tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニ吉君が行く! テニスと伴に35年!未だテニスの魅力に酔い知れ、80歳までは頑張るゾーと意気込んでいるテニ吉君です!どんなところがテニ吉君なのか?・・・それ私も・・・って思ったあなたは立派なテニ吉君です。楽しい楽しいテニスの話題をお話していきたいと思っています。

テニ吉君が行く!
最近の記事
巳年
01/08 16:21
年の瀬に
12/30 17:19
メリークリスマス
12/25 12:52
東京にて
12/22 16:36
冷えた~
12/20 16:36

「テニ吉の素敵なテニス人(びと)」第1回

記念すべき第1回はやはり私をテニスの世界に導いてくれた父のことでしょう!

「父こよなくテニスを愛す!」(1)

今年の夏も例年と同じように暑い日々が続いた。

そんな8月14日お盆の真っ只中に父はみんなに看取られながら75年の生涯を閉じた。

病床につく今年の3月中旬まで一緒にテニスしてたのです。

土曜のサークルのメンバーにそれはそれは可愛がってもらって。大好きな大好きなテニスをしていたのです。日常生活では歩くことも覚束無いのにテニスコートでは走るのですから・・・凄いですよね!

家族の中で唯一テニスに嵌ったのは私だけでしたから・・・私をテニスをすることをとても楽しみにしていたのですがなかなか時間が取れずに・・・

本当に土曜サークルの皆さんには感謝致します。

ありがとうございました。

次回は昭和40年頃の話から進めていきましょう。

投稿者 テニ吉君が行く! 23:32 | コメント(0)| トラックバック(1)

シリーズ・「テニ吉の素敵なテニス人(びと)」プロローグ

ブログをはじめてようやく、テニ吉君のテニス関係者へのお話へとたどりつきましたねナイス!

たくさんのテニス人(びと)に支えられてきたテニ吉君のテニス人生ピース

どれだけの人に支えられてきたでしょうか!
またお世話になったでしょうか?

これから時々「テニ吉の素敵なテニス人(びと)」と言うシリーズでテニ吉が関わってきた方々のご紹介やお話をしていきたいと思いますスマイル

さてさてどなたが登場してくるでしょうかね~???

明日の記念すべき第1回目の登場者は私をテニ吉に引込んだ「父こよなくテニスを愛す」をお送りします。
投稿者 テニ吉君が行く! 00:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

準備運動どうしてます?

またまた準備運動系のお話ピース

冬場はやはり怪我が増えますね~!寒くて身体が動きににくいのに無理をしてしまうのですよね!カンタン

みなさんはどんな準備運動をしていますか???

カラスの行水みたにちゃっちゃと終わらせてはいませんか?
ダメですよ!ぷんぷんそんなんじゃ!ぷんぷん

できることなら4~6分のランニングはしたいですね!スピードは遅くていいのです。一種のアイドリングですから!ピース

それからゆっくりとストレッチですよ!
もちろん全身ですよ!頭から爪先までですよ!
首・肩・肘・手首・膝・足首・股関節・腰などの関節と筋肉の筋伸ばしですよ!靴

身体が硬い人は特に頑張りましょうねワハハワハハワハハ

準備運動で一汗かければ「OK牧場」?なんですが???

それからミニテニスなのですが・・・・ラケット赤

「ウィークエンドプレヤーにはそんな時間はないのです!早く打ちたいのです!」御尤もです! が・・・怪我や故障は
誰も変わってくれませんしとても嫌なものなのです不満

怪我や故障がなく気持ちよく最高のパフォーマンスで楽しいテニスをしましょうね!イシシイシシイシシ

また明日です
投稿者 テニ吉君が行く! 00:41 | コメント(2)| トラックバック(0)

準備運動どうしてます?

またまた準備運動系のお話ピース

冬場はやはり怪我が増えますね~!寒くて身体が動きににくいのに無理をしてしまうのですよね!カンタン

みなさんはどんな準備運動をしていますか???

カラスの行水みたにちゃっちゃと終わらせてはいませんか?
ダメですよ!ぷんぷんそんなんじゃ!ぷんぷん

できることなら4~6分のランニングはしたいですね!スピードは遅くていいのです。一種のアイドリングですから!ピース

それからゆっくりとストレッチですよ!
もちろん全身ですよ!頭から爪先までですよ!
首・肩・肘・手首・膝・足首・股関節・腰などの関節と筋肉の筋伸ばしですよ!靴

身体が硬い人は特に頑張りましょうねワハハワハハワハハ

準備運動で一汗かければ「OK牧場」?なんですが???

それからミニテニスなのですが・・・・ラケット赤

「ウィークエンドプレヤーにはそんな時間はないのです!早く打ちたいのです!」御尤もです! が・・・怪我や故障は
誰も変わってくれませんしとても嫌なものなのです不満

怪我や故障がなく気持ちよく最高のパフォーマンスで楽しいテニスをしましょうね!イシシイシシイシシ

また明日です
投稿者 テニ吉君が行く! 00:41 | コメント(1)| トラックバック(0)

故障しないテニス③

みなさんのXmasいかがでしたか?
テニ吉は午前中久々にとても楽しいテニスに勤しみましたよ。スマイル
午後はゆっくり~でしたね!夜に特にパーティーはありませんでしたね・・・アハハ困った
でも、ブログはお休みを頂きました・・・!ビール

さて、今回で最終回になります「故障しないテニス」は肩と足になります。筋肉靴

肩の痛みの原因の多くはサーブやスマッシュですよね!
スマッシュはごまかしが利いてもサーブはそうはいかず、フラストレーションが溜まってしまう原因ともなりますよね!冷や汗

これまでの経験で多くの痛みは準備運動不足と整理運動不足です。特に準備運動は大切なのですよ!ラケット赤
ストーロクやボレーでは肩の準備にはなっていないのですよ!
ラケット青しっかりした準備運動とゆっくりと肩を回しながら打ち始めるのですよ!そして徐々にペースアップしていきましょうね!ラケット黒

足は動いている途中で起こることが多いですよね!靴
特に足首・・よく捻挫する人、しかも同じところを!!! 
「癖なんだよね~ァハハ」なんて言っているのはだれ???

歩き方やフットワークで変わりますよ!時間があるならば走り込みでも克服できると思いますよ!
筋力が落ちたり、運動不足だったり・・・・
やり過ぎは疲労蓄積でしょうからやはり故障の原因になりますね!悩んじゃう

膝は体重かな~????

太ももの裏(ハムストリングス)運動不足かな???

もし、痛めたら安静にし、48時間冷やしてから暖めに入りましょう。エクスクラメーション・マーク

故障しないのも実力の一部だと考えた方がいいと思いますね

次回からは準備運動についてです。
投稿者 テニ吉君が行く! 23:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

故障しないテニス②

今日の故障しないテニスはフォームを中心にお話を進めたいと思います。

フォームと言ってもたくさんありますよねラケット赤

足から始まり~頭まで・・!さてさてどこからいきましょうか?

今回の故障・・を考えると一番はグランドストロークのフォアハンドではないでしょうかクエスチョン・マーク

ひと昔前まではテニスエルボーや手首が痛いと言うと主にバックハンドでしたがダブルハンドが多くなった最近ではフォアハンドでのエルボーが増えていますね筋肉

25年くらい前のB・ボルグの登場で注目を集めた「トップスピン」「ヘビースピン」なるものがきっかけだとは思いますが最近のラケット性能の向上、ストリングスの多様化、情報の豊富さ・・・などによるところが多いのではないかと感じています。悩んじゃう

その中でも特に「情報の豊富さ」はある意味ビギナーにはあまりいいものとは言えないようですね困った

どういう事かというとTV放送や雑誌の連続写真などトッププロの試合を見る機会が俄然増えていますよね!と言うことは見よう見まねのプレイヤーが増えると言うことです。思い出してください。四大トーナメント決勝終了後のテニスコートコート

ナダルだ!フェデラー!だと同じようなフォームがあちらにもこちらにも・・・テニスボール
だれです「エッグボール」なんて言っているのは・・・テニスボール 彼らは超人なのですよ!!!!筋肉も運動能力も全く違うのですから・・・靴

わかってるって!でもやってみたいのですよね~!
でもラケットをこねくり回すのだけはやめましょね・・・!ラケット黒ラケット青ラケット赤

皆さんの身近にいるコーチや上級者に聞いてみてください。どうやってトップスピン打っているのか?ラケット面はどこを向いているのかピース

そして腕や肘などの使い方を詳しく聞いてみてくださいねメガホン

キーワードは「プロネーション」としておきましょうね!




投稿者 テニ吉君が行く! 21:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

故障しないテニス①

出張や何やらでなかなかブログに向かう時間が無く・・・
ようやく今日から復活です。よかったらお付き合い下さい。

前回の内容の続きは「故障しないテニス」です。

Q1.これまでに5~6年以上のテニ吉の方々で故障をしたことある人~~~?

「あらあら何人手を挙げてますか?」
えっ?昔別のスポーツやってたときの古傷???でも痛いいのでしょう?

Q2.治す努力をいている人~~~?

「なに、あんまりやってない。やってると忘れるからいい?でも終わると痛い!」
そりゃそうでしょう!無理しているのですから・・・

Q3.エルボーをやったことある人~~~?

ふぇ~多いですね~!

Q4.やったことある人はどれくらいで治りましたか?

半年以上が多いですね。えっ?2年もかかった・・・?

身に覚えのある会話の数々!時間が無い、レベルアップしたい!願望は山のようにでも・・・身体が・・・!

どうしたら故障しないのですか?
①フォーム修正しましょう!
 今さらなんていわないで下さい。とても大切なことです。 勇貴も時間も要りますが永くテニスを続けたいなら是非是 非トライしましょう。(具体的には次回)

②準備運動しましょう。
 ストレッチは必要です。トップ選手はきちんとしていま  すよ。合わせてフォームアップも必要なのです。いきなり ロングラリーしてすぐゲームなんてもってもほかです。

③整理運動はもっとしましょう。
 ボディーメンテナンスとも言います。次の日に疲れを残さ ないためにも・・・「私は明後日凝りが来るわ~年ね~」 なんて会話に花を咲かせないようにしましょうね!

④テニスをしない日もストレッチを・・・
 ウィークエンドプレヤーの方も週複数回プレーされる方も
 テニス以外でのストレッチをしましょうね。
 きっとテニスへのとてもプラスな影響が出ると思いますよ。

明日は「故障しないテニス②」をお送りします。





投稿者 テニ吉君が行く! 00:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

故障しないためにも・・・

さてさて戦意損失をして2日!時間の余裕も出来て今日は頑張りますねピース

九州は雪までは行かないまでも霙交じりの寒気の嵐でした雪だるま

テニスボール風上からのボールは風に乗り猛スピードでコートに突き刺さったことでしょう!テニスボール反対に風下からのボールは風の抵抗を受けて今までに打ったことの無いようなスライスサーブやドロップショットが決まったのではないでしょうか冷や汗

そんな中テニスを頑張ったみなさん、怪我しませんでしたか?故障しませんでしたか?
特にアウトドアでプレーしている方は身体が温まるまでにかなりの時間を要したでしょうがどうやって温めましたかクエスチョン・マーク
オンコートでボールを打つ前にストレッチやランニングをしましたかクエスチョン・マークサークル急げ

してないあなたは身体のどこかが故障をしていませんか冷や汗

テニスは他のスポーツに比べると怪我や故障がとても少ないスポーツと言われています。
しか~しぷんぷんそれはプロレベルのお話であっってアマチュアのしかもウィークエンドプレーヤーのレベルではそうは行かないようです怖~い

肘に手首に膝に足首に腰・・・
症状もいろいろで少しくらいの痛みはなんのその!ラケット持てば痛みなんて忘れてしまうから・・・!
なんてこと言っているあなた許せない

え~びっくり今はいいでしょうが将来大きな怪我にならなけば・・・困った
と老婆心ながら心配してしまいますお前なぁ

それにレベルアップに支障をきたすと思うのですが???

怪我や故障の多くは無理な打ち方をしていたり、フォームが崩れていたり、体調不良だったりといくつかの原因が挙げられると思います困った

その原因や予防・治療等についての詳しくは明日からの「故障しないテニス」でお届け致しします。
投稿者 テニ吉君が行く! 21:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

昨日のブログ・・・

書いたのです。遅くまでかかって・・・撃沈

予告通り「身体の柔軟性について」と言うタイトルで・・・冷や汗

ところが・・なっなっなっなんと書き終えて「投稿する」をクリックしたとたん・・・
全てが消えてしまったのです。まいったぁまいったぁ

狐に抓まれたような?何が起こったのか?理解不能の状態で呆然としてしまいましたが・・・たぶんどこか違うキーボードのキーに触れてしまったのでしょう。そりゃないぜ

そして不幸なことは更に続いて、通信不可能になったのか再構築出来ない状態になってしますたのです。そのうち書き直す元気がだんだん失せてきて書き込みを断念してしまいました。冷や汗

と、言うことで今日はこれを書くので精一杯で、明日からまた頑張ることにしますごめんなさい
投稿者 テニ吉君が行く! 00:01 | コメント(2)| トラックバック(0)

コートサーフェスについて

今日は「コートサーフェス」についてコートです。

日本では「砂入り人工芝」のサーフェス花盛りの状態ですよね!「砂入り人工芝」って「オム二」のこと?って確かにそうなのですが・・・「オムニ」は商品名でして・・・ここではあえて「砂入り人工芝」としてお話します。え~っ?硬いって?「オムニ」の会社からは何も頂いておりませんので・・・悪しからず! 今日はそんなお話じゃな~いって失礼しました

コートサーフェスは世界的には「ハード」「クレー」「グラス」「カーペット」などなど!四大トーナメントを思い出してみてください。オーストラリアとUSオープンはハードコートコートフレンチはアンツーカー(クレー系)コートウィンブルドンはご存知天然芝(グラス)コートこれらのサーフェスを征することの難しさはここ数年フェデラーがフレンチで勝てないことや女子選手のウィナーは全員違うことなどを見ればお分かりかと思います。

日本でのクレーコートの消滅に懸念の声を上げるJTAの渡辺康二さん。「テニ吉」君も同感ですピカ

クレーコートで踏ん張る力やフットワークがしっかり身につくのですがね~にっこり
Jrには少々の環境の悪さは筋力強化、メンタル強化、教育的には最適なのですがね・・・・エクスクラメーション・マーク
少々のイレギュラーは反射神経で克服したいですよね~冷や汗
コートが悪いと嘆いているそこの高校生や大学生ぷんぷんコートに悪さはプラス思考でいこうねワハハ

九州・佐賀には天然芝のコートを持っているクラブでその名も「ウィンブルドン九州」と言うところがあるのです。チャンスがあったら是非是非体験してみてくださいね!
ちょうっとお高いですがウィンブルドンの雰囲気は十分味わえますよワハハワハハワハハ

明日は柔軟性についてといきましょうか?
投稿者 テニ吉君が行く! 01:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

冬の練習

雪だるまが降ろうが雨が降ろうが・・・コートが使える限りテニスはするのですガハハ
「テニ吉」たるものテニスが出来るとが当たり前!みたいなノリなのですピースと~ぜんです叫び

雪の降る中テニスするのも楽しいですよ!雪とボールが入り乱れてねにっこり

「テニ吉」は1年中テニスをするのです。もちろんアウトドアでですよエクスクラメーション・マーク木枯らし吹く中白い息を吐きながら、手袋・帽子・マフラー・・・ホントに雪だるまみたいになりながらも楽しむのですにっこりにっこりそして調子がよくなってくると1枚ずつ脱いでゆくのです。背中から湯気出しながら・・・ そこまでしてテニスするわけクエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーク
と~ぜんですエクスクラメーション・マーク

「テニ吉」君が住んでいる九州ではお正月2日から始まる大きな大会がもう何十年以上も続いているのです。昔は雪が多くて行くのも大変でしたが会場も大変でしたね!しかし最近の正月は暖冬であまり雪も降らず大変環境がよくなりましたよ!って喜んでいいものなのか???今年もエルニーニョ現象で暖冬らしいですけどねびっくり

皆さんは年末いつまでテニスしますか?そして年明けは??
俗に言う打ち納めと打ち始めなのですエクスクラメーション・マーク
12月31日が打ち納めで1月1日が打ち始め????ハア~???ぷんぷん

「テニ吉」にはと~ぜんなことですイシシ
環境的に難しい方もたくさんおられるでしょうが探せばあるものですよワハハワハハ

「テニ吉」君は毎年、「また~?」と呆れられたり、あきらめられたり?しながらもみんなを巻き込んで楽しくやってますよピース

今は「砂入り人工芝」と言う画期的なコートのお陰でホントいつでもテニスできるようになりましたよねガハハ
とてもとても嬉しいことですねスマイル

さぁみなさん、今年こそは31日打ち納め元旦打ち初めといきませんかラケット赤ラケット青ラケット黒

明日はテニスコートについてです。
投稿者 テニ吉君が行く! 21:21 | コメント(2)| トラックバック(0)

どうしてますか?ストリングス!

ラケット赤「私のラケットストリングスもう10年もそのまんま!!」
ラケット青「そうそう買ってから一度も張替えたことな~い!」って自慢げに困った

お話される方々!確かに飛ぶには飛びます・・が・・・!一度張替えてみては如何でしょうかクエスチョン・マーク
ラケット赤「だって何に変えるの?」ラケット青「どれくらいで張るの?」ラケット黒「高いんでしょう?」などなど・・張替えることにマイナスなことばかり・・ならば、と私の生徒さんのものはお預かりして張替えてさしあげますがね!
残念ながら全員ではありませんが多くの方は「張替えてよかった~!と喜んでいただいていますね」
今のラケットはフレームも強くなったので張りっぱなしでも曲がったり変形したりはあまりないと思いますが・・・。やはり張替えは行った方がいいと思いますよカンタン

メンズウェアコーチやショップの方から「出来れば3ヶ月くらいで張り替えたほうが・・」とよく聞かれると思いますが、物によります!最近のストリングスは素材などをよく調べてからきちんと専門家にお願いするのが一番だと思いますよ!
ラケット黒昔はナチェラルストリングスのこと「ガット」と呼んでましたね!羊の腸から出来ていたからそう呼ばれてましたね。でも高価でね!とてもとても張れるものではありませんでしたが・・・社会人になってからトライしましたがやはりよかったですね~!!感激でしたよスマイル

日記「テニ吉」君の愛読書TJにストリングスのことが結構詳しく掲載されていましたね!チャンスがあったら読んでみてくださいね!9月~11月号ですかねにっこり

ピカそういえば9月にフェデラーが日本にやってきてから特にでしょうか?フェデラーのテンションが話題になってますよね!45ポンドとか???もちろん「テニ吉」君やってみましたよ!これがとてもソフトで打感もよくちょっとはまりそうです!!!みなさんもトライされてみては如何ですか?でもちゃんとしたストリンガーにお願いしてくださいねピースピース

明日は「冬のテニス」についてですよ!
投稿者 テニ吉君が行く! 23:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

足元に気~使ってますか?

足元って匂いですか~?違いますよ~ぷんぷん誰がオッサンの悪臭のこと書きますかぷんぷんじゃ~外反母趾?悩んじゃう
それも違いま~すお前なぁ健康講座ではありません困ったテニスシューズの真面目なお話!真面目な???そうです大事な大事なシューズ選びのお話ですよガハハ以下の問いに答えてみて下さい。
①テニスシューズはサーフェスで履き替えている。
②自分の足のサイズをきちんと把握している。
③シューズの紐は必要なとき閉めるようにしている。
④機能優先で選んでいる。
⑤踵は絶対踏まない。
⑥シューズはフットワークの要であると思っている。
⑦中敷は取り替えている。
以上のことがパーフェクトならあなたのシューズに対する考え方は「テニ吉」で、立派に気~使っうことができてますね!
確かにカラーやデザインが素敵なものを履きたい気持ちも良くわかります!
でも激しい運動量のテニスには自分に合ったものでサーフェスにもきちんと対応できたものがいいですね。
費用がっかる~困ったでも怪我や故障のことを考えるときちんとしたシューズをはいておきたいですねピースピース
明日はストリングスのことにしましょうね!
投稿者 テニ吉君が行く! 00:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

もうベストラケット出逢いましたか?

みなさんはご自分のベストラケットに出会いましたか?ラケット赤
年数によって、レベルによって、資金源??によって、好みによって・・・早く出合う人もまだまだって言う人もあるかと思いますがね。
調子がいいときのラケットそのときは最高の道具なのでが・・!一たび調子を崩すとラケットのせいにしてしまいますよね悩んじゃう自分の腕のことは高い高い棚の上に上げたまま!
やっぱりストリングスよね~!ラケットよね~!と販売店にとっては
「ねぎを山ほどしょってきた鴨」ピースなんですがね~お前なぁまっそうやってマイベストラケットに出会っていくのですがね
それにそれに隣の芝生が青く見えるように、調子のいい人のラケットが羨ましくもちょっぴり嫉ましいのです。そしてやはり「ラケット買い変えようかな~」ってつぶやき始めるのですイシシそうなるともう止まりません。ほぼ1~2週間以内にはラケットは変わっていることでしょう。へへへ
「テニ吉」君のベストラケットはなんと言ってもP社のグラファイト90・95ですね。30歳くらいからようやく使い始めて全部で8本くらい使ったでしょうかねラケット赤ラケット赤ラケット赤
高価な買い物だな~といつも思ってましたけどね!
ぶれないのです・・・・・当たった面の向きのまま飛んでいくのです。試合にも勝ちましたね~ラケット青ラケット青ラケット青ラケット様様でしたね~・・・・ラケット青ラケット赤
出来ることなら一生同じラケットでもいいのですが~モデルチェンジや廃盤などなかなか次のラケット選びには慎重になりますよね~あれー?
「テニ吉」君は現在棒メーカーさんとのアドバイザー契約をしていますのでそのメーカーで一番合っている物を使わせてもらっていますよピース
さてさてみなさんこれは~~ってラケットに出逢いましたか?まだの人は早く出会いますように。ラケット赤ラケット青ラケット黒
明日は「シューズ」のお話にしましょうかね!!!

投稿者 テニ吉君が行く! 00:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

ウッドラケット?

長い長いヒストリーというか自己紹介を終え、これからは日々起こる「テニ吉」君の周りでの出来事や仲間を中心に書き留めていこうと思いま~すにっこり
さてさて今さら・・・?みんさんはウッドラケットでボール打ってみたことありますか?1980年代にはほぼ姿を消したウッドラケットラケット黒唯一プリンスのウッディーと言うデカラケがありましたがその当時1本4万円近い価格はなかなか手が出せるものではありませんでした。でも「テニ吉」君の父親は使っていたのですガハハその頃テニスエルボーになったらしく・・・。でもテニスはしたい!そこでウッドなら手にやさしいかも・・と使い始めましたね。気がつくと2本も持ってましたよエクスクラメーション・マーク
ストリングスを張ると1本4.5万円近くなったんじゃないかな~?高~!
先日知り合いがオートテニスに「こんにちは!」と声をかけて手にしているラケットに目をやるとな・な・ななんとウッドラケットびっくりそれもフタバヤ・ビゴラスSSS・ホワイトラケット青ネットで落としたらしいのですが・・・まいったぁ
フタバヤ?ビゴラス?SSS?何屋さんのどんなラケット???知らない人には予想もつかないものだとと思いますがネットオークションを見ている人は見たことくらいあるかも?ですね。フタバヤはその当時カワサキとともに日本のテニス界に燦然と輝いてたラケットメーカーなのです。その中でもベストセラーのビゴラスSSS。ウッドラケットにも関わらずオープンスロートというグリップとフェースの間が二股になっているのです。いかんいかんのめり込んできているワハハ
実はウッドラケット重たくはありますが(350~400g)長さは変わらずスイートエリアがやや先になるくらいで使えないことはないのです。フェースはもちろん小さいですよ
「テニ吉」君も時々使いますよ。でも軟らかくて折れそうな感じがしますが・・・ビミョー
なかなか真ん中に当たらない人一度使って見られてはいかが?音符音符音符
投稿者 テニ吉君が行く! 08:11 | コメント(4)| トラックバック(0)

自己紹介Ⅵ(最終回)

1985年~前後のテニスブームが落ち着き始めた頃「テニ吉」君も仕事の内容が変わりテニスから若干遠ざかった時期に入ります。1990年頃からローカル大会へ比較的多く出ることになるのです。勝っても負けてもいろいろ言われるよ~!なんていいながらテニス楽しんでいましたね。出場すれば参加賞だけでは終わらない何かをゲットしてきていましたね。お遊びの試合も多かったですね!さてさて時は1995年大転機を迎えます。100%ではないですが生活の中にテニスが占める割合が増えることになったのです。そこから約10年テニスをプレーする時間の多さではなく何らかで関わることが多くなったこの頃です。
現在のテニス状況は・・・
行政関係が行っているお昼間やナイター・ジュニアのテニス教室の指導。プライベートジュニアやナイターレッスン。ニュースポーツ系のスポンジテニス(詳しくはいずれ・・・)
時に上級者の指導を兼ねて自分の練習も???その他地域のテニス協会や施設に関する協議会・はたまた国際大会などなど・・・。自分がプレーすることよりも多くのみなさんがテニスを楽しんで頂けるようお手伝いできることが何より楽しい日々です。46年も生きてくるとさまざまな事があり自己紹介というかヒストリーが長く長くなってしまいました。
文字ばかりで面白くない内容だとは思いますが個人的に書き留めておきたかったことが多かったものですから・・・。ということで自己紹介は終わりとなります。
次回からは「テニ吉」君のテニスな話をいろいろな角度から書き留めていきたいと思います。
デジカメ買わなきゃ~!どれくらいの画素数があれば載せることができるかな~ビミョー
投稿者 テニ吉君が行く! 08:15 | コメント(2)| トラックバック(0)

自己紹介Ⅴ

猫も杓子もテニステニステニス・・・民間のテニスクラブも公共の施設でもテニス教室花盛りの時代が続きます。打ち方もトップスピンだ!ダブルハンドだ!更にはオープンスタンス?今ではごくごく当たり前の言葉ですが今から20年前は驚きと戸惑いの連続ではなかったでしょうか?ある意味テニスバブルのこの時代は日本に多くのトッププレやーがやってきます。「ジャパンオープン」「セイコースーパーテニス」「東レ」・・・見に行かれた方も多いと思います。そして世界の凄さにビックリされたことだと思います。
一般市民レベルでは・・・ローカル大会が急増し優勝賞品が豪華なものになり多くの方が挑戦されたことだと思います。
またレディース大会としてママさんテニスの全国大会が始まりテニスブームに更に拍車をかけることとなったと思います。レベルアップで全国大会を目指す主婦層のテニス対する情熱は今なお続いていますよね。「テニ吉」君はレッスンに練習にやはりテニス三昧な日々ですがローカル大会には極力出ずにレベルの高い試合を目指してましたね。

次回は自己紹介最終回 現在の様子です。
投稿者 テニ吉君が行く! 09:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

自己紹介Ⅳ(テニスブーム)

「テニ吉」君が大学時代に突入した頃俄かにテニスブームが起こりつつある気配がしていた頃なのですが世の硬派たる男性人の多くは「テニスなんて~女の~」と見向きもしていなかっのですがウィンブルドンにB.ボルグやJ.マッケンローが登場し夜中までライブ放送が始まるや否や世の中一気にテニスブームに火がついた感じがします。そこにはまさにテニスの技術もさることながらテニスファッションの魅力が先行したといえると思います。特にB.ボルグのFILAはテニス界に高級ファッションブランドを植えつけたと言っても過言ではないでしょうし、デザインも素材もこれまでの英国や仏国、米国でなくイタリアものであることやテニス界ではありえない高額なものなど斬新なものばかりが目立ったこととなっていましたね。覚えてあると思いますがロンゲにヘアーバンド、FILAのピチッとしたウェア、デアドラのシューズ、ラケットはドネー(晩年はバンクラフト社)そして打ち方はトップスピンにダブルのバックハンド。トップスピンもダブルハンドも初めてのプレヤーではなかったのですが、これだけ活躍した選手は初めてだったと思います。みなさんも街角やテニスコートで全身B.ボルグモドキをどれだけ見たことでしょうね!そうそう都会ではラケットをバックに入れて会社帰りにテニスレッスンに行くのがファッションになってましたね。覚えていますかクレージュのラケットとか・・・!
お陰で地方でもテニス教室のブームが押し寄せてきてテニスコーチのアルバイトは引く手あまたの?状態でしたね!
そんなわけでテニスの時間が一気に増えて365日テニス、テニスな超強力な「テニ吉」君が誕生しつつあるのです。
えっ?大学のテニス?そりゃあもう1日4時簡以上の猛練習の日々ですよ!鍛えられましたね!お陰で今の「テニ吉」君があるのですがね!鍛えて頂いた先輩にはとても感謝しています。少しずつ上手くなっているのが体感できていた時代でもありますね。ほんとに「テニス以外にすることはないの?」ってじだいでした。因みに私のラケットは大学4年の終わりまでウッドラケットでしたね。その後ヨネックスR-22にようやくなりましたね。みなさんのラケットの歴史って何本くらいですか?
ではつづきはまた明日です。
投稿者 テニ吉君が行く! 22:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

自己紹介Ⅱ

今年はなかなか寒くならないですねーエクスクラメーション・マークなんていってましたがちゃんと寒くなりましたよねまいったぁ
でも全国の「テニ吉」君はちゃんとテニスしましたよね!
私ももちろん朝からテニスしましたよ!さて、自己紹介Ⅱです。高校へはテニスのレベルアップも目指してテニスの名門へ挑戦するのですが残念ながら体調を崩し手術を余儀なくされ体力の消耗から退部を決断。しかしテニスから離れることは出来ず、地元で活動の場を探しながらテニス再開。お世話になっていた市民クラブの先輩方があちこちに連れて行ってくれましたね!そして地元の高校レベルの大会へも参加しそれなりに頑張れもしましたね。あっという間の高校生活から大学へと進むことになります。この頃からテニスの指導が始まりますね。テニス界が打ち方やラケットの変革が始まり、
就いていけるかな・・・って感じです。自己紹介は多分Ⅴ~Ⅶまで続くことだと計画しています。
ではみなさんお休みなさい。また明日です。
投稿者 テニ吉君が行く! 00:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

自己紹介Ⅰ

さてさて「テニ吉」君の自己紹介をさせて頂きます。
35年もテニスしているのですからおおよその年齢は想像できるかと思いますが現在46歳立派なシニアです。
10歳くらいで父親の影響でテニスを出会う。休日はとある学校のテニス部の顧問をしていた父親について行き、大人用の重たいラケットでひたすら壁打ちで昼休みや終わった直後にちょっとだけONコートでのラリー。それが何よりの楽しみだったことを思い出します。12歳夏初めてマイラケットを買ってもらう!その理由はオーストラリアの元デ杯監督、ハーリー・ホップマン氏のクリニックに参加するためでしたね。ラケット赤その頃のラケットはもちろんウッドでカワサキ製のjrオールマンと言うものでした。因みにかの福井烈プロが高校時代に使用していたのがオールマンでしたね.しかし中学3年で折れてしまいましたね冷や汗
中学時代は学校ではバレーボール、休日は市民クラブなどでテニスをやってましたよ。休日の市民クラブではローラーかけたりしながらコート整備の方法などたくさんいろいろなことを教えてもらいましたねスマイル


今回はここまで!また明日です。
投稿者 テニ吉君が行く! 00:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

はじめまして!「テニ吉」君です!

みなさんはじめまして!「テニ吉」君です。
「テニ吉」と聞いてピ~ンと来た人は間違いなく「テニ吉」君ですよ。「テニ吉」君はとそうなんです、テニスキチガイの略。なのです。あまりいい表現ではありませんがそう(言われた事があるテニスプレーヤーは多いはずです。自分で言っている人は正真正銘の「テニ吉」君で周りのみなさんが認めていれば間違いなくレベル10ですよ!イシシ
もちろん私もレベル10ですガハハ
「テニ吉」君は【寝ても覚めても】【明けても暮れても】【三度の飯より・・・】テニス・tennsi・庭球・・・
テニスが体じゅうに染み付いている人でいつの間にかテニスの話になっている人、テニス中心に生活を回している人、「またテニスお前なぁ」と家族だけでなく周りのみんなにに呆れられている人、いつでもどこでもテニスの準備が出来る人、テニスの話なら一週間は大丈夫?な人、テニスコートの匂いをかぎ分けられる人?・・・etcと挙げればきりが無いほどテニスな人のことなのです。
みなさんの周りではなく そう! あなたが「テニ吉」君なのではないですか?そんな「テニ吉」ライフをみなさんと語り合いたくてブログデビューしました。
いろいろな「テニ吉」を投稿していきたいと思っていますのでよろしくお願いしま~す。
次回は「テニ吉」君の自己紹介です。

投稿者 テニ吉君が行く! 08:42 | コメント(0)| トラックバック(0)
2006年 12月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
月別アーカイブ
最近のコメント
おはようございます。…
TM 03/18 07:24
おはようございます。…
TM 12/04 07:13
おはようございます。…
TM 12/04 07:12
こんばんは。久しぶり…
TM 12/03 21:26
こんばんは。久しぶり…
TM 12/03 21:20
最近のトラックバック
波乱は終わらない?
07/01 16:26
★テニスばかマスター…
12/29 07:20
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。