tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニ吉君が行く! テニスと伴に35年!未だテニスの魅力に酔い知れ、80歳までは頑張るゾーと意気込んでいるテニ吉君です!どんなところがテニ吉君なのか?・・・それ私も・・・って思ったあなたは立派なテニ吉君です。楽しい楽しいテニスの話題をお話していきたいと思っています。

テニ吉君が行く!
最近の記事
巳年
01/08 16:21
年の瀬に
12/30 17:19
メリークリスマス
12/25 12:52
東京にて
12/22 16:36
冷えた~
12/20 16:36

イメージ②「スウィング」

4月ももうすぐ終わり。早いですね。そしてGWへ突入していきますが・・・。新たな教室が始まって約3週間くらいですね。教室的には3回~5回くらいの進行状況(週1と週2)ですよね。この春からはじめたビギナーの方々にはまだまだ不安一杯の状況だと思いますが・・・。GWあけも頑張って練習に来ていただけることを願いながら楽しさを伝えていかなければなりませんね。

そこで今回のシリーズ、イメージは「ウィング」。一口にスウィングと言ってもいろいろなものを思い浮かべますよね!
今サーブの調子が悪い人にはサーブのスウィングがどうだったかな???と。バックハンドが今一って言う人はバックンハンドのことが頭をよぎりますよね。「何が悪いの?」とコーチからのアドバイスや周りの人たちの真似をしたりと・・・工夫したり改善したりしているのだけどなかなか上手くいかないそして「イメージが沸かない」っていいますようね。

実はこの「スウィング」以外に厄介なもので、あまりにも数や種類が多いいのですよ。多くの方には同じに見えてるのかもしれませんがかなり違っているのです。ですから一人一人に伝える説明やアドバイスは違ってくるのです。プレーする人がなんらかのイメージを持っていてくれればそれはとても参考になりアドバイスもし易いのですがね。

今回の「スウィング」はグランドストローク・ボレー・オーバーハンド(サーブやスマッシュ系)とあと3回のシリーズとしてお話を進めていきたいと思います。

きっとみなさんにも素晴らしいショットが打てるようイメージを持つことが出来るようになりますよ。

因みに自分の打っているところビデオで見たことありますか?見たいと思いますか?
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 08:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

ナダル!ナダル!

やっぱりナダルのクレーコートでの力は凄いですね!予想していたとは言えちょっと複雑な思いはテニ吉君だけでしょうか?フェデラーの決勝の相手がナダルでクレーコートなら連勝や記録が止まってしまっても仕方ないかと・・・あきらめ気味です!

これから暖かくなるヨーロッパではクレーコートでの試合が続きますね。(もちろん一年中あってますがね)5月のフレンチオープンまでヨーロッパ各地で熱戦が広げられますようね!CSやCATVなどをお持ちの方はライブやVTRで見ることが出来るのでしょうね!テニ吉君は・・・あるにはあるのですが残念ながらなかなか見る時間はないですね!

それと4大大会はウィンブルドン以外は某wに独占されていてこれまたなかなか見れませんね!(だって高くないですか受信料???)まっ何らかの方法を考えましょう!

そんなことよりも全仏は今年もナダルなのでしょうかね?そしてウィンブルドンがフェデラー?

若くて新しいスパースターの出現はありますかね??

日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 11:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

雨の日曜日

以前「雨の土曜日」というタイトルで投稿したことがありましたね!今回は日曜バージョン。予定がビッシりと入っていたテニスの予定はもちろんキャンセル!アウトドアですから仕方ないですね。日頃の練習がインドアの方にとってはいつもと同じじかんだったのかもしれませんね。

さてさて予定がなくなってしまった皆さんはどんな日曜日を過ごされましたか?プラスに考えればフリーな楽しい時間だと・・・そうでない人はつまらないTVとお友達な一日だったのかも知れませんね。

因みにテニ吉君はラジオな午後を過ごしていましたよ。
久々に大好きな番組を聴きながらあれこれと楽しい時間でしたね。テニ吉君が住んでいる地域でも選挙かあっていて投票してきました。応援している人が当選してくれるととても嬉しいのですがね・・・。今日中には結果が判明するので当選したときには事務所までお祝いに行かなくては・・・?

テニス情報ではフェデラーナダルがクレーコートで戦うみたいですね?モンテカルロオープン・・ライブで見れる人がいるうんだろうな~!と羨ましく思っていますが結果知りたいですよね!

今週末にはGW突入ですが、関係ない人もある人もひとまずテニス中心な生活がどうなることやらと・・・かんがえてみましょうか???
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 16:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

体の動きの秘密!

先日から体の凝わりや動きの良さなどについて書いていましたが、実は秘密があったのです!それはこの年齢になって初めてトライした「コンディショニングウェア」野球のイチローやテニスの愛ちゃん、ゴルフの青木さんまでも・・・その他多くのプロスポーツ選手も着用しているスパッツとか言われていたものですよ!ここ数年大きな怪我も無くそこそこにプレーしてきたテニ吉君には無縁のものだと思っていました。

ところが先日あるP社の展示会で本格的に販売をするとのことで、騙されたと思って試しに履いてみては・・・との営業マンの一言でトライすることになったのです。品物は3月上旬には届いていたのですが、なかなかトライすることが出来ずにいたのですが・・・(この辺が親父と言うか古いと言うか・・・)先日遂にトライしたのです。

4月中旬の気候では蒸れたり、ごわごわしたりするのでは・・と思っていたのですが、なんとなんと筋肉の動きをサポートしてくれるではありませんか!特にハムストリングスのつけ根からお尻、背中側へと動く度に「もっと動けるよ」と筋肉の声が聞こえてくるのです。

目から鱗とはこのことだろうと思いましたよ。これまでテニ吉君の周りでは年齢別のベテランプレヤーくらいでしか見たことはなかったのですかこれからはパフォーマンスを高めた
練習の時には使用していきたいと思いましたよ。

因みに巷ではこの「コンディショニングウェアは」アウトドアショップやユニクロまでさえも扱っているのでビックリしましたね。運動やスポーツしている人には必需品になるのでしょうかね???
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 23:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

体の凝わり!

みなさんは最近体が全身が凝わるほどテニスしたことありますか?長い時間か、超~ハードな練習しない限りなかなか全身が凝わることはないですよね!長年プレーしている方にはマンネリ化のためによほどのことがない限り次の日、または次の次の日に凝わりで起きれないなんてことはないと思います。

テニ吉もここ数年他のスポーツをしない限りテニスで凝わるなんてことは殆どなかったのですが最近日曜日ごとに少し力の入った練習をしているとだんだんと眠っていた筋肉が昔の動きを呼び覚ましてきて動きがスムーズになってくるのです。(サボってたことみえみえ!アハハハハ)

そうすると自然に体が動き出し諦めて見送っていたボールへも反応するようになり切れのあるボールが打てるようになってくるのですよ。やっぱり嬉しいですよね!親父になってもこれだけプレーできるなんて!気持ちいいですよね!

ところがです。調子に乗ってプレーしたものだたらかなりの凝わりが体の後ろ側全身に来てしまったのです。しかしこれが以外に心地よくて(決してSとかMとかではありませんよ)これからのテニスがまたまた楽しくなってきそうです。

もちろんこうなったのにはここ半年くらい気をつけている股関節のストレッッチがベースにはなってきてますがね!これにランニングが加われば2年後にはトーナメントに復帰できるかもですね???

アハハハハ・・・ちょっと調子に乗りすぎてますかね???
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 20:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

イメージ①「手」続き

個人個人のイメージや動きにはこうもたくさんあるものかと新しい教室がはじまる度に感心させられてしまいます。もちろん過去のスポーツ体験が大きく左右することもありますがね!

テニ吉君はいろいろな動きについてはあまりはじめから細かく指導するほうではないのですが、一応の形は伝えなければなりませんので少しずつ説明していきます。そのときに新たな発見があるのです。その説明までにボールは打っていますからある程度の予測は付くのですが・・・。

ある意味大変なのは本人のイメージと動きに大きな違いがあるときですよね。どうやって修正していこうかと頭を悩ませます。いやいやいい勉強になっているのですがね。

修正は少ないにこしたことはないのですが、怪我や故障のことを考えるとやはり説明せずには要られないのです。

個人個人の修正の時間は違います。気長に変わっていってほしいのです。そしてカッコよく、いいボールを打ってほしいのです。

せっかくテニスはじめたのに手首が痛い、肘が痛いとならないようにしたいものですよね。テニ吉君の目標の一つに極力故障しないようにし、サポーターなどにお世話にならないようにしたいと思っています。

そうそうみんなが何も考えずに同じホームで打っているのはあまり好きではありません。でも教えているうちにだんだん指導者に似てくるのだとか・・・?ドキッとしますね!

テニ吉君も素振りしてフォームチェックしなきゃ!!!
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 13:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニス三昧!!

全国のテニス愛好家には珍しいことではないとは思いますが思う存分「一日中テニス」出来ましたか?

いろいろなテニス三昧な一日があるとおもわれますが・・・。朝早くから出かける試合の一日。いつものサークル・同じ仲間での一日。いくつかのサークルを掛持ちで移動する一日。そうそう家族でテニスな一日。リゾートでの合宿な一日。・・・・などなど様々なテニス三昧が考えられますね。

テニ吉君の最近の日曜日かなりテニス三昧な一日になっています。朝9時~13時までは30代の男子を鍛える会。目標は「B級脱出、A級テニスを目指す。」なのです。13時からは昔の仲間たちとお付き合い。お昼も食べずにやっているので15時で終わり。19時からはナイターの教室のお仕事。全部の時間プレーをしているわけでありませんが8時間はコートにいることになりますよね。

一日中コートで楽しく、愉快に大笑いしながらテニスが出来るなんて最高な気分ですよね。それに自分のプレーが満足いくものであればなおいいですよね。

そうそう昔の仲間とは今から約20年前にあるコートに集まっていた仲間達。練習だけでなく対抗戦や対外試合や飲み会などなど結構いろいろなことしてましたね。一度だけ全国大会にいったこともありましたね。しかしなんと言ってもこの仲間の最大の特徴はどこに行っても大爆笑の渦なのです。

場所は選びません。ONコートだろうがコートサイドだろうが飲み屋だろうが・・・転げ回るくらい大爆笑しながらテニスを楽しむのです。楽しそうでしょう!でも強かったのです。多分対抗戦負けなしだと思いますし、試合に行けば誰かが優勝していたと思います。だって男性の殆どはコーチ経験者だったのです・・・。

伝説の「HTC」もしかしたら復活するかも・・・???
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 08:07 | コメント(2)| トラックバック(0)

イメージ①「手」

春の教室が始まって一週間ですが、まだまだ名前と顔が一致しませんが、打ち方やラケットはインプットされましたよ。
以前にも書きましたが一種の職業病かも知れませんが、名前よりも先に打ち方やラケットがイメージされてどうしていこうかと思いが巡っていくのです。

昔のスポーツ体験がイメージされることもあります。そのイメージについて久々のシリーズを進めたいと思います。

記念すべき?第1回目は「手」についてなのですが一言で「手」と言っても指・手のひら・手の甲・手首・腕・・・
たくさんあるのです。そのでひとつずつ考えてみましょう。

まずは指。どの指のどこに力を入れてますか?所謂グリップのことになりますが人差し指に力が入っている人多くありませんか?小指と薬指でグリップするのですよ!それと親指のつけ根の部分をくっつけるようにするのです。手首がぶれずにボールを捉えることができるのです。

次に手の平ですがどちらを向いているかイメージできますか?ネットの方を向けたいのですが下を向いたり上を向いたり・・・。ラケットを持たずに手の平の向きだけでその人の打ち方がわかるくらい大切なことなのですがね・・・。

この続きはまた明日。
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 01:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

試合の長さ

先日テニ吉君の住んでいるところで「市民大会」なるものが開催されました。種目はダブルス。一般男子のABC級・一般女子のAB級。参加者はあまり多くはなかったのですが。中身はとても盛り上がったようです。

実はテニ吉君は主催者側で一日試合進行のお手伝いをしていたのです。会場は8面の砂入り人工芝。たくさんの試合をしていただけるよう、デュースありの1セットマッチ。

最近はなかなか経験することができない試合形式なのですが・・・。みなさんたちはノーアド6ゲーム先取がいいですか?因みにテニ吉君は3セットマッチがいいですね。もちろんデュースありですよ。

え~長~い。って声が聞こえてきそうですが。時間的な側面から見てみると20分~30分のノーアド6ゲーム先取と2時間~3時間の3セットマッチ。体力や気力的なものが左右されるのですが・・・。1セットのデュースありは6-6タイブレークまでいくとやはり1時間はかかるのです。緊迫したとても楽しいものなのですがね。

テニ吉君の3セットマッチの話はまたいつか・・と言うことで今回の「市民大会」で一般男子A級はリーグ戦だったのですが、全勝同士でぶつかった2チームはかなりハイレベルなものだったので・・・主催者としては1セットはちょっともったいないのでは?と思い、会場の時間も考慮したところで3セットマッチを促してみたところ両チーム共に「お~、いいですね~!」となり、会場に来られている観客や選手が見やすい場所で3セットマッチとなったのです。テニ吉君もローカル大会で3セットを見るのは久々です。しかもハイレベルな試合はなおさらです。

結果は2-6、6-3,6-4と逆転勝ちのとてもいい内容のものでした。会場にはスコアボードもありましたので、進行状況もわかり観客のみなさんもとても盛り上がることができたものになりましたね。

「テニスはこうでなくちゃ」と嬉しい嬉しいテニ吉君でした。
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 08:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

ウキウキテニス!

ひと雨ごとに暖かくなって春本番までもう少し・・・。全国のサクラも順調に咲き始め入学式に何とか間に合って嬉しい嬉しい式典になったことだと思います。まだ終わってないところもあるようですが・・・。子供たちは新学期を向かえクラス替えだの先生が変わっただのと話題豊富の毎日が始まり、ひとつづつお兄さんお姉さんの顔になってますね。

さてさて大人は・・・4月に新しいことを始める人はとても多いですよね。気持ちをリセットしたり、リフレッシュしたりする方法のひとつに新しい教室に参加することも挙げられますよね。

テニ吉君の教室でもウキウキ、ワクワクした気持ちで多くの方が参加されてきます。「ストロークが上手くなりた~い!」「ボレーを打てるように!」「試合が上手に出来るようになりたい」など技術的な目標を持って来られる方。「やせたい」「運動不足解消」と健康的な目的で来られる方「仲間をつくりたい」「おしゃべりがしたい」と言って来られる方・・・目的はいろいろですが・・・。

テニ吉君の仕事は・・・「テニスに嵌める」こと?アハハハ
そうなのです。技術も健康もお話も目的は何であれテニスを楽しんでいただき長く長くテニスを続けていただければ、テニ吉君の仕事は一先ず完結するのです。日常の中にテニスが話題になったり、テニスに関わる時間があったり、テニスでの仲間との時間や輪が広がったりと・・・。

全国のテニスファンの皆さんにはごくごく自然なことでしょうがこれからテニスをはじめたり本格的に頑張ろうとしている人達にはテニスの世界へご招待しなければなりません。
テニスの世界が素敵で楽しいものだということを教えてあげたいですよね。

確かに苦痛なこともあるでしょうがそれでもテニスから離れられなくように魔法をかけてみてあげましょうね・・・。

そう言えばいつか誰かが言ってましたね「テニ吉マジック」ってね。イヒヒヒヒ・・!ヨッシャーです!
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 08:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

ボールの違いは・・・!

4月になると新しい教室がはじまります。そうすると各教室ではニューボールが準備されます。ニューボールはいつ使っても気持ちのいいものですよね。その教室で使用しているのが某D社製の試合球なのですが他社に比べるとやや高めなのですが・・・久々に使うとやはり気持ちいいですよね!最近は某B社製が多かったのでより違いを体感することが出来ました。

皆さんはいかがですか?D社とB社の違いわかりますよね!
フェルトと空気圧・重さそれに耐久性。もう少しマニアックになるとフェルトやゴムの厚さまで感じることが出来るのですが・・・!

プロの試合ではオープニングの練習から7ゲーム目と9ゲーム毎や9ゲーム、11ゲームなどで4~6個のボールがニューボールへ交換されます。選手はその中から一番いいボールを選んでサーブをしていますよ。たった数ゲームでボールに変化が出てくるのですね。

テニ吉君みたいなレベルではそんな贅沢なボールの使い方ができことはありません。せいぜい新しい教室が始まるこの季節にカゴ一杯のニューボールを使うことぐらいですがね。

因みにテニ吉君はD社の方が好きなようです。
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 02:18 | コメント(2)| トラックバック(0)

ナイター施設完成!

テニ吉君の住んでいる地域のテニスコートにナイター照明施設が完成しましたよ!

「テニスコートにはナイター当たり前でしょう!」なんて声がテニス愛好家の方々からは聞こえてきそうですが・・・施設を作るのはなかなか大変なことなのですよ!予算もありますからね。

どれくらいの費用がかかるかはいつかまた・・。かなりの金額がかかることだけはご理解頂きたい所ですね。

今回の照明はコート中心が700ルクス・周辺が500ルクスとかなり明るいものです。「見えな~い」なんて言い訳はできませんね。

そんなナイター照明の〓落としのセレモニーが行われましたがなんと雨・風の最悪の状態。市長はじめ議員さんや行政職員が多数集まられましたがみなさん心配しきり・・・。でも天候には勝てません。スタートするしかないのです。定刻通りスタート。観客ですか?全部で40人くらいはいましたよ。セレモニーが終わるとなぜか雨もあがりそのうち風もなくなってきてプレーしやすくなりましたね。

片付けが終わった頃からテニ吉君も大学の後輩たちとプレーしましたね。最近老眼?になっているテニ吉君は早いボールが見にくいくらであとは楽しくテニスできましたね。

これでテニ吉君が住んでいる地域でのナイター照明は16面分できたことになります。まだまだ1年間フルに利用することは出来ませんが・・テニス愛好家の方々がたくさん利用していただけたら状況は変わると思いますよ!



日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 14:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

ちょっとしたアクシデント!

サボっていたわけではないのですが・・・。ネットがうまくつながらなくてですね・・・。トホホホでした。原因は・・・簡単な接触ミスだったのですけどね・・・。

あっという間に4月になりましたね。新年度の始まりです。4月からスタートする数々のテニス教室の準備もほぼ完了しあとはスタートを待つばかりです。また今年もたくさんの方とテニスが出来ることをとても楽しみにしています。

今までの方も新しい方もみんなで楽しくテニスをしていきましょう。そして仲良くなってアフターテニスでも楽しい時間が過ごせるようになって頂きたいものです。

ブログの方もいろいろな話題をご提供しながら楽しいものにしていきたいと思っています。

先日アクセスカウント数を見たら7,000件を超えるアクセスがあってたようで「マジすか?」「ん?なに?」ってビックリしました。こんなに多くの方に見ていただいているなんて思ってもいませんでしたから大感激で、心から感謝!感謝!です。励みになりますよね。テニ吉君も多くの人のブログが見れるようにしていきたいと思いま~す。

これからもみなさんヨロシク!
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 16:41 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2007年 4月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
月別アーカイブ
最近のコメント
おはようございます。…
TM 03/18 07:24
おはようございます。…
TM 12/04 07:13
おはようございます。…
TM 12/04 07:12
こんばんは。久しぶり…
TM 12/03 21:26
こんばんは。久しぶり…
TM 12/03 21:20
最近のトラックバック
波乱は終わらない?
07/01 16:26
★テニスばかマスター…
12/29 07:20
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。