tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニ吉君が行く! テニスと伴に35年!未だテニスの魅力に酔い知れ、80歳までは頑張るゾーと意気込んでいるテニ吉君です!どんなところがテニ吉君なのか?・・・それ私も・・・って思ったあなたは立派なテニ吉君です。楽しい楽しいテニスの話題をお話していきたいと思っています。

テニ吉君が行く!
最近の記事
巳年
01/08 16:21
年の瀬に
12/30 17:19
メリークリスマス
12/25 12:52
東京にて
12/22 16:36
冷えた~
12/20 16:36

ファイナル

みなさんこんにちはスマイルスマイルスマイル


昨日までの雨はすっかり上がり 気持ちの良い秋晴れのお天気となりました晴れ晴れ晴れ


風が少々強いのがテニスをするみなさんには厄介なものだったかもしれませんが・・・台風台風台風


いつもお話ししますように 自然とは仲良しになりましょうねワハハワハハワハハ


さて、WTA女子の最終戦トルコのイスタンブールでの開の模様が連日LAIVで放送されていましたテレビテレビテレビ


しかも時差の関係で 日本時間の夜中なのですが・・・時計時計時計


まっ ヨーロッパ時間ですから7~9時間の時差は当然なのですがねへへへへへへへへへ


優勝はグビィドバ? チェコの選手 そう言えば今年のウィンブルドンのチャンピオンでしたねトロフィートロフィートロフィー


今年のグランドスラム 女子は全大会 違うチャンピオンとなったことも含め NO1だけでなく、順位の変動が目まぐるしく行われた感じがします悩んじゃう悩んじゃう悩んじゃう


テニ吉君なんか 誰がNO1なの?っていつも答えられませんし、わかりずらい名前もどこの国の選手なのか なかな覚えられないのでした冷や汗冷や汗冷や汗


今回 トップ8人くらいの選手を見ることが出来 少し選手を覚えることが出来たと思いますイシシイシシイシシ


優勝したグビィドバは長身のレフティー 感じはかしこいテニスだな~と感じますし歯切れがよく 上手くタイミングをずらすことが出来るプレヤーなのだと感じます拍手拍手拍手


相手をドロップショットでおびき寄せ パスを打ったり、ロブを上げたりかなりの緩急をつけている感じですピカピカピカ


それと最後のストレートはダウン・ザ・ラインにかなり厳しく突き刺さっていました筋肉筋肉筋肉


表彰式では年間の総まとめでシングルス・ダブルスのランキングNO1の選手への表彰も行われていましたねくすだまくすだまくすだま


11月10日からは男子のファイナルが行われます 今年も会場はロンドンです  誰がファイナルを制するのか楽しみですが・・・・また寝不足になりそうですねZZZZZZZZZ


さあ みなさん今日で10月も終わりです 早いですね~ 残り2カ月 良い日々になりますようににっこりにっこりにっこり


キラキラキラキラキラキラ七七七七キラキラキラキラキラキラ
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 18:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

オフコートでも・・・

みなさんこんにちはスマイルスマイルスマイル


久留米は昨日からの雨が降り続いています雨雨雨


かなり強い感じで残念ながらコートでのプレーは出来ませんでしたね悩んじゃう悩んじゃう悩んじゃう


多くのみなさんがテニスが出来ずに予定変更となられたのではないでしょうか冷や汗冷や汗冷や汗


なにされてますかね~へへへへへへへへへ


さて、そんなときは日頃出来ないストレッチやトレーニングをされてみられるといいのですが筋肉筋肉筋肉


怪我や故障でラケットが振れないときでも是非やっていきたいことですよねピカピカピカ


どうしてオンコートでボールを打つことだけが練習と思ってしまうのですがビミョービミョービミョー


何か足りないところを補うチャンスだと思われるとよいのですが・・・ねビックリマークビックリマークビックリマーク


テニ吉君的には神様のプレゼント では と・・・くすだまくすだまくすだま


体が硬い方はストレッチを パワーをつけたい方はトレーニングを ゲームに強くなるためにはイメージトレーニングやメンタルトレーニングもありますビックリマークビックリマークビックリマーク


できることは山のようにあると思うのですワハハワハハワハハ


ラケット握れないと悲観しないでくださいね 座ったっままでも素振りは出来ますし 心配はいりませんよナイス!ナイス!ナイス!


テニスもそろそろオフシーズン コートに立てないときはトレーニングやストレッチの時間にしてみましょね炎炎炎


さあ みなさん今日はお家の中ですか それともお出かけですか  よい一日をお過ごしくださいませにっこりにっこりにっこり


キラキラキラキラキラキラ七七七七キラキラキラキラキラキラ
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 12:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

ビーチテニスin Fukuoka

みなさんこんにちはスマイルスマイルスマイル


小雨ですが 降ったり止んだり とっても微妙な雨です雨雨雨


やろうと思えば出来るし、無理は止めようと思えばそうなるし、更に止めれば雨は上がるし・・・ビミョービミョービミョー


なんとなくどっちつかずのお天気です曇り雨曇り雨


サーフェスさえ問題なければいつまでもできるのでしょうが
水溜りのコートはいささか敬遠となることでしょう悩んじゃう悩んじゃう悩んじゃう


でも テニスされている方は多いと思われますフォアハンドbフォアハンドgフォアハンドbフォアハンドg


砂入り人工芝のなせる技だと思いますピカピカピカ


さて、そんな雨がどれだけ影響をするのかは分かりませんが今日から福岡のももち浜 シーサイドでは ビーチテニスの福岡大会が開催されています拍手拍手拍手


福岡で初の試みだと思います 宮崎では例年行われているのですがねラケット&ボールラケット&ボールラケット&ボール


以前ビーチテニスのことはお話ししたと思いますが 正に砂の上でのテニス テニスといっても バンドさせることはできませんから バドミントンのテニスボール版みたいな感じクエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーク 

もしくは羽子板ですかね~ 何れにしても 砂浜の不安定なところでの 短いラケット 丸~い小さなボールでのダブルスコートコートコート


先日の楽天ジャパンオープンの会場でも特設コートでデモンストレーションが行われていましたが こちらは正真正銘のビーチでの大会ですはにわはにわはにわ


久留米の国際大会でお世話になっているスポンサーがここでもスポンサーで大会を盛り上げてあるようですくすだまくすだまくすだま


見に行きたいのですが・・・そんな時間は恐らく・・・あれー?あれー?あれー?


明日時間があるかな~困った困った困った


よかったらみなさんお出かけを そしてビーチテニスのサイトを覗いてみて下さい急げ急げ急げ


さあ あっという間に週末となりました みなさんいかがお過ごしでしょうか ごゆっくりの方 お忙しい方 何れもよい一日でありますようににっこりにっこりにっこり


キラキラキラキラキラキラ七七七七キラキラキラキラキラキラ
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 13:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

大学野球

みなさんこんばんは


雨が降ったり止んだり 昨日までのお天気はどこへやら


参りましたね 魔の金曜日


またも雨でした 教室は中止となりました


どうなります事やら


今日は珍しく野球のお話し


福岡のyahooドームで息子の行っている大学の試合があるので 見に行きましたよ


トーナメントのこの大会 事実上の九州一を決める大会で優勝校は来月ある神宮大会への出場がかかっているのでした


息子の学校はここ10年秋の神宮大会への出場はないのです


是非頑張って行って欲しいものです


また 明日です


七七七七
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 23:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

復興チャリティー

みなさんこんにちはスマイルスマイルスマイル


気温も下がり 冷たい風が吹いて 10月下旬の秋らしいお天気です晴れ晴れ晴れ


もちろん空は真っ青な清々しさです拍手拍手拍手


しかし、テニスをするとかなり暖かくなり 1枚ジャケットは脱がなくてはいけなくなりますがね上昇上昇上昇


みなさんはトラックジャージってご存知でしたかクエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーク


スポーツする時のジャージをファッション界に取り入れた感じですかねビミョービミョービミョー


ちょっと調べてみなくては・・・・かなりオシャレなものがありましたから・・・ このお話はまたいつか・・・・へへへへへへへへへ


さて、来月20日 日曜日 東京 有明テニスの森で 東北地震への復興支援チャリティーテニスが行われるそうですくすだまくすだまくすだま


内容は あのマイケル・チャンがやってきて 錦織圭選手と対戦したり、松岡修造や鈴木貴男選手や杉山愛さんなどがダブルスをしたりするそうですびっくりびっくりびっくり


マイケル・チャンみたいですよね~はにわはにわはにわ


いくつになったんだろう 今何しているのだろう・・・と疑問で頭の中が膨らみますが・・・なんでもマイケル・チャンの基金があるそうで それをもとにテニスを通したイベントやテニスの教室を行って社会貢献されているようですビックリマークビックリマークビックリマーク


ラケットもあの当時使っていたプリンスグラファイト・もしくはグラファイトⅢから バボラに変わっていましたね シューズは記憶が間違っていなければ当時もリーボックだったような気がしますが・・・現在もリーボックのようですナイス!ナイス!ナイス!


その他 多くのサポート企業がマイケル・チャンのサポートをしているようですHOMEHOMEHOME


自らがどれだけプレーしているかは分かりませんでしたが 錦織圭選手と対戦するのですからそれなりにプレーは出来るのだと思いますフォアハンドbフォアハンドbフォアハンドb


テニ吉君的には アンダーサーブをしてほしいのですが・・・あのフレンチの時のようにクレイコートクレイコートクレイコート


それはちょっと失礼でしたかね 日本人的にはあまりよいイメージではないのでしょうが テニ吉君個人的には勝利への飽くなき挑戦の姿勢だと思うのですがね・・・・筋肉筋肉筋肉


リターン力、ストローク力、コートカバーのフットワーク力など見てみたいことはたくさんです急げ靴急げ靴


そういえばサンプラスも昨年 フェデラーと3回対戦したりして対等に試合してますから もともとトップにいた選手には他愛もないことなのでしょうイシシイシシイシシ


クルム伊達公子選手だってオーバー40でバリバリ活躍しているのですからねナイス!ナイス!ナイス!


見に行きたいですよね~ その日東京に夕方行くのだけどな~ 早めに行けないかな~ なんていらぬことを考えているテニ吉君でした冷や汗冷や汗冷や汗


チャンスがある方は是非行かれて見て下さい TV放送はないでしょうが テニスオンラインで流していただけることを期待したいと思いますパソコンパソコンパソコン


さあ、みなさん今夜はおでんやお鍋の準備でしょうか 美味しくいただかれてくださいねにっこりにっこりにっこり


キラキラキラキラキラキラ七七七七キラキラキラキラキラキラ
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 16:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

頑張りましたね!

みなさんこんばんはスマイルスマイルスマイル


予報の雨はどこへやらクエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーク


そして予報にあった寒さも日中はあまり感じることなく暖かったですね晴れ晴れ晴れ


さすがに夕方以降になるとかなりの寒さにはなってきましたがね下降下降下降


結局雨は降らずに 良いお天気の一日となりましたワハハワハハワハハ


テニスには少々風が強かったですが気持ちよかったですよね拍手拍手拍手


さて、先日日曜日 教室の生徒さんを中心とした大会を行いましたトロフィートロフィートロフィー


試合への登竜門としてはじめた大会も恐らく15年くらいになることだと思いますびっくりびっくりびっくり


教室の指導者たちが企画運営し、一日テニスを楽しんでいただこうという志向の大会ですビックリマーク音符ビックリマーク音符


今年は403名の参加 数名の助っ人もありましたがお一人4試合から7試合くらい行っていただきました炎炎炎


大会ですから勿論参加料をいただきますが、参加賞、入賞賞品、お楽しみ抽選会 そしてなんとお弁当付なのですワハハワハハワハハ


これだけ盛りだくさんの大会はなかなかないものですへへへへへへへへへ


多くのみなさんにテニスを続けていただきたいとの思いや対外試合へ参加をしていただきながら更にテニスの輪を広げていただきたいとも思っています上昇上昇上昇


お腹一杯のテニスな一日 ご参加いただきましたみなさん本当にありがとうございましたナイス!ナイス!ナイス!


また、来年 お願いしますねピカピカピカ


さあ みなさん明日はもっと気温が下がるのだとか 風邪ひかれませんようににっこりにっこりにっこり


キラキラキラキラキラキラ七七七七キラキラキラキラキラキラ
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 19:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

体力をつける

みなさんこんばんはスマイルスマイルスマイル


お天気は下り坂だとか・・・って予報では云ってはずで・・・気温も下がるのだとか・・・下降下降下降


しかし、とても暑くなった日中でした晴れ晴れ晴れ


陽射もかなり強い感じがしましたびっくりびっくりびっくり


ですから初級のみなさんは途中でハーフタイムの休憩を挟んでの練習でしたへへへへへへへへへ


初心者のみなさんにとって6ゲーム先取、デュースあり と言うのはかなりの体力を要するもののようで チェンジコートで休憩されてくだいね といっても 直ぐに次のゲームに入ろうとされてしまうくらい緊張したり、焦ったりされるようです冷や汗冷や汗冷や汗


ですから 6ゲーム先取が大よそ30~40分かかるのですが、大きなひと仕事となってしまうようです汗汗汗


もちろん 感想は「疲れた~」「長~い」なのですイシシイシシイシシ


しかし、ここを経験しなければ前には進まないのですから頑張ってはしいものです筋肉筋肉筋肉


そして、2試合 3試合やっても 1日やっても大丈夫な体力を付けていっていただきたいものですフォアハンドgフォアハンドbフォアハンドgフォアハンドb


更に、その体力が継続されて 70歳でも80歳でもテニスが出来るようになっていただきたいですねピースピースピース


結果、大好きなテニスをしながらコートで倒れ、そのまま天国へ・・・周りは少々驚き戸惑うでしょうが 本人にとっては最高の人生の幕引きだと思いますナイス!ナイス!ナイス!


もちろん、テニ吉君もそうであったらいいな~思っていますよワハハワハハワハハ


テニ吉君的には 試合のマッチポイントでノータッチのサービスエースで勝利をし、握手の直前に倒れるとか・・・炎炎炎


アハハハハハハハ 演出し過ぎですかね・・・・えっ フォアハンド、クロスのノータッチがいいってですか~照れちゃう照れちゃう照れちゃう


多くの演出家が出現しそうですね日記日記日記


あらあら、体力をつけるお話から finishのお話しになってしまいましたねビミョービミョービミョー


あまり縁起のいいお話しではありませんね下降下降下降


また、明日も元気にテニスが出来るように頑張りましょうねピカピカピカ


さあ、みなさん新しい一週間の始まりです 元気にいきましょうねにっこりにっこりにっこり


キラキラキラキラキラキラ七七七七キラキラキラキラキラキラ
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 23:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

駆け抜けるように・・・

みなさんこんばんはスマイルスマイルスマイル


昨日からの怪しいお天気は今日まで続き 地域によってはかなりの雨になったところもあるようでした曇り雨曇り雨


久留米は朝方までは小雨が降っていましたが 8時くらいには上がっていいお天気になりました晴れ晴れ晴れ


しかし11時ごろ突然の雨・・・びっくりびっくりびっくり


なに~ お天気はよくなるといっていたじゃないの・・・って皆さん思いながら ちょっと待機しなければならない状態となりました冷や汗冷や汗冷や汗


直ぐに雨は上がりましたが その後も時折 降る雨に どうしようと 戸惑う状況でした悩んじゃう悩んじゃう悩んじゃう


その後は晴れたり曇ったりでしたが テニスにはなかなかのお天気だったと思いますピースピースピース


今日は地元のテニス教室の生徒さんを中心に親善試合を行いました拍手拍手拍手 


40名近い参加をいただき 多い方で6試合~7試合ほどされたのではないでしょうか筋肉筋肉筋肉


途中でちょっと足がやばくなる方もおられましたが 大事には至らず 無事終了することが出来ましたイシシイシシイシシ


ミックス3試合、男子ダブルス、女子ダブルス2試合ずつ・・・中には重複や助っ人の方もあり 試合数が違っていはいますがみなさん元気に頑張られました炎炎炎


昨日 あるところで短いレッスンをした時に ロブ処理の練習なんかもやっていた面々も参加して頂きましたので その動きがちゃんと出来ているかどうかなかなか見ごたえのあるものでしたよ急げ急げ急げ


そんな中 ミックスの折に女性の後ろを右に左に走り回る男性人の姿を何回か見ましたねガハハガハハガハハ


女性はちょっとおろおろしながら なにが起こっているの?と戸惑いながら いつの間にかポイントが終わっている・・・なんてこともあってましたねナイス!ナイス!ナイス!


できるだけロブは追っかけていただきたいのですが・・・みなさんは如何ですか・・・クエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーク


さあ 早いもので10月もあっという間に過ぎていっています 日々寒くなりますが体調には気をつけられてくださいねにっこりにっこりにっこり


キラキラキラキラキラキラ七七七七キラキラキラキラキラキラ
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 19:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

悪い流れが・・・

みなさんこんばんはスマイルスマイルスマイル


秋の深まりを感じさせる 雨になっています雨雨雨


今日の午後からの予定でしたが・・・クエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーク


昨夜から降り始めましたが 今朝は上がっていたのです曇り曇り曇り


そして いつもの教室がスタートしたのです・・・がフォアハンドbフォアハンドgフォアハンドbフォアハンドg


10時40分ごろ ポツポツ・・・から 一気にザーっと降り出して 中断となりました撃沈撃沈撃沈


それから10分 雨が上がり再開 しか~し10分くらいで 残念ながら 再び雨に・・・中途半端な感じになりましたまいったぁまいったぁまいったぁ


金曜日の午前中 ここ数週間連続で 不安定な天気なのです困った困った困った


これまで金曜日の午前中と言えば 何があってもお天気になり 雨を吹き飛ばしていたのですが・・・炎炎炎


金曜日のジンクス崩れる~みたいになっています 残りの日程が心配です・・・ビミョービミョービミョー


まっこれからみなさんのパワーがまた復活してくることでしょうから 大丈夫だとは思うのですがねワハハワハハワハハ


雨は午後から強くなり 夕方には雷もなって激しくなりましたね  この雨は明日から明後日までになるのだとか・・・どーしよーどーしよーどーしよー


この雨でまた少し気温も下がってきて秋も更に深まるのだと思います落ち葉落ち葉落ち葉


さあ みなさん週末となりました 雨ですがごゆっくりされて下さいねにっこりにっこりにっこり


キラキラキラキラキラキラ七七七七キラキラキラキラキラキラ  
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 20:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

時間をかけて

みなさんこんばんはスマイルスマイルスマイル


今日もいいお天気でしたね晴れ晴れ晴れ


お昼までは・・・午後は少し雲が出てきたり 少し蒸し暑くなったり・・・曇り上昇曇り上昇


明日以降のお天気が関係しているのでしょうかビミョービミョービミョー


さて、みなさんは肉体改造ってやってことありますか筋肉筋肉筋肉


別にダイエットではなくてもよいのです 数ヶ月前とか数年前とかなどと明らかに違った身体になったとか・・・ですびっくりびっくりびっくり


おっと だれですか お腹かなり出ましたけど・・・それは肉体改造とは言いません ただ太っただけです ん?努力して食べた・・・? 関取じゃ~ないのですから・・・お前なぁお前なぁお前なぁ


スポーツに限らず 何かしら身体を動かすことをやると 同じことを繰り返していきますので自然と ある部分だけが肉体改造みたいになるのですビックリマークビックリマークビックリマーク


これまでにやったことの無いスポーツや体操を繰り返せば自ずと 使った分だけは変化が起きるはずなのです炎炎炎


しかし 肉体改造と言うのはどちらかと言うと自然にではなく意図的にい行っていくものでして その部分を更に強化していこうと言うことなのです筋肉筋肉筋肉


テニ吉君が数年前から行っている股関節運動や背中、肩甲骨周りのストレッチは何時しか強化され いい具合に動くようになりましたし 柔軟性もでてきましたよピースピースピース


更に 姿勢もよくなり 体のバランスがよくなった気がしていますフォアハンドbフォアハンドbフォアハンドb


みなさんにもそれをお教えしているのですが・・・叫び叫び叫び


即効性がないものですから・・・なかなか長続きしませんよね  そこを頑張って続けていただくときっと半年後 1年後には身体に変化が現れるのだと思います悩んじゃう悩んじゃう悩んじゃう


猫背の人は姿勢をよくすること 体が硬い人は軟らかくする努力をすること 筋力が足りない人は少しずつつけていくこと・・・忍耐と努力 一歩一歩前進あるのみです足跡足跡足跡


頑張ってみましょうね筋肉筋肉筋肉


さあ みなさん 運動会の後は楽しい秋祭り いろいろなイベントが計画されているようです 勿論テニス大会も・・・みなさんで楽しみましょうねにっこりにっこりにっこり


キラキラキラキラキラキラ七七七七キラキラキラキラキラキラ
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 21:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

真っ青な・・・空

みなさんこんにちはスマイルスマイルスマイル


今日のお天気 風は少々強いのですが 真っ青な 快晴のお天気晴れ晴れ晴れ


終日雲ひとつ無い 最高のお天気となりましたね晴れ晴れ晴れ


まさに秋晴れ~ って感じです拍手拍手拍手


昨夜の下弦の月もかなり眩しくて とても綺麗でしたし 夜空が綺麗だな~って感じていたのです三日月三日月三日月


こんな真っ青な 青空は久しぶりのような気がしていますはにわはにわはにわ


そんな中でのテニス さぞ気持ちよかったことだと思いますワハハワハハワハハ


朝夕の気温はめっきり下がって 寒いくらいありますが 日中はかなり暖かくなりましたね上昇上昇上昇


今年の秋冬 新製品のウェアを着てテニ吉君も楽しくテニスしてきましたよメンズウェアメンズウェアメンズウェア


生徒さんと大いに笑いながら あっという間の2時間でしたねガハハワハハイシシガハハワハハイシシ


しかし このお天気も週末には崩れるのだとか・・・ここ数週間 金曜日にお天気が下り坂になりますビミョービミョービミョー


ここ数年金曜日はとてもお天気が良くて 滅多なことでは雨は降らなかったのですが 最近はテニスの時間に合わせたように降るのです 私が原因ですかね~? それとも・・・悩んじゃう悩んじゃう悩んじゃう


日程的なものを少々 調整する必要が出てきましたねまいったぁまいったぁまいったぁ


明日まではお天気良さそうですから 楽しくテニスしてくださいねへへへへへへへへへ


さあ みなさん夕食のメニューが暖かいものに変わってきましたか  お鍋やおでんなんかに・・・ホットプレートを囲んでの夕食もいいでしょうね さて今夜のメニューは如何ですかにっこりにっこりにっこり


キラキラキラキラキラキラ七七七七キラキラキラキラキラキラ
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 16:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

怪我したときは・・・

みなさんこんばんはスマイルスマイルスマイル


朝晩の冷え込みが厳しくなってきましたね下降下降下降


夜のお蒲団が増えたり、着るものが多くなったり・・・ビミョービミョービミョー


あの暑かったと日々からは想像もつかないような秋から冬に近づく季節になりましたね雪だるま雪だるま雪だるま


暑ければ暑いとわいわい騒ぎ 寒ければ寒いとがやがや煩く言う かなり身勝手な人々 昔は我慢しながら耐えていたものではありますが 昔より暑さが厳しくはなりましたが・・・ みなさんの周りは如何ですか叫び叫び叫び


さて、みなさんは怪我をされて時 どうしていますか病院病院病院


きちんと休めていますか  それとも怪我をおしてテニスしてますかクエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーク


まっ それ位の怪我なら いいのでしょうが・・・もっと酷い時には・・・びっくりびっくりびっくり



例えば病院に行って 骨折だとか絶対安静を言われた時にはどうしようもありませんよね冷や汗冷や汗冷や汗


そんなとき どうしましょうかクエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーク


全治4週間とか8週間とか 数か月とかと言った時 先の長い話しにうんざりはするでしょうが 怪我と向かい合うしかないのですお前なぁお前なぁお前なぁ


ただその中でもやれることはありますよねピカピカピカ


本読んだり、ビデオ見たり・・・見るとやりたくなるからやらない なんて方も多いとは思うのですが 復帰したときに役立つことも多いと思いますビックリマークビックリマークビックリマーク


また、怪我をしたとこ以外の強化は出来ると思います筋肉筋肉筋肉


足腰周りを鍛え直すとか・・・・炎炎炎


怪我をしたと言うことは それなりの原因もですが理由があるはずなのです  無理をするな とか 鍛え直せとか 勉強せよとか・・・はにわはにわはにわ


ラケットを置くことやボールが打てないことはとても不安だと思いますが 向かい合って欲しいものです急げ急げ急げ


多くのプレイヤー特に小 中  高生のみなさん もしこれを読んでいただいているのならば 是非人のプレーをよく観察する習慣をつけて下さいぷんぷんぷんぷんぷんぷん


ボールばかりを追いかけないで フットワークやバランス 癖、戦略など・・・・良いところを見つけ真似をする 悪いところは真似をしないようにするピカピカピカ


そして筋力トレーニングやストレッチをきちんと行い 次の怪我に備えるようにしてほしいものです筋肉筋肉筋肉


見ることができる人は伸びも早いものです 研究オタク大いに結構です 蘊蓄王大いに歓迎です テニス雑誌は図書館にありますよ じっくり読んでみるのもいいでしょうノートノートノート


専門書もあります 探してみましょうひよこ2ひよこ2ひよこ2


ネットでもみれますよ テニス情報 見てみて下さいパソコンパソコンパソコン


さあ 風邪をひかれませんようにきをつけてくだいまねにっこりにっこりにっこり

キラキラキラキラキラキラ七七七七キラキラキラキラキラキラ
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 20:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

一気に!

みなさんこんばんはスマイルスマイルスマイル


うす曇りの爽やかな感じの一日曇り曇り曇り


テニスには最高の日和ピースピースピース


風も心地よく 眩しくもなく・・・へへへへへへへへへ


条件が悪い方が強くはなるのですが 何のストレスもなく気持ちよくテニスが出来るのも それはそれで心地よいものですハートハートハート


もっぱらテニ吉君くらい長年テニスをやっていると 自然に対してのストレスはあまりなく 寧ろそれを楽しんでいるくらいですがねイシシイシシイシシ


さて、そんなテニ吉君なんかよりも遥かに超越したメンタルが必要なトッププロの世界 日本人の名前が出てきましたよ上昇上昇上昇


今か今かと待ち望んでいた 世界のトップ30 場合によってはシードも付いてくるかなりなトップクラスです拍手拍手拍手


40位台後半から一気に飛躍の錦織圭選手 おまでとうございます祝祝祝


日本の夕方のニュースになるくらいですから 本当に凄いことだと思います旗旗旗


そして今度は次のトップ20を目指すことになります炎炎炎


今年の初め 新しいコーチがついて とても期待をされていましたが今一つ ピリッとした感じではなかったのですが ここへきて素晴しい結果が出ましたねピカピカピカ


年末にぎりぎり間に合ったって感じではりますが 結果良ければ・・・なんてところでしょうかワハハワハハワハハ 


これで日本中のテニスファンは勿論のことテニスをまだ知らない人たちへの波及や普及のきっかけになりそうですねメガホンメガホンメガホン



女子の森田選手も頑張っていますよ 女子は森田選手、クルム伊達公子選手に続く選手が早く上がってきてほしいものです 土居選手はいますが もう少し時間がかかりそうですビックリマークビックリマークビックリマーク


いやいやそれよりも男子ですよ デ杯のワールドグループにも入っていることですから トップ100があと2人は欲しいですよね筋肉筋肉筋肉


みなさんで応援していきましょう旗旗旗


さあ 新たな一週間のスタートでしたがいかがでしたか 学校関係では 遠足や社会科見学 修学旅行なんかが目白押しのようですね よい 一日をにっこりにっこりにっこり


キラキラキラキラキラキラ七七七七キラキラキラキラキラキラ
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 20:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

躍進!

みなさんこんばんはスマイルスマイルスマイル


秋晴れのとても気持ちがよい一日でしたね晴れ晴れ晴れ


金曜日からの降ったりやんだりの雨もすっきりしましたね曇り雨曇り雨


みなさんテニスされましたかクエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーク  


テニ吉君は午前中のジュニアレッスンのあと 糸島でレッスンしてきましたよ  詳しくは後日テニスボールテニスボールテニスボール


さて、上海でのATPツアー 錦織圭選手 ツォンガに勝って勢いに乗りベスト4に拍手拍手拍手


2週連続優勝のマレーにはストレート負けてしまいましたがかなり面白い試合をしてましたね筋肉筋肉筋肉


対戦ははじめてだったようで マレーも時々びっくりするようなショットを打ってましたねびっくりびっくりびっくり


全体的には対等に対戦している感じで 後は経験なんだろうな~と感じたのはテニ吉君だけでしょうかピカピカピカ


マレーのコメント聞いてみたいものですメガホンメガホンメガホン


明日発表の最新ランキングでは 最高位の38位になるのだとか・・・おめでとうございますくすだまくすだまくすだま


今年の目標にもう少しだと思います これからが本当に楽しみですね祝祝祝


さあ みなさん また明日から頑張っていきましょうねにっこりにっこりにっこり


キラキラキラキラキラキラ七七七七キラキラキラキラキラキラ
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 19:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

焼きついたもの①

みなさんおはようございますスマイルスマイルスマイル


秋晴れのお天気も昨日まででしたね 今日の午後からは雨になるのだとか 午前中テニスできるでしょうかね・・・・クエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーク


ただ気温がそこまで下がるわけではなさそうで 蒸し暑くなりそうです上昇上昇上昇


水分補給はお忘れなくペットボトルペットボトルペットボトル


さて、楽天ジャパンオープン テニ吉君の眼に強く焼き付いたものは・・・びっくりびっくりびっくり


1番はナダルのテニスに対する姿勢 コートに飛び出してきての足あげのパフォーマンスもさることながら コートチェンジの時ナダルは必ず 審判台とネットの間を通るのです しかもサイドライン沿いに真直ぐ走ってきて角角って曲がっていきながら しかもボールパーソンに気を使いながら 何と素晴らしい姿勢でしょうか拍手拍手拍手拍手拍手 


ソフトテニスでよくみられるコートチェンジの際のコートへの一礼 みたいなもの 日本人ならではのものかと思っていましたが・・・とても嬉しくなりましたピースピースピース 


どんな状況でもラケット投げたり、審判に抗議したりしないのです お茶目にボールを蹴ることはあっても それが苛立ちからでないことはわかりますナイス!ナイス!ナイス!


あまりにもスマートな試合運び いつかお話ししたエンターテナーとしての パフォーマンスはあまりなく とても真面目です 他の選手も同じでしたがね  ですからたまにあるアクシデントを笑いに変えることはとても会場をなごませましたねへへへへへへへへへ


小中高生の特に試合に出ているみなさんには真似して欲しいものです それは試合に対する正しい姿勢が勝利につながることが多々あるからですはにわはにわはにわ 


テニスを30年以上されているみなさんにマナーについて訪ねてみて下さい きっと良い姿勢を教えていただけると思いますよメガホンメガホンメガホン


さあ みなさん週末に近づきました今日も頑張りましょうねにっこりにっこりにっこり


キラキラキラキラキラキラ七七七七キラキラキラキラキラキラ


日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 07:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

改めて・・・

みなさんこんにちはスマイルスマイルスマイル


秋晴れのよいお天気・・・朝方少し雨が降ったのだとか・・・全く知りませんでしたねびっくりびっくりびっくり


予報が60%の雨になっていたのは知っていたのですが・・・8時過ぎに外を見たときにはそんな気配もなかったものですから・・・悩んじゃう悩んじゃう悩んじゃう


7時には起きていたのですが・・・ちょっとビックリしましたねへへへへへへへへへ


爽やかな秋晴れの一日 テニスには最高のお天気でした晴れ晴れ晴れ


これから少しずつ雨が降るたびに気温も下がり 秋が深まるのだと思います落ち葉落ち葉落ち葉


さて、楽天ジャパンオープンテニス観戦記 もう少しお話をさせていただきたいと思いますハードコートテニスボールハードコートテニスボール


新聞等を見ると この会場にいて実際に見ていたんだな~と実感しますし 凄い試合を見たんだな~と改めて 身震いをする思いであります拍手拍手拍手


昨日のランキング発表ではナダル2位、マレー3位、フェレール5位、フィッシュ6位と本当に世界のトップクラスの試合を3試合も見ることが出来たのはとてもラッキーなことだったな~と強く感じます炎炎炎


そして子どもたちを連れて行って本当によかったな~と胸を撫で下ろすものでもありますナイス!ナイス!ナイス!


早朝より動き 6時間以上もじっと世界トップも試合を観戦し、重い荷物を持って電車での移動 なかなか味わうことが出来ない体験だったことだと思います飛行機電車飛行機電車


学校の修学旅行とはと又違った感じの集団旅行 実は行く前にレンタカーを借りようかとも思ったのですが・・・少々大変な思いをしたり、東京はかなり歩くところだということを教えるためにもレンタカーは止めにして自分たちで五感を使って身体を使って行動させることを選んだのでしたはにわはにわはにわ


よい試合を見れたこともですが 目には見えないような体験をしたこともとても良かったのだと思いましたピースピースピース


テニ吉君にとって東京での移動はさほど大変なものではないのですが・・・ゆりかもめに載ってみたりお台場に行ってみたりしたことはよかったですよ  決して一人でなんか行かないと思いますから・・・イシシイシシイシシ


テニスの試合の方の感想ですが テニ吉君的にはあの体のバランスの良さに見入っていましたね どんな体勢なっても体のバランスが崩れないところはさすがでしたね そして何よりもあのフットワーク 190cmのマレーは大きな歩幅はわかりますがナダルやフェレールの細かいフットワークは素晴らしいなと思いましたし、反応の良さはとてつもないものを感じましたよ筋肉筋肉筋肉


レシーブは前に突っ込みながらのリターン 相手のラケットからボールが出た瞬間に いやラケット当る直前よりちょっと前に ラケットも面の向きや彼らにしかわからない癖などでコースを読んでいるのでしょうピカピカピカ


おおよそ190kmくらいなら難なくリターンしていますからね 200kmを超えたり少しコースが厳しくなると サーブ有利になりますね そんな中で決勝でのマレーのサーブ 2nd中盤での連続200km越えのサーブは素晴らしかったですね 圧巻は214kmでしたっけ?アドコートからセンターにダウンザラインのスーパーサーブ 目が慣れていたい私たちにもその凄さが伝わってきましたから 凄かったですよねテニスボール急げテニスボール急げテニスボール急げ


新聞に書いてあったマレーのコメント 「こんなに調子がよい時間が長く続くことはなかなかないこと」と自分でも調子の良さに驚いている様子でしたびっくりびっくりびっくり


やっぱりそうだったのだな~と ナダルの足が止まりましたからね・・・まいったぁまいったぁまいったぁ


ナダルファンの皆さんにはもし分けないのですがこれが現実なのです 今年はジョコビッチにも再三 苦杯をなめさせられているだけに・・・辛いお気持ちではないかと察しますあれー?あれー?あれー?


また 明日も お話を・・・パソコンパソコンパソコン


さあ、今週も元気にがんばっていきましょうねにっこりにっこりにっこり


キラキラキラキラキラキラ七七七七キラキラキラキラキラキラ
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 18:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

まさかの・・・

みなさんこんにちはスマイルスマイルスマイル


体育に日にとても相応しい最高のお天気になりました晴れ晴れ晴れ


保育園での運動会が多かったかもしれませんし 各地で体育の日のイベントがあったやもしれませんね旗旗旗


テニ吉君は長年お手伝いしているジュニアスポーツ教室の運動会のお手伝いでしたメガホンメガホンメガホン


昨年は他のイベントでお手伝いできなかったのですが今年は楽しくお手伝いできましたよ 詳しくはまた・・・はにわはにわはにわ


さて、楽天ジャパンオープンテニス最終日 シングルスが2時から・・・シード通りラファとマレーの対決 会場の多くはナダルだと思っている感も・・・VSVSVS


連覇がかかっていますから・・・・ しかしマレーがここまで強くなって日本のみなさんの前に登場するのは初めてですので・・・どうなるかは 未知数でしたビミョービミョービミョー


1stはマレーのフォアにボールを集め ミスを誘ったナダルの勝利 6-3  そのままナダルペースで進むかと思った2ndは途中からマレーのサーブが爆発し、且つバックハンドが神憑り的な当たり それに積極的な攻めが効して6-2でマレーびっくりびっくりびっくり


3rdは何をやっても上手くいかないナダルと何をやっても上手く行くマレーとの差がそのままスコア-に現れ6-0
とマレーの完勝でした ナダルに何かあったのかと 思うくらいでしたが マレーのバカ当たりの前になすすべがありませんでしたねまいったぁまいったぁまいったぁ


どちらかがバカ当たりをした時 どうにも止められない様子はこれまで何度も見てきていますが 大きな大会でしかもファイナルとなるとなかなか見れないもの・・・びっくりびっくりびっくり



もしかするとこれでマレーも毎年来てくれるようになると嬉しいですがね・・・兄とのダブルスも勝って2冠 20年ぶり エドバーグ以来だとか???拍手拍手拍手


また来年見れますかね・・・・ ジョコもフェデラーも見てみたいので 是非日本へ来てほしいものです 世界のトップ4が揃った試合  鳥肌ものですよワハハワハハワハハ 


トップのテニスと言うのは 本当にミスの少ないとても素晴しいゲーム展開なのです サーブレシーブもよく返っているし 目が離せない状況でした こんなに素晴らしい試合を日本で見れたのですから 本当にラッキーだった思いますピースピースピース


ダブルスを見ることはできませんでしたが 興奮冷めやらずって感じで帰ってきた ジャパンオープン観戦ツアー ミニ修学旅行でした飛行機飛行機飛行機


来年もしまた行くならば、もう少し費用が抑えられるように工夫してみたいとおもいましたね下降下降下降


続きは明日以降にもう少し お話ししたいと思いますパソコンパソコンパソコン


さあ、みなさん明日からまた新しい一週間が始まります 今夜は早めにゆっくりし頑張っていきましょうねにっこりにっこりにっこり


キラキラキラキラキラキラ七七七七キラキラキラキラキラキラ  
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 16:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

やっぱり凄い

みなさんこんばんは


楽天ジャパンオープンテニス2011 


最後まで見ましたよ


シングルス2試合 ダブルス2試合の計4試合


シングルスは何れもトレートでナダルとマレーが勝利し明日、トップ2とトップ4の決勝となりました


ダブルスは何れもファイナルまで行われました


ダブルスはノーアドでファイナルまで行き終わったのは6時半くらい


7人の子供たち 最後までよくみましたよ  少々寒いくらいではありましたが スーパープレイの連続を目の前に 頑張りましたよ


トップ10の内 2位 4位 5位 8位が一度に見られてのですから あきるわけがないってもんですよね


明日はシングルスとダブルスのファイナル 超満員になることでしょう


また明日です おやすみなさい
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 23:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

来ています

みなさんこんにちはスマイルスマイルスマイル


東京は 快晴の素晴らしいお天気晴れ晴れ晴れ


しかし 思ったほど暖かくはなく 長袖があった方がいいくらいの感じですはにわはにわはにわ



ん?東京? そうなんです 今 有明テニスの森センターコートの一番上の席から 豆粒のように見えるナダルとフィッシュの楽天オープンSFを観戦しているのですハードコートハードコートハードコート


1st7ー5ナダル、2nd4ー0でやはりナダル フィッシュが1stかなり粘り強くラリーして互角に戦っていたのですが 全てにおいて彼には勝利が傾きませんでしたねまいったぁまいったぁまいったぁ


彼もかなりいらいらしながら チャレンジしたり、審判にクレーム言ってみたり・・・その想いは少々遠いものになってしましました困った困った困った


ってまだ途中ですから どうなるかは分かりませんが・・・ね冷や汗冷や汗冷や汗


今日はまたどこかで試合のご報告ができたらな~って思っていますパソコンパソコンパソコン


さあ みなさんはまたまた3連休のスタート 幼稚園、保育園の運動会 大いに盛り上がればいいですね旗旗旗


キラキラキラキラキラキラ七七七七キラキラキラキラキラキラ

日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 13:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

今時の中学生

みなさんおはようございますスマイルスマイルスマイル


心地よい秋晴れは今日も続いていますね晴れ晴れ晴れ


明日から3連休のみなさんはどちらかへお出かけのご計画はありますか 車急げ車急げ 


暑さが戻ってくるとかで28℃前後になるのだとか・・・上昇上昇上昇


しかし、朝夕は冷え込むのでしょうね下降下降下降


ついに掛け布団を出したテニ吉君でした冷や汗冷や汗冷や汗


さて、先日部活のお話をさせていただきました 続きではないのですが 今時の中学生の面白い行動のお話を聞きましたので・・・・少し・・・叫び叫び叫び


ある中学校の体育時間の出来事・・・男子ばかりのソフトボールの授業はにわはにわはにわ


「キャッチボールの練習をはじめてくださ~い」と教師メガホンメガホンメガホン


思い思いに用具箱からグローブとボールを持ち出し、相手を探して練習がはじまりましたひよこ2ひよこ2ひよこ2


しばらくして生徒たちの練習様子を見て回っていた教師が妙なことに気付いたのですクエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーク


どうみてもこの子は投げ方がおかしい? とてもぎこちない? ボール投げしたことないのか? キャッチボールの経験はないのか? 疑問が頭を巡りますクエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーク


すると 何人かの生徒が「先生、ちゃんとしたグローブがありませんよ」と・・・「ちゃんとしたグローブ?」びっくりびっくりびっくり


生徒の数以上にグローブは準備しているはずなのに? 教師の疑問は更に大きくなります・・・あれー?あれー?あれー?


よくよく話を来てみると 右利きの子が通常はめるであろう左手にはめるグローブがないと言うのですビミョービミョービミョー


???このクラスはそんなに左利きが多かったのか? と咄嗟に頭を巡らせてみた教師ですが そんなはずはない・・・と考え直し 一旦生徒たちの練習を止めさせて集合させたのです 「お~い、この中で左利きの者は・・・?」手を上げたのは2人ビックリマークビックリマークビックリマーク 


教師の疑問は振り出しに戻った感じだったのですが・・・先ほどぎこちないな~と思っていた生徒  実は右利きだと言うのがわかったのです そこで「なぜ右利きなのに左で投げてるのか?」と聞いてみたら「ボールを取るのは右利きだから右手で取りますよね だから右手にグローブをしたのですが そしたら投げにくくてですね・・・」びっくりびっくりびっくり


「は~?」疑問が一気に解決した瞬間ですお前なぁお前なぁお前なぁ


そうです 右利きの生徒が左用のグローブをみんな持っていっていたのです 足りないわけです グローブがイシシイシシイシシ


日本の男子なら野球くらいしたことあるだろうし・・・と思っていた教師の認識不足と言えばそうですが・・・そこまでスポーツ経験がなくなったのか  と落胆の想いも過ります下降下降下降


そして子は話しには続きがあるのですが続きはまた明日パソコンパソコンパソコン


さあ 今日も一日頑張っていきましょうね 半徹夜気味のテニ吉君は妙なテンションで動き回っています 反動に気をつけよう・・・とにっこりにっこりにっこり


キラキラキラキラキラキラ七七七七キラキラキラキラキラキラ
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 10:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

イップス

みなさんおはようございますスマイルスマイルスマイル


ひんやりした朝です下降下降下降


風邪ひかないように気をつけて下さい病院病院病院


天気予報は雨ですがまだ今のところ降ってはいません雨雨雨


北九州や福岡では降っているようですびっくりびっくりびっくり


久留米ではテニスが出来そうな感じですフォアハンドbフォアハンドgフォアハンドbフォアハンドg


さて、みなさんイップスってご存知ですかクエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーク


テニスだけでなく 多くのスポーツで使われる言葉なのですが・・・もう死語になったかな~ いやいやあるはずです冷や汗冷や汗冷や汗


これは突然 それまで出来ていたことが出来なること 例えばテニスならば昨日まで調子が良かったフォアハンドが急に打てなくなりどうやっても戻らない状況に陥るようなことですびっくりびっくりびっくり


一種のスランプと捉えられることもありますが・・・どーしよーどーしよーどーしよー


他のことは普通に出来るものですから 全体的なスランプとは感じないことも・・・しかし かなり深刻な問題ではあることには変わりはないのです悩んじゃう悩んじゃう悩んじゃう


みなさんそんな経験ありませんかはにわはにわはにわ


テニ吉君 イップスに近いものがあるのです それは・・・まいったぁまいったぁまいったぁ


ラケットでの球出しです  ちょっととほほほほなお話しなのですが・・・上手く球出しが出来ないのです困った困った困った


それもゆっくりふわっとしたボールをコントロール良く出すのが不安定になって仕方ないのです撃沈撃沈撃沈


確かに少々腕の疲れがあることや 最近フォアハンドの調子が良いことで肘に少々違和感があったりしているのは確かですが・・・ビミョービミョービミョー


少し時間をかけて温めればよいようなのですが・・・あれー?あれー?あれー?


生徒さんには大変ご迷惑をおかけしてしまっていると思います ごめんなさいね  もう少しお待ちくださいねへへへへへへへへへ


ちょっとした落とし穴的な感じです下降下降下降


あれ~ 私 ず~っとバックはイップスかも・・・ってそれは練習不足だと思います アハハハハハハ・・・イシシイシシイシシ


さあ、みなさん今日も元気で頑張っていきましょうねにっこりにっこりにっこり


キラキラキラキラキラキラ七七七七キラキラキラキラキラキラ
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 08:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

部活

みなさんおはようございますスマイルスマイルスマイル


今日も爽やかな秋晴れとなりました晴れ晴れ晴れ


つい1ヵ月前までの猛暑が嘘の様に・・・汗汗汗


ホントに気持ちいがいいですよねピースピースピース


こんな気持ちがいい日には車を飛ばし、秋を感じに出かけたいものですね 温泉付きで・・・へへへへへへへへへ


さて、話は変わって 最近のテニ吉君の周りで聞こえてくるお話を少し・・・メガホンメガホンメガホン


みなさんの周りの中学校部活はどんな状況ですかクエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーク


テニ吉君が関わっていた子供たちが中学生になったことも影響しているのでしょうが よく部活のお話を耳にします叫び叫び叫び


いろいろな中学のいろいろな種目でのお話しをいろいろな方から・・・ビックリマークビックリマークビックリマーク


第1は以前から言われている顧問がいない、指導者がいないですね 教師側の無神経な発言が生徒へも保護者へも不安を投げかけていますプチ怒りモードプチ怒りモードプチ怒りモード  


一生懸命されている先生とそうでない先生との格差があまりにも大きくなっているのが原因の様な感じを受けますどーしよーどーしよーどーしよー


ここには採用する側の問題があるように感じてなりませんし本当に教師を目指している方々の資質にも疑問が感じられます不満不満不満


いつの日からか教師は子供のために頑張るのではなく自分のために頑張るようになったのではないでしょうか・・・ぷんぷんぷんぷんぷんぷん


そうです自分の生活の安定のために自分の趣味のために・・・将来の安定のために・・・公務員というカテゴリーでしか教師をとらえていないのかもしれませんお前なぁお前なぁお前なぁ


寂しい限りです 子供は国の大きな大きな財産です 大切に育てなければならないのではありませんかね~そりゃないぜそりゃないぜそりゃないぜ


第2の問題は外部指導者の問題 これはつい最近もお話しをしたかとは思いますが・・・昔ながらの体質や未だに勝利主義に走っていてスパルタ的な指導をされている方 またそれを上級生が真似をしているとか・・・ぷんぷんぷんぷんぷんぷん


時代錯誤の 見てられない風景です 私立の学校でも少なくなってきているようなことが 依然と行われているのは悲しい限りです不満不満不満


第3の問題は練習場所の確保や保証についてです これは学校の周りでさえ走れない 安全性についての意見を保護者がいっていること そんなことを言い出したら学校への登下校でさえ問題となるのに・・・安全はどれだけ用心していても起こるものは怒るのです 保障があればいいのではと思っていますピカピカピカ


おっと時間です 今日も元気に頑張ってくださいねにっこりにっこりにっこり


キラキラキラキラキラキラ七七七七キラキラキラキラキラキラ
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 09:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

体育館でテニス

みなさんこんばんはスマイルスマイルスマイル


10月になった途端に秋の気温となりましたね落ち葉落ち葉落ち葉


運動会もそこそこのお天気でよかったと思います旗旗旗


来週もしかしたら気温が高くなるらしいののですが・・・上昇上昇上昇


長袖なテニ吉君にはちょうどいいかもですねえっへんえっへんえっへん


さて、みなさん屋内テニスと言うと・・・どんな場所を思い浮かべますかクエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーク


ハードコート、カーペットコート、普通に砂入り人工芝・・・ハードコートコートハードコートコート


最近はそうですが・・・今から15年~20年前は 普通に体育館の板張りでのテニスもあったのでしたが・・・へへへへへへへへへ


経験はありますか? 体育館でのテニス?びっくりびっくりびっくり 


そうです 普通にある体育館にポールを立て、ネットを張って ラインテープでコートをつくり・・・はにわはにわはにわ


ボールももちろん通常のボール・・・しかし、これがとても厄介で・・・滑ってくるのです 天然芝やハードコートとはまた違った独特の滑り方をするのです悩んじゃう悩んじゃう悩んじゃう


ですからボールがものすごく伸びてきますので振り遅れは当たり前の感じですそりゃないぜそりゃないぜそりゃないぜ


そして、お気づきにならないかもしれませんが床が跳ねるのです 県立やい市立などの本格的な体育館は弾力があるのです急げ急げ急げ 


走り回ると全身がこわるような感じになるのですびっくりびっくりびっくり 


初心者には少々厳しいかもしれません ボールの質を変えあまり弾まないようなボールないいでしょうが・・・・上級にはものたりないかもしれませんが・・・あれー?あれー?あれー?


何れにしても 危険が伴うことには変わりはないのですが・・・ビミョービミョービミョー


今時は流行らないですよね~っての~が 本音ですかね~ビミョービミョービミョー


さあ、みなさん10月最初の週の始まりです 頑張っていきましょうねにっこりにっこりにっこり


キラキラキラキラキラキラ七七七七キラキラキラキラキラキラ
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 23:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

夜中に・・・

みなさんこんばんはスマイルスマイルスマイル


こんな時間に・・・起きているテニ吉君冷や汗冷や汗冷や汗


そろそろ眠たいのですが・・・連日投稿出来てないのも気になりながら・・・・たまたま東レの女子ダブルス決勝を見ながら 頑張ってみていますよトロフィートロフィートロフィー


画面も大きく よく見えますテレビテレビテレビ


決勝は フーバー・レイモンド お馴染のダブルス世界No1ペアとドゥルコ・ベンネッタ組み


1stはタイブレークでフーバー・レイモンド組み 今は2nd
ドゥルコ・ベンネッタ組み 恐らくファイナルになるでしょうが・・・・アメリカロシアセルビアフランス


あっファイナルはスーパータイブレークでしたよねびっくりびっくりびっくり


なかなか多彩なテニスで面白いですよ拍手拍手拍手


表彰式まで放送があれば楽しみが増えるのですが・・・ピカピカピカ


これをみたらテニスしたくてたまらなくなるでしょうねフォアハンドgフォアハンドgフォアハンドg


さあ 今日は運動会の小学校がかなりあるのではないでしょうか・・・頑張ってくださいねにっこりにっこりにっこり


キラキラキラキラキラキラ七七七七キラキラキラキラキラキラ
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 01:48 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2011年 10月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
月別アーカイブ
最近のコメント
おはようございます。…
TM 03/18 07:24
おはようございます。…
TM 12/04 07:13
おはようございます。…
TM 12/04 07:12
こんばんは。久しぶり…
TM 12/03 21:26
こんばんは。久しぶり…
TM 12/03 21:20
最近のトラックバック
波乱は終わらない?
07/01 16:26
★テニスばかマスター…
12/29 07:20
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。