tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニ吉君が行く! テニスと伴に35年!未だテニスの魅力に酔い知れ、80歳までは頑張るゾーと意気込んでいるテニ吉君です!どんなところがテニ吉君なのか?・・・それ私も・・・って思ったあなたは立派なテニ吉君です。楽しい楽しいテニスの話題をお話していきたいと思っています。

テニ吉君が行く!
最近の記事
巳年
01/08 16:21
年の瀬に
12/30 17:19
メリークリスマス
12/25 12:52
東京にて
12/22 16:36
冷えた~
12/20 16:36

ありがとうございます!

みなさんおはようございますスマイルスマイルスマイル

一日中雨の九州でした雨雨ほんとよく降りましたね雨雨雨

テニ吉君はサークルの仲間と長崎まで結婚式に車急げ車急げ

新婦は21歳、専門学校を卒業したばかり・・・びっくりびっくりびっくり

新郎は33歳、ちょうど一回り違いの若い夫婦ですまいったぁまいったぁまいったぁ

テニスが結んだ素敵な出会いが実を結んだものでしたハートハートハート

おめでとうございます祝祝祝

さて、先日からちょっとトラブル続きのこのブログのアクセスに関する数値なのですが・・・どーしよーどーしよーどーしよー

ちょっと信憑性にかけてしまい果たして本当の数字かどうか少々疑わしきものがあるのですが・・・クエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーク

今月遂に10万アクセスを達成していたのですトロフィートロフィートロフィー

本当に本当にみなさんありがとうございますにっこりにっこりにっこり

文字の間違いや表現の間違いなど読み辛いとも多々ある中、毎回呼んで頂いて恐縮もしますがそれ以上に感謝感謝の思いで一杯ですナイス!ナイス!ナイス!

明日4月からのブログが大きく変わることはないと思いますが少しでもみなさんに元気を伝えることが出来れば幸いですピースピースピース

小さな力もコツコツと「継続は力なり」と楽しく頑張って生きたいと思いますのでよろしくお願いいたしますえっへんえっへんえっへん

本日3月31日  年度の終わりの日です  明日から違う部署への移動がある方も多いと思います急げ急げ急げ

今夜は官公庁関係うや学校関係人々で桜の公園も飲み屋街も賑わうことだと思いますワハハワハハワハハ

多くの別れがあるでしょうが新しい旅立ちでもあり、出会いも待っていますガハハガハハガハハ

新たなステップを喜びながら頑張って欲しいものですピカピカピカ

新しい環境でテニスをする人も多いことだと思いますテニスボールテニスボールテニスボール

慣れるまでに少々時間がかかるでしょうがきっと大丈夫ですから笑顔と感謝で頑張っていきましょうガハハガハハガハハ

テニ吉君は大きくは変わりませんが・・・新たな展開の部分がいくつかありますのでまたいつかお話をしようと思いますエクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マーク

さぁみなさん、今日も元気にいってらっしゃ~いにっこりにっこりにっこり
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 07:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

モチベーション

みなさんおはようございますスマイルスマイルスマイル

爽やかな一日となりましたが・・・夜には雨になり、花見を楽しんでいた方々にはちょっと残念なお天気になってしまいましたね晴れ曇り雨晴れ曇り雨

日曜日の今日も九州は一日雨のようで、ちょっとがっかりな日曜日になってしまったようですね雨雨雨

さて、昨日の土曜日テニ吉君は朝から3つの指導をしたのですが・・・ラケット橙テニスボールラケット青テニスボール

一つは新中1年、新5年のまあまあ上手なジュニア、一つは新4年と新1年と親子、それとスポンジテニスフォアハンドbフォアハンドgフォアハンドbフォアハンドgフォアハンドg

6時間ぶっ通しはお昼も食べずにちょっと草臥れましたが・・・冷や汗ガハハ冷や汗ガハハ

子どものモチベーションと言うのはホンと難しいものだなぁ~と感じる反面、嵌った時の楽しさが止められないと感じた一日でしたワハハワハハワハハ

大きいジュニアは春休みに入り連日のように練習をしていますが・・・なかなか思うように伸びなくてちょっと悩み気味なのですが・・・新しい取組にはとてもよく反応しモチベーションは上がり、いい練習になります上上上

小さいジュニアは春休み疲れでややモチベーションは下がり気味でしたが・・あることでちょっとモチベーションは上がりましたが・・・上上上

それからスポンジテニスは新人がようやくなれてきたことや体験者がきたことでかなり和やかになったのですが・・・ナイス!ナイス!ナイス!

モチベーションの上昇は何れも子ども達にはゲーム感覚の楽しい練習だったのです叫び叫び叫び

楽しく・・・がモットーでいろいろなアイディアで楽しませていたつもりだったのですが・・・ちょっと欲がでたのでしょうか・・あまり楽しくない反復練習になってしまったのだと反省することが出来ましたワハハワハハワハハ

小さい子でも出来る出来ないはわかるもの・・・筋肉筋肉筋肉

ちょっとでも上手くいくとモチベーションはグッと上がるものですよね拍手拍手拍手

「アイディアや練習方法は子ども達が教えてくれる」ってわかっていたはずなのに・・・冷や汗冷や汗冷や汗

とてもいい勉強になった一日でしたエクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マーク

さあみなさん素敵な週末になりますようににっこりにっこりにっこり



日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 08:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

野球に負けるな・・・

みなさんおはようございますスマイルスマイルスマイル

雨はあがり、いいお天気になりましたが相変わらず風が冷たく油断をすると風邪を引いてしまいそうな感じです下下下

病院によるとかなり風邪引きの方が多いのだとか・・・病院病院病院

まだまだ暖かくしておかなければなりませんよエクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マーク

桜の花見も風邪をひいては出来ませんからねガハハガハハガハハ

さてこのシーズンどうしてもスポーツの話題は「野球」一色になっています困った困った困った

高校野球もプロ野球もましてや大リーグの開幕戦も筋肉筋肉筋肉

そんな野球の話題は選手の引退や結婚の話まで・・・ナイス!ナイス!ナイス!

話題性が多いのでしょうね・・と言うよりメディアにとっては視聴率とか購読率なんてものがあって・・・やっちゃったぁどーしよーやっちゃったぁどーしよー

そこには国民の関心と言うものがあるのでしょうが・・・クエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーク

野球・ゴルフ・サッカーといったメディアの露出が多いこれらのスポーツ叫び叫び叫び

世界で活躍している多くのスポーツ選手にとって世界1になったとしてもなかなかメディアでの露出は多くなく、時間が経てばすぐに忘れられてしまうことが多いのですあれー?あれー?あれー?

今年はオリンピックイヤーですのでいつもの年よりスポーツの枠は広がっているのでしょうが・・・ピカピカピカ

もっともっと多くのスポーツの話題を民放TVでも行って欲しいものですねパソコンパソコンパソコン

この曜日のこの時間には必ずスポーツの話題の番組があっているとか・・・ないですかねピカピカピカ

実はテニ吉君スポーツの話題を中心とした機関紙みたいなものを発行しようと企んでいるのですガハハガハハ

何れ構想はお話しすることにして・・・とにかくスポーツを盛り上げて行きたいと考えているテニ吉君なのでした上上上

週末とてもよいお天気のようです・・たくさんテニスしてくださいね・・・そして花見も晴れチューリップ晴れチューリップ

みなさん元気に行ってらっしゃ~いにっこりにっこりにっこり
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 07:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

息子の活躍

みなさんおはようござますスマイルスマイルスマイル

天気予報は見事に当って雨になってしまいましたが、以外に酷くはなく夕方には上がってしまいましたね雨雨雨

しかし気温は上がらずかなり肌寒い一日になりましたね下下下

そんな中、桜の開花は直実に進んで急遽「花見だ~」と叫んでいる方もちらほらと・・・叫び叫び叫び

今日、明日はお天気いいようですので「お花見」にはまずまずなのだと思います晴れ晴れ晴れ

でも、まだまだ夜は寒いので風邪を引かないように気をつけてくださいね筋肉筋肉筋肉

さて昨日、高校選抜テニスのお話をしましたが・・テニス以外の多くの高校スポーツが行われていますエクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マーク

甲子園もその一つですが・・・これは全国大会のごく一部の選ばれし学校が頑張っているのであって、他の多くの学校はそれぞれの地元で既に夏の大会に向けて頑張っているのです筋肉筋肉筋肉

高校野球は基本的に1月から3月中旬まで対外試合が禁止されているのですびっくりびっくりびっくり

ですから解禁直後に大会が企画されていて各地で熱戦が繰り広げられています筋肉急げ筋肉急げ

テニ吉君の我が息子も控えですがベンチ入りの番号をもらい、活躍の機会をもらったようです炎炎炎

2回戦から登場の息子の学校は先週土曜日、何とか逃げ切り勝利しました祝祝祝

息子はリリーフの準備だけでマウンドに上がることはありませんでしたエクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マーク

3回戦は今週月曜日、先発投手の不調で3回からロングリリーフ、延長戦を制し見事勝利だったようで、公式戦デビューはかなりセンセーショナルなものになったようです拍手拍手拍手

それから2日後の4回戦、当然ながら先発にまわり、公式戦先発の経験をするのですが・・・7回までに3点を取られ、残念ながら負けてしまいました 冷や汗冷や汗冷や汗

初体験尽くめの大会でしたが・・・上位校との経験が必要なようです上上上

来月末、また大会があります、それまでに長いイニングを投げれるようまた頑張って欲しいものです炎炎炎

夏の甲子園まで約3ヶ月、甲子園が終点ではありませんが高校野球の夢を目指していろいろなことがあるでしょうが、悔いの残らないように頑張って欲しいものですワハハワハハワハハ

さぁみなさん今日も元気で行ってらっしゃ~いにっこりにっこりにっこり
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 07:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

おめでとう柳川V!

みなさんおはようございますスマイルスマイルスマイル

お天気にはなりましたがなかなか気温は上がりませんでしたね晴れ晴れ晴れ

東京、上のでは桜がほぼ満開だとか・・・拍手拍手拍手

九州より早い開花になったみたいですねキラキラキラキラキラキラ

花見の計画や準備に忙しい方も・・・急げ急げ急げ

因みにテニ吉君の周りでは来週、週末あたりに花見の声が聞こえていますワハハワハハワハハ

さて、高校選抜テニスの団体戦の決勝が昨日行われ、男子は柳川、女子は長尾谷がそれぞれ優勝し昨年に続いてV2やV3を達成しました祝祝祝

両校ともおめでとうございますくすだま拍手くすだま拍手

はつらつとしたプレーはいつみても清々しく思いますよねガハハガハハガハハ

甲子園では高校野球が熱戦を繰り広げていますが・・・毎日TV放送があっていいなあ~と思ってみていますがパソコンパソコンパソコン

テニスの放送は多分、民放ローカルで少しだけあるものだと思いますので見逃さないようにしなければですねびっくりびっくりびっくり

この選抜大会今年で30年を迎えたそうで、現在活躍している多くのトップ選手もこの大会を経験しているようですエクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マーク

特に女子が多く、伊達公子さんをはじめ、沢松、浅越、杉山・・・会場やパンフレットに過去の選手たちの活躍の様子もたくさん掲載されていましたよ日記日記日記

柳川と長尾谷はこれで高校団体のタイトル3冠の望みが出てきました 8月のインターハイ、10月の国体楽しみにしておきましょうねトロフィートロフィートロフィー

今日はお天気が不安定な九州ですが・・・雨クエスチョン・マーク雷クエスチョン・マーク気をつけて・・・えっへんえっへんえっへん

さぁみなさん、今日も元気で行ってらっしゃ~いにっこりにっこりにっこり
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 08:12 | コメント(0)| トラックバック(0)

お世話になった方へ

みなさんおはようございますスマイルスマイルスマイル

晴れたり、雨だったり、雷だったり、ちょっと不安定なお天気晴れ雨雷

気温もあまり上がらずまだまだ冬物を終えそうにありませんね下下下

花粉もかなり多いのだとか・・・暖かくなるのは嬉しいのですが・・・ちょっと複雑な感じです冷や汗ビミョーびっくり

昨日の選抜は団体ベスト4から決勝のカードが決まりましたねラケット橙テニスボール筋肉

準決勝はさすがに白熱した迫力ある試合が展開されていましたよフォアハンドb筋肉フォアハンドg筋肉

一本一本の大切さを感じさせられたのではないでしょうかピカピカピカ

それから気持ちの持ち方も感じましたねナイス!ナイス!ナイス!

高校生ですからほんの少しの気持ちの揺れで大きく試合の展開は変わっていっていまします怖~い怖~い怖~い

今日の決勝 お昼過ぎには結果が判明していると思いますがどちらのチームの頑張ってください炎炎炎

さて先日の日曜日の感無量な出来事の続きですか・・急げ急げ急げ

やはり年数的には30年近い年月の積み重ねが大きな力となって表れたのだと思います筋肉筋肉筋肉

その出来事はテニ吉君の恩師である方の退職送別会なのですが・・・ビールビールビール

テニ吉君がお世話になっているスポーツセンターの通称課長さんが長い年月の中、年齢による退職を迎えることになられたのです祝祝祝

いつかお話したかもしれませんが久留米のスポーツセンターは昭和49年のインターハイのメイン会場として建設されたのですが・・・・サッカーボールサッカーボールサッカーボール

よくある管理業務だけの施設ではなくいろいろな意味で開かれた施設の運営を目指された素晴らしい方なのですキラキラキラキラキラキラ

例えば施設利用を増やしたり、充実させたりすために早くからジュニアスポーツ教室やテニス教室を行われ、そこにテニ吉君は大変お世話になったのですにっこりにっこりにっこり

高校3年生の時には夏休みにテニス教室のお手伝いをさせて頂いています その後ジュニアスポーツのキャンプの手伝いから陸上競技の指導へと・・・更にはテニス教室全般に渉ってお手伝いをさせて頂き、総合型地域スポーツクラブのことも導いて頂いたのは課長さんでしたにっこりにっこりにっこり

ジュニアスポーツの指導者達の思いで、退職のお祝いをしようということになり・・・計画をしていたら・・・ビールケーキビールケーキケーキ

スポーツセンターで育った当時の非常勤職員や研修の方々にまで話が広がり、集まったのは40名以上にもなったのですびっくりびっくりびっくり

さすが体育会系の集まり、連絡が行き渡るとあっという間に「集合」でしたサークルサークルサークル

会場はそれはそれは懐かしい思いばかりで・・・拍手拍手拍手

集合した全員を知っているのはお世話になった課長さんと私を含め数人だけでしたので・・・本当に長年お世話になったんだなぁ~と深い感謝と共に正に感無量だったのですナイス!ナイス!ナイス!

退職の送別会はある意味、大同窓会みたいなものになって3時間がこんなにも短いものかと感じたものでした・・・急げ急げ急げ

多くの方が体育教員の世界に居られます・・「スポーツセンター」が合言葉になっていろいろなつながりが広がって待っているような気がしていますピースピースピース

あまり話がまとまりませんが・・・「継続は力なり」をつくづく感じた一日だったり、長年のご褒美をもらってような感じの一日でもありましたよ叫び叫び叫び

さてさてみなさん、今日も元気に頑張っていきましょうねにっこりにっこりにっこり

ブログのトラブルがまたまた起きているようです・・閲覧には問題はないようですよパソコンパソコンパソコン

日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 07:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

負けてたまるか!

みなさんおはようございますスマイルスマイルスマイル

いいお天気での週のはじまりでしたね晴れ晴れ晴れ

春休み突入でもありました四葉クローバー四葉クローバー四葉クローバー

それぞれの進級や進路もそろそろ決まりかけているようですがみなさんはいかがですか祝祝祝

転勤になる方も多いのでは・・・HOME急げHOME急げ

新しい土地でのテニス環境はいかがでしょうかねテニスボールクエスチョン・マークテニスボールクエスチョン・マーク

さて一昨日の「全国高校選抜テニス大会」では選手はもとより、大会関係者とお会いすることも・・・ナイス!ナイス!ナイス!

メーカー関係の方々や応援に来られている方・・・ラケット橙テニスボールラケット黄テニスボール

そんな中でお会いしたのが大先輩でテニ吉君永遠の憧れのプレヤー「福井烈プロ」炎炎炎

ここ数年毎年お会いしていたのですが昨年の久留米の国際大会で実は先輩・後輩であることが発覚?し、何かと気に留めて頂くことになったのですびっくりびっくりびっくり

そんな先輩に気楽にお声かけをして頂き、ビックリ・・びっくりエクスクラメーション・マークびっくりピカ

ちょうどその時は他の方とお話をしていた時でしたので「こんにちは」と返すが精一杯だったのですが・・冷や汗冷や汗冷や汗

それから15分くらい過ぎてでしょうか・・再びお会いすることができ、今度はきちんと挨拶し握手もして頂きましたキラキラキラキラキラキラ

そして今年も国際大会でお世話になることをお願いしながら緊張しまくっていると・・・へへへへへへへへへ

「見とるよ、ブログ」クエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーク

「間違いがないかチェックしとるよ」とクエスチョン・マーク炎クエスチョン・マーク炎

一瞬、頭が真っ白になると共に「なぜに?」「えっ?」などなどたくさんの不思議が頭の中を走りまわっていきましたが・・・はにわはにわはにわ

テニ吉君にとっては中学生のころからの憧れのプレヤーで福井プロと同じ環境でテニスができることが嬉しくて柳川へ行ったのですが・・・雲の上の人には変わりなく・・2軍以下のテニ吉君には話す機会もなく、体調崩してテニス部を去ることになります急げ急げ急げ

しかし学校を辞めるわけでもなく、テニスを止めるわけでもなく現在に至るのですが・・・ガハハガハハガハハ

その後プロの大会などで写真を撮らせていただいたり、サインを頂いたり・・・遠くから眺めるだけだったのです・・にっこりにっこり

そんな遠い存在の憧れの先輩と30年越しのお付合い 
テニ吉君にとっては夢のような出来事で感無量なことなのですハートハートハート

テニス続けてて良かった~とつくづく思ったものでした叫び叫び叫び

柳川のテニス部では短い数ヶ月を寮で過したのですが福井プロが卒業されたばかりでしたから寮やテニスコートにはたくさんの思い出を目にすることはできましよHOMEHOMEHOME

そんな中一番目にしたものが「負けてたまるか!!福井烈」の文字筋肉筋肉筋肉

ご本人が残していかれはラケットにはもちろんのこと寮の部屋にあるタンスやドアの入口など・・・あちらこちらにたくさん書かれていましたよワハハワハハワハハ

テニ吉君の大好きな言葉の一つ「負けてたまるか!!」試合の時にはとても励みになる言葉です筋肉筋肉筋肉

相手を威嚇する言葉ではなく「自分に」「試合に」そして相手に「負けてたまるか!!」なのだと思いますピカピカピカ

ラケットの隅っこや手に書いたり・・・一度試してみられてはいかがですか・・エクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マーク

今日も選抜を見に行きますよ より白熱した戦いを感じてきますねコートテニスボールコートテニスボール

みなさんも元気で行ってらっしゃ~いにっこりにっこりにっこり



日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 07:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

感無量な出来事

みなさんおはようございますスマイルスマイルスマイル

本当によく降りましたよね~雨雨雨

夕方には上がりましたが・・・曇り曇り曇り

テニスを予定していたみなさんは残念でしたね冷や汗冷や汗冷や汗

でもそんな雨の中ででもテニスをやっていたところがあるのですびっくりびっくりびっくり

福岡 博多の森テニス競技場では・・・「全国高校選抜テニス大会」が開催されているのですが・・・雨の中予定通り試合が進行されていたのですテニスボールトロフィーテニスボールトロフィー

通常ならば屋内だけで進行されたり、延期になったりなのですが・・・日程のない全国大会、少々の雨くらいではやめることは出来ないのですあれー?あれー?あれー?

選手はもちろんのこと応援のみなさんも雨の中一生懸命声援をされていました筋肉筋肉筋肉

見学に連れて行ったジュニア達も雨の中広い会場をあちらこちら動いて回っていたようです急げ急げ急げ

今日はシード校が登場した2回戦でしたからある程度一方的な試合も多かったようでしたが・・・組合せによってはかなりの激戦を行った学校もあったようですVSVSVS

試合の内容は明日また見に行きますのでそのときにお伝えすることにしますねガハハガハハガハハ

さて昨日はテニ吉君にとって2つの感無量な思いな出来事がありましたよナイス!ナイス!ナイス!

一つは博多の森での出来事、もう一つは恩師退職の集いでのできごと・・・ラケット橙テニスボールビールビール

何れも30年と言う長い年月を経ての出来事だったのですピカピカピカ

その内容は明日以降にお話したいと思いますワハハワハハワハハ

さぁ~みなさん新しい一週間の始まりです。学校関係では修了式のところも多いようです急げ急げ急げ

みなさん元気に頑張っていきましょうねキラキラキラキラキラキラ

日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 09:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

高校選抜花盛り

みなさんおはようございますスマイルスマイルスマイル

昨日はホントに春の陽気の一日でしたね晴れ晴れ晴れ

風も穏やかになり、気温も20℃近くになり一気に桜の開花も近づいてくるのではないでしょうか炎炎炎

この気候なら小さいお子さんも一緒にテニスコートに出てこれますよねラケット赤テニスボールラケット青テニスボール

しかし今日は雨になってしまいましたよ・・・雨雨雨

テニスを予定していた人は残念なことですが・・・何をしますかね~クエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーク

テニ吉君もジュニアの練習の予定でしたが、ONコートでの練習はできそうにありませんので・・・困った困った困った

実は昨日から「全国高校選抜テニス大会」が福岡・博多の森テニス競技場で行われていますテニスボールトロフィーテニスボールトロフィー

団体戦がメインですのでとても白熱した試合が見れると思いますが・・・筋肉筋肉筋肉

博多の森は屋内がありますので中止にはなってないと思いますので見に行こうかと思っています車急げ車急げ

このシーズン高校生の選抜大会が実は目白押しなのですトロフィートロフィートロフィー

昨日から始まった「高校野球」、春高バレーで有名な「バレーボール」、その他剣道もバスケットも・・・多くの種目の選抜大会が行われていますびっくりびっくりびっくり

「高校3冠」と言うこうと場があります。それは春の選抜と夏のインターハイ、秋の国体の3つなのですが・・・全国制覇を常に目標にしている高校では「高校3冠」は最高の目標なのです筋肉筋肉筋肉

現2年生(4月から3年生)が主力のチームはこれからもの凄い戦いが行われます拍手拍手拍手

野球以外はあまりメディアに登場しませんが新聞紙面では小さく掲載されていますので注意してみてみてください日記日記日記

さてお休みの人もお仕事の人も今日素敵な一日になりますようににっこりにっこりにっこり
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 07:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

Jrテニスの環境つくり

みなさんおはようございますスマイルスマイルスマイル

連日のお天気ですがとても風が強くて夕方からはとても寒い思いをしていますよ急げ急げ急げ

ナイターをされている皆さんはまだまだ冬の格好だと思いますが・・・雪だるま雪だるま雪だるま

今日の福岡は軒並み20℃になるnだとか・・・晴れ晴れ晴れ

お昼間風があまりなければ短パン・半袖なのでしょうがね・・・メンズウェアウィメンズウェアメンズウェアウィメンズウェア

さて先日の投稿でジュニアテニスの環境つくりをするんだ~ってお話をしましたがそのことをもう少しお話したいと思いますフォアハンドgフォアハンドbフォアハンドgフォアハンドb

ジュニア・・特に小学生高学年~中学生にかけてなのですがテニスボールテニスボールテニスボール

テニスをさせたいと思ってもなかなかいい環境にめぐり合うことは少ないと思われませんかクエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーク

環境的には民間のクラブ・市民クラブ・プライベートなどで学校での環境は九州ではあまり多くはないのですクレイコートラケット赤ハードコートラケット青コートラケット黄

テニ吉君が目指している環境は民間でもなければ・・プライベートでもなく市民クラブに近いものである種チームとしての活動を考えていますサークルサークルサークル

基本的にフランチャイズは今のところなく曜日ごとに練習場所が変わるような状況を設定していますナイス!ナイス!ナイス!

基本的にはジュニアにはあまりお金の負担がかからないように・・・とも考えるのですが・・それこそ先日も書きましたように「スポンサー」誰かいませんかね・・・ってことになるのです炎炎炎

しかし現実的に出来ることからはじめてみようとスタートをさせます筋肉筋肉筋肉

中学生には学校部活と同時進行してもらっていいと思っていますびっくりびっくりびっくり 

新中学生には希望のクラブがなければ出来るだけ厳しいクラブに入るように伝えています炎炎炎

子ども達が自分で選択できる環境つくりを考えていくのですが叫び叫び叫び

出来るだけ保護者の負担にもならないようにとか・・・エクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マーク

1年を通しての環境つくり・・・安全面にも気をつけながら・・成長中の体が悲鳴を上げない程度に・・・怪我のないように・・でも強くなって欲しいと・・・ワハハガハハワハハガハハ

今のところテニ吉君がコート予約に走り回っていますが・イシシイシシイシシ

何れお手伝いいただける方が現れる事を期待しています筋肉筋肉筋肉

そしてこのチームが久留米市テニス協会の傘か入り多くの市民の力で活動できるようになることを願っています音符音符音符

問題はいくつもあるかもしれませんがとにかくスタートします拍手拍手拍手

チーム名や詳しいことはまたまたどこかでお話したいと思いますピカピカピカ

週末、とてもよいお天気のようです。みなさんもたくさんテニスしてくださいねテニスボールラケット赤テニスボールラケット赤

ちょっと忙しくなりそうなテニ吉君はでかけま~す急げ急げ急げ  

みなさんも笑顔でたくさん笑って今日も元気で行ってらっしゃ~いワハハにっこりワハハにっこり
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 07:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

九州魂の勢い

みなさんおはようございますスマイルスマイルスマイル

若干雨の残った昨日でしたが、お昼からはとてもいい天気になりましたがかなり風の強い一日になりましたね曇り急げ晴れ晴れ晴れ

その風は夜まで続きかなり肌寒いナイターテニスになりましたよ急げ困った急げ困った

さて昨日はスポーツ盛りたくさんの一日でしたがとても気持ちのよい結果でこれまた気持ちよくなりましたね拍手拍手拍手

プロ野球ではパ・リーグが開幕し、福岡ソフトバンクスホークスがホームでいきなり逆転・サヨナラ・3ランで開幕戦を飾りましたよくすだまくすだまくすだま

昨日の開幕戦、久留米出身の藤井フミヤが観戦に来ており、試合終了の後、グランドで勝利の歌を熱唱するサプライズもありましたよ叫び叫び叫び

サッカーではサガン鳥栖がこれまた1対0で勝利でしたよサッカーボール拍手サッカーボール拍手

さらにさらに大相撲の結びの一番で朝青龍に勝ったのは柳川出身の   関凄い相撲でしたよ拍手拍手拍手

スポーツで地元の選手たちが活躍するとホンと嬉しいですよね筋肉筋肉筋肉

実は今日から「全国高校選抜」が博多の森を中心に開催されますテニスボールラケット青テニスボールラケット黒

今日は開会式だけですが明日からの熱戦が楽しみです炎炎炎

テニ吉君は何年かぶりに25日の午後から見に行く予定です
コートコートコート  

お近くの方是非是非見に行って応援しにいきましょうね急げ急げ急げ

春休み前の平日最後の日となるようですが好天気の中たくさんテニスできるといいですね晴れテニスボール晴れテニスボール

テニ吉君は春休みバージョンに少し入り気味のスケジュールで動くことになりそうですワハハ急げワハハ急げ

さあみなさん今日も元気にいってらっしゃ~いにっこりにっこりにっこり



日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 07:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

それでもテニスがしたい・・・

みなさんおはようございますスマイルスマイルスマイル

一日中雨でしたね~雨雨雨

今日もまだ降っていますよ雨冷や汗雨冷や汗

まだまだ冬物をなおせずにいることだと思います雪だるま雪だるま雪だるま

今日は春分の日・・お墓参りに行かれる方も・・・おはぎでも作ってですね・・・四葉クローバー四葉クローバー四葉クローバー

テニ吉君はナイター教室の受付やスポンジテニス交流会のお手伝いやら・・・ラケット赤テニスボールラケット黒テニスボール

さて、テニ吉君の耳にまたまた面白いお話が飛び込んできましたよ・・びっくりびっくりびっくり

それはそれは・・・本当はちょっと痛々しいお話ではあるのですが・・・あれー?あれー?あれー?

どうしても笑いになってしまうおバカな後輩のお話・・ガハハガハハガハハ

ある休日にいつものようにテニスの試合に出かけた後輩はいつものようにやる気満々で試合の会場に到着車急げ車急げ

悪夢はそこで起こるのですが・・・やっちゃったぁやっちゃったぁやっちゃったぁ

会場の駐車場で準備していた後輩はなぜがガラスのグラスを持っていたらしく、それが何かの拍子で落ちたとか割れたとか・・・びっくりびっくりびっくり

そこにこれまたタイミングよく右手を突っ込んでしまったものですから・・・右手小指の側面がガラスの破片でばっさり冷や汗冷や汗冷や汗

頚動脈を切るほどの大怪我で試合どころではなくなってしまい病院へ直行になり七針も縫うほどになっていたそうです病院病院病院

試合はパートナーは・・なんて事言っている場合ではなくとにかく腱は大丈夫だったようで時間はかかるでしょうが治ればテニスは出来るようです冷や汗冷や汗冷や汗

テニスが出来なくなった後輩はそのまま何故か同級生が経営するテニスショップへ立寄って事の一部始終を包帯した右手を自慢げに???話して行ったとか・・・ガハハガハハ

その時にラケットを目の前に怪我してない指でラケットをどうにか持てないか試していたとか・・・ワハハワハハワハハ

怪我をしてても何とかテニスをしようとするとこなんざやはりテニ吉君の後輩ですかね・・・イシシイシシイシシ

七針も縫っていてもテニスの話題で笑いを取ってしまう筋金入りの「テニスバカ」「テニスキチガイ」ですよねラケット橙叫びラケット橙叫び

さてみなさんのテニバカ・テニ吉度はどれくらいですかねワハハワハハワハハ

今日お休みの方も多いのでは・・・素敵な一日になりますようにキラキラキラキラキラキラ

日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 08:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

股関節運動できますか?

みなさんおはようございますスマイルスマイルスマイル

昨日は少し曇りでしたが気温も20℃近くまで上がり、卒業式にはいい一日になったようです曇り曇り曇り

今日は一転して大雨です雨雨雨

お出かけの予定でしたが少々予定変更になりそうです冷や汗冷や汗冷や汗

さて、みなさんは「股関節運動」をきちんとできますか筋肉筋肉筋肉

「きちんと?」スクワットみたいにすればいいんでしょクエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーク

いえいえちょっと違いますよびっくりびっくりびっくり

股関節運動はまず両足を肩幅の倍以上横に開くところからスタートします筋肉筋肉筋肉

次に姿勢を真直ぐにし、前傾にならないようにしながらお尻を下げていくのですが・・・下下下

その時膝頭がつま先より前に出てはいけないのですびっくりびっくりびっくり

ちょっときついですがそのままお尻は踵の方に真直ぐに下ろしていきますまいったぁまいったぁまいったぁ 

そして膝が直角になればOKですあれー?あれー?あれー?

重心はつま先ではなく踵の方におきます靴青靴靴青

初めは膝上のもものところがとても痛くなると思うのですが怖~い怖~い怖~い

これはまだまだバランスが悪い状態ですびっくりびっくりびっくり

きちんと出来る様になるとお尻やももの裏ハムストリングスや背中側がこわるのですよ筋肉筋肉筋肉

なるまでには個人差がありますが必ずなるようになってきますピースピースピース

トライしてみませんかクエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーク 

テニ吉君も随分と時間がかかりましたが大分できるようになりましたよピカピカピカ

テニスへの影響は・・・明日の投稿になりますよワハハワハハワハハ

みなさん今日も元気で行ってらっしゃいませにっこりにっこりにっこり
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 09:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

卒業おめでとう

みなさんおはようございますスマイルスマイルスマイル

爽やかなお天気が続いています晴れ晴れ晴れ

ポカポカ陽気はテニスを更に楽しくさせてくれますよねテニスボールラケット赤テニスボールラケット橙

今日は夕方から下り坂だとか・・・雨雨雨

さて今日は小学校の卒業式がかなり多く行われるようです祝祝祝

テニ吉君の周りには今年13人の卒業生がいますガハハガハハガハハ

学校もやっていることもばらばらなのですが・・・エクスクラメーション・マークピカエクスクラメーション・マークピカ

ジュニアテニス・スポンジテニス・コンディショニングスポーツ教室・学習教室・・・などなどラケット橙靴青日記

中学ではどんなことをするのでしょうか・・・クエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーク

新しいスタートが待っていることだと思いますがワハハワハハワハハ

また何かの縁があったら一緒に頑張って行きたいと思いますがね筋肉筋肉筋肉

嬉しいことに皆心優しい素直な子ども達ばかりでとても楽しい時間を過ごさせてもらいましたよにっこりにっこりにっこり

多分ほぼ全員が中学では何か部活に入るだろうと思われますが・・・それぞれの分野で頑張ってくれることを楽しみしています炎炎炎

この子たちはもしかすると高校などで一緒にり、「テニ吉君」という、意外な共通点にビックリすることになるかもしれませんねビミョービミョービミョー

実はテニスの新しい環境を作ろうとしていますハードコートテニスボールコートテニスボール

1個人のためではなくできるだけ多くの子達のために出来る環境として「ジュニアテニス」特に中学生のテニス環境つくりを頑張ってみたいと思っています急げ急げ急げ

そのための「スポンサー」も探していますピカピカピカ

ある程度自由に使えるコートはあるのですがサーフェスがあまりいい状態ではないので手直しをしたいのですNEWNEWNEW

だれか「スポンサー」探しのいい方法知っている人いませんかクエスチョン・マークピカクエスチョン・マークピカ

このプロジェクトについては近々にまたお話したいと思いますエクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マーク

ではみなさん今日も元気に行ってらっしゃ~いにっこりにっこりにっこり

日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 08:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

音楽の力

みなさんおはようございますスマイルスマイルスマイル

とても気持ちの良い日曜日ではなかったと思います晴れ晴れ晴れ

人々の顔や心が心なしか緩んできているような気がしますワハハワハハ

全国的に幼稚園から小学校・中学校の卒業式が目白押しだと思います祝祝祝

テニ吉君の知り合いには小・中・高を今年一度に卒業するお子さんをお持ちの方もいらっしゃいますよびっくりびっくりびっくり

ッ言うことは、中・高・大と同時入学・・・凄~いですよねピカピカピカ

それはともかく卒業式といえばやはり心に響く音楽がありますようね音符音符音符

卒業証書授与の時に流れるクラシックやBGMも涙を誘いますが子ども達が合唱する思い出の歌やお別れの歌などは更に涙を誘いますよねしずくしずくしずく

歌っている子ども達も在校生も先生方も保護者も・・・しずくしずくしずく

ハンカチ無しにはいられませんよねエクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マーク

そんな卒業式の歌も時代と共に様変わりをし、仰げば尊しから送る言葉などのポピュラーなものからオリジナルに近いもの・・・音符音符音符

更に最近では誰でもが歌う曲ではなく「詩」の善し悪しで決めているところもあると聞きます日記日記日記

素晴らしいことだと思いますし一生の宝物になることでしょうねプレゼントプレゼントプレゼント

歌に力があることはみなさんもご存知だと思いますが筋肉筋肉筋肉

曲には一人歩きして広がっていこうとする力を持っていることをご存知ですかクエスチョン・マーク靴青クエスチョン・マーク靴

時々表れるロングヒットの曲や巡り巡って表れる素敵な曲音符チューリップ音符チューリップ

いろいろな縁を伝って表れてくるこの曲たちには作った人たちの小さな小さな願いが込められているのです筋肉筋肉筋肉

それは誰もがいつも思っているようなことなのですが詩と曲と歌う人がうまく和合された時に一人歩きするが如く広まっていこうとするようです靴靴靴

曲の裏話はどれも感動を呼びますし勇気や元気をもらいます炎炎炎

最近そんな曲のお話を立て続けに聞いたものですからナイス!ナイス!ナイス!

みなさんには元気をくれるような「フェイバリットソング」ありますかクエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーク

春の暖かさと主に心地よい歌を聴きながら元気を出していきましょうね音符にっこり音符にっこり

さあみなさん新しい一週間の始まりですね頑張って行きましょうね いってらっしゃ~い急げ急げ急げ
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 08:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

継続は力なり

みなさんおはようございますスマイルスマイルスマイル

とても暖かな土曜日でしたね晴れ晴れ晴れ

ポカポカ陽気のお昼に公園で日向ぼっこをしながら読書をいてみたテニ吉君でした晴れ日記晴れ日記

まだまだ半袖にはなりきれませんが・・・短パンでは頑張っていますよメンズウェアメンズウェアメンズウェア

子どもは元気ですからもちろん半袖ですがねガハハガハハガハハ

さてさて昨年11月から教えている小学3年生の女の子フォアハンドgフォアハンドgフォアハンドg

身長はさほど低くはないのですが・・・細くて細くてパワーがなく走るのもあまり得意ではなく・・・困った困った困った

でもテニス大好きな子なのですが・・・ワハハワハハワハハ

月に最低3回は出来るように頑張ってきたのですがやはりなるもんですよね筋肉筋肉筋肉

膝を曲げて打ったり、早いボールへの反応ができたりとからりレベルアップしましたよ上上上

この辺が個人差なのですが・・この子は約5ヶ月くらいである程度の体感が出来るようになってきましたピースピースピース

もちろんほぼプライベートですからレッスン中のボールの打つ量は自ずと増えていますからその分上達度は早いとは思うのですが・・・急げ急げ急げ

この子にとってはかなりの驚きであったと思いますピカピカピカ

もうそろそろ大人と長い距離のストロークが出来るくらいになりつつあるのですがまだまだフォアハンドだけですのでコンスタントに打てるようになるにはもう少し時間がかかりそうですがね音符音符音符

ボレーもフォア・バック共に片手でのトライもいて見ましたラケット赤ラケット黒ラケット橙

ラケットを立ててセットするだけでかなりのパワーをようしてきつそうなのですがきちんと当ればいい当たりをするのですピカピカピカ

ですから子どもには不思議な感覚ですが当るので嬉しいのではありますがねクエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーク

継続は力なりといつも言ってますがやはり頑張った結果が出れば習うほうも教えるほうもとても嬉しいものですよねワハハワハハワハハ

この子にはまだまだやることがたくさんありますが・・目標の母を早く追い越せるように頑張って欲しいものですイシシイシシイシシ

今日もいいお天気の九州です 最高のテニス日和になりそうですね晴れ晴れ晴れ

みなさん素敵な一日をお過ごしくださいね拍手拍手拍手
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 07:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

オリンピックイヤー

みなさんおはようございますスマイルスマイルスマイル

かなりたくさん降った雨もお昼過ぎにはあがりテニスをされた方も多かったのではないでしょうかスマイルラケット橙スマイルラケット橙

一雨ごとに暖かさを増していっている九州ですが今月末には桜の開花の声も聞こえてくるものだと思います上上上

それにしても今年の花粉は雨でも軽減しないのでしょうね冷や汗冷や汗冷や汗

さて今年はオリンピックイヤートロフィートロフィートロフィー

各種目で参加選手が次々に決まっていっているのですが・・筋肉筋肉筋肉

参加を拒否する選手がいるのですが・・・びっくりびっくりびっくり

まっこれまでもあったことですので珍しいことではないのですが・・・困った困った困った

今回は参加拒否の理由が「開催地の環境問題」だとか怖~い怖~い怖~い

なんでも北京の大気汚染が相当酷いようなのですまいったぁまいったぁまいったぁ

それで選手が健康への危惧を懸念し、出場を辞退しているのだそうですびっくりびっくりびっくり

金メダルの期待がかかる選手でさえ、自分の健康や選手生命の方が大切だと言っているのです撃沈撃沈撃沈

開催国の中国では大気汚染で人体への影響はないといっているようですがエクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マーク

日本からも近くオリンピックを見に行く予定にされている方も多いのではないでしょうか急げ急げ急げ

観光のみなさんはせいぜい1週間くらいでしょうが、選手は2週間以上も滞在することもあるようですのでその間に体調に変化があれば選手にとっては大打撃ですよねクエスチョン・マーク悩んじゃうクエスチョン・マーク悩んじゃう

確かにTVでみると昔の東京みたいに光化学スモッグが立ち込めているみたいに空が靄ってますよねビミョービミョービミョー

経済成長は生産業の拡大により工場が急激に増加しそれに伴う排気ガスや汚水・・・などの公害が急激に増えるのは日本が今から40年前に体験したことエクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マーク

さあみなさんはどうしますかクエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーク

見に行きますか・・・・それともTVでの観戦にしますかピカピカピカ

今日は風が強いようですがまあまあのお天気のようですね
みなさん元気にいってらっしゃ~いにっこりにっこりにっこり
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 08:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

オリンピックイヤー

みなさんおはようございますスマイルスマイルスマイル

かなりたくさん降った雨もお昼過ぎにはあがりテニスをされた方も多かったのではないでしょうかスマイルラケット橙スマイルラケット橙

一雨ごとに暖かさを増していっている九州ですが今月末には桜の開花の声も聞こえてくるものだと思います上上上

それにしても今年の花粉は雨でも軽減しないのでしょうね冷や汗冷や汗冷や汗

さて今年はオリンピックイヤートロフィートロフィートロフィー

各種目で参加選手が次々に決まっていっているのですが・・筋肉筋肉筋肉

参加を拒否する選手がいるのですが・・・びっくりびっくりびっくり

まっこれまでもあったことですので珍しいことではないのですが・・・困った困った困った

今回は参加拒否の理由が「開催地の環境問題」だとか怖~い怖~い怖~い

なんでも北京の大気汚染が相当酷いようなのですまいったぁまいったぁまいったぁ

それで選手が健康への危惧を懸念し、出場を辞退しているのだそうですびっくりびっくりびっくり

金メダルの期待がかかる選手でさえ、自分の健康や選手生命の方が大切だと言っているのです撃沈撃沈撃沈

開催国の中国では大気汚染で人体への影響はないといっているようですがエクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マーク

日本からも近くオリンピックを見に行く予定にされている方も多いのではないでしょうか急げ急げ急げ

観光のみなさんはせいぜい1週間くらいでしょうが、選手は2週間以上も滞在することもあるようですのでその間に体調に変化があれば選手にとっては大打撃ですよねクエスチョン・マーク悩んじゃうクエスチョン・マーク悩んじゃう

確かにTVでみると昔の東京みたいに光化学スモッグが立ち込めているみたいに空が靄ってますよねビミョービミョービミョー

経済成長は生産業の拡大により工場が急激に増加しそれに伴う排気ガスや汚水・・・などの公害が急激に増えるのは日本が今から40年前に体験したことエクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マーク

さあみなさんはどうしますかクエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーク

見に行きますか・・・・それともTVでの観戦にしますかピカピカピカ

今日は風が強いようですがまあまあのお天気のようですね
みなさん元気にいってらっしゃ~いにっこりにっこりにっこり
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 08:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

またまた錦織君

みなさんおはようがざいますスマイルスマイルスマイル

かなり本格的な雨で午前中は止みそうにありませんね雨雨雨

昨日もとても気持ちのいいお天気でテニ吉君なんざ今年初の短パンデビューでしたよ晴れメンズウェア晴れメンズウェア

この時期に短パンや半袖になると生徒さんたちの反応は・・びっくりびっくりびっくり

「わ~白い!」「元に戻ってる~」なんてテニ吉君が夏にそんなに黒くならなくても・・っと言うくらい凄かったイメージが覆される瞬間でしたワハハワハハワハハ

多分昨年もこの時期にそろそろ短パンに・・・って書いたと思うのですが・・暑くなると短パンにならずにはいられないテニ吉君は早めに焼いておかないとね・・・です晴れ炎晴れ炎

さてまたまた錦織君、やってくれますね筋肉筋肉筋肉

マスターズシリーズ予選突破で本戦出場ですよピースピースピース

この大会はある意味グランドスラムに近いものがありますから彼の実力は本当にトップ100になっているのかもしれませんね祝祝祝

ニュースでは1990年の松岡以来だとエクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マーク多分松岡選手22歳の頃ピカピカ錦織君はまだ18歳ガハハガハハ今年のグランドスラムが一気に楽しみになりましたよイシシイシシイシシ

この大会で1つでも2つでも勝つことができるのなら更に夢は広がり・・・グランドスラム本戦ストレートインとなるのですが上上上

そうなると更に更に夢は広がりウィンブルドンのセンターコートでの錦織君のプレーが見れるかも・・・ですよねコートコートコート

そう言えばこの大会は衛星放送で見れるかもパソコンパソコンパソコンですねクエスチョン・マーククエスチョン・マーク

多分「GAORA」ではないでしょうかねピカピカピカ

ちょっとリサーチしてみてくださいね テニ吉君はちょっと忙しくて・・そこまで手がまわりませ~ん冷や汗冷や汗冷や汗

さあみなさん今日も元気にいってらっしゃ~いにっこりにっこりにっこり
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 08:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

ボール1個の重み・・・

みなさんおはようございますスマイルスマイルスマイル

九州は軒並み15℃以上の気温で久留米は19℃まであがりましたよ上上上

お陰で目のかゆみやくしゃみ、鼻水・・またまた花粉症・・しずく急げしずく急げ

テニ吉君は慣れてますし、そう苦になることはありませんが大変な人は引きこもりになるくらいひどいようですからねびっくりびっくりびっくり

早くよくなりますようににっこりにっこりにっこり

さて最近高校生の練習を見ているテニ吉君なのですが・・・ラケット赤ラケット青ラケット黒

彼らのボールへ対する思いは高いのか高くないのかテニスボール上テニスボール下

ちょっと考えさせられていますクエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーク

それは練習で使っているボールはかなりボロボロで久々にツルツルのボールを打ちましたよ冷や汗冷や汗冷や汗

フェルトが多い方がいいか・・空気圧が多いか・・・エクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マーク

なんていつもは考えてボールを選んでいるテニ吉君ですがテニスボールテニスボールテニスボール

高校生の練習ではあればいいって感じで・・・ビミョービミョービミョー

これまた久々にボールの質で打ち方を変えるなんて事をしましたよあれー?あれー?あれー?

しかも数も少なくて一人に2個くらいしかないのです・・まいったぁまいったぁまいったぁ

東国原知事ではありませんが「どげんかせんばいかん!」なんて思っていたのですが・・・どーしよーどーしよーどーしよー

日頃練習しているコートへ行ってみたらボールは散らかっていて溝にはたくさんのボールが・・・クエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーク

「ん?ボールあるじゃん」・・・と思ったテニ吉君でしたがビミョービミョービミョー

これはテニスへの思いやテニスへの考え方がまだまだなんだろうな~と思いながらクエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーク

どうやって彼らにその思いを伝えていこうか思案中です筋肉筋肉筋肉

彼ら彼女らの目の奥にキラリと光る純粋な輝きをちょっと表に出してみようかな~とテニ吉君を擽るものがあったのですキラキラキラキラキラキラ

忙しくなりそうな春休み。計画表作りに頭を悩ませているテニ吉君です困ったえっへん困ったえっへん

さあ、みなさん今日も元気に行ってらっしゃ~いにっこりにっこりにっこり
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 08:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

エキジビションマッチ

みなさんおはようございますスマイルスマイルスマイル

花粉症の人大丈夫ですかびっくりびっくりびっくり

日に日に気温が上がるのと一緒に花粉の飛ぶ量も一気に増えているのだと思います上上上

連日、花粉症のお話をしてますが冷や汗冷や汗冷や汗

毎日、花粉症の人、誰かとそんなお話になるのですよしずくしずくしずく

マスクをしなければならないくらいの人、薬を飲んでいる人・・・ビミョービミョービミョー

テニ吉君はティッシュを鼻に・・・ワハハワハハワハハ

マスクも薬も使わず頑張ってますよ筋肉筋肉筋肉

今日は気温が19℃になるとか・・・テニスには最高かもですね晴れ上晴れ上

さて今日もテニス365のインフォメーションにのってましたが、フェデラーがNYでサンプラスとエキジビションマッチをやったと・・・ハードコートテニスボールハードコートテニスボール

スコアも6-3,6-7,7-6ととても見ごたえのある上手なスコアでした祝祝祝

確かこれで3回のエキジビションマッチが完了したのだと思いますが・・・ラケット橙ラケット黄ラケット橙ラケット黄

見てみたいですよね・・・両者サーブ&ボレーやチップ&チャージの楽しい展開が目に浮かびますエクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マーク

映像ないのかな~パソコンパソコンパソコン

日本では今週末、ビックなビックなエキジビションマッチが有明で行われますよねピースピース

見に行かれる方も多いと思うのですがえっへんえっへんえっへん

グラフ・ナブラチロバに伊達公子・・8ゲームマッチの総当り3試合だそうです炎炎炎

これまた見たいですよね・・・・これまた映像ないのかな~音符音符音符

欲を言えば1stでもいいからダブルスしてくれないかな~ガハハガハハガハハ

夢のまた夢です・・・この3人のダブルスが見れるなんて・・曇り上曇り上

モニカ・セレシュが引退しました ヨネックスの契約選手でしたが国内でエキジビションがあるといいですねピカピカピカ

なかなか現役の選手を見ることを出来ない地方に元世界のトップにいた選手がやって来ないかな~なんて密かな希望を持っているテニ吉君でしたワハハワハハワハハ

さあ、みなさん今日も元気で言ってらっしゃ~いにっこりにっこりにっこり
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 08:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

1ヶ月の挑戦

みなさんおはようございますスマイルスマイルスマイル

いや~いいお天気になりましたね晴れ晴れ晴れ

九州は気温が14℃を超えるようになってきましたよ上上上

沖縄ではこの14℃が熱い寒いの基準になるのだとか・・・びっくりびっくりびっくり

冬用のジャケットから春物に衣替えですよねメンズウェアメンズウェアメンズウェア

しか~し、花粉症の人には少々厳しいもので・・一気に症状が悪化した人も多いのではないでしょうかまいったぁまいったぁまいったぁ

そうですテニ吉君も目の痒さが増したり、くしゃみの回数が増えたり・・・鼻水が・・しずくしずくしずく・ でも負けるもんか~~ガハハガハハガハハ

さて、昨日何年ぶりでしょうか 高校生にレッスンしたのはテニスボールラケット赤テニスボールラケット赤

たまたま縁あって久留米市内のある高校の男女を同時に見ることになりましたよ叫び叫び叫び

多くはない部員ですがかなり真面目に練習に参加してくれましたピースピースピース

まっレッスンを受けることがあまりないことや初めて聴くような話も多かったのかもしれませんがねビミョービミョービミョー

テニ吉君からするとテニ吉度は10点満点で5~6ってところでしょうかあれー?あれー?あれー?

これを7~8にあげてテニ吉に近づけたいと企んでいます筋肉筋肉筋肉

そのための目標を「県大会」に設定してみました叫び叫び叫び

時間は約1カ月、どれだけできるかはわかりませんが子ども達のモチベーションを上げるにはいい目標だと思いますピースピースピース

鍵はダブルスラケット赤テニスボールテニスボールテニスボール

確実にポイントの取れるダブルスを作れれば勝算ありだと思いますフォアハンドbフォアハンドbフォアハンドgフォアハンドg

テニ吉君の密かな目標は男女共にのアベック県大会ですトロフィートロフィートロフィー

ちょっと楽しみなテニ吉君ですワハハワハハワハハ

さ~みなさんキラキラキラキラ 今日も元気に行ってらっしゃ~いにっこりにっこりにっこり

日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 07:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

熊本は熱かった~!

みなさんおはようございますスマイルスマイルスマイル

昨日は早くから雨になりましたね雨雨雨

今日は一転してとてもよい天気になりそうです晴れ晴れ晴れ

みなさん花粉症大丈夫ですかチューリップ冷や汗チューリップ冷や汗

一雨ごとの気温の上昇共に花粉の量が増えているようです上上上

テニ吉君もかなり目が痒くなってきましたからねびっくりびっくりびっくり

そんな中昨日の朝から「うぐいす」がホ~ホケキョッととても気持ちよく鳴いていますひよこ2ひよこ2ひよこ2

ホントに春が近づいたな~と 感じていますワハハワハハワハハ

さて、昨日は熊本での研修かにお招き頂いたテニ吉君でしたが・・・急げ急げ急げ

やはり「熊本は熱か~」でしたよ炎炎炎

火の国熊本の通りみなさんの「総合型地域スポーツクラブ」への思いはとてもとても熱いものでした炎筋肉炎筋肉

テニ吉君はお話をするというよりもテニ吉君の方がたくさん勉強ささてもらいましたし、パワーをもらいましたよピカピカピカ

研修会の後はお楽しみな懇親会・・・ナイス!ナイス!ナイス!

2時間なんてあっという間でした・・・そして2次会までお付き合いいただき熊本からの最終列車で帰って来たのでした電車急げ電車急げ

一日車に乗らずネクタイ姿でいつもとちょっと違った時間である意味リフレッシュだったかもしれませんガハハガハハガハハ

今日からまた新しい一週間がはじまりますね音符音符音符

みなさん元気で頑張りましょうねにっこりにっこりにっこり
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 07:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

毎月のお出かけ

みなさんおはようございますスマイルスマイルスマイル

昨日は素晴らしくいい天気でしたね晴れ晴れ晴れ

しかしその分花粉症がちょっと酷くなった方も居られるのではないでしょうかチューリップチューリップチューリップ

今日の九州は午後から雨だとか・・・雨雨雨

さて、テニ吉君は熊本へお出かけ・・・急げ急げ急げ

旅行じゃないですよ・・・熊本市での研修会でちょっとお手伝いしてくるのですパソコンマイクパソコンマイク

テニ吉君がかかわっている「総合型地域スポーツクラブ」関係のものですサッカーボールサッカーボールサッカーボール

福岡よりも進んでいる熊本でのお話やお手伝いはちょっとプレッシャーなのですが・・・びっくりびっくりびっくり

なんとか頑張ってきますね冷や汗冷や汗冷や汗

ふと気がつくとここ1年毎月どこかへお出かけしているテニ吉君ですが・・・急げ急げ急げ

何れも殆ど観光はありませんが各地で元気をもらってたくさん勉強させてもらってある意味リフレッシュさせてもらっていますガハハガハハガハハ

とてもとても感謝感謝なのですにっこりにっこりにっこり

本当はゆっくり旅行したいのですがね・・・地図地図地図

一切の仕事をせずにゆっくり列車に揺られながら・・・にっこりにっこりにっこり

温泉地でまたは海の側で美味しいお魚三昧・・・ピカエクスクラメーション・マークピカエクスクラメーション・マーク

海外もいいですね・・・急げ急げ急げ

まっ仕事で移動するだけでも悪くはないのですがね・・・冷や汗冷や汗冷や汗

旅費を出して頂いてますから・・・それはそれで・・ワハハワハハワハハ

さて春休みのある学生さんにはいろいろな計画があるかも音符音符音符

大人は基本的にはお休みがありませんが・・・子どもに合わせて・・お出かけがあるかもしれませんね冷や汗ナイス!冷や汗ナイス!

みなさんはよい週末をお送りくださいませにっこりにっこりにっこり
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 08:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

対外試合解禁

みなさんおはようございますスマイルスマイルスマイル

昨日も久留米は素晴らしいお天気になりましたよ晴れ晴れ晴れ

北部九州では一時雨もあったようですが・・段々と春を感じますよね雨チューリップ雨チューリップ

今日もいいお天気になりそうですね晴れ晴れ晴れ

さて我が息子は年度末の試験がようやく終わり、今朝は早朝5時半に起床で6時過ぎには出かけて行きました急げ急げ急げ

みなさんご存じないかと思いますが高校野球の世界では12月末から3月7日まで「対外試合禁止」ってのがあるのですびっくりびっくりびっくり

ですからこれまでひたすら自分達の学校で地道に練習を行ってきたのです筋肉筋肉筋肉

今日からある意味「甲子園」が始動し始めた感じなのですピカピカピカ

その最初の対戦はなんと昨年の夏の甲子園の覇者「佐賀北高校」なのですびっくりびっくりびっくり

優勝校への敬意を含め相手校に出向いていったようです車急げ車急げ

佐賀北では先日の卒業式のとき卒業生対現役のお別れ試合が行われたそうですが卒業生が2対1で勝ったとか・・・トロフィートロフィートロフィー

現役には昨年の甲子園経験者もいてかなり手ごわいものだと思われますクエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーク

応援しに行くことは出来ませんが帰ってきてからの報告が楽しみですワハハワハハワハハ

月末には大会も開かれますが今のところ抑え(クローザー)見たいですが・・・エクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マーク

高校スポーツでは中旬以降に全国選抜大会が各種目で行われますトロフィートロフィートロフィー

夏のインターハイを目指して全国大会での手応えを試す大切な大会です筋肉筋肉筋肉

テニスも選抜大会が博多の森テニス場で行われますコートテニスボールコートテニスボール

見に行けたらな~って計画中ですラケット赤テニスボールラケット青テニスボール

さてさて週末のいい天気ですが・・花粉症も気になりながら楽しいテニスができますように晴れ晴れ晴れ

みなさん今日も元気に頑張りましょうねナイス!ナイス!ナイス!
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 07:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

「自立」は素晴らしい

みなさんおはようございますスマイルスマイルスマイル

今週はじめの冬型のお天気から一転して春を感じさせるいいお天気になりましたね晴れ晴れ晴れ

今日もこのお天気は続くようで・・・テニスもさることながらちょっとドライブでもしたくなるかも・・・車急げ車急げ

さて昨日の過保護のお話から自立へのお話へ・・・日記日記日記

日常の生活の中で親が子どもに自立を促していくことはかなり勇気がいることなのかもしれません筋肉筋肉筋肉

大人が手を出すことはとてもとても簡単なことなのですカンタンカンタンカンタン

でも子どもは経験が無いから時間がかかるのですナイス!にっこりえっへん

それはどの子にも当然なことで、なんら不思議なことでも可笑しいことでもないのですエクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マーク

「そんなことわかっている」パンチパンチパンチ

と言われると思いますが ではそのための時間を子どもに与えることが出来ていますかクエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーク

大人時間とはそぐわないまどろっこしく長くかかる時間をじっと見ておくことができますかエクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マーク

大人の都合を「子どものため」って摩り替えて過保護になっていませんかクエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーク

子どもが多かった時代(3兄弟姉妹くらい)は兄弟姉妹での競争もあったでしょうし、親は毎日てんてこ舞いでやってますから・・・第一子にはかなり手がかかってたでしょうが二人目からは・・・ましてや3人目ともなると・・・ガハハワハハガハハワハハ

だから下の子ほど逞しい子が多いと言われますよねイシシイシシイシシ

まさに自然に自立が身についてきているのでしょうが筋肉筋肉筋肉

しかし現代は少子化で一人っ子が多くなり子ども一人に対して大人の目が多過ぎるのですびっくりびっくりびっくり

こどもは自分でしようと好奇心旺盛なはずなのですが・・ピカピカピカ

これが危ないこれはダメだと・・自然に手かせ足かせになってしまっていることに親は気がついて欲しいのですがにっこりにっこりにっこり

ただ共働きの親が仕事だ何だと子どもを一人家に置いておきほか弁やコンビニ弁当で一人食事をしていることが自立ではありませんから不満不満不満

これは単に親のわがままだと思うのですが・・・パンチパンチパンチ

最後にもう一つ子どもに対して「してやっている」なんてことをいってると  子どもは反発することが多いと思うのですが・・・叫び叫び叫び

少々暗い話になってしまいましたが困った困った困った

さあ今日も元気でいってらっしゃ~いにっこりにっこりにっこり
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 08:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

過保護はダメダメ

みなさんおはようございます

先日「啓蟄」を向かえいよいよ春の訪れ~だったのですが

雪や嵐で寒さ倍増~ ちょっとビックリしましたが

今日からは暖かい日が続きそうですよ

冬眠しているみなさ~ん  目を覚ましてくださいね~

さてさて今日のお話は「過保護」のお話・・・

守ること、見守ること、手助けすること、代わりにすること

少しづつニュアンスの違う言葉です

子どもは自立しなければならないのです

自立とは一人で何でもできることです

苦しいことがあっても、辛いことがあっても立ち向かって進んでいかなければならないのです

少子化で子どもの少ない時代、親と子の距離があまりにも近すぎてついつい手を出してしまう過保護な親達・・

今日は少々辛口トーク・・・

親は(今日は保護者ではなくあえて親と表現しますね)

子どもははじめから何も出来ないのが当たり前なのです

それは変なことではなく「普通」なのです

それを出来ないのは可笑しい、変だと・・自分達は出来てるのに・・・・と・・・

ちょっと待ってください、あなた方は大人ですから出来てあたりまえなのです

子どもは出来ないのです・・・初めは・・・

だから経験しなければならないのです

たくさんたくさん経験しなければならないのです

しかも誰の手助けも無くても大丈夫なように・・

個人差は勿論あります 早い子、遅い子、出来ない子

でも、大丈夫なのです  生きてはいけるのです

テニ吉君は大声で言います 

「大人のエゴや体裁・世間体で子どもをダメにしている」と

これはスポーツ指導者にも言えること・・・

子どもの可能性を潰さないでください

出来ない子がいても出来るまでじっと待ってあげてください

一生懸命やっているのなら・・・・

おっと話が反れてしまいましたね

日本男子に足りないもの・・・

技術的なものではなくメンタルだと言われています

しかも「自立」に係るメンタルだと言われています

急にできるものではありません まさに小さい時からの環境が大きく左右するものです

その辺のお話はまた明日ですね・・

みなさん元気にいってらっしゃ~い

今日は飾りはおやすみで~す すみませんね
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 08:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

いいぞ~テニスの話題

みなさんおはようございますスマイルスマイルスマイル

九州北部は雪になり、通行止めやタイヤチェーンが必要になったりとかかなり大渋滞だったようです雪だるま雪だるま雪だるま

久留米も雨と雪が同時に降ってきてとても冷え込みましたが朝、積ることはありませんでしたね雨雨雨

明日からは暖かくなるといってますので頑張りましょうね晴れ晴れ晴れ

さて、錦織圭君のお陰でテニスの話題がTVで取り上げられる機会がとても増えましたねガハハガハハガハハ

特集が組み込まれたり、デ杯の話題、更にはこれまでNHKTVで見ることは殆どなかった全日本室内選手権の話題までも・・・びっくりびっくりびっくり

その理由は女子の「奈良くるみ」選手の話題・・・フォアハンドgフォアハンドgフォアハンドg

昨年大阪で行われた「世界スーパージュニア」で優勝したのです(知っている人は知っている)トロフィートロフィートロフィー

この大会で優勝した選手はかなりの確率で世界のトップに現れてくるのです上上上

過去にはテニス界の愛ちゃんこと「杉山愛」選手がやはりこの大会で優勝しご存知のように世界で活躍していますピカピカピカ

そんな期待が「奈良くるみ」選手に寄せられているのですワハハワハハワハハ

昨年の全日本選手権でもかなりの快進撃を見せましたよね急げ急げ急げ

今週末まで続く全日本室内選手権テニスボールテニスボールテニスボール  

どれくらい話題が続くでしょうかねワハハワハハワハハ

何れにせよテニスの話題がメディアンで取り上げられるのはとても嬉しいですよねえっへんえっへんえっへん

次に続く選手がさてさてどこから現れてきますことやら・・ナイス!ナイス!ナイス!

みなさん今日も元気に行ってらっしゃ~いにっこりにっこりにっこり
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 08:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

黄砂ってご存知?

みなさんおはようござますスマイルスマイルスマイル

ぐずついた天気が続いている久留米ですが・・・雨雨雨

天気予報も不安定な天気に予想しづらそうですが・・・冷や汗冷や汗冷や汗

今日も予報は雨になっていますが今のところお日様が出ている久留米です晴れクエスチョン・マーク晴れクエスチョン・マーク

このまま午前中だけでもお天気であって欲しいのですが・・晴れ晴れ晴れ

さて昨日から「黄砂」が飛んできています急げ急げ急げ

九州や西日本で多く見られるのですが・・・地図地図地図

曇りとは違う薄雲りで靄がかかった感じです冷や汗ビミョービミョービミョー

天気予報では晴れなのに「何故?」って感じのお天気なのですクエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーク

酷い時は車に薄く砂が積るのですびっくりびっくりびっくり

そんな時花粉症も酷くなったりするのです困ったどーしよー困った困った

凄い自然のちからですが・・中国奥地のゴビ砂漠などから飛んでくるのですから・・・急げ急げ急げ

これが1年中ではなく2~3月から6月くらいまでなのです四葉クローバー四葉クローバー四葉クローバー

以前は天気予報であまり言うこともなく春の風物詩をしてニュースでちょっと伝えることくらいだったのですが・・・パソコンパソコンパソコン

やはり花粉症の人たちのための警告も含めたところでの情報になっているようです病院病院

メガネやゴーグル?マスクに帽子?花粉症の人たちにはとても辛いものだと思いますが完全防備が必要でしょうからねあれー?あれー?あれー?

この黄砂しばらく続きそうですが・・・車の洗車が大変になるのでしょうね・・・車車車

みなさん風邪はもう治りましたかクエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーク

今日も元気で行ってらっしゃ~いにっこりにっこり
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 08:34 | コメント(2)| トラックバック(0)

高校生のテニス

みなさんおはようございますスマイルスマイルスマイル

昨日は曇りな一日 テニスコートは風が冷たく強かったですね曇り急げ曇り急げ

今日は雨の一日になりそうです雨雨雨

黄砂も強いようです急げ急げ花粉症の人にはちょっと複雑な感じですね冷や汗冷や汗冷や汗

なぜ?って雨の時は花粉は飛ばないのですが黄砂が花粉を運んでくるのですびっくりびっくりびっくり

さて昨日は県南近郊の高校が集まっての変則団体戦を行いましたテニスボールテニスボールテニスボール

昨年から始まったこの大会はなかなか試合の無い高校側からの要望で実現したものでしたラケット橙ラケット黄ラケット橙ラケット黄

試合に出れなかった3年生もOKにしていますピースピースピース

またたくさんの選手が試合できるようにとシングルス1とダブルス2筋肉筋肉筋肉

更に一つの高校から複数チームの参加可としたのですナイス!ナイス!ナイス!

今回は男女合わせて10校16チーム、約100名の参加がありました炎炎炎

簡単な開会式を行い、少しだけルールのお話をし、熱戦のスタートでしたピカピカピカ

思ったより頑張っていた好印象です筋肉筋肉筋肉 

服装も挨拶もオーダーオブプレーもなかなかできていたと思いますよ音符音符音符

ですからテニ吉君の印象は「出来るじゃん!」でした拍手拍手拍手

技術的なことや戦略などはちょっと目をつぶらなくてはなりませんが・・・頑張ってましたね叫び叫び叫び

最終決勝は夕方6時半くらいまでかかってしまいましたが無事終了することが出来ましたワハハワハハワハハ

テニス協会主催ですからエントリー費が必要になりますがたくさんの試合とたくさんの参加賞更には頑張った学校には賞品もありそれなりに満足してもらえたのではないでしょうかエクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マーク

テニ吉君の地元福岡には「柳川」というビッグネームがあり団体戦でインターハイへ行くことは難しいかもしれませんが
大学や社会人になってまでも出来るテニスならばどこかで柳川を越えることは可能だと思います筋肉筋肉筋肉

そのためにはしっかりとした技術やトレーニングが必要になりますナイス!ナイス!ナイス!

そんな機会を彼らにも与えてあげたいと以前から思っているテニ吉君叫び叫び叫び

今年は始動しそうな気がします・・・急げ急げ急げ

雨の一日レッスンはお休みになりそうですのでコーヒーブレイクしながらちょっと構想をねってみたいと考えていますコーヒーコーヒーコーヒー

みなさん行ってらっしゃ~いにっこりにっこりにっこり

日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 08:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

花粉症

みなさんおはようございますスマイルスマイルスマイル

暖かい3月のスタートでした晴れ晴れ晴れ

お陰で目のかゆみが出てきて明らかに花粉症の症状がでてきましたよあれー?あれー?あれー?

くしゃみに鼻水ずるずるなどですね・・・しずくしずくしずく

TVなどでも「花粉症」対策のお話がけっこうあってますよパソコンパソコンパソコン

マスクにめがね、目薬、花粉症の薬・・その他いろいろびっくりびっくりびっくり

個人個人でかなり苦労されているようですね冷や汗冷や汗冷や汗

テニ吉君はミニハンドタオルが必需品ですガハハガハハガハハ

そう言えば面白いグッズの紹介があってましたねクエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーク

わさびエキスの入ったスプレー?だったかな??

わさびの香の中に花粉症を抑えてくれる成分が入っているとか・・・・びっくりびっくりびっくり

まだ通販だけでの販売のようですが試して見られてはいかがでしょうかピースピースピース

お天気がいいなぁ~って飛び出したら花粉症にやられてしまった・・・とか・・まいったぁまいったぁまいったぁ

なんでも4人に1人が花粉症だとか・・・凄いですねびっくりびっくりびっくり

「花粉症デビュー」なんてこと行っておられませんが・・叫び叫び叫び

早くお友達になってみてくださいねワハハワハハワハハ

昨年も同じ時期に花粉症のこと投稿したと思いますがねパソコンパソコンパソコン

対策は身体なりお鼻などを暖めること・・・外気を吸わないこと・・・早めに緩やかな効き目の薬など・・・イシシイシシイシシ

最近は着るものや洗濯潜在などにも花粉対策びっくりびっくりびっくり

スーパーの一角には花粉症に効く食材や料理の紹介・・ご飯ご飯ご飯

花粉症のテニ吉君は長年の経験から薬は飲みませんし、特に対策をしているわけではありませんが・・・筋肉筋肉筋肉

辛いみなさんの気持ちはよくわかりますよ叫び叫び叫び

ボーっとしたり、だるかったり、苦しかったり・・ですよね困った困った困った

身体を動かしている間は案外、症状が軽くなったりしてませんか・・・拍手拍手拍手

さ~ご自分にあった対策を探して少しでも軽くすむように頑張ってくださいねワハハワハハワハハ

みなさんよい週末になりますようににっこりにっこりにっこり
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 07:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

3月だぞ~!

みなさんおはようございますスマイルスマイルスマイル

昨日の久留米は午前中はとても気持ちのよいお天気だったのですがお昼くらいから俄かに曇りだしパラパラと雨が落ちてきて夜には本格的に・・・・雨雨雨

週末に向けてお天気が心配だな~と思っていましたが今朝は爽やかに晴れて気持ちよい一日になりそうです晴れ晴れ晴れ

さて早いもので2008年もあっという間に2ヶ月が終わりいよいよ3月四葉クローバーチューリップ四葉クローバーチューリップ

高校では全国的に「卒業式」ですね祝祝祝

卒業される高校生のみなさん並びに保護者のみなさん「おめでとうございます」ハートハートハート

進路は何れにせよ高卒は大きな節目になりますしばしお祝いムードに浸ってくださいませ炎炎炎

3月中旬には中学校や小学校、はたまた幼稚園や保育園・・・大学と「卒業」シーズンが続きます祝祝祝

また世の中は年度末決算や移動など慌しく変化する月でもあります上上上

自然界はいわずと知れて嬉しいことばかりですよキラキラキラキラキラキラ

菜の花や梅の花はもう既に咲き乱れ、土筆やわらび、ぜんまいま、ふきのとうなどが次々に顔を覗かせます四葉クローバー四葉クローバー四葉クローバー

そして月末には桜の開花も聞こえてくることになると思いますチューリップチューリップチューリップ

テニス界でも大会が目白押しになり、熱戦が繰り広げられることになると思いますテニスボールラケット赤テニスボールラケット橙

久留米でも明日「久留米オープン」が行われますトロフィーラケット黄トロフィーラケット青

一般の部は男女混合の団体戦、高校生の部はシングル1とダブルス2と言うたくさんの選手が参加できるようにとちょつと変わった団体戦を行いますよコートテニスボールコートテニスボール

週末素敵なテニスができますようにワハハワハハワハハ

みなさん今日も元気に行ってらっしゃ~いにっこりにっこりにっこり
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 07:40 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2008年 3月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
月別アーカイブ
最近のコメント
おはようございます。…
TM 03/18 07:24
おはようございます。…
TM 12/04 07:13
おはようございます。…
TM 12/04 07:12
こんばんは。久しぶり…
TM 12/03 21:26
こんばんは。久しぶり…
TM 12/03 21:20
最近のトラックバック
波乱は終わらない?
07/01 16:26
★テニスばかマスター…
12/29 07:20
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。