tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニ吉君が行く! テニスと伴に35年!未だテニスの魅力に酔い知れ、80歳までは頑張るゾーと意気込んでいるテニ吉君です!どんなところがテニ吉君なのか?・・・それ私も・・・って思ったあなたは立派なテニ吉君です。楽しい楽しいテニスの話題をお話していきたいと思っています。

テニ吉君が行く!
最近の記事
巳年
01/08 16:21
年の瀬に
12/30 17:19
メリークリスマス
12/25 12:52
東京にて
12/22 16:36
冷えた~
12/20 16:36

運動してますか?

みなさんこんにちはスマイルスマイルスマイル


お天気はまたまた下り坂のようです雨雨雨


気温はさほど低くはないのですが悩んじゃう悩んじゃう悩んじゃう


風が相変わらず強いですね台風台風台風


初心者のみなさんには少々厄介な風となっていますまいったぁまいったぁまいったぁ


台風だとか前線の影響だとか・・・言われていますが・・・クエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーク


果たしてどうなのでしょうかね~ 最近の風の強さは少々異常に感じているのはテニ吉君だけですかね~困った困った困った


さて、本日25日 「チャレンジデー」という笹川スポーツ財団との共同イベント 今年で7回目を迎えています旗メガホン旗メガホン


15分間の運動をしたら 投票をする のですが・・・お住まいはどこでもいいのですがチャレンジデーを行っている地域での運動が条件ですはにわはにわはにわ


たくさん投票していただけると嬉しいのですが・・・ちなみにテニ吉君が関わっているのは久留米市西国分小学校校区です そちらにお住まいの方やお勤めの方 はたまた通りすがりの方 コミュニティーセンター横のウェブスポーツクラブまでご連絡またはお越しくださいワハハワハハワハハ


まだ 参加賞ありますかね~ ともかく行ってみてくださいナイス!ナイス!ナイス!ナイス!


さあ みなさんお天気が悪くなる前にしておきたいことがたくさんあるのでは・・・今日も頑張ってくださいねにっこりにっこりにっこり


キラキラキラキラキラキラ七七七七キラキラキラキラキラキラ
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 16:12 | コメント(0)| トラックバック(0)

身体の使い方⑤

みなさんおはようございますスマイルスマイルスマイル

終日雨で 気温も低かったですね雨雨雨


冷房の調整がききつらいところにおられた方は風邪をひかれたりしているようです病院病院病院


30℃近いところから一気に下がった気温 身体がついていかない方や 洋服の調整がきかなかった方 早く体調が戻られますように悩んじゃう悩んじゃう悩んじゃう


寒がりのテニ吉君は冬の服装に即 変身でしたよピースピースピース


さて、身体の使い方 なかなかまとまりがなく申し訳ない感じなのですが・・・・一先ず最終回にしたいと思いますイシシイシシイシシ


力を抜いてとか脱力感とか・・・テニ吉君の表現は「でんでん太鼓」 実際に身体で体感していただくために リラックスをして手をぶらぶらさせながら回転させていただき 自らがでんでん太鼓になっていただくのも良いのでは・・・ピカピカピカ


また、子供たちには両足ジャンプをしながら 天使の羽の使い方を体感してもらったり・・・これまでに意識していなかったところを意識していただくところからのスタートなりますはにわはにわはにわ


これまで腕を一生懸命動かそうとしていた方には 目から鱗だったののではないでしょうかびっくりびっくりびっくり


身体が覚えるまでには少々時間がかかるでしょうが諦めずに頑張っていただきたいものです筋肉筋肉筋肉


そうそうお尻と背中をしっかり鍛えて下さいね 道具はいりませんよガハハガハハガハハ


さあ みなさん暖かくしてお出かけくださいね 今日も頑張りましょうにっこりにっこりにっこり


キラキラキラキラキラキラ七七七七キラキラキラキラキラキラ
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 08:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

嬉しいことばかり

みなさんおはようございますスマイルスマイルスマイル


冷えましたね~ 風が冷たく そして再び下り坂下降下降下降


昨日は11時からはナイターまでテニスはできましたよフォアハンドbフォアハンドgフォアハンドbフォアハンドg


みなさんのところはいかがでしたかクエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーク


今日の天気予報は終日雨模様雨雨雨


テニスは無理かもしれませんね~悩んじゃう悩んじゃう悩んじゃう


さて、嬉しいニュースがたて続けに入ってきましたねビックリマーク音符ビックリマーク音符


福岡県飯塚市行われていた 車イステニスのジャパンオープン 国枝選手がシングルス6連覇 ダブルスも制して2冠達成トロフィートロフィートロフィートロフィートロフィートロフィー


遠くフランスでスタートしたフレンチオープン 1回戦 錦織選手 台湾のルー選手をストレートで破り2回戦進出拍手拍手拍手


いづれも おめでとうございます 嬉しいですよねワハハワハハワハハ


これからの活躍がとても楽しみです炎炎炎


国枝選手もフレンチには行きますのでそこでのニュースも楽しみにしたいですねクレイコートクレイコートクレイコート


錦織選手 そろそろギルバートマジックが出始めてもいいのかな~と感じているのはテニ吉君だけでしょうかピカピカピカ


TV見れる人羨ましいですね~テレビテレビテレビ


さあ みなさん今週も元気で頑張って行きましょうねにっこりにっこりにっこり


キラキラキラキラキラキラ七七七七キラキラキラキラキラキラ
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 09:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

ちょっと中休み

みなさんおはようございますスマイルスマイルスマイル


昨夜からの雨も朝方上がり おっ! テニス出来るかなクエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーク


なんて思っていましたら 8時半くらいから雨が再び降り始め 9時からのレッスンは中止となりました冷や汗冷や汗冷や汗


この後の11時からは今のところ とても微妙ですビミョービミョービミョー


コートには朝から張り切ってテニスするぞ~とたくさんの方が集まっておられますが なかなか止まない雨にやきもきのようです悩んじゃう悩んじゃう悩んじゃう


コートにも水が貯まってますからね・・・あれー?あれー?あれー?


2週間 国際大会の関係で日曜日の練習がありませんでしたが これまらまた元気に行っていきたいと思っています筋肉筋肉筋肉


身体の使い方のお話はお休みしましたが どうやって身体に覚えさせたらよいのか いろいろ思案中です もちろん既に実験はしていますがねピカピカピカ


小さい身体でも ひ弱な筋力でも全身を使えばかなりのボールが打てるようにしてみたいのです もちろんラリーや試合ができるようになのですがねフォアハンドbフォアハンドgフォアハンドbフォアハンドg


「バランス」「タイミング」「リズム」どの指導者もお話しになる内容 テニ吉君もこのことが上手く伝えられるように頑張りたいと思います叫び叫び叫び


さあ みなさん休日の日曜日 如何お過ごしですか 楽しい一日になりますようににっこりにっこりにっこり


キラキラキラキラキラキラ七七七七キラキラキラキラキラキラ
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 10:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

身体の使い方④

みなさんこんにちはスマイルスマイルスマイル


異常気象の始まりのようなお天気晴れ晴れ晴れ


各地で30℃を超える気温なのだとか上昇上昇上昇


しかし 下り坂になるところも 雷や豪雨に注意との予報も雨雷雨雷


そして明日も不安定な様子で もしかしたらテニス出来ないかもですね悩んじゃう悩んじゃう悩んじゃう


さて、身体の使い方も4回目になりました  まだまだ勉強中のテニ吉君  ジュニアや大人たちにいろいろな説明をしながら イメージアップと体感を味わっていただくように頑張っています筋肉筋肉筋肉


しかし なかなか伝わらないもどかしさもありますがどうやったら伝わるか模索するのもとても楽しみではありますワハハワハハワハハ


体全身を捻って戻す 身体全体がスパイラルになって 上方向へ伸びあがっていけば更にパワーアップパンチパンチパンチ


腕はリラックスしているが身体の捻りに反応してものすごい勢いで前方向へ降りだされることになります そうすると腕が遠く前の方になげ出されるかのように 動きますはにわはにわはにわ


そうすればかなりのボールが行くことになりますが しかしそれを耐えるだけの身体がいることも確かなのですびっくりびっくりびっくり


一度体感できるといいですがね~ピカピカピカ


さあ みなさん週末如何お過ごしですか ごゆっくりなされますようににっこりにっこりにっこり


キラキラキラキラキラキラ七七七七キラキラキラキラキラキラ
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 16:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

身体の使い方③

みなさんおはようございますスマイルスマイルスマイル


昨日も気温が高かったですね~上昇上昇上昇


上のクラスのみなさんは元気に頑張っておられましたが・・・初級のみなさんは暑さとの戦い 無理をせずに頑張りましたよ筋肉筋肉筋肉


5月中旬でこの暑さ これからが少々心配ですが・・・晴れ晴れ晴れ


皆さんのところではいかがですかクエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーク


さて、身体の使い方は3回目 連日いろいろな生徒さんに動きをお伝えしながらレッスンしていますが・・・はにわはにわはにわ


ジュニアへの指導で 子供たちにいいこと教えてもらいました それは・・・肩甲骨のことを「天使の羽根」って呼んでいること拍手拍手拍手


これはとてもいい表現でとてもわかりやすいなあ~と思いましたよピカピカピカ


身体を大きく使える子供たちはかなり打てるようになりますが あまり動きが大きくない子供への意識付けにアイディアをださなければなりませんビックリマークビックリマークビックリマーク


ダイナミックな動きが出来るととても楽しくなると思うのですが  ただ全身を使うのでかなり体力をようすることも考えておかなければなりませんがね筋肉筋肉筋肉


子供へは理屈よりもいろいろな動きをさせながら体で覚える方がはやいですよねワハハワハハワハハ


腰やお尻や背中をたくさん使う打ち方は大人でもかなりの全身運動ですが頑張って打てるようにしていきたいものですフォアハンドbフォアハンドgフォアハンドbフォアハンドg


さあ みなさん週末に近づいてきました 今日も元気に頑張っていきましょうねにっこりにっこりにっこり


キラキラキラキラキラキラ七七七七キラキラキラキラキラキラ
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 08:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

身体の使い方②

みなさんおはようございますスマイルスマイルスマイル


28℃以上の気温となってます もや~とした空気が昨年の猛暑を思い出させますよね晴れ晴れ晴れ


今日もまた暑くなりそうです上昇上昇上昇


テニ吉君は既に真っ黒な状態 帽子を被るタイミングが遅かったみたいで・・・冷や汗冷や汗冷や汗


さて、身体の使い方の続きですパソコンパソコンパソコン


上半身からの動きについてですが・・・・人間の体は歩行を始めるとき 無意識に肩甲骨を動かしていることをご存じですかびっくりびっくりびっくり


例えば右の肩甲骨を後ろに引いて体重を前に倒していくと左足が出やすくなるのです足跡足跡足跡  


そうするとその格好はかけっこの形に近づくのですはにわはにわはにわ


そうして左の骨盤を滑らせるようにして身体を捻るとテイクバックの完了・・・となるのですが・・・わかりつらいですよねまいったぁまいったぁまいったぁ


骨盤を滑らせるって言葉は最近よく聞く言葉です そのためには足を広げ 腰まっすぐにして落として行かなければならないのですビックリマークビックリマークビックリマーク


ちょうど骨盤体操をした感じになるのですが その格好をするとかなり足に負担がかかります筋肉筋肉筋肉


しかしその負担がももの付け根やお尻側に来るようになると全身を使ったパフォーマンスが出来ると思うのですが・・・はにわはにわはにわ



まずは骨盤体操ですかね~って感じです みなさんトライしてみてくださいね叫び叫び叫び


さあ みなさん今日も元気に頑張っていきましょうねにっこりにっこりにっこり


キラキラキラキラキラキラ七七七七キラキラキラキラキラキラ


日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 08:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

身体の使い方①

みなさんおはようございますスマイルスマイルスマイル


日中の気温は25℃以上ですが 夜はかなり気温が下がっています上昇下降上昇下降


半袖短パンのテニ吉君もガンマンしきれずに長袖 長ズボンをきましたね冷や汗冷や汗冷や汗


そして帰ってからも少し熱めのお風呂に入って身体を温めましたよ炎炎炎


調整が難しいでしょうが 風邪などひかれませんようにピカピカピカ


さて、今年の国際大会にも小浦先生が起こしになられご指導いただきました拍手拍手拍手


恥ずかしながら先生の身体の使い方の説明がようやく理解できた感じで・・・失礼しました失礼しました失礼しました


全身を使うこと 骨盤のずれ  バランス  タイミング リズム ラケットの準備  力のいれどころ ・・・・フォアハンドbフォアハンドgフォアハンドbフォアハンドg


それらが総合されて 鋭い打球が打てるのだということテニスボール急げテニスボール急げ


そして何よりこのうち方は一般の方々にも使えるようになるということピースピースピース


そのお話を明日からシリーズでお伝えしていこうと思いますパソコンパソコンパソコン


さあ 今日も元気に頑張っていきましょうねにっこりにっこりにっこり


キラキラキラキラキラキラ七七七七キラキラキラキラキラキラ
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 08:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

憧れの先輩と

みなさんこんにちはスマイルスマイルスマイル


今日も良いお天気となりましたね晴れ晴れ晴れ


気温25℃ かなりの暑さを感じます上昇上昇上昇


風がほのかに吹いて涼しく感じることもありましたね急げ急げ急げ


さて、久留米市ベストアメニティー国際女子テニス大会も無事終了しました拍手拍手拍手


今年も日曜日には テニスクリニックが行われ 憧れの福井プロが来られ 一緒に楽しくテニスをさせていただきましたピースピースピース


おう相変わらずの元気なプレーと楽しいトーク ご参加の皆さんが心底楽しめるようにと心配りされているお姿は とても勉強になります日記日記日記


その中でテニ吉君なりに受けたトークを一つ・・・メガホンメガホンメガホン


「昭和のプレー」と「平成のプレー」いいですね~ワハハワハハワハハ


もちろんテニ吉君も「昭和のプレー」ですイシシイシシイシシ


「昭和のプレー」は粘り強いんですよね~と福井プロフォアハンドbフォアハンドbフォアハンドb


みなさん大笑いでしたガハハガハハガハハ 


それ以外にもたくさん楽しいトークがありましたが その内容についてはテニ吉君のレッスンを受けらられた方だけのお楽しみにしたいと思いますピースピースピース


そして、昨年からのお約束でしたツーショットとお写真を撮らせていただき 近々初の写真投稿をしようと考えていますのでお楽しみにカメラカメラカメラ


以前もお話ししたと思いますが 憧れて同じ高校に入部して・・・ってところから既に35年 長い間テニスしてて良かったな~とつくづく嬉しく思える一番素敵な時間です炎炎炎


また、来年かも知れませんが 一緒にテニスができることを楽しみにしたいと思いますナイス!ナイス!ナイス!


参加していただいたみなさんありがとうございました また一緒にテニスしましょうねビックリマーク音符ビックリマーク音符


さあ 新しい一週間がスタートしました 今週も元気に頑張っていきましょうねにっこりにっこりにっこり


キラキラキラキラキラキラ七七七七キラキラキラキラキラキラ
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 16:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

みなさんに感謝

みなさんこんばんは


夜中に・・・珍しく・・・日付の変わった5月16日 5月6日金曜日から約10日間の大会も無事終了しました


多くのみなさんに支えられた大7回目の国際大会


今年もまた多くの経験をさせていただき スタッフ側は更なるパワーアップをしたことだと思います


試合の結果も シングルス ダブルスともに日本選手が優勝し 関係者は少しホッとできるところだと思います


大会期間中に起きた様々な出来事については少しずつお話しさせていただこうと思っています


ひと先ず今夜は おやすみなさい


七七七七
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 00:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

何とか間に合って・・・

みなさんこんばんは


お天気は良いのですが・・・風が強かったですね


国際大会へはかなりたくさんのみなさんが観戦にきてありました


特にダブルスが6試合もありましたので たくさんたのしまれたのではないでしょうか


明日はいよいよ決勝です


なんとか間に合いました 


明日またたくさんのみなさんに観戦していただけたら嬉しいですね


詳しくはまた後日


七七七七
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 23:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

雨の大会

みなさんこんばんはスマイルスマイルスマイル


なかなかタイミングが合わないことや ネット環境がうまくいかないために 投稿が進みませんでした ごめんなさいね冷や汗冷や汗冷や汗


本来ならば 毎日大会の状況をお知らせしていきたいのですが・・・悩んじゃう悩んじゃう悩んじゃう


さてさて 久留米市ベストアメニティー国際女子テニス大会コートテニスボールコートテニスボール


ようやくシングルスの1回戦が終わりましたビミョービミョービミョー


第1シードの波形選手が棄権しましたねで 第2シードのタナスガーン(タイ)の選手が注目ですね筋肉筋肉筋肉


先週の福岡で優勝したのですが 過去に60位くらいにはいた選手ですからかなり素晴らしいテニスをします拍手拍手拍手


是非 みなさんには見ていただきたい選手です 詳しくはまた後日にでも・・・ワハハワハハワハハ


それから 中村藍子選手の復活 石津幸恵選手・・・かなりのハイレベルだと思いますので・・・筋肉筋肉筋肉


大会のHPもありますし、ツウィッターもあってますので是非覗いてみてくださいねパソコンパソコンパソコン


明日は11時スタートで シングルスが2ラウンドありますフォアハンドgフォアハンドgフォアハンドg


応援よろしくお願いします旗旗旗


では みなさんも元気に頑張ってくださいねにっこりにっこりにっこり


キラキラキラキラキラキラ七七七七キラキラキラキラキラキラ


日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 22:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

連日の雨

みなさんおはようございますスマイルスマイルスマイル


久留米ベストアメニティー国際女子テニストーナメントトロフィートロフィートロフィー


開催中ですが 連日の雨です雨雨雨


鳥栖市のITS インターナショナルテニス&スクールのルーフコートに移動しての試合ですコートコートコート


台風より梅雨のような前線の動きが活発なようです雷雷雷


大会的には大変ですが これで福岡の水不足はかなり解消されたのではないでしょうか拍手拍手拍手


会場の移動などでなかなか落ち着いてPCに向かう時間がなく みなさんに大会の速報をお伝えできていません冷や汗冷や汗冷や汗


何とか頑張って登校できるようにしたいと思っていますメガホンメガホンメガホン


今から出かけます みなさんも頑張ってくださいねにっこりにっこりにっこり


キラキラキラキラキラキラ七七七七キラキラキラキラキラキラ
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 07:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

はじまりました

みなさんこんばんはスマイルスマイルスマイル


なかなか忙しく3日も間があいてしましました冷や汗冷や汗冷や汗


申し訳ございませんごめんなさいごめんなさいごめんなさい


今日から始まった 久留米国際2011コートテニスボールコートテニスボールコートテニスボール


予戦初日 30℃にもなった 夏日晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ


しっかり日焼けしましたねへへへへへへへへへ


予戦の試合を外でしっかりみてましたからねナイス!ナイス!ナイス!


日々の内容は明日からの中でご紹介いたしましょうねパソコンパソコンパソコン


さあGWも終わり 新しい一週間がスタートしますね頑張っていきましょうねにっこりにっこりにっこり


新たな年を迎えることができたことに深く感謝しています拍手拍手拍手


キラキラキラキラキラキラ七七七七キラキラキラキラキラキラ
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 00:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

ちょっと一休み

みなさんこんばんはスマイルスマイルスマイル


GWも一旦終了です まだ明日、明後日くらいまで続く方は居られるかもしれませんがねビックリマークビックリマークビックリマーク


お天気はよいお天気でした 気温もかなり上がった感じでした晴れ晴れ晴れ


今日は黄砂も少なかったのではびっくりびっくりびっくり


みなさんは如何なGWでしたかクエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーク


テニ吉君はGWに旅行は初めてかもしれない家族旅行を四国 四万十川へ向かいました車急げ車急げ


昨日の早朝より動きだし 別府からフェリーで八幡浜へ 宇和島を経由して奥四万十川へ地図地図地図


一度は行ってみたかった話題の 日本一の清流と言われる場所 奇麗なところでしたピカピカピカ


テニ吉君が住んでいる筑後川とは違って穏やかで静かな感じの川でしたナイス!ナイス!ナイス!


筑後川は日本の代表する河川の次男坊 筑後次郎の暴れ川 表面から見える様子とは違って 川底はかなりのスピードの流れ しかし四万十川にそんな感じではなかったですねイシシイシシイシシ


カヌーやボートに乗って川遊びができるのです もちろん一年に数回は川は増水して 多くの橋が沈むのだそうです そんな沈下橋と言われるものが50か所近くあるそうですびっくりびっくりびっくり


生活の知恵なのだな~と感じました拍手拍手拍手


今回は残念でしたが 星が奇麗なところでもあるようですスタースタースター


交通渋滞にも悪天候にも合わずにとてもゆっくりとした旅行となりました 感謝感謝であります音符音符音符


明日から国際大会の準備が本格化します たくさんの皆さんに観戦していただきたいな~と思っていますコートテニスボールコートテニスボール


さあ みなさんGWお疲れ様でした また明日から頑張りましょうねにっこりにっこりにっこり


キラキラキラキラキラキラ七七七七キラキラキラキラキラキラ
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 22:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

配球の巧みさ

みなさんおはようございますスマイルスマイルスマイル


朝夕の冷え込みはまだまだ堪えますが 日中はかなり気温も上がるようになってきましたね上昇上昇上昇


今日は25℃くらいになるのだとか テニスには最高のお天気だと思います晴れ晴れ晴れ


黄砂が強い九州ですが そんなことくらいではめげませんよねビミョービミョービミョー



プレーも楽しいのですが たまには試合を見るのもよいかと・・・はにわはにわはにわ


福岡での女子の国際大会 本線がはじまりましたコートテニスボールコートテニスボール


先週のカンガルーで優勝した石津選手 石津選手に初戦負けした波形選手 それに中村藍子選手にタイのタナスガーン選手 かなり白熱した試合が期待されます筋肉筋肉筋肉


そんな中 テニ吉君が見てきたのはタナスガーン選手と波形先週の試合テニスボールテニスボールテニスボール


タナスガーン先週は2008年伊達選手復活デビューのカンガルーオープンSFでファイナルを戦い勝利した選手 それ以外にも日本選手を度々苦しめる試合巧者な選手ですびっくりびっくりびっくり



スピード、戦術、体力、どれをとっても素晴らしいと思います 確か以前はトップ100にいて恐らく70位以上にいたのではないでしょうかクエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーク


そのタナスガーン選手 1stsetアップ後の2ndsetオープニングからかなりデュースの続いたゲーム展開となったのですが何れのゲームもタナスガーン選手がものし、3-0アップとなったのでした
上昇上昇上昇

その3-0となった最後のポイントはあいて有利な展開で相手選手がかなり強烈なアプローチでネットダッシュを試みたのですが そこをランニングショットでクロスカウンターのパスを打ったのです炎炎炎 


先週も観客も唖然とするようなボールに相手選手もがっくりきたようでそのまま6-0で終了したんでした不満不満不満


ボールの深さ、緩急の付け方、プレッシャーのかけ方、配球どれをとっても素晴らしいものが感じられます拍手拍手拍手


決して派手なプレーではないのですが確実に少しずつ追い込まれていく感じはかなりのプレッシャーになつていっているにみえました急げ急げ急げ


ですから見ていても展開がわかるし やっぱりねってな感じでみることができたのでしたワハハワハハワハハ


波形先週は前半なかなか波に乗れませんでしたがなんとかストレート勝ちをしていましたね祝祝祝


ダブルスも面白かったですよ 雁行陣の戦いぶりはあまり気に入りませんが致し方のないこと・・・・悩んじゃう悩んじゃう悩んじゃう


そこでもタナスガーン選手の巧みな動きが光っていましたねキラキラキラキラキラキラ


プレッシャーのかけ方と コースのつき方 良かったですね~ テニ吉君的にはかなり参考になりましたよワハハワハハワハハ


今日明日 行かれる方はそなんところも見て気くださいねひよこ2ひよこ2ひよこ2


GWも後半になってきていると思います 楽しんでおられますが テニ吉君は家族で四国へと みなさんよい一日になられますようににっこりにっこりにっこり


キラキラキラキラキラキラ七七七七キラキラキラキラキラキラ
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 10:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

福岡国際スタート

みなさんこんばんはスマイルスマイルスマイル


5月になっても肌寒さはまだまだですね下降下降下降


ここんところ黄砂やら何やら・・・・まいったぁまいったぁまいったぁ


先週からスタートしている50,000$の国際女子テニスコートテニスボールコートテニスボール


先週は大学1年生 昨年も久留米の大会へ参加してくれた石津選手がなんと優勝して福岡にはいっていますトロフィー拍手トロフィー拍手


そんな福岡の大会を今日は差し入れとともに試合観戦を行ってきますしたよ急げ急げ急げ


今年の話題についてはまた明日以降で・・・ワハハワハハワハハ


よいGWをお過ごしくださいねにっこりにっこりにっこり


キラキラキラキラキラキラ七七七七キラキラキラキラキラキラ


日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 23:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

黄砂

みなさんこんにちはスマイルスマイルスマイル


GWでお休みの方もお仕事の方も学校の方も様々なようですねクエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーク


お天気は良いお天気なのですが九州は昨日から黄砂の影響でかなり靄っています悩んじゃう悩んじゃう悩んじゃう


車も白~くなっているのだと思います車車車


テニ吉君は大丈夫ですが 鼻が黄砂で反応してマスクが必要な方もおられるのではないかと思います病院病院病院


春の風物詩とは言ったものの少々 厄介な感じですよね失礼しました失礼しました失礼しました


お洗濯ものも外には干しづらいですよねメンズウェアメンズウェアメンズウェア


何時まで続くのでしょうかね~ビミョービミョービミョー


久留米の国際大会の時にはあまり降らないで欲しいのですが・・・去年も困っている選手がいましたからねコートコートコート


明日から3連休の方も多いのでは・・・どのようなご予定ですかクエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーク


テニスもたくさんされたいでしょうね 福岡の国際大会見に行ってくださいね そして応援してきてくださいね旗旗旗


さぁ みなさんいつもよりかはゆっくりなペースだとは思います 休養をしてまた元気に頑張れるようになりましょうねにっこりにっこり


キラキラキラキラキラキラ七七七七キラキラキラキラキラキラ
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 16:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

自分スタイル

みなさんこんにちはスマイルスマイルスマイル


雨の予報だった午前中から 雨は上がりテニスができる環境に晴れ晴れ晴れ


暖かくなった一日でした上昇上昇上昇


半袖、短パン 気持ちよくおしゃれしてテニスされたのでしょうねフォアハンドbフォアハンドgフォアハンドbフォアハンドg


テニ吉君も楽しみましたよ ジュニアのレッスンガハハガハハガハハ


みなさんはいかがでしたかクエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーク


GW最中の方も楽しめたでしょうかねビックリマークビックリマークビックリマーク


さて、自分スタイル 現代の打ち方をするためにはかなりの全身運動が必要でパワーもいるようです筋肉筋肉筋肉


最近そのような身体の使い方を練習して実践に応用してみていますが かなり力が必要なことを実感していますびっくりびっくりびっくり


フラット系のフォアハンドにスライス系のバックハンド 30年前からのオーソドックスな打ち方 それをスピン系に変えよってのですから・・・悩んじゃう悩んじゃう悩んじゃう


冒険もいいとこですよね しかし得るものもかなりあるのです 生半可なことでは怪我をしそうですので体つくりが必要となってきますので ダイエットにも効果があるのかもしれません冷や汗冷や汗冷や汗


ダブルスを中心にされる方とシングルスを目指す方では少々スタイルも変わってくるのだと思いますピカピカピカ


あなたが一番やってみたいスタイルはどんなものですかクエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーク 


それで試合に勝てそうですか  怪我は大丈夫そうですか  長続きしそうですか その辺りのところも考えて自分スタイル目指して下さいねにっこりにっこりにっこり


さあ GWお楽しみくださいねにっこりにっこりにっこり


キラキラキラキラキラキラ七七七七キラキラキラキラキラキラ

日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 18:55 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2011年 5月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
月別アーカイブ
最近のコメント
おはようございます。…
TM 03/18 07:24
おはようございます。…
TM 12/04 07:13
おはようございます。…
TM 12/04 07:12
こんばんは。久しぶり…
TM 12/03 21:26
こんばんは。久しぶり…
TM 12/03 21:20
最近のトラックバック
波乱は終わらない?
07/01 16:26
★テニスばかマスター…
12/29 07:20
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。