tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニ吉君が行く! テニスと伴に35年!未だテニスの魅力に酔い知れ、80歳までは頑張るゾーと意気込んでいるテニ吉君です!どんなところがテニ吉君なのか?・・・それ私も・・・って思ったあなたは立派なテニ吉君です。楽しい楽しいテニスの話題をお話していきたいと思っています。

テニ吉君が行く!
最近の記事
巳年
01/08 16:21
年の瀬に
12/30 17:19
メリークリスマス
12/25 12:52
東京にて
12/22 16:36
冷えた~
12/20 16:36

技術編(片手バック)

みなさんおはようございますスマイルスマイル

曇り空になると一気に秋の気温で長袖が必要となりますねびっくりびっくり

夜もかなり冷たい風が吹くようになりやはり長袖が必要となりますが動き出すと半袖が気持ちよく爽やかになりますねキラキラキラキラキラキラ

今日で9月も終わりエクスクラメーション・マーク 「早いな~」ってつくづく思いますピカピカ

各地でいろいろな運動会が行われていることだと思います靴靴

怪我の無いように楽しんでください病院病院ナイス!

テニスが出来ずにちょっといらいらなお父さん方も多いかも~悩んじゃう悩んじゃうワハハ

そんなお父さん方にはちょっとすみませんが「技術編」の続きを少々・・・ラケット赤テニスボールラケット黄テニスボール

あえて片手バックハンドと・・・ラケット橙ラケット橙ラケット橙

最近はダブルハンドがかなり主流になっていますのでシングルハンドのバックハンドと少々長ったらしい言い方になっていますが・・・ビミョービミョー

「難しい~」とのイメージがあまりにも強くてただただ見てるだけ~なんて感じなのかもしれませんがビミョー冷や汗びっくり

バックハンド特有のスライスが一番の魅力なのでしょうが教えるほうも習うほうもかなりの時間を要しなければなりません筋肉筋肉筋肉

手首の固定や角度・肘の伸ばし・川だの向き・そして最大の問題はラケット面の使い方・・これらを総合して行うのですが・・・まいったぁ悩んじゃうあれー?カンタン

長くなるんですよ~冷や汗 細かく説明し始めると・・・カンタン読みたくない解説書になってしましますよ~びっくりびっくり

ある程度の焦点だけを明日またお話しましょうねガハハガハハ

最近テニス雑誌に特集が掲載されることもしばしばです日記

VTRもありますパソコン しっかり研究してみるのも面白いかもですね急げ急げ急げ





日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 09:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

あら、大変!!!

みなさんおはようございますスマイルスマイル

今年は仲秋の名月と満月の日が違っていたのご存知でしたかクエスチョン・マーク三日月クエスチョン・マーク三日月

ようやく昨日その話題があちこちで飛び交い盛り上がりましたよ冷や汗びっくり冷や汗びっくり

これも連日よいお天気で毎夜綺麗なお月様を見ることが出来たからだと思いますね晴れ三日月晴れスター

昨日始まった「技術編」なのですが緊急トピックスがあるため今日はお休みです。ごめんなさいまいったぁ困ったまいったぁ困った

さてさてAIGジャパンオープン フェデラーが欠場だそで、多分あちらこちらで大変な騒ぎになっていることだと思いますがびっくりびっくりびっくり

突然の欠場は日本ファンにはとてもとても痛手ですよねしずくしずく

密かに見にいく計画を立てていた方々はさぞがっかりだったと思いますぷんぷんお前なぁぷんぷんお前なぁ

確かにフェデラーの場合毎試合ごとに決勝に進み常にタフな試合をしているので疲労があっても仕方ないな~とテニ吉君は感じていますが・・・クエスチョン・マークエクスクラメーション・マーククエスチョン・マークエクスクラメーション・マーク

その代わりと言っては何なのでしょうがフェレール・ガスケ・V・ウィルアムスが出場するとか・・・筋肉筋肉筋肉

テニ吉君個人的にはガスケは見てみたいですねキラキラキラキラキラキラ

ジュニア時代から天才テクニシャンとして活躍してたようですからどんなプレーをするのか傍でみてみたいですねフォアハンドbフォアハンドbフォアハンドb

見に行く計画がある方には少々テンションが下がるかもしれませんが国内最高の大会ですので会場全体の雰囲気も含めて楽しんできてくださいね飛行機車急げ急げ

今日のみなさんの週末テニスは如何な計画でしょうかねテニスボールラケット黄テニスボールラケット橙

勇気を出してフォームチェックをしたり、無理のない程度に新しいことにトライするのも楽しいかもクエスチョン・マーククエスチョン・マーク  ですねピースピース



日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 07:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

久々に技術編!

みなさんおはようございますスマイルスマイル

朝夕の気温のギャップについていっていますかクエスチョン・マーククエスチョン・マーク

朝からくしゃみ連発の方もおられるのでは・・・冷や汗冷や汗

早いもので9月も残りわずか・・・週末運動会のところも多いのではないでしょうか急げ急げ

張り切りすぎて怪我をなされませんように・・・急げ病院

さて久々に「技術編」のお話びっくりびっくりラケット黄ラケット橙

バックハンドです。今回はその中でもシングルハンドのお話ラケット青ラケット赤テニスボールテニスボール

まずはグリップからですが・・やはりフォアのグリップのままでは少々窮屈だと思いますのでチェンジされることをお勧めしますパンチパンチクエスチョン・マーク

それから人差し指と中指の間に指1本分くらいの隙間空いていますかピースピースクエスチョン・マーク

できるだけ大きくホールドしたほうがラケットは安定するようですよエクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マーク

さてめっきり少なくなった「シングルハンドのバックハンド」女性だけでなく男性もダブルハンドが増えていますので
ややもするとシングルハンドが周りにいなようなことも悩んじゃうまいったぁ悩んじゃうまいったぁ

そうなるとシングルハンドを打ちたくてもどうやって打っていいものやらわからないことだらけで知らず知らずのうちに無理をして手首を傷めてしまった方も多いのではないでしょうか病院病院

なかでもスライスの打ち方は特に難しいですよね冷や汗撃沈悩んじゃう

その辺のお話を明日から少し進めて行きたいと思いますフォアハンドbテニスボールフォアハンドbテニスボール

今朝はちょっと時間がないのでこの辺で音符音符音符



































































日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 07:56 | コメント(2)| トラックバック(0)

食欲の秋!

みなさんおはようございますスマイルスマイル

お彼岸や仲秋の名月など秋を感じるものが多くある中ようやく涼しくなり始めましたが日中はまだまだ暑いのですが晴れ晴れ晴れ

運動会を週末に控えているところが多いようで子供達は毎日の練習にくたくたのようですメガホン急げメガホン急げ

この運動会も以前までは秋の風物詩でしたが今では春に行うところも多くなってきたようですあれー?あれー?

それからテニ吉君の周りでは小学6年生が「修学旅行」に行く話題が飛び交っています車急げ飛行機急げ

遠足もやはり秋の風物詩の一つのような感じがするのはテニ吉君だけでしょうかサークル急げサークル急げ

さて秋と言えば「テニス?」ではなくやはり食べ物・食欲の秋のようです。もちろん他の秋もたくさんあるのですが冷や汗冷や汗

今日は「食欲の秋」にしましょうナイフ&フォークご飯バナナ

スーパーなどの野菜のコーナー、お魚のコーナーには秋の食材がたくさん並び始めていますねご飯ご飯ご飯

今は一年中同じ野菜が並んでいるので季節感がなかったりしますが、瑞々しさや値段が安くなったり・・・・びっくりあれー?びっくりあれー?

果物も多いですよね・・ぶどうや梨が終わり柿やみかんが並び始めてますよねバナナバナナ

お魚はいわずと知れた「秋刀魚」今年は大漁で脂ののりもよくとても美味しそうですキラキラキラキラ

和食がよく似合う秋の食材。きのこご飯やマツタケモドキのお吸い物、酢の物、茶碗蒸しに焼き魚・・・いかがですかクエスチョン・マークピカクエスチョン・マークピカ

ついつい食べ過ぎてしまいそうですが・・・スウィーツも秋限定の・・・ついつい手がでてしまいそうですねケーキコーヒーケーキコーヒー

テニ吉君も「ダイエット」の勤しみながらも美味しい秋の食材と葛藤な日々になっていますびっくり冷や汗びっくり冷や汗

みなさんは~クエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーク
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 07:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

グランドスラムあめでとう!

みなさんおはようございますスマイルスマイル

すっかり秋の風が吹いてきてとても心地よい朝を迎えることが出来るようになりましたねナイス!ナイス!

昨夜は仲秋の名月三日月三日月三日月

お月見はされましたか三日月スター

以前ならばススキを取ってきてお団子とお神酒でお月様にお供えをし、縁側で月にいるうさぎのお話でもしたものでしたよねケーキビール

テニ吉君はお神酒だけでお月見でしたねビールビール

みなさんはいかがでしたかクエスチョン・マーククエスチョン・マーク

そう言えばユーミンの曲に「十四番目の月が一番好き・・」
なんてのがあるのを思い出しましたねガハハガハハガハハ

さて新聞のスポーツ面ではないところにテニスの話題がありましたねピースピース

もしかしたら杉山のグランドスラムダブルス優勝以来かも?
ですがえっへんえっへん

「車イステニス」の国枝氏がなんとシングルスでグランドスラム達成だそうですトロフィートロフィートロフィー

一般の大会と同じなのは1月の全豪と9月の全米であとは5月のジャパンと7月のブリティッシュだそうです靴テニスボールラケット赤

凄いのはダブルスもあと一歩でグランドスラムだったようですねラケット黄ラケット橙ラケット青テニスボール

年間グランドスラムは一般の大会ではごくごくわずかなひとしか達成できないとても難しいもびっくりびっくり

グランドスラムでさえなかなかできなくて・・・あのロジャーでさえ2年足踏みをしていますよねエクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マーク

史上初の年間グランドスラム達成おめでとうございますトロフィートロフィー拍手くすだま拍手くすだま

5月のジャパンラケット赤 実はテニ吉君の地元福岡は飯塚であっているのです。2回ほどしか見に行ったことしかありませんが急げ急げ

多くのボランティアの方々が協力して選手をサポートしてる印象が強く残っていますキラキラキラキラ

なにせ移動が一番大変でどこいくでも車が必要となります急げ急げ

自衛隊のトラックや隊員の方がたくさん居られましたよ車車

是非見てみてくださいね 大会開催が近くなったらインフォメーションしましょうねピカピカ

車イスでサーブ&ボレーが出来るってイメージわきますかフォアハンドb急げフォアハンドb急げ

その内TVでの特集などがあるでしょうからぜひぜひ見ましょうねパソコンパソコン

嬉しい話題はもう一つ祝祝

森田あゆみ選手頑張っていますね筋肉炎筋肉

韓国オープン(ティア4)で杉山を破って2回戦に進出ですね 私達日本人にはちゃっと複雑な話なのですがね冷や汗冷や汗

車イスや女子テニス活躍の話題ピース祝エクスクラメーション・マーク

一方男子は・・・デ杯で惜しくも敗退・・・下冷や汗下冷や汗

ガンバレ~エクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マーク ガンバレ~エクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マーク 男子筋肉筋肉筋肉
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 08:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

合宿の計画は?

みなさんおはようございますスマイルスマイル

お彼岸の昨日如何お過ごしでしたか?

「暑さ寒さも彼岸まで」なんて言葉がありましたが日中はまだまだですが随分と秋を感じるようになりましたね晴れ四葉クローバー晴れ四葉クローバー

それと3連休第2弾が終わりましたねエクスクラメーション・マーク 次回は10月6~8日ですよワハハ

さて、テニス愛好家には秋は合宿のシーズン落ち葉フォアハンドbフォアハンドg

みなさんたちはどんな計画をお考えですかクエスチョン・マーククエスチョン・マーク

テニ吉君の住む九州はご存知の通り「温泉王国」えっへんえっへん

全国の温泉地ランキングではベスト10上位に必ず九州のいくつかの温泉地がランクインしてますピースピース

そんな環境の中で合宿の条件の一つに「温泉はかかせないな~」とテニ吉君は考えていますびっくりびっくり

テニ吉君の係るあるサークルではこの10年毎年秋に合宿を行ってきました急げ急げ

「テニス&宿泊&温泉」のセットですピカピカ

テニ吉君の合宿は土曜日のお昼前に出発し、午後からの練習を行います。みっちり4~5時間の練習会ですラケット赤ラケット青テニスボールテニスボール

その後温泉に入り夕食と宴ナイフ&フォークご飯ビール

部屋に戻り2次会を・・・中身は練習風景のVTR鑑賞会パソコンパソコン

あ~でもない こ~でもないとレベルアップに余念がありません筋肉筋肉ZZZ

翌日はやや二日酔いの身体に鞭?打ちながら9時からは練習開始です怖~いびっくりガハハ

お昼くらいまで試合の練習を行い昼食に向かい夕方には帰ってきますサークル車

かなり充実してるとは思うのですが・・・ピースクエスチョン・マーククエスチョン・マーク

テニス三昧な二日間ですがもっとたくさんテニスをされたい方は近場で朝からナイターまでやるのもいいかもエクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マーク

無茶をしない程度に頑張りましょうね冷や汗冷や汗

ん?温泉の数が少ない?その辺は計画の中で工夫してみてくださいねにっこりにっこり

お泊りがなかなか厳しい方もおられますよね冷や汗冷や汗

そんな時は日帰りテニス&温泉もできますよピースラケット黄テニスボールテニスボール

テニ吉君は地方の人たちと交流テニスをこれから考えて行こうかなぁ~って思っていますサークルサークルテニスボールテニスボールテニスボール

日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 09:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニスの日でした。

みなさんおはようございますスマイルスマイル

めっきり朝夕の気温が下がり秋の風を感じれるようにようやくなりましたねナイス!ナイス!

しかし日中はまだまだ30℃前後の気温で日差しもかなり強いですね晴れ晴れ

さて昨日は全国的に「テニスの日」どんなイベントが開かれたのでしょうかクエスチョン・マーククエスチョン・マーク

各地の協会主催のものと民間クラブでのイベントと全国でどれくらいの人がテニスしたのでしょうかねテニスボールコートラケット赤

テニ吉君の久留米ではフリー参加の団体戦を行いましたよテニスボールテニスボールテニスボール

予備日の設定がない「テニスの日」お名前の申込だけ受付けてエントリー日は当日と言うちょっと変わったシステムエクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マーク

参加者は32名 ちょうど8人ずつのチームに編成することができましたよピカピカ

男女比もほぼ半々でミックスでの対戦を行うことが出来ましたサークルサークル

全く知らない人と「よろしくお願いします」と互いにドキドキしながら・・・びっくりビミョーびっくりビミョー

しかし帰りには何位でも賞品をいただきにこにこした笑顔とともに「またよろしくお願いします」とガハハにっこりえっへん

中には互いの活動サークルのインフォメーションの交換がなされ次回のテニスのお約束をされた方もピースピース

テニスを初めて4ヶ月の方から25年以上のベテランまでテニスボールテニスボール

はたまた20代前半からから70代後半までの幅広い年齢層は親子?いやいや祖父母と孫の関係ほどの年齢差叫びエクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マーク

それでも一緒に楽しくテニスが出来るのですから素晴らしいことですよねキラキラキラキラキラキラ

互いが勇気付けられたり元気をいただいたりと楽しい楽しい「テニスの日」ラケット橙ラケット黄テニスボール

日頃ナイターでしかプレーしていない人にとっては少々太陽の日差しが強くて「海にでも行ったの~」ってくらいに日焼けしてしまった方も晴れびっくり晴れびっくり

また来年・・・と言わずにまた一緒にテニスしましょうねワハハワハハ

テニ吉君も一緒にですか?いいですよ・・1対3とか5か?
ですかね???

今日はお彼岸お時間ある方はお墓参りにでも・・・日焼けや筋肉痛の方はまだまだ夢の中でしょうがよい一日をお過ごし下さいワハハイシシワハハイシシ
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 07:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

ママさん選手増大?

みなさんおはようございますスマイルスマイル

今日は「テニスの日」各地でイベントが行われることだと思いますテニスボールラケット赤テニスボールラケット橙

九州はやや曇り曇り 久々の終日曇りは「テニスの日」に暑さの心配することなく楽しくテニスが出来そうですテニスボールコートラケット青えっへん

さてテニス365の情報によると結婚・出産をしたダベンポートが快進撃をしているようですフォアハンドg急げフォアハンドg急げ

USオープンではダブルスのみの参加だったようですが現在行われているチャイナオープンではベスト4だそうですびっくりびっくり

ママさん選手はエナンもそうでしたねフォアハンドgフォアハンドg

今、世界のトップアスリートの世界ではママさん選手は珍しくなくなってしまいましたが・・・ガハハガハハ

最初の登場はマラソン選手だったと思います急げ急げ急げ

選手寿命が長いマラソンの世界では子供3人を出産をした30歳後半の選手が優勝したりすることに驚いたものでしたびっくりびっくり

その後もオリンピックでもママさん選手がたくさん活躍していてる姿が放送されていましたねトロフィートロフィー

そう言えばつい先日行われた柔道の世界選手権あの柔ちゃんこと谷亮子選手も田村で金・谷で金・ママで金を実現したのでしたねスタースタースター

海外はよく知りませんが国内でのママさん選手はどの種目をみてももの凄い勢いですピカピカ

バレー・卓球・テニスにグランドゴルフ・ゲートボールに至るまで全国大会目指して日々頑張っておられます筋肉筋肉

ちょっと前までは結婚したらスポーツは出来ないと言われていましたし、子供が出来ればなおの事カンタンビミョーカンタンビミョー

子育てがある程度終わるまではカンタン

なんて言っていましたがなんのなんの・・・筋肉筋肉

ややもするとママさんプレーヤのマネジャーやトレーナーがご主人だということも珍しくはないようですエクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マーク

ますます元気な女性のスポーツエクスクラメーション・マーク筋肉エクスクラメーション・マーク筋肉筋肉筋肉筋肉

男性諸君負けないように頑張りましょうね叫び急げ叫び急げ

ではみなさん楽しい一日をお過ごし下さいにっこりナイス!えっへんスマイル
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 07:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

ママさん選手増大?

みなさんおはようございますスマイルスマイル

今日は「テニスの日」各地でイベントが行われることだと思いますテニスボールラケット赤テニスボールラケット橙

九州はやや曇り曇り 久々の終日曇りは「テニスの日」に暑さの心配することなく楽しくテニスが出来そうですテニスボールコートラケット青えっへん

さてテニス365の情報によると結婚・出産をしたダベンポートが快進撃をしているようですフォアハンドg急げフォアハンドg急げ

USオープンではダブルスのみの参加だったようですが現在行われているチャイナオープンではベスト4だそうですびっくりびっくり

ママさん選手はエナンもそうでしたねフォアハンドgフォアハンドg

今、世界のトップアスリートの世界ではママさん選手は珍しくなくなってしまいましたが・・・ガハハガハハ

最初の登場はマラソン選手だったと思います急げ急げ急げ

選手寿命が長いマラソンの世界では子供3人を出産をした30歳後半の選手が優勝したりすることに驚いたものでしたびっくりびっくり

その後もオリンピックでもママさん選手がたくさん活躍していてる姿が放送されていましたねトロフィートロフィー

そう言えばつい先日行われた柔道の世界選手権あの柔ちゃんこと谷亮子選手も田村で金・谷で金・ママで金を実現したのでしたねスタースタースター

海外はよく知りませんが国内でのママさん選手はどの種目をみてももの凄い勢いですピカピカ

バレー・卓球・テニスにグランドゴルフ・ゲートボールに至るまで全国大会目指して日々頑張っておられます筋肉筋肉

ちょっと前までは結婚したらスポーツは出来ないと言われていましたし、子供が出来ればなおの事カンタンビミョーカンタンビミョー

子育てがある程度終わるまではカンタン

なんて言っていましたがなんのなんの・・・筋肉筋肉

ややもするとママさんプレーヤのマネジャーやトレーナーがご主人だということも珍しくはないようですエクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マーク

ますます元気な女性のスポーツエクスクラメーション・マーク筋肉エクスクラメーション・マーク筋肉筋肉筋肉筋肉

男性諸君負けないように頑張りましょうね叫び急げ叫び急げ

ではみなさん楽しい一日をお過ごし下さいにっこりナイス!えっへんスマイル
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 07:44 | コメント(2)| トラックバック(0)

ダブルスの奥義?

みなさんおはようございますスマイルスマイル

日中の日差しにはほとほと参ってしまいますが日陰に入ると秋の涼しい風を感じることができるようになりましたよナイス!ナイス!

さて3連休第2弾に突入している方も多いかと思いますがテニスする時間はありますかクエスチョン・マーククエスチョン・マーク

家族サービスだったり、イベントのお世話だったりと・・・ラケットを持つことが出来ない方も多いのでは・・・みなさんのために頑張っているあなたホントに「素晴らしいですよ~」頑張ってくださいエクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マーク

テニ吉君もラケット持てるかどうか???です。コートにはいると思うのですが・・・冷や汗冷や汗

さて先日からテニスに関係のない話題をお話してきたのですが実は全く関係ないわけではなかったのですあれー?あれー?

まっ何があってもテニスにつなげてしまうテニ吉君もどうかと・・・冷や汗アハハハハハお前なぁお前なぁ

それはいいとして、何がテニスに関係していたかと言うと
ダブルスのお話なのですサークルサークル

マザー・テレサの人を助けるために・・人のために・・と言うこともフォーク時代のアコースティクで素朴な中にも美しいハーモニーがあったことも・・・キラキラキラキラキラキラ

ともにダブルスには欠かせないお話筋肉筋肉筋肉

ダブルスが上手くいっているときは二人の調和がピタッと会っているのですが負けている時はちぐはぐになっていたりしますよねテニスボールテニスボールテニスボール

つまりお互いが上手く助け合っていればそうそう大敗する事は少なくなってくるはずですやっちゃったぁ困ったやっちゃったぁ困った

テニ吉君が考える「ダブルスの奥義」はパートナーがいかにプレーしやすい環境をお互いが作ろうとしているかと言うことだと思っていますハートハートハート

残念ながら俄かな急造ペアでは難しいかもしれませんが・・何年も組んでいるペアの方々は時々自分達のテニスを見直してみるのもいいのではエクスクラメーション・マークピカエクスクラメーション・マークピカ

例えばどのショットでもそうだと思いますがパートナーが打つコースがある程度わかっていれば次の対応がしやすいでよね・・・それにポジショニングも・・・ピースピース

お互いの考え方があっているかどうかとても大切ですガハハガハハ

1ポイント1ポイントずつ重ねていくしかないテニスのゲームは大きな失敗しても次取り返せばいいのですラケット赤ラケット青ラケット赤

もしかしたら超チャンスボールを力一杯ミスした後にフレームショットでポイントが取れるかもしれません冷や汗冷や汗

それでもいいのです 気持ち的にはかなり落ち込んでしまいそうな感じですがそんなときテニ吉君ならこう言います「まだ神は見放してない!」ってね。だから諦めずに頑張ろうねってですねワハハワハハワハハ

ゲームには流れがあって上手く行っているときとそうでない時とありますが最終的に勝っていればいいのですピースピース祝 

パートナーがどんなにミスをしようが調子が悪かろうが諦めてはいけません 笑顔で笑って楽しく次のポイントを考えていくのですガハハワハハイシシガハハワハハイシシピース

必ず結果はついてきますよトロフィートロフィートロフィー

続きはまた明日クエスチョン・マーク 今日組んだパートナーとたくさんお話してみてはいかがですかクエスチョン・マーククエスチョン・マーク

よい連休を・・・・車四葉クローバーカメラビールクエスチョン・マーク






































日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 08:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

フォークライブ2

みなさんおはようございますスマイルスマイル

昨夜はまたまた熱帯夜でした冷や汗冷や汗

ナイターテニスをしていた頃は比較的過ごしやすいなぁ~と感じていたのですが・・・クエスチョン・マーククエスチョン・マーク

日中も連日の真夏日・・・いつまで続くことやら・・びっくりびっくり

さてテニス以外のお話は2回で終わる予定でしたがついつい熱くなってしまいフォークライブの内容に行き着く前に終わってしました昨日の続きです音符音符音符

先週土曜日に久留米で行われたフォークライブは「永井龍雲」と「山本潤子」の二人。ジョイントではなかったのですがギターだけのアコースティックライブ音符キラキラ音符キラキラ

山本潤子さんはみなさんご存知のハイファイセットガハハガハハ

卒業写真は最近久留米で製作された映画「卒業写真」の挿入歌音符 近くで聞こえるあの素敵な声についつい身を乗り出して聞き入っていましたスターキラキラスターキラキラ

永井龍雲さんは地元久留米に住んでいたこともある所縁のある方 あの五木ひろしが歌った「のんのこ」は彼の楽曲。その他にも曲の提供をされています音符音符

会場のお客さんはテニ吉君よりもやや先輩の方々たち。おそらく知らない曲はなかったでしょうし一緒に歌うのも歌詞カードがなくても自然と口ずさめるものばっかりだったはずですピースピース

こんなに安心してリラックスしてコンサートを聴いたのは久しぶりだったと思いますにっこりにっこり

最近ベテラン歌手のカバーアルバムが流行っています音符ピカ音符ピカ

ゆっくり音楽を聴く時間がいるみたいなんだなぁ~と感じたものでしたカンタンカンタン

そしてギターの弦を変えて久々に熱唱してみようかな~なんて考えているテニ吉君でしたメガホンメガホンメガホン

さてさて明日から3連休の第2弾が始まります。第2弾はどうされますかクエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーク

「テニスの日」も行われますよね。多いにテニスを楽しむことが出来ますようねテニスボールテニスボールテニスボール
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 08:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

フォークライブ!

みなさんおはようございますスマイルスマイル

もうすでに真夏のような気温になっています晴れ晴れ

連日、熱中症の話がでています病院病院

今日もテニスをはじめ運動をされる方は多目の水分補給をしておきましょうペットボトルペットボトルペットボトル

さてテニス以外の話題第2段は「フォークライブ」とても古い言い方です あえて使ってみたのですが・・・音符音符音符

最近は「アコーステックライブ」なんて言った方がカッコいいですよね音符メガホン音符メガホン

みなさんは聞きに行かれたことありますか?

ここ数年70~80年代のフォークブームが起こっています音符音符

ギター一本で行うライブやコンサートも増えていますえっへんえっへん

40代以上の男性は特にギターの練習をされたことがあるのではないでしょうか?

もちろんテニ吉君もその一人  もっぱらテニ吉君は他の楽器も扱っていましたがねガハハガハハ

日本のフォークの始まりは浜口庫之助氏の「バラが咲いた」だと言われています。マイク真木が歌ってましたよねメガホン音符

その後地方から多くのフォークシンガーがレコード店やラジオを通してデビューし、爆発的なヒットをしていくのです炎炎

嬬恋では音楽フェスティバルが行われ、シンガーソングライターのスーパースターが次々に誕生していきますピースピース

ギターのテクニックももちろんですが歌唱力と曲や詩の重要性がとても問われたものですナイス!ナイス!

あ~時間です。こんな話を始めたら1回ではすまなくなってしまいました~急げ急げ

明日も続きを・・・・すみません・・・冷や汗冷や汗

みなさんたちの思い出の曲はなんですか?好きだった歌手は誰ですか?
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 09:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

「マザー・テレサ」の映画

みなさんこんにちはスマイルスマイル

九州は今日も猛暑晴れ晴れ晴れ

残暑とは言いがたいくらいの猛暑晴れ炎猛暑です炎炎

更に日中の気温の高さとともに湿度も異常に高くちょっと動いただけで多量の汗が出てしまいます晴れしずく晴れしずく

レッスン中に殆ど水分を取らないテニ吉君が取りたくなるのですから一般の方にはとてもとても大変なことだと思いますびっくりびっくり

熱中症などになられませんようにくれぐれもお気をつけてピカピカエクスクラメーション・マーク

さて先日予告しておりましたテニス以外の話題を・・・・ナイス!ナイス!

っと言うことで今日は「マザー・テレサ」映画について少々お話を・・・パソコンパソコン

まず「マザー・テレサ」はみなさんご存知でもしかするとテニ吉君なんかよりも超~詳しいのかも知れませんが・・・冷や汗冷や汗

イタリア生まれで後にインドを中心にシスターとして多くの人々に愛を奉げノーベル平和賞を受賞した人です病院トロフィー

その彼女のドキュメンタリー映画が公開されるとのこと・・是非劇場で見たいですよねえっへんえっへん

彼女みたいな偉大な人、中にはキリストやマリアの再来なんて言われている人ですが本人はいたって普通で神の啓示に従っているまでだと思っているのだと思いますキラキラキラキラキラキラ

ですからそんな彼女にとってノーベル平和賞などは多分さほど問題ではなく、貧しい人や困っている人たちをいかにしたら助けられるか、一人でも多くの協力者どうやったら集まるかなんてことが必要だったのだろうと思います足跡足跡

彼女のことを知れば知るほど自分の無力さや愛の無さに反省させられてしまいます悩んじゃうまいったぁ悩んじゃうまいったぁ

反省したらどうすればいいの?どう行動すればいいの?いつも自問自答してしまいますあれー?あれー?

キリストの教えにもあるように「隣人を愛しなさい」と誰にでも同じように愛を注ぐことは言葉で聞くと簡単そうですがとてもとても難しいことだと感じていますハートクエスチョン・マークハートクエスチョン・マーク

罪人だろうが悪人だろうが善人だろうが同じように・・・愛する・・・  人を許すことの前に人を裁いてはいけないのだと・・・どんな人間も神に許されてこの世に命を受けているそうで。神が認めていると言うことを理解しなければならにようです叫び叫び

「する」のではなく「させていただく」そしてさせていただくことに深く感謝の念をもつようにと・・・スタースタースター

人が人に与えても与えても無くならない神からの授かり物があります・・・おわかりですかクエスチョン・マーククエスチョン・マーク

それは「言葉」です。それも「褒め言葉」です。「言霊」と言われる人の言葉は人を嬉しくさせたり、楽しくさせる力があるのですキラキラメガホンキラキラメガホン

「マザー・テレサ」はこの「褒め言葉」を誰にでも与えることが出来る天才だったのでしょうチューリップチューリップチューリップ

なかなか人を褒めることも難しいのですが頑張ってやってみようと日々努力?しているテニ吉君なのでしたびっくり冷や汗びっくり冷や汗

みなさんも機会がありましたら是非映画を見てみてくださいパソコンパソコン

ご家庭のTV・VTRもいいでしょうが劇場で没頭して欲しいですね四葉クローバー四葉クローバー四葉クローバー



日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 12:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

心から御礼申し上げます!

みなさんこんばんはスマイルスマイル

陰様で40,000アクセスを無事達成することが出来ました祝祝祝

アクセスして頂いている皆さんには心より御礼申し上げます叫び叫び

12月クリスマスの頃には60,000アクセスになるのかもしれませんねクエスチョン・マークエクスクラメーション・マーク

秋のテニスシーズンにたくさん楽しく愉快なお話をお届けしていけると思いますフォアハンドbテニスボールフォアハンドgラケット赤

また明日ですね音符エクスクラメーション・マーク  
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 23:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

ありがとうございます!

みなさんおはようございますスマイルスマイル

東北地方では台風11号の余波で大雨になっているようですね 大雪での被害には慣れていても大雨には・・・雨雷雨雷

お見舞い申し上げます悩んじゃう悩んじゃう

九州では台風12号が発生し既に石垣島から沖縄方面に接近しているようです雨雷雨雷

従来この時期の台風は太平洋側を東に向かうような経路を通っていた筈なのですが・・・悩んじゃうびっくり悩んじゃうびっくり

以上気象なのですよね・・・気をつけましょうねエクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マーク

さて「テニ吉君が行く!」のブログがはじまって10ヶ月パソコンパソコン

先程8時の時点で39990アクセス数をカウントしていましたびっくりびっくり

多分9時のカウントは40000アクセスになっていることでしょう祝祝祝

今年6月に20000アクセスに驚きと感謝の気持ちで一杯だったのですが一気に加速し3ヶ月での達成に更に大きな驚きと感謝の気持ちで一杯です炎叫び祝

本当にみなさんありがとうございます照れちゃう照れちゃう照れちゃう

しがない日記を毎日毎日多くの方に読んでいただいていることに深く深く感謝申し上げるばかりです目がハート目がハート

重ね重ねありがとうございますピースピース

そう言えば80位くらいだったランキングが60位台になっていたのを知ってビックリしたこともありましたねびっくり叫びびっくり

今のところ写真をアップしたり生徒や仲間達個人個人を特定するよな内容を載せることは少ないと思いますが楽しく愉快に頑張っていきたいと思います筋肉筋肉

そして一人でも多くの「テニ吉」を育てたり、予備軍の発掘に勤しんでいきたいと思いますラケット赤テニスボール急げ急げ

これからもよろしくお願い致します照れちゃう照れちゃう照れちゃう

昨日予告していた「マザー・テレサ」や「フォークソング」のお話は明日以降になりますがよかったら覗いてみてくださいピースパソコンピースパソコン

3連休エクスクラメーション・マーク 第1弾エクスクラメーション・マーク みなさんいかがでしたか?今週末の第2弾に向けて頑張っていきましょうねキラキラ急げキラキラ急げ
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 09:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

「そんなの関係ない!」???

みなさんおはようございますスマイルスマイル

3連休第1弾の最終日みなさんは如何なごよていでしょうかクエスチョン・マーク 

「ん?テニス三昧な3日目・・ですか・・びっくり
「いいですね・・羨ましいですね冷や汗
「えっ?寂しい一面もある?悩んじゃう
「なんと言う贅沢なテニ吉とあろう方が・・ピース

なんて会話がクラブやサークルで聞こえてきそうですが・・ガハハガハハ

当のテニ吉君は3日目にしてようやくテニス三昧な1日を送ることが出来そうですピーステニスボールピーステニスボール

昨日は雨・雷凄かったですからね雨雷

さてタイトルの「そんなの関係ない!」ご存知ですか冷や汗クエスチョン・マーク

最近巷のTVでよく耳にするお笑いのワンフレーズでベテランタレントさんたちもこぞって使っているギャグですガハハガハハ

今日のテニ吉君の「そんなの関係ない」は新製品のお話ラケット赤ラケット青ラケット橙

このシーズン各メーカーともに新製品の展示会ラッシュなのですが・・・急げ急げ

またまた新作のラケットが登場していますラケット橙ラケット黄ラケット橙

毎度のことですがそんなに変えなくても~?ッて思いと「もっとこんなの作ってよ」って想いが錯綜はするのでが・・冷や汗冷や汗

確かにプロが使っているものは気になりますよねあれー?あれー?

テニ吉君のP社では最近P社ラケットで活躍している選手が増えているのですピカエクスクラメーション・マークピカエクスクラメーション・マーク

しかも今までとは違うラケットの選択なのですクエスチョン・マーククエスチョン・マーク

これまでトッププロはハイスペックな難しいラケットを使用していた傾向が強かったのですが、最近は「えっ?」と思うようなラケット使用して活躍しているのですラケット赤急げラケット赤急げ

多分打球感や身体への負担、もちろんコントールやスピンなども扱いやすくなっているのだと思います筋肉ピカ筋肉ピカ

スペックによってはとても回転がかかりやすかったり、返球しやすかったりするのだと思いますエクスクラメーション・マーククエスチョン・マークエクスクラメーション・マーククエスチョン・マーク

実はP社から試打ラケットのセットをお借りしていますので新製品を試してみたい思いますラケット赤ラケット青 そして一人でも多く方にお使いいただけたら・・・と思っていますラケット橙テニスボールラケット橙テニスボール

が・・・今年の春に買ったばかり~冷や汗 まだ早い~どーしよー 何て人たちには「そんなの関係ない!」ってお話なのでしたワハハワハハワハハ

まあまあそう言わずに、チラッと横目ででもいいですから見てみてくださいねナイス!ナイス!ナイス!

新製品のお話はまた後日と言うことですが・・・メガホンメガホン

明日から2日間はテニスの話題から離れたお話をどうしてもしたくて・・・・びっくりびっくり

一つは「マザー・テレサ」の映画のお話病院もう一つは「フォークソング」と言うお話です音符

40,000アクセス目前で一気に加速するかどうかはわかりませんがよかったらまた見てみてくださいイシシイシシイシシ
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 08:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニスの日のイベント

みなさんおはようございますスマイルスマイル

九州は台風が近づいていますが今のところ局地的に大雨が降ったり雷がなったりしているようですが雷雨雷雨

大きな影響はないようですビミョービミョー

各地で運動会が行われているようで無事終わりますことをお祈りいたしますキラキラキラキラ

さて9月23日は全国的に「テニスの日」みなさんの近くではどんなイベントが行われるがご存知ですかテニスボールコートテニスボールコート

地域によっては24日のところもあるようですが・・・ラケット赤テニスボールラケット赤テニスボール

今年の「テニスの日」の合言葉は「テニスコミュニケーション」だそうですラケット橙ラケット黄ラケット橙ラケット黄

「テニスの日」のHPが日本プロテニス協会によって作られていますので一度覗いて見られたらいいかと思いますパソコンパソコン

全国一斉のイベントとして「10分間ボレー&ボレー」というチャレンジイベントがあるようですフォアハンドbフォアハンドg

内容は単純です。二人で10分間ノーバウンドでボレー&ボレーが出来ればよいのですサークルサークル

しかし10分間はかなり長いですよ~びっくりびっくり 互いのスピードにもよりますが恐らく1000回近い回数になるのではないでしょうかクエスチョン・マーク筋肉急げ

クリアできると「認定書」がいただけるとか・・・・日記日記

素敵なペアを探してトライしてみませんかVSVS

テニ吉君の地域久留米では団体戦が行われますテニスボールテニスボールテニスボール

個人エントリーで当日抽選でチームを構成し団体戦を行うのですサークル

ある程度レベルを分けて行いますので極端な対戦にはならないようにしていますナイス!にっこりナイス!にっこり

全く知らない人と新たな出会いが出来るのもこの「テニスの日」の楽しみの一つですガハハえっへんスマイル

もちろん優勝チームには賞品がありますよプレゼントプレゼント

まだエントリーは間に合いますので是非参加してみませんか叫び叫び

日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 07:16 | コメント(2)| トラックバック(0)

3連休第1弾

みなさんおはようございますスマイルスマイル

九州ではまたまた台風が近づいてきています雨雷雨

上陸はないかもしれませんが大雨が気になりますが雨雨

その影響でしょうか突然の熱帯夜炎炎

確かに日中はとても蒸し暑かったのですが・・・晴れ晴れ

ちょっとビックリでしたびっくりびっくり

さて、世間では今日から3連休祝祝祝

来週と10月初旬にも・・・また11月にも・・祝祝

今回第1弾 もしかすると地域や学校の運動会なんかで大きなイベントはなく近場でのお出かけかもしれませんねエクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マーク

ところでこの連休それぞれに祝日や祭日があるのですがいつが何の日かおわかりですか?

以前は○月○日は・・・の日って感じでしたが今はハッピーマンデーでいつが祝日なのか???

17日は「敬老の日」ですよナイス! 23日は「秋分の日」ナイス!24日は「振替休日」ですよ失礼しましたナイス!失礼しましたにっこり

では体育の日は何日でしょう??

ちょっとだけ薀蓄を・・・叫び叫び

休日を増やすことを目的にできたのが「ハッピーマンデー法」と言う法律 これによりこれまで日にちで決められていた祝日・祭日を月曜日に設定し連休を増やしたのですイシシイシシ

これは連休だと行楽地や観光地への移動が可能になり経済効果を産むと言われています車飛行機車飛行機急げ

今後祝日・祭日のない6月・8月に新たな祝日・祭日を増やす計画があるようですよピースピース

みなさんは1月から12月までの祝日・祭日を全て言えますか??

ん?「そんなこと関係ない」お休みでテニスが出来ればそれでいい・・ラケット赤テニスボールラケット青

もちろんその通りですが・・みんなでお出かけしてテニス三昧も楽しみではないですか・・・ハートハートハート
投稿者 テニ吉君が行く! 08:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

ガンバレ日本選手!!

みなさんおはようございますスマイルスマイル

なかなか連日投稿ができずちょっとジレンマのテニ吉君です冷や汗冷や汗

先日テニ吉君の目じりが痒いですなんて言っていたら菊?たんぽぽ?の類のものの花粉が飛んでいてテニ吉君と同じ痒みを訴えている人がいるとか・・・びっくりびっくり

へぇ~そうなんだ・・・と・・新しいことを教えて頂きました ありがとうございましたにっこりにっこり

さて久々に森田あゆみ選手の活躍のニュースピカ筋肉ピカ筋肉

ティア3の大会でベスト8 一気にオーバー100を行きたいものですよね上上上

日本の若手選手が活躍しているのはとても嬉しいお話エクスクラメーション・マークキラキラエクスクラメーション・マークキラキラ

男子選手も最近、錦織選手が時々話題となっていましたがなかなか爆発した活躍にはつながらない様ですがいつかきっとビックニュースが飛び込んでくることでしょうガハハガハハ

10月 AIGオープンが開催されます。国内最高レベルの大会トロフィートロフィー

一人でも多くの日本選手が世界を感じてくれることを願います炎炎炎

また是非是非見に行って世界のトップレベルを体感して欲しいのですテニスボールテニスボールテニスボール

なんだこれくらいか・・・なんで言わないでしっかり見て欲しいのです ラケットスウィングだけでなくフットワークや身体の使い方など見ることは山のようにあります靴フォアハンドb急げ

そしていいところはどんどん真似してレベルアップを図って欲しいものです上急げ上急げ

女子選手のトップ50以上、男子選手トップ100以上の選手をたくさん増やしたいものですよね叫び叫び

そうするとまたまたテニスブームが起こるのではないかと思いますピカ筋肉ラケット赤ピカ筋肉ラケット青

世界に羽ばたけ日本選手急げ急げ急げ
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 08:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

自分のフォームを見る!

みなさんこんにちはスマイルスマイル

朝夕はとてもとても涼しくてタオルケットから毛布へと掛け布団が変わってくるくらいで三日月三日月

中には朝の冷たい風にくしゃみを連発の方もおられるのかも急げ急げ

USオープンも一段落し、皆さん達は自分のテニスをもう一度見直している方も多いのではないでしょうかフォアハンドbフォアハンドgフォアハンドbフォアハンドg

レッスンや雑誌はたまたプロの様子を見ていると時々どれが本当なのか?とか、どうやって打ったらいいのか迷うことが多々あるのだと思います冷や汗あれー?冷や汗あれー?

長年やっているテニ吉君でさえ、わからなくなることがありますからね冷や汗冷や汗

「えっ、そうなんだ。どんなときですか」クエスチョン・マーククエスチョン・マーク

アハハハハ・・・それはあまりにもいろいろなプロのプレーヤの真似をしすぎたときですかね失礼しましたまいったぁ失礼しましたまいったぁ

シャラポアエナンヒンギスフェデラーナダル・・
などなどフォアはこ~だのバックはあ~だのって調子に乗ってやり過ぎるとですね・・・えっへん冷や汗撃沈

さてみなさんは自分のフォームが崩れたりわからなくなったときどうしていますかクエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーク

誰かちゃんとした人に見てもらうことが出来ればそれが一番いいのですが筋肉筋肉

なかなかそう言うわけにはいきませんよね冷や汗冷や汗

かといって写真やビデオ・・・は・・・カメラパソコン

最近わかったことがありますピカピカ

みなさんいい携帯持ってますよね それには動画機能がありますよね携帯電話カメラ

デジカメも持っていますよね それにも動画機能が付いていますよねカメラ急げカメラ急げ

それで交代で撮ればいいのですよラケット赤ラケット赤

保存も出来るはずですので後で上手な人に見てもらうのもよくないですかびっくりびっくり

自分のフォームを見るのはなかなか勇気の?いることかもしれませんがカッコよくなりたかったらぜひぜひトライしてみてください筋肉筋肉筋肉

まっ上手な人ならその場での素振りでもわかる話ではありますがね・・・ワハハワハハ

あ~それから・・けっしてテニ吉君にVTRを送ってこないでくださいね 話が長くなりますから・・・お化けお化けお化け
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 14:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

惜しかったですね!女子ダブルス!

みなさんおはようございますスマイルスマイル

昨夜はあまりの気持ちよい風に爆睡してしまったテニ吉君でしたが日中は32℃とまだまだ真夏のような気温になりそうです晴れ晴れ晴れ

アウトドアでテニスをされているみなさんまだまだ油断してはいけませんよ晴れ炎晴れ炎

熱中症にはくれぐれもお気をつけくださいね炎炎

さて男女ともにNO1シードの優勝で幕を閉じたUSオープンでしたがダブルスでまたしても台湾ペアが準優勝だったのですトロフィートロフィー

今年のオーストラリアオープンでも準優勝でしたがダブルスで確実に世界のトップレベルにいっていますフォアハンドgフォアハンドgフォアハンドg

その一人チャン・ユンジャンはテニ吉君の久留米にも福岡の大会にも来て優勝をしていった18歳ですテニスボールテニスボール 

テニ吉君も顔馴染み、顔見知りの選手ですよピースピース

シングルランキングは70位代上 もう少しすると50位アップをすることでしょう上急げ上急げ

パートナーのチャン・チャーロンも同じ台湾のお姉さん選手フォアハンドg

台湾には男子にも100位以内の選手が2人いますよね 凄いな~と思いますびっくりびっくり

チャン・ユンジャンの妹が来年15歳になりツアーを回り始めるようです 彼女は姉よりも身長が高くまずまずのプレーをしています筋肉筋肉

この二人のコーチは基本的には父親で以前紹介したことがあると思いますパソコンパソコン

娘の試合に同行し、彼女のサポートをしています音符エクスクラメーション・マーク音符エクスクラメーション・マーク

いつも思います?彼女や彼達の資金はどこから来ているの?

資産があるんだろうな~って感じていますHOMEHOME

みなさんたちのお子さんやジュニアがもし強い可能性を秘めていたらどうしましょう?借金してでも・・・・ですか?

夢のないような話ですみません冷や汗冷や汗

なんとかなるさ~ワハハワハハ  ですようねイシシイシシイシシ

日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 08:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

おめでとう!お二人さん!

みなさんこんにちはスマイルスマイル

朝夕の涼しさはホントにいい睡眠を与えてくれて少々短い睡眠時間でも大丈夫のようです三日月三日月

しかし日中はとてもとても暑くて・・・まだまだ眩しい日差しです晴れ晴れ晴れ

さてUSオープンは男女ともに決勝が行われ予定通りと言うかやっぱりと言うかエナンフェデラーのNO1シードが揃って優勝し安泰って感じでしたトロフィートロフィートロフィー

しかも二人とも危なげなくで素晴らしいパフォーマンスだったようですエクスクラメーション・マークテニスボールエクスクラメーション・マークテニスボール

それにしても凄い二人ですよね 次々に繰り出されるショットはどれも素晴らしくミスすることの方が可笑しいくらいのプレーですよね筋肉筋肉筋肉

テニ吉君はいつVTRを見ることができるでしょうかねパソコンパソコン

最近のテニス雑誌にフェデラーの生い立ちが連載されています とても興味深いことがたくさん書いてあります 子供のころのスポーツ体験や性格的なことまで・・・今の彼からは想像が付かないくらいのことがあったようですびっくりびっくりびっくり

是非見てみられてはいかがでしょうか?あっ雑誌はテニスクラシックですよ日記日記

今年の4大トーナメントは無事終了しましたテニスボールコートテニスボールハードコートテニスボールクレイコート

あとはそれぞれのツアーや最終のマスターズなどですねラケット赤ラケット青ラケット黄ラケット橙

フェデラーは日本にやってきますね10月第1週ですよピースピース

行きたいですね~何とかならないかな~なんてまた馬鹿なことを考えているテニ吉君でした冷や汗びっくり冷や汗びっくりワハハイシシ

日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 15:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

いよいよ決勝!

みなさんおはようございますスマイルスマイル

とても爽やかな朝です晴れ晴れ

昨日はこれまでに一番短い東京滞在を経験してきました飛行機飛行機

羽田到着後渋谷道玄坂まで行き試験を受けてそのままトンボ帰りでしたよ時計

試験のお話はまたいつか・・・エクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マーク

さてUSオープンは男女ともに決勝進出者が決まりフィナ~レを迎えることになりそうですVSVS

女子はエナンとクズネッツァフォアハンドgフォアハンドg

03年と04年の覇者の対決 ナイトセッションですがどんな内容になりますやら楽しみですねテニスボールテニスボール

男子は4連覇を狙うフェデラーと話題のジョコビッチフォアハンドbフォアハンドb

見たいですね~びっくりびっくり

USオープンではそのほかにダブルスやミックス、車椅子やジュニア部門もありますラケット赤ハードコートテニスボール

車椅子では日本選手が頑張っているようですね筋肉筋肉

そうそうそれ以外にも35歳以上や40歳以上の以前のチャンピオンやトッププレヤーの試合も行われているはずですエクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マーク

ホントにお祭り騒ぎのビッグでとても楽しい大会です音符ピカエクスクラメーション・マーク

男女決勝は何れVTRで見れることを楽しみにワハハワハハ

さて今日はプロ野球2軍戦のお手伝い。ソフトバンクホークスVS広島です筋肉筋肉 どんな選手が出てきますことやらエクスクラメーション・マーククエスチョン・マーク

みなさんは楽しいテニスな日をお過ごしくださいね音符エクスクラメーション・マーク音符エクスクラメーション・マーク
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 07:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

ときめきの瞬間!

みなさんおはようございますスマイルスマイル

昨夜は随分と涼しく深い眠りを感じたものでしたにっこりにっこり

秋になってきてるな~と四葉クローバー 油断しているとびっくりびっくり

朝からくしゃみの連発冷や汗冷や汗

あちゃ~まいったぁまいったぁ 朝の冷たい風は鼻炎のテニ吉君には外敵だったのだ~ビミョー

しかし日中はまだまだ暑くなりそうです晴れ晴れ

さてさてみなさんはテニスをしているときに「ときめき」を感じたことがありますかキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

感動や感激でなく「ときめき」なのですキラキラスターキラキラスター

いやいやあの人カッコいい~って恋のときめきではなくて~冷や汗冷や汗

わぁ~当る様になったよ~ピカ よく続くようになったよ~ピース

って初心者の頃になかなか当らなかったり続かなったりちょっと辛い時期を頑張って続けて来ていると必ずあるのですエクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マーク

明らかに変わる瞬間が筋肉筋肉 

今まで悩んでいたのは何~クエスチョン・マークなんて過去を振り返れるくらいになるのですピカ

また周りもそれには気がついてたくさん褒めてくれますよねナイス!ナイス!

もちろん教えている(先生?コーチ?指導者?)方もわかりますから嬉しい限りですワハハワハハワハハ

いつでもですがテニスをしている人たちの笑顔が嬉しいですよねワハハピースワハハピース

上手くいった~エクスクラメーション・マーク やった~音符 勝った~ピース その度に出る笑顔笑顔ワハハ 

本人だけでなく周りも幸せになりますよねイシシイシシイシシ

さ~今日も頑張ってテニスしましょうねナイス!ナイス!ナイス!

きっとあなたにも素敵な笑顔が生まれますよワハハワハハワハハ

テニ吉君は日帰りでTOKYOまで行ってきま~す飛行機急げ飛行機急げ
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 08:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

恐るべしシニア!!

みなさんこんばんはスマイルスマイル

関東から北、東北、北海道のみなさん御見舞い申し上げます雨雨

大変でしたねやっちゃったぁ ゆっくりとした台風は被害も大きかったことだと思います雷雨雷雨

テニ吉君は明日日帰りで東京へ行きますが何とか台風が過ぎてホットしていますにっこりにっこり

さて、久留米では今日から新しい教室がはじまりましたキラキララケット赤テニスボール

それは「シニアテニス教室」と言う55歳以上の男女に限定した教室で初心者のクラスと試合練習のクラスを設けたものですラケット青テニスボールラケット黄テニスボール

しかし参加申込は練習クラスに4人だけ冷や汗冷や汗

ちょっと寂しいスタートとなってしまいましたびっくりあれー?

参加者は男性3名と女性1名年数もレベルもまちまちですが悩んじゃう悩んじゃう

それぞれの目標をもって楽しくテニスをして頂きたいとおもっています筋肉筋肉

もちろんいろいろな技術的なことやペアリングのことなど練習することはたくさんありますクエスチョン・マークエクスクラメーション・マーククエスチョン・マークエクスクラメーション・マーク

みなさん上手くなりたい、試合に勝ちたいと意欲満々で少ない人数ですしたがとても楽しいものになったと思います音符キラキラ音符キラキラ

どちらかと言うとみなさんスピードテニスびっくり急げびっくり急げ

サーブもレシーブもかなり速い展開のテニスです炎炎

これからロブやタッチショットなど緩急を付けていくことが課題となりそうですフォアハンドbフォアハンドg

年相応のテニスなんてことを以前から思っていましたが迫力あるテニスはいくつになっても追い続けて行きたいものなのですねピースピース
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 23:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

終盤のUSオープン

みなさんこんにちはスマイルスマイル

関東地方のみなさん大丈夫ですかクエスチョン・マーククエスチョン・マーク

台風直撃のようですね雷雨雷雨

無茶なことをせず出来るだけ安全に安全にエクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マーク

実は明後日東京に行くのですが・・・急げ急げ

さてニューヨークでは今年最後の4大トーナメントのUSオープンがいよいよ終盤を迎えていますハードコートテニスボールハードコートテニスボール

男子ではベスト8が女子ではベスト4がでようとしていますフォアハンドbラケット橙フォアハンドgラケット黄

注目のナダルはフェレールに敗れましたね下下

第3シードのジョコビッチは順当に勝ち上がっています上上

アメリカ期待のブレークはハースに負けてしまいました下下

今日の注目カードはフェデラーとロデックですがどうなるでしょうかね急げ急げ

女子はイワノビッチがヴィーナスにセレナはエナンにかなり波乱含みのようです冷や汗びっくり冷や汗びっくり

そんな中で話題の選手を発見ピカ ペア(イスラエル)の選手です勝ち上がってきてますね上 どこまでいけるかちょっと注目ですね筋肉筋肉

ライブで見たいな~ 95年からもう12年も経ったのですね早いですね~パソコンパソコン

でもあの時のフラッシングメドゥの会場はしっかり目に焼く付いていますし、何とも華やかなアメリカンテニスを感じたものでしたよハードコートハードコートハードコート

また行きたいな~と急げ いつか行くぞ~とこっそり計画中ですナイス!ナイス!

来年のオーストラリアオープンでもいいなあ~びっくりびっくり

なんてことを夢見ているテニ吉君ですが・・・炎急げ炎急げ

9月から毎日レッスンになってちょっとレッスン内容がこんがらがりはじめている???テニ吉君は気合を入れてテニスに打ち込むぞ~と現実に帰っていったのでした・・・チャンチャンキラキラ急げキラキラ急げ
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 16:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

自分らしいテニスを求めて(2)

みなさんおはようございますスマイルスマイル

昨夜は雨が降りまたちょっと秋に近づいた感じがします雨雨

東京方面では台風が接近しているようでこれからの天気が心配ですね雷雨雷雨 お気をつけてエクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マーク

さてusオープンを映像でなかなか見れないもどかしさはモバイルの最新ニュースなどで何とか凌いでますがどーしよーやっちゃったぁ困った

昨日の続きですがみなさんの自分らしいテニスってどんなものでしょうかクエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーク

テニススタイルから考えると性格的なことが左右しそうですし 流行の血液型や星座はたまた干支なんかも影響するのかもしれませんねクエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーク

緻密な理論やデータ分析が得意な人、動物的感で動く人、練習よりも本番が強い人、どうしても拘りの一本を捨てきれない人・・・etcびっくりびっくり

みなさんはご自分のプレイスタイルを分析できますかびっくり冷や汗カンタン

ん?テニ吉君ですかイシシクエスチョン・マーク

テニ吉君はデータ分析型でしょうかねビミョービミョー

シングルスとダブルスでは若干違いますがシングルスはエースを狙うタイプではありませんね でもサーブ&ボレーは大好きですよテニスボール急げテニスボール急げ 

しかし実際には少しずつ相手のミスを誘い崩していくことが多いですね悩んじゃう悩んじゃう

テニ吉君の話ではなくみなさんのことなのですが冷や汗冷や汗

ただ何れのプレイスタイルもある程度コントロールはあった方がいいと思いますよピカピカ

今週金曜日から朝9~11時でシニアテニス教室がはじまります。「全くの初心者クラス」と「試合を中心としたクラス」
を設けていますコートラケット赤コートラケット黄

シニアですから自ずとロブやボレーなどの練習が多くなると思いますがコントロールをどうやってつけていこうかちょっと課題になりそうですエクスクラメーション・マークピカエクスクラメーション・マークピカ

みなさんはどうやってコントロール付けられましたかキラキラキラキラキラキラ



日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 08:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

自分らしいテニスを求めて(1)

みなさんおはようございますスマイルスマイル

朝夕の爽やかな風と日中の30℃を越える気温のギャップにちょっと身体が付いていってないような感じのテニ吉君です冷や汗冷や汗

この気温の変化に鼻炎や花粉症に似た症状を感じている方もいるのでは・・・・ん? テニ吉君は目頭が痒くてね・・・困った困った

さてテニスに限らずスポーツの世界では自分のプレースタイルと言うものがありますよねエクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マーク

派手な感じ、地味な感じ、一発屋、粘り強い、テクニシャン・・・・基本に忠実な人、創意工夫型、拘り症、動物的本能任せ型、努力型・・・・スマイルどーしよーにっこりワハハざまあ見ろ

いろいろな見方がありますよねキラキラキラキラ プロでもアマチュアでも変わらずにあるのが面白いですよね

このスタイルが勝負にどう係ってくるかわからないから面白いのでしょうねガハハガハハガハハ

もしかしたら誰が教えたのでもなくそれぞれの個人が元々持っている性格や感性がそうさせるのではないかと思っていますピカピカピカ

しかしそれぞれのプレヤーが自分のプレースタイルの完成に向けて、または勝利に向けて日夜努力しているのだと思います筋肉筋肉筋肉

しかししかしアマチュアでウィークエンドプレーヤーにはなかなか努力は出来ないもので・・・冷や汗イメージだけが頼りだったりもします失礼しました失礼しました

それでも楽しければいいのですがねキラキラ音符キラキラ音符

明日はこのプレースタイルをテニスに置き換えて考えてみることにしましょうねクエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーク

あなたはどんなタイプですかイシシイシシイシシ
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 10:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

大波乱のUSオープン

みなさんおはようございますスマイルスマイル

いつもよりちょっとゆっくり目な朝ですキラキラキラキラ

とは言っても6時前には起きていたのですが・・・びっくりびっくり

9月の声を聞いたとたん爽やかな風が吹いてきて心地よい睡眠を与えてくれましたよ音符音符

今朝は話が少々あちらこちらに行ってしまいそうですが冷や汗

昨日のスポーツの情報は盛りたくさんで「世界陸上」「大リーグ」「ゴルフ」「プロ野球」などなど筋肉筋肉筋肉

世界陸上では男子400リレーで連日のアジア記録だとかトロフィー祝トロフィー祝

プロ野球では広島の前田選手が2000本安打達成!落合監督やイチローが認める天才肌の打撃の職人プロ中のプロですよ祝祝祝

そのイチローは7年連続シーズン200本安打までカウントダウン下 凄いですね炎炎

そんな中にUSオープンの話題はあまり多くはないのですが
シャラポアヒンギスが敗れる大波乱なのですが残念ながら杉山の話題止まりでしたねテニスボールびっくりテニスボールびっくり

モバイル情報にはちょっと疎いテニ吉君ですが・・このテニス365から携帯に情報が送られてくることを先程知りましたよびっくり冷や汗びっくり冷や汗

映像は見れませんが最新情報をチェックしていきたいと思います携帯電話携帯電話

スポーツの秋 各地でいろいろな種目のいろいろなイベントが行われています 怪我の無いように楽しんできてくださいね音符急げ筋肉急げ

そして夜は美味しくビールと脂ののった秋刀魚で楽しみましょうねビールビール

そうそう我が息子の野球は残念ながらまだまだ勢いのある東福岡に乾杯でしたまいったぁまいったぁ が休みもなく練習試合にいきましたよガハハガハハ

日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 10:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

あなたの秋はどんな秋?

みなさんおはようございますスマイルテニスボール

久々に朝からの投稿です冷や汗冷や汗

公立の小・中学校は来週月曜日からの新学期ですが私立などは既に始まっているところも・・・HOMEHOME

テニ吉君の子供も新学期に向けて早朝より出かけていきました急げ急げ

しかし子供にとって今日は大切な一日炎炎

っと言うのも高校野球秋の大会が今日から始まるのですが初戦の相手がなんとなんと夏の甲子園に行った東福岡びっくりびっくり

ひぇ~叫び とか言っていられないのですが 結果はまた明日にでもにっこりにっこり

さて今日から9月ですがみなさんの秋はどんなあきですか?

食欲の秋ご飯 芸術の秋チューリップ スポーツの秋筋肉 etcキラキラキラキラキラキラ

もちろんテニス三昧な秋であっていいと思いますよテニスボールテニスボールテニスボール

この夏 暑さに負けずに頑張った皆さんは体力もしっかり付いて更に楽しいテニスが出来ることでしょうね筋肉エクスクラメーション・マーク筋肉エクスクラメーション・マーク

昨日ご紹介した試合に出るのもよいでしょうし、仲間と合宿なんかはいかがですかHOMEテニスボールHOMEテニスボール

はたまた旅行がてらのリゾートテニスもいいかもしれませんね地図地図

連休もたくさんあるこの秋にみなさんはどんなシチュエーションのテニスを楽しまれるでしょうかねラケット赤クレイコートラケット黄テニスボールラケット橙サークル

ではよい週末をお送りくださいませガハハガハハ
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 08:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニ吉君は元気です!

みなさんこんばんはスマイルスマイル

間が空いていまいまして失礼しました冷や汗冷や汗

楽しみにされていたみなさんごめんなさいです失礼しました失礼しました

ちょっとパソコンの前に座る時間があまりなく、USオープンの情報もあまりわからずに・・・どーしよーどーしよー

テニ吉君は元気ですよ筋肉筋肉

ジュニアレッスンやナイターのレッスンなど動き回っていますよテニスボール急げテニスボール急げ

早いもので8月もあっという間に終わりいよいよ9月に入りますピカピカ

連日の熱帯夜も一雨ごとに涼しい風が吹き心地よい睡眠を与えてくれますエクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マーク

9月はこれまたたくさんのテニス大会があちらこちらで開かれますトロフィートロフィー

みなさんはどの大会に参加されますかフォアハンドbフォアハンドg

9月23日は全国的に「テニスの日」各地でいろいろなイベントがもようされますテニスボールコートラケット赤

地域によっては24日にあるところもありますがねラケット赤ラケット赤ラケット赤

久留米では23日に県営コートでフリー参加、当日抽選で行う団体戦を行いますテニスボールテニスボールテニスボール

「広報くるめ」や県営コートにインフォメーションしていますのでご覧になって是非ご参加下さい日記日記コートコート

お一人で申込できますよエクスクラメーション・マーク音符エクスクラメーション・マーク音符

レベルも気にせずに セルフジャッジが出来ればどこにお住まいでもどなたでも参加できますよピースピース

テニ吉君はお世話でコートに行きますのでお会いしましょうねナイス!ナイス!

9月は秋冬の新たしいラケットやウェアが出てきます。気分も新たにおnewを着てテニス楽しみましょうね靴ウィメンズウェア靴青メンズウェア

日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 00:23 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2007年 9月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
月別アーカイブ
最近のコメント
おはようございます。…
TM 03/18 07:24
おはようございます。…
TM 12/04 07:13
おはようございます。…
TM 12/04 07:12
こんばんは。久しぶり…
TM 12/03 21:26
こんばんは。久しぶり…
TM 12/03 21:20
最近のトラックバック
波乱は終わらない?
07/01 16:26
★テニスばかマスター…
12/29 07:20
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。