tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニ吉君が行く! テニスと伴に35年!未だテニスの魅力に酔い知れ、80歳までは頑張るゾーと意気込んでいるテニ吉君です!どんなところがテニ吉君なのか?・・・それ私も・・・って思ったあなたは立派なテニ吉君です。楽しい楽しいテニスの話題をお話していきたいと思っています。

テニ吉君が行く!
最近の記事
巳年
01/08 16:21
年の瀬に
12/30 17:19
メリークリスマス
12/25 12:52
東京にて
12/22 16:36
冷えた~
12/20 16:36

自分スタイル②

みなさんおはよございますスマイルスマイルスマイル


良いお天気となったGWスタートの 昭和の日晴れ晴れ晴れ


ガソリンスタンドの洗車コーナーは大賑わいでした車汗車汗


復興な話しや不況の話が多い中 GWでお休みの方は多いのだな~と思いましたね拍手拍手拍手


みなさんはどのようなご予定ですかビックリマークビックリマークビックリマーク


学校関係でも2日をお休みにして連続休暇になるようにされているところも多いとか  果たしていいのか どうなのかクエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーク


さて、テニスのお話し 自分スタイルを創るまでにはかなりの時間がかかることだと思いますまいったぁまいったぁまいったぁ


中高生時代に部活などでラケットを握った方はそれなりのスタイルができてきているのでしょうが 大人になってからのテニスは どうしたらよいのかもわからず かなりの時間を要するようですひよこ2ひよこ2ひよこ2


その時間が3年とか5年という時間となるのだと思いますびっくりびっくりびっくり


また過去にテニス経験のある方々にとってのネックは民間クラブで行われている新しい打ち方の指導悩んじゃう悩んじゃう悩んじゃう


特にフォアハンドの打ち方はかなりの変化を見せている感じがしますフォアハンドbフォアハンドgフォアハンドbフォアハンドg


それを本当に習得しなければテニスは出来ないのかクエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーク


と思えるほど・・・そんなことはないはずで いろいろなスタイルがあってしかるべきだと思うのですが・・・ピカピカピカ


テニ吉君的にはラケットを持って 一振りした瞬間に大方の形は出来てしまうのですナイス!ナイス!ナイス!


それを変えていくのがテニ吉君たちの役目だと思っていますワハハワハハワハハ


このお話は明日までやってみましょうねガハハイシシガハハイシシ


さあ 楽しい一日をお過ごしくださいにっこりにっこりにっこり


キラキラキラキラキラキラ七七七七キラキラキラキラキラキラ
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 08:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

自分スタイル

みなさんおはようございますスマイルスマイルスマイル


昨日の雨はさほどひどくなかったみたいですが 場所によってはかなり降ってたみたいですね雨雨雨


今年もゲリラ豪雨みたいなものがあるのでしょうね 気をつけましょうねびっくりびっくりびっくり


昨日の気温からぐっと下がって19℃前後になるのだとか 風が冷たいようですので 気を緩められませんように下降下降下降


さて、たかがテニス されどテニス・・・ラケット&ボールガハハラケット赤ガハハ


今の世界のトップを狙うためにはそれなりの身体も技術も必要となるのですが ウィークエンドで楽しまれる皆さんにはどこまでが必要なのか といつも思いますクエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーク


そこそこのストロークにボレー・スマッシュ・サーブと・・・フォアハンドbフォアハンドgフォアハンドbフォアハンドg


恐らくその基準はお一人お一人違うのだとは思いますが せめて試合でパートナーに迷惑のかからない程度に・・・なんて声も聞きます メガホンメガホンメガホン


みなさんは如何ですか どれくらい上手くなれば良いと考えてありますか筋肉筋肉筋肉


そんなことも含め 明日ももう少しお話しを深めてみたいと思いますパソコンパソコンパソコン


さあ 明日から大型連休 GW突入の方 羨ましい限りです
病気やけがのないように楽しんでくださいねにっこりにっこりにっこり


キラキラキラキラキラキラ七七七七キラキラキラキラキラキラ
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 08:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

風の次は雨

みなさんこんにちはスマイルスマイルスマイル


突風の吹き荒れた昨日のお天気から 今日は雨模様台風台風台風


継続的ではなく 降ったり止んだり そして時折激しく降ったりもしています雨雨雨


教室は雨の予感を感じて 中止にしましたよワハハワハハワハハ


しかし、雨をよけながらテニスを楽しんである生徒さんやシニアのみんさんは本当にテニス好きなんでしょうね~と感心いたしました拍手拍手拍手


今日一日 雨や雷に見舞われそうです 特に午後は強くなるとの予報ですのでお気を付け下さいね悩んじゃう悩んじゃう悩んじゃう


明日はまたお天気になるとのことです テニス楽しめそうですよ晴れ晴れ晴れHOME


今週から国際女子の5万ドルの大会が岐阜を皮切りに福岡・久留米と3週続きます 久留米の出場選手もぼちぼち確定しそうです英国フランスオーストラリアオーストラリア


その辺りのことを明日はご報告いたしたいと思いますガハハガハハガハハ


さあ みなさんGWまでのカウントダウン指折り数えてある方も多いかも それまで元気に頑張っていきましょうねにっこりにっこりにっこり


キラキラキラキラキラキラ七七七七キラキラキラキラキラキラ
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 11:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

なんの嵐?

みなさんこんにちはスマイルスマイルスマイル


気温25℃・・・・クエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーク


いきなりすごい気温にびっくりびっくりびっくりびっくり


明日くらいから下り坂とは聞いてはいたのですが・・・曇り曇り曇り


それにしてもこの風はなんなのでしょうか台風台風台風


突風の連続で いろいろなものが飛ばされていますびっくりびっくりびっくり


もちろん午後からのテニスはあまりできたものではないでしょうねまいったぁまいったぁまいったぁ


それでも頑張ってアウトドアでのテニスを楽しまれた方もおられるのだと思います拍手拍手拍手


春一番でもなければ 台風でもなく この時期にこれだけの風が吹いたことってあったでしょうかね台風台風台風


みなさん飛ばされないようにくれぐれもお気を付け下さいねワハハワハハワハハ


夜にはおさまりそうな感じですが それまで安全運転にも気をつけられてくださいね車車車


土手などを走られますかたは十分十分お気を付け下さいませビミョービミョービミョー


明日からの下り坂も大したことはないような感じではあるのですが・・・それよりも今年の暑さはどうなるのか  の方が心配なテニ吉君でした冷や汗冷や汗冷や汗


さあ あと二日頑張ればお休みです そうでない方も多いかとは思いますが頑張っていきましょうねにっこりにっこりにっこり


キラキラキラキラキラキラ七七七七キラキラキラキラキラキラ
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 16:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

歴史のひもとき

みなさんおはようございますスマイルスマイルスマイル


今日はとても良いお天気になりそうです晴れ晴れ晴れ


朝夕の寒さには気をつけていただいて・・・下降下降下降


今日も楽しくテニスができるといいですねラケット&ボールラケット赤ラケット&ボールラケット赤


さて、みなさんはテニスの歴史どれくらい知っていますかはにわはにわはにわ


テニスの始まりのことや多くのプレイヤーや大会などのヒストリーフォアハンドbフォアハンドgフォアハンドbフォアハンドg


世界でも日本でも歴史はあるのです英国英国日本日本


そして 何よりもその歴史の中に関わった人々のヒストリーひよこ2ひよこ2ひよこ2


とても感動を呼ぶものも 歴史の重みを感じるものも・・・キラキラキラキラキラキラキラキラ


その歴史に関わった人々がおられたから今がある その人々の想いが今につながる足跡足跡足跡


音符長い長い歴史が いろいろなものを創り育んでいます音符音符


差し詰め日本では明治時代からのテニスの始まりからがスタートになるのだと思いますスタースタースター 


鎖国を長い間行っていた江戸時代から 黒船来航 大政奉還 明治維新 そして世界との比較・・・その中で海外から入ってきたテニス・・・しかし普及はせず ソフトテニスが日本独自のものとして普及 それも一気に拡大と・・・びっくりびっくりびっくり


しかし世界と肩を並べるためには・・・テニスをしないと出来ない デビスカップに出なければ 認められないトロフィートロフィートロフィー


明治の終わり 慶応大学のソフトテニスはテニスへの変更を決断 これが日本のテニスの普及の始まり筋肉筋肉筋肉


皆さんのテニスのヒストリーはご自分でご存じだと思いますが テニスを始めた場所のヒストリーはご存知ですかクエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーク


教室もクラブも学校部活も・・・それなりのヒストリーがあるので そのことを調べてみるのも面白いと思いますよへへへへへへへへへ


さあ 新しい一週間のスタートです 今週も元気に頑張っていきましょうね 木曜日まで頑張ると3連休?もしくは7連休のところも・・・・にっこりにっこりにっこり


キラキラキラキラキラキラ七七七七キラキラキラキラキラキラ
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 08:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

みなさんの想いを・・・

みなさんこんにちはスマイルスマイルスマイルスマイル


不安定なお天気ですが さほどひどい雨ではなく 何とか楽しくテニス出来たみたいですね雨曇り晴れ雨曇り晴れ


テニ吉君も突然の雨に少々驚かされましたが すぐに雨は上がりジュニアレッスンできましたよフォアハンドbフォアハンドgフォアハンドbフォアハンドg


4月最終の日曜日 選挙など慌しい方も多いでしょうが 少しでもテニスができますようにとお祈りいたしますワハハワハハワハハ


さて、久留米市のテニス協会1年の締めくくりを行いましたピカピカピカ


今のところ大会の開催が主な行事ですが 多くの方のテニスへの想いが各方面へ届きよりよい環境を目指していますへへへへへへへへへ


テニスを始めたからには試合がしたいし 多くの方との交流もしたい・・・・そんな想いは誰しもお持ちではないのかと・・・パソコンパソコンパソコン


でもどこへいけば出来るの 情報は・・・クエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーク


なんて疑問はたくさん その疑問を解消できるようにすることも協会の仕事ガハハガハハガハハ


みんなでいいアイディア出して 何か計画・企画してみたいと思いますピカピカピカ


どこでもかしこでも行ってないようなことが本当は良いのですが・・・ねはにわはにわはにわ


ん? お見合いテニス? やってますよ 初心者サーキット? MMG負けても負けても・・・頑張る  ない知恵を絞って頑張ってみることにしますかね筋肉筋肉筋肉


久留米が発祥の地となるような企画地図地図地図


みなさんもアイディア下さいね~ナイス!ナイス!ナイス!


さあ みなさん4月もラストウィーク GWの一部もはじまるようです 何をされますやら・・・よい計画を・・・にっこりにっこりにっこり


キラキラキラキラキラキラ七七七七キラキラキラキラキラキラ
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 14:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

みなさんの想いを・・・

みなさんこんにちはスマイルスマイルスマイルスマイル


不安定なお天気ですが さほどひどい雨ではなく 何とか楽しくテニス出来たみたいですね雨曇り晴れ雨曇り晴れ


テニ吉君も突然の雨に少々驚かされましたが すぐに雨は上がりジュニアレッスンできましたよフォアハンドbフォアハンドgフォアハンドbフォアハンドg


4月最終の日曜日 選挙など慌しい方も多いでしょうが 少しでもテニスができますようにとお祈りいたしますワハハワハハワハハ


さて、久留米市のテニス協会1年の締めくくりを行いましたピカピカピカ


今のところ大会の開催が主な行事ですが 多くの方のテニスへの想いが各方面へ届きよりよい環境を目指していますへへへへへへへへへ


テニスを始めたからには試合がしたいし 多くの方との交流もしたい・・・・そんな想いは誰しもお持ちではないのかと・・・パソコンパソコンパソコン


でもどこへいけば出来るの 情報は・・・クエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーク


なんて疑問はたくさん その疑問を解消できるようにすることも協会の仕事ガハハガハハガハハ


みんなでいいアイディア出して 何か計画・企画してみたいと思いますピカピカピカ


どこでもかしこでも行ってないようなことが本当は良いのですが・・・ねはにわはにわはにわ


ん? お見合いテニス? やってますよ 初心者サーキット? MMG負けても負けても・・・頑張る  ない知恵を絞って頑張ってみることにしますかね筋肉筋肉筋肉


久留米が発祥の地となるような企画地図地図地図


みなさんもアイディア下さいね~ナイス!ナイス!ナイス!


さあ みなさん4月もラストウィーク GWの一部もはじまるようです 何をされますやら・・・よい計画を・・・にっこりにっこりにっこり


キラキラキラキラキラキラ七七七七キラキラキラキラキラキラ
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 14:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

インハイ予戦

みなさんこんにちはスマイルスマイルスマイル


とてもよいお天気なりましたね晴れ晴れ晴れ


昨日の雨も夜の9時過ぎくらいから降り始め、かなり酷く振りましたね雨雨雨


しかし朝には晴れがり テニス日和となりました晴れ晴れ晴れ


みなさんもテニスされましたかラケット&ボールラケット赤ラケット&ボールラケット赤


さて、先週行われた高校インターハイの予戦の団体戦に引き続き 今週は個人戦が行われ、見に行ってきましたフォアハンドgフォアハンドgフォアハンドg


会場は一応 母校の某Y高校 子供たちの多くはハードコートでの初の試合の子どもちたちもいたようですハードコートハードコートハードコート


今日の試合には2年生が出場しました急げ急げ急げ


今回の見学の目的は 実際のレベルをみることと子供たちへ試合への心構えを伝えることなど・・・テニスボールテニスボールテニスボール


そして試合に出場していない 1年生には試合のスコア-をつけていただきました日記日記日記


そうすることでただ単純に応援しているよりも試合を良く見るでしょうし、考えることもたくさん出てくるだろうと思うからですピカピカピカ


某Y高校の女子監督さんとお話をしましたが テニ吉君が教えている高校はなかなか明るく元気でいいチームワークをしていると・・・また 以前体験にきていた子のことも覚えてあって いい選手ですね・・・と 褒めていただきました拍手拍手拍手


子供たちとたくさん話ができ まだまだこれから始まる山のような練習や習得する出来事がとてもわくわくしながら出来そうなことも感じたのでした炎炎炎


勝敗の勝ち負けは一先ずおいといて、まずはどんな相手であろうとも立ち向かう姿勢を持つこと 最後まで諦めないこと筋肉筋肉筋肉


そして何よりもよく相手を観察していくことはにわはにわはにわ 


テニスがますます楽しくなるように頑張りましょうねワハハワハハワハハ


子供たちとは別に 懐かしい人に会いました 恐らく30年ぶりだと思います 高校にお世話になっていた時の当時の副校長先生のお子さん 今は立派な理事長 思い出のテニスコートでの再会はある意味感無量でしたね音符音符音符


明日も試合があり、南部地区の代表が決まります 強い相手と当たったことはそれも財産の一つ めげずにねピースピースピース


さあ みなさん週末如何お過ごしですが 明日日曜日お天気は少々下り坂のようですが よい一日になりますようににっこりにっこりにっこり


キラキラキラキラキラキラ七七七七キラキラキラキラキラキラ
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 17:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

インハイ予戦

みなさんこんにちはスマイルスマイルスマイル


とてもよいお天気なりましたね晴れ晴れ晴れ


昨日の雨も夜の9時過ぎくらいから降り始め、かなり酷く振りましたね雨雨雨


しかし朝には晴れがり テニス日和となりました晴れ晴れ晴れ


みなさんもテニスされましたかラケット&ボールラケット赤ラケット&ボールラケット赤


さて、先週行われた高校インターハイの予戦の団体戦に引き続き 今週は個人戦が行われ、見に行ってきましたフォアハンドgフォアハンドgフォアハンドg


会場は一応 母校の某Y高校 子供たちの多くはハードコートでの初の試合の子どもちたちもいたようですハードコートハードコートハードコート


今日の試合には2年生が出場しました急げ急げ急げ


今回の見学の目的は 実際のレベルをみることと子供たちへ試合への心構えを伝えることなど・・・テニスボールテニスボールテニスボール


そして試合に出場していない 1年生には試合のスコア-をつけていただきました日記日記日記


そうすることでただ単純に応援しているよりも試合を良く見るでしょうし、考えることもたくさん出てくるだろうと思うからですピカピカピカ


某Y高校の女子監督さんとお話をしましたが テニ吉君が教えている高校はなかなか明るく元気でいいチームワークをしていると・・・また 以前体験にきていた子のことも覚えてあって いい選手ですね・・・と 褒めていただきました拍手拍手拍手


子供たちとたくさん話ができ まだまだこれから始まる山のような練習や習得する出来事がとてもわくわくしながら出来そうなことも感じたのでした炎炎炎


勝敗の勝ち負けは一先ずおいといて、まずはどんな相手であろうとも立ち向かう姿勢を持つこと 最後まで諦めないこと筋肉筋肉筋肉


そして何よりもよく相手を観察していくことはにわはにわはにわ 


テニスがますます楽しくなるように頑張りましょうねワハハワハハワハハ


子供たちとは別に 懐かしい人に会いました 恐らく30年ぶりだと思います 高校にお世話になっていた時の当時の副校長先生のお子さん 今は立派な理事長 思い出のテニスコートでの再会はある意味感無量でしたね音符音符音符


明日も試合があり、南部地区の代表が決まります 強い相手と当たったことはそれも財産の一つ めげずにねピースピースピース


さあ みなさん週末如何お過ごしですが 明日日曜日お天気は少々下り坂のようですが よい一日になりますようににっこりにっこりにっこり


キラキラキラキラキラキラ七七七七キラキラキラキラキラキラ
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 16:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

卓球界では・・・②

みなさんおはようございますスマイルスマイルスマイル


予報通りの曇り 雨のお天気になりそうです雨曇り雨曇り


ただ午前中は降ったり止んだりの感じみたいですのでもしかしたらテニス出来るかもしれませんねへへへへへへへへへ


ただし風邪などひかれませんように・・・びっくりびっくりびっくり


さて、昨日のお話しの続き・・・卓球界では・・・ビックリマークビックリマークビックリマーク


話によると 卓球界では有望な選手をいち早く海外経験をさせているのだとかロシアセルビアフランス英国


水谷選手も中学時代に才能を見いだされ将来のことをその時点で打診されたそうですピカピカピカ


そして、高校に上がると同時に1年間のドイツ留学がなされたのだそうです飛行機飛行機飛行機


詳しいことは分かりませんが 協会がバックアップをして留学させているような感じでした急げ急げ急げ


おそらく、普通の日本人ならば 語学、生活習慣、学校? 練習環境・・・悩み事が山のように出てくのだと思います悩んじゃう悩んじゃう悩んじゃう


しかし、テニ吉君的には経験できることの素晴らしさと将来を見据えたことへのトライはとても素晴らしいことだとおもっています拍手拍手拍手


そして、何よりもドイツ側に受け入れ態勢があることが素晴らしいですねピースピースピース


そのことは昨年のドイツ研修のときに大いに感じたものでしたのでとても納得できることだったのですはにわはにわはにわ


1年の海外留学は 言葉はもちろん世界のレベル、目標、人との出会い 計り知れない財産を手にすることができるのだと思いますプレゼントプレゼントプレゼント


その後留学する選手は続いているのだそうですが その選手たちもまた高いパフォーマンスを繰り広げ水谷選手を追っかけているのだそうです旗旗旗


こうなると団体戦でも世界一を狙うことができるのだと思いますトロフィートロフィートロフィー


羨ましい限りです 卓球協会が一枚岩になって取り組んできたことが花を咲かせようとしているのだと思います桜桜桜


テニス界も錦織圭選手の後に続く選手がほしいですよねフォアハンドbフォアハンドbフォアハンドb


何かいいシステムが確立できることをテニ吉君も考えていきたいと思いますピカピカピカ


これだけテニスが普及しているのに・・・まいったぁまいったぁまいったぁ


さあ みなさん今日も一日元気で頑張っていきましょうねにっこりにっこりにっこり


キラキラキラキラキラキラ七七七七キラキラキラキラキラキラ
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 08:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

卓球界では・・・①

みなさんこんばんはスマイルスマイルスマイル


とてもとても良いお天気でした晴れ晴れ晴れ


お陰でテニ吉君の顔はますます 異国人へと近づいています冷や汗冷や汗冷や汗


ん?異邦人? まっ それでもいいですがねビミョービミョービミョー


明日はお天気下り坂のようですね テニス出来るかな~下降下降下降


さて、先日ラジオで卓球の全日本男子の監督さんのお話があって とても興味深いことを言っておられましたので少しお話を・・・カンタンカンタンカンタン


皆さんは卓球と言えば 福原愛選手や石川かすみ選手などを直ぐに思い出し 世界での活躍を想像しますよねアメリカロシアセルビアフランス


では・・・男子では? ご存知ですか  あっテニ吉君は知ってましたけど・・・青森山田高校時代に全日本のタイトルを取った水谷選手が実は世界ランキング7位ということ拍手拍手拍手


卓球は中国や日本の競技ではなく ヨーロッパはもちろん世界中でとても盛んに行われている種目なのですへへへへへへへへへ


日本ではピンポンと言ったり温泉卓球ってのがあったり・・・中学校の部活ではあまり目立つ方でもなく 少々地味に見える感じではありますビミョービミョービミョー


いつかお話したと思いますが 高齢者の卓球ブームはものすごいものがあると・・・炎炎炎


そんな日本の卓球界 先日の全日本選手権 水谷選手が1setも落とさず圧勝で優勝したのですが 優勝後の彼のコメントは・・・マイクマイクマイク


この大会でセットを落としているようでは世界では通用しないし 楽に勝って当たり前でなければ世界選手権での優勝は考えられない・・とのことでしたトロフィートロフィートロフィー


世界7位ですから 当然世界NO1のチャンスはあるのです筋肉筋肉筋肉


そのためには・・・・ってことなのですクエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーク


すごいですよね  ではどうしてこんな選手が現れたかと・・・明日また続きを・・・・パソコンパソコンパソコン


さあ、みなさん一日お疲れ様でした また明日頑張りましょうにっこりにっこりにっこり


キラキラキラキラキラキラ七七七七キラキラキラキラキラキラ
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 23:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

身体の軸

みなさんこんにちはスマイルスマイルスマイル


またまた21℃と暖かい一日となりました晴れ晴れ晴れ


風が少々冷たい感じではありましたが・・・お昼にはかなり暖かくなりましたが・・・上昇上昇上昇


みなさんのところはいかがでしょうかガハハガハハガハハ


さて、以前から時々お話ししている テニスのスウィングに関する軸のお話しはにわはにわはにわ


多くの雑誌などでもよく 取り上げられていますが・・・ノートノートノート


どこをどのように動かせばよいのかなかなか分かりつらいですよねクエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーク


かなり上手なジュニアでさえ なかなか理解できてなくて習得するのに時間がかかってしまいそうです冷や汗冷や汗冷や汗


最近の情報の感じでは 身体の中心を上手く動かすようにすると云いと言うことと、ラケットのテークバックが後ろではなく横に広げる感じの方が良いということピカピカピカ


両方のタイミングがきちんと合うと身体を捻った後にラケットスピードを増して出てくるって感じ急げ急げ急げ


そうすると 本当に腕の力はあまり要らなくなるのです筋肉筋肉筋肉


その分 腰やお尻、背中側にかなりの負担がかかってきますので 上手く使わないと痛めてしまうかもしれません病院病院病院


そして 繰り返し捻る打ち方をすると かなりのパワーを使うことになりますので 少々こわったりするかもしれませんね炎炎炎


みなさん一度お試しあれビックリマークビックリマークビックリマーク


さあ 今日も一日お疲れ様でした また明日も頑張りましょうねにっこりにっこりにっこり

97日

キラキラキラキラキラキラ七七七七キラキラキラキラ
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 16:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

高校テニス

みなさんおはようございますスマイルスマイルスマイル


今日は気温が15℃まで下がり やや肌寒い感じの一日となりそうです下降下降下降


夕方にはもう少し気温が下がりそうですので少し着るものに気をつけられた方が良いのかも・・・ナイス!ナイス!ナイス!


さて、この4月から何年ぶりでしょうか 地元の高校女子の部活を見ることになりましたピカピカピカ


毎日は無理ですが 週2~3くらいは何とか頑張りたいと思っています筋肉筋肉筋肉


みることになった経緯は・・・・クエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーク


今年、高校の新1年生となる子供たちを小学生時代に教えていたことフォアハンドgフォアハンドgフォアハンドg


そして関わりのある子どもたちが 奇しくも同じ高校に入学することのなったこと拍手拍手拍手


個人戦でインターハイを・・・との夢もありますが ピークをどこに持ってくるかというのはテニ吉君的にはかなり重要だと思っていますので 慎重に話し合いたいと思いますメガホンメガホンメガホン


現在いる2年、3年の部員生徒さんもおりますので そのことも含めて 全体のレベルアップを考えていきたいと思います上昇上昇上昇


当面の目標は 団体戦では秋の新人戦で県大会 これはそう大変ではないと思いますが 問題は県大会での勝利です炎炎炎


出来るだけ強いチームとの経験を積ませたいと思いますから筋肉筋肉筋肉


先日行われた 今年のインハイn福岡県南部地区団体戦 初戦負けは予想通りでしたが 敗者戦でなんと決勝まで行ったのです おそらく今回の県大会は無理だったと思うのですが冷や汗冷や汗冷や汗


かなりの自信になったことだと思いますはにわはにわはにわ


そして何より 2・3年生のみんなが1年生を起用してくれたこと 大変申し訳ない思いでしたが 勝負の世界への後押しをしてくれたととても感激しましたナイス!ナイス!ナイス!


このお話はまた 近々に・・・ワハハワハハワハハ


さあ 今日も一日 元気で頑張っていきましょうねにっこりにっこりにっこり


キラキラキラキラキラキラ七七七七キラキラキラキラキラキラ
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 09:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

おめでとう!

みなさんおはようございますスマイルスマイルスマイル


暖かな 日曜日 如何お過ごしでしたか晴れ晴れ晴れ


久々にゆっくりテニスを楽しめた方も多かったのではなかつてのでしょうかフォアハンドbフォアハンドgフォアハンドbフォアハンドg


テニ吉君はジュニアのレッスンや高校生の試合試合観戦といつもと同じお仕事も・・・充実した一日でしたワハハワハハワハハ


さて、今朝のテニスニュースナダルの7連覇の速報が・・・トロフィートロフィートロフィー


おめでとうございます拍手拍手拍手


嬉しいですね モンテカルロでの勝利 レッドクレーのビッグトーナメント 嬉しいですね~祝祝祝


SFのマレーとの激闘は凄まじいものだったようです筋肉筋肉筋肉


クレーシーズは5月末のフレンチオープンまで続きますクレイコートクレイコートクレイコート


先日クレーでの好成績を残した錦織圭選手 フレンチが一番大好きだと言ってましたので 活躍が楽しみです そしてランキングアップも楽しみです上昇上昇上昇


さあ 新しい一週間がスタートしますいろいろな行事も一段落し 本格的な勉強が始まるのだと思います みなさん今週も頑張っていきましょうねにっこりにっこりにっこり


99日筋肉


キラキラキラキラキラキラ七七七七キラキラキラキラキラキラ
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 09:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

頑張る目標!

みなさんおはようございますスマイルスマイルスマイル


日中は暖かいのですが 風が強く 朝夕は寒いですね下降下降下降


まだまだ冬の服装をしまうわけにはいかないようですねへへへへへへへへへ


さて、4月はいろいろなものへのスタートが始まりますよね急げ急げ急げ


学校だったり、会社だったり・・・日記日記日記


それ以外にも新たな教室やサークルへの参加もありますよねサークルサークルサークル


また、個人でいろいろな目標を決めて 何かをスタートさせるってこともありますよねはにわはにわはにわ


そこで テニ吉君も 目標を一つ決めて頑張ってみようと思うことを考えたのですピカピカピカ


それは 毎日腹筋100回、股関節系の運動100回なんかを毎日頑張ってみることにしたのです筋肉筋肉筋肉


目標はひとまず100日 どんなことが起こるかは分かりませんが 何か変化はあるでしょう もしかしたらダイエットにも影響があるかもですねワハハワハハワハハ


腹筋が皆さんが思っているほどハードなものではないとは思っているのですが・・・クエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーク


7月の下旬までガンバリますねワハハワハハワハハ


みなさんも何か目標を持って 頑張ってみませんか炎炎炎


さあ みなさん今日も一日頑張っていきましょうねにっこりにっこりにっこり


キラキラキラキラキラキラ七七七七キラキラキラキラキラキラ
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 07:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

連覇の記録は?

みなさんおはようございますスマイルスマイルスマイル


連日のお天気はテニ吉君の日焼けを 単なる日焼けから異国人へと変身させんばかりのものとなっているようですへへへへへへへへへ


腕や脚は白いんだけどな~とわけわからないつぶやきをしてみているのでした冷や汗冷や汗冷や汗


お天気は下り坂 とても微妙な感じです  時折強く降るらしいのですが 午前中のほんの僅かな時間だけのような気もします下降下降下降


もちろんテニスをしようと思えばできないことはないのですが・・・ラケット&ボールテニスボールラケット赤テニスボール


今日は今シーズン最後の開講式を迎える教室 だから少々困ってしまうのです悩んじゃう悩んじゃう悩んじゃう


9時には最終判断をしなければなりませんびっくりびっくりびっくり


さてさて 神様はどうされたいのでしょうか・・・ねワハハワハハワハハ


さて、今朝の365のニュースにはナダルが7連覇に向けて発進ってのがありましたトロフィートロフィートロフィー


そうそう モンテカルロは6連覇中でしたよね 7連覇は魅力ですよね 7連覇を阻止されて話は聞きますが 達成した話はあまり聞きませんね 過去にボルグあたりがあったかもしれませんねクエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーク


7回とか8回の優勝はあったにしても連覇はなかなか・・・ですねビミョービミョービミョー


他の選手にも活躍して欲しいのですが 見てみたいですね7連覇炎炎炎


錦織圭選手もここ1ヶ月で目標のトップ45以上を達成できそうな予感がしていますピースピースピース


テニ吉君的には今年の最終戦ごろには30位台が感じられます 怪我がなければですがね・・・上昇上昇上昇


そして来年以降 トップ10に近づくような気配も感じていますよ拍手拍手拍手


みなさんたくさん応援しましょうね旗旗旗


さて、週末金曜日 慌しい1週間だったのでは・・・上手く休養できるといいですね 頑張ってくださいねにっこりにっこりにっこり


キラキラキラキラキラキラ七七七七キラキラキラキラキラキラ
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 08:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

アラブデビュー?

みなさんおはようございますスマイルスマイルスマイル


連日の良いお天気 気温も20℃とかなり暖かく 陽射も強くなってきています晴れ晴れ晴れ


そろそろ帽子をかぶった方がいいのかな~ なんて思っているテニ吉君でしたはにわはにわはにわ


暖かいのはやはりいですよね それでもまだまだ半袖になるほどではない感じでもあるのです・・・が その暖かさがとてもいいのですイシシイシシイシシ


その暑さが強くなると 紫外線の問題が出てくるのだとか シミ・ソバカス・皮膚がん??少々誇張しすぎのような感じですが  神経質な方は敏感なのでしょうビックリマークビックリマークビックリマーク


そんな中 昨年から大ブームを起こしている レディースのみなさんが 顔を覆っている feacmask 耳にかけるタイプで首元から眼の下まで全体を覆った感じになっているので確かに日焼け対策には良いのだと思うピカピカピカ


しかしな~クエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーク


レディースの皆さん的には それをアラブデビューみたいな表現で楽しんでおられますセルビアセルビアセルビア


確かにアラブの女性が外出時に顔を隠す習慣があることは知っていますが・・・・悩んじゃう悩んじゃう悩んじゃう


どんな表情でされているのかが分かりづらいですよねまいったぁまいったぁまいったぁ


例えば 満足しているのか 迷っているのか 不満なのかビミョービミョービミョー


まっ昨年からの猛暑を考えると致し方のないことかな~と 思うのですが・・・へへへへへへへへへ


テニ吉君的にはそんな病気にならない身体をつくっていく方が大切なような気がするのですがね~ワハハワハハワハハ


みなさんはいいかがですかクエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーク


さあ 今日も元気に頑張っていきましょうねにっこりにっこりにっこり


キラキラキラキラキラキラ七七七七キラキラキラキラキラキラ


日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 08:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

ピカピカの・・・

みなさんおはようございますスマイルスマイルスマイル


暖かな春日和が安定して気がします晴れ晴れ晴れ


それでもまだまだ朝夕は肌寒いのですが・・・ね下降下降下降


何とかギリギリ間に合った感じの小学校の「入学式」サークルサークルサークル


まだランドセルはありませんでしたが おめかしした両親の間に手をひかれ 元気な新1年生がたくさん歩いていましたよ祝祝祝


希望に胸ふくらませて 義務教育の9年間がスタートします急げ急げ急げ


幼稚園児から小学生になると一気に成長が進みますよね 身体的にも精神的にも・・・とても楽しみです拍手拍手拍手


今日からはランドセルをしょって みんなで登校です そして給食が始まったりしますメガホンメガホンメガホン


これで小・中・高と入学式は全て終わり 新学期のリズムが始まります 中高生は部活動への参加もはじまり わくわくしながら上級生を熱い眼差しで見つめていますよねハートハートハート


どんな部活をされるのでしょうかねガハハガハハガハハ


さあ 久々に1日あいてしまいましたが 忙しかったですね~ 子供たちが学校へ行き始めると大人たちのリズムも変わります 忙しさも変わるでしょうが頑張っていきましょうねにっこりにっこりにっこり


キラキラキラキラキラキラ七七七七キラキラキラキラキラキラ
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 08:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

一ヶ月の時間

みんさんこんにちはスマイルスマイルスマイル


今日も暖かな良いお天気・・・でしたが予報通りお昼頃 少しだけパラパラと・・・雨が・・・晴れ雨晴れ雨


まっ通り雨みたいなものでしたから大丈夫でしょうガハハガハハガハハ


今日から本格的に新学期が始まった感じだと思います急げ急げ急げ


ですからテニ吉君たちも普段のモードに切り変わってきていますビックリマークビックリマークビックリマーク


さて、ダブルスのお話はちょっとお休みをいただいて・・・あれー?あれー?あれー?



地震の大災害から一ヶ月が経ちましたはにわはにわはにわ


最近よく「生かされています」って言葉を耳にするようになりましたメガホンメガホンメガホン


大きな災害で たくさんの死と直面し、その死から免れた感じを得たものがやがて 生かされているとの想いへ変わってくるのです旗旗旗


人間だけでなく 動物も植物もありとあらゆる生き物は 全て生かされているのですカエル犬猫


いつしかそんなことを人間は忘れてしまって 人間が地球を創ったかのようにやりたい放題のことをしているのです不満不満不満


あまりの勝手わがままさに神様がお灸をお据えになられたのだと思っていますうるせーうるせーうるせー


でなければ 「生かされている」なんて言葉は出てきませんし 気づくことも無くなってしまっていたのですお前なぁお前なぁお前なぁ


2万7千人に以上の犠牲者を出してしまいましたが それ位でよく済んだなと思っているのでした 後で考えてみればもっと被害を小さくできたのにと たくさんの後悔があると思いますが もう済んでしまったことですから それは後の祭りまいったぁまいったぁまいったぁ


それよりも 生かされていると感じている方々がこれからどにょうに 生かされていくかを模索していただければ幸いと思っているですハートハートハート


まだまだ復興には時間がかかります あの阪神淡路の地震の時も3年はかかっていますから じっくり頑張っていただきたいものです筋肉筋肉筋肉


自分の私利私欲にかまけて自分たちだけが良ければよいなんて方 もしかしたら日本人の8割くらいいるのではないかと・・・悲しくなります許せない許せない許せない


どうぞみんさん 生かされているみなさんの本当の声を聞いてみてくださいね叫び叫び叫び


さあ 新学期 どのようなスタートでしたか? まだ小学校が終わっていない入学式 明日が多いのだと思います
素敵な 入学式になるといいですねにっこりにっこりにっこり



キラキラキラキラキラキラ七七七七キラキラキラキラキラキラ
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 13:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

ダブルスを考える②

みなさんおはようございますスマイルスマイルスマイル


半袖で過ごしても大丈夫な一日メンズウェアウィメンズウェアメンズウェアウィメンズウェア 


しかし夜はまだまだ肌寒い感じですビミョービミョービミョー


それよりも最近 風邪が流行っているようです この時期に? と思うのですが 子供から大人まで関係なく 体調を崩している方をよく耳にします病院病院病院



季節の変わり目 お気を付け下さいねナイス!ナイス!ナイス!


さて、ダブルスを考えるの2回目サークルサークルサークル


多くのウィークエンドプレヤーはダブルスが中心だということはよくおわかりだと思いますはにわはにわはにわ


人数の問題もありますが やはり体力的なことや技術的なことがシングルスを遠ざける理由の一つだと思うのです悩んじゃう悩んじゃう悩んじゃう


憧れ的なシングルスへの想いは出来るプレヤーに委ねて・・・イシシイシシイシシ


ダブルスを楽しみたいものです拍手拍手拍手


しかし、ダブルスも奥が深いもので ペアリングやコンビネーション、テクニックなどシングルスとはことなるものがたくさんあります筋肉筋肉筋肉


テニ吉君がダ習ったダブルスは ネットにいるパトナーにチャンスボールがいくように配球することを中心に考えるテニスだったように思いますビックリマークビックリマークビックリマーク


それとパートナーに気を使ったプレーができることナイス!ナイス!ナイス! 


それが1+1が2以上になるテニスをたくさん教えていただいたと思っていますへへへへへへへへへ


もしかするとこれは日本人特有なものなのかもしれません それは世界の日本人の活躍は意外とダブルスでの結果が多いのですナイス!ナイス!ナイス!


女子ダブルスの沢松和子選手をはじめ、杉山愛選手 平木里香選手 パートナーは日本人ではありませんが活躍は素晴らしいものですトロフィートロフィートロフィー


男子は昔々全米オープンで日本人2人の選手 宮城淳選手と加茂礼仁選手 準優勝ですくすだまくすだまくすだま


最近は鈴木貴生選手と岩淵聡選手のツアー優勝祝祝祝


世界的にまだまだダブルスの価値的なもののレベルが上がってはいないと思うのですが・・・まいったぁまいったぁまいったぁ


テニ吉君的にはダブルスだけのツアーがあってもいいのではないかと思っています そうするともっとテニスを楽しむ人口が増えてくるのではないかと思ってなりません叫び叫び叫び


みなさんもダブルスみたいですもんね・・・フォアハンドbフォアハンドgフォアハンドbフォアハンドg


さぁ 櫻のお花見は今日が最後かもしれませんがね 楽しんでくださいませ そしてまた明日から頑張れます様ににっこりにっこりにっこり


キラキラキラキラキラキラ七七七七キラキラキラキラキラキラ
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 08:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

ダブルスを考える①

みなさんこんにちはスマイルスマイルスマイル


とても良いお天気になりました晴れ晴れ晴れ


風もなくとても暖かな一日になりました上昇上昇上昇


本格的な春を迎えた感じですチューリップチューリップチューリップ


どこかのTVで今年は櫻がこれほど人々の心を癒すことになるものはないのでは・・・と桜桜桜


そうなるといいなぁ~とテニ吉君も思います拍手拍手拍手


どんな風雪にあっても櫻は咲くのです そんな健気さが人々の心を癒すのだと思います桜ハート桜ハート


さて、昨日のお話の続きとなるのですが・・・パソコンパソコンパソコン


どうしてもテニスと言うとシングルスが中心となります ダブルスはついでって感じになります ってなお話しへへへへへへへへへ


テニ吉君はテニスをはじめた頃 地域の市民クラブではダブルスが主流でした ですからテニ吉君はダブルスでテニスを教わった感がありますテニスボールテニスボールテニスボール


って言うか そうでなければ多くの人が一緒にテニス出来なかっただけなのですフォアハンドbフォアハンドgフォアハンドbフォアハンドg


年齢と言うよりもレベル的なところでの組み合わせ しかしメンバーが足りないと 高いレベルに入れていただけるのですピカピカピカ


それはそれは緊張しっぱなしです ガチガチに・・・イシシイシシイシシ


そんな経験を積みながら技術を磨かせていただいた思います筋肉筋肉筋肉


シングルスよりも短期決戦のダブルス スピード感やテクニックがテニ吉君には魅力でしたねピースピースピース


勿論 シングルスの魅力はのちのちわかるようになるのですが・・・ラケット橙ラケット橙ラケット橙


そこでテニ吉君が思っているダブルスのお話を久々のシリーズでお伝えしたいと思いますパソコンパソコンパソコン


さぁ みなさん週末 いかがですか お花見の方も多いかも呑み過ぎにはご注意をにっこりにっこりにっこり


キラキラキラキラキラキラ七七七七キラキラキラキラキラキラ 
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 17:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

チャンス到来?

みなさんおはようございますスマイルスマイルスマイル


陽射の強い暖かな1日でした晴れ晴れ晴れ


あまりの暑さに まだ外でのテニスが慣れていない方は少々くたびれた感があったようですまいったぁまいったぁまいったぁ


しかし風は強く 櫻の花びらは吹雪のように舞っています桜桜桜


そして 下り坂のお天気 本格的な雨は久々です雨雨雨


これで櫻も散ってしまうのかな~と思うと 少々さびしい気もします困った困った困った


さて、錦織圭選手 クレーコート選手権で躍進中クレイコートクレイコートクレイコート


いいニュースです 嬉しくなりますね拍手拍手拍手


60位台の錦織選手が愛6シードなのですから クレーを得意としている選手が少ないのかな? とも思いますクエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーク


来月中旬からのフレンチオープン 本戦ストレートインは間違いないと思いますが それまでに少しでもランキングを上げて 上位へコマを進めてほしいと願うばかりです上昇上昇上昇


女子にしろ男子にしろ日本選手の活躍が 即 テニス教室の参加者に反映されるようですので 頑張っていただきたいものです炎炎炎


最近、将来の職業選択をアンケートした結果が載ってましたが 男の子はサッカー選手が確かトップだったとかサッカーボールサッカーボールサッカーボール


ついに野球を抜いたのですね 野球よりも世界的にはプレヤー人口は多いのだと思います ヨーロッパはもちろんのこと南米でもアフリカでも行われているのですからセルビアロシアフランスオーストラリアスイス


テニスもそんな風にならないですかね・・・・筋肉筋肉筋肉


少なくともダブルスでも活躍すれば それなりの評価を受けれるようになってほしいと思いますピカピカピカ


そうなるとテニスの幅も広がりそうな気がするのですが 今はシングルス中心で ダブルスはついでって感じがしますから・・・撃沈撃沈撃沈


そんなところを明日またお話ししましょうかねパソコンパソコンパソコン


さぁ みなさん つかの間の休養の方も多いのでは・・・今日も元気に頑張っていきましょうねにっこりにっこりにっこり


キラキラキラキラキラキラ七七七七キラキラキラキラキラキラ
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 11:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

本日筋肉痛・・・・

みなさんおはようございますスマイルスマイルスマイル


半袖で十分な気温となりましたメンズウェアメンズウェアメンズウェア


20℃近い とても温かい 一日となりました晴れ晴れ晴れ


子供たちも新学期に向けて 元気よく登校していましたね足跡足跡足跡


櫻は暖かい陽射を浴びてさらに輝きを増している感じがします桜桜桜


今日は22℃ 今年最高?の気温になりそうです上昇上昇上昇


さて、平日のナイターのスタート 初級の生徒さんは13名 ホントの初心者がいるので 軟らかいボールでの練習としましたテニスボールテニスボールテニスボール


経験のある皆さんには少々物足りないかもしれませんが・・・練習にはなりますから・・・・とガハハガハハガハハ


ネットも昨年から使っているミニネットを用いて・・・ミニテニスフォアハンドbフォアハンドgフォアハンドbフォアハンドg


13人が一度に練習できるので ある意味効果的です 一人ずつ全員とお相手すると 一人1分でも 15分近くかかります しかし一人1分とはあり得ないので 30分近くミニテニス時計時計時計


ラリーが続きますしかなり動きますので みなさん汗びっしょりになりながら かなりの運動量の練習になったようです汗汗汗


普通のボールに慣れるまでにはもう少し練習が必要になりますが 頑張っていただきたいものです筋肉筋肉筋肉


多くのみなさんが 本日筋肉痛・・・なのだと・・・心地よいものだといいのですが・・・ねへへへへへへへへへ


さぁ 始業式の次は入学式 小学生から高校生 もちろん大学生まで みんなピカピカの1年生 制服が少々大きめなのが 愛らしいですよね 新たな希望を胸に頑張っていきましょうねにっこりにっこりにっこり


キラキラキラキラキラキラ七七七七キラキラキラキラキラキラ
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 09:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

意識改革

みなさんおはようございますスマイルスマイルスマイル


商中学校は今日から新学期 高校では昨日だったようですノートノートノート


中・高の入学式には 櫻が間に合ったようです拍手拍手拍手


久々ですかね・・・桜が満開の入学式 桜吹雪がお祝いのメッセージ桜桜桜桜桜


来週 入学式の小学校はギリギリかもですね・・・へへへへへへへへへ


九州は今がピーク これから北上します 桜前線 被災地にもいずれは満開の桜が みなさんの心をいやしてくれることだと思いますハートハートハート


さて、テニスのお話し 「意識改革」みなさん如何ですかクエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーク


思い込みは誰しもあるもの また上手く意識できない方も・・・悩んじゃう悩んじゃう悩んじゃう


動かす身体は皆さんのもの 皆さん自身が指令を出して練習して動かしていくと 個人差はありますが 動くようになるのだと思います筋肉筋肉筋肉


いつかお話しした 2万回の反復練習 意識したのとしないのでは全く違ってきますびっくりびっくりびっくり


大人だろうが 子供だろうが意識はできると思います もちろん個人差があることは重々わかっています その意識改革のお手伝いをするのがテニ吉君たちのお仕事ワハハワハハワハハ


ジュニアへの意識改革 ある意味やる気を起こさせることへもつながると思います炎炎炎


まずは自分への気づきが必要です 球出しのボールであろうがラリーのボールであろうが 意識があるとないのではかなり違ってくると思うのですテニスボール急げテニスボール急げ


いつもネットを繰り返している中学生 もちろんいいボールもたくさん打てる しかし肝心な時にネットをしてしまう ラケットにボールが当たる瞬間の意識  いいボールを打ちたいとは思っている しかしその意味がつながっていない気がしていたのですまいったぁまいったぁまいったぁ


そこで・・・何故ネットをしてはいけないのか その意味をきちんと説明してみた そして上のレベルを目指すのであれば 同じことを繰り返しているようでは 上がれないとお前なぁお前なぁお前なぁ


自信がないこともよくわかっている しかし練習はしているのです 一球の重みを知ることでもあると思います困った困った困った


そのためかどうか 昨日の練習ネットがとても少なくなり ラリーも良く続きました その分かなり疲れたようですが・・・ナイス!ナイス!ナイス!


今度は続くことへの不安や考え方を勉強してみようと思います日記日記日記


最後に 変わるのは自分自身です 自分をよく分析して変えてみるのが一番なのですパソコンパソコンパソコン


諦めずにがんばろうビックリマークビックリマークビックリマークビックリマークビックリマーク


さぁ みなさん朝早くから慌しかったのではないでしょうか
お昼には帰ってくる子供たち クラス替えや教師の移動 話題奮闘な午後になるのでしょうね 今日もがんばりましょうにっこりにっこりにっこり


キラキラキラキラキラキラ七七七七キラキラキラキラキラキラ
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 08:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

久々に・・・

みなさんこんにちはスマイルスマイルスマイル


櫻の花が満開になっている 筑後地方というか九州全体なのかもしれません桜桜桜


きれいですよね 毎日お花見したくてうずうずしている方多いのでは・・・拍手拍手拍手


夜桜見物にはまだまだ肌寒いのですが・・・ビミョービミョービミョー


風邪などひかれませんようにイシシイシシイシシ


さて、昨日 久々にシングルスをしてみました筋肉筋肉筋肉


高校生ではりますが まだまだ荒削りですし 部活をやっているわけではないので そうそうレベルが高いものではありませんが・・・へへへへへへへへへ


彼なりに 頑張ってきてはいるので 久々にトライしてみましたラケット橙ラケット橙ラケット橙


テニ吉君はサーブがかなり好調で ストロークもフォアはまずまずなのですが やはりバックに課題ありですね悩んじゃう悩んじゃう悩んじゃう


上手くさばけてないのです スライス一本やりなだいのですがフラッやスピンを混ぜるとどうしても安定しなくなってしまうのですまいったぁまいったぁまいったぁ


練習もあまりしていないので致し方ないと言えばそれまでですが 自在にバックが打てるように復活したいものですピカピカピカ


それにしてもサーブはいい感じで嬉しいですピースピースピース


対戦相手の高校生に今回は2ゲーム取られてしましましたが彼もまたなかなか良いサーブが時折ではありますが入るようになってきています拍手拍手拍手


受験のためにそうそう長くはできないと思いますが 楽しみたいと思いますフォアハンドbフォアハンドbフォアハンドb


テニ吉君はいつの日かの試合に向けて・・・・ガハハガハハガハハ


さぁ みなさん明日から学校が始まるところが多いかと思います 夜更かしなどせぬよう頑張ってくださいねにっこりにっこりにっこり


キラキラキラキラキラキラ七七七七キラキラキラキラキラキラ
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 17:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

酔いどれ・・・・

みなさんおはようございますスマイルスマイルスマイル


昨夜は失礼たしました冷や汗冷や汗冷や汗


なんとも・・・なんとも・・・まいったぁまいったぁまいったぁ


まっ単なる呑み過ぎただけなのですが・・・へへへへへへへへへ


桜が満開に近い状態になっているところが一気に増えた 久留米の街中では いたるところでバーベキューや焼き鳥みたいな香りが・・・桜桜桜桜


仕事の関係で お花見はできそうにないテニ吉君 せめて自宅で ちょいと お花見気分の冷酒を堪能しようとしたのでしたピカピカピカ


お酒もちょっと贅沢をしたりしたのです それを後押ししたのは 先日関西方面に行ったときに 買い求めた平猪口 シンプルな形と色 桜の花びらがあしらってあるものピースピースピース


いい器に いいお酒 そして美味しい料理を眼の前に いつでもダウンしていい状態で 呑んでしまったのですイシシイシシイシシ


おそらく2合位しか?呑んではいないと思うのですが・・・ピッチが早かったのかもしれませんビミョービミョービミョー


しかし 今朝はとても良い目覚めで 今日から始まる教室に向けて準備万端ですZZZZZZZZZ


さぁ みなさんも新しい一週間のスタート 始業式や入学式など慌しい方もおられるでしょうが頑張っていきましょうねにっこりにっこりにっこり


キラキラキラキラキラキラ七七七七キラキラキラキラキラキラ
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 09:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

櫻 満開

みなさんこんばんは


曇りで気温もあまり上がらなかった日曜日


みなさん如何お過ごしだったでしょうか


暖かな数日の間に 櫻の花は満開に近い状態に・・・


慌てて準備をして お花見にお出かけになられた方も多かったのでは・・・?


お花見の準備はしませんでしたが その様子を目の当たりにしたのでした


もう駄目です おやすみなさい
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 23:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

スタート

みなさんおはようございますスマイルスマイルスマイル


気温が17℃以上になりますとかなりの暖かさとなり 暖房も冷房も要らない 快適な感じとなります上昇上昇上昇


少々歩いてもさほど汗もです 上着で少々調節する程度で大丈夫なのです汗汗汗


日差しも暖かく 気持ちの良いものです晴れ晴れ晴れ


ただ日差しの強さは 昨年のあの猛暑のイメージがなかなかとれずに いつまたあの暑さになるのやらと 時折不安になります炎炎炎


さて、新年度を迎えた昨日 みなさんいかがでしたか? 一日でて もう連休となるのですが 緊張をほぐすには良かったのかもガハハガハハガハハ


お時間ある方はテニスでもしてリフレッシュされてくださいフォアハンドbフォアハンドgフォアハンドbフォアハンドg


関西から帰ってきたテニ吉君は 今日から各種テニス教室がスタートします さしずめ今日はジュニア部門 今年はあまり参加者が多くなく 初めて70人を割り込みそうな感じですビミョービミョービミョー 


途中からの参加もできますので3年生以上のみなさん是非 参加してみてください叫び叫び叫び 


そして明日はナイター 明後日は成人の教室がそれぞれスタートします ここ2週間ばかりは 開講式ラッシュとなるテニ吉君です拍手拍手拍手


みなさんも新しい環境に早く慣れますように・・・・へへへへへへへへへ


さぁ 春休みももう少し 楽しい新学期の準備しましょうね
そして良い週末を・・・・ノートノートノートにっこりにっこりにっこり


キラキラキラキラキラキラ七七七七キラキラキラキラキラキラ
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 08:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

新年度

みなさんこんにちはスマイルスマイルスマイル


平成23年度がスタートしました急げ急げ急げ


これまでにない最高のお天気で迎えることができましたね晴れ晴れ晴れ


新入社員のみなさん 異動になられたみなさんそれぞれの新天地でのスタート 気分良く動けたのではないでしょうかナイス!ナイス!ナイス!


テニ吉君は30日からの関西入りで 昨日は彦根の多賀神社、名古屋の熱田神宮 そして今日は早朝より最高のお天気の中伊勢神宮を参拝してまいりました日本日本日本


今は京都 テニ吉君の大好きなスタバのコーヒーをこれまたとても良い雰囲気の京都駅前のスタバのショップで通りの人々を見ながら ブログの更新中ですコーヒーパソコンコーヒーパソコン


恐らく数多く行ったスタバのショップの中ででテニ吉君的にはNO1ではないでしょうか叫び叫び叫び


京都弁あり関西弁ありもちろん標準語もその他の国の言葉も・・・そしてなにより一番は外国人がとても多いこと 英語が飛び交うお店の雰囲気はいいですよね~へへへへへへへへへ


今日中には久留米に帰りますが テニ吉君も最高のスタートを切れたような感じがしていますピースピースピース


天変地異が起こり始めています・・・なんて 世界中ではとっくの昔に言っています困った困った困った


日本があまりにものんびりしすぎていてわからなかっただけのこと  言葉悪いですが腑抜けにされた日本人何があってものんびりです 困ったものですまいったぁまいったぁまいったぁ


かといって生活用品を買い占めたり 生活の場所を変えたりと言ったことをしなさいと言っているのではないのですぷんぷんぷんぷんぷんぷん


自分さえよければよいという 自己中心的な考えを改めていただきたいのです 政治を司る議員さんも官僚も役人も お金ばかりを求めている会社の経営者のみなさんもです不満不満不満


いつか話しました物欲主義 心の豊かさが身につくように頑張ってほしいのですキラキラキラキラキラキラ


さぁ 新しい環境でもこれまでの環境でも頑張っていきましょうねにっこりにっこりにっこり


キラキラキラキラキラキラ七七七七キラキラキラキラキラキラ
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 13:39 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2011年 4月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
最近のコメント
おはようございます。…
TM 03/18 07:24
おはようございます。…
TM 12/04 07:13
おはようございます。…
TM 12/04 07:12
こんばんは。久しぶり…
TM 12/03 21:26
こんばんは。久しぶり…
TM 12/03 21:20
最近のトラックバック
波乱は終わらない?
07/01 16:26
★テニスばかマスター…
12/29 07:20
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。