tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニ吉君が行く! テニスと伴に35年!未だテニスの魅力に酔い知れ、80歳までは頑張るゾーと意気込んでいるテニ吉君です!どんなところがテニ吉君なのか?・・・それ私も・・・って思ったあなたは立派なテニ吉君です。楽しい楽しいテニスの話題をお話していきたいと思っています。

テニ吉君が行く!
最近の記事
巳年
01/08 16:21
年の瀬に
12/30 17:19
メリークリスマス
12/25 12:52
東京にて
12/22 16:36
冷えた~
12/20 16:36

テニスになったよ!

みなさんおはようございますスマイルスマイルスマイル



昨夜は寒すぎて寝冷えしていませんかしずくしずくしずく



今朝もかなり涼しい風が吹いて気持ちいいですよねピースピースピース



しかし日中はかなり厚くなるようですので気を緩めないで暑さ対策頑張ってくださいね晴れ晴れ晴れ



以前は朝9時からテニスをされていた皆さんも時間を3時以降に切り替えてされている方も多いみたいですねワハハワハハワハハ



ん?早朝すればいいのに? 男性はいいでしょうが女性はそう言う訳にはなかなかいかないですよね 炊事、洗濯、お掃除とすること多いですからね・・・ビックリマークビックリマークビックリマーク



さて、ジュニアにダブルスを最近教えています なんとなく形は知っているようですが サーブが入らなかったり、レシーブも上手くいかなかったり・・・ましてやコンビネーションなんて 遠~いお話イシシイシシイシシ



しかし、覚えていかなければならないことですから 頑張ってほしいものです筋肉筋肉筋肉




一番大変なのはサーブです トスが上手くいかない 1stと2ndの間が長かったり ダブルフォールトをすれば全体のモチベーションも下がり だんだんだらけてきてしまいます
それでもゲームは進めていくのですから・・・下降下降下降



大人のペースでいけばかなりまったりした感覚ですが これが子供たち同士の中ではかなりそうでもないところが面白いですよねガハハガハハガハハ



サーブが入りラリーが少々続くようなものならかなりのハイテンションになります上昇上昇上昇



経験が少ない子でもまあまあ上手い子の中に入りじっくり対戦しているとだんだん適応してくるからすごいですね
筋肉筋肉筋肉



入ったところをあまり見たことない子どものサーブが入るようになるのです レシーブやラリーも失敗を修正しながら入るようになってくるのです拍手拍手拍手



凄いですね・・・子供の力は・・・上手く集中できて頑張ると必ずいい結果が出てくるものです炎炎炎



気持をしっかり持つことは子どもも大人も一緒です 「入る」イメージを持てればかなりいい方向に向くことでしょうピカピカピカ



時間がかかることが一番の勉強ですので じっくり見ていきたいものですフォアハンドbフォアハンドgフォアハンドbフォアハンドg


さて、今日も元気で頑張りましょうねにっこりにっこりにっこり


キラキラキラキラキラキラ七七七七キラキラキラキラキラキラ
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 08:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

レッスンを楽しむ

みなさんおはようございます
スマイルスマイルスマイル



なかなか涼しいよるでした 日中も猛烈に暑いわけではないのですが動けばかなり汗はでます汗汗汗




外だろうが屋内だろうが・・・日中だろうが夜だろうが・・・汗だくになりながら頑張ってますよね筋肉筋肉筋肉




テニ吉君も水分の量が増えれば玉のような汗が出ますが・・・生徒さんはもっとすごいのでしょうねびっくりびっくりびっくり




たくさん汗かいて シャワー浴びて 一杯グイっといければ天国のような時間ですよねビールビールビール 




さて、今日は教える側のお話を少々・・・・テニスボールラケット&ボールテニスボールラケット赤テニスボールラケット橙




もしかしたらこんな考えしてるのはテニ吉君だけかもしれませんが・・・基本的にレッスンは楽しいのです 生徒さん達とラリーすることも球出しすることも試合の練習を見ていることも・・・楽しいのですビックリマーク音符ビックリマーク音符




生徒さん側はなかなか上手くいかなく申し訳ないと思ってある方もおられるようですが 生徒さんは上手く出来ないからレッスンにこられているのであって 心配ご無用なのですがね・・・ワハハワハハワハハ




今日はこんなことができるようになられた 次はこの辺をれレベルアップしてみようと生徒さん一人一人の成長を見るのが楽しいのです そしてレッスンだけでなく 他の方々との交流や対外試合などテニスの輪をいろいろな意味で広げていただければ嬉しいのです○○○




テニ吉君が試合に出ることはなかなかありませんが・・・セ生徒さんがいろいろなところで活躍されるのはとてもとても嬉しいことです拍手拍手拍手




たまに見に行く試合では応援だけでなく生徒さん同士の新たなつながりのお手伝いが出来たりして また新たな楽しみもありますよハートハートハート




いろいろなレベルや世代をお世話あさせていただいてますが全ての皆さんがテニスが楽しくてテニスを輪をたくさんたくさん広げて頂けたらこんなに嬉しいことはありませんえっへんナイス!えっへんナイス!




今年はどれくらいの広がりがあるでしょうか 何かのつながりでレッスンに参加される方 そのつながりの理由がわかった時も驚きと楽しみ そして感謝の気持ちでいっぱいになりますね照れちゃう照れちゃう照れちゃう




まっレッスンもお仕事ですからそれなりに楽しんでいるテニ吉君なのでしたガハハイシシガハハイシシ




さて、またまた雨が降っています 災害等にはくれぐれもお気を付けくださいませにっこりにっこりにっこり




キラキラキラキラキラキラ七七七七キラキラキラキラキラキラ 
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 08:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

備えあれば・・・・

みなさんおはようございますスマイルスマイルスマイル




大雨は過ぎたものの 気温がそんなに上がるわけでもなく涼しい風が吹いて案外過ごしやすい感じですよねビックリマークビックリマークビックリマーク




これならテニスやっててもかなりの時間もてますよねワハハワハハワハハ




真夏ならば日中の1時~3時とか言えば恐らく10分も立っていれば相当な体力消耗や集中力欠如となるところで2リットルの水なんてあっという間になくなってしまうことだと思います汗汗汗 





特に水分補給が必要なジュニアには・・・一回の摂取量は少なくても10分毎に飲めばかなりの量になりますよねペットボトルペットボトルペットボトル





こうなるとお金の問題ではなく体の問題となりますので練習に行く時には大きな水筒ももちろんですが・・・無くなった時のことをことを考え300円くらいはお金持ってた方がいいようですよはにわはにわはにわ





もしくは凍らせたペットボトルを2本くらい余分に持ってくることですかね・・・荷物にはなりますがこれも選手として頑張っていくならば必要なことになります筋肉筋肉筋肉





子どもたち小4~小6くらいまでで夏の練習に来るときの手持ち品を見てみますと・・・ラケットが2本 大きな水筒 着替え タオル 靴?草履で来る子にはいりますよね こんなもんですかね・・・これに折り畳みの傘を入れている子やビニールシートを持っている子・・・かなりの荷物ですよね
バッグラケットバッグ青ラケットバッグ赤






それらを自分で用意して自分で持っていけているなら・・・それはきちんと準備できている子ですかね拍手拍手拍手






体温の調整や着替えなど準備が自分で出来るようになるといいですね 前日からお天気をチェックしたり ペットボトルを凍らせたり 着る物を準備したり・・・荷物は増えて大変でしょうがそれも一つの勉強です 勿論性格的に他人任せの子どもがいることもわかりますが・・・これも生きていく知恵には変わりませんが 試合で勝ち上げれるかどうかは別問題のようです冷や汗ガハハ冷や汗ガハハ






テニ吉君も試合となると準備は変わりますよ 着替えはTシャツも含めると10枚くらいは準備しますし 長袖シャツやズボン タオルに・・・とラケット以外の物がかなり多く必要となりますラケット&ボールテニスボールラケット赤テニスボール

 



ん?着替えの枚数が多いですか? 着替えは1試合毎に替えますよ  時には下着まで替えることもありますよ 試合をするときの気持ちの問題ですから  ベトベトよりはサラサラの方がいいでしょうワハハワハハワハハ





1年中 長袖を外せないテニ吉君ですが 今日もお昼までは長袖が必要かもしれませんね・・・メンズウェアウィメンズウェアメンズウェアウィメンズウェア




さてみなさん今日も元気に頑張っていきましょうねにっこりにっこりにっこり




キラキラキラキラキラキラ七七七七キラキラキラキラキラキラ
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 08:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

女子ゴルフ

みなさんおはようございますスマイルスマイルスマイル




大雨も峠を越して被害の様子がだんだんはっきりしてきた中で片付けなどが大変なところも多いかと思いますが怪我などなされませんようお気を付けくださいませ筋肉筋肉筋肉




気温は32℃くらいになりそうです 今のところ風は冷たく気持ちいいですがお昼には かなりの暑さになることでしょう晴れ晴れ晴れ




さて、遠くアメリカでは宮里藍選手が全米ツアー初優勝を飾り 日本のゴルフファンだけでなく多くの人々にうれしいニュースとなって報道されていますよトロフィートロフィートロフィー




日本人6人目のツアー優勝 4年越しの悲願でした おめでとうございます 拍手祝拍手祝




海外で成績を上げることはとても大変なことです 技術的なことよりも 言葉や環境の違いに順応することの方が時間がかかると言われます あれがないこれがないと日本とは違う環境にかなり戸惑うようです もちろん言葉もです わからないことのストレスよりも喋れないことのストレスがかなり大きいのではないかと感じますアメリカロシア英国フランスオーストラリア




そう言えば昨日の夜中にあっていたスポーツ番組で楽天の田中投手が出てましたが ひそかに英語の勉強をしているのだとか・・・今すぐ大リーグに行くわけではないのでしょうがやはり語学が気になるのでしょう 大切なことですねワハハワハハワハハ




TVではわからない苦労がたくさんあります これから世界を目指す方々には是非、語学の勉強もされてみてはいかがでしょうか日記日記日記




新しい一週間が始まります 元気で頑張っていきましょうねにっこりにっこりにっこり




キラキラキラキラキラキラ七七七七キラキラキラキラキラキラ
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 08:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

お見舞い申し上げます

みなさんこんにちはスマイルスマイルスマイル




九州北部、中国西部から中部は連日 ニュースの通り雨に見舞われています雨雨雨




しかも局地的に豪雨になり、交通がマヒしたり、被害があったりと・・・大変なことが一瞬にして起こっています雷台風雷台風




一昨日の夜は 電車も列車も高速も一般の道路も 寸断され昨日のお昼くらいまで続いてところもありますびっくりびっくりびっくり




河川の氾濫が一番怖いので避難勧告がでたところも多かったようです 体育館や公民館、コミュニティーセンターなどへの非難をされた方もいらっしゃったのかもいれません 多くの皆さんが寝不足だったり・・・ニュースで大被害を見たばかりですからかなりの心配になりますまいったぁ悩んじゃうまいったぁ悩んじゃう




雨は今日まで続いています いつ止むのやら また急に降りだすのやら 心配ですが みなさんお気を付けくださいませ
 そして心からお見舞い申し上げますチューリップチューリップチューリップ




さて 今日みたいなお休みのときは家族サービスが主になってある方も多いかと思いますが ごゆっくりできますようににっこりにっこりにっこり




キラキラキラキラキラキラ七七七七キラキラキラキラキラキラ
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 13:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

おめでとうございます

みなさんこんばんはスマイルスマイルスマイル



降ったり止んだりの不安定なお天気 気温も昨日から下がった状態で テニ吉君には長袖が必需品として活躍をしています そして今日は車もお部屋もクーラーは全く使用せずに過ごすことができましたよピースピースピース



午前中は誰もいないテニスコート 小降りの中でテニスしたのですが大降りになり途中で止めてしまいましたがね冷や汗冷や汗冷や汗



壱岐対馬の方ではかなり激しい雨が降っているのだとか 明日まで続くこの不安定なお天気はまだまだ梅雨明けにはならないようです まっ水不足には全く無縁なようで喜ばしいことですがねワハハワハハワハハ



さてさて、テニス365リニューアルおめでとうございますくすだまくすだまくすだま



そしてテニ吉君のブログランキングも久々にトップ50以内に返り咲いて何ともありがたいお話で 読んでいただいている皆様方々には心よりお礼申し上げます ありがとうございます祝祝祝



リニューアルされたことでさらに多くの方に見ていただけたりたくさんの情報を共有できることを楽しみにしたおりますイシシイシシイシシ



なかなか皆さんのブログへ行くことができずにご無礼したおりますがこの夏休みにはお邪魔させていただけるよう頑張ってみますねパソコンパソコンパソコン



さて週末金曜日 いかがお過ごしになられますか そして明日、明後日と夏休みの計画があるかとも思われますがくれぐれもお天気にはお気をつけられますようににっこりにっこりにっこり


キラキラキラキラキラキラ七七七七キラキラキラキラキラキラ
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 18:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

早めの実践

みなさんおはようございますスマイルスマイルスマイル


珍しく体長崩して、投稿が出来なくてすみませんでした冷や汗冷や汗冷や汗


季節の変わり目の一種の風邪でしょうか 咳と脱力感でしたかね テニ吉君はお薬を飲みませんので 民間療法に頼ることになります 咳には生姜と蜂蜜or砂糖やお茶と梅干し・・・なんかです レンコンのしぼり汁や大根と蜂蜜とかかなりたくさんの民間療法があります ただ直ぐに準備できないものもありますので・・・イシシイシシイシシ


まっなんとか体調も戻りつつあり夏本番に向けて体力付け直すことにしたいと思います筋肉筋肉筋肉


さて、ナイター教室がスタートした昨日 約一ヵ月振りにラケットを握った前期の受講者や久々の参加者など・・・いろいろですが ボールになれるまでに少々時間が必要なようですが とにかくたくさんボールを打っていただき思い出していただくようにテニ吉君も頑張っていこうと思いますラケット&ボールテニスボールラケット青テニスボール


そして早い段階からより実践に近い練習を行いたいと思っています それはここの部分練習もとても大切で必要ですがテニスはやはり試合をしてテニスですから試合の方法も思い出してもらわなければなりませんし 試合の中でどうしたらいいか考えることも必要となりますので・・・フォアハンドbフォアハンドgフォアハンドbフォアハンドg


そしてそして秋の交流試合に向けて頑張っていただこうと思っています 9月の「テニスの日」の交流会、10月~11月の教室生の交流大会などですがね・・・コートコートコート


ただ何れも日中ですので・・・大丈夫かな~と思いながらみなさんをその気にさせていきたいとも思っていますベーベーベー


皆既日食も終わり、蝉の声も賑やかになり恐らく梅雨は終わりを迎えそうな感じです 今日はかなり厚くなりそうです 熱中症にお気を付けくださいませ・・・日焼け防止の服装も度が過ぎると熱中症になるそうですよ・・・今日も元気に頑張っていきましょうねにっこりにっこりにっこり


キラキラキラキラキラキラ七七七七キラキラキラキラキラキラ
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 08:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

魔法の言葉

みなさんおはようございますスマイルスマイルスマイル


昨日は天気予報とは違って曇りの一日でした ムシムシはしていましたがね汗汗汗


海の日の今日は大荒れの一日になりそうです 突風や雷には気を付けてくださいね雨雷雨雷


さて、最近よく聞く「魔法の言葉」ってのがありますが みなさんにとっての「魔法の言葉」はなんでしょうか???


よく言われているのは「ありがとう」 相手の目をじっと見て「ありがとう」って言えたらそれだけで 何か温かなものが感じられることだと思いますハートハートハート


さらにさらに「ありがとう」の言葉に最高の笑顔があれば尚いいことだと思います そう言えばある神様の言葉に「生まれ赤子のように・・・」ってあります。何の疑いもなく、生まれ赤子は素晴らしい笑顔で微笑んでくれますよね そんな赤子をみていると癒されたり、元気をもらったりしますよねスマイルスマイルスマイル


大人はいつしか笑顔も微笑みもありがとうの言葉も忘れ、しかめっ面をし、がみがみ起こるばかりで権威を振り回して他人を威嚇する それに金銭的なことが絡めば 鬼の首を取ったみたいに豹変しますよね 何があってもそうはなりたくないですよね冷や汗冷や汗冷や汗


「すみません」ではなく「ありがとう」と言うのです ありがとうと言われたら「どういたしまして」「こちらこそありがとうございます」と返すのです 大人と子供であろうが親子であろうが上司と部下であろうが年齢に関係なくお互いが言うのです はじめは照れくさくて言いづらくて 何ともぎこちないのですが 声に出さなければ前には進まないのですワハハワハハワハハ


最近感じるお店での店員さんの「ありがとございました」がとても事務的で心こもってないな~って 心がこもったように見せようとはしてるでしょうが 残念ながらそれでは通じませんよね悩んじゃうまいったぁ悩んじゃうまいったぁ


テニスにおいても同じでしょう 練習しても試合をしてもボールを拾ってもらっても・・・相手に言わなければならないのです「ありがとう」をテニスの試合はご存じのとおり試合後は握手をします どんなに悲痛な戦いであったとしても握手をして相手に感謝しなければならないと思いますにっこりにっこりにっこり


技術よりも人間形成だと思っているテニ吉君でさえ もう一度考え直さなければ・・・と思っています目がハート目がハート目がハート目がハート目がハート


お休みの方も仕事の方もがんばってくださいねにっこりにっこりにっこり


キラキラキラキラキラキラ七七七七キラキラキラキラキラキラ
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 08:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

股割りはいかが?

みなさんこんにちはスマイルスマイルスマイル


三連休の中日 いかがお過ごしですかクエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーク


早速家族とお出かけのみなさんもあるようですが お天気がいまいち安定してなくて心配ですねまいったぁまいったぁまいったぁ


まだまだ梅雨明けには時間がかかりそうですね曇り雨曇り雨


さて、珍しく土曜日の夜に自宅でTVを見てますと健康増進の番組が・・・その中に「股割り」のお話がでてきたのですスクワットや股関節の運動よりもハードな股割りですびっくりびっくりびっくり


そうあの大きいお相撲さんでさえ悲鳴をあげるといわれる股割りですよ怖~い怖~い怖~い


まっそこまでする必要ありませんが・・・股関節運動をさらにアップさせ可動域を広げたり、腰回りの筋肉を動かすことができるのです拍手拍手拍手


方法は足をできるだけ広げること 立った状態で左右に肩幅以上に足を広げ つま先をできるだけ外向きに広げます 180広がれば最高ですが・・・ そこから 上体を真直ぐしたまま腰を落としていくのです 下降下降下降


できるところまででOKです お尻の筋肉が動いていたりこわったりすればOKでしょう 腰を落として5秒キープして真直ぐにまた立ちます これのくり返しですピカピカピカ


毎日10回くらいできればいいでしょうが・・・先生曰く「思い出した時にしましょう」と言われていましたが やはり毎日できれば最高ですよね炎炎炎


個人差がありますのでどれくらいでどうなるとは説明しづらいのですが・・・恐らく1年を目標に頑張るくらいの気持ちが必要だと思います そして1年後に 新たな体の変化が現れることを期待したいと思います 勿論テニ吉君もがんばりますよワハハワハハワハハ


早速今日の健康教室からトライです みなさんもトライしてみてくださいねイシシイシシイシシ


さあみなさん今日も元気に頑張っていきましょうねにっこりにっこりにっこり


キラキラキラキラキラキラ七七七七キラキラキラキラキラキラ


日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 11:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

パソコンが・・・

みなさんおはようございますスマイルスマイルスマイル


梅雨の雨はとても不安定で気まぐれに降ったり止んだりしています雨曇り雨曇り


まっテニスをしている時なら気まぐれなシゃワー汗汗汗とでも思えば気持ちいいかもしれませんねイシシイシシイシシ


さて、テニ吉君のパソコン環境がついにアウトになってしまい、新しいパソコン購入で一先ず解決に向かっていますが仕事をするにはもう少しかかりそうですまいったぁまいったぁまいったぁ


かなり便利だったのですがディスプレーが弱ったり、ACアダプタが寿命だったり・・・とパソコン本体の問題ではないところが 中途半端に困ってしまってかなりリサーチしましたね冷や汗冷や汗冷や汗


そして結果的に新しい機種の購入となりました ある意味旧モデルだったと思いますが・・・テニ吉君が使用する環境においてはまず大丈夫でしょうピースピースピース


これでまたしばらくブログもガンバって投稿していくことができそうです みなさんよろしくお願いしますパソコンパソコン雨


さあ、日程的に正確にはまだ夏休みではなく土曜の休日で正式に夏休みになるのは21日の火曜日からなのです っと言うことは3連休の通常のお休みとなるのですが 子どもたちはそんなこと言っておられません きっちりと「夏休み」なのですはにわはにわはにわ


お子さんがおられるところは40日以上の長い夏休みのスタートということになります 大変でしょうが頑張ってくださいね筋肉筋肉筋肉


今日も暑くなります 熱中症には気をつけましょうねにっこりにっこりにっこり


キラキラキラキラキラキラ七七七七キラキラキラキラキラキラ 
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 08:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

山は涼しい

みなさんおはようございますスマイルスマイルスマイル


梅雨の不安定なお天気はもちろん晴れたり曇ったり、お洗濯物の心配やお子さんの登下校・・・更にはテニスできる??なんてあれこれと考え事の多い 奥様方・・・悩んじゃう悩んじゃう悩んじゃう


大丈夫です 洗濯物はお家の中に、子供達には折りたたみ傘を持たせ テニスは出来なければお休みするしかないでしょう・・・なんて 意図も簡単に問題解決の テニ吉君 それでもあ~だ こ~だ と言われるのでしょうが冷や汗冷や汗冷や汗


そんなみなさんの心配はよそに、テニ吉君はちょっとばかりいつもとは違う環境でのテニスを体験してきましたよコートテニスボールコートテニスボール


福岡県よりも南側へ車を走らせ、やや山間部でのテニス 少々曇っていたとは言え やはり陽射や気温が違い かなりやりやすい環境でしたよピースピースピース


途中 通り雨もあり シャワーを浴びてる感じでさらに爽やかさを感じての楽しいテニスでしたねワハハワハハワハハ


火曜日の猛暑を経験していたこともあったのでしょうが 涼しいとは言いませんが かんかん照りはなく・・集中力も継続できる状態でした そうそうコートの横には爽やかな小川も流れていましたから 自然満喫のテニスでした拍手拍手拍手


今年の夏、合宿を計画されているみなさんやお出かけテニスをされるみなさん 山間部でのテニス 体験してみませんかクエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーク


そしてそのコートが町営とか村営であったら利用金額も目から鱗の格安なお値段だと思います まっ少々高くても人数で割ればたいしたことではありませんがねイシシイシシイシシ


一時間 一面 1,000円とかなりお高いテニスコートですが島原半島の山頂にある雲仙温泉地にあるテニスコート とてもいいですよ そのほか阿蘇や久住、霧島など九州には素敵な場所がたくさんありますので 探されてみてくださいねコートテニスボールラケット&ボールコートラケット橙


週の半ば お天気はややぐずつきぎみだそうですが頑張っていきましょうねにっこりにっこりにっこり


キラキラキラキラキラキラ七七七七キラキラキラキラキラキラ
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 07:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

ナイターレッスン来ませんか?

みなさんおあはようございますスマイルスマイルスマイル


昨夜の熱帯夜 テニ吉君のところはかなりのいい風が吹いてとても気持ちよく休む事ができましたよピースピースピース


そうかなり開放的に窓を開ける事ができますので・・・キラキラキラキラキラキラ


みなさんは如何でしたか??? エアコンがなくては~叫び叫び叫び 暑くて寝れなかった~冷や汗冷や汗冷や汗 なんて声もたくさん聞こえてきそうですがね ワハハワハハワハハ


なんて言ったって昨日はこの夏最高の気温でしたからね晴れ晴れ晴れテニ吉君も改めて日焼けしましたよ晴れ晴れ晴れ


こんな日はクール系のシャンプーやボディーソープですっきるさせるといいですねはにわはにわはにわ


さて、こんなに暑い時にはお昼間のテニスよりナイターの方がいいですよねフォアハンドbフォアハンドgフォアハンドbフォアハンドg


テニ吉君は水曜・金曜日に県営コートで 火曜日はITSでレッスンしてますよ 初心者から中級車向けのレッスンですラケット&ボールテニスボールラケット黄テニスボールラケット橙テニスボール


今のところかなり少人数でやってますので是非参加してみませんか 楽しいですよへへへへへへへへへ


なんて珍しく 手前味噌な宣伝をしてみました 冷や汗冷や汗冷や汗


日曜日のナイターは60人を超える大人数の大人気拍手拍手拍手


今週末から来週にかけて始まるナイター教室 ナイターの環境がある久留米で一緒にテニスしませんかビックリマーク音符ビックリマーク音符


暑い時の水分補給はとても大切です 我慢せずにしっかりとりましょうね・・・ん?お昼から呑みた~いビールビールビールですか冷や汗冷や汗冷や汗みんな思っていることです 日曜日やお休みの日にしましょうねガハハイシシガハハイシシ


元気に行ってらっしゃ~いにっこりにっこりにっこり


キラキラキラキラキラキラ七七七七キラキラキラキラキラキラ
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 07:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

スペイン旋風

みなさんおはようございますスマイルスマイルスマイル


昨夜は眠れましたか かなり気温が高い感じでしたが・・・汗汗汗


今日も暑くなりそうですよ・・・上昇上昇上昇


さて、ウィンブルドンが終わった直後から世界ではデ杯のQFが行われているようですねフォアハンドbテニスボールフォアハンドbテニスボール


その一つ スペインVSドイツ 結果は昨年のデイフェンディングチャンピオン スペインが3勝2敗 で辛くも勝ったようです拍手拍手拍手


ナダルを欠いたスペインの最後の切り札は???なんとフェレーロ ピカピカピカ


先日のウィンブルドンで主催者推薦で本戦出場をはたしベスト8に入りしたあのフェレーロです 見事な復活劇で素晴らしい活躍でした さすがもとグランドスラマ 写真や映像を見る限りかなり過去の細いイメージからかなり筋肉質のがっちりした感じに見え リニューアルした感じに見えます もともと正確なショットで多彩な攻めやプレーが出来る選手でしたから 団体戦でのプレシャーにもかなり強靭な精神力で圧倒した感じではなかったのでしょうか炎炎炎


それにしてもフェレーロが使用しているプリンスのラケットは日本国内では販売していない物のようでしたね もしかしたら 今シーズンのラインナップに入っているのかもしれませんが・・・気になりますね冷や汗冷や汗冷や汗


ロディックはデ杯への出場を辞退したようですが・・・確かにポイントには関係ないですからね・・・・ランキングを上げて行きたい選手にとってはかなりタフなものになるでしょうからね筋肉筋肉筋肉


いつか見てみたいですね デ杯やフェド杯のファイナルを・・・トーナメントでは見れないものがあると思うのですがねワハハワハハワハハ


熱中症のお話があちこちで言われています 水分補給などの暑さ対策しましょうね そして今日も元気にがんばって行きましょうにっこりにっこりにっこり


キラキラキラキラキラキラ七七七七キラキラキラキラキラキラ
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 07:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

梅雨明けはまだかな?

みなさんこんにちはスマイルスマイルスマイル


今朝のお天気や陽射は夏本番を感じさせるものでしたね晴れ晴れ晴れ


昨日南九州では梅雨明け宣言がなされましたが・・・北部九州はもう少しなのでしょうか???


今週末には夏休みを迎える学校関係ではお休みに向けての準備が始まっているようです水着水着水着


連日の気温がまた30℃以上になりそうな毎日ですがみなさん頑張っていきましょうね筋肉筋肉筋肉


テニ吉君のお家の周りではまだまだ蝉の声は聞こえませんが樹木の多い公園では早朝から喧しいくらいの蝉の声がしているそうです そう言えばどこかの街角ではクマゼミが孵化しそうな映像を流しているTVがありましたね叫び叫び叫び


7月も中旬に差し掛かり夏のご予定も計画中だと思います テニ吉君もjrテニスや学習教室 キャンプにテニスにいろいろ計画中です チャンスがあればみなさもご一緒できるといいですねワハハワハハワハハ


暑い中みなさん頑張っていきましょうねにっこりにっこりにっこり


キラキラキラキラキラキラ七七七七キラキラキラキラキラキラ
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 14:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

条件は皆一緒

みなさんおはようございますスマイルスマイルスマイル


梅雨明け宣言はまだありませんが確実に夏の感じになってきていますね まだ蝉の声は聞こえてきませんが 「暑い 暑い」と子どもの嘆き声はつよくなっています叫び叫び叫び


さて、この夏ジュニア達はいくつかの試合に参加をします どれくらい出来るかはわかりませんが きちんと試合が出来るかどうかと勝つためにどんな準備をしどんな事をしていけばよいのかこの1ヶ月でトライをすることになります筋肉筋肉筋肉


いつもの事ですが小学生のジュニアにはそれぞれのモチベーションや運動能力が違う中での練習をいかに自分のものとしてレベルアップさせていくかが大切になってきます上昇上昇上昇


プレーするのは子ども自身 自分で出来る事を 自分で探していく事が とても大切だと思っています そのサポートをするのがテニ吉君のお仕事 大人とは違う 支援の仕方があります 積み重ねや継続が大切なのは大人も変わりませんが 可能性に気づき自らトライする気持ちや態度を育てていき将来の基礎にしていきたいのです 身体つくりよりも 今一番力を入れたいことは 心の勉強なのです ハートハートハート


特に最近の子供達にはとても大切だと思っています 時間がかかることですが それが大切なのだと考えているのです プレーヤーである前に一人の人間としての資質を向上させることの方が大切だと思っているテニ吉君でしたワハハワハハワハハ


お休みの方もお仕事の方も 有意義な一日になりますようににっこりにっこりにっこり


キラキラキラキラキラキラ七七七七キラキラキラキラキラキラ 
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 07:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

体格がいいことをプラスに・・・

みなさんこんばんはスマイルスマイルスマイル


かなりの雨でしたが 午前11時にはあがり それからはまずまずのお天気になりましたが湿度が高くかなり汗の出る陽射となりましたね雨晴れ雨晴れ汗汗汗


ジュニアたちも水分補給が頻繁に行われ足りなくなる事も・・・びっくりびっくりびっくり


話は少々反れますが・・・県営コートの近くに待望のコンビニが出来て かなりの大賑わいになっていますくすだまくすだまくすだま


やはり運動施設の近くには歩いていける距離のコンビには必要ですようねはにわはにわはにわ


さて、ジュニアの体格は同じ年齢でもかなりの違いがありますよね 4月生まれと3月生まれとか・・・急激な成長とか遺伝子だとか・・・そして子ども独特の体型ももしかすると運動機能の上達にはかなりプラスなのかもしれませんびっくりびっくりびっくり


先日ウィンブルドンで優勝したセレナ・ウィリアムスなどは多くのテニスプレーヤーの中ではかなり特異体型だと思いますが それがパワーの源でその体型で走れたり、敏捷性があればテニスでも活躍が出来るのではないかと思われます筋肉筋肉筋肉


もしかすると これから日本では身長もさることながら体格のいいジュニアが活躍したりするかもしれませんね そんな子どもを捜してみようかなと思うテニ吉君でしたワハハワハハワハハ


休日の方ごゆっくり お仕事の方頑張ってください おやすみなさいZZZZZZZZZにっこりにっこりにっこり


キラキラキラキラキラキラ七七七七キラキラキラキラキラキラ


 
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 23:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

冷汁

みなさんおはようございますスマイルスマイルスマイル


夜中にしっかり雨が降ったようで、少し天気予報がずれたような感じがします まだまだ大雨のところはお気をつけくださいませ雨雨雨


さてさて、昨日夏バテ対策の食事のお話をしましたが・・・TVの料理番組でも いろいろやってますよねナイフ&フォークナイフ&フォークナイフ&フォーク


そんな中から トマトを使った「冷汁」ってのがあってて・・・これなら簡単に出来ると!早速トライしてみましたよピースピースピース


本場宮崎のような手間隙はかけれませんが テニ吉君なりにアレンジして楽しんでみましたよワハハワハハワハハ


新しい発見や、アレンジの発想も湧きこの夏の我家の人気食材になりそうですね みなさんもお試しあれガハハガハハガハハ


すり鉢でゴマをひき、味噌を加え、酒 みりん だしやつゆをいれて更に混ぜて・・・キュウリ トマト 大葉 などを入れあとはお醤油や塩で味を整え、冷蔵庫で冷やせばOKです かなりナンチャッテだと思いますが・・・昨日は丁度美味しい焼き魚がありましたので 出来は良かったですよ拍手拍手拍手


今度は味噌を変えようとか・・・こんなものを入れてみようかと・・・頭の中はかなり冷汁になっているテニ吉君でした冷や汗冷や汗冷や汗


週末に向けて頑張っていきましょうね 突然の大雨にはお気をつけて下さいねにっこりにっこりにっこり


キラキラキラキラキラキラ七七七七キラキラキラキラキラキラ
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 08:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

夏バテになる前に・・・

みなさんこんにちはスマイルスマイルスマイル


梅雨の中休み???夕方にはまた大雨になるとか???不安定なお天気でお洗濯もままならなかったり・・・主婦の皆さんには頭の痛い時期ですが・・・頑張ってくださいね音符音符音符


さて、テニスをするには体力が要ります これからの時期の練習や試合は暑さとの戦いがありその対策も必要となってきます晴れ汗晴れ汗


そこで今のうちからその身体つくりを食事で気をつけてみては如何でしょうかナイフ&フォークナイフ&フォークナイフ&フォーク


季節は7月 しっかり夏なのです スーパーや八百屋では夏の食材がたくさん並んでいます 家庭菜園をしておられる皆さんの畑にはたくさんの夏野菜がなっていることだと思います四葉クローバー四葉クローバー四葉クローバー


テニ吉君のお家にもたくさんの夏野菜がやってきています トマト キュウリ ナス ゴーヤ カボチャ etc・・・ありがとうございますナイス!ナイス!ナイス!


そこでいくつかの料理にトライしています トマト ナス ピーマン 玉ねぎ しし唐 などで簡単炒め物やカレーなどに これに鶏肉を混ぜれば簡単な親子丼風にもなりますよ 野菜を素揚げして出汁やみりん お酢などに漬け込めば簡単南蛮漬けとなります 更にこの南蛮漬けを冷やしたパスタにかけても美味しいですよ拍手拍手拍手


和風から洋風 中華 イタリアン・・・味付けはお好みでいろいろできますよ スープは冷やすと食欲を増す事になるでしょう 大人にはにんにくを炒めたり、生姜、茗荷 大葉なんかを入れれば夏バテ対策はバッチリですよピースピースピース


これらの料理はフライパンで出来ますので意外と簡単にできますよ どうぞお試しくださいませ 皆さんのご家庭では如何な夏バテ対策でしょうかワハハワハハワハハ


突然の突風や雨にはくれぐれもお気をつけくださいませにっこりにっこりにっこり


キラキラキラキラキラキラ七七七七キラキラキラキラキラキラ
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 14:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

いい当たりしてますか?

みなさんおはようございますスマイルスマイルスマイル


まだ梅雨明けをしてない久留米では昨日の夕方も今朝からも雨になっていますよね雨雨雨


テニスをご予定だった皆さんにはちょっと残念な時間となってしまいましたね冷や汗冷や汗冷や汗


こんな時にはテニスの見てないVTRや雑誌なんかをみて改めてフォームのチェックを行うのもいいのではないでしょうかテレビノートテレビノート


そんな中でテニ吉君からのストローク 特にフォアハンドのワンポイント アドバイスピカピカピカ


みなさんはフォアハンドを打つときの身体との距離はどれくらいですかクエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーク


ん?身体との距離? 個人個人で腕の長さが違いますのできちんとした数値で表す事はかなり難しいと思いますが・・・ラケットの長さや脇の開けた方など かなりのばらつきがあることが予想されますびっくりびっくりびっくり


また、過去の経験や個人の感覚でも頭分と変わってくるものなのです ビミョーあれー?ビミョーあれー?


では、実際にラケットを持った感じで想像されてみてくださいね・・・まずはラケットを普通に持ちます グリップエンドをお腹に付くくらいでラケットをゆっくり素振りしてみてください 次に腕を目一杯伸ばした状態で振ってみてください 何れもとても振りにくいことがわかりますよね困った悩んじゃう困った悩んじゃう


そこで その丁度中間くらいで 振るようにしてみてください はじめのうちは力が入らずにかなり振りづらく 感じる事だと思いますが それを膝を曲げたり身体を捻ったりして振るようにすれば かなりスムーズなスウィングが出来るようになってくると思いますフォアハンドbフォアハンドgフォアハンドbフォアハンドg


そうです かなり遠くでのスウィングになりますが打点さえ遅れなければかなり楽に打つことが出来るようになると思います これまで力任せに打ってなかなか安定しなかったフォアハンドが あまり力が要らずに打てるようになると思います もちろん鋭いボールが飛んでいく事は間違いありません
炎炎炎


もちろんバランスやスウィングの軌道なんかの習得は要りますがね 頑張ってみてください筋肉筋肉筋肉


ただこれによりラリーの数が増えこれまで以上に体力を使うことになりますがねワハハガハハワハハガハハ


今日も元気で頑張ってくださいねにっこりにっこりにっこり


キラキラキラキラキラキラ七七七七キラキラキラキラキラキラ


日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 11:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

100000 km

みなさんおはようございますスマイルスマイルスマイル


昨日の寝不足は解消されましたかワハハワハハワハハ


フェデラーの優勝の余韻はかなり長く残っていた感じがするテニ吉君でしたが・・・昨日の優勝でフェデラーはランキング1位に返り咲いたのでしたよね拍手拍手拍手



いろいろな記録尽くめの節目となったウィンブルドンはやはりフェデラーには一番お似合いの大会なんですよね まだまだ27歳これからいくつもの記録を作っていくことだと思いますし、大好きなウィンブルドンでのシングルス優勝記録も塗り替えるのでしょうねコートテニスボールコートテニスボールコートテニスボール



さて、話はテニ吉君のプライベートなお話で・・・車についてなのですが・・・昨日いつも乗っている車のメーターが100000kmに鳴ったのです 中古車で購入した時が52000kmでしたから約3年で50000kmってことになります。これは月平均1300~1400km走っていることになります そろそろ次を・・・なんて声も聞こえてきそうですが・・・整備経験の方に言わせると30万kmくらい大丈夫なのだとかびっくりびっくりびっくり


そう言えば外国では車は一生物だと言いますからね車車車


もうしばらくお付合い願うことになると思う車ですが・・・時々こんな車もあんな車もどうかな~なんてネット検索をしてみるテニ吉君でした みなさんのところの車如何ですかガハハガハハガハハ


今日はかなり暑くなりそうです 熱中症にはお気をつけ下さい 今日も元気で行ってらっしゃ~いにっこりにっこりにっこり


キラキラキラキラキラキラ七七七七キラキラキラキラキラキラ
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 09:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

何もかもが新しく・・・

みなさんおはようございますスマイルスマイルスマイル


みなさん寝不足大丈夫ですかZZZクエスチョン・マークZZZクエスチョン・マーク


長い長い試合でしたね~4時間以上のライブな試合をまともに見ましたねびっくりびっくりびっくり


恐らく昨年も同じような感じだったのでしょうが・・・昨年はナダルのあまりの強さに目を背けたくなるような感じでした 今年はロディック これまでに負けたことのない相手 恐らく大丈夫だろうと高をくくっていたら・・・冷や汗冷や汗冷や汗


なんのなんの ロディックは変身していましたね筋肉筋肉筋肉


サーブ力やストローク力、アプローチもボレーも全てにおいて引き出しの数が増えていましたし、緩急のつけ方やプレッシャーのかけ方など素晴らしいプレーの連続でしたね拍手拍手拍手


そしてなによりメンタル面の強さは大きかったですね これまでのロディックなら 心が折れてずるずると相手のペースに引き込まれていったり、自滅したりといったパターンが多かったのですが そんな感じはこれっぽっちも見えませんでしたよ炎炎炎


その裏に怪我による故障やランキングのダウンから結婚や新しいコーチとの出会いなど 新たにテニスに向かう姿勢や取り組み方が一遍したようです 残念ながら最後はフェデラーの力がちょっとだけ 優勝へ傾いたためビックタイトルには届きませんでしたが 感動を与えてくれた素晴らしい試合を見せてくれましたねフォアハンドbテニスボールフォアハンドbテニスボール


フェデラーは1st かなり緊張していたようですし かなりのプレッシャーもあったように感じます コートのすぐ後方のロイヤルボックスには 歴代優勝者のそうそうたる顔ぶれが揃い 恐らくフェデラーの6回目の優勝、15個目のグランドスラムタイトルなどの行方を見守られたのだと思います そんな顔ぶれに一番プレッシャーを感じるのはフェデラーであって サンプラスが登場した時の会場の歓声に平静さを装っていましたが かなり胸の高鳴りを感じてたのではないかと思いながら見ていました だってプレーが硬かったですし、セットポイントを先に取れなかったのですから・・・ビミョーあれー?ビミョーあれー?


プレーしているすぐ後方にあるロイヤルボックスにはボルグとロッドレーバーが並びボルグの上にはナスターゼ、中央にサンプラス それに他の歴代優勝者・・・緊張しないほうがおかしいくらいですよ テニ吉君なんかTVに並んで写っているのを見るだけで鳥肌が立ちそうになるのですからハートハートハート


ともかくおめでとうございます 祝祝祝祝


素晴らしい試合と その結果の新たな記録を心から喜びたいと思います拍手拍手拍手


これで9月にUSオープンに優勝し 日本に来てくれるなら最高ですがね・・・くすだまくすだまくすだま


さて、新しい一週間頑張っていきましょうねにっこりにっこりにっこり


キラキラキラキラキラキラ七七七七キラキラキラキラキラキラ
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 08:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

姉妹対決

みなさんこんばんはスマイルスマイルスマイル


日曜日如何お過ごしでしたか 曇りのお天気はテニスにはいいかんじだったのではないでしょうか曇りテニスボール曇りテニスボール


さてウィンブルドンの女子ファイナルはウィリアム姉妹の対決 結果はご存知の通り妹セレナのストレート勝ち おめでとうございますトロフィートロフィートロフィートロフィー


しかしちょっとだけ 不満も残らないではない感じでしたがみなさんはどう感じられましたかクエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーク


ヴィーナスの動きがあまりよくなかったように感じたのはテニ吉君だけでしょうか それだけセレナのボールの勢いがあったと言う事でしょうか ビミョービミョービミョー


いつもなら取れそうなボールをいとも簡単に見送ったりミスしたり・・・何となく解せない感じなんですよねあれー?あれー?あれー?


それは恐らくラリーの数が少なかったからだと思うのですがみなさんはどう見られましたか・・・この二人がまたまた女子のテニス界に新風を巻き起こすのでしょうか・・・それともロシアやヨーロッパ勢の活躍がさらにヒートアップしてくるのでしょうか ウィンブルドン後はコートサーフェスもハドコートに変わりますので9月のUSオープンがまた楽しみになりますねアメリカハードコートアメリカハードコート


今夜は男子の決勝をお楽しみの事だと思います どちらに軍配が上がるのか楽しみですねワハハワハハワハハ


ゆっくりな夜をお過ごし下さいませにっこりにっこりにっこり


キラキラキラキラキラキラ七七七七キラキラキラキラキラキラ
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 22:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

見てみたいバックハンド

みなさんおはようございますスマイルスマイルスマイル


梅雨の中休みはとても過しやすいですよねピースピースピース


時折気まぐれな雨は降りますが長く続くものではなく、日中の気温をぐっと下げてくれる 心地よいものとなりますガハハガハハガハハ


さて、ウィンブルドンは終盤を迎え 今夜は女子のファイナル 姉妹対決は2年連続 4回目だそうですが どちらが勝つでしょうかねクエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーク


テニ吉君的には姉のヴィーナスのような気がします もしそうなると彼女も確か6回目のタイトルだと思いますがトロフィートロフィートロフィー


昨夜は男子のセミファイナル ロジャーの強さにはやはり驚かせられますびっくりびっくりびっくり


それでも昨日はかなり緊張していたのか ナーバスになっていたのか いつもとはストロークのミスが目立ちましたが きちんとストレートで勝ちあがっていきましたね拍手拍手拍手


あのバックハンド 見てみたいですね シングルハンドが少なくなった子のご時勢に どうやってアンナに簡単に打っているのか バランスやグリップなど 目の前で見たいですね
US1オープンや 楽天オープン 上海マスターズなど見れるチャンスはなくはないようですので是非見てみたいものですワハハワハハワハハ


それとストロークもサーブ&ボレーも積極的に行われる試合が見たいですよね 見ていて楽しい試合 多くの選手に期待したいものです筋肉筋肉筋肉


みなさん今日は土曜日 楽しいテニスが出来るでといいですね そしてアグレッシブなテニス トライしてみてくださいにっこりにっこりにっこり


キラキラキラキラキラキラ七七七七キラキラキラキラキラキラ
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 08:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

プロでもメンタルなんですね!

みなさんこんいちはスマイルスマイルスマイル


連日続いた梅雨の豪雨も今日はひと段落し、爽やかな風が吹いた過しやすい一日になっていますねビックリマークビックリマークビックリマーク


各地で被害にあわれた方々には心からお見舞い申し上げますキラキラ


さて、ウインブルドンのTV放送は夜中の12時過ぎら・・・寝不足が堪えてくるころですよね冷や汗冷や汗冷や汗


しかしそんな寝不足もトップ選手のプレーを見ていると一気に吹き飛んでしまいます 昨夜の男子の試合も凄いものでした そんな中で少し感じた事は本当にラケットの性能やストロークパフォーマンスが向上したのだな~と思ったのですクエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マークそれは芝のコートなのになかなかネットプレーが成功しないのですびっくりびっくりびっくり


ですからどうしてもラリーが多くなるのでしょうね あれだけのパフォーマンス能力を持っていながらネットプレーが出来ないのですから・・・ただ素人ながらに思うことはアプローチショットが案外甘い感じはするのですがね・・・失礼しました失礼しました失礼しました


今夜、女子のSFが行われます ヴィーナス姉妹の戦いぶりとそれに挑戦する選手の活躍ぶりを見たいものですね筋肉筋肉筋肉


お洗濯や家事に忙しいみなさん今日も頑張りましょうねにっこりにっこりにっこり


キラキラキラキラキラキラ七七七七キラキラキラキラキラキラ


日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 16:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

プロでもメンタルなんですね!

みなさんこんいちはスマイルスマイルスマイル


連日続いた梅雨の豪雨も今日はひと段落し、爽やかな風が吹いた過しやすい一日になっていますねビックリマークビックリマークビックリマーク


各地で被害にあわれた方々には心からお見舞い申し上げますキラキラ


さて、ウインブルドンのTV放送は夜中の12時過ぎら・・・寝不足が堪えてくるころですよね冷や汗冷や汗冷や汗


しかしそんな寝不足もトップ選手のプレーを見ていると一気に吹き飛んでしまいます 昨夜の男子の試合も凄いものでした そんな中で少し感じた事は本当にラケットの性能やストロークパフォーマンスが向上したのだな~と思ったのですクエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マークそれは芝のコートなのになかなかネットプレーが成功しないのですびっくりびっくりびっくり


ですからどうしてもラリーが多くなるのでしょうね あれだけのパフォーマンス能力を持っていながらネットプレーが出来ないのですから・・・ただ素人ながらに思うことはアプローチショットが案外甘い感じはするのですがね・・・失礼しました失礼しました失礼しました


今夜、女子のSFが行われます ヴィーナス姉妹の戦いぶりとそれに挑戦する選手の活躍ぶりを見たいものですね筋肉筋肉筋肉


お洗濯や家事に忙しいみなさん今日も頑張りましょうねにっこりにっこりにっこり


キラキラキラキラキラキラ七七七七キラキラキラキラキラキラ


日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 15:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

プロでもメンタルなんですね!

みなさんこんいちはスマイルスマイルスマイル


連日続いた梅雨の豪雨も今日はひと段落し、爽やかな風が吹いた過しやすい一日になっていますねビックリマークビックリマークビックリマーク


各地で被害にあわれた方々には心からお見舞い申し上げますキラキラ


さて、ウインブルドンのTV放送は夜中の12時過ぎら・・・寝不足が堪えてくるころですよね冷や汗冷や汗冷や汗


しかしそんな寝不足もトップ選手のプレーを見ていると一気に吹き飛んでしまいます 昨夜の男子の試合も凄いものでした そんな中で少し感じた事は本当にラケットの性能やストロークパフォーマンスが向上したのだな~と思ったのですクエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マークそれは芝のコートなのになかなかネットプレーが成功しないのですびっくりびっくりびっくり


ですからどうしてもラリーが多くなるのでしょうね あれだけのパフォーマンス能力を持っていながらネットプレーが出来ないのですから・・・ただ素人ながらに思うことはアプローチショットが案外甘い感じはするのですがね・・・失礼しました失礼しました失礼しました


今夜、女子のSFが行われます ヴィーナス姉妹の戦いぶりとそれに挑戦する選手の活躍ぶりを見たいものですね筋肉筋肉筋肉


お洗濯や家事に忙しいみなさん今日も頑張りましょうねにっこりにっこりにっこり


キラキラキラキラキラキラ七七七七キラキラキラキラキラキラ


日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 15:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

初インドア

みなさんおはようございますスマイルスマイルスマイル


九州以下各地で記録的な豪雨が続いていて各地で被害が出ているようです お見舞い申し上げます雨雨雨


テニスもアウトドアでの練習はお休みとなりますねはにわはにわはにわ


みなさんの地域にはどれくらいのインドアコートがありますかクエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーク


テニ吉君の地域には民間クラブのインドアやルーフコートが14面ありますよびっくりびっくりびっくり


これはかなりの驚きです 小さな町にこれだけのインドアやルーフコートがあり、雨でもテニスが楽しめる環境があるのですからやはり凄いのです もちろんレッスンなどが優先される事は必然的なことなのですが スポット参加も出来ますからどうしてもテニスしたい方には嬉しいものですよねワハハワハハワハハ


ある見方をすればそこまでやってテニスがしたいわけ・・・クエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーク


なんて声も聞こえてきそうですが予定をしていたテニスが場所を変えれば出来るのならいいですよね テニ吉君的に言えばなんと贅沢な事だな~と思います 勿論たまには恩恵は受けるのですがねイシシイシシイシシ


そんなインドアのコートがウィンブルドンのセンターコートにお目見えした事はご存知だと思いますが・・・一昨日の試合で初お目見えしたそうで 屋根が稼動し始めると完成と拍手が沸いたそうですが・・・拍手拍手拍手


屋根が閉まるまでに10分ほどかかるそうですから雨が降り始めてから直に・・・とは行きませんがコートが乾けば外で降っていてもプレーできるってことですね ってことはこれから2時間も3時間もTV放送の試合再開を待つ必要もなくなってくるということですくすだまくすだまくすだま


まっこれも雨の多いロンドンでの試合進行に伴う事だろうと思いますが もしかして雨が多くなると オーストラリアみたいに夜中までセンターコートだけで試合消化したりするのかな~冷や汗冷や汗冷や汗


女子はベスト4 男子はベスト8が出揃いいよいよ終盤を迎え更にエキサイティングな試合が見られそうですねコートテニスボールコートテニスボール


今日も頑張っていきましょうね 雨には気をつけてくださいねにっこりにっこりにっこり


キラキラキラキラキラキラ七七七七キラキラキラキラキラキラ


日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 09:06 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2009年 7月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
月別アーカイブ
最近のコメント
おはようございます。…
TM 03/18 07:24
おはようございます。…
TM 12/04 07:13
おはようございます。…
TM 12/04 07:12
こんばんは。久しぶり…
TM 12/03 21:26
こんばんは。久しぶり…
TM 12/03 21:20
最近のトラックバック
波乱は終わらない?
07/01 16:26
★テニスばかマスター…
12/29 07:20
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。