tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニ吉君が行く! テニスと伴に35年!未だテニスの魅力に酔い知れ、80歳までは頑張るゾーと意気込んでいるテニ吉君です!どんなところがテニ吉君なのか?・・・それ私も・・・って思ったあなたは立派なテニ吉君です。楽しい楽しいテニスの話題をお話していきたいと思っています。

テニ吉君が行く!
最近の記事
巳年
01/08 16:21
年の瀬に
12/30 17:19
メリークリスマス
12/25 12:52
東京にて
12/22 16:36
冷えた~
12/20 16:36

修造のフィギア?

みなさんおはようございますスマイルスマイルスマイル


やはり驚異の金曜日 午前・・・雨上がるんですよね・・・なぜか・・・ シニア教室には相当パワーの強い方々がお集まりなのだと感謝しています拍手拍手拍手


初めのうちは参加の皆さんも「あら、出来るね~」くらいだったのですが こうもまぁ~天気予報を覆す事が続けば何かしら驚きや不思議な感じになられると思いますびっくりガハハびっくりガハハ


「雨の降らない集団」いやいや「晴れ男、晴れ女集団」かな~ 兎も角教室が始まる頃にはピタッと止むのですから・・日頃の行いがいいから・・・くらいのレベルではないのです
この頃は誰がその中心かな~クエスチョン・マーククエスチョン・マークなんて声が聞こえてきますが・・・誰でしょうね・・・・クエスチョン・マークガハハワハハクエスチョン・マークガハハワハハ


さて、今日は新聞の面白い記事を見つけましたので・・・びっくりびっくりびっくり


突然ですが皆さんは 「松岡修造の純金のフィギア」欲しいですか?それもシャワーをかかっている感じで高さ28cmだとか・・・かなり大きいですよ・・・あれー?あれー?あれー?


クエスチョン・マーク修造はクエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マークだけど純金なら欲しいかな~ですかクエスチョン・マークガハハガハハガハハ フタタと言う紳士服のメーカーでの家庭でも洗えるスーツのイメージキャラクターで実際にスーツを着たままシャワーを浴びているCMをご覧になられたことがあると思うのですが・・・テレビテレビテレビ


そのスーツの売上が好調だった事でのキャンペーンの一環だそうです そのフィギアが新聞の記事のなかで写真入りで掲載されていたのです ん?と目に留まるものでしたからご紹介してみました  抽選で1名の方に当たるそうですが応募してみますかガハハワハハイシシガハハワハハイシシ


さぁみなさん週末土曜日お天気は曇りのようですがテニスは出来そうです 今日も元気で行きましょうね そして今日一日がみなさんたちにとって 朗らかな一日でありますようににっこりにっこりにっこり


キラキラキラキラキラキラ7777キラキラキラキラキラキラ

日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 07:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

レイクタウン

みなさんおはようございますスマイルスマイルスマイル


お天気は全体的にぐずつき気味だったようですね 幸い傘をさすことはありませんでしたが・・・この不安定なお天気はもう少し続きそうで・・・海にまで影響を与えるよなことにもなっていますね雨曇り雷雨曇り雷


全体的に気が乱れているようで飛行機事故が多発していますよね  気をつけましょうね  そして早く穏やかになるように願いましょうね台風台風台風

ってなことで突然の東京行きは・・・予定変更などで・・・「越谷のレイクタウン」へ行って来ましたよ車車車


九州の方にはまだまだ馴染みがないでしょうが・・・話題のクリスピークリームドーナツのお店があると言うともしかしたら「あ~」と言う方は居られるかも・・・ですね 因みにクリスピークリームドーナツは東京銀座で2時間も並ばないと買えないほど人気にドーナツだそうです レイクタウンでは5分くらいでゲット・・・懐かしいアメリカの匂いがぷんぷんしますがねナイフ&フォークナイフ&フォークナイフ&フォーク


ドーナツのお話よりもレイクタウンのお話ですよね・・・冷や汗冷や汗冷や汗

越谷郊外に突如現れたような新しいショッピングタウンですが・・・JRの駅も出来ていて・・・昔の西武の勢いやアメリカのラスべガス何かがイメージされますワハハワハハワハハ


この場所はこれから約3年~5年かけて周辺開発がされてきて新たな街が出来る事だと思います 都内から約50分 都内では経験できないよなとてもゆったりした広い空間は建物の中にいる事を忘れさせるくらい解放感があります拍手拍手拍手


駐車場代も5時間無料で映画を見れば更に1時間無料になるのだそうです またその駐車場もゆったりしていて どこが空いているかすぐにわかるシステムはとてもすっきりしていますピースピースピース


話によると端から端まで歩くと1Kmあるそうで・・買い物とウォーキングが一緒と考えるか、歩き疲れそう と考えるかはご自由ですが・・・買い物もブランドものから飲食店さらには車の会社の入っているという正に正に目に見える小さな街って感じですはにわはにわはにわ


時間があまりなかったので全部を見ることは出来ませんでしたが・・・次回来たときにはまた新たな景色になっているのだと思います 新たな街つくり・・・少しヒントをいただいたような感じがしますワハハワハハワハハピカピカピカ


さぁアッという間の週末・・・元気に行きましょうね そして今日一日がみなさんたちにとって健やかな一日でありますようににっこりにっこりにっこり


キラキラキラキラキラキラ7777キラキラキラキラキラキラ







日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 08:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

習う側の心境

みなさんおはようございますスマイルスマイルスマイル


とってもとっても朝です 急に東京に行くことになって・・・早朝に投稿しています 日帰りなので夜でもよかったのですが・・・・びっくりびっくりびっくり


用件は明日にでもお話しましょうねパソコンパソコンパソコン


昨日は夕方からまたまた雨になり、残念ながらナイターはお休みとなってしまいました雨まいったぁ雨まいったぁ


さてさて・・・テニスを習っている多くの皆さんは・・何を基準に習ってあるのかなぁ~と ふと 気になったのですがクエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーク


もちろん初心者と上級者とでは大きな差があることはわかっていて それぞれ個人個人で違う事も重々わかっているつもりなのですが・・・悩んじゃう悩んじゃう悩んじゃう


なんと言うか・・・心の奥底の本音みたいなものは・・・何なのかな~ と 思ったわけですビミョービミョービミョー


多くの情報を持ってあちらこちらへといかれる方もあるでしょうし、同じところで長く冴えておられる方もあるでしょうし・・・それぞれの生活環境によってテニスへの割合も違う事でしょうから何ともいえないのですかね~クエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーク


安くて(ただ尚更いいのかな?)わかりやすくて、直上手になって・・・自分の思い通りに教えてくれる・・・そんな指導者がいたら・・・更にはカッコよくて・・・優しくて・・・んんんんあれー?あれー?あれー?


それって何を目指しているの?って感じなのですが・・・あまり嬉しいお話ではないような気がするのですが・・・困ったやっちゃったぁ困ったやっちゃったぁ


女性のみなさんのご機嫌を損なわないように頑張っているつもりですがね~ っと時々 減らず口の方を前にすると凹み気味になるテニ吉君でした・・・  なんてね・・・ガハハワハハガハハワハハ


理想のテニス環境を求めてテニ吉君も頑張っていきますね筋肉筋肉筋肉


さぁ今日も元気でいってらっしゃ~い そして今日一日がみなさんたちにとってとても幸せな一日になりますようににっこりにっこりにっこり


キラキラキラキラキラキラ7777キラキラキラキラキラキラ


日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 04:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

久留米を熱く語る

みなさんおはようございますスマイルスマイルスマイル


なんとか雨もあがり、テニスできましたね そして気温18℃前後はかなり暑く、いつもの調子で来た方はウェアの調節が上手くいかず、暑い暑いと汗だくでテニスされていましたよ晴れ汗晴れ汗


ほんと暑かったですよね テニ吉君も長袖一枚だけでプレーできましたね炎炎炎


夜はまたまた雨になり、不安定なお天気は続いています 今日もお昼くらいまでは降ったり止んだりのようです まだ傘がいるのかな~雨曇り雨曇り


さて、昨夜は遅くにレッスンを終えて、飲み屋街へ・・・車ですので勿論ノン・アルコールですが・・・理由は友達に会いに・・・なのでしたが・・・HOMEHOMEHOME


最近時々顔を出す店で・・・常連さんのなかに知り合いもいて・・・こじんまりとしたお店はまずまず居心地はいいのです 友達は先に帰りましたが・・・その後がかなり盛り上がったのです叫び叫び叫び


どんな話でかというと・・・・久留米を元気にしようと言うお話 40代の久留米っ子がもっと久留米を元気にしようと久々に語りましたね~筋肉筋肉筋肉


思いが一緒だったのがいいですね・・・もともと活気ある商人の街 九州の臍とも言える流通の拠点だったのですから その力はあるはずなのです拍手拍手拍手


テニ吉君が考えている事が現実化しそうな話でもあったのです 行政と地域そして人のそれぞれの点を線でつなぎ何れ面として動かしていきたいのですはにわはにわはにわ


恐らく多くの久留米人が考えている事だと思うのですがそれが動かないのが不思議なのですクエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーク 


今月で終わりと言われている「井筒屋」 店舗が次から次に減っていってる一番街のアーケード通り それらはチャンスなのです 新しい事が出来るチャンスなのです 誰も手をつけていないからこそ出来るのです もちろんクリアしなければならないことはたくさんあるでしょうが 進んでいきましょうよって感じなのです急げ急げ急げ急げ


具体的なお話はまたいつかする事だと思いますがとても楽しみな将来を感じましたよ拍手拍手拍手


さぁみなさん今日も元気でいきましょうね そして一日がみなさんたちにとって素敵な一日でありますようににっこりにっこりにっこり


キラキラキラキラキラキラ7777キラキラキラキラキラキラ



日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 08:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

難しいポスター作り

みなさんおはようございますスマイルスマイルスマイル


何とか雨はあがり、午前中のレッスンは行われましたが次第に風が強くなり、肌寒い環境の中でのテニスでしたラケット&ボール困ったラケット赤困ったテニスボールテニスボール


今日のお天気はまたまた不安定で・・・雨だの曇りだのって判断が難しいお天気のようです 気温は17℃~18℃とまたまた暖かくはなるようなのですが  テニスできるでしょうかねクエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーク


さて、昨夜国際大会の会議が行われました 問題は二つ、大会スポンサーや協賛して頂ける方々へのお願いと新規発掘 そしてクルム伊達公子選手が参加するかしないか冷や汗ビミョー冷や汗ビミョー


まだまだクルム伊達公子選手の影響力は大きいようで・・・同じ現役の若手選手よりも人気は数段上ですし、知名度も同じですよね そうなると今年は参加するの?しないの?ってことはかなり影響があるようにスタッフも感じているようですクエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーク


もちろんクルム伊達公子選手が来なくても女子テニスを見たい、応援したい方は居られるわけで もっと若い選手をアピールして欲しいと思う方も・・・ピカピカピカ


そうなってくると ポスターやチラシの作成には少々配慮が要ることになりそうなのですびっくりびっくりびっくり


っというのは 今年のポスターからこれまで参加した選手の写真をポスターに入れることで話が進んでいるのですがそこにクルム伊達公子選手を載せる?でも来なかったら?クレームは・・・・お客さんの動員は・・・などなどかなりの議論が必要なものになって来たのですメガホンメガホンメガホン


今年も伊達選手着てもらえることが確実なら大きくポスターにも掲載したいところですが・・・もし来ないのなら・・・大会事務局は問合せやクレームで相当パニックになりそうな気がします いやそうなるでしょうね悩んじゃう悩んじゃう悩んじゃう  


ですから慎重になるのです 大会を見に来ていただくのは無料ですが・・・わざわざ足を運んでいただく皆さんにとってはかなりのウェイトを占める事だと思うのです 恐らく素人の方であればあるほど・・・ですよね・・・どーしよーどーしよーどーしよー


来月待つには久留米市内でポスターを目にされる事だと思いますが・・・その頃にまた 事情をお話しましょうかねワハハワハハワハハ


さぁみなさん今日も笑顔で頑張っていきましょうね そして今日一日がみなさんたちにとって爽やかな一日になりますようににっこりにっこりにっこり


キラキラキラキラキラキラ7777キラキラキラキラキラキラ
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 08:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

ラジオ派?TV派?それとも・・・

みなさんおはようございますスマイルスマイルスマイル


予報よりもかなり早い時間の雨になり・・・開催していたシングルスの大会は2時ごろに順延となってしまいました冷や汗冷や汗冷や汗


雨の中頑張っていただきました選手の皆さん大変お疲れ様でした もう少し暖かい季節ならもう少し出来たのかもしれませんが・・・まいったぁまいったぁまいったぁ


しっかり降りましたね 今日もどうなる事やら・・・・?しかしこの雨で少しずつ暖かくなってくるのでしょうがね・・・音符ビックリマーク音符ビックリマーク


そう言えばもう2月も最終週ですよね・・・・早いですよね・・・・ 来月早々には卒業式シーズンとなってきますね祝祝祝


さてさて・・・皆さんは日常 どんなところから情報収集していますかクエスチョン・マーク またはいつも耳にしているのはどんな音ですかクエスチョン・マーククエスチョン・マーク


最近「BRUTUS」と言うもう28年も続いている男性雑誌が「なにしろ ラジオ好きもので。」っと言うタイトルでラジオの特集をしたのです AMもFMも短波もWEVEも・・・・メガホンメガホンメガホン


現在放送されている長寿番組を中心に・・・エピソードも交えなかなか楽しい見えるラジオが実現したのです日記日記日記


実はテニ吉君 ラジオ派なのです ん~と小学4年生のころからでしょうかね マイラジオを持っていたくらいですからワハハワハハワハハ


いやいや テニ吉君の世代は多かったのですよ マイラジオ持っている子 だって格好いい素敵なラジオが販売されていたのですから・・・その革新的なラジオの開発をしたのはSONYだったのですがね拍手拍手拍手 


テニ吉君はもっぱらFMなのですが・・・昔はAMの地元や東京の放送をよく聞いていましたよ 勿論深夜番組も欠かさず聴いていましたよ なにせながら族なものですから・・・冷や汗冷や汗冷や汗


ラジオは耳さえ傾けておけば聞こえてくるのですから・・・他の事をしながらでもOKですよね・・・そしていろいろな情報が入ってきますからかなりの情報通になりますよねワハハワハハワハハ 


TVは見入ってしまうと何も出来ずに終わる事多くなりますよね・・・音楽だけではある意味飽きてくる事もあるのでやはりラジオですよ  部活でラジオかけているところもありますし 運動しながら音を聞くことは案外当たり前になってきていますよね ただ個人個人が好きな音楽を聴いているだけかも知れませんが・・・あれー?ビミョー


一人集中したい時はいいのかもしれませんね・・・昔はFMラジオ専用の雑誌も出ていたのですが・・・・困った困った困った


あちこちの番組を探して楽しんでいるテニ吉君です もちろん車の中でも お部屋でも 最近お風呂でも聞ける環境をつくってかなりご機嫌な状態です 以前は携帯にもラジオ付いてましたがね  どこでもクリアな音が聞ければ嬉しいテニ吉君でしたワハハガハハワハハガハハ


さぁみなさん今週もがんばって行きましょうね そして今日一日がみなさんたちにとって心豊かな一日になりますようににっこりにっこりにっこり


キラキラキラキラキラキラ7777キラキラキラキラキラキラ

日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 08:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

多忙な一日

みなさんおはようございますスマイルスマイルスマイル


なかなかいいお天気でした お日様の力はやっぱり凄いなあ~と思いながら 楽しくわいわい言っているジュニアのレッスンしながら感じましたよ晴れガハハ晴れワハハ


残念ながら日曜日の今日は下り坂のお天気のようですが・・・少しでもテニスできたらいいですよねフォアハンドbフォアハンドgフォアハンドbフォアハンドg


多忙な一日は・・・朝9時のジュニアレッスンからはじまり、お昼まで。 午後1時からは久留米の市民活動サポートセンターで「地域密着型スポーツクラブとは?」とお題を頂いてボランティア啓発のお話をさせて頂きましたメガホンメガホンメガホン


景気が悪くなると一番の影響を受ける「スポーツ」 企業のイメージや社員の活力などのために行っているはずのスポーツをお金がかかるからとか娯楽程度にしか考えていないのではないかと疑いたくような扱いを受けますびっくりびっくりびっくり


不況の時こそ、民衆に向けて活力を与えるよな活動をスポーツを通して行ってくれれはいいのになぁ~と 経営者の力量の無さに落胆させられます撃沈撃沈撃沈


ならば地域で・・・  みたいなお話をしてきましたよ筋肉筋肉筋肉


その後は一度家に帰り、汗を流し身支度をしなおして子どもの野球部の「卒部式」にいってきました あっという間の3年間でした 子どもからの感謝の言葉ももらって なかなか感慨深いものへとなりました拍手くすだま拍手くすだま


本来ならそのまま保護者と一緒に2次会へと行く予定でしたが 東京から帰ってきている友達とどうしても会わなければならなくなりましたので そちらに合流する事に・・・冷や汗冷や汗冷や汗


かなり遅い時間までお付き合いして帰って来ましたがかなり重要なお話がいくつもありよかったと思いますナイス!ナイス!ナイス!


かなりいろいろな事があった一日 神様に感謝感謝を更に強く感じたものでした炎炎炎


さぁみなさんは日曜日の今日、如何お過ごしでしょうかね
今日一日 楽しい楽しい一日になりますようににっこりにっこりにっこり


キラキラキラキラキラキラ7777キラキラキラキラキラキラ


日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 08:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

レクレーション的テニス

みなさんおはようございますスマイルスマイルスマイル


風や雨や・・・気温の低さや・・・と あまりいいお天気ではなく・・・でも動けば暑くなり・・体温調整が少々厄介な感じですビミョービミョービミョー


それに加え、花粉がよく飛んでいるのでしょうか・・・くしゃみ連発の 一日でした  ん?何回くらい?・・ん~恐らく1度に5~8回くらい連続してするから・・・それ×20回で・・・それを上回っているとは思うので・・・200回以上なんだろうと思います こんな方たくさん居られるとおもいますよ 頑張りましょうね汗汗汗


さてさて、昨年10月からスタートした専門学校でのテニスの授業(正しくは体育ですが・・)卒業する2年生は昨日が最後の授業となりましたラケット&ボールクレイコートテニスボールラケット黄クレイコートテニスボール


生徒達は卒業作品等の準備も出来て 卒業も間近となりかなりリラックスして・・・合いも変わらず 雨かと思ったとか、忘れていたとか と言いながら ジーパン姿のおよそスポーツをする感じでもなくラフな服装で授業を受けていますあれー?あれー?あれー?


まっ学校のなかですのである程度許される事ですが・・・公共の施設ではしないようにと注意はしておきましたが・・彼達にとっては あまり重要ではないようでしたが・・・ガハハワハハガハハワハハ


いつかどこかでテニスをする機会に出会った時に・・・「少ししたことある」何て言えて 試合の仕方も少しはわかるよって言いながら 参加できたらいいのかな と思いますフォアハンドbフォアハンドgフォアハンドbフォアハンドg


もしも許されるなら ラフな格好でも初めはいいのかな?って思いますし、テニスをするのに準備があまりにも多いとなかなか普及しない感じもしないのでは・・・なんてことも思わないでもないのですが・・・そんな遊びの出来るコートあってもいいかもですね・・・ダメですかねクエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーク


1年に1回、もしかしたら何年かに1回くらいしかしないテニスならそうなるだろうなぁ~ でも楽しいんだろうな~ って思いながら 生徒達がクラスメイトと楽しくテニスする姿をみて感じていたテニ吉君でしたえっへんナイス!えっへんナイス!


ラケットとボールをたくさん車に積んで・・・テニスの普及活動も面白いかも?って思います 勿論テニ吉君がするならスポンジテニスの道具も乗っていますがね・・・車急げ車急げ


さぁ週末 いいお天気になりそうです 元気に頑張りましょうね そして今日一日がみなさんたちにとって幸せ笑顔の一日でありますようににっこりにっこりにっこり


キラキラキラキラキラキラ7777キラキラキラキラキラキラ
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 08:12 | コメント(0)| トラックバック(0)

お~雨上がってる~

みなさんおはようございますスマイルスマイルスマイル


昨日の午後からの雨は今日まで続くと思われていましたが・・・さすが金曜日 上がっています・・・びっくりびっくりびっくり


っということで かなり慌てているテニ吉君です急げ急げ急げ


またのちほど・・・一先ず行ってきます~すワハハガハハワハハガハハ


みなさんたちも頑張ってくださいね そして今日一日がみなさんたちにとってとても幸せな一日でありますようににっこりにっこりにっこり


キラキラキラキラキラキラ7777キラキラキラキラキラキラ
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 08:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

大和魂

みなさんおはようございますスマイルスマイルスマイル



またまた不安定な天気となっていますね~ 昨日はあんなにお天気よかったのに・・・もう雨が降りそうなお天気に・・雨雨雨



テニ吉君はくしゃみは出ませんが・・・朝から目が痒くて痒くて・・・これは明日くらいくしゃみ連発なのかな~なんて思っています みなさんは如何ですか・・・汗汗汗



最近はマスクをしている方が多いですが風邪をひいた人、予防のための人、花粉症の人・・・どれかわかりませんけどね冷や汗冷や汗冷や汗



さてさて今朝は「大和魂」ってお話を・・・・日本日本日本


ん?古臭い? おじいちゃんが言ってた・・・昔・・・お前なぁお前なぁお前なぁ




なんてことくらいでしかご存じないのかもしれませんし、世代によっては戦争を連想される方もおられるのかもしれません 武道の世界やスポーツの世界ではまだまだ当たり前のように使われているとは思うのですがね・・・筋肉筋肉筋肉


大和魂とはなんでしょうかね 改めて考えた事なんてなかなか無いとは思うのですが・・・みなさんはどう感じられますかクエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーク



ある本によると日本の国において神と人とが合い交わっている姿だと書いてあるものもあるようですが・・・ノートノートノート




テニ吉君的には何事にも負けない不動の心と人を敬い、感謝の気持ちを持ち、世のため人のためにと自分を犠牲にしてでも頑張る心 こんな言葉にまとめられそうな感じです もっともっとあると思うのですが日本人が昔から持っていた素敵な魂だと思うのですが・・・・ピカピカピカ




日本独特のものを考えると意外とわかるのかもしれません 一番わかりやすいのは言葉 言霊と言われる日本語は世界に類をみない独特の言葉で言葉に命があるのです ですから正しく使わないといけないのです  これまた古臭いと言われそうですが・・・満更でもないのですよ・・・拍手拍手拍手




この大和魂を日本人の心から骨抜きにしている族がいるようですが負けてはいけません 今こそ大和魂を見直し力を発揮するのです・・・とは言っても小さい頃から骨抜きにされている今の若者には通じにくいかも・・・いやいやわかる人にはわかるのですワハハワハハワハハ




国会で頑張っておられるみなさん、日本の企業を支えている経営者のみなさん 大和魂 お持ちですか 忘れてませんか叫び叫び叫び




大和魂があればごちゃごちゃ細かな事で争わなくていいと思うのですがね・・・プチ怒りモードプチ怒りモードプチ怒りモード




自分の私利私欲は後回しにしてもっと国民のために頑張って頂きたいものですメガホンメガホンメガホン 




そうそす松岡修造君なんかよくわかっているかも・・・ガハハガハハガハハ




さぁ今日も笑顔な一日で頑張っていきましょうね そして今日一日がみなさんたちのとって力強い一日でありますようににっこりにっこりにっこり




キラキラキラキラキラキラ7777キラキラキラキラキラキラ
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 08:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニス時間のバランス

みなさんおはようございますスマイルスマイルスマイル


雨、霰・・・と久々に手が悴むくらい冷たい中頑張ってテニスしましたよ 天気予報通りといえばその通りだったのですが・・・なかなかお天気になりませんでしたね曇り雪だるま曇り雨雪だるま


夜もかなり冷え込んだ感じでしたがテニ吉君はしっかり動いて汗かくくらいでしたよ汗汗汗


さて、先日「ライフワークバランス」と言うお話をしましたが・・・みなさんたちの仕事や家事とテニスのバランスって如何ですかはにわはにわはにわ


100%完全に満足してある方はそう多くはないとは思いますが・・・少なくとも70~80%くらいの満足度があれば素晴らしい事ではないでしょうか拍手拍手拍手


最近はパートやアルバイト的にお仕事されているお母さん方も多いようですからその中でテニスの時間をつくるのはかなり大変な事だと思います炎炎炎


テニ吉君的に言えば「頑張ってあるな~」と感心するばかりです もしかすると集中力や充実感はそういう方の方が高いのかもしれませんね拍手くすだま拍手くすだま


勿論フルタイムで働いてある方も専業主婦で子育てに一生懸命の方もそれぞれの環境の中でのテニスですから充実はされている事だと思います筋肉筋肉筋肉


アンケートをとったりリサーチしたことは無いのでなんともいえませんが・・・みなさん一週間にどれくらいテニスされているのでしょうか? 週一テニスから毎日コートに立ってある方まで様々だろうと思うのですが・・・・ラケット&ボールテニスボールラケット赤テニスボール


数字にすると恐らく一週間に1.5時間~25時間の幅があると思いますが・・・これをそのまま平均する事は出来ませんがイシシイシシイシシ


みなさんは週何時間くらいテニスしてますかクエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーク


クエスチョン・マークテニ吉君ですか冷や汗 テニ吉君は仕事ですから・・・そうですね週で考えるとシーズンによって違いますが30~40時間だと思いますよ・・・民間のテニスコーチたちに比べれば多くはない時間ですがね  因みに自分の練習は殆どありませんから・・・コートテニスボールコートテニスボール


毎日毎日3~4時間の練習ができているみなさんが羨ましいですよね・・・いつかは・・・とみなさん思ってあることだと・・・目指してみましょうかね・・・ガハハワハハガハハワハハ


さぁみなさん今日も笑顔で頑張っていきましょうね そして今日一日がみなさんたちにとってニコニコ元気でありますようににっこりにっこりにっこり


キラキラキラキラキラキラ7777キラキラキラキラキラキラ
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 10:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

最新ランキング

みなさんおはようございますスマイルスマイルスマイル


風が強いのは金曜日に続いて昨日もありましたね台風台風台風


生徒さんたちは、「こんな日でもテニスするんだ~」って少々驚いてありましたが・・・雨が降ったり、コートコンディションが悪くない限りテニスするのですよ~叫び叫び叫び


気温は8℃くらいだったようですが思ったより寒くは無かった感じでしたよ 今日はどんなお天気でしょうかね晴れ曇り晴れ曇りクエスチョン・マーク


今日も元気にテニスしてくださいね筋肉筋肉筋肉


さて、テニスの世界ランキングが発表されましたね 携帯の無料配信ニュースで見たのですが・・・携帯電話携帯電話携帯電話


森田あゆみ選手凄いですね76位?くらいに上がっていましたね~ここんとこ少しずつランキングを上げてきていますよね~目指すは50位以内でしょうね メンタル面が強くなってきたのでしょうね 頑張って欲しいものです拍手拍手拍手


話題の錦織圭選手は昨年の優勝ポイントの有効期限が切れて一気に90位までランキングが落ちましたが・・・これからまた徐々に上がってくる事でしょうから 応援だけはしていきましょうね筋肉筋肉筋肉


杉山愛選手は25位とまたまたランキングを上げていましたね ダブルスは3位だそうです なかなか頑張りますね筋肉筋肉筋肉特にたくさん試合に出続けることが凄いですよね 日本の代表として頑張って欲しいものですくすだま炎くすだま炎


クルム伊達公子選手は思ったよりランキングが上がらずに161だったと思います これからも世界を目指すのだと思うのですが・・・ますます久留米の大会に来る希望が減ったような感じがするのはテニ吉君だけでしょうか冷や汗冷や汗冷や汗


さぁ今日もみなさん笑顔で頑張りましょうね そして今日一日がみなさんたちにとって健やかな一日でありますようににっこりにっこりにっこり


キラキラキラキラキラキラ7777キラキラキラキラキラキラ
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 08:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

気温は戻るようで・・・

みなさんおはようございまさすスマイルスマイルスマイル


昨日は如何な一日でしたかクエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーク


暖かさも昨日までで今日からはまたいつもの2月の気温に戻り・・・8℃~9℃とか・・・下降冷や汗下降冷や汗


それに風も強いようで・・・しっかり着込んでテニスしましょうねあれー?あれー?あれー?


今朝は、またまたPCの調子が悪くてネットが繋がるまでに少々時間を要してしまい あまり時間がありませんびっくりびっくりびっくり


新しい一週間がはじまります 今週も元気で頑張っていきましょうね そして今日一日がみなさんたちにととって元気元気な一日でありますようににっこりにっこりにっこり


音符音符音符7777音符音符音符
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 09:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

きた~花粉症!

みなさんおはようございますスマイルスマイルスマイル


静岡県の清水市ではなんとなんと26℃と言うとてつもない気温を記録したようです これは夏ですよね・・・晴れびっくり晴れびっくり


久留米はそこまではありませんでしたが 15℃の予報は超えていたように感じましたよ汗汗汗


テニスにはもってこいのお天気だった事は間違いないのですがね・・・・ラケット赤テニスボールラケット&ボールテニスボール


遂に来てしまいました~ 2~3日前から目が痒いな~と思っていたのですが・・・昨日の朝、遂にくしゃみの連続が来たのです  これは季節の風物詩クエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーク


そうなのです 花粉症の症状なのです っと言ってもマスクをしたり薬を飲んだり・・・メガネをしたりなんて事は一切しないのですが・・・冷や汗冷や汗冷や汗


くしゃみは夕方まで続きましたが・・・暖めれば緩和されるので ず~っと お風呂にでも入っておきたい気分なのですはにわはにわはにわ


2~3日は続くと思いますが 負けないぞ~と頑張るのではなく はいはいと受け入れる事にしているテニ吉君でしたガハハワハハガハハワハハ


全国の花粉症のみなさん お見舞い申し上げます 大変ですが 頑張ってくださいね  テニスしたり体動かして体温上がったらこれまた緩和できますので いいかもですよにっこりナイス!にっこりナイス!


これからしばらくマスクやメガネをする人が多くなるのでしょうが・・・くれげれも気持ちが負けないようにしましょうね筋肉筋肉筋肉


ここ数日でいくつもの話題が置き去りにされていますので来週は突発的なことが無い限り整理していきたいと思いますパソコンパソコンパソコン


バレンタインデーはそれなりに・・・いただきました ありがとうございました たいへん美味しくいただきましたよ拍手拍手拍手


さぁみなさん 休日に今日は如何お過ごしでしょうか 今日一日がみなさんたちにとって爽やかな一日でありますようににっこりにっこりにっこり


キラキラキラキラキラキラ7777キラキラキラキラキラキラ
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 09:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

車イステニス

みなさんおはようございますスマイルスマイルスマイル


今朝はちょっとお寝坊さんで・・・少々バタバタしていますびっくり急げびっくり急げ


天気予報が変わってお天気になっています・・・これまたオ~・・・と驚きなのです晴れ冷や汗晴れ冷や汗


急いでテニスに準備しなくては・・・・と慌てているテニ吉君でしたガハハガハハガハハ


そんな中昨日の中体連のお話は少々長くなりそうでしたのでまた次回に・・・今日はちょっとだけ車イステニスのことを・・ラケット&ボールテニスボールラケット赤テニスボール


実は昨日大学の体育館でスポンジテニスをしたのですが、その時に車イスバスケット用の車イスを準備していただき昨年に続き初の車イススポンジテニスを体験したのでしたピースピースピース


これが・・・壁打ちやサーブはなんとか出来るのですがラリーとなると車イスの操作が大変で・・・なかなか思うように動かせなかったのです 2バウンドの意味がよくわかりましたね叫び叫び叫び


細かいお話はまたの機会になのですが・・・これは面白いかもしれないな~といろいろな思いを持ちながら楽しんだテニス吉君でした音符ビックリマーク音符ビックリマーク


それから昨日は精神障害のある子どもともスポンジテニスたのしみましたよワハハワハハワハハ


さぁみなさんの週末はいかがですか バレンタインデーはどうなるでしょうね・・・逆バレンタインもあるとかないとか・・・男性諸君はどうしてますか・・・・
今日一日がみなさんたちにとってとてもハッピーな一日でありますようににっこりにっこりにっこり


キラキラキラキラキラキラ7777キラキラキラキラキラキラ
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 08:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

中体連

みなさんおはようございますスマイルスマイルスマイル


気温17℃ とても暖かな気持ちの良い一日でした もちろん朝夕は寒くまだまだ風は冷たいのですが・・・・ねガハハガハハガハハ


やはり暖かいとテニスも楽しくなりますし、みなさんの笑顔も多くなりますよね晴れ晴れ晴れ



木曜日は初心者~初級のクラスの練習会なのですが隣のコートで一年前に練習をしていた先輩グループがいるのですがそこは試合をたくさん楽しんでいて・・・ラケット&ボールテニスボールラケット赤テニスボール


とても上手になっておられます  もちろんもともと経験者が多かった事やいくつかの条件があったからではありますが・・・毎週毎週ほぼ月・木の週2日 よく練習されています 男性が3~4人おられるのもよい刺激になっていることだと思います筋肉筋肉筋肉


そんな先輩グループを横目でみながら・・・いつかは私達も・・・ととてもよい刺激を受けているようです 週1回が2回に増えるともっと上手になりますよ~ワハハワハハワハハ


さてさて一般の方のお話から今日は中学生のお話を少し・・・パソコンパソコンパソコン


「中体連」多くのみんさんはご存知だと思いますが・・・中学校体育連盟は中学校での運動部の試合を統括するもので全国組織で・・・年に1度は地方から全国大会へ繋がる大会も行われています そうなると目標が出来・・・練習にも熱が入るものです  中学生時代に部活を行っていた方ならこのことは大体お分かりだと思いますが・・・サッカーボールサッカーボールサッカーボール


実は「テニス」は未だに中体連に加盟されていなかったことご存知でしたか・・・?えっ なかったのクエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーク


中学生の大会あってるじゃないですか・・・・そうです中学生大会は今から35年くらい前にできて毎年行われいるのです もちろん団体戦も個人戦も・・・個人戦には学校の名前だけで引率もいらずに参加できるのですが・・・団体戦となるとそうはいかず・・・学校側で監督や引率が必要となるのですが 中体連加盟の競技ではないので 学校側は予算もなければ監督・引率もいないのが現状なのです冷や汗冷や汗冷や汗


団体戦で出ているところは私立の学校か、地域で中体連加盟を独自で行っているところだけです 数は多くはありませんびっくりびっくりびっくり


福岡県の団体戦は男子・女子合わせて出場校は10~15校程度だと思いますやっちゃったぁやっちゃったぁやっちゃったぁ


県で勝つと九州大会へ・・・更には全国大会へと続くのですが・・・普通の公立の学校では選手はいても全国大会までいくことは難しいようですあれー?あれー?あれー?


このような状況のテニスの状況が・・・来年22年に変わります そうですテニスが中体連に加盟が決まったのです拍手くすだま拍手くすだま


決まったのはいいですが・・・山のような問題を抱えています その辺の話はまた明日にでも・・・冷や汗冷や汗冷や汗


さぁみなさん今日も元気で行ってらっしゃいませ そして今日一日がみなさんたちにとって笑顔一杯の一日でありますようににっこりにっこりにっこり


キラキラキラキラキラキラ7777キラキラキラキラキラキラ



日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 08:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

「エアーK」は程々に・・・

みなさんおはようございますスマイルスマイルスマイル


九州のお天気はとてもよく、気温が遂に15℃を超えるようになってきましたよ・・・ちょっと早すぎる気もしないではありませんが・・・晴れ晴れ晴れ


まっ暖かいって事は身体が動いていいことですよね筋肉筋肉筋肉


みなさんの身体は春を待つふきのとうや土筆のようにうずうずしていませんかガハハワハハガハハワハハ


さて、オーストラリアオープン後初の錦織圭選手の試合情報が入ってきていましたね 素人目にはもう少し休まなくていいの?って思わないのでもないのですが・・・そこは超人の世界・・・凡人にはわかりませんので・・・ぜひぜひ頑張って欲しいですね拍手拍手拍手


それにしても・・・あちこちで「エアーK」の真似っ子をよく見るようになりましたね・・・ジュニアの小学生も高校生も・・・最近は大人も・・・おかしいのは一般の教室の生徒さんたちもトライしていること・・・ピカピカピカ


そんな無茶な~って思いながらも・・・楽しそうに打ってありますからまっいいか・・・って感じですがね・・・冷や汗冷や汗冷や汗


ご本人たちはある意味分けわからずに、コーチの言われるままにやっているわけですから・・・しかもこれまでに使ったことの無いような筋肉使って・・・痛めないかな~ってそっちの心配をしているテニ吉君でしたが・・・イシシイシシイシシ


使えるときがくるでしょうかね・・・程々にしておきましょうね「エアーK」は・・・それよりいつもきちんとラケットにボール当てることの方が先かも・・びっくりびっくりびっくり


さぁみなさん休日明けの今日は如何でしょうか 今日も元気でいってらっしゃ~い そして今日一日がみなさんたちにとって大らかな気持ちになりますようににっこりにっこりにっこり


キラキラキラキラキラキラ7777キラキラキラキラキラキラ

日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 08:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

どうにも繋がらなくて・・・

みなさんこんばんはスマイルスマイルスマイル


あれ?と思われた方・・・多かったかと思いますクエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーク


すみません今朝早くにUPしようとトライいていたのですがうまく記事投稿のページが開けず・・・今となってしまいました冷や汗冷や汗冷や汗


今朝は6時前には・・・・と準備をしていたのですが・・・何がどうなっているのかはわかりませんが・・・ともかく繋がらなかったのです・・・・ぷんぷんお前なぁぷんぷんお前なぁ


すみませんね・・・・テニ吉君は朝早くに家を出て「建国記念の日」に神社の総本山である宗像大社へ今年始めてのお参りをさせていただきに伺い・・・その後お勉強に出かけていたのでした拍手拍手拍手


宗像大社ではいくつかの不思議な体験をさせて頂き心から感謝したしだいです祝祝祝


何とか11日に間に合ったようです 今日はこの辺でまた明日です おやすみなさいZZZZZZZZZ


今日一日素敵な一日でしたかにっこりにっこりにっこり


キラキラキラキラキラキラ7777キラキラキラキラキラキラ 
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 23:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

ライフワークバランス

みなさんおはようございますスマイルスマイルスマイル


天気予報通りきっちりと雨になりましたね雨雨雨


午前中レッスンは出来ましたよラケット赤テニスボールラケット青テニスボール


少人数でかなり充実したもので2時間みっちり、楽しんでいただけたようですワハハワハハワハハ


さて、「ライフワークバランス」聞いた事ありますか???


また、横文字?ッて方も・・・そうまた横文字なのですよ冷や汗冷や汗冷や汗


昔の人に言わせれば・・・西洋かぶれが・・・と ?これも意味わからない??? 横文字も日本語も通じなくなってる~怖~い怖~い怖~い


ライフワークバランスとは自分の生活スタイルと仕事のバランスをどのようにとっているかと言うことのようですビミョービミョービミョー


恐らく欧米型の仕事と生活のバランスのスタイルを見る事でその人が仕事が出来るかどうかを見るバロメーターにしたもののように感じますあれー?あれー?あれー?


自己管理だとか、自己コントロールだとか・・・これまでの日本企業での考え方でなく、欧米の仕事の仕方がベースになりつつあることを意味するようにも思えます悩んじゃう悩んじゃう悩んじゃう


これは終身雇用制から年俸制や能力給などへの変換がそのような評価を引き出したのだとも感じていますピカピカピカ


仕事人間のこれまでの日本人ではいけないような感じにも聞こえます そんな事はないのにね・・・勤勉な日本人の性格が日本の企業を支え、世界へ躍進していったはずなのに・・・クエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーク



確かに核家族が当たり前になった世の中、頼れるのは家族だけだけど両親共に仕事に追われて・・・子どもが犠牲になったり、ストレスで病気になったり・・・昔では考えられなかったことがたくさん出てきている事は確かですビックリマークビックリマークビックリマーク



テニ吉君的には自分達だけで凝り固まらずに地域やご近所を利用する事も大切だったり、思い切って自分達が育った町へ帰ることも視野に入れなければならないのかもしれませんねクエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーク


子どもが小さいときはそりゃもう大変ですよね でもそれはそれでいいのです 過保護にならないように子ども中心に物事が動いていれば少々生活が苦しくても大丈夫ですよワハハワハハワハハ


一番大切なのは心が豊かであること 自分のことばかり考えないで人のために何かが出来ていればそれで良いと思います拍手拍手拍手


人を笑わせるのが好きならそれでもいいのです 笑いは最高の心の薬ですから・・・ワハハガハハワハハガハハワハハガハハ


明日ももう少しこのお話を・・・スマイルスマイルスマイル


さぁみなさん今日も元気で行ってらっしゃ~い 明日は祭日ですよ~ 今日一日がみなさんたちにとって明るく元気な一日でありますようににっこりにっこりにっこり


キラキラキラキラキラキラ7777キラキラキラキラキラキラ


日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 08:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

ジョギングからランニングへ

みなさんおはようございますスマイルスマイルスマイル


風は冷たかったですが気持ちの良いお天気でしたね晴れ晴れ晴れ


テニ吉君も楽しくテニスできましたが・・・自転車での移動は残念ながら出来ませんでした・・・冷や汗冷や汗冷や汗


今日のテニスは少し喉や身体の調子がおかしく・・・これを世間では風邪と言うのでしょうが・・・テニ吉君的には少々身体が重いとかダルイとか・・・でもしかしたら熱?あったかもしれませんね・・・しかし薬も飲まずに・・・治りましたよ・・・なぜ?・・・そのお話はまた今度・・・ガハハガハハガハハ


バカもアホも風邪をひくのでした・・・ガハハガハハガハハ


さてさて、世間ではマラソンブーム 東京では35000人もの参加者が・・・全国各地で行われるマラソン大会 九州でも各地で行われています・・・はにわはにわはにわ


もちろん42.195Kmのフルマラソンから・・・ハーフ、30km、20km、15km、10km、5km、3km・・・などなど大会によっていくつものカテゴリーを設けてあるところもあるようです急げ急げ急げ


自分に合った種目を選んで参加することができますよ 特に女性の挑戦者が多いですね・・・中にはいきなり参加される方も居られて、ちょっとビックリですがね・・・びっくりびっくりびっくり


まっ仲間と一緒にゆっくり、ゆっくり、5~6時間かかるつもりで走れば恐らく完走できると思いますよピースピースピース


大会によっては制限時間が設けられていますので確認されるといいと思いますOKOKOK


こう言う大会に参加するともうジョギングではなくランニングと言う域に入ると思うのですが・・・ある程度の時間や距離が決められるわけですから・・・これがジョギングなら距離も時間も関係なく自分のペースでどのようにでも出来ると思うのですが、ランニングとなるとジョギングよりも負荷がかかり目標がより明確になるものだと思いますピカピカピカ


みなさんは殿レベルですか? ウォーキングからジョギングへ・・更にはランニングへと移行できると大会に出てみようかな・・・となってくるのだと思います急げ急げ急げ


そのためにはやはり練習はしたほうがいいと思いますよ・・・時間や距離を計りながらですがね・・・400mのトラックなどがあると一番目標となりますね 一周をどれくらいで走れるかでおおよその計算が出来ると思いますよワハハワハハワハハ


ただ数字でみるとちょっと驚きを感じるかも知れませんがね・・・どーしよーどーしよーどーしよー


さて、新しい一週間がはじまります・・・巷ではチョコレートがどうだのこうだの・・・と賑やかなようですが・・・水曜日には祝日があり嬉しい中休みがありますよね みなさん頑張っていきましょうね  そして今日一日がみなさんたちにとって心晴れやかな一日になりますようににっこりにっこりにっこり


キラキラキラキラキラキラ7777キラキラキラキラキラキラ


日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 08:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

出来なくても楽しいんだよ~

みなさんおはようございますスマイルスマイルスマイル


おはようございますには少々遅い時間になってしまいましたが・・・・冷や汗冷や汗冷や汗


いいお天気の日曜日如何お過ごしでしょうか晴れ晴れ晴れ


お仕事の方も居られると思いますし、張り切って試合に行かれている方も居られると思います 何れも頑張ってくださいね筋肉筋肉筋肉


テニ吉君はお昼からテニスしに行きます 今日はお天気ですので自転車で移動をしようと思っています自転車自転車自転車


先日お話した「梅」見物もそろそろいいでしょね~ 久留米の梅林寺、大宰府の天満宮とか・・・日田には梅園がありますからそちらもいいのでは・・・なんて観光案内になってしまいましたね・・・ワハハワハハワハハ


さてさて・・・昨日のスポンジテニスで幼稚園児と一緒に楽しみましたよガハハガハハガハハ


お兄ちゃんと一緒についてきてた妹は・・・初め見ているだけででしたが・・・その内お母さんとラケットもって遊ぶようになり・・・その内1~2年生の女の子と遊ぶようになり・・・とだんだんみんなの輪の中に入ってきましたひよこ2ひよこ2ひよこ2


しかしおにいちゃんのところへ行くとやはりハードすぎて付いていけず、時々ぽつんとなることもあっていましたね そんなタイミングに昨日はテニ吉君が相手をすることができたのです・・・音符音符音符


恐らくその子にはコーチだとか先生だとかってことやお菓子をくれるおじさんと写ってはいたのだと思いますが・・・ゆっくり話すのは初めてで・・・「一緒にしようか~」「あんまり上手じゃないよ~」なんてところからのスタートでしたラケット&ボールテニスボールラケット赤テニスボール


確かにこちららゆっくりボールを出してもなかなか上手く当たらないのですが・・・まっゆっくり ゆっくり 遊んでみようと・・・その内お兄ちゃんたちと同じように自分からボールを打とうとし始めたのですが・・・これもなかなか上手くいきません しかし辛抱強く何回も何回もボールを弾ませては打ち返そうと練習をしています テニ吉君は反対側で立っているだけで時々帰って来たボールを打ち返すだけ・・・イシシイシシイシシ


その子はだんだん暑くなってきて洋服を脱ぎだすくらいに・・・テニ吉君は・・・寒くなるばかり・・・ガハハワハハガハハワハハ冗談です冷や汗冷や汗冷や汗


そんな調子でも子どもはキャッキャいいながら楽しんでくれています いつになったら当るようになるかな~テニス嫌いにならないといいなぁ~なんて事を思いながら しばらくはテニスを楽しんでくれるだろうと・・・ちょっかいを出して遊んでくる幼稚園児を楽しんだテニ吉君でした・・・拍手拍手拍手


当らなくてもとても楽しそうにラケットもって遊んでいる姿を見ると まっいいか・・・って目を細めるテニ吉君でした冷や汗冷や汗冷や汗


さぁみなさん 今日も素敵な一日になりますように楽しく行きましょうねにっこりにっこりにっこり


キラキラキラキラキラキラ7777キラキラキラキラキラキラ


日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 11:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

お日様に感謝!

みなさんおはようございますスマイルスマイルスマイル


気温は13℃のようでしたが とても暖かく感じたのはテニ吉君だけでしょうかびっくりクエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーク


本当に気持ち良い 一日でしたね~晴れ晴れ晴れ


午前中のレッスンでも半袖で頑張ってある方が居られましたし、午後からのレッスンでも明らかに春の装いの方が居られたりと・・・メンズウェアウィメンズウェアメンズウェアウィメンズウェア


中にはまだまだ真冬の格好のままでプレーされている方も居られはしますが・・・厚いコートを一枚脱いでも大丈夫となってきましたよ拍手拍手拍手


やはり、いつもの事ですが お日様の力って凄いですよね~
暖かさを与えてくれるだけでなく、みんなの笑顔も与えてくれますし、元気にもしてくれますワハハ筋肉ワハハ筋肉


確かに真夏は暑いのですが・・・その暑い夏まではとても気持ちよく過ごす事が出来るのですから・・・たくさんお日様にあたって、お日様のパワーを頂いてくださいね晴れ晴れ晴れ


因みにテニ吉君は毎朝、お日様(日の神様)に感謝のお祈りしてますよ 「ありがとうございます」ってね・・・お日様だけでなく風の神様、雨の神様、地震の神様・・・たくさんの神様にもね・・・ナイス!ナイス!ナイス!


だって私達人間は一人では生きてはいけなくて、たくさんたくさんの人も草木も山も川も海も動物達の力を頂いているのですからね・・・拍手拍手拍手


毎日が元気になりますよ・・・お祈りすると・・・ワハハワハハワハハ


さぁ今日はどんなお天気でしょうか 今日一日がみなさんたちにとって嬉しい嬉しい一日でありますようににっこりにっこりにっこり


キラキラキラキラキラキラ7777キラキラキラキラキラキラ






日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 07:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

生活習慣の影響

みなさんおはようございますスマイルスマイルスマイル

随分と暖かくなった感じがします 少し動けばすぐ温まることや着る物が一枚少なくなったり・・・・13℃~14℃の気温ですが動きやすくなった気がします晴れ晴れ晴れ


そう言えばあちこちで「梅」が咲き始めていますね 鹿児島では菜の花が満開だとか・・・確実に春はやってきていますね 春を感じると自然と笑顔になってくるから楽しいですよね音符ビックリマーク音符ビックリマークワハハワハハワハハ


さて、昨日の学力テストや運動能力テストのことから「生活習慣」について少々お話を・・・ナイフ&フォークご飯おにぎり


「生活習慣」と言ってもいろいろなことがあるでしょうが・・・今日は朝のお話を中心にしたいと思います晴れ晴れ晴れ


一日の始まりは朝からですが・・・朝食の大切さを感じていただけたら嬉しいのですが・・・忙しくてそんな暇は無い・・と言われる方も多いのかも・・・ただ、ある程度年齢を重ねていくとその大切さに気づく方も多いようですが・・・ピカピカピカ


それではちょっと・・・と思います それはテニスでトップを目指すジュニアにとってはとてもマイナスだからです下降下降下降


いくら技術があっても体力があっても・・生活習慣があまりよくないジュニは長続きしなかったり、試合のどこかで上手くコントロールできなかったり・・・メンタル面もあまり強くないようですあれー?ビミョーあれー?ビミョー


朝食を取らない理由が「朝起きれないから」「食欲ないから」などいくつかの挙げられますが・・・更に突き詰めて朝起きれない理由や食欲ない理由を見てみると・・・夜更かし、夕食が遅い、夜中の間食など・・・夜の生活リズムが乱れている事が言われていますぷんぷんぷんぷんぷんぷん


睡眠時間は個人差がありますから 全員が全員、夜10時に寝る なんてことは無理な話だとはおもいますが 小学生なら8時間以上の睡眠が必要なようですZZZZZZZZZ


学校に行く時間から逆算して・・・何時に起きれば朝食を食べる時間があるのか・・・考えてみる事と、それから出来るだけ家族がいる時間に食べる習慣も必要です 小学生がいつも一人で食事しているのはよくありません 精神的によくありません プチ怒りモードプチ怒りモードプチ怒りモード


しかし大人は・・・仕事があるから・・・と言います 勿論そうだと思いますが・・・ご自分の仕事のために子どもが犠牲ですか???世界中探してもそんな国は日本くらいですよ日本スイスアメリカロシアフランス


いろいろな理由で生活習慣が壊れている事はかなり前から言われています 朝食を食べていないこの学力や体力が低下している事はデータとして出ています下降下降下降


パンかご飯か・・なんて問題ではなく食生活=生活習慣=学力・体力 は密接な関係があることをお勉強していただきたいものですノート日記ノート日記


バナナ・牛乳だけでもいいかもしれませんが・・・もう一品欲しいですね カップスープや味噌汁、野菜スープ、サラダでも テーブルについて10分くらいの時間は食事にあてたいものです時計時計時計


お父さん、お母さん頑張ってくださいね・・・テニスでトップを目指すなら絶対ですよ・・・TVは見なくても大丈夫ですが睡眠不足はとても大変なことです・・・また明日少し・・・テレビテレビテレビ


さぁみなさん今日も笑顔で頑張りましょうね そして今日一日がみなさんたちにとって元気元気な一日でありますようににっこりにっこりにっこり


キラキラキラキラキラキラ7777キラキラキラキラキラキラ
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 09:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

最下位はチャンス!

みなさんおはようございますスマイルスマイルスマイル

とても良いお天気になった一日でしたね晴れ晴れ晴れ

みなさんたちはたくさんテニスしましたかラケット&ボールクエスチョン・マークラケット赤クエスチョン・マーク

テニ吉君は珍しく2日もラケットを持たずに研修、お勉強でしたね日記日記日記

一人なら綿密な計画をたてて観光をしたのでしょうが、同行者がいてなかなか思うようにはならずに・・・はじめて訪れた高知は次回に楽しみをたくさん残し 四国山地も雪が降りスキーで出来る事を空から確認しながら還ってきましたガハハワハハガハハワハハ冷や汗

さて、高知と言えば坂本竜馬、四万十川、お遍路さん、鰹、はりまや橋・・・一般的に言えばこんな事が思い浮かべられる事だと思いますが・・・はにわはにわはにわ

最近新聞を賑あわせていることがあるのです・・・それは・・・びっくりびっくりびっくり

大阪などでも話題になった、学力テストの結果が全国最下位だったのです 更に追い討ちをかけるように体力テストの結果も全国最下位だったのです・・・冷や汗冷や汗冷や汗

勉強も運動も最下位になったことで・・・高知県の教育委員会には苦情や問合せの電話が殺到しているそうで、県の職員は対応に追われているそうです そんな状態の中で昨日教育委員会の方と総合型についてお話をしてきたのですが・・・あれー?あれー?あれー?

すみません・・・と思いながらも・・・原因はこれから詳しく分析されるそうですが・・一番は生活習慣が原因ではないのだろうかと・・・思われているようですが・・・都会ではなく自然豊かな高知で運動も最下位と言うと・・・もしかしたら・・・?思わない節もないではないテニ吉君ですが・・・クエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーク

県では最下位をチャンスと考え・・・県民の意識や感心が電話の量でたくさんあることがわかったので・・・来年いきなりでは無理でも毎年毎年上げ幅が大きくなるようにされていけばよいのではないでしょうか これからの高知の活躍をきたしたいと思っています拍手拍手拍手

学力低下も運動能力低下も決していいことではありません ここでも恐らく我が子だけは違うと・・・思われている方も多いかと思われますが・・・生活習慣から見直せば学力は上がると思われますし、健康な体にもなり運動能力もあがると思われます その辺のところ明日お話しましょうかねピカピカピカ

さぁみなさん今日も笑顔で頑張って言ってらっしゃ~い そして今日一日がみなさんたちにとって穏やかな一日でありますようににっこりにっこりにっこり

キラキラキラキラキラキラ7777キラキラキラキラキラキラ
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 09:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

雨の高知

みなさんおはようございますスマイルスマイルスマイル

終日雨の中、大きな揺れもなく無事に高知龍馬空港に到着飛行機急げ飛行機急げ

出がけにちょっとだけ焦った感じでしたが・・・冷や汗冷や汗冷や汗

高知市内の中心地であるはりまや橋界隈で昼食をとり、目的地の高知県障害者スポーツセンターへ車車車

タクシーの運転手さんも間違うくらいあまりメジャーではないのかな~と思いつつ30分くらいで到着急げ急げ急げ

約2時間半、貴重な時間をいただきたくさんのお話をして頂きました 担当をして頂いた所長の小林さん、マネジャーの片岡さん本当にありがとうございましたにっこりにっこりにっこり

今回のテニ吉君の目的は総合型で行う障害者の居場所つくりの先進地での情報収集でしたので福岡にはない施設や人材、事業内容をたくさん勉強させていただきました日記日記日記

お二人には夜の高知までお付き合いいただき高知の海の幸と大地の恵みである美味しいお酒を頂き、テニ吉君にはこの上ないお持成しでしたナイフ&フォークビールナイフ&フォークビール 

それからとてもいい情報を頂いたの車椅子の「国枝選手」がなんと高知に来たことがあり所長の小林さんがお知り合いだったそうで・・・もしかすると久留米の国際大会の時に久留米まで足を延ばしてもらい女子プロとのテニスが見れるかもしれません ちょうど久留米の次の週が飯塚の車椅子の国際大会ですから・・・お互いの大会宣伝にもなるのではないかと・・・早速久留米に帰ったら話を進めてみたいと思いましたラケット橙テニスボールラケット橙テニスボール拍手拍手拍手

今日は県庁へ出向き高知県の行政の方にお話を伺うことにことになっています 残念ながら観光はできないようですが次回のお楽しみとしたいと思いますあれー?あれー?あれー?

障害者の内容によってできることとできないことがありますが・・・トップイアスリートを育てることよりもやはり底辺の拡大や健常者の方々との交流に重きを置くことの方がテニ吉君の仕事だろうなと改めて感じましたワハハワハハワハハ

さぁみなさん今日も一日笑顔でがんばりましょうね そして今日一日が皆さんたちにとってウキウキな一日でありますようににっこりにっこりにっこり

キラキラキラキラキラキラ7777キラキラキラキラキラキラ
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 08:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

雨の高知

みなさんおはようございますスマイルスマイルスマイル

終日雨の中、大きな揺れもなく無事に高知龍馬空港に到着飛行機急げ飛行機急げ

出がけにちょっとだけ焦った感じでしたが・・・冷や汗冷や汗冷や汗

高知市内の中心地であるはりまや橋界隈で昼食をとり、目的地の高知県障害者スポーツセンターへ車車車

タクシーの運転手さんも間違うくらいあまりメジャーではないのかな~と思いつつ30分くらいで到着急げ急げ急げ

約2時間半、貴重な時間をいただきたくさんのお話をして頂きました 担当をして頂いた所長の小林さん、マネジャーの片岡さん本当にありがとうございましたにっこりにっこりにっこり

今回のテニ吉君の目的は総合型で行う障害者の居場所つくりの先進地での情報収集でしたので福岡にはない施設や人材、事業内容をたくさん勉強させていただきました日記日記日記

お二人には夜の高知までお付き合いいただき高知の海の幸と大地の恵みである美味しいお酒を頂き、テニ吉君にはこの上ないお持成しでしたナイフ&フォークビールナイフ&フォークビール 

それからとてもいい情報を頂いたの車椅子の「国枝選手」がなんと高知に来たことがあり所長の小林さんがお知り合いだったそうで・・・もしかすると久留米の国際大会の時に久留米まで足を延ばしてもらい女子プロとのテニスが見れるかもしれません ちょうど久留米の次の週が飯塚の車椅子の国際大会ですから・・・お互いの大会宣伝にもなるのではないかと・・・早速久留米に帰ったら話を進めてみたいと思いましたラケット橙テニスボールラケット橙テニスボール拍手拍手拍手

今日は県庁へ出向き高知県の行政の方にお話を伺うことにことになっています 残念ながら観光はできないようですが次回のお楽しみとしたいと思いますあれー?あれー?あれー?

障害者の内容によってできることとできないことがありますが・・・トップイアスリートを育てることよりもやはり底辺の拡大や健常者の方々との交流に重きを置くことの方がテニ吉君の仕事だろうなと改めて感じましたワハハワハハワハハ

さぁみなさん今日も一日笑顔でがんばりましょうね そして今日一日が皆さんたちにとってウキウキな一日でありますようににっこりにっこりにっこり

キラキラキラキラキラキラ7777キラキラキラキラキラキラ
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 08:04 | コメント(3)| トラックバック(0)

雨の高知

みなさんおはようございますスマイルスマイルスマイル

終日雨の中、大きな揺れもなく無事に高知龍馬空港に到着飛行機急げ飛行機急げ

出がけにちょっとだけ焦った感じでしたが・・・冷や汗冷や汗冷や汗

高知市内の中心地であるはりまや橋界隈で昼食をとり、目的地の高知県障害者スポーツセンターへ車車車

タクシーの運転手さんも間違うくらいあまりメジャーではないのかな~と思いつつ30分くらいで到着急げ急げ急げ

約2時間半、貴重な時間をいただきたくさんのお話をして頂きました 担当をして頂いた所長の小林さん、マネジャーの片岡さん本当にありがとうございましたにっこりにっこりにっこり

今回のテニ吉君の目的は総合型で行う障害者の居場所つくりの先進地での情報収集でしたので福岡にはない施設や人材、事業内容をたくさん勉強させていただきました日記日記日記

お二人には夜の高知までお付き合いいただき高知の海の幸と大地の恵みである美味しいお酒を頂き、テニ吉君にはこの上ないお持成しでしたナイフ&フォークビールナイフ&フォークビール 

それからとてもいい情報を頂いたの車椅子の「国枝選手」がなんと高知に来たことがあり所長の小林さんがお知り合いだったそうで・・・もしかすると久留米の国際大会の時に久留米まで足を延ばしてもらい女子プロとのテニスが見れるかもしれません ちょうど久留米の次の週が飯塚の車椅子の国際大会ですから・・・お互いの大会宣伝にもなるのではないかと・・・早速久留米に帰ったら話を進めてみたいと思いましたラケット橙テニスボールラケット橙テニスボール拍手拍手拍手

今日は県庁へ出向き高知県の行政の方にお話を伺うことにことになっています 残念ながら観光はできないようですが次回のお楽しみとしたいと思いますあれー?あれー?あれー?

障害者の内容によってできることとできないことがありますが・・・トップイアスリートを育てることよりもやはり底辺の拡大や健常者の方々との交流に重きを置くことの方がテニ吉君の仕事だろうなと改めて感じましたワハハワハハワハハ

さぁみなさん今日も一日笑顔でがんばりましょうね そして今日一日が皆さんたちにとってウキウキな一日でありますようににっこりにっこりにっこり

キラキラキラキラキラキラ7777キラキラキラキラキラキラ
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 07:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

飛びます!飛びます!

みなさんおはようございますスマイルスマイルスマイル

昨日の暖かさは本当に気持ち良かったですね晴れ晴れ晴れ

テニスコートもいつもより人が多かった感じでしたよサークルサークルサークル

風や体調不良で用心されてた方々がお日様の下で汗をかくことでリフレッシュをされようとしているのでと思います汗汗汗

やっぱり汗かくのはいい気持ちになりますよね~ピースピースピース

ん?誰です 日光消毒 なんて言ってるのは  しかしテニ吉君なんかは毎日が日光消毒みたいなものでしょうね冷や汗冷や汗冷や汗

そんなお天気の中今年初めてだと思いますが自転車での移動でした 気持ちよかったですよ自転車急げ自転車急げ

さて、今日はこれから出張で高知に飛びます 高知で視察に行ってきます飛行機急げ飛行機急げ

目的は「障害者が参加できる地域スポーツクラブの取組」って長いのですが・・・障害のレベルやないようにもよりますが 障害をもってある方も自由に気兼ねせず地域のスポーツ活動に参加できる方法はないかを今年福岡県と一緒に取り組んでいるのです これは国の事業として委託を受けている形となっていますナイス!ナイス!ナイス!

実際に久留米でいくつかの取組をしているのですが高知市で昨年から活動をしているところがあるというのでお勉強をしてきますノートノートノート

ん?またまた誰ですか 美味しい鰹とお酒いいですね~ 仕事ですって・・・でもちょっとくらいは・・・話が反れた・・・冷や汗冷や汗冷や汗

そんなわけでこれから空港へ向かいます 明日帰ってきますガハハガハハガハハ

明日は高知からの投稿になりそうですパソコンパソコンパソコン

今日一日雨のようですが みなさんたちにとって今日が感謝の日になりますようににっこりにっこりにっこり

キラキラキラキラキラキラ7777キラキラキラキラキラキラ
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 08:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

ナダルでスタート

みなさんおはようございますスマイルスマイルスマイル

気温11℃以上で・・・冷たい風も心地よく感じるお天気となりましたね晴れ晴れ晴れ

お陰でテニスも心地よく、楽しく出来ましたよ・・・ラケット&ボールテニスボールラケット赤コート

みなさんは如何でしたか・・・クエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーク

猛暑、猛暑のオーストラリアでは今年初めてのグランドスラムはナダルの勝利で幕を閉じたようですトロフィートロフィートロフィー

TVを見ることは出来ませんでしたが、大会のオフシャルHPでライブスコアという試合情報を少し見ながらフェデラーとの戦いを想像してましたよパソコンパソコンパソコン

テニ吉君が知る限りでは3setの5-5、ナダルのサーブで15-40と2本のブレークポイントがあり、その後もアドバンテージがありサービスブレークのチャンスだったのですが残念ながらブレークできず、タイブレークに・・・このセットを取っていればセットカウント2-1と有利になるところだったのですが、残念ながらファイナル6-3でナダルに勝利の女神は微笑んだようです拍手拍手拍手

ナダルは準決勝・決勝と5setフルに戦っての勝利 今年のグランドスラムの候補NO1となりましたね・・・炎炎炎

昨年フレンチとウィンブルドンの2冠 ハードコートでの初のグランドスラムタイトル?ですかね おめでとうございます 今年は何回ナダルVVSフェデラーのファイナルを見ることが出来るのでしょうかね とても楽しみですくすだまくすだまくすだま

是非是非DVDを見たいものですね 誰かかしてくださ~い叫び叫び ダビングさせてくださ~い 叫び叫び

さぁみなさん2月の仕事スタートだと思いますが 今日も元気な笑顔で頑張りましょうね そして今日一日が皆さんにとっていきいきした一日になりますようににっこりにっこりにっこり

キラキラキラキラキラキラ7777キラキラキラキラキラキラ
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 08:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

特集記事

みなさんおはようございますスマイルスマイルスマイル

今週もちょっとのんびりな日曜日です することはいろいろあるのですが何となくお休みモードになっていますへへへへへへへへへ

お天気も風は冷たいのですがいいお天気になりそうで・・・テニスはしにいきますよ晴れラケット&ボール晴れラケット橙

今日から2月 あっという間の1月でした 節分ですね 豆まきの準備? それよりもバレンタインデーの準備でしょうかねプレゼントプレゼントプレゼント 

みなさんは如何な日曜日でしょうかねはにわはにわはにわ

さて、猛暑で死者20人以上のオーストラリアでは今年初めのグランドスラムをセレナが予定通り4度目の栄冠に輝き、残り男子の決勝だけとなったようです どちらが勝つのでしょうかね 周りの方と予想されるのもいいかも・・・ですよハードコートテニスボールハードコートテニスボール

今日のお話は面白い雑誌を見つけたのでそのご紹介 スポーツディバと言う雑誌の特集が「錦織圭」選手だったのです日記日記日記

毎月毎月 トッププレヤーやチームの特集などを行っているようなのですが  表紙に錦織選手の写真が目に飛び込んできて・・・いつものテニス雑誌とはちょっと違った感じで「特集」と書いてあり・・・松岡修造や杉山愛、ニック・ボノリティー・・・多くの取り巻きのお話が掲載されていますテニスボールテニスボールテニスボール

もちろん即買いです・・・まだまだ細かくは読んではいませんが・・・これまでの錦織圭選手の全貌が明らかになるのだと思いますガハハガハハガハハ

テニスで上を目指しているジュニアにも読んで欲しいものですが・・・決してそうなれとプレッシャーをかけられませんように・・・びっくりびっくりびっくり

それにしても・・・特集って言葉に弱いのでしょうね・・・最近は特にそのような言葉をよく見たり聞いたりしているように感じます  どこまで特集なのだろうかと? 思いながら やはり手にしたり見入ったりしているようですビミョービミョービミョー

ただ雑誌は溜め込んでしまうのでちょっっとかさばってしまい・・・白い目で見られたり・・・なんて事も・・・あはははははは・・・・です冷や汗冷や汗冷や汗

テニ吉君も特集をおこなってみましょうかね・・・同じタイトルのものが続けば・・それは特集でしょうね・・・また行いますね・・・そうだ「現代スポーツ事情」ってのは如何かな?  ん?硬い? そうですね・・・考えましょう叫び叫び叫び

さぁみなさん今日も頑張っていきましょう そして今日一日がみなさんたちにとって健やかな一日でありますようににっこりにっこりにっこり

キラキラキラキラキラキラ7777キラキラキラキラキラキラ
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 11:48 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2009年 2月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
月別アーカイブ
最近のコメント
おはようございます。…
TM 03/18 07:24
おはようございます。…
TM 12/04 07:13
おはようございます。…
TM 12/04 07:12
こんばんは。久しぶり…
TM 12/03 21:26
こんばんは。久しぶり…
TM 12/03 21:20
最近のトラックバック
波乱は終わらない?
07/01 16:26
★テニスばかマスター…
12/29 07:20
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。