tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニ吉君が行く! テニスと伴に35年!未だテニスの魅力に酔い知れ、80歳までは頑張るゾーと意気込んでいるテニ吉君です!どんなところがテニ吉君なのか?・・・それ私も・・・って思ったあなたは立派なテニ吉君です。楽しい楽しいテニスの話題をお話していきたいと思っています。

テニ吉君が行く!
最近の記事
巳年
01/08 16:21
年の瀬に
12/30 17:19
メリークリスマス
12/25 12:52
東京にて
12/22 16:36
冷えた~
12/20 16:36

あえてハンドボール

みなさんおはようございますスマイルスマイルスマイル

早いもので今日で1月も終わりですね急げ急げ急げ

スーパーやコンビにでは節分の準備が着々行われているようですねHOMEHOMEHOME

お天気はまだまだ曇りの日が続いているようですが・・・曇り曇り曇り

早くお天気な日が続くといいですね晴れ晴れ晴れ

さて世間では「ハンドボール」熱がすごいですねピカピカピカ

残念ながら男女とも負けてしまいましたが・・・下下下

TVやラジオでの放送があったり、新聞メディアなどでたくさん取り上げられていますねパソコンパソコンパソコン

試合会場も立ち見が出る満員御礼だったようですね祝祝祝

ところで皆さんは「ハンドボール」どれくらいご存知ですかクエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーク

種目自体はよく知らなくても中学・高校の体力テストでの「ボール投げ」って言う種目で使用していたボールの多くはハンドボールで使用するボールだったのですよびっくりびっくりびっくり

へェ~ だったら知っているかもクエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マークエクスクラメーション・マーク

また学校によっては授業でハンドボールを行っているところもありますので体験者も意外と多いかも?ですねエクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マーク

最近は軟らかい小学生用のボールなどが開発されジュニアの普及活動がかなりなされていますよガハハガハハガハハ

テニ吉君の住んでいる久留米はハンドボールで有名な高校があるのですよ ご存知ですか~クエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーク

昨日の男子の試合で前半ゴールキーパーをしていた坪根選手はまさに地元出身の選手なのですよ炎炎炎

お父さんともよくお会いし、お話しますよワハハワハハワハハ

その高校は過去に高校3冠(インターハイ・国体・選抜)をしたことがあるくらいの強豪なのです拍手拍手拍手

今は若い監督さんに世代交代をして活躍をしています筋肉筋肉筋肉

それからテニスをしている人でハンドボール出身者って意外と多いのですよえっへんえっへんえっへん

肩・手首がとにかく強いですよね スマッシュなんか真下に叩きつけるように打たれますようね筋肉筋肉筋肉

それからそれから数年前にお隣の熊本県では「ハンドボールの世界選手権」が行われたのですよびっくりびっくりびっくり

観に行くことはありませんでしたがそのためにたくさんの体育館が出来たり、選手はいろいろな地域でホームステーしたりしてかなり盛り上がっていたのですがね~叫び叫び叫び

オリンピックの最終決定までもう少し話題が続きそうですね上上上

たくさん応援していきましょうねくすだまくすだまくすだま

近くの人とハンドボールの話題でいろいろ盛り上がってみてくださいね炎炎炎
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 09:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

寒さ対策してます?

みなさんおはようございますスマイルスマイルスマイル

まだまだ曇りで夕方には雨になるとか・・・曇り曇り曇り雨

そして週末にかけてまたまた寒くなるとか・・・雪だるま雪だるま雪だるま

しかし春は確実に来ているのですチューリップチューリップチューリップ

梅の花がちらほらと咲き始めていますし、桜の開花予想もでているとか・・・四葉クローバー四葉クローバー四葉クローバー

そんな中今年はガソリンの高騰でかなり苦しんである方も多いとか上上上どーしよー

「本格的節約」と言うことに直面している方には切実な問題だと思います困った困った困った

40歳以上の方には今から35年前の「オイルショック」を思い出してある方も多いのではないでしょうかびっくりびっくりびっくり

ただ35年前と住宅事情は変わっていますし、生活の知恵も伝えられてなかったり、忘れたりしているのでどれもがとても斬新で画期的に感じるものばかりな方も多いのでは・・あれー?あれー?あれー?

マンションなどは密閉性が高いと聞いていますのでお昼間の太陽の日財が入ればかなり暖かくなるような気もしますが・・・晴れ晴れ晴れ

もちろん個人差があって「暑がり」や「寒がり」では随分違ってくるお話ですが・・・上下上下

因みにテニ吉君は以前ほどではありませんが「寒がり」ですワハハワハハワハハ

毛糸のソックス履いてインナー着て、上下しっかり着込んでカイロ貼ったり、湯たんぽ使ったり、暖かいもの食べたり、辛いもの食べたり・・・内からも外からも暖めると違ってくるかもですねイシシガハハイシシガハハ

お家の中ででは雨戸がなくなってますからカーテン以上に断熱財を貼ったり畳の下に新聞引いたり、玄関の入口にも風が入らないようにすると・・・違うようですが・・ピースピースピース

よ~く見ているとなんだかビニールハウスに近づいているような気もしますが・・びっくりびっくりびっくり

そう言えば昔、一人暮らしのアパートでは帰ったらお布団に入ってストーブとかつけてなかった時代もありましたよね冷や汗冷や汗冷や汗

さて、このままガソリンの値上げや物価の上昇が続いたとき上上上

夏のクーラーや扇風機つけることができますか?それとも我慢しますか~クエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーク

そう言えば昨年の夏テニ吉君はクーラー入れませんでしたねピースピースピース

扇風機もあまりつけていませんね晴れ晴れ晴れ

「寒がり」ですから夏には強いのです炎炎炎

巷ではインフルエンザなどの風邪も流行っているようですからそこそこにしましょうね冷や汗冷や汗冷や汗
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 08:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

人は見かけによらず・・・

みなさんおはようございますスマイルスマイルスマイル

昨日は一日中雨でしたね雨雨雨

でもテニスはしましたよラケット橙テニスボールラケット橙テニスボール

午前中は幸い小雨でしたからねしずくしずくしずく

今日は上がるようですが・・・雪になるところも多いとか・・気をつけて出勤してくださいね雪だるま雪だるま雪だるま

さて「人は見かけによらず」とよく言いますが・・・びっくりびっくりびっくり

テニスに限らず日常的によくあるお話なのですが・・・冷や汗冷や汗冷や汗

とても大人しそうに見えている人が実はかなり攻撃的な性格の持ち主だったとか・・・・うるせーうるせーうるせー

とても人のよさそうな紳士・淑女のセレブ的雰囲気の人が実はとてもわがままで要注意だったりとか・・・やっちゃったぁやっちゃったぁやっちゃったぁ

とてもお世話好きなかなりご年配の方ですが実は超ポジティブなマイペース型だったりとか・・・ガハハガハハガハハ

上げれば限のないちょつと可笑しくも困ったチャンな方々叫び叫び叫び

面白いですよね・・・どこの環境でそんな考え方になったのだろうかとその人の親の顔を創造してしまいますよクエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーク

更に困ったチャンは特にKYの方が多いようで・・冷や汗冷や汗冷や汗

「自分達は間違ってない」と周りや他人を批判されるのですよねパンチパンチパンチ

周りは一生懸命気を使っているのですがね・・・・まいったぁまいったぁまいったぁ

そんな困ったチャンの暗いお話よりも超ポジティブなご年配の方のお話ワハハワハハワハハ

ある日電車の中での出来事電車電車電車

80歳になる方が数人で電車に乗られ席を譲って頂いていた時・・・にっこりにっこりにっこり

近くに座っておられた読書中の中年男性に触れたわけではなかったのですが・・・読書の邪魔になったらしく突然「私に席を譲れといっているのですか」と辺り一杯に怒鳴り散らかされたのです不満不満不満

当然のことながら回りはシ~ンとなって重た~い空気にまいったぁ失礼しましたまいったぁ失礼しました

その後目的の駅に着いた80歳の方々・・急げ急げ急げ

口々に先ほどの出来事をあ~だ、こ~だと・・・離しているとその中の一人は・・・クエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーク

<その方はいつも物静かでとても優しい方なのですが>チューリップチューリップチューリップ

「あの怒鳴ったひとは余程嫌なことがあられたのでしょうね~会社で何かあったのであんなに怒鳴られたのでしょうね~何があったのでしょうかね~???リストラとか失業とかですかね~」と・・・クエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーク

周りは同調し「あ~そうかもしれませんね~」「可愛そうですね~」とすっかりその方の妄想に嵌ってしまっていつの間にその妄想劇はとうとう彼を失業者と仕立て上げてしまっていたようですびっくりびっくりびっくり

何を根拠にそう言われたのやら・・・もちろん見た目だけでしょうがすごい妄想ですよねピカピカピカ

多分シ~ンとした電車の中ではお隣とも話すことが出来ず相当観察されたのでしょうがねエクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マーク

更にこのお話はあちらこちらで怖かった怒鳴られた~って事とその当事者が普通に失業者であったこととして確実に広がっていることだと思います炎炎炎

他にも昨日はかなり面白い妄想劇のお話を聞いたような気がしますクエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーク

どこから沸いてくるのか妄想劇・・・ガハハガハハガハハ

そんなこと考えてたの~ つてよくあるお話でした・・イシシイシシイシシ

これって年齢ではなく天然って言うんでしたっけワハハワハハワハハ
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 07:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

祝ジョコビッチ!

みなさんおはようございますスマイルスマイルスマイル

どんより曇りな一日になりそうです曇り曇り曇り

昨日はかなり強い風の中でのテニスでしたが時より表れる太陽の暖かい陽射が気持ちよかったですね晴れ急げ晴れ急げ

そんな中高校生は短パン半袖でプレーしてますからやはり若さってスゴイですよね~メンズウェアウィメンズウェアメンズウェアウィメンズウェア

観ているだけで寒いのに・・・真夏でもロングパンツを履いているみなさんには別世界ですよねワハハワハハワハハ

テニ吉君は3月くらいから短パンになるかも・・・びっくりびっくりびっくり

さてとうとう一週間オーストラリアオープンの話題になってしまいましたねハードコートハードコートハードコート

男子決勝は2人ともグランドスラムファイナル初進出筋肉筋肉筋肉

ずっと話題になっていたセルビアのジョコビッチ遂に頂点に立ちましたねくすだまくすだまくすだま

心からおめでとうございますトロフィートロフィートロフィー

正しいかどうかわかりませんがセルビアの選手がグランドスラムで優勝したのは男女合わせて初めてではないかと思います祝祝祝

次は女子ですね ベスト4に2人も進出しているのでそう遠い話ではないようです拍手拍手拍手

さて一方のフランスのツォンガ こちらも遂に出てきましたね 数年前から話題になっていた選手ですが怪我に泣かされていましたねピカピカピカ

ノーシードからの爆進劇 ファイナルも1stアップで多いに会場を盛り上げたことだと思います叫び叫び叫び

フランス選手は女子ではモレスモが頑張ってましたが男子はなかなかグランドスラムが遠い状況でしたから本国でも多いに沸いたことだと思いますガハハガハハガハハ

今デ杯の監督している?ヤニック・ノア以来チャンピオンがでていないので相当な国プレッシャーになっていたと思いますよびっくりびっくりびっくり

一週間前にも書きましたが今回のオーストラリアオープンはランキング上位の選手が殆ど出場していてかなりレベルの高い大会になっていましたからこの大会での優勝は価値あるものになりますし今年のテニス界話題の中心になることだと思いますテニスボールテニスボールテニスボール

因みにダブルスはイスラエルのペアが優勝してましたね拍手拍手拍手                         
今年もヨーロッパ勢、ロシア勢の勢いは止まりそうにありませんね急げ急げ急げ 
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 08:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

なんだかんだでシャラポア

みなさんおはようございますスマイルスマイルスマイル

連日の曇りで寒さも一段と厳しく感じておられることだと思います曇り曇り曇り

週末は連続して優れないお天気ですね冷や汗冷や汗冷や汗

皆さんの週末はいかがでしょうかピカピカピカ

さてオーストラリアオープンは女子の決勝が行われ絶好調のシャラポアが予想通り優勝しましたねトロフィートロフィートロフィー

これでグランドスラム3つ目のタイトルくすだまくすだまくすだま

残りはフレンチオープンだけになりましたがかなり難関に感じますが・・・エナンを打破したことは相当な自信になっていると思いますね筋肉筋肉筋肉

今回シードは5番目なかなかランキング1位を維持できず若手の台頭や肩の故障など・・・マイナス要因が多く感じられた昨年でしたが冷や汗冷や汗冷や汗

ようやく全快になったのでしょう たくさんは見ていませんがとにかく何をやっても上手くいってる感じですピカピカピカ

メディアもしっかりニュースに取り上げるようになりましたねパソコンパソコンパソコンカエル

この勢いだと今年中にまたNo1になるような感じですね炎炎炎

確か20歳になるのですよね 早いですね あのウィンブルドンからもう4年 更なる活躍がきたいされるようですね筋肉筋肉筋肉

これでまたテニスのブームがくるのかもしれませんラケット赤ラケット赤ラケット赤

エナンや他の選手が勝ってもさほど話題にはならないのですがシャラポアが勝つと賑やかになりますよね祝祝祝

所謂シャラポア効果の経済効果なのでしょうね上上上

シャラポアはプリンスのラケットを使っていますが変えるとか変えないとかって話もあったようですが優勝したから変えないかも知れませんがラケット黒ラケット黒ラケット黒

グランドスラム優勝は一流選手の仲間入りの条件の一つ、ましてやグランドスラムのタイトルが増えれば増えるほど知名度はあがってくるものピースピースピース

いつかまた日本に来て欲しいものですね地図地図地図

ん??でも毎日カメラ小僧でおお賑わいになるのかな・・カメラカメラカメラ冷や汗冷や汗

ではテニ吉君はテニス行ってきま~すラケット赤急げラケット赤急げ
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 08:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

波乱のオーストラリア

みなさんおはようございますスマイルスマイルスマイル

豪雪の北日本その他の地域も曇りが多いようで・・・雪だるま雪だるま曇り曇り

今回の北日本の豪雪は「20年前は普通だったよ」と昔の方は言われます雪だるまびっくり雪だるまびっくり

「そうだったな~」とテニ吉君失礼しました失礼しました失礼しました

それだけ温暖化が進んでして雪の降り方も少なくなっていたことに気づいていなかったのかもしれませんねびっくりびっくりびっくり

なかなかお日様とお目にかかれませんが頑張りましょうね晴れ晴れ晴れ

それから石川県でまたまた地震 みなさん大丈夫ですか・・叫び叫び叫び

さて遂にフェデラーが決勝前で負けてしまいましたねびっくりびっくりびっくり

上り調子のジョコビッチにしかもストレートで下下下

テニ吉君の拙い記憶では3年前のUSオープン以来の決勝前での敗退ではないでしょうかクエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーク

4大大会ファイナル進出連続記録なるものがあるのなら8~10回連続なのではないでしょうか炎炎炎

だれか知ってますか日記日記日記

これで男女シングルスもダブルスも共に1・2シードは崩れてしまいましたねやっちゃったぁどーしよーやっちゃったぁどーしよー

ホンと波乱の多い大会になってしまいましたね雷雷雷

今夜の女子シングルスと明日の男子シングルス何れの決勝にもセルビアの選手か出場しますエクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マーク

どんな試合になりますやら楽しみですねピカピカピカ

1月も早いもので第4週目を向かえ来週には2月になりまますねガハハガハハガハハ

今週末も楽しくテニスが出来ますようねワハハワハハワハハ

みなさん楽しい週末をお過ごし下さい音符音符音符



日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 08:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

ダブルスにも注目

みなさんおはようございますスマイルスマイルスマイル

北海道をはじめ東北地方では風雪のために学校閉鎖になるところがあるほど悪天候だそうですね雪だるま雪だるま雪だるま

気をつけてくださいね急げ急げ急げ

九州でも雪がちらほらと舞いましたが・・・雪だるま雪だるま雪だるま

こちらの人は「一度くらいは雪が積もれば・・」なんてこと言ってますが・・・困った困った困った

白銀の世界の夢物語ではダメなんですけどね~キラキラキラキラキラキラ冷や汗

さて昨日の続きでオーストラリアオープンのお話ハードコートハードコートハードコート

シャラポア絶好調ですねヤンコビッチを相手にしませんでしたね炎炎炎

イバノビッチは大逆転でフレンチに続いて2度目のファイナル筋肉筋肉筋肉

さてどちらが勝利することやら・・・テニ吉君にはシャラポアの手に優勝トロフィーがみえますが・・・トロフィートロフィートロフィー

そうなると3つ目のグランドスラムとなりますねクエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーク

シングルスもですがちょっとダブルスにも目を向けてくださいね テニ吉君にはかなりおもしろいと思うのですが・・・ナイス!ナイス!ナイス!

男女ともシードペアが総崩れなのですびっくりびっくりびっくり

女子のブラック・フーパー/ミルザ・モリック/ハンチェコバ・ダボンペート/それに杉山ペア何れも負けてしまいました冷や汗冷や汗冷や汗

ファイナルを戦うのはホンタレコ姉妹(ウクライナ)とアザレンカ・ペア(べラルーシ・イスラエル)なのですが・・・クエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーク

テニ吉君には全くわかりません冷や汗冷や汗冷や汗

一方男子の方もブライアン兄弟は3連覇がかかっていましたが残念ながら早々に負けてしまってましたびっくりびっくりびっくり

インドやバハマ・イスラエル・南アフリカ・フランスの選手が残っているようです拍手拍手拍手

TVで観れると嬉しいのですが・・・全くリサーチしていませんのでちょっと調べてみたいと思いますパソコンパソコンパソコン

今回のこの大会では姉妹や兄弟ペアがかなりあることに目を引きますフォアハンドgフォアハンドbフォアハンドgフォアハンドb

ミックスもあってますよねサークルサークルサークル 

久々に生の試合を見てみたいものですワハハワハハワハハ

テニ吉君はこれからシニアのダブルスレッスンをしてきま~すテニスボールテニスボールテニスボール



日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 08:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

熱いぞオーストラリア!!

みなさんおはようございますスマイルスマイルスマイル

ようやくお天気になりましたね晴れ晴れ晴れ

関東地方でも雪だったようですが・・・雪だるま雪だるま雪だるま

まだまだ寒さは続くようですが・・確実に春はやってきていますから頑張りましょうねチューリップチューリップチューリップ

さてオーストラリアオープンも終盤になってきましたね炎炎炎

男女共にシングルスのベスト4が出揃ったようですが筋肉筋肉筋肉

ベスト8から見てみると・・・女子の部では・・・テニスボールテニスボールテニスボール

エナンシャラポアにあっさり負けてしまったというかシャラポアが凄く調子が良かったみたいですね筋肉筋肉筋肉

ウィリアムス姉妹はセルビア旋風&ヤングパワーに押された感じでヤンコビッチとイバノビッチが今回もベスト4に拍手拍手拍手

あとひと枠はポーランド人としては初?らしいグランドスラムベスト8のラドワンスカでしたが最近安定しているハンチュコバに軍配が・・・上上上

またしてもヨーロッパ勢で占められた女子のベスト4叫び叫び叫び

多分誰が勝っても初優勝じゃないでしょうかトロフィートロフィートロフィー

一方男子はフェデラーはブレークにジョコビッチはフェレールにと予定通りの展開ラケット赤ラケット赤ラケット赤

残り2枠は初めて聞くツォンガ(フランス)が並み居るシード選手を打破して勝ち上がっています筋肉筋肉筋肉

そしてナダルはハードコートのグランドスラムで初のベスト4拍手拍手拍手 

もしかするとフェデラーVSナダルがフレンチ以外のグランドスラムファイナルでは初のバトルが見られるかもしれませんねびっくり炎びっくり炎

暑い暑真夏のオーストラリアのでテニスの熱い熱い戦いが行われています晴れ炎晴れ炎

いけるものならすぐにでも飛んで行きたいくらいですが・・飛行機急げ飛行機急げ

日本から応援することにしましょうね拍手叫び拍手叫び

日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 09:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

NTCってご存知?

みなさんおはようございますスマイルスマイルスマイル

久々に連日続いている雨のお天気雨雨雨

お日様が恋しくなってきますね晴れ晴れ晴れ

小学校ではインフルエンザ等で学級閉鎖になっているところも増え始めているとかびっくりびっくりびっくり

くれぐれもお気をつけ下さいピカピカピカ

さてここ数日の新聞の見出しの中に「NTC」って文字を見かけてませんかクエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーク

何だかどこやらでみたような似たアルファベット・・・冷や汗冷や汗冷や汗

これはナショナル・トレーニング・センターの略なのですエクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マーク

つまり国が作ったトップアスリートのためのトレーニングセンターなのです祝祝祝

日本体育協会やオリンピック委員会などが長年待ち望んだ中央で集中的に選手育成をおこなうことができる施設なのですくすだまくすだまくすだま

トレーニング科学はもちろんのこと最先端の施設や器具を備えより高いレベルへ高めていきメダルを狙うことを目的としているのですトロフィートロフィートロフィー

このシステム、海外ではかなり以前から行われており国を挙げてのメダル獲得を行っていたのですエクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マーク

施設は陸上からスイミングまでありとあらゆる種目がトレーニングできるようになっていますびっくりびっくりびっくり

また低酸素トレーニングの施設も日本で2番目にできましたよ筋肉筋肉筋肉

1番目は遠く鹿児島の鹿屋体育大学にあってかなりの選手が足を運んでいたのですが・・・急げ急げ急げ

これでメダル獲得の数が増えれば素晴らしいことになるのですが・・・トロフィートロフィートロフィー

皆さんには是非、新聞や雑誌・ネットなどでこのNTCについて調べてみてください日記日記パソコンパソコン

あまりの凄さにお金のことなんかを心配される方もおられるかも・・・冷や汗冷や汗冷や汗

利用しなくても見に行くだけでもいいかな~と思っています急げ急げ急げ

ただし場所がちょっと遠いですがね・・・まいったぁまいったぁまいったぁ
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 09:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

午前0時を過ぎた試合

みなさんおはようございますスマイルスマイルスマイル

久々の朝から雨です雨雨雨

もしかしたら上がるのかもしれませんがとても微妙ですクエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーク

お昼からも曇りのようですね曇り曇り曇り

寒さに負けず頑張りましょうね雪だるま雪だるま雪だるま

さて、白熱のオーストラリアオープンですがすごい試合があったようですねびっくりびっくりびっくり

なんでも試合のスタートが午前0時を過ぎていたそうで冷や汗冷や汗冷や汗

しかも終わったのが午前4時過ぎ・・・まいったぁまいったぁ失礼しましたまいったぁ失礼しました

ナイトセッションと言って主催者側がテニスファンのために主力選手の試合をあえて夜7時くらいから初めTV中継やナイトセッション用のチケットを発売したり・・・・コートテニスボールコートテニスボール

通常であれば3時間くらいで試合が終われば順調に消化できるはずだったのですが・・・・びっくりびっくりびっくり

その日のセンターコート第1シードのフェデラーが思わぬ苦戦で4時間以上の試合をしたので次の試合が押されてしまったのですが・・・すでに12時近いのですまいったぁまいったぁまいったぁ

通常ならばスタートはさせないと思うのですが・・・クエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーク

だって試合に係っているのはなにも選手だけではなく主審もラインパーソンもボールパーソンなども必要となるのですテニスボールテニスボールテニスボール

それ以外にも係る人はたくさんいるのですびっくりびっくりびっくり

さぞ大変だったでしょうね・・・だって昼と夜が逆転しているのですから叫び叫び叫び

しかも終わったのが朝方4時過ぎですから・・・炎炎炎

会場で仮眠をした方も多かったのではないでしょうかZZZZZZZZZ

テニ吉君も2年前の大会で夜中まで試合をサポートしたことありましたがさすがに12時には試合をストップさせましたがね冷や汗冷や汗冷や汗

国際大会ではかなり頻繁に起こることのようで主催者もさほど驚いた様子もなく順調に試合の進行が行われているようですねワハハワハハワハハ

さてみなさんなら観に行きますか・・・真夜中の試合三日月三日月三日月

好きな選手ならいくでしょうね急げ急げ急げ

そう言えば昔ウィンブルドンのファイナルを午前3時半すぎまで釘付けで観てたようなこと時々あってましたよねパソコンパソコンパソコン

そう言えばwowwowの放送も夜中ですよね・・・三日月三日月三日月

日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 10:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

ブルートレイン?

みなさんおはようございますスマイルスマイルスマイル

雨はあがったみたいですがかなり寒い感じですね雨雪だるま雨雪だるま

風が冷たくて強いようです急げ急げ急げ

そんな中でも花粉症が流行り始めているとか・・・チューリップチューリップチューリップ

風邪やインフルエンザや下痢症状などもかなり進んでいるとか・・・気をつけてくださいね病院病院病院

さて昨日立寄った小さな村の温泉地HOMEHOMEHOME

最近流行のバイキングの食事をしている隣では家族や仲間の方々が楽しそうにお風呂上りのビールを片手に憩いのひとときを過ごされていたのですがビールご飯ビールご飯

ふと聞こえてきた「ブルートレイン」地図地図地図

鉄道ファン?マニア?のテニ吉君の耳のアンテナがピクピクと・・・・にっこりにっこりにっこり

多分この村の方なのでしょうが東京までのアクセスはバスや電車か家族の車だと思うのです車車車

空港へ行くよりは乗換えが2回ほどかかったとしても乗れば次の日の朝目的地に到着するブルートレインがとても便利なようですびっくりびっくりびっくり

「はやぶさ」という九州から東京へ行く寝台特急ZZZZZZZZZ

時代の流れでこの寝台特急「ブルートレイン」は数少なくなってしまいましたが九州には当時「あさかぜ」「さくら」「みずほ」などありましたねワハハワハハワハハ

テニ吉君もお世話になりましたよにっこりにっこりにっこり

交通の便利な地域に住んでいるとついつい忘れてしまいがちですが多くの人がまだまだブルートレインを必要とされているんだな~と感じましたよピカピカピカ

時間もかかるし費用も割高なブルートレインですがテニ吉君もまた乗ってみたいと思っていますよ地図地図地図

大阪から札幌へ向かう「北斗」と言う豪華ブルートレインがありますキラキラキラキラキラキラ

ヨーロッパのオリエント特急みたいなものですがナイス!ナイス!

2日間の旅を列車でいけれるなんて楽しいだろうな~と夢見るテニ吉君でした叫び叫び叫び
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 09:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

熱い熊本

みなさんこんばんはスマイルスマイルスマイル

久々の夜の投稿三日月三日月三日月

時間が遅くなり連続更新が途切れてしまいましたねやっちゃったぁやっちゃったぁやっちゃったぁ

ちょっと残念ですが・・・また頑張りますね筋肉筋肉筋肉

さて人吉ではホテルにパソコンの環境がなく断念せざる終えませんでしたパソコンパソコンパソコン

その人吉で土曜日から日曜日にかけて熊本県の総合型地域スポーツクラブ クラブマネジャーの研修会に講師でお招き頂いたものでしたサッカーボールHOMEサッカーボールHOME

4年前くらいでしょうか同じ研修会にやはり講師として呼んで頂いたことがありますが・・とても勢いを感じます筋肉急げ筋肉急げ

マネジャーや関係者のみなさんの顔がいきいきしていますしなんと言っても明るいのですワハハワハハワハハ

テニ吉君の方が元気をもらいましたよ筋肉筋肉筋肉

いろいろなところに参加させていただいていますが毎回たくさんの元気をもらってきますナイス!ナイス!ナイス!

そして頑張ろう~と新たな気持ちになるのです炎炎炎

総合型はかなり地味な活動ですが止まることは出来ないのです靴青急げ靴急げ

途中での休憩や息抜きはとても必要ですが諦めずに進んでいくのです。仮に振り出しに戻ったとしても進んでいくのですワハハ急げ急げ

しかし決して苦しんではいけないのですびっくりびっくりびっくり

楽しむのですみんなで笑顔で楽しんでいくのですワハハワハハワハハ

必ずや何かが起こってくるのですワハハワハハワハハ

総合型に関したことだけではなくなんでもそうだと思いますねイシシイシシイシシ

楽しみましょうね叫び叫び叫び  仕事も趣味も人生も・・・音符音符音符

また朝にお目にかかりましょうね おやすみなさいZZZZZZZZZ
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 00:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

自分のVTR

みなさんおはようございますスマイルスマイルスマイル

天気予報とは裏腹に連日とてもよいお天気の久留米です晴れ晴れ晴れ

昨日の朝のレッスンも無風・快晴で最高のテニスでしたラケット橙エクスクラメーション・マーク晴れラケット黄エクスクラメーション・マーク晴れ

お日様に感謝!感謝の毎日です晴れ拍手晴れ拍手

さて昨日テニスの生徒さんたちとの新年会ビールビールビール

生徒さんのご自宅にお邪魔してのアットホームな新年会でしたHOMEHOMEHOME

主婦連中は一品持参を条件に楽しみましたよナイフ&フォークナイフ&フォークナイフ&フォーク

何故かテニ吉君も一品持参びっくりびっくり  きびなごの南蛮漬けを仕込んでいきましたよえっへんえっへんえっへん

その新年会では昨年のレッスンの時などに撮っておいたVTRをみんなで検証びっくりびっくりびっくり

テニ吉君は日頃見ているので特にどうだってことはないのですが自分のはあまり観たくないもの・・・冷や汗冷や汗冷や汗

「そんなはずはない」とか「え~なにか違う~」なんて言葉が聞こえてきますビミョービミョービミョー

しかし事実ですので・・・ガハハガハハガハハもちろんアドバイスしますよピースピースピース

酔いが冷めるかも知れませんが・・・あっ覚えてないかもですねワハハワハハワハハ

そんなVTRの中にテニ吉君も映っていたのですびっくりびっくりびっくり

サーブやストローク。試合をしているところなど・・・ラケット赤テニスボールラケット赤テニスボール

久々ですね 自分のVTRを観るのは・・・フォアハンドbフォアハンドbフォアハンドb

いや~一番の印象派「太ってる~」ってこと冷や汗冷や汗冷や汗

姿勢はそこそこ良くなっていると思いますが膝の曲がりが浅かったですねあれー?あれー?あれー?

生徒さん相手とはいえもう少しスタンスを広げどっしりと打ったほうがよりカッコいいでしょうしミスも少なくなるでしょうね筋肉筋肉筋肉

テニ吉君自体は自分のホーム見るの嫌いじゃないですよエクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マーク

やはり時々は見ないとですね 間違ってたり、上手くいってないことの修正になりますからねピカピカピカ

もちろん生徒さんには気づかれないような癖やミスも直すことができるのです冷や汗冷や汗冷や汗

ボレーやスマッシュのVTRも観てみたいものですテニスボール急げテニスボール急げ

また今度撮ってもらうことにしたいと思います叫び叫び叫び

みなさんたちも恥ずかしがらずに是非一度VYR撮ってみてくださいねカメラカメラカメラ

ただ撮った後見る場所や時間がなかなかないのですが冷や汗冷や汗冷や汗

モニターが必要ですからね・・・カラオケ屋さんなんかで見ることが出来るかもですねマイクマイクマイク

週末のご予定は如何ですかクエスチョン・マーククエスチョン・マーク よい週末をお過ごし下さいキラキラキラキラキラキラ

テニ吉君は熊本県の南に位置する「人吉」まで研修会に参加しに行ってきます もしかすると明日の朝の投稿はないかもしれませんの悪しからず・・・車急げ車急げ困った困った困った



日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 08:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

オーストラリアオープン

みなさんおはようございますスマイルスマイルスマイル

今日も快晴で日中はとても気持ちよいお天気になりそうな久留米です晴れ晴れ晴れ

こんな日は・・・ドライブや日向ぼっこですよね車車晴れ晴れ

そろそろ梅が芽吹き始めているとかキラキラキラキラキラキラ

そう言えば我が家には金柑がなっていて時々鳥が啄ばみにやってきています拍手拍手拍手

なかなか甘い金柑で人気なんですよ上上上

さて遠くオーストラリアでは熱い戦いが行われていますハードコートテニスボールハードコートテニスボール

男女共に2~3回戦が行われていまるようですラケット橙ラケット黄ラケット橙ラケット黄

愛ちゃんも3回戦へ進んでいましたねくすだまくすだま拍手拍手

男女のシングルスドローを見てみるとアジア勢があまりいないんだな~とかんじましたよビミョービミョービミョー

西アジアを含む含まないは別として日本を始め中国・韓国・台湾・インドネシア・タイなどの選手は全体の5%ていどなのではないでしょうか悩んじゃう悩んじゃう悩んじゃう

多分予選やチャレンジャーで挑戦はしているのでしょうがなかなか本戦に上がってくるまでにはなっていないのではないかと思います筋肉筋肉筋肉

日本勢も杉山・中村・森上の3人だけで男子は0ですフォアハンドgフォアハンドgフォアハンドg

それに引き換えロシア勢は女子だけで18人もの選手が本戦で戦っていますびっくりびっくりびっくり

日本でも世界へ行きたいと思っている選手は山のようにいるはずですが現実は厳しくて野球やサッカーのようにはいきませんねサッカーボール冷や汗サッカーボール冷や汗

日本勢やアジア勢が活躍するとやはり応援したくなりますよね いつの日かスーパースターが現れる事を期待しましょうね叫び筋肉叫び筋肉

今年は誰が優勝するのでしょうかねトロフィートロフィートロフィー

みなさん予想してみてくださいねクエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーク

そう言えば今年のオーストラリアの気温はどんななのでしょうかね晴れ晴れ晴れ

40℃を越す猛暑は普通にあるのでもしかしたら選手は暑さとの戦いになるのかもしれませんね水着水着水着

まだまだTVの前に座ることは出来ませんが早く見れるように頑張ることにしますパソコンパソコンパソコン

今日まで頑張ったら週末です みなさん頑張りましょうねナイス!ナイス!ナイス!
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 08:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

ちょつと一息

みなさんおはようございますスマイルスマイルスマイル

またまた冷え込んできたきた九州です雪だるま雪だるま雪だるま

しかし日中のお天気はいいのでポカポカ陽気でお昼寝したいくらいですね晴れZZZ晴れZZZ

さて1月も半分が過ぎましたね急げ急げ急げ

いつもながらに早いですよね~飛行機急げ飛行機急げ

今年のテニ吉君はお正月からちょっと飛ばしすぎの感じでしたのでここら辺でちょっと一息って感じですえっへんえっへんえっへん

特別にトップギアになっていたわけではありませんでしたがブレーキを踏んだ感じがありませんでしたので冷や汗冷や汗冷や汗

減速、減速・・・ガハハガハハガハハ  怪我する前にね病院病院病院

以前ならホントに飛ばしっぱなしでいきなりダウン下下 なんて感じでしたがにっこりにっこりにっこり

歳も歳ですしできることを計画的にするように変わってきましたねびっくりびっくりびっくり

それに出来なくてもいいことも勉強したのかもしれませんピカピカピカ

いやいや完璧主義ではないですよ 気持ちの中ではそうであったらいいなぁってこともありましたが・・ワハハワハハワハハ

今はありませんよ 出来ることをする なるようになるって思ってますよイシシイシシイシシ

昨年も書いたと思いますが今のテニ吉君は少しボーとしたアホな感じでいきたいと思っているのでまいったぁまいったぁまいったぁ

平気で一息いれることできますよコーヒーコーヒー みなさんも如何ですかチューリップチューリップ

リフレッシュできますよ四葉クローバー四葉クローバー四葉クローバー

そうそう一日中ではなくそこ2~3時間とか午前中だけとかと短い時間ですよ時計時計時計

テニ吉君には十分な時間ですワハハワハハワハハ

さて今日もテニス頑張ってきま~す急げ急げ急げ

みなさんも頑張って行きましょうね~ナイス!ナイス!ナイス!

リフレッシュの方法は人それぞれ・・・一人時間を上手に楽しんでくださいね・・・勿論お二人でも三人でも・・・ハートハートハート
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 09:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

いろいろな受験生

みなさんおはようございますスマイルスマイルスマイル

またまた九州は冷え込んできましたね雪だるま雪だるま

ちょっと油断してしまいそうですよねびっくりびっくりびっくり

気をつけてくださいね病院病院病院

そう言えば花粉症もはやり始めているとか・・びっくりびっくりびっくり

マスクをしている人を多く見るようになりましたよエクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マーク

どちらでしょうかクエスチョン・マーククエスチョン・マーク  風邪クエスチョン・マーク 花粉症クエスチョン・マーク

何れにしてもお大事に病院病院病院

さて1月は受験シーズン 既に終わっているところもあるようですが・・・エクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マーク

今週辺りからがピークになりそうです筋肉筋肉筋肉

一昔ならあまり考えられなかったことですがビミョービミョービミョー

3歳児から高校生まで・・・勿論小学生もですよびっくりびっくりびっくり

クエスチョン・マーク そんなに~クエスチョン・マーククエスチョン・マーク って感じだと思いますびっくり

受験の頃のことを走馬灯のように感じられてる方にはご自分のお子さんやお孫さんがその対象になっているのだと思いますがワハハワハハワハハ

幼稚園に入るためのお受験、国立や私立の小・中学校のお受験、ほぼ全員がかかわる高校受験、そして大学受験パソコンパソコンパソコン

大学受験は昨年中に推薦で決まった人も多いと思いますが国公立を目指す人のセンター試験は今週末に・・・日記日記日記

浪人生も多い大学受験・・今年こそはと・・・頑張ってあることだと思います筋肉筋肉筋肉

大学受験のお手伝いから離れて数年になりますが毎年気にはなるものですねガハハガハハガハハ

最近は中学受験に携わることが多いテニ吉君ですが今年は小学校受験のお手伝いもしましたよ日記日記日記

時には「ん?」と考えるような問題もあり、すごいな~と感心したりしていましたよびっくりびっくりびっくり

受験の目標や理由は人それぞれだと思いますが悔いの残らないように頑張って欲しいと思いますガハハガハハガハハ

またそれを支えてる家族のみなさんも大変かと思いますがそこそこにお付き合い下さいナイス!ナイス!ナイス!

そう言えば・・・受験生にあまりナーバスにならないで下さい 腫れ物に触るように過保護にしないで下さい 甘やかさないで下さい 受験はあくまでも本人の問題で通過点急げ急げ急げ 

自分の勉強が捗らないのを家族のせいにするような人は多分受験失敗すると思いますパンチパンチパンチ

受験するのは本人です やろうと思えばどこででも出来るでしょうから「叱咤激励」してください炎炎炎

中学校以上の受験はある程度の数値目標のデータがあります上上上

その目標によって受験校が決まりますよね 後はその目標に向かって・・・・ガハハガハハガハハ

春には良い結果が出舞うようお祈り致します筋肉筋肉筋肉


日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 08:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

筋肉を呼び起こせ!!②

みなさんおはようございますスマイル困った困った

昨日は成人の日 テニ吉君のところでも朝早くから着付けに行っている人や着物姿の成人さんをたくさん見かけましたね祝祝祝

同級生との再会や恩師との再会で楽しまれた方も多かったのではないでしょうかくすだまくすだまくすだま

ん?テニスコートで成人式した人もいるかな~テニスボールテニスボールテニスボール

さて一昨日にお話をした「筋肉を呼び起こせ!!」の続きを少々筋肉筋肉筋肉

よく大人は日頃しない運動をすると「こわり」ますよね・・冷や汗冷や汗冷や汗

二日後や三日後に・・ワハハワハハワハハ

同じような動きでも種目が違うと全く違う筋肉が反応するのですやっちゃったぁやっちゃったぁやっちゃったぁ

もちろんテニ吉君だって同じです(人よりちょっと少なかったり早くこわりがあったりするくらいですが)ワハハワハハワハハ

同じ「走る」でもジョギングとダッシュでは明らかに使う筋肉は違いますよびっくりびっくりびっくり

そこにサイドステップや後ろ歩きなどを行っていくと更に別の筋肉が動きますまいったぁまいったぁまいったぁ

「こわり」には個人差ももちろんありますビミョービミョービミョー

かなり早く反応する人とゆっり反応する人、強く反応する人と弱く反応する人・・・四六時中湿布薬を携帯している人も冷や汗冷や汗冷や汗

みなさんは如何ですかクエスチョン・マーククエスチョン・マーク こわるとすぐに薬を使用する方ですかクエスチョン・マーククエスチョン・マーク それとも全く使いませんかクエスチョン・マーククエスチョン・マーク

ある程度「こわり」を楽しんだり、バロメーターにしているアスリートもいますよね炎炎炎

その他筋肉にはいろいろなものがあり、すぐに筋肉が増える人となかなか増えない人、怪我をしやすい筋肉、強靭な筋肉、硬い筋肉、柔らかい筋肉、瞬発系・持久系・・・筋肉筋肉筋肉

まさに多種多様なのですピカピカピカ

そうそう筋肉は付き難く落ちやすいのですあれー?あれー?あれー? 

そうです付き易く落ちにくい脂肪とは反対なので厄介ですよねびっくりびっくりびっくり

それに鍛えたからと言って全部が一度に強くはならなくて一つ一つの筋肉を鍛えていかなければならないのです筋肉筋肉

以前にも書いたかもしれませんが歳をとる毎に身体の後ろ側の筋肉が落ちてきます そうすると腰が曲がったり猫背になったり脚力が落ちたりしていずれ姿勢がよくなくなりバランスが悪くなります急げ急げ急げ

そうなると怪我や病気の元になってしまいます病院病院病院

テニ吉君のお勧めは「股関節体操」や「背筋側を中心としたストレッチ」ですエクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マーク

骨は栄養でしか鍛えられませんが筋力は運動で鍛えることができますので是非是非みなさん頑張って運動しましょうね筋肉筋肉筋肉

筋肉が元気になると身体全体が元気になりますよ炎炎炎

鍛えていればこそ得られる健康です・・・コタツでテレビをみている時間頑張りましょうびっくりびっくりびっくり

そうそう「疲れた~」て言わないように頑張ってみてくださいねイシシイシシイシシ

変わりに「楽しい~」と言ってみましょうね叫び叫び叫び
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 08:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

成人式

みなさんおはようございますスマイルスマイルスマイル

3連休最後の日 どんな日になられるでしょうかナイス!ナイス!ナイス!

ちょっと風が強く肌寒いようですが・・・急げ急げ急げ

さて世間では成人式が行われるようですが・・・祝祝祝

昨日や年明けすぐに行われたところもあるようで必ずしも成人の日に行われるものではなくなってきたようですがびっくりびっくりびっくり

数年前の大騒ぎの成人式から少し変化しつつあるようですがにっこりにっこりにっこり

みなさんの成人式は如何でしたかクエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーク

それぞれのみなさんで○年前の○に入る数字は違うでしょうがそれぞれに思い出のある成人式だったことだとだと思いますくすだまくすだまくすだま

社会人になっている方もまだまだ学生の方もこれからが本当の人生のはじまりはじまり体力的なことや精神的なことでたくさんの変化の経験をするとだと思いますワハハワハハワハハ

不安や心配もあることでしょうが極力楽しいこと嬉しいことを思いながら過ごせるようにしてみませんか拍手拍手拍手上

どんなに苦しいことや悲しいことがあっても涙を流しても嬉しい嬉しいと心では思って感謝してみてくださいピカピカピカ

人は多くの経験で成長していくのだそうです ですから楽しいことも悲しいこともあるそうなのですが どんなことがあっても嬉しく楽しいと思うこと プラス思考やポジティブってことだと思います拍手拍手拍手

これは成人式を迎えられたみなさん以外にも言えること・・びっくりびっくりびっくり

初めのうちは少々辛いこともあるでしょうが諦めずに続けて下さい。必ず変わりることだと思いますピースピースピース

焦りもいけませんし、不安や心配もしないようにしてみてくださいね炎炎炎

簡単そうでかなり難しいと感じる人の方が多いのではないかと思いますが是非是非トライしてみてくださいキラキラキラキラキラキラ

楽天的は決して悪いことではないのですよハートハートハート

アホに見えるかもしれませんがいいじゃないですかアホでも・・・イシシワハハイシシワハハイシシワハハ

テニ吉君も頑張っていますよ・・・アホになるようにガハハワハハイシシ

筋肉のお話はまた明日です筋肉筋肉筋肉
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 07:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

筋肉を呼び起こせ!!①

みなさんおはようございますスマイルスマイルスマイル

連休二日目、テニ吉君はなぜか爆睡でちょっと遅めの朝になってしまいました冷や汗冷や汗冷や汗

みなさんはいかがですかナイス!ナイス!ナイス!

お天気も良くなったようですのでお昼からはテニスに出かけることにしますテニスボールラケット赤テニスボールラケット橙

さて、今日は大きく「筋肉を呼び起こせ!!」なんてタイトルにしてみましたが・・・筋肉筋肉筋肉

なにも大人だけのお話ではなくて子どももなのですがエクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マーク

身体を動かすことは誰にでもできることですが・・・ある程度決まった動きでより大きなパワーを出すための動かし方はなかなか真似の出来なものです冷や汗冷や汗冷や汗

もちろんそれが出来る子や人もいるのです それが先天的な運動能力の天才と言われる由縁だと思いますびっくりびっくりびっくり

しかし普通の人にはなかなかできないもの・・・ビミョービミョービミョー

ある程度の見よう見真似はできても正確にはなかなかできないものなのです困った困った困った

それにやってる本人は間違ってないと思い込んでしまえばなおの事正しい動きにはならないのですが・・・どーしよーどーしよーどーしよー

ではどうすれば・・・ピカピカピカ

一番簡単なのは筋肉を触りながら動かしてあげることなのですが・・・ワハハワハハワハハ

大人にはなかなかやりづらいことです だってセクハラとか言われるでしょう・・・冷や汗冷や汗冷や汗

その点子どもは比較的大丈夫ですよねえっへんえっへんえっへん

時間はかかるもののサポートしてあげればとても綺麗な動きになることが多いようですピースピースピース

「鉄は熱いうちに打て」ではありませんが・・・出来るだけ早いほうがいいようですエクスクラメーション・マーク  ただし無理をしてはいけませんよ 筋を痛めたりすることもありますから それに一人一人動く範囲などが違うところがありますら・・・エクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マーク

関節や骨のことも考えなくてはなりませんからね・・ビミョービミョービミョー

っと言うことで子どもの方はなんとかなるのですが・・問題はやはり大人ですよやっちゃったぁ困ったやっちゃったぁ困った

凝り固まった筋肉をどうやって呼び起こしましょうかね冷や汗冷や汗

この続きはまた明日にしましょうねワハハイシシワハハイシシ

ではよい日曜日をお過ごしくださいね音符音符音符



日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 11:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

オーストラリアオープン

みなさんおはようございますスマイルスマイルスマイル

九州は久々の雨です雨 それもかなりしっかり降っています雨雨

そのためでしょうか かなり暖かいですよ上上上

昨日も朝からレッスンでしたが・・・ラケット橙ラケット橙ラケット橙

本来ならこの時期雨が降るととても寒く、冷たくて小雨でもテニスは手が悴んであまりプレーしたくないのですが・・・冷や汗冷や汗

そうでもなくて少々の雨でもテニスできましたよテニスボールテニスボールテニスボールピース

さて、南半球のオーストラリアは北半球と反対ですので今が夏です晴れ晴れ晴れ

ややもすると40℃を越えるような中での試合もあってましたね水着水着水着

今年初めの4大トーナメント「オーストラリアオープン」が間もなくスタートしますハードコートハードコートテニスボールテニスボール

今は前哨戦があってますから、選手たちはお正月もなく試合に臨んでいることだと思います筋肉筋肉筋肉

あっお正月休みは日本人だけでしたね冷や汗冷や汗冷や汗

男女共にトップ30が殆ど参加すると言うかなりハードな戦いになることが予想されますね筋肉ラケット橙筋肉ラケット橙

何でもサーフェスの色が変わっているとか・・・クエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーク

ここ数年ウィンブルドン以外はwowwowでないと見れないので会場の臨場感や選手の様子などを味わってないのですねパソコンパソコンパソコン

今年は加入してみようかな~wowwowクエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーク

みなさんはいかがですか叫び叫び叫び

以前のオーストラリアオープンはどちらかと言うとあまりたくさんの上位選手が出場はしていなかったのですが・・ビミョービミョービミョー

とても見ごたえのある試合が期待されますワハハワハハワハハ

そう言えばwowwowは必要な月だけの加入ができるとかってどこかのおじさんが言ってましたね~びっくりびっくりびっくり

今日から3連休の方も多いのでは今日の午後からは雨も弱まりテニスが出来そうな感じですよガハハガハハガハハ

素敵な週末をお過ごし下さい音符音符音符
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 07:56 | コメント(2)| トラックバック(0)

今時の高校生

みなさんおはようございますスマイルスマイルスマイル

今日からお天気は下り坂なのですが・・・気温はあまり下がっておらず雨の前の気温の高さはそのままのようです雨雨雨

全国的に気温は高いようで沖縄などは25℃とか北海道はー4℃だそうですびっくりびっくりびっくり  お~凄いですねエクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マーク

さてテニ吉君の仕事の一つに高校生の体育の授業があります音符音符音符

体育の授業と言っても全員が整列をして体操をして、同じことをするようなものではなく広い体育館の中でいくつかの種目を思い思いに行うようなレクレーション的な要素の強いものですピカピカピカ

種目はバドミントン・卓球・バスケット・バレー・ソフトバレー・・・などなどメガホンメガホンメガホン

気軽に楽しめるものがメインとなりますワハハワハハワハハ

時間やタイミングあればもちろん一緒にしますよえっへんえっへんえっへん

そんな中昨日はちょっと面白いことがありましたよピカピカピカ

突然始まった柔軟体操びっくりびっくりびっくり

予想通りいまにもバキバキといいそうな硬い子ばかり・・・叫び叫び叫び

そこでテニ吉君のいつものマジック登場ピースピースピース

すると「オ~ッ」「スゲ~ッ」との声 何が起こったのやらキョトンとする子供達クエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーク

その後の流れは体力テスト系急げ急げ急げ

腹筋や背筋・・・腕立て伏せ・・・などなど・・・筋肉筋肉筋肉

ところがこの腹筋や腕立て伏せ 全くできない子がいるのですびっくりびっくりびっくり

もちろん力の入れ具合がよくわからないのもあるようですがそれにしても・・・ここまでひどいとは・・・冷や汗冷や汗冷や汗

それでもダイエットしたいとの願望は持っているようですがえっへんえっへんえっへん

多分走るのもどれくらい走れるだろうかと・・・想像がつきません靴青靴靴青

中には運動を一生懸命していた子もいてかなりの運動能力を持っている子もいましたよ筋肉筋肉筋肉筋肉

今のは女の子のお話フォアハンドgフォアハンドgフォアハンドg 

じゃあ~男の子は・・・もう少しできるでしょうがもともとの基準が違いますのであまりできるとは言えませんがフォアハンドbフォアハンドbフォアハンドb

身体を動かすことは基本的に嫌いではないはずですし動かさなければならないとも思っているのですが・・急げ急げ急げ

なにせめんどくさがりであまり根性ありませんからね冷や汗冷や汗冷や汗

テニ吉君の子供と変わらないくらいの子供達と楽しく過ごせた時間でした・・・拍手拍手拍手

日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 07:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

耳の病気

みなさんおはようございますスマイルスマイルスマイル

風邪ひいていませんか 暖かな九州 とても寒い東北・北海道・いつもですが20℃前後の沖縄地方晴れ晴れ晴れ

朝夕の気温差の大きさに身体がついていっていない人もあるかもですねクエスチョン・マーククエスチョン・マーク  お正月疲れかな~撃沈撃沈撃沈

そんな疲れが出るといろいろな病気が発症するようですよびっくりびっくり

気をつけて下さいねびっくりびっくりびっくり

さて、巷ではあの浜アユこと歌手・浜崎あゆみの左耳が聞こえなくなってしまっていることが話題となっていますメガホンメガホンメガホン

人の身体にいらないところはありませんし、どこか怪我をしたり故障すればそれなりにバランスも崩れるでしょうし、新たな病気を併用したりすることも・・・冷や汗冷や汗冷や汗

仮に片方の耳が聞こえなくても日常生活の中ではだんだん慣れてくれば大きな支障はないのでしょうが・・・エクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マーク

プロとして音楽をやるとかスポーツをするとかであればそれなりの対応が必要となってくるものだと思いますピカピカピカ

しかしそこはプロの世界、慣れるまでに努力を惜しまずトライしていくのだと思います筋肉筋肉筋肉

ではスポーツ選手はどうでしょう?種目によると思うのですが・・・クエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーク

聞こえないことで情報が瞬時に入ってこないことで一瞬の遅れが生じたりすることは多いに考えられることだと思います急げ急げ急げ

そうなるとボール競技や団体競技などでは少し難しいのかもしれません冷や汗冷や汗冷や汗

目だけではどうしても足りない情報がありますからねメガホンメガホンメガホン

それに怪我が一番怖いですよ 聞こえない方向からボールや人がやってくると避け切れずにぶつかることが多々あることだと思います病院病院病院

個人競技は多分大丈夫でしょうが・・・にっこりにっこりにっこり

ゴルフ・水泳・剣道・・・・はいいかな~ガハハガハハガハハ

じゃあテニスはクエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーク

聞こえる側の耳の能力が上がったり、慣れてくれば多分大丈夫だと思いますラケット赤ラケット赤ラケット赤

何れにせよ聞こえないことはとても大変なことですがあれー?あれー?あれー?

先天的なことでなく後天的なものが多いようです疲れなどがでて何となく・・・と思ったら速めに病院へ出向かれてくださいね病院病院病院

多分ここ2~3日耳鼻科は大変忙しくなっていることだと思います急げ急げ急げ

あっ年齢的なものはべつですよ~ワハハワハハワハハ
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 08:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

初打ちの不安

みなさんおはようございますスマイルスマイルスマイル

九州では昨日からが3学期のスタート日記日記日記

幼稚園も小学校も中学校もですHOMEHOMEHOME

7日が始業式だった地方もまだ冬休みの地方もあることだと思いますが教育機関が動き始めると俄かに賑やかになります音符音符音符

その分交通量が増えたりしますし、少し時間が出来るお母さん方がいたり・・・と車急げ車急げ

さてまだまだ初打ちが終わってない片もたくさんおられますびっくりびっくりびっくり

教室に通ってある方はなおの事でお子さん達が学校などへ行くようになり時間が出来るこれからが初打ちのようですラケット橙ラケット黄ラケット黒ラケット青ラケット赤

テニス教室は何も民間さんのものばかりでなく公共の機関での教室もあっているのですが・・・・コートコートコート

ややもすると2週間以上もラケットを握ってない方も多いと思いますラケット橙冷や汗冷や汗冷や汗

いやいやもっとかもしれません そうなるとだんだんテニスから遠のいていって・・・冬の寒さも手伝って挙句の果てにラケットは物置の肥やしになったり・・・失礼しましたどーしよー失礼しましたどーしよー

そんな人を引っ張り出しましょうねフォアハンドb急げフォアハンドg急げ

「テニスするよ~」と呼びかけてくださいね叫び叫び叫び

2週間空くとボール打つまでかなり不安があるようです困った困った困った

当るかな~できるかな~と不安が一杯でしょうがあまり悲観することはありません体は意外とおぼえているものですワハハワハハワハハ

全くゼロになっていることはありませんので安心してテニスへ出かけましょうねピースピースピース

お母さん方の初打ちははたしていつになることでしょうねクエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーク

早くできるといいですねピカピカピカ

テニ吉君なんざ元旦から1日も休まずラケット握って少々疲れのピークが来ており楽らラケに握り替えてのレッスンをしていますよ冷や汗冷や汗冷や汗

若い頃は1日でもラケット握らないととても不安で不安で失礼しましたやっちゃったぁ困った

なんて事もありましたねワハハワハハワハハ

今?ですか?ありえませんが2週間持たなくても大丈夫ですよイシシワハハガハハイシシワハハガハハ
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 08:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

オフの体力つくり

みなさんおはようございますスマイルスマイルスマイル

朝方の雨から一転してのポカポカ陽気なお昼でした晴れ晴れ晴れ

テニスするには最高ですようねテニスボールテニスボールテニスボール

テニ吉君なんざ お昼にシャワー浴びた後は何と裸足のまま足跡足跡足跡

「寒くないですか~」とまわりは・・・びっくりびっくりびっくりびっくり

昔は(小さい時は・・・)半袖・半ズボンでしたよね~メンズウェアメンズウェアメンズウェア

裸足の健康やってみようと思っているテニ吉君です足跡急げ足跡急げ

さて昨日テニスが上手になったのってスキー効果では・・・びっくりびっくりびっくり

なんてことを書いてみましたが、今朝のTV特ダネであのゴルフの石川遼君の話題の中でオフシーズンの今彼はノルデックスキーをやっているとかピカピカピカ

あ~そうだったな~とオフシーズンの体力つくりは走り込み中心と言いますからね靴青靴青靴青

プロ野球選手の自主トレでスキーとはあまり出てきませんよね やはり怪我が怖い一面があると思います病院病院病院

ならばノルデックスキーですね 滑降ではないのであまり危険はないですよね 何よりも道具を履いての歩行ですから簡単にはいきませんからいいトレーニングになっていることでしょう筋肉筋肉筋肉

多分太ももや脹脛は毎日パンパンになっていることだと思います冷や汗冷や汗冷や汗

野球やゴルフ・テニスなどは冬にオフシーズンになりますが雪だるま雪だるま雪だるま

みなさんはトレーニングなどは・・・クエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マークアハッ・・・しませんよね冷や汗冷や汗冷や汗

時間があればラケット握りたいですよね・・・フォアハンドbフォアハンドgフォアハンドbフォアハンドg

でもやってみませんか冬のトレーニング筋肉筋肉筋肉

ジョギングやスクワットはたまた股関節運動などいいかもですよ急げ急げ急げ

時には筋肉にこわりを与えることもいいのではないでしょうかびっくりびっくりびっくり

きっと春には今までと違ったテニスが芽生えるかもクエスチョン・マーククエスチョン・マークですよワハハワハハワハハ

テニ吉君もガンバローエクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マーク っと冷や汗冷や汗

そう言えばノルデックウォーキングってのが流行ってましたっけ音符音符音符

日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 08:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

スキー効果

みなさんおはようございますスマイルスマイルスマイル

昨日のお天気はなんとも素晴らしい快晴で暖かな一日でしたよ晴れ晴れ晴れ

1月とは思えないくらいの気候についつい半袖になるくらいメンズウェアウィメンズウェアメンズウェアウィメンズウェア

お陰でとても気持ちよくテニスできましたよワハハワハハワハハ

みなさんは如何でしたかクエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーク

足腰が既にこわっている人もいるのでは・・・ガハハガハハガハハ

さて昨日のテニス面白いことが起こりましたよイシシイシシイシシ

初級レベルの女性が二人いるのですが・・・なかなかどうしていいテニスをしたのですよびっくりびっくりびっくり

一人の女性は昨年末かなり真剣なトップレベルの試合を始めてみてかなり影響を受け更に上手くなりたいと気合十分な方上上上

もう一人は年末から年明けにかけてかなりの時間東北方面でスキーに勤しんできていて今年こそはテニス真面目にするゾーとちょっと気合の入っている方にっこりにっこりナイス!

この二人が試合の中でかなり長いラリーが続いたりナイスショットが出たりと・・・エクスクラメーション・マークピカエクスクラメーション・マークピカ

かなり面白いテニスを展開していたのです叫び叫び叫び

はじめは初打ちだからかな?とかひと試合だけかな?なんてことを思っていましたがクエスチョン・マーククエスチョン・マーク

どの試合もいい内容なのですピースピースピース

見ている周りが「お~」「スゴイ~」なんて目を見張るラリーがたくさんあってのですテニスボール急げテニスボール急げ

特にスキー三昧だった女性はいつもは体力なくてヘロヘロしているのですがよく動くしあまりヘロヘロにならないのです筋肉筋肉筋肉

かなり足腰がしっかりしているのです靴青急げ靴急げ

相当長い時間スキーをしたのが感じられます雪だるま雪だるま雪だるま

膝を曲げて足の内側にしっかり力を入れて耐えていたのでしょうね靴靴靴

踏ん張る力の入れ具合はテニスに通ずるものがあるのです筋肉筋肉筋肉

膝を少し内側に絞り地面をしっかりグリップして踏ん張る力はボールを飛ばしますし、スウィングもバランスよく安定するのですピカピカピカ

冬のスポーツの代表スキーやスケートはテニス以上に足腰をしっかりしておかないと転んだり滑ったり・・・しますからね靴筋肉靴筋肉

今年の冬は雪も少しありそうなのでスキーに行かれてみてはいかがでしょうかワハハワハハワハハ

テニ吉君も2月中旬に広島にスキーしにいきますよ急げ筋肉急げ筋肉



日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 09:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

冬のスポーツ

みなさんおはようございますスマイルスマイルスマイル

連日のお天気晴れ晴れ ありがたいことですね~晴れ晴れ

気をつけないと日焼けしちゃいますよ~びっくり冷や汗びっくり冷や汗

だって九州は14~15℃になるとか・・・上上上

学校関係は8日からですが・・・大人は明日から本格的な仕事が始まりますバッグバッグバッグ

しつかりリフレッシュしましょうねキラキラキラキラキラキラ

さて例年のお正月ならば結構TVの前に座って冬のスポーツを観戦しているのですがパソコンパソコンパソコン

今年はテニス三昧でしたので・・・次の日の新聞やニュースが情報源でしたねメガホンメガホンメガホン

冬のスポーツって何も氷や雪の上ばかりでなくサッカーやラグビー・駅伝など日本一を競うものがたくさんありますサッカーボールサッカーボールサッカーボール

元旦の天皇杯サッカー: サンフレッチェ広島頑張りましたよね筋肉筋肉筋肉

ニューイヤー駅伝:コニカミノルタ連覇おめでとうございますくすだまくすだまくすだま

箱根駅伝:棄権した学校が3校もあったらしくあまり盛り上がらなかったのだとか(大きな課題があるようです)冷や汗冷や汗冷や汗

アメフト:松下?社会人が勝ちましたよねトロフィートロフィートロフィー

大学ラグビー:決勝は早慶戦だそうで・・・びっくりびっくりびっくり

高校のサッカー・ラグビー決勝まであとわずか頑張ってくださいね拍手拍手拍手

その高校サッカーとラグビーで共に我が福岡県の東福岡と佐賀県あの佐賀北が対戦したのだそうです拍手筋肉拍手筋肉

いづれも東福岡が勝ちましたがね祝祝祝

佐賀北は野球のような快進撃にはならなかったようですが・・・急げ急げ急げ

多分多いに盛り上がったのだと思います上エクスクラメーション・マーク上エクスクラメーション・マーク

例年のことではありますがお正月そうそう必死の形相と悔し涙の映像は見るものを感動させますしずくしずくしずく

勝つものがあれば負けるものがあるのです これはスポーツをしている以上絶対に避けられないことなのですが筋肉筋肉筋肉

戦いの結果が出るまでの過程がとても大切だと思いますワハハワハハワハハ

目標に向かって必死になる姿根性丸出しで頑張ることが必ずや糧になるのですおにぎりおにぎりおにぎり

まだまだこれから日本一を決める戦いが続くようですがコタツに入ってTV見ている方 良ければ応援してあげてくださいね拍手叫び拍手メンズウェア

ではテニ吉君は今日もテニスへと・・・出かけま~すラケット橙急げテニスボール急げ

日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 08:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

今年の目標

みなさんおはようございますスマイルスマイルスマイル

一日ごとに晴れたり曇ったりのお天気ですが・・晴れ曇り晴れ曇り

昨日も最高のお天気でしたよ・・晴れ日焼けしたかも・・・晴れ晴れ

今週末はまだまだ冬休み中などもあってこの時期に遠出したりお泊りにいったりの方々も多いのかもですね車急げHOME急げ

さて昨日の「根性」話は②を抜かしていましたね・・失礼冷や汗冷や汗冷や汗

その中で今年の抱負をあげましたが具体的な目標を少しだけ炎炎炎

抱負も目標もあまり変わらないのでは・・・と思われるでしょうが冷や汗冷や汗 まあまあワハハワハハワハハ

いくつものお仕事をさせて頂いているテニ吉君ですが・・あれー?あれー?あれー?

ジュニアテニスに関することを中心にお話をフォアハンドbテニスボールフォアハンドgテニスボール

本格的なジュニア育成のスタートを行う年になりそうですラケット橙筋肉急げラケット黄筋肉急げ

週2~4日程度の練習ができればいいなと思っていますピカピカピカ

必ずしも全てをオンコートでは行えないかも知れませんがコートクエスチョン・マークハードコートクエスチョン・マーク

対象は小学5年生以上中学生までなのですがもしかすると能力のある子ならば3・4年生でも可能なのかもしれませんエクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マーク

また高校生も・・・必要なのかもしれませんクエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーク

会場もいくつかに跨るでしょうし、臨機応変に行うことになると思いますピカピカピカ

集合、移動は極力自転車で行って欲しいと思っていますがこれも臨機応変に捕らえて行けたらと思います急げ急げ急げ急げ

テニ吉君の空いてる時間がベースになりそうですが・・・ナイス!えっへんナイス!えっへん

いくつも準備しなければならないことがありますのですぐにスタートと言うわけには行きませんが・・・冷や汗冷や汗冷や汗

少しずつ行って行きたいと思います筋肉筋肉筋肉

出来るだけ多くのテニス好きな子供達が増えてくれることをベースに将来プレーヤーが現れればそれはとても嬉しいことですがね音符音符音符

テニス環境を公共機関と共に作っていけたら最高なのですがコートテニスボールコートテニスボール

無理なら誰か土地を貸して下さ~い叫び叫び叫び叫び叫び叫び叫び叫び クレーコート造りますから・・・クレイコートクレイコートクレイコート

そんなことも考えながらたくさんの人の協力を得ながら頑張ってみたいと思いますエクスクラメーション・マークピカエクスクラメーション・マークピカ

ジュニア育成は大変ですが本当楽しいですよねキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 08:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

根性!根性!ど根性!

みなさんおはようございますスマイルスマイルスマイル

いよいよ仕事始めの方も多いのではないでしょうかエクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マーク

しかし今日行ったらまた明日土曜日で連休の方も・・・ガハハガハハ

帰省されてた方は大変だったことだと思いますがまた地元で楽しいテニスが出来ますようにラケット赤テニスボールラケット赤テニスボール

もしかして今週末が初打ちの方もおられるのでしょうラケット橙ラケット橙ラケット橙

テニ吉君のところは公共の施設をテニス協会やソフトテニス連盟が三が日だけ鍵を預って事前申込に限り開放しているのでとてもたくさんの方がテニスをされにやってきますびっくりびっくりびっくり

とてもお正月とは思えないくらいたくさんの方が来られ初打ちやご挨拶にと楽しんでおられましたピカピカピカ

テニ吉君も掛持ちでしたが一日テニスコートでしたね冷や汗冷や汗冷や汗

さて「根性」のお話・・・筋肉エクスクラメーション・マーク急げ筋肉ピカ急げ

何も「根性」は表に出して「おりゃ~」「とりゃ~」と叫ばなくてもよいのです やっているところをパフォーマンス・デモンストレーションする必要はないと思いますびっくりびっくりびっくり

「根性」=「努力」「忍耐」・・など更に厳しい言葉に繋がるところもありますが・・・上上上

要は自分との戦いなのです筋肉筋肉 一人黙々とやっていいのです炎炎炎

イチローをみなさんは知っていますよねガハハ

彼は決して天才肌ではありません 立派な努力家ですびっくりびっくりびっくり

でも表には出しませんし 結構隠れてやっているみたいです筋肉筋肉筋肉

しかし一人でできない時には人の手をかりるのです 恥ずかしいことではありませんし 必要だからそれはいいのですワハハワハハワハハ

「努力は人のためならず」と己が己のために頑張るのです筋肉筋肉筋肉

そうするといつの日か必ずや夢や思いに近づいていくものなのですキラキラキラキラ

はじめから諦めやマイナス思考ではどうにもなりませんやっちゃったぁ困ったやっちゃったぁ困ったパンチ

人からバカだのアホだのって言われているくらいで丁度良いのです拍手拍手拍手

ようやくテニ吉君もそんなことが本当に理解できるようになってきましたワハハワハハワハハ

年の初めの抱負が飛んでましたが「何事も嬉、嬉で喜んで頑張る」「人を褒め与えることを心がける」「地道に頑張る何事も」・・・筋肉筋肉筋肉

テニ吉君も「根性」入れて「嬉嬉楽しい楽しい」と常に重い「こつこつと努力」することにしますピカピカピカ

何事も無理なことはないと思います 他人や周りがなんと言おうとも本人が信じて努力していれば良いのです叫びパンチ叫びパンチ

元気を出して多いに頑張っていきましょうね~ピカピカピカ

今でもTVCMでは「ど根性カエル」が放送されていますカエルカエルカエル

決して古い言葉でかっこ悪い言葉でもありませんナイス!ナイス!ナイス!

素敵な言葉「根性」・・・みなさんもいかがですかエクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マーク

因みにテニ吉君は「忍耐と努力」が座右の銘ですかねイシシイシシイシシ

日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 07:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

根性!根性!ど根性!①

みなさんおはようございますスマイルスマイルスマイル

お正月2日目祝祝 如何でしたかクエスチョン・マーククエスチョン・マーク

九州はとてもいいお天気になり最高のテニス日和になりましたよ晴れ晴れ晴れ晴れ

昨日もお話しした通り、ハードや砂入り人工芝などではOKだったでしょうがクレーコートは大丈夫でしたかクエスチョン・マーククエスチョン・マーク

雪や冷え込みで多くのクレーコートは無理ではなかったかと予想されます冷や汗冷や汗

もちろんシートなどを被せてあった所や屋内は別ですよワハハワハハワハハ

朝の冷え込みとは裏腹に無風の小春日和晴れスマイル晴れスマイル

本当にTシャツ・単パンで大丈夫なお天気でしたよメンズウェアメンズウェアメンズウェア

若い子ほど脱いでましたが・・・びっくりびっくりびっくり

お年よりは・・・・ちょっと考えましたが・・・冷や汗冷や汗

さて、昨日はホンと一日テニス三昧だったテニ吉君テニスボールテニスボールテニスボールテニスボール

朝一からレッスンになり、伸び盛りの4人を観ることになりましたフォアハンドg上フォアハンドg上

まだまだどのショットも安定には欠けますし、動かされてからのバランスなどの課題は山積みですが・・・エクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マーク

ちょうど横で中学生や高校生の本チャンが練習していたのでそれを見ながら新たなことを覚えて頂けたことだと思います筋肉筋肉筋肉

最近のテニ吉君のレッスンは下半身中心のお話が多いことは昨年もお話したのですが

今年もやはり下半身のバランスや使い方の内容が多くなってくると思います足跡足跡足跡

特に膝を曲げるとか足を開くとか踏ん張るとか・・・やっちゃったぁやっちゃったぁやっちゃったぁ

そうなると今のままでは耐え切れなかったり、痛くなったりと・・・強化が必要となってくるのです筋肉筋肉筋肉

そのためにはやはりランニングが一番でしょう急げ急げ急げ

短い時間でいいのです 力一杯じゃなくていいのですにっこり急げにっこり急げ

15分を目安にゆっくりゆっくりにこにこペースでいいのですナイス!急げスマイル急げ

走り込みだしたら距離もスピードも自ずと増していくので全く心配いりません上急げ上急げ

一番大切なのは身体能力的なことよりも毎日続けることの継続性と根性だと思います筋肉筋肉筋肉

今時「根性」だなんて・・・ダサい・・・っていっているあなた・・それは大きな勘違いですよワハハワハハワハハ

トップアスリートの多くは「根性」なしには頂点へはいけないのです筋肉筋肉筋肉

いつの日からでしょう「根性」をダサいとかかっこ悪いと言い出したのは・・勿論暴力や行き過ぎはよくありませんがあれー?あれー?あれー?

しかしこれは指導者がそうしていることであって自らが率先して行うことはそうではないはずです不満不満不満

歯を食いしばって汗水ながして頑張っている姿ほどカッコよく素晴らしいものはありませんピカピカピカ筋肉筋肉筋肉

しかし人に見せるものではありませんので人前ですることはないのですガハハガハハガハハ

そんな「根性」話 明日に続けたいと思いますキラキラキラキラキラキラ

今日もテニス三昧なテニ吉君ですラケット橙ラケット黄ラケット黒ラケット青ラケット赤急げ急げ
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 08:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

雪にもめげず!

みなさんおはようございますスマイルスマイルスマイル

お正月2日目、かなりゆっくりな朝を迎えてある方も多いのでは・・・ZZZZZZZZZ

テニ吉君のところは天気予報通りの雪は降らず、凍っている感じの朝です雪だるましずく雪だるましずく

晴れたり曇ったりなのだと思います晴れ曇り晴れ曇り

今日、初打ちをされる方も多いはず・・・砂入り人口芝のコートやハード、屋内コートはいいでしょうが、クレーコートは昨日の雪などで今日までは無理ではないでしょうか困った困った困った

仮に出来たとすればそれは凍っているのであって時期溶け出してべチャべチャになるのではないでしょうかまいったぁまいったぁまいったぁ

さて、テニ吉君は、昨日が「打ち始め」でしたラケット赤キラキラテニスボールキラキラ

雪の積もる中、降る中、誰一人として欠席の連絡もなく皆コートに集合してましたよ しかも10人も・・・びっくりびっくりびっくり

驚きですし、かなりのテニスバカ(「テニ吉」とも言う)の集合でしたピース冷や汗ピース冷や汗

これが独身ばかりなら納得もするのですがそうではないから二度ビックリなのですあれー?あれー?クエスチョン・マーク

集合は午後1時 大粒の雪が舞っていますがまた一人また一人と集まってきて新年のご挨拶雪だるま急げラケット橙テニスボール

大粒の雪舞う中ではボールが見ずらくちょっと待機となります悩んじゃう悩んじゃう

30分経ってもいっこうに止む気配はないのですが誰一人として帰ろうとする方はいませんワハハワハハワハハ

45分過ぎ小ぶりになったと同時にコートに駆け出し初打ちスタートですピース急げテニスボール急げ

下が濡れているので段々とボールが重たくなってきますが気になんかしておれませんえっへんえっへんえっへん

わいわい言いながら楽しく練習できましたガハハワハハイシシガハハワハハイシシ

それから30分くらいしたら、また大粒の雪が降り出し一時待機 勿論誰一人として帰る方はおりません その素振さえありませんから根っからの「・・・・・」だと感心致しましたびっくりワハハびっくりワハハ

その後3時過ぎから青空が見え出し雪も上がって太陽が・・晴れピース晴れピース

テニス再開で試合の開始ですラケット橙ラケット黄ラケット青

「ボールがはねな~い」とか「ボールが重~い」とか「眩しい~」とかワイワイ言いながらテニス楽しみました急げ急げ急げ

夕方5時前までしっかり楽しむことができましたナイス!ナイス!ナイス!

勝ち負けや技術的なことはさて置いて、みなさんのやる気が雪を遠ざけてしまったのだな~と感心しましたピースピース叫び

そしてまた今日もかなりのテニス三昧を計画中のようですがどれくらい集まることでしょうか叫び叫び叫び

何だか凄いことになりそうで今からワクワクですワハハイシシワハハイシシ

テニ吉君も勿論その中の一人ですが・・・今日はいろいろな方とテニスが出来そうですナイス!スマイルナイス!スマイル

お昼からは鳥栖の方にも・・・・車急げ車急げ

正月2日から終日テニスのテニ吉君ですびっくりガハハびっくりガハハ

テニスが出来ない地方のみなさんすみません・・・冷や汗冷や汗冷や汗

テニス今年の抱負は明日になりますテニスボールテニスボールテニスボール
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 08:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

あけましておめでとうございます

みなさん明けましておめでとうございますスマイルスマイルスマイル

良い新年をお迎えのことだと思いますナイス!ナイス!ナイス!

今朝は一面真っ白な雪景色で何だか嬉しい一年のはじまりだったように感じます雪だるま雪だるま雪だるま

今年一年が皆さまにとって素晴らしい年になりますようお祈りいたしますキラキラキラキラキラキラ

さて今年の抱負をみなさんお考えだと思いますが・・・ピカピカピカ

テニスに関することも日常でのことでも仕事のことでも・・エクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マーク

テニ吉君も今日一日ゆっくり考えて今年の抱負をまとめてみたいと思いますワハハワハハワハハ

今日早速初打ちを行うテニ吉君ですがラケット橙急げテニスボール急げコート急げ

みなさんは如何ですかガハハガハハガハハ

今年一年「テニ吉君が行く!」何卒よろしくお願い致しますイシシワハハガハハスマイルイシシワハハガハハスマイル

日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 09:31 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2008年 1月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
月別アーカイブ
最近のコメント
おはようございます。…
TM 03/18 07:24
おはようございます。…
TM 12/04 07:13
おはようございます。…
TM 12/04 07:12
こんばんは。久しぶり…
TM 12/03 21:26
こんばんは。久しぶり…
TM 12/03 21:20
最近のトラックバック
波乱は終わらない?
07/01 16:26
★テニスばかマスター…
12/29 07:20
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。