tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニ吉君が行く! テニスと伴に35年!未だテニスの魅力に酔い知れ、80歳までは頑張るゾーと意気込んでいるテニ吉君です!どんなところがテニ吉君なのか?・・・それ私も・・・って思ったあなたは立派なテニ吉君です。楽しい楽しいテニスの話題をお話していきたいと思っています。

テニ吉君が行く!
最近の記事
巳年
01/08 16:21
年の瀬に
12/30 17:19
メリークリスマス
12/25 12:52
東京にて
12/22 16:36
冷えた~
12/20 16:36

年度末に追われて

みなさんおはようございますスマイルスマイルスマイル


お日様は顔を出してくれましたが冷たい風が強く肌寒い一日でしたよねまいったぁまいったぁまいったぁ


お花見はしたいけど寒くてもう少し様子をみようって感じのようにも思えます雪だるま雪だるま雪だるま


早くお花見をしたくてうずうずされている方も居られるかもしれませんね みなさんはお花見されましたか テニ吉君は宴会はしていませんが子ども達と近くの公園で満開の桜の下遊んできましたよ桜桜桜


さて、今日で3月も終わり、多くのお役所 官公庁・事業所などは今日が区切りの一日となります 年度の終わりで明日から年度のはじまりと移動やご挨拶、整理などで慌しい1日になりそうですね急げ急げ急げ


そうそう転勤の方も多いようであちこちのマンションの入口では引越し関係の大きなトラックが止まって荷物の出し入れを行っていましたね車車車


テニ吉君の住んでいる久留米は転勤族の多い街でかなりの移動があっています  ゴム関係の大手企業や自衛隊、大手の支社が多い事などから転勤族が多いのです その内?%かは単身赴任でご主人に「いってらっしゃい」をされている方も多いと聞いていますピースピースピースクエスチョン・マーク


どこのスポーツ施設やクラブでは一時期的に人数が減りますがまた新しい方が入ってこられて人数的には同じになるのですがね足跡足跡足跡


兎も角今日は一日慌しい日のようですので移動等にはくれぐれもお気を付けくださいねスマイルスマイルスマイル


さぁ今日も一日元気に頑張っていきましょうね そして今日一日がみなさんたちにとって明るい一日でありますようににっこりにっこりにっこり


キラキラキラキラキラキラ7777キラキラキラキラキラキラ
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 08:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

50mダッシュ王選手権inkurume2009

みなさんおはようございますスマイルスマイルスマイル


薄雲りの一日 風が冷たくて・・・先週の雨を考えるとまずまずなのだと思います曇り曇り曇りピース


朝夕の寒さが桜の満開を保っていただけているようです桜桜桜


テニ吉君が花見をするまで持てていただければ嬉しいのですが・・・みなさんはされましたかガハハワハハガハハワハハ


さて、50mダッシュ王選手権2009は60名近い参加をいただき無事開催する事が出来ました拍手拍手拍手


機械の調子が悪い時があったり、お楽しみの抽選賞品が遅れてきたり・・・とご愛嬌菜一面もありましたが・・・みなさん楽しんでいただけたようで 何よりだったと思いますくすだまくすだまくすだま


実際の疾走時間は6秒~12秒程度の間ですので次から次へと走って頂き、3本目を走られた方もありました 記録が伸びる事はあまりないのですが・・・冷や汗冷や汗冷や汗


最高記録は36歳の男性の6秒0113 だったと思います 最高年齢の73歳の男性は12秒台での完走でした
炎急げ炎急げ
 

5歳の幼稚園児から73歳までの幅広い年齢層で男性8割、女性2割の参加だったと思います 多世代が揃う事が目標でしたのでまずまずだったと喜んでおります祝祝祝


季節的にはやはり暖かい秋がいいと思われますので9月~10月に第3回を開催させていただけたら・・・と考えていますのでそのときはどうぞご参加下さいませ旗旗旗


そして今回思ったよりも記録が伸びずに歯痒い思いをされた皆さん 精進されましてまたご参加くださいませ筋肉筋肉筋肉


更にこの大会が全国で広まる事を夢見て頑張っていきたいと思っています日本日本日本


さぁみなさん新しい週の始まりは 大きな区切りの一週間となりそうですね 年度が変わり移動や、新規の事業等の始まりが・・・行われる事になりますね 頑張っていきましょうね そして今日一日がみなさんたちにとって晴れ晴れとした一日でありますようににっこりにっこりにっこり


キラキラキラキラキラキラ7777キラキラキラキラキラキラ
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 11:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

窮地に追い込む

みなさんおはようございますスマイルスマイルスマイル


昨夜は幼馴染の家族3件、子どもが7人大人が6人、昔はキャンプに行ったり、野球のお世話をしたり・・・よく一緒に動いたものでした 親の職場の繋がりから・・託児所・幼稚園・・・と一緒に過し・・・小学校からは環境が変わるものの「野球」という繋がりで仲良く続いています拍手拍手拍手


成人式を迎えた娘から中学生になる娘までかなり年齢の幅のある世代ですがとても逞しく成長しています上昇上昇上昇


親達が年を取るはずだと・・・話す中、子供達はこれからが飛躍への旅立ちとなります そんな子供達がそれぞれに良い子に育ってくれた事に感謝しつつ・・・それぞれの環境で多くの経験をしてくれた事を嬉しく思いますくすだまくすだまくすだま


3家族の親の共通点は恐らく・・・自分のことは自分でしない、少々苦しい事があっても決して止めることなくじっと見守る事ができたことだと思います 確かに他人も回りも気にはなりますが その子その子の経験がとても大切である事をわかっているのだと思いますワハハワハハワハハ


そして環境は違っていても不思議な事にいろいろなところで共通点があり、やはり繋がっていることが面白いですよねイシシイシシイシシ


スパルタや体罰をしたわけではありませんが それなりに厳しさは経験させたつもりです ある意味窮地に追い込んだようなところもありましたが 子供達には必要な事 決して逃げないようにサポートするべきなのです まだまだこれから苦しい事や厳しい事があるでしょうが 必ず道は開けますので頑張って欲しいものです筋肉筋肉筋肉


簡単にイエス・ノーを出す必要はないと思うのです 時間をかけて見守ってあげて欲しいものです お父さん、お母さん子どもの方がしっかりしているかもしれませんからねガハハワハハガハハワハハ


少々親馬鹿なお話でしたが久々に集まった子供達を見ていて感じた事を綴ってみました冷や汗冷や汗冷や汗


我が子よりもよその子の面倒を見ることが多いテニ吉君ですが これからもじっと見守って行きたいと思いますナイス!ナイス!ナイス!


さぁみなさん週末 楽しい一日になりますように 一日をお祈りさせていただきますにっこりにっこりにっこり

キラキラキラキラキラキラ7777キラキラキラキラキラキラ
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 07:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

30万件に涙・涙・・・

みなさんこんばんはスマイルスマイルスマイル


今朝は何かと忙しく投稿が今になってしまいました冷や汗冷や汗冷や汗


なかなか気温が上がりませんよね 桜は毎日満開に近づきあちらこちらでお花見が行なわれているようです桜桜桜ビールおにぎり


お天気も雨は避けられてようですので明日もまたお花見ができるのではないでしょうか曇り晴れ曇り晴れ


入学式に桜がないのは寂しいのですが・・・しばし日本の桜の季節を九州で楽しみたいものですねスマイルスマイルスマイル


何でも桜前線を追っかけている方がいるのだとか・・・何と言う贅沢なことを・・・テニ吉君もしてみたいですよねびっくりびっくりびっくり


さてさて、細々と他愛もない内容で続いておりますこのブログ なんとなんと皆様からのアクセス数が30万を越えたのこと・・・驚きです 30万といえばテニ吉君が住んでいる久留米市の人口に匹敵するものですくすだまくすだまくすだま


「ありがとうございます」「感謝します」と言葉少なにしか感じられないでしょうが とてもとても感謝しております テニ吉君のお話で皆さんが少しでも元気になって頂けるのならそれが最大の励みであります拍手拍手拍手


今後とも何卒宜しくお願い申し上げます祝祝祝


さぁみなさんは週末いかがお過ごしでしょうか 素敵な夜になりますように・・因みにテニ吉君は息子が一時帰宅していますので幼馴染の家族と共に食事会に出かけますビールナイフ&フォークビールナイフ&フォーク


明日は「50mダッシュ王選手権2009」開催できそうです筋肉筋肉筋肉


キラキラキラキラキラキラ7777キラキラキラキラキラキラ

日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 20:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

レベルは上がった?

みなさんおはようございますスマイルスマイルスマイル


前日の風の強さや寒さから一転して快晴のお天気となった昨日でしたね晴れ晴れ晴れ


桜の花も一気に咲いて満開に近い感じになっていますよ桜桜桜


お花見を急遽計画された方も多かったのではないでしょうか 明日からまた下り坂だとか・・・?今夜はみなさんも・・・いかがでしょうかガハハワハハガハハワハハ


さて、ジュニア大会を見に行ってきましたよ 春休みとあってか保護者の応援がとても多く子どもより多くない?なんて感じましたが・・・冷や汗冷や汗冷や汗


昔からの仲間や知り合いともたくさん会う事が出来ましたし、知り合いの子どもたちともたくさん会う事が出来ました拍手拍手拍手


昨日見たのは12歳以下~、14歳以下~男女シングルス 8ゲームプロセットの内容 全体的な参加者の数もレベルも上がっている事は感じました 運営スタッフのサポートもあって随分とスムーズに試合が進められている感じもうけましたフォアハンドbフォアハンドgフォアハンドbフォアハンドg


しかし・・・何かが物足りない・・・長年テニスに携わってきているベテラン指導者たちの目にはテニ吉君と同じように上手さ、強さ、個性・・・がやはり足りない・・・テクニックは確かに上手くなっている トップスピンもスライスもドロップショットも でも強さや個性は感じられないクエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーク


ゲームの組立てや戦略、何よりも相手に与えるプレッシャーなど・・・子どもには無理ではないはず 出来なくていいのですトライする姿が欲しいのです どんな相手にも力を出し切り、思いっきりプレーする姿 いつからですか 次の試合のために力を温存するようなテニスを教えたのは・・・プチ怒りモードプチ怒りモードプチ怒りモード


子どもは目一杯頑張らなければいけないのです 小手先のテニスをしてはいけないのです 使ってはいけないとは言いません相手を翻弄するために・・それは大切な事ですが・・使い方がおかしいのです 世界を目指す彼ら彼女らには今、まず覚えなければならにテニスがあるはずなのです悩んじゃう悩んじゃう悩んじゃう


互いが最大限の力を振り絞り、心と心がぶつかるような試合が見たいですね・・そして試合終了後の握手に誰も入ることの出来ない二人だけの感動の時間をみてみたいですよね筋肉筋肉筋肉


あまりにも大人がかかわりすぎている事の弊害だと感じています 最終的には自分で頑張る、自分が頑張る 心を強く持って・・・炎炎炎


世界のテニスはスピードもパワーも確かに変わりました ラケットの進化と共に しかしメンタル的なことにはあまり変化は感じないのです 選手の集中力や目 息遣い しぐさ など・・・世界へ羽ばたきたいジュニアよ 心強くあれハート炎ハート炎


さぁみなさん今日も元気で行ってらっしゃい そして今日一日がみなさんたちにとって力漲る一日でありますようににっこりにっこりにっこり


キラキラキラキラキラキラ7777キラキラキラキラキラキラ
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 09:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

ジュニア大会

みなさんおはようございますスマイルスマイルスマイル


冷えましたね~ 花粉症かも?と昨日も書きましたがいずれにしても鼻水が止まりません・・・ティッシュやハンドタオルのが外せません・・・困った困った困った


風も強くて河川敷のテニスコートでは・・・体が心から冷える感じでした 桜の花は順調に満開に向かっているのに・・・寒い中でのお花見なのかな~と・・・桜雪だるま桜雪だるまクエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーク


さて、ジュニアの大会が今日から始まります 年齢別の県予選を兼ねたもの・・・・っと言っても内のジュニアはそんなレベルではまだまだありませんが・・・フォアハンドbフォアハンドgフォアハンドbフォアハンドg


なかなか練習できずにようやく昨日試合の練習をしたところですが・・・昨年の秋から冬にかけての勢いはあまり感じません 練習量が少ないので仕方のないことですが冷や汗冷や汗冷や汗


かなりの動きに対応できるようにはなってきているのですがスピードや判断力など試合に必要な感覚が足りないのです下降下降下降


週に2~3日はラケット握って、ゲーム練習もきっちりしていかなくてはならないのですが・・・練習時間とコートの確保 ちょつと考えていかなければなりませんね筋肉筋肉筋肉


来月から新たなジュニアの育成がスタートします 小学生が対象ですがかなりレベルの高いものになりそうなのですがコートはしばらくクレーコートで行う予定です コートコンディションはいつもいいとは限りません 数少ないクレーコートでイレギュラーに強くなったり、コート整備を覚えてリ、しっかり踏ん張って打ったり・・・テニ吉君的にはとても好きなのですが・・・なかなかご理解いただけない大人が多いようで・・・目標はあくまでも世界・・・国内の砂入り人工芝ではないのですがね悩んじゃう悩んじゃう悩んじゃう


久々に見に行きます ジュニアの試合 結果よりも内容を見てきたいと思いますコートテニスボールコートテニスボール


さぁみなさん 今日も元気でいきましょうね そして今日がみなさんたちにとって溌溂とした一日でありますようににっこりにっこりにっこり


キラキラキラキラキラキラ7777キラキラキラキラキラキラ


日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 07:30 | コメント(3)| トラックバック(0)

おめでとう!!

みなさんおはようございますスマイルスマイルスマイル


今日はスクッと立ち上がったPCでいつもの時間に投稿しています お天気は曇り ちょっと肌寒いですよね下降下降下降


花粉症なのか?少々の風邪気味なのか?よくわかりませんが
鼻水が出ている事には間違いなく、寒くないようにしなければなりませんねしずくしずくしずく


さて、テニスの話題ではなくて恐縮なのですが・・・WBCはV2おめでとうございます ですよね  スポーツや野球をしていない人でもかなり関心があり、優勝の瞬間には歓喜の声を上げられたのだと思います拍手拍手拍手


何しろ、最後はイチローでしたからね~日本日本日本


さすがのダルビッシュもかなりの緊張に気負いが出たのでしょうね・・・痺れますよね・・・ 祝賀会のシャンパンファイトではもの凄い盛り上がりと数々の胴上げが行われてましたが・・・最年少の田中将大投手 胴上げに呼ばれて出てきたもののそんな事があるはずはなく踏みつけられて先輩達からの手厚い洗礼を受けていましたよ炎炎炎


こんな幸せなことはありませんよ WBCのメンバーとして一緒に同じ時間を共有することができたのですから 次回はお前が頑張れよ  と言わんばかりの暖かい洗礼でした・・・ガハハガハハガハハ


それにしてもよかったですね これでまたみなさんが元気になれば言う事無しですね筋肉筋肉筋肉


春休みに入った子供達やお母さんがたは何かと大変でしょうが頑張ってくださいねワハハワハハワハハ


さぁみなさん今日も元気に行きましょうね そして今日一日がみなさんたちにとって幸せな一日でありますようににっこりにっこりにっこり


キラキラキラキラキラキラ7777キラキラキラキラキラキラ
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 08:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

混雑してるんだって・・・

みなさんこんばんはスマイルスマイルスマイル


今朝からのテニス365は何故か大混雑のようでなかなかアクセスできずに更新が今になってしまいましたが・・・これまた時間がなくご挨拶程度で終わりになりそうです冷や汗冷や汗冷や汗


今日も暖かな一日でした みなさんたくさんテニスされましたか晴れ晴れ晴れクエスチョン・マーク


今日は修了式やWBCなんかでそれどころではなかったのかもしれませんねガハハガハハガハハガハハ


コートではさすがにワンセグの方は居られなかった様ですがラジオ持参の方が居られたのにはちょっと・・・でしたがラジオ放送あったのかな~クエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーク


優勝おめでとうの投稿は明日に回して・・・これからまたレッスンに向かいますラケット&ボールテニスボールラケット赤テニスボール


みなさんはごゆっくりお過ごし下さいませんにっこりにっこりにっこり


キラキラキラキラキラキラ7777キラキラキラキラキラキラ

日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 19:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

WBC

みなさんこんばんはスマイルスマイルスマイル


最近またPCの調子が悪く、ネットの立ち上がりがよくないのです ですから夜になってしまったりしているのです困った困った困った


さて、昨日の雨から一転してよいお天気になり、桜の花や菜の花が元気よく咲いています桜桜桜


気温のわりにはとても暖かく、とても過しやすかったですよね  夜は少し冷えましたが・・・晴れ晴れ晴れ


テニス会議などで先ほど帰宅したテニ吉君はご飯を食べながらTVのスイッチを入れると、WBCの録画があっているではないですか・・・結果はラジオで聞いていましたから安心してみることは出来るのですが・・・はにわはにわはにわ


USAに勝ちましたね 凄いですね~ 決勝でまたあの韓国と対戦することになったようですVSVSVS


建国に負けている時は意気消沈していたかのような感じでしたが これでまた元気になって明日の決勝を迎えることになりました筋肉筋肉筋肉


それにしてもアメリカの監督初め選手達のコメントは素晴らしいもので1ミリの非難もなく 勝者を讃えるものでありました どこかの国とは違うとても紳士的なものを感じました拍手拍手拍手


それに対する原監督のコメントも素晴らしかったですね ベースボール発祥の地への敬意を表するものでした拍手拍手拍手


甲子園では高校野球が始まっていますが・・・明日まではWBCで仕方ないでしょうね冷や汗冷や汗冷や汗


さぁみなさん今日も一日お疲れ様でした ごゆっくりとお休み下さいませ そして今日一日を感謝致しましょうにっこりにっこりにっこり


おやすみなさいZZZZZZZZZ  


キラキラキラキラキラキラ7777キラキラキラキラキラキラ


 


日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 23:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

たまにはハードな練習も・・・

みなさんおはようございますスマイルスマイルスマイル


今日も短パン、半袖でテニスが出来ましたよメンズウェアメンズウェアメンズウェア


暖かな陽気はいいのですが桜があっという間に終わってしまいそうな感じでもあります桜冷や汗桜冷や汗


今日日曜日はあまり良いお天気ではないようですが段々回復していきそうですからテニスは大丈夫だと思いますよラケット&ボールピーステニスボールラケット赤ピーステニスボール


さて、一昨日でしたか?久々に汗を一杯かくほど・・・筋肉痛になりそうなほどの練習をしましたよ筋肉筋肉筋肉


コート一面での1対1のラリーを20分くらい行い、その後ゲーム 20代の若者を従え一番年寄りのテニ吉君の不安はネットプレー だってナイターでボールが速く、見えないかもしれない・・・事なのですびっくりびっくりびっくり


滅多に練習をしないのでやはりスピードが一番のネックだと思っているのですが・・・少しでも早く慣れればいいのですが・・・かなり緊張した中でのゲーム開始・・・相手側からのサービススタート・・当てることだけに集中しながら・・・ビックリマークビックリマークビックリマーク


2ゲーム目はテニ吉君のサーブまだまだ肩のまわりはよくないので少しずつUPしていき3回のデュースの後何とかキープピースピースピース

気持ち的には仕事は終わり~~ガハハガハハガハハ


4ゲーム目にパートナーのサーブの時に不安のネットプレーがやはり上手く行かず、ブレークされてしまいました 4-1から再びテニ吉君のサーブ意外と簡単にキープできて4-2、相手のサービスをブレイクでき、4-4に追いつきシーソーゲーム 最終的には7-5で負けてしまいましたが とても楽しかったですよ炎炎炎


だんだんスピードにも慣れてきましたし、攻撃的なことも出来ましたよ 目が慣れれば・・・とやはり目の力を考えなければならないようですね冷や汗冷や汗冷や汗


たまには速いボールを打つようにしなければいけませんねフォアハンドbフォアハンドbフォアハンドb


さぁみなさん今日も楽しい一日で行きましょうね 3連休だった方も最終日ですね そして今日一日がみなさんたちにとって爽やかな一日でありますようににっこりにっこりにっこり


キラキラキラキラキラキラ7777キラキラキラキラキラキラ
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 07:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

選抜始まります

みなさんおはようございますスマイルスマイルスマイル


桜の花が1分~2分と咲き始め春の訪れをしっかり感じさせてもらっています桜桜桜


お墓参りに行ったところでも鶯がとても気持ちよく鳴いていましたよメガホンメガホンメガホン


さて、福岡博多の森に行くと全国から多くの高校生が終結して練習をしていましたよフォアハンドbフォアハンドgフォアハンドbフォアハンドg


今日から始まる全国選抜高校テニス選手権 開会式後に大会の火蓋が切られることになりますが・・どこの学校が栄冠に輝くでしょうか・・・トロフィートロフィートロフィー


インターハイに比べると参加人数が多く3シングルス、2ダブルスの計7名が最低必要となります 補欠を含めると9名の選手登録となります なかなか7名が揃うなんて事はないと思うのですが いかにメンバー構成をするかが勝敗にとても影響しそうですねビックリマークピカビックリマークピカ


3連休の2日目、お時間ある方は是非是非 博多の森までお出かけ頂き 選手達にたくさんの声援を送ってくださいね拍手拍手拍手


テニ吉君は忙しすぎて行けそうにありませんがネットなどで確認していきたいと思っています冷や汗冷や汗冷や汗


さぁみなさん今日も楽しい一日としましょうね そして今日一日がみなさんたちにとって晴れ晴れしい一日でありますようににっこりにっこりにっこり


キラキラキラキラキラキラ7777キラキラキラキラキラキラ
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 07:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

シャツはズボンの中に!

みなさんおはようございますスマイルスマイルスマイル


遂に短パン半袖になったテニ吉君メンズウェアメンズウェアメンズウェア


陽射が強かったわけではないのですが・・・あまりの暖かさに ついつい・・・でしたが生徒さんからは・・・「白~い」となんだかの声  秋頃の黒さをご存知の方にとっては日焼けは落ちるんだ・・・と 主婦の話題には事欠かないものとなってしまいましたガハハワハハガハハワハハ


天気予報では夕方から雨でしたがパラパラとしか降らなかったですね 湿度が高かったのもあったのでしょうがまたまた気温は逆戻りするのだとか・・・冬物はまだ治さないほうがよろしいようで・・・びっくりびっくりびっくり


さてさて、昨日の教室の最中にどうやら柳川高校が練習に来るのだと言う情報が・・・少々???でしたがどうやら選抜大会で来福している関西の高校と練習試合をするのだとかラケット赤テニスボールラケット&ボールテニスボール


お~それはみてみたいですね~と生徒さんと練習しながら待っていたのですが・・・なかなか現れなくて・・・隣で練習している地元の高校生を柳川と勘違いする生徒さんに説明をしながら・・・1時過ぎに現れた高校生はやはり全国大会に出場するだけの学校ですからオ~ラが違いますキラキラキラキラキラキラ


ランニングなどのアップが終わり、いよいよラケットを持っても練習・・・生徒さんは予想通り「お~凄~い」「違うスポーツみたい」などと・・・ネットにへばりつかんばかりの体勢で・・・一生懸命見てありましたねピースピースピース


そんな中ちょっと気になったことが・・・練習後の対抗戦に入る前、監督さんを中心に集合したときに生徒達がシャツをズボンの中に全員入れて話を聞き始めたのです テニ吉君的には意外な光景だったのですが・・・柳川の監督曰く、今高校では普通の事なのだとか・・・・はにわはにわはにわ


これはとてもいいことを知りましたね~ジュニアに携わる者にとって大いに参考にさせていただきたい事でした けじめや躾だと思います ウェア自体はズボンの中に入れるようには作られていないのですが・・・とても大切な事だと嬉しくもなりましたよ・・・拍手拍手拍手


さぁみなさん今日はお彼岸の中日、お墓参り行きますか?
今日一日がみなさんたちにとって穏やかな一日になりますようににっこりにっこりにっこり


キラキラキラキラキラキラ7777キラキラキラキラキラキラ
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 07:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

アンチ・ドーピング

みなさんおはようございますスマイルスマイルスマイル


とてもとても暖かい気温となりました 快晴とはいきませんがまずまずのお天気でしたね テニスには最高の季節がやってきましたね 来た~~~って感じですかね桜キラキラ桜キラキラ


ナイターでも暖かく汗が出るくらいでしたよ汗汗汗


さて、東京研修のお話、今日はドーピングについて 難しいですかねクエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーク


世間では大麻やドラッグなど法律で禁止されている麻薬 当然多くの方には関係のないことなのですが・・・トップアスリートの世界では選手生命をも危機に追いやるほどの問題なのですが・・・悩んじゃう悩んじゃう悩んじゃう


世界レベルの大会だけでなく、国内外のトップクラスの大会ではドーピング検査が行われていますはにわはにわはにわ


以前ここでもお話した事があったと思いますが・・・北京のオリンピックでもドーピング検査でメダル剥奪や繰上げ表彰などが行われたことを思い出しますよね
やっちゃったぁやっちゃったぁやっちゃったぁ


飲み薬や注射などで体内に取り込まれた薬には思いがけない作用や影響を体に与えるものがあるのですびっくりびっくりびっくり


血圧が上がったり、興奮したり、筋肉が増強したり・・・その状態でパフォーマンスをするといつも以上によい結果が得られたりする事があるのです筋肉筋肉筋肉


もちろんこれを意図的にすれば犯罪ですし、違反行為であることには間違いないのですが、無意識に行われると大変なパニックに陥る事となります冷や汗冷や汗冷や汗


例えば大会前に風邪を引いたり怪我をしたりして薬を服用したりした際に使用してはいけない成分が入ったものであると抜き打ち検査の際に陽性反応が出てしまう事があるのです下降下降下降


もちろん意図的ではないのですが・・・違反は違反となります ですから飲み薬などを引用する際には成分のチェックが必要となります かなり大変な事です もちろん栄養剤なんかもNGです困った困った困った


アマチュアの大会だからいいものではないのですが・・・これから世界へ向けてがんばっていく子供達には伝えていきたい事です おじさん達がローカル試合でいっちょ頑張ってみるか~と栄養ドリンクを飲んでも可愛いものですがねワハハガハハワハハガハハ


興味ある方は財団法人のアンチドーピング機構?というものがありますのでネットで覗いてみてくださいパソコンパソコンパソコン


さぁ今日も元気で行ってらっしゃ~い そして今日一日がみなさんたちにとって健やかな一日でありますようににっこりにっこりにっこり


キラキラキラキラキラキラ7777キラキラキラキラキラキラ
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 09:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

世界のテニス事情

みなさんこんにちはスマイルスマイルスマイル


暖かなお天今日も続いています 薄曇の原因は黄砂だとか・・・花粉症でマスクをされている方はマスクが少々汚れるかもですね冷や汗冷や汗冷や汗


気温は19℃以上のようでもちろん日中のエアコンは必要なくなりますし テニスコートでは半袖の方が多く見られることだと思いますウィメンズウェアメンズウェアウィメンズウェアメンズウェア


さて、東京研修の第2弾は 少しですが世界のテニス事情なんてタイトルでお話させていただきたいと思いますパソコンパソコンパソコン


昨年の11月にイギリスのITF本部で行われたコーチサミットでの報告では世界中でテニス人口が減少しているとの見解にあるようだと言うのですびっくりびっくりびっくり


テニスを始める人はとても多いようなのですが3年後の追跡調査の結果では・・・継続して続けてある方の割合が30%程度だというのです 更にその原因はテニスが難しく楽しみを見出すまでにかなりの時間を要するとの見解のようですまいったぁ悩んじゃうまいったぁ悩んじゃう


日本の事情の細かなデータはありませんが日本でもそれは同じなのだと感じます テニ吉君をはじめ多くのスクール多くのテニス指導者たちが感じていることだと思いますが スクールだけに何年も通ってこられる方の割合は少しづつ下降方向にあり、そのままテニスから遠ざかる方も多いのではないかと思っていますあれー?ビミョーあれー?ビミョー


上達しなければ上のクラスに行くことができなければだんだん興味も薄れてくるこもはわかっているのでが・・・他の生徒さんたちとの兼ね合いもあるでしょうから なかなか上手くいかないのが現状だと思います困った困った困った


テニ吉君は社会体育でテニスを通しての仲間つくりを行ってきていますが久留米ではそれなりにテニス人口は増えていると思うのですがね・・・コートが足りない状況が少し見えてきているようにも思いますコートテニスボールコートテニスボール


そこでITFでは幼児期からでも大人でもテニスの導入にスポンジボールやレッド、オレンジ、グリーンなどの空気圧を抑えたボールを使用しラリーが続くようにすることとすぐにゲームを体験させるようにしテニスはゲームをして楽しむことを伝えていこうと提言されたそうです拍手拍手拍手


テニ吉君的には「そうなんだ~」世界中なんだ~と思うとともにそれならばもしかしたらテニ吉君の得意分野かも知れない・・・なんてことを思いながらレクチャーを受けてきましたガハハワハハガハハワハハ


ITFでは詳細は国ごとに任せるとしており、かなりアバウトなところでの普及活動を促していきたいと考えてあるようです すでに15年とか20年も前から各国でのマニュアルができていてそれぞれの国での取り組みが行われているようですロシアスイスオーストラリア英国フランス


ですから試合の方法も指導の方法も子どものレベルや初心者のレベルの合わせて臨機応変に変えていっていいものとなっているようです それならば今テニ吉君が行っているスポンジテニスは打って付であり、更に改良をすればもっと普及ができるのではないかとアイディア一杯にしていただきました炎炎炎


みなさんはゲーム楽しいですか? もう一度原点に変える必要もあるのかもしれませんねピースピースピース


さぁ みなさん今日の投稿はお昼になってしまいましたが今日も元気に頑張ってくださいね そして今日一日が皆さんたちにとってハッピーな一日でありますようににっこりにっこりにっこり


キラキラキラキラキラキラ7777キラキラキラキラキラキラ

日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 14:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

森口祐子プロ

みなさんおはようございますスマイルスマイルスマイル


昨日も素晴らしいお天気でしたね 気温も九州は18℃まで上がってたようで・・・気持ちよくテニスされた方も多かったのではないでしょうか晴れラケット&ボール晴れラケット&ボール


今日からまた久留米でテニスモードになります 気温が19℃になるとか・・・・半袖かな~半ズボンかな~・・・ウィメンズウェアメンズウェアウィメンズウェアメンズウェア


さて東京研修シリーズの第1弾は 基調講演をして頂いた森口祐子プロ  ゴルフ界ではママさんプロとしても活躍した50代選手です もっぱら最近は解説者が多いようですが・・・筋肉筋肉筋肉


幼児期から現在の生活まで プロゴルファーとして主婦として母として そしてママさんプロゴルファーとして・・・スマイルスマイルスマイル


多くの経験をされているようです バスケットからゴルフへそこには父との関係が垣間見え プロになるなら当時不動の女王樋口久子プロを超えれるか?日本一になるか?と師匠からの質問に思いと裏腹に「はい、やります」と答えてしまった事が全てのスタートだったとか・・・冷や汗冷や汗冷や汗


そうは言っても出来る人と出来ない人がいるわけで・・・森口プロは出来る星の下に生まれてこられたようですスタースタースター


ゴルフ独特の孤独感や緊張感から開放されたくて結婚されたようですが・・・ご理解あるご主人の一押しでカムバックしやはり優勝を重ねておられますトロフィートロフィートロフィー


連覇だとか激戦を戦い抜く力だとか これは主婦森口祐子ではなくプロゴルファー森口祐子として世の中のために出来る事  それは多く人に感動を与える事だと感じました拍手拍手拍手


女子にシニアツアーがあったら間違いなく出場してますよねワハハガハハワハハガハハ


多くのレディーステニスのみなさん少々鍛えたり、ボディメンテナンスは必要でしょうが頑張ってくださいね筋肉筋肉筋肉筋肉


さぁみなさん今日も元気で頑張っていきましょうね そして今日一日がみなさんたちにとって豊かな一日でありますようににっこりにっこりにっこり

そう言えば九州では黄砂が広がっているようです 対策が必要な方は大変でしょうが 頑張ってくださいねビックリマークビックリマークビックリマーク


キラキラキラキラキラキラ7777キラキラキラキラキラキラ
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 09:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

充実の2日間

みなさんおはようございますスマイルスマイルスマイル


こんなに快晴になったお天気は久しぶりだったような感じがします 正に日本晴れって感じでしたね晴れ晴れ晴れ


恐らく都内のどこから富士山が見えてたのだと思いますがテニ吉君は見ることが出来ませんでしたが・・・春の訪れと共に多くのみなさんも動かれたのではないでしょうか炎晴れ炎晴れ


さてさてNTCナショナルトレーニングセンターでの二日目の研修は日本テニス協会会長の盛田正明氏のご挨拶ではじまり夕方5時までみっちりと研修が行われましたテニスボールテニスボールテニスボール


久々の2日間研修は本当に盛りだくさんの内容でジュニアからシニアまで多くの方々にテニスを広めていくヒントをたくさんいただきましたピカピカピカ


世界的に見てテニス人口は減っているとの事、これは始める人は多いのだが継続している人が少ないとの見解なのだそうです そのことはよくわかりますよね だってテニス難しいですから・・・・テニ吉君がいつも言っている楽しく長く続けられるテニスを目指しているって・・・・叫び叫び叫び


幼稚園から小学生~中学生~高校生~大学・トップリーグやプロ・・・一般成人・レディース・シニア・・・どの世代でもテニスは出来るのですがやり方はそれぞれでかなりの違いがあります 指導側とプレーヤー側でも違いがありますがねワハハワハハワハハ


そんなお話をいろいろ聞いてまいりましたので明日からNTC研修シリーズとしてお話させていただきたいと思います日記日記日記


さぁ新しい一週間の始まりです みなさん元気に頑張っていきましょうね 何でも気温18℃になりそうな九州のようです そして今日一日がみなさんたちにとって爽やかな一日になりますようににっこりにっこりにっこり


キラキラキラキラキラキラ7777キラキラキラキラキラキラ


日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 08:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

NTC

みなさんおはようございますスマイルスマイルスマイル


東京は午前中雨になって強風が吹き、電車が止まってしまうようなことが起っていました雨雷雨雷


夕方にはあがりましたね 気温は16℃と九州より暖かいものでした曇り曇り曇り


昨日は日本のスポーツの最先端であるNTCナショナルトレーニングセンターへ出向き、テニス指導者のためのコーチャーズカンファレンスを受講しに行きましたテニスボールテニスボールテニスボール


全部の施設を見ることは出来ませんでしたが、どこも現在の最高レベルの内容の施設となっていましたね 会場には日本のトップ選手はもとより、海外の選手も集まり合宿が行われていましたねフランスセルビアロシア日本


昨日の内容はプロゴルファーの森口祐子氏の基調講演とアンチ・ドーピングの話と昨年11月に行われたITFのコーチサミットの報告が行われました また懇親会も行われましたよメガホンナイフ&フォークビール


テニ吉君にとってはかなりないよう濃い有意義なものでしたよ 細かい内容はこれから少しずつお話をしていく事にしましょうね 今日も2日目のカンファレンスです ちょっと早めに動く事にしますので今日はこの辺で・・・靴青急げ靴青急げ


もしかするとこのブログにかかわりのある方も居られるのだと思いますが・・・もし 髪を結んだネクタイ姿の男性を見つけられましたら声かけてみてくださいねワハハワハハワハハ


さぁ週末東京は快晴です みなさんのご予定は・・・? 今日一日 みなさん方が 幸多かれと お祈り申し上げますにっこりにっこりにっこり

キラキラキラキラキラキラ7777キラキラキラキラキラキラ

日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 06:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

雨の一日

みなさんおはよございますスマイルスマイルスマイル


昨日は一日雨でしたね雨雨雨


金曜日の午前中は雨は降らないとのジンクスも今日ばかりは無理だったようです それでも生徒さん方はコートに来られて小雨の中プレーされていました雨ラケット&ボールテニスボール雨ラケット青テニスボール


午後も雨は降り続き、専門学校でのテニスの授業も致し方なくテニスの映像やテニス協会のHPやITFのホームページを見ていただきテニスへの知識を少々増やしていただきましたパソコンパソコンパソコン


実はテニ吉君またまた東京へ来ています 今回はNTC(ナショナルトレーニングセンター)でのコーチャーズカンファレンスを受講するためです 中央研修を受けるのは何年振りでしょうか  明日までの2日間の研修です飛行機急げ飛行機急げラケット橙テニスボールラケット黄テニスボール 


NTCも興味ありましたので楽しみな日になりそうですワハハワハハワハハ


今日もお天気はあまりよくないようですがみなさん頑張っていきましょうね そして今日一日がみなさんたちにとって心晴れ晴れな一日でありますようににっこりにっこりにっこり 


週末のご予定は如何でしょうか お楽しみくださいませガハハガハハガハハ


キラキラキラキラキラキラ7777キラキラキラキラキラキラ
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 05:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

50mダッシュ王選手権2

みなさんおはようございますスマイルスマイルスマイル


薄雲りで風は冷たかったのですが気持ちのいいテニスができましたよワハハテニスボールラケット&ボールワハハテニスボールラケット&ボール


昨日の練習会は比較的球出しが多い練習でしたね ふと考えました どれくらい球出ししたのかな~って 一籠100球として4籠で400球 それを4回行うと・・・1600球 とは言っても12名の生徒さんからすれば一人130球なんですよね、もちろん球出しだけではありませんからもっともっとボールは打たれていますがね・・・テニスボール急げテニスボール急げ


みなさんは一回のレッスンでどれくらいのボール打っているのでしょうかね・・・あっ数えなくていいですからね・・・冷や汗冷や汗冷や汗


さて、テニ吉君の携帯は連日かなりの割合で鳴っています携帯電話携帯電話携帯電話
それは、昨年11月に行った「50mダッシュ王選手権」の第2弾を今月22日に行うことになっているのです足跡急げ足跡急げ


申込用紙や振込みについての問合せが連日行われているのです 今回は旧久留米市内はもとより、新久留米市や柳川、広川など・・・かなり広範囲からの参加申込がされていてとても嬉しい悲鳴なのです拍手拍手拍手


まだまだ来週月曜日まで時間がありますのでぜひぜひ参加されてみてください 久留米市のホームページや体育・スポーツ課のホームページをご覧くださいねパソコンパソコンパソコン


予定では久留米市長さんがお見えになるようなお話でしたが調整が上手く行かずキャンセルになってしまいました 是非是非走っていただきたかったのですがね・・・靴青急げ靴青急げ


さぁみなさん今日も元気で頑張りましょうね そして今日一日がみなさんたちにとって豊かな一日でありますようににっこりにっこりにっこり


キラキラキラキラキラキラ7777キラキラキラキラキラキラ
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 09:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

脱力の真髄

みなさんおはようございますスマイルスマイルスマイル


連日の気温が15℃を超えるようになって来ましたが、夜はかなり冷え込んで油断された方はかなり寒し思いをされたのではないでしょうかまいったぁまいったぁまいったぁ


そう言えば先日桜の開花予報がされていましたが今月末にはかなりの開花となりそうです 我家は今梅の花が満開で、まさに梅に鶯でとても和ませてもらっていますよ桜桜桜


さて、今日のお話の「脱力」はスポーツをしている方ならば種目に限らずみなさんが目指すところだと思います筋肉筋肉筋肉


力まず、慌てず、しなやかに・・・こんな状態でプレーできたら素晴らしいパフォーマンスを発揮する事ができ自ずと結果がついてくると思われるのです炎炎炎


脱力はただただ力を入れなければよいというものではないので、とても難しいことなのですが・・・日本の武道の中に「柔よく剛を制す」と言う言葉があります また「蝶のように舞 蜂ように刺す」なんて言葉もありますはにわはにわはにわ


しなやかな動きは強靭な下半身や肉体に裏付けられるものですから長年の修練、鍛錬が必要になることも忘れてはなりません そうなると正に基本練習の反復がとても重要になってきます足跡足跡足跡


オンコートでボールを追っかけるのもいいでしょうが 丁寧な素振りをしたり、体の動きをゆっくりチェックする必要もあるようですよガハハワハハガハハワハハ


テニ吉君的には「華麗にしなやかに」プレーができたらいいなぁと常々思っています みなさんはまずサーブやレシーブの時の構えの時にリラックスできるようにトライしてみてくださいねフォアハンドbフォアハンドgフォアハンドbフォアハンドg


さぁ今日も元気に頑張っていきましょうね  そして今日一日がみなさんたちにとって爽やかな一日でありますようににっこりにっこりにっこり


キラキラキラキラキラキラ7777キラキラキラキラキラキラ



日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 08:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

ある波紋・・・

みなさんおはようございますスマイルスマイルスマイル


ほんといいお天気でしたね晴れ晴れ晴れ


半袖の方が居られるかも・・・と思っていましたら何と何とハーフパンツの方も居られましたよ・・・若い~・・・クエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーク


テニ吉君の短パンデビューはまだまだ先になりそうですがそろそろ焼いていかないとちょっと恥ずかしくなりそうなのですがね・・・冷や汗冷や汗冷や汗


さて、4月新年度からのテニス環境をそれぞれの方がご計画中だと思いますが・・・そんな中でちょっとした波紋が起こっているのですどーしよーやっちゃったぁどーしよーやっちゃったぁ


それはこれまで30年近く全く変わることのなかったテニス教室の曜日が突然変わったのです 行き違いがあり指導員のテニ吉君たちも全く知らなかったことで・・・あれー?あれー?あれー?


施設側の将来的な展望も含めたところでの曜日変更だったのですが・・・他の施設や指導者の問題まではクリアできないままことが進んでしまい少々調整が行われていますはにわはにわはにわ


それよりもこれまで受講して来られた生徒さん方のほうが大変のようで・・・曜日調整がなかなか行かないようなお話しも聞いていますがこれまたあちこちで波紋が出てしまいましたね・・・悩んじゃう悩んじゃう悩んじゃう


波紋は必要だったから起ったのでしょうから・・先行きを見ながらお手伝いしていきたいと思います筋肉筋肉筋肉


テニ吉君も仕事のシフトで少々ご迷惑をお掛けするところが出てきそうですよ・・・ビミョービミョービミョー


さぁみなさんは今日も元気で頑張っていきましょうね そして今日一日がみなさんたちにとって笑顔な一日になりますようににっこりにっこりにっこり


キラキラキラキラキラキラ7777キラキラキラキラキラキラ
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 08:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

発音上手いね?

みなさんおはようございますスマイルスマイルスマイル


曇りでしたがそう寒くもなく、過しやすくなってきましたねピースピースピース


春が来た~~~ って感じですよね ん?全国的に見ればまだまだですが・・・その通り・・・北海道はまだ雪の中冷や汗雪だるま冷や汗雪だるま


今日はとても良いお天気になりそうな予感 恐らくコートでは半袖の方も多くなられるのではないでしょうか晴れウィメンズウェア晴れメンズウェア


さてさて、昨日久々にアメリカ人のテニス仲間と会いましたね 隣のコートで練習してましたよワハハワハハワハハ


テニ吉君の生徒さんたちは・・・「わ~外人がいる~」「お~本物だ~」 こらこらそんなに驚かなくても・・・ガハハガハハガハハ


テニ吉君が 「ヘイ ミスター○○○ グッ、モーニン」 と声をかけると 生徒さん方はお知り合いですか? とまたまた驚きで・・・仕方ないですよね30年近く同じところでテニスしてれば知り合いも多くなりますよ・・・なんて事を言いながら・・・練習開始フォアハンドgフォアハンドgフォアハンドg


練習の合間に時々 ミスター○○○ とは会話を・・・生徒さんたちは 「発音が綺麗~」って感激しきり・・・こら~それは当たり前・・・・イシシイシシイシシ 


なんなら連れて来て少ししゃべってもらいましょうか・・と言ってみましたが 貝になりそうだから・・と却下 そりゃそうでしょうね 190cm近くある大男が英語で話しかけてきたらビビりますよね・・・ワハハワハハワハハ


でも、リッスンすることやトライして話すことはとても大事な事ですからね叫び叫び叫び


来月から変わる小・中学校の学習指導要領で英語にかなり力が入っているようですが果たして子供達は話せるようになるでしょうかね・・・クエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーク


まずは怖がらない事からかもしれませんよ・・・特別視しない事もですね・・・ピカピカピカ


英語喋れな~い って言いながらテニスをしている皆さんテニスの用語は全て英語です 会話ではないでしょうが英語口にしていますよ・・・ 単語だけでもつなげれば何とかなるものですがね・・・イングランド以外は・・・・ガハハワハハガハハワハハ


いつかもお話しましたが・・・テニスプレヤーになると英語は必修ですから・・・今にうちに・・・って事ですビックリマークビックリマークビックリマーク


さぁみなさん今日も元気に頑張っていきましょうね そして今日一日がみなさんたちにとってスマイルな一日でありますようににっこりにっこりにっこり


キラキラキラキラキラキラ7777キラキラキラキラキラキラ
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 08:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

ポーチに出れますか?

みなさんおはようございますスマイルスマイルスマイル


寒い東京から暖かい福岡へ飛行機飛行機飛行機


曇りからお日様が時々顔を覗かせる気持ちよいお天気でしたね晴れ曇り晴れ曇り


みなさんはたくさんテニスできましたかラケット&ボールテニスボールラケット青テニスボールラケット橙テニスボール


世界では男子の国別対抗戦「デビスカップ」=デ杯がスタートしましたね 日本でも大阪で中国を相手に試合が行われましたねフォアハンドbフォアハンドbフォアハンドb


錦織圭選手をエースにシングルスもダブルスも勝利し次のラウンドへの進出が決まりましたね おめでとうございます拍手くすだま拍手くすだま


見に行かれた方も多かったのでないでしょうか  もちろん注目は錦織圭選手でしょうが・・・鈴木・岩渕の名コンビのダブルスを見られた方はとてもラッキーだったと思いますピースピースピース


テニ吉君もあの二人のダブルスは見てみたいですよね・・・ピカピカピカ


昨年のAIGオープンで優勝した時の試合は少し見ましたがね・・・ポーチの出方が尋常でないですよね それが前衛の仕事であることはわかっているのですが・・・なかなか・・・ですよね冷や汗冷や汗冷や汗


みなさんはポーチ出れますか とてもとても出れない~ 時々ね~ とても大好き・・・ と個人個人で随分と違うのでしょうかね  よく出る方が居られるとと違ったテニス見えたりもしますからねびっくりびっくりびっくり


ソフトテニス時代に前衛を経験された方はよく動かれますよね しかし少々出すぎな面もあって・・・パートなの方がビックリされる場面も・・・だって後衛はリカバーに行く事なんて習ってないですから「唖然?」とされるばかりのようですガハハワハハガハハワハハ


二人で計画して組み立てていくとリカバーも出来るようにはなると思いますがね・・・今日の練習で試してみようかな~テニスボール急げテニスボール急げ


前でちょろちょろするのは相手にはとてもでプレッシャーになりますから是非トライしてみてくださいね筋肉筋肉筋肉


さて、新しい一週間がはじまります 中学校では卒業式を迎えるところが多いと思われますが高校入試や卒業式やら何かと忙しい事かと思いますが 頑張っていきましょうね そして今日一日がみなさんたちにとって 元気な一日になりますようににっこりにっこりにっこり


キラキラキラキラキラキラ7777キラキラキラキラキラキラ
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 08:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

寒の戻り・・・?

みなさんおはようございますスマイルスマイルスマイル


東京の朝はかなり冷え込んでいる感じですまいったぁやっちゃったぁ困ったまいったぁやっちゃったぁ困った


昨日はとても過ごしやすい一日でしたから・・・晴れ晴れ晴れ


お天気がいいのはいいのですが花粉症の方々にとってはとても辛いものになったようですね みなさんは大丈夫ですかクエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーク


目の痒み、くしゃみ、鼻水・・・あちらこちらで見かけるマスク姿の皆さん そろそろインフルエンザも下火になってきましたからやはり花粉症の方が多いのだと思います汗汗汗


気温の上がり下がりがかなり頻繁に起こっていることも影響のひとつだと感じてますが・・・大変でしょうが頑張ってくださいね筋肉筋肉筋肉


さて今日は都内で少し動いて午後1時半の飛行機で久留米に帰ります 久留米は17℃だとか・・・暖かい春の陽気なのかも知れませんね  そして梅の花などが勢いよく咲いているのかもしれませんねワハハガハハワハハガハハ


さぁみなさんはどんな一日をお過ごしになられるのでしょうか 素敵な一日になりますように みなさんの幸せお祈り致しますにっこりにっこりにっこり


キラキラキラキラキラキラキラキラ7777キラキラキラキラキラキラキラキラ
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 09:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

いざ鎌倉・・・

みなさんこんばんはスマイルスマイルスマイル


昨夜遅くに横浜に到着し、同行した仲間たちと遅くまで・・・ホテルの部屋で・・・ビールビールビール


気温は低いのでしょうが飛行機や電車の中はかなり暑く、上着を脱ぎたいくらいでしたよ汗汗汗


今日は朝からさわやかなお天気で昨日までの雨が嘘のようだとみなさん言っておられました晴れ晴れ晴れ


10時には目的地の鎌倉市由比ガ浜のクラブへ・・・電車電車電車


そうそう何をしに言ったかというと総合型地域スポーツクラブ関係のことで視察に行ったのでしたナイス!ナイス!ナイス!


県の助成金でどこかのクラブと交流できそうなところなところを・・・といろいろ探してもらい鎌倉のクラブになったのでしたビックリマークビックリマークビックリマーク


鎌倉のクラブになった理由はスポーツ施設がないこと、NPOではなく株式会社であること、それからここが一番の魅力だったのですが整形外科の病院とタイアップしているところ・・・などこれまでにない新しい形の総合型地域スポーツクラブだったのですピカピカピカ


院長先生は佐賀出身だったそうでとても親近感を感じましたそして何よりも先生のサポートに感心するばかりでした拍手拍手拍手



更に、更にそのクラブと交流となると歴史と観光、海、湘南など魅力ある町であることはよく知っていることで・・・その鎌倉と久留米をどのようにつなげていくかということが今回の焦点にもなるものでした飛行機飛行機飛行機


少々小難しいお話になっていますが・・・今回訪ねたクラブは「TTCトレーナーズクラブ鎌倉」といって整形外科の病院の2階にクラブがあってトレーナーとマネジャーが基本的に運営している株式会社でしたびっくりびっくりびっくり


診察台とトレーニングできるフロアーにいくつかのマシーンや道具があって集団ではなく個人個人を見ていっているというものでありました叫び叫び叫び


またそのクラブでの新しい試みはポールウォーキングというスティックを両手に持ったウォーキングがあったのです これまでにはノルディックウォーキングという北欧からやってきたノルディック選手の春・夏のトレーニング用のものではなく、整形外科の先生とトレーナーの方が考えた一人できちんと歩くことをサポートしたものだったのです靴青靴靴青靴


これにはとても興味を引かれ久留米でも使えるし、十分に交流の手段として使える見通しがたったような気がします ランチミーティングまでセッティングしていただきとても素晴らしい対応に感激して帰ってきたのでした拍手拍手拍手


詳しくはまたいつかお話しすることにしますね 仲間はみなそそくさに久留米に帰ったのですが・・・私はもう少し総合型のお話を別の方とする予定になっていますので泊りになります 鎌倉の江ノ電や鶴岡八幡宮、鎌倉の大仏様に行き御参りさせて頂き都心に戻ってきています電車急げ電車急げ


明日の予定は午後の早い便で帰ってくることになっています
東京の夜が楽しめるかどうかはわかりませんが・・・いい夜のしたいものですガハハワハハガハハワハハ


さあみなさんの週末はいかがでしょうか よい週末をお迎え下さいませ そして皆様がとても幸せでありますようににっこりにっこりにっこり


キラキラキラキラキラキラ7777キラキラキラキラキラキラ





日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 20:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

残念でした

みなさんおはようございますスマイルスマイルスマイル


曇りではありましたが暖かな気温でテニスをしていると半袖になってもいいくらいでしたねメンズウェアウィメンズウェアメンズウェアウィメンズウェア


夕方からは予報通りの雨になり、今日は一日雨になりそうですね雨雨雨


さて、かなり長い期間連続で書いていたブログでしたが残念ながらついに途切れてしまいましたまいったぁやっちゃったぁ困った


朝からのネットの不調と夜遅くまでの会議やら仕事で帰りが午前0時を過ぎてしまったのでした冷や汗冷や汗冷や汗


まっ仕方ないかと・・・振り返ることはせず、またこれからこつこつと頑張っていくことにしたいと思っています筋肉筋肉筋肉


1日に何回も投稿される方もおられますし、携帯を使って投稿されている方も居られる様で凄いな~と敬服致します拍手拍手拍手


テニ吉君はなかなか他の方との交流が無い中で多くの皆様からご支持頂いていること心より深く御礼申し上げますくすだまくすだまくすだま


今日からまたまた東京行きです 夕方の飛行機で横浜へ行きます そして明日鎌倉でお勉強会となります飛行機飛行機飛行機


何らかの形で投稿したいと思いますのでよろしく・・・ですパソコンパソコンパソコン


さぁみなさん今日も元気で頑張っていきましょうね そして今日一日がみなさん方にとって最良の日でありますようににっこりにっこりにっこり


キラキラキラキラキラキラ7777キラキラキラキラキラキラ

日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 08:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

雪の東京

みなさんこんばんはにっこりにっこりにっこり


天気は北と南で違うのはよくわかりますが、西と東でもかなりの違いがありますよねびっくりびっくりびっくり


昨日の早朝久留米を出るときには9℃くらいはあったと思うのですが朝9時についた東京ではなんと3℃だと・・・飛行機の機内アナウンスが言うではないですか・・・メガホンクエスチョン・マークメガホンクエスチョン・マーク


ひぃえ~ なんの寒さたいさくしてないよ~と思っていましたが意外に大丈夫でした 都会のビルの谷間はエアコンの外気熱などで少しは寒さが和らいでいるのかもしれませんね・・怖~い怖~い怖~い


んでもって東京へまたまた出かけたテニ吉君は永田町界隈をうろちょろしてきたのですが・・・なかなか楽しかったですよ・・・前回の9月に行った時には福田総理が辞任した直後で、永田町は蛻の殻状態でしたが・・・今回は小沢氏関係の事件が起きて・・・政局にやや変化が出てきそうな感じで・・・相変わらず麻生総理の辞任や解散総選挙の動きは全く感じないテニ吉君でしたガハハワハハガハハワハハ


幼稚園からの幼馴染に二日間とも大変お世話になり・・・昨夜は上野で夜中3時くらいまで遊んでましたね・・・外に出ると雪ではないですか・・・もしかしたら積るかも・・・飛行機飛ばなかったたらどうしようか・・・なんてことをホンの少しだけ思いながら・・・雪だるま雪だるま雪だるま


結局雪は大丈夫でしたが・・・なかなか気温が上がらないのが・・・まだまだ東京は冬なんだな~と感じて帰ってきました下降下降下降


今月は忙しく週末にまた東京に出かけます・・・飛行機飛行機飛行機


ではみなさん今日一日お疲れ様でした・・・おやすみなさいZZZZZZZZZ


キラキラキラキラキラキラ7777キラキラキラキラキラキラ
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 22:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

満杯のコート

みなさんおはようございますスマイルスマイルスマイル


3月 春のはじまり よき青空かな桜チューリップ桜チューリップ


なんて句を詠みたくなるようなお天気でしたね晴れガハハ晴れガハハ


平日の月曜日久留米のテニスコートはどこも満員びっくりびっくりびっくり


概ね16面ある近隣のコートは朝10時には全部埋まっているのです とても嬉しい事ですねピースピースピース


いつもこうならとても嬉しいのですが・・・・ワハハワハハワハハ


お昼からする方が増えたり、いつもコートが一杯になるくらいであったらいいのにな~と思っています炎炎炎


そうなるとコートが足りないことが言えるのですがね叫び叫び叫び


皆さんの地域ではいかがですか? コートが欲しいと言われても利用者がいなければどうにもなりませんからね・・・冷や汗冷や汗冷や汗


さて、速い時間帯の投稿ですが・・・またまた東京まで・・・今回は1泊ですので明日の投稿はいつになるかわかりませんので悪しからず・・・イシシイシシイシシ


さぁ今日も元気にいってらっしゃ~ そして今日一日がみなさんたちのとって最高の笑顔の一日でありますようににっこりにっこりにっこり


お~っと今日は嬉しい嬉しいひな祭りでしたね お祝いしましょうね祝祝祝


キラキラキラキラキラキラ7777キラキラキラキラキラキラ
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 05:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

スポンジテニス

みなさんおはようござますスマイルスマイルスマイル


いいお天気になりましたね 風はやや冷たかったのですが 日中は半袖でも良かったくらいでした晴れ晴れ晴れ


あちこちでテニスのイベントも開催されたようです テニ吉君は息子の卒業式でちょこちょこと顔を出すくらいしか出来ませんでしたがねラケット&ボールテニスボールラケット赤テニスボールラケット橙テニスボール


卒業式の式典は1時間ちょっとで終わったのですが教室に帰ってからが長く・・・部活生が多く全国大会で好成績を挙げたクラスメイトがいたり、生徒会の役員がいたり・・・かなりバラエティーにとんだとても明るいクラスだったようですビックリマーク音符ビックリマーク音符


担任の先生も剣道部の顧問と言うことで部活生への理解もあったようですしかなり熱血のいい先生だったようです炎炎炎


3年間皆勤を達成した子ども多く、3年次は1年間全員無欠席を達成し、新聞に掲載されるようです 楽しいクラスでの3年間を過せた息子も多くの友達に支えられていた事が感じられましたよ拍手拍手拍手


そう言えばテニ吉君の高校3年次のクラスも部活生が多く、甲子園出場や全国大会入賞などの友達が普通にいたのを思い出しましたねガハハガハハガハハ


さてさて今日のお話は息子の事ではなく・・・久々にスポンジテニスの話題ですテニスボールテニスボールテニスボール


年1回のスポンジテニス交流会・・・小学2年生から70歳代の方まで幅広い年齢層や久留米市内だけでなく違う地域からの参加など・・・人数的には40名弱でしたがかなりバラエティーにとんだ参加者でしたフォアハンドgフォアハンドbフォアハンドgフォアハンドb


毎年少しずつ参加者が増えてきています とてもとても嬉しい事です もともと目標としていた多世代、広範囲での交流が出来てきていることでさらなる交流の方法を考えて行きたいと思っていますピカピカピカ


場所と指導者がいれば用具には貸出しがありますし、そう高価なものでもなく、何よりも簡単に出来る事が魅力なのでもっと広がって欲しいと願っています叫び叫び叫び


今年は雨の日限定のスポンジテニスの体験を行いたいと考えています ラケット持ってボールを追っかければテニスと殆ど変わりませんから・・・筋肉筋肉筋肉


お遊びみたいね・・・なんて思っているあなた・・・一度やってみてくださいね・・・意外と嵌りますから・・・ワハハワハハワハハ

さぁ3月のスタートです 今日もよいお天気で楽しくテニスが出来そうです 試合も増えてくることだと思いますし4月からの準備計画もぼちぼち始まっている事だと思いますひよこ2ひよこ2ひよこ2

今日も元気に頑張っていきましょうね そして今日一日がみなさんたちにとって憂いある一日でありますようににっこりにっこりにっこり


キラキラキラキラキラキラ7777キラキラキラキラキラキラ 
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 07:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

驚きの出会い

みなさんおはようございますスマイルスマイルスマイル


素敵なお天気でしたね 九州ではあちこちで梅の花や春の植物が顔を出し始めていますよ そう言えば鶯が「春が来るよ~」と言わんばかりにいい声聴かせてくれています桜ガハハ桜ガハハ桜ガハハ


今日から3月 いよいよ春到来で いい季節になることを祈りたいものですチューリップチューリップチューリップ


さて、昨日はまたまた驚きの出会いがあり、ビックリした事が・・・いつもの事ではありますがかなり驚きましたねびっくりびっくりびっくり


土曜日のサークルにはこちらでもお馴染みの「うめちゃんの・・・」が居られるのですが、そのうめちゃんつながりで聞いた事のある同じブロガーさんとテニスをすることになったのです  もちろん自己紹介はブログ名で・・・ラケット&ボールテニスボールラケット赤テニスボール


テニ吉君的にはなかなか顔を出せなくて、恐縮しているところなのでお邪魔にならないように・・・覗くだけでも・・・と思い出かけたのですが・・・・冷や汗冷や汗冷や汗


結局は試合をすることに・・・全くわからに相手と試合など、どこかの大会に行って、初戦を戦うような感じでかなり緊張もしたのですが・・・いつものようになるようになる・・・と思いながら対戦しましたよVSVSVS


結果は5-6で負けてしまいましたが久々の試合やニワカペアにしては上出来でしょうワハハワハハワハハ


今度はもう少し上手く行くような気もしましたが・・・リターンの立つ位置がかなり前だったり高い身長を使っての豪快なサーブが武器な彼とソフトテニスで鍛えたポーチの鬼的な彼とかなりハードな試合でしたがあまりいい内容ではなかったのですが・・・とても楽しかったですよ筋肉筋肉筋肉


それよりもその身長の高い彼は神奈川から来られた通称タッキーさん ご存知の方もあるかと思いますが・・・なんとなんとその彼は・・話を進めていくと テニ吉君の同級生と繋がっていたのですびっくりワハハびっくりワハハ 


いやいや繋がっているてなものではなく生徒だったのです
久留米で言うところの「世間はせまか~」ですが・・関東と九州ですからそう狭いわけではないのですが・・・お互いにビックリビックリで・・・またテニスの輪が広がった事をとても嬉しく思ったテニ吉君でした拍手拍手拍手


企画をして頂いたうめちゃんやサークルのみなさんありがとうございましたくすだまくすだまくすだま


さぁ~話は変わりますが今日は息子の卒業式 高校生活を追え晴れて大学生となります ほんと早いものです お日様も全国で行われている卒業式を祝うかのように良いお天気になっているようです みなさんもよい一日だといいですね、そして今日一日がみなさんたちにとって晴れやかな一日でありますようににっこりにっこりにっこり

キラキラキラキラキラキラ7777キラキラキラキラキラキラ




日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 07:45 | コメント(2)| トラックバック(0)
<<  2009年 3月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
月別アーカイブ
最近のコメント
おはようございます。…
TM 03/18 07:24
おはようございます。…
TM 12/04 07:13
おはようございます。…
TM 12/04 07:12
こんばんは。久しぶり…
TM 12/03 21:26
こんばんは。久しぶり…
TM 12/03 21:20
最近のトラックバック
波乱は終わらない?
07/01 16:26
★テニスばかマスター…
12/29 07:20
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。