tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニ吉君が行く! テニスと伴に35年!未だテニスの魅力に酔い知れ、80歳までは頑張るゾーと意気込んでいるテニ吉君です!どんなところがテニ吉君なのか?・・・それ私も・・・って思ったあなたは立派なテニ吉君です。楽しい楽しいテニスの話題をお話していきたいと思っています。

テニ吉君が行く!
最近の記事
巳年
01/08 16:21
年の瀬に
12/30 17:19
メリークリスマス
12/25 12:52
東京にて
12/22 16:36
冷えた~
12/20 16:36

ミニ旅行

みなさんおはようございますスマイルスマイルスマイル


連日暑い日が続いていますが 大丈夫ですか晴れ晴れ晴れ


いよいよ夏休みも今日で終わりです みなさんよく頑張りましたね拍手拍手拍手


部屋の中にばかりいた子供たちは大丈夫かな~と思いますクエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーク


体育館の中での朝礼が行われると思いますが 倒れる子がいるかもしれませんねびっくりびっくりびっくり


さて、連日忙しくて 投稿がなかなか出来ないテニ吉君ですが・・・冷や汗冷や汗冷や汗


昨日から鹿児島に来ています車車車


何年ぶりでしょうか・・・・クエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーク


九州新幹線を使えば1時間ちょっとなのですがあえて高速バスを使用したテニ吉君でした だって価格が半分なんですから・・・ワハハワハハワハハ


その分レンタカーを借りて市内を走り回っていますがね・・・イシシイシシイシシ


カーナビがかなり活躍してくれていますピースピースピース


観光地だけならいらないかもしれませんが 個人のお宅にお邪魔したりするのにはとても便利ですピカピカピカ


鹿児島は桜島の噴火で灰あらけになっていますびっくりびっくりびっくり


お昼間も夜も窓を開けて寝ることが出来ないくらいに ざらざらになるそうです困った困った困った


昨夜は叔父のところに厄介になり ゆっくりな食事と美味しい焼酎をいただきましたよビールビールビール


海の見える高台で 窓を開けたら気持ちいいだろうな~と思いながら慣れないエアコンでの就寝でしたZZZZZZZZZ


今日お昼には帰りますから ホントミニもミニの旅行気分でした  こなにゆっくり寝たのも久々だった感じですイシシイシシイシシ


みなさんはいかがでしたか  夏休み・・・また明日から頑張っていきましょうね  テニ吉君は金曜日まではややゆっくりモードになりそうですピースピースピース


さあ みなさん 今日も元気で頑張っていきましょうね あっ鹿児島の陽射はとても暑いですよにっこりにっこりにっこり


キラキラキラキラキラキラ七七七七キラキラキラキラキラキラ
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 08:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

朝練

みなさんおはようございますスマイルスマイルスマイル


昨日は暑さが戻りましたね晴れ晴れ晴れ


一週間ぶりの猛暑 しかも前日の雨で 時間が経つにつれて下からの熱気が 倍増してくる感じでしたびっくりびっくりびっくり


油断をされていた方や 連日エアコンの中で過ごしていたみなさんには 少々きつい一日だったかもしれませんねあれー?あれー?あれー?


もう少しこの暑さは続きそうですから気をつけて下さいねビックリマークビックリマークビックリマーク


さて、日の出が早いこの時期 早朝練習ってのがありますよねピカピカピカ


施設のよって可能な場合とそうでない場合があるでしょうが・・・まいったぁまいったぁまいったぁ


中学や高校のグランドでは恒例のように行われている光景ではありますワハハワハハワハハ 


しかし、一般の公共機関では そうそうあるわけではありませんが久留米では比較的早朝から使用できる施設を有していますピカピカピカ


ですから土日の早朝練習 とりわけ7時からの時間帯時には満杯の状況にもなるのですびっくりびっくりびっくり


施設管理の行政サイドとしては嬉しい悲鳴ではありますが・・・若干困ったことも・・・それは管理人がいないような施設では時間や空きコートの無断利用など少々マナーの悪い方も・・・許せない許せない許せない


そんな早朝練習 久々にやってみたテニ吉君でした  連日遅い修身のテニ吉君には 気持ちよいのはわかっていても 終日の動きを考えると 一歩踏み出すことが出来てなかったのですが・・・急げ急げ急げ


気持ちよい時間でした  思ったよりも身体も動いて・・・ワハハワハハワハハ


またチャンスがあれば トライしてみたいと思いましたよ筋肉筋肉筋肉


みなさんはいかがですか そう長い時期出来るものではありませんが 試してみられてくださいね  一日長く使えますよガハハガハハガハハ


さあ みなさん 夏休み最後の日曜日 これからお出かけのみなさんも・・・・事故がありませんようににっこりにっこりにっこり


キラキラキラキラキラキラ七七七七キラキラキラキラキラキラ
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 07:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

懐かしさを一人・・・

みなさんこんばんはスマイルスマイルスマイル


昨日も夕方からかなり強い雷と雨になりました雨雷雨雷


14時から練習を始めたジュニアも40分くらいで雷警報に見舞われ会えなく中断 その後強い雨で結局中止となってしまいましたまいったぁまいったぁまいったぁ


ナイターレッスンも中止に 予報通り21時くらいには上がってきましたがねやっちゃったぁやっちゃったぁやっちゃったぁ


台風も近づいてきていて少々心配ですが 週末は何とかお天気のようです晴れ晴れ晴れ


さて、懐かしさを一人・・・・何のことやらと思われたと思いますが・・・・冷や汗冷や汗冷や汗


実はFC faecbookで 憧れだった高校のテニス部 入学はしたものの体調を崩し 手術をすることに それで体力は落ち 復帰を断念  夢の高校部活は4カ月で終止符を・・・はにわはにわはにわ


しかし、先輩方にはかわいがってもらい大変お世話になりました  さる5月の国際大会でも 大変お世話になりましたビックリマークビックリマークビックリマーク


そんな先輩方の間でfcのつながりが急速に始まっているのですびっくりびっくりびっくり  


そうすると昔の写真や懐かしい話しがたくさん飛び交っているのですカメラカメラカメラ


それを一人ニヤニヤと見させていただいているテニ吉君なのでしたへへへへへへへへへ


当時 テニス雑誌は テニスマガジン一冊のみ その雑誌に掲載される大会情報が 何よりの情報 特に写真は何よりも宝物でした ですからあの当時先輩や同級生の活躍の写真は何度も何度も繰り返し見ていて 目に焼き付いていますナイス!ナイス!ナイス!


それに近い写真が掲載されているのですピースピースピース


ほぼ全員の名前 それに会場もわかりますワハハワハハワハハ 


とても短かった寮生活での先輩方のこともコートでの練習のことも とてもとても懐かしく 一人ニヤニヤしていますイシシイシシイシシ


そして何よりみなさん方の会話の内容も 楽しすぎますガハハガハハガハハ 


恐れ多くて参加なんかできはしませんが 一人いつまでもニヤニヤ楽しませていただきたいと思っていますごめんなさいごめんなさいごめんなさい


そしてどこかでお会いしたときにお話しさせていただきたいと思いますピカピカピカ 


さあ みなさん 夏休み最後の週末です お出かけの方もまだまだ宿題の方も頑張ってくさいねにっこりにっこりにっこり


キラキラキラキラキラキラ七七七七キラキラキラキラキラキラ
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 01:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

あっという間に・・・

みなさんこんばんはスマイルスマイルスマイル


今日は雨の心配はしましたが なんとか酷く降らずに済んだようですナイス!ナイス!ナイス!


また明日の午後から降りだすのだとか・・・冷や汗冷や汗冷や汗


目まぐるしく変化する気候についていけない感じですよねビミョービミョービミョー


夜にはまだアブラゼミの声がしていますが 時折ミンミンゼミが鳴いていたりもしますびっくりびっくりびっくり


コートには秋の虫たちが一斉に出てきた感じでコオロギ、カマキリ、バッタが飛んでいますはにわはにわはにわ


ムシムシしている割には秋に確実になっているのだなぁ~と感じています落ち葉落ち葉落ち葉


あの暑かった日々から あっという間の秋到来 昨年の想いを考えれば なんとか乗り切れたな~ぁと感じてある方も多いのではないでしょうか拍手拍手拍手


しかし、油断は禁物9月に入って 残暑厳しき日々がまた訪れそうな気がしているテニ吉君でしたまいったぁまいったぁまいったぁ


夜も暑さは激減し、快適な睡眠がとれているのではないでしょうか・・・ZZZZZZZZZ


もっとたくさんテニス出来たような気もしますが・・・案外出来なかったと感じている 高校生も多いと思いますフォアハンドbフォアハンドgフォアハンドbフォアハンドg


9月になったら直ぐに新人戦ですから・・・筋肉筋肉筋肉


さあ みなさん夏休みも一週間をきりました もう一息です 頑張ってくださいねにっこりにっこりにっこり


キラキラキラキラキラキラ七七七七キラキラキラキラキラキラ
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 19:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

不安定なお天気

みなさんおはようございますスマイルスマイルスマイル


夏の終わりに連日の雨雨雨雨 


雷もなったり 竜巻や突風も雷台風雷台風


かなり荒れていますびっくりびっくりびっくり


しかし 一日中 続くことはなく 午前中上がっていたり、午後から上がっていたり 合間をぬってテニス出来ていますピカピカピカ


練習しているとだんだん雲が近づいてきて 一気に降り出します 一目散でテントやクラブハウスに逃げ込み 暫し待機となります 20~30分もすれば再開できるのですが・・・フォアハンドbフォアハンドgフォアハンドbフォアハンドg


そんな感じの繰り返しの連日です急げ急げ急げ


予報も目まぐるしくくるくる変わります 空とにらめっこしながら テニスしましょうね曇り曇り曇り


かなり涼しくなりました この時期にしっかり練習できるといいですね筋肉筋肉筋肉


そう云えば私立の中学高校や県立の高校では2学期がスタートしているのですよね日記日記日記 


あっという間に夏休みは終わった感じでしょうひよこ2ひよこ2ひよこ2


お勉強頑張ってくださいねワハハワハハワハハ


さあ みなさん 夏休みの宿題は終わっていますか 追い込みに追い込んで・・・大変でしょうがこちらも頑張ってくださいねにっこりにっこりにっこり


キラキラキラキラキラキラ七七七七キラキラキラキラキラキラ
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 08:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

あなたの姿勢は・・・?

みなさんこんばんはスマイルスマイルスマイル
 

珍しく一日 2回目の投稿ですびっくりびっくりびっくり


午後からの雨は局地的なもので あまり降らなかったところもあったようです雨雨雨


湿気が高くてかなりの汗が出ましたね汗汗汗


さて、最近のバランスや回転のお話をしていましたが・・・台風台風台風


そう云えば 姿勢についてお話してたかな~と 思っての投稿となりましたクエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーク


歩く時の姿勢やプレーの時の姿勢は正しくなければなりません足跡足跡足跡


それは身体に回転をさせてラケットを降るのですが・・・・フォアハンドbフォアハンドbフォアハンドb


腰を入れて 胸を張り・・・顎を敷いて 体重は足全体にピカピカピカ


頭のとっぺん先から真直ぐにバランスを取っていてほしいのですビックリマークビックリマークビックリマーク


文章で書くととても簡単に感じますが これがどうしてどうして・・・なかなか難しいのですはにわはにわはにわ


モデル歩きみたいな・・・ってよく表現をしますが 意識しないとならないし もしかすると鏡でもあればチェックできるのかな~ナイス!ナイス!ナイス!


腰が引けてはいけません なんて言葉もよく耳にしますが・・・そんな姿周りに居られませんかクエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーク


サーブの時にあ尻が引けてくの字に曲がっている方 安定しませんよね~ 特に2ndサーブなんかホント入れるだけでポニョポニョで叩きこまれますよね怖~い怖~い怖~い


こんな屈辱的なことは早く卒業しましょうねワハハワハハワハハ 


そうそうVTRを取ってもらうといいのでは・・・携帯電話携帯電話携帯電話


頑張ってくださいね筋肉筋肉筋肉 


涼しい夜は今夜も続きます みなさんごゆっくりにっこりにっこりにっこり


キラキラキラキラキラキラ七七七七キラキラキラキラキラキラ
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 23:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

最近のファイナル

みなさんこんにちはスマイルスマイルスマイル


昨日から降ったり止んだりの雨雨曇り雨曇り


今朝方もかなりの量の雨が降りましたね雷雷雷


この大雨で新幹線は一時運休 佐賀では竜巻警報台風台風台風


少々荒れ模様です いつ雨が降るのか予想がつきませんびっくりびっくりびっくり


みなさん旗をつけて下さいねビミョービミョービミョー


さて、今年の男子トップツアー ジョコビッチの快進撃が行われています急げ急げ急げ


既にタイトルも9個を数え ファイナル進出はかなりの数になっているようです炎炎炎


そんなジョコビッチのファイナルの対戦相手はナダルでもフェデラーでもなく 意外とマレーが多いように感じますVSVSVS


一時期のナダルVSフェデラーばかりのファイナルの定番筋肉筋肉筋肉


時代が流れてるんだな~と感じますへへへへへへへへへ


サーフェスがハードコート中心のこの時期 クレーが得意なヨーロッパ勢はスライディングを見せながらボールを追っかけている姿をよく見かけます急げ靴急げ靴


それにしても凄い ラリーの応酬です  時間が止まっているのではないかと思うくらいのものです筋肉筋肉筋肉


約一週間でUSオープンです 連日ハードな対戦が行われることでしょうアメリカアメリカアメリカ


楽しみですねワハハワハハワハハ


さて、日曜日 如何お過ごしですか 夏休みの宿題に追われていませんか ゆっくりでしそうですかにっこりにっこりにっこり


キラキラキラキラキラキラ七七七七キラキラキラキラキラキラ
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 11:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

体幹の実感

みなさんこんにちはスマイルスマイルスマイル


雨は降ったり止んだり クレーコートは残念ながら水溜りで練習は出来ませんでしたね雨雨雨


その点砂入り人工芝は少々の雨でも大丈夫ピカピカピカ


つてことで 先週に引き続き 土曜日のサークルへと出かけてみました足跡足跡足跡


どちらかと言うと自分の練習をしよと企んでいたのですが残念ながらレッスンすることになってしまいました冷や汗冷や汗冷や汗


少しは出来ましたがね・・・へへへへへへへへへ


最近TVでテニスの試合を見ることが出来るようになったので 動きを確認することが出来ていますテレビテレビテレビ


特に男子のトップ選手のストロークの動きですフォアハンドbフォアハンドbフォアハンドb


少しずつですがイメージが膨らみ始めましたビックリマークビックリマークビックリマーク


姿勢や回転 タイミングなどスムーズな動きはどうやってできているのか 見えるようになった感じがしますナイス!ナイス!ナイス!


しかし、あまりの動きの速さにスローで見るのが一番イメージがわいたりしていますびっくりびっくりびっくり


脱力と体幹と回転 姿勢 バランス これらが上手く連動したときにはかなりいいショットが打てるような感じです筋肉筋肉筋肉 


まだまだ完成には時間がかかりそうですがみなさんにお伝えしながら一緒に勉強していきたいと思います叫び叫び叫び


みなさんも是非練習してみて下さいねワハハワハハワハハ


さて、週末 如何お過ごしですか 夏祭りがあっているところもあるようで・・・テニ吉君は人生の諸先輩方と一杯やってきますにっこりにっこりにっこり


キラキラキラキラキラキラ七七七七キラキラキラキラキラキラ
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 18:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

国の施設は・・・

みなさんこんばんはスマイルスマイルスマイル


雨があちらこちらで猛威を奮っているようです雨雷雨雷


それにかなり強い地震ビミョービミョービミョー


まだまだ気の抜けない東北地方ビックリマークビックリマークビックリマーク



明日は雨なのだとか  昨日みたいな空振りもあるからわからないですねまいったぁまいったぁまいったぁ


さて、月曜からテニ吉君がお邪魔していた諫早青少年自然の家は独立行政機構となっているもともと国立の施設 全国にこのような施設が30か所くらいあったと思いますHOMEHOMEHOME


しかしこれらの施設の利用者横ばいか下降線が現実下降下降下降


テニ吉君的にはこれだけの施設を利用してないなんてとてももったいないと思うのですが・・・もしかすると施設の維持管理や人件費の高騰 更には受益者負担が少ないことなどがあげられますどーしよーどーしよーどーしよー


地方自治体もそうですが 国もそうなのでしょうか 一般利用者いろいろな意見が出た時 本来の目的を崩してでも少数派の意見を聞き入れている気がしてなりません撃沈撃沈撃沈


本来の目的は日常生活から少々かけ離れながらも上手に生活していく いける知恵を実感し体験するところだと思うのですが・・・クエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーク


昨日もお話ししましたが これらの施設を利用して子供たちに早くから不便でも生活できることやサバイバルの体験をさせるべきだと思います筋肉筋肉筋肉


みなさんは如何だと思われますかクエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーク


さあ、みなさん 一日お疲れ様でした 連日一杯呑んでるテニ吉君 みなさんは如何ですか また明日ですにっこりにっこりにっこり


キラキラキラキラキラキラ七七七七キラキラキラキラキラキラ
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 00:12 | コメント(0)| トラックバック(0)

山奥に・・・

みなさんこんばんはスマイルスマイルスマイル


15日から長崎県諫早市の山奥にキャンプに行ってましたはにわはにわはにわ


PCは持って言っていたのですが残念でしたが電波がとどかなかったようでPCは使えませんでした冷や汗冷や汗冷や汗


ってことで投稿も出来なかったってことです失礼しました失礼しました失礼しました


失礼いたしましたねごめんなさいごめんなさいごめんなさい


昨日帰ってきたのですが 何かと忙しかったのと寝しなにグイッと一杯飲んだら一気に酔いが回ってしまって・・・冷や汗冷や汗冷や汗


昨年から復活させた感じの2泊3日のキャンプ 本格的なキャンプ場でのキャンプ筋肉筋肉筋肉 


野外炊飯4回 テントでの寝泊まり ところが・・・ZZZZZZZZZ


着いたその日から大雨のキャンプ場 一日は頑張りましたがさすがに2日目は・・・・雨雷雨雷


挫折しましたね 別館 ベットでの寝泊まり 野外炊飯だけは実行しましたがねガハハガハハガハハ


計画を上手く実行できずに子供たちには申し訳なかったと思っていますまいったぁまいったぁまいったぁ


恐らく30年近く利用させていただいている諫早青少年自然の家 詳しくはまた明日にでも・・・・ビックリマークビックリマークビックリマーク


さあ みなさんお盆明け 如何でしょうか 子供たちもそろそろだらけてくる頃ですが 宿題も気になる頃です がんばっていきましょうにっこりにっこりにっこり


キラキラキラキラキラキラ七七七七キラキラキラキラキラキラ

日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 23:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

ジュニア大会③

みなさんこんにちはスマイルスマイルスマイル


たくさん雨降りましたね雨雨雨


お陰で随分と涼しくなりました拍手拍手拍手


予報をあまり見ていなかったテニ吉君 テニス三昧の予感がしていた14日のお盆 父の命日に長年顧問をしていた学校のOB会・・・お盆帰りのみなさんとのテニス・・・やばいな~と思っていましたが冷や汗冷や汗冷や汗


雨のお陰で・・・お墓参りや 住宅展示場の見学やら家族との昼食やら・・・明日からのキャンプの準備に時間を使うことが出来ましたワハハワハハワハハ


少々アハハハハハハハ・・・な感じではありますがねへへへへへへへへへ

それでも雨の中テニスされた方も・・・びっくりびっくりびっくり


さて、ジュニア大会のお話の続きを・・・フォアハンドbフォアハンドgフォアハンドbフォアハンドg

今日はテニ吉君のところでがんばっているジュニアについて少し・・・叫び叫び叫び


関わりのあった子供は20名近かったですかねビックリマークビックリマークビックリマーク


小学4年生の女の子のデビュー 小6女子の初勝利 姉妹ダブルスの初勝利 我慢のテニスで3回戦の中3男子 3年前に一緒に練習をしていた小6に負けた高1女子 勝てる相手に自滅をした小6男子 テニ吉君のところでは2~3回しか練習できませんでしたがテニス試合デビューの中1男子2人
ようやく試合デビューした中1女子 試合のことを良く考えながら次へのステップを自ら模索し始めた高校生女子・・・テニスボールテニスボールテニスボールテニスボールテニスボール


あっそうそう 直前に左手首上の方を骨折してデビューできなかった中3男子 なんてのもいましたし 過去も含め5回連続で負けている高1男子ピカピカピカ 


全部の試合を見ることは出来ませんでしたが まじめに取り組んでくれているみなさんに拍手と感謝です拍手くすだま拍手くすだま


負けても一生懸命が一番ですよ 今は勝たないかもしれません もしかするとあまり伸びないかもしれません でもテニスが好きならばテニスを楽しめるならばいいのです炎炎炎


そして何よりも正しくテニスをしていってくれれば 他のスポーツも一緒だと思います 一生懸命やっていればそれなりに何かが出てくることだと思います筋肉筋肉筋肉


ジュニアは時間がかかります 限られた時間の中で 他のこともやりながら でも上手くなっていく・・・ひとりひとり環境の違う中で テニスを向き合ってくれていることに涙が出る思いのテニ吉君ですしずくしずくしずく


テニスの技術もさることながら 人間教育が基本だと思っています しがない九州の田舎で何の戦跡も実力もなくただただテニスが好きでスポーツが好きで 何よりも子どもが好きで・・・ってなテニ吉君が一番嬉しい時間をいただきましたスタースタースタースタースタースタースター

子どもたちに 保護者のみなさんに 関係者のみなさんに 本当に本当に心からの感謝で一杯です ありがとうございますナイス!ナイス!ナイス! 

これからどんな成長を見せるかは全くの未知数ですが楽しみにやっていきたいと思いますのでこれからもよろしく旗旗旗


さあ お盆の中日 如何お過ごしでしたか ご先祖さんとともに静かな時間を 賑やかな時間を お楽しみくださいませえっへんにっこりにっこりにっこり


キラキラキラキラキラキラ七七七七キラキラキラキラキラキラ

日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 17:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

ジュニア大会②~驕り~

みなさんおはようございますスマイルスマイルスマイル

なかなか雨の降らない久留米猛暑は続いています困った困った困った


夕方 雲が出てくるとやや涼しくなり テニスもやりやすくなりますねへへへへへへへへへ


3日間のジュニア大会も無事終了し ホッとしたものでした急げ急げ急げ


高校1年生以下の男子はシングルス・ダブルスともに地元のF高校が優勝 女子は福岡の小学6年生がシングルス ダブルスは小学5年・6年のペアがそれぞれに優勝トロフィートロフィートロフィー


高校2年生以下はシングルス男子が3年連続の同じ対戦で地元のK高校が連覇 ダブルスはM高校でした。 女子はシングルス・ダブルスともに中学生が優勝こちらは3連覇だったと思います拍手拍手拍手


40回を無事終えた大会 小学4年生から高校2年生までたくさんのテニス好きが集まっての3日間 いろいろな光景を見せていただきましたフォアハンドbフォアハンドgフォアハンドbフォアハンドg


その中で一つだけとても気になったことがありましたので・・・ぷんぷんぷんぷんぷんぷん


この思いが届くかどうかは分かりませんが・・・いつものごとく吠えますプチ怒りモードプチ怒りモードプチ怒りモード


強い選手の資質です 高校生に資質なんていってもわからないかもしれませんが とても大切なことだと思いますピカピカピカ


それはどんなに強くなっても驕り高ぶりは見苦しいってことですお前なぁお前なぁお前なぁ


テニスを始めてまだ数カ月ようやく試合の仕方を覚えて 初めて出場する大会 そんな子が勝利なんて思っていません できることなら・・・とは思っているでしょうがどーしよーどーしよーどーしよー


そんな相手に対して強い選手が見せるべき姿は テニスのマナーやテニスプレヤーとしての姿ではないでしょうか筋肉筋肉筋肉


ある選手の試合を見ていました 相手は正に初心者 ノータッチの鋭いボールを打ってノータッチを取ったり ドロップショットをしてみたり 時に応援してくれている同級生に「気持ちいい」と答えてみたり 一番気になってことは マナーの問題 ボールの渡し方が気に入りません不満不満不満


ただでさえアップアップしている相手に わざわざフェンスまで取りに行かなければならないようなボールの返球  チャン時コートのベンチでは足を組んで踏ん反り返ってみたり やはり見苦しいうるせーうるせーうるせー


勉強も出来るでしょう テニスも上手いでしょう しかし酷過ぎる 誰からテニスを習ったのか?その子の性格なのか・・・
クエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーク

もしかすると対戦したその子はもうテニスを止めるかもしれません もしかすると周りもそんな態度の選手が増えるのでは・・・びっくりびっくりびっくり


学校のイメージも下げるでしょうし その子の印象も・・・ビミョービミョービミョー


誰も言わないのでしょうし 言われないのでしょうね どこかで気づいてくれれば嬉しいのですが・・・ただただ強ければ何をしてもいいような雰囲気 だれか伝えてほしいものです叫び叫び叫び


その同じ学校の他の選手にも似たような選手が・・・勝ちたい気持ちはわかりますが・・・やってはいけないことはやってはいけないのです 正しくないジャッジ 連続プレーの妨害ぷんぷんぷんぷんぷんぷん 


みなさんに問題です A選手がサーブです B選手はレシーブです シングルスのあるポイント B選手はいつもやっていると反論しましたが??? A選手ファーストサーブはフォールト そのボールをB選手ネットに 一旦2ndのレシーブの構えをしかけた時 自分のネット際にあるボールをわざわざ横に出しに行ったのです テニ吉君にははじめての光景 頭によぎるのはA選手ダブルよな~そりゃないぜそりゃないぜそりゃないぜ


案の定ダブルフォールト マッチポイントだったのです 一生懸命に戦っているA選手 何とか勝ちたいと声を荒げたり 威嚇したりジャッジに対してクレームをつけジャッジを覆そうとしたり 見ていてやはり 見苦しい許せない許せない許せない


どちらもシード選手の早いラウンドでの様子 いかがですか 高校生がするテニスでしょうか悩んじゃう悩んじゃう悩んじゃう


つまらん そんなテニス見たくもないですねベーベーベー 


さあ お盆の帰省が始まっているようです お気をつけて お盆休みのみなさん ごゆっくりにっこりにっこりにっこり 


キラキラキラキラキラキラ七七七七キラキラキラキラキラキラ
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 09:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

ジュニア大会①

みなさんこんばんはスマイルスマイルスマイル


連日の猛暑 毎日外にいるとその感覚も何となく鈍ってくる感じではありますが・・・へへへへへへへへへ


油断して帽子もかぶらずに外にいたテニ吉君 額が真っ赤になり ヒリヒリ 日焼けしちゃいましたびっくりびっくりびっくり


その原因は昨日から始まった地元のジュニアテニス大会フォアハンドbフォアハンドgフォアハンドbフォアハンドg


なんと今年で40回目の記念大会拍手拍手拍手


毎年お話ししているとは思いますがテニ吉君第3回大会から出てましたねイシシイシシイシシ


最高の記録はダブルス準優勝ですかね・・・残念ながら公式プログラムの歴代優勝者の中に 名前はありませんがねワハハワハハワハハ


よき思い出の大会ですはにわはにわはにわ


そんな地元の高校生から小学生まで多くの選手が参加してくれていますラケット&ボールラケット赤ラケット青ラケット黒


今日2日目を終え 明日今年のチャンピオンが決まりますトロフィートロフィートロフィー


誰が優勝するのやら楽しみですクエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーク


詳しいお話は明日以降させていただこうと思いますパソコンパソコンパソコン


さあ みなさん間もなくお盆 準備はされましたか  里帰りの準備の方も・・・また明日にっこりにっこりにっこり


キラキラキラキラキラキラ七七七七キラキラキラキラキラキラ


日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 23:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

ジュニア大会①

みなさんこんばんはスマイルスマイルスマイル


連日の猛暑 毎日外にいるとその感覚も何となく鈍ってくる感じではありますが・・・へへへへへへへへへ


油断して帽子もかぶらずに外にいたテニ吉君 額が真っ赤になり ヒリヒリ 日焼けしちゃいましたびっくりびっくりびっくり


その原因は昨日から始まった地元のジュニアテニス大会フォアハンドbフォアハンドgフォアハンドbフォアハンドg


なんと今年で40回目の記念大会拍手拍手拍手


毎年お話ししているとは思いますがテニ吉君第3回大会から出てましたねイシシイシシイシシ


最高の記録はダブルス準優勝ですかね・・・残念ながら公式プログラムの歴代優勝者の中に 名前はありませんがねワハハワハハワハハ


よき思い出の大会ですはにわはにわはにわ


そんな地元の高校生から小学生まで多くの選手が参加してくれていますラケット&ボールラケット赤ラケット青ラケット黒


今日2日目を終え 明日今年のチャンピオンが決まりますトロフィートロフィートロフィー


誰が優勝するのやら楽しみですクエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーク


詳しいお話は明日以降させていただこうと思いますパソコンパソコンパソコン


さあ みなさん間もなくお盆 準備はされましたか  里帰りの準備の方も・・・また明日にっこりにっこりにっこり


キラキラキラキラキラキラ七七七七キラキラキラキラキラキラ


日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 23:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

一日中・・・

みなさんおはようございますスマイルスマイルスマイル


連日の暑さ 大丈夫ですかクエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーク


曇っている時間が長いと助かります曇り曇り曇り


関東方面ではかなりひどいゲリラ豪雨が降っているようですが・・・雨は降ってほしいのですが雨での被害は困りますね困った困った困った


さて、昨日の日曜日 朝からジュニアのレッスン 午後は久々に仲間のところへプライベートテニスフォアハンドbフォアハンドgフォアハンドbフォアハンドg


夕方健康教室 夜はナイターレッスン 朝9時から夜9時まで暑い中 外にいましたね・・・ラケット&ボールラケット赤ラケット青


用意していた2Lの水も途中で無くなり 買い足すことになりましたねペットボトルペットボトルペットボトル


夏も変わらず忙しいテニ吉君 子供と過ごすことが多く 楽しくもあり 時間が経つことも 疲れも忘れてしましますワハハワハハワハハ


そんな夏休みももう 残り3週間程度です晴れ晴れ晴れ 


宿題頑張れ~ 子供たち・・・叫び叫び叫び


でも たくさん遊んでも欲しいですねイシシイシシイシシ


金・土・日 と3日連続で聞いた花火の音 夏ですね~ じっくり見る時間はありませんが・・・くすだまくすだまくすだま


さあ みなさん今週も元気で頑張っていきましょうねにっこりにっこりにっこり


キラキラキラキラキラキラ七七七七キラキラキラキラキラキラ
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 08:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

少々不思議な・・・

みなさんこんにちはスマイルスマイルスマイル


久留米は昨日より少々おかしなお天気にちょっと首を傾げていますクエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーク


天気予報には出ていない雨雨雨雨


昨日の夜は ご紹介したように久留米は西日本を代表する花火大会くすだまくすだまくすだま 


雨をとても心配しましたが小雨程度で花火大会は無事進行されました拍手拍手拍手


その雨の範囲も雲の流れも見ていればわかるのですがいつもとは全く違うところからやってきたので ちょっと不思議な感じでしたあれー?あれー?あれー?


その雨は 今朝方もかなりの量を降らせ、もしかして今日は雨の一日なのかと・・・思わせるものでありましたビミョービミョービミョー 


更に午後にも小雨が降り続き かなり気持ちのいいシャワーになった感じだと思いますワハハワハハワハハ


しかし、何れの現象も天気予報には表れず 微かにレーダーの雲がなんとなくこれかな~って感じでした悩んじゃう悩んじゃう悩んじゃう


水撒きの手間が少々省けたくらいでそこまで涼しくはなっていませんが 台風の影響で風はかなり吹いているようですへへへへへへへへへ


あっもしかしたら テニ吉君が雨欲しい~って思っていたからですかね~びっくりびっくりびっくり


さあ みなさん週末ではありますがなんとなく曜日の感覚がなくなってきているような・・・夏休み そろそろ帰省や旅行の予定もはじまるのでは・・・テニ吉君はお盆の終わりからキャンプに出かけますよ~にっこりにっこりにっこり


キラキラキラキラキラキラ七七七七キラキラキラキラキラキラ
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 17:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

新製品は・・・

みなさんこんばんはスマイルスマイルスマイル


暑い暑い久留米では夕方から局地的な夕立がありましたが・・・雨雨雨


花火大会は行われ12000発の雄大な花火が上がりました拍手拍手拍手


テニ吉君はテニスコートから生産と一緒にレッスンしながら高く上がるものと 壮大な音を聞いて楽しみましたよワハハワハハワハハ


明日は北側の市 小郡の花火大会がおこなわれますよ拍手拍手拍手


もしかしたら見えるかもね・・・もちろんレッスンしながらですがねワハハワハハワハハ


さて、某P社の2012春夏の新製品展示会ラケット&ボールラケット&ボールラケット&ボール


目新しいものは ラケット105inの広さで軽量 振りぬきの良さ・・・関東の某W大学の監督も遂に新製品に変えたのだとか・・・それ位評判がいいようですラケット赤ラケット赤ラケット赤ラケット赤


それからニューシューズ クレー・グラスサンド用はちょっと気になる存在 消耗は早いかもしれませんがフィット感は良いのでは・・・靴靴靴


朝首用のサポーター 肘 手首に続くもの病院病院病院


デザインだけを変えたバック数種類ラケットバッグ青ラケットバッグ青ラケットバッグ青


ウェアではベージュ系の短パンのリクエスト 勿論また上が浅いもののメンズウェアメンズウェアメンズウェア 


詳しくはHPでどうぞパソコンパソコンパソコン


あっそうそう 2Lのジャグボトル サーモスとのコラボ 価格が7300円近い定価ですが なかなかいいですよペットボトルペットボトルペットボトル



さあ、みなさんお祭りも終わり 温度は帰省とお晩の準備や里帰りですかね お盆を前に 台風の影響はさてさて・・・にっこりにっこりにっこり


キラキラキラキラキラキラ七七七七キラキラキラキラキラキラ
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 23:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

お祭り

みなさんこんばんはスマイルスマイルスマイル


タイミング的に2日間が空いてしまいそうです冷や汗冷や汗冷や汗


テニ吉君は元気です筋肉筋肉筋肉


みなさんは暑さに負けそうにはなっていませんかまいったぁまいったぁまいったぁ


夕立がないとやはり厳しいですよね雨雨雨


そんな中久留米は夏のお祭り  みんなでパレードしたり踊ったり 最高の賑わいをみせました旗旗旗


明日は花火大会  おそらく西日本一だと・・・拍手拍手拍手


みなさんもお祭りで発散してまた明日から 頑張るパワーをいただかれたのかもしれませんねワハハワハハワハハ


連日の暑さも 変化をつけながら何とか乗り切っていきましょうね筋肉筋肉筋肉


明日は新しいプリンスの商品のお話でも・・・ラケット&ボールラケット赤ラケット青


では みなさんおやすみなさいZZZZZZZZZにっこりにっこりにっこり


キラキラキラキラキラキラ七七七七キラキラキラキラキラキラ
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 23:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

ハードコート

みなさんこんにちはスマイルスマイルスマイル


曇り空ですが ムシムシした暑さには変わりありません曇り曇り曇り


福岡の方ではかなりの雨が降ったようですが テニ吉君がいるところでは降りそうで降らない感じでしたまいったぁまいったぁまいったぁ

昨夜も9時過ぎくらいからかなりの雨になりましたが 思ったほど涼しくはなりませんでしたね困った困った困った


出来れば今夜も一雨欲しいところですね雨雨雨


集中豪雨があっている所の皆さんには心よりお見舞い申し上げますキラキラキラキラキラキラ


さてさて、8月に入り遠くアメリカでは月末に迫ったusオープンの準備が始まっていますよねハードコートハードコートハードコート


本当は行こうと計画していたのですが残念ながらいろいろと予定が入り 行けそうにありませんね飛行機飛行機飛行機


16年ぶりに楽しみだったのにな~冷や汗冷や汗冷や汗 


ところでそのusオープンが行われるサーフェス ハードコートですが 最近あまりしていませんねビミョービミョービミョー


昔ながらの古いものでは時々プレーしますが最近の最新のハードコートでのプレーはないですねどーしよーどーしよーどーしよー 


みなさんは如何ですか? 屋内の民間クラブではカーペットなどを含めたところのハードコートが多いでしょうねハードコートハードコートハードコート


テニ吉君案外ハードコート好きなんですよハートハートハート 


もちろんとてもスピードは増しますし滑りませんから日頃のプレーでは上手くはいかないのですが・・・へへへへへへへへへ


面さえ合わせておけば大丈夫ですし、イレギュラーは基本的にありませんから・・・って考え方もあるのですよピカピカピカ


トップ選手でもサーブ&ボレーのプレーヤはホント少ないですが テニ吉君はこれまた好きですよワハハワハハワハハ


スピード感とギャンブル性ですかねクエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーク


短期決戦が好きなわけではありませんし、粘り強くないわけでもありませんから・・・イシシイシシイシシ


どれくらい見れるでしょうか サーブ&ボレー  昔より遅くなっているサーフェスではやはり無理でしょうかね~フォアハンドbフォアハンドbフォアハンドb


さあ みなさん 如何な一日でしたか 夜はゆっくり出来られますように・・お疲れ様でした テニ吉君はもう一仕事ですにっこりにっこりにっこり


キラキラキラキラキラキラ七七七七キラキラキラキラキラキラ
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 18:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

ハードコート

みなさんこんにちはスマイルスマイルスマイル


曇り空ですが ムシムシした暑さには変わりありません曇り曇り曇り


福岡の方ではかなりの雨が降ったようですが テニ吉君がいるところでは降りそうで降らない感じでしたまいったぁまいったぁまいったぁ

昨夜も9時過ぎくらいからかなりの雨になりましたが 思ったほど涼しくはなりませんでしたね困った困った困った


出来れば今夜も一雨欲しいところですね雨雨雨


集中豪雨があっている所の皆さんには心よりお見舞い申し上げますキラキラキラキラキラキラ


さてさて、8月に入り遠くアメリカでは月末に迫ったusオープンの準備が始まっていますよねハードコートハードコートハードコート


本当は行こうと計画していたのですが残念ながらいろいろと予定が入り 行けそうにありませんね飛行機飛行機飛行機


16年ぶりに楽しみだったのにな~冷や汗冷や汗冷や汗 


ところでそのusオープンが行われるサーフェス ハードコートですが 最近あまりしていませんねビミョービミョービミョー


昔ながらの古いものでは時々プレーしますが最近の最新のハードコートでのプレーはないですねどーしよーどーしよーどーしよー 


みなさんは如何ですか? 屋内の民間クラブではカーペットなどを含めたところのハードコートが多いでしょうねハードコートハードコートハードコート


テニ吉君案外ハードコート好きなんですよハートハートハート 


もちろんとてもスピードは増しますし滑りませんから日頃のプレーでは上手くはいかないのですが・・・へへへへへへへへへ


面さえ合わせておけば大丈夫ですし、イレギュラーは基本的にありませんから・・・って考え方もあるのですよピカピカピカ


トップ選手でもサーブ&ボレーのプレーヤはホント少ないですが テニ吉君はこれまた好きですよワハハワハハワハハ


スピード感とギャンブル性ですかねクエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーク


短期決戦が好きなわけではありませんし、粘り強くないわけでもありませんから・・・イシシイシシイシシ


どれくらい見れるでしょうか サーブ&ボレー  昔より遅くなっているサーフェスではやはり無理でしょうかね~フォアハンドbフォアハンドbフォアハンドb


さあ みなさん 如何な一日でしたか 夜はゆっくり出来られますように・・お疲れ様でした テニ吉君はもう一仕事ですにっこりにっこりにっこり


キラキラキラキラキラキラ七七七七キラキラキラキラキラキラ
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 17:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

8月です

みなさんおはようございますスマイルスマイルスマイル


7月の最終日の日曜日 終日忙しく残念ながら投稿は出来ませんでしたね冷や汗冷や汗冷や汗ごめんなさいごめんなさいごめんなさい


みなさん如何お過ごしになられましたかクエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーク


暑さはかわりませんが 昨年ほどではない感じですビミョービミョービミョー


それはおそらく雲が多いからだろうと思います曇り曇り曇り


ぎらぎらの御日様がず~っと続いていて全体が温められたkん時になるのと 時々曇って気温を下げてくれるのとでは全く違ってくるものだと思いますビックリマークビックリマークビックリマーク


お陰で連日外でのお仕事でもなんとか頑張れている感じです筋肉筋肉筋肉



さて、みなさん今日から8月 朝早くからセミの鳴き声がやかましいですよねメガホンメガホンメガホン


啼き始めのころは今年も暑い夏がきたな~って感じでしたが連日朝早くから夜遅くまで声が聞こえると暑さを助長されますよね上昇上昇上昇


8月と言えば夏祭り 花火 海水浴・・・ お盆・・・みなさんの計画はいかがですか水着水着水着


暑い8月 スポーツの世界は先日もお知らせしましたが高校総体や高校野球 子供たちの活躍が期待されます 特に今年は東北の大震災や昨日の新潟・福島の豪雨に関わる地域への元気や勇気を与えることになるのだと思います旗旗旗


新聞やTVなどでの活躍の様子を見ながら応援していきましょうね  勿論小学生大会や中学生の全国大会も行われていますので応援していきましょうね叫び叫び叫び


さあ みなさん新しい一週間の始まりです 夏休み大変でしょうが頑張ってくださいねにっこりにっこりにっこり


キラキラキラキラキラキラ七七七七キラキラキラキラキラキラ
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 08:47 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2011年 8月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
月別アーカイブ
最近のコメント
おはようございます。…
TM 03/18 07:24
おはようございます。…
TM 12/04 07:13
おはようございます。…
TM 12/04 07:12
こんばんは。久しぶり…
TM 12/03 21:26
こんばんは。久しぶり…
TM 12/03 21:20
最近のトラックバック
波乱は終わらない?
07/01 16:26
★テニスばかマスター…
12/29 07:20
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。