tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニ吉君が行く! テニスと伴に35年!未だテニスの魅力に酔い知れ、80歳までは頑張るゾーと意気込んでいるテニ吉君です!どんなところがテニ吉君なのか?・・・それ私も・・・って思ったあなたは立派なテニ吉君です。楽しい楽しいテニスの話題をお話していきたいと思っています。

テニ吉君が行く!
最近の記事
巳年
01/08 16:21
年の瀬に
12/30 17:19
メリークリスマス
12/25 12:52
東京にて
12/22 16:36
冷えた~
12/20 16:36

辛口メディアに万歳!

みなさんおはようございますスマイルスマイルスマイル

昨夜はとても涼しく眠りやすかったのではないでしょうかワハハワハハワハハ

夕方からの雨、雷はかなりの量があったようですが、所により随分と差があったようですが・・・雨雷雨雷

いずれにしても久々の涼しい感じはとても気持ちよかったですよねビックリマーク音符ビックリマーク音符

今日はどんなお天気になるのでしょうかねクエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーク

さて、昨日は2つのメディアでなかなかの辛口トークがあり、テニ吉君的には「よっしゃ!やるじゃん」ってなかんじでしたよピース拍手ピース拍手

一つはTVでの朝の情報番組での小倉さんのコメントテレビテレビテレビ

野球以外のスポーツの記事が少ないのはメディアが原因では・・と テニ吉君も触れていた高校総体や全国中学生大会など記事が小さいし中には全く扱わないところも・・・パンチパンチパンチ

そんなのです。このことは随分昔から言われていた事なのですが・・・いろいろな問題があるのでしょうが、多くの子ども達が同じように活躍しているのにメディアにも取り上げられないなんて・・・日本のスポーツを文化として築き上げていくのもメディアの力だと思います叫び叫び叫び

そのメディアの力関係にお金が絡んでいるのならこれは完全に大人のエゴであり、子どもを使って大人がいい思いをしているのではと思いたくなりますよね不満不満不満

「金ありき」でしか物事が動かない腐敗した日本。教育界でも前日、明るみに出たばかりですよね・・・うるせープチ怒りモードうるせープチ怒りモード

もう一つはラジオ番組でFM福岡での米倉せいいちさんヘッドフォンヘッドフォンヘッドフォン

こどもの犯罪について、過保護すぎると・・「その通り~」と児玉清が出てきそうな・・・?(失礼)ピカピカピカ

教育は「教え育てる」もので子どもの言いなりに親がなってはいけないのですプチ怒りモードぷんぷんプチ怒りモードぷんぷん

子どもは何も知らない純粋無垢なのです。それを教育するのは親の役目なのです。学校でいくら頑張っても親が間違っていたら子どもは路頭に迷い、犯罪を犯してしまうのです。しかもゲーム感覚で・・・・パンチパンチパンチ

だってゲームは「リセットボタン」を押せばまたはじめからやり直しが出来ますからね・・・びっくりびっくりびっくり

しかし、人はそうは行かないのです叫び叫び叫び

もっと人間らしい生活をさせてください お父さん、お母さん 不自由でいいのです 生きる力は自分でつけていくのです 少々汚かろうが 危なかろうが 人間はそんなに柔ではないのですビックリマークビックリマークビックリマーク

このお話の続きはまた明日です時計時計時計

「鉄は暑いうちに打て」の意味知ってますよね筋肉筋肉筋肉

でも大人になってからでも本人さえその気になればどれだけでも変われるのですワハハワハハワハハ

さぁみなさん月末です お忙しい事だと思いますが 元気にいってらっしゃ~いにっこりにっこりにっこり

宮崎工業3年ね七尾紘君 砲丸投げインハイ優勝おめでとう拍手リボン祝拍手くすだま祝
地元久留米の星ですよ炎炎炎
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 08:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

全てが初体験でしたが・・・

みなさんおはようございますスマイルスマイルスマイル

いいタイミングで雨が降るととても過しやすくなりますよね雨雨雨

昨日の筑後地方は午後からところどころで雨になりました雨びっくり雨びっくり

大量に降ったところと、雀の涙ほどのところとかなり大きな差があったようですが・・・しずく汗しずく汗

その影響で風も涼しくなり、暑さの軽減になったように感じたのはずっ~と外にいるテニ吉君だけなのかもしれませんね冷や汗冷や汗冷や汗

さて、連日行っているジュニアテニスフォアハンドgフォアハンドbフォアハンドgフォアハンドb

昨日の午後の練習では中学生が主体だったのですが1人だけ3年生の女の子が参加しました拍手拍手拍手

今年その子はジュニアの大会にデビューします拍手拍手拍手

しかし、試合の方法もカウントもセルフジャッジもほぼ知らない状態なのですが・・・・冷や汗びっくり冷や汗びっくり

昨日の練習には試合の方法がわからない子が他に2人びっくり冷や汗びっくり冷や汗ガハハガハハ

そのうち1人は中2の女子ですがこれまた試合デビューをするのですワハハワハハワハハ

その二人が出来る子が審判をしながらサポートしてもらい初の試合を体験したのです炎炎炎

4ゲーム先取のミニゲームの結果は4-2で中学生でしたが、ゲームを取った3年生は凄いな~と感心しました拍手くすだま拍手くすだま

あと1人全くわからない中1の男の子、頭に浮かぶのはTVや携帯ゲームなどでしているテニスのイメージのようですがビミョービミョービミョー

まともにテニスをはじめてまだ4回 中学校の部活で時々やるにはやってたけど・・・本格的にやったのはこの夏がはじめてだったようです叫び叫び叫び

でも頑張ってますよ~外にいるだけでもかなりきついだろうによく頑張っていますよ筋肉拍手筋肉拍手

覚える事が多かったり同じ年代や下の子達がそれなりにテニスやっているのもかなり刺激を受けているのだと思いますビックリマークビックリマークビックリマーク

その子も試合をしましたよコートテニスボールコートテニスボール

最後まで諦めないで頑張っていましたよ拍手拍手拍手

初体験の子ども達には練習前に他の子がしているのを見ながら簡単な試合の方法や、カウント、セルフジャッジを説明して即試合と言うかなり度胸のいりそうな状況で試合を体験してもらいましたよ炎炎炎

日本は連取からゲームまでの間がかなり時間がかかるようになっている事が多いのですが・・・テニ吉君的には早くから試合に慣れ親しむのも子ども達のモチベーションをあげるいい材料だと思っていますラケット橙ラケット青ラケット赤ラケット&ボール

ん?試合の中身ですか・・・勿論シングルスですよ・・誰に頼ることなく1人で考えて頑張りますから一番覚えるのですよね・・・びっくりびっくりびっくり

一般の方にはなかなか経験が出来ないでしょうがジュニアにはたくさん経験して欲しいと思っていますビックリマークピカビックリマークピカ

さぁみなさん今日も元気にいってらっしゃ~いにっこりにっこりにっこり
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 08:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

ちょっと辛口な・・・

みなさんおはようございます

暑い暑いと言っている九州ですが北陸では大変な水害でしたね お悔やみ申し上げます

九州は例年台風と言う風水害を受けていてある意心の準備が出来やすいのかもしれませんね

しかし最近の災害は突発的であっという間に大きな被害をもたらしますよね

いよいよ神様からの警告が目に見えて大きくなってきている気がしているテニ吉君ですが・・・

さて、今回の辛口トークは「監督さんって?」て内容なのですが・・・

中学校や高校では夏のスポーツ祭典の全国大会と称される多くの大会が全国で展開され始めます。既に始まっているところもあると思うのですが・・・

野球の甲子園やインターハイといった高校生の全国大会は8月になると一斉に始まります。中学校の各種目は今県大会が行われており、もう間もなく県代表が決まり夢の全国大会へと進んでいきます

その高校や中学のスポーツ部活動の監督さんのことでちょっと一言

全てのみなさんがそうでなくて一部の方がそうであるから怒りが出てくるのですが

事は昨日のお話、何面もある公共のテニスコートは今年の県大会会場になっています

事前練習に会場視察を兼ねてやってきたとある中学校の選手諸君

お~朝一でいい練習しているよね~と感心したのもつかの間
コート後方をみると何やらちょっと?と言う光景が・・・

ベンチを綺麗に並べ、タオルや大きな水筒も綺麗に並べられていてさすが女子のチームだなぁと思ってみたのですが・・

その横に妙なものが・・・よ~く見るとディレクターチェアーに小さなサイドテーブルの付いたものに飲み物や何やらが乗っていて、その上に日傘が固定されているのです・・

そしてそこにはそこの監督さんらしき人がメモをしながら練習を見てあるのです

テニ吉君はちょっとムッとしましたよ・・・

中学校の部活の監督さんってそんなに偉い人なの?って

その中学一日中練習していましたが後から来た他の学校の監督さんには見られない光景でしたし、地元久留米の監督さんもコート内でそんなことされているのは居られません

まっ他はみな男性の指導者ですがね・・・

みなさんはいかが感じられますか・・・

お~時間がなくなる~

ではみなさん今日も元気でいってらっしゃ~い

今日は飾りなしっで~す
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 08:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

驚きと感謝2!

みなさんおはようございますスマイルスマイルスマイル

蝉の声が例年通り、いやそれ以上に感じの今年の夏晴れ晴れ晴れ

福岡県の隣の大分県日田市では39度の気温だったとかびっくりびっくりびっくり

内陸部の盆地になっている場所ではありますが久留米から40km程度しか離れていないところですのでもしかしたら久留米でもその影響が出たのではないかと感じたものでした上昇上昇上昇

そんな中、朝から3時間練習したジュニアには大きな拍手を送りたいものですね よく頑張りました・・・と拍手拍手拍手

さてさて今回のタイトル「驚きと感謝」は以前にも一度登場した事のあるものでしたがその時は1ヶ月1万アクセスを超えたときかベスト50位内に入ったときだったと思いますがびっくりびっくりびっくり

今回もこのタイトルはこのブログに関することなのでが・・パソコンパソコンパソコン

昨日何気に全体のブログのコーナーを見ていたとき、いつもの右側にある50以内のランキング表に目をやるとテニ吉君が行くが見当たらなかったのでクエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーク 

「最近あまりいい話題もなく書いてるから下がったんだろうな~」と思ってベスト100の一覧を見ることにしてクリックパソコンパソコンパソコン

50位以下をずっと見ていきましたが「ん?」ないではないですか 新たな????が沸き起こり恐る恐るランキング上位へスクロールしていくと「なんとなんと」29位クエスチョン・マークびっくりクエスチョン・マークびっくり

頭の中ではいつもの如く・・どうなってるのクエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マークです

っとともに「ありがたいことです。覗いてくださっているみなさんに心より感謝・感謝」とお礼も言い尽くせないくらい多くのみなさんに感謝していますくすだま祝炎くすだま祝炎

勢い的には1日500アクセス以上で月間15000からややもすると20000アクセスにもなりそうです上昇上昇上昇

いつかの伊達選手ではありませんが「こっぱずかしい」との思いも出てきますし、しっかり書いていかなければならないなぁ~と気を引き締める思いでもありますガハハガハハガハハ

みなさんたちのテニスライフや日常のちょっとしたお手伝いとしてみなさんが元気になってもらえればいいなぁ~と思いながら書いているものですから話もあちらこちらに飛んで一貫性があるよなものではありませんが・・・ビミョーあれー?ビミョーあれー?

結果的にテニ吉君がみなさんを・・ではなく、テニ吉が多くのみなさんにたくさん支えられていることを改めて感じる事が出来ましたビックリマークビックリマークビックリマーク

心からありがとうございます拍手拍手拍手拍手

これからも多くの内容ではありませんが地道に頑張っていきたいと思います筋肉筋肉筋肉

そう言えばランキング1位が変わって大島コーチがなっていましたね拍手くすだま拍手くすだま

早いもので今週で7月も終わり、暑い暑いと毎日叫んでいる間にあっという間ですよね、夏休みも一週間過ぎましたひよこ2お化けひよこ2お化け

月末お忙しい方も多いかとは思いますが・・またあっという間に8月も終わるのだとは思いますが・・・急げ急げ急げ

頑張っていきましょうね筋肉ピカ筋肉ピカ

みなさん今日も元気にいってらっしゃ~いにっこりにっこりにっこり
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 08:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

当るもんですね

みなさんおはようございますスマイルスマイルスマイル

ブログの冒頭の挨拶が「猛暑お見舞い申し上げます」みたいな内容から変わらず何日がたったでしょうか晴れ晴れ晴れ

チョコチョコ雨は降ってはいます 昨夜も突然豪雨が雷が・・・みたいな事にはなっているのですが気づかれずにままに・・・暑い暑いと叫んでいるだけですよね叫び叫び叫び

週末のみなさんは如何でしたか・・・プールだショッピングモールだと涼しくてお金の余りかからないところを求めてみなさん工夫していますよね汗HOME汗HOME

テニスはお昼間するには相当な覚悟が要りますよねびっくりびっくりびっくり

でもそんな中テニ吉君はジュニアと練習していますよ・・・テニスボールテニスボールテニスボール

ジュニアの体力に合わせながらですがね筋肉筋肉筋肉

さてさて、みなさんは懸賞に当ったことありますか拍手拍手拍手

突然何か知らないところから宅配便や郵便物が届いて「何これ?」ととても不思議な感覚になり、その物や送り主を目一杯疑ってかかったあげく実は懸賞があたった事に気づく・・くすだまくすだまくすだま冷や汗

そんな経験ありませんか?勿論懸賞ですから参加しなければ当たることはまずないのですが・・・冷や汗冷や汗冷や汗

はがき・応募用紙・インターネットなどかなり多くの応募方法があるようですが・・・パソコンパソコンパソコン

そんな懸賞が当った方を久々に会いましたよ祝炎祝炎

賞品はペットボトルを入れる保温バックでしたが・・・くすだまくすだまくすだま

当られた方にはおめでとうございます祝拍手くすだま祝拍手くすだま

今度はやっぱり○○ジャンボ・・・みたいな宝くじですかね・・ガハハガハハガハハ

狙ってみたくなりますよね・・「大当たり」周りもそれなりに期待してしまって・・・当った後の使い方に花咲いて楽しいのですがねワハハイシシワハハイシシ

ネットではかなり多くのプレゼントがあってるようですがなかなか応募するまでにはいきませんよねビミョービミョービミョー

そう言えば「懸賞」なんてサイトがありましたよね 覗いて見られては如何ですかパソコンパソコンパソコン

さぁみなさん今日お休みの方もお仕事の方も合言葉「暑いすね」と言いながら楽しんでくださいねにっこりにっこりにっこり

日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 07:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

大学生のレポート

みなさんおはようございますスマイルスマイルスマイル

今年は5月からかなりの日焼けで黒くなっているテニ吉君ですが、これだけ陽射が強いとまだまだ日焼けするようで油断すると更に赤くなったりしていますびっくりびっくりびっくり

それくらい暑いのです。気温35℃が普通に聞こえてきて37℃になると何だか信じられない感じですがテニスしてますよワハハワハハワハハ

ジュニアもよく頑張っていますよ筋肉筋肉筋肉

しかし暑さの消耗はかなり凄いものがあって本人はやる気満々でも身体の力が少しずつなくなっていくのがわかります下降下降下降

無理をせず、頑張れるようにするのも指導者の仕事だと思っていますが・・・スマイルスマイルスマイル

さて、2週間前に母校の大学で公開講義を行ったテニ吉君ですが、その講義を聴講した学生のレポート採点があったのです日記日記日記

そうですよね、現役の学生さんですから授業参加への評価をしなければならないのですよねイシシイシシイシシ

A4一枚程度のレポート用紙が70~80枚くらい・・・先日そのレポート用紙が送ってきたのです急げ急げ急げ

そして昨日一先ず一通り目を通し終える事ができたのですが・・・ピカピカピカ

自分が学生だった頃のことを考えるとこんなものなんだろうな~と思いながら読ませていただきましたよ冷や汗冷や汗冷や汗

レポートは感想文に近いものがあるでしょうが個人個人の考えや意見が・・・・文書能力が・・・ビミョービミョービミョー

今度は10点満点での評価をしなければなりませんが・・あれー?あれー?あれー?

テニ吉君の点数だけで単位に大きく影響する事はあまりないと思いますが・・・担当の教授からは辛口で採点をして欲しいとのことでしたので・・筋肉筋肉筋肉

10点満点は残念ながらいないようですが・・(もちろん0点もいませんよ)このレポートは恐らく本人に返る事でしょうからコメント書いて仕上げる事にしようと思っていますノートノートノート

このレポートでテニ吉君の方が講義の内容や話の流れなどにつて今後の参考にと・・勉強になりましたよ旗旗旗

大学生は前期試験中ですね、高校生は課外、中学生は補講・・頑張って勉強してくださいね汗汗汗

さぁ週末です・・あまりの暑さでどれだけテニスができるのか・・・水分の補給を多めにし無理しないようくれぐれもお気をつけてくださいねしずく汗しずく汗

熱中症になるとあとが大変ですからね病院病院病院

ではみなさん元気でいってらっしゃ~い、お仕事の人も頑張りましょうねにっこりにっこりにっこり
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 07:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

Tシャツのお礼

みなさんおはようございますスマイルスマイルスマイル

「元気ですか~~~」っとTVから聞こえてきそうなあの声で少しでも元気になられるのならテニ吉君も一緒に叫んでみようかと思います叫び叫び叫び叫び

テニ吉君は連日のオンコートで元気に走り回っています靴青急げ靴急げ

小学生や中学生と楽しくテニスやっていますガハハガハハガハハ

それにしても子どもは元気ですよね~特に回復力の凄さには勝ち目はありませんよね筋肉筋肉筋肉

夏休みにお子さんと格闘?されているみなさん頑張ってくださいねワハハワハハワハハ

さて、テニ吉君がお手伝いしている鳥栖のITS(インターナショナルテニスクラブ&スクール)ではこの夏オリジナルのTシャツが完成しましたメンズウェアメンズウェアメンズウェア

クラブカラーの黄色に黒い文字で左胸から下に大きな文字でクラブの名前、また首の後にバックプリントでクラブロゴと文字を可愛く入れています拍手拍手拍手

比較的シンプルだとは思うのですが・・・イシシイシシイシシ

製作を担当していただいた広島の「エンブ・モップ」さん奥様を始めデザイナーやスタッフのみなさんには大変な努力をしていただき誠にありがとうございましたくすだまくすだまくすだま

全国にTシャツやトレーナーなどのオリジナルプリントをしていただける会社はたくさんありますが縁あって今回お世話になることになりましたが、本当によくしていただきとても満足なものが仕上がりとても嬉しく思っています炎炎炎

今年の県や九州・全国のジュニア大会の会場で黄色のTシャツを目にする事があるかと思いますのでよかったら応援してあげてください拍手拍手拍手

また、オリジナルのウェアなどご希望の方は是非是非広島の「エンブ・モップ」さんご利用下さいね叫び叫び叫び

HPもお持ちですので覗かれるのも良いかと思いますパソコンパソコンパソコン

お世話になりましたのでテニ吉君のチームでもオリジナルを作ろうかと考えていますがなかなか進みません・・・冷や汗冷や汗冷や汗

さぁみなさん今日頑張ると週末になりますピースピースピース頑張っていきましょうねピカビックリマークピカビックリマーク

いってらっしゃ~いにっこりにっこりにっこり
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 08:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニス環境つくりへの挑戦

みなさんおはようございますスマイルスマイルスマイル

気温38度という観測所の記録更新なんてところがいくつもあるくらい、全国天気に猛暑猛暑の日々です晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ

午後3時まだまだ気温は高く、なかなか暑いですよ上昇上昇上昇

夏のテニスは朝の方がよいのでは・・・と思いますが・・・ガハハガハハガハハ

なかなか朝早くにも限界がありますからね・・・冷や汗冷や汗冷や汗

仮に7時から練習始めるとしたら・・・少なくとも2時間前には起きなければならなくなり、連日はかなり厳しいものになりますよね・・・まいったぁまいったぁまいったぁ

合宿か何かならまだ可能かもしれませんがね筋肉筋肉筋肉

さて、今日のお話はテニス環境つくりへの挑戦ということなのですがこの夏テニ吉君はジュニアテニスにかなりの時間を費やすことは先日お話したかとは思いますが・・・コートテニスボールコートテニスボール

夏休み期間中のテニ吉君が可能な限りのジュニアの時間設定を行っているのですフォアハンドbフォアハンドgフォアハンドbフォアハンドg

基本ベースは午前中が小学生の練習、午後は中学生という感じですが時には小・中合同の場合もありますサークルサークルサークル

会場は久留米市内にある3箇所のテニスコートを調整しながら行っていますクレイコートテニスボールコートテニスボール

送迎を行っていますが基本的には自分で動けるようになって欲しいと思っています車急げ車急げ

どれだけの子ども達とかかわる事になるかわかりませんが1人でも多くの子ども達がテニスを楽しめるようになってほしいと思っていますワハハワハハワハハ

そして少年野球やジュニアバレーのようなジュニアクラブができるといいなあと思っていますが、年間通しての練習会場の確保や送迎、倉庫等のいくつかクリアしなければならない問題がありますが兎に角前に進む事で何か新たな展開が出来てくるものだと思っていますビックリマークピカ筋肉ビックリマークピカ筋肉

一番いいのは2~3面の自由になるコートが市内の交通アクセスのひょい場所にあることですが・・・イシシワハハイシシワハハ

いやいや民間テニスクラブ作ろうとは思っていませんよビミョービミョービミョー

あくまでも地域密着型のクラブをつくりたいと思っているのですHOMEHOMEHOME

誰か土地を提供してくださ~い、資金援助してくださ~い叫び叫び叫び叫び叫び

いやいや公共の施設の有効利用の方が先かも知れませんねクエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーク

さぁ今日もみなさん頑張っていきましょうねにっこりにっこりにっこり

昨日夕立がありましたがぜんぜん涼しくはなりませんでしたね・・・雨雨雨

いってらっしゃ~いナイス!にっこりナイス!にっこり
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 06:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

ランキング~!

みなさんおはようございますスマイルスマイルスマイル

気温33℃、34℃・・・晴れ晴れ晴れ少し曇ったりするととても嬉しくなりますね曇り曇り曇り

お昼間クーラーのかかった快適なお部屋でのんびり過した後に外に出るとクラクラしたりしますよ汗汗汗

運動する前も暑さに身体を慣らしてから動いたほうがよいようですよ晴れ汗晴れ汗

熱中症にはくれぐれもお気をつけ下さいね晴れしずく晴れしずく

早めの水分補給が一番ですよペットボトルペットボトルペットボトルペットボトルペットボトル

さて、先日宮崎で行われた25000$の国際大会、クルム伊達公子選手が優勝でしたトロフィー拍手トロフィー拍手

ダブルスは米村知子選手と組んで優勝間違いな~しって感じでしたが若いペアに負けてしまいましたね下降下降下降

そのシングルス今期2勝目ですが・・・今年5試合目テニスボールテニスボールテニスボール

大会賞金のグレードでポイントも違いますから平均する事は出来ませんが・・・どれくらいのランキングになっているでしょうかクエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーク

何れも6月末のランキングですので最新ではないのですが子k内ランキングは21位、WTAの世界ランキングは384位拍手拍手拍手

そう簡単に上がるものではないのですが先週の宮崎での優勝を入れるともう少しランキングは上がると思うのですが・・・くすだまくすだまくすだま

その伊達選手は来週の「帯広国際」にも出場の予定のようですラケット&ボール筋肉テニスボール筋肉

さてさて11月のALL JAPANまでにどれくらいランキングを上げているのでしょうかね上昇上昇上昇

多くの選手がランキングを上げ、少しでも上の大会へ出場して行かなければならないのです炎炎炎

そしてそのランキングをあげるためには数多く試合に出場していかなければならないのですハードコートコートクレイコートハードコートコートクレイコート

それはそれは勝負の世界ですから勝つか負けるかしかなく勝てば自然にランキングは上がり・・・・筋肉上昇筋肉上昇筋肉上昇

全てがいい方向へ回るのですが・・・負ければ何もないのです・・・そんな過酷な世界へ挑戦している多くの選手を応援していきたいですね拍手炎拍手炎

日本選手がんばれビックリマークビックリマークビックリマーク

さぁみなさん今日も厚さに負けず頑張っていきましょうねワハハワハハワハハ

元気に位ってらっしゃ~いにっこりにっこりにっこり
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 07:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

ランキング~!

みなさんおはようございますスマイルスマイルスマイル

気温33℃、34℃・・・晴れ晴れ晴れ少し曇ったりするととても嬉しくなりますね曇り曇り曇り

お昼間クーラーのかかった快適なお部屋でのんびり過した後に外に出るとクラクラしたりしますよ汗汗汗

運動する前も暑さに身体を慣らしてから動いたほうがよいようですよ晴れ汗晴れ汗

熱中症にはくれぐれもお気をつけ下さいね晴れしずく晴れしずく

早めの水分補給が一番ですよペットボトルペットボトルペットボトルペットボトルペットボトル

さて、先日宮崎で行われた25000$の国際大会、クルム伊達公子選手が優勝でしたトロフィー拍手トロフィー拍手

ダブルスは米村知子選手と組んで優勝間違いな~しって感じでしたが若いペアに負けてしまいましたね下降下降下降

そのシングルス今期2勝目ですが・・・今年5試合目テニスボールテニスボールテニスボール

大会賞金のグレードでポイントも違いますから平均する事は出来ませんが・・・どれくらいのランキングになっているでしょうかクエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーク

何れも6月末のランキングですので最新ではないのですが子k内ランキングは21位、WTAの世界ランキングは384位拍手拍手拍手

そう簡単に上がるものではないのですが先週の宮崎での優勝を入れるともう少しランキングは上がると思うのですが・・・くすだまくすだまくすだま

その伊達選手は来週の「帯広国際」にも出場の予定のようですラケット&ボール筋肉テニスボール筋肉

さてさて11月のALL JAPANまでにどれくらいランキングを上げているのでしょうかね上昇上昇上昇

多くの選手がランキングを上げ、少しでも上の大会へ出場して行かなければならないのです炎炎炎

そしてそのランキングをあげるためには数多く試合に出場していかなければならないのですハードコートコートクレイコートハードコートコートクレイコート

それはそれは勝負の世界ですから勝つか負けるかしかなく勝てば自然にランキングは上がり・・・・筋肉上昇筋肉上昇筋肉上昇

全てがいい方向へ回るのですが・・・負ければ何もないのです・・・そんな過酷な世界へ挑戦している多くの選手を応援していきたいですね拍手炎拍手炎

日本選手がんばれビックリマークビックリマークビックリマーク

さぁみなさん今日も厚さに負けず頑張っていきましょうねワハハワハハワハハ

元気に位ってらっしゃ~いにっこりにっこりにっこり
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 07:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

トップスピンでなくても・・・

みなさんおはようございますスマイルスマイルスマイル

3連休の疲れはありませんか・・・冷や汗冷や汗冷や汗

リフレッシュできた方も疲れが溜まっている方も一週間がんばっていきましょうね筋肉筋肉筋肉

って締めの文章みたいになっちゃいましたが・・・冷や汗冷や汗冷や汗

テニ吉君も夏休みバージョンのスタートですテニスボール急げテニスボール急げ

今年の夏はかなりの時間をジュニア育成に費やしますフォアハンドgフォアハンドbフォアハンドgフォアハンドb

小学生や中学生でテニスをやってみたい子を口コミなどで集めて行いますサークルサークルサークル

今のところ試合に出て勝てるようなスーパージュニアはいませんが楽しく試合が出来るようにはなってほしいと思っていますワハハガハハワハハガハハ

さてさて、今日のタイトルのトップスピンでなくても・・・テニスボール台風テニスボール台風

みなさんのフォアハンドの打ち方のベースはなんですかクエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーク

フラット系・スライス系(アンダースピン系)・ナチュラルドライブ系・トップスピン系・・・そんなにあるの打ち方って・・・あるのですが・・・びっくり叫びびっくり叫び

よくはわからない方も多いのでは・・・時代によって違いがあるので、「こうでなければならない」は基本的にないのですイシシイシシイシシ

そうなってくると・・・必ずしもトップスピンが打てなくても十分対応できると思うのですがね・・・ピカピカピカ

以前からテニ吉君はいろいろ打てるのが良いですよって言ってきましたし、近い将来フラットに戻るような気もしてますし、現にフラット系のボールを打つ選手が増えてきているのですテニスボール急げテニスボール急げ

ではトップスピンでなければどうすれば・・・クエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーク

一番はプレースメントですから・・・深くとか2人の間とか相手の打ちにくいところへとか・・・ねらい目はいくらでもありますよ叫び叫び叫び

それと打つタイミングが早ければそれも効果的ですよ・・・そうそうライジングなんかはその一つですよねフォアハンドb急げフォアハンドg急げ

年齢がちょっと上の方や長くテニスをされている方が今更トップスピンを覚えなくてもよいのでは・・・とテニ吉君は思います。エルボーになりますよ冷や汗冷や汗怪我しますよ・・病院病院

さぁみなさん今日も元気に行ってらっしゃ~いにっこりにっこりにっこり
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 07:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

日曜の夜に・・・

みなさんおはようございますスマイルスマイルスマイル

またまた猛暑な一日が続き始めています晴れ晴れ晴れ

3連休の3日目・・・何となく風が吹いていて日陰に行けばかなり涼しかったりしますよ曇り急げ曇り急げ

蝉の声も暑さを増してくる一つですが・・・メガホンメガホンメガホン

中には「蝉鳴いてます?」って方も・・・確かに聞こえてなかった時も・・・ちょっと心配しましたね冷や汗冷や汗冷や汗

さて、みなさんテニスしましたかクエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーク

暑い暑いといいながら・・・勝敗の結果なんかは二の次で兎に角頑張ってコートに立つ・・・まさにテニ吉なみなさんですよねラケット&ボールテニスボールガハハラケット赤テニスボールワハハ

そして美味しいビールを・・・決してダイエットなんか口にしてはいられません・・・今年はテニ吉君も案外呑んでますよ・・・ピカピカピカ

そのテニス 昨日から第2期目の日曜ナイターテニス教室のスタートだったのですが・・・テニスボールテニスボールテニスボール

なんとなんと参加者59名ともの凄い数の参加者となったのです・・・フォアハンドgフォアハンドbフォアハンドgフォアハンドb

ビックリしますよね・・日曜日の19時~21時までの2時間、10回コース・・・確かに料金もお安く、指導者もいて確実にボールが打てて、いい汗かけるなら・・・ピースピースピース

年齢層も気持ち高目のような・・・イシシイシシイシシ

新しい顔ぶれも随分と増えてリピーターの方々にはいい刺激になるのではないでしょうか・・・くすだまくすだまくすだま

コート数に限りがありますのでちょっとご不便をお掛けするかもしれませんが・・・コートに空きがあるときにはたくさん打てるようにしますので頑張って出てきてくださいねナイス!ナイス!ナイス!

そんなみなさんも早々に帰って美味しいビールを楽しまれたのではないでしょうか・・・ひよこ2ひよこ2ひよこ2

3連休最後の日 楽しい一日になられますように・・・にっこりにっこりにっこり
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 07:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

ストリングスのどちらで・・・

みなさんおはようがざいますスマイルスマイルスマイル

昨日の投稿の不具合を今日も心配しながら・・・ちょっとお腹にあるストレスをなんとか払拭し今日も投稿できる事に感謝していますにっこりにっこりにっこり

不安定なお天気は数日続くようで雷注意報がでたりもしていますね 雷には気をつけてくださいね 兎に角建物の下に入るか車に乗り込むのが一番のようですが・・・雷雨雷雨

間違っても雨と雷が同時にある時にテニスをしてはだめですよ・・・・びっくりびっくりびっくり

どこに落ちるやわからないのが雷ですから・・命に係りますのでくれぐれもご注意を・・・叫び叫び叫び

さて、今日はストリングスのお話を久々に・・・・ラケット橙ラケット黄ラケット青


っとはいっても難しいお話ではなく、単純にみなさんストリングス(ガット)どうしてますかクエスチョン・マーククエスチョン・マークなのですクエスチョン・マーク

①そんなの考えたことがないけど変えるのクエスチョン・マークびっくりびっくり

②買った時のままだけどいつか変えたらいいの?5年以上経つけど冷や汗冷や汗冷や汗

③いつも大型ディスカウントスポーツショップでお安く変えてますビックリマークビックリマークビックリマーク

④定期的に決まったプロショップや張りの上手な方のところに持っていってますよピースピースピース

⑤めちゃめちゃこだわっていますよ。ある意味メーカー泣かせかも拍手拍手拍手

テニ吉君は仕事の関係上①と②が圧倒的に多く、張替えをよく頼まれますよガハハワハハガハハワハハ

でも、難しいですよね・・・だってストリングスが変わったからといって急に上手になるわけでもなさそうだし、そんなに上手じゃないから・・・と言うのが多くの初心者女性の声のようですが・・・メガホンメガホンメガホン

まあまあそう言わずに・・・とテニ吉君のいい張りしたラケットを使ってもらうのですがね・・・ラケット&ボールラケット赤ラケット&ボールラケット赤

張りの強さは個人個人に大きな差がありますので何とも言いがたいのですが・・古いか新しいかは大きな差があると思いますよワハハワハハワハハ

それとテニ吉君のラケットをお使いになられたみなさんの乾燥の一番は「音」でしたメガホンメガホンメガホン

とても気持ちいい音がする、テニスしているみたい、上手になったみたい・・・などとかなり好評ですピースピースピース

後はお値段なのです。張替えにはプロショップでは三千円前後の費用がかかりますがディスカウント系のお店では500円くらいお安いようですからね・・・下降上昇下降上昇

ただ張り方に少々差があったりもしているようですので拘りのある方はやはりプロショップへ行かれるのが一番いいことだと思いますHOMEHOMEHOME

それどこにあるのってクエスチョン・マーククエスチョン・マークかた久留米や福岡にはプロショップがありますよ・・・ピカピカピカ

そのお店の紹介を明日はする事にしましょうねHOMEHOMEHOME

では3連休2日目、どこへお出かけでしょうか?どんな言い訳をしてテニスに行こうか・・・なんて方も、試合を楽しまれている方も素敵な一日になりますように・・・ワハハワハハワハハ

いってらっしゃ~いにっこりにっこりにっこり

テニ吉君は早々とジュニアレッスンにお出かけしま~すフォアハンドgフォアハンドbフォアハンドgフォアハンドb

久々に朝から「Love psyche dlico」をヘッドホンでガンガン聞きながらUPしてたテニ吉君でした音符音符音符音符音符

日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 07:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

ムムムム・・・・

みなさんこんにちはスマイルスマイルスマイル

今朝はきちんと投稿UPできたと思ったのですが残念ながらUPできませんでした冷や汗悩んじゃうまいったぁ冷や汗悩んじゃうまいったぁ

朝の忙しい時間に時間の節約をしようとしたことがかえって逆効果だったようで・・すみませんね撃沈撃沈撃沈

今朝の内容は明日朝にでもまた投稿することにしたいと思いますワハハワハハワハハ

雨や雷や突然の直射日光や・・・目まぐるしいお天気の変わりに体調までおかしくなっている方も多いのでは・・・晴れ雨雷曇り

寝冷えをしたりしませんように・・・汗汗汗

3連休の1日目が終わりますがいかがお過ごしですか・・・ピカピカピカ

夏休みとも合間って忙しい方も多いのではないでしょうか急げ急げ急げ

夏のスタートみなさん元気で頑張っていきましょうね音符音符音符
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 16:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

ようやく雨が・・

みなさんおはようございますスマイルスマイルスマイル

降りそうで降らなかった雨がようやく降りましたよ雨ピース雨ピース

今朝方3時頃でしたかね ザァ~っという音と共にかなりの量が降ったようでした雨雨雨

実は昨日、福岡県や佐賀県には雷注意報や大雨注意報が出ていて、雲もかなり集まってきていたのですがなかなか久留米の大地には縁のないものになっていたのでした悩んじゃう悩んじゃう悩んじゃう

更には夜の天気予報では雨マークは消えてしまって・・・びっくりびっくりびっくり

週末のテニスを楽しみにしているみなさんにはありがたいお話だと思いますが雨を必要としているところがかなりあると思いますし、乾いた大地には大切な雨なのですが・・・汗しずく汗しずく

1時間くらい降ったでしょうか・・お陰で爽やかな風がふいていますよ雨汗雨汗

局地的な大雨はとても困りますがそこそこに雨は必要になりますよねピカピカピカ

テニ吉君は雨になれ~と言っているのではないのです、大地に潤いを与えて欲しいと願っているだけなのですがワハハワハハワハハ

さて、今日で学校関係は一区切りとなり明日から夏休みとなります 長い長い夏休みの予定はそれぞれでしょうか大人たちには少々頭の痛いところかもクエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーク

旅行やキャンプはどちらにお出かけなのでしょうかね車急げ車急げ

いろいろなものが高騰しかなり厳しい家計状況かもしれませんがお金をあまりかけずに楽しめるものもあるようですので探されてはいかがでしょうかはにわはにわはにわ

さぁみなさんは今日までガンバレば週末です。元気にいってらっしゃ~いませにっこりにっこりにっこり

ホントたわいもないお話で失礼しました・・・冷や汗冷や汗冷や汗

明日はもう少しテニスのお話をしましょうねテニスボールワハハテニスボールワハハ
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 08:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

夏の料理

みなさんおはようございますスマイルスマイルスマイル

今日で何日目でしょうか?雨が降っていないのは・・・冷や汗冷や汗冷や汗

なんてことを思っていたら天気予報で今日の午後からにわか雨が降るのだとか?雨雨雨

更に今週末はぐずついたお天気になるのだとか・・雨雷雨雷

乾いた大地に恵みの雨になると良いですね汗しずく汗しずく

さて、昨日予告していた「夏の料理」についてお話を・・ナイフ&フォークご飯ナイフ&フォークご飯

これだけ毎日猛暑続きになると食欲もついつい下がってきて水分ばかりとったりきちんとバランスのよい食事にならなかったり・・・と・・かえって疲れる結果になってはいませんか・・ビールペットボトルビールペットボトル

では、どんな料理をつくったらよいでしょうかね・・・ナイフ&フォークご飯ナイフ&フォークご飯

奥様方には自分の分だけではなく家族の分まで作らなくてはならないので大変ですよね・・・冷や汗冷や汗冷や汗

テニ吉君の夏の料理はTVなんかでのヒントを得なら・・・ですが・・・お豆腐・納豆・おくら・キュウリ・なす・トマトなど夏野菜を多く使いますよ拍手拍手拍手

先日山形県の「だし」という料理を見ましたがその家その家で特徴あるものでいいのだとか・・・自由っていうのがいいですねピカピカピカ

その「だし」の材料でテニ吉君がトライしたのは・・・みじん切りに下キュウリ・ナス・ミョウガ・ねぎ・そこにごま・しらす・引き割り納豆・めかぶ・大根おろし・山芋おろし・削り節を全て混ぜ合わせてだしを合わせるだけのもの・・・なかなかおいしかったですよ炎炎炎

これに紫蘇をいれたり、わかめなどを入れてもいいでしょうピースピースピース

味付けもお醤油を入れたり、ごま油やお酢・ポン酢をお好みで入れてみていいと思いますはにわはにわはにわ

そしてこれらをそのまま食べても、ご飯にかけても、冷奴にかけてもいいと思いますよご飯ご飯ご飯

もちろんそうめんや冷麦をつけ麺してもよいのでは・・・ガハハガハハガハハ

そうそうお蔵はみじん切りにして包丁で細かく刻んで粘り気を出してくださいねナイフ&フォークナイフ&フォークナイフ&フォーク

ちょっと手間がかかりそうですが・・・大量に作っておくと2日間くらいはいけそうですよワハハワハハワハハ

九州宮崎には「冷汁」と言う冷たい味噌汁がありますが体温を下げる効果のあるキュウリが入ってますよねビックリマークビックリマークビックリマーク

今年の夏の一押しのメニューですねピースピースピース

それと最近は簡単な混ぜごはん?味ご飯?をつくりますねご飯ご飯ご飯

ねぎ、しらす、干しえび、鰹節、刻みの梅干、しば漬け、わかめなどをご飯にまぜてやはり、だしやお醤油で味付けするのです  お茶漬けにしてもいいですよピースピースピース

それから夏になるとサラダスパゲッティーをよく食べますねびっくりびっくりびっくり

野菜たっぷりのものをですね・・・ピカピカピカ

夏バテ防止は食事からだと思います・・・筋肉筋肉筋肉

お肉よりも夏野菜の方が良いのではないかな・・・と思っているテニ吉君でしたイシシイシシイシシ

さぁみなさん今日も元気にいってらっしゃ~いにっこりにっこりにっこり
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 07:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

中学生の練習

みなさんおはようございますスマイルスマイルスマイル

めちゃ暑!激暑!猛暑!猛暑!と暑さの表現もいろいろありますが・・・みなさんの中ではどんな表現ですか晴れ晴れ晴れ

でも外でのレッスンはあったのですラケット&ボールびっくりテニスボールびっくり

気分が悪くなる人もなく、時々日陰で休憩をしながらのレッスンですラケット青コートテニスボールラケット橙コートテニスボール

コートでプレーしている間は夢中になっているのでいいのですが、一旦プレーが終わるとドッと汗も出ますし眩しい太陽の陽射が気になりだすのです・・・不思議なものですねガハハガハハガハハ

さて、今週末には夏休みに入る小~高校生たちですが・・ピカピカピカ

あちこちからお話があり、中学生の練習会を行う事になりましたよビックリマークビックリマークビックリマーク

細かい日程はもう少しですが平日の午後3時から6時くらいまでの練習を出来るだけ多く行いたいと考えています上昇上昇上昇

やる気がある中学生ならどこの学校だろうが誰だろううが構いませんよピースピースピース

兎に角「テニスがし~たい」と思っている中学生集合ですフォアハンドbフォアハンドgフォアハンドbフォアハンドg

詳細が決まりましたらまたこちらで少しご紹介しますねパソコンパソコンパソコン

因みに小学生は午前中に2時間ほどの練習にしていますよラケット&ボールテニスボールラケット赤テニスボール

えっ?高校生ですか・・・一応学校にクラブがあるでしょうからそちらがメインと言う事でお願いしたいのですが時には中学生と一緒になるのもいいかもしれませんねクエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーク

もしかすると早朝7時からの練習会もあるかもしれませんねびっくりびっくりびっくり

コートは利用できますからね・・・コートコートコート

何れにせよ今年の夏はジュニアと一緒にすごすことが多くなりそうですワハハイシシワハハイシシ

トップジュニアは日本中を駆け回り試合、試合の連続のようですがね・・・筋肉筋肉筋肉

そう言えば今週は宮崎で25000ドルの国際大会が開催されていますテニスボールテニスボールテニスボール

クルム伊達選手も出場しているそうです拍手拍手拍手

見に行く時間はないかもしれませんが頑張って欲しいものですね筋肉筋肉筋肉

因みに宮崎はシーガイヤ(屋内コート)で午後3時くらいからナイトセッションまでの戦いとなりますよ筋肉筋肉筋肉

お時間ある方いかれてみては如何ですか車急げ車急げ

さぁみなさん今日も元気で頑張っていってらっしゃ~いにっこりにっこりにっこり

ご飯食べてますか~?明日は夏の食事についてお話をしましょねナイフ&フォークご飯ナイフ&フォークご飯
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 08:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

コートは満員!

みなさんおはようございますスマイルスマイルスマイル

日常の挨拶が「暑いですね~」から始まるくらい連日の猛暑にみなさん頑張ってますね晴れ筋肉晴れ筋肉

大雨注意報や雷注意報が出て夕立がきそうな雰囲気でしたが残念ながら降りませんでした雨雷冷や汗冷や汗

さて、そんな猛暑の中でもテニスコートは満員だったのですびっくりびっくりびっくり

8面あるコートは4面は教室で使いますが他のコートは一般の方が利用されますコートコートコート

9時の開館にはたくさん集まられて練習されていますテニスボール急げテニスボール急げ

コートサイドでは日傘をさして次の出番を待ってあります雨雨雨

みなさんが暑い暑いと言われながらも8面全部が利用されているのは凄いな~と感心しました叫び叫び叫び

こんな様子が13時まで続くのですが・・・上昇上昇上昇

プレーされている年齢は恐らく50歳後半から60歳の平均年齢ではないでしょうか炎炎炎

ほんと凄いですよね・・・敬意を表します拍手拍手拍手拍手

ナイターしかされてない皆さんには「脅威の世界」だと思いますが・・・いい汗かくにはお昼は最高ですがね・・・スターテニスボールスターテニスボール

日焼けですか?みなさんそれぞれに工夫されているようですよ晴れ晴れ晴れ

因みにテニ吉君は全く対策はありませんよ冷や汗冷や汗冷や汗

さぁみなさん今日も元気に行ってらっしゃ~いにっこりにっこりにっこり

一日の終わりにグィッとビールを一杯・・そんな些細な楽しみを目指して頑張ってくださいねビールビールビール
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 08:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

今更ながら・・・

みなさんおはようございますスマイルスマイルスマイル

少しでも曇るとテニスもやりやすくなるのですが・・・曇り曇り曇り

梅雨明けから何日経ったでしょうかクエスチョン・マーククエスチョン・マーク雨は全く降っていません そろそろ潤い雨が欲しいところですよね雨雨雨

日曜日の昨日はジュニアの練習を朝8時から行いましたが10時くらいまではあまり日差しも強くなくいい練習ができたと思いますよビックリマーク音符ビックリマーク音符

みなさんはどんなテニスでしたかラケット&ボールテニスボールラケット赤テニスボール

さて、ウィンブルドンが終わって一週間経ちましたが男子ファイナルの3セット終盤の雨上がり後の試合の様子は最終セットのマッチポイントは見ましたがそれ以外はまだよく見ていません冷や汗冷や汗冷や汗

みなさんは見られましたかクエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーク

その内見る事が出来るとは思いますがガハハガハハガハハ

昨日知り合いよりそれより前に行われたナダルと錦織選手のVTRをいただきましたピースピースありがとうございますにっこりにっこり

少しだけ観ましたが・・・何とも大胆なテニスをするのですね・・・錦織選手は・・びっくりびっくりびっくり

ナダルやフェデラーが認めるだけのストロークはこれまでの日本人の常識をはるかに超え、世界のトップ選手さえも唸らせる一撃必殺の「エアーK」だったのですね筋肉筋肉筋肉

ショットのバリエーションも配給の発想もなんともいえない独特の世界をもっていますねピカビックリマークピカビックリマーク

解説の早稲田大学土橋監督がしきりに褒めていましたね拍手拍手拍手

真面目な土橋監督らしい解説ですね・・・スマイルスマイルスマイル

まだまだ観終わっていませんのでこれから2セット目の錦織選手の活躍ぶりを楽しみに観たいと思います炎炎炎

見てみたい人はテニ吉君に声かけてみられては・・・びっくりびっくりびっくり

さて新しい一週間がはじまります急げ急げ急げ今週で1学期も?終わり夏休み突入ですねはにわはにわはにわ

頭を痛めてる親子さんも多いのでは・・・ガハハワハハイシシガハハワハハイシシ

今日も元気にいってらっしゃ~いにっこりにっこりにっこり
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 07:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

子どものガンバリ!

みなさんこんにちはスマイルスマイルスマイル

昨日は少し雲りの時間が多く、テニスをするのにはかなりよかったですよ曇り曇り曇り

みなさんのところでは如何でしたかガハハガハハガハハ

今日日曜日別に寝坊をしたわけではなかったのですが珍しく犬の散歩をしたり、何かと用があったのとジュニアの練習に8時前に家を出ましたので・・・この時間になってしまいましたびっくりびっくりびっくり

さて、ジュニアの練習で面白い事が面白い事があったのでお話しますねガハハガハハガハハ

最近いくつかのジュニアをレッスンしているのですが・・・フォアハンドbフォアハンドgフォアハンドbフォアハンドg

その中で今年小学1年生になった女の子がいますラケット&ボールテニスボールラケット赤テニスボール

お姉ちゃんは小学4年生になり、だいぶ当るようになってもきましたし、やる気もだいぶ見えてきたのですが・・1年生の妹には同じ練習メニューではちょっと大変な状態で頑張れる時頑張ればいいよって感じだったのですが・・ビミョービミョービミョー

1学期も終わりのこの時期、体力もついてきたのでしょうかそれとも何かきっかけがあったのでしょうかよくわかりませんが・・・あれー?あれー?あれー?

昨日の練習でいつも使っているキャスター一杯のボールを1人で全部打ってみたいと言い出したのです叫び叫び叫び

ある意味時間の独占なのかもしれませんが・・・炎炎炎

キャスターのボールは軽く100球は越えているのですが、それを1人で全部打つのですから相当なものなのです筋肉筋肉筋肉

恐らく時間にして5分くらいはかかると思うのですが急げ急げ急げ

どれだけ空振りしようが、失敗しようが最後まで頑張ったのです筋肉ピカ筋肉ピカ

それから姉妹2回ずつキャスター一杯のボールを打ってとても満足な子どもたちでしたピースピースピース

一緒にみていた両親も子どもの真剣な顔にとても満足げだったようで写メを撮って暑中見舞いのハガキに登場するようですワハハワハハワハハ

この練習は今日の上級の練習にもいかされて、2人で1ケース、機関銃のような球出しを行いましたよ筋肉急げ筋肉急げ

時間にして2分半から3分ストロークからボレーまでかなりハードな練習をやりましたよ炎炎炎

このジュニア達ようやく少しラリーが続いたりいいボールが打てたりしてきてとても楽しみになってきましたよガハハガハハガハハ

この夏、更にレベルアップをしていき密かに考えている領域へ連れて行こうかなぁ~と思っていますビックリマークビックリマークビックリマーク

週末日曜日かなり暑くなっているようですが日射病になりませんように・・・楽しい一日になりますようににっこりにっこりにっこり
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 13:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

子どもの夏

みなさんおはようございますスマイルスマイルスマイル

薄雲りでも暑さに変わりはなく真夏の日々が続いています曇り上昇晴れ上昇

朝9時から始まるシニアテニス教室のみなさんも暑くなる前にいい汗かいて帰られましたよテニスボール汗ラケット&ボール汗

今日も薄曇りで所により雨もあるとか・・・少しはいいかなぁ~と思いますね雨クエスチョン・マーク雨クエスチョン・マーク

さて、テニスの話題ではないのですが・・・・ビックリマークビックリマークビックリマーク

甲子園を目指していた我が子の夏はあっけなく終わってしまいました冷や汗冷や汗冷や汗

かなり有力候補だと思っていたのですが地区大会の2回戦で県立のY高に負けてしまったようです下降下降下降

苦手な左の緩やかピッチャーだったこともですが・・・子ども達のモチベーションが上がってなかったのが一番のようです。相手校は負けて元々と全力でぶつかってきますから、気は抜けないはずなのですが・・・悩んじゃう悩んじゃう悩んじゃう

負けたことの反省はするとして次へのステップへと切り替えて欲しいものです上昇上昇上昇

我が子はベンチ入りしてはいましたがこのゲームに出場することなく・・・ビミョービミョービミョー

せめて地区大会のパート決勝までは行って欲しかったし、できる事なら県大会へは行ってほしかったですねあれー?あれー?あれー?

しかし、これで野球人生が終わるわけでなく、一応進路を大学進学に置いてますのでそれに向かって頑張る事になります筋肉筋肉筋肉

ただ、これまでかなりの運動を連日行ってきた身体をこの夏持余さないようにしなければなりませんが・・・どうするのでしょうかねワハハワハハワハハ

テニスでもはじめるかもしれませんねラケット&ボールピースラケット黄ピース

さぁみなさんは楽しみな週末、来週には夏休みになる子ども達は殆ど休みモードかも?素敵な週末になりますようにねにっこりにっこりにっこり
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 07:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

「テニス魂」なのです。

みなさんおはようございますスマイルスマイルスマイル

昨日も素晴らしいお天気でした晴れ晴れ晴れ

暑さにも何となくなれはじめてはきてませんか冷や汗冷や汗冷や汗

まだまだですかね もうしばらくこの暑さは続くようですから慣れていきましょうねガハハガハハガハハ 無理~って聞こえてきそうですがびっくりびっくりびっくり

さて昨日のジュニアテニスレッスンでなかなかカッコいいTシャツを見ましたよピカピカピカ

ピンクのかわいいTシャツの背中には大きな文字で「テニス魂」と書いてあるではないですかリボンリボンリボン

「わぁ~かっいいなぁ~」と・・・拍手拍手拍手

更に左棟にはそのジュニアの子どもの名前が入っているのをみて更にビックリなテニ吉君びっくりびっくりびっくり

「どうしたの~」とジュニアに聞くと「沖縄~」「ん?」クエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーク

その時はよくわからなかったのですが悩んじゃう悩んじゃう悩んじゃう

お迎えに来られたお母さんによると・・・おじいちゃんとおばあちゃんが沖縄旅行に行って作ってこられたのだとか・・くすだまくすだまくすだま

「お~そうなんだ~」と感心しきりのテニ吉拍手拍手拍手

まだネットでの検索やリサーチはしていませんが、観光地などでお手軽にオリジナルTシャツを作ってくれるところがあることは知っているのでその辺りを探してみようと思いますパソコンパソコン

テニ吉君もオリジナルは大好きですよワハハワハハワハハ

特にグレーのトレナーに赤の文字等でデザインされたものには目がないかも・・・冷や汗冷や汗冷や汗

パソコンとプリンター、アイロンで間単にできるものもありますよね・・ピースピースピース

ちょっと時間を探してつくってみることにしましょうかね拍手拍手拍手

さてさて今日のテニ吉君は昨日に引き続き講演を行います叫び叫び叫び

昨日は三瀦でしたが今日は久留米大学で午後2:55~16:25
の90分経済学部公開講義シリーズのなかで「まちつくり」に関係するテーマで「スポーツも健康も地域から」というタイトルでお話させていただきますメガホンメガホンメガホン

テニ吉君がお手伝いしている「総合型地域スポーツクラブ」に関するお話をさせていただきますよマイクマイクマイク

聴講は自由だとのことですのでお時間のある方はどうぞ・・ガハハガハハガハハ

テニスとは違ったテニ吉君が見えるかもしれませんよびっくりびっくりびっくり

さぁみなさん今日も元気に行ってらっしゃ~いにっこりにっこりにっこり
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 07:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

夏痩せ・夏太りどちら?

みなさんおはようございますスマイルスマイルスマイル

連日の猛暑にもう・・・外にでるのも・・・晴れ晴れ晴れ

なんていっておらられる方、そんなことではまだまだテニ吉にはなれませんよガハハガハハガハハ

っとは言ってもやはり暑さには敵いませんよね冷や汗冷や汗冷や汗

今日は35℃くらいなりそうだと久留米の天気を伝える予報士の方が言っておられましたよ上昇上昇上昇

マケズに頑張りましょうね筋肉筋肉筋肉

さて、みなさんはこの夏のシーズンは痩せる方ですかクエスチョン・マーク太る方ですかクエスチョン・マーク

一般的には太る事の方が多いと言われているようです怖~い怖~い怖~い

一番の原因は「食」と「気温」のようですナイフ&フォークご飯汗晴れ

「食」は夏は麺類やスイカなどの食べ物が多くなり小麦粉の大量摂取と糖度の高いスイカナイフ&フォークナイフ&フォークナイフ&フォーク

さらに、お祭りや何かと呑み会の多いのも拍車をかけますビールビールビール

お祭りが多いとご馳走が増える事になり否が応でもカロリーが増産されるのです上昇上昇上昇

そして「気温」ですが、屋内のいる事が多い方はエアコンや冷房で安定した気温の中に長い時間いるのですから新陳代謝が低下するのだそうです冷や汗冷や汗冷や汗

こうなると痩せるより、太る事の要素が断然多い事がわかりますねびっくりびっくりびっくり

夏は食べないからあまり太らないのでは・・・でもいつもより呑むでしょうから・・・やはり・・・冷や汗冷や汗冷や汗

一方の夏痩せの方はやはり食べてないのが原因だと思います食欲の低下は体力的にもあまりよいことではありませんので食べれるように工夫してくださいねおにぎりバナナご飯ナイフ&フォークはにわ

いずれにしても体調管理が難しくなるこの夏、みなさんはどちらになるのでしょうねクエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーク

因みにテニ吉君はどちらでもありませんよピースピースピース

さぁみなさん今日も元気に行ってらっしゃ~いにっこりにっこりにっこり
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 06:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

ボールはあたってないのですが・・・

みなさんこんにちはスマイルスマイルスマイル

最近、ブログの更新の際にいくつかのトラブルがあって上手く更新できないストレスを感じていますまいったぁまいったぁまいったぁ

それは更新している途中で用事が入ってそのままにしておいて再度続きを書いた後に投稿しようとしても投稿できないのですやっちゃったぁやっちゃったぁやっちゃったぁ

その時間は50分~くらいは経ってはいるのですが・・・困った困った困った

以前は2時間くらい間が空いても大丈夫だったのですが・・クエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーク

投稿・更新をはじめてから書き終わるまでに時間が決まっているのでしょうかねクエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーク

今朝も実は8時には投稿しようとしたのですが残念ながら更新はなりませんでした怖~い怖~い怖~い

恐らく管理体制とかが厳しくなったのかも知れませんね冷や汗冷や汗冷や汗

秋葉原事件以来・・・担当者のところとかあまり見ませんからねビミョービミョービミョー

すみませんね・・私がさっさと書いて投稿すればよいことなのでしょうが・・・悩んじゃう悩んじゃう悩んじゃう

さて、今朝の話題は「肉離れ」の怪我のことだったのですが病院病院病院

みなさん経験ありますかクエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーク

脹脛や腿の後ろ側ハムストリングスと言いますがそのあたりをよく怪我しますよね病院病院病院

時にはブチッとかバチッと音がしてあたかも誰かに力いっぱい叩かれたか何かがぶつかった様な感触を受けるようです急げ急げ急げ

昨日のレッスンもそのようなことが起き、ご本人は「ボールがあたった」と言っておられるのですがどこからもボールがあたる様な状況ではなかったのですが・・・テニスボールテニスボールテニスボール

ビックリされたのは隣で練習されていた方で「私のボール」クエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーク

っとちょっと困惑気味でしたまいったぁまいったぁまいったぁ

しかし、それも肉離れであることが判明したら全て解決しましたよビックリマークビックリマークビックリマーク

いつかも書きましたがどんな酷い肉離れをしても冷やすしか方法はないのです。もちろんどんな名医がいてもですねあれー?あれー?あれー?

何とか本人さんは車を運転して帰られましたがしばらくはかかるでしょうねにっこりにっこりにっこり

みなさんも気をつけてくださいねワハハワハハワハハ

暑い暑い真夏でも怪我はあるのです病院病院病院

さぁみんさん今日も元気にいってらっしゃ~いにっこりにっこりにっこり
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 11:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

夏の早起き

みなさんおはようございますスマイルスマイルスマイル

日曜日に10日以上早い「梅雨明け」をした北部九州でしたが・・・晴れ晴れ晴れ

いきなりの猛暑で参ってある方もあるのではないでしょうか汗汗汗

いやいやテニスを楽しいでいる皆さんには「そんなの関係な~い」(えっもう死語でしたか・・)って元気にテニスを楽しまれた事だと思います筋肉筋肉筋肉

夢中になっているときには暑さも寒さも痛さも?関係なく楽しめますものね・・・ワハハワハハワハハ

さて、日が長くなる夏になると自然と早起きになってくるテニ吉君なのですが・・・晴れ急げ晴れ急げ

一つには子どもの部活の関係で5時半とかの時もありますがサッカーボールサッカーボールサッカーボール

それはそれでゆっくりした朝を過ごす事ができていいのですイシシイシシイシシ

それでなくても比較的早起きになってますね・・(年寄りのはじまり???)そんなことは・・・怖~い怖~い怖~い

お日様と一緒に朝を迎えるのは気持ちいいですよ晴れ晴れ晴れ

そして涼しいうちにあれやこれやとやっていくと意外といいアイディアが浮かんだり、仕事が捗ったり・・とやはり「早起きは三文の徳」なのでしょうかねくすだまくすだまくすだま

因みにテニ吉君の睡眠時間は5時間前後が多いのですが時に爆睡して7時間くらい寝る事もありますかね・・・ZZZZZZZZZ

そうそう夏はちょっとしたお昼寝もいいといいますよ晴れZZZ晴れZZZ

10分でも15分でもいいので目を瞑ってリラックスタイムなんてですねビミョービミョービミョー

更にリラックスは溜めることが出来るのだとか・・・拍手拍手拍手

さぁみなさん今日も元気にいってらっしゃ~いにっこりにっこりにっこり

元気な笑顔と楽しめる気持ちをもっていきましょうねナイス!にっこりナイス!にっこり

きっと素敵な一日になることだと思いますよ炎炎炎
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 08:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

ついにナダル!

みなさんおはようございますスマイルスマイルスマイル

昨日のあの暑さは凄かったですね晴れびっくり晴れびっくり

朝9時から4時間ぶっ通しでテニスコートに立っていたテニ吉君でしたがかなり暑かったですね晴れ晴れ晴れ

あちこちで熱中症になったスポーツ選手もいたようですが・・・怖~い怖~い怖~い

夜まで暑かったですが・・・冷や汗冷や汗冷や汗

みなさんはエアコン入れて、ビール呑みながらウィンブルドン観戦だった方も多かったのではないでしょうか汗汗汗

さてそのウィンブルドン 遂に新しい歴史が誕生しましたね炎炎炎

ナダルおめでとうございます祝祝祝

会場で観戦していたボルグ氏にとってはどちらが優勝しても自身の記録に係るものとなったのですが・・・ピカピカピカ

今回はフレンチ&ウィンブルドンのダブルタイトルに栄冠が上がりましたね筋肉筋肉筋肉

1stからフェデラーファンにはいや~な感じの展開冷や汗冷や汗冷や汗

のびのびのナダルに対してやはりどこか緊張していてフェデラーらしからぬプレーが多く観られた今回の戦い怖~い怖~い怖~い

みなさんはどう感じられましたかクエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーク

4時間40分の死闘はファイナル9-7とどこまで続くのだろうかと思わせるようなないようでしたねワハハワハハワハハ

もうどちらが優勝してもいいような感じになったと思いますピースピースピース

フェデラーの6連覇は残念ながら歴史の1ページには刻まれませんでしたが優勝回数を重ねる記録へはまだまだチャレンジできると思いますので頑張ってほしいと思います筋肉筋肉筋肉

その他女子ダブルスはウィリアム姉妹が優勝でした祝祝祝

男子やミックスは??でしたがクエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーク

過去の優勝者などが集まって行われるシニアクラスではあのナブラチロワが当時のパートナースコバと組んで戦っていたようでしたが・・コートコートコート

もう間もなく今年のウィンブルドンは幕を閉じますが今年もたくさん楽しませていただいた事に感謝します。イシシイシシイシシ

現地にいけるのはいつの日のことかな~って神様にお願いしているテニ吉君でした急げ急げ急げ

さてみなさんは新しい一週間の始まりです 眠い目を擦りながら事故にあわないように気をつけていってらっしゃ~いにっこりにっこりにっこり
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 07:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

ヴィーナスおめでとう!

みなさんおはようございますスマイルスマイルスマイル

午前中の雨は昼前には上がり、テニスをしたくてうずうずしていたウィークエンドプレヤーは元気にプレーできましたよね曇り曇り曇り

しかし、あまりの湿度の高さにいつも以上の発汗で疲労が早かったのではないでしょうか汗汗汗

さて、昨夜は早い時間からライブでウィンブルドン女子ファイナルが放送されましたねコートテニスボールコートテニスボール

結果はヴィーナスがストレート勝ちでしたね祝祝祝

内容的にはセレナの方が押していた感じがしましたが・・・筋肉筋肉

我慢我慢して話されないようについてって終盤のチャンスを物にしていきましたねパンチパンチ

セレナは終盤の単調な攻めとヴィーナスの驚異的な粘りやラッキーショットにやられた感じではなかったのでしょうかびっくりびっくりびっくり

それにしてもあの声とパワフルなスウィングはいつもながら格闘技に見えてしまうのはテニ吉君だけでしょうか筋肉急げ筋肉急げ

何れにせよ2連覇4回目の優勝ですかヴィーナスにはおめでとうございますですね祝祝祝

さて日曜日、とてもお天気にもなりそうですがとても暑くもなりそうですね・・熱中症などに気をつけて楽しいテニスを行ってくださいねラケット&ボールテニスボールラケット&ボールテニスボール

では素敵な一日を・・・にっこりにっこりにっこり
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 07:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

やっぱり凄い!

みなさんおはようございますスマイルスマイルスマイル

梅雨の中休みはやはり昨日もじめじめでしたね・・・こんな日はやはりエアコン無しでは耐えられない方も多いのでは・・テニ吉君は極力使いませんが雨が降っている時車内では使う事もありますよ雨雨雨

雨は金曜日の夕方か降ったり、止んだりで全く予想のつかない降り方をしていますね雨クエスチョン・マーク雨クエスチョン・マーク

天気予報を見るとこの雨が最後になりそうな感じもしますがね・・・ピースピースピース

さて、ウィンブルドンは男子のSFでしたねコートテニスボールコートテニスボール

久々のサフィンはとても不気味でしたが・・・怖~い怖~い怖~い

あのフェデラーの強さは「なに?」って感じで、水を得た魚のようにのびのびと何をやっても上手くいくし、少々のミスも気にせずポイントを重ねていく姿は「凄い!」の一言ですよね筋肉筋肉筋肉

2ndのゲーム展開も追う展開なのですがタイブレークに入ったとたんぶっちぎりの展開でセットポイントも一発のサーブで終わり・・・でしたよねパンチパンチパンチ

そして3rdsetもワンチャンスを意図も簡単に物にしてバックハンドでウィナーを取ってゲームセット祝祝祝

確かにこれまでのフェデラーとはちょっと違ったミスもかなり見られましたが・・・それ以上にたくさんの引き出しを披露してくれた感じです炎炎炎

テニ吉君的にはサーブのコースがラインの外側を狙っているのではないかと思うような場所へ言っている事と相手の配球を読んで素早くフォアに回り込んでエースを取るところが印象的でしたねびっくり筋肉びっくり筋肉

サフィン相手にとても充実した内容のテニスを展開したフェデラーとストレートでは勝ったものの内容的にはちょっともの足りなかった感じのナダルですが・・・ビミョービミョービミョー

3年連続のファイナルはとても楽しみですね・・ビックリマーク音符ビックリマーク音符

そう言えば今夜のウィリアムスの姉妹対決は残念ながらテニ吉君の周りでもあまり評判はよくなく・・・観なくてもいいかな~なんて話が聞こえてきました冷や汗冷や汗冷や汗

さて週末土曜日みなさん素敵な一日になられますようににっこりにっこりにっこり
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 09:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

ほらね、やっぱりね・・・

みなさんおはようございますスマイルスマイルスマイル

もしかしたら「梅雨明け」なんてことを思いながらもびっくりびっくりびっくり

まだまだ湿度の高いムシムシした感じを受けていた一日でした曇り曇り曇り

週末の雨の予報も消えてお天気になりそうですね晴れ晴れ晴れ

さて、ウィンブルドンですが・・・コートテニスボールコートテニスボール

ほらね、やっぱりねって結果になった女子のSFワハハワハハワハハ

予想通りウィリアム姉妹の対決になりましたね筋肉筋肉筋肉

姉妹対決を4大大会決勝で初めて実現したのが数年前のウィンブルドンだった記憶があるのですが・・・フォアハンドgフォアハンドgフォアハンドg

強いですね~ってのが率直な感想でまたあの当時のパワーテニスが戻ってくるのかな~なんてことも思ったりもしますあれー?あれー?あれー?

強さは十分に認めるしホント凄いな~と思っているのですがどこか好きになれないのは・・・華麗さなのかな~とテニ吉君の独り言でしたビミョービミョービミョー

今日は男子のSFですが・・・みなさんの予想は・・・クエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーク

そうそうダブルスもベスト8が出揃っていましたがなかなかの名前が残っていますよフォアハンドbフォアハンドbフォアハンドb

注目はビィヨンマークとパエスの超ベテランが頑張っている事 ミックスダブルスで愛ちゃんが頑張っている事・・炎炎炎

映像では例年であればおそらく衛星のGAORAなんかで観られるのではないかと思いますが・・・テレビテレビテレビ

寝不足の日々ももう少しかと思いますが頑張りましょうねZZZZZZZZZ

予告していた疲労回復のお話はウィンブルドンが終わってからになりそうですびっくりすみません冷や汗冷や汗冷や汗

さぁみんさん週末に向けて今日も元気に頑張りましょうね急げ急げ急げ

いってらっしゃ~いにっこりにっこりにっこり

日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 08:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

冷房は苦手です!

みなさんおはようございますスマイルスマイルスマイル

傘を持って出たものの結局使わなかったなぁ~なんて不安定なお天気でしたが何とかテニスは出来ていたようですね曇り雨曇り雨

間もなく梅雨が上がりそうだと言っていますのでもう少しの辛抱なのでしょうか晴れ晴れ晴れ

今日はとても強い風が吹いています急げ急げ急げ自転車の方頑張って漕いで下さいね自転車自転車自転車

さてウィンブルドンコートテニスボールコートテニスボール男子もベスト4が出揃いましたね筋肉筋肉

フェデラーナダルは順当に上がってきましたがやはり不気味なのはサフィンです不満不満不満クエスチョン・マーク

一昨年の全豪での再来をちょつとだけイメージしてしまうのはテニ吉君だけでしょうか怖~い怖~い怖~い

今夜は女子のSFがありますね・・みなさんの予想は・・テニスボールテニスボールテニスボール

今年は雨のないウィンブルドンですが・・・日本ではまだ梅雨が続いているところがあるというちょっと異常な状態だと思いますが・・・この暑さと湿度から室内ではエアコンが活躍し始めますしずくしずくしずく

そのエアコンは冷房として活躍していますが時には除湿だけの機能も備えていて不快感を少しでも軽減してくれる事になるのですが・・・ナイス!ナイス!ナイス!

異常なまでに気温を下げているところがかなりあると思いませんか下降下降下降

特に乗り物は多いですよね 電車・バス・新幹線・飛行機・タクシー・・公共の乗り物ですが電車飛行機車

それにお店もありますよね・・・HOMEHOMEHOME

テニ吉君は以前にも書きましたがあまり冷房は得意ではないのです冷や汗冷や汗冷や汗

一年中長袖が外せないのです そう車の中にはいつでも長袖が入っていますよ 足は我慢できるのですが・・肩はダメですね・・・悩んじゃう悩んじゃう悩んじゃう

お店や乗り物に長い時間いる場合には必ず持ち歩きますよあれー?あれー?

そう言えば昨年の夏はテニ吉君の部屋のエアコンは動いていませんよ冷や汗冷や汗冷や汗

今年はどうかなぁ~クエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーク

みなさんの多くは・・「耐えられな~い」「我慢できな~い」「信じられな~い」と当たり前のようにエアコンを入れておられると思いますがガハハガハハガハハ

実はあまりエアコンに頼りすぎると身体の中にあるサーモスタット(体温自動調節機能)の能力が低下してくるそうですよ・・・怖~い怖~い怖~い

さぁ今日も元気にいってらっしゃ~いにっこりにっこりにっこり

日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 09:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

夏休みにむけて・・・

みなさんおはようございますスマイルスマイルスマイル

梅雨の中休みはかなりの気温上昇になってかなりきついテニスになった方も居られたのではないでしょうか晴れ汗晴れ汗

これから更に暑さが増していくことでしょうから暑さ対策しっかりやりましょうね晴れ晴れ晴れ

長袖長ズボンでプレーをされている多くの女性の方は時折風通しをよくしたり、発汗作用機能の充実したインナーもありますのでご活用されるのもよいのではないでしょうかウィメンズウェアメンズウェアウィメンズウェアメンズウェア

ちょっとお高くてなかんか手が出せないのかもしれませんが冷や汗冷や汗冷や汗

さて、ウィンブルドンは女子がベスト4が出揃いましたねコートテニスボールコートテニスボール

何となくウィリアムス姉妹の独壇場になりそうな予感もしていますベーベーベー

今夜は男子ですね・・・眠れないかも・・・ガハハワハハガハハワハハ

さてさて気のうから7月・・・あと3週間もすれば学校関係は夏休みですひよこ2カエルひよこ2カエル

みなさんどんな計画をされているでしょうかね上昇上昇上昇

テニ吉君はジュニアとの練習会、試合のお世話、合宿、キャンプ・出張やボランティア活動などだと思います急げ急げ急げ

旅行とか里帰りが殆どないテニ吉君には少々羨ましいお話ですがね冷や汗冷や汗冷や汗

今日は一日中雨模様のようです みなさんお気をつけて雨雨雨

今日も元気にいってらっしゃ~いにっこりにっこりにっこり
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 07:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

ベスト8出揃う!

みなさんおはようございますスマイルスマイルスマイル

一応雨の峠は過ぎ、またまた梅雨の一休み雨下降雨下降

今日は30℃くらいにもなるのだとか・・・上昇怖~い上昇怖~い

水分たくさん獲って、帽子をかぶり・・・日焼け止め・・あれー?あれー?あれー?

っと暑さ対策してくださいね炎炎炎

さて、ウィンブルドンは2週目に入りましたねコートテニスボールコートテニスボール

昨夜の放送ではフェデラーVSヒューイットピカピカピカ

新旧のチャンピオンの対決でしたがストレートでフェデラーに軍配が・・・炎炎炎

昨日の時点で全種目のベスト8が出揃いましたよ祝祝祝

男子はアンチッチやサフィンが注目を集めそうです筋肉筋肉筋肉

女子はなんと言ってもウィリアムス姉妹でしょう叫び叫び叫び

トップシードが次々と敗れる中でこの二人の存在はあまりにも大きい感じがしますワハハワハハワハハ

ヴィーナスは連覇狙いですからねピースピースピース

更にはダブルスにもエントリーしている二人ですがこちらも優勝候補ですよねピースピースピース

連日目が話せないような展開があるのでしょうがまたまた寝不足になりそうですよねZZZZZZZZZ

みなさんは誰を予想しますか・・・クエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーク

それにしても今年のウィンブルドンはなんだかちょっと違った感じを受けているのはテニ吉君だけでしょうかクエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーク

もっとサーフェスが早い感じを持っていたのですがなんだか普通のクレーコートかなって思うくらい普通にストロークしていますよねラケット&ボールテニスボールラケット赤テニスボール 

しかし選手のボールスピードは男女共にめちゃくちゃは早くなっていると感じているのです急げ急げ急げ

これってテニ吉君の視力のせいなのでしょうか冷や汗冷や汗冷や汗

さぁみなさん暑さに負けず今日も元気にいってらっしゃ~いにっこりにっこりにっこり
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 07:17 | コメント(0)| トラックバック(1)
<<  2008年 7月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
月別アーカイブ
最近のコメント
おはようございます。…
TM 03/18 07:24
おはようございます。…
TM 12/04 07:13
おはようございます。…
TM 12/04 07:12
こんばんは。久しぶり…
TM 12/03 21:26
こんばんは。久しぶり…
TM 12/03 21:20
最近のトラックバック
波乱は終わらない?
07/01 16:26
★テニスばかマスター…
12/29 07:20
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。