tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニ吉君が行く! テニスと伴に35年!未だテニスの魅力に酔い知れ、80歳までは頑張るゾーと意気込んでいるテニ吉君です!どんなところがテニ吉君なのか?・・・それ私も・・・って思ったあなたは立派なテニ吉君です。楽しい楽しいテニスの話題をお話していきたいと思っています。

テニ吉君が行く!
最近の記事
巳年
01/08 16:21
年の瀬に
12/30 17:19
メリークリスマス
12/25 12:52
東京にて
12/22 16:36
冷えた~
12/20 16:36

東レ見る?

オーストラリアオープンの興奮覚めやらぬうちに日本では恒

例の東レパンパシフィックがスタートしましたねテニスボール

シャラポアヒンギス、ハンチェコワ、杉山などなどウィメンズウェア

日本では最高の女子の大会。日本のトップ選手にとっては国

際舞台となる最高の舞台での経験が出来たり、肌で感じたり

できるチャンスですね筋肉

テニ吉君は是非是非ヒンギスを見たいですねウィメンズウェア

シンプルなテニスはアマチュアにも参考になるところが多く

あると思うのです。その中でもコンパクトなフォームと無理

の無いサーブやボレーの技術。天才が行うことですから簡単

に真似できるとは思ってはいませんがイメージをするのには

よいお手本になると思いますよエクスクラメーション・マークカンタン

だってシャラポアの真似は出来ないでしょう。ん?できる?

どこを? あん?ファッションや道具ねラケット赤

週末まで行われる東レパンパシフィックテニス土曜日と日曜

日にはTV放送もあるみたいですよパソコン

是非みてくださいねピース





日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 21:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

東レ見る?

オーストラリアオープンの興奮覚めやらぬうちに日本では恒

例の東レパンパシフィックがスタートしましたねテニスボール

シャラポアヒンギス、ハンチェコワ、杉山などなどウィメンズウェア

日本では最高の女子の大会。日本のトップ選手にとっては国

際舞台となる最高の舞台での経験が出来たり、肌で感じたり

できるチャンスですね筋肉

テニ吉君は是非是非ヒンギスを見たいですねウィメンズウェア

シンプルなテニスはアマチュアにも参考になるところが多く

あると思うのです。その中でもコンパクトなフォームと無理

の無いサーブやボレーの技術。天才が行うことですから簡単

に真似できるとは思ってはいませんがイメージをするのには

よいお手本になると思いますよエクスクラメーション・マークカンタン

だってシャラポアの真似は出来ないでしょう。ん?できる?

どこを? あん?ファッションや道具ねラケット赤

週末まで行われる東レパンパシフィックテニス土曜日と日曜

日にはTV放送もあるみたいですよパソコン

是非みてくださいねピース





日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 21:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

トップ選手の言葉

フェデラーとゴンザレスの試合後のコメントはとてもとても

素晴らしいものでしたねピース

記事の記録を是非是非読んでくださいね日記

シャラポアは聞いたかなクエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーク

トップ選手の言動はその実力に比例すると言われていますが

まさにその通りですねキラキラ

トップ選手じゃなくても真似することはいいことですよピカ

試合に負けて何かのせいにするなんて最低の最低です下

まずは相手が上だったことも自分の実力が足りなかったこと

も素直に認めることですエクスクラメーション・マーク

ましてや相手のせいにしたり、コートや天候のせいにするな

んて選手として最低ですプチ怒りモード

そんなわたしも昔は最低の選手だった時代がありましたがね

でも今は違いますよ冷や汗

一人でも多くの人にきちんとした試合の仕方を伝えるため頑

張っていますよワハハ

きちんとした試合とは何もナイスショット打ったり勝つこと

だけの話でなく、試合の運び方、ジャッジの仕方、試合に対

する準備の仕方などなど決行あるものですよカンタン

テニスは強いかもしれないけれど・・・マナーが・・ジャッ

ジが・・・なんて言われているようでは伸びませんね下

今頑張っているジュニアには勝敗よりもそんなことをしっか

り教えて欲しいですねお前なぁ

今教育の世界で話題になっている所謂「しつけ」ですよぷんぷん

スポーツの世界にもしつけはありますよねエクスクラメーション・マーク

しつけのためにスポーツをさせてる親御さんもいますよね

特に剣道・柔道・空手などなど・・武道といわれるものは特

にですよね 他のスポーツも頑張っていますよねピース

でもテニス界ではあまりいい場面を見ませんねプチ怒りモード

もちろん保護者もです  むしろ保護者かも・・・プチ怒りモードぷんぷん

まずはじめに相手を讃える事を忘れないトップ選手キラキラ

そして感謝  自分は・・たまたま今日は上手くいった・・

ラッキーだったとか謙遜の言葉ピカ

みなさんも試合が終わったあと相手を褒めてあげてはいかが

ですか?そして巻けたら素直に「参りました・・」とねカンタン

必ずやテニスの輪が広がることだと思いますよキラキラ

そんな選手なら育ててみたいですね~トロフィートロフィートロフィー



日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 21:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

やっぱりネ!②

エクスクラメーション・マークオーストラリアオープン終わりましたねピース

注目の男子シングルスファイナル

予想通りフェデラーの優勝 しかも大会中1stも落とさず

にですよ!全仏のB.ボルグ以来だそうで・・・トロフィー

この強さは揺ぎ無いものになってきていますね筋肉

最近では勝敗よりも試合中にどんなスーパーショットを見せ

てくれるか?に注目が集まっているような感じですよねピカ

ところでみなさんはフェデラーのフットワークやスイング軌

道どこまで見えていますかクエスチョン・マーク

体のどこを使っているかもわかりますかラケット赤

VTRをお持ちの方は是非是非よ~く見てみてくださいねガハハガハハ

フェデラーだけではありませんがプロって物凄い体の使い方

してますよね筋肉

とてもとても真似できるものではありませんがちょっとだけ

でも真似できたら結構いいショットできますよラケット青ラケット赤ラケット黒

皆さんが好きな選手の真似をすることは決して悪いことでは

ありませんが無茶な真似をして故障してはなにもなりません

からよくよく研究してくださいねまいったぁまいったぁ

あっ故障している人はこの時期にきちんと治しましょうねピース

そうでない人はもう一度基礎練習をして自分のテニスを見直

してみませんか? カッコよくテニスしましょうねイシシイシシイシシ
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 21:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

やっぱりね!

オーストラリアオープン女子ファイナルテニスボール

あっさりセレナでしたね!6-1、6-2?カンタン

眠ってたライオンが吠えた~って感じですかね怖~い

写真でしか見てませんが、セレナの身体はパチパチでパワー

漲るって感じで試合感と走れればって思ってましたがやはり

強かったですね。うるせー

そう言えばここ数年4大大会の優勝者毎回変わっているんで

したよねビミョー

今年一年波乱を予感させるようなスタートのようですねあれー?

さてさて男子はどうなるでしょうかラケット赤

もちろん年間グランドスラムと来年のゴールデンスラムへの

期待ですよねトロフィー日記

年間グランドスラムについてちょっと過去を・・・

アガシは年間ではありませんが一応グランドスラマーですが

男子では、サンプラス・チャン・リオス・ムスター・サヒィ

ン・ボルグ・マッケンロー・コナーズ・スミス・レンドル・

クーリエ・ベッカーなどなどランキング№1やグランドスラ

ムチャンピオンの経験者がたくさんいる中でやはり難しいの

ですね。まいったぁ

それを2回もやってのけたロッド・レーバー(豪)はとんで

もない人だったんですよね!筋肉筋肉筋肉

45歳以上で小学生時代からテニスをしていた人たちにはと

ても身近な選手ですが・・・

丁度オーストラリアテニス全盛期の時代です。ニューカム・

ローズウォール・ローチ・・・日本では特に背の低いウイロ

ーズウォールのプレースタイルに人気が高くお手本になって

ましたね。今は懐かしい8ミリ映写で何回も何回もみてまし

たよ。片手バックハンドのスライスやボレーはお手本にしま

したね。今でも真似できると思いますよワハハ アハハ

話が大きく反れてしまいましたが男子の年間グランドスラム

楽しみですね。皆さんも注目しててくださいねピースピースピース
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 21:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

オーストラリアオープン③

今日のオーストラリアオープンの速報で女子ダブルスの結果

がアップされていたテニスボール

優勝したペアのことよりも準優勝したペアの片割れが台湾の

Y・チャンの名前が目に飛び込んできて驚いたびっくり

九州福岡ではお馴染みの選手ラケット赤

福岡国際でも久留米のベストアメニティーでも優勝経験をし

ている選手である。まだ17歳?びっくり

今年の久留米のベストアメニティーで優勝した後9月のUS

オープンで本戦にあがり2回戦まで行ったんだったかな?

まだまだ25,000$クラスに出場できているがAGIオープ

ンでも本戦に入ってましたね!エクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マーク

めきめき腕を挙げていますね 私たちが見ていても1年での

飛躍には驚かさせられます。ナイス!ナイス!

特に世界では絶対に必要とされているフォアアンドのクロス

にはより磨きがかかっていて、対戦相手を精神的に追い込む

ことができるレベルまで来ています筋肉

同じ年の森田あゆみでも全く歯が立たなくなっていました

冷や汗

そして4大トーナメントでダブルスだけど決勝まで行ける力

がついてきたんだと驚きですびっくり

もう日本の女子サーキットには出てこないかも知れませんが

若手選手がトップへ登っていく姿はとても楽しみですねガハハ

さてさて私の周りからはどんな選手が現れてくるでしょう

か?楽しみですね音符音符音符
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 20:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

オーストラリアオープン2

テニスボールいよいよ終盤をむかえている全豪オープン2007

女子の決勝はシャラポアとなんとなんとセレナなんだってエクスクラメーション・マーク

へ~ェ18回くらいかなクエスチョン・マークちょっとびっくりですねエクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マーク

少々期待のヒンギスも負けてしまい、いつものパワーテニス

が決勝となったようですね筋肉筋肉

さて、皆さんはどちらを応援しますか?どちらが勝つと思い

ますかトロフィー

一方男子はテクニカルな選手、オールランダーが接戦の末勝

ちあがってきていますねラケット赤ラケット赤

みたですね~!ゆっくり!じっくりエクスクラメーション・マーク

まだまだ暑さは続いているようですが・・・びっくり

選手たちにはいい試合を期待したいですねガハハ

でも話題はフェデラーの優勝であって今年こそは年間グラン

ドスラムへの期待が高まるものですトロフィー

そうそう全豪オープンは昔グラスサンド(天然芝)のコート

だったんですよ!英国領でしたからねコート

1988年見に行ったんですよ。会場をメルボルンのクーヨン

のコートまでね。ところが伝統のグラスサンドは前年まで

で、ビッグなスタジアムができハードコートに変わってしま

っていたのです。警備員さんにお願いして15分だけ中をみ

せてもらいましたよナイス!

今度は試合を見に行きたいですねテニスボール
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 23:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

ラケットサウンド

カッコいい響きではありませんか音符ガハハ

「ラケットサウンド」プロの試合ではよく聞こえますよね

文字ではなかなか表現しにくいですが・・・ねエクスクラメーション・マーク

例えばフェデラーナダルでは明らかにサウンドが違いますよねラケット青

えっ?同じに聞こえる???ラケット赤

今度もう一度よく聞いてみてくださいね!にっこり

多分ビックリされることだと思いますよエクスクラメーション・マーク

だってラケットの素材・ストリングスの素材・テンション・

それに打ち方(強いて言えばボールの捕らえ方や当たり方)

みな違うのですから当然なのですが・・・ラケット赤ラケット青ラケット黒

マニアックな人の中にはラケットサウンドを聴いただけで
誰がテニスしているかわかる人もいますよね~カンタン

長年テニスをされている方の中にはこのラケットサウンドを新しいラケット購入の決め手にしている方も少なくないはずですよね~ピース

このラケットサウンドは実はとても重要な要素なのですピース
自分のラケットのどこに当たったかわからなくとも音で判断することも出来るのです。いいあたり方をしたときは何とも心地よいサウンドが聴けるはずですワハハ

ラケットは基本的に真ん中に(スイートスポット・コンタクトポイント)当たれば軽がると飛ぶように設計されていくのですが・・・びっくり

昨今のラケットは性能がよくなったため少々外れていても変わらぬ音だったり、打球感だったり、更には同じ飛び方をしたり・・・とウッド時代のように何が何でも真ん中に当てなければならないことは少なくなっているのです。悩んじゃう

それでもやはり真ん中に当たれば気持ちよいサウンドを耳にすることができますよナイス!

自分の調子がいいときはこのサウンドに酔いしれながらプレーしているときもあるのですよピースピースピース

それとか相手のサウンドでどれくらい飛んできているか判断することもできるのですよエクスクラメーション・マーク

想像してみてください・・・スマイル
サーブからストロース・アプローチ・ボレーかスマッシュ・・ナイスショット&ナイスプレーですよね
テニスボール勿論レシーブからでもOK!多分このときはリターンエースなんでしょうねテニスボール

サウンドはラケットだけとは限りません。足音?靴音?フットワーク!それに気合の入った声もですよね靴

さーテニスしたくなったでしょう!
心地よいサウンドで楽しいテニスをしましょうねメガホン
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 23:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

全豪いよいよ終盤

行きたいよな~ 見たいよな~ 生で?コート

ライブって言いなさいよね! 失礼パンチ

目の前で見る選手の戦いぶりは何とも言えない臨場感に包まれていますピース

それぞれの大会でそれぞれの雰囲気があり、匂いがあるのですメンズウェア

4大大会は世界№1を決める重要なビッグな大会なのですが会場に行くと回りはお祭りなのですビール

いろいろなイベントやブース何かがあってとてもとても楽しくて試合そっちのけで遊んでしまったりしますね音符

会場の目玉はセンターコートでのメインマッチもですがなんといっても練習コートでしょうねコート

何時に誰が来るか大よそのことはわかりますテニスボール

選手のフォームアップでリラックスしているところやジョークを飛ばしながらの練習、時にはモチベーションが一瞬トップギアに入ったところなど・・・試合では見れないさまざまな表情が見れますねナイス!

日本選手は真面目すぎます。プロなのですからもう少し観客とジョークを飛ばしたりオチャラケしたりして欲しいですよね。こんな願いはマニアックなテニ吉君だけでしょうかあれー?

昨今wowwowでしか4大トーナメントを見れなくなってとても残念なのですが・・・会場全体の様子や練習会場とか見れてるのかな~っていらぬ心配でした冷や汗

それよりも行きたいですね会場に・・・テニスボールテニスボールテニスボール

テニ吉君の密かな願いは4大大会を見ること!会場だけでもいいなぁコート

あと2ヶ所ウィンブルドンとローランギャロスなのだテニスボール

えっクエスチョン・マーク他は行ったことあるのクエスチョン・マーク

いつかお話しましょうねガハハマニアックにピース

殿堂みたいな資料館でもいいなぁ~ガハハ

そう言えば日本にも何か出来たって書いてあったなぁ~ラケット赤

そうそう「1日楽しめそうって」誰かに話したらすっかり呆れられたっけかな冷や汗冷や汗失礼しました


投稿者 テニ吉君が行く! 01:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

帰ってきました!

昨年末から研修会尽くめでして・・・エクスクラメーション・マーク

昨日は東北の福島県郡山市まで出かけてきました急げ

スポーツに関係はしているのですがテニスに関する研修会ではなく、「総合型地域スポーツクラブ」に関する研修会だったのですクエスチョン・マーク

テニス関係の方々は何それ?っていう方が殆どだと思いますが地域スポーツ振興とでも言いましょうか、日本のスポーツ人口増加計画とでも言いましょうか・・・サークル

日々テニス三昧な方にはあまり関係の無いお話かもですね音符

折角ですからちょっとお話を・・・メガホン

大きな町や都市ではテニスできる環境ってさほど心配することも無く選択肢もいくらでもあったりしますよねコート

でも小さな町や田舎?ではテニスをしたくてもコートが遠かったり、教えてくれる人がいなかったり、満足のいくテニス環境がなかなか無いところが多いのですびっくり

勿論このことはテニスに限らず他のスポーツ種目にも当てはまることです困った

そんな中で「身体を動かしましょう!」「健康になりましょう!」と言われても・・・誰かテニス相手してくれる人いませんか?教えてくれる人いませんか?

こんな質問にテニ吉な皆さんは何ら問題ないさ!簡単じゃない!って思われることでしょうカンタン

では更に突っ込んで・・・平日のお昼に高齢者やお母さんたちの教室を・・土曜日の午前中小学生に・・・平日の夜親子で・・・こんな声が上がったとしましょうテニスボール

コートはあるのですコート

さてさて誰が企画・立案しましょうか?誰が教えてくれますか?教室への予算はありますか?いくらで何回コースにしましょうか?場所は確保できますかetc・・・クエスチョン・マーク

テニスコートの多くは公共施設です。個人が勝手に生徒募集して教室を開いてもいいものでしょうか?1回一人100円ならいいんじゃない!でも1回一人2000円はダメでしょう?
金額の問題ですか???

公共の施設を個人が勝手に使ってご飯食べてもOKなのかな~???みなさんどう思われますか悩んじゃう

こんな問題も含めたところでスポーツをしたい人たち向けの環境整備を行うことも総合型地域スポーツクラブの役目なのですガハハ

テニスは基本的にするスポーツですから、あまり人様のこと構ってられないのが現状だと思いますビミョー

自称テニ吉の云われは自分だけでなく多くの人がテニスを楽しむためには・・と普及と強化・施設整備に日々走り回っておりますイシシイシシ

ちょっとお堅いお話でしたがテニスの仲間を増やし楽しいスポーツライフを提供できたらいいなぁって思いませんかワハハ

もしかすると皆さんの周りに明日のテニスバカやテニスキチガイが潜んでいるかも・・・ナイス!
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 23:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

何のニュースだっけ???

オーストラリアオープン始まりましたねコート

今朝からシャラポアの話題がニュースで取り上げられてましたね。勝つには勝ったシャラポワでしたが記者会見のコメントはいただけませんでしたねぷんぷん

この時期オーストラリアが暑いのはあたりまえ、「毎年猛暑だっていってるじゃな~い」ってねお前なぁ

「条件は相手も同じなんだし、どんな条件だろうが長い時間して勝ち上がるからトップなんでしょ!」不満不満

などと珍しく少々小言のテニ吉君ですが・・ベー

何が一番いけないって相手選手への賞賛の言葉がないことかな~許せない

たまたまTVでの放送がなかっただけかもしれないけれど・・・・!

明らかにシャラポアは舞い上がってた感じでしたね冷や汗

ニュースの内容は試合のことよりもシャラポアのウェアやオリジナルのバックのことだったのですビミョー

「ニケ」の新しいバック、「ニケ」「ニケ」「ニケ」とワザとのように連呼していたみのもんたもおかしかったですね!でもちょっと笑えないところも・・・冷や汗

今から30年前日本に「NIKE」が入ってきたときみ~んな「ニケ」って呼んでたんですから・・・急げ

運動の盛んだった私の高校では野球部に「NIKE」のトレーニングシューズの試験履きが大量に持込まれ、みんなで「これなんて読む?」って言って「ニケ?」そんなことはないだろう・・・っていってましたね・・・!

個人的にですが・・・以前2回ほど「NIKE」のシューズを履いたことありますが(マッケンローに憧れて!)テニ吉君は「NIKE」は持たないでね~!何ひとつアハハハ・・冷や汗

珍しいかもしれませんね!

話がメーカーの話題になってしまい、やはりメーカーの戦略に嵌ってしまったのでしょうか????どーしよー

皆さんのお気に入りのメーカーはどちら?なぜ?デザイン?たまたま?安かったから?テニスボールテニスボールテニスボール
投稿者 テニ吉君が行く! 12:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

スポンジテニス

スポンジテニスって知ってますか?テニスボール

まさにスポンジのふわふわボールで行うのですが・・・ラケット赤

ジュニア用の短いラケットが扱いやすいでしょう。ラケット青

コートはコートなんとバドミントンコートを使います。

ネットはバドミントンのネットを下げて高さ80cmくらに張ります。びっくり

テニ吉君は九州は久留米で普及活動していますがこれと同じ

ことがなんと東京の新宿区体育館でも行われているのです。

あの伊達公子さんがはじめられたとか???びっくり

久留米ではスタートさせてから6年くらになりますが

今では近郊の市町村でも行われ、年に1度交流会も行われて

います。トロフィー

テニ吉君は毎週土曜日の午後、とある小学校の体育館で小学

生や大人と一緒に楽しんでいますよ。ラケット青

とにかくスポンジテニスの何が凄いって、テニスしたこと無

い人はもちろん、何も運動したこと無い人でさえすぐにラリ

ーが出来るのです。初心者にとってテニスの一番の面白みは

ラリーが続くことですよね!アウトドアでの本物のテニスは

いつも球拾いばかりのきつくて悪いイメージばかり・・・!

ところがスポンジテニスは30分もすればすぐにゲームも出

来てしまいますよ!

子供だってなかなかあたらない子が3ヶ月も頑張ればバンバ

ン当たる様になるのですから・・・!サークル

テニスを日頃やっている人でも楽しいのです!

シングルスだってできますよ!

是非一度やってみてください。更に詳しくお知りになりたい

方はテニ吉君までコメント頂ければお答え致しますよ。

親子テニスやおじいちゃんおばあちゃんとお孫さんなんかも

全然OKですよエクスクラメーション・マーク
投稿者 テニ吉君が行く! 01:22 | コメント(7)| トラックバック(0)

遅まきながら・・・

みなさん明けましておめでとうございますワハハ

とてもとても遅い新年のご挨拶でしたごめんなさい

更新しなかった理由は細々と・・・いろいろと・・・冷や汗冷や汗

こんなテニ吉君ですが今年もよろしくお願い致します。にっこり

私の周りのテニス関係の初打ちがほぼ完了し、みなさん新たなスタートをきられたようです。それぞれにいろいろな目標を頭に描き・・・「今年こそは~」と力んではりきっておられましたが・・・どこまで続くことやら・・・気長に拝見させていただくことにしていましょううるせー

さて、テニ吉の今年の目標はバックハンドの修正にかかわって左足でのバランスと膝の使い方などを中心に頑張る予定です。あっもうひとつ・・・フェデラーの打ち方をしっかり研究していくつもりです。
ワハハイシシガハハ

また明日ワハハ
投稿者 テニ吉君が行く! 01:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

新年のご挨拶

テニス大好きなみなさん!

あけましておめでとうございます。

昨年のいろいろな反省は人それぞれ多々ありましょうが・・

今年に向けて頑張る準備をはじめましょう!!!

テニ吉君は昨年末から体調を崩しながらも31日まで試合を

楽しみ、1日からコートに出向きましたね!

テニ吉やテニスバカには普通~のことなのですが・・・

なかなか理解を得られず諦めてもらえるまで粘り強く頑張れ

るかどうかですよね・・・アハハハハハ?

今年の皆さんのテニスが少しでも目標へと近づくことを心よ

りお祈り致します。
投稿者 テニ吉君が行く! 23:47 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2007年 1月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
月別アーカイブ
最近のコメント
おはようございます。…
TM 03/18 07:24
おはようございます。…
TM 12/04 07:13
おはようございます。…
TM 12/04 07:12
こんばんは。久しぶり…
TM 12/03 21:26
こんばんは。久しぶり…
TM 12/03 21:20
最近のトラックバック
波乱は終わらない?
07/01 16:26
★テニスばかマスター…
12/29 07:20
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。