tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニ吉君が行く! テニスと伴に35年!未だテニスの魅力に酔い知れ、80歳までは頑張るゾーと意気込んでいるテニ吉君です!どんなところがテニ吉君なのか?・・・それ私も・・・って思ったあなたは立派なテニ吉君です。楽しい楽しいテニスの話題をお話していきたいと思っています。

テニ吉君が行く!
最近の記事
巳年
01/08 16:21
年の瀬に
12/30 17:19
メリークリスマス
12/25 12:52
東京にて
12/22 16:36
冷えた~
12/20 16:36

大雪

みなさんこんにちはスマイルスマイルスマイル


いや~降りましたね~ 積もりましたね~雪だるま雪だるま雪だるま


ここはどこ?って思うくらいの一面 銀世界でした雪だるま雪だるま雪だるま


これだけ積もったのは かなり久々だと思います雪だるま雪だるま雪だるま


あちらこちらに 大きな雪ダルマが 点在いておりまし雪だるま雪だるま雪だるま


道路事情もかなり 麻痺したり のろのろだったり 大変だったことだと思います車車車


北陸や東北でも記録的な大雪だとか・・・・雪だるま雪だるま雪だるま雪だるま雪だるま


大晦日に降ることの意味が何かあるような気がしてならないのは テニ吉君だけでしょうかへへへへへへへへへ


さてさて あっという間の1年 今年も速かったですね・・・急げ急げ急げ


今年の10大ニュースでもしたところですが・・・年明けに回すとして・・・祝祝祝


本当に 今年1年間 お世話になりありがとうございました拍手拍手拍手


来年もまたご愛顧いただけますと幸いでございますくすだまくすだまくすだま


来年 皆様方に幸多かれとお祈りいたすとともに良い御歳をお迎えになられますようににっこりにっこりにっこり


キラキラキラキラキラキラ七七七七キラキラキラキラキラキラ

日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 15:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

目まぐるしく・・・

みなさんこんにちはスマイルスマイルスマイル


2010年も残すところ今日を含めあと2日となりましたね時計時計時計


たいへんお忙しいことだと思います 帰省されている方は渋滞してませんか車急げ車急げ 


福岡は先週末から 目まぐるしいお天気の変わりようで大変です晴れ曇り雨雷雪だるま晴れ曇り雨雷雪だるま


急に曇ったかと思ったら 雷に雨 そして直ぐにお日様が出ていいお天気に 2時間ごとくらいに その繰り返しびっくりびっくりびっくり


テニスできるのかどうかさえも 迷うところでしたが結局 中止にしました 良かったですそれで 始める予定の時間にまた急に雨になりましたから・・・ピースピースピース


雪の予報も出ていましたが それは今のところは無く 雨になっています かなり寒いです下降下降下降


っとはいっても これが本来の冬なのですから 都合のいいことばかりは言っておられませんよねへへへへへへへへへ


今年の夏みたいにいつまで続く 猛暑 もしかしたら寒さもかなり厳しくなり テニスどころではなくなるのかもしれませんね悩んじゃう悩んじゃう悩んじゃう


幸い日本は砂入り人工芝と言うとても雨に強いサーフェスが点在していますので少々のことではめげずにテニスされるのでしょうがね筋肉筋肉筋肉


公共のコートも民間テニスクラブもお休みのところが多いと思いますが 年末年始関係なくオープンしているクラブもありますよラケット&ボールラケット赤ラケット青コートハードコートクレイコートテニスボールテニスボールテニスボール


そこでテニ吉君毎年 大晦日にお世話になっています この寒さをどう対処しようかと思案中ですイシシイシシイシシ


怪我をしないように頑張りたいと思います病院病院病院


寒いとなかなか身体も動きませんが頑張って下さいね炎炎炎


街中では異常なほどの渋滞があっていますし、2時過ぎだというのに久留米のラーメン屋さんはまだまだ大混雑の様子ですはにわはにわはにわ


さあ みなさん 今日仕事納めの方もまだまだ頑張る方もおられるでしょうが頑張っていきましょうね そして夜はゆっくりされてくださいねにっこりにっこりにっこり


キラキラキラキラキラキラ七七七七キラキラキラキラキラキラ


日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 15:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニス納め&初打ち

みなさんおはようございますスマイルスマイルスマイル


珍しく朝の時間に投稿ですナイス!ナイス!ナイス! 


決してお休みではないのですが・・・ちょっとした時間の隙間に・・・なのですイシシイシシイシシ


少し小雨が降っていましたが もう止んでお日様が顔を出しています曇り晴れ曇り晴れ


少し暖かくなるといいのですがね上昇上昇上昇


さてさて、仕事納めのみなさん ご家庭のお手伝いでお忙しいことだとは思いますが・・・テニスの打ち納めはいちだったでしょうかクエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーク


もう、今年は終わってしまったと言う方から、まだまだこれから・・・と言う方まで・・・ワハハワハハワハハ


主婦のみなさんは先日の土曜、日曜くらいが打ち納め立ったかもしれませんね これから年明けまでお忙しいことだとは思いますが頑張って下さいね筋肉筋肉筋肉


テニ吉君は例年通り 31日が打ち納めですビックリマークビックリマークビックリマーク


そしてこれまた例年通り 元旦が初打ちとなりますピカピカピカ


行政の方のありがたい配慮にて年明けからテニスができる環境にあることを感謝しています拍手拍手拍手


年末はさすがに空いていませんが できる環境があるのも嬉しいことですピースピースピース


もしかすると今後、管理の形が変わってくると ほぼ1年中 お休み無しでの利用ができるようになるのかもしれませんねえっへんえっへんえっへん


まっそのためにはいくつかのハードルをクリアしなければならないのでしょうがねへへへへへへへへへ


今年もテニスたくさん頑張られたことだと思います まだまだ数日ありますが 今年の頑張りと新たな課題を来年克服できるように目標を立ててみてくださいね炎炎炎


テニスのDVDある方はそれをじっくり観られるのもいいかもですねテレビテレビテレビ


さあ 今日も一日頑張っていきましょうねにっこりにっこりにっこり 


キラキラキラキラキラキラ七七七七キラキラキラキラキラキラ
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 09:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

子供たちと・・・

みなさんこんばんはスマイルスマイルスマイル


昨日の雪の影響は高速道路や山間部での規制がかなりあったようですね雪だるま雪だるま雪だるま


お仕事に遅刻された方も・・・車急げ車急げ


今日は多くの官公庁が御用納めですよねクエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーク


年末年始のお休みみんさんはいかがお過ごしでしょうかNEWNEWNEW


テニ吉君は相変わらず忙しく過ごすことなるでしょうはにわはにわはにわ


さて、雪はあがり今日は子供たちと一日過ごす約束をしていたのでしたひよこ2ひよこ2ひよこ2


本来の目的地は遊園地だったのですが このお天気でしたので屋外はやめて 屋内へ変更びっくりびっくりびっくり


全国にある「R1」とかいうやつに行ってみましたくすだまくすだまくすだま


最上階ではバッティングやテニス、バスケット、ゴルフなどが・・・下の階ではローラースケートや卓球、オートテニス、ミニテニス、ゲームコーナーなどOKOKOK


めったにやらないゲームなんぞをして子供たちと一緒に楽しみましたよ拍手拍手拍手


久々に1日ゆっりと遊んだ感じのテニ吉君でしたイシシイシシイシシ


さあ 最後の一週間となりました みなさんいかかがでしょうか 子供たちと一緒に良い年が迎えられるように頑張って下さいねにっこりにっこりにっこり


キラキラキラキラキラキラ七七七七キラキラキラキラキラキラ


日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 19:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

雪 雪 雪

みなさんこんばんはスマイルスマイルスマイル


いや~ 降りましたね  雪雪だるま雪だるま雪だるま


雨から霙に そして大粒の雪に 車の上にも積もりましたよ雪だるま雪だるま雪だるま雪だるま雪だるま


そして九州の高速道路などでは交通規制が・・・びっくりびっくりびっくり


地域によってのばらつきはありますが かなりの量が降っているようです怖~い怖~い怖~い


道路によってはチェーン帰省や通行止めなども・・・×××


北の国では慣れた事で驚きもしないでしょうが・・・九州ではみんなお家に閉じこもってじっとしているのだと思いますHOMEHOMEHOME


この雪は明日まで続くのだとか・・・まいったぁまいったぁまいったぁ


それでも午前中ジュニアの練習会はしましたよラケット&ボールテニスボールラケット赤テニスボール


午後からは残念な状況だったようですねやっちゃったぁやっちゃったぁやっちゃったぁ


テニ吉君かなり大きな仕事をやり終えて ホッと一息なのです 久々に根詰めて頑張ってみました筋肉筋肉筋肉


みなさんは大掃除などで頑張られたことだと思います ごゆっくり また明日から頑張りましょうにっこりにっこりにっこり


キラキラキラキラキラキラ七七七七キラキラキラキラキラキラ
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 22:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

ホワイトクリスマス

みなさんこんにちはスマイルスマイルスマイル


すっかり寒くなりましたねびっくりびっくりびっくり


全国的にまたまた大寒波のようです下降下降下降


九州でも雪が舞って 素敵なホワイトクリスマスになったようです雪だるま雪だるま雪だるま


こう一気に寒くなると やはりビックリもしてしまい、とにかく着ておこうと達磨のように何枚も重ね着をしてしまいすねワハハワハハワハハ


もちろん帽子も手袋も・・・・はにわはにわはにわ


明日はもっともっと寒くなるそうです 車など交通機関が麻痺するのかもしれません お気をつけ下さい飛行機電車車飛行機電車


さて、クリスマスと言えばプレゼントにケーキ いかがなイブをお過ごしになられましたかツリーツリーツリー


そしていよいよ年末へ向けてのカウントダウンの始まりで、慌しさもピークを迎えることだと思います時計時計時計


くれぐれも体調にはお気をつけなられ年末をお過ごしくださいませ筋肉筋肉筋肉


ラスト一週間 みなさん元気に頑張っていきましょうね炎炎炎


キラキラキラキラキラキラ七七七七キラキラキラキラキラキラ
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 16:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

悩めるサービス

みなさんこんばんはスマイルスマイルスマイル


昨日は天皇誕生日 77歳にもおなりになられたそうです おめでとうございます祝祝祝祝祝


皇居でのご挨拶では最近発見された絶滅魚「クニマス」の発見のことを喜んでおられました そしてなんと さかな君のことまで・・・さすが生物学者 ご興味があられたのだと思いますナイス!ナイス!ナイス!


お祝いの貴重などに皇居に出向かれた方はさぞや良い一日だったのだと思います拍手拍手拍手
キラキラキラキラキラキラ

そんなお天気の 寒波の方へ下り坂のようで・・・明日から雪になるのだとか・・・今日は気温が低い割にはとても過ごし易い一日だったのですがね晴れ晴れ晴れ


さてさて、先日の「サーブ」のお話 もしかするとテニスにおける全ショットのうちでもっとも問題の多いのがサーブではないでしょうかラケット&ボールラケット赤ラケット青


自分で自由に打てる唯一のショットなのですが・・・その自由ななるところがかえっていけないのでは・・・とも思いますが・・・・クエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーク


夢は・・・速くや回転や確立・・・など山の如し・・・・悩んじゃう悩んじゃう悩んじゃう


長年されている方はもはやサーブの改造など身体を壊すだけ・・・無理はするまい 入ればいいのだから・・・特にファーストサーブが入れば・・・と・・・少し悟りを開かれたりして・・・まいったぁまいったぁまいったぁ


しかし、サービスゲームでのキープはより確実な物にしていきたいですからね~筋肉筋肉筋肉


身体の軸のつくり方、身体の回転(全身) 面の作り方・・・身長も関係してくるので その人にあったサーブを・・・とよくコーチに言われるのですけど・・・その何があっているのかさえもわからないので 悩んでしまっているのです台風台風台風


身長がある方は高い打点を利用して角度のあるサーブを背の低い方はやはり横回転系のサーブで相手をコートから追出したり、あまり弾まないサーブにして パートナーに積極的にポーチに出てもらうとか・・・ビックリマークビックリマークビックリマーク


コートの広さもさることながら ネットの高さなどはもろ身長に反映されますからね・・・・びっくりびっくりびっくり


身体 特に肩・肘等を痛められませんようにくれぐれも注意されて練習に励んでください病院病院病院


全身を使っての運動ですからね あちこち痛められるそうですから・・・・やっちゃったぁやっちゃったぁやっちゃったぁ


そうそう少しのトレーニングも効果ありのようですよ 是非お試しあれ・・・そして来年こそは・・・サーブは問題なしとなるように頑張って下さいねくすだまくすだまくすだま


さぁ キリスト教徒ではなくての大いなる盛り上がりをしている日本のクリスマス サンタさんは来てくれるかなあ~と夢見る子供たちを見ていると幸せになりますよね・・・もしかしたらホワイトクリスマスかもですね  また明日にっこりにっこりにっこり


キラキラキラキラキラキラ七七七七キラキラキラキラキラキラ
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 18:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

タイムリーな話

みなさんこんばんはスマイルスマイルスマイル


とても暖かな日中でした 暑いくらいでした晴れ汗晴れ汗


風がなければホント季節を忘れてしまいそうなくらいですチューリップチューリップチューリップ


ところで昨夜の 皆既月食ご覧になられましたか三日月クエスチョン・マーク三日月クエスチョン・マーク


終わりの方のほんの数分前の 右上部が欠けているところだけは観れましたが・・・冷や汗冷や汗冷や汗


雲に隠れたり、時間が合わなかったり・・・異様なぼんやりと赤い月を見ることはできませんでしたね撃沈撃沈撃沈


ラッキーにご覧になられました方は 3百年ぶりの現象にしばし見入っておられてことだと思います・・・前回が日本で言うところの江戸中期 その頃はさぞや大騒ぎだったのではと・・・へへへへへへへへへ


さてさて、最近同じような話を続けて聞いたり、観たりした物ですから・・・それはテニスで言うところの「サーブ」での身体の使い方でしたテニスボールラケット&ボール急げテニスボールラケット赤急げ


身体は捻るの捻らないの? 傾けるの傾けないの? 上から下? 下から上? 回転って? 何種類のサーブが打てる?
なんてなんて サーブへの疑問は数限りなく・・・ワハハワハハワハハ


どうしてもサーブだけは苦手と・・・避けておられる方も・・・多々・・・まいったぁまいったぁまいったぁ


テニ吉君のテニスの生徒さんの中にも・・・かなりお悩みの方も・・・力が無いわけではないのですが 上手くプロネーションが使えなくて 少々ちんぷんかんぷんに・・・どーしよーどーしよーどーしよー

TVでは 元プロ野球投手の桑田投手の投球解説 理論派に彼なりの面白い解説・・・おそらく テニスでも使えることだと思いますピカピカピカ


テニスマガジンの雑誌でも投球の方法とサーブの類似点を骨盤の図入り解説で・・・はにわはにわはにわ


更には最近の子供のコアの話を他のスポーツの指導者とともに・・・ひよこ2ひよこ2ひよこ2


同じような話をたくさん見たり聞いたりだったのです拍手拍手拍手


同じようなことも言い回しや 視点を変えるとかなり違ったものになりますから 聞く側にとってはかなり新鮮だったりして 新たなイメージのもとに 確率がよくなったりするものですよねピカピカピカ


明日、中身について少しお話していこうかと思いますパソコンパソコンパソコン


冬休み突入したところも多いかと思いますが 天皇誕生日にクリスマス、週末と少々賑やかな日々が続きそうですね 体調管理だけは怠られませんように また明日頑張りましょうねにっこりにっこりにっこり


キラキラキラキラキラキラ七七七七キラキラキラキラキラキラ
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 18:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

来年に向けて

みなさんこんばんはスマイルスマイルスマイル


日中はまたまた暖かいというより暑いくらいの日差しでしたね晴れ晴れ晴れ


気温18℃ ここ数週間は気温の差が日々目まぐるしく変わり、着る物も心配ですが なんと言っても体調管理が一番の難敵で 油断すると直ぐに風邪をひいてしまいそうですしずくしずくしずく


実際に風邪になられた方は多いようで 一度掛かるとかなりの日数がかかるとのことですびっくりびっくりびっくり


くれぐれもお気をつけくださいませビックリマークビックリマークビックリマーク


明日はまたお天気が下り坂 気温は14℃だとか・・・雨のために少々肌寒いのでしょうね下降下降下降


さて、年の瀬もかなり迫ってきて 今年も残り11日となってしまいました急げ急げ急げ


連日 何をやっているやらって感じで慌しく動いておられることだと思います足跡足跡足跡


そんな中 テニ吉君もそうそうに来年の計画や予定の話があちらこちらで行われていますテニスボールラケット&ボールテニスボールラケット赤


テニス関係では年間の大会の予定を県の予定などと照らし合わせながら大まかなところ入れ込んでみましたナイス!ナイス!ナイス!


これに中体連や高体連のソフトテニスなどの予定が組み込まれてきて 2月の中旬には大まかな予定が決まることだと思いますピカピカピカ


高校などに聞いてみますと 高校でもある程度の予定はできつつあるようで この日は○○ あの日は△△などとの回答が返って参りますびっくりびっくりびっくり


そうなんだなぁ~ と思いながら いつもは年明けに動き始めるところを年内に初めて行ったのでした音符音符音符


「早いことはいいことだ」と何かにあった気もします 修正もし易いので良かったかなと思っていますガハハガハハガハハ


みなさんのところはいかがですか 来年のことを話すと鬼が笑うなんてこと言わずに・・・・ですねへへへへへへへへへ


さぁ 新しい一週間がスタートしました 学校関係では既に終業式を迎えているところも多いかと思いますし、今週中には冬休み突入となりそうですねえっへんえっへんえっへん


23日祭日の前に終業式ならいいのに~なんて言っているのは・・・・子供ですか?大人ですか?ただでさて長い今年の冬休み・・・計画はお済ですか・・・今週も頑張りましょうねにっこりにっこりにっこり


キラキラキラキラキラキラ七七七七キラキラキラキラキラキラ
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 21:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

一転して・・・

みなさんこんにちはスマイルスマイルスマイル


寒い日々から一転してかなり暖かな一日となりました晴れ晴れ晴れ


気温14℃ 長袖だったテニ吉君 動き出したらかなりの汗になってしまいましたよ汗汗汗


久々の日曜日のジュニア練習会 久々の4時間練習 子供たちも試験や何やらでなかなか練習ができずに 身体が鈍っていたというか 感覚を忘れていたというか・・・怖~い怖~い怖~い


なかなか安定した打球を打つことができずに苦労していたようですイシシイシシイシシ


そんな時はやはり互いのラリーより 球出しなのですテニスボール急げテニスボール急げテニスボール急げ


もくもくと ボールを打つことで思い出す感覚やバランスの調整が上手くいくようになってきますよね筋肉筋肉筋肉


球拾いや順番待ちなど 人数によっては問題となることもありますが たくさんボールが使えるなら球出しはやはりかなり効果的な練習のようですピカピカピカ


しかし、これも日本流なのかもしれませんがね・・・日本日本日本


だって試合ではそんな調整はできないのですから・・・ラリーの練習の中で上手く調整していけるようになるといいですよねクエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーク


それもまた 自己実現的な力の出し方だとも思うのですナイス!ナイス!ナイス!


ただ最近の短い試合の方法からいくとそれもなかなか難しくなることでもあるのですが・・・ビミョービミョービミョー


みなさんはいかがですか 試合中に調子が悪くなったとき上手く調整できることができますか・・・ビックリマークビックリマークビックリマーク


例えば レシーブがなかなか上手くいかないとき・・・一つの方法として思いっきり振ってみること それからロビングでレシーブしてみること 更には前衛にぶつけてもいいから相手コートに返すことなんかですかねピースピースピース


一度試してみてくださいねワハハワハハワハハ

おっと 時間となってしまいました・・・みなさんまた明日からも頑張っていきましょうねにっこりにっこりにっこり


キラキラキラキラキラキラ七七七七キラキラキラキラキラキラ
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 17:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

手袋が来た

みなさんこんにちはスマイルスマイルスマイル


北国の大雪を尻目に九州はあったかく 雪ではなく雨になったり・・・雨雨雨


お日様さえ顔を出せば かなりあったかくなる毎日です晴れ晴れ晴れ


ドカ雪の話を聞くと 昨年くらいから各地を襲っているゲリラ豪雨を思い出しますびっくりびっくりびっくり


一晩で30cmですよ 目が覚めて外を見たら 膝下くらいの雪が積もっているのですよ雪だるま雪だるま雪だるま


九州なら おそらくみな家に閉じこもっていることだと思いますワハハワハハワハハ


しかし、そこは北の国 雪掻きををして車が動けるようにしたり 歩けるようにしておられることだと思います汗汗汗


九州の宮崎では日本最南端のスキー場 五ヶ瀬スキー場がオープンしたのだとか・・・雪だるま雪だるま雪だるま


ウィンタースポーツをお楽しみの方には嬉しいお話ですがねピースピースピース


寒い寒いと手袋が無かったテニ吉君 ようやくメーカーからの手袋が届きましたよ拍手拍手拍手


グレーにオレンジのマークのMサイズ グレーに白のマークのLサイズ ブラックにピンクのマークのMサイズ ブラックにレッドのマークのLサイズと4種類のアイテムビックリマークビックリマークビックリマーク


テニ吉君 個人的にはグレーのオレンジのLが欲しかったな~と少々 残念な思いへへへへへへへへへ


まっないものはしょうがないので ブラックのレッドを使うかとにして早速に・・・暖かくなりましたよ炎炎炎


みなさんはいくつ手袋お持ちですか・・・自転車用 テニス用 お出かけ用 お仕事用・・・・なんて方もねピカピカピカ


欲しい方はテニ吉君までお分けいたしますよナイス!ナイス!ナイス!


さあ 週末 みなさん如何お過ごしですか 年末までのカウントダウン 大掃除や片付けなど お忙しいことだと・・・頑張っていきましょうねにっこりにっこりにっこり


キラキラキラキラキラキラ七七七七キラキラキラキラキラキラ 
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 17:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

弾まないボール

みなさんこんばんはスマイルスマイルスマイル


九州も雪マーク 山間部では積もったみたいで 雪を積んだ車が北のほうからやってきていました車雪だるま車雪だるま


久留米は時折 チラホラ舞うくらいでしたが・・・空気が冷たかったですねキラキラキラキラキラキラ


寒がりのテニ吉君は 重ね着の重ね着 アンダーウェアー入れると5枚 ひぇ~異常じゃないの~ って・・・冷や汗冷や汗冷や汗


だって動かないのですから それくらい着ておかないと風邪をひいてしまいますイシシイシシイシシ


それに暑くなったら脱げばいいのですから・・・その方が合理的だと思いませんかナイス!ナイス!ナイス!


それよりも今日は 手袋を忘れてしまい・・・ラケットを持たない左手の甲がジンジンするくらいに 冷たくなってしまいましたまいったぁまいったぁまいったぁ


明日は忘れないように・・・そう言えばボアの付いた軍手どこに行ったかな~クエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーク


そんな中でもテニスはやったのですが・・・ボールが弾まないこと 弾まないこと・・・冷や汗冷や汗冷や汗


それなりに空気の入っているものはいいのですが 少し抜けているものは 急にバウンドが小さくなり おっととととなりますテニスボールテニスボールテニスボール


ネット際に落ちたサーブでサービスエースを取られてしまいましたよ~~~ワハハガハハワハハガハハ


大笑いです 生徒さん的には少々複雑 コーチからサービスエースなのですが・・・ポトリと落ちたサーブとなると・・・些かすっきりしなくて・・・ですへへへへへへへへへ


時にはおチャラケも必要なのです コーチとしては・・・なんて 最近 アホ度が増しているようなテニ吉君ではありますどーしよー失礼しましたどーしよー失礼しました


楽しく笑ってテニスができればいいのです そして少しづつレベルアップしていけばいいのです上昇上昇上昇


明日もまだ寒いようですので くれぐれも風邪などひかれません様に雪だるま雪だるま雪だるま


さぁ 今日も一日お疲れ様でした この寒さどんな晩ご飯で乗り切りましょうかね お鍋 いいですね~~キムチ鍋に流行のもつ鍋なんか・・ 暖かくしてお休みくださいませ また明日にっこりにっこりにっこり


キラキラキラキラキラキラ七七七七キラキラキラキラキラキラ
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 19:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

冬到来

みなさんこんばんはスマイルスマイルスマイル


日が暮れるのがすっかり早くなりましたね悩んじゃう悩んじゃう悩んじゃう


お天気が悪いと 4時半過ぎには 夕暮れを迎えてしまいそうです晴れ下降晴れ下降


関東などではもっと早かったりするのでしょうかびっくりびっくりびっくり


そんな九州も本格的な冬到来となりました雪だるま雪だるま雪だるま


まだ平地での雪はありませんが 山間部では雪が待ってる様子が遠くから見られます雪だるま雪だるま雪だるま雪だるま


本日の最高気温7℃ 最低気温1℃ 風が冷たく痛いですね下降下降下降下降


明日の予報は時々雪となっています  まっ積もることは無いと思いますが 九州人にとっては雪が降ると言うだけで凍えて 引きこもりになってしまいそうなのです雪だるま雪だるま雪だるま雪だるま雪だるま


北陸や北の国では積雪○○cmとの天気予報で気温もーマイナスの表示ですよね困った困った困った


年に1~2回あればよいほうの九州では雪を踏みしめることなんか基本考えていませんからねイシシイシシイシシ


今年の冬は寒くなると言ってましたので かなりの雪が降るのかもしれませんねクエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーク


チェーンの用意が必要なのかな~なんてことも考えてたりしますが・・・冷や汗冷や汗冷や汗


話は変わりますが 昨夜辺りから 獅子座流星群が賑わっているのだとか  夜中の3時半~ とてもとてもひんやりしてとても外に出ようなんて気にはなりませんがね・・・スタースタースター


みなさん見られましたかスタースタースタースタースター


お天気がよければ綺麗なのでしょうねワハハワハハワハハ


起きていて 覚えていたら トライしてみることにしましょうかねナイス!ナイス!ナイス!


さあ みなさn今日も一日お疲れさまでした また明日も頑張りましょうねにっこりにっこりにっこりにっこり


キラキラキラキラキラキラ七七七七キラキラキラキラキラキラ
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 17:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

これは凄い!!

みなさんこんにちはスマイルスマイルスマイル


いや~よく降りましたね雨雨雨


終日降ることなんかめったに無いことだと思いますがびっくりびっくりびっくり


お陰でゆっくりとまでは行きませんが・・デスクワークが捗ったテニ吉君でしたパソコンパソコンパソコン


今日は お昼からお天気になりそうですね晴れ晴れ晴れ


テニスができなかったみんさんは これから ごそごそと出かけられるのかもしれませんね急げ急げ急げ


さて、一昨日ご報告した 障害者スポーツフェスタくすだまくすだまくすだま


ふうせんバレーの記事が新聞にも掲載されていましたよテレビテレビテレビ


地元福岡 北九州が発祥の地 と言うことがかなりインパクトがあったきがしますピカピカピカ


是非 体験できるようにしてみましょうね炎炎炎


さて、同じ障害者スポーツフェスタで行った競技のもう一つはにわはにわはにわ


「サウンドテーブルテニス」概要は少し触れたのですが・・・テニスボールテニスボールテニスボール


普通の卓球台の縁に5cmくらいの壁がエンドラインとサイドラインの半分づつくらいに作ってあって 相手の打った球がそこを越えたり、そこから落ちると打った側が失点をするのですまいったぁまいったぁまいったぁ


ですから 力任せに打ってしまうと 負けてしまうことになるのです下降下降下降


その サウンドテーブルテニス もちろん目隠しをします 真っ暗になるゴーグルをつけて 行いますやっちゃったぁやっちゃったぁやっちゃったぁ


「いきま~す」「どうぞ~」の掛け声でスタート 頼りは金属の入った卓球のボールの転がる音だけ音符音符音符


ものすごい 集中力がいりますスタースタースター


目を瞑って ボールを打ったりすることは時にテニスでもやらないことは無いのですが・・・ラリーをして勝負となるとかなりのものになります撃沈撃沈撃沈


目を瞑るのとゴーグルではかなりの違いがあるようですナイス!ナイス!ナイス!


耳を台に近づけて 音を聞く努力はするのですが・・・音符音符音符


体験してみて一番大変だったのは ボールのスピードがわからないこと ゆっくり来ている事はわかるのですが それがどれくらいなのか・・・早くラケットを振りすぎたり 遅れたり・・・失礼しました失礼しました失礼しました


台がかなり高価なので どこでもできるものではないのですが・・・何とかできないかと 思案中のテニ吉君でしたイシシイシシイシシ


さぁ みなさん今日も一日頑張りましょうねにっこりにっこりにっこり


キラキラキラキラキラキラ七七七七キラキラキラキラキラキラ
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 12:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

タイムリーな・・・・

みなさんこんばんはスマイルスマイルスマイル

薄曇でやや風が冷たくなった午後 午前中は良いお天気でテニスもやりやすかったことだと思います晴れ晴れ晴れ曇り曇り曇り


そんなお天気の今日 テニ吉君は 大学生が主催する「障害者スポーツフェスタ」を見に行きましたよ音符ビックリマーク音符ビックリマーク


昨年と一昨年 文部科学省助成金で行った 障害者の居場所つくり 昨年はみんなでつくっていったフェスタでしたが 今年は大学生で作る 障害者のサポートボランティアのサークルが中心となって 開催してくれました拍手拍手拍手


午前中は ちょうどYahooのトップページに載っていた 「ふんせんバレーボール」 午後はフェライングディスクや車椅子の方がたの「ツインバスケット」「ストラックアウト」「親子体操教室」「サウンドテーブルテニス」など・・・イシシイシシイシシ


とてもタイムリーな感じでのニュースへの掲載 ドイツへも紹介されたとか テニ吉君が行っていたころの2週間前のことだったようですパソコンパソコンパソコン


直径40cmのピンクの風船に2個の鈴が入っているのです。それを全員が触れる 6回以上で返球する・・・などなどのみんなが協力して行う とても楽しいスポーツナイス!ナイス!ナイス!


そして何よりも一番の特徴は 健常者も障害を持った方も大人も子供も そして車椅子の方も み~んなでできるスポーツなのですピースピースピース


今日のフェスタには総勢15チーム約100名の方が参加されました炎炎炎


北九州の大学や佐賀の大学、地元の大学の他のスポーツクラブの学生 それにJ2のサッカーチームのスタッフ・・・5試合の予選と その後の決勝トーナメント おそらく1チーム7~8試合されていたとも思いますびっくりびっくりびっくり


時間は10分 4対3 5対2とか あま点数が入らない時も 10点もの点数が入る時も・・・あっという間の10分 とても楽しんでありましたよ時計時計時計


是非 何処かでやってみたいものですワハハワハハワハハ


テニ吉君が個人的に興味を持ったのは 以前は「盲人卓球」と言われていたものが最近「サウンドテーブルテニス」へと変わって多くの方が体験されるようになったようですピカピカピカ


このことは明日にでも お伝えしたいと思いますえっへんえっへんえっへん


さあ 今日も一日お疲れ様でした また明日から頑張っていきましょう  カウントダウンの日々 大晦日まで後19日ほど あっという間に進んでいくことだと思います 元気に行きましょうねにっこりにっこりにっこり


キラキラキラキラキラキラ七七七七キラキラキラキラキラキラ
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 19:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

やってみなきゃわからない・・・はず

みなさんこんばんはスマイルスマイルスマイル


予報通り 通り雨のようなお天気に朝7時くらいになって 9時からのレッスンに参加しようと思っている関係者は皆、一斉にパニックになられました雨雨雨


その電話やメールの対応に忙しかったテニ吉君だったのですが・・・携帯電話メール携帯電話メール


テニ吉君的には西の空は比較的明るくて 直ぐに止むよね! って感じでしたので・・・心配はしていなかったのですへへへへへへへへへ


8時過ぎに 主催者側からの GO!サインが出て 皆 一斉に動き出した感じでした 無事出来てよかったですピースピースピース


暖かくもなりましたから・・・とても楽しくテニスできたことだと思いますし、テニ吉君の方のレッスンも無事終了しましたよ筋肉筋肉筋肉


さてさて、中体連のお話を少々・・・ラケット&ボールテニスボールラケット赤テニスボール


来年度 正式に入会が予想される 中体連への「テニス」の加盟?参加? いよいよカウントダウンのような感じがしているのはテニ吉君だけでしょうかクエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーク


全国の動きは 以前もお話しましたが 各都道府県協会に任せられたところがあるとの事・・・ビミョービミョービミョー


しかしながら福岡県へ今だ大きな動きは無く 他県の様子を見ている段階のようにも感じますあれー?あれー?あれー?


ここ、数ヶ月でいろいろな方々にお話を聞く機会があり、いろいろなことがわかりました叫び叫び叫び


テニ吉君流の辛口で言いますと・・・誰かがやるのでは・・・? とか 以前やったけど上手くいかなかったからな~? とかなりのネガティブなことばかり・・・下降下降下降


だた多くのみなさんの個人的なご意見は やらなければいけない 何とかしたい との思いが強いこともわかりましたビックリマークビックリマークビックリマーク


しかし 誰がするの? 協会?中体連?クラブ?保護者?教師?指導者?・・・そして何より みなさんが原因がどこにあるかもわからないまま 「難しい」と決め込んでいるところのようです悩んじゃう悩んじゃう悩んじゃう


おそらく みなさんがお互いに気を使っているか 悪者になるのを拒んでいるかだと・・・感じてしまいます困った困った困った


九州のうち5県は動いているとの事 ならば福岡も・・・過去のいろいろな問題はあったかと思いますが・・・今やらなければ いつやるのですか 指を銜えてじっと見てるだけ とでも言うのですか・・・ぷんぷんぷんぷんぷんぷん


テニ吉君は動きます 何としてでも 作っていきます どんな形だろうと始めることが一番なのです急げ急げ急げ


もちろん多くのみなさんのお力が必要なこともわかっています みんなで頑張りましょうよ っていいたいです叫び叫び叫び


テニスを本当に愛して止まない テニスの普及を考えているのならば・・・お力をお貸しくださいませ炎炎炎


子供の将来の夢 長年のみなさんの夢 ここで叶えようじゃありませんか筋肉筋肉筋肉


いろんなことにぶつかり、一つずつ問題を解決していく もしそこに権力などが立ちふさがるものなら あらゆる物の自由を奪うこととして 法に頼るかもしれませんメガホンメガホンメガホン


たった一個人の意見で 全てがだめになるような 組織があるのならば・・・・ しかもそれが 公の仕事に携わる人であるのならば・・・とても問題だと思いますプチ怒りモードプチ怒りモードプチ怒りモード


別に暴れるツモリはありません きちんと話をし、筋道立てて 進んで行こうと思っていますナイス!ナイス!ナイス!


お知恵拝借したいものですはにわはにわはにわ


さぁ みなさん今日も一日お疲れ様でした どこまで昇るやらブログのランキング 恐ろしくなってきますよね
また明日 よい一日でありますようににっこりにっこりにっこり


キラキラキラキラキラキラ七七七七キラキラキラキラキラキラ
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 23:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

残念!

みなさんこんばんはスマイルスマイルスマイル


先ほど投稿しようとしたのですが 上手くいかなかったようです冷や汗冷や汗冷や汗

ごめなさい悩んじゃう悩んじゃう悩んじゃう


時間が無くなってしまいました時計時計時計


また 明日になると思いますにっこりにっこりにっこり


投稿できてたらラッキーなのですが・・・クエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーク


キラキラキラキラキラキラ七七七七キラキラキラキラキラキラ
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 18:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

身体をほぐして・・・

みなさんこんばんはスマイルスマイルスマイル


いや~冷えましたね~ 今朝方は2~3℃くらいで日中も10℃くらいだったのでした下降下降下降


しかし、お日様が出るととても暖かく 一枚脱ぎ、二枚脱ぎ・・・と 調整をしなければなりませんね晴れ晴れ晴れ


テニ吉君も 生徒さんとずっと打っていると 薄っすらと汗をかいてくるくらいとなりますが・・・止めると・・・グッと冷えて来ますよね汗汗汗


さてさて そんな寒い日のテニス 始める前にみなさんしっつかり身体をほぐしてますか?暖めてますかクエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーク


えっ? いきなりボールを打ってる・・・びっくり怖~いびっくり怖~い


だから テニスは怪我が多いって言われるのですプチ怒りモードプチ怒りモードプチ怒りモード


大きい怪我ではないにしろ 怪我はしない方がよいのです病院病院病院


特に年齢を重ねたら・・・ 「そんな ことは わかっている」とお叱りを受けるのでしょうが・・・まいったぁまいったぁまいったぁ


長く続けたいテニスならばこそ 準備運動にしっかりと時間を掛けて欲しいのです時計時計時計


年寄りの冷や水・・・もうそんなことを言われる歳になったのかもしれませんが・・・冷や汗冷や汗冷や汗


苦言は誰かが言わねばなりませんので・・・・ここはテニ吉君が・・・へへへへへへへへへ


ランニングやトレーニングは少ないですが 準備運動と整理体操だけは面倒でもしなければなりませんね筋肉筋肉筋肉


筋、関節、筋肉とほぐすところはたくさんあります 温まってくれば確かに血液の循環もよくなり動き易くなるとは思いますが・・・それまでの間で怪我をすると言っているのですあれー?あれー?あれー?


足も肩も腕も・・・・背中も腹筋も 特に足は脹脛もハムストリングスも大腿部も 足首も もちろんアキレス腱も・・・ほら たくさんあるでしょう叫び叫び叫び


それからテニ吉君が大事にしている股関節 少しずつ伸ばしていきながら 他の部分と連動させながら動かしていくと良いと思うのですピカピカピカ


そうすると少しずつ各パーツが温まっていき ボールを打って急な動きが出てきても反応できるのですピースピースピース


もっぱら テニ吉君は準備運動をしていても体の動きが悪い時は無理には追っかけはしませんがね・・・失礼しました失礼しました失礼しました


剥きになって 頭に血が昇っても 決して身体にはよくありませんから・・・イシシイシシイシシ


この冬 怪我の無いテニスで 楽しくレベルアップをしていきましょうフォアハンドbフォアハンドgフォアハンドbフォアハンドg


さぁ みなさん今日も一日お疲れ様でした また明日も頑張って下さいねにっこりにっこりにっこり


キラキラキラキラキラキラ七七七七キラキラキラキラキラキラ
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 18:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

冬本番

みなさんこんばんはスマイルスマイルスマイル


いや~ 寒くなりましたね~びっくりびっくりびっくり


これが 本来の12月なのでしょうから そうそう驚くことでもないのですが・・・へへへへへへへへへ


最近の異常気象を日々 感じていると どれが本当のお天気なのか? これからどうなるのか 不安に思われておられる方も多いのかもしれませんね怖~い怖~い怖~い


まあまあ それでも最高気温は11℃ 最低でも4℃と言うことで まだまだ「0℃」や「氷点下」の声を聞くことは無いので やはり暖かな九州なのだなぁ~と 北の国の天気を見るとそう思いますワハハワハハワハハ


この寒さは しばらく続きそうですあれー?あれー?あれー?


本格的な冬の到来 九州の人々は 暖房具の買い足しや灯油の買出し、コタツの新調・・・防寒具の 防寒着の購入など慌しく 走り回っておられることだと思います急げ急げ急げ


みなさんはどうされていますかクエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーク


こんな日でもテニスが出来る九州では「寒い、寒い」言いながらも コートを走り回っておられることだと思いますフォアハンドbフォアハンドgフォアハンドbフォアハンドg


準備運動をしっかりし、怪我の無い様に頑張っていただきたいものです病院病院病院


さぁ 今日も一日お疲れ様でした また明日頑張りましょうねにっこりにっこりにっこり


キラキラキラキラキラキラ七七七七キラキラキラキラキラキラ
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 19:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

スポレック

みなさんこんばんはスマイルスマイルスマイル


今日もまずまずの暖かさでしたね晴れ晴れ晴れ


しかし このお天気も今日までのようです撃沈撃沈撃沈


明日からは気温も下がり お天気も下り坂になるのだとか・・・曇り雨曇り雨


因みに気温は12月下旬ごろの気温で11℃くらいだそうです下降下降下降


まっそれでも 雪の北国とは違いますがね雪だるま雪だるま雪だるま


さて、土曜日に次回は・・・と言ったおいた内容は「スポレック」でしたねへへへへへへへへへ


ご存知の方もおられると思いますが・・・どちらかと言うと東日本でのほうが有名なのではないでしょうか地図地図地図


これは新潟県糸魚川市で昭和56年に考案されたスポーツ的でもあり、レクレーション的でもあるテニスに似た屋内競技を考案されて今に至っているものですナイス!ナイス!ナイス!


オールプラスチックでできたラケットとスポンジのボールにボールの縫目の焼きをいれたものが用具で 後はテニ吉君が日頃からやっているスポンジテニス同様 バドミントンのコートとネットを用いて より簡単に行えるミニテニスです拍手拍手拍手


今から約30年前ですから 丁度日本ではテニスが大ブームだった頃で 誰もがラケットをバックに入れて通勤している姿がステイタスだった時代のことのようです叫び叫び叫び


そのころまだウッドの時代で ジュニアのラケットもあるにはあったのですが安い物では無かったですし 扱いはテニスと同じですから 簡単ではないですよね悩んじゃう悩んじゃう悩んじゃう


またそれよりも前に広島の工場で発展したといわれているバウンドテニス(今の物とは違い屋外でやっていたもの)は外に新たにコートを作らなければならなかったので少々不便でしたねまいったぁまいったぁまいったぁ


テニ吉君が察するに おそらく 北陸の雪深い新潟で冬に屋内でみんなが楽しくできるスポーツなり、レクレーションをお考えになられて考案された物なんだろうな~と思っていますピカピカピカ


プラスチック製のラケットは1本 1,000円 ボールは一個300円くらい お手ごろなものではありますイシシイシシイシシ


ルールも初心者でも簡単に覚えられるようにと工夫されているのが感じられますビックリマークビックリマークビックリマーク


その歴史ある スポーツが行われ 全国大会や地区の大会など多くのところで 普及しています炎炎炎


それから約20年 スポンジテニスと言う新たなスポーツはスポレック同様レクレーション的な要素ありますし、できるだけ初心者向きに考えてルールなどの作っていますから よく似ていると思いますピースピースピース


勿論テニ吉君のところのスポンジテニスは 他のところでも同じくらいの時期に 考案され いいことは飛び火するんだと感心した物でしたワハハワハハワハハ


いつかスポレックとスポンジテニスの交流会が出来たらいいなあ~と秘かに思っているテニ吉君なのでしたえっへんえっへんえっへん


さあ みなさん一日 お疲れ様でした 新しい一週間の始まりは如何でしたか? 明日から全国的に下り坂 お気をつけ下しね そして また明日も頑張りましょうねにっこりにっこりにっこり


キラキラキラキラキラキラ七七七七キラキラキラキラキラキラ




日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 20:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

デビスカップ

みなさんこんばんはスマイルスマイルスマイル


昨日から今日にかけてのお天気は 快晴 快晴の素晴らしいお天気でしたね晴れ晴れ晴れ


確か このようなお天気と言うのは これまで11月くらいの秋のシーズンに 「秋晴れのお天気」としてよく観ていたような気がしています晴れ落ち葉晴れ落ち葉晴れ落ち葉


みなさんの記憶は如何ですかクエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーク


さて、世界のテニスでは 個人戦である各ツアーやファイナルマッチなどが終了し 男子国別対抗のデビスカップの決勝が行われていますトロフィートロフィートロフィー


今年の決勝は ジョコビッチ率いるセルビアとモンフェス率いるフランスの対決VSVSVS


最新情報ではフランスがダブルスを制し2-1でフランスが王手をかけたようです筋肉筋肉筋肉


次のシングルスでどちらかが勝利すればフランスの優勝をなるそうです叫び叫び叫び


ジョコビッチが先に登場して 対に持ち込み フランスにプレッシャーを掛ければ かなりの白熱した戦いとなるのではないかと予想しますフォアハンドb急げフォアハンドb急げフォアハンドb急げ


おそらく何処かの 衛星スポーツチャンネルで放送があることだと思います 是非 観てみたい物ですテレビテレビテレビ


あ、申訳ありません 確か今日は 違うお話をする予定でしたよね すっかり忘れてしまってました冷や汗冷や汗冷や汗


さあ 今日も一日お疲れ様でした 明日からの一週間に備えて 早めにごゆっくりなさってくださいねにっこりにっこりにっこり


そうそう ランキング8位 ってのは狐にでもつままれているのでしょうかね悩んじゃう悩んじゃう悩んじゃう


キラキラキラキラキラキラ七七七七キラキラキラキラキラキラ
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 18:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

スポレック

みなさんこんにちはスマイルスマイルスマイル


昨日の風が強くて 寒々しいお天気から一転して 今日は快晴の暖かな 一日となりましたよ晴れ晴れ晴れ


本当に半袖でも大丈夫なくらいの 素晴らしいお天気でしたメンズウェアウィメンズウェアメンズウェアウィメンズウェア


それでも なかなか脱がないテニ吉君に 子供たちが「何枚着てるの~?」って  突込みを入れてくるのです冷や汗冷や汗冷や汗


寒がりのテニ吉君 4枚の重ね着  え~今からそんなじゃ 冬本番は持たないでしょうに・・・とご心配されるかもしれませんが 更なる工夫をくしして寒さ対策に望むツモリであります雪だるま雪だるま雪だるま


それはさておき 暖かなお日様の下でのテニス 子供たちもとてもたのしそうにプレーしていましたよ きそして今日は「カウントの数え方の覚えましょう」ってことでシングルスでもダブルスでもいいので本当のテニスの試合のようにカウントを数えながらがんばってみましたテニスボールテニスボールテニスボール


4月から始まった ジュニア教室も間もなく20回を迎えるのですが ミニテニスながら子供たちが自分たちでゲームの進行をしていくことできてき始めました拍手拍手拍手


あとは通常の広いコートでの実践となってくるのですが だれとでも仲良く 楽しくテニスができるようになって欲しい物です筋肉筋肉筋肉


さて みなさん 「スポレック」って言う ニュースポーツをご存知でしょうか 明日は其のお話をしょうしょう・・・クエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーク


さあ みなさん12月最初の週末 いかがお過ごしだったでしょうか まだまだお天気のいい 久留米 外に出てのびのび身体を動かされては如何でしょうかはにわはにわはにわにっこりにっこりにっこり


キラキラキラキラキラキラ七七七七キラキラキラキラキラキラ
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 16:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

大荒れの天気は・・・

みなさんこんばんはスマイルスマイルスマイル


今日も暑い日差しの一日となりそうでしたが・・・晴れ晴れ晴れ


予報よりも早めの雨になり・・・洗濯物が気になられる主婦のみなさんのため 10分ほど早めにレッスンを切り上げたのでした雨雨雨


そして 雨はだんだん強くなり 夕方には雷もなって・・・少々大荒れのお天気へと変わっていきました雷雷雷


確か先週の月曜に雨が降って以来のまとまった雨となったのですが これから 日本各地で大荒れのお天気へと変わっていくそうですので お気をつけくださいませ地図雨雷地図雨雷


おそらく この雨が上がって 前線が移動すると 冬の寒さになるのだろうと思われます下降下降下降


急に寒くなったり 暖かくなったり 体調を崩し易い 環境になりそうですので 面倒ですが 着る物の工夫をなされてくださいねへへへへへへへへへ


ところでみなさんは 朝寒い時 起きるまでの間に暖房をつけるほうですか それとも気合を入れて起きる方ですかビミョービミョービミョー


テニ吉君は当然 ファンヒーターのタイマー予約で暖かくなってからの 起床ですよ だってそこで身体が冷えて くしゃみでもしようものなら おそらく 一日中 くしゃみの連発になるでしょうし 体調が狂いそうな気がしますイシシイシシイシシ


え~そんなにデリケートなわけ??? 仕方ありません花粉症などの鼻のアレルギーはあるものですから・・・悩んじゃう悩んじゃう悩んじゃう


かと言って 風邪をひいたりはしないのですよベーベーベー


体力もそれなりにあるほうだと思いますから筋肉筋肉筋肉 


明日は曇りからお天気になる予報の久留米 元気にテニスができそうです拍手拍手拍手 


さあ みんなさん今日も一日お疲れ様でした また明日も頑張りましょうねにっこりにっこりにっこり


キラキラキラキラキラキラ七七七七キラキラキラキラキラキラ
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 19:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

師走なのに・・・

みなさんこんばんはスマイルスマイルスマイル


久留米の気温は日中 なんと 19℃もありましたよ晴れ晴れ晴れ


お日様の陽射しはとても強く 帽子やバイザー無しでは とてもとても 暑くて仕方の無いものでした上昇上昇上昇


この時期に まだ日焼けするのか~ と思ったほどでした炎炎炎


異常気象とはいいいつつ 今年の夏の猛暑をそろそろ忘れかけていた テニ吉君はじめ 多くのみなさん方はとても驚かれたことだと思いますびっくりびっくりびっくり


もちろん テニ吉君も ビックリ びっくりです怖~い怖~い怖~い


明日からは お天気下り坂らしいのですが それにしても凄いですよね雨雨雨


ビックリと言えば ランキング11位 お~~~~~拍手拍手拍手


恐縮 恐縮 はすかしい はずかしい 限りですへへへへへへへへへ


間もなく 4周年を迎える ブログ たくさんのみなさんに支えられて 頑張ることができましたね 心より御礼申し上げます  ありがとうございますくすだまくすだまくすだま


いよいよ 師走のスタート みなさんお忙しくなられると事と思いますが お体に気をつけて頑張ってくださいね急げ急げ急げ


では みなさん今日も一日お疲れ様でしたにっこりにっこりにっこり


キラキラキラキラキラキラ七七七七キラキラキラキラキラキラ
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 18:11 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2010年 12月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
月別アーカイブ
最近のコメント
おはようございます。…
TM 03/18 07:24
おはようございます。…
TM 12/04 07:13
おはようございます。…
TM 12/04 07:12
こんばんは。久しぶり…
TM 12/03 21:26
こんばんは。久しぶり…
TM 12/03 21:20
最近のトラックバック
波乱は終わらない?
07/01 16:26
★テニスばかマスター…
12/29 07:20
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。