tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニ吉君が行く! テニスと伴に35年!未だテニスの魅力に酔い知れ、80歳までは頑張るゾーと意気込んでいるテニ吉君です!どんなところがテニ吉君なのか?・・・それ私も・・・って思ったあなたは立派なテニ吉君です。楽しい楽しいテニスの話題をお話していきたいと思っています。

テニ吉君が行く!
最近の記事
巳年
01/08 16:21
年の瀬に
12/30 17:19
メリークリスマス
12/25 12:52
東京にて
12/22 16:36
冷えた~
12/20 16:36

打ち分けの技術

みなさんおはようございますスマイルスマイルスマイル



久留米は昨日からパラパラの雨 今朝は本格的な雨になっています 夕方には上がると言われていますが・・・果して雨雨雨



今日で9月も終わり、この雨でまた秋が近づいて来るのではないでしょうか落ち葉落ち葉落ち葉
 


さて、テニスの練習でのお話・・・ラケット&ボールラケット赤ラケット青ラケット黄ラケット橙



みなさんはストロークやボレー・スマッシュ・サーブと何れのショットとも自分の思い通りにコースを打ち分けることができますかフォアハンドgフォアハンドbフォアハンドgフォアハンドb



そんなことができたらレッスン受けてないわよ・・・なんて声が聞こえそうですが・・・冷や汗冷や汗冷や汗



コースの打ち分けはなかなか難しいですよね しかしこれが出来ないと試合ではなかなか勝てませんよね悩んじゃう悩んじゃう悩んじゃう



ではどのようにしてコースを打ち分けるのでしょうか 技術的なことは人それぞれの工夫があるようです 大まかなことや考え方は共通のものがありますが その先はお一人お一人が創意工夫が必要となってきますピカピカピカ
 


なぜならば 感覚が一人一人違うのですから 捉え方もそれぞれですので 習得にはかなり時間がかかることになると思います しかし練習をしなければ上手くはならないのですから 頑張ってほしいものです筋肉筋肉筋肉



イメージとバランスが大事のようです いろいろ工夫されてみてくださいね音符ビックリマーク音符ビックリマーク



さあ今日も元気で頑張っていきましょね 雨の中車の運手にはくれぐれもお気を付け下さいませにっこりにっこりにっこり


キラキラキラキラキラキラ七七七七キラキラキラキラキラキラ 
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 07:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

新聞での賑わい②

みなさんおはようございますスマイルスマイルスマイル



お天気が不安定なためでしょうか かなり涼しい感じです 曇りの一日から雨、雷とも・・・天気予報にお気をつけ下さいね曇り曇り曇り



さて、東京では東レパンパシフィックの大会が開かれています 杉山愛選手は引退セレモニーを受け大会に花を添えましたが試合の方は途中放棄と残念な結果でしたが・・・冷や汗冷や汗冷や汗




クルム伊達公子選手は逆転負け 日曜日試合が終わって帰国後すぐの試合 今回は仕方ないでしょうね ツアー優勝後ですから 世界35位などど対等に戦えていることだけでもすごいと思うのです拍手拍手拍手




日本選手の誰が世界と対等に戦えてますか 彼女の貪欲な勝ちにこだわる姿勢を国内トップの選手は勉強してほしいものです日記日記日記




今日も新聞はクルム伊達君子選手のツアー優勝と東レの杉山選手の話題 写真入りで大きく扱ってもらえています ホント嬉しいですよね炎炎炎



もっともっと新聞を賑わせる選手が出てきてくれることを楽しみにしていますピカピカピカ




GAORAという衛星放送で東レに中継があっているようですがなかなか見れませんねテレビテレビテレビ




さあみなさん 今日も元気で頑張っていきましょうねにっこりにっこりにっこり




キラキラキラキラキラキラ七七七七キラキラキラキラキラキラ
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 07:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

ツアーV

みなさんこんばんはスマイルスマイルスマイル




雨だとかお天気だとか安定しないお天気でした しかしレッスンは行われました 小雨でスタートし途中かなり暑くなって汗だくになりましたね雨曇り晴れ




今週は安定しないお天気のようですね 傘が必要かもですね雨雨雨




さて、隣の韓国で行われている WTA女子ツアーの韓国オープンで何と何とクルム伊達公子選手優勝しちゃいましたねトロフィートロフィートロフィートロフィー




おめでとうございます  復帰から1年半の大きな大きなご褒美のような感じがします ITFの試合ではなく WTAのツアーですから 世界のトップランカーが出場するのです 皆さんも名前を聞いたことがある選手ばかり トップシードから第3シードまで破ったことになるのでしょうか拍手拍手拍手拍手





先月終わりのUSオープンでの予選負けから 1ヶ月上手く調整ができたのでしょうね 帰ってきて早速、東レの試合をこなしているようですが・・・テニスボールラケット&ボールテニスボールラケット&ボール




13年ぶりのツアー優勝 年齢の高さでNO2 あのビリージーン・キングが39歳 ナブラチロワが35歳? 伊達選手の誕生日前日のビッグなビッグなバースデープレゼントになったようですね祝祝祝祝




またまた女子選手への大きな刺激や励みになったことだと思います筋肉筋肉筋肉




トップスピンや体格ではなく勝てる方法があると言うこと 恐らくタイミングやコースで相手を翻弄出来るのだろうと思われます もちろん体つくりもいろいろなサポートがあることも・・・一般の方に同じことを・・・なんてことは言いません でもどこか真似出来ることはあるかもしれませんびっくりびっくりびっくり




その第一は「諦めないこと」「挑戦すること」「楽しむこと」だと思います これなら出来ると思いませんかビックリマークピカビックリマークピカ




子どもたちや若者は直ぐ「無理」と口にします テニス大好きな皆さんには無縁だとは思いますが もう一度かみ締めてみるのもいいのでは・・・叫び叫び叫び




また明日ですねにっこりにっこりにっこり




キラキラキラキラキラキラ七七七七キラキラキラキラキラキラ
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 21:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

新聞での賑わい

みなさんおはようございますスマイルスマイルスマイル




日中は相変わらず高い気温で暑かったですね晴れ晴れ晴れ




帽子や水分補給が必要となりましたよねペットボトルペットボトルペットボトル




さて、久々に国内選手の話題で新聞を賑せていましたね拍手拍手拍手




愛ちゃんの引退試合の東レの記事やちょっと遅れ気味でしたが錦織圭選手とフェデラーの欠場の話題冷や汗冷や汗冷や汗




新聞社にもよるのでしょうがテニ吉君のお家に届く新聞ではテニスの話題にさいたスペースが多くて嬉しかったですねワハハワハハワハハ




今 韓国で行われている 女子ツアーでクルム伊達公子選手が決勝に進出で かなり大きな話題なの明日以降の新聞を賑合わせてくれるのではないでしょうか筋肉筋肉筋肉




テニスへの興味・関心が大きい方には専門書やネットなどで情報収集をされていると思いますが それ以外の方々にはTVや新聞での報道がかなり大きな情報源となりますので少しでもテニスの話題が報道されることを願っています叫び叫び叫び




しかしそのためには選手に頑張って頂き ニュースになるよう活躍してもらわなければなりませんよねフォアハンドbフォアハンドgフォアハンドbフォアハンドg




小学校の秋の運動会は今日から来週くらいまでの間で行われそうです 場所取りや応援でお忙しいことだと思いますが頑張って下さいねにっこりにっこりにっこり




キラキラキラキラキラキラ七七七七キラキラキラキラキラキラ
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 09:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

頭はパニック!

みなさんおはようございますスマイルスマイルスマイル



爽やかな朝です  かなり気温も下がり気味で朝方は長袖が必要となってきたテニ吉君ですビミョービミョービミョー



しかし日中はかなりの気温になりますので 帽子や暑さ対策はまだまだ必要ですね晴れ晴れ晴れ



さて、テニス歴の長い皆さん方にとっては然程問題ないことでも初心者の方々にはかなり大変なこと・・・打ち方のなどの技術的なことも試合の進め方やポジョショニング・・・どれをとっても大変なことばかりですはにわはにわはにわ



そこにルールが入ってくれば さらに困惑してしまいますよね 始めた頃はそうだったな~ と昔を思い出された方も・・・ワハハワハハワハハ



そんな初心者のレッスンでこれまた大変なのが「タイブレークシステムの説明」なのですピカピカピカ
 


ようやく通常のゲーム方法を覚えてそれなりに進めることができるようになって来たところで・・・新たな方法のタイブレークテニスボールテニスボールテニスボール



初心者の皆さんの頭には???のマークのオンパレードクエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーク



何故? どうして? っと言われても・・・その説明をsるとさらに時間がかかり 頭の中は???が増えることになりますワハハワハハワハハ



タイブレークはいつも使うわけではなくその状況にならないと使わないので 試合をしていてもそう経験することでもないのです もしかしたら初心者の方々には必要ないのかも? なんて考えたこともありましたが TVで見たり 新聞などでのスコアに疑問をお持ちの方もおられるのですから やはり説明は必要でしょうね拍手拍手拍手




少々時間をかけたり 紙ベースで情報をお伝えしたり サーブの順番や チェンジコートの仕方などを覚えて頂くためには 一度パニックになっていただき 整理しながら覚えて頂くことになりそうです叫び叫び叫び




初心者以外の方でも案外 タイブレークのことは周りに任せきりの方もあるのではないでしょうかびっくりびっくりびっくり




出来ましたら頑張って覚えてくださいねイシシイシシイシシ



さて週末 いかがな一日になられるでしょうか 今日も元気で頑張っていきましょうねにっこりにっこりにっこり



キラキラキラキラキラキラ七七七七キラキラキラキラキラキラ
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 07:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

やっぱりね・・・!

みなさんこんばんはスマイルスマイルスマイル




遅くなってしまいましたが・・・冷や汗冷や汗冷や汗




今日もとても暑い一日でしたね おかげでまたまた日焼けしてしまいましたよ  まだ焼けるのですか  なぜか黒くなるのです  だんだん日本人から離れていく~~~びっくりびっくりびっくり




なんてことはないのですが・・・色白の方からすれば おそらくそれくらいのかんかうでしょうね叫び叫び叫び




さて、テニス界のニュースでは クルム伊達公子選手が韓国オープンで第1シード選手を破ったとか 杉山選手の東レでの対戦相手の発表など女子選手の明るいニュースが・・・ワハハワハハワハハ




しかし 男子テニスではてとても残念なお話 錦織圭選手の手術後の回復が思わしくなく 楽天ジャパンオープンの欠場を決断だとか フェデラーも疲労を理由に欠場の発表まいったぁまいったぁまいったぁ

 


テニ吉君的には ほらね やっぱりね って感じであまり驚いてはいません 特にフェデラーの欠場は 多くのテニスファンを失望させるもの チケットを早くから購入して楽しみにされていた方々の落胆ぶりは 想像以上ではないでしょうか・・・あれー?あれー?あれー?




来日するからには優勝しなければならないし テニス以外のスケヂュールも大変だと思われますから 今のフェデラーには負担が大きいのだと思いますやっちゃったぁ困ったやっちゃったぁ困った

 


11月の上海のマスターズも欠場するのですから 来年にかける思いが強いのでは・・・と思います炎炎炎




一応今年もグランドスラム2勝に準優勝1回ですから たいした成績ですよ拍手拍手拍手

  


来年は年間グランドスラム狙うのかもしれませんねトロフィートロフィートロフィートロフィー



さぁ 明日は週末 い赤がなご予定ですか また明日おやすみなさいにっこりにっこりにっこり


キラキラキラキラキラキラ七七七七キラキラキラキラキラキラ
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 23:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニスの日②

みなさんこんにちはスマイルスマイルスマイル




シルバーウィークも終わり、また普通の生活がはじまりましたね 子どもたちの多くは運動家にの練習や準備に追われることになると思います旗旗旗

 


インフルエンザの心配もあるでしょうが 無事に運動会が行われることを祈りますはにわはにわはにわ




お天気は一揆の9月上旬に戻り かなり暑くなっていますね、お洗濯に忙しいお母さん方も多いかも? ですね晴れ晴れ晴れ




さて、全国的に「テニスの日」だった昨日 久留米のイベントにも約40名の一般の方の交流会参加と 高校生を中心とした20名程度の子どのたちに参加していただきました拍手拍手拍手




一般の部は 試合の前にボレー&ボレーの競争があり 女性ペアが3分?秒での優勝でしたトロフィートロフィートロフィー




高校生はレベルを上げてネットをはさみサービスラインで向い合い、足を広げて立ち、足を動かさないでどれだけボレー&ボレーに挑戦してみましたが 最高は18回でした はじめての経験でしたでしょうし、ボレーを苦手としている子も多いので こんなものでしょう冷や汗冷や汗冷や汗




一般のみなさんは4チームの団体戦で 楽しんで頂きましたよ 試合は一応3時過ぎには終わり その後は5時までしっかりいろんな方と試合を楽しんでありましたよ筋肉筋肉筋肉





高校生は柔軟体操から始まって ボレーの練習を徹底的に行いましたよ スマッシュの練習も サーブの練習も いつも行うストロークの練習は少々控えて 日頃なかなか行えない練習をしてみました そしてダブルスの試合にも挑戦してもらいましたフォアハンドbフォアハンドbフォアハンドgフォアハンドgフォアハンドbフォアハンドbフォアハンドgフォアハンドg





九州学生の女子のトップ選手や久留米近郊のそこそこの一般の方との対戦もできて 高校生にはなかなか充実したものではなかったかと思いますが・・・炎炎炎





それにしてもボレーなどのネットプレーの練習ってしてないのですね・・・・まっコートの環境や練習方法の難しさなど問題が多いこともありますからね・・・・冷や汗冷や汗冷や汗




でもボレーはオンコートでなくても練習できることが多いですから工夫してみればいいのかもですねはにわはにわはにわ




楽しいテニスの日になったことだと思います ご参加の皆さんありがとうございました また例年もご参加お待ち致しておりますワハハワハハワハハ




今日、明日頑張るとまた土曜日です 頑張っていきましょうねにっこりにっこりにっこり




キラキラキラキラキラキラ七七七七キラキラキラキラキラキラ
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 12:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニスの日①

みなさんおはようございますスマイルスマイルスマイル





何とか雨も上がり テニスをするのにはOKな一日になりそうですね曇り曇り曇り




日中の気温も27℃くらいのようでとても過ごしやすくなりそうです音符音符音符





日本全国「秋分の日」お彼岸です おはぎやお団子を作ってお墓参りに行かれる方も多いかと思います 気持ちを落ち着かせるには最適なことですよね 少々遠出でも何年も行かれてないのならば行かれるといいですよ きっと何かが変わってくると思いますよハートハートハートハートハート





さて、テニス界ではこれまた全国的に「テニスの日」各地でイベントが行われることだと思いますサークルテニスボールサークルテニスボール





久留米でもテニスの日の交流大会が行われます 恐らく40名くらいの一般の方の参加で楽しいものに また高校生の練習会も行います もし今から参加したいという方は9時くらいまでに久留米の県営コートまで駆けつけてくださいね急げ急げ急げ急げ急げ




テニスの日は知らないでテニスを楽しまれる方も多いかと思いますが今日一日怪我のないように楽しいテニスをされてくださいねラケット&ボールラケット赤ラケット青ラケット黒ラケット黄ラケット橙




今日のテニスの日の報告は明日にでも またお伝えすることにしますねメガホンメガホンメガホン




シルバーウィークもあっという間の最終日 有意義な一日になりなりますようににっこりにっこりにっこり




キラキラキラキラキラキラ七七七七キラキラキラキラキラキラ
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 08:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

魚三昧で・・・

みなさんこんばんはスマイルスマイルスマイル



シルバーウィークもいよいよ終盤になって来ました音符音符音符




遠出をして帰省された方は高速での渋滞に巻き込まれた方も・・・車急げ車急げ




お天気が下り坂になりテニスを予定されていた方には少々残念なことではなかったかと思います雨雨雨




明日最後のお休み 全国的には「秋分の日」ですがテニス界では「テニスの日」 みなさんのご予定はいかがでしょうかね落ち葉ラケット&ボール落ち葉ラケット橙




さて、テニ吉君は昨日の午後から大分県の佐伯に出かけてきました車車車

 


目的はお魚料理を堪能してくること・・・びっくりびっくりびっくり




あははははは・・・のような お話ですが 時々無性においしいお魚を食べたくなるテニ吉君なのでした冷や汗冷や汗冷や汗




呼子・平戸・天草・別府・などなどかなりあちこちお魚を食べに出向いていますが 今回の佐伯にはまだ行ったことがなかったものですから・・・・ピカピカピカ




高速道路も開通していてお安く行けるのも魅力でしたし、関アジ・関サバや伊勢海老・・・お寿司など 日本一だとか・・一度行ってみたいと以前から思っていましたから ある意味念願かなったことになりますナイフ&フォークナイフ&フォークナイフ&フォーク




昨夜の晩御飯から今日のお昼まで 正に魚三昧で久々に堪能してきましたピースピースピース

 


今日お昼に行ったお寿司屋さんでは今日来店されて方の半分以上が福岡からのお客様だとか・・・凄いですよね叫び叫び叫び




冷凍物のお魚のお土産屋さんも大賑わいでしたよ旗旗旗




少々時間はかかりますが お魚が大好きなら是非一度は行かれてみられるといいですよナイス!ナイス!ナイス!




そんなことで二日間ラケットを持たないゆっくりした日々を送ることになりましたワハハワハハワハハ




みなさんはいかがでしたか おやすみなさい また明日ですにっこりにっこりにっこり




キラキラキラキラキラキラ七七七七キラキラキラキラキラキラ
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 23:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

団体戦

みなさんおはようございますスマイルスマイルスマイル




シルバーウィーク3日目 昨日はどのようにして過ごされましたか  各地の高速道路は軒並み渋滞だったようですね車急げ車急げ




そんな渋滞に巻き込まれながらも目的地を目指された方も多かったのでしょうね右右右




お天気も気温もかなり秋らしくなって遠出はしないけど近くにお散歩に行かれたり、ショッピングモールへおでかれされた方もおられたのだと思います でもまだ ミンミン蝉はないていますよメガホンメガホンメガホンクエスチョン・マーク




さて、テニスの試合の中で 個人戦と団体戦がありますがなかなか団体戦を経験することってないですよねVSVSVS




まっちょっとした大会だとかで4人でとか 6人でとかの即席チームや会場で作られたものはあるかもしれませんがテニスボールテニスボールテニスボール




いつも同じメンバーで練習してある目標に向かってチームで頑張るなんてことになると経験されている方の数はぐっと下がってきますよね下降下降下降




ましてや市や県 国 なんてことになると相当レベルが高くないと経験できませんね冷や汗冷や汗冷や汗




しかし、団体戦はとてもとても楽しいのです とてもとても苦しいのですが ある意味とても高揚して快感を得ることあるのです炎炎炎炎炎




なぜならば1ポイントの重みが全然違うのです 個人戦みたいにマイペースで行うことが出来ないのです この1ポイントがチームのために・・・となるのですから 変なミスはあまり出来ないのです怖~い怖~い怖~い




ですから 試合に勝った時の喜びもチームが勝った時の喜びも何倍にもなるのです筋肉筋肉筋肉




よく応援で勝つって言われますよね チーム対抗の団体戦では正にそれが起こるのです 傍から見ると少々異常に見えるかも知れませんがね・・・旗旗旗




11月に久留米で団体戦が行われます かなりレベルが高くなるでしょうが 楽しいものですので今から 仲間に声かけてチーム編成してみませんか 詳しい内容については近日中に・・・コートラケット&ボールコートラケット赤




ではシルバーウィーク3日目 お楽しみくださいませ お仕事の方は頑張ってくださいねにっこりにっこりにっこり



キラキラキラキラキラキラ七七七七キラキラキラキラキラキラ


 
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 09:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

合言葉は・・・

みなさんおはようございますスマイルスマイルスマイル





少々風が強かった日中でした テニスには風に手こずられた方も多かったのでは・・・台風台風台風





シルバーウィーク1日目の方は如何なスタートでしたかキラキラキラキラキラキラ






テニ吉君はお仕事と やはりテニスでしたね ナイターテニスもちょっと楽しんで来ましたよワハハワハハワハハ





まだまだテニ吉君の髪型のこと知らない方や見ておられない方がたくさん居られますので あちらこちらで 話題提供となっております 相変わらず賛否両論でかなり楽しくいじって頂いている感じですイシシイシシイシシ





さて、シルバーウィークを利用して 仲間が集まったようです 今からもう8年も前になるでしょうか・・・そうそうちょうどテニ吉君が髪を伸ばし始めたころのナイター教室で出会い、そのままお付合いがあっている仲間たちですサークルサークルサークル





その仲間も転勤や結婚で全員が集まることはなかなかできませんが・・・1年~2年に1度くらいですかね全員が顔を合わせているのは・・・拍手拍手拍手





以前はテニスコートで集まることが多かったのですが・・・なかなかそれも難しくなり テニスコート以外での集まりが増えてきましたねあれー?あれー?あれー?





テニ吉君はいつも行っています 合言葉は「テニスコートでラケット持って会いたいね」なのです  だって出会いのスタートはテニスなのですから・・・ガハハガハハガハハ





それにしても昨日 遠くからの仲間が帰ってきてて テニスをするなら教えてくれたらよかったのにな~ ととても残念な思いでした たまたま集まっているコートへ行く用事あったから出会えたものの そうでなかったら・・・一緒にテニスしたかったな~ まっいつも忙しく仕事しているので気を使ってくれたのでしょうが・・・連絡頂ければどうにかしたのに・・・まいったぁまいったぁまいったぁ





テニ吉君的には・・・・・ぷんぷんまいったぁぷんぷんまいったぁ





テニ吉君のテニスへの思いやテニスでかかわった方々への思いの大きさ、強さは普通の方ではわからないでしょうから、致し方ないのでしょうがね困った困った困った





何年振りかにお会いした方がテニス頑張ってあったり、新たに始められたりすると とても嬉しいですよね拍手拍手拍手





個人個人の試合での結果を追跡したり、プレーに対してとやかく言うことはありませんが テニスコートでの姿は見ていますよ こんなことに悩んでいそうだな~ とか あんな所が上手になってるな~とか 頑張っている姿を見るのはとても嬉しいことなのです叫び叫び叫び






お声をかけて頂ければ お悩みにお答えできるかも 怖くないですからね・・・ピカピカピカ






さぁ 今日から本格的なシルバーウィークの4連休というかたが多いかと思います 楽しいお休みになりますようににっこりにっこりにっこり





キラキラキラキラキラキラ七七七七キラキラキラキラキラキラ


日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 07:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

やっぱシルバーウィークでしょう

みなさんおはようございますスマイルスマイルスマイル




長袖を着ている時間が日々長くなってきているテニ吉君ですビミョービミョービミョー




中には季節の変わり目の鼻炎が始まっている方も多いのではないでしょうかしずくしずくしずく



インフルエンザと間違えられたりしてませんかクエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーク




さてさて 秋の大型連休 シルバーウィークにはじまり拍手拍手拍手




夏休みが終わってすぐの子供たちにはかなりのサプライズかもですねピカピカピカ




頑張った大人たちにも意外とサプライズかもしれませんねピースピースピース




昨日 金曜日の夜から行動を起こせばちょっとした海外へは行けますよね飛行機飛行機飛行機

 


もちろん毎日テニス テニス テニス テニス テニスとテニスファンのみなさんには嬉しい毎日なのかもしれませんねラケット&ボールテニスボールコートラケット青ハードコートテニスボール




23日 連休最後の日には「テニスの日」のイベントもあります 当日の飛び入り参加OKです 久留米の県営コートに朝9時集合です 参加費は一人2千円です 夕方までみなさんとテニス楽しんでいただきますよ いろいろな方が来られますのでレベルの心配はいりませんよフォアハンドgフォアハンドbフォアハンドgフォアハンドb




っと結局 シルバーウィークだろうがテニスの話題だから凄いですよねガハハガハハガハハ




みなさんのご予定はいかがでしょうかね 事故や怪我のないように楽しんでくださいねにっこりにっこりにっこり




キラキラキラキラキラキラ七七七七キラキラキラキラキラキラ
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 08:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

龍神様現る!

みなさんおはようございますスマイルスマイルスマイル




秋だと言うのに気温が少し上がると何を間違えたかミンミンゼミが元気よく鳴き出したりしていますメガホンメガホンメガホン




テニ吉君にはおっとびっくりな現象です だってミンミンゼミは夏の終わりを告げる目安で8月の下旬くらいまでで 9月のこの時期に聞くことなんかあり得ないことなのですから・・・びっくりびっくりびっくり




しかし異常気象 異常気象と言われて久しくなると少々のことでは皆さん驚かれないのでしょうね冷や汗冷や汗冷や汗




さて、今日のお話 「龍神様現る!」何ともテニスとは全く無縁のお話のようですが・・・・ビミョービミョービミョー





この出来事は昨日の午前中のレッスン中に起きた出来事なのです  小説家ならここから相当長くお話を引っ張るのでしょうが・・・小説家ではありませんので・・・悩んじゃう悩んじゃう悩んじゃう




11時半前くらいだったでしょうか・・・真っ青な素晴らしいお天気の北の秋空に・・・それはそれは大きな大きな龍神の形をした雲が現れたのです曇り曇り曇り




頭を西に向け大きな体で弧を描くようにしっぽまで まるで水墨画の様でもありました あまりの素晴らしさに近くにいた生徒さんにも見てもらったくらいでしたから叫び叫び叫び




そうそうアニメドラゴンボールに出てくる願いを叶えてくれる烏龍のようでしたよ拍手拍手拍手




何かいいことあるかもですね~なんてことをお話したのでした テニ吉君的には雲でいろいろなお知らせと言うかお告げ?があることに何ら疑いを持っていませんので恐らくな何かしらのメッセージだと思っていますキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ




世間的に言う とてもご利益がありそうな龍神様の雲でしたよ 果たして何人くらいの方が気付かれたかは定かではありませんが・・・もしかしてテニ吉君と生徒さん数名だけなのかもしれませんねワハハワハハワハハ




みなさんも時々空を眺めると素敵なメッセージの雲に遭遇すやも知れませんぞよ・・・ガハハガハハガハハ




アハハハハハハ 朝から少々ミステリヤスなお話でしたが・・・ちゃんとみなさんが幸せになられますようお祈りしておりますよナイス!ナイス!ナイス!




さぁ今日も元気で頑張っていきましょうね 今日頑張ると明日から5連休のシルバーウィークになる方も多いのかもしれませんねにっこりにっこりにっこり




キラキラキラキラキラキラ七七七七キラキラキラキラキラキラ
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 07:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

国内大会

みなさんおはようございますスマイルスマイルスマイル




爽やかな朝です 早起きはとても気持ちいいですね お散歩にも最適な感じです テニ吉君は犬のお散歩をしてますよ犬犬犬




確実に秋はやってきていますね  食欲の・・・スポーツの・・・読書の・・・なんて秋満載のこの時期 みなさんは・・・やっぱりテニスですよねラケット&ボールワハハテニスボールワハハ




さて、グランドスラムも終わり 日本国内では 東レや楽天オープン 全日本 などの一般の大会や ベテランの大きな大会が目白押しとなりますコートテニスボールコートテニスボール




東京まで出向いて国際大会をご覧になられる方もおられると思いますが是非是非楽しいんで来てほしいものです旗旗旗




そう言えば楽天オープン フェデラー来るのかな~ USオープン負けちゃったから来るかもしれませんねクエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーク




負けてもフェデラーは見たいですよね トッププロでさえ憧れで目標としている選手 アマチュアの私たちも目の前で見たいものですよね叫び叫び叫び




何やら神様を見るような感じかもしれませんが テニ吉君もできるだけ早い時期に見てみたいものですねはにわはにわはにわ




実現できるかな~ 時の流れに任せるとしましょうガハハガハハガハハ




女子のトップ選手はそれなりに見ていますので 男子のトップ選手見てみたいですねフォアハンドgフォアハンドbフォアハンドgフォアハンドb




今日もみなさん元気で頑張りましょうねにっこりにっこりにっこり



キラキラキラキラキラキラ七七七七キラキラキラキラキラキラ
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 08:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

新たなチャンピオン

みなさんおはようございますスマイルスマイルスマイル




爽やかな朝でしたが 日中は少々気温が上がるようです テニスをされる方はお気を付け下さいませ晴れ晴れ晴れ




さて、USオープンでは新しいチャンピオンが誕生したようですねトロフィートロフィートロフィー



昨日の朝の速報では 2セットアップでフェデラーが勝っていたのですがフルセットでデルーポトルが勝利したようです拍手拍手拍手




ニュースで試合の状況は大体わかったのですが・・・フェデラーの方に少々冷静さが欠けていたようにも感じます 先日のセレナではありませんが ジャッジ対しての不満がかなりあったように感じますあれー?あれー?あれー?




今年6月のウィンブルドンの時もかなりチャレンジを使っていて相手に対するプレッシャーなのかと思っていましたが そうでもなかったようですねクエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーク




2nd 4thのタイブレーク何れもチャンスがあったようですからなおさらですよね しかしこれも時の流れ これからは気持ちよい試合がたくさん見ることができるように願いたいものですワハハワハハワハハ




今朝少々 ブログの調子がおかしく短めの投稿となりますが今日も一日みなさん元気で明るく頑張っていきましょうねにっこりにっこりにっこり



キラキラキラキラキラキラ七七七七キラキラキラキラキラキラ
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 08:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

ママ頑張る!

みなさんおはようございますスマイルスマイルスマイル




今朝は少し雨が降り曇りのお天気 やや薄暗い感じではありますが過ごしやすいものとなっています曇り曇り曇り




日中も27℃とかなり動きやすい気温ではないでしょうかビックリマークビックリマークビックリマーク




夏に頑張った体力を試すときかもしれませんよ筋肉筋肉筋肉




さて、USオープン女子決勝では元NO1のクライシュテレスが優勝 26年ぶりのママさんプレーヤーの優勝 USオープンでは初の快挙トロフィートロフィートロフィー


 


テニ吉君がテニスを始めたころに活躍していた イボンヌ・グーラゴング と言うオーストラリアのプレーヤーが結婚引退はせずに活躍していたことを思い出しましたよテニスボールコートテニスボールコート




あの頃はママさんプレヤーが何人かいた感じがします しかし時代とともに選手の低年齢化が進み トッププレヤーの引退も早くなったのでしたびっくりびっくりびっくり




それにして主催者推薦で出場した選手が優勝 日本でもありましたよね  結婚して出産してのプレー再開 メンタルの充実が多きことだと 感じますよねワハハワハハワハハ




テニスだけでなく数年前からスポーツの世界では女子選手の結婚がタブーではなく 大切なことの一つとして位置づけるけられている感じがしますサークルサークルサークル




メンタルを支えるのに一人より二人の方がいいですよね それが愛の力となるのであれば さらにパワーアップになるものですよねハートハートハート




テニ吉君にもそんなことがあったことを思い出しますガハハイシシガハハイシシ




さぁみなさん今日も元気に頑張っていきましょうねにっこりにっこりにっこり




キラキラキラキラキラキラ七七七七キラキラキラキラキラキラ 
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 08:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

ルールはルール

みなさんおはようございますスマイルスマイルスマイル



土曜日の雨でかなり気温が下がったようですね雨雨雨



昨日も日中はかなり暑かったのですが1週間前の気温のようにはありませんでしたね 夜はじっとしていると寒いくらいでしたよ下降下降下降



今日も曇り空が多いようです 気温も27℃と過ごしやすくなりそうですね テニスも動きやすくなりそうですよ曇り曇り曇り




さてさて、USオープンは終盤を迎え女子はファイナル進出者が決まったようです炎炎炎




しかし、セミファイナルで面白いというか プロでもこんなことあるんだ というようなことが起きたのですびっくりびっくりびっくり




プロの試合だから起きたのかもしれませんが・・・冷や汗冷や汗冷や汗




ニュースを見られた方でももしかしたら???の方もおられるかもしれませんが テニスのルールには通常のポイントとは別にプレーの態度や言動に対する違反を取り締るルールがあります これはダインパーソンやボールパーソン そして主審 観客 もちろん対戦相手も含む会場全部にかかわるものでありますラケット橙テニスボールラケット赤テニスボール




そう 試合を円滑に進めるため プレー以外のことで勝敗が左右されないようにするためのものでもありますハードコートハードコートハードコート




セレナ・ウィリアムスとクレイステレスのセミファイナル終了後の主審のコメントは全くその通りで、たまたまマッチポイントのときにそれが起こったということなのですピースピースピース




ポイントペナルティーやコードバイオレーションなどの暴言や粗暴な態度に対する警告や罰則規定というもので、ラケットを投げたり ボールを投げ飛ばしたり ネットを激しく叩いたり 審判やラインパーソンに対して暴言を吐いたりとかなり細かいルールがありますびっくりびっくりびっくり




ま~マッチポイントのときにダブルフォールトで試合が終わるのを見たことはありますが ポイントペナルティーで試合が終了するのはあまり聞くことではありませんね しかもこれがUSオープンのセミファイナルですから・・・ニュースになるのですがねパソコンパソコンパソコン




狐につままれたのはクライステレス 審判のゲームセットのアナウンスには何があったの?って感じで 私は勝ったの負けたの?ってしばらく状況の判断に戸惑ったことだと思いますあれー?あれー?あれー?




当時者のセレナも自分でしたことは理解しているようですし問題はないのですが もしかしたらこれに対しての反則金が発生するかもしれませんね怖~い怖~い怖~い

 



コート上に審判がいないと起こらないことではありますが アマチュアの大会でも大会のレフェリー等と呼んで見てもらうことは可能ですよ もちろんレフェリー等はそのことも含めてコート全体を見ていますよはにわはにわはにわ





試合をしていると理不尽なことに出くわすことは多々ありますが平常心をもったりぐっと我慢したりしながら楽しくテニスしましょうねワハハワハハワハハ





さあ新しい一週間が始りましたね 来週は「シルバーウィーク」元気に頑張っていきましょうねにっこりにっこりにっこり




キラキラキラキラキラキラ七七七七キラキラキラキラキラキラ
 
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 08:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

デビューしてみませんか?

みなさんおはようございますスマイルスマイルスマイル




雨天の肌寒い一日からまた少々暑い一日になりそうですが晴れ晴れ晴れ




いいお天気ですね 9月は運動会シーズンで校区や小・中・幼稚園 保育所など毎週毎週運動会のみなさんもおられるかもしれませんね旗旗旗




テニ吉君は仕事の関係の運動会まで考えると10月下旬まで運動会がどこかであっているようですびっくりびっくりびっくり




さて、運動会も盛んな9月ですが スポーツの秋と言うことでテニスの大会もあちらこちらで行われています 中学生から大人まで 毎週毎週どこかでなにがしらかのテニス大会が行われていますラケット&ボールテニスボールラケット青テニスボール





テニ吉君もいくつかの大会のお世話をしなければなりませんがいずれも 和気あいあいとした初心者クラスの大会ですはにわはにわはにわ





これから試合に出てみたいと思われる方にはちょうどいい大会だと思いますが ただ朝9時から夕方4時くらいまではかかりますのでそのお時間を準備していただかなくてはなりませんねビミョービミョービミョー





試合をすることでさえ不安なのに知らない人と組んだり試合をしたり・・・とかなり勇気のいることだとは思いますが やってみると楽しいものですよ 確かにドキドキはたくさんありますが それもまた楽しみの一つだと思いますがハートハートハートハートハート


 


9月23日 水曜日祝日 「テニスの日」の大会 久留米の県営コートです 参加申込は「HARUSテニスサービス」まで 締切は終わっていますが 明日くらいまでなら受け付けられますよピースピースピース





10月18日 日曜日 「テニス教室生交流大会」県営コートで行われているナイターや成人の教室に参加されている方及び過去に参加されたことがある方が対象です 朝9時くらいから16時くらいまではかかると思います 参加費はお一人2千円 お弁当付きとかなりサービスのいい大会です 17日ごろから受付を行います拍手拍手拍手





それ以外にもテニスの大会たくさん行われていますので是非是非デビューしてみてくださいねフォアハンドbフォアハンドgフォアハンドbフォアハンドg




日曜日いかがお過ごしですか 素敵な1日になりますようににっこりにっこりにっこり




キラキラキラキラキラキラ七七七七キラキラキラキラキラキラ
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 08:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

乾いた大地に・・・

みなさんおはようございますスマイルスマイルスマイル




天気予報のマークに久々の雨や傘のマークが見えました雨雨雨




残暑厳しき毎日で大地も乾ききっている感じがしていましたが これで少し暑さも和らいでいくのだと思います曇り曇り曇り




気温も30℃を上回ることもないようで とても過ごしやすくなるのではないでしょうかはにわはにわはにわ




洗濯物やアウトドアでの活動を予定されている皆さんには大変申し訳ありませんが 雨を歓迎していただけると幸いであります拍手拍手拍手




どれくらいの量が降るのかはわかりませんが まだまだ久留米は降っていません 山口や広島の方が先に降っているようですびっくりびっくりびっくり




久々に雨のシャワーでも浴びてみるのもいいかも?ですねしずくしずくしずく





今日はお天気の話題が中心でしたが・・・昨日成田で杉山選手の記者会見が行われたことがTVでも報道されていましたね これをみると あっ 本当に引退を決意したんだな~と感じとてもリラックスした感じを受取ましたねスマイルスマイルスマイル




さあ みなさん今日も元気で頑張っていきましょうにっこりにっこりにっこり



キラキラキラキラキラキラ七七七七キラキラキラキラキラキラ
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 08:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

ダイエットのお話

みなさんおはようございますスマイルスマイルスマイル




爽やかな朝ですが日中は今日も暑くなりそうです晴れ晴れ晴れ




熱中症にもインフルエンザにもお気を付けくださいませ病院病院病院



さて、ダイエットのお話を久々にしてみたいと思いますびっくりびっくりびっくり




まっこれも テニ吉君が少しダイエットが行われているからなのですが・・・筋肉筋肉筋肉




7~8年前からたばこを止め、年齢とともに落ちた新陳代謝が相まってかなりのウェイトオーバーとなっていたのです上昇上昇上昇





3年前にはお肉の一切を止めダイエットに挑戦していた時期もありましたが 多くの方と同じようになかなか結果が出ないものでした冷や汗冷や汗冷や汗





食事や運動もいろいろそれなりに試してみましたし、ここにも投降したことがあったと思うのですが 結果が出たことはあまりありませんでしたよねガハハガハハガハハ




しかし、今回どれくらい落ちたかはわかりませんが3~4㌔は落ちているのでは・・・と思われます下降下降下降




明らかにお腹のお肉は少なくなっていますし、走っても軽く感じますし・・・・髪を切ったからやせて見えるだけではないようでして・・・ピースピースピース




みなさんの注目は・・・特効薬は?何をしたら?・・・だと思うのですが・・・クエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーク




結論は簡単 「食べないこと」でした叫び叫び叫び




え~~~っとかなり驚きの声かもしれませんし、納得された方も多いのかもしれませんね怖~い怖~い怖~い




周りの皆さんは毎日レッスンで動いているじゃないですか と言われます 勿論その通りなのですが テニ吉君的にはさほど動いているわけではないのです 口は滑らかに動いてますが・・・ワハハワハハワハハ




まちまちですがい日 1~2食になりました しかも一回の食事の量もあまり多くはありません 水分はたくさんとりますがねペットボトルペットボトルペットボトル




食べないことについては次回またイシシイシシイシシ




今日もみなさん元気に頑張っていきましょうねにっこりにっこりにっこり




キラキラキラキラキラキラ七七七七キラキラキラキラキラキラ
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 09:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

その時は来た

みなさんこんばんはスマイルスマイルスマイル




インフルエンザがあちらこちらで流行っているようですねまいったぁまいったぁまいったぁ




みなさんの周りでは大丈夫ですかクエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーク




みなさんご自身やご家族の方は大丈夫でしょうかしずくしずくしずく




気を付けましょうねビミョービミョービミョー




さて、テニス界に大きな衝撃が走ったことだと思いますが・・・雷雷雷




杉山愛選手がついに引退を口にしたようですびっくりびっくりびっくり




今シーズンをもっての引退のようです悩んじゃう悩んじゃう悩んじゃう




今年はシングルスのランキングが70位代までさがりましたからね もしかしたら・・・とはみなさんも思われていたことだと思いますあれー?あれー?あれー?




クルム伊達公子選手が引退したのは25歳 その年齢をはるかに超えての長年のプレーに敬意を表したいと思います拍手拍手拍手拍手拍手




全豪でのダブルスタイトルを取ればダブルスのグランドスラムになったのですが・・・・数々の素晴らしい活躍はまたこれからメディアが報じてくれることでしょうパソコンテレビパソコンテレビ




国内では早速 川廷尚之氏が楽天オープン期間中に何らかのセレモニーを行いたいと 発表されたとか・・・テニスボールテニスボールテニスボール




しばらくは杉山選手の引退話で盛り上がりそうなテニス界ですねワハハワハハワハハ




プロではないみなさんやテニ吉君には縁のない引退の二文字走れる限り頑張っていきましょうね筋肉筋肉筋肉




あす朝かなり冷え込むようです 風邪にお気をつけて・・・にっこりにっこりにっこり




キラキラキラキラキラキラ七七七七キラキラキラキラキラキラ
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 19:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

さらにすっきりと・・・

みなさんこんにちはスマイルスマイルスマイル




少~しだけ秋の気配が強くなった気がしています落ち葉落ち葉落ち葉




日差しも少しだけやわらかくなった気がしていますが・・・晴れ晴れ晴れ




あちらこちらでお昼間のテニス大会がスタートしているようです・・・みなさん頑張ってくださいねラケット&ボール筋肉ラケット赤筋肉




さてさて 先週の月曜日バッサリ切った髪ですが 左側は短く、右側は長めの髪型でしたが なかなかセットすることが難しく 少々手を焼いておりましたので 思いっきり整えてもらうことにして・・・はにわはにわはにわ




知り合いの美容院へ出向きましたよ テニスをされている方なのでテニスの話をしながら整えて頂きましたテニスボールテニスボールテニスボール




両サイドは短く 上はやや残し気味な感じでしょうか ともかくすっきりしましたワハハワハハワハハ




声はすれども姿が見えず・・・見たいな周りの状況ももう少ししたら慣れて頂けることだと思いますびっくりびっくりびっくり



ま~8年近くも伸ばしていたのですから無理もないことだと思いますし、伸ばした髪型しか知らないかとの方が多くなっているのかもしれませんからね叫び叫び叫び




それにしても髪の毛でこれだけ話題にして頂けるなんて嬉しいことです ありがとうございますナイス!ナイス!ナイス!




USオープンは終盤に入ってきたようです ベスト4とかベスト8とかの戦いが行われいるようです 誰が勝ち上がるか楽しみですねハードコートテニスボールハードコートテニスボール




みなさん今日も元気で頑張っていきましょうねにっこりにっこりにっこり



キラキラキラキラキラキラ七七七七キラキラキラキラキラキラ
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 12:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

教育に目を向けて

みなさんおはようございますスマイルスマイルスマイルスマイル




昨夜は窓を閉めてやすみましたよ 風が冷たいものでしたから・・・冷や汗冷や汗冷や汗




日中は今日も32~33℃になるようです 新学期になってテニスの時間が増えられた皆さんは暑さに少しずつ慣れていってくださいね晴れ晴れ晴れ




さて、今日はちょっとお堅いタイトルで・・・「教育に目を向けて」としてみましたノートノートノート




もともとテニ吉君 教育の現場で働くことを目指していましたし、講師でしたが約8年くらいの小学校での現場経験もまたその後も予備校や学習塾、テニスや各種スポーツのジュニア指導をさせて頂いているのは時々話題として出させて頂いていますので なんとなくおわかりなのでは・・・と思いますが・・・照れちゃう照れちゃう照れちゃう




最近思うことあって 新たな挑戦というかお手伝いというかテニ吉君にできることをやってみたいと思っているのですピカピカピカ




その具体的なことは「ひきこもり支援」 いろいろな形のひきこもりがおられると思いますが 一人でも多くのひきこもりとなっている子供たちを再生させたいと思っています炎炎炎




みなさんは「心が折れた」ことありますか?全ての気力が抜けて何もできなくなり 自分の存在が完全否定された感じなどとてつもなく落ち込んだものになるのです困ったやっちゃったぁまいったぁ悩んじゃう




もちろんそこから立ち上がることは可能で少しずつ強くなるのです上昇上昇上昇

 


しかし、なかなか立ち上がれない人がいるのです それが「ひきこもり」となりやすいようです 経験したことない人にはわからないお話 この話は長くなります 少々暗くなります また機会があったらお話しますが・・・メガホンメガホンメガホン





「ひきこもり」の子供も大人もみんなを元気にするのはテニ吉君の天職のようです 頑張ってみますね みなさんもいいアイディアやお手伝いできることありましたら お声かけくださいませ筋肉筋肉筋肉




さあ今日も元気に頑張っていきましょうねにっこりにっこりにっこり



キラキラキラキラキラキラ七七七七キラキラキラキラキラキラ
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 07:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

失恋なんて・・・

みなさんこんばんはスマイルスマイルスマイル




猛暑は続くよどこまでも・・・夜の風は涼しいから寒いへと変わっているのに・・・晴れ晴れ晴れ落ち葉落ち葉




34℃ですよ・・・9月なのに・・・と連日ぼやいているテニ吉君でした晴れ汗晴れ汗




さて、髪を切ってから一週間 今日も新たに始まった教室での生徒さん達の関心は一気にテニ吉君の髪へ・・・ワハハワハハワハハ




「どうしたんですか?」「なにかあったんですか?」などと皆さんの頭の中には????マークが山のように・・・クエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーク



そしてなぜか「失恋ですか?」ですって・・・アハハハハハハハハ・・・そんな風に見て頂けるだけでも嬉しいことで、ありがとうございますとお礼を申しております拍手拍手拍手




今日は別のところでも「お~髪が・・・失恋ですか?」と傷心クエスチョン・マーク傷心クエスチョン・マーク




いっその事そうですとでも言っておきましょうかねワハハガハハワハハガハハ




面白おかしくお話作っていきましょうかねイシシイシシイシシ




そう言えば先日わざわざではないのでしょうが・・・写メ撮られましたよ・・・おそらくどこかで一斉メールで流れているのでしょうね叫び叫び叫び




こんな私に関心を持っていただいて誠にありがとうございますハートハートハート




まっ7~8年ぶりに切ったことですし ある程度トレードマークにもなっていたことでしょうから長い髪しか知らない皆さんには不思議なことなのでしょうねあれー?ビミョーあれー?ビミョー




近日中にもう少し整った感じにしたいと思っていますので
お楽しみにガハハワハハイシシワハハイシシイシシ




窓を開けっ放しでお休みの皆さん 風邪をひかれませんように台風台風台風


キラキラキラキラキラキラ七七七七キラキラキラキラキラキラ

日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 22:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

猛暑は続く

みなさんこんばんはスマイルスマイルスマイル



九州のこの暑さはなんなのでしょうかね晴れクエスチョン・マーク晴れクエスチョン・マーク


昨日もそれなりに暑かったのですが・・・今日の暑さは先月夏の暑さに逆戻りした感じさえありました汗汗汗



朝夕はそれなりに過ごしやすくなりましたが日中徐々に上がる気温は午後にはピークを迎え、空気が重たく感じましたよまいったぁまいったぁまいったぁ



ただこれも夕方4時を過ぎると随分と過ごしやすくなるのですがねピースピースピース



天気予報では明日も猛暑のようで34℃になるようですので午後からテニスをされる方は熱中症 気を付けてくださいねはにわはにわはにわ



北海道で「ねんりんピック」が開幕したようです そう言えば羽田でたくさんのテニスプレーヤーの団体見ましたね sれはソフトテニスだったのかもしれませんがねクエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーク



そこで90歳を超える選手の活躍が報道されてましたけど大正時代にテニスと出会われた方のようですね テニスプレヤーの憧れでもありお手本ですよね拍手拍手拍手拍手



テニ吉君もせめて80歳代くらいまではラケット持っていたいですね 来年40周年を迎えるテニ吉君ですがまだまだひよっこって感じですよねガハハガハハガハハ



季節の変わり目体調にはくれぐれもお気を付けくださいませにっこりにっこりにっこり


キラキラキラキラキラキラ七七七七キラキラキラキラキラキラ
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 23:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

九州はまだまだ暑い

みなさんおはようございますスマイルスマイルスマイル




いや~ 九州はまだまだ暑いですね~晴れ晴れ晴れ




木・金とたった2日間だけでしたが急用で東京へ行ってきたのですが 飛行機から降りたとたんに熱気が凄かったですね汗汗汗




気温33℃ 9月になったというのに・・・ビミョービミョービミョー




そう言えば文京区駒込・・・・東大にほど近い場所で朝のお散歩をしたテニ吉クンでしたが大きな公園で「アブラ蝉」がまだ鳴いていたのですよ これにはちょっと驚きでしたねびっくりびっくりびっくり




九州でさえ 蝉の鳴き声は一応終わっているみたいなのですがね・・・ワハハワハハワハハ




このお天気しばらく続きそうですが 日中のテニスはくれぐれも熱中症や暑さ対策をしましょうねフォアハンドgフォアハンドbフォアハンドgフォアハンドb




そうそう話は変わりますが 皇居のお堀の周りをちょっとだけ走りましたよ 夜の7時くらいだったでしょうか かなりのランナーが走ってありましたね 気持ち良さそうでしたよ拍手拍手拍手




テニ吉君も思ったより走れたのですが 10分でちょうど1Kmくらいだったと思います だって革靴だったのですから冷や汗冷や汗冷や汗



それと60歳代後半から70歳代の男性ランナーに抜かれたのはちょっと悔しかったですかね筋肉筋肉筋肉




ランニングのお話はまた後日靴急げ靴青急げ




みなさん今日も元気にがんばってきましょうねにっこりにっこりにっこり



キラキラキラキラキラキラ七七七七キラキラキラキラキラキラ
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 07:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

どんな形でも・・・優勝は・・・

みなさんおはようございますスマイルスマイルスマイル



雲ひとつない快晴の素晴らしいお天気でしたね晴れ晴れ晴れ



気温もそこまでは上がらずにとても気持ちよくテニスができたことだと思いますラケット&ボールテニスボールラケット赤テニスボール




遠くアメリカでは今年最後のグランドスラム大会のUSOPENが行われていますが残念ながら日本選手は勝つことはできなかったようです 男子の注目はナダルが復活し今大会に出場していること ロジャーの6連覇も同じく注目です いずれの試合もとても白熱したものになるでしょうねハードコートテニスボール炎ハードコートテニスボール炎




テニ吉君の知り合いが2人USOPEN見に行っています いいなぁと思いながら 昔を思い出しているテニ吉君でした飛行機飛行機飛行機




さて、対外試合へのデビューはかなり緊張するもの パートナーにも対戦相手にも 誰にでも彼にでも気を使ってしまい、なかなか自分のパフォーマンスが発揮できずに1勝もできずに・・・何てことはよくあることなのですが冷や汗冷や汗冷や汗



最近の試合はリーグ戦が多く負けても順位リーグで活躍することも可能になっていますよねビックリマークビックリマークビックリマーク



テニ吉君がお世話してる生徒さんがデビューをされたのですが予選リーグは1勝もできなかったようですが順位リーグで見事優勝されたようでしたトロフィートロフィートロフィー



素晴らしいですよね パートナーの力は勿論のことでしょうがやはりご本人も頑張られたのとへのご褒美だと思います祝祝祝



どんなクラスだろうがパートだろうが優勝は優勝なのです おめでとうございます 案外本番に強いのかもしれません拍手拍手拍手



優勝後初のレッスンはやはりかなり気合が入り集中したものでしたよ これからも頑張っていきましょうね筋肉筋肉筋肉



さぁ みなさん今日も元気に頑張っていきましょうねにっこりにっこりにっこり



キラキラキラキラキラキラ七七七七キラキラキラキラキラキラ
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 08:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

残念でしたが・・・

みなさんおはようございますスマイルスマイルスマイル



爽やかな朝 気もいいですね 9月に突入と同時に秋の気配が一気に増したのでしょうかねキラキラキラキラキラキラ



今朝はバタバタのところはなかったですか 子どもたちが学校へ行き ホッとの方も・・・でも早く帰ってきますよねワハハワハハワハハ



さて USオープンがスタートしましたね 日本期待の杉山選手はトップシード選手との戦い惜しくもファイナルで敗退したようですが4―6、6-4,4―6とかなりフルに戦ったことが窺われます筋肉筋肉筋肉 



最近一気にランキングを下げて70位代となり、初戦からハードな戦いとなったようです これまで初戦は下位選手が多かったので初戦突破が続いていたのですが 残念でしたねまいったぁまいったぁまいったぁ



しかし、まだまだトップ選手と十分戦える力を持っているということですから 凄いですよね拍手拍手拍手



まだまだダブルスもありますので頑張ってほしいものです炎炎炎



毎回毎回そうですが WOWWOW入ろうかな~ 見たいな~と思いつつ なかなか一歩が踏み出せない テニ吉君でしたテレビテレビテレビ



さぁみなさん今日も元気に頑張っていきましょうねにっこりにっこりにっこり



キラキラキラキラキラキラ七七七七キラキラキラキラキラキラ
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 08:18 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2009年 9月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
月別アーカイブ
最近のコメント
おはようございます。…
TM 03/18 07:24
おはようございます。…
TM 12/04 07:13
おはようございます。…
TM 12/04 07:12
こんばんは。久しぶり…
TM 12/03 21:26
こんばんは。久しぶり…
TM 12/03 21:20
最近のトラックバック
波乱は終わらない?
07/01 16:26
★テニスばかマスター…
12/29 07:20
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。