tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニ吉君が行く! テニスと伴に35年!未だテニスの魅力に酔い知れ、80歳までは頑張るゾーと意気込んでいるテニ吉君です!どんなところがテニ吉君なのか?・・・それ私も・・・って思ったあなたは立派なテニ吉君です。楽しい楽しいテニスの話題をお話していきたいと思っています。

テニ吉君が行く!
最近の記事
巳年
01/08 16:21
年の瀬に
12/30 17:19
メリークリスマス
12/25 12:52
東京にて
12/22 16:36
冷えた~
12/20 16:36

USオープンスタート

みなさんおはようございますスマイルスマイル

夏休みも最終週になり、ラストスパートの子供達も多いのではないでしょうか急げ急げ

今年は2日ばかり長めの夏休み水着水着

生活リズムをそろそろ元に戻して元気にすごしてくださいね叫び叫び

さてNYではUSオープン2007がスタートしましたハードコートテニスボールハードコートテニスボール

今回もシードはフェデラーエナンフォアハンドbフォアハンドg

女子は昨年の覇者シャラポアやウィンブルドンの覇者ウィリアムが注目ですピカピカピカ

男子はナダルやアメリカのロディク・ブレークなどではないでしょうかピカピカピカ

昨日1回戦が行われエナンも杉山も順当に勝ったとの報道がありましたねナイス!ナイス!

ただ残念なのが民放TVで見られないこと・・・wowwowだけなのですよね~冷や汗冷や汗

またまたどなたかにお願いしてVTRを見せてもらわなければですねガハハガハハ

さてみなさんは誰を応援し、誰が優勝すると思いますかトロフィークエスチョン・マークトロフィークエスチョン・マーク
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 10:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

浅越しのぶプロin鳥栖(2)

みなさんおはようございますスマイルスマイル

昨日は久々に一部夕立があった様でやや涼しさを感じたものでした雨雨

更に夜も少し風があり、睡眠にはお助けマンになっとのではないでしょうかしずくしずく

さて大阪では「世界陸上」が開催されていて日本選手やトップアスリートの話題が報道されていますトロフィートロフィー

果たして日本選手が何人表彰台にあがれるかどうかはわかりませんが世界のトップアスリートをライブで見れることはとても貴重なことだと思いますので是非結果だけでも気にかけてみてくださいね筋肉ピカ筋肉ピカ

テニ吉君は「浅越しのぶプロ」の2日目のレッスンお手伝いに鳥栖(ITS)まで行ってきましたよフォアハンドgフォアハンドg

午前中はジュニアの部、午後は一般の部テニスボールテニスボール

今回の浅越プロの開催は国際大会で活躍している国際審判の岡村氏の計らいによるもので、何でも浅越プロが始めて4大大会に出場した時に大変お世話になったお礼に・・・だとかピースピースピース

その後浅越プロが全日本の決勝で優勝した時の審判も岡村氏だったそうで・・・国内ランキング1位になった頃だそうです 因みにシングルスの世界ランクは最高21位、ダブルスは13位だったそうですキラキラフォアハンドgキラキラ

硬式テニスを本格的にはじめたのは13歳からだそうですから決して早いほうではありませんびっくりびっくり

それまで週一回くらいソフトテニスをしていたそうですが本に曰く田舎育ちで田んぼが遊び場だった頃に基礎体力や運動能力が付いたのではないかと思われているようですカエル足跡カエル足跡

とても注目されるお話でしたよピカエクスクラメーション・マークピカエクスクラメーション・マーク

テニ吉君がいつも言っていることと同じ叫び叫び

ラケット持たなくってもテニスは上手になるのです上上

さてさてレッスンの内容は浅越プロは一人一人ラリーしてくれて参加者はみなさんとてもよい思い出になったり経験になったことだと思いますえっへんえっへん

時々見せるプロの鋭い球 ヒェ~と言いながらも「さすがプロだね~」と感心仕切りの皆さんでしたガハハガハハ

レッスン後の写真撮影やサインもたくさん楽しんでいただきましたサークルサークル

今回のレッスンで「もっと上手になる~」と誓ったみなさんonコート以外での練習も行なうようにしましょうね靴急げ靴急げ

今回ご参加いただきましたみなさんありがとうございましたナイス!ナイス!ナイス!

これからもITS(インターナショナルテニススクール&クラブ)をよろしくお願いしますピースピースピース
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 10:05 | コメント(2)| トラックバック(0)

浅越しのぶプロin鳥栖(1)

みなさんおはようございますスマイルスマイル

砂入人工芝の表面温度が夜中に下がることなく朝9時なのにもう表面はとても熱くなっているくらい猛暑な日々が続いているのです上上

みなさん厚さ対策okですか・・・病院病院

熱帯夜の冷房や扇風機で体調崩れかけていませんかクエスチョン・マーククエスチョン・マーク

もう少しでしょうから頑張りましょうねエクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マーク

さて昨日鳥栖に新たに出来たテニスクラブISPコートテニスボールコートテニスボール

そのクラブに今年引退をしたばかりの「浅越しのぶプロ」がやってきましたよフォアハンドg急げフォアハンドg急げ

午後の2時間とても楽しい時間をつくっていただきましたよキラキラキラキラキラキラ

約50人の参加者全員と何らかの形で相手をして頂いて参加者全員とても満足だったと感じていますピースピースピース

今日も第2日目を行いますラケット赤ラケット青ラケット橙

午前中はジュニア・午後は一般ですテニスボールラケット赤テニスボールラケット赤

お時間ある方覗きにだけでも来てみませんか急げ急げ急げ
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 08:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

ローカルな真夏の決戦

みなさんおはようございますスマイルスマイル

昨日は南の鹿児島よりも北の久留米の方が気温が高く34℃を越える猛暑でした晴れ晴れ  先日の40℃には程遠いですがびっくりびっくり

そんな炎天下の中ジュニア大会は3日目最終日を迎えましたテニスボールテニスボールテニスボール

高校1年生以下、高校2年生以下それぞれ男女シングルス、ダブルスの準決勝からの戦い筋肉テニスボール筋肉テニスボール

それぞれの優勝者が決まり表彰式・閉会式が行われたのは夕方5時近くでした冷や汗冷や汗

久留米の大会ではありますが近郊と言うことで鳥栖市や県南の高校も多数出場してもらっていますが 名門柳川の参加はないのですびっくりクエスチョン・マーク

知らない人から見れば???なのでしょうが・・・・クエスチョン・マークエクスクラメーション・マーククエスチョン・マークエクスクラメーション・マーク

締め出したわけでも参加を拒否しているわけでもないのですがレベルがあまり高いわけではありませんのであまり練習になるとは思いませんのでこれでいいと思っていますナイス!ナイス!

それでも決勝ともなるとそれなりの試合になっているので皆満足な感じで大会を終えることができましたよトロフィートロフィー

ある学校ではこの大会はかなり重要視されていて各種目優勝を目指して日々頑張っているとか・・・びっくりびっくり

嬉しいですよね祝 どんな大会でもやはり優勝することは大変なことかなりのプレッシャー・体力が必要となってきますからねトロフィーエクスクラメーション・マークトロフィーエクスクラメーション・マーク

来月高校生は新人戦が行われますラケット青ハードコート

柳川の一角を破ることは難しいことかもしれませんがせめて数ゲーム取れるように頑張って欲しいものです筋肉急げ筋肉急げ

彼らの中にも日本一になった選手と試合をしたり話をしたりすることはある意味憧れであり嬉しいことのようですガハハガハハ

それにしてもスポーツで汗流し、勝った負けたと必死になっている姿も顔もとてもイキイキしていて清々しいですねワハハワハハワハハ

またどこかで会いましょうピース そしてチャンスがあれば一緒にテニスしましょうねラケット橙ハードコートテニスボールラケット黄コートテニスボール

さてさて夏休みの宿題に課外に頑張ってくださいね日記日記筋肉筋肉
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 09:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

ルールを知ってる強み!

みなさんおはようございますスマイルスマイル

昨日は朝から雨・雷でジュニア大会の開催を心配しましたが定刻にはピタッと止んで無事スタートできました冷や汗冷や汗

午前中は曇りと心地よい風で久々のテニス日和?だったのですが午後からはいつも通りの真夏のお天気でした晴れ晴れ

勝ち上がった選手たちは試合数が増えて少々大変だったでしょうがお疲れ様でしたエクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マーク

小・中学生も出ているこの大会技術的には小・中学生の方が断然上なのですが・・・クエスチョン・マーククエスチョン・マーク

メンタル的なことがやはり弱くてなかなか勝てません下下

その一つにルールをよく熟知できているかどうかがかかわってきます筋肉筋肉

例えば相手選手が明らかにミスジャッジをしているとき皆さんならどうしますかクエスチョン・マーククエスチョン・マーク

練習試合でなく公式大会ですから「レフェリー」がいるはずです日記日記

レフェリーを呼べばいいのです急げ急げ

どうやってクエスチョン・マーククエスチョン・マーク

近くにいる人に「レフェリーを呼んでください」とお願いするのです 内容をその人に説明する必要はありません音符音符

レフェリーは又聞きはせず、直接当事者から話を聞くようにしていますのでそこで話をしてください叫び叫び

レフェリーはしばらくの間様子を見ていてくれて、もし間違いがあったら注意、修正してくれますよピースピース

こんな時はどうしますかクエスチョン・マーククエスチョン・マーク

相手が1stサーブと2ndの間を殆ど取らずに打ってきた時びっくりびっくり

1stサーブがフォルトをしたら返球している最中に2ndサーブを打ってきたのですびっくりびっくり

レシーブ側はレシーブし辛いですよねプチ怒りモードプチ怒りモード

多くのレシーバーは慌てて返してしまうでしょうフォアハンドb急げ

本来ならばサーブをしているプレーヤーが間違っているのですがパンチパンチ

レシーバーとしても対処の方法はあるのです ???

答えは「レシーブしなければいいのです」ンクエスチョン・マーク

構えてないことをアピールすればいいのですエクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マーク

ただし、ちょっとでもボールを目で追ったり取りに行こうとしてはいけないのです もちろんラケットで止めてもダメですよ悩んじゃう悩んじゃう

あくまでも気がつかなったとしてボールがバックフェンスへ転がるまで知らぬ顔をして「2ndサーブです」と言ってボールを返球すればいいのですテニスボールラケット赤テニスボールラケット赤

それでもダメな時はレフェリーを呼びましょうね叫び急げ急げ

レベルの問題ではないと思いたいのですがテニス本来の技術や精神力での戦いならば諦めもつくのですが姑息な手で騙された感じでの試合はある意味納得はいきませんよね不満不満

そんなことで負けないためにもルールブックをみて勉強しておきましょうね日記日記

そしてもう少しメンタル的な戦いで勝てるようにしましょうねハートハート

まだまだ続くジュニアの大会 試合はカッコよく進めれるようにしましょうね筋肉筋肉

日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 08:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

この子たちには驚いた!

みなさんおはようございますスマイルスマイル

世間では高校野球だ朝青龍だサッカーだと騒いでおりましたがその影に少し隠れて局地的集中豪雨が今年もまた起こっていました雨雷雨雷

今朝方久々にテニ吉君のところも雨でもしかすると大雨に・・らしいです雨クエスチョン・マーク雷クエスチョン・マーク

昨年あたりから局地的な集中豪雨が各地で起こっています雷雨雷雨

1時間に70mm以上の豪雨びっくり雷びっくり雷

今風に言えば「どんだけ~!」なんてのんきなことを言ってる場合ではないのです怖~い怖~い

突然の豪雨は歩けなくなったり、床下浸水したり大変なことになっているのです叫び叫び

明らかに異常気象の一端です雷雨曇り晴れ雪だるまクエスチョン・マーク

みなさん気をつけましょうねエクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マーク

さてテニ吉君は地元のジュニア大会のお世話で一日テニスコートコートテニスボールコートテニスボール

その会場ではテニ吉君のジュニアも初出場ピーステニスボールピーステニスボール

それぞれ緊張の面持ち冷や汗冷や汗

1番は6年生の男の子 相手も小学生くらい サーブはそこそこ入るのだがストロークがよく返らない ポイントは取るのですがゲームは残念ながら取れずに終わってしまいましたラケット赤テニスボールラケット赤テニスボール

2番目は4年生の弟君 相手は高校1年生 相手の方ががむしゃらです 力がやたら入っていて何もせずにブレークして1ゲーム先取 次のサーブもなんとキープして2-0 お~
と言うスタート しかしそこからはゲームが取れずに負けてしまいました でも凄いラケット青テニスボールラケット青テニスボール

3番目は4年生の女の子 一番不安に思っている子 ところがところがゲーム取ってるし・・少しラリーもしてるし上手にゲームを進めています 結果は6-2で負けでしたがこちらも凄いラケット黄テニスボールラケット黄テニスボール

4番目は6年生の女の子 一番期待の子 競ってます とても惜しかったのです 6-4で負けたのですが勝てたかも これまた凄いラケット橙テニスボールラケット橙テニスボール

今回の目標ははじめての対外試合で1ゲームでもとれたらOKだったので目標はほぼ達成です祝祝祝

しかし高校生よりも同道とした試合ぶりには驚きました筋肉ピカ筋肉ピカ

これから彼達の練習も少し変わってくるかも?ですねワハハワハハワハハ

みんな~ かっこよかったよ~また頑張ろうね~ナイス!ナイス!ナイス!

さて2日目に行ってきま~すテニスボールテニスボールテニスボール
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 08:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

ジュニア大会スタート!

みなさんおはようございますスマイルスマイル

昨日は九重町標高900Mのキャンプ場へ行っていて夕方帰ってきてそのままテニス会議へ行ったものですからパソコンの前に座ったのは夜の11時頃冷や汗冷や汗

しかし高校野球の速報を見ていたら・・・・ダウンしてましたZZZZZZ アハハハハ冷や汗冷や汗

キャンプ場さすがに蚊はいなくて過ごしやすい環境でしたよナイス!ナイス!

満点の星も見れましたし・・・キラキラキラキラ温泉も楽しませてもらいましたし・・・音符音符 ん?ホントにキャンプ?ガハハガハハ

そうです。楽しい楽しいキャンプでしたよにっこりにっこり

このキャンプの詳しいことはまた後日にしましょうピースピース

さて今日から3日間「久留米近郊ジュニア大会」が開催されますテニスボールテニスボールテニスボール

37年目のこの大会 テニ吉君は第3回?大会くらいから出ていた大会ですクレイコートラケット赤クレイコートラケット赤

はじめはダブルスだけの大会で第2回目からシングルスも行われるようになりましたフォアハンドb

会場は大学のコートを借りて夏休みに入ってすぐの7月末にあっていました

テニ吉君は中2での出場テニスボール 高校生ばかりの大会にねびっくり

結果は1回戦 高校3年生と対戦して8-5で負けてしまいましたよ下まいったぁ

でも高3に5ゲームも取ったことが少々話題となりその頃から先輩達には随分と可愛がっていただきましたガハハガハハガハハ

あと中3と高3で出場し中3で初勝利。でも2回戦は第2シードに撃沈下まいったぁまいったぁ

高3のときはシングルスは3回戦自滅負け でもダブルスはにわかペアで準優勝できましたよトロフィートロフィー

現在の大会では小学生も参加していますびっくりびっくり 

レベルの大会大会ではありませんが試合経験を少しでもしてもらおうと今でも多くの選手が参加していますクレイコートテニスボール靴

残念ですが女子の参加者が少ないのが寂しいですがねあれー?あれー?

テニ吉君の小学生ジュニアも参加しますナイス!ラケット黄テニスボール

テニ吉君は会場で一日お世話ですテニスボールテニスボール

怪我の無いように見守ってきます病院病院

そろそろ雨が欲しいですね雨雨 

みなさん頑張って行きましょうエクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マーク

日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 07:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

「グラスホッパー」ってご存知?

みなさんおはようございますスマイルスマイル

昨日はかなりテニス三昧の一日だったのですが実際に自分がプレーすることは殆どなくもっぱら見ている時間のが多かったかも・・・冷や汗冷や汗

その一つに「グラスホッパー」というジュニアテニスのイベントが佐賀の「ウィンブルドン九州」で行われているのですコートテニスボールコートテニスボール

「ウィンブルドン九州」素敵な名前でしょうテニスボールテニスボールテニスボール

まさに名前の通り芝・グラスコートのクラブですコートコートテニスボール

本場イギリスのウィンブルドンと全く同じ芝を用いて約20面近いグラスコートがあり、砂入り人工芝のルーフコートや屋内のハードコートも含めかなりの数のコートを備えていますコートテニスボールハードコートテニスボール

以前は全日本ローンコート選手権や女子のWTAツアーも行われていて「ドキッチ」なんかも来ていましたよフォアハンドgフォアハンドg

今では全日本ベテランの選手権が毎年11月頃行われていますトロフィートロフィー

コートを見るだけでもとても気持ちよくなりますので是非一度見にいかれてはいかがでしょうか?

プレー?ですか ゴルフに近い金額がかかると考えて頂いていいと思いますびっくりびっくり

さて「グラスホッパー」は今年で3回目ラケット赤コートテニスボール

全国から10~12歳のジュニアが男女各64名ずつ集まり、一週間の合宿のような生活をおくりますHOMEメンズウェアウィメンズウェア急げ

同じ旅館で侵食をともにし練習会場はウィンブルドン九州コートコート

トーナメントも行われますトロフィートロフィー

体力テストや栄養指導なども行われ世界を見据えたプログラムになっていますご飯サークル

こんな贅沢な環境でテニスが出来ることが将来の彼達の目標になってくれたらいいなぁと思いますえっへんえっへん

一昨年でしたか?伊達公子と松岡修造も会場に来て子供達に将来必ずやウィンブルドンを目指していって欲しいと体験談を話したりしながら子供達への夢を膨らませていましたナイス!ナイス!ナイス!

続きはまた明日にでも・・・ピースピース

23日まで行われていますよワハハワハハ
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 10:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

200日目に感謝します。

みなさんおはようございますスマイルスマイル

日中は猛暑、猛暑で40℃以上の気温が続いています晴れ上晴れ上

そして熱中症での死亡がニュースとなるようになりました困った困った

みなさんくれぐれも気をつけましょうね病院病院

飲むこと食べること休養をすることですZZZZZZ

しかし秋は確実に来ているのですエクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マーク

えっ? コオロギやバッタやアキアカネがぼちぼち見え始め

ツクツクボウシがやかましく鳴き始めましたよねメガホンメガホン

本格的な秋までにはまだまだ時間がかかるでしょうが楽しい季節です晴れ晴れ それまで頑張りましょうねガハハガハハ

さて「テニ吉君が行く!」のブログパソコンパソコン

昨日で200件を数えることが出来ました祝祝

昨年12月中旬からスタートしやく8ヶ月 確実に毎日きちんととはいけていませんが テニ吉君なりに続けることが出来ことをみなさんに感謝したいと思いますしずくナイス!しずくにっこり

ブログなんて個人の日記だから読み手の顔なんか思い浮かべず自分の思ったことや感じたことを自由に書けばいいさ・・カンタン

必ずしも毎日書かなくても問題ない・・・なんて思っていたのですが「アクセスログ」を見たらそんなこと言っていられなくなってしまいましたし、多くの生徒さん達にも読まれていることもわかりましたので出来るだけ頑張るようになったのです筋肉筋肉筋肉

こんなみなさんの支えがテニ吉君にパワーを与えてくれているのです筋肉炎筋肉炎 

そんなみなさんに一人一人お礼を言いたいくらいですがそうもいきませんのでこの場をお借りして心から深く深くお礼申し上げますにっこりスマイルにっこりスマイルピース

ありがとうございます叫び

テニス・テニス・テニス三昧になりますように話題をあちらこちらから拾ってきて頑張りたいと思いますラケット赤ラケット青ラケット黒ラケット黄ラケット橙

テニスに係る人の登場も少し増やしていきたいと思っていますのでお楽しみにサークルテニスボールサークルテニスボール

昨夜、高校時代の仲間達との集まりがありまして遅くまで昔話に花を咲かせてきましたよチューリップチューリップ

合言葉はここでも「今度はコートで会おうね」でしたラケット橙スマイルラケット橙スマイル

ラケットが身体が・・・となかなか一歩前へ行かないようですが季節が良くなったら待ってるよ~とコートでの再会を誓って?わかれたのですが本当に実現するかな~と半信半疑ですがねワハハワハハワハハ

老体に鞭打って頑張れるように今から身体を鍛えて楽しいテニスしましょうねキラキラ急げキラキラ急げ
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 07:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

キャンプ帰り

みなさんこんにちはスマイルスマイル

??今日はおはようございますではなく「こんにちは」でのスタートとなりましたえっへんえっへん

実は昨日からキャンプの引率に行っていましたのでさすがにキャンプ場からのアップはできなかったというわけですHOMEHOME

例年テニ吉君は3~4つのキャンプの引率に行きますが今年は2つで終わりそうです急げ急げ

キャンプといっても小学生対象が多く、活動のしやすい楽しいところばかりですのでフル装備でテント建ててサバイバルな感じはありませんナイス!ナイス!

テニ吉君的にはサバイバルなキャンプが好きなのですが・・・びっくりびっくり

オートキャンプなんかが流行ると従来のキャンプの方向性が変わってしまっています困った困った

サバイバルの中でどれだけ知恵を生かしてキャンプを楽しめるかってのがいいのですがねカンタンカンタン

電気がない・・・ランプがあるさ  火がない・・・薪を拾ってきて火を熾せばいいさ 水がない・・・川の近くにいけばいいさ
〇〇がない・・・△△すればいいさ・・・ってな感じですびっくりあれー?冷や汗

え~っエクスクラメーション・マーク じゃ~あれもこれも持っていかなきゃ~なんて・・・びっくりあれー?

3泊も4泊もするようなキャンプなら必要かもしれませんが1拍くらいならしかもキャンプ場にいくのであればさほど必要ないですよカンタンカンタン

一番大切なのはキャンプの時間をいかに楽しむことができるかだと思いますよガハハガハハ

知らぬ同士でも一緒に食事を作り食べて片付けて・・・一緒に遊び・・・お互いがお互いを発見し合い「すご~い!」「おもしろ~い!」ってですねナイス!ナイス!

困ったことがおきたらみんなで考えて解決すればいいにっこりにっこり

時間はどれだけでもあるのだから・・・急げ急げ

テニ吉君はキャンプでは極力手を出さないようにしています悩んじゃう悩んじゃう

だって活動経験をするのは子ども達ですから・・・失敗しようが怪我しようがいいのですエクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マーク

その子その子の体験・経験なのですから テニ吉君はそれを財産だといっています祝祝

どんなことが起こっても「良かったね~」と子ども達には言いますスマイルスマイル  もちろん後輩の指導者達にもですが・・スマイル

それは・・・音符音符音符

いい経験ができたことピース それによってその子が成長するきっかけを得ることができたこと・・・などなどピース 痛かったり、悲しかったりするでしょうが振り返ってみればほんの些細な事だったりしますし、強く経験として残りその子の人生の肥やしとなるようなことだってあるのですピースピース

そんな姿を見てこれることが指導者としてたまらなく嬉しい事なのです。だからいつまでも続けられるのだろうと思いますがね炎炎

テニ吉君的には「一番おいしいところ」なのですワハハワハハワハハ

「出来ない事」が「出来る」ことに代わるためには少々時間を要します。その時間は残念ながら個人差があります。一瞬でできる人から何年もかかる人まで上上

早いほうがよくて遅いほうがいけないのでなく「どちらも凄いのです」「どちらにも最高の拍手」を贈りたいのです祝ピース祝ピース

その子の人生炎 確かに導かなければなりませんが過保護にしてはいけませんガハハ その子は自分で歩かなければならないのです。それが例え不器用であっても細々としていてもですナイス!ナイス!

キャンプの話から少し熱が入ってしまいました炎 アハハハハ叫び叫び

時間に余裕が出来たらテントを持って満天の星空を見にいきましょうかねキラキラキラキラキラキラ

昨夜は満天の星空を見せて頂きましたナイス! 天の川綺麗でしたよキラキラ もちろん流れ星もみましたよキラキラ急げ急げ 

願い事は・・・間に合ってないかもしれませんねクエスチョン・マーク冷や汗

日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 16:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

食べてますか?

みなさんおはようございますスマイルスマイル

昨日のブログでは「再会」を「再開」書いてしまいました冷や汗冷や汗

あれ?って思われた方 あなたが正しいのです。パソコンによる弊害みたいなものです すみませんでしたびっくりびっくり

さて日本国中猛暑猛暑ですね晴れ晴れ

北関東では軒並み36℃を越える猛暑が続いています晴れ上晴れ上

群馬県館林市では42℃を越えたそうですね晴れびっくり晴れびっくり

こんなときみなさんは「食べてますか?」「食べていれますか?」クエスチョン・マーククエスチョン・マーク

「飲む・呑むばかりで・・・」「なかなか食べれないのですね」ビミョービミョー

かといって体重が減るわけではなく・・・怖~い怖~い

一番よくないパターンで夏バテの原因になりそうですね下下

夏の食事には「夏野菜」がいいのですがご存知ですよねピカピカ

キュウリ・トマト・なす・かぼちゃ・ゴーヤ・・・・ガハハガハハ

もちろん玉ねぎ・ピーマン・にんじんなどもOKですが炎炎

これらの野菜とスパゲティーと合わせ「冷せいのスパゲティーサラダ」なんかいいですよピカキラキラピカキラキラ

もちろんキュウリ・トマトは塩をかけて生のままでもOKですよエクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マーク

その他にはお豆腐も冷奴で薬味をのせて食べたり、山芋もとてもいいでしょうピースピース

ピリ辛のカレーを汗をかきながら食べるのをいいですよ~ワハハワハハ

そうそうテニ吉君の知り合いが小郡にカレー屋さんを始めましたよHOMEHOME

その名も「大阪マドロスカレー」と言いますNEWNEW

名前の由来は・・・大阪に「マドロスカレー」と言うのがあるそうで、そこからお名前をいただいたそうですスマイルスマイル

ちょっと辛めのカレーにお好みの野菜なんかをトッピングするものなかなか美味しかったですよピースピース

場所は小郡・西鉄三沢駅の近くですよ車車

実はかなりの食通のテニ吉君ですワハハイシシワハハイシシ

また食のお話しましょねスマイルスマイルスマイル

暑い一日頑張って乗り切りましょう筋肉筋肉筋肉

日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 08:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

六人娘の再開

みなさんはようございますスマイルスマイル

お盆の中日を終え、今日は見送りの日チューリップチューリップ

送り火やしょうろう流しなど地域・地域での行事があることだと思いますピカピカ

そう言えば盆踊りの大きな音楽耳にしたことありますかメガホンメガホン

田舎ではやぐらを組んでみんなで盆踊りを踊っていましたが今でもあっているでしょうかねえっへんえっへん

遠くから盆踊りで踊る音楽が流れてきていたのですがね音楽プレイヤー音楽プレイヤー

曲は「炭坑節」や「○○音頭」といったものガハハガハハ

会場には浴衣を着うちわを持った人々が自然に集まり曲が流れると踊りの輪が自然に出来上げリみんなで盆の霊を送っていましたねキラキラキラキラキラキラ

街の雑踏がいつの間にかその音を遮ってしまったのだと思いますが ちょっと車で走ってみてもいいかもですね車急げ

さてこのお盆を利用して里帰りをした中にテニ吉君が以前ナイター教室で教えていた仲間がいますサークルサークル

「六人娘」といつの間にかついたこの呼び名ナイス!ナイス!

多くの生徒がいる中で偶然にも集まり、今でも交流が続いている素敵な娘達ですエクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マーク

もう6年前になりますがテニ吉君にとってははじめての教室ラケット赤テニスボールラケット赤テニスボール

平日のナイター教室は年齢層も勿論?若く日中のレディースとはちょっと違った雰囲気ですナイス!ナイス!

その中で何となく意気投合した娘達スマイルスマイル

かなり早くからわいわい、がやがやとおしゃべりに花が咲いていましたねメガホンクエスチョン・マークメガホンクエスチョン・マーク

テニ吉君の目的は一人でも多くの方がテニスを続けてくれることテニスボールテニスボールテニスボール

ところがこの娘のうち二人は過去の経験から続かないだろうなぁ~と思っていたのですがクエスチョン・マーククエスチョン・マーク 

一緒に来ていた仲間もいたことや楽しかったのでしょうそれからもテニスは続きいつの間にか「六人娘」が誕生していたのです音符音符音符

同い年の5人とちょっとお姉さんの6人フォアハンドgフォアハンドg

あれから6年 その内2人は結婚し、1人は仕事の関係で久留米を離れているのですが何かにつけて久留米で集まるのですキラキラキラキラ

誕生会をしたり、遊びに行ったり、食事会をしたり、とだんだんテニスの割合が減っているような気もしてますが・・テニスボールクエスチョン・マークテニスボールクエスチョン・マーク

最近のテニ吉君の合言葉は「テニスコートで逢おうね」なのですがラケット橙テニスボールラケット黄テニスボール

6年も経てばそれなりに年齢も重ねてきますのでいろいろなことが起こって来ることだと思いますがいつまでも楽しく、愉快にお付き合いが出来ていることをテニ吉君は細い目を更に細めてニコニコしながら見ているのがとてもとても楽しいのですガハハガハハ

こんな素敵な仲間を見守ることが出来ることを心から感謝していますキラキラ音符キラキラ音符

テニスの腕が上がってくれればもっと嬉しいですがね上ラケット赤上ラケット赤

さてさて六人娘が一同にコートで会うのはいつのことでしょうかねクエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーク



日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 08:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

遂に来た~!ジョコビッチ!!

みなさんおはようございますスマイルスマイル

連日の暑さ大丈夫ですか晴れ晴れ??

お盆のお墓参りや仏様参りなど外に行くことも多いかと思いますが・・・お気をつけて急げ車

さて父の一周忌も無事終わり実家はお参りのお客さんで賑わっているようですキラキラキラキラ

お盆に人を呼ぶ父なりの拘りを垣間見るような感じですガハハガハハガハハ

テニスの世界では凄いことが起こっているのですが 新聞・TVなどでの報道はあったのでしょうかクエスチョン・マーククエスチョン・マーク

フレンチからウィンブルドンにかけて「セルビア人旋風」
としてテニ吉君のブログにも投稿していましたがテニスボールテニスボール

遂に遂にやってきましたね筋肉筋肉筋肉

ジョコビッチ炎炎炎

ただのツアー優勝ではないのです祝祝

世界のトップ3を破っての優勝ですから 現時点で言えば間違いなく世界N01トロフィートロフィー なのですワハハワハハ

決勝ではフェデラーに7-6、3-6、7-6と2回もタイブレークを制しているのですから凄いですよね~ピカピカピカ

ナダルにもロデックにもちゃんと勝っているから本物なのでしょうね筋肉ラケット橙筋肉ラケット橙

これはやはり記録的なことのようで1997年ベッカーが同じようにランキング1~3を破って優勝した記録があるそうです叫び叫び

USオープン直前でのビッグなニュースにUSオープンがますます面白くなり目が離せなくなりますねハードコートテニスボールハードコートテニスボール

テニス雑誌でも取り上げられるようになってきたセルビア旋風ワハハワハハワハハ 

4大トーナメントを最初に制するのは誰でしょうかねクエスチョン・マーククエスチョン・マーク

テニ吉君は父がお世話になった高専テニス部のOB会へ顔を出しちょっとだけテニスをする予定ですラケット赤クレイコートテニスボール

お盆中日、明日には帰省される予定のみなさんごゆっくりどうぞ音符キラキラ音符キラキラ
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 08:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

早いですね、一周忌。

みなさんおはようございますスマイルスマイル

連日の猛暑に耐えていますか晴れ?頑張っていますか筋肉

台風の頃や夕立続きの頃は 雨が雨が雨・・・と言っていましたが 今度は日照りが晴れ・・・と

今週一週間はいいお天気が続くようです晴れ晴れ

里帰りやお墓参りなどで移動されます方は気をつけて動かれてくださいね車急げ車急げ

さて明日からお盆ですがテニ吉君のところでは今日初盆のお参りがあります足跡足跡

以前のブログにも投稿しました「素敵なテニス人①」の父がなくなってからホンと早いものでもう1年が経ちましたよお化けお化け

未だに「実は昨年亡くなりまして・・・」と父のお話をさせて頂くことがありますがにっこりにっこり

父が導いてくれた「テニス」がいろいろな形でテニ吉君自信でも周りでも溢れていますピカピカ

先日お話しました鳥栖に出来る新しいクラブでは昨日オープニンセレモニーが行われましたがこのクラブつくりに関って頂いた多くの皆さんがテニ吉君の昔からの仲間や知り合いであって改めてこのクラブとの縁の深さを感じたものでもありました祝祝

その縁の元は父なのですが・・・にっこりにっこり

今日一日父の話題で持ちきりなる初盆の法要ですが父だけでなく多くのご先祖様たちにも感謝しながら過ごしたいと思いますスマイルスマイルスマイル

みなさんもお墓参り行かれましたら感謝の気持ちを持ったりお伝えしたりしましょうねにっこりにっこりにっこり

そう言えば・・・・エクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マーク

遅くなりましたが30,000アクセスありがとうございます祝祝

たくさんのみなさんに読んで頂けている事ホンとに心から感謝致します叫び叫び

この分でいくと9月下旬には4万を達成できそうですピカピカ

これからも末永くお付き合い下さい 心からお礼申し上げますスマイルスマイルスマイル

日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 07:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

みなさんのご予定は?

みなさんおはようございますスマイルスマイル

連日の猛暑日 関東方面では37℃とかびっくりびっくり

九州で35℃だと言っていますがもっと凄いのですね晴れ晴れ

何でも亡くなられた方もおられるとか病院

謹んでお悔やみ申し上げます

暑さ対策は気を抜いてはいけません晴れ炎晴れ炎

炎天下の練習は中高校生や大学生などで日頃から身体を動かしている人はいいのですが筋肉筋肉

そうでない方はくれぐれも無理をしないようにお気をつけていただきたいと思います病院病院

必需品はタオル・帽子・水筒(冷たいお水)は勿論のこと
出来ることならば凍らせたペットボトルやクーラーボックスなどがあった方がいいかもしれませんねしずくメンズウェア

さてさて世間ではいよいよお盆の帰省が始まったようです車車

今年は今日の土曜日が移動のピークだとか車上車上

高速道路では既に渋滞が始まっているとTVのニュースで言ってましたよパソコンパソコン

みなさんはどちらまで動かれますか?下上下上

それとも・・・・クエスチョン・マーククエスチョン・マーク

このお盆でもテニス三昧の方も多いかもですねラケット赤テニスボールラケット赤テニスボール

帰省先や帰省してきた旧友達とのテニスもまた楽しいものラケット橙テニスボールキラキラ急げ急げ

思いや気持ちは昔のままなのですが身体はとっくの昔についてこなくなってしまっていて・・・・昔の片鱗が時々顔を覗かせては何となくみんなもホットし、美味しいビールへとつながっていくようですねビールビール

あの頃・・・・は 人ぞれぞれで中学時代の方も高校時代の方も大学時代の方もフォアハンドbフォアハンドg 

楽しい楽しいタイムスリップワハハワハハ 

よい週末をお過ごし下さいませナイス!ナイス!

くれぐれも移動には気をつけて下さいね車車

テニ吉君は何かと忙しく 明日は父の一周忌ですにっこりにっこり
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 07:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

続投決定!!

みなさんおはようございますスマイルスマイル

昨夜は久々に熱帯夜ではなかったでしょうか晴れ

眠れましたか?もしお時間あるかたは10分でも15分でもいいのでお昼寝しましょねZZZZZZ

そのとき冷たいタオルを目にあてるとより効果的のようですよしずくしずく

1時間も取れれば十分でしょうが・・・時計時計

さてさて昨夜テニ吉君は7月に行われた国際大会の打上&反省会へ出席してきましたよビールビール

3年目で同じ顔ぶれのスタッフの方々にはそれぞれの場所で十分な力を発揮して頂きとても良い大会になったと自他ともに認めることが出来たと思っています筋肉筋肉筋肉

この大会が始まった当初、一応3年間頑張ってみようと言う事でスタートしたのですが・・・カンタンカンタン

スタッフのモチベーションは今回の満足度からみると続投してもいいかな~???

との思いと同様にいろいろなことを含め「出来るの?」だったのですがクエスチョン・マークテニスボールクエスチョン・マークテニスボール

実行委員長やレフェリーやディレクターそれに行政などの意見があちらこちであがる中、せっかくやるなら・・・ビミョービミョー

と少々欲も出てきて 最終的には大御所の「大奥」を「うん」と言わせたことでピース筋肉ピース筋肉

反省会&打上最後のところでは続投決定キラキラ急げとなりみなさんの気持ちを来年に向けさせた形となりました炎炎

日程や中身についてはこれからまだ詰めなければならないことがありますので決まりしだい皆さんにはお伝えすることにしますねテニスボールテニスボールテニスボール

もしかすると「テニスの街久留米」なんてことになるとテニ吉君は当然ですが多くの方々に喜んで頂けるとものだと思っています祝祝

本当はテニ吉君的には「スポーツ・健康の街久留米」の方がいいのですがねナイス!えっへんワハハ

ますますもって国際大会を盛り上げていかなければならなくなりました。また多くのみなさんのご協力が必要となります上上

このブログでも協力を呼びかけていきますのでよろしくお願い致しますトロフィートロフィー

「久留米のコートに行くと国際大会のオフシャルTシャツを着てプレーしている人をよく見るよね」メンズウェアメンズウェア

というくらい国際大会への思いが見えることを期待していますガハハガハハガハハ

日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 07:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

強ければ・・・!

みなさんおはようございますスマイルスマイル

昨日はとうとう投稿できずじまでした(オヤジギャグではありませんが・・・)すみません冷や汗冷や汗冷や汗

九州は連日35℃の猛暑 猛暑晴れ晴れ晴れ

ところによって起こる夕立雨雷 涼しくはなりますがしずくしずく

雨・雷が酷くて負傷者や死者まで・・・お見舞い申し上げます病院病院

世間では大相撲の朝青龍関の話題で盛り上がっていますがガハハガハハ

「強ければ・・・」クエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーク

スポーツ界では 勝負の世界では 強いことが一番筋肉筋肉筋肉

でもそれに合わせて日頃の行動や態度や言動も鋭くチェックされて ある意味パッシングだったりもしますびっくりびっくりびっくり

そう言えば同じ個人競技のテニス界でも俗に言う「異端児」たくさんいましたね悪だくみ悪だくみ悪だくみ

紳士・淑女のテニス界においてプレー中の暴言や行動はペナルティーとして試合に対する制裁や罰金という形での制裁があるのですが怖~い怖~い

みなさん覚えていますか「異端児」ざまあ見ろテニスボール不満テニスボール

コナーズ・マッケンロー・アガシ・リオス・・・・あくまでもランキングNO1になった選手だけへへへへへへ

強いが故に・・・確かにかなりの行動でしたよね いや暴言でしたよねメガホンメガホン

日本人では考えられないくらいの ピ~ッて放送禁止になるくらいの暴言をTV中継があっている4大大会の決勝でやってしまうのですかある意味 桁外れのことではあったのですがねお前なぁお前なぁお前なぁ

そんな「異端児」はやっぱりファンも周りも黙らせるくらいのスーパーショットと強さでアピールしていましたから納得をしていましたよね筋肉筋肉筋肉

お茶目なところもかなりありましたよテニ吉君もそんなお茶目なところは試合中に真似したものです 誰も気づいてはいないと思いますが冷や汗冷や汗

さてさて朝青龍関 どうなりますことやら・・・クエスチョン・マーククエスチョン・マーク

そう言えば最近のテニスのチャンピオンは大人しく紳士的で
とてもお利口さんですよねナイス!ナイス!

日本では基本的にあまり通用しない「異端児」悪だくみ悪だくみ 

特にアマチュアの世界では・・・「強ければ」は通用しませんのでお間違いなくエクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マーク


日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 09:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

本番派?練習派?

みなさんおはようございますスマイルスマイル

日中は暑い暑いと叫んでいますが晴れ晴れ

夕方になるとどんよりとした雲が俄かに動き出しピカピカと雷とともに夕立を連れて来る所も雷雨雷雨

朝方はかなり涼しくなっていますね曇り曇り

日中は34℃だとか・・・熱中症にはくれぐれもお気をつけ下さい晴れしずく晴れしずく

さてみなさんは本番で力を発揮しやすいタイプですか?それとも練習ではいいのですが本番になると萎縮するタイプですかクエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーク

よく言われる練習タイプ・・・冷や汗冷や汗

練習の時には怖いもの知らずで凄いボールを打っているのですが本番の試合になると萎縮してしまってなかなか練習通り
打てない方多くはないですか下下下

それを克服するためには練習に次ぐ練習しかないのですが筋肉筋肉

それとは反対に練習では大した事ないのに本番の試合になると「いつ練習したの?」って思うようなプレーをし、ちゃんと勝ってしまうのですトロフィー上トロフィー上

このタイプは本人自体がかなり飄々としているのであまり気にもせずプレーしているのですがねカンタンあれー?カンタンあれー?

今月22日から久留米近郊のジュニア大会が開催されますテニスボールテニスボールテニスボール

その大会にテニ吉君のジュニアを(小4・6)を参加させることにしたのですコートコート

練習の時にはあまり上手くいってなくあまりやる気を感じてなかった一人の子クエスチョン・マーククエスチョン・マーク

初の練習試合エクスクラメーション・マーク 何に驚いたかと言うとサーブが入るのですクエスチョン・マークエクスクラメーション・マーククエスチョン・マークエクスクラメーション・マーク

練習の時には上手くいかずあまり練習をしていなかったのに
トスも綺麗に上がって綺麗にコートに入っているのですキラキラ急げキラキラ急げ

なんだかんだで練習試合で勝ってしまったのです上ピカ上ピカ

「あ~この子は本番タイプなんだと」感じましたねピースピース

このタイプ乗せるとガンガンいくほうなので上手く乗せて高校生を驚かせてみようかなイシシイシシイシシ
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 07:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

これって贅沢?

みなさんおはようございますスマイルスマイル

やはり暑い暑い一日になりましたね晴れ晴れ

それでもテニスしましたラケット赤テニスボールラケット青テニスボール

熱射病なんかになりませんでしたか病院クエスチョン・マーククエスチョン・マーク

この暑い中試合に参加したみなさんも多かったのではコートテニスボールコートテニスボール

テニ吉君は参加はしませんでしたが試合は見に行きましたよテニスボールえっへんテニスボールえっへん

新たしいクラブのねコートコートコート

内容は何れお話することに冷や汗エクスクラメーション・マーク冷や汗エクスクラメーション・マーク

突然ですがお尋ねしますクエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーク

皆さんは地元でかなり有名な花火大会と週1回のレッスン日が重なったときどちらを選びますかキラキラクエスチョン・マークテニスボールクエスチョン・マーク

え~っびっくり そんな~お前なぁ 花火大会は年1回だし~ キラキラテニスもしたいし~困った困った

日曜の夜にナイターレッスンしているところがあまり多くはないと思うのですが決められたレッスンの回数の中の1回テニスボールテニスボールテニスボール

「出来ればお休みにはならないの~」なんて声も聞こえてきそうなのですが・・・クエスチョン・マーククエスチョン・マーク

でもテニ吉君のところでは花火大会とテニス教室がブッキングだったのですテニスボールキラキラテニスボールキラキラ

テニ吉君は教えるほうですから休むわけにはいかないのですが 冷や汗クエスチョン・マーク冷や汗

実はテニスコートからかなり見えるのですピースピース

仕掛け花火は見えませんが大きな音と華やかな大輪の花火はかなり見えるのです炎炎

テニ吉君的には「超~贅沢なテニス」なのですがワハハイシシガハハ

テニスしながら花火見えるのですよラケット赤コートテニスボール

勿論出来るだけ近くで見ながら グイッと一杯呑みながらという見方も最高だと思いますがビールビール

皆さんと一緒にテニスしながらの花火 テニ吉君は夏の暑さを吹き飛ばすくらい楽しい楽しい時間でしたよキラキラワハハキラキラ

みなさんもそんな機会があったら「こんな日にテニス~?」

なんて言葉を振り切りコートに立ってみてください筋肉筋肉

きっと素敵な時間になると思いますよ・・・・ハートハート

話はちょっと変わりますが・・・今日このことを書かずにはいれませんので少々お付き合いを・・・エクスクラメーション・マーク

8月6日今から62年前 世界で始めて原爆が落とされた広島地図

慰霊祭の中継を欠かさず見ています。その中で広島市長が読み上げる「平和宣言」サークルサークル

天皇陛下や総理大臣の言葉よりも重く切実な思いが伝わります。

しばし黙祷と平和な世の中にするのは他人でも神様でもなく私達自信であるということをよく考えてみませんかクエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーク

では良い一日でありますようにエクスクラメーション・マークテニスボールクエスチョン・マークテニスボール





日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 08:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

新しいテニスクラブ誕生!

みなさんおはようございますスマイルスマイル

ようやく厄介な台風も去り、日本全国真夏な一日になりそうですね晴れ晴れ

久留米では昨夜「1万人の総踊り」も無事終わり、今日の「花火大会」で夏の始まりを伝えますキラキラキラキラ

さて、久留米の隣に鳥栖市という佐賀県の街があります地図

九州の交通の要 高速道路もJRもここ鳥栖で分岐しています そうですねみなさんに一番わかりやすいのは車 

あの「サロンパス」で御馴染みの久光製薬の本社がありますね 貼り薬と言いますが膏薬を張ることで傷や痛みをとるというもの病院クエスチョン・マーク

お世話になっている人も多いのではクエスチョン・マーククエスチョン・マーク

その鳥栖市に新たしいテニスクラブがスタートしますコートテニスボールラケット赤

新たにと言うより復活?リニューアル?かもしれませんねびっくりびっくりびっくり

今から25年前 トステニスクラブとしてスタートハードコートラケット赤テニスボール

福岡までのバイパス沿いに出来たこのクラブはそれなりの賑わいを持って運営されていましたがナイス!ナイス!

他の民間テニスクラブが衰退したのと同じように消えていったのですが冷や汗冷や汗

コートやクラブハウスは残ったままでした
ピースピース
いろいろな経緯がありこの時期にオープンとなったのですにっこりにっこり

その一番はそのバイパスが有料から無料になったことでしょうかエクスクラメーション・マーク急げエクスクラメーション・マーク急げ

またこれまでなかなか進んでいなかった土地開発が一気に進んで アウトレットの大型商業施設が出来たり分譲住宅が広がりJRの新たな駅が出来たりと・・・追い風が吹いたと言えるでしょうキラキラ急げキラキラ急げ

屋根を架け砂入り人工芝に作り変えこれまでのイメージを一新するようなクラブへを変身しています上上祝

クラブ名を「ITS」インターナショナル・テニス・スクール
と言いますラケット橙コートテニスボール

テニ吉君も火・木の夜にお手伝いすることになりましたびっくりびっくり

若いスタッフで頑張っています筋肉キラキラテニスボールテニスボール

一般クラブ会員も募集していますテニスボールテニスボールテニスボール

是非一度覗いてみてください テニ吉君より若くてカッコいいコーチたちがいますよガハハガハハガハハ
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 08:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニスどころでは・・・

みなさんおはようございますスマイルスマイル

中1日空いての投稿となってしまいました冷や汗冷や汗

特に台風が・・・雨雷だけではなかったのですが冷や汗冷や汗

この年になっても宿題があったりで・・・日記日記

一昨日の台風5号はあれよあれよという間に九州上陸でかなり風の強い状態になりましたよ雷雨雷雨

佐賀で行われている高校総体(インターハイ)の陸上競技場ではテントが飛んだり競技が遅れたり・・・びっくりびっくり

昨日は竜巻までも見えて何でも競技が終わったのは夜の10時だったとか急げ急げ

選手のみなさん役員のみなさんお疲れ様ですえっへんえっへん

今日からはまた灼熱地獄かも・・・晴れ晴れですが 頑張ってくださいキラキラしずくキラキラしずく

テニ吉君の久留米では台風が去ったあとの朝もかなりの雨が降り、日中もあまり気温は上がらず午後3時過ぎにはまた雨が振り出し雷を伴いかなり強し夕立になってしまいました雷雨雷雷

そのためにナイターのレッスンは中止になりましたよラケット赤ラケット赤

久々に雷の直撃を感じましたよ雷びっくり雷びっくり

光ったのと同時にゴロゴロ・バリバリ・ドスッ~ンと炎炎

どこかに落ちたかもしれませんねびっくりびっくり

昔は「おへそを取られる~」なんていって隠れていましたがねガハハガハハ  今でも怖い方は多いのでは・・失礼しました失礼しました

久留米では「水の祭典」と言うお祭りが行われます音符音符

一日中パレードが行われますサークルサークル 

フィナ~レは「そろばん踊り」と言う民謡で踊り納めです音符サークル

そうそうこれはコンテストになってるんですよプレゼントプレゼント

明治通りをメインストリートとしなかなかにぎわうお祭りですよナイス!ナイス!

テニ吉君ですか? もっぱらボランティアでの参加でしょうかねにっこりにっこり

北海道ではまだまだ台風5号動いているようです。雨風に沖を付け下さい雷雨

その他の皆さんは良い週末をお過ごし下さいラケット赤コートテニスボール

花火大会も目白押しですよね炎キラキラ炎キラキラ

取り留めの無い日記にお付き合いいただきありがとうございました冷や汗冷や汗

日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 08:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

目指せ!華麗なフォーム?

みなさんおはようございますスマイルスマイル

九州はいよいよ台風が近づいてきています雨雷雨雷

今日中には九州東部から四国方面に上陸だとか雨地図

雨、風にはくれぐれもお気をつけてください雨急げ雨急げ

さて今日はフォームのお話フォアハンドbフォアハンドb

形から入ることが大好きな日本人のプレーヤーのみなさんガハハガハハ

外国の人からするととても不思議なことなのでそうですびっくりびっくり

だって彼らはボールがコートに入りテニスが出来ればOKなのですからフォームはあまり重視しませんし服装だってそうですベーベー

それがどうで、どちらがいいというお話ではなくて冷や汗冷や汗

多くの日本人のみなさんのためにちょっとお話をラケット赤テニスボールラケット青

用具のお話はまたいつかするとして今日は打ち方のフォームについてなのですラケット赤靴青テニスボール

日本のテニススクールや雑誌・・・などがそれなりの成果を上げている背景に「華麗に美しいテニス」そして「強く」を目指しているレディーステニス層のパワーがあるからだと感じていますフォアハンドgフォアハンドgフォアハンドg

全くの初心者からはじめてある程度打てるようになりそこそこに試合も出来るようになるまでには個人差がありますがエクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マーク

1年~3年くらいかかりますねびっくり急げびっくり急げ

どちらかと言うと非力な日本人にははやりきちんとしたバランスやフォームに気をつけながら練習することの方がいいボールを打てるようになりますし、怪我も少ないと思いますにっこりにっこり

そのためには急げ急げ

①腕だけではなく全身を使って打つことを心がけるテニスボールラケット赤

②特に足や背中・お尻側に意識してラケットを振ることテニスボールラケット赤

③少々の空振りは気にせず打点を前の方において打つことを心がけるテニスボールラケット黒

④もちろんボールを最後まで見ることもとても大切ですテニスボールラケット黄

⑤スウィングはゆっくり大きくするように心がけましょうテニスボールラケット橙

⑥ラケット面の意識も忘れずにテニスボールラケット赤

⑦そして何より素振りはとても大切ですねテニスボールラケット青

これらのことを気をつけて練習していれば自ずとフォームは綺麗になることだと思いますにっこりにっこりにっこり

ん?全部じゃな~い?そうですねフォームって総合的なものなのですよガハハガハハ

もちろんちょっとした細かいところでのポイントはありますがバランスよく大きなフォームゆっくり打つことが出来たらだんだんよくなってきますよ筋肉筋肉

最近テニ吉君のレッスンを受けている方で足の動きやバランスがよくなった人はボールもよく返るようになり更にテニスの面白みを感じておられるようですワハハワハハワハハ

細か~いお話をすると一番は「首」のバランスなのですがねピカクエスチョン・マークピカクエスチョン・マーク

また続きは明日にしましょうね時計時計 


日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 10:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

インターハイin佐賀

みなさんおはようございますスマイルスマイル

蝉の声が今朝も凄い九州久留米ですメガホンメガホン

朝方は昨日同様涼しい朝でしたがねキラキラキラキラ

台風が2日後には九州に近づくとか雨雷

さてさて今日から8月晴れ 真夏の1ヶ月晴れ 暑さとの本格的戦い晴れ晴れ

関東以北ではまだまだかもしれませんがね雨雨

8月夏といえば高校生のスポーツ祭典炎 甲子園とインターハイ炎

会場の変わらない甲子園は昨日までに全国の出場校が決定し甲子園での戦いを待つことになっている筋肉筋肉

一方インターハイあ毎年会場を変えての戦いがはじまっていますVS急げ

今年の会場は佐賀県 どこ? そんなこと言わないで下さいね。九州は福岡県の西側、長崎県との間にありますびっくりびっくり

確かに県の面積は決して大きいほうではありませんし産業も第1次産業が多くを占めますので華やかな感じではありませんがエクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マーク

「佐賀のがばいば~ちゃん」と言えばご存知の方も多いかも地図

それから「吉野ヶ里」「バルーンフェスタ」・・・「空港」もありますよガハハガハハ

おっと佐賀の紹介になってしまっていますね失礼しました失礼しました

インターハイの会場は佐賀県全土に渡って種目ごとに市町村単位で行われています地図急げ

テニスは佐賀市内の3会場コートコートコート 

確かインターハイのHPがあったと思います 覗いてみてくださいクエスチョン・マーククエスチョン・マーク

そしてお時間ある方は見に行かれてみてくださいテニスボールテニスボール

テニ吉君は・・・行けるかなクエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーク
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 08:43 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2007年 8月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
月別アーカイブ
最近のコメント
おはようございます。…
TM 03/18 07:24
おはようございます。…
TM 12/04 07:13
おはようございます。…
TM 12/04 07:12
こんばんは。久しぶり…
TM 12/03 21:26
こんばんは。久しぶり…
TM 12/03 21:20
最近のトラックバック
波乱は終わらない?
07/01 16:26
★テニスばかマスター…
12/29 07:20
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。