tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニ吉君が行く! テニスと伴に35年!未だテニスの魅力に酔い知れ、80歳までは頑張るゾーと意気込んでいるテニ吉君です!どんなところがテニ吉君なのか?・・・それ私も・・・って思ったあなたは立派なテニ吉君です。楽しい楽しいテニスの話題をお話していきたいと思っています。

テニ吉君が行く!
最近の記事
巳年
01/08 16:21
年の瀬に
12/30 17:19
メリークリスマス
12/25 12:52
東京にて
12/22 16:36
冷えた~
12/20 16:36

夏のダイエット?

みなさんおはようございますスマイルスマイル

またまた台風が近づいてきていますね雨雷雨

その影響ではないと思いますがクエスチョン・マーククエスチョン・マーク

昨夜は月の明るい光と爽やかな風でとてもよい睡眠がとれたのではないでしょうかZZZキラキラZZZキラキラ

更に今朝は少々寒いくらいの涼しい風で思わずタオルケットなどを身にまとった方もびっくりびっくり

さて今日で7月も終わり晴れ  早いですよね日々過ぎていくのが急げ急げ急げ

ところでみなさんダイエットってしてますかご飯ケーキコーヒー

スポーツ選手にダイエットなんて・・・それは昔々のお話冷や汗冷や汗冷や汗

今は加齢したことをきちんと認識しプレー中の息切れと走れないことを笑いでごまかさないでいれる様にしたいものですテニスボールラケット赤急げ冷や汗

っとは言ってもダイエットはね・・・・下下

夏はやはりビールとの対決ビールビールビール

昨日などは「土用丑の日」スタミナつけなきゃ~っていつも以上に呑んで食べてだったのではないでしょうかガハハビールワハハ

「この食べ過ぎた分は今度頑張ろう!」クエスチョン・マーククエスチョン・マーク

???いつ?どこで?どうやって?

ちょっと厳しいお話叫び 30歳代からメタボの予備軍怖~い怖~い

来年4月から検診の義務化びっくり 今からやらにと間に合いませんよびっくり急げ

あと半年 せめてウェストだけでもマイナス5cmは目指したいですよね下下

こんなこと言っているテニ吉君も考えなければならないのです冷や汗冷や汗

えっ?毎日身体動かしているじゃないですかクエスチョン・マーククエスチョン・マーク

いえいえ加齢とともに新陳代謝の低下や筋力の低下など明らかに変わっているのです冷や汗冷や汗

実はテニ吉君は1年9ヶ月前から「肉絶ち」をしているのですびっくりびっくり

一切のお肉を食べないようにしているのですが体重にはまだ反映しきっていません冷や汗冷や汗

それだけ世の中にはたくさん食べるものがあるってことですがビールビール

ただ身体自体は軽くなりましたよピースピース

さあ~みなさん今日から私と一緒にダイエット始めませんかクエスチョン・マーク急げ

まずはじめに一週間の腹筋とストレッチ筋肉筋肉

10~15分やってみましょうねピカピカ



日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 08:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

敵は暑さダ~!

みなさんこんにちはスマイルスマイルスマイル

今日は訳あってこの時間の投稿となってしまいまた冷や汗冷や汗

九州は夏真っ只中晴れ晴れ晴れ

関東ではまだまだ梅雨の雨が降っているようですね雨雨

昨日は32℃とも33℃ともいわれる中でのテニス晴れラケット赤晴れラケット青

15分もすれば段々と体力がなくなってきだし水分補給と休憩が欲しくなってきますしずくまいったぁ

プレーしている時間帯にもよりますが日中の1時~3時なんかはとてもではありませんがプレーの敵は暑さだと感じずにはいられませんね晴れ晴れ晴れエクスクラメーション・マーク

jrは別ですよびっくり

でも中学2年生以上でしょうねビミョービミョー

小学生や中1ではまだまだ体力が足りないと思いますので十分な水分補給と休憩を取って欲しいものですエクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マーク

中2以上大学生などは何ぼでもOKというくらい体力がないとこの夏の試合は勝てませんよ筋肉筋肉

今から25年も前ですかねテニ吉君が帽子もかぶらず水分もあまり取らずにバカみたいにコートを走り回っていたのは筋肉ラケット赤筋肉ラケット青筋肉ラケット黒

皆さんが20歳前後の頃は如何でしたかクエスチョン・マーク

へ?中学生がピークでした?そんなに鍛えられたのですか?

スポーツ嫌いになってしまいましたかねまいったぁまいったぁ

さてウィークエンドプレやーには体力をつける時間は少ないのかもしれませんが頑張って週末のテニスが楽しいものになるようにしていきましょう筋肉急げ筋肉急げ

暑さ対策は帽子や水分。勇気ある休憩ですよピースピース

一瞬のめまいは危険信号です病院 直に休憩しましょうね病院

対処方法の一つ 水道があれば靴も靴下も脱いで足先に冷たい水を10~15分かけてみてくださいねしずくしずくしずく

日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 13:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

ウィンブルドン総集編

みなさんおはようございますスマイルスマイル

今朝の久留米は曇りで少し涼しいですよ曇り曇り

今日のみなさんのご予定は如何ですかナイス!ナイス!

テニ吉君は久々の練習会参加ですラケット橙テニスボールラケット橙テニスボール 

さて昨日NHK総合TVで今年のウィンブルドンの総集編があっていましたがみなさんは見られましたかコートテニスボールコートテニスボール

男女とも優勝者は顔馴染みの選手となりましたが今年も話題の多い大会だったことには変わりなかったようですねえっへんえっへん

マニアックなテニ吉君的には男女ファイナルともに会場に歴代優勝者の顔ブレが揃っていたことでしょうかねトロフィートロフィー

1970~1990代 ウッド時代の選手たち顔を見るだけでタイムスリップしてしまいますにっこりにっこり

それはさておき、ウィリアムスのあの喜びようはまだまだテニスを諦めているのではなかったんだなぁ~と思いましたよびっくりびっくり

8月末からのUSオープンでの活躍がまた注目されますフォアハンドgトロフィー

フェデラーについては以前も書きましたので熱くならない様にしますが冷や汗冷や汗

やはりボルグの前での戦いと優勝そしてV5これは二人にかわからない特別な世界に見えましたし、ボルグのあんなににこやかな顔を見れたことの方がサプライズだった気がしますピースガハハピースガハハ

ウィンブルドンでの裏話は国際大会での審判経験者からのこぼれ話しずくしずく

何でもウィンブルドンの予選はレベル的にも内容的にも一番
エキサイティングなところだそうですテニスボール急げテニスボール急げ

予選の会場は本戦とは違う場所で行われ、本戦に何とか上がることを目指して熾烈な戦いが繰り広げられるそうです筋肉筋肉筋肉

そうですよねランキング100位~くらいの選手が戦うのですかレベルは相当高いのでしょうが・・・テニスボール上テニスボール上

本戦にあがると賞金が250万円くらいだそうですびっくり  えっ?そんなにもらえるの?

優勝賞金が1億6千万ですからそれくらいになるでしょうねびっくりびっくり

この賞金や運営資金はなんとたった2週間の大会開催の入場料やその他の収入で得ることが出来るのだそうですイシシイシシ

凄い人が集まっているんだな~と感心しました炎炎

そうなると久留米の国際大会もグレードをあげ入場料を徴収することを視野に入れなければならにのかな~と考えてしまいますクエスチョン・マークエクスクラメーション・マーククエスチョン・マークエクスクラメーション・マーク

おっとそろそろ時間ですのでテニス行ってきま~すラケット赤テニスボール

そうそう選挙にも行ってくださいねピースピース

日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 08:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

スウィングイメージ

みなさんおはようございますスマイルスマイル

朝から蝉の声が絶好調で今日も暑くなるな~と感じています晴れ晴れ晴れ

7月最後の週末皆さんはどんな週末になりそうですかエクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マーク

さて久々にテニス技術に関してのお話を・・・ラケット赤ラケット青ラケット黒

テニ吉君の地域ではナイター教室の後期が始まり新たな生徒さんがやってきましたナイス!ナイス!

テニスは相変わらずお手軽な簡単スポーツと思われがちですが残念ながら見るとするとでは大きく違っているのです冷や汗冷や汗

しかし「テニスやるぞ~!」と意気込んで来られて方々にはそれぞれのテニスに対するイメージがあってそれなりの打ち方しようとされますラケット赤急げラケット青急げ

まっときには誰の打ち方を真似してるのかな~何を見たのかな~なんてとてもご本人は言えないこともありますが・・・冷や汗冷や汗

それを変えていくのがテニ吉君の腕の見せ所ピースピース

2つのスウィングイメージについて考えていますラケット橙ラケット黄ラケット黒

一つはダウンスウィングタイプのものと手首を巻きつけてしまうタイプフォアハンドgフォアハンドb

以前からお話していますようにラケット性能が格段に上がっているために少々の変わったうち方をしてもボールはコートに返るので スムーズな打ち方でなくても案外満足感は得られるのだと思います
ラケット赤コートテニスボールラケット青ハードコートテニスボール

しかししかしあまり妥協をしたくないテニ吉君はご本人とのコミュニケーションを取りながらイメージの変更をしていきます筋肉筋肉筋肉

少々時間がかかりますがゆっくりじっくりトライいてきますピカ筋肉ピカ筋肉

3ヶ月以上かかりるかもしれませんが長い長いテニスライフを考えればほんのわずかな時間ですので頑張って欲しいものですガハハガハハ

スポーツ万能だと思ってトライしてきた方、スポーツは苦手だけどテニスならいけそう~?と思って来られた方何れもテニスへの思いは同じはず炎炎炎

一緒に頑張っていきましょうねにっこりにっこり

どなんふうに変わってきたかはまたお伝えしますねワハハワハハワハハ
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 08:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

標高1000Mでのお昼ね!

みなさんおはようございますスマイルスマイル

日に日に気温が上がっているよな晴れ晴れ

あちらこちらで熱中症で運ばれたり・・病院病院

高2のわが子は野球の応援に燃えていましたが残念ながら昨日で敗退し一先ず夏は終わりまいったぁ

新しいチームへ向けて始動し始め秋の大会や選抜がいよいよ身近なものになってきましたナイス!ナイス!

来年の今頃はこの子達が甲子園目指してスタンドからグランドに活躍の場を変えて頑張っていることでしょうピースピース

さてさてテニ吉君は仕事でキャンプ場周辺の下見に山へ行ってきましたよ急げ急げ

みなさんの良く知っている九州の温泉地「湯布院」の南西側に久住山という九州本土では一番標高の高い山があるのですキラキラキラキラ

高いといっても1700M台ですから日本の屋根と言われる日本アルプスのように3000Mを越えるようなものではありませんがね冷や汗冷や汗

その久住山のふもとに長者原という峠がありその周辺を下見してきたのですがピースピース

1000Mを越えると下界ほど日差しも強くなく風も爽やかで心地よいのですえっへんえっへん

長者原はキャンプ場も多くたくさんのキャンパーがやってきていますキラキラ急げ急げ

また長距離ランナーの合宿地でもあり、選手が高地トレーニングに近い形の練習をおこなっています筋肉筋肉

そんななかテニ吉君は木陰にベンチを見つけ30分ほどのお昼寝タイムZZZZZZ

天然クーラーでのお昼寝はまさに至福のひと時ハートハート

下界で熱い思いをして働いておられている皆さんには誠に申し訳ないな~と 思っておりますが・・冷や汗冷や汗

リフレッシュさせていただきましたピースピース

この夏晴れ いろいろな計画をお持ちだと思いますがやっぱり山はいいですよ音符音符 

みなさんも日帰りでも十分だと思いますので山へ行って見られてはキラキラ急げキラキラ急げ

久々にテニス以外のお話でしたワハハワハハ

みなさんもよい一日送れますようににっこりにっこり
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 08:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

お出かけテニス!

みなさんおはようございますスマイルスマイル

連日の真夏晴れ晴れ ところによっては雷交じりの夕立のところも雷雨

洗濯物~お布団~と超慌てた方も多かったのでは雨雷雨雷

さて長い長い夏休み 思うようにテニスが出来ずにイライラの方も困ったまいったぁ困った

この夏休みにお出かけを計画されている方も多いと思いますがラケット持っていって目的地などでテニスする予定ありますかラケット赤テニスボールラケット赤テニスボール

家族がしなければ無理なことかもしれませんねまいったぁまいったぁ

テニ吉君の家族ではテニス用具は必須アイテムで持っていかないことはないですねエクスクラメーション・マーク急げエクスクラメーション・マーク急げ

勿論観光地巡りもしますがテニスも楽しみの一つですねテニスボールテニスボールテニスボール

夏のテニスキャンプや合宿などテニス三昧な計画もあちらこちらで企画されているようですが・・参加されたことありますかクエスチョン・マーク

テニ吉君は自分達で行う合宿はありますがレベルアップなどの合宿への参加はありませんねビミョービミョー

何も考えないでただ参加して自分のテニスのことだけを考えておけばいいなんて ある意味贅沢だよな~って思いますピースラケット赤ピースラケット赤

もっぱら企画する側のテニ吉君ですからたまにはね~と思わないでもありませんがガハハガハハ  

さて皆さんがキャンプや合宿に参加したらどれくらいテニスすると考えていますかクエスチョン・マーククエスチョン・マーク

2日で8~10時間びっくりびっくり  多すぎですかエクスクラメーション・マーク

へっ?4時間くらい?後は観光音符音符 そうかそんなのもありかもですねナイス!ナイス!

近々土日でもテニス合宿を企画中ですコートテニスボールラケット赤 

勿論テニスの時間は8時間以上ですよワハハワハハ

でもでもちゃんと温泉も付いてますから夜はしかっり宴出来ますよイシシイシシイシシ

参加してみます???急げ急げ



日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 08:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

猛暑でも頑張ってますね!

みなさんおはようございますスマイルスマイル

西日本は梅雨明けです晴れ晴れ

いきなりの猛暑!猛暑!ですよね晴れびっくり晴れびっくり

気温は30℃を越え、33℃とか35℃とか・・晴れ上晴れ上

そんな中でもテニス頑張っているみなさん叫び叫び

頭が下がりますまいったぁまいったぁ

「暑い暑い」と言いながらもコートに立っているのですから

ホント素晴らしいですよね炎炎

そんなみなさん水分補給は万全ですかしずくクエスチョン・マークしずくクエスチョン・マーク

朝から少し多めに水分補給をしてくださいねしずくコーヒーしずくコーヒー

そしてプレー中も小まめに採るようにしましょうね急げ急げ

砂入り人工芝が多くなったテニスコート照り返しが強く思わず水を巻きたくなりますよねしずく雨しずく雨

コート内に水道の設置があるところもあまりないと思いますがガハハガハハ

無理せずにゆっくりのんびりたのしんでくださいねワハハワハハ

シニアの方は早朝テニスありますよ・・・ピカピカ

この夏の暑さを乗り切ると少々の環境でもテニスできますし体力もしっかり付くことだろうと思いますよ筋肉筋肉

そうそうもしももしも少し頭が痛くなっったりボーっとなったり靴も靴下も脱いで10~15分くらい足に水をあてて下さいねしずくしずくしずく

きっとすっきりしますから・・・にっこりえっへんにっこりえっへん

そうそうナイターでプレーする人も水分補給はいりますからねしずくしずくしずく

しずく 水しずく 水しずくなお話でした



日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 07:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

福井烈&植田実&神尾米が今年も

みなさんおはようございますスマイルスマイル

北部九州も梅雨明け宣言です晴れ晴れ

先に梅雨明けした鹿児島では35℃だとか晴れ上上

夏本番ですね スイカ・風鈴・蝉・ラジオ体操・プール・花火・・・夏の風物詩ビール みなさんは何を思い浮かべますかクエスチョン・マーククエスチョン・マーク

夏を少しでも涼しく感じる日本ならではの工夫 みなさんも楽しんでみましょうね音符音符

さて盛況のうちに終わった「久留米国際女子テニス」会場では大会を盛り上げるためにいくつかのイベントが開催されますテニスボールコートラケット赤

その中の一つテニスレッスンラケット青ラケット黒ラケット黄

決勝の最終日には恒例の「ブリヂストンクリニック」ラケット橙

指導者はもちろん「福井烈プロ&神尾米プロ」キラキラキラキラキラキラ

お二人ともテニスファンにはお馴染みのプレーヤーですよねナイス!ナイス!

一度はレッスン習ったことある人も多いと思いますピース

とてもテンポの良い楽しい楽しいレッスンはあっと言う間に終わってしまいますエクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マーク

そのレッスンのお手伝いに何と何とフェデレーションチーム監督の植田実氏が来られるのですびっくりびっくり

昨年、小浦監督の後任としてフェデレーションチームの監督を引き受けられ活躍されていますフォアハンドgラケット赤

よくご存知でない方のために少しお話を・・・スマイルスマイル

植田監督はなんと福井烈プロと全く同じの生年月日・血液型筑波大学までずっと同じ学校HOME  ん?双子?

いえいえ最大のライバルであり最高の親友です筋肉エクスクラメーション・マーク筋肉エクスクラメーション・マーク

柳川高校時代は2人でインターハイ、団体・個人戦 3年間3冠。ダブルスは殆ど負けていないと思いますトロフィートロフィー

兵庫の甲南高校中西・吉田ペアにもしかしたら負けているかもしれません?(マニアック)ビミョービミョー

大学時代に福井プロが渡米し筑波をやめてから少し歩む道が違ってきますが間違いなく日本のテニス界のトップにいることには変わりないと思います筋肉筋肉

テニ吉君には憧れのプレーヤーであり大先輩なのです叫び

そんな二人が久留米の地にいるのですキラキラキラキラ

22日早朝レッスンの開始前8時15分くらいでしょうか ツーショットの二人がコートに向かいますサークル

目的は高校時代の監督への朝の挨拶スマイルスマイル

今さら30年もの月日が流れていますが知っている人には鳥肌物の風景なのですびっくりびっくり

もちろんテニ吉君もその一人 二人の高校時代は団体戦10連覇という節目の記録がかかっていたころ 先輩方の作られた記録を止めることはできません 夜遅くまでの練習 壮絶なものだったと聞きますびっくり

そんな二人を知る人も少なくなり・・・現役の柳川の高校生でさえみんなが知っているわけではなく・・クエスチョン・マーククエスチョン・マーク

フェドの監督。デ杯の監督。高校時代の偉業などを話すと・・・驚いてはいましたがびっくりクエスチョン・マークびっくりクエスチョン・マーク

当の二人は「おじさんも一応OBなんだよ」とおどけてみせてましたが・・・あれー?あれー?

その二人の大先輩に今回「実は・・後輩なのです」とテニ吉君 勿論途中で辞めたことも・・・冷や汗冷や汗

しかし何れにせよ同じ高校の先輩後輩エクスクラメーション・マーク

二人からは「えっ?後輩。年上かと思っていた」「これまでの敬語ば返してもらわないかん」と涙物の会話しずくナイス!しずくにっこり

30年目にしてようやく憧れの二人とお話でき名刺交換までも・・一人興奮しておりました炎炎

久留米の地に福井プロ・植田監督・神尾プロが一緒にレッスンしていてその横では森田・高雄の二人が練習しているハートハート

こんな光景をマジかで見ることができるテニ吉君はテニスしてて良かった~と 超幸せな気分のテニ吉君でしたガハハガハハガハハ
 

日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 08:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

森田あゆみ初V!

みなさんおはようございますスマイルスマイル

今朝はいきなり夏日になったりしてビックリしていませんか?晴れ晴れ

さて、久留米国際女子テニストーナメントは無事終了することができましたピースピカピースピカ

多くの皆さんに支えられ大会盛り上がりましたことを深く深くお礼申し上げます。ありがとうございましたにっこりにっこり

最終日の結果は森田あゆみ選手が久留米の大会3年目にして初優勝です。おめでとうございますトロフィートロフィー

左足の故障でどうなることかと思っていた決勝ですが1st4-1で高雄選手がメディカルタイムアウト病院  んクエスチョン・マーククエスチョン・マーク

2ndになり2-2になるポイントを惜しくも落として3-1になったところで無念のリタイヤびっくり冷や汗びっくり冷や汗

何でも腹筋を痛めたとか病院

相当痛かったのだと思いますがよく頑張ってくれました炎炎

ライバル同士のとてもよい試合内容だったのですがねフォアハンドgラケット赤フォアハンドgラケット橙

怪我は仕方ありません。選手には次の試合がありますから悩んじゃう悩んじゃう

応援に来ていただいたみなさんありがとうございましたナイス!ナイス!

ダブルスも日本選手の岡・菅沼組 初優勝だそうですトロフィートロフィー

おめでとうございます祝祝

昨日は福井烈プロと神尾米プロのレッスンもあり会場にはたくさんの方々が見にこられ大会はとてももりあがりましたテニスボールラケット青テニスボールラケット黒

明日は福井プロのことに触れてみたいと思いますえっへんえっへん
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 09:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

森田あゆみVS高雄恵理香

みなさんおはようございますスマイルスマイル

世間の多くは夏休み突入のようですね晴れ晴れ

それに伴い天気も夏模様になり、蝉の声が朝早くから聞こえてくるようになりましたね
晴れメガホン晴れメガホン
さて久留米国際女子テニストーナメントはいよいよ最終日を迎えます

昨日のSFはシード選手の高雄恵理香選手と森田あゆみ選手が順当に勝ち上がり本日の決勝で戦いますフォアハンドgラケット赤

実はこの組合せはとても凄いことでこんな対決をテニ吉君の地元で見れるなんてホンと鳥肌物です炎炎

二人がトーナメントの決勝で対戦することはもしかしたら・・調べてみましょうクエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーク

森田あゆみは05年の全日本チャンピオントロフィー

高雄恵理香は06年の全日本チャンピオントロフィー

そしてともにフェデレーションの日本代表選手ラケット橙ラケット黄ラケット黒

現在のランキングも140~150位前後 もう少しで100位が届きそうな位置なのです上上

そうそうともに年齢も18歳と19歳と10代の二人びっくりびっくり

テニスのタイプは粘りの高雄選手とパワーの森田選手筋肉筋肉筋肉

ただ森田選手のメンタル部分と足の故障がちょっと気になりますが冷や汗エクスクラメーション・マーク

昨日会場にはたくさんの方が観戦に来ていただきました。テニ吉君の知り合いもたくさん来られましたがコートサイドからの見学はやはり迫力があることを感じていただき急げ急げ

「目から鱗」状態になっていましたびっくりびっくり

本日10時スタートのシングルス決勝フォアハンドgテニスボールコート

みなさんたくさん会場に見に来てくださいねピースピース

因みにダブルスはシングルス終了後です多分12時過ぎだとおもいますワハハワハハ
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 07:30 | コメント(4)| トラックバック(0)

雨ニモ負ケズ!

みなさんおはようございますスマイルスマイル

南九州は梅雨明けでしたが北部九州はまだまだのようでビミョービミョー

昨日は天気予報以上に雨がふり国際大会は時間をずらしながら最後はナイターの照明をつけての進行でした雨ピカ

お天気を判断するのはとても難しいものでピンポイントとなるとなおさらですよね悩んじゃう悩んじゃう

風向きや雲の動き多分気象予報士でもかなり難しいものなのではないでしょうかクエスチョン・マーク雨クエスチョン・マーク雨

大会4日目 シングルスのベスト4が出揃う重要なラウンド筋肉筋肉

予定の11時 直前に雨になり時間をずらし午後1時のスタートですたが降ったり止んだりの悪天候雨冷や汗雨まいったぁ

選手も本部も空との睨めっこでアップのタイミングやモチベーションの上げ方もかなり難しいものだったようですフォアハンドg冷や汗

ただここ4週間続いているトーナメントではずっと雨だっったそうで選手側は比較的慣れっこになっているようで少々の雨でも大丈夫のようでしたピースピースピース

ナイター照明での試合も様子がみれて良かったのかもしれませんねピカテニスボールピカテニスボール

さて今日はSFエクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マーク どんな試合が見られますことやら急げ急げ

10時スタートですがシニアのミニ大会を8時から行いますので早々にお出かけのテニ吉君ですコートラケット赤コートラケット赤

みなさん良い週末をお過ごしくださいねにっこりにっこりテニスボールラケット橙
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 07:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

ベスト8決まる!

みなさんおはようございますスマイルスマイル

九州は台風だ、梅雨明けだなんて言っておりましたが中越ではまたまた大きな地震があってましたねびっくり

被害に合われました地域の方々には心よりお見舞い申し上げますとともに亡くなられました方にも深くお悔やみ申し上げます病院

今回地震があった地域はとても地震が発生しやすい所だと最新の研究でわかったとありましたが対策を立てるにもなかなか難しいことでもし起こった時には・・・と言う防災対策の強化が必要になってくるのだと思います車病院

よく「天災は忘れたころにやってくる」と言われます。皆さんの地域でも気をつけましょうね困った困った

さてさてテニスの話題を・・・テニスボールラケット黄テニスボールラケット黄

久留米国際大会はシングルスベスト8が出揃いいよいよ誰が優勝するのか注目が集まります炎炎

シード選手の内1人だけがシードダウンしてしまいましたが後はさすがシード選手、順当に勝ちあがってきましたねピース

今日はまたまた注目のベスト4が決まります筋肉筋肉

さらにさらに白熱した戦いが見られるのだと思いますラケット赤VSラケット橙

麻のうち少し雨が降っていますが恵の雨で少し気温を下げてくれることでしょう雨エクスクラメーション・マーク

4週続けての25,000㌦の女子サーキット そうとう選手は疲れているようで 大会主催者側はできるだけ怪我の無いように選手に休養を取らせることを考えていますキラキラキラキラキラキラ

せっかくの大会にシード選手が怪我で出なくなったり、一方的な試合になってては観客の皆さんも楽しくは無いでしょうからね悩んじゃう悩んじゃう

ここだけの話 テニ吉君はシングルス一本で着ている高雄選手は元気一杯で一番優勝に近いかな~と独り言を言っておりますベーベー

毎日たくさんの方に観戦に来ていただいております。このようなところからではありますが心からお礼申し上げますナイス!ナイス!

後3日 頑張るぞ~~ワハハワハハワハハ
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 08:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

ガンバレ!瀬間チャン!!

みなさんおはようございますスマイルスマイル

南九州では梅雨明け宣言があり、夏本番を迎えているようです晴れ晴れ晴れ

ここ北部九州の久留米でも夏を感じさせる太陽の日差しと蝉の声晴れメガホン

久留米国際大会も今日は本戦2日目テニスボールテニスボール

シングルスはいよいよベスト8が決まりますびっくりびっくり

トーナメントの中で1位~2位を争う見ごたえのあるラウンドです筋肉筋肉筋肉

テニ吉君たちは通称「8決め」と言って大きな壁の一つとして扱っています急げ急げ

ベスト8に入るということはある種、その大会でそれなりに勝ち上がり認められた感じになりますねエクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マーク

トーナメントの参加人数が多ければ多いほどその価値は上がっていくのですが・・・びっくりびっくり

4大トーナメントのウィンブルドンでは8(エイト)マンズクラブといってシングルスでベスト8に入ったことがある選手だけが利用できるクラブがあるというのですびっくりびっくり

そしてその選手たちには毎年2枚のフリーパスのチケットが送ってくるのだそうです祝

それくらいベスト8と言うのは価値のあるものなのですトロフィートロフィー

今日は11時からのスタートエクスクラメーション・マーク急げ シングルス8試合が行われますフォアハンドgラケット赤

是非是非コートに遊びに来てくださいテニスボールコートテニスボールコート

テニ吉君も会場にいますよ叫び叫び

さて、今大会、高雄選手も森田選手も注目ですがテニ吉君が注目している選手がいますキラキラキラキラ

今年も久留米にやってきました瀬間詠里香選手えっへんえっへん

かなりの人気者ですよエクスクラメーション・マーク 何とっても可愛いですからね ハーフですから外国選手と間違えられたりしているようですが日本語バリバリですナイス!ナイス!ナイス!

現在18?19?くらいだと思いますが最初久留米に来た頃は予選にも出れるかどうかわからないくらいでちょっと気の弱そうな感じでしたが今年はテニスのプレーが光っていますキラキララケット赤キラキララケット橙キラキラ

一球一球力強くボールを打っていますテニスボール声もよく出ていますメガホン

弱気な感じの俯く姿もあまり見られずとても前向きに頑張っています急げ

ただまだまだ体が細いのでパワーはこれからでしょうがとてもいいテニスをしていますよ筋肉筋肉

お姉さんも出ていますのでお間違いないようにピースピース

日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 09:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

本戦スタート!(久留米国際大会)

みなさんおはようございますスマイルスマイル

昨日はアップする時間がなく・・・夜は当直だったのですが連チャンだったのでアップ途中でダウンしてしまいました
ごめんなさい冷や汗冷や汗冷や汗

さて、連休明けの昨日皆さんはリフレッシュして仕事できました?ナイス!ナイス!

久留米の国際大会はいよいよ本戦スタートですテニスボール急げテニスボール急げ

ここからポイントや賞金がかかってくる熾烈な戦いが始まるのです炎炎

本戦に出場すればその対象となるのですが高校生や中学生はもらえませんね冷や汗冷や汗

プロ宣言をすれば別のようですが・・・ビミョービミョー

チョット話は横道に・・・久留米の国際大会25,000$は大会全賞金が25,000$であるということで決して優勝賞金ではないのです。優勝するとだいたい30万円くらいですかね因みにウィンブルドンで本戦にあがるだけでも200万円を超える賞金だそうですびっくりびっくり

またまたお金の話になぅてしまいましたね冷や汗冷や汗

試合の中身ですが高雄選手と森田選手が第1・第2シードです筋肉筋肉

どんな戦いになりますことやら最終日の決勝が楽しみですねトロフィートロフィー

かたやダブルスも負けて早々に帰っていく選手・・・困った困った

少し寂しいですがこれも勝負の世界いたし方のないこと・・・悩んじゃうエクスクラメーション・マークガハハエクスクラメーション・マーク

また次の大会目指して頑張ってほしいものです炎炎

今日7月18日大会2日目、雨の心配は全くないのですが・・夏の暑さ30℃が対戦相手かもしれませんね晴れ

昨日、早くも熱中症の症状が出た選手も現れ・・トレーナーやそのサポートに忙しくなるのでは・・・と少々緊張が走ります。第1回大会の時には3人もの選手を病院に送りましたからね車病院車病院

テニ吉君は今日は本業のため日中は会場を離れますが・・たぶん5時くらいまでかかると思いますので、皆さんたくさん応援に来てくださいね日記ピース日記筋肉

さ~間もなく選手たちが現れ練習がスタートしますテニスボールコートテニスボールコート

次回も大会のお話を・・・少し選手をピックアップしてみましょうかねナイス!ナイス!

日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 08:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

超~ラッキーな子供たち!

みなさん今晩はスマイルスマイル

今夜は久留米の国際女子大会の会場から投稿していますコートテニスボールコートテニスボール

今夜は当直なのですZZZ

この大会は手作りの大会で会場警備にお金をかけるほど余裕があるものではありませんので毎年スタッフが交代で当直をするようになっているのですビミョービミョー

まっ一晩中起きているわけではありませんが休める環境もあまりいいものではありませんので結局は徹夜みたいな感じになります冷や汗冷や汗

今日はお昼間予選の決勝やキッズテニスのクリニックが行われましたラケット赤フォアハンドbテニスボール

台風は去っていったのですが梅雨だと言うことを多分みんな忘れているのだと思います曇り雨

「まだ、雨降るの~」なんてことを言いながらレダーとにらめっこをしながら進行していきました雨クエスチョン・マーク曇りクエスチョン・マーク

若干の遅れはありましたが無事終了することができ、明日からの本戦が迎えられますピースピース

今日のトピックスはなんと言ってもキッズテニスでの出来事でしょうエクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マーク

毎年行われているキッズテニスラケット青ラケット青 ヨネックスさんのご協力でゼネラルマネジャーの小浦武志氏を招いての教室ですびっくりびっくりびっくり

伊達公子や浅越しのぶを育てた日本のトップの指導者です叫び叫び

小学生中心の教室に今回は約30人くらの子供たちが集まり1時間半の小浦マジックに操られながら楽しんでいましたサークルサークル

その教室の終わりごろ森田選手と丸山コーチが会場に現れ教室をしていたコートの真横でアップを始めたのですフォアハンドgラケット赤テニスボール

その頃テニ吉君は本部へ戻り次のことをしていたのですが・・・なかなか子供たちが帰ってこないのですよクエスチョン・マーククエスチョン・マーク

あれ?と思ってコートを見るとスタッフも子供たちも森田選手の練習を見ているではないですかキラキラエクスクラメーション・マークキラキラエクスクラメーション・マーク

っと言うことは・・・なんと小浦大先生の解説を聞きながら
森田選手のラリーを見ているのですびっくりびっくり

「あんなふうに打つんやで~」「あんなに上手になるんやで~」と小浦節が炸裂していたことだと思います叫び叫び

こんなこんな贅沢なことってあると思いますかキラキラ

テニ吉君には個人的に鳥肌ものですびっくりびっくり

っとは言っても子供にも多くの親御さんたちのもその贅沢さや重大さはあまりわかられてはないと思いますが冷や汗

テニ吉君や他のスタッフたちは指を加えて見ていましたがねナイス!ナイス!

また夜は歓迎レセプションが行われ明日からの選手の活躍に期待が高まっていましたピカピカピカ

と言うことで今夜はこの辺でみんさんおやすみなさいZZZZZZ

日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 23:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

バナナの大会?

みなさんおはようございますスマイルスマイル

太平洋側を通過した台風はようやく日本を離れていったようですにっこりにっこり

その影響で雨はあがるのかな?っと思いきや残念ながら雨のなっていますまいったぁ雨

早朝7時現在雷もなって今日の試合はどうなりますことやらクエスチョン・マーククエスチョン・マーク

午後にはキッズテニスのイベントがあるのですが冷や汗冷や汗

多分大丈夫だと思いますがねエクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マーク

今年3回目を迎える久留米の国際大会は別名「バナナの大会」なんて名前が付いているのですワハハワハハ

スポーツ選手にとっては欠かせない栄養補給やエネルギーの源ピカ  しかも世界共通なのですピースピース

「バナナ?」「え~バナナ?」「お~バナナ!」エクスクラメーション・マークキラキラピカ

今では贅沢品ではなくなりましたが悩んじゃう 侮るなかれですよ失礼しました失礼しました失礼しました

会場には毎朝市場から新鮮なバナナが届けられますワハハ

ご存知でしたか?バナナは青いうちに摘み取られ船便で送られてくるのですエクスクラメーション・マーク それから冷蔵庫で熟成を待つのですピカ

もちろん気温や湿度は調整されていますがねにっこりにっこり

その熟成の最高の状態のものを頂くのですピースピース

色も形も最高のものですからスーパーで綺麗なものを選別するなんてことはしなくていいのですイシシイシシ

このバナナは選手にはもちろんのこと会場に来られた観客の皆さんにも配られますテニスボールテニスボール

選手は選手サービスの冷蔵庫に飲料水と一緒にバナナが入っているので自由に食べれますしコートに持っていく選手も多いですし中には試合中にリクエストしく選手もキラキラキラキラ

観客のみなさんには受付で大会のパンフレットと一緒にバナナをいただけるのですピースピース

始めてこられた方は「バナナ?もらえるんですか?」とニコニコですナイス!ナイス! 子供などはもらった傍から食べようとする子もガハハ

ですから会場のゴミ箱にはバナナの皮があちらこちらとあれー?あれー?

そうこのバナナ「完熟王」と言うTV宣伝もされている高級品なのですトロフィートロフィー ですから美味しいですよピース

みなさんも会場に起こしになりませんか?

夕方には森田あゆみ選手、高雄恵理香選手も練習に来るのではないでしょうかねフォアハンドg

今日は雨が上がりますことを願います晴れ晴れ

三連休の最後の日 よい一日になりますようにテニスボールテニスボールテニスボール

日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 07:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

国際大会スタート!

みなさん今晩はスマイルスマイル 

珍しく遅い時間の投稿となってしまいました冷や汗冷や汗

このブログを投稿する頃には日付けも16日になってしまっていることだと思いますまいったぁまいったぁ

15日から久留米での国際大会が始まったのですが前日の台風の影響で会場の準備が全ては終わっておらず今朝からの設営となったのでしたHOME筋肉

台風の影響は少々強い風くらいで雨も降らず、曇りで比較的過ごしやすい一日になりました曇り曇り

15日は久留米以外でも名古屋でフェデレーションカップの対ドイツ戦が若いメンバーで構成されておこなわれましたびっくりびっくり

結果はシングルス2対2の後のダブルスはストレートで破れ負けてしまいました。

森田選手や高雄選手などが出場した日本でしたがドイツはもっと若い選手を従えてきたようですねフォアハンドgフォアハンドg

数年先を見据えているのでしょうねびっくりびっくり

宮崎では久留米と同じ25,000$の大会の決勝トロフィー

優勝は波形選手 福岡50,000$でもベスト4でしたから伸び盛りのようです

彼女にはティアⅢと言うカテゴリーのWTAの予選にワイルドカードで出場する権利を要しているそうです

ビッグチャンスですが本人はどのように選択することでしょうねクエスチョン・マーククエスチョン・マーク

このように日本全国あちらこちらで国際クラスの大会が行われていることにちょっぴ感激なテニ吉君でした炎炎

今日の予選32人は明日予選の決勝を行いますVSVS

本戦に入らないと賞金はおろかポイントとさえも得られないような状況なのです冷や汗冷や汗

この予選には14才になったばかりの中学2年生や地元の柳川高校や筑陽高校の選手も出場してましたピースピース

残念ながら誰も勝つ事は出来ませんででしたが近い将来彼女達はテニスとどのように向かい合っているかはわかりませんが是非是非頑張ってほしいものです音符エクスクラメーション・マーク音符エクスクラメーション・マーク

明日朝また投稿予定ですので今回はこの辺でおやすみなさいZZZZZZ
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 00:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

台風の1日は・・・

みなさんおはようございますスマイルスマイル

九州地方はゆっくりゆっくり移動している台風の影響でほぼ終日雨です雨雨

今日はお昼ごろに暴風域に入るかも?曇り雨雷

さすがにこんな日はいくらインドアでもテニスは・・・冷や汗冷や汗

えっ?してるんですか?びっくりびっくり ちょっとだけ・・・・ぷんぷんぷんぷん

それってテニ吉君以上にテニ吉君ですよワハハワハハワハハ

テニスが出来ない人は溜まっているDVD・VTRなどをみる時間ができたのではないでしょうかパソコンテニスボール

フレンチからウィンブルドンまでたくさん見ることが出来るのではないでしょうかクレイコートコート

フェデラーのフォアハンドを真似した~いと思っている人は何回も何回も繰り返し見るといいですねフォアハンドbフォアハンドb

腕の振りもですがテイクバックからフォアードスウィング・フォローすると言う一連の流れもですがフットワークや体の捻りやバランスなどもじっくり見るのもいいと思いますよ筋肉筋肉筋肉

テニ吉君もそうしたいのですがちょっと仕事が残っているのでそれを片付けなければなりませんし、国際大会が始まりますのでその準備が出来るかどうか・・・どーしよーどーしよー

久留米市「新宝満川テニスコート」で行われる「久留米市ベストアメニティーカップ国際女子テニス大会」見に来ませんか急げ急げ

話題の森田あゆみ選手も高雄恵理香選手もやってきますテニスボールラケット赤フォアハンドg

練習も試合も見れますがオールドファンにはたまらないサプライズな往年のプレーヤーとお会いすることも出来るかも?ですよワハハワハハワハハ

台風の影響がない地域の方々は思い切ってテニス楽しんできてくださいねラケット赤テニスボールラケット青テニスボール

みんさん楽しい週末をお過ごしくださいませキラキラエクスクラメーション・マークキラキラエクスクラメーション・マーク

日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 09:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

雨でもテニスできる人

みなさんおはようございますスマイルスマイル

この時期としては珍しい大型台風の接近雨雨雨

梅雨明けもまだしていないのにあれー?あれー?

今年の梅雨は雨が少ない少ない 水が心配だ~しずくしずくしずく

なんていっていたのが一転して雨の降りすぎで被害増大となってしまい 追い討ちをかけるように勢力の強い台風の接近雷雷

くれぐれも被害にはお気をつけ下さいね悩んじゃうビミョー悩んじゃうビミョー

こんな日はテニスはお休みして お家でゆっくり・・・コーヒーケーキ

いえいえ今日もテニス行くぞ~~急げ急げと雨なんて何のそのイシシイシシ

屋根つきのルーフコートやインドアコートでプレイできる人ハードコートテニスボールハードコートテニスボール

なんとも贅沢なテニス環境ですねキラキラキラキラ

そう言えばテニ吉君が住んでいるここ久留米でも意外とあるのですよ屋内コート叫び叫び

全部で5箇所 面数にすると全部で13面ほどあるのですピースピース

今度8月には久留米ではありませんが近くに3面の屋内が出来予定ですHOMEHOME

雨の多い国、日本ならではなのでしょうが雨雷

豊かな国だなぁと思いますキラキラピカキラキラピカ

今日もテニスできる方、皆さんの分までしっかり楽しんできてくださいねエクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マーク

ん?テニ吉君ですか?テニスコートにはいると思いますが国際大会の準備でテニスしている時間はありません冷や汗冷や汗冷や汗 

それでは今日は少し短めですがみなさん行ってらっしゃ~い急げ急げ
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 08:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

ラケット換え時?

みなさんおはようございますスマイルスマイル

フレンチもウィンブルドンも終わり暑い夏前のイベントに一息ついている感じではないでしょうかにっこりにっこり

テニス愛好家のみなさんにはお気に入りの選手の勝敗も気になったことだと思いますがフォアハンドbフォアハンドg

選手が使用しているラケット・シューズ・ウェアにも目がいかれたことだと思いますメンズウェアラケット黒ウィメンズウェアラケット赤

4大大会では度々ニューギアの登場がありますよねラケット青テニスボール靴

ウィンブルドンでは特にウェアは気になりますよねメンズウェアウィメンズウェア

白を基調としたウェアに身を包んでくることはわかっているのですがどんなデザインで登場するのかあれー?あれー?

真っ白なロディックのラコステ。ロジャーだけに与えられたV5を意識したゴールドのデザインがされたナイキ。シャラポアのウェアもなかなか凄かったですねピカピカピカ

カラー全盛期の時代にこれらのウェアがもの凄くヒットするとはあまり期待できませんが、テニ吉君より年上の方々には十分受けるのではないでしょうかキラキラキラキラ

テニ吉君も真っ白には興味ありますよエクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マーク

ところでラケットどうしてますラケット赤ラケット黄ラケット橙クエスチョン・マーク

春先に出たニューモデルからこれから出るであろうニューモデルラケット青 トッププロのラケットも欲しいでしょうが 使えるかな~って悩んでしまいますねラケット黄ラケット青

ウィークエンドプレヤーは2年も経っていればそろそろ・・とエクスクラメーション・マーク エクスクラメーション・マーク いいお客さんでねピースピース

それに対して試合に多く出ているプレーヤーは昔から使っているラケットを大事に大事に使っていますし、モデルを変えないで~ってメーカーにお願いしているようでお前なぁお前なぁ

某P社の25年のベストセラーは無くなる無くなると噂は経ちながらいつもカタログには載っているのですピースびっくり

それを使用したことのあるテニ吉君は嬉しいのですが・・大丈夫かな??ともクエスチョン・マーククエスチョン・マーク

スペック・デザイン・価格・使用しているプレやーと選択肢はいろいろ下上急げエクスクラメーション・マーク

カッコいいラケットもたくさん出ています。欲しいなぁ~と思ってもかなり高価な買い物になるラケットラケット黄ラケット青ラケット赤

よくよく吟味していきたいですよね プロショップが近くにある方は是非是非扉を開けてみてくださいHOMEHOME

敷居が高い方はお知り合いの方に連れて行ってもらうといいのですがサークル

そりゃ出来ることならテニ吉君がお連れしていいのですが・・エクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マーク

日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 08:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

杉山を応援していこう!

みなさんおはようございますスマイルスマイル

各地で大雨の被害が出ていますが皆さんのお住まいの地域は大丈夫でしょうか?雨雨

また故郷の家は大丈夫でしょうか?心配ですよね 台風も近づいてきて心配の種が増えてしまいますね雷雨曇り

水害はあっという間に襲ってきますので情報のアンテナを張り巡らせて気をつけていきましょう雨エクスクラメーション・マーク雨エクスクラメーション・マーク

さて、ウィンブルドン フェデラーのV5は国外ではもの凄い反響と報道の扱いですトロフィートロフィー

日本ではあまり強くはないですよね ましてや愛ちゃんのダブルス準優勝はとても勝ちのあるものですが・・・そりゃないぜそりゃないぜ

スポーツ紙ではフェデラーの優勝と一緒にテニスにしては比較的大きく掲載されてはいました音符音符音符

朝の番組のT社には生出演してましたがねパソコン

それにしてもよく頑張りましたよ筋肉祝筋肉祝

準決勝の世界NO1とファイナル 決勝でも世界NO2とファイナルまいったぁ失礼しましたどーしよーどーしよーどーしよー

多分、技術的なこともあるのでしょうがメンタル的なことの方が多かったように感じています冷や汗冷や汗

パートナーは世界のトップレベルと最近対戦し始めたばかりですから・・・だまだ経験が必要なのだろうと思いますフォアハンドgフォアハンドg

シングルスのランキングは30位と下がってしまいましたがダブルスは何と7位上上上

世界7番目のダブルスプレーヤーですよトロフィートロフィー 

来年の北京を目指しています 金メダルと目指しています筋肉筋肉

パートナーは森田あゆみ選手です 初の4大大会本戦出場祝祝

ランキングも176位くらいまで上がってきていますので楽しみですね炎ラケット黄

日本のジュニアも頑張っていましたね炎炎

これから夏のシーズン全国各地で全国規模のジュニア大会がおこなわれますクレイコートテニスボールハードコートテニスボール

テニス雑誌でも買ってリサーチされてみては如何でしょうか日記日記

第2の杉山・・第3の伊達・・出てきませんかね~ピカピカピカ
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 08:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

ロジャーに乾杯!!

みなさんおはようございますスマイルスマイル

ウィンブルドン明けの昨夜は爆睡状態ではなかったのでしょうかZZZZZZ

興奮冷めやらぬフェデラーの5連覇トロフィートロフィートロフィートロフィートロフィー

テニス365でもボルグとフェデラーのツーショットを載せ仮想対戦比較なんかも記事にしていましたねナイス!ナイス!

この二人のツーショット あったらいいな~と思っていたらナイス!ナイス!

なかなか粋な計らいをするな~って 感激していますエクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マーク

仮想対戦比較は当時をリアルタイムで見てきているテニ吉君にはなるほだな~って感じでしたがこの2人にはあまり対戦して欲しくないですね冷や汗

だってどちらかが負けてしまうわけでしょう?下

ウィンブルドンセンターコートでこの2人のどちらかが負ける姿はあまりみたくないですね悩んじゃう悩んじゃう

テニ吉君にはこの2人の全盛期をどちらもリアルタイムで見れているだけでも幸せなことですよガハハガハハガハハ

テニ吉君はフェデラーのことをロジャーと呼んでいますクエスチョン・マーク

理由は・・親しみやすくていいな~キラキラ っと勝手に使っておりますピカ いいですよ・・ネ音符音符音符

さて昨日も少し触れましたがロジャーはまだまだ進化していることに触れましたがサーブやストロークにまだまだ改善の余地ありと書いてありましたねびっくりびっくり

特にサーブはサンプラスと比べると確かに速くはないのですが・・・プレースメントとコンビネーションで十分対応できているのですが筋肉筋肉  みなさんいかがですかクエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーク

過去ビッグネームの選手の多くは○○のショットが得意というのがありましたがロジャーは・・・フォアハンド・・ボレー???

テニ吉君は思いますピース「これ程のオールラウンドプレーヤーはいない」テニスボール「これ程臨機応変にプレイスタイルを変えられる選手はいない」テニスボールみなさんはいかがですかクエスチョン・マーククエスチョン・マーク

もう2~3日ウィンブルドンの話題でいきますねコートコートテニスボール

お天気の変化が気になりますが くれぐれも雨にはお気をつけ下さい雨雷雨雷  
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 08:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

やりました!V5!!

みなさんおはようございますスマイルスマイル

深夜まで決勝を観戦された方はさぞや眠たいことだと思いますが・・月曜日朝の通勤にはくれぐれもお気をつけて・・・ビミョービミョー

まずは「王者フェデラー」V5おめでとうございます祝祝祝

20年前の王者ボルグの見守る中、芝の申し子フェデラーは彼にしかわからない見えないプレッシャーの中でよく頑張ったと思います筋肉筋肉筋肉

オープニングの1st先にブレークしたのはフェデラーなのですがあっさりとブレイクバック???

しかもダブルフォールト交じりであっさりとなのです
クエスチョン・マーククエスチョン・マーク 
何か違うぞ クエスチョン・マーククエスチョン・マーク

いつものフェデラーではないかなりプレッシャーのかかった様子を感じたのはテニ吉君だけではないと思いますあれー?あれー?

1stタイブレークのチャレンジ辺りから何となく焦りとも感じられる王者の様子冷や汗冷や汗

チャレンジはことごとくナダルに・・・ガハハガハハ

3セットポイントで巡ってきたサーブも追いつかれかろうじて取った1stどーしよーどーしよー

2ndはあっさりブレイクされて4-6ダウンしずくしずく

流れは何となくナダルに  五分五分には感じられなかったですねVS

それだけナダルが強くなっているということだとは思いましたがピースピース

最終5stまでもつれた戦いは決勝にふさわしい素晴らしい戦いになりましたねキラキラキラキラ

5st目はいつもの王者フェデラーようやく目が覚めたように感じられましたね 今までで一番タフな試合の決勝だったと思いますまいったぁガハハあれー?

ともかく5連覇 おめでとうございますトロフィートロフィートロフィー

フェデラー・ファンの方多分お気づきだと思いますがクエスチョン・マーククエスチョン・マーク

王者フェデラーはまだまだ進化していることにエクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マーク

今までに見たことがなかったようなパターンやショットの数々びっくりびっくり

特にサーブはスピン系の2ndを打ってましたよね???

それとフォアサイドに振られたときに時折見せるフォアのスライスショットラケット青ラケット青 これは流行るかも・・・・ですねガハハガハハ

ところで杉山ですが惜しくも準優勝だったみたいですねフォアハンドg

明日はダブルスの話題にしましょうねピースピース

日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 08:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

あなたはフェデラー派?ナダル派?

みなさんおはようございますスマイル

今日は朝のアップが消えませんように・・・冷や汗冷や汗

ちょっと早い朝ですが今日一日のテニ吉君の行動を考えるとこの時間が一番のようです失礼しましたどーしよーどーしよー

なぜ??って今日は久々のフリータイムがある日で自分のテニスが出来る日なのですイシシイシシ

ストリングスも張替え、オーバーグリップも張替え、準備万端 そして早起き?まるで子供と一緒 ワハハワハハ

子供の部活のための早起きとテニスの練習時間が早いからなのですが冷や汗冷や汗

楽しみなのには変わりませんよねイシシイシシピース

さてさてウィンブルドン 女子はヴィーナスの圧勝で4回目の優勝を勝ち取りましたねトロフィートロフィー

多くの歴代優勝者の前で4回の優勝者はそう何人もいるわけではありませんので素晴らしい栄誉だと思います祝祝祝

今夜は男子のF 2年連続フェデラーVSナダルですねフォアハンドb

みなさんはどちらを応援しますかクエスチョン・マーククエスチョン・マーク

テニ吉君はもちろんフェデラーなのですがナダルの勢いを昨年以上に感じています

芝がだいぶん剥げてしまっていますが比較的硬そうなので早い展開ならフェデラーでしょうがねエクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マーク

なんと言ってもフェデラーはボルグ以来の5連覇がかかっています筋肉筋肉筋肉筋肉筋肉

約20年前の出来事 みなさんは記憶にありますかクエスチョン・マーククエスチョン・マーク

少々ドキドキのファイナルですが楽しんでみたいと思いますハートハート

どちらが勝つかスコアまで予測してみませんかクエスチョン・マーククエスチョン・マーク

投稿者 テニ吉君が行く! 06:35 | コメント(2)| トラックバック(0)

2日連続は凹むよ!

みなさんこんばんはスマイルスマイル

今朝もまたまた消えてしまったのですあれー?あれー?

文書は出来あがり飾りをつけていたら何かの拍子にどこかのキーにあたったのでしょう 復旧することなく消えてしまいました冷や汗冷や汗

なんともとほほほですしずくしずく

今朝もないの?と思われた方本当にごめんなさいです失礼しました失礼しました失礼しました

さて現在7日の午後11時。ウィンブルドンの放送は男子のSF
フェデラー勝利の後 女子のFがあっていますフォアハンドg急げ

フランスのバルトリとヴィーナスの対決VS

1stはヴィーナス 2ndも2-0とヴィーナス筋肉筋肉 

ヴィーナスのギアの入れ方は尋常ではないですね叫び叫び

バルトリはだんだん振り回されて体力の消耗を感じていますまいったぁまいったぁ

このままいきそうな雰囲気ですクエスチョン・マーククエスチョン・マーク

もしこれで勝つと4回目のチャンピオンですねトロフィートロフィー

現在バルトリは足のまめの治療とヴィーナスは太もものマッサージ中 ここから何か変わるのでしょうか???

会場には多くのチャンピオン達が来ていますね祝祝

キング・ナブラチロワ・ウェード・ボルグ・・・ハート

あと数時間で結果かわかるでしょうが ブログでの報告は明日にしましょうピースピース

明日は男子の決勝もあります。楽しみですねガハハガハハ

皆さんの明日のテニスのご予定はラケット赤クレイコートラケット青ハードコートラケット黒テニスボール



日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 23:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

ごめんなさい!またまた・・・

みなさんこんばんはスマイルスマイル

久々に投稿ミスになってしまいました冷や汗冷や汗

一応いつもの時間にアップしたのですがちょっとした手違いで消えてしまいました失礼しました失礼しました

も~がっかりですパンチパンチ日中はアップの時間がなく今になりました冷や汗冷や汗

テニ吉君を探されたみなさんごめんなさい悩んじゃう冷や汗怖~い

今朝の内容は「ウィンブルドンで寝不足ですよね」って内容だったのです冷や汗冷や汗

ラウンドが進み内容の濃いものになってくるとついついみてしまいますよねナイス!にっこり

VTRにでもダビングすればよいのでしょうがなかなかTVで見る機会が少なくなっている4大大会コートハードコートクレイコート ウィンブルドンくらいは・・・と思ってしまいますよねびっくり

女子はベスト4、男子もベスト8が出揃い面白くなってきましたねナイス!にっこりナイス!にっこり

この寝不足は地デジ、ハイビジョンでも最後まで見てしまうとかなり遅い時間になってしまいますラケット赤ラケット青ラケット黒

あと3~4日かかりますかね~ 男女ファイナル見逃せませんからね 明日お休みの方はごゆっくりどうぞZZZZZZZZZ

テニ吉君はそういうわけには行きませんのでそこそこで休んでしまいますメンズウェアZZZ

また明日ですねハートハート
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 23:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

恐るべしウィリアムス!

みなさんおはようございますスマイルスマイル

九州は梅雨の大雨に見舞われて大変な被害を受けた地域がたくさんあるようです。心からお悔やみ申し上げます雨雨

さて、遠く離れたイギリスはロンドン郊外のウィンブルドンでも雨の中過密な日程で試合が行われていますコート雨テニスボール

TVでは連日女子の試合の方が多く放送されているようですがいよいよベスト8からベスト4が出始めています急げ急げ

女子最後のベスト8を争ったのは過去3回のチャンピオンになっているヴィーナス・ウィリアムスVS若きチャンピオン、マリア・シャラポアトロフィートロフィー

シャラポアのサーブの調子がとても悪かったとわ言え、ヴィーナスのリターンやボールへの執着心はもの凄いですねびっくりびっくりびっくり

TVをご覧になられた方の多くは感じられたでしょうがあの二人の「声」すごくなかったですか叫び叫び叫び

ボールの音を打ち消してしまうくらいの一球ごとの奇声とも感じられる気合の声は違う競技を見ているような気にさえなりましたねメガホンメガホンメガホン

ラリー15回とか19回とか・・・サーフェスの早いグラスコートでのラリーの応酬はヒヤヒヤ・ドキドキしますよねまいったぁまいったぁ

ヴィーナスは森上との試合の方がやりにくかったのではないでしょうかクエスチョン・マーククエスチョン・マーク 

それは森上のボールの方がより深くコートに入っていたからですナイス!ナイス! 

ベースライン深くにボールが集まるとなかなか前に行くこともできませんしベースライン深くポジションを取らなければなりませんから自ずと長いボールを打たなければなりませんテニスボール急げテニスボール急げ

そうすると力が入りますしミスも増えることになりますまいったぁまいったぁ

その点から言うとシャラポアのボールは短かったですしヴィーナスのボールの方が深くコートに入っていて、特にリターンは最高でしたねピースピース

妹のセレナはエナンに負けてしまいましたが・・・姉はどこまで勝ち続けることでしょうか筋肉筋肉筋肉

ランキング31位ですが元チャンピオンのオーラは凄いのでしょうねキラキラキラキラキラキラ

シングルス以外にもダブルスやミックスダブルスの成績も見てくださいねサークル

日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 08:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

全日本チャンプがやってくる!

みなさんおはようございますスマイルスマイルスマイル

ウィンブルドンでは雨が降ったり止んだりでなかなか進んでいないようですが・・・雨雨雨

そんな中でもいくつかの試合は進んでいて昨日は昨年の覇者モレスモは1stリードしていたにもかかわらず、追いつかれタイブレークで落としていまい、ファイナルはあっさり6-1で敗れてしまいましたねびっくりびっくり下男女ともにかなりのシードダウンが見られていますね

それくらい難しいサーフェスなのだと思いますコートコート

さて九州久留米では梅雨真っ只中、かなりの雨・雷の毎日です雨雷

そんな中で7月15日~始まる「久留米市ベストアメニティー国際女子テニス大会」の準備は着々と進んでいますテニスボールテニスボールテニスボール

先日の会議では大会出場者のエントリーが出ていましたフォアハンドg

まだ確定ではありませんが2006年、2007年のチャンピオンがやってきそうですトロフィートロフィートロフィー

2005年は森田あゆみ選手。2006年は高雄恵理香選手。10代の全日本チャンプが世界ランキングを170近くまで上げてエントリーしてきていますえっへんえっへんえっへん

もう間もなくエントリーが締め切りになりますのでキャンセルない限り2人のチャンピオンが久留米に来ることになります筋肉筋肉筋肉

どんな選手が来てくれるのか心配でしたので主催者側としてはとてもとても嬉しいことですガハハガハハガハハ

若きプレーヤーを是非是非見に来てくださいね急げ急げ

7月15日16日は予選です。17日から本戦がはじまりますラケット赤ラケット赤

22日、日曜日が決勝ですテニスボールテニスボール

テニ吉君はほぼ毎日会場にいる予定ですにっこりにっこり

無料クリニックのイベントもありますので久留米市のホームページ見てくださいねピースピースピース
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 08:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

惜しかったね~!森上選手!

みなさんおはようございますスマイルスマイル

昨夜遅くまでTV見られた方 眠たくないですか~冷や汗冷や汗

テニ吉君は結果を知っていたのでファイナル途中で寝てしまいましたがZZZZZZ

森上選手ホントに惜しかったですね~まいったぁまいったぁ

あと一歩でしたね怖~い急げ 

個人的には2ndsetの5-1からのsetpointエクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マーク

あそこがすんなりいっていればもう一踏ん張りできたのではないかと思いますね不満不満

それにしてもウィリアムスある意味気合だけで勝ったような感じにも見えます筋肉筋肉

森上選手はあまり表情には出さない感じですので余計にそう感じたのかもしれませんねどーしよーどーしよー

応援をされてた皆さんの中にはもっともっと・・・と後押しされてた方も多かったのではないでしょうか筋肉急げ

決して引けをとってるとは思いませんでしたがやはり気持ちがもう一歩前にいかなかったのでは・・・ビミョービミョー

決して本人の中では守りに入っているとは思わないのでしょうが攻め切れてないところをみるとそうだったのかもしれないですねやっちゃったぁやっちゃったぁ

2ndからは森上が完全に試合を制していただけになんとも言えない惜しさが残りますね撃沈撃沈

森上選手のコメントの中に「競ることはできても勝たなければ・・」と正にその通りですピースエクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マーク

どんな形でさえうwinしなければならないのですトロフィー

格好悪かろうが、ボロボロになろうが勝つと負けるでは大きいのですピカピカ

特にトーナメントでは勝つ事はラウンドが一つあがることになります上上

どんなに頑張ってもベスト16とベスト8では全然違います炎炎

対戦はしてなくても他のトップシードの選手と同じラウンドに勝ち進んでいるということはなんともいい気持ちですよへへへへへへ

筋肉凄く強くなった気持ちにもなりますよ・・・筋肉筋肉

それよりも一つ上のレベルのテニスが見えてそのレベルでのテニスが段々出来るようになるのです筋肉ピカ

その多くは技術的なことではなくメンタル的なことなのですがねイシシイシシ

リーグ戦の多いローカル大会ですが是非是非トーナメントに出場してみてくださいラケット赤ラケット赤急げ急げ

段々メンタルが強くなると思いますよ筋肉

因みにテニ吉君はトーナメント大好きですよワハハワハハ

あのドキドキ感が何とも言えない緊張感でいいですねイシシイシシ

おっ~と決して自分を虐めたりするのが好きなわけじゃないですし、決してMとかでもないですよプチ怒りモードプチ怒りモード

昨日のモンフェス雨で中断していますが負けそうです叫び叫び
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 07:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

カモ~ン!モンフェス!

おはようございますスマイルスマイルスマイル

久留米は朝から雨雷の荒れた天気で警報が出ています雨雷雨雷

ウィンブルドンはお休みですね。たくさんのサスペンデットの試合を残していますコート雨

そんな中で今日のトップニュースにフェデラー「ベスト8」でしたねびっくりびっくり

対戦予定だったハース選手 なかなかウィンブルドンで戦わせてもらえないようですねまいったぁどーしよーやっちゃったぁ

彼らみたいなトップ選手でさえ ウィンブルドン・センターコートでフェデラーと戦えることは名誉だし誇りに思えることのようですキラキラキラキラ やはりすごいんですよねエクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マーク

先日はセルビアの選手が大活躍だということをお伝えしましたがテニ吉君にはもう一人気になる選手がいるのですフォアハンドb叫び

フランスのモンフェス選手 1981年9月1日生まれの21歳ラケット赤ラケット赤

ヤニック・ノア以来の黒人選手です筋肉筋肉筋肉

身体能力の高さは数年前から注目されていましたのでテニス雑誌等で見たことがある方もおられると思いますえっへんえっへん

193cmの大型選手です 黒人特有の体の柔らかさやバネ、瞬発力 まだまだ荒削りかもしれませんが経験を積めば必ずトップ10に入ってくるものだと楽しみにしていますピカ急げ

男子の黒人選手といえばアーサー・アッシュ、やヤニック・ノアが印象的です テニ吉君たちでは想像も付かないようなプレーを意図も簡単に行いますびっくりびっくりピカエクスクラメーション・マーク

みなさんも注目していてくださいね炎炎炎
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 12:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

東京3日目

みなさんおはようございますスマイルスマイル

東京3日目です地図

こちらの天気はようやく梅雨入りいた感じの曇り空です曇り曇り

雨も時々降ってはいますが土砂降りにはまだあっていません雨

東京は今日の夕方まで朝9時~夕方4時くらいまで講習会があり、それから帰ります日記マイク

東京での講習会はいつかお話した「総合型地域スポーツクラブ」の公認クラブマネジャーという資格を取るための特別講習会に来ています日記

今回の参加者は21名「えっ?」そんなに少ないの?そうなのです。この講習会に参加するにはかなりのハードルがあり審査もあったので誰でもが受けれるものではなかったのですエクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マーク

ですから講習会の内容もある程度みんなできる。わかっているとの前提で進んでいますのでかなり内容の濃いものになっていますキラキラキラキラ

講師の先生もかなり気を使いながらどちらかと言うと講習会確認 みたいな感じでもあります炎炎

因みにハードルの内容は過去に「全国研修を受けていること」「実際に現場で動いていること」「他の地域で講師経験があること」などです地図マイク

講習内容はかなりの時間をグループワークで行いましたので一方的に講義を聴くものではなく考えたり、話をしたり、時にはみんなの前で話をしたり・・・ビミョー冷や汗クエスチョン・マーク

所謂「プレゼン」ですよ。なかなか面白かったですよピースピース

今日もその続きと今度は頭に思い描いているものを文書化する作業の講習会を受けてきます日記

終わりましたら今回は初めて新幹線で帰ってきます。帰りの飛行機が取れなかったのであまり金額的には変わりませんのでゆっくり帰ってくることにします急げ急げ

ウィンブルドンですがやはりセルビア旋風巻き起こっていますね また一人新しいヒーロー誕生ですねテニスボールテニスボールコート

新聞でも取り上げてありますね セルビアの中でも「ベオグラード」出身だそうです 場所は皆さんで調べて見ましょうクエスチョン・マーク

杉山選手残念でしたがセンターコートで頑張っている姿を見ることができましたねフォアハンドgラケット赤

ダブルス頑張ってほしいものです筋肉ピカ筋肉ピカ

皆さんは梅雨の雨の間をぬって休日のテニス楽しんできてくださいラケット赤テニスボールサークル

日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 07:25 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2007年 7月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
月別アーカイブ
最近のコメント
おはようございます。…
TM 03/18 07:24
おはようございます。…
TM 12/04 07:13
おはようございます。…
TM 12/04 07:12
こんばんは。久しぶり…
TM 12/03 21:26
こんばんは。久しぶり…
TM 12/03 21:20
最近のトラックバック
波乱は終わらない?
07/01 16:26
★テニスばかマスター…
12/29 07:20
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。