tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニ吉君が行く! テニスと伴に35年!未だテニスの魅力に酔い知れ、80歳までは頑張るゾーと意気込んでいるテニ吉君です!どんなところがテニ吉君なのか?・・・それ私も・・・って思ったあなたは立派なテニ吉君です。楽しい楽しいテニスの話題をお話していきたいと思っています。

テニ吉君が行く!
最近の記事
巳年
01/08 16:21
年の瀬に
12/30 17:19
メリークリスマス
12/25 12:52
東京にて
12/22 16:36
冷えた~
12/20 16:36

一年の御礼と共に・・・

みなさんおはようございますスマイルスマイルスマイル

2008年12月31日 子年も今日で終わりになります拍手拍手拍手

みなさん方にとっての2008年は如何でしたか日本日本日本

世間では不況だ不況だと騒ぎ立て、この世の終わりのようなことを言い出す人々まで出てきましたねまいったぁまいったぁまいったぁ

日本だけでなく世界中がおかしな方向へと動いているように皆さんも感じておられると思います困った困った困った

来年は少しでも良いとしになるように願いたいものですワハハワハハワハハ

みなさん方の今年の10大ニュースはどんなものがありますか・・・  それぞれに思い当たる事があるのではないでしょうか  何もない方も中には居られるようで・・・ある意味羨ましいのかもしれませんナイス!ナイス!ナイス!

テニスをしている皆さんにはテニスに関することがかなりの割合を含む事になるのでは・・・と思いますが・・・テニスボールテニスボールテニスボール

因みにテニ吉君は・・・何と言ってもこのブログがベスト50位内にランキングされた事や大先輩方が読んでおられた事への驚きなどが上げられると思いますパソコンパソコンパソコンくすだまくすだまくすだま

その他、国際大会のグレードアップやクルム伊達公子選手の参加で多いに賑わったこと・・・・英国オーストラリアロシア日本

新たな教室が始まったり、新しいラケットやテニスに限らず多くのスポーツで利用できるいろいろなギアに目が行った事・・・などでしょうね筋肉筋肉筋肉

そうそう今年の夏は多いにジュニアの練習を行ったのでしたラケット&ボールラケット赤ラケット青真っ黒黒になりながら・・・とても楽しかったですねフォアハンドgフォアハンドbフォアハンドgフォアハンドb

テニス以外の出来事は・・・・またいつか・・・ガハハガハハガハハ

今年一年大変お世話になりました お一人お一人に御礼を言わなければならないのですが、このコーナーをお借りして皆様へ心より御礼申し上げますキラキラキラキラキラキラ

また、来年も引き続き頑張っていきたいと思いますのでよろしくお願い申し上げますへへへへへへへへへ

あと数時間で終わる2008年に感謝し、皆様方がよい2009年をお迎えいただけるよう心よりお祈り申し上げます祝祝祝

慌しい1日となるでしょうが頑張って新年をお迎えください そして今日一日がみなさんたちにとって健やかなる一日でありますようににっこりにっこりにっこり

因みにテニ吉君はこれから打ち納めの試合にいってきま~すイシシイシシイシシ

キラキラキラキラキラキラ7777キラキラキラキラキラキラ
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 07:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

仕事納め

みなさんこんにちはスマイルスマイルスマイル

今朝はパソコンの調子がおかしくて・・・とうとうこの時間の投稿となってしまいました冷や汗冷や汗冷や汗

天気予報では午後から雪マークもでていましたが・・・雪だるまクエスチョン・マーク雪だるまクエスチョン・マーク

そこまで寒くなる事はなく、まあまあ過しやすい一日ではなかったかと思います晴れ曇り晴れ曇り

テニ吉君は今年の仕事納めを午前中にして午後からはお家の掃除に励んでいましたよはにわはにわはにわ

今年の仕事納めはジュニアレッスンで終わりでしたラケット赤テニスボールラケット&ボールテニスボール

球の速いジュニアですが・・・緩急をつけられらたり、弾まないボールだったりするといとも簡単にミスをしてしまいますまいったぁまいったぁまいったぁ

確かにコートが日頃あまりやらないクレーコートであったり、テニ吉君のボールが日頃打ちなれているものとは随分と違っていたりと条件は違うのですが・・・それを適応させながら進化させていく必要があると思うのですが・・・困った困った困った

そんいった工夫はあまり見られませんね・・・どちらかと言うと自分の準備のまずさだとか打ち方がおかしいのでないかと首をかしげていますが・・具体的な解決方法は見つからないままに打ってしまっている感じですラケット&ボールラケット赤ラケット青ラケット黒

情報の習得力も関係するのですが相手の体制や打ち方をもっともっと観察する必要が感じられます そしてそのデータを下に配球を考えなければならないと思いますビミョービミョービミョー

だって20回連続でラリーが出来ないのですから・・・・ちょっと反省しなければなりませんね・・・・ジュニアに綿密なショットを要求している訳ではなく、せめて同世代のボールの処理くらいはきちんとしましょうねってことです筋肉筋肉筋肉


皆さんの周りのジュニア如何ですが・・・上手にラリー続けられていますかクエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーク

ある程度当るようになるとまた次の目標へとステップアップしていかなければなりませんからね・・・ほんとにラリーくらいは続けて欲しいところですねテニスボール急げテニスボール急げ

多くのみなさんが仕事納めで慌しくされていたことかと思います炎炎炎

一年間大変お疲れ様でしたね あと一日ですが頑張りましょうね そしてよいお年をお迎えくださいませねにっこりにっこりにっこり

キラキラキラキラキラキラ7777<キラキラキラキラキラキラ
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 18:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

年末年始のご予定は?

みなさんおはようございますスマイルスマイルスマイル

昨日の爽やかなお天気から一変して曇り空から雨へと天気は下り坂のようです こうなるといつもの冬の風が素肌にビンビンきますよね雨曇り雨曇り

でも子供達はさすが風の子元気一杯走り回っていますよ靴青急げ靴青急げ

ジュニア達には冬休みや年末年始はあまり関係がないので出来る事ならどこか練習できる環境があれば・・・と試合が組まれていたり、合宿の計画がなされたりしているようです ある意味なんとも羨ましい限りですようね コートコートコート

あらあら・・・年末大掃除の即戦力がいないと嘆いてあるお母さんも居られるような・・・まいったぁまいったぁまいったぁ

まっ怪我のないように頑張ってくれたらいいのですがね・・・一言言うなら・・・やはりオンコート以外でも練習ができることをもっと知って欲しいと思いますし、いろいろなスポーツを体験して欲しいものです炎炎炎

さて、みなさん方の年末年始は如何なご予定ですかクエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーク

どこへも行かない方も・・・帰省される方も・・・お仕事の方も・・・年賀状書きです・・・大掃除です・・・などなど
ゆっくり出来る方も出来ない方も・・・それぞれだと思いますが・・・イシシイシシイシシ

テニスされたい方には公共のコートはお休みですのでちょっと残念ですよね・・・あれー?あれー?あれー?

特にご予定のない方には・・・衛星放送が見れる方限定なのですが・・・「GAORA」というところで錦織圭君の特集があるそうです 今年一年間の試合の様子が放送されるそうですテレビテレビテレビ

それ以外にもマスターズカップの男子ダブルスの試合などもあるようですので是非見られてみてくださいねテニスボールテニスボールテニスボール

男子ダブルスはあまりにもハイスピードで参考にならないかもしれませんが・・・ボレーのフットワークや面つくりはある程度見えると思いますので是非是非ご覧頂けたら・・・と思っています拍手拍手拍手

年末年始TVの放送をかなり見ることになると思いますが・・・お笑いも楽しいですがスポーツ番組もたくさん観て欲しいものですワハハガハハワハハガハハ

あっテニ吉君はあまり見る暇はありません・・・テニスばかりしてますから・・・えっへんナイス!えっへんナイス!

さぁみなさんお休みの方もお仕事も方も今日一日がみなさんたちにとって豊かな一日でありますようににっこりにっこりにっこり

キラキラキラキラキラキラ7777キラキラキラキラキラキラ
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 07:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

打ち納め

みなさんこんばんはスマイルスマイルスマイル

珍しく夜の投稿となってしまいました三日月スター三日月スター

今朝は時間がなくて・・・・冷や汗冷や汗冷や汗

それにしてもホントいいお天気でしたよね~晴れ晴れ晴れ晴れ

朝方は霜が降りていてかなり寒かったのですが・・・午前中ジュニアの練習をしていた時から・・・快晴の素晴らしいお天気になりポカポカ陽気になりましたね汗汗汗

午後からは自転車に乗り換えて仲間のところへ・・・あまりの天気良さと自転車漕いだ温もりとで短パンと薄でのシャツ一枚になってテニスしていましたよメンズウェアメンズウェアメンズウェア

この時期は太陽がかなり低い状態になるので3時を過ぎたくらいからサーブがしにくかったり、レシーブがしにくかったり、はたまたロブが見えなくなったりとかなりの珍プレーが続出するのでしたガハハガハハガハハ

日が陰出すと気温もグッと下がってきてさすがに短パンでは厳しくなって長ズボンを履いてのプレーになりますが・・・・とても気持ちのいいテニスをしましたよ音符ビックリマーク音符ビックリマーク

みなさんは如何でしたか 今日が打ち納めの方も多々おられるものではないでしょうかラケット&ボールテニスボールラケット赤テニスボール

楽しく心置きなく打ち納め出来ましたか 勝って終わった方負けて終わられた方・・・それがもしかしたらあなたの今年の姿だったのかもしれませんねワハハイシシワハハイシシ

テニ吉君には残念ながら打ち納めの儀式はありませんね・・だって31日まで予定があって1日の午後には・・・天気がよければ恐らくラケット握っている事だと思いますラケット橙ラケット黄ラケット黒ラケット青ラケット赤ラケット&ボール

巷ではお正月の帰省ラッシュが始まっているようでして・・・楽しい冬休み並びに年末年始をお送りくださいませねにっこりにっこりにっこり

それでは今夜はこの辺で・・・また明日です急げ急げ急げ

キラキラキラキラキラキラ7777キラキラキラキラキラキラ
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 21:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

気力!

みなさんおはようございますスマイルスマイルスマイル

気温は低いですが、とても良いお天気で気持ちいいですよね晴れ晴れ晴れ

東北北陸の方では大雪だとか・・・お見舞い申し上げます雪だるま雪だるま雪だるま

今日もよいお天気になりそうで楽しくテニスが出来そうです晴れラケット&ボールテニスボール晴れラケット橙コートテニスボール

みなさんは如何ですか 忙しい合間を縫って「打ち納めかも・・・」ってコートに向かってある事だと思います急げ急げ急げ

テニ吉君の打ち納めは31日 打ち始めは1日 と毎年決まっていますので・・(それは打ち納め?打ち始め?って言うのかな・・・・?)アハハハハハ・・・なのです なにせテニ吉ですから・・・お許しを・・・冷や汗冷や汗冷や汗

さて、先日からNHKTVで今年の番組の再放送や総集編があっていた中に、「フルスイング」と言う実話を基にしたフィクションのドラマが再放送されたのを見ましたよテレビテレビテレビ

以前にもお話したのでご記憶の方もあられると思いますが・・プロ野球の名コーチとして活躍された高畠さんが高校教師なって子供達を甲子園へ連れて行く、野球の本当の楽しさを教えたいと・・更なる夢に向かって走り続けるも・・・癌に侵され、子供達に直接野球の指導することなくこの世を去られた・・・と言うお話ですが この内容が良くてですね拍手拍手拍手

野球に限らず、生徒、教師、多くの周りの方が新たな刺激を受けられた素晴らしい方だったようです炎炎炎

テニ吉君も一度お会いしたかったなぁ~  厳しい目の奥に潜むとてもとても優しい思いやどんな子供達をも信じ暖かく見守る姿 教師たるや、指導者たるや同じだと思うのですハートハートハート

子供達の未来への先導者なのでが決して押し付けたりはしない その子が進みたいと道を探す手助けをしたり、決めた事へのサポートをしながら自信をつけさせていく・・・筋肉筋肉筋肉

全ての根源は「気力」と「諦めない心」 本当にその通りだと思います 彼は「甲子園を野球のゴールにするな」と言います テニ吉君もそう思います もしかしたらオリンピックの金メダルでさへゴールではないのかもしれません 競技に関してはそうであっても、人生においてはそうではありませんよねくすだまくすだまくすだま

テニ吉君もたくさん学ばせてもらいましたよ日記日記日記

みなさんも機会があれば是非・・・本も出てますよノートノートノート

「気は心から」「気は自分自身で起こすなり」「気合」「気力」決して重たいものでもダサいものでもありません 若者は直に笑うかもしれませんが とてもとても大切な物なのです 自ら気を発する事が出来なくなっているくらい今の若者はある意味病んでいるのでは思ってしまいます悩んじゃうまいったぁ悩んじゃうまいったぁ

さぁみなさん週末如何 お過ごしでしょうか 今日一日が皆さんたちにとって明るい一日でありますようににっこりにっこりにっこり

キラキラキラキラキラキラ7777キラキラキラキラキラキラ

日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 08:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

初優勝おめでとう!

みなさんおはようございますスマイルスマイルスマイル

ぐっと冷え込んできましたが大丈夫でしょうか 先日の天皇誕生日以降一気に病院へ来られる方が増えたのだとかびっくりびっくりびっくり

インフルエンザだけでなく普通の風邪の方も多いようですのでみなさんも気をつけてくださいね病院病院病院

クリスマスも終わり年末の大掃除やら片づけやらで忙しくなる事だと思いますが・・・頑張ってくださいね筋肉筋肉筋肉

さてこの冬、テニ吉君とこのジュニアがいくつか試合に出るようになっています 実は今日も嬉野へ行っているのですが・・・テニ吉君は仕事で時間がありませんので観戦無しです 観戦していない方がいいのかもしれませんが・・・・テニスボールラケット赤テニスボールラケット橙

先日行われた二日市の方で行われた試合で5年生の女の子が優勝したらしいのです・・・テニ吉君の記憶の中にその情報が整理されていなかったため、母親とおかしなメールのやり取りをしてしまいましたが・・・・冷や汗冷や汗冷や汗

どんな内容のどんなレベルでも「優勝」素晴らしいのです
素直に心から「おめでとう」なのです・・・拍手くすだま祝拍手くすだま祝

いろいろな条件がその子に一番合ってたようなのですがそれもその子が持っているものなのだと思います
日頃は「あれ~?あれ~?」と言いながら飄々とボールを追っかけているのですが・・・ワハハワハハワハハ

今のところ拾いまくることが一番の得意技かもしれませんが、兎に角足は速いですね、テニ吉君のところでは通称「おサル」と呼んでいるくらいちょろちょろしていてかなりの運動量をこなす事ができる能力を持っています靴急げ靴急げ

先日お話したスライスに興味を持ち始めたのも彼女です
本人はわかっているので 何とか修正もしよとしていますが試合練習の時にドロップショットを打つことへも挑戦していますので何れよくなることだと思いますフォアハンドgフォアハンドgフォアハンドg

週2回やればいいほうのジュニテニスですがなかなか上手になってきているようで 嬉しい限りですガハハガハハガハハ

こうなってくるとチームの中での競争が激しくなってきますので練習にも熱が入りますし、レベルの高いものをこちらが要求しても受け入れる事が出来ると思います 楽しみですね炎炎炎

テニ吉君からのクリスマスやお年玉のプレゼント内容を考え直さなければならなくなりましたよ~プレゼントプレゼントプレゼント怖~い

さぁ今日も元気に行ってらっしゃいませ そして今日一日が皆さんたちにとって強く正しい一日でありますようににっこりにっこりにっこり

キラキラキラキラキラキラ7777キラキラキラキラキラキラ
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 09:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

メリークリスマス

みなさんおはようございますスマイルスマイルスマイル

イブの夜はあいにくの雨になってしまいましたが・・・雨雨雨

街は賑わっていたでしょうかプレゼント旗プレゼント旗 

ある受験生のお話ではGWは普通の連休でクリスマスはただの平日と先生に叩き込まれた事があったとか・・・ワハハワハハワハハ

お祝いの日ではありますが、少々騒ぎすぎなのかもしれませんね 教会へ行くわけでもなく聖書を読んだり賛美歌を歌ったりする事もなく・・・日本人は面白いですよねびっくりびっくりびっくり

もちろんクリスチャンの方もたくさん居られるでしょうからちゃんとお祈りをされたことだと思いますスタースタースター

そう言えば今日がなぜクリスマスなのか?って訳を知らずに騒いでいる若者がたくさんいる事をいつかニュースではなしてましたね 少々困ったものですね・・・ある意味神様事なのに・・・ツリーツリーツリー

キリストの誕生を祝うのですが本来はキリストをこの世に授けられた大いなる父(神)に感謝するものだと思いますよ祝祝祝 

みなさんのクリスマスは如何でしたかクエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーク

予定のないみんなでテニスをしようと予定していたのに雨で残念ながら中止となってしまいました プチサプライズを準備していたのですが・・・残念でした・・・冷や汗冷や汗冷や汗

新年のお年玉にでもしましょうかね・・・イシシイシシイシシ

クリスマスが終わると一気に年末年始に向けて忙しくなりますよね みなさん頑張ってくださいね 主婦のみなさんはなかなかテニスが出来ず、少々イライラも・・・やっちゃったぁ困ったやっちゃったぁ困った

さぁみなさん今日も頑張っていきましょうね そして今日一日が皆さんたちにとって健やかな一日でありますようににっこりにっこりにっこり

手前味噌でスミマセンがテニ吉君 今日は○○回目の結婚記念日 ここまでこれたことを 妻へも多くの皆さんへも神様にも感謝感謝です ありがとうございました拍手くすだま祝ハート拍手くすだま祝ハート

キラキラキラキラキラキラ7777キラキラキラキラキラキラ

日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 09:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

記憶は永遠なり

みなさんおはようございますスマイルスマイルスマイル

寒さがいくらか和らいだ天皇誕生日の昨日は如何お過ごしでしたか 街ではクリスマスやお歳暮、年始の準備など多く人が出歩いていたようですねキラキラ急げキラキラ急げ

今日はクリスマスイブみなさんのご予定は如何でしょうかツリーツリーツリー

ケーキの準備や料理の準備、はたまたプレゼント・・・となにかと慌しいのかもしれませんねケーキケーキケーキ

テニ吉君は学習教室やジュニアレッスン、ナイターテニスなどパーティーをするような感じではありませんね冷や汗冷や汗冷や汗

時間があったら教会へでもいってみましょうかね・・・にっこりにっこりにっこり

さて、昨夜テニス仲間の忘年会&誕生会なるものが行われたのですが・・・何と何と結成からすれば恐らく25年くらいにはなるのではないでしょうか・・・びっくりびっくりびっくり

皆がまだ独身の頃で・・・わいわいとテニスをしていたころの集まりで、いつか触れたことがあったとは思うのですが夏はテニス、冬はスキーと言うような感じの仲間達だったのですが・・・サークルサークルサークル

その当時一番多い時で多分30名近い大所帯で、新鋭のテニスチームとしてかなり幅をきかせていたと思います なぜなら男性の多くはコーチ経験者であったり、その当時のローカル大会の常勝メンバーがいたからです 炎炎炎

テニ吉君は学生から社会人へ移るころなのですがその頃は体育会系の大学選手権に出場しているとローカルには出れませんでしたから・・・羨ましいなぁ~と思いつつも・・・更なる上を目指していた頃でもありましたよ筋肉筋肉筋肉

そんな仲間達のうちここ2~3年また人が集まり始め、新しい人も入りつつ楽しくテニスしたり、飲みにいったりしているのです拍手拍手拍手

気が付くと話の内容はその20年以上も前の当時の話に花が咲き・・・もう時効だとは思いますが・・・などとその当時の暴露話が飛び交ったりもしてますし、失敗談の記憶でも多いに盛り上がりを見せるものでしたガハハガハハガハハ

それにしてもよく覚えているよね~とそれぞれに・・・そんな事を言うようになった事自体、年を重ねたんだなぁ~と皆が感じた事だと思いますワハハワハハワハハ

まだまだこれからも続いていくであろうこの仲間達とはいくつまでテニスが出来るのでしょうかね・・・笑いの絶えない陽気なチームだからこそ長続きしているのだと思いますイシシワハハガハハイシシワハハガハハ

みなさんたちもそんな陽気な楽しいチームを作っていって下さいね・・・あっ、ちゃんとテニスもするのですよへへへへへへへへへ

さぁみなさん今夜はどんなイブになるのでしょうかね・・・みなさんたちの今日一日が穏やかで楽しいものになりますようににっこりにっこりにっこり

ツリーキラキラキラキラキラキラ7777キラキラキラキラキラキラツリー
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 08:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

レッスン終了!

みなさんおはようございますスマイルスマイルスマイル

昨日は雪が降る事はありませんでしたが、気温は10℃以下でかなり冷え込みましたね下降下降下降

油断をしていた方にはちょっとビックリだったかもしれませんねびっくりびっくりびっくり

この寒さはこの時期では当たり前なのですが・・・ついつい暖かい日が続いていると忘れてしまいますよね冷や汗冷や汗冷や汗

俄かにマスクをする方が増えてきているように感じるのはテニ吉君だけでしょうか・・・最近は罹ってからマスクするのではなく罹らないためにマスクされる方が多いようにも聞きます それだけ菌が強力になったのか・・・免疫力が低下したのか・・・両方かもしれませんね・・・はにわはにわはにわ

ずっと予防接種もせずに元気でいるテニ吉君は「何とかは風邪ひかない」の部類ですから心配ありませんし、恐らくなったとしても軽くて済むでしょうし、薬も飲まないかもしれませんね・・・ん?風邪が嫌がって近寄らないってですか・・・そうかもしれませんね・・・ワハハガハハワハハガハハ

さて、昨日の月曜日で年内のテニス教室は全て終了となりました もちろんプライベートやジュニアはまだありますが・・・かなり押し迫ったところまで来てしまいましたが・・・今年トライしてみた月曜コースが少々ネックになったようですビミョービミョービミョー

以前にも触れたと思いますが月曜コースは平日の月曜日だけしかレッスンを行わず、祭日はお休みとなりますから最近増えた月曜休日はかなり回数の制限を強いられるものとなりましたねあれー?あれー?あれー?

お休みを増やそうと言う事で行われているハッピーマンデー法ですから致し方ないことではあります これを受けて来年4月からは元に戻す事になりそうです急げ急げ急げ

週1回月曜日にしか来れない方、若しくは木曜日にしかこれない方には申し訳ないのですがそうなりそうです・・・まいったぁまいったぁまいったぁ

難しいですね 利用者の方のご意見は聞かねばなりませんが全体の流れから行くと全部は聞けないところもあって・・・テニ吉君的にはちょっとだけ板ばさみって感じですかね困ったやっちゃったぁ困ったやっちゃったぁ

まっなるようになるのでしょうかね・・・へへへへへへへへへ

さぁみなさん今日はお休みの方が多いのではないでしょうか?明日のイブを前に慌しい方も・・・ケーキの準備や、パーティーの準備やプレゼントの準備やサンタの服装の準備や??? 移動にはくれぐれもお気をつけ下さいませ そして今日一日が皆さんたちにとって賑やかな一日でありますようににっこりにっこりにっこり

キラキラキラキラキラキラ7777キラキラキラキラキラキラ

日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 07:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

国内最終戦

みなさんおはようございますスマイルスマイルスマイル

一瞬上がった雨も30分でまた降り出してあえなくテニスはお休みとなりました叫び冷や汗冷や汗冷や汗

珍しく一日中雨のお天気で気温も段々下がってきましたよ雨下降雨下降

今日は冬の気温に戻りところにより雪のところもあるようです雪だるま雪だるま雪だるま

暖かくしてお出かけくださいね炎炎炎

さて、昨日の雨でTVを観る時間が出来、いろいろなスポーツ番組を見ることが出来たのですが・・・テレビテレビテレビ

久々にテニスの番組を見ることができましたよ・・・ラケット&ボールテニスボールラケット赤テニスボール

神戸で行われている「イザワクリスマスオープン」ハードコートハードコートハードコート

12月のこの時期に神戸で、クリスマス・・・とかなりお洒落な感じの大会のようですキラキラキラキラキラキラ

その女子の決勝、クルム伊達公子選手の次に頑張っている米村知子選手と瀬間恵利加選手の間で行われていましたVSVSVS

結果は米村選手のストレーロ勝ち、米村選手は姉妹で3連覇中 とても頑張っていますトロフィートロフィートロフィー

熊本出身の選手で今年の久留米の大会でクルム伊達公子選手を破ったり、福岡の大会では優勝したり・・・かなりランキングも上げている好調な選手です拍手拍手拍手

コースバリエーションも抱負ですし粘り強いですし、よく走っていますし、相手にとってはとてもプレッシャーとなります筋肉筋肉筋肉

それに気持ちがしっかりしてますよね・・・負けない、いける・・・と・・・結婚のパワーでしょうか・・・メンタルスポーツですから  ある意味大切な事かもしれませんねハートハートハート

別に恋をしなさい、結婚しなさいというのではないのですが・・メンタル面が強くなる事は確かなので・・なんとも・・・冷や汗冷や汗冷や汗

テニ吉君にも経験ありですがね・・・周りでもそれを感じる事は時々ありますよ・・・祝炎祝炎

違う違うそんな話じゃないのです・・・冷や汗冷や汗冷や汗

この大会で国内の大会は終了でちょっとしたお休みに入ります・・・また来年海外の大会に向けての準備が始まります上昇上昇上昇

体をリセットするとても大切な期間です みなさんもその時期にしてみては・・・ん?休んだら太るからダメ・・・クエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーク

あ~トレーニングやランニングだけやるのは無理なのですかね・・・・あれー?あれー?あれー?

いよいよ冬休みに入ります 約20日間くらいの年末年始・・・ ちょっと怖いかも・・・冷や汗冷や汗冷や汗

さぁみなさん新しい一週間の始まりです 慌しいでしょうが頑張ってくださいね そして今日一日がみなさんたちにとって元気な一日でありますようににっこりにっこりにっこり

キラキラキラキラキラキラ7777キラキラキラキラキラキラ

変なコメントが入っていてすみません、今のところどうする事も出来ずに困っています・・・・やっちゃったぁ困ったやっちゃったぁ困った
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 08:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

スピン・スピン・スピン

みなさんおはようございますスマイルスマイルスマイル

久留米の気温は連日14℃以上で15℃にもなるとホントに着る物が一枚少なくて済みますし、暖房も低い温度設定で良くなりますよね晴れ晴れ晴れ

嬉しい事なのですが・・・・冬の事を考えるとやはり異常気象なのでしょうが・・・明日から雪とは言ってますが・・・雪だるま雪だるま雪だるま

ちょっと目まぐるしいお天気になるようですね台風台風台風

さて、テニ吉君のジュニアの中で最近、スピンに強い興味をもち、トライしようとしている姿がありますピースピースピース

とてもいいことです ボールの変化がスピンによって行われていることは知っていたのですが自分でどうしたらいいかと考えることがとてもいいのです拍手拍手拍手

ボールに対してのラケットの接着面の角度やあたり方、滑らせ方・・・など・・・・いろいろ工夫しなければなりませんし、ひとりひとり得意なところが出てきたりするのです筋肉筋肉筋肉

もしかしたら、スピンは苦手かもしれませんし、大の得意になるやもしれませんワハハワハハワハハ

テニ吉君的には子どもの遊び感覚の中で学び取っていってくれたらいいなぁ~と思っていますがね・・・もちろん教えますけどね・・・ラケット橙テニスボールラケット黄テニスボール

このスピンと言うのがなかなか言葉では伝えにくいものでして・・・大人の方が難しいかも・・・だって・・ボールに回転をかける????それって魔球???ってな感じですから・・・冷や汗冷や汗冷や汗

卓球やソフトテニス、バトミントン更には野球やサッカーなど球技を経験された方には伝わるのですが・・・ピカピカピカ

ボールが戻ってくるバックスピンなんかを見せた日にゃ・・・反則技・・と怒られてしまいますよね・・・やっちゃったぁやっちゃったぁやっちゃったぁ

スピンと言ってもトップスピンと言われる純回転のものからアンダースピン、バックスピン(同じ意味)やサーブで使うスライス(サイドスピン)と・・・かなりいろいろあるのですが・・・ビックリマークビックリマークビックリマーク

そのスピンのかけ方にもいろいろあってかなり奥深いものだと思いますが・・・これがまた楽しいのですようね・・・イシシイシシイシシ

例えば・・・サーブなんかはボールを打つところをホンの少し変えただけでバウンドしてからの変化がかなり変わりますよ・・・びっくりびっくりびっくり

しかししかし、スピンだけだなくフラット系のボールでも十分対応できるのですよ・・クルム伊達公子先週はどちらかと言うとフラット系だと思いますからね拍手拍手拍手

スピンはボール遊びの中からヒントが出てきることが多いようですのでみなさんもまずは・・・ボール遊びを・・・テニスボールテニスボールテニスボール

そうそうお子さん達が変なラケットの使い方しててもあまり怒らないで下さいね 体験こそが大切な勉強なのですから・・・ガハハガハハガハハ

さぁクリスマス前のお休み如何お過ごしでしょうか?もうすでに冬休みになったところも・・・今日一日が皆さんたちにとって穏やか一日でありますようににっこりにっこりにっこり

キラキラキラキラキラキラ7777キラキラキラキラキラキラ
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 12:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

忘年会

みなさんおはようございますスマイルスマイルスマイル

昨日のお天気も最高でしたね 専門学校でのテニスの授業は半袖になる生徒も出てくるくらいで・・・「まぶし~」と日頃屋内ばかりで授業を受けている生徒達にとっては格好の日光浴だったようです晴れ晴れ晴れ

お日様のパワーをたくさんもらって元気になりましょうね晴れ筋肉晴れ筋肉

さて、みなさんは忘年会いくつ行きましたかビールビールビール

不況不況と新聞やTVで騒ぎ立ててはいますが・・・職場でもこんな時こそみんな一致団結~なんて呑んでいるのだと思いますが・・・冷や汗冷や汗冷や汗

仕事ではなく、趣味や習い事の仲間達でも呑み会はまた格別に楽しいものですよね いつもなら時間を気にしているのに時間も忘れて騒いでいますよねくすだまくすだまくすだま

何とも楽しい時間のようです お酒の席ではみなさんたちの違った一面がたくさん見れてこれまた楽しいですよねガハハガハハガハハ

テニ吉君なんかは日頃お互いがスポーツウェアででしかお会いしないですから私服になられると一瞬どなた?何てことも・・・ワハハワハハワハハ

冬の呑み会は日本酒が多くなりますがみなさんは何を飲まれますか  最近芋焼酎呑まれる方多くなりましたよね~ 女性が特に・・・しかもロックで・・・強~い なんてみなさん思いますよね筋肉筋肉筋肉 

呑みたい方は何かにつけて呑みたいのでしょうからたくさん忘年会されるのだと思いますが・・・びっくりびっくりびっくり 

くれぐれも呑みすぎにはお気をつけ下さいねイシシイシシイシシ

この時期から年明けまで「食べる・呑む・動かない」ってことでせっかく頑張ったダイエットも一気に逆戻り、頑張って鍛えた筋肉も恐らく忘れてしまう事でしょうねラケット&ボールテニスボールラケット赤テニスボール

まっ また頑張ればいいでしょうがね・・・フォアハンドgフォアハンドgフォアハンドg

さぁみなさん週末を向かえクリスマスの準備や年末の大掃除やら何かと忙しいことだと思いますが・・楽しみましょうね
そして今日一日がみなさんたちにとってウキウキな一日でありますようににっこりにっこりにっこり

キラキラキラキラキラキラ7777キラキラキラキラキラキラ
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 08:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

朝からまったくも~~

みなさんおはようございますスマイルスマイルスマイル

暖かい日々は連日続いていますね 周りの街路樹はいつの間にか葉が全部落ち冬支度が感じられるのですが・・・晴れ晴れ晴れ落ち葉落ち葉

暖かいのは九州だけでなく北陸や東北の方でも・・・雪がなくてスキー場がオープン出来ない状態だとか・・・冷や汗びっくり冷や汗びっくり

テニスができる~と喜んでばかりもいられないですね・・・ビミョービミョービミョー

そんな方々を尻目に大変申し訳ないですが、テニスしますよ~ 今日の気温14℃だとか・・・暖かすぎますよね~晴れ上昇晴れ上昇

さて、朝からちょっとプリプリ・・・宅配業者とおかしなやり取り・・・マニュアルでしか動けない困った世の中になったな~とつくづく感じるものでしたプチ怒りモードぷんぷんプチ怒りモードぷんぷん

事の内容は・・・「ご本人引渡し」と表示されている荷物を自宅なら本人がいなくても引き渡すのに営業所引渡しは旦那ではだなんだとか・・・クエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーク

戸籍謄本でも持って行ってやろうか・・・と、どこまで人を疑えばいいのか・・・と 都合が悪いからお願いしているのに・・・不満不満不満

結局は本人が営業所に取りに行く事で解決させたのですが・・ベーベーベー

事の発端は送り主でもなければ配送会社でもなく、商品を取り扱っている会社なのだとか・・・恐らくご利用頂いているお客に対してだとか・・企業イメージだとか・・・なのだろうと思いますが・・・ちょっと上から目線に感じるのはテニ吉君だけでしょうか・・・不満不満不満

お歳暮などで多くの配送業者の方が大忙しで走りまわっておられるようです足跡急げ足跡急げ

出来るだけトラブルがなく送り主から届け主へ荷物が届けばいいですね・・・ワハハワハハワハハ

そう言えば昔は直接相手宅へ届けに行っていましたよね・・・「ご挨拶」をしに・・・忙しくなったと言えばそれまででしょうが・・・せわしない・・・ですかね・・急げ急げ急げ急げ

さぁ週末になります いくつかの学校では終業式のところも
 いよいよ慌しい年末となってきますね 頑張っていきましょうね そして今日一日が皆さんたちにとって気持ちのいい日でありますようににっこりにっこりにっこり

キラキラキラキラキラキラ7777キラキラキラキラキラキラ 
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 09:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

クリスマスは・・・

みなさんおはようございますスマイルスマイルスマイル

お昼間のよいお天気は昨日も続きましたね・・・晴れ晴れ晴れ

楽しくテニスできましたか 夜は少々冷え込みましたがお月様も星も綺麗でしたよワハハワハハワハハ

今日は少し曇っていますがお昼にはお天気になるのだとか・・気温も11月中旬くらいになるのだとか上昇上昇上昇

さて、世間はクリスマスカラーが日に日に濃くなってきていますが・・・みなさんたちのご予定は如何ですかクエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーク

丁度、一週間後の水曜日はイブの日、アメリカでは家族で過す日でホームパーティーなどをするそうですが・・・日本ではカップルで・・・なんてことが多いようですが・・・サークルサークルサークル

そうできな人もたくさんいて、表に出るのもなんだかなぁ~みたな感じで一人寂しくすごしてある方も多いはず・・・冷や汗冷や汗冷や汗

ならばと・・・今年のイブは「テニスやっちゃえ~」とナイターテニスを行う計画になりましたよびっくりびっくりびっくり

え~イブにテニスクエスチョン・マーククエスチョン・マーク寂しくない~まいったぁまいったぁまいったぁ  いいのですテニスやってれば楽しいのですからビックリマーク音符ビックリマーク音符

ってな事でナイターテニスをいつもの通り行うのですがただただテニスするのも・・・と思いテニ吉君からのプチサプライズを考えてみる事にしましたプレゼントプレゼントプレゼント

ところが・・・スウィーツはクリスマスケーキ一色ですので期待は出来ませんので、ちょっとお洒落なものを探してみようと考えていますキラキラキラキラキラキラ

みなさんテニスしに来ますか~? っと言ってたくさん集まるのも何だかな~って ちょっと複雑なテニ吉君ですが・・冷や汗冷や汗冷や汗

当のテニ吉君は・・・大丈夫です家族はそれぞれ仕事だったり、友達と一緒だったりですから・・・ワハハワハハワハハ

クリスマスみんなで盛り上がればまた楽しい・・・ですね拍手拍手拍手

さぁみなさん今日も元気で行ってらっしゃい そして今日一日が皆さんたちにとって健やかな一日でありますようににっこりにっこりにっこり

キラキラキラキラキラキラ7777キラキラキラキラキラキラ

日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 08:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

シニアツアー

みなさんおはようございますスマイルスマイルスマイル

ホントいいお天気でしたね~12月とは思えないくらいの陽気でしたよね~ 熱が入った練習ともなると半袖になりたくなるくらいでしたよね晴れ汗晴れ汗

このお天気は今日も続きそうですよ・・・お昼間テニスされる方にはとても嬉しい事ですね晴れピース晴れピース

但し、練習後は体を冷さないようお気をつけ下さいね汗汗汗

さて、一週間くらい前だったでしょうか・・・テニス365のニュースで世界シニアツアーの情報が流されていましたね拍手拍手拍手

見てみたいですよね・・・生で・・・25年以上のテニス歴をお持ちのみなさんにはたまらない顔ぶれですからね・・・ピースピースピース

そして夢の対決もあるようで・・・テニ吉君が大好きなマッケンローとサンプラスの戦い・・・お互いのサーブ&ボレーの応酬戦になるのではないかと思うと更にゾクゾクしますよね炎炎炎

だって今では見られないテニススタイルですし・・・あの華麗なネットプレーはやはり魅力的ですよね・・・多彩な技も出てくるわけですし・・・ビックリマーク音符ビックリマーク音符

日頃からダブルスを中心に行ってある一般の方々にとってTVではダブルスの放送は殆どなく、トッププロの多彩な技を見ることも減ってしまったと思うのですまいったぁまいったぁまいったぁ

あの当時はプレーヤー自身がエンターテナーで自分の最高のパフォーマンスを惜しみなく出してくれてましたよね・・・ワハハワハハワハハ

テニスは楽しい、面白いと思われるようなものが欲しいですよねスマイルスマイルスマイル

日本の往年のトッププロのみなさんがそんなプレーを見せて回るツアーみたいなもの出来ませんかね~ みなさん真面目ですからね・・・海外には居られるのですがね・・・クエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーク

さぁみなさん今日も元気に頑張りましょうね そして今日一日がみなさんたちにとって気持ちのよい一日でありますようににっこりにっこりにっこり

キラキラキラキラキラキラ7777キラキラキラキラキラキラ
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 09:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

冬休みの準備

みなさんおはようございますスマイルスマイルスマイル

昨日も良いお天気でテニ吉君は自転車での行動となりましたよ 12月とは思えないお天気でテニスで熱が入ると思わずあ半袖になってしまうような陽気ですメンズウェア晴れウィメンズウェア晴れ

毎度の事ですがお仕事でテニスできない方には大変申し訳ないな~といつも思っていますが・・・冷や汗冷や汗冷や汗

たまにはお休みとってこっそりテニスされてはいかがですか?自分のテニスをテニ吉君もしたいのですが・・・そこはなかなか・・・ガハハガハハガハハ

さて、12月も16日で後2週間で12月も2008年も終わりますし、後一週間で子供達は冬休みに入ります急げ急げ急げ

そこでテニ吉君は冬休みのジュニアテニスの予定や大人のテニスの予定を最終調整していかなくてはなりません足跡足跡足跡

テニスコートは年末27日とか28日までの営業ですからそれから先の場所を探さなければなりませんねコートコートコート

年明けは4か5日からの営業開始、ジュニア達の練習の初打ちいつにしようかな~なんてことも考えながら・・・ラケット赤テニスボールラケット黄テニスボール

久留米では体育協会の配慮で正月1~4日までコート利用が出来るのですが多くは一般の方の利用ですかね(事前の予約が必要ですが・・・)拍手拍手拍手

もちろん家のお掃除やお正月の準備をしなければなりませんから・・・テニスばかりも・・・冷や汗冷や汗冷や汗

っとは言え今年もやはり31日までテニスして1日には初打ちを行う事は決まってますがね・・・ピースピースピース

今年は若干短めの冬休みのようですが・・・楽しみも多い冬休み・・・素敵な計画が出来るといいですねキラキラキラキラキラキラ

さぁみなさん今日も元気でいってらっしゃ~い そして今日一日がみなさんたちにとって朗らかな一日でありますようににっこりにっこりにっこり

妙なコメントが入っているようですが削除の方法調査中ですすみません困った困った困った 

キラキラキラキラキラキラ7777キラキラキラキラキラキラ
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 08:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

冬でもスポーツ真っ盛り

みなさんおはおよございますスマイルスマイルスマイル

土曜日の夜の雨はそうそうにあがりお日様が出てきた日曜日晴れ晴れ晴れ

爽やかなお天気になりましたね・・・みなさんテニスしましたかクエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マークそれともお買い物なんかで出来ませんでしたか冷や汗冷や汗冷や汗

12月中旬に昨日、多くの場所でスポーツが行われていましたよくすだまくすだまくすだま

久留米のスポーツの中心地のスポーツセンターではテニスコートではソフトテニスのイベント、隣のサブトラックではサッカーのイベント、体育館ではバレーボール、武道場では・・・更に各地域ではスポーツ少年団の駅伝大会や体力測定などが行われていましたはにわはにわはにわ

冬のこの時期にたくさんのスポーツイベントが行われていますよね サッカーやラグビー、駅伝はこれからが本番ですよねサッカーボールサッカーボールサッカーボール

そう言えばサッカーの世界大会があってますよね ロナウドと言うスーパースターが来日しているそうです 是非みてみたいですね炎炎炎

冬のこの時期にこの暖かさはありがたいことなのですが、ある意味異常気象が気になる方も・・・叫び叫び叫び

テニ吉君は久々にゆっくり出来そうでしたので・・・一日自転車で動き回りましたよ・・・大きなラケットバックを担いで、帽子をかぶり、いつものテニスウェアで・・・自転車自転車自転車

テニスバックのP社のロゴはかなり大きくて・・・動く広告塔って感じでしたよラケットバッグ青ラケットバッグ青ラケットバッグ青

ようやく自転車にも慣れて来てまあまあ上手に使いこなせるようになってきましたので更に楽しくなってきましたねワハハワハハワハハ

さぁ今週も始まりましたね 元気で頑張っていきましょうね
そして今日一日が皆さん達にとって素敵な一日でありますようににっこりにっこりにっこり

キラキラキラキラキラキラ7777キラキラキラキラキラキラ

日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 08:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

ありがとうございました。

みなさんおはようございますスマイルスマイルスマイル

午後からの雨は夜中にはあがり、今日日曜日はまずまずのお天気になりそうな久留米です晴れ晴れ晴れ

福岡の方は午後雨になるのだとか・・・雨の降る前にテニスできるといいですね雨雨雨

テニ吉君は午後、テニスできるように頑張っていますよラケット橙ラケット黄ラケット青ラケット赤ラケット&ボール

さて、昨日の午後、テニスウェアの展示販売会を行いましたがたくさんの方においで頂き誠にありがとうございましたウィメンズウェアメンズウェアウィメンズウェアメンズウェア

一日だけの開催で時間も限られていましたのでなかなか時間が合わずに来られなかった方も多かったのではないかと思いますが・・・また機会がありましたら行いたいと思っていますのでその時またご案内いたしますねメールメールメール

その展示会、はじめの予告とは若干変更になったところもあったのですが・・プリンスとタッキーのウェアとプリンス&ブリヂストンのシューズは50%OFFでアディダスとディアドラのウェアは30%OFFのご提供となりました拍手拍手拍手

どちらかと言うとレディースが多く、ジュニアは今回ありませんでした冷や汗冷や汗冷や汗

プリンスの50%OFFは魅力的だったと思うのですが・・・杉山が着ているようなノースリーブなんかはありませんがTシャツから長袖、スウェット、ゲームシャツなどなどかなりの商品をご用意したのですが・・・やはりそれぞれの方に合う物となるとサイズやカラー、デザインなどでなかなか思うようにはいかないものなんだな~と感じました悩んじゃう悩んじゃう悩んじゃう

もしかしたら高校生なんかのジュニアに案内したほうがよかったのかもしれませんね・・・如何せん50%OFFですから・・ビミョービミョービミョー

今度またタイミングを見て行いたいと思いますが、5月の国際大会の時にも行いますのでそちらに来ていただけると数もあるかと思いますので・・・足跡足跡足跡

それからSKINSと言うインナーも展示しておりましたが・・・ボディーケアをお考えの方には良いようですので是非一度お試しあれ・・・と思います  テニ吉君も年明けにでも試してみようかと考えていますガハハガハハガハハ

今回のご提供はZETTスポーツさんとハルズテニスサービスさんからでした 製品のご注文やお問合せはハルズテニスサービスまでお願い致します まだ場所がわからない方のために・・・国道3号線を西鉄久留米から南、八女方面へ向かい、トヨタやダイハツを過ぎ、筑邦銀行本店の真向かいです。下りの税務署前バス停前でもあります 是非一度お立ち寄り下さい・・・テニ吉さんからと言えばわかりますので・・・ストリングスも是非一度張られてみてくださいね・・HOMEラケット橙テニスボールHOMEラケット黄テニスボール

っと今日は宣伝が中心のお話でした・・・近々プリンスのグラファイトの試打のご報告ができると思いますのでお楽しみに・・・フォアハンドbフォアハンドbフォアハンドb

さぁみなさん今日の日曜日如何お過ごしですか今日一日皆さん達が健やかな一日でありますようににっこりにっこりにっこり

キラキラキラキラキラキラ7777キラキラキラキラキラキラ
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 11:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

慌しい土曜日

みなさんこんばんはスマイルスマイルスマイル

午後からお天気は下り坂になり夕方から雨になりましたね雨雨雨

今朝の寝坊の原因は単純に夜更かしなのですが・・・パソコンと睨めっこしてたものですから・・・冷や汗冷や汗冷や汗

ちょっと調べ物をしていたら・・・何時だったかは覚えてませんねクエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーク

さて、毎度の事ですが土曜日はかなり忙しいのですが・・・更に忙しくなっている状況なのです急げ急げ急げ

何がそんなに・・・ワハハガハハワハハガハハ

実は先月より6回コースで「障害児を対象とした体操教室」と言うものがが行われているのです足跡足跡足跡

小学生くらいの障害をもった子どもと保護者の体操教室です靴青靴靴青靴

日常的にはそれぞれの学校等があるのですが土曜日曜にはあまり行事があるわけでもなく・・・社会の中での活動が将来的に必要となることや運動の機会を増やす事なとも含めて総合型地域スポーツクラブで支援していこうと・・・多くの方の協力を得て行われているのです拍手拍手拍手

障害者のスポーツを支える団体や指導者、大学の施設や学生ボランティア、総合型地域スポーツクラブ、県・・・など炎炎炎

近い将来定期的な活動として位置づけられるようになることも目指しています筋肉筋肉筋肉

テニ吉君は時間がある限り顔を出す事に事にしているのでお昼頃はご飯も食べすに走り回っていますよ急げ急げ急げ

11時にジュニアテニスが終わって、大学行って、スポンジテニスして・・・ラケット&ボールテニスボールラケット赤テニスボール

最近スポンジテニスは小学2年生がたくさん参加してくれててとても賑やかになりましたよ・・・ガハハガハハガハハ

その他晩ご飯を作ったり、ナイターをしたりと更に慌しいこともあるのですはにわはにわはにわ

テニ吉君にはこれが楽しいのですからホントありがたいことですワハハイシシワハハイシシ

ではこの辺で・・・・おやすみなさい・・・よい夢を・・・ZZZZZZZZZ
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 22:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

寝坊しました・・・

みなさんおはようございますスマイルスマイルスマイル

いや~久々に寝坊しましたね・・・冷や汗冷や汗冷や汗

ですから夕方改めて投稿することに致しますパソコンパソコンパソコン

失礼しましたやっちゃったぁやっちゃったぁやっちゃったぁ

今日一日がみなさんたちにとって素敵な一日でありますようににっこりにっこりにっこり

キラキラキラキラキラキラ7777キラキラキラキラキラキラ
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 08:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

迷惑なテニスプレヤー2

みなさんおはようございますにっこりにっこりにっこり

お天気はそこそこ良かったのですが・・11時くらいでしょうか突然雨が降り出して・・・ん???と 通り雨だったみたいですが・・ちょっとびっくりしましたよ曇り雨曇り雨びっくり

午後は暖かい陽射でしたね  今日は朝から霧?がかかっていましたのでよいお天気になることでしょう晴れ晴れ晴れ

さて、昨日の迷惑なプレヤーのお話は一般の方がメインだったのですが、タイムリーな事に大学テニス界でも迷惑なプレヤーがいるという記事をテニス雑誌で見てちょっと驚いていますびっくりびっくりびっくり

大学の中に体育会と言われる本気モードのクラブがあります筋肉筋肉筋肉

同好会や愛好会ではなく、ある意味トップアスリートを目指しているものなのですが・・・テニス界においては全国学生テニス連盟?なる組織があって大学生の全国大会=インカレ=個人戦や団体の全国大会=学生王座というものがあります旗旗旗

高校から大学へ行きテニスを続けるには最高の環境なのですが・・・部員が減っているのは致し方のないところ・・・強くなるためには練習量がある程度必要ですし、拘束される事もしばしばなのですが・・・経験者が入ってきませんね・・彼らにはテニスが上手くなったり、強くなったりすることよりもバイトに時間をかけたり、好きな時に好きな仲間とテニスするくらいがいいみたいで・・・就職なんかにも有利なんですがね・・・ガハハガハハガハハ

っと少し話が逸れてしまいましたが・・・大学の王座は全国各ブロックの1部優勝校が代表大学として全国大会に出場するのですが・・・ラケット橙テニスボールラケット青テニスボール

ここ3年は早稲田が男女アベック優勝をしています 男子の亜細亜大や女子の園田学園などもトップ選手を集めて頑張っているのですが・・・拍手くすだま拍手くすだま

先日行われた全国大会はあのクルム伊達公子選手が復活第1戦目を戦った岐阜で行われてようですが・・・そこでの出来事 大学王座は見たことのある人や経験したことのある人にしかわかり辛いところはあるのですが・・・選手の気合の入り方も監督さんも応援もそりゃ~もうもの凄く、他を寄せ付けないピリピリ感があるのですが・・・オチャラケをやった大学があったようで・・・真剣に優勝を目指している横でへらへらと笑いながら踊りながら練習をしていたと言うのです不満プチ怒りモードぷんぷん

誰も止めるものはありません、学連の本部も見ているだけ、監督さんは居られないのでは・・・クエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーク

テニ吉君的にはそんな大学がよく王座に出れたな~って感じなのですが・・・ちょっと上手な選手を集めこの大会だけに出てきたような感じもします 地方ではインハイ経験者が数人いれば勝てないこともないくらいレベルが下がっている地域もあるようですから・・・そんな学校があっても不思議はないのですが・・・ただただ全国大会へ行けるって事だけで来たのでは・・・その裏には授業が休める、旅費は出る、遠くまで遊びに行ける、全国大会ですから就職の資料となる・・・など学生さんにはかなりいい条件のものだと思います撃沈やっちゃったぁどーしよー困った

寂しい限りです・・・もしかしたらこんな人たちからテニスを習うことになる人たちもいるのか?と思うとぞっとしてくるのはテニ吉君だけでしょうかお前なぁお前なぁお前なぁ

時代が古いのでしょうが?決してそんなことはないと思います スポーツのルールはともかくエチケットやマナーはそのスポーツの持っているカラーだと思うのですが・・・ビックリマークビックリマークビックリマーク

さぁみなさん週末を迎えますが今日も元気で頑張ってきてくださいね そして今日一日がみなさんたちにとって楽しい一日でありますようににっこりにっこりにっこり

キラキラキラキラキラキラ7777キラキラキラキラキラキラ
投稿者 テニ吉君が行く! 09:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

迷惑テニスプレヤー

みなさんおはようございますスマイルスマイルスマイル

水曜日は部屋の中での仕事が多いためお天気がいいとちょっとむずむずしてしまうテニ吉君なのですが・・・ワハハワハハワハハ

みなさん楽しくテニスで出来ましたか・・・ラケット赤テニスボールラケット橙テニスボール

夜はかなり暖かかったのですが・・・テニ吉君だけですかねクエスチョン・マーククエスチョン・マーク

火曜日かなり長い時間ラケットを握り、かなり足を動かしたのでかなり疲れましたね・・特にジュニアと一緒に動いたのが一番でしたかね・・・・約50分くらい細かいステップ練習をしましたね(いつもより・・・)(いつもは動かさんのかい・・!)(そんなことはないです)(より多くと言うことで・・)(少なくとも生徒さんよりは数十倍動かしていると思いますが・・)(そうは見えない・・・!)(雲の上を歩くが如くスルスルと・・・)(仙人じゃないって・・・)(いやそんな風貌しているじゃないですか・・)・・・すみませんくだらん独り言で・・・冷や汗冷や汗冷や汗冷や汗

話題はそこではなくてテニ吉君でもたくさん動けばこわるんだってことでした・・・ガハハガハハガハハ

さてさて今日のタイトル迷惑なプレヤー・・・実はかなり怒っているのです許せない許せない許せない

最近よく耳にするのです・・・迷惑なテニスプレヤーの話を不満不満不満

幸いテニ吉君の周りにはそんなプレヤーは1人もいませんが・・・そんな人と対戦したとか一緒にテニスしたとかよく聞きますパンチパンチパンチ

試合で当ったとか、練習で入ってきたとか・・・・困った困った困った

どんな迷惑プレーかといいますと・・・長年テニスをされている方はお分かりだと思いますが・・・まず自分のペースで試合を支配しようとする・・・ジャッジは自分中心・・・パートナーがミスをすると怒る・・・でも自分もミスる・・・マナーがなってない・・・ミックスでやたらと女性を狙って自慢する・・・独りよがりのテニスで・・・気遣いもない・・・やたら教え好きだが間違いが多い・・・これだけ書けば十分でしょうお前なぁお前なぁお前なぁ

そんな迷惑なプレヤーから多くのプレーやは反面教師的にテニスを学び、上達して離れていくのですが・・・時々嵌っている方々がいるのですよ・・・これが一番困って迷惑な事なのですまいったぁまいったぁまいったぁ

テニ吉君的には・・・「いらぬことを教えるな」って感じです 全ての面できちんとしたテニスを伝える努力している側にとっては・・・困るのです・・・一人でも多くの方を高いレベルでテニスをして欲しいと願っているのですから・・・炎炎炎

ご存知のように高いレベルと言うのは何も強いだけではないのです、上手いだけでもダメです きちんとしたマナーやエチケットを持ち謙虚にテニスが出来なければ、いいプレーヤーとは言えないのですNGNGNG

テニ吉君の周りの生徒さんが直に言われます「○○さんって方がおられて・・上手いのですよ・・強いのですよ・・」って、申し訳ないのですがテニ吉君的にはテニ吉君が直接見たわけではないので何とも言えないので、「そうですか」とうなづくことしかできないのです・・・更に時々あんなことが凄いこんな事が凄いと更にその方を崇拝するが如き話をされるのですが・・ちょっと困ってしまいます・・・なぜならその内容があまりいい内容ではないからなのです・・・ややもすると間違っていたりもするのです・・・ビミョーあれー?ビミョーあれー?

しかし・・・その方にとっては・・・40年近いベテランコーチよりもその人の方が凄いのです・・・だから間違っていますよと言っても聞き入れてもらえないのです冷や汗冷や汗冷や汗

とても残念なのですが・・・仕方ありませんね・・・ご本人が気づかれるまでは・・・ベーベーベー

迷惑なプレヤーはビデオや雑誌などで知りえた情報をさも正しいようにわかったように教えてあるようですが・・・ピンとが外れている事が多いのですがね・・・台風台風台風

でも治らないのですようね・・・そんなプレヤーは周りに人がいなくなっても相手にされてないこともわからないようですから・・・まいったぁまいったぁまいったぁ

周りのみなさんが早く目を覚まされる事をお勧めします叫び叫び叫び

さぁ今日もいい天気のようです 今日も元気で頑張っていきましょうね そして今日一日がみなさんたちにとって晴れ晴れとした気持ちの一日でありますようににっこりにっこりにっこり

キラキラキラキラキラキラ7777キラキラキラキラキラキラ

日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 09:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

未来にかけろ!

みなさんおはようございますスマイルスマイルスマイル

昨日は9時過ぎから雨になりみなさんのテンションも下がり、結果的に延期となりました。しかしコートには14~5名の生徒さんたちが来られていてお昼まで試合をして楽しんで帰られましたよ雨曇り晴れテニスボール

まっ無理をすれば出来なかった事はないな~と思いつつ流れを大切にした昨日の動きでした冷や汗冷や汗冷や汗

午後はレディースのレベルアップ練習会ラケット赤上昇ラケット橙上昇ラケット赤

いつの間にやら「未来にかけろ!特別レッスン」みたいになり、ちょっと敷居の高いものになりつつありますびっくりびっくりびっくり

練習をはじめて1ヶ月ですが・・・みなさんたちの足の動きが変わってきましたし腰や体感のバランスも徐々に良くなってきていますねピースピースピース

今は球出しでかなり走ることを中心に行っていますので瞬発力も持久力も付いてきていると感じます筋肉筋肉筋肉

ただ、多くの経験がないためいろいろなボールへの反応や対応、対処の方法を覚えなければならないところが大変ですよね冷や汗冷や汗冷や汗

例えばロビング・・・多くの方がご自分の頭の上を越されそうなロブを打たれると追いかけもせずにさっさとパートナー任せで反対側へ移動されますよねお前なぁお前なぁお前なぁ

更にかなり早い段階で「お願~い!」と越えかけていかれますよね しかし多くの方はそのボールの行き先をみていないので、実はそう難しくないものでも横へ行ってしまう傾向が強いですよね冷や汗冷や汗冷や汗

これではダブルスは勝てません コート半分は守りお互いをリカバリーしていかなければなりませんからね急げ急げ急げ

でもこれがなかなか大変のようなのです(他人事・・・?)要するに野球で言うところのフライを捕る行為と同じなのですが経験が少ないですよね ですから予測以前にどこへ行けばどの方向に動けばよいか・・・パニック状態です汗汗汗

だって顔を真上に向けてそのまま回転しながら動こうとされるからまず目が回ってしまい、自分がどこにいてどの方向、向いていているかさえもわからなくなってしまわれるのです台風台風台風

ご本人さんはとてもとても必死なのですが見ている周りはテニ吉君をはじめみんなで大笑いとなってしまいますガハハワハハイシシ

だって背中に当たったり、頭に当たったり、空振りしたり、見失ったり・・・そりゃもう~ しかしこれも経験をしていく事で段々と何とかなってくるのです 要するに走らなければ解決は出来ないので、走り方の練習ですよねまいったぁまいったぁまいったぁ

それと予測・・・どんなボールが返って来るのかなかなか予測が付かずかなり慌てた状態になるのも克服していかなければなりませんねテニスボール急げテニスボール急げ

「未来へかける」ためには相当練習しなければなりませんが少しずつ上手になっていますので頑張ってほしいものです筋肉筋肉筋肉

さぁみなさん今日も元気に頑張っていきましょね そして今日一日がみなさんたちにとって爽やかな一日でありますようににっこりにっこりにっこり

キラキラキラキラキラキラ7777キラキラキラキラキラキラ

日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 08:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

準備スタート

みなさんおはようございますスマイルスマイルスマイル

またまた雨になりましたね~午前中のレッスンは何とか終わらせる事が出来ましたが・・・午後はかなりまとまった雨となりましたね雨雨雨

テニ吉君が降らした~?ムムム・・・前から言ってますが晴れ男なんだけどな~・・・クエスチョン・マーク冷や汗クエスチョン・マーク冷や汗

今日も朝方雨になっていたようですが上がってくるでしょうワハハ曇りワハハ曇り

テニスを予定されているみなさん準備してくださいよ~テニスボール急げテニスボール急げ

さて、昨日忘年会&会議と言う事で「久留米国際女子テニス」の実行委員会が集まり、2009、5月の大会についてスタートしましたよ拍手拍手拍手

今回で5回目を迎える節目の年、昨年はご存知のようにクルム伊達公子選手の登場で多いに盛り上りましたが・・・フォアハンドgフォアハンドgフォアハンドg

今年もまずはそこから・・・?クルム伊達公子選手の今の予定では今年同様岐阜・福岡・久留米と5万$の大会へ出場のようですくすだまくすだまくすだま

しかし、久留米の大会(5月10日~5月17日)の翌週にフレンチオープン(全仏)が行われるのです みなさんご存知のように来年年明けそうそうのオーストラリアオープンには予選か出場する予定となっています筋肉筋肉筋肉

もし結果がよく・・ランキングも100位に近いところへいけばメインドローへのダイレクトインとなりますので・・・もしかするとそちらを選ばれるのかもしれませんね・・ビミョービミョービミョー

まだまだ未定の状態ですので出来れば久留米の大会に参加して欲しいですね そして今年見れなかった方々は是非是非会場に足を運んで欲しいものです靴靴青靴靴青

そんな話の後はいつもの如くスポンサーや協賛の話に・・・ノートノートノート

多くのみなさんのお陰でたくさんのご協賛をいただきましたが・・・より良い大会にするためにはもう少し頑張らなければなりませんので・・・ご協力頂ける方是非是非大会本部までお知らせ下さい HPもありますので連絡先はご確認下さいパソコンパソコンパソコン

また人的協力もお願いしますね 久留米の大会は手作りのアットホームな大会として全国に広まりつつあります拍手拍手拍手

多くの諸先輩方が築かれた久留米でのテニスの歴史や礎を絶やすことなくさらなる発展を考えているものであります筋肉筋肉筋肉

以前にもお話しましたが久留米のテニスの歴史にはかなりのものがあり全国大会優勝やデ杯選手、全国レベルの選手を多数輩出してきている輝かしい土壌があるのです炎祝炎祝

現在は形が変わったかもしれませんがやはりテニスを通して世界に活躍する人材がいるのです旗旗旗

テニ吉君的には久留米にはテニスの神様がいるんだなぁ~といつも思っていますガハハワハハイシシガハハワハハイシシ

長年テニスをされてこられた方々には些か違うものに感じられますところもあるでしょうが・・広くテニスを愛するものがテニス普及のために手弁当で頑張っている事を応援しては頂けませんでしょうか 大会の実行部隊を観てみますとふと気づいた事が・・・テニ吉君が久留米のテニス界の歴史を知っている唯一の生字引ではないだろうかと・・・冷や汗びっくり冷や汗びっくり

硬式テニスと言うことになれば今から40年前の事を話せるものは・・・テニ吉君かな~ やはりここでも架け橋として頑張らなければならないようです筋肉筋肉筋肉

話が見えないことだとは思いますが いつものテニ吉君の独り言ですので・・・良しなにあれー?悩んじゃうやっちゃったぁ困った

さぁ今日もみなさん頑張っていきましょうね そして今日一日が皆さん達にとって心軽やかな日でありますようににっこりにっこりにっこり

キラキラキラキラキラキラ7777キラキラキラキラキラキラ
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 08:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

おりがとうございます!

みなさんおはようございますスマイルスマイルスマイル

土曜日の大寒波ちょっとビックリしましたが・・・昨日はお昼前から日が差してきて気持ちの良いお天気になりましたね雪だるま晴れ晴れ晴れ

県営コートではレディース中心の試合&練習会、新宝満川ではジュニアに大会が行われましたよテニスボールラケット&ボールテニスボールラケット橙 

テニ吉君のところからも6人くらいが参加してベスト4が1人でしたね でも全体的に動きが遅かったり、上手くパフォーマンスできなかったりと課題は山のように・・・冷や汗冷や汗冷や汗

ジュニアはそれぜれに一生懸命なのでしょうが大人からすればかなり歯痒かったり、いらいらしたり・・・が多く見られたようですお前なぁお前なぁお前なぁ

そうそうコートに入れておきさえすれば・・・とは思うのですが、上を目指すとなるともっとしっかり打たなければ・・・とも思いますし・・・難しいところです困った困った困った

また冬休み頑張りましょうね・・・筋肉筋肉筋肉

さてさて・・・ふと気づいたら・・12月を向かえ何とブログをスタートしてからマル2年が経過していましたよくすだまくすだまくすだま

記憶が間違っていて15~16日にスタートしたと思っていたら12月2日がスタートだったのでした・・・ガハハガハハガハハ

みなさんの励ましや応援のお陰で続ける事が出来ました事を深く深く御礼申し上げます拍手拍手拍手

そして何よりも驚くべき事は私のようなもののブログを多くの方が熱心に見ていただきいつの間にやらランキングが26位にも上がってしまっていて驚きの連続でしたびっくりびっくりびっくり

固有名詞も写真もなくただただぶつぶつと書いているだけの拙い日記にお付合い頂いている事を思うと恐縮するばかりなのです・・・冷や汗冷や汗冷や汗

少しでもみなさんが元気なられたり、励みになられたらなぁ~と思いながら 続けさせて頂いています筋肉筋肉筋肉

またなかなかお返事も出来ずに大変申し訳なく思っておりますがお許しいただけたら・・・と・・・困った困った困った

多くのテニ吉 テニバカのみなさんあればこそだと・・・感謝しながら更に増殖して欲しいな~とも思っているテニ吉君でした炎急げ炎急げ

さぁ新しい一週間がスタートします 忘年会真っ盛りだと思いますが 体調管理にはくれぐれもお気をつけになられ楽しいテニスが出来られますようにお祈り致します そして今日一日が皆さん達にとって爽やかな一日となりますようににっこりにっこりにっこり

そうだ皆さんに耳寄り情報・・・今日12月8日、神様にきちんとお願いして宝くじを買うともしかしたら・・・だそうですよ・・・但しご自分の私利私欲のためだと無理かも・・・・祝くすだま祝くすだま

キラキラキラキラキラキラ7777キラキラキラキラキラキラ
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 08:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

吹雪きましたね~

みなさんおはようございますスマイルスマイルスマイル

昨日の朝は雪はなく大丈夫かな~と思ってジュニアのレッスンも予定通り進めていたのですが10時前くらいから吹雪はじめ、雨交じり、霙交じりの大荒れとなってしまいました雪だるま雷雨台風

今年初めての寒波は子供達にとっては残念ながら予測のたつレベルではなく兎に角手が悴んで仕方のない状況でしたし、安易に練習をやめてしまおうと・・・ちょっと根性無しの状態になってしまいましたね・・・お前なぁお前なぁお前なぁ

テニ吉君はぎりぎりまで引っ張ってましたが・・・ワハハワハハワハハ

5年生以上はさすがに黙々とかなりぎりぎりまで頑張ってましたが3~4年生には・・・厳しかったようです 特に4年生の女子達は一番にギブアップでしたね・・・冷や汗びっくり冷や汗びっくり

結局レッスンは中止となり、来週に持ち越しとなってしまいました・・・あれー?あれー?あれー?

それにしても今の子供達の自己防衛力的に寒さ対策への準備の必要性を感じ自分で準備をする子が減ってきてるな~と痛感していますまいったぁ悩んじゃうまいったぁ悩んじゃう

天気予報や情報で雪が降る、寒くなると言っている事は知っているのですよ・・・それなのに薄着はしてくるは手袋はもってこないは・・・タオルはないは・・・と 恐らく暖かい家の中から車で送ってもらってそのまま飛び出してきたような感じですから・・・外に出て寒さを感じる間も無かったんでしょうね  仮に親が寒いから・・・と言っても寒さを感じるまで外にいないのですから必要ないと思い、いらないと感じるのが先だということだと思いますクエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーク

確かに子どもの体温は高いですから大人が思うほど寒さを感じてはいないのかもしれませんが・・・昨日の経験で次回からは準備をしてくることでしょうねワハハワハハワハハ

大人のテニスも県営コートでは全員退散するほど酷かったのですが・・・他のコートは大丈夫だったようで・・・さすがですね・・筋肉筋肉筋肉

久留米の雪はお昼で終わり、午後は小雨になったり・・・と大寒波は峠を越したようです 曇り雨曇り雨

さぁみなさんの週末は如何ですか?ボーナス商戦で買い物にお出かけの方も多いのだと思いますが・・くれぐれも交通事故にはお気をつけ下さいませ・・・そして今日一日が皆さん達にとって心和む日でありますようににっこりにっこりにっこり

キラキラキラキラキラキラ7777キラキラキラキラキラキラ

日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 07:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

虹に願いを・・・

みなさんおはようございますスマイルスマイルスマイル

いや~寒くなりましたね・・・この冬一番の寒気になるのだとか・・・雪だるま雪だるま雪だるま

昨日のテニスは南西から西のかなり強い風の中で行われましたが・・・台風台風台風

なかなか体の芯まで温まらない生徒さんたちでしたが途中からお日様が顔を出してくれて少し温まりましたね・・・晴れ晴れ晴れ

テニ吉君はしっかり着込んである意味フル装備?でしたからなんとか凌ぐことが出来ましたよ冷や汗冷や汗冷や汗

久留米から北西に見える背振山系では明らかに雪が降っているように見えましたね・・・雪だるま雪だるま雪だるま

今日の北部九州は雪だとか・・・道路に積るほどはないようですが・・・ともかく冷え込むようです もしかしたら路面凍結もあるやしれませんので車の運転にはくれぐれもお気をつけくださいませ・・・特に橋の上は危ないですからね・・・叫び叫び叫び

さて、そんな冷たい風の中頑張ってテニスをしていたテニ吉君たちに素敵なプレゼントが・・・いつ振りでしょうかね・・・プレゼントプレゼントプレゼント

虹が見えたのです・・・大きなものではありませんでしたが、右側と左側の下の方の両方が何度となく見えたのですキラキラキラキラキラキラ

とても嬉しい気持ちになり、思わず神様ありがとう・・・とお礼を言いたくなりますよねハートハートハート

そしてお礼をいったら願い事を・・・とちょいと欲張りな思いで宝くじ当たりますように・・・アハハハハハですねワハハワハハワハハ

それにしても虹を見なくなったように感じるのはテニ吉君だけでしょうか?これも異常気象ですかね・・・クエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーク

大輪の大きな大きな虹を以前は良く見たような気がしますが・・・自然のプリズムが奏でる素敵な絵画に見えましたよね・・・拍手拍手拍手

ん?「虹の架け橋」そんな素敵な橋があったらいいですよねビックリマーク音符ビックリマーク音符

多くの皆さんを幸せに出来そうな気がしませんか・・・心が洗われ・・・正しい道を歩けるように・・そして心の幸せが感じられるようになりそうな気がしますガハハガハハガハハ

そうなるようにみなさんも願っててくださいね テニ吉君も頑張りますから・・・筋肉筋肉筋肉

久々に詩を書いてみようかな~何だかかけそうな気がしてきましたよ・・・へ?テニ吉君が詩を書く・・・アハハハハハ笑ってやってくださいね・・・日記失礼しました日記失礼しました

そう言えば面白い本がありましたので近々ご紹介しましょうねノートノートノート

さぁみなさん週末は如何お過ごしでしょうか 寒さに負けず頑張っていきましょうね そして今日一日が皆さん達にとって心温かな日でありますようににっこりにっこりにっこり

キラキラキラキラキラキラ7777キラキラキラキラキラキラ
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 07:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

子どもの遊び!

みなさんおはようございますスマイルスマイルスマイル

昨夜は夕方から予報通りの雨になり激しく降ったり、雷がなったり・・・と びっくりしましたよ雷雨雷雨

しかし今朝はその雨もあがって曇りのお天気・・・砂入り人工芝のコートはまずOKの状況だと思いますが・・・土のコートは乾くのに時間かかりそうですね・・・コートテニスボールクレイコートテニスボール

さて、最近子どもの体力や経験などの動向についていろいろなところで目にするようになっているのはテニ吉君だけでしょうかクエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーク

このブログでも先日「森の幼稚園」のお話しましたし、時々こどものことについてお話させてもらっているのですが・・・サークルサークルサークル

またまた面白い記事がありましたので紹介しますね日記日記日記

テニ吉君が最近読んでいる「コーチングクリニック」と言う月刊誌にテニ吉君と同じような発想から遊びの広場を展開されている方の紹介があったのでした 場所は神戸なのですが何とも広い場所で目一杯子供達が遊んでいるのです炎炎炎

大人にはしんどい場所でも子供達にとっては最高の遊び場ひよこひよこ2カエル

特に下から上へ登っていく達成感や征服感は子どもたちにとってはとても楽しい事であり大切な事なのです急げ急げ急げピース

難しい事をしないのではなく自分の力でやり遂げていく、どんなに小さなことでも、それが遊びであろうがくだらない事だろうが・・・です。遊びやくだらないと言っているのは大人の表現方法であって子供達にとっては大切なお勉強なのですノートノートノート

その記事にも書いてありましたよ 大人のわがままやエゴ・大人の都合・見栄・・・子どもがしている事を子どもの目線で見れなくなってしまった大人たち・・・これも時代の流れでしょうか親が遊んであげずに「遊びの家庭教師」だそうでなんともまぁ~カワイそうに・・・悩んじゃう悩んじゃう悩んじゃう

子どもが欲しい欲しいと散々お願いしておいて生まれてきたら他人に預けて育ててもらう・・・子どもへの愛情は誰が育てるのですか・・・そして不良になったとか引きこもりになったとか・・・デリケートな子どもの心を大人が踏みにじっているのですよプチ怒りモード不満プチ怒りモード不満

子どもは大人みたいに一速飛びに何でもはできません、時間がかかるのです しかもそのスピードや時間は一人一人まちまちなのです 他人と比べ、大人と比べ、出来ない事を億人の如くののしってはいませんか そこのお母さん・・・怖~い怖~い怖~い

確かに都会では土に触れ泥んこになって遊ぶ場所がないことも確かですが・・・探せば意外とあるものですよ・・・しかしそこには近づかないよう大人たちが「とうせんぼ」しているのです 子どもの欲求はどうやって満たしてあげていますかクエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーク

外で遊びたいと・・・体を動かしたい・・・と言っている子どもを大人の都合で止めてはいけませんよ足跡足跡足跡

子どもの遊びの体験についてたくさんの方が実践されているようですがまだどこにでもあるわけではなく・・これからたくさん広がっていくよう願っています筋肉筋肉筋肉

大人達が計画する子ども会や集いが衰退して言っている原因の一つに大人たちが手を出しすぎだったり、上げ膳据え膳すぎたりしている事も考えられるようです 子どもは自分でやりたいのでやってみたいのです・・・でも大人が止めるので理由も聞かずに頭ごなしに・・・大人の都合で・・・お前なぁ困ったやっちゃったぁ

テニ吉君本格的に「子どもの遊び場」計画に乗り出そうかなぁと考えています・・・発想の転換をしながら・・・楽しいものを作りたいですね その中から凄いスポーツ選手が出てくるかもしれませんし・・凄い学者さんが出てきるかも知れませよ・・・ワハハガハハワハハガハハ

朝から少々ハイテンションなテニ吉君でしたが・・・みなさんもお手伝い下さいねイシシイシシイシシ

さぁ週末に向けて・・・ん?忘年会だ・・・と・・まっ頑張っていきましょうね そして今日一日がみなさんたちにとって実りある一日でありまうよににっこりにっこりにっこり

キラキラキラキラキラキラ7777キラキラキラキラキラキラ
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 08:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

いや~感謝!感激!

みなさんおはようございますスマイルスマイルスマイル

昨日も素晴らしいお天気でしたね 残念ながらテニ吉君はお勉強関係のお仕事だったのでテニスは出来ませんでしたが自転車での移動でしたから秋の風や街中の紅葉を楽しみながら走ってましたよ自転車急げ自転車急げ

お昼ではないのですが一昨日の夜でしたか秋の夜空に素敵な絵が現れたとか・・・みなさん見られましたかスタースタースター

夜の7時くらいの南西の空に光り輝く金星と火星がかなり近い距離に見えているのですがその下に三日月があってちょうどニコちゃんマークみたいに見えたのだそうですよスター三日月スター三日月

暗いお話が多い世の中で素敵な笑顔のプレゼントみたな感じでいいですね 今夜はお天気下り坂のようですから見えないかな冷や汗冷や汗冷や汗

さて、先日からお話していた「50mダッシュ王選手権」のラジオ放送のお話バリ3バリ3バリ3

3日水曜日 朝8時半 残念ながら我家の中ではAMラジオを聴ける環境にはなく・・・車の中で聴く事になりました車車車

始まったのは8時35分・・・久留米で第1回50mダッシュ王選手権が行われてのです・・・と・・・そしてテニ吉君のインタビューが・・・恥ずかしい・・マイクマイクマイク早口言葉選手権じゃない!っちゅうの~撃沈撃沈撃沈

放送ではスター時のピストルの音やダダダダッ~と走る足の音 そして参加者のみなさんのインタビューなど・・・メガホンメガホンメガホン

あっという間の10分間でした・・・いやはや貴重な10分間でした 嬉しかったですね~感激しましたね~本当に参加者が少ない中 取材していただいて尚且つ素晴らしい放送をして頂いて ただただ感謝するばかりです ありがとうござました拍手拍手拍手

また3月に行いますのでまた応援してくださいね旗旗旗

ちょっと残念だったのはラジオ番組のメインパーソナリティーの方が「50mやろ~、かけっこやろ~」とあまり乗り気ではなかったところが・・・・60代のあなたも今度是非走ってみてください  そして全国平均と比較してみてくださいね・・・さらにその内容をまたラジオで放送していただけると嬉しいですねはにわはにわはにわ

今回、新聞にしろラジオにしろ、多くの皆さんの応援で何となく形になった大会ですが・・・3月にはきっと大きな大会になるようがんばるぞ~ と一人息を吐いているテニ吉君なのでした 筋肉筋肉筋肉

さぁみなさん今日も笑顔で頑張って生きましょうね そして今日一日が皆さん達にとって輝かしい一日でありますようににっこりにっこりにっこり

キラキラキラキラキラキラ7777キラキラキラキラキラキラ
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 08:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

展示販売会

みなさんおはようございますスマイルスマイルスマイル

昨日も素晴らしいお天気でしたね 連日の好天気に深く感謝感謝しながら楽しくテニスしてますよ晴れラケット&ボール晴れラケット橙

お仕事でお忙しい方本当に申し訳ないと・・・テニ吉君はお仕事ですから・・・冷や汗冷や汗冷や汗

明日くらいから寒気が降りてきてとても寒くなるのだとか・・・ちょっと気合を入れて乗り切っていきましょうね雪だるま雪だるま雪だるま

さて、12月になり世界中でX'masの色が濃ゆくなってきましたね・・・日本ではボーナスシーズンとか年末年始に向けて何かと慌しい日々になっているようですスタープレゼントスタープレゼント

お母さん方はお子さんの持久走大会や記録会それにお遊戯会の準備など・・・更に忙しさを増してあり、なかなかテニスも出来ない・・・なんてことだろうと思います悩んじゃう困ったやっちゃったぁまいったぁ

そこでちょっと気が早いかもしれませんが日頃から頑張ってある皆さんに心ばかりのX'masプレゼントを・・・とテニスウェアの展示即売会を行う事にしましたよ・・・拍手拍手拍手

メーカーはプリンス、フィラ、エレッセ、アディダスの4社で子供用やラケットなどもご用意できるかと準備いたしておりますメンズウェアウィメンズウェアメンズウェアウィメンズウェアラケット赤ラケット橙

価格は特価品につきましては再定位でも30%offですが新製品につきましてはまだ未定の段階ですが定価よりは安くなるのでは・・・と思っております下降下降下降

日時と場所は 12月13日土曜日 13時~19時 久留米市の西国分コミュニティーセンター(旧公民館)横のウェブスポーツクラブ21西国分のクラブハウス2階多目的ホールですHOMEHOMEHOME

久留米のサンリブやJR南久留米駅の近くですよ急げ急げ急げ

そうそうテニ吉君がお仕事している総合型地域スポーツクラブの場所ですよピカピカピカ

駐車場もありますので是非お知り合いやお友達をお誘い頂きお越しくださいませ車車車

お問合せは「ハルズテニスサービス」まで・・・ラケット&ボールテニスボールラケット赤テニスボールテニスボール

ん?誰ですかテニ吉君が商売してるって言っているのは・・・テニ吉君には一切利益ないのですよ・・・お世話するだけですからね・・・みなさん勘違いしていますよ~ぷんぷんお前なぁぷんぷんお前なぁ

テニス用品をテニ吉君から購入してもテニ吉君にはリベートはないのですよ~・・・ 質のいいものを出来るだけお安くご提供しているつもりなのですがね・・・叫び叫び叫び

さぁ今日も一日元気に頑張りましょう 早速忘年会が始まっているみなさんは体調管理に気をつけて頑張ってくださいね
そして今日一日がみなさんたちにとって心温まる一日でありますようににっこりにっこりにっこり

キラキラキラキラキラキラ7777キラキラキラキラキラキラ
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 08:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

50mダッシュ王選手権inkurume②

みなさんおはようございますスマイルスマイルスマイル

昨日も素晴らしいお天気で・・・雲ひとつない青空に紅葉した真黄色な銀杏並木の鮮やかさを横目に爽やかな風の中でのテニス ホント贅沢な感じです晴れ拍手晴れ拍手

働いてあるみなさん スミマセンね~ これで上手にならない訳がない・・・なんて・・・生徒さんにプレッシャーかけたりして・・・ワハハワハハワハハ

早く試合でいいプレーが出来るように頑張っていきましょうねガハハガハハガハハ

さてさて50mダッシュ王選手権のお話の続きをもう少し・・・急げ急げ急げ

昨日の西日本新聞の朝刊「筑後版」に写真入りでとても大きく取り上げられていましたよ日記日記日記

参加人数の発表もあり少々恥ずかしい思いでしたが・・・嬉しいものですよね やっていることが新聞などの報道に取り上げてもらっているなんて・・・くすだまくすだまくすだま

また、頑張ろうって気になりますよね筋肉筋肉筋肉

ダッシュ王はなぜ50mなの?とよく聞かれるのですが・・・クエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーク

一番はみなさんが一度は走ったことのある短距離走の距離だということなのです 小・中・高12年間の中で体に何らかの支障がない限り、5~6回以上は1年に一回走っていると思うのです。だって体育の授業を通して体力測定をしなければならないようになっているので早かろうが遅かろうが記録をとっているはずなのです それくらい馴染みのある距離だと思ったからですピカピカピカ

成人の皆さん的には陸上の王道「100m」と思われるかもしれませんが、100mは長いですよ~ かなりきついですよ~
恐らく50mを過ぎたくらいから極端にペースダウンしてもしかするとゴール手前5mでこけてしまうってなことになりかねない距離なのです そうなのですケガ人続出ですよ・・・冷や汗冷や汗冷や汗

子どもから高齢者まで誰でも参加できるようにというのが主旨の一つですからちょうどいい距離だと思うのですビックリマークビックリマークビックリマーク

それに50mは何秒だったかみなさん覚えてあるでしょうから10分の1秒まで・・・それが1000分の1秒まで計測してくれてまるでオリンピックみたいじゃないですか・・・日本アメリカロシア英国

恐らく、意外とみなさんなめておられるのかも知れませんねベーベーベー

まだ大丈夫だとか・・・子どもには負けない・・・いつでも走れるって・・・だとかイシシイシシイシシ  

そうそう日頃マラソンや長距離を走ってある方がかなり興味をもたれ・・・50mなら・・・と意欲的でしたねえっへんえっへんえっへん

ならば百聞は一見にしかず・・・是非3月に挑戦してみてくださいね炎炎炎

次回は全国平均みたいな記録をご用意して目標にして頂く事も検討しましょね叫び叫び叫び

明日の朝のRKBラジオ8時30分是非聞いてくださいね時計時計時計

さぁ今日も現場っていきましょうね そして今日一日が皆さん達にとって笑顔の耐えない一日となりますようににっこりにっこりにっこり

キラキラキラキラキラキラ7777キラキラキラキラキラキラ


日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 08:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

50mダッシュ王選手権inkurume①

みなさんおはようございますスマイルスマイルスマイル

午前中は曇りで風も冷たくちょっと寒い感じでしたが午後からはとてもよいお天気になり、テニスには最高の日和になりましたね晴れ晴れ晴れみなさんテニスしましたかクエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーク

久留米では1チーム10人と言う団体戦が行われましたよ。一般男女ダブルス各2チームに壮年男子1チームの10名の構成なのですがなかなかこのメンバーを揃えるのは大変だったようですが何とか5チームが集まり、かなりレベルの高いテニスが展開されていましたよテニスボールテニスボールテニスボール

来年はもう少し見直しが・・・でも1つのチームが大所帯でいるのは何とも楽しく嬉しい事なのですがね・・・テニ吉君だけかな~クエスチョン・マークビックリマーククエスチョン・マークビックリマーク

テニ吉君は団体戦の試合には出ていませんが午後から久々にお楽しみテニスしましたよ 先輩や友達でちょっぴりレベルの高いテワハハガハハワハハガハハニスができましたよ

さて、タイトルの「50mダッシュ王選手権」第1回目をなんとか終えることが出来ました靴急げ靴青急げ

参加者は14名、スタッフ10名、報道5名と ちょっとアンバランスな大会になってしまいましたが・・・こじんまりと楽しく出来ましたよ冷や汗冷や汗冷や汗 

最高齢72歳の元気なおばあさまが2回挑戦されて、記録は14台で見事完走ですよ 大拍手でしたね拍手拍手拍手拍手

最年少は8歳の男の子、20代はいませんでしたが30代、40代、50代、60代と一通りの年代の参加もありましたし、親子や飛び入りも・・・炎炎炎

なんと言っても報道の多さにはビックリです・・・新聞が2社、ラジオが1社 そして市の広報も・・・写真を取れれたり、インタビューを受けたり・・・カメラマイクカメラマイク

記録は光電管装置と言うものを用いて計測しましたので1000分の1までがデジタル表示されますのでそれにも注目しながら・・・それなりにかなり盛り上がったと思いましたよくすだまくすだまくすだま

第1回目で多くの課題も出てきましたので・・・それを踏まえつつ次回3月下旬に再度行う事になりましたピースピースピース

この内容は西日本新聞、読売新聞などに掲載されると共に、RKBラジオで明後日3日の水曜日朝8時半くらいから放送があるそうです まっ良かったら聞いて見て下さいね  もしかしたらテニ吉君の一面がまた見られるかもですよ携帯電話バリ3携帯電話バリ3

さぁみなさんいよいよ12月となりました 元気頑張っていきましょうね そして今日一日が皆さん達にとって爽やかな一日でありますようににっこりにっこりにっこり感謝!感謝! 

キラキラキラキラキラキラ7777キラキラキラキラキラキラ


日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 08:30 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2008年 12月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
月別アーカイブ
最近のコメント
おはようございます。…
TM 03/18 07:24
おはようございます。…
TM 12/04 07:13
おはようございます。…
TM 12/04 07:12
こんばんは。久しぶり…
TM 12/03 21:26
こんばんは。久しぶり…
TM 12/03 21:20
最近のトラックバック
波乱は終わらない?
07/01 16:26
★テニスばかマスター…
12/29 07:20
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。