tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニ吉君が行く! テニスと伴に35年!未だテニスの魅力に酔い知れ、80歳までは頑張るゾーと意気込んでいるテニ吉君です!どんなところがテニ吉君なのか?・・・それ私も・・・って思ったあなたは立派なテニ吉君です。楽しい楽しいテニスの話題をお話していきたいと思っています。

テニ吉君が行く!
最近の記事
巳年
01/08 16:21
年の瀬に
12/30 17:19
メリークリスマス
12/25 12:52
東京にて
12/22 16:36
冷えた~
12/20 16:36

珍しく・・・

みなさんこんばんはスマイルスマイルスマイル


寒い朝でしたが 曇りのなか 薄らと日が射し とても過ごしやすい一日でした曇り曇り曇り


昨日ほどの晴天ではなかったですが 気持ちよくテニス出来られたのでは・・・ピースピースピース


テニ吉君 珍しく一日中 ラケット振って ボール打ってましたよラケット&ボールラケット赤ラケット青ラケット黒ラケット黄ラケット橙


いつもなら球出しと生徒さん相手のラリー、はたまたフリータイムのゲームくらいなのですが・・・・フォアハンドbフォアハンドbフォアハンドb


今日は朝からかなりラケット振って みなさんの相手をしてましたねテニスボールテニスボールテニスボール


最近少し肘の調子が芳しくなく、軽めのラケットを使用していたのですが シングルスの練習もしたので振りやすい重たいラケットに変えての練習でしたワハハワハハワハハ


思ったより 傷みはなく なかなか快調でしたねへへへへへへへへへ


朝9時から夕方4時半くらいまで ず~っとコートに立ってましたよ時計時計時計


そして 動いてましたね・・・急げ急げ急げ


ただ全力でずっと打っていたわけではありませんでしたので何とか持てたのだと思います冷や汗冷や汗冷や汗


しかし、足はかなりパンパンに張ってはいますがね・・・足跡足跡足跡


やはり 打てるって言うのはとても楽しいですよね~拍手拍手拍手


いろいろな方と打てるのも楽しいですよね~ガハハガハハガハハ


今日はいろいろあって急な練習会を催しましたが みなさんかなり忙しかったようで あまり参加者は多くありませんでした  そうそう高校生や中学生は2学期の期末テストの期間だったのもありましたがね・・・ノートノートノート



また、いつか企画させていただきますので その時は是非 お出かけくださいね叫び叫び叫び  


早めに連絡が出来ればいいのですが なかなかそうもいかずに・・・・多くのみなさんにご連絡させていただき お返事も返していただき たいへんありがとうございました祝祝祝


さあ みなさん今週で11月も終わります 慌しい日々になることだと思いますが頑張っていきましょうねにっこりにっこりにっこり


キラキラキラキラキラキラ七七七七キラキラキラキラキラキラ
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 20:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

今年のチャンピオンは・・・

みなさんおはようございますスマイルスマイルスマイル


冷えましたね~びっくりびっくりびっくり


すっかり冬の格好になってあることだと思います雪だるま雪だるま雪だるま


しかし、日中は陽射も強く かなり暖かくなります晴れ晴れ晴れ


そして 夕方からまた ぐっと気温が下がり・・・この寒暖の差が風邪をごじらせたり・・・下降上昇下降上昇


みなさんお気をつけ下さいね 面倒でも小まめに着たり脱いだり・・・しましょうへへへへへへへへへ



さて、ATPのファイナル 番狂わせが・・・台風台風台風


ジョコビッチはフェレールに ナダルはツォンガに・・・筋肉筋肉筋肉


果たして優勝するのは 誰になるのでしょうか・・・目が離せませんねトロフィートロフィートロフィー


みなさんはどんな予想をされますかクエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーク


応援していきましょうね旗旗旗


さあ、 みなさん11月最後の週末 学生さんは試験中のところが多いようです 頑張ってくださいねにっこりにっこりにっこり


キラキラキラキラキラキラ七七七七キラキラキラキラキラキラ
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 08:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

またまた寝不足に・・・

みなさんこんばんはスマイルスマイルスマイル


曇りのお天気はさほど寒くもなく・・・やや風が強い感じではありますが・・・曇り晴れ曇り晴れ


北の国ではかなりの冷え込みなのだとか 雪だとか・・・雪だるま雪だるま雪だるま


被災地のみなさんのところさぞや大変なことでしょうびっくりびっくりびっくり


暑い夏も辛かったでしょうが・・・寒い冬はもっと厳しいことだと思います悩んじゃう悩んじゃう悩んじゃう


暖をとらないと眠れなかったりしますからね・・・行政をはじめ国のみなさん 急いであげて下さい 寒さが原因で新たな犠牲者を出さないようお願いしますプチ怒りモードプチ怒りモードプチ怒りモード


さて、被災地のことを思うと何もできなくなってしますので少しだけ端に寄せさせていただきますが・・・あれー?あれー?あれー?


ATPのファイナルが始まっています 今年もロンドンですテニスボールハードコートラケット&ボールテニスボールハードコートラケット赤


日中の録画や夜のライブを放送してくれていますテレビテレビテレビ


かなり白熱しています 日本で言うところの下克上があちらこちらで・・・ツォンガもフェレーロも上位選手に勝ってSFへと進んでいるようです拍手拍手拍手


観だしたら止まらなくなります そうすると寝不足になります 悪循環な日々が続くことになりますZZZZZZZZZ


身体にはよくないですね 疲れてはいるので食欲は増します しかし、さほど動いているわけではないので蓄積の方が上回ります  そうすると・・・・冷や汗冷や汗冷や汗


食べなければよいのでしょうが・・・ご飯ご飯ご飯


でも、見たいしな~ 迫力のあるプレー テクニック・・・フォアハンドbフォアハンドbフォアハンドb


みなさんは如何ですか~クエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーク


さあ、今月も24日まで来てしまいました クリスマスまであと1ヶ月です・・・早いですね~ ケーキやお店の予約・・・ まだまだ先のような気がしているのですが・・・にっこりにっこりにっこり


キラキラキラキラキラキラ七七七七キラキラキラキラキラキラ
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 22:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

伝え方には・・・

みなさんこんばんはスマイルスマイルスマイル


予報通りの雨雨雨雨 


一日ぐずついた感じでしたね ところによっては終日降ったり止んだりのところもあったようです曇り雨曇り雨


明日からはお天気になり かつ気温も上がり気味になるのだとか・・・晴れ上昇晴れ上昇

さて、コーチや指導者からの言葉は 全部が全部全員に届くものではないこと・・・・メガホンメガホンメガホン


長年指導をしてきた方にはお分かりになることだと思いますピカピカピカ


ですからいろいろな言い回しをしながら一人でも多くの方に思っていること考えていることが伝わるように勉強しているのですがね・・・叫び叫び叫び


単純なことだと思っていたことも生徒さんにはなかなか伝わりにくいもの ましてはそれぞれの身体を上手く動かせないから練習に来ているのであって 自分の身体の動きが理解できる人は自分で頑張るのですはにわはにわはにわ


最近にテニ吉君のテーマの中に ラケットは腕を振ることに重きを置くのではなく、身体を回すことに重きを置く方がよい と言うことなのですが・・・悩んじゃう悩んじゃう悩んじゃう


はじめはでんでん太鼓を例に挙げながら説明をしていたのですが・・・ピカピカピカ


この頃ははじめうまくいかないことを覚悟しながら・・・腕を振ろうと思わないで身体を回してみて下さい・・・と叫び叫び叫び


特に腕や肩の力を抜いてグリップだけ当った時に力を入れて握りしめてみて下さい・・・とラケット&ボールラケット赤ラケット青


それと後はタイミングを取っていただくこと・・・時々上手く行くようになっていただければまた 次のステップが待っていますテニスボールテニスボールテニスボール


全てが上手くいくにはかなりの練習が必要ですが諦めずに頑張ってほしいものです筋肉筋肉筋肉


こちらもいろいろな伝え方を工夫しながら頑張りますからねへへへへへへへへへ


さあ みなさん 勤労感謝の日 いかがでしたか お子さんに癒していただけましたか また 明日から頑張りましょうにっこりにっこりにっこり


キラキラキラキラキラキラ七七七七キラキラキラキラキラキラ
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 23:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

おめでとう!SFD!!

みなさんこんばんはスマイルスマイルスマイル


これがいつもの11月の気温だと思うとさほどでもないのですが・・・イシシイシシイシシ


やはり寒いですよね・・・下降下降下降


お陰で こちらの紅葉は今が見ごろとなりました落ち葉落ち葉落ち葉


しかし、この寒さも今夜まで 明日は雨で気温も上がるようです そして週末はかなり気温が上がるのだとか・・・上昇上昇上昇


さてさて 福岡ソフトバンク福岡 プロ野球2011 日本一です おめでとう拍手拍手拍手


8年ぶりの日本一ですトロフィートロフィートロフィー


クライマックスシリーズが導入されてから ペナントレースでの優勝はするのですが クライマックスシリーズで毎年涙をのんでいましたしずくしずくしずく


しかし、今年のホークスは違いましたね筋肉筋肉筋肉 


ペナントレースの優勝が決まってからでも8連勝を勢いを失いませんでした急げ急げ急げ


そしてクライマックスシリーズでも勢いを維持し いよいよ日本シリーズ日本日本日本


相手は中日ドラゴンズ 監督の落合氏に有終の美の花道を創ろうと必死の感じでしたびっくりびっくりびっくり


しか~し、総合力でソフトバンクに軍配が上がりましたくすだまくすだまくすだま


よかったですね~ 本当に祝祝祝


球場はもとより 町中がお祭り騒ぎでしたね炎炎炎


次の日のデパートもスーパーもいろいろなお店で 優勝お祝いセール テニ吉君も恩恵にあずかりましたけどねピカピカピカ


3回の胴上げに 3回のビールかけ 賑わいましたよね~ 福岡急げ急げ急げ


来月?来年?アジア大会があるそうです そこでも優勝したいと・・・選手たち おめでとうございます拍手拍手拍手


感動をありがとうございます拍手拍手拍手拍手拍手


さあ みなさん明日の祭日はいかがお過ごしでしょうかね~にっこりにっこりにっこり


キラキラキラキラキラキラ七七七七キラキラキラキラキラキラ

日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 00:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

見たかったですね~!

みなさんこんばんはスマイルスマイルスマイル


全国的に一気に冷え込みましたね下降下降下降


北海道は雪になったのだとか雪だるま雪だるま雪だるま


九州もこの秋一番の冷え込みになりましたびっくりびっくりびっくり


朝の犬の散歩のとき テニ吉君も犬たちも吐く息が白くて可笑しかったですねへへへへへへへへへ


明日はまだ冷え込むのだとか しかし 日中は15℃くらいまで上がるのだとか 気温の差にお気をつけて・・・ビミョービミョービミョー


さて、昨日東京 有明の森テニスセンターでは あのマイケル・チャンがやってきて 錦織圭選手 松岡修造氏 クルム伊達公子選手 杉山愛さん などそうそうたるメンバーが揃い 東北震災チャリティーイベントが行われました拍手拍手拍手


あの、マイケル・チャンと今もっとも旬な 錦織圭選手が試合をするのです そしてダブルスも 恐らく会場で見られたみなんはとても楽しまれたことだと思いますくすだまくすだまくすだま


是非 見たかったですね~ 全国で行ってくれませんかね~
こんなイベントなら多くのみなさんが集まられることだと思います旗旗旗


テニ吉君的には往年のプレヤーが集まって試合を見せてくれたち 参加者と楽しんでくれたりしたらな~と・・・地図地図地図


しかし、みなさん観ないんですよね~ ちょっと小馬鹿にした目で見るんですよね~あれー?あれー?あれー? 


目が肥えたと言うか 失礼と言うか・・・悲しい限りですぷんぷんぷんぷんぷんぷん


例えばジュニアに昔の打ち方をしなさいと言っているのではなくて こんな打ち方でも世界と渡り歩けた時代があったことや 先人たちの活躍などは ちゃんと知るべきだと思いますピカピカピカ


みなさんがテニスを出来る環境の背景を少しは知ってほしいと思いますねコートテニスボールコートテニスボール


例えば古すぎるかもしれませんが・・・・テニスとソフトテニスの関係とか・・・ラケット&ボールラケット青ラケット黒


テニスでもチャリティーイベントが出来ることが分かりましたので みなさn考えてみませんかビックリマークビックリマークビックリマーク


さあ 寒くないように しっかりお蒲団に包まっておやすみくださいにっこりにっこりにっこり 


キラキラキラキラキラキラ七七七七キラキラキラキラキラキラ
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 23:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

熱戦の全国大会

みなさんこんばんはスマイルスマイルスマイル


新潟は終日雨でした雨雨雨


九州や西日本は雨も上がり、曇りのおてんきだったようですね曇り曇り曇り


新潟の雨は明日まで続きそうです雨雨雨


お陰で、そこまでは寒くない感じですへへへへへへへへへ


さて、糸魚川でのスポレック全国大会は今年で11年目を迎えるそうです拍手拍手拍手


北海道、静岡、山梨、群馬、滋賀・・・全70チーム 140名の参加です地図地図地図


男子・女子・ミックス それぞれにレベルや年齢での区分なんかがあったりしていますワハハワハハワハハ


初陣のテニ吉君は健闘?虚しく あっさりと負けてしまいましたへへへへへへへへへ 


5時までに大会 1日目は終了し、7時から歓迎会ビールビールビール


これが一番のお楽しみ 出し物やゲーム 踊りまで飛び出して かなり盛り上がって・・・その後は三々五々 かなり遅くまで・・・の方もナイス!ナイス!ナイス!


また明日 決勝トーナメントがあります 頑張りましょう筋肉筋肉筋肉


さあ みなさん 週末如何お過ごしでしょうか お楽しみくださいませにっこりにっこりにっこり


キラキラキラキラキラキラ七七七七キラキラキラキラキラキラ
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 23:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

北陸へ

みなさんこんばんはスマイルスマイルスマイル


福岡は大雨になりましたね雨雨雨


長崎方面ではかなりの雨量になるのだとか・・・びっくりびっくりびっくり


そのせいですか かなり暖かい一日となりました上昇上昇上昇


しかし、北陸は寒いです下降下降下降


東京までは暑いくらいあったのですが 北へ上ってくるとかなり寒くなっていますまいったぁまいったぁまいったぁ


さて、何度くらいなのでしょうかクエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーク


恐らくこの時間ですと7~8℃くらいなのだと思います下降下降下降


今、越後湯沢駅にいますが 雪はないようです雪だるま雪だるま雪だるま


飛行機の大幅な遅れにより 後の時間も押して、かろうじて最終列車に間に合い 新潟県の糸魚川市へ向かいます電車電車電車


越後湯沢駅の構内のコンビニではモルテンと言うアウトドアメーカーが寒さ対策のウェアや手袋、マフラー小物を売っているのでしたへへへへへへへへへ


さすが北陸 寒い国ならではですねはにわはにわはにわ


テニ吉君初の北陸入りです拍手拍手拍手


富山・石川・福井へはいかないと思うのですが 全都道府県制覇までにはもう少しかかりそうです地図地図地図


糸魚川のお話はまた明日ワハハワハハワハハ


さあ みなさん土曜日も雨のようです 如何な計画になるでしょうかねにっこりにっこりにっこり


キラキラキラキラキラキラ七七七七キラキラキラキラキラキラ




日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 20:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

たまには・・・・

みなさんおはようございますスマイルスマイルスマイル


朝の気温が10℃を下回るようになりましたね下降下降下降


これで紅葉も 一気に進むのでは・・・落ち葉落ち葉落ち葉


山間ではすでに終わってしまっているところも・・・今年は短かったのだそうですビミョービミョービミョー


しかし、日中は20℃くらいまで上がるのだとか・・・・上昇上昇上昇


気温の差は風邪が増えるタイミング 少々気をつけていきましょう病院病院病院


さて、テニスの生徒さん達が若者とテニスをする機会はあまりないことだと思いますあれー?あれー?あれー?


自分のお子さんがされているのならたまにはあるでしょうが・・・それ以外で経験することは・・・・悩んじゃう悩んじゃう悩んじゃう


今時のテニスを体験していただことと 今年の3月大学を卒業したばかりの体育会テニス部出身の女の子とテニスを楽しんでいただきましたフォアハンドgフォアハンドgフォアハンドg


今時のテニスはご存知の通りフォアハンドのトップスピン、ダブルのバックハンド、そして何といっても 動きの速さ ボールのスピードテニスボールテニスボールテニスボール


テニ吉君的には当たり前の姿なのでなんてことはないのですが・・・生徒さん方には少々目のまわりそうな感じだったのかもしれませんガハハガハハガハハ


打ち方を見たり、動きをみたり、 凄いボール~、カッコイイ~と大騒ぎだったのでは・・・(表には出ない心の中で)ハートハートハート


どの様なイメージがわいたかは分かりませんが・・・くれぐれも無理な真似なさいませんよう・・・お願いしたいところですへへへへへへへへへ


あっ動きは真似してくださいね急げ急げ急げ


さあ みなさん お天気は今日まで また明日から下り坂なのだとか・・・今日の内にたくさんテニスしておきましょうね・・・にっこりにっこりにっこり


キラキラキラキラキラキラ七七七七キラキラキラキラキラキラ
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 08:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

ようやく・・・

みなさんおはようございますスマイルスマイルスマイル


冷え込みましたね~ 全国的に・・・・下降下降下降


北の方では 初冠雪も・・・・雪だるま雪だるま雪だるま


しかし、日中はそれなりの陽射で暖かくなりそうですね晴れ晴れ晴れ


ようやく秋本番って感じになりましたね落ち葉落ち葉落ち葉


各地でもようやく秋の紅葉のイベントが始まった感じです旗旗旗


九州 佐賀には「九年庵」という お屋敷庭園の紅葉スポットがありますHOMEHOMEHOME


明治初期、9年かけて造られたお屋敷はもちろん庭園も豪華キラキラキラキラキラキラ


その庭園を一年に一回 約十日間だけ 一般開放が行われ お庭を見学することができます足跡足跡足跡


ちょうど、京都の有名なお寺などのお庭と同じ感じですワハハワハハワハハ


今年はまだ 完全ではないようですが これから日々変化を見せることだと思いますはにわはにわはにわ


お時間ある方は いかがでしょうか・・・車車車


今週末から月末にかけて 素敵な紅葉が見ごろになりそうですね拍手拍手拍手


さあ みなさん 気温の変化に気をつけながら頑張っていきましょうねにっこりにっこりにっこり


キラキラキラキラキラキラ七七七七キラキラキラキラキラキラ
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 08:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

今年も・・・・

みなさんこんばんはスマイルスマイルスマイル


お昼間はとても気持ちの良い陽射です晴れ晴れ晴れ


ちょっと風はあるものの 秋の清々しいテニス日和でしたね落ち葉落ち葉落ち葉


さて、佐賀にある 「グラスコート佐賀テニスクラブ」では今年も全日本グラスコート選手権が始まりましたコートテニスボールコートテニスボール


噂によりますと 今年で最後になるのだとか・・・びっくりびっくりびっくり


ちょっとさびしい感じがしますが いろいろと問題があるのでしょう悩んじゃう悩んじゃう悩んじゃう


すでに60歳以上のクラスは先週行われ 今日からは55歳~より下のクラスがスタートですピカピカピカ


今年は芝の生育状態があまり良くなかったとのことで いつもなら専用シューズのところを クレー&砂入り人工芝用のマイシューズでOKとなったようです靴靴青靴靴青


男女シングルスもダブルスも白熱した戦いが行われていました筋肉筋肉筋肉


選手の声によりますと・・・少々サーフェスが硬いようでよく弾むのだとか・・・急げ急げ急げ


今週末まで熱戦が繰り広げられます お時間あります方は是非是非見にいかれて見て下さいね旗旗旗


ボレー合戦の素敵な試合を見ることができるとおもいますよ拍手拍手拍手


さあ、早いもので11月も半分が終了 今年も残りわずか頑張って行ましょうねにっこりにっこりにっこり

キラキラキラキラキラキラ七七七七キラキラキラキラ
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 19:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

日帰りで・・・

みなさんこんばんはスマイルスマイルスマイル


暖かい一日でした晴れ晴れ晴れ 


思いっきりテニスが出来た方は幸せでしたねワハハワハハワハハ


そしてゆっくりな夜を過ごせばまた明日から頑張れますよね筋肉筋肉筋肉


さて、テニ吉君は朝から 宮崎での研修に・・・車車車


無事終了し これから久留米へ帰ります急げ急げ急げ


宮崎日帰りは もったいない と みなさん言われますが・・・これも仕事の関係で致し方のないこと冷や汗冷や汗冷や汗


おいしいご飯と焼酎とでも行きたいところですが それもお預けでしたねびっくりびっくりびっくり


まっ観光は特にしなくても 行ったことはあるので・・・へへへへへへへへへ


それよりも研修会の会場の隣の球場で話題の巨人軍が秋のキャンプをしているのは見たかったな~と 個人的に思いますイシシイシシイシシ


テニ吉君的には大人のつまらぬ喧嘩に選手や関係者が巻き込まれるのは如何なものかと・・・プチ怒りモードプチ怒りモードプチ怒りモード


今日の研修会でも・・・あるところの行政マンが「話を聞いてない」と臍を曲げ、市民を困らせたのだとか・・・よく聞く話でありますが不満不満不満


実は日本の腐敗はここに大きな原因があるような気がします。行政マンの一個人の意見が全体を脅かしたりマイナスの方向に転じさせたり・・・ぷんぷんぷんぷんぷんぷん


もちろんいいこともなさっているでしょうが それはその人がしなくてんも出来たことだと おそらく思いますクエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーク


また、話しますね  さあ~高速バスで帰ります急げ急げ急げ


みなさんはごゆっくり どうぞにっこりにっこりにっこり


キラキラキラキラキラキラ七七七七キラキラキラキラキラキラ
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 19:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

日帰りで・・・

みなさんこんばんはスマイルスマイルスマイル


暖かい一日でした晴れ晴れ晴れ 


思いっきりテニスが出来た方は幸せでしたねワハハワハハワハハ


そしてゆっくりな夜を過ごせばまた明日から頑張れますよね筋肉筋肉筋肉


さて、テニ吉君は朝から 宮崎での研修に・・・車車車


無事終了し これから久留米へ帰ります急げ急げ急げ


宮崎日帰りは もったいない と みなさん言われますが・・・これも仕事の関係で致し方のないこと冷や汗冷や汗冷や汗


おいしいご飯と焼酎とでも行きたいところですが それもお預けでしたねびっくりびっくりびっくり


まっ観光は特にしなくても 行ったことはあるので・・・へへへへへへへへへ


それよりも研修会の会場の隣の球場で話題の巨人軍が秋のキャンプをしているのは見たかったな~と 個人的に思いますイシシイシシイシシ


テニ吉君的には大人のつまらぬ喧嘩に選手や関係者が巻き込まれるのは如何なものかと・・・プチ怒りモードプチ怒りモードプチ怒りモード


今日の研修会でも・・・あるところの行政マンが「話を聞いてない」と臍を曲げ、市民を困らせたのだとか・・・よく聞く話でありますが不満不満不満


実は日本の腐敗はここに大きな原因があるような気がします。行政マンの一個人の意見が全体を脅かしたりマイナスの方向に転じさせたり・・・ぷんぷんぷんぷんぷんぷん


もちろんいいこともなさっているでしょうが それはその人がしなくてんも出来たことだと おそらく思いますクエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーク


また、話しますね  さあ~高速バスで帰ります急げ急げ急げ


みなさんはごゆっくり どうぞにっこりにっこりにっこり


キラキラキラキラキラキラ七七七七キラキラキラキラキラキラ
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 19:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

愉快な仲間

みなさんおはようございますスマイルスマイルスマイル


秋らしい一日になりそうです晴れ晴れ晴れ


お出かけの方もテニス三昧の方も・・・ひよこ2ひよこ2ひよこ2


テニ吉君は日帰りで 宮崎での研修会にでかけますよ車車車


えっ? 宮崎日帰り? もったいなくない? って声が そうですよね~ しかしそうもいっておられませんので・・・冷や汗冷や汗冷や汗


またの機会に・・・ですねガハハガハハガハハ


さて、テニスサークルの面々との楽しいBBQナイフ&フォークナイフ&フォークナイフ&フォーク


呑むことは出来ませんでしたが 楽しくおしゃべりしながらワイワイガヤガヤ旗旗旗


練習へはたまにしかいけませんが 長年お付き合いしている仲間たちはにわはにわはにわ


サークル活動を全面的に任せて運営していただいています拍手拍手拍手


気楽に参加でき楽しくテニス 更にレベルアップが出来るならば 人気も出てくるでしょうワハハワハハワハハ


テニ吉君は主催する側ですので感じてはいませんが・・・周りの方々には 少々敷居の高い憧れのサークルなのだとかびっくりびっくりびっくり


嬉しいではありませんか 多くの方々に 支持されるってことは・・・くすだまくすだまくすだま


ただみなさんいくつかのサークルとの掛け持ちも多いようですから いざ チームとして団体戦を行うしたら どれだけ集まることやら・・・ビミョービミョービミョー


年齢のレベルアップではなく 技術力のレベルアップを図っていきましょうねへへへへへへへへへ  


呑み事は 超~A級でしょうから レベルアップはいいかも・・・照れちゃう照れちゃう照れちゃう


これからも素敵な ものでありますようにサークルサークルサークル


みなさんに心から感謝感謝です拍手拍手拍手拍手拍手


さあ みなさん日曜日 いかがなご予定でしょうかね 楽しい一日でありますようににっこりにっこりにっこり


キラキラキラキラキラキラ七七七七キラキラキラキラキラキラ
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 07:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

魔法のラケット効果

みなさんこんばんはスマイルスマイルスマイル


予報より早めに雨は上がり 日も差して 暑くなりましたね晴れ晴れ晴れ


帽子を直ぐに忘れるテニ吉君の11月だと言うのに日焼けしたみたいになるのですびっくりびっくりびっくり


ん?まだ焼ける余地がある? なんていっているのはだれ~クエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーク


ようやくテニスが出来るようになった金曜日 これからはもう大丈夫のような気がしています拍手拍手拍手


さて、昨日?お話しした 80ポンドのテンションで張ったラケットの効果は 連日かなりの効果を上げていると感じているのはテニ吉君だけでしょうか・・・ピカピカピカ


薄いグリップとグリップ力、それにブロックをするという感覚 乗っけるっていう感覚も・・・ビックリマークビックリマークビックリマーク


これまでの楽チンな打ち方からかなり凝り固まった打ち方へと変えていただけるよう ご指導させていただいているのですが・・・ラケット&ボールラケット赤ラケット青


ラケットの情報は一切教えず 真ん中に当らないと飛びませんから・・・・ということだけお伝えしてフォアハンドのボレーだけを練習しています筋肉筋肉筋肉


斜め45°の体の向き・・・昔はこれが出来なくてテニスを止められた方を多く知っていますビミョービミョービミョー 


そしてラケットの進化で少々当たりが悪かろうが、グリップが違っていようが なんとかコートに入ればよいのですから・・・悩んじゃう悩んじゃう悩んじゃう


しかし魔法のラケット 面を上手に作ることができたり、真ん中にあたるようになったり・・ピカピカピカ


ですからみなさんポンド数をきかれてビックリ! それもそのはず経験したことがないポンド数でしたからねナイス!ナイス!ナイス!


でもきちんと当ることにかなり感激のご様子 これからしばらくあちらこちらでで使っていただくようにしたいと思いますへへへへへへへへへ


さあ みなさん 週末 元気にお過ごしくださいませにっこりにっこりにっこり


キラキラキラキラキラキラ七七七七キラキラキラキラキラキラ
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 00:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

魔法のラケット

みなさんこんばんはスマイルスマイルスマイル


気温が下がり気味ですが お天気も下がり気味下降下降下降


恐らく 朝方には雨になっていることでしょう雨雨雨


日中も20℃を下回るようになってきましたね下降下降下降


北海道では氷点下になっているようですびっくりびっくりびっくり


さて、先日の柳氏のお話の中で 柳氏自身がお使いになっているラケットのテンションが80ポンドであることをお話ししたと思いますが・・・・ラケット赤ラケット青ラケット橙


その80ポンドを張ってもらったのです拍手拍手拍手


ラケットも少し薄めで・・・ただフェースは105inですがねへへへへへへへへへ


今日 それを使って実際に生徒さんに打っていただいたのですが・・・びっくりびっくりびっくり


これまでに全くの経験がないもの 簡単には返らないですからね~ビミョービミョービミョー


因みにテニ吉君は今から30年くらい前のテニスブームの頃にウッドラケットに70ポンドなんてかんじのものを扱ったことがありましたし、生徒さんよりは真ん中当っているわけですから さほど心配なく打てるのですが・・・・イシシイシシイシシ


そのラケットでボレーの練習テニスボールテニスボールテニスボール


真ん中にきちんと当らなければ飛びませんし、グリップだとか少しの押しみたいなものが必要となってきますピカピカピカ


もちろん振り回したりしたら腕を痛めてしまいますからね・・・あれー?あれー?あれー?


こわごわの生徒さんたちでしたが 真ん中に当て グリップすれば飛ぶことの感触をもたれたら これがなんといいボレーになってくるのですビックリマークビックリマークビックリマーク


生徒さん自身もはっきりと違いを感じられ嬉しそうでしたワハハワハハワハハ


そう言えばラケットを扱いになられる前に テニ吉君が「魔法のラケット」とお伝えしたからかもしれませんねナイス!ナイス!ナイス!


みなさんもお使いになってみますかクエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーク


さあ、みなさん 今日も元気に頑張ってくださいねにっこりにっこりにっこり


キラキラキラキラキラキラ七七七七キラキラキラキラキラキラ
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 01:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

昔を思い出して・・・

みなさんこんばんはスマイルスマイルスマイルスマイル


日中は暖かく陽射も眩しかったですね晴れ晴れ晴れ


帽子を忘れたテニ吉君は 顔が焼けてしまいましたよびっくりびっくりびっくり


夜もさほど寒くもなく 動けば暑いくらいでした上昇上昇上昇


明日は2℃ほど気温が下がるのだとか・・・ちょっと覚悟?でしょうか下降下降下降


そしてまた下り坂になるのだとか・・・しかも金曜日なのだと・・・困りましたね悩んじゃう悩んじゃう悩んじゃう


さて、先日の柳恵誌郎氏のシンプルテニス テニ吉君が今から40年くらい前に習っていた基本中の基本フォアハンドbフォアハンドbフォアハンドb


久々にトライしてみることにしまたピカピカピカ


そうです フォアハンドのフラット系とバックハンドは勿論シングルハンドでスライス そのための薄めのグリップ・・・そう言えば昔 そうやっていたな~と記憶が大急ぎでフェードバックしていきましたよ急げ急げ急げ


以前から不調だと言っていたバックハンド しっかりスライスだけでなら きちんと打てるようになりますへへへへへへへへへ


しかもかなり速くキレのあるボールで 生徒さんには少々厳しく ネットを這うように いやネットのところかから浮き上がってくるように・・・ですか 気持ちよく打てますピースピースピース


しかし、生徒さんにそんなすごいボールを打ってどうする って感じなので ある意味封印していたところもありましたがね失礼しました失礼しました失礼しました


しばらく打ってみることにしようかなと思いますラケット&ボールラケット赤ラケット&ボールラケット赤


肘への負担も少ないですし 覚えている分楽ですしねビックリマークビックリマークビックリマーク


更にボレーも薄いグリップで十分に引き付けて打ってみるとこれが意外に嵌ってしまったりして・・・ってな感じです音符音符音符


明日、80ポンドのテンションのラケットの試打をする予定です どんな感触でしょうか また報告させていただきますねパソコンパソコンパソコン


さあ みなさん 今日も元気に頑張ってくださいねにっこりにっこりにっこり


キラキラキラキラキラキラ七七七七キラキラキラキラキラキラ
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 00:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

動く!

みなさんおはようございますスマイルスマイルスマイル


日曜日 予報通り雨となりましたが 11時くらいにはあがりましたね曇り曇り曇り


久留米ではシングルスの大会 選手には待機していいただき予定通り11時からスタートでした急げ急げ急げ


2時間遅れのスタートでしたから 予定のうち70%くらいの試合は消化できましたが・・・残りは来週に持ち越しとなりましたフォアハンドbフォアハンドgフォアハンドbフォアハンドg


午後はかなり暑くなりました 夕方以降は急激に気温が下がった感じでしたね上昇下降上昇下降


さてさて、錦織選手 大舞台でフェデラーとのファイナル拍手拍手拍手


結果は残念ながら1-6.3-6と完敗に近い感じでした冷や汗冷や汗冷や汗


2ndの序盤はかなり互角に戦いフェデラーも熱くなっている場面もありましたが・・・炎炎炎


経験ですよね~ 初のフェデラー戦 しかもファイナルでですから・・・・これからこれから・・・ですよねガハハガハハガハハ


それにしてもチャンスを見事に生かしましたね このスイス大会主催者推薦のwcでの出場 ある意味予選上がりの選手が決勝に上がったって感じです筋肉筋肉筋肉 


今年の目標が30位以内でしたから 目標達成って感じですピカピカピカ


試合終了後のセレモニーでのコメント 「今の自分には強すぎた、でもまた戻ってきたいと・・」力強く語っていましたメガホンメガホンメガホン 

それよりもフェデラーの「5年前にヒッティグパートナーとして練習したとききっといつか上がってくると楽しみにしていた」と感激のコメントくすだまくすだまくすだま


フェデラーやナダルがヒッティグパートナーに錦織選手を指名したことは有名なお話し そのころからいつかは上がってくる選手と 感じてもらっていたのですから・・・ナイス!ナイス!ナイス!


ようやくそのチャンスが巡ってきた感じです 日本選手が現役世界NO1を破ったのは初の快挙  相手が故障していたとはいえ 勝利は勝利 ランキングは確実に上がってくことになります上昇上昇上昇


26位くらいに上がるのだとか・・・・楽しみですね~拍手拍手拍手


これで日本のテニス界が動くと嬉しいのですがね・・・急げ急げ急げ


明日もう少し錦織選手のお話をパソコンパソコンパソコン


さあ、みなさん新しい一週間の始まりです 今週も元気に頑張っていきましょうにっこりにっこりにっこり


キラキラキラキラキラキラ七七七七キラキラキラキラキラキラ
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 09:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

ビッグニュース!!

みなさんこんばんはスマイルスマイルスマイル


夜中に失礼しますびっくりびっくりびっくり


つい先ほど スイスインドアのSFで日本の錦織選手が世界NO1のジョコビッチに勝利してファイナル進出を果たしたそうです拍手拍手拍手祝祝祝


これから行われる もう一つのSFで相手が決まります
スイス対決のバズリンカとフェデラーVSVSVS 


2-6,7-6、6-0だったそうです筋肉筋肉筋肉


先日のナダルとマレーのジャパンオープンの決勝を思い出しますハードコートハードコートハードコート


バカ当たりしたのかもしれませんね炎炎炎


大きな話題となってニュースになることでしょうテレビテレビテレビ 


お楽しみにビックリマークビックリマークビックリマークビックリマーク


日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 01:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

柳恵志郎氏 ②

みなさんこんばんはスマイルスマイルスマイル


朝方不安定なお天気は一時雨を上げてくれましたが 10時半過ぎに本降りに・・・・雨雨雨


残念ながら ジュニアのレッスンは中止となりました冷や汗冷や汗冷や汗


その後夕方まで降り続いた雨はだんだん小康状態になり 上がっていきましたね曇り曇り曇り


ナイターも楽しく出来ましたねナイス!ナイス!ナイス!


さて、昨日からの柳恵志郎氏のお話し 一番興奮しているのはテニ吉君なのですが・・・炎炎炎


だって以前から久留米でテニスをしていただきたいとずっ~と思っていたのですからハートハートハート


そして ここのところ よく柳さんのお話しが出てきていましたし 昨日もお話しした通りDVDをみて盛り上がっていたのですから・・・タイムリーなのですピカピカピカ


DVDでご使用になられているのと同じダンロップのラケットを持っての高校生へのレッスン ナイロンのストリングスでしたがテンションは何と80ポンドなのだとかびっくりびっくりびっくり


そう言えば昔から握力が強くテンションが高かったことを思い出しましたビックリマークビックリマークビックリマーク


そのラケットを高校生が試し打ちをしたのですが全く飛ばないのです そうれもそのはず厚い当たりでなければボールは前に飛ばないのです撃沈撃沈撃沈


テニ吉君も言っている厚い当たり 伝えるのは難しいのですがもしかしたらこのようなラケットを使用させてみるのも方法かもしれませんね


その様子を見られた柳さん面白くて大喜び・・・その後ソのラケットしばらく手にさせていただくことが出来とても感激でしたキラキラキラキラキラキラ


そしてお話も名刺交換もさせていただき 今度久留米に来られるタイミングで是非 一緒にテニスをしていただくことをお約束いただきました拍手拍手拍手


いつになることかわかりませんが 楽しみにしていきたいと思いますえっへんえっへんえっへん


明日はボレーの技術編のお話を・・・ラケット&ボールラケット赤ラケット青


さあ みなさん如何な一日でしたか 明日は秋祭りですかねにっこりにっこりにっこり


キラキラキラキラキラキラ七七七七キラキラキラキラキラキラ
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 22:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

柳恵志郎氏

みなさんこんばんはスマイルスマイルスマイル


今日は魔の金曜日 10月テニスができなかったのですが11月になって 曇りでしたが とても暖かいなか テニスができましたねフォアハンドbフォアハンドgフォアハンドbフォアハンドg


雨はなんとか大丈夫ですが 明日は一日雨の予定 でももしかしたら・・・曇り雨曇り雨


10月上旬並みの気温でした とても暖かく 少し蒸したかんじではありましたがね上昇上昇上昇


さて、みなさんは柳恵志郎氏をご存知でしょうかクエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーク


そうwowwowのテニス解説では有名ですよね そしてその解説へのファンも多いですよねテレビテレビテレビ


そんな柳恵志郎氏が「簡単テニス」のDVDを出されているのはご存知ですか  長年の理論 シンプルでわかりやすいものです みなさんも機会があれば是非 繰り返し見ていただきたいものです拍手拍手拍手


フォアハンド・バックハンドの各ストローク フォア・バックのボレー オーバーヘッドにサーブ とても簡単に感じてしましいますピカピカピカ


そんな柳恵志郎氏が久留米に・・・飛行機飛行機飛行機


ご存知かとは思いますが 柳恵志郎氏は久留米の明善高校出身 その後法政大学 朝日生命と そしてデ杯の日本代表に5年間在籍キラキラキラキラキラキラ 


その間に確かオーストラリアとの死闘は有名だと思うのですが・・・って意外と知られていないのかも・・・よかったらお調べいただけますと嬉しいのですが・・・ワハハワハハワハハ


その柳恵志郎氏が久留米に来られ明善高校 テニス部のOB会出席のために そして現役部員との練習会ラケット&ボールラケット赤ラケット青 


柳恵志郎氏のことをかなり周りに話していたテニ吉君的にはお会いできる久々のチャンスビックリマークビックリマークビックリマーク


夕方 高校生の練習場所へ出向き 高校生へのお話を聞いたり練習を見たり・・・ナイス!ナイス!ナイス!


続きはまた後日イシシイシシイシシ


さあ みなさん 土曜日如何お過ごしでしょうか よい一日でありますようににっこりにっこりにっこり


キラキラキラキラキラキラ七七七七キラキラキラキラキラキラ
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 01:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

見えないもの

みなさんこんばんはスマイルスマイルスマイル


雨は早めに上がりました曇り曇り曇り


何とかテニスされたのでは・・・フォアハンドbフォアハンドgフォアハンドbフォアハンドg


気温はかなり高めでした 秋の感じではないですがね上昇上昇上昇


銀杏の紅葉にもまだまだ時間を要しているようです落ち葉落ち葉落ち葉


さて、男性のみなさんはボールの回転と言うのは見えるにはみえますよね台風台風台風


もちろん見えない方もおられるかと思いますが 女性よりも少ないことだと思います悩んじゃう悩んじゃう悩んじゃう


テニスの生徒さんに限らず ボールの回転が全く見えない、見えてない方 意外と多いのですよねびっくりびっくりびっくり


そしてそれがどのような変化をしていくのかとなると 言語道断 とんでもないお話となってしまうのだそうですベーベーベー


そこでジュニアの時に使っているツートンカラーのボールを使用しましたところこれがなんと効果的でかつとても好評だったのです拍手拍手拍手


そう言えば以前もそんなことがあったな~を思い出したのでしたが・・・経験のないことはやはり時間がかかりますし 見えるようになるにはそれなりの時間が必要となりそうでうす時計時計時計


しかしボールの回転がわかったたからといって直ぐに打ち返せるわけではないのですが 次のステップを踏みながら頑張っていただくことにしようと思いますイシシイシシイシシ


ボールを見てラケットを見て 動きを見て・・・かなりの眼の動きが必要となるのですが・・・ビミョービミョービミョー


そう言えばクルム伊達公子選手と松岡修造氏がボールの予測についての映像がユーチューブで流れているようです 少々TV的ですが・・・よかったらどうぞテレビテレビテレビ


さあ みなさん明日行ったらまたお休みの方も多いのでは・・・今日一日お疲れ様でしたにっこりにっこりにっこり


キラキラキラキラキラキラ七七七七キラキラキラキラキラキラ
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 22:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

何歳まで・・・

みなさんこんばんはスマイルスマイルスマイル


今日も秋晴れの気持ちよいお天気でした晴れ晴れ晴れ


テニス楽しめましたかラケット&ボールラケット赤ラケット青


さて、みなさんは何歳までテニスしたいと考えてありますかクエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーク


そりゃ~叶うことなら 一生涯 コートで倒れるまで・・びっくりびっくりびっくり


なんて ですねへへへへへへへへへ


勿論テニ吉君も同じでして このブログの冒頭にも掲げておりますように いとまず目標は80歳 できることなら その先も・・・筋肉筋肉筋肉


できるといいですよね~キラキラキラキラキラキラ 


先月から全日本ベテランの大会が名古屋で テニスボールテニスボールテニスボールそして今月は全日本グラスコートの大会が佐賀で行われます


何れも35歳~80歳まで シングルスとダブルス男女合わせて40種目くらいの試合が長期にわたって行われますコートコートコート


11月7日から始まるグラスコートの大会 今年も応援に行くことだと思います旗旗旗 


そして今年も生徒さんを引き連れて応援に行きたいと思いますし ベテランのみなさんを見習って長くテニスが続けられるようパワーをいただきたいものです炎炎炎


みなさんもお時間ありましたら是非会場に足を運んでみて下さいね足跡足跡足跡


さあ いよいよ11月 慌しさは変わらないでしょうが頑張っていきましょうねにっこりにっこりにっこり


キラキラキラキラキラキラ七七七七キラキラキラキラキラキラ
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 23:52 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2011年 11月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
月別アーカイブ
最近のコメント
おはようございます。…
TM 03/18 07:24
おはようございます。…
TM 12/04 07:13
おはようございます。…
TM 12/04 07:12
こんばんは。久しぶり…
TM 12/03 21:26
こんばんは。久しぶり…
TM 12/03 21:20
最近のトラックバック
波乱は終わらない?
07/01 16:26
★テニスばかマスター…
12/29 07:20
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。