tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニ吉君が行く! テニスと伴に35年!未だテニスの魅力に酔い知れ、80歳までは頑張るゾーと意気込んでいるテニ吉君です!どんなところがテニ吉君なのか?・・・それ私も・・・って思ったあなたは立派なテニ吉君です。楽しい楽しいテニスの話題をお話していきたいと思っています。

テニ吉君が行く!
最近の記事
巳年
01/08 16:21
年の瀬に
12/30 17:19
メリークリスマス
12/25 12:52
東京にて
12/22 16:36
冷えた~
12/20 16:36

変わったのですね

みなさんおはようございますスマイルスマイルスマイル



GW初日の昭和の日 以前は昭和天皇の誕生日としてかなり浸透していたのですが 平成に変わって早22年 何の日かさえもうわからない世代が多くなってきているような・・・日本日本日本



何の日かより お休みであることの方が大切なのでしょうワハハワハハワハハ



そう言えばGWって誰が言い出したのクエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーク



ご存知ですか? これは映画業界が言い始めたことのようですよ  昔はお休みの日は「映画」がかなり上位の娯楽の一つでしたからね 行列が出来るくらいの映画もありましたし、何回も見に行かれる方も多かった時代があったのでしたへへへへへへへへへ



みなさんの娯楽の一番は何でしょうかねはにわはにわはにわ



さてさて 岐阜で行われている「カンガルーオープン5万$」第1シードの瀬間選手は逆転負けをしたそうですフォアハンドgフォアハンドgフォアハンドg



そのカンガルーオープンの会場は長良川の近くにある公共の施設 昨年までは砂入り人工芝のコートでしたが今年はハードに変わっているようですが・・・ハードコートハードコートハードコートハードコートハードコート



会場全部をハードに変えたのか一部をハードに変えたのかはわかりませんが・・・(調べてみたいと思います)クエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーク



通常多くの市民が利用するコートを簡単に変えることにはかなりのハードルがあると思うのですが・・・その経緯さえもきになるテニ吉君ですが・・・ビミョービミョービミョー



近い将来も含めて 世界レベルでの戦いをするのであればやはりハードコートの環境が必要なことは否めないことだと思います悩んじゃう悩んじゃう悩んじゃう



今後国内のテニスコートがどのような変化を見せるかはわかりませんがが・・・もしかするとテニスコートが増える?何てことにもつながるのかもしれませんねびっくり叫びびっくり叫び



一般の方やご高齢のみなさんには現状のままでもいいのだと思いますが・・・ナイス!ナイス!ナイス!



さて、子供たちは今日行くと5日間の連休となりますね どのようなご予定でしょうか お仕事の方もあると思いますがみなさん今日も元気で頑張りましょうねにっこりにっこりにっこり


キラキラキラキラキラキラ七七七七キラキラキラキラキラキラ
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 08:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

もう30年も前なのですね!

みなさんおはようございますスマイルスマイルスマイル



朝の好天から夕方一気に雨となりましたが4時間くらいで上がったでしょうか雨雨雨

 


今朝はとても良いお天気になりましたよ晴れ晴れ晴れ



GW突入の方 今日から何をされますか? テニス三昧となれば良いですがね・・・と家族の方をちらちらと見ながら・・・「テニスしたいな~」なんて呟いてませんかワハハワハハワハハ



テニ吉君にとっては羨ましい限りですが・・・検討を祈りますピースピースピース



さてさて・・・昨日のボルグの復活のお話 恐らく世界レベルでの話題となっていくのだと思いますが・・・日本アメリカロシアフランス英国




今からもう30年も昔のことになってたのだな~と 我ながら少々ビックリ・・・びっくりびっくりびっくり



1981のウィンブルドン 前月のフレンチで6連覇を達成したばかりのボルグ ウィンブルドンでも6連覇がかかっていたのでしたが・・・当時悪童(今も???)と呼ばれてたマッケンローフォアハンドbVSフォアハンドb

 


ボルグもかなり変わったスタイルのテニスでしたがマッケンローも普通ではなかったですよ・・・この二人が 2年連続の決勝をいづれも5セットのフルセットを戦い 遂にボルグの6連覇を阻止したのでしたトロフィートロフィートロフィー



NHKの放送はいつの間にか 録画から生ライブにかわり 終わったのは日本時間では夜中の3時近かったにではないでしょうか・・・怖~い怖~い怖~い



そんな夜中にテニスの放送で興奮するなんてことはなかったわけですから 凄い戦いだったのです炎炎炎



まだウッドラケットの時代でしたよ もちろん グランドストローク対サーブ&ボレーの華麗な戦いは剛と柔の一喜一憂な素晴らしいものでした拍手拍手拍手



学生だったテニ吉君に限らず多くの方々が夜中までテレビの前にくぎ付けになり、そのままの勢いでラケットを手にいち早くコートへ繰り出して ボルグはこうやって打ってた・・・マッケンローのボレーはこんなタッチだったと・・・思い思いにそのプレーヤーになり済ましテニスを楽しんだものですイシシガハハイシシガハハ



最近では錦織圭選手が出てきた時にみんなが圭君の真似をしていたともいますが それ以上に興奮していた感がありますねはにわはにわはにわ



以外にも二人の対戦成績は7勝7敗の五分なのだとか・・・へぇ~ってボタンを押してしまいそうな感じでした・・・(もう古い!)冷や汗冷や汗冷や汗



ボルグはどんな服装やラケットで現れるのでしょうか?それも楽しみですよね  今度久々に真似して遊んでみようかな~と思うテニ吉君ですが誰も気づかないだろうな~と寂しさも予想されますへへへへへへへへへ



さぁ みなさんGW関係なくお仕事されている方もお休みの方も今日も一日元気で頑張っていきましょうねにっこりにっこりにっこり


キラキラキラキラキラキラ七七七七キラキラキラキラキラキラ
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 07:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

見てみたいですよね!

みなさんおはようございますスマイルスマイルスマイル



今日のお天気は日中はかなりよいお天気のようですが 夕方?夜?少し下り坂になるとか 傘いるのかな~雨雨雨



まだまだ完全な衣替えは出来ないようですが 少しづつ春の装いを安心して楽しめるようになってきているようですねウィメンズウェアメンズウェアウィメンズウェアメンズウェア



さて、昨日の365のニュース あのビヨン・ボルグが復活するのだとか拍手拍手拍手

 

シニアのチャンピオンツアーへの参戦のようですトロフィートロフィートロフィー



口説き落としたのは ジョン・マッケンローとジム・クーリエのアメリカが誇る元世界NO1の二人アメリカアメリカアメリカ



二人の時代の違いはあるものの 何れも世界のテニスにかなりの影響を与えた二人が これからのテニス界を盛り上げるためにもとチャンピオンたちの力を借りたいと思ったのでしょう炎炎炎



52歳になるボルグがどのようなテニスを見せるのか・・・恐らくパワー的には普通に見えるのでしょうが その風貌や雰囲気はおそらく 昔のファンを魅了してくれるのもだと思いますキラキラキラキラキラキラ



マッケンローにしてもいまだにかなりハイレベルのテニスをしているようですから スピードに慣れることと体力的になことがマッチすれば素晴らしいプレーが見られるのだと思いますフォアハンドbフォアハンドbフォアハンドb



ネットでもいいからみたいですよね~ おそらく何らかの形で見ることが出来るのだと思いますパソコンパソコンパソコン



シニアツアーの2回戦で上手くいけば 約25年ぶりくらいの対戦再現になるのですが・・・VSVSVS



みなさんはどちらのファンでしたか・・・せっかくですから明日 懐かしいお話を・・・ワハハガハハワハハガハハ



さぁ 今日までで 明日からGWに入られる方も多いのかも・・・5日~11日の連休 今年は暦の上では1日少なくなっていますが・・・ 今日も元気に頑張りましょうねにっこりにっこりにっこり


キラキラキラキラキラキラ七七七七キラキラキラキラキラキラ
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 08:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

雨上がりましたね!

みなさんこんばんはスマイルスマイルスマイル



朝方までの雨は・・・いや朝9時頃までのお天気は小雨模様雨雨雨



しかし上がりそうな雰囲気・・・10時からの教室は GO~サインで動き始めました急げ急げ急げ



えっ? やるのクエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーク



10時の天気は晴れ 良かった~と胸をなでおろしたのはテニ吉君だけがったかかも冷や汗冷や汗冷や汗



とても暑くなりました とても気もち良かったですね ただ午後からは風がとても強くなりましたが・・・みなさん頑張ってましたよ晴れ筋肉晴れ筋肉



このお天気はまたまた明日の午後までのようですが・・・曇り曇り曇り



これからまた仕事に出かけるテニ吉君ですラケット&ボールラケット赤ラケット青ラケット黒ラケット黄ラケット橙



みなさん今日も頑張れましたかピースピースピース



大変お疲れさまでしたにっこりにっこりにっこり


キラキラキラキラキラキラ七七七七キラキラキラキラキラキラ
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 19:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

いよいよ始まります!

みなさんおはようございますスマイルスマイルスマイル



一日中 とても良いお天気でしたね晴れ晴れ晴れ



しかし風はやや冷たく 夜はかなり冷えた感じでした下降下降下降



午後からお遊びテニスが出来たテニ吉君は短パン、半袖になりましたよ でも4時過ぎには長袖になってたなぁ~メンズウェアメンズウェアメンズウェア



今週はまた不安定なお天気の様で 困りましたね~ なかなか安定しませんね~晴れ曇り雨晴れ曇り雨




そんなお天気ですが 今日からITF50,000$の女子サーキットが3週連続で行われますコートテニスボールコートテニスボール



そのスタートは岐阜のカンガルー国際女子 2年前クルム伊達選手が復活の第1戦目を戦った地ですトロフィートロフィートロフィー


昨日1万$の大会で優勝した17歳の石津選手や最近プロ転向で話題となった辻選手など10代の選手の活躍が期待されることだと思います筋肉筋肉筋肉



来週は福岡国際(博多の森)、連休明けは久留米で・・・ベストアメニティー国際女子が行われます拍手拍手拍手



5週続けての5万$の大会が比較的近くで行われるなんてあまりないことですので 多くの選手が訪れることだと思いますくすだまくすだまくすだま




5万ドルになってからはロシアやイギリスなどの欧州の選手も増えてきましたし それなりのランキング選手たちがポイントを取りに来ています英国フランスロシアアメリカ



5万$のこの大会の上にはWTAのツアーがあります その大会にコンスタントに出れて なおかつ グランドスラムでの上位進出が多くの選手の夢なのですから・・・それはそれは熾烈な戦いとなりますよ旗旗旗



岐阜は無理でしょから来週からの福岡国際、久留米国際は予定に入れておいてくださいねワハハガハハワハハガハハ



さあ 新しい1週間がはじまりました もう今週末からGWになられる方もおられるのでは・・・みなさん今日も元気で頑張りましょうねにっこりにっこりにっこり


キラキラキラキラキラキラ七七七七キラキラキラキラキラキラ
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 09:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

みなさんの思いに感謝

みなさんおはようございますスマイルスマイルスマイル



とても良いお天気になりそうな久留米です晴れ晴れ晴れ



全国的にお天気の様でもありますが・・・日本晴れ日本晴れ



しかし、まだまだ朝から半袖になるには気温が低いのですが・・・お昼頃には・・・メンズウェアウィメンズウェアメンズウェアウィメンズウェア



たくさんテニス出来ますことをお祈り致しますフォアハンドbフォアハンドgフォアハンドbフォアハンドg



さて、昨日は久留米市テニス協会の年次総会が行われましたサークルサークルサークル



今年で3年目になると思いますが・・・ナイス!ナイス!ナイス!



ようやく組織として機能し始めてきましたし、多くのご意見をいただき前向きに検討できるような体制となってきました拍手拍手拍手



これも多くのテニス関係者 愛好家のみなさんのお陰だと深く深く感謝いたしておりますくすだまくすだまくすだま



皆さんの気持ちの中により良いテニス環境 より多くのテニス愛好家の普及 そして久留米から巣立つトップジュニアへの期待炎炎炎




テニスの環境は決して悪くはないと思いますが もう少しだけ充実出来れば・・・・との思いも感じられますビミョービミョービミョー



しかしながらそう簡単には環境つくりはできませんのでこれまたみなさんたちの力とお知恵を拝借しながら検討したいと思っておりますピカピカピカ




良かったら久留米市テニス協会へご参加いただきまして ともにテニスのために頑張ってみませんかはにわはにわはにわ



ってな少々お堅いお話でしたが 長年の思いが少しづつ現実化して言っていることに一人感激しているのでありましたワハハガハハワハハガハハ



さあ みなさん日曜日如何お過ごしですか 楽しい一日になられますように・・・元気に頑張っていきましょうねにっこりにっこりにっこり


キラキラキラキラキラキラ七七七七キラキラキラキラキラキラ
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 08:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

難しくとも・・・・

みなさんおはようございますスマイルスマイルスマイル



久々のお天気 お日様の日差しがとても気持ち良いですね晴れ晴れ晴れ



昨日も曇りで お昼ごろや夜 小雨がありなんとも不安定なお天気でしたが・・・曇り雨曇り雨



さて、週末如何なご予定でしょうか 4月も中旬を過ぎ いろいろなことがようやく落ち着き始めている感じだと思いますガハハガハハガハハ



学校も職場もサークルも教室もはたまた習い事などなども・・・各々のリズムで安定してきているのだと思いますナイス!ナイス!ナイス!



テニ吉君がかかわっている 仕事ももう少しでいろいろと形が出来てきそうなのですが・・・・5月中旬くらいかな~本当に落ち着くのはクエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーク



いやいや6月になるのかもしれませんね 何かと行事が多くて 忙しくなってきていますから・・・ん?忙しいのは一年中だろう ってですか そうですね そうなのですが特に新年度になって5月一杯は何かとありますからね~冷や汗冷や汗冷や汗



テニ吉君のお話はもういいのです・・・今日のお題の難しくとも・・・は 教えているテニ吉君もですが テニスを習いに来られている生徒さん側のお話でして・・・フォアハンドbフォアハンドgフォアハンドbフォアハンドg



テニスやってみた~いと コートに来られて いざ ボールを打ってみるとこれが意外や意外 当らないのですびっくりびっくりびっくり



テニスってこんなに難しいものだったの・・・???と 見た目とのギャップを感じられる方は多いと思いますワハハワハハワハハ



華麗でしなやかな感じは 一昔まで 軟弱とさえ言われていたスポーツのひとつなのですが 見るとやるとでは大違いビックリマークビックリマークビックリマーク



昔を思い出されましたか・・・いやいや今でも難しいと感じておられるのだと思いますが・・・・ベーベーベー



そんなギャップに目を白黒させながら 何とかラケットに当てることを練習するのですが これまた自分のイメージ通りになかなか身体が言うことを利かない ラケットも自由にならない汗汗汗



ストレス発散にきているはずが ストレスを持ち帰っているような感じにならなくもない 始めたてのジレンマはにわはにわ



そのジレンマの様子は手に取るように感じられているテニ吉君 何とか当るように たくさん練習していただくしかないので また次回もめげずに着ていただけることを願いながら・・・テニス人口を減らさないように・・・と願っているのでしたワハハワハハワハハ



大丈夫 大丈夫と3年くらい頑張ってついてきていただければなんとかなると思っているのですが・・・あまり無知かしく考えずに面白おかしくやっていただけることを願っているテニ吉君でありましたへへへへへへへへへ



さぁみなさんもテニス楽しんでくださいね そして今日も元気に頑張っていきましょうねにっこりにっこりにっこり


キラキラキラキラキラキラ七七七七キラキラキラキラキラキラ
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 08:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

おっちゃんに勝つために・・・③

みなさんおはようございますスマイルスマイルスマイル



今日は雨は上がりました テニスは何とか出来そうですね曇り曇り曇り



全国的な異常気象 着るものの調整も大変ですねびっくりびっくりびっくり



風邪ひかれませんように頑張ってくださいね筋肉筋肉筋肉



さて おっちゃんテニスに勝つために・・・とのお話 最終回の3回目 イシシイシシイシシ
 


65歳くらいの男性でもかなりのパワーがあられますので 力で勝つことはかなり難しいのです では・・・筋肉筋肉筋肉



スピードもかなり必死でないと難しですよね・・・・ならば・・・急げ急げ急げ



タイミングをかえたり ひつこさだったり メンタル的なことだったり だましあいだったり、まさに戦略を総動員しての戦いを挑まなければならないのですピカピカピカピカピカ


更にダブルスならばどちらのどこを攻めるがきちんと戦略設計が必要となってくると思いますパソコンパソコンパソコン



そして おっちゃんたちを本気にさせて 勝ちにつなげていくようにするのです拍手拍手拍手


もちろん慣れもあります それはパターンや癖がわかるようになるからですビックリマークビックリマークビックリマーク



っということは はやり相手観察がとても必要となることなのですフォアハンドbフォアハンドgフォアハンドbフォアハンドg

 

そうそうご忠告を・・・プレイ中の まいった~ すご~い 上手いね~ などと褒め言葉に決して酔いしれてはいけませんよ  何故ならば・・・褒め殺しと言う戦略に貶められるからですワハハイシシガハハワハハイシシガハハ



さぁ みなさん今日も元気に頑張っていきましょうねにっこりにっこりにっこり


キラキラキラキラキラキラ七七七七キラキラキラキラキラキラ
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 09:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

おっちゃんに勝つために・・・②

みなさんこんばんはスマイルスマイルスマイル



雨は夕方には上がりましたが よく降りましたよね雨雨雨



河川ではかなりの水量になっていましたよびっくりびっくりびっくり



気温も下がってまたまた長袖の活躍となったようです叫び叫び叫び



さて、おっちゃんに勝つために・・・の②回目ですが・・・ワハハワハハワハハ



根本的なものとして 男性はすべてとは言いませんが女性よりも戦略的に物事を考えることが出来る方が多いということだ一つ上げられますピースピースピース



それは 小さい時から 囲碁や将棋、オセロ、チェス・・・野球もサッカーも人数こそ違うもののいづれも対戦型のゲームを好んでやってきていることが挙げられますはにわはにわはにわ



これはこうするからこうなる こうしたらこうなる 相手がこうならこうする などと多くのシチュエーションでの戦略を考える習慣があるのですひよこ2ひよこ2ひよこ2



それは 基本的には 負けられないため と少々飛躍的に聞こえるでしょうが 命を守る家族を守るために そういうDNAがもともと備わっているようなのです いつから?それは太古の時代 人間が地球上に表れてから ず~っとだと思いますがイシシイシシイシシ



まっそんなことを今更言ってもしかたないのですが 戦略的に物事を考えることが苦になく出来ると言うことのようですガハハガハハガハハ



例えば サブ―をここに打って こう帰ってきて、次にここに打って こうなる こうする なんてことをいつも考えている方が多いってことなのですラケット&ボールテニスボールラケット赤テニスボール



ってことは 女性のみなさんもそのような考え方が出来るようになることも 大切なことだ言うことなのですピカピカピカ



お子さんと将棋やオセロなんかされてみてはいかがですかねクエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーク



とても勉強になると思いますよ それが出来るようになったら次のステップへ進むことが出来ると思います そのお話は明日にでもイシシイシシイシシ



さぁみなさん今日も頑張りましたね また明日ですにっこりにっこりにっこり


キラキラキラキラキラキラ七七七七キラキラキラキラキラキラ
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 23:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

100万£

みなさんおはようございますスマイルスマイルスマイル



雨は止んでいますが お日様は出てないようですね雷雷雷



日中の雨はなさそうですが 夜半からまた雨だとか・・・悩んじゃう悩んじゃう悩んじゃう



気温が高くなっているので3月みたいな いやな感じは薄れていると思うのですが・・・・雨雨雨



風も強そうな感じですがテニス頑張って下さいね台風台風台風



さて、今朝のニュースに ウィンブルドンの今年の賞金額が発表になっていましたが・・・凄いの一言ですねびっくりびっくりびっくり



毎年増額になっているのですから・・・遂に今年シングルスの優勝賞金が100万£となったそうですトロフィートロフィートロフィー



今のレートでは日本円にして1億4300万円だとか・・・・祝祝祝



2週間の戦いでこれだけの賞金は ウィンブルドンならではなのだと思いますが・・・拍手拍手拍手



この戦いの場に日本選手の名前が1日も早く載ることを切に願うのはテニ吉君だけではないのですがね・・・ワハハワハハワハハ



ジュニアよ頑張れ~って感じですよね筋肉筋肉筋肉



あまりの衝撃的なニュースのために昨日の続きは明日へと・・・なりました冷や汗冷や汗冷や汗
  


おっちゃんの相手なんかしている暇はな~い ってことになるのもいいかもしれませんがね失礼しました失礼しました失礼しました



さあみなさん今日も元気に頑張っていきましょうねにっこりにっこりにっこり


キラキラキラキラキラキラ七七七七キラキラキラキラキラキラ
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 08:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

おっちゃんに勝つために・・・①

みなさんこんにちはスマイルスマイルスマイル



予報通りの雨です 朝方少し上がった感じもあったのですが雨雨雨



霧雨の様な雨はこの時期にはまだまだ冷たい感じですからねまいったぁまいったぁまいったぁ



2~3日このようなお天気が続きそうですびっくりびっくりびっくり



テニスがなくても何かと忙しいテニ吉君はデスクワークでパソコンと睨めっこ中ですパソコンパソコンパソコン



さて、テニスのレベルを上げるため または試合に勝てるようになるために おっちゃんテニスに挑戦するってなことがあるのですが されたことはありますかクエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーク



おっちゃんならだれでもよいというわけではなく・・・イシシイシシイシシ



60歳以上で 緩急取り混ぜた技巧派系 そして勝負戦略のあるかた・・・なんて定義がsるおっちゃんたちが恰好の練習相手となるのですガハハガハハガハハ



そのおっちゃんたちと男子ダブルス 女子ダブルスで対戦しておっちゃんたちに勝てればそれはとても素晴らしいことですが 勝たなくても 本気にさせることができればそれはそれでとてもよい収穫になると思います筋肉筋肉筋肉



最近 テニ吉君がおこなっているいくつかのレッスンで「おっちゃんたちに勝つテニス」ってことをよくお話するとともにおっちゃんたちへの挑戦をしてもらっていますはにわはにわはにわ



まだまだ遊ばれている感じですが 本気にさせてくださいねっと言って 励ましています叫び叫び叫び



しかしただただ頑張っては勝てませんので頭を使って・・・っと言ってはいるのですが どうやればいいのか たくさん課題があってみなさん悩まれています悩んじゃう悩んじゃう悩んじゃう



その悩みが大切なので テニ吉君的には 笑ってみているのですが・・・ワハハワハハワハハ



明日はその課題についてお話をしたいと思いますピカピカピカ



さぁみなさん今日も元気に頑張っていきましょうねにっこりにっこりにっこり


キラキラキラキラキラキラ七七七七キラキラキラキラキラキラ
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 11:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

おめでとう!ナダル

みなさんこんにちはスマイルスマイルスマイル



春のお天気は 昨日まででまたまた曇りから雨のお天気へと変わってしまいましたね悩んじゃう悩んじゃう悩んじゃう


予報では午後からの雨も 朝から小降りとなりましたが何とかテニス教室は行うことができましたラケット&ボールテニスボールラケット青テニスボール



お昼からは予報通り しっかりと雨になってしまいテニスを予定されていたみなさんには少々お気の毒なこととなってしまいましたね雨雨雨



さて、テニス365のニュースの写真に久々のナダルの笑顔が・・・祝祝祝



優勝カップに満面の笑顔で噛り付いているナダルの写真 いや~久々でしたねトロフィートロフィートロフィー



モンテカルロ=レッドクレーの王者 復活 6連覇 凄いですよね拍手拍手拍手



昨年のフレンチ以降 ナダルの笑顔は見ていませんし 今年のオーストラリアでもあまり調子は良くなく まだまだ治療には時間がかかるのだろうな~と思っていたものでしたからビミョービミョービミョー




5月末のフレンチを前にしての復活劇 しかも1stも落とさずに完璧な勝利だったようですピースピースピース



優勝インタビューではあまりの一方的なスコアーでの勝利に「ごめんよ」と言ったとか・・・また それに対して相手選手は「ラファが優勝するのが飽きることを願うよ」ととても粋な会話があったようですくすだまくすだまくすだま



それだけ素晴らしいプレーをし、お手上げだったのでしょうVSVSVS



これでフレンチが楽しみになってきましたね 年間グランドスラムのかかったフェデラーと復活のナダル また素晴らしいマッチが見られるのだと 思うとフレンチのためにwowwow加入しようかな~とか 録画の方法も何かないかな~と模索し始めそうなテニ吉君でしたテレビパソコンテレビパソコン




それにしてもレッドクレー 久々にプレーしてみたいですよね~ ってみなさんにはなかなかご理解いただけないものかも知れませんが・・・ん?古いから仕方ない・・・ですかクエスチョン・マークまいったぁクエスチョン・マークまいったぁ




ヨーロッパではまだたくさんあるのになぁ~クレイコートクレイコートクレイコート

 

さぁみなさん 今日も一日頑張りましたか お疲れ様でしたね 明日もまた元気にいきましょうねにっこりにっこりにっこり



キラキラキラキラキラキラ七七七七キラキラキラキラキラキラ

日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 18:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

モチベーションを上げて

みなさんこんばんはスマイルスマイルスマイル



ホントに暖かな一日でしたね晴れ晴れ晴れ



気持ち良くテニス出来ましたかワハハワハハワハハ



今年初めての短パン 半袖になったテニ吉君も楽しくジュニアやお楽しみテニスをして楽しみましたよピースピースピース



よやく練習のリズムがつかめ始めたジュニアの練習も一つレベルアップ出来るよう モチベーションを上げて練習できるよう促してみましたよ筋肉筋肉筋肉



それには やはり基礎の基礎に戻っての練習でしたピカピカピカ



構えや足の動かし ステップジャンプも フットワークも 打ったあとの戻りも 何もかも全てがスタートと考え形も気持ちも新たに頑張りましたよ炎炎炎



もちろん目標にすることはそれぞれレベルアップさせています上昇上昇上昇



それは試合に勝てるようになるためのステップアップの練習です 子供たちには少々きつかったと思いますが いい当りいいスウィングが出来たことを実感できたようですのでんこれからも頑張ってくれることだと思いますガハハワハハガハハワハハ



大人もモチベーションを上げて練習すればかなり上手くなるどろうと思うのですが その辺はなかなか・・・ですよね冷や汗冷や汗冷や汗



さぁみなさん土日のお休みなどはいかがでしたか 明日も頑張っていきましょうねにっこりにっこりにっこり


キラキラキラキラキラキラ七七七七キラキラキラキラキラキラ
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 23:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

フワッと感

みなさんおはようございますスマイルスマイルスマイル



今日も良いお天気になりそうですね晴れ晴れ晴れ



昨夜の空は快晴で久々に満天の星空を見たような気がいたしましたキラキラキラキラキラキラ



今朝も眩しいお日様の光で気持ち良く目を覚ますことが出来ましたよ拍手拍手拍手



春のイベントが各地で行われていることでしょう イベントへの参加の方も、テニスにいかれる方もみなさん気持ちよく楽しんでいただけますよう お祈りいたしますねハートハートハート



さてさて、今日はテニスのお話・・・・ラケット&ボールテニスボールラケット赤テニスボール



フワッと感 ってお分かりになられますかクエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーク



よくボレーで使われる感覚の言葉なのですが・・・びっくりびっくりびっくり



ボレーは確かにネットの近くで攻撃的に決めにいくためのショットでもありますが・・・強くばかりは打てないのが難しいのですビミョービミョービミョー



ボレー苦手~ って方はこのあたりのところの感覚が 磨かれましたら ボレーが上達されるのではないでしょうか上昇上昇上昇



このフワッと感ができると ボールをラケットに乗せることが出来、ボールを上手くコントロールすることが出来るようになるのですへへへへへへへへへ



スピードを殺したり、コースをかえてみたり いなしてみたり・・・かなりレベルの高い感じのものになるのですが・・・・ここに行きつくまでがなかなか大変のですがね・・・イシシイシシイシシ



手首の柔らかさや面の作り方 ボールの当て方 乗せ方・・・ はたまたボールに対する姿勢や入り方など・・・ストロークやサーブなどと同じようにかなりの時間をかけなければならないと思います時計時計時計



今年こそは・・・・と よく耳にはしますが ボレー怖~い と逃げてしまわれる方も・・・頑張ってみてください 少々時間はかかりますが きっと試合で使える ボレーが出来るようになることだと思いますよ筋肉筋肉筋肉



細かい技術のお話は また明日にでも・・・パソコンパソコンパソコン



さあ みなさん今日も元気に頑張っていきましょうねにっこりにっこりにっこり


キラキラキラキラキラキラ七七七七キラキラキラキラキラキラ
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 07:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

ありがたやお日様

みなさんこんにちはスマイルスマイルスマイル



ようやく春のお日様が顔を出してくれました晴れ晴れ晴れ



暖かくなりました拍手拍手拍手



とても気持ちよくテニスが出来たことだと思いますフォアハンドbフォアハンドgフォアハンドbフォアハンドg



金曜日の行われている シニア教室もスタートし、みなさん楽しそうにテニスされていましたよワハハワハハワハハ



テニ吉君も一枚ずつ ウェアを脱いでいき お相手しましたよメンズウェアメンズウェアメンズウェア



まだまだ朝は寒いので しっかり着込んでいるテニ吉君 生徒さんからは 何枚きておられますか? なんて言われながら 寒がりですから・・・と冷や汗冷や汗冷や汗



そうなのです 寒がりのテニ吉君 まだまだ長袖は外せません しっかり着てますよ ビミョービミョービミョー



関東では雪が降っているのだとか 冬物を終い込まれたみなさん大慌てだったことだと思います雪だるま雪だるま雪だるま
 


週末もよいお天気だとか・・・春を満喫しましょうね 久留米では明日 つつじマーチと言う全国規模のウェーキング大会がもようされます つつじを見ながら 楽しんでいただきたいものです靴急げ靴青急げ


さぁみなさん 今日も元気に頑張れましたか テニ吉君はもう一仕事 ナイターに出かけますテニスボールラケット&ボールテニスボール



キラキラキラキラキラキラ七七七七キラキラキラキラキラキラ
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 17:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

毎日の教室

みなさんこんにちはスマイルスマイルスマイル


連日 寒いですよね~ ホントびっくりびっくりびっくり


全国では雪や 嵐となっているところが多いようで ビックリですよね雪だるま台風雪だるま台風


みなさんは風邪なとひいていませんか叫び叫び叫び


さて、今年の四月から 毎日の教室となったテニ吉君ラケット&ボールコートテニスボールラケット青コートテニスボール



その殆どが 初級クラスなのですが 初心者も初級者も中級者もおあられて かなり幅広いことをしているように感じていますイシシイシシイシシ



基礎の基礎を教えることも・・・ある程度のレベルアップやフォーム矯正など・・・それぞれにあったお話も指導もしています筋肉筋肉筋肉



そして今回 少人数から大人数までいろいろなパターンでの教室を受け持たせていただいておりますワハハワハハワハハ



いつものように多くの方々とテニスするのはとても楽しいことでたくさんのお話をしながらやってますよガハハガハハガハハ



時々・・・これやりましたっけ?ってなことも ご愛嬌で・・・冷や汗冷や汗冷や汗



今年もたくさんのみなさんに受講していただき感謝 感謝でございます拍手拍手拍手



まだまだ余裕の教室もありますので ぜひぜひ一緒にテニスしましょね炎炎炎



さぁみなさん今日も元気に頑張っていきましょうねにっこりにっこりにっこり


キラキラキラキラキラキラ七七七七キラキラキラキラキラキラ
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 16:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

今日の終わりに

みなさんこんばんは

今日も残りわずか。

いかがな一日でしたか?
寒い夜 風邪などひかれませんように。

また明日ですね!

素敵な夢がみれますように。

七七七七

日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 23:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

スポーツの力

みなさんおはようございますスマイルスマイルスマイル


終日雨の昨日 予定のテニス 出来なかった方々には残念なお天気でしたね冷や汗冷や汗冷や汗


夜もかなり寒く ナイターのみなさん風邪ひきませんでしたかまいったぁまいったぁまいったぁ


今日は雨は上がりそうですが 気温はあまり上がりそうにありませんので 暖かくして行って下さいね下降下降下降


さてさて、昨日のお話の続きはテニスだけでなく、スポーツ全体にかかわることになるのですか・・・メガホンメガホンメガホン


先日行われた 冬季オリンピックや世界選手権 はたまた高校生の各種選抜大会 3月末のプロ野球開幕 3月初めのJリーグの開幕 など・・・スポーツ花盛り・・・旗旗旗


新聞のスポーツ紙面もTVのニュース番組でもかなりの割合で各種スポーツを報道していますテレビテレビテレビ


しかし現状はかなり厳しいことをご存知ですかクエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーク


スポーツは大切だ スポーツはみんなに感動を与える 健康のためにはスポーツをしよう などと メディアでは言っていますが 国はどうでしょう 企業はどうでしょうぷんぷんぷんぷんぷんぷん


新政権となって事業仕分なるもののなかに スポーツを軽視する動きがあったことは記憶に新しいことプチ怒りモードプチ怒りモードプチ怒りモード
 

スポーツの歴史が世界の中でも比較的浅い国ではありますがそれなりの成果を上げているはずです しかし しかし 文化にはなりきっていないのです スポーツに理解のない方々は選手一人一人が頑張れば何とかなる・・・と思っているのではないでしょうかお前なぁお前なぁお前なぁ



海外ではスポーツは列記とした文化です そのために国も企業もしっかり支援してますよ 昔から・・・叫び叫び叫び



メダルを取ることだけがスポーツではないことは百も承知のことですが・・・日本選手が活躍すると 国全体が盛り上がりますし 国民がとても明るくなります拍手拍手拍手



世界では昔から選手育成にはしっかりとした組織も資金もあるのです なぜ日本はそれが出来ないのでしょうかクエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーク



企業も行政もお金がないわけではないはずです 人を育てるためにお金を使うのがなぜいけないのですが みんなに感動を与えようと必死になって頑張っている人をなぜみんなで支えようとしなのでしょうかビミョービミョービミョー



テニ吉君は新たなスポーツ環境を常に考えていますが ボランティアには限界があります みなさん力を貸して下さい筋肉筋肉筋肉



スポーツにお金がかかることはわかっていますが個人にお金がないと運動できないなんておかしいくないですか もちろん競技力や技術を向上させることも大切ですが 多くは人間教育だと思うのですまいったぁまいったぁまいったぁ



なんとかしなければなりません 新たな事業仕分が行われます 文部科学省は6000億円もの削減があるとか 信じられないと 怒りに変わりそうですびっくりびっくりびっくり



誰かスポーツ庁 復活させてくれませんかね~叫び叫び叫び


さぁみなさん今日も元気に頑張っていきましょうねにっこりにっこりにっこり


キラキラキラキラキラキラ七七七七キラキラキラキラキラキラ
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 09:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

目の輝き!

みなさんおはようございますスマイルスマイルスマイル



予報通りの雨になってしまいましたね 久々に降水確率100%をみましたよびっくり雨びっくり雨



テニスは諦めるしかありません  屋内コートにお出かけのみなさんは楽しんでくださいねワハハ冷や汗ワハハ冷や汗



午後には上がりそうだと・・・予報では言っていますが・・・クエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーク



昨日の朝も少し降っていた雨ですが・・・9時からの大会が始まるころには上がって よいお天気で大会の進行できましたよ その大会の結果等については後日お話することとして・・・ラケット&ボールテニスボールラケット赤テニスボール



今日は高校生の練習会の様子をお伝えしようと思います叫び叫び叫び



久留米では昨日 県営コートでは久留米市春季ダブルスの大会があっていたのですが お隣の新宝満川のコートでは県下中部地区、南部地区総勢90名くらいの高校生が集まっての練習会が行われていたのでしたフォアハンドbフォアハンドgフォアハンドbフォアハンドg



単なる練習会ならさほど話題にもしないのですが・・・実は昨日の練習会には トッププロの本村剛選手が来てデモンストレーションをしたりアドバイスをくれたりしながらの練習会だったのです拍手拍手拍手



更に全体の進行は 柳川のOBでインターハイ2連覇の偉業をもつ二本松一ヨネックスアドバイザーがされ、アシスタントに新井麻美選手 地元の福岡大の現役選手 などがサポートしてくれたいましたピカピカピカ



またヨネックスが全面的バックアップで会場にはストリングスのサービスや ウェア 小物等の販売もされていましたねピースピースピース



普通の高校生にはかなり贅沢な練習会だったと思うのですがやはり トップ選手との交流はそうそうあるものではないので 目の輝きが違いますよね炎炎炎



少しでも上手くなりたい、強くなりたいと子供たちからは感じられます 日頃からそれぞれの環境で練習をしていることだとは思いますが ご存知の通りかなりの温度差や環境の違い モチベーションの違いがあり 思うように練習出来てないのも現状だと思います悩んじゃう悩んじゃう悩んじゃう



基本的に高校生ですから 学業が優先されることもわかっていますが 今しか出来ないこともあると思うのです筋肉筋肉筋肉
 



何かをしたい でもやらない理由が 「きついから・・・」お話になりません 人間は 若者は鍛えれば鍛えただけ強くなることを知って欲しいのですプチ怒りモードプチ怒りモードプチ怒りモード



以前にも書きましたが今の70歳以上のみなさんは日頃から鍛えられていたのであの年齢になっても強いのです 中・高・大と年齢多感な時期に鍛えられると 身体は覚えていますしそれだけのものは身に着くのですがね・・・急げ急げ急げ



しばらくは高校生の目も輝いていることだと思いますが・・・その輝きが続いて 大学 社会人になっても持ち続けられることを願いますビックリマークビックリマークビックリマーク



柳川の男女両監督とも 本村プロとも メーカーさんともお話させていただきました ジュニア育成はかなり重要です しかしそれにはある程度の資金も必要ですメガホンメガホンメガホン



明日はその辺のお話を少ししたいと思いますナイス!ナイス!ナイス!



さあ みなさん新しい一週間がはじまりました 今週も元気に頑張っていきましょうねにっこりにっこりにっこり


キラキラキラキラキラキラ七七七七キラキラキラキラキラキラ
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 09:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

以外に受けましたね!

みなさんおはようございますスマイルスマイルスマイル



久留米は小雨ですが 間もなく上がりそうです雨曇り雨曇り



今日は市民大会のダブルスが行われますので なんとか雨は上がって欲しいのですが・・・冷や汗冷や汗冷や汗



それに日曜日ですから お天気がいいですよねガハハワハハガハハワハハ



さてさて、昨日のジュニア教室 通常のボールより50%の飛びとなるボールと簡易組立式のネットを使っての 試みピカピカピカ



先週はボールの体験だけだったのですが・・・今回はネットも使って行いましたよビックリマークビックリマークビックリマーク



ネットの準備はもちろん子供たち 4人一組で初めてみる用具を袋から出し あ~でもない こ~でもないと とても楽しいそうに組立に取り組んでくれましたよ拍手拍手拍手



かなりの達成感 綺麗に並べられた5台のネット しばらくネットは使わずに練習をしたあと いよいよ自分たちが組み立てたネットを使っての練習 練習というよりゲームにしましたよラケット&ボールテニスボールラケット赤テニスボール



ルールや得点などは自分たちで決めていいことにして・・上手く当る子も当らない子も一緒にゲームをしてみたのですびっくりびっくりびっくり



テニ吉君的にはかなり不安があったのですが・・・意外や意外かなりはまってくれて ちょっと感激のテニ吉君でもありましたへへへへへへへへへ



今回の初心者クラス 実は4年生が多かったのが良かったのかな~と感じていますイシシイシシイシシ



これから打ち方もルールも少しずつ覚えていきながら楽しくテニスしていきたいと思います炎炎炎



子供たちはまた来週 とても楽しみにして来てくれそうですナイス!ナイス!ナイス!
 

さぁみなさん今日も元気に頑張っていきましょうねにっこりにっこりにっこり


キラキラキラキラキラキラ七七七七キラキラキラキラキラキラ
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 08:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

4月のスタート

みなさんこんにちはスマイルスマイルスマイル



実は今朝 快調にブログ投稿し あと少しで完成といったところで突然 消えてしまって あとは時間がなく 今になったのでした ちょっと凹み気味なテニ吉君でしたまいったぁまいったぁまいったぁ



さてさてお天気も気温もしっかり春らしくなって 今日も気温は23℃だったとか晴れ上昇晴れ上昇



しかし若干の下り坂にも・・・・曇り下降曇り下降



たくさんテニスできましたでしょうかラケット&ボールテニスボールラケット赤テニスボール



今週は新学期のはじまりが多く、入学式もおこなわれていたようですね祝祝祝



大きな大きなランドセルがとても初々しいものですよね拍手拍手拍手



どの学校に行っても入学式は嬉しいものですが・・・小学生は特に周りが賑やかですよね旗旗旗



少子化の時代 何でも児童・生徒の数よりも家族・親族の数の方が多いのだとか・・・びっくりびっくりびっくり



両親と両家の祖父母・・・一人の子供に大人6人・・・いいことだか 困ったことだか・・・クエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーク



テニス教室も来週までには各コースの開講式が終わりそうです みなさんも新しい環境でのテニス始められてことだと思いますラケット&ボールテニスボールラケット青テニスボールラケット黄テニスボール
 


おなじみの顔ぶれから 懐かしい方々も 初めての方々もこれから楽しくテニスを行っていただけるよう頑張るつもりですので よろしくお願いしますねへへへへへへへへへ



さぁ週末 みなさんは如何お過ごしでしょうか 新学期の慌ただしさから少し開放された方も・・・みなさん元気に頑張って下さいねにっこりにっこりにっこり



キラキラキラキラキラキラ七七七七キラキラキラキラキラキラ
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 17:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

今年もよろしく!

みなさんおはようございますスマイルスマイルスマイル



とても暖かいお天気は気持ちよくてとても嬉しいのですが 一方で日焼けが・・・紫外線が・・・とお悩みの方も多いようで・・・晴れ晴れ晴れ



テニスはしたいけど 外でやらなきゃ試合には勝てないけど・・・でもでもでも・・・と とてもとても微妙な感じですよねビミョービミョービミョー



そんなこと言ってたらテニス出来ないじゃない と元気に外に飛び出して楽しくテニスされている方も多いのですがね炎炎炎



テニ吉君にはその辺のところは・・・あまりわからないので・・・何と答えて良いのやら・・・と悩みます冷や汗冷や汗冷や汗



そんなテニ吉君は一気に日焼けをして 帽子帽子と思いながらついつい忘れてしまうのですが・・・びっくりびっくりびっくり



さてさて・・・今年も国際大会の季節がやってきましたよラケット&ボールコートテニスボールラケット赤コートテニスボール



岐阜から始まる3週連続の 50,000$の国際女子大会日本オーストラリア英国アメリカロシア



久留米は5月9日 日曜日から予選がはじまり、11日火曜日から本戦がスタートします急げ急げ急げ



福岡はその前の週 5月2日から予選で4日から本戦スタートです急げ急げ急げ



今年はどんな選手がやってくるのでしょうか それぞれの大会HPを観ていただくか ITFのHPから各大会を覗いてみるのもいいかもしれませんのでヨロシクパソコンパソコンパソコン



久留米では25,000$の大会から今年で6年目、スタッフもかなり慣れてきて それぞれのポジションで頑張っていただいています 今年は間に合いませんでしたが 来年にはクラブハウスも出来る 新宝満川のテニスコート ぜひぜひ足を運んでいただきたいものです足跡足跡足跡



今年のポスター等は青を基準に作成しております あちらこちらで見かけられましたら たくさんの方にご紹介下さいませ叫び叫び叫び



入場無料ですから ご自由に観戦が出来ますし、選手との距離も近くて サインも握手もしやすいと思いますよ
ガハハワハハガハハワハハ


さぁみなさん今日も元気に頑張っていきましょうねにっこりにっこりにっこり



キラキラキラキラキラキラ七七七七キラキラキラキラキラキラ
 
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 08:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

お金のかけどころ・・・?

みなさんおはようございますスマイルスマイルスマイル



昨日の風の強さは尋常じゃなかったですよね・・・台風台風台風



春何番???ってな感じの強し風 そして低い気温下降下降下降



その風は夜まで続き・・・オーバーコートを脱ぐことなくテニスされてた皆さんに申し訳ないくらいでしたよごめんなさいごめんなさいごめんなさい



今日も風はそこそこ吹いているようですが お天気がいいので少しはいいかもしれませんね晴れ晴れ晴れ



さてさて・・・このシーズンにテニスを始められる方は多く、テニス関連の用具を置いてあるスポーツショップではあれこれと用具に悩み、ラケットやシューズを購入されたようですねラケット&ボール靴ラケット赤靴青



各メーカーの新製品はそこそこ出揃い 店頭になくても流通しやすくなっているのですが・・・なかなかそんな情報も末端までは届かない状態は今も同じなのですが・・・叫び叫び叫び



テニス教室や雑誌、ネットなどをこまめに覗かれる方はかなりの情報があるのでしょうが・・・やっぱり手に取ってみないと・・・思われる方も多いのでは・・・悩んじゃう悩んじゃう悩んじゃう



テニ吉君のところにもメーカーさんから新製品の試打用ラケットが送ってきましたのでさっそく・・・コートへラケット橙ラケット黄ラケット黒ラケット青



デザインや機能性、そして価格 とくにカラーリングはかなり重要の様ですが・・・なかなか希望にあうものがないのが現実・・・困った困った困った



っとなると ストリングスやグリップに目がいきやすくなるようで かなりその辺でも盛り上がりますワハハワハハワハハ



かなり高価なラケットは無理でもストリングスの交換で気分転換も出来るもの・・・オーバーグリップですよねナイス!ナイス!ナイス!



なかにはステンシルをかかれたり・・・お金のかけどころは個人個人違いますから・・・それぞれにご検討いただき気分転換をされたらよいかと思いますビックリマーク音符ビックリマーク音符



しかし道具にではなく 高い日焼け止めにお金をかけている若者もおられるのだとか・・・ちょっと????ですよねびっくりびっくりびっくり



試合前ならストリングスにお金かけないのかな~と思いましたが・・・こればかりは・・・まいったぁまいったぁまいったぁ



さぁみなさん今日も元気に頑張っていきましょうねにっこりにっこりにっこり



キラキラキラキラキラキラ七七七七キラキラキラキラキラキラ
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 09:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

打点はやっぱり・・・2

みなさんおはようございますスマイルスマイルスマイル



昨日もとても暖かな一日でした晴れ晴れ晴れ



長袖でのプレーはかなり暑かったのではないでしょうかびっくりびっくりびっくり



テニ吉君はついに短パンになりましたが・・・この時期 白~い 恥ずかしい感じですメンズウェアメンズウェアメンズウェア



それに対して顔は一気に焼けて 真っ黒に近い感じになってしまいましよ 帽子ちゃんとかぶろう~ と思いました冷や汗冷や汗冷や汗



さて、昨日からの打点のお話・・・あまり長くは出来ませんが・・・ビミョービミョービミョー



基本的に前・前・前・・・・急げ急げ急げ



クエスチョン・マークどこの前クエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーク



初心者の方に正確にわかりやすくお伝えするためには 前だけでは通じないのは当然のことピカピカピカ



それにただただ前と言っても いくつかのポイントがあったり、飛んできたボールによって随分と変わってくるものでもありますし・・・レベルが上がればそれなりに 打点を変えることもありますので とても難しいと言えば難しいのですが・・・悩んじゃう悩んじゃう悩んじゃう



テニ吉君的には  ストロークやボレーについては右側でも左側でも(右利き・左利きがありますから)身体を横に向けてボールを捉えるとき ネット方向を前とすると 最低でもネット側の腰骨より前ではとらえたいですよねビックリマークビックリマークビックリマーク



この表現も難しいですよね・・・ビミョービミョービミョー



お臍の前はよくないですね・・・それに窮屈な感じも良くないですよね・・・炎炎炎



そしてもう一つ 打点ではありませんが 目を離さないことや顔が前を向かないようにすることも大切だと思っていますガハハガハハガハハ



今日テニスをされる方  トライされてみませんか筋肉筋肉筋肉



よい当りが出来ますよう お祈り致しますピースピースピース



さぁ みなさん今日も元気に頑張っていきましょうにっこりにっこりにっこり



キラキラキラキラキラキラ七七七七キラキラキラキラキラキラ
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 08:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

打点はやっぱり・・・

みなさんおはようございますスマイルスマイルスマイル


春になりましたね~桜ガハハ桜ガハハ



気温20℃オーバーですよ炎炎炎



朝の感じからするとそんなに上がる感じではなかったので、いつもの服装をされていた方には少々暑い思いをされたのではないでしょうかびっくりびっくりびっくり



今日も22℃だとか・・・テニスをされるみなさんは 帽子や日焼け止めが必要となるのでしょうね晴れ晴れ晴れ



テニ吉君はちょっと遅めの短パンになる日も近いのではないでしょうかクエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーク



さて、この時期、ラケットを持つ機会が増えて来られる方が多くなるのでは・・・と思いますがラケット&ボールラケット赤ラケット青ラケット黄ラケット橙



安定したショットを打つためにはやはり打点はとても大切なものですよねピースピースピース



わかってはいるけどなかなか変えられないのが打点でもあります冷や汗冷や汗冷や汗



コーチや周りからいつもいつも 「打点が近いですよ~」「ボールから離れて~」と言われておられることだと思います悩んじゃう悩んじゃう悩んじゃう



しかし具体的にどうやって離れたらよいのかわからないこともありますよねクエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーク



ご本人さんはかなり遠くに離れておられるつもりの様ですが・・・これがなかなか・・・勇気のいることの様でして・・・どーしよーどーしよーどーしよー



その一番は やはり空振りの恐怖なのだと思いますし、それぞれの方がこれまでに体験されてきた他のスポーツ等との関連も大いにあるのではないかと思われますピカピカピカ



例えば・・・バスケットボールをされていた方どうしてもボールの正面に入りがちですよね  だってボールの正面にいかないとボールはキープできませんからね靴急げ靴急げ



卓球も意外と近いですよね・・・ラケットの関係だと思われますが・・・何れもボール競技においてはボールの扱いや道具との関係で距離感がまちまちになるようですねビミョービミョービミョー



それを修正するのもテニ吉君たちの務めだと思っておりますが・・・長年の感覚はそうそう簡単には変わらないもののようですから・・・時間がかかったり、違う打ち方になったりするのだと思いますあれー?あれー?あれー?



それからもう一つ、 最近のテニスの打ち方にも・・・少々原因があるかも 肘を曲げてや巻きつけて打っているプロたちの様子を見てそこだけを真似ようとすると近くなるかも知れませんね困った困った困った



プロたちは決してボールを近くで捉えているわけではいるわけではないのですが・・・そう見えてしまうのでしょうからそこんとこはコーチたちが的確に指導するべきだと思いますよねメガホンメガホンメガホン



テニ吉君もようやくラケット握る機会が増え 少々タイミングがずれていたのが 打点の修正で 安定しそうな感じですよ筋肉筋肉筋肉



みなさん方も気をつけて練習されてみてくださいね 明日はその打点の具体的な場所について少々お話たいと思いますフォアハンドbフォアハンドgフォアハンドbフォアハンドg



子供たちは昨日から明日にかけて始業式を迎え 更には新一年生の入学式 小学生も高校生もはたまた大学生も新しい環境での生活がスタートしますよね ご家族のみなさんはしばらくその様子を見ながら  テニスに・・・だと思割れますが しばらくは慌ただしいのかもしれんませんが・・・頑張りましょうねへへへへへへへへへ



さぁ今日も元気にいきましょうねにっこりにっこりにっこり


キラキラキラキラキラキラ七七七七キラキラキラキラキラキラ


日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 08:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

マッチ練習

みなさんおはようございますスマイルスマイルスマイル



いや~いいお天気でしたね晴れ晴れ晴れ



お花見しましたかクエスチョン・マーククエスチョン・マークテニスされましたかクエスチョン・マーククエスチョン・マーク



気持ち良い日差しがホントに気持ち良かったですね拍手拍手拍手



テニ吉君もテニス楽しみましたよラケット&ボールテニスボールラケット赤テニスボールラケット青テニスボール



さて、隣のコートで練習をしていた中学生くらいのジュニア
なかなか上手でしたよ でも気になることも・・・いらぬお世話でしょうが・・・レシーブの構え、走らされた時のフットワーク 一球一球の大切さ・・・・筋肉筋肉筋肉



それにがむしゃらさや狡賢さ そして何よりも勝つための覇気炎炎炎
 



なかなか外で練習出来ませんし マッチ練習もなかなか出来る環境は少ないので貴重な練習なのでしょうがね~・・・ビックリマークビックリマークビックリマーク



時間かかりますよね・・・8ゲームや3setマッチをやるとなると2時間くらいかかりますかれね・・・時計時計時計



いつかどこかで活躍を観れることが楽しみですねワハハワハハワハハ



さぁみなさんお子さんをお持ちのご家庭は今日から新学期のスタートです 今朝はばたばたされませんでしたかクエスチョン・マーク寝坊はしませんでしたか冷や汗冷や汗冷や汗びっくりびっくりびっくり



新しい一週間のはじまりです 今日も元気に頑張っていきましょうねにっこりにっこりにっこり


キラキラキラキラキラキラ七七七七キラキラキラキラキラキラ
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 08:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニスと花見

みなさんおはようございますスマイルスマイルスマイル



昨日からのお天気続いていますね晴れ晴れ晴れ晴れ



とても気持ち良い陽射です テニスも半袖になってしまいそうですよねメンズウェアウィメンズウェアメンズウェアウィメンズウェア



そして何よりこのお天気で桜の花がようやく輝きを見せたような気がしています桜桜桜



昨日の夜は最高のお花見になられたのではないでしょうかビールビールビール




花吹雪を盃に・・・最高だったことでしょうねくすだまくすだまくすだま




テニ吉君は夜ではなく お昼間のお天気の良い時に 子供たちと 和菓子での 花より団子のお花見をしましたよワハハガハハワハハガハハ



たくさん舞っていて、たくさん落ちている花びらを ほら~花びら~ってわざわざ持ってくる子供たちが面白かったですねひよこ2ひよこ2ひよこ2



そう言えばスポンジテニスもせずにお日様のしたで思いっきり遊んでしまったきのでした・・・びっくりびっくりびっくり



まっ いいか  ってかんじでしたね冷や汗冷や汗冷や汗



みなさんたちもテニスはそこそこにお花見に行かれたのでは・・・そしてテニスの時間よりもはるかに長く、大いにはしゃがれたのではないでしょうかね炎炎炎炎



今日もお花見の人たちで大賑わいになることだと思います
楽しんでくださいね桜音符ビックリマーク桜音符ビックリマーク



では素敵な一日をお過ごしくださいねにっこりにっこりにっこり


キラキラキラキラキラキラ七七七七キラキラキラキラキラキラ


日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 08:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

新年度のスタート

みなさんおはようございますスマイルスマイルスマイル



いいお天気になりました晴れ晴れ晴れ



久々に眩しいお日様を観たような気がしますガハハワハハガハハワハハ



あまり高い気温ではないようですか 爽やかな一日になりそうですねピースピースピース



まだまだ春休みだとは思いますが・・・新年度のスターをいろいろな形で迎えますキラキラ急げキラキラ急げ



新年度久留米からの初投稿です 昨夜遅くに帰ってきました電車電車電車



詳しくは後日またへへへへへへへへへ



気持ちも新たに スタートしていきましょうね拍手拍手拍手



学年が上がったり、年齢が上がったり 一つ成長してくはずです上昇上昇上昇
 


みなさん今年も元気に頑張っていきましょうねにっこりにっこりにっこり



それではみなさんいってらっしゃ~い炎炎炎


キラキラキラキラキラキラ七七七七キラキラキラキラキラキラ
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 08:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

新学期のはじまり

みなさんおはようございますスマイルスマイルスマイル



ちょっとお出かけをしてまして PCはあってもネット環境がなかったりで・・・失礼しました 決して壊れたりしているわけではありませんので・・・冷や汗冷や汗冷や汗



それにしてもお天気悪いですね・・・またまた雨の日が続いていますね 最近のお天気はいったん崩れると数日続いて次にいつお天気になるやら不安を与えますよね雨曇り雨曇り



そうなると予定もなかなかたたなくなり少々困ってしまいますよね困った困った困った



特に今は春休み中 各地へお出かけのみなさんには楽しみ半減となりそうですね悩んじゃう悩んじゃう悩んじゃう



桜の開花も 気温は上がらず 長持ちしそうだとか・・・なんて言ってますが やはりお日様の日差しを浴びない桜はなんか少し淋しいでよ・・・・ビミョービミョービミョー



夜のライトアップの方が綺麗だったりして・・・ピカピカピカ



お花見はたくさんされましたか たくさん呑まれましたかビールビールビール



年度末や年度初めで 歓送迎会が多いことだと思います 今日を乗り切れば明日からお休みの方も多いと思いますので頑張りましょう筋肉筋肉筋肉



学校や官公庁関係の移動も発表になっていますよね右左左右



お子さんの先生どうなったでしょうね・・・親御さん方にとってはかなりの興味の的ですよね・・・・テニ吉君も気になりますよどうなったか?あれー?あれー?あれー?



当りだとかはずれだとか・・・いつからでしょうか先生方がそう言われるようになったのは・・・昔も確かにでもしか先生ではありましたが かなり威厳はあったと思うのですが・・・親父とおなじなのでしょうか・・・撃沈撃沈撃沈



あれこれと新年度初めに思いをはせ 平成22年度がスタートしました どんな年になりますことやら テニ吉君はみなさんに幸多かれと願うばかりですがね拍手日本拍手日本



さぁみなさん今日も元気で頑張っていきましょねにっこりにっこりにっこり


キラキラキラキラキラキラ七七七七キラキラキラキラキラキラ
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 06:47 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2010年 4月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
月別アーカイブ
最近のコメント
おはようございます。…
TM 03/18 07:24
おはようございます。…
TM 12/04 07:13
おはようございます。…
TM 12/04 07:12
こんばんは。久しぶり…
TM 12/03 21:26
こんばんは。久しぶり…
TM 12/03 21:20
最近のトラックバック
波乱は終わらない?
07/01 16:26
★テニスばかマスター…
12/29 07:20
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。