tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニ吉君が行く! テニスと伴に35年!未だテニスの魅力に酔い知れ、80歳までは頑張るゾーと意気込んでいるテニ吉君です!どんなところがテニ吉君なのか?・・・それ私も・・・って思ったあなたは立派なテニ吉君です。楽しい楽しいテニスの話題をお話していきたいと思っています。

テニ吉君が行く!
最近の記事
巳年
01/08 16:21
年の瀬に
12/30 17:19
メリークリスマス
12/25 12:52
東京にて
12/22 16:36
冷えた~
12/20 16:36

梅の花見

みなさんおはようございますスマイルスマイルスマイル

九州はとてもいいお天気になりました晴れ晴れ晴れ

小春日和でしたね晴れチューリップ晴れチューリップ

まだまだ風は冷たいですが とても気持ちよかったですよピースピースピース

今日もまたいいお天気になりそうです晴れ晴れ晴れ

リフレッシュテニスした人はいますか~ガハハガハハガハハ

さてテニ吉君の住んでいる久留米には「梅林寺」という日本でも屈指の臨済宗の修行寺がありますHOMEHOMEHOME

その外苑に30数種 500本以上の梅の木が咲き誇っているところがありますピカピカピカ

もともとこの地は久留米城があった篠山神社に程近いところにあり、以前から梅の木が咲いていたそうです音符音符音符

そこを本格的に整備し外苑として「ブリヂストン」が寄付されたのですナイス!ナイス!ナイス!

久留米はゴム3社と言われる靴やタイヤメーカーの発祥の地なのですにっこりにっこりにっこり

ちょっと話は脱線しますが・・・冷や汗冷や汗冷や汗

ゴム3社?今の若者にはなじまない言葉かもしれませんが世界に誇る「ブリヂストン」は「ブリッジ」「ストーン」橋・石。逆さまにすると「石橋」 そうなんです石橋さんの苗字を逆さまにしてブリヂストンの名前は世界に広がるのですガハハガハハガハハ

それからつち屋足袋から月星の会社に「ムーン・スター」として靴の一代ブランドを立ち上げたピカピカピカ

そこからさらにアサヒゴムとしてやはり靴製造に力を入れた会社を含めゴム3社と言います靴青靴靴青靴

「コンバース」「ニューバランス」「ブルックス」「ウィンブルドン」などなどスポーツ関係のシューズにかなり力を入れていてみなさんも聞いた事はあると思います靴青靴靴青靴

そんなゴムで栄えた久留米だったのですピースピースピース

ブリヂストン財団は美術館系や音楽・芸術、街の活性化に力を入れられて、道路を作ったり、美術館や美術収集をかなり積極的にやってこられましたカメラカメラカメラ

梅林寺の外苑 梅の見ごろはちょっと過ぎてしまいましたがまだまだこれから咲きそうな品種もたくさんありそうです音符音符音符

今日で2月も終わりいよいよ明日から3月 本格的な春の到来です そうなると「桜」の花見が待っていますワハハワハハワハハ

楽しみな「春」ですね 菜の花も綺麗ですよ照れちゃう照れちゃう照れちゃう

みなさん元気にいってらっしゃ~いにっこりにっこりにっこり

日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 08:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

リフレッシュテニス

みなさんおはようございますスマイルスマイルスマイル

昨日はお天気回復してまずまずのテニス日和でしたが風が強かったですね晴れ晴れ晴れ

もしやもしやの春一番かな?なんて思いましたがまだのようですね急げ急げ急げ冷や汗

今日は更に天気はよくなり気温も13℃くらいだとか・・・上上上

たくさんたくさんテニスできるといいですね・・・ラケット赤テニスボールラケット青テニスボールラケット黒テニスボール

ってお昼間にテニスが出来るのはご婦人方か高齢者の方が多いですよね冷や汗冷や汗冷や汗

羨ましい限りのお父さん方でしょうが・・・あれー?あれー?あれー?

お天気のいい日に思い切ってお休みとって思いっきりテニスしたいと思いませんかクエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーク

半日でもいいでしょうねピースピースピース

でも誰か相手をしてくれる人を探さなければなりませんがねビミョービミョービミョー

日本人は勤勉で真面目ですから遊びのためにお休みを取るなんてなかなか出来ませんよね困った困った困った

テニスを遊びと考えずリフレッシュや自分の目標としていることの練習の一貫として考えればよくないですかね・・・ガハハガハハガハハ

いろいろな方法があると思いますが・・・イシシイシシイシシ

長い時間休みを取るのでなく短い時間でリフレッシュしてみてはいかがですか音符音符音符

テニスコートもいつものところではなく人目につきにくいところなんかいいんではないでしょうかナイス!ナイス!ナイス!

なんて悪いことを斡旋しているようですが・・・悪だくみ悪だくみ悪だくみ

短い時間で思いっきりテニスしてリフレッシュできまた仕事を頑張れるのならこんな素敵なことはないと思うのですが・・拍手拍手拍手

テニスブームだった頃の25年くらい前にはクラブによく練習に来てありましたよガハハガハハガハハ

ちょっとグリップのことが気になったとか・・いいアイディアが思いついたとか・・・どうしても打ってみたかったとか・・びっくりびっくりびっくり

新しいラケットが来ればいても経ってもいられなくなりクラブにやってきてましたねあラケット橙ラケット黄ラケット黒

そして誰しも満足した顔でまた仕事に戻ってましたよね
ワハハワハハワハハ
これから暖かい日がおおくなることだと思います晴れ晴れ晴れ

たま~~にでいいのですピカピカピカ

テニスでリフレッシュできるならこんなに簡単でお安いことはないと思いませんか拍手拍手拍手

テニ吉君も練習相手さえいれば時々リフレッシュテニスするのにな~叫び叫び叫び

周りのこと何も考えないで自分の世界に浸りながらのテニスしてみたいですよね~イシシイシシイシシ

みなさんはいかがですかクエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーク

笑顔になるのならいいんじゃないかな~ガハハワハハガハハ

そんなことを企みながらみなさんいってらっしゃ~いにっこりにっこりにっこり

日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 07:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

展示会行きましたよ!

みなさんおはようございますスマイルスマイルスマイル

一日中雨雨雨・・・よく降りましたね雨雨雨

テニスは諦めるしかないくらい凄かったですねまいったぁまいったぁまいったぁ

今日はお天気になりそうですが・・・晴れ晴れ晴れ

北陸や日本海側では大津波があったり、大雪だったり大変ですね お見舞い申し上げます雪だるま雷雪だるま雷

さて、2月はスポーツ業界は今年の秋から冬にかけての新作発表の展示会が目白押しになりますラケット黄メンズウェアウィメンズウェア靴青

テニ吉君がお世話になっているP社も先週ありましたよガハハガハハガハハ

いつもはばたばた見て変えるのですが今回は少し時間がありゆっくり見ることができましたピースピースピース

ラケット・シューズ・ウェア・小物などなど・・・ラケット赤テニスボールラケット赤靴

ラケットはみなさんご存知のシャラポア・ハンチェコバ・フェレーロ・フェレールなどなどトップ選手の多くが使用していますよねラケット黄ラケット黒ラケット青ラケット赤

来月くらいには試打セットが届くことでしょうからその時にまたお知らせするとして・・・ナイス!ナイス!ナイス!

一番目を引いたのはブラックをベースにゴールドのPマークの入ったトーナメントバック・・・シャラポア用クエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーク

なかなか派手ですよ・・・ワハハワハハワハハ

その他にもおしゃれなバックが出てましたねバッグバッグバッグ

ウェアは昔のPを思い出すようなおしゃれなものが出てましたねイシシイシシイシシ

また最近はソフトテニスやバドミントン競技とのウェアも共有しているせいでしょうかショートパンツの股上の浅いものが出てきましたねメンズウェアメンズウェアメンズウェア

テニ吉君は足に纏わりつかない股上が浅いの好きですよイシシイシシイシシ

それからそれから新商品として目を引いたものは指グローブクエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーク

指サックなら怪我の時などに使うものがありますが、指全部を覆うのではなく1~2関節を覆うくらいのものなのですキラキラキラキラキラキラ

人には言えないけど使いたいと思っている人がきっといるとは思うのですが・・・果たしてどれくらい普及するのでしょうかね・・・あれー?あれー?

春と共に新しいウェアで気持ちも新たにテニスできるようにしましょうねウィメンズウェアメンズウェアウィメンズウェアメンズウェア

みなさん元気で行ってらっしゃい~ナイス!急げナイス!急げ
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 08:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

ランニングしましょうか?

みなさんおはようございますスマイルスマイルスマイル

雪の次はとてもよい天気だったのですが一転して大雨になってしまいましたよ雨雨雨

久々に見た降水確率100%びっくりびっくりこれにはちょっと参りましたね冷や汗冷や汗冷や汗

テニスの教室は延期です下下下

さて、一昨日の日曜日 テニ吉君が行っている「健康教室」で外でのランニング教室をおこなったのです靴青靴靴青

場所は久留米の陸上競技場サブトラック 一周400m 全天候型の素晴らしいコースです拍手拍手拍手

気温は3~4℃とかなり低めです雪だるま雪だるま雪だるま

まずは軽めのストレッチをしてウォーキングから・・・筋肉筋肉筋肉

おしゃべりをしながら一周約5分くらいかけてゆっくり歩き始めましたガハハガハハガハハ

慣れてきたら少しピッチを上げて・・・3周目からはジョギングに切り替わります急げ急げ急げ

抑え気味にこれまたゆっくりとおしゃべりが出来る程度で頑張ります筋肉筋肉筋肉

このペースが1週約3分でいきます 100mを約45秒程度ですからかなり抑え気味です急げ急げ急げ

このペースを3周行い 約10分 ウォーキングと合わせて20分くらいの運動量ですエクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マーク

ここで水分補給をしながら約5分の休憩ペットボトルペットボトルペットボトル

体温が下がる前に自分の能力に合わせちょっと飛ばし気味に1周ランニングを行います靴青急げ靴急げ急げ

テニ吉君はタイム計測です 早い人で1分40秒 100mを約25秒です 後の人も約2分10秒くらいで帰ってきました拍手拍手拍手

その後はクールダウンのウォーキングを1周行いましたしずくしずくしずく

またまた水分補給をしてクールダウンのラスト1周のジョギングをしてストレッチをして終了でしたナイス!ナイス!ナイス!

この日は合計8周 3.2km を走破したことになりますくすだまくすだまくすだま

いつもは狭い室内で走っていますので広々とした開放感のあるところで走るととても気分爽快となって頂いたようですピースピースピース

多分今日くらいに何かこわっているかな~なんてことを感じられるのだと思いますガハハガハハガハハ

月に1回くらいはこうやって外を走ることにしようと思いましたねにっこりにっこりにっこり

そしてテニ吉君も頑張ってランニング復活といこうかな~と考えていますクエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーク

みなさんはランニングしますか?

ランニングはね~ と 多くの方は言われます冷や汗冷や汗冷や汗 

ジョギングでもいやいやウォーキングでもそれでもダメなら自転車でも・・・あれー?あれー?あれー?

体力つけてみませんかクエスチョン・マーク筋肉クエスチョン・マーク筋肉
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 10:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

吹雪~吹雪~吹雪~

みなさんおはようございますスマイルスマイルスマイル

昨日は雪舞いましたね~雪だるま雪だるま雪だるま

山も白く化粧をしてましたね~雪だるま雪だるま雪だるま

そんな中で止めようともせずテニスをしたテニ吉君でしたが・・・冷や汗冷や汗冷や汗

途中で吹雪になって顔にガンガンあたってかなり痛い痛いと言いながらもテニスしてましたよびっくりびっくりびっくり

霙交じりだったようなのでなおさらそうだったのかもしれませんねパンチパンチパンチ

風もかなり強く一番厄介なのは風下から打たれたふわふわサーブがネット際にポトリと落ちた時ですかねまいったぁまいったぁまいったぁ

変なノータッチエースになったりしますよね撃沈撃沈撃沈

それから急な風に突然乗っかってアウトしたりとか急げ急げ急げ

最近風があまり気にならなくなったテニ吉君ですが風を楽しむようになってきたからでしょうかねピカピカピカ

ん?年の功??それもあるでしょうって否定できないのがちょっと悔しいかな冷や汗ワハハ冷や汗ワハハ

みなさんのところではいかがでしたかテニスできましたかクエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーク

今日は一転してまたまたいいお天気になりそうですよ晴れ晴れ晴れ

昨日は雪だるまのように着込んでテニスしていたのがもしかしたら今日は半袖になっていたりして・・・メンズウェアメンズウェアメンズウェア

さて早いもので2月もラストウィークななりましたねガハハガハハガハハ

3月になるとテニスの試合も目白押しになってきますねラケット赤テニスボールラケット青テニスボール

試合参加を予定されている方も多いのではないでしょうかコートテニスボールコートテニスボール

テニ吉君はお世話するほうですが・・・3/2は団体戦の市民大会 3/20はスポンジテニスの交流大会がありますよラケット橙ラケット橙ラケット橙

そうそう昨日久々に走りましたよ400トラックをゆっくりゆっくり約30分くらいですかね靴青靴青靴青

詳しいことは明日にしましょうワハハワハハワハハ

今週一週間また元気に頑張っていきましょうね筋肉筋肉筋肉

みなさん行ってらっしゃ~いにっこりにっこりにっこり


日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 08:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

雪が降る~

みなさんおはようござますスマイルスマイルスマイル

またまた冷え込んできましたね~下下下

なんと久留米でも雪がうっすらと積りましたよ雪だるま雪だるま雪だるま

お正月以来の雪です雪だるま雪だるま雪だるま 

先週はじめは3月下旬の暖かさでこのまま春になるのかな~なんて思ってましたが・・・チューリップチューリップチューリップ

もう少し冬が残りそうですね雪だるま下雪だるま下

日本海側の山陰・北陸・東北地方ではまたまた大雪になっているようですが気をつけてくださいねびっくり雪だるまびっくり雪だるま

早いもので今週で2月も終わりますが今年はうるう年で一日長くなってますよねエクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マーク

そのうるう年の今年はオリンピックイヤーで会場は北京くすだまくすだまくすだま

初の中国でのオリンピック開催ですガハハガハハガハハ

いろいろな不安なことがたくさん耳に入ってきますが・・・冷や汗冷や汗冷や汗

新しいところで開催される時には必ず付きまとうことではありますがねワハハワハハワハハ

日本からもたくさんのツアーが企画・計画されるのでしょうね飛行機飛行機飛行機

特に福岡では距離が近いという立地条件でたくさんの人が北京へ飛ぶのでしょね飛行機急げ飛行機急げ

みなさんは行く計画ありますか~クエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーク

テニ吉君も一度は見てみたいオリンピックではありますが・・・どうなるでしょうかねガハハガハハ

さておやすみの方も多い日曜日ピカピカピカ

いかがお過ごしでしょうかクエスチョン・マーククエスチョン・マーク素敵な一日になりますようにハートハートハート



日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 08:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

凄いぞ「にっこり」君

みなさんおはようございますスマイルスマイルスマイル

暖かいな~と思っていたら雨になりましたね~びっくり雨雨雨

夜にはあがりましたが・・・あまりいいお天気ではない週末になりましたね曇り曇り曇り

気温も下がってまたまた雪になるところもあるとか・・・雪だるま雪だるま雪だるま

そう言えば誰か言ってましたね「一回くらい雪降らないかな~」「ちょっと大変だけど・・・」「山が白く化粧しないかな~」なんて複雑な心境なようでしたよ雪だるまクエスチョン・マーク雪だるまクエスチョン・マーク

さて大活躍の「錦織圭」選手フォアハンドb筋肉フォアハンドb筋肉

あちらこちらでお話を聞くようになり話題の凄さにおどろいてますねガハハガハハガハハ

テニスをあまり知らない人でさえ、耳にしたり目にしたりして、テニスと錦織選手の話題で話すことが出来ていますよイシシイシシイシシ

ロディックとの対戦もニュースで流れているようで・・結果は外で知りましたよピースピースピース

TVのスポーツニュースでも試合の映像も記者会見の様子も映るようになりましたね・・・パソコンパソコンパソコン

それもかなり長い時間放送されてて嬉しいですねガハハガハハガハハ

残念ながらロディックには負けてしまいましたが全く歯が立たなかったわけでもなくそれなりの手応えを感じていたように感じましたがね筋肉筋肉筋肉

ですから極端に落ち込んだ様子も無く今度は・・・みたいな感じさえ垣間見れましたよワハハワハハワハハ

ツアーは続きますので、また活躍の様子が伝わってくることだと思いますテニスボールテニスボールテニスボール

そして近いうちにトップ100に入ることが出来るような感じですね上上上

そうなるともっともっとお茶の間で活躍の様子を見ることが出来るようになるのだと思いますえっへんえっへんえっへん

これで3月や4月からのテニス教室は全国で増えるのではないでしょうかね・・・靴青ラケット赤靴青ラケット橙

とても楽しみなテニ吉君です拍手拍手拍手

みなさん週末はいかがお過ごしですか 多いに楽しんでくださいねキラキラキラキラキラキラ

テニ吉君ですか・・・会議や研修会な土曜日です日記日記日記冷や汗
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 07:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

私を支えた言葉

みなさんおはようございますスマイルスマイルスマイル

気温が15℃になった九州は本格的な春?に近づいていますチューリップチューリップチューリップ

この気温なら半袖でもテニスができますねメンズウェアメンズウェアメンズウェア

こんな気持ちのいいときにテニスが出来るなんて最高の贅沢ですよねワハハワハハワハハ

今日は気温は16℃になるそうで・・・晴れ晴れ晴れ

時間ある方はテニスできなくてもお日様を浴びに外にでてみませんかサークルサークルサークル

きっと素敵なパワーをもらうことが出来ると思いますよ~ピカピカピカ

さて、昨日の三屋さんのお話の続き・・・えっへんえっへんえっへん

三屋さんはバレー部顧問の先生にバレーを進められバレーを始めます筋肉筋肉筋肉

そこから三屋さんの人生は一転するのですびっくりびっくりびっくり

虐められ、生きていく意味さえ見失っていた三屋さんがバレーをやったことでヒーローになるのです炎炎炎

「三屋ガンバレー~」って応援してくれることに喜びを感じますナイス!ナイス!ナイス!  そりゃ嬉しいですよねくすだまくすだまくすだま

そんな三屋さんのバレーではもう一つ大切な言葉をもらうことになりますピースピースピース

おおにして勝ちに拘ったり、走ったりするスポーツの世界ビミョービミョービミョー

しかしきちんと人間教育も行ってある指導者が居られるのです拍手拍手拍手拍手

三屋さんの先生の口癖は「思いやりは持てたか?」だったそうですにっこりにっこりにっこり

素晴らしいですよね拍手拍手拍手 テニ吉君は感激感動しましたよしずくしずくしずく

日本独特の学校スポーツの原点を見たような気がしますスマイルスマイルスマイル

勝っても負けても、上手く行ってもいかなくても先生は常に「思いやりは持てたか?」と・・・・にっこりにっこりにっこり

技術は後からついてくるそれよりも大切なのは「思いやりを持てたかどうか」が先生の基準なのです拍手拍手拍手

特に集団で行うバレーはみんなの協力が無ければ上手くいきません。勿論バスケットでもサッカーでも野球でもそうでしょう・・・サッカーボールサッカーボールサッカーボール

なぜかは説明しなくてもいいと思うのですが・・・筋肉筋肉筋肉

日本人ならではの言葉「思いやりは持てたか?」だと思いますにっこりえっへんにっこりえっへん

どこにでも使える言葉だと思いますガハハガハハガハハ

自問自答もできますよねエクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マーク

言わなくてもいいのです、知られなくてもいいのです 一人で感じていてもいいのですキラキラキラキラキラキラ

「思いやりを持ってみましょう」ネエクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マーク

みなさん今日も元気でいってらっしゃいませ急げ急げ急げ
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 08:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

私を変えたあの一言

みなさんおはようございますスマイルスマイルスマイル

お昼間の暖かさは確実に春を感じさせるものですね晴れ晴れ晴れ

今日もまた暖かい一日になりそうな久留米です晴れ晴れ晴れ

日出や日の入もだんだん春時間になってきて行動時間がながくなってきているのではないでしょうかえっへんえっへんえっへん

さて先日の「生涯コンベンション」での「三屋裕子」さんのお話をしましょうねマイクマイクマイク

テニ吉君には涙涙のとても暖かなお話だったのですが・・・しずくしずくしずく

「指導者のあの一言が無かったら今の私はいません」叫び叫び叫び

と言うくらい三屋さんの一生を変える言葉が出てきますがナイス!ナイス!ナイス!

多分多くのみなさんにもそんな素敵な言葉があると思いますので思い出しながら読んでみて下さいね炎炎炎

三屋さんは福井県のある田舎の生まれだそうです地図地図地図

三屋さん小学生の頃は相当虐められていたようなのですがびっくりびっくりびっくり

オリンピックなどで大活躍ている人からは想像出来ないようなことなのですがクエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーク

いじめの内容は三屋さんの身体のことにあります冷や汗冷や汗冷や汗

身体は見た目ではっきりわかるだけにかなり辛かったことだと思いますが・・・その反面羨ましいと思っていた人もいたのでは?とは思うのですが・・・困った困った困った

そこは如何せん今から40年くらい前で田舎ですから・・・落ち葉落ち葉落ち葉

三屋さんは小学6年生で170cmの身長だったそうで(凄い)そんな子が赤いランドセルからっていれば・・・びっくりびっくりびっくり

それに身体が弱かったためその当時あまり運動もしてないよなひ弱な感じだったことが追い討ちをかけ・・・下下下

大きいことで同級生はもちろん近所のおばさんたちまで「大きいってや~ね!」なんて言葉を耳にしていたそうですまいったぁまいったぁまいったぁ

ですから三屋さんは猫背になり小さくなって引っ込み思案な小学生時代を過されていたそうです悩んじゃう悩んじゃう悩んじゃう

三屋さん曰く「身体は横に大きいのは絞れば何とか細くもなるでしょうが縦に長く伸びた身長は縮めることは出来ないのです」と・・・会場中 納得なのですが・・笑えなかったですね冷や汗冷や汗冷や汗

そんな三屋さんの人生を変える先生との会話は・・・こんな感じでしたピカピカピカ

「三屋、お前、背が高いの嫌か」
「嫌です」
「いつも猫背で小さくなって・・そんなに嫌か」
「嫌です」
「お前な~、世の中には、自分の個性や特徴をどうやって出したらいいのかどうやって作っていったらいいのかみんな悩んでいるんだぞ」
「それでも嫌です」
「お前その身体一生、嫌だ~嫌だ~、欠点だ欠点だ~って言って過すのか・・・でもその欠点を長所に変える事だって出来るんだぞ~」
「そんなことあるんですか?」
「ある」
「どうしたらいいんですか?」
「その身長活かしたかったら・・・・バレーやれ」
「バレーボールですか?」
「そうだバレーボールだ」
「バレーやったらお前のきっと変わるぞバレーで人のために役立つことが出来るかもしれないぞ・・・だからバレーやれ」

何を隠そうこの人こそ三屋さんが通う中学校バレー部の監督さんだったのです・・・ガハハガハハガハハ

監督さんの思惑はともかく三屋さんはこうやってベレーと出会うですイシシイシシイシシ

その後彼女の人生は・・・・明日に続きますエクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マーク

みなさん元気に行ってらっしゃ~いワハハワハハワハハ
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 08:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

楽しいスポーツ・運動環境③

みなさんおはようございますスマイルスマイルスマイル

お昼はとても暖かな一日の久留米でした晴れ晴れ晴れ

夜はいつものようにとても冷え込んでいましたが・・・雪だるま雪だるま雪だるま

満月に近いお月様は星の輝きを奪い取るくらいに澄み切った夜空を照らしてくれていましたよ三日月三日月三日月

さてスポーツや運動の環境についてお話していますが・・・にっこりにっこりにっこり

なかなか難しい問題でテニ吉君が解決できるようなものではないのですが・・・冷や汗冷や汗冷や汗

少しでも楽しい環境が出来たら良いなぁ~と日々考えてはいるのですがワハハワハハワハハ

昨日お話した種目別の環境は個人競技と団体戦、記録に挑戦するものと対戦相手がはっきりしているものなどとに分けられると思いますし、日本古来の伝統的なものとそうでないものとがありますよねサッカーボールサッカーボールサッカーボール

オリンピックの金メダルというとてつもない目標がベースとなり選手や団体に注がれる資金が決まってくるようなところもあるようですが・・・トロフィートロフィートロフィー

柔道・レスリング・水泳・野球・マラソン・アイススケート・ジャンプ・過去に金メダルを比較的コンスタントに取得しているこれらの競技はマラソン・アイススケートを省けばどれも合同合宿などがかなり頻繁に行われていてスタッフにもかなり力が入っているようです筋肉筋肉筋肉

その点からするとテニスは・・・もちろんデ杯やフェド杯などの合宿や遠征もかなり多くしているようなのですが・・・地図地図地図

もしかするともっともっと世界と触れる機会が必要なのかもしれませんね 特に男子は・・・ラケット赤テニスボールラケット赤テニスボール

これはもともとテニスの人気に比例するといわれていますびっくりびっくりびっくり

女子は人気2~3番目なのですが男子は5~6番目なのですよね~ビミョービミョービミョー

なんとか今回の錦織君の影響でぐっと人気が上がらないかな~と密かに願っているテニ吉君でした上エクスクラメーション・マーク上エクスクラメーション・マーク

選手の話はともかく、みなさんのスポーツ・運動環境は如何ですかハードコートコートクレイコート

テニスの環境はあるでしょうが・・・その他のスポーツやウォーキング・ストレッチや健康運動をする環境はいかがです
か・・・クエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーク

明日はコンベンションの時の三屋祐子さんのお話をしましょうねマイクマイクマイク

みなさん元気に行ってらっしゃ~いキラキラ急げキラキラ急げ
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 08:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

楽しいスポーツ・運動環境②

みなさんおはようございますスマイルスマイルスマイル

朝の寒さを忘れさせるくらいとても気持ちのよいお天気なりましたよ晴れ晴れ晴れ

あちこちで梅の花が見ごろになっているようですよ・・・ハートハートハート

久留米には「梅林寺」という有名なお寺さんがあり多くの梅がありますよエクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マーク 

また久留米から東に25㌔くらい行くと「日田」と言う江戸時代「天領」と言われた場所に梅畑があるのですナイス!ナイス!ナイス!

紀州の梅と同じように高級梅がたくさん採れるのですピースピースピース

ここでは梅の花見が行われるのだそうですよエクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マーク

今日は・・・「梅」のお話ではないのです冷や汗冷や汗冷や汗

スポーツ環境に関するお話の2回目です筋肉筋肉筋肉

タイムリーなのかもしれませんが・・・18歳の日本男子が世界の舞台で活躍したことがニュースになりましたNEWNEWNEW

昨夜から今朝にかけてのスポーツニュースや朝の情報番組でもその話題が取り上げられていますねパソコンパソコンパソコン

覚えましたか?「錦織圭」選手 優勝したことで一気にランキングも130位台になしたね上上上

もう一息で100位圏内が見えてきますね筋肉筋肉筋肉 そうすると4大大会も大方予選無しに戦うことができるようになりますねコートテニスボールクレイコートテニスボール

とても楽しみな今年の4大大会になりそうですねイシシイシシイシシ

その錦織選手13歳でアメリカへ渡っています そしてあのシャラポアと同じアカデミーで練習していたのですラケット橙ラケット橙ラケット橙

そのアカデミーではジュニアばかりでなく多くのトッププロが練習にやってくるのですフォアハンドbフォアハンドbフォアハンドb

と言うことは仮にシャラポアがやってきても「お~シャラポアだ~」なんて驚いているのではなく「や~シャラポア!元気」なんて会話が出来る環境にいたと言うことなのですワハハワハハワハハ

ですから常に世界のトップの環境にいるということになるのですテニスボールテニスボールテニスボール

これはテニスの技術だけでなくメンタル的なことの影響として計り知れないほど鍛えられているはずです筋肉筋肉筋肉

多分常に前向きでその子のパフォーマンスを最大限に伸ばすためにどうしたらよいかみんながサポートしてくれているのだと思いますエクスクラメーション・マークピカエクスクラメーション・マークピカ

日本にいながら世界に届けばいいのですが・・・やはり常に世界のトップレベルに触れていられることはかなりの刺激であり、世界への登竜門で世界中からジュニアが集まってくる理由があるのだと思います靴青急げ靴急げ

ただしそこについていけるかいけないかは本人が感じることであり、必ずしも全員が世界のトップに君臨するものではないのですが・・・冷や汗冷や汗冷や汗

過去にもたくさんの日本選手が同じアカデミーや世界中のアカデミー・キャンプに行っていますが世界に出てくる選手はなかなかいなかったのが現状ですビミョービミョービミョー

世界のトップを目指しそれが実現するためにはどこがいいかはわかりませんクエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーク

日本でも可能なのかも知れませんし、やはり世界に出て行かないと・・・とも思います上上上

何が違うのでしょうかクエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーク  数多くの種目があるスポーツの世界で国内でも世界を狙えるものとそうでないものがありますサッカーボールサッカーボールサッカーボール

その辺のお話は明日に続くですワハハワハハワハハ

みなさん元気でいってらっしゃ~いイシシイシシイシシ

日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 08:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

やったね!錦織圭!!

みなさんおはようございますスマイルスマイルスマイル

またまた冷え込みが強くなり九州でもちらほら雪が降ったようですが・・・雪だるま雪だるま雪だるま

今朝もかなり冷え込んでいつものファンヒーターの温度計は今年初6℃を表示してましたびっくりびっくりびっくり

多分外は0℃を下回っているのではないでしょうか雪だるま雪だるま雪だるま

ただ日中はいいお天気になりそうですよ晴れ晴れ晴れ

さて、スポーツ環境のお話は明日に回して今日は嬉しいテニスのお話拍手拍手拍手

日本選手も頑張ればTVニュースの電波に乗るのですねピースピースピース

久々に日本男子の活躍のニュースラケット赤テニスボールラケット橙テニスボール

16年ぶりのツアー決勝進出から優勝への嬉しい嬉しいニューストロフィートロフィートロフィー

錦織圭選手 ただ今世界ランク244位? 決勝に進んだ大会は現在フロリダで行われている総額44万$(4千万円以上)のかなり大きな大会ですハードコートハードコートハードコート

予選上がりですから当然当る選手当る選手みな上位の選手ばかり・・・筋肉筋肉筋肉

昨年からツアーに積極的に参加してましたからもの凄いご褒美ですよねくすだまくすだまくすだま

そして今ブログを書いている最中に飛び込んできたニュースでは「優勝」したとのこと祝祝祝

凄~いエクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マーク おめでとうございます祝祝祝祝祝

修造依頼の快挙ですよね拍手拍手拍手

決勝の相手はなんとランキング12位のブレークだったようですが筋肉筋肉筋肉

これからあちらこちらでニュースが広がることだと思いますパソコンパソコンパソコン

日本男子の低迷が囁かれてかなり長い年月が過ぎていましたからテニス関係者は大騒ぎなことだと思いますにっこりにっこりにっこり

ただ彼の今のスタンスを維持して挙げれるようそっとサポートして上げれればいいのですが・・・にっこりにっこりにっこり

今年の4大大会楽しみになりますね・・・コートハードコートコートハードコート

新しい一週間のはじまりにとても嬉しいニュースでスタートできますね筋肉ピース筋肉ピース

楽しい一週間になりますように・・・いってらっしゃいワハハワハハワハハ
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 08:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

楽しいスポーツ・運動環境①

みなさんおはようございますスマイルスマイルスマイル

広島の2日目はかなりいい天気でした晴れ晴れ晴れ

予定の研究会は無事終了し、かなりのパワーと収穫を得てまた頑張る気力がふつふつと湧いてきましたよ筋肉筋肉筋肉

その様子は少しずつお知らせすることにしますが・・・ガハハガハハガハハ

その第1弾として今日はスポーツ環境に関するお話をしましょうねサッカーボールテニスボールサッカーボールテニスボール

みなさん方はスポーツをする時運動をする時「楽しい~」って感じながら、思いながらしていますかワハハワハハワハハ

テニ吉君は以前に「楽しいテニス」ってタイトルで投稿をしたことがありましたが・・・ナイス!ナイス!ナイス!

基本的にスポーツも運動も楽しくなければいけないと思うのですえっへんえっへんえっへん

楽しく感じる度合いや表現は個人個人で随分と温度差があるでしょうが「本人が楽しければ」いいと思うのです炎炎炎

また楽しい要因も個人差があっていいと思うのです音符音符音符

純粋にそのスポーツや運動が好きだと言うことは勿論ですが叫び叫び叫び

仲間が好きだとか雰囲気が好きだとか・・・サークルサークルサークル

「楽しければ」必ずや続くことだと思いますしね拍手拍手拍手

なぜあえてスポーツと運動と言っているかと言うとスポーツは基本的に争そいごとで競争が必ず付きまとうのですが運動は自分のペースで自分や仲間が楽しければいいのですイシシイシシイシシ

このことはもう少し詳しくお話をしなければなりませんが・・・えっへんえっへん

自分だけでなく周りのみんなも楽しくなるスポーツや運動の環境をお互いが作っていけばそれはそれは素晴らしいことがたくさん起こってくるでしょうねピースピースピース

週末日曜日、全国でそれはそれはたくさんのスポーツや運動が展開されていることだと思います急げ急げ急げ

多いに楽しんでいただけたらと思いますピカエクスクラメーション・マーク音符ピカエクスクラメーション・マーク音符

勿論見ていることだけでも悪くはありませんが・・・ナイス!ナイス!ナイス!

みなさんよい週末を・・・ワハハイシシガハハワハハイシシガハハ
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 08:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

生涯コンベンション

みなさんおはようございますスマイルスマイルスマイル

広島の夜はとても寒くてちょっとびっくりしましたが・・・雪だるま雪だるま雪だるま

仲間と一緒に美味しいお酒と食事を楽しみましたよビールナイフ&フォークビールナイフ&フォーク

でもまだ広島の名物にはありついていませんが・・冷や汗冷や汗冷や汗

今日はいい天気な一日になりそうですよ晴れ晴れ晴れ

さてテニ吉君が参加している研修会は文部科学省が主催している「生涯コンベンション」という全国研修会なのです地図地図地図

この会に参加するのは4~5回目だと思うのですが・・・エクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マーク

昨年は福島県の郡山で行われ後輩を連れての参加でした飛行機飛行機飛行機

今回は別の仲間との同席でですナイス!ナイス!ナイス!

会場には全国から1,000人近い人が参加しているのですが・・びっくりびっくりびっくり

その会場となっているのだ「広島リーガロイヤル」という20数階建てのかなりゴージャスなホテルですHOMEHOMEHOME

隣にsogouやいくつものショッピングモールや官庁、市民球場、体育館などが集まる市の中心地です地図地図地図

もちろん原爆ドームなどもすぐ目の前にありますピカピカピカ

今回のこの会の基調講演にバレーボールの三屋裕子さんがこられなかなか楽しいお話をしてくださいましたピースピースピース

その内容についてはいつか詳しくお話したいと思いますのでお楽しみにパソコンパソコンパソコン

テニ吉君にはとてもいいお話でしたよガハハガハハガハハ

今日は2日目、会の名称も「全国総合型地域スポーツクラブマネジャー研修会」と長~いタイトルですがこれに参加してきますにっこりにっこりにっこり

昨日の研修会よりも更に現場の人たちが多く参加するこの研修会はかなり参考にもなり、パワーを貰います筋肉筋肉筋肉

その内容も後日じっくりとお知らせすることにしましょうねパソコンパソコンパソコン

ではみなさんは週末いかがお過ごしでしょうかテニスボールラケット赤テニスボールラケット橙

楽しい週末になりますようにピカエクスクラメーション・マーク音符ピカエクスクラメーション・マーク音符

いってらっしゃ~い急げ急げ急げ
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 08:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

ちょっと行ってきま~す

みなさんおはようございますスマイルスマイルスマイル

昨日は気温は低く風も冷たかったのですが暖かい陽射に包まれた気持ちのよい一日でしたよ晴れ晴れ晴れ

日本海側ではあり変わらず雪になっていると言うのに・・・雪だるま雪だるま雪だるま

早くお天気になるようにお祈りしますねピカピカピカ

さて実はとても早い時間に投稿になっているのですが・・・びっくりびっくりびっくり

今日はこれから広島に出張なのです急げ急げ急げ

生涯コンベンションと総合型地域スポーツクラブの全国大会の2つの研修会に参加してくるのです地図地図地図

えっ?間に合うの? 9時半過ぎに会場に着けばよいので大丈夫ですよガハハガハハガハハ

世の中便利になったもので7時過ぎの列車で行けば9時には広島到着です電車急げ電車急げ

約2時間で行くのです ホンと助かりますよねピースピースピース

っと言うことでお出かけしますので今日はこの辺で・・・ワハハワハハ

明日は広島からの投稿だと思います・・・食べることが一番の楽しみでしょうか・・・牡蠣・お好み焼き・アナゴ・いわし・・・・・ご飯ナイフ&フォークご飯ナイフ&フォーク

アハハハハ・・・目的を見失わないように・・・ですね冷や汗冷や汗冷や汗

みなさんもいい一日になりますようにくすだまくすだまくすだま

バレンタインデー たくさんのチョコレートありがとうございました 心よりお礼申し上げますエクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マーク
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 05:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

3年の辛抱

みなさんおはようございますスマイルスマイルスマイル

一段と冷え込んだ朝ですが・・・お布団から出られましたかガハハガハハガハハ

雪は思ったほどは降りませんでしたが・・・雪だるま雪だるま雪だるま

お天気にはなりそうな久留米ですが・・またまた大雪になっているところもあるようですね雪だるま晴れ雪だるま晴れ

気をつけてお出かけ下さい急げ急げ急げ

さて、昨日はテニス復活のお話でしたが・・今日は遅くにテニスをはじめた方々のお話を少し・・・テニスボールテニスボールテニスボール

60の手習い、50の手習い・・・などとある程度の年齢になってから新たなことをはじめるとこのように表現しますよねびっくりびっくりびっくり

テニ吉君の生徒さんにも何人もおられますが・・・ラケット橙ラケット橙ラケット橙

いくつからでもどんな人でも頑張れって続けていれば必ずや上手になるものなのです炎炎炎

残念ながらプロになることへは保障できませんが冷や汗冷や汗冷や汗

それなりに試合が出来るようになり、テニスを楽しむことが出来るようになるのです上上上

ではその年数はと言うと・・びっくりびっくりびっくり

やはり3年は頑張らなければならないようです筋肉筋肉筋肉

週1回コンスタントに頑張ってなのですが、これが週2~3になったからと言って矯激な上達はあまり期待でき無いのですが確実に徐々に上手にはなっていっているのですワハハワハハワハハ

そして何より、それまでにわからなかったことや気づかなかったこと・・なしてやコーチの言ってたことなどがわかるようになってくるのですピースピースピース

「継続は力なり」ですよね拍手拍手拍手

テニ吉君たちの世界ではそのような状況を「開眼したな」って褒めてあげますくすだまくすだまくすだま

だってよりイキイキとしてプレーできるようになっているのですから・・・嬉しくもなりますよね祝祝祝

そのタイミングは個人個人違いますが「これ」っと言ったタイミングを見るのは指導者のお仕事なのですがこれも指導者へのご褒美かもしれませんねイシシイシシイシシ

頑張っているご本人さんたちが言うのですから間違いありませんピカピカピカ

どんなに運動オンチな人もいやだいやだといっている人も必ず上手になりますから筋肉筋肉筋肉  

頑張って行きましょうね・・キラキラキラキラキラキラ

3年の次は5年その次は7年・・10年と続くのですがね・・・冷や汗冷や汗冷や汗
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 07:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニス復活はいつ?

みなさんおはようございますスマイルスマイルスマイル

九州北部は雪が舞っています雪だるま雪だるま雪だるま

積もることはありませんでしたがかなり冷え込んでいます雪だるまびっくり雪だるまびっくり

雲が雪雲でどんよりしています曇り曇り曇り 

午後には晴れ間も見えるとか・・・晴れ晴れ晴れ

もう少し冷え込みが続きそうです 体調には気をつけてくださいね筋肉筋肉筋肉

冷え込んでいるので花粉症はまだ鳴りを潜めてくれていますが・・・チューリップチューリップチューリップ

さて、以前習った事のあるテニスを復活するタイミングっていつでしょうかねびっくりびっくりびっくり

以前習った事のある人なら多分もう一度ラケットを握りたいとは思っておられる方は多いと思いますラケット橙ラケット黄ラケット青

ただテニスを止めなければならなかった理由は人それぞれでその理由は復活する要因に大きく左右してくることだと思いますから強く詮索する事はありませんが・・・冷や汗冷や汗冷や汗

またやりたいと思っている人にはいつからはじめるかまたははじめられるか・・・かなり楽しみなことだと思います音符音符音符

ん?なかなかはじめられなくてイライラしているぷんぷんぷんぷんぷんぷん

それはそれは相当のめり込んでいたのでしょうね・・・びっくり筋肉びっくり筋肉

テニ吉君が最近レッスンしている人の中に5年ぶりだとか10年ぶりだとか更には20年ぶりだとか・・・ソフトテニスも含めて復活をした人がかなりおられます炎炎炎

最初のうちはなかなか以前のイメージ通りにとは行かないのですが徐々に感覚をつかんでこられますね急げ急げ急げ

また体力も違っているでしょうからかなり休憩をしながらの練習になりますが回数が増えてくるとだんだん体力もついてこられますね筋肉筋肉筋肉

新たに復活となるとラケットはシューズはウェアは・・・ラケット赤クエスチョン・マーク靴青クエスチョン・マークウィメンズウェアクエスチョン・マーク

準備もそれなりにいると考えてしまいがちのようですが・・ワハハワハハワハハ

間もなく暖かな春がやってきますし、新しい教室も始まりますチューリップテニスボールテニスボールテニスボール

恥ずかしがらずに是非是非一歩踏み出せるように計画してみてくださいね筋肉筋肉筋肉

そして一緒にまたボールを追っかけてみませんかテニスボール急げテニスボール急げ

周りにテニスをまたはじめたいと思っている人がいたらグイグイと引っ張ってあげてくださいね叫び叫び叫び


日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 08:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

イチゴ狩り

みなさんおはようございますスマイルスマイルスマイル

とても暖かくいいお天気でしたよね晴れ晴れ晴れ

たくさんテニスできましたかテニスボールテニスボールテニスボール

三連休が終わってしまいましたね冷や汗冷や汗冷や汗 如何でしたかキラキラキラキラキラキラ

ずっと仕事でした~冷や汗冷や汗 家族サービスでした~急げ急げ急げ

旅行でした 野球のキャンプ巡りでした スキースノボーでした などなど・・・エクスクラメーション・マーク音符エクスクラメーション・マーク音符

そうそう「酒蔵開き」行かれましたか~TVのニュースでもやってましたよ それから「イチゴ狩」ってのもありましたよねピカピカピカ

今日はそのイチゴ狩りのお話筋肉ハートハートハート

年末の12月くらいから5月の連休過ぎくらいまでがイチゴの生産時期 っとはいってもハウス栽培ですが・・HOMEHOMEHOME

以前はイチゴも路地栽培でしたから時期も限られていましたしかなり高価なものだったのですが・・・上上上

いつの日かハウスでの栽培が多くなり、イチゴ栽培で生計を立てれるくらいになってきました筋肉筋肉筋肉

特に福岡では「とよのか」というブランドイチゴが一層拍車をかけ稲作からイチゴへ転換した農家も多かったのです。ですから畑全部をハウスにして一軒で3棟~10棟ものイチゴを生産しているところも少なくはありません筋肉筋肉筋肉

数年前ベストセラーだった「とよのか」から「あまおう」へ品種転換しイチゴ生産の向上を目指したものでしたが・・・上上上

この勢いは全国的に広がり各地で大きさや糖度を競い合うようになりイチゴは庶民の身近な果物のひとつとなりましたね地図地図地図

皆さんの地域ではいくらくらいしますかクエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーク

1パック400~600円くらいですよね えっ?もっと高い?

年末から3月くらいまではそこそこ高価な値段ですよね上上上

これが4月下旬から5月になると一気に値段が下がり箱買いみたいなことも出来ますよね下下下

福岡のTVで「2月が一番食べごろ」なんて放送があってどこのハウスも満杯だったようでしたよ叫び叫び叫び

テニ吉君は毎年5月の連休明けくらいにいきますよ急げ急げ急げ

もちろん食べ放題、取り放題でしばらくはイチゴの香に包まれた日々が続きますね音符音符音符

またその5月ごろレポートしましょうねパソコンパソコンパソコン

そう言えばここ数年イチゴのお菓子類もやたら増えたような気がしますが・・・炎炎炎
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 09:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

コメディーテニスは最高です

みなさんおはようございますスマイルスマイルスマイル

素晴らしいお天気の久留米でした晴れ晴れ晴れ

お陰で楽しいテニスが出来ましたよラケット赤ラケット赤ラケット赤ラケット赤

連休2日目皆さんは如何でしたかキラキラキラキラキラキラ

今日もいいお天気の久留米です晴れ晴れ晴れ

テニ吉君は今日もいろいろな人とテニスを楽しむことになりますラケット赤テニスボールラケット青テニスボールテニスボール

さて、テニ吉君が時々一緒に楽しんでいるテニス仲間ピースピース 

毎度毎度ですが笑いに事欠くことなくいつも大笑いをしながら楽しんでいますワハハワハハワハハ

みなさんはプレー中にコートで笑い転げるくらいのテニスしたことありますかガハハワハハイシシガハハワハハイシシ

そんな神聖なテニスで若い転げるなんて・・・不謹慎な・・・なんてこといわれる方もおられるでしょうが冷や汗冷や汗冷や汗

この仲間は決して下手なわけではないのです。そこそこにできるし男性も女性も関係なくかなりガンガンやっているのですどーしよーどーしよーどーしよー

勿論戦術的なことやテクニックもあるのです筋肉筋肉筋肉

ただ選手でもなければ本チャンの試合でもないので楽しくやろうよって感じなのですナイス!ナイス!ナイス!

以前からです。誰が来ても同じなのですイシシイシシイシシ

ですから誰でも彼でも入れるものではないようですが・・冷や汗冷や汗冷や汗

おかしいなぁ~真面目にしているのに・・・っと本人たちは思っていますワハハワハハワハハ

テニスよりもお笑いやギャグがわかる人でないと無理なのかもしれませんが・・・炎炎炎

多分失敗してもクリーンショットを打っても何かしらリアクションがあって周りを笑わしていますえっへんえっへんえっへん

それが真剣にやってミスしてもお笑いに繋がるのです叫び叫び叫び

コートサイドで見ていても決して飽きることは無く「笑わしよるな~」と感心?しかりですガハハガハハガハハ

時には全員コートに寝転がって笑い転げることも急げ急げ急げ

可笑しすぎでプレーできないことも・・・イシシイシシイシシ

昨日もその仲間との楽しいテニステニスボールテニスボールテニスボール

多分周りのコートからは「何がそんなに楽しいの~」って一歩も二歩も引かれてしまっているのでしょうが下下下

そんなのお構いなく爆笑したテニスしてましたよピカピカピカ

レベルの高い中で真剣に行うテニスも大笑いしながらコメディーテニスするのもテニ吉君には楽しい楽しいテニスなのです音符音符音符

みなさんも大笑いされているでしょうが更にパワーアップして楽しんでみてくださいね筋肉筋肉筋肉

ん?見てみたいですか?どうぞ来られてくださいね・・・冷や汗冷や汗冷や汗





日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 09:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

デ杯も熱いです

みなさんおはようございますスマイルスマイルスマイル

3連休の初日如何でしたか お天気が不安定なところが多かったようですが・・・雨雪だるま曇り

今日はいいお天気になりそうですね晴れ晴れ晴れ

お出かけの方も多いのではないでしょうか車急げ車急げ

長崎では恒例の「ランタン祭り」が開催されているようですし昨日お話した「酒蔵開き」も・・・プレゼントくすだまプレゼントくすだま

もちろんテニスもですが・・・家族サービスの皆さんは気をつけて言ってらっしゃいませサークルサークルサークル

さて先日の女子の国別対抗戦「フェドカップ」に続き男子の国別対抗戦「デ杯」が全世界で始まっていますテニスボールテニスボールテニスボール

日本はフィリピンとの対戦をアウェイ(相手国)で戦っています飛行機急げ飛行機急げ

シングルス2勝し2日目のダブルスも勝って3勝になり勝利利しました拍手祝拍手祝

これで6勝6敗くらいらしいのですが・・・拍手拍手拍手

フィリピンと言えば「暑い」と言うイメージが強く最大の敵は相手選手ではなく「暑さ」だとか・・・晴れ晴れ晴れ

そうなんです赤道近くの「暑さは」尋常ではなく何もしなくても汗が出て、自然に体力の消耗が起こるのですびっくりびっくりびっくり

テニスなどのハードなスポーツをすれば消耗は急激に加速します ややもすると痙攣を起こしたりすることも・・冷や汗冷や汗冷や汗

ところが今年のフィリピンはあまり暑くなかったようで日本選手にはラッキーだったようで実力が出せたようですね筋肉筋肉筋肉

丁度フィリピンに行っていた後輩がいましてね、あまり暑くなかったとの報告がありましたから・・・ワハハワハハワハハ

昔は世界と比較的方を並べていた日本ですが段々と他の国の力が入り世界ランキングと同じような状態になっているのですラケット赤コートテニスボールラケット青ハードコートテニスボール

所謂本戦に入ってベスト8とかベスト4にいけるようになったら凄いな~と思いますがね~炎炎炎

そんな選手が出てきたらまた新たなテニスブームが沸き起こるのでようねフォアハンドbフォアハンドgフォアハンドbフォアハンドg

久々に出ていない男子のトップ100上上上 

他のスポーツでは世界のトップで戦っている選手が数多くあるのになぜテニスにはないのでしょうね~クエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーク

我こそはのジュニアはたくさんいるのですが・・・冷や汗冷や汗冷や汗

さてさてテニ吉君は今日もテニステニスな一日を過ごしてきますねテニスボールテニスボールテニスボールラケット橙ラケット黄ラケット黒

みなさんも楽しい一日になりますようにワハハワハハワハハワハハ

日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 08:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

日本酒の季節

みなさんおはようございますスマイルスマイルスマイル

昨日はまたまたいいお天気でテニスをするにはとても贅沢な日和でした晴れ晴れ 今日もお日様に感謝感謝です晴れ晴れ晴れ拍手拍手

今日は一転して雨模様ですがまたまた雪の降っている範囲が広がっているとか雨雪だるま雨雪だるま

連休初日にちょっと残念なお天気ですね冷や汗冷や汗冷や汗

さて2月と言えば日本酒の酒蔵では「蔵開き」の季節ビールビールビール

今年の日本酒の出来は如何なものか・・・なんて・・出来立ての美味しいお酒が頂きたいだけですが・・・ワハハワハハワハハ

テニ吉君が住んでいるここ筑後地方は「筑紫次郎」と言われる広大な流れの筑後川流域に多くの酒蔵を擁していますえっへんえっへんえっへん

東西に流れる筑後川は東の久住山系から西の有明海に注ぐまで筑後平野を横断しています地図地図地図

その流れの中にある田主丸から山川・大善寺・三潴・城島・大川へと15件ほどの酒蔵が並びますHOMEHOMEHOME

中でも城島あたりでは4~5件の酒蔵が並んでいるところもあり日本酒好きにはたまらない光景だと思いますイシシイシシイシシ

また矢部川流域にも数件の酒蔵があり、筑後平野にの東西30キロ圏内には約20件以上の酒蔵が立ち並ぶことになります急げ急げ急げ

日本酒と言えば神戸の近くの灘や北陸・東北地方のイメージが強いかもしれませんがどうしてどうしてここ筑後は有数の日本酒の産地なのです拍手拍手拍手

しかもただの産地ではなくとても盛んでこちら出身の杜氏さんが全国に出稼ぎにいかれるとか・・・地図地図地図

そして何よりの自慢は広大な筑後平野で取れる酒米の「山田錦」この地方の酒米をわざわざ原料にと購入してる地方も多いとかご飯ご飯ご飯

その山田錦と筑後川の美味しい水が作り出す日本酒が美味しくないわけがありませんピースピースピース

そんな日本酒の「蔵開きが」明日から一斉に始まるのですくすだまくすだまくすだま

城島では酒蔵巡りを一軒一軒尋ねる手間を省くために町民センターで一斉に行われるとか・・・7社くらいが集まって一堂に行うのだそうです叫び叫び叫び

一度に7検もの新酒が呑めるなんて・・・「一日中いてもいい・・」なんて言っている人もいるとか・・炎炎炎

お出かけしてみてはいかがですか・・・車の運転は出来ませんが・・・「ただ酒」がたんまりと呑めるのならば・・・ピカピカピカ

因みにテニ吉君は行く暇がなさそうですが・・近くにあるのですから何れは口に入ることでしょうワハハワハハワハハ

辛口の冷酒で頂く「吟醸酒」が大好きですね・・・ワハハワハハワハハ

日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 08:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

早起きは・・・

みなさんおはようございますスマイルスマイルスマイル

と言ってもただ今早朝午前4時40分びっくりびっくりびっくり

早朝という時間ではないような気もしますが・・・冷や汗冷や汗冷や汗

諸事情があってこの時間に投稿することになったのですパソコンパソコンパソコン

いつもの8時とか9時とかに新着のチェックされている方には???だと思いますが・・2月8日のブログですメールメールメール

昨日は気温は確かにあまり上がりませんでしたがお日様の暖かい陽射をたくさん受けることができとても気持ちのよい一日でしたよ晴れ晴れ晴れ

テニ吉君は脱ぐことはありませんでしたが生徒さんたちの中には半袖Tシャツでがんばってある方もおられましたよウィメンズウェアウィメンズウェアウィメンズウェア

昨日の教室は初心者から初級にレベルアップをしているクラスでもう少しで中級かな?とも思われるのですが・・・上上上

試合になったり、状況が変わったりするとまだ上手く対応できませんのでやはり初級ってところになると思いますワハハワハハワハハ

それぞれに悩みもあってあ~だ、こ~だとわいわい言いながらとても楽しくテニスをエンジョイしてあると思います音符音符音符

しかしその悩みを解決するには練習時間をもっと増やすかランニングやトレーニングを行わなければならないところに差し掛かっているようです靴急げ筋肉急げ

キャリアのある方は体力がないと嘆き、そうでない人は力の入れ具合や動きがまだまだわからないと言われますびっくりびっくりびっくり

意識をして行えば大抵の方は上手く打つことが出来るようになるのですがやはり身体全体の筋力や体力が足りずにすぐに「へこたれて」しまわれるようです下下下

その様子は見ていれば明らかにわかるので出来るだけゲーム感覚で諦めないよう仕向けていっているのですが・・筋肉筋肉

時間はあるけどわざわざランニングをしたりトレーニングをしたりするのはちょっと・・・・と多くの方が言われます冷や汗冷や汗冷や汗

そうですよね一人で黙々とする習慣なんてもともと無いですし、気持ちが長続きしないことが多いですよねまいったぁまいったぁまいったぁ

何か別の目標があれば違うのでしょうがねビミョービミョー

例えばご褒美があるとか・・素敵なことが待っているとか・・スタープレゼント祝

あとはテニ吉君が体力アップの練習メニューを増やすとか・・なのですがご年配の方もおられるのでなかなか難しいのではありますが・・靴青急げ靴急げ

テニ吉君的には随分と体力も技術もついてきてると思ってみているのですがね・・・拍手拍手拍手

次々に新しい課題を投げかけていくから上達したように感じないのですかね???

なかなか自分で上達したかどうかはわからないものではありますがね・・・冷や汗冷や汗

みんなで褒めてあげるのが一番ですかね拍手拍手拍手

さてさて早起きは三文の徳などと言いますがテニ吉君のこの早朝投稿や早起きにはどんなことが待っているでしょうかねピースピースピース

みなさんにも楽しいこと嬉しいことがたくさんありますようお祈り致しますにっこりナイス!にっこりナイス!

日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 04:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

R-○○ってご存知?

みなさんおはようございますスマイルスマイルスマイル

久々に冷え込みましたね・・・雪だるま雪だるま雪だるま

ナイターのテニスでは手袋が欠かせない状態になっています炎炎炎

まだまだ雪が降っているところがあるようですが・・・雪だるま雪だるま雪だるま

こちらは冷えていますが今日はとてもいいお天気になりそうですよ テニスには最高のお天気になりそうですよ晴れ晴れ晴れ

さてタイトルのR-○○・・・ってご存知ですかクエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーク

巷では・・・映画やレンタルビデオ屋さん本屋さんなどでR指定と言う言葉がありますよねえっへんえっへんえっへん

そうです・・・R15と言えば15歳以上、R18となれば18歳以上という年齢制限のことですびっくりびっくりびっくり

このR○○を皆さんは日常の中で上手に使っているようですねピースピースピース

テニ吉君も言われればわかりましたが・・・にっこりにっこりにっこり

そんな使い方もあるのかと・・・楽しくなってしまいましたワハハワハハワハハ

高校生の子ども達からはあまり聞こえない言葉なのですが多分使っているのでしょうねクエスチョン・マーククエスチョン・マーク

「それR16やん」「もうR17になった」・・とよく理解の出来ない言葉を使っているのだと思いますが・・失礼しましたどーしよー失礼しましたどーしよー

巷の使い方は違いますよ・・・ガハハガハハガハハ

例えばカラオケなどへ行って「ここからはR35タイム~」と今から35年以前の歌しか歌ってはいけないって条件付になるようですイシシイシシイシシ

つまり今から35年前ですから1973年以前の歌ってことになります音符音符音符

これはかなり古いですよ~ これを40歳前後の方々がトライするようなのです・・・幼い頃の歌をどれくらい知ってるかって事のようですがね・・・ワハハワハハワハハ

もしこれが競争でどれくらい知ってる?歌える?ってなったらそれも楽しいでしょうね音符音符音符

このR指定は他のものでも遊べそうですよキラキラキラキラキラキラ

TVでもよくやってますよね 映画でも「三丁目の夕日・・」なんてレトロなものが流行ってもいますよね晴れ晴れ晴れ

5歳年齢が違うと随分と世代が違ってきていますびっくりびっくりびっくり

昭和40年以降と昭和35年とでは随分と違いますからね・・エクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マーク

みなさんもカラオケで楽しまれては如何ですかマイクマイクマイク

テニ吉君ですか・・・多分相当手ごわいと思いますよ筋肉筋肉筋肉

挑戦してみますか・・・ワハハワハハワハハワハハワハハ

日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 08:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

みなさん同じだったのですね!

みなさんおはようございますスマイルスマイルスマイル

まだまだ雪の降っている地方が多いようですが・・・雪だるま雪だるま雪だるま

道路は凍っているかもしれませんので気をつけてくださいね急げ急げ急げ

こちらは昨日の午前中 暖かな陽射を浴びることができましたよ晴れ晴れ晴れ

お日様に感謝ですワハハワハハワハハ

さて、昨日のブログの悩みは私だけでなく多くの人が戸惑ったり悩んだりしてたんですね冷や汗冷や汗冷や汗

本体の方はさぞや焦って大変だったことだと思いますまいったぁまいったぁまいったぁ

人が行うことでも機械が行うことでもトラブルは起こるものびっくりびっくりびっくり

仕方ありませんね 早く正常になることを祈るだけですガハハガハハガハハ

機械のメンテナンスってもの凄く時間かかるんですよね急げ急げ急げ

故障の原因を調べ最善の解決方法を探し修理し、テストしていくことになるのですがピカピカピカ

徹夜仕事になることも多いと聞きますよ三日月スター三日月スター

頑張ってくださいね炎炎炎

と言うことで待つしかありません 読んでくださるみなさんには関係ないことですのでテニ吉君はこれからも頑張って投稿していくことにしますね筋肉筋肉筋肉

そろそろ各メーカーとも新製品のラインナップが始まりますピカピカピカ

各地で展示会も行われますよ地図地図地図

ラケットやシューズなどご購入予定の方ちょっと待った方がいいかもしれませんよラケット赤靴青ラケット橙靴

そうそうテニ吉君はテニス用具でなくデジカメを購入しようかと検討中なのですがやはり3月くらいに新製品が出揃うのだそうですカメラカメラカメラ

それまで待とうかな~ って思案中ですクエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーク

みなさんはいかがですかワハハワハハワハハ


日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 08:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

調子悪くてすみません

みなさんおはようございますスマイルスマイルスマイル

関東地方の雪は北陸や東北・北海道の方々にしてみれば大したことはないくらいの積雪のようですが・・・雪だるま雪だるま雪だるま

如何せん免疫が無いようですのであちこちでトラブルが起きているようですびっくり冷や汗びっくり冷や汗

みなさんは問題なかったでしょうかクエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーク

滑ったり、こけたり、ぶつけたり、ぶつけられたり・・・・急げ急げ急げ急げ

早く正常化されるといいですね上上上

さて、「テニ吉君が行く!」を日頃よりご覧頂いているみなさん 最近ブログの調子がおかしいようで 本当にすみませんね冷や汗冷や汗冷や汗

日々頑張って投稿しているのですが・・・上手くアップできていなかったり・・・2度アップされていたり・・・失礼しました失礼しました失礼しました

時にはアクセスカウントが全然無かったり・・・・困った困った困った

1月に人吉言った時一日抜けてしまいましたがそれ以外は毎日投稿しているのですが・・・急げ急げ急げ

まっ恐らくテニ吉君の方に問題があるのでしょうが・・・失礼しましたまいったぁ失礼しましたまいったぁ

楽しみに見ていただいている皆さんに申し訳なくて・・・やっちゃったぁやっちゃったぁやっちゃったぁ

どうなっているのか調べてみたいのですが・・ちょっと時間が無くて・・・・ビミョービミョービミョー

出来るだけご迷惑のかからないよう頑張りますね叫び叫び叫び

日頃よりみなさんにはホンと心より感謝しています みなさんのお陰でアクセス数が8万を越えそうです  ホントにホントにありがとうございます拍手拍手拍手

さ~今日も一日 朝から夜遅くまでテニな一日のテニ吉君ですラケット赤テニスボールラケット黄テニスボールラケット橙テニスボール

みなさんも元気で楽しい一日を・・・・・ワハハワハハワハハ
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 07:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

おめでとう!フェドカップ!

みなさんおはようございますスマイルスマイルスマイル

関東地方のみなさん大雪で大変ですね 怪我や事故にはあってませんか雪だるま雪だるま雪だるま

橋の上や日陰は凍っていることが多いので気をつけてくださいねびっくりびっくりびっくり

テニ吉君のところは午前中はよかったのですがお昼前から雨になってしまいましたよ雨まいったぁ雨まいったぁ

今日はお日様の下でテニスできそうです晴れ晴れ晴れ

今日は「立春」で春を告げる日・・・春が待ち遠しいですよねチューリップチューリップチューリップ

さて、昨日フェドカップの日本対クロアチアの試合が兵庫県三木市で行われましたねテニスボールテニスボールテニスボール

日本は4対1で勝ちましたね 「おめでとうございます」拍手拍手拍手

森上・中村・藤原・森田の4人フォアハンドgフォアハンドgフォアハンドg

杉山を外した現在の日本のトップ選手上上上

中村選手が1敗をしてしまいましたが頑張りましたね筋肉筋肉筋肉

藤原・森田のダブルスも勝って4勝目を上げていましたね筋肉筋肉筋肉

今度はもう一つ上のレベルで戦うことになるのですが毎回このレベルで勝てるかどうかが鍵なのですよねクエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーク

フェドカップやデ杯などの団体戦はランキングには関係ない力が出たりするもので気持ちや応援で勝つことも意外と多いのです拍手拍手拍手

楽しいですよ団体戦炎炎炎

一緒に練習している時間が多かったり、何か団体となるものにシンボルステータス的なものがあればより盛り上がってくるものだと思います叫び叫び叫び

大学時代の団体戦通称「王座」 大学を背負っての戦いはプレッシャーが大きくとてもきついものがありますがこれが段々楽しくなるのですよね音符音符音符

俗に言うプレッシャーを楽しむって事ですかね筋肉筋肉筋肉

そんなことを思えるようになったのはとても大きな財産で先輩方に心から感謝 感謝ですねえっへんえっへんえっへん

お陰で窮地になればなるほど楽しくなってしまいましたよワハハワハハワハハ

これから試合が増えてくることだと思いますがドキドキなテニスが出来るように頑張ってくださいねイシシイシシイシシ

日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 08:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

おめでとう!フェドカップ!

みなさんおはようございますスマイルスマイルスマイル

関東地方のみなさん大雪で大変ですね 怪我や事故にはあってませんか雪だるま雪だるま雪だるま

橋の上や日陰は凍っていることが多いので気をつけてくださいねびっくりびっくりびっくり

テニ吉君のところは午前中はよかったのですがお昼前から雨になってしまいましたよ雨まいったぁ雨まいったぁ

今日はお日様の下でテニスできそうです晴れ晴れ晴れ

今日は「立春」で春を告げる日・・・春が待ち遠しいですよねチューリップチューリップチューリップ

さて、昨日フェドカップの日本対クロアチアの試合が兵庫県三木市で行われましたねテニスボールテニスボールテニスボール

日本は4対1で勝ちましたね 「おめでとうございます」拍手拍手拍手

森上・中村・藤原・森田の4人フォアハンドgフォアハンドgフォアハンドg

杉山を外した現在の日本のトップ選手上上上

中村選手が1敗をしてしまいましたが頑張りましたね筋肉筋肉筋肉

藤原・森田のダブルスも勝って4勝目を上げていましたね筋肉筋肉筋肉

今度はもう一つ上のレベルで戦うことになるのですが毎回このレベルで勝てるかどうかが鍵なのですよねクエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーク

フェドカップやデ杯などの団体戦はランキングには関係ない力が出たりするもので気持ちや応援で勝つことも意外と多いのです拍手拍手拍手

楽しいですよ団体戦炎炎炎

一緒に練習している時間が多かったり、何か団体となるものにシンボルステータス的なものがあればより盛り上がってくるものだと思います叫び叫び叫び

大学時代の団体戦通称「王座」 大学を背負っての戦いはプレッシャーが大きくとてもきついものがありますがこれが段々楽しくなるのですよね音符音符音符

俗に言うプレッシャーを楽しむって事ですかね筋肉筋肉筋肉

そんなことを思えるようになったのはとても大きな財産で先輩方に心から感謝 感謝ですねえっへんえっへんえっへん

お陰で窮地になればなるほど楽しくなってしまいましたよワハハワハハワハハ

これから試合が増えてくることだと思いますがドキドキなテニスが出来るように頑張ってくださいねイシシイシシイシシ

日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 08:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

競技と生活の環境②

みなさんおはようございますスマイルスマイルスマイル

全国的に冷え込んで雪になっているところも多いようですね雪だるま雪だるま雪だるま

曇り時々雨の予報のテニ吉君の地では薄雲で時折お日様が顔を覗かせる天気に変わっているようです晴れ晴れ晴れ

昨日の夜までの天気の具合では今日はテニスは出来ないな~と思っていましたが何とかできるようですピースピースピース

お日様に起こされたテニ吉君はちょつと急いで準備に取り掛かっています冷や汗冷や汗冷や汗

みなさんのところでもテニスが出来るといいですねガハハガハハガハハ

さて昨日からお話している「競技と生活の環境」の続きですが・・・これは何も大人やトップアスリートばかりのお話ではなく少年少女がら中学生や高校生にでもつながるお話だと思うのですが急げ急げ急げ

自分のパフォーマンスを最大限に引き出せる場所があることもその人にとっては強みになります筋肉筋肉筋肉

生活の拠点となる家と練習場所 サポートしてくれるコーチや指導者 それに仲間なども・・・サークルサークルサークル

テニスの世界だけでなくあらゆるスポーツで考えられることなのですが・・・ピカピカピカ

例えば野球なら球場が、水泳ならプールが、アイススケートならオールシーズン稼動しているアイススケート場、ゴルフには練習場もコースも必要となりますよねHOMEHOMEHOME

学生の頃なら親のサポートや寮なんてものもあるでしょうがびっくりびっくりびっくり

社会人ともなると自分で何でもしなければならない中で競技を続けていこうとしているのです急げ急げ急げ

数年前みたいに企業スポーツが盛んでかなり充実した環境があったころから一転して新しい発想の中での環境探しを強いられた選手はかなり多かったことだと思いますビミョービミョービミョー

個人競技なら必ずしも都会や中央でおこなわなくても地方でも十分環境はあると思います地図地図地図

しかし団体競技はそうはいきませんよね・・・冷や汗冷や汗冷や汗

そして社会人には一番大切な「生活」「労働」「家族」など競技以外のことがとても大きくウェイトしめていきますからねご飯ご飯ご飯

だってご飯食べなきゃならないでしょう・・・プロではない限り労働しながらでないと続けられませんからねエクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マーク

勝つことへのこだわりがあればあるほど環境は大切になりますよね筋肉トロフィー筋肉トロフィー

テニ吉君ですか?環境はそう悪くはないと思いますがいかんせん仕事が忙しいいのが一番ですかね・・・冷や汗冷や汗冷や汗

環境は本人が現状を受け入れ、工夫していけばどれだけでも出来るのだろうと思いますピカピカピカ

そうですやる気なのです炎 パワーなのです炎炎 やるぞーってね炎炎炎

もちろんランニングやトレーニングが必要なことはおわかりですよね・・・冷や汗冷や汗冷や汗

テニスできない方も楽しい一日になりますようにテニスボールテニスボールテニスボールテニスボールテニスボール
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 09:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

競技と生活の環境①

みなさんおはようございますスマイルスマイルスマイル

昨日は久々に暖かい日中でお日様の光をたくさん浴びることが出来ましたよ晴れ晴れ晴れ晴れ

やっぱり気持ちいいですよね~ こんな暖かなお日様の下でテニスが出来るなんてホンと心から感謝感謝でしたよ晴れワハハ晴れワハハ

お天気が不順な地方のみなさんには大変申し訳ないな~と思っていますよ 早くいいお天気になりますようお祈り致しますよエクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マーク

さて「競技と生活の環境」なんてちょっと硬そうなタイトルですが・・・びっくりびっくりびっくり

アマチュアのテニス界にも関係することなので少しお話をしたいと思います叫び叫び叫び

ことの発端は最近何かと話題のハンドボールの裏側で起こっている金銭問題やハニカミ王子こと石川遼君のプロ契約、更には今朝のカヌーの日本チャンピオンのお話などがテニ吉君のアンテナをピクピクと動かしたのでしたバリ3バリ3バリ3

TVで目にすることの出来る多くのプロスポーツやアマチュアのスポーツはかなり華やかに見えて選手のプレーの裏ではマネーゲームもよく耳にしますよねスタースタースター

しかし俗に言うマイナーな競技では選手一人一人がかなり苦労しながら選手権に出たり、遠征に行ったり、はたまたオリンピックにいったり・・・そしてその殆どが自費だとか・・・更には仕事環境にも苦労しているとか・・・冷や汗冷や汗冷や汗

そうですよね仕事もしなければならないし、練習も試合も続けていかないとトップにはなれませんし・・・トロフィークエスチョン・マークトロフィークエスチョン・マーク

それに引き換えプロスポーツのごく一部であることはわかっているのですがかなり派手なパフォーマンスと裕福な環境を感じますね炎炎炎

プロ宣言をした石川遼君 契約金だけで1年間に約2億円とも3億円とも言われていますびっくりびっくりびっくり

メーカーやスポンサーとの契約だけでですよ・・・冷や汗冷や汗冷や汗

これに賞金やCMの出演料などが加わってくると更に金額は加算され若干16歳の少年に億単位のお金が動くことになるのですワハハワハハワハハ

凄いですよね~ と感心するばかりですが・・・ピカピカピカ

でも勝たなければなりませんから  それはそれで・・・お前なぁお前なぁお前なぁ

お金ではないことは十分わかっているのですが・・・冷や汗冷や汗冷や汗

同じオリンピックに行く選手でこうも違うんだな~と思うと共に何とかならんのか~と思っていますクエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーク

明日はもう少し掘り下げてお話したいと思いますメガホンメガホンメガホン

さあ~週末 如何お過ごしになられますでしょうか・・キラキラキラキラキラキラ

よい一日になりますよにチューリップチューリップチューリップ

日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 08:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

妊婦さんのテニス

みなさんおはようございますスマイルスマイルスマイル

昨日はお日様のもとテニスできとても気持ちよかったですね晴れ晴れ晴れ

しかしまた曇りから下り坂だとか・・・曇り曇り雷

東北・北海道の方は相変わらず雪雪雪のようで雪だるま雪だるま雪だるま

負けずに頑張ってくださいね筋肉筋肉筋肉

さて今日からいよいよ2月です音符音符音符

実はテニ吉君が行っている教室に昨日まで練習に参加していた7ヶ月の妊婦さんが来られていたのですびっくりびっくりびっくり

すごいでしょ~っていうか・・・ホンとスゴイですよねワハハワハハワハハ

かなりお腹が出てきていて大丈夫かなと回りも心配顔なのですがだんだんなれてきましたよね冷や汗冷や汗冷や汗

以前もお話したかも知れませんがその方は3人目の出産なのだそうです拍手拍手拍手

本当はぎりぎりまでしていたいのだそうですが救急車を呼ぶようなことになると大変でみなさんにご迷惑をかけるからと病院病院病院

一旦おやすみになられるようですビミョービミョービミョー

その方かなりパワフルで全てのショットがかなりフルスウィングで全身を使って打たれるし、ボールにも諦めませんし、時々しゃがむし・・・・びっくりお前なぁびっくりお前なぁ

本人はチョー元気元気で時間を持余してしまうのでもしかしたらサーブくらいしにくるかもしれませんから・・・とワハハワハハワハハ

「ではレッスン終わり15分くらい前に来てくださいね」とテニ吉君・・・ラケット赤ラケット赤ラケット赤

本当にお散歩がてらラケット持って表れそうな気がしますワハハガハハワハハガハハ

初産の方はさぞ大事に大事になされたことだと思いますがその後如何でしたか・・・クエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーク

とにかくテニス大好きで大好きで寝ても覚めてもテニステニス・・・とラケット赤テニスボールラケット青テニスボールフォアハンドgフォアハンドb

やはりテニ吉君の周りですかねワハハイシシワハハイシシ

元気なお子さん生まれますようねお祈りしていますよ祝祝祝

そしてまたテニスしましょうねラケット橙コートテニスボールラケット黄コートテニスボール
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 07:43 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2008年 2月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29  
月別アーカイブ
最近のコメント
おはようございます。…
TM 03/18 07:24
おはようございます。…
TM 12/04 07:13
おはようございます。…
TM 12/04 07:12
こんばんは。久しぶり…
TM 12/03 21:26
こんばんは。久しぶり…
TM 12/03 21:20
最近のトラックバック
波乱は終わらない?
07/01 16:26
★テニスばかマスター…
12/29 07:20
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。