tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニ吉君が行く! テニスと伴に35年!未だテニスの魅力に酔い知れ、80歳までは頑張るゾーと意気込んでいるテニ吉君です!どんなところがテニ吉君なのか?・・・それ私も・・・って思ったあなたは立派なテニ吉君です。楽しい楽しいテニスの話題をお話していきたいと思っています。

テニ吉君が行く!
最近の記事
巳年
01/08 16:21
年の瀬に
12/30 17:19
メリークリスマス
12/25 12:52
東京にて
12/22 16:36
冷えた~
12/20 16:36

大晦日恒例の・・・・

みなさんおはようございますスマイルスマイルスマイル



いよいよ大晦日 2009年もあっという間に過ぎた感じです急げ急げ急げ



年とともに日々の経過スピードが急加速しているかのように増していくよな~と 感じているのでした台風台風台風



今年の大晦日はお天気が下り坂でかなり冷え込む様です まだまだお仕事の方も大掃除やお正月の準備をされている方も事故に遭われませんようにお気を付け下さいませ雪だるま雪だるま雪だるま



さて、そんな慌ただしい大晦日の日に朝からラケット担いで試合に出かけます 恒例の年末テニス大会 もう間もなく25年くらいになるのではないでしょうかびっくりびっくりびっくり



その20数年 皆勤賞で試合に参加させていただいているテニ吉君 まだまだ先輩方も出ておられますし 若者からの肩たたきもなく 主催者からのお誘いをありがたくお受けしているのでした冷や汗冷や汗冷や汗



巷では 噂の大会として広がっているようですし テニ吉君が唯一出ている試合ですから どんなプレーをされるのか興味津津のようですクエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーク



レッスンの時には真剣な試合を見せることは殆どありませんから どれくらいの動きでどれくらいのスピードのボールを打っているのか 気になるところではあると思いますが・・・へへへへへへへへへ



見に来られますか? 大晦日の忙しい時に時間はないでしょうからね・・・・ワハハワハハワハハ



何時ものパートナーと4~5試合程度を戦ってきます どれくらい戦えるかはわかりませんが 最近課題としていることができればいいなぁと思っています筋肉筋肉筋肉



ただとても寒くなりそうなので身体が温まるのに時間がかかるだろうな~と思っています炎炎炎



結果を含め内容については明日にでもお伝えすることにしたいと思いますラケット&ボールテニスボールラケット赤テニスボール



大晦日にテニス納 打ち納をするテニ吉君ですが 早速明日元旦からテニス初め 打ち初めが行われます 西田テニスコートで11時から15時まで テニスバカが集まり 初打ち会が行われます お時間ある方はどうぞ お越しくださいませコートコートコート



そして・・・今年一年 「テニ吉君が行く!」を覗いていただきました多くの皆様には心より感謝申し上げます いつ間にやらとんでもない順位へ上げていただき恐れ多いことだと身の引き締まる思いをさせていただいております叫び叫び叫び



ありがとうございました拍手拍手拍手拍手拍手



来年も皆様にとって素晴らしいテニスライフがおくられます様 心よりお祈り申し上げますくすだまくすだまくすだま



さぁみなさん今日も元気に頑張っていきましょうねにっこりにっこりにっこり



キラキラキラキラキラキラ七七七七キラキラキラキラキラキラ
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 07:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

いつの間にか・・・

みなさんおはようございますスマイルスマイルスマイル



とても暖かな一日だった昨日は 大掃除にはもってこいだったかもしれませんねガハハガハハガハハ



たくさんお手伝いされた方 多かったと思いますが・・・お疲れさまでした拍手拍手拍手



夜にはご褒美の美味しい食事とお酒いただかれましたかナイフ&フォークビールご飯ビール



テニ吉君はジュニアのレッスンと学習教室・・・夜は3連チャン目の忘年会びっくり冷や汗クエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーク



土日は呑みませんでしたが・・・昨日はかなり遅くまで呑んで騒いでいましたね・・・いや~楽しかったですね・・・そのことはいつかまた・・・イシシイシシイシシ



今朝はジュニア練習のお話を少々・・・・フォアハンドbフォアハンドgフォアハンドbフォアハンドg



小学2年生から6年生までを一緒にレッスンしているテニ吉君ですが・・・・傍から見るとレベルの違う子を 学年のかけ離れた子たちをどうして一緒にするかな~と思われていると思いますクエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーク



確かに同じレベルの子供だけの方がより良いのはわかますがいつも同じメンバーの同じ実力子供たちばかりが果たして本当に良いのでしょうか・・・カンタンカンタンカンタン



でもテニ吉君的にはクエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マークなのです



それはテニ吉君がいつも言うように手取り足とりで教えるのが正しいとは思ってはなく 子供たちが自分たちで気づき自らやる気を起こさせることの方がよいと思っているからなのです筋肉筋肉筋肉



とても時間のかかることです 上手くいかないことの方が多いのですから・・・困った困った困った



しかし子供たちが自らテニスしたい 将来トップ選手を目指したいと思うようになってくれれば自ずと全体のレベルもモチベーションも上がってくるものだと思っています上昇上昇上昇



昨日の練習でようやく上級生が下級生を相手に練習することができたのです もちろんそれぞれに課題を与えながらでしたが・・・ピースピースピース



とてもいい雰囲気だったとテニ吉君は感じているのですが・・・テニ吉君は手も口もあまり出さず じっと見ているだけ 子供たちは不安な半面 何とかしなきゃと とも思ってとても頑張るのです筋肉筋肉筋肉



当然勝てっこない上級生に 一生懸命挑戦している姿はとても良かったですし、下級生に少々手加減しながらもちゃんと相手をしてくれている上級生はとても素晴らしいと思いましたよ炎炎炎



学校の中ではいつもいつも6年生は・・・上級生は・・・と言われ 怒られていることが多いと思いますが・・・とても優しい姿を見た気がしますよ拍手拍手拍手



また下級生は下級生で礼儀正しく 練習してもらってる っていうのが感じられましたねピカピカピカ



コーチや指導者が時にはいない方が練習になるのは分かっているのですが・・・ようやく少しその状態が出来そうなジュニアテニス教室でしたガハハワハハガハハワハハ



さぁみなさんいよいよ年末30日 お忙しいとは思いますが今日も元気に頑張って行きましょうねにっこりにっこりにっこり


キラキラキラキラキラキラ七七七七キラキラキラキラキラキラ
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 09:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

憩いの場所では・・・

みなさんおはようございますスマイルスマイルスマイル


お休みに入られているみなさんは如何な一日でしたかワハハワハハワハハ


大掃除や買い出しなどで忙しかったのでは・・・急げ急げ急げ


街中の銀行や郵便局はどこもかしこも大渋滞 駐車場も一杯だし、それまでの道路も 勿論中は長蛇の列 自動ATM機の所でさえどこが最後尾?ってくらいに凄かったですねびっくりびっくりびっくり


さてさてテニスのことはどこへやら・・・とお忙しいかとは思いますが テニ吉君のブログは 今日もテニスの話題を少々・・・テニスボールラケット&ボールテニスボールラケット赤


一昨日の日曜日の午後の出来事・・・・晴れ晴れ晴れ


中学生ソフトテニスの練習会が4面続きの 3面を利用して行われていました 一番端の1面ではテニ吉君たちのグループが・・・8面あるこの公共コート 残り4面も一般市民の方が和やかに日曜日のテニスを楽しいんでおられますフォアハンドbフォアハンドgフォアハンドbフォアハンドg


これはよくある光景で 外部指導員の方と保護者が4時間以上の練習をよくされています 学校のテニス環境が良くないのが理由なのですが・・・ビミョービミョービミョー


実はその学校の練習には時々年配の別の方が来られて熱心に教えてあるのでしたが・・・その教え方が・・・かなり気になりましたので・・・プチ怒りモードプチ怒りモードプチ怒りモード


とにかく 吠えるのです 罵声をあげて コートの外から・・・一球ごとに 一つの動きごとに・・・よくある光景ではあるのです いろいろな所にいろいろな指導者がいて 怒鳴って吠えて 指導しておられる方の姿は・・・不満不満不満


しかし 日曜日のお昼時 一般市民が楽しみで和やかにテニスをしているところで 果たして如何なものかと・・・そりゃないぜそりゃないぜそりゃないぜ


怒鳴るな 吠えるなと言っているのではないのです 注意したいのなら 選手、子供たちが練習してるコートの中や横で直接その選手に向かってご指導されればいいものを・・・クエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーク


会場中に響き渡るように吠えなくとも・・・怒鳴らなくとも・・・と思うのですが みなさん如何でしょうか・・・あれー?あれー?あれー?


中・高生が公共のコートで土曜日、日曜日によく練習しています これ自体も テニ吉君的には少々???なのですが・・・だって一般市民はいつテニスができるの?って思ってしまいます悩んじゃう悩んじゃう悩んじゃう


公共のコートですから勿論どなたがお使いになられてもよいでしょうが・・・リフレッシュや憩いの場としてのテニスコートである場合もあるのですから・・・ビックリマーク音符ビックリマーク音符


テニ吉君流にいいますと 自己満足の指導の仕方の一つだと思います まさにKYなのです・・・勿論注意しなければならないところ その方のご都合もあるやもしれませんが・・・雰囲気を乱しては欲しくないと感じてますがね・・・許せない許せない許せない


さあ みなさん今日も元気に頑張って行きましょうねにっこりにっこりにっこり


キラキラキラキラキラキラ七七七七キラキラキラキラキラキラ
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 08:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

復活の兆しは・・・

みなさんおはようございますスマイルスマイルスマイル



いいお天気の久留米 午前中は特にお日様がよく照っていて気持ちよくテニス出来られたことだと思います晴れ晴れ晴れ



夕方になるとかなり気温も下がったり風が吹いたりでじっとしているには少々寒くなってきましたが これが冬のテニスですから雪だるま雪だるま雪だるま



シングルスの練習や激しいラリーの応酬があるダブルスくらいになると半袖で頑張れますがね・・・メンズウェア冷や汗ウィメンズウェア冷や汗



実はテニ吉君 昨日の午後のテニスでかなり試合モードの服装だったり ラケットだったり・・・・筋肉筋肉筋肉



そうそう靴もようやくクレー&グラスサンド様のおニューを購入して・・・・・(これまでオールコート様をはいていたのですが中敷きも含めかなりへたっていたので・・・)靴靴青靴靴青



張り切って練習をしてみましたよ 長袖を重ね着をしていたのは少々厚すぎた感じでしたが・・・汗汗汗汗



10月下旬?に復活を目指して以前のグラファイトを購入ししかもナチュラルを張ってトライを始めたのですが・・・ラケット青ラケット赤ラケット黄ラケット黒ラケット橙



なかなかの重さとスイートエリアの小ささに聊か手こずっていたのですが・・・・ようやくまともな当りがはじまってきたのですピースピースピース



その一番の要因は・・・体でラケットを振らないと飛ばないってこと きちんと遠心力を使ってとかグリップもずれないようにとか・・・これまで楽チンラケットを使ってきた甘え?弊害?の歪が出てきた感じでしたまいったぁ失礼しましたどーしよーやっちゃったぁ困った



ですから新たに雑誌を読みあさったり、イメージトレーニングをしたり、もちろん素振りも欠かさずに行いながら 若干の修正を行い ようやく近づいた感触を得たのですピカピカピカ



かかりましたね・・・・2か月 もちろん毎日は使ってはいませんから 調整しながらだったのですが・・・なかなか気持ち良い当りが得られないもどかしさがようやくなくなった気がしますビックリマークビックリマークビックリマーク



っとは言ってもまだまだ60%くらいですからまだまだ時間はかかると思いますし、基本練習に立ち返ることにもなるでしょうが かなり前に進んだ実感はありますがね・・・急げ急げ急げ



ボディーバランスや打点などかなりいい感じです それにもう一つ 今回いい感触を得られたことがあったのですナイス!ナイス!ナイス! 



それはボレーの時の力の入れ方がかなり力を抜いた方が乗りがよく切れのいいボレーが出来ること ラケットの重さがこれほどボールを楽に運べるのかと改めて感心しているところです拍手拍手拍手



これで、更にトレーニングもランニングも素振りも・・・とレベルアップを目指すことができそうです上昇上昇上昇



テニ吉君なりにかなり嬉しかったものですから少々長めのお話でした お付き合いありがとうございましたへへへへへへへへへ



さぁもうすでにお休みの方もまだまだお仕事の方も今日も元気に頑張っていきましょうねにっこりにっこりにっこり


キラキラキラキラキラキラ七七七七キラキラキラキラキラキラ


日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 09:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニス納

みなさんおはようございますスマイルスマイルスマイル



日中は動けばかなり暖かなお天気でしたね晴れ晴れ晴れ



もしかしたらテニス納の方もおられたのではないでしょうかクエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーク



主婦はとっくの昔にテニス納したわよ・・・なんて声も聞こえてきますが・・・叫び叫び叫び



時間のある方や男性諸君はやっと休みになるのにこれからがテニス納ですよ・・・とどうやってテニスに出かけようかと策略中なのかもしれませんね悪だくみ悪だくみ悪だくみ



公共の施設は今日か明日までですので民間のクラブか融通のきくコートくらいしかないのかもしれませんね 学校関係で後輩たちとプレーすることも可能でしょうクレイコートクレイコートクレイコート



使えるコートがあるならどこまででも・・・だと思いますワハハワハハワハハ



年始はなんとか開けていただけるところがありますが・・・さすがに年末は・・・びっくりびっくりびっくり



しかし31日までテニスをしているテニ吉君はあちらこちらで練習したりジュニアしたりしていますよイシシイシシイシシ



ありがたいことです そのような環境があるのですから・・・ピースピースピース



ここ数年 元旦からのテニスが定着し始めましたので 31日テニス納 1日打ち始め・・・変なの・・・と思われているかと思いますが・・・失礼しましたまいったぁ困った



テニ吉君の周りにはかなりたくさんの方が同じようなことをされていますよ・・・ガハハガハハガハハ



お正月だからと言って遠出をするわけでもなく 一日中家にいてじっとテレビなんかを見ているのなら テニスしたいですよね・・・ちょっと行ってくる・・・と正月そうそうどこ行くの?って格好をみれば パチンコ屋さんではないでしょうえっへんえっへんえっへん



することがない・・・暇・・・なんて方出てきませんか・・元旦からテニスしてますよ 詳しくはまた後日へへへへへへへへへ



さぁ今年最後の日曜日 何かとお忙しいでしょうが頑張って行きましょうね くれぐれも事故に遭われませんようににっこりにっこりにっこり



キラキラキラキラキラキラ七七七七キラキラキラキラキラキラ

日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 08:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

今年最後の・・・

みなさんおはようございますスマイルスマイルスマイル


2009年最後の週末 何かと忙しいことだと思いますが・・・急げ急げ急げ


クリスマスも昨日で終わり お正月の準備に向けて大掃除やら買い出しやらと走り回っておられることでしょうね
足跡足跡足跡


年末までかかったシニアテニス教室 ようやく最終回を迎えることができました拍手拍手拍手
 


雨などで日程が押し迫って 年内に終わらせるために予備日の確保が少々大変でしたねびっくりびっくりびっくり


もし昨日なかったら 最終28日になるところでしたから・・・怖~い怖~い怖~い



そうなるといよいよ押し迫って 参加者も多くはなかったかもしれませんからビミョービミョービミョー



ホッとしています これで年内の公共施設主催のテニス教室は全て終了となりましたくすだまくすだまくすだま



年明け1月8日からシニアはスタートします 火曜日の成人は12日からです たくさんご参加いただけると嬉しいですよねラケット&ボールテニスボールラケット赤テニスボール

 

何れの教室もみなさん仲良くわいわいとテニスを楽しんで頂いております 新しい仲間つくりにも大変よい環境だと思いますので みなさんにお知らせくださいね叫び叫び叫び



ってところでテニ吉君はジュニアのレッスンに向かいます ワイワイ楽しくテニスをしてきますフォアハンドgフォアハンドbフォアハンドgフォアハンドb



みなさんは今日最後のテニスの方も まだまだお仕事の方もみんな頑張っていきましょうねにっこりにっこりにっこり



キラキラキラキラキラキラ七七七七キラキラキラキラキラキラ
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 08:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

メンター?

みなさんおはようございますスマイルスマイルスマイル



日中はかなり暖かい感じですね ホワイトクリスマスとはなりませんでしたが 如何なクリスマスイブをお過ごしになられましたかツリーツリーツリー



2009もいよいよ残り1週間のカウントダウンとなりましたね下降下降下降



何かと慌しいでしょうが お気をつけて・・・テニスがしばらくお休みのみなさん ストレッチくらいはしましょうねはにわはにわはにわ



さて、みなさんメンターって言葉はご存知ですかクエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーク



英語が堪能な方ならお分かりでしょうが 指導者 って意味を含みますピカピカピカ


教えるだけの指導者ではなくて 子供たちにいろいろなことを気付かせることができる指導者のことを言いますノートノートノート


テニ吉君がいつもいつも思っていること 教えるのではなく気付かせること そのためにはとても時間がかかるのです 手もかかるのです そして何より子供たちはとても苦労もするのです 悩みもするのですビミョーカンタンあれー?


しかし、しかしそれが必要なのです 「鉄は熱いうちに打て」古く感じる格言かもしれませんが とても意味深い言葉です ピカピカピカ



鉄は鉄鉱石を原料として作られますが・・・ドロドロになるまで熱く熱く熱せられ成形されます 小さなものなら何度も何度も叩かれて形成されます 今は少なくなった鍛冶屋にいけばその様子は見られると思うのですが・・・びっくりびっくりびっくり



子供の自主性なんてものはとても時間がかかるのです 教えて出来るのもではないのはみなさんご存じだと思うのですが悩んじゃう悩んじゃう悩んじゃう



教え込み 詰込の教育はどの現場でもよくないことだと思っています しかしそのような教育の現場やスポーツ・教養などの教室の現場では 気付かずに行われていることが多いようです困った困った困った



とても残念なことです 教える側も教えられる側も何でもかんでも手取り足とりすることが当然のことのように行われているようですし 一方的に教え込んでいるようなものかなり多く行われているようです そうしなければならないこともありますが 全てではないはずですクエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーク



でも 気づいていないのです その間違いに・・・びっくりびっくりびっくり



子供たちには力があります 個人差はありますがどの子にも頑張る力も 出来る力もあるのです筋肉筋肉筋肉
 


教育の話をはじめたら 限がありませんのでこの辺にしておきますが・・・冷や汗冷や汗冷や汗



さぁみなさん 今日も元気に頑張っていきましょうねにっこりにっこりにっこり


キラキラキラキラキラキラ七七七七キラキラキラキラキラキラ
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 08:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

障害者スポーツフェスタ②

みなさんこんにちはスマイルスマイルスマイル



クリスマスイブの今日久留米はそこそこのお天気になりましたよ しかし風が冷たいのは冬ですからいた仕方のないことですけどね晴れ晴れ晴れ



多くの学校では終業式が行われ本格的な冬休みになりますねはにわはにわはにわ



まっ受験生はそんな呑気なことは言っておれませんがね日記日記日記



さて、昨日の障害者スポーツフェスタ 冷たい冷たい体育館で行われましたが 久留米大学のボランティアチームが中心になって行いましたサークルサークルサークル



午前中の「ふうせんバレー」バドミントンコートを使用し6人対6人くらいで鈴の入った直径50㎝程に膨らませた風船をボール代わりに用いますナイス!ナイス!ナイス!



面白いのは通常バレーボールでは3回までに相手チームに返球しなければなりませんが ふうせんバレーは7回目に返すというものとか ネットより2m後方からしか返球出来ないとか力ではないことやみんながふうせんに触れることができるようなルールになっていましたよビックリマークビックリマークビックリマーク



もちろんレクレーションレベルですからローカルルールが大いに適用されますがね・・・ガハハガハハガハハ



午後からは 車イスツインバスケット 車イスバドミントン ボッチャ フライングディスクなどの体験教室が行われました拍手拍手拍手


興味ある方はネットで検索してみてくださいパソコンパソコンパソコン



テニスのようなハードなものではなくハンディキャップを持った人とそうでない人が一緒に出来るスポーツとして普及されていますピカピカピカ



中には国内での全国大会や国際大会につながるものもあり長年かかわってある方もおられましたね筋肉筋肉筋肉



そして最後は全員で車イスリレーとなかなか見れない、体験できない競技を行いましたよ急げ急げ急げ



裏方で全体のお世話をしている学生も盛り上げようとしている学生も一生懸命頑張っいましたよ炎炎炎



もちろん学生さん中心ですからイベントを日頃から企画・運営しているテニ吉君には物足りなかったり、課題はたくさん見えましたがね まっそれも経験ですから・・・ビミョーカンタンあれー?


またいつかやりたいと来年度の計画を早速練り始めたテニ吉君でしたイシシイシシイシシ


さぁ クリスマスイブの今夜多くの家庭ではいろいろなパティーが繰り広げられることだと思いますが 車の量が多いようですのでお気を付け下さいね そして元気で頑張っていきましょうねにっこりにっこり


キラキラキラキラキラキラ七七七七キラキラキラキラキラキラ


日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 13:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

障害者スポーツフェスタ①

みなさんおはようございますスマイルスマイルスマイル


今朝も冷えてますね~下降下降下降


朝早くからお仕事の方は大変かとたは思いますが頑張ってくださいね筋肉筋肉筋肉


テニ吉君も今朝は早起きなのですえっへんえっへんえっへん


ふれいあいスポーツフェスタと言うのを久留米大学御井キャンパスの体育館で行うのですHOMEHOMEHOME


中身はタイトルにあるように障害者の居場所作りを考えるための事業の一環なのです拍手拍手拍手


今回久留米大学の障害を持つ方々の支援をするサークルと福岡県障害者スポーツ協会 他の大学のサークルの学生さんが協力をして開催されるものですはにわはにわはにわ


そのレポートはまた明日にでも・・・お時間あられる方は体育館覗かれてみてはいかがですか テニ吉君は一日中おりますよパソコンパソコンパソコン


さぁ 今日は天皇誕生日 クリスマスイブの前日ともあって街はかなり賑わっていることだと思います お仕事の方もお休みの方も今日も元気で頑張っていきましょうねにっこりにっこりにっこり


キラキラキラキラキラキラ七七七七キラキラキラキラキラキラ
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 07:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

スポーツ大陸

みなさんおはようございますスマイルスマイルスマイル


今朝も冷え込んでますね~雪だるま雪だるま雪だるま


お布団から出るのが辛いですよね・・・みなさんはどうしてます?お布団から出るまでの間・・・ひんやりとした部屋で気合を入れて一気に起き上がりますかクエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マークそれとも暖房を入れて多少温まってから起きますかクエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーク



テニ吉君は温まってから起きる派ですよ 前から言ってるように寒さには弱いって・・・・これは昔から変わらないですね・・・体脂肪が増えても変わりませんね  ただ洋服の進化で外でもかなり暖かくしておくことができるようになったことは嬉しいことですね炎炎炎



この時期レッスン中の球出しには左手に手袋が要りますもの・・・冷や汗冷や汗冷や汗



みなさんも手袋はめてしてませんか?温まるまでは・・・ガハハガハハガハハ



それでもテニスはするのですから素晴らしいですよね拍手拍手拍手



さて、そんな逞しさをはるかに超えるトップアスリートに焦点をあてた番組がNHKでスポーツ大陸?かなんかのタイトルであってますよねあれー?あれー?あれー?



どこかで見たようなネーミングとタイトルロゴ悩んじゃう悩んじゃう悩んじゃう



特集物はNHKのお家芸ですから仕方ないとしても・・・もうちょっと何かなかったのかな~と一人思っているテニ吉君でありましたビミョービミョービミョー


まっタイトルのことは置いておいて・・・内容は素晴らしいものです これまでの生い立ちや選手の思いも周りの評価も実績も・・・現役選手たちの姿がとてもよく表わされていますテレビテレビテレビ



もちろんテレビですから多少のずれがあるやもしれませんがそれなりに事実として伝えられていることは確かです この辺は民放さんとは違うところですがねビックリマークビックリマークビックリマーク



昨日は競馬騎手の内田博幸騎手のお話 地元久留米の選手ですが・・・(合併して久留米になった三瀦町の出身ですがね) 今中央競馬会(JRA)で注目の騎手なのです あの天災武豊騎手と年間勝利数を競い合っていて 現在トップなのです・・・くすだまくすだまくすだま



彼はインタビューの中で再三言っておられるのが 何の特技も何の特徴もない普通の平凡な私でも頑張れば努力すれば報われるし必ずや結果がでるのだと・・・筋肉筋肉筋肉



小さい体で地方からコツコツと努力し 現在39歳の内田騎手は馬と出会って間もなく30年を迎えることだと思いますがようやく日本中に注目される騎手となってきたのでした拍手拍手拍手



またこんなことも言っておられましたね 天才でも努力される いや天才だからこそ努力されるのだと そしたら普通の私たちはそれ以上に努力しなければ 追い越すなんてことはまずあり得ないし追い付きもしないだろうと・・・炎炎炎



しかし先の長い大きな目標を 不可能な目標をあえて立てることで 何年かかるかわからないけれども 一歩ずつ近づくことができるのではないかと・・・筋肉筋肉筋肉



地元久留米出身のこんな素晴らしい騎手がいたことをテニ吉君は正直 知りませんでしたよ 名前は知っていましたがね競馬などには若干興味がありますから騎手の名前も馬の名前もその他競馬に関することなら多少は話は出来るのですが・・・冷や汗冷や汗冷や汗



これから注目していきたいと思いますし自然と応援したくなるでしょうね・・・拍手拍手拍手



「努力に勝る天才はなし」とよく言われます 努力できることも もしかしたら天才の証なのかもしれません ただし目立ちはしませんがね・・・ワハハワハハワハハ



華やかな道も舞台も経験しなくとも何れ通れる道ならば頑張ってみる界もありますよね 炎炎炎



先が見えないと何もできない若者よ 我慢しろ 辛抱しろ 努力しろ そして一歩踏み出してみろ 目先のことに捉われずに・・・・叫び叫び叫び叫び



エールを贈ることくらいしかできないけれども 心底頑張ってほしいと日々願うテニ吉君でありました旗旗旗



さあみなさん 今日も元気に頑張っていきましょうねにっこりにっこりにっこり


キラキラキラキラキラキラ七七七七キラキラキラキラキラキラ 
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 08:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

雪化粧

みなさんこんにちはスマイルスマイルスマイル



昨夜の夜の冷え込みは今朝まで続き 朝方の冷え込みはかなりのものだったと思いますがみなさん大丈夫でしたかクエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーク



その冷え込みは真っ白な雪化粧をした山々を見せていただきましたよ雪だるま雪だるま雪だるま



北西の方角に脊振山系の山々や北側には宝満山と言う山が見えるのですがその南側の斜面が一面に真っ白なのです拍手拍手拍手



綺麗でしたね~眩しくらいの白の輝きが・・・・
キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ



そんな風景を見ながら お日様の下でテニスができるなんてとてもとてもハッピーな感じですよねハートハートハート



風は冷たいのですが お日様が出ているときは動いているとかなり暑くなりしたよ汗汗汗



お昼間のテニス教室 年内の練習会は今日で終了となります次回の1月14日までかなりのスパーンがありますが 果たしてラケットを握ることがあるでしょうかね~
冷や汗冷や汗冷や汗


随分と速い球にも慣れるようになってきていただけに・・・またはじめから練習になるかもしれませんね困った困った困った


テニ吉君は数日握れない日があるようですが例年通り31日までラケットを握り 1月1日のお昼頃にはラケット振ってることだと思います 雪や雨の時ですか?上がったらできることを願って何時もの様に集まられるのでしょうねワハハワハハワハハ


さあみなさん新しい一週間のスタートです 今週24日までには殆どの学校が終業式を迎え 冬休みに入ることだと思います 23日は天皇誕生日でお休みとなりますが・・・
何かと忙しい毎日でしょうが元気に頑張っていきましょうねにっこりにっこりにっこり


キラキラキラキラキラキラ七七七七キラキラキラキラキラキラ


日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 13:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニス仲間と・・・

みなさんおはようございますスマイルスマイルスマイル


雪 大丈夫でしたか雪だるま雪だるま雪だるま


かなり積もっていたようですし・・・テニスコートも凍っていたようですよねびっくりびっくりびっくり


一昨日と同じように急に降ったり、お天気になったり・・・晴れ雪だるま晴れ雪だるま


日本海側では 大雪の警報が出ているのだとか・・・お気を付け下さいね  東海地方のみなさんは群発地震が続いているようでこれまた不安ですよね 慣れてあるとは思いますがお気をつけて・・・はにわはにわはにわ


さて、忘年会の最盛期 呑んでますかビールビールビール


テニ吉君も多くはありませんが 珍しく連チャンの忘年会でしたガハハガハハガハハ



まっ名称は忘年会ではなく懇親会だったり、他の名前だったりでしょうが・・・この時期はどうしても忘年会のイメージが強くなりますよね冷や汗冷や汗冷や汗



昨日のテニ吉君は「日本酒試飲会」と称して日本酒を楽しむ会を催しましたよピカピカピカ



五合瓶ばかりでしたが13~14本の全国各地の日本酒が集まり、皆で一品料理を持ち寄り楽しみましたよビックリマーク音符ビックリマーク音符


北は北海道から 秋田 山形 福島 新潟 石川 富山 名古屋 山口 熊本 地元福岡・・・・叫び叫び叫び


かなりの数を呑み比べることができ 日本酒好きにはたまらないものだったと思いますワハハワハハワハハ


今年は日本酒がかなり気になっていましたし、よく戴いたりしていましたので・・・せっかくなら・・と 皆で楽しもうと計画したのでした拍手拍手拍手


いや~それにしても呑みましたよ・・・参加者13~14名で残り1~2本でしょうか 呑みつくした感じでしたよ まあ大酒呑みのみなさんからすればかわいいものなのでしょうが・・・ 楽しくおしゃべりをしながら いろいろなテニス仲間との交流ですから 十分楽しむことができましたよイシシイシシイシシ



まだまだ集めれば青森 宮城 富山 兵庫 広島などの日本酒もあるでしょうが 次回に楽しみたいと思いますナイス!ナイス!ナイス!



それよりも今度は焼酎の試飲会となりそうです・・・芋・麦・米・蕎麦・・・とこれまた九州の酒処から美味しいお酒が集まるのではないでしょうかねへへへへへへへへへ


呑み過ぎには気をつけて 楽しい年末をお過ごしくださいませね・・・冷や汗冷や汗冷や汗


さて、週末みなさんのご予定は・・・クリスマスの準備やお歳暮とかの買い物などなにかと忙しいのかも知れませんね急げ急げ急げ


今日も元気に頑張っていきましょうねにっこりにっこりにっこり


キラキラキラキラキラキラ七七七七キラキラキラキラキラキラ
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 08:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

雪やこんこ・・・

みなさんおはようございますスマイルスマイルスマイル



九州でも雪の一日となりました雪だるま雪だるま雪だるま



屋根に積もった雪はすぐに融けてしまいましたが・・・吹雪になったり 晴れ間が見えたりとかなり目まぐるしい御天気の変わりようでした晴れ雪だるま晴れ雪だるま



午前中のレッスンのときもかなりの量の雪が降る中レッスンしてましたが雪の中でのテニス初体験のみなさんにはそれなりに感激があったようです拍手拍手拍手



また午後3時くらいにも急にくらくなり大量の雪が降り始めましたが 専門学校の学生たちは 子供に返ったようにかなりはしゃぎながらテニスしてましたよ そして中には暑い暑いとジャケットやコートを脱いでしまう学生さんも・・・炎炎炎



さっさと退散するかと思われた学生さんたち・・・かなり楽しかったようで あんなに楽しそうな姿を見たのははじめてだったかも知れませんねワハハガハハワハハガハハ



そして夕方6時半 これまで以上の牡丹雪がガンガン降り始め周りは一気に雪景色 車の屋根もフロントもワイパーなしでは走れない状態で 路面はややシャーベット状に・・・お陰で車はのろのろ運転車車車



忘年会最盛期の昨日 街中は大渋滞となってしまいました しかしその雪も止んで忘年会が終わるころにはすっかり融けていましたがねナイス!ナイス!ナイス!
 


それでも冷え込みはすごく今朝もしっかりと積もっています
今日のジュニアのレッスンどうなることでしょうか?これからその準備にかかりますねテニスボールラケット&ボールコートテニスボールラケット青コート



みなさんもくれぐれもお気をつけてご移動下さいませ そして今日も元気に頑張っていきましょうねにっこりにっこりにっこり


キラキラキラキラキラキラ七七七七キラキラキラキラキラキラ
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 08:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

目が点に・・・

みなさんおはようございますスマイルスマイルスマイル



みなさんのところでは雪降りましたか雪だるま雪だるま雪だるま



屋根にかすかに積もった雪があったのはテニ吉君の住んでいる界隈だけだったようなクエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーク



そんなことはないはずですが・・・・冷や汗冷や汗冷や汗



今朝もほんの少しだけ雪が降った形跡がのこされていますが・・・・雪だるま雪だるま雪だるま



心底冷えています 今年一番の冷え込みだと思いますどーしよーどーしよーどーしよー



ストーブやファンヒーターの前から離れられない方、炬燵から出れない方・・・はたまたなかなかお蒲団から抜け出せない方・・・頑張っていきましょうね筋肉筋肉筋肉



さて、みなさんは速いボールへの対応はできていますかテニスボール急げテニスボール急げ



えっ?速いってどれくらい? いやいや200kmを超すようなサーブのスピードではなく ストロークやボレーでのお話ワハハワハハ



ある教室のみなさんに少々スピードに慣れていただこうとボレー&ストロークの練習のとき テニ吉君が出すボールのスピードを少々上げて練習をしています炎炎炎



そこまで速く打っているつもりはないのですが かなりのスピードであると体感されておられます怖~い怖~い怖~い



「わ~」とか「きゃあ~」とか言われながらなんとかボールに食らいつこうとされていますイシシイシシイシシ



まだ2回くらいしかしていませんが 1回目の2回目の人では明らかにボールへの慣れの違いが感じられます拍手拍手拍手



テニ吉君的にはスピードは慣れだと思っているのですが 個人個人でそれにも限界があるのかもしれませんし、慣れるまでの時間の差かもしれませんビミョービミョービミョー



ご年配のみなさんには少々厳しいのかも知れませんが これまた個人差があって 昔スピードの速い何らかの競技や体験をされていると これが意外にも速く慣れられるのですピカピカピカ



しかし 残念なことに昔の経験があまりないと少々時間がかかるようですがねあれー?あれー?あれー?


今のところフォアハンドのボレーが中心ですが 今後バックハンドも行いますが 目が点になり逃げてしまう方もおられるかもしれませんねガハハワハハガハハワハハ



動体視力を鍛えたり 最後までボールを見る習慣をつけたりといくつかの練習方法はありますのでトライされるのもいいかもしれませんねビックリマークビックリマークビックリマーク


目から脳へ 脳から手足へ そしてボールを打つ という書いたら10秒くらいかかることを1秒以下で行っているわけですから大変だとは思いますが いつかお話した(5月くらいかな~)プロもアマチュアも時間的にはそう大きな違いはないのですよと 0.3と0.4の違い たった0.1しか違わないのですびっくりびっくりびっくり



これなら「な~んだ いけそうじゃん」と思われることだと思います そうですいけるのです イメージの問題ですからピカピカピカ



多くのみなさんが速いボールは怖いと感じられているのでその時点で逃げる(つまり制御)方への反応が強くなっているのでラケットが出ないのです 向かって行けとは言いませんが 大丈夫と反応出来るように頑張ってくださいねピースピースピース



さて、寒い一日は今日も続きそうですが みなさん頑張っていきましょうねにっこりにっこりにっこり


キラキラキラキラキラキラ七七七七キラキラキラキラキラキラ
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 07:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

1に我慢、2に我慢3,4が・・・・②

みなさんおはようございますスマイルスマイルスマイル



冷えましたね~ 今年初雪ですよ 屋根に薄っすらと雪が積もってましたね雪だるま雪だるま雪だるま



最高気温も7℃だそうで・・・雪の降水確率も50%と雪舞うの中でのテニスになりそうですね雪だるまラケット&ボール雪だるまテニスボール雪だるまラケット橙



手袋は忘れずに マフラーも 保温力の高いインナーも・・・ですねイシシイシシイシシ



車も多いのでしょね・・・移動される方は気をつけて下さいね車車車



さて、昨日からの我慢のお話・・・ビックリマークビックリマークビックリマーク



何かを成し遂げるときにはそれなりの努力がいるものでそれが我慢という言葉にもなりうることはお分かりだと思いますが・・・・筋肉筋肉筋肉



先の見えない努力や我慢が出来なくなっている 最近の人々コツコツと頑張ることがかっこ悪いことなんだとか・・・クエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーク



古いと言われることではないと思っているのはテニ吉君だけでしょうかビミョービミョービミョー



多くのみなさんがコツコツと努力し我慢しいろいろなことを手にしたり身につけたりしてきているはずなのです そしてそれらが多くの書籍やメディアで紹介されていますノートテレビノートテレビ



その内容のいいところだけを見て ただただ羨ましがっているだけで どうせ・・・なんて言葉が聞こえてきそうですあれー?あれー?あれー?
 


残念ですよね 別にその人と同じことをしなさいって言うのではなくそれを参考にしたり、元気をもらったりすることで自分を高めるきっかけになればよいはずなのですが・・・困った困った困った



テニ吉君がいつも言っている 「無理」「だめ」「できない」と言わないようにしようよ これだけプラス思考だのポジティブだと言われているのに 若者の多くはマイナスな表現をしています下降下降下降



この言葉は 我慢できない努力はいやだと言っているのと同じなのです 何もしないはなから 決めつけてしまっているのですぷんぷんぷんぷんぷんぷん



マイナスの言葉マイナスの出来事を生み出します 勿論プラスの言葉を言えばプラスの出来事が生み出されるのです これが言霊の力です 言葉が直接力を出す場合もありますが多くは後押しをしてくれるのです上昇炎上昇炎



そして個人差はありますが努力や我慢が何れは形となってあらわれてくるのです いつなのかはその人その人で違いますがね叫び叫び叫び



努力や我慢が出来る人たちはそのことがまず好きであること苦にならないこと そして楽しむこと それは大きな目標があるからだと思うのですがねピカピカピカ



今からでも遅くはありません 亀のようにコツコツかも知れませんがそれでいいのです 頑張ってみませんか 誰に知られることもなく自分で頑張ればいいのですワハハワハハワハハ



「継続は力なり」テニ吉君の大好きな言葉・・・あっ古いと言われるかもしれませんが座右の銘は「忍耐と努力」なのですよ でもその様子を見せることなくアホになっていることができるようにしたいと思っているのでしたイシシイシシイシシ



雁字搦めに自分を追込まないようにしてくださいね 努力や我慢を楽しんだり、喜ぶようにしましょね拍手拍手拍手



さあみなさん今日も元気で頑張っていきましょねにっこりにっこりにっこり


キラキラキラキラキラキラ七七七七キラキラキラキラキラキラ

日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 08:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

1に我慢、2に我慢3,4が・・・・①

みなさんこんばんは


夕方のつもりがもう真っ暗な夜になってしまいました


とても冷え込んでいます 風が冬の冷たい風です


本格的冬の到来です これが本来の気候なのですがね


昨年は12月上旬に降った雪が今年は12月中旬以降になりそうです


呑んでる方 夜の冷え込み気をつけてくださいね


さて、先日からベテランのパワーについてお話をさせていただきましたが・・・そのパワーの源の一つに「我慢強さ」があるのでは・・・と


70代以上の方々の若い時代の我慢は日常的でみんながそうであったし 国中が何かに向かって我慢をしながら力を付けてこられたのだと思います


古い言葉ですが 「欲しがりません勝つまでは・・・」と戦争時代のお話 結局勝つことはなく敗戦を強いられさらなる我慢をしなければならなかったのです


食べるものも着るものも ましてや住む家もあるかないかの時代 想像を絶する時代だったと思います


テニ吉君たちの世代はまだまだ戦争の香りがあちこちで感じられ生活も当然のように質素・倹約の日々でした


それでも何もなかった時代を経験してきた親たちは何とか子供には・・・辛い思いをさせたくないと・・・ある意味の甘やかしが始まったのもこの時代です。


先日新聞の記事である会社の社長さんのお話で仕事はあるのにみな働かない 採用してもすぐに辞めてしまう オームレスのなどへの支援は甘やかしでは・・・との記事


テニ吉君も思わないでもないこと・・・求人広告は山のように出されているはずなのに・・・とても不思議です


仕事を選んでいるんだろうな~と感じています


だから外国人労働者を雇うのだと・・・彼らは一生懸命働くのだそうです


昔の日本は経済成長とともに一生懸命働いていましたよね 世界に追いつけ・・・と

多くのみなさんがいろいろな意味で我慢されていることは知っています 我慢の質が昔とは違うことも知っています


しかしそれだけで片づけられるもんだいでしょうか???


明日また 触れたいと思います


今日は絵文字はお休みです


七七七七
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 19:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

頑張りましょう!

みなさんおはようございますスマイルスマイルスマイル


少々ばたばたの朝 少々焦っています冷や汗冷や汗冷や汗


ってことで 夕方に再度投稿となりますパソコンパソコンパソコン


みなさん今日も元気で行ってらっしゃいませ~にっこりにっこりにっこり


キラキラキラキラキラキラ七七七七キラキラキラキラキラキラ
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 08:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

ベテランパワー?

みなさんおはようございますスマイルスマイルスマイル



夕方まではかなり暖かなお天気でしたね テニスではシャツ一枚の方もおられたようですし、車で走っていても外の風が気持ちよかった感じでした晴れ晴れ晴れ



夕方からは冷え込みがはじまり、少々ゾクっとするような気温になった感じです 今朝も冷えています 東北地方では本格的な冬到来の様で日本海側はこれから寒さが厳しくなってくるとのことです雪だるま雪だるま雪だるま



暖冬だとはいっても冬は冬 日本海や大陸に近い久留米も寒さの影響を受けることは間違いありません ただ福岡や北九州のように海に面しているわけではありませんので 1℃くらいは高い気温のようですがね冷や汗冷や汗冷や汗



さて、前置きのお話が少々長くなってしまいましたが 最近のスポーツニュースを見ているとやたらベテランの現役選手の話題が多い気がします筋肉筋肉筋肉



それもそのはず 野球はオフシーズンで来年度の契約を巡って引退だの継続だのとの話題 サッカーも天皇杯はあってはいますが一応オフとなり野球と同じ状態ですからテレビテレビテレビ



またこれから代表選手が決まっていくウィンタースポーツはオリンピックへの代表選手を巡って熾烈な戦いが行われているようですオーストラリアフランスロシアスイス



ベテランパワー ここ数年特に野球界での40歳以上の現役選手の話題が豊富だったと思います そしてサッカー三浦和良選手の影響でしょうやはり40歳に近い選手が頑張ろうとしていますサッカーボールサッカーボールサッカーボール



もちろんクルム伊達公子選手とスピードスケートの岡崎智美選手も同じ38歳で世界を相手に戦っています拍手拍手拍手



先日はバレーボールの40歳代の選手の話があっていましたが今から20年以上前でしょうかやはりバレー界で40歳以上で全日本の選手として活躍していた方がおられましたよね筋肉筋肉筋肉



20代の現役選手に勝つための体力が一番の問題 しかしそれをカバーするだけのメンタルと技術・戦略など総合的なことで勝ちに拘る姿勢がいいのだと思いますピースピースピース



40~50歳代のみなさんが 体力的には勝るけど70歳以上のパワーと精神力にはかなわないこと思っていることが 逆に年下の20~30歳代の選手には勝てそうな感じがするのと同じようなことなのだと思いますピカピカピカ



もしかしたらホントにメンタル面などが弱くなってきているのではないでしょうかねハートハートハート



テニ吉君流で言うならば・・・スピードに目がついていくこととパワーに慣れれば何とかなるって思いはいつもありますがね 勿論それ前に自分の身体を鍛えなければなりませんが・・・足跡足跡足跡



さあみなさん今日も元気に頑張っていきましょうね 「若いもんには負けとられん!」ですもんね!にっこりにっこりにっこり


キラキラキラキラキラキラ七七七七キラキラキラキラキラキラ
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 09:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

復活にかけるもの

みなさんおはようございますスマイルスマイルスマイル


昨日の夕方からの雨も今朝はすっかり上がり 少々靄のかかった朝ではありましたが いいお天気になりそうですな○○○



そんなお天気も手伝って街は相当な賑わいではなかったかと思いますキラキラキラキラキラキラ



みなさんはいかがでしたか 買い物はしないでも 下見に行ったりとかもあったのではないでしょうかプレゼントプレゼントプレゼント


さて、昨日の夜のスポーツニュース番組でクルム伊達公子選手 復活2年目の事がインタビュー形式で放送されていましたねマイクマイクマイク


なんだ漢代ってしっかりグランドスラムの大会に予選も含めて全部参加できましたし USオープン以降は破竹の勢いでツアーも優勝するし最終の国内大会も危なげない戦いぶりを見せるし・・・と物凄い活躍でしたよね拍手拍手拍手拍手



印象的だったのは若かったころよりもテニスが楽しくなっている トレーニング、勿論試合も・・・つまりエンジョイ出来ているということだと思いますし、変なプレッシャーはあまりないはずですからビックリマーク音符ビックリマーク音符


勝ちに拘ってはいるのです 物凄く筋肉筋肉筋肉 


負けても負けても挑戦し続ける姿勢は昔異常なのかもしれません叫び叫び叫び


エナンも復活ですよね ウィンブルドン目指して つまりグランドスラム目指してってことですトロフィートロフィートロフィー


彼女もまた テニスが楽しめるようになっているようです音符ビックリマーク音符ビックリマーク


自分を勝つためには追込むのでしょうが 周りの声からは追いこまれないように なったのでしょうワハハワハハワハハ


こんな気持ちで楽しくテニスができるのっていいですよねハートハートハート


テニ吉君も復活を目指しているのですが・・・身体が動くことがとても楽しくなってきています 動いて打てるっていいかんじですよね っとはいってもまだまだ不安材料はあるのですが ただ焦ってはいないですよね 楽しんではいますがワハハガハハガハハイシシイシシ


ラケットを一旦置いてしまったみなさん また再び テニス始めてみませんか と声を知り合いに声をかけてみてあげて下さい きっと良い結果が出るのではないかと思いますくすだまくすだまくすだま


さあ 新しい一週間です 今週で終業式を迎える学校もあるようです みなさん元気に頑張っていきましょうねにっこりにっこりにっこり


キラキラキラキラキラキラ七七七七キラキラキラキラキラキラ
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 09:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

覚えてくれたかな~?

みなさんおはようございますスマイルスマイルスマイル


暖かな昨日から 少々肌寒くなった久留米の曇りのお天気曇り曇り曇り


午後には雨になるかも? テニス出来るといいですね雨クエスチョン・マーク雨クエスチョン・マーク


テニ吉君も久々に午後からお楽しみテニス出来るかも?と思っていますが・・・・フォアハンドbフォアハンドbフォアハンドb


師走の2回目の日曜日 不景気不景気と言われながらも 僅かでもボーナスがあられる皆さんにはお買い物にもってこいの日曜日になるのでしょうねはにわはにわはにわ


大型ショッピングモールや家電専門店など大賑わいのことだと思いますくすだまくすだまくすだま


みなさんは何をお求めになられるのでしょうかね~NEWNEWNEW


ん?テニ吉君ですか? 私にはボーナスなどもう15年以上無縁のお話・・・ しかし電子レンジが壊れて 買い替えることに・・・年末のこの時期のディスカウントにとても助けられた感じはありますねガハハガハハガハハ


さてさて 今日はお買物のお話ではなくて ジュニアレッスンのお話なのですラケット&ボールテニスボールラケット赤テニスボール


土曜日に教えている 小学3~4年生の超~初心者クラスの子供たち 4月のスタートから 毎週ではありませんが 回数的には20回を超える教室を行ってきました筋肉筋肉筋肉


最近流行りの ゲームを取り入れた練習ももちろんテニ吉君オリジナルで行ってきましたよテニスボールテニスボールテニスボール


テニ吉君オリジナルとは・・・通常のネットを使っての練習にはまだ早い段階で いくつかの高さの低い簡易のネットを提示し それを自分たちでミニミニのコートを作って ゲームをしてみるというものなのですコートコートコート


詳しいことまたいつか・・・・(9月くらい?に書いたかも・・・)冷や汗冷や汗冷や汗


そのオリジナルのゲームがある程度できるようになってきてゲームの面白みを持ち始めたこの時期に まとめの意味も含めて 通常のネットを使用してのゲーム練習を行っていますビックリマークビックリマークビックリマーク


3~4年生くらいの初心者の子供たちにとって 通常のネットはかなりの壁です とても大きく見えているはずですびっくりびっくりびっくり


試合のコートはサービスボックス+アレー部分です 人数が多いので出来るだけ 短く且対戦になるように工夫をしながらゲームの形を練習してきましたテニスボールテニスボールテニスボール


昨日の練習では 通常のゲームと同じようにサーブもレシーブもルール通りに そしてカウントも通常通りに 更に更にフォールやアウトのジャッジもしようと かなり盛りだくさんの練習を行いましたよ炎炎炎



もちろん黒板を使って説明し わからなくなったら見に来るようにしてですよカンタンカンタンカンタン



昨日は男女合わせて10チームができ、1ゲームだけの練習を行いましたナイス!ナイス!ナイス!


もちろんそう簡単にできるなんて思っていません ゲームの仕方もまだよくわかっていないのに カウントのことやジャッジのことまで チンプンカンプンだったことだと思いますクエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーク



でも大丈夫なのです わからなかったり困ったとき どうするかもお勉強ですし きちんと聞いたり 友達の試合を見たりするのも練習ですから・・・ワハハワハハワハハ


テニ吉君的には強制はあまりしません(勿論しなければならに時はありますが・・・)子供たちがテニスに対して興味を持ってくれて 楽しめるようになってくれるのが一番ですからピースピースピース


そんな中 昨日はペアをいち早く作り、チーム名を決め、報告に来る 早いチームからゲームができるようにと ルール説明の後に 一気に対戦モードへと向けてみましたVSVSVS


面白かったですよ テニ吉君的には 見ておられた保護者のみなさんには少々 えっ?まだこんなもの?と聊かお嘆きだったかも知れませんが・・・こんなものですはじめてなのですから また次回が楽しみなテニ吉君でしたガハハワハハガハハワハハ


暖かった昨日みたいな日はいいのですが・・・寒くなると待ち時間が・・・でもしっかり覚えてもらうために頑張っていきたいと思っています晴れ曇り晴れ曇り


さあ 少々朝から長めの投稿でした お付き合いいただきありがとうございました みなさん今日も元気に頑張っていきましょうねにっこりにっこりにっこり


キラキラキラキラキラキラ七七七七キラキラキラキラキラキラ
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 09:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

ちょっと苦言・・・

みなさんおはようございますスマイルスマイルスマイル



少々気温は下がっていますが お天気は・・・曇りの一日のようです曇り曇り曇り



テニスの方はしっかり着込んでいてくださいねビックリマークビックリマークビックリマーク



さて、今日は新聞の記事を見て少々苦言を・・・プチ怒りモードプチ怒りモードプチ怒りモード




記事の内容は・・・ある市民から届いた「夾竹桃は有毒だ」との匿名の手紙に ある行政が市内の学校の全部の夾竹桃伐採を決めたのだとか・・・クエスチョン・マークぷんぷんビックリマークぷんぷん



はぁ~????ですよね  しかもその情報を調べるためにネットのウィズペキア?とか何とかで調べてみて・・・だそうで・・・学識経験者とかこれまでのこととかホントに話し合いしたのでしょうかクエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マークと 不審だらけですお前なぁお前なぁお前なぁ



一般市民の拙い声に もし事故や何かが起きたら大変と単なる責任逃れで対応したとしか感じられない 怒りを感じましたよ不満不満不満



みなさん聞いたことありますか? 夾竹桃で下痢をしたり困ったこと? 第一夾竹桃口にしますか?????



そんなこと言ったら毒性のあるもの全てが排除されてしまうという 何とも人間の身勝手一歩的な傲慢としか言いようがないですよねパンチパンチパンチ



こんなことが罷り通ったら 世の中の全てのものが排除されてしまいそうで 恐ろしいですよね許せない許せない許せない



危険なものも排除されかねませんよね 市民から投書が来たら・・・そりゃないぜそりゃないぜそりゃないぜ



もしかしたらこの行政さん たかが夾竹桃なら・・・と 案外軽い気持ちでされたのではないでしょうか この事 教育長も 市長も 認めたわけですよね困った困った困った



学校は教育の場 夾竹桃に毒性があるなら それを教えればいいはずですが・・・日記日記日記



よくあることですが 行政は確かに市民の声を聞くところではありますが たった一人の意見 もちろんその声が正しい場合もあることは知っています しかも皆が気付かなかったことへの意見は 大切なことなのですが・・・ビミョービミョービミョー



果たして今回のようなことは・・・おかしいと思いませんかぷんぷんぷんぷんぷんぷん



テニ吉君はよく言います 「一人の意見におろおろしないで!」って 話を聞くなとは言っていません よくみんなで話し合おうと言っているのです 行政の中だけでなく直接の利用者や関係者と一緒にですメガホンメガホンメガホン



そしてもし行政に対して意見があるのならちゃんと名を名乗り 話し合いの場に出てくるべきです それからでも事を起こすのは遅くはないはずです叫び叫び叫び



ましてや匿名でしょう 他にすることがあるでしょう?って感じです とても頭にきています不満不満不満



テニ吉君も匿名で 手紙出してみよかな~・・・何か変えてくれるかな~そんな気にさえなってしまいそうですメールメールメール



お~朝からかなり過激な内容で失礼しました 不条理なことが罷り通る行政は知っていますが あまりにも酷かったので・・・ワハハワハハワハハ



さあ みなさん週末です 楽しく笑顔で頑張っていきましょうねにっこりにっこりにっこり


キラキラキラキラキラキラ七七七七キラキラキラキラキラキラ 





日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 08:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

重たい重たい・・・のは・・・・

みなさんこんばんはスマイルスマイルスマイル



今日は朝からいろいろ忙しくて投稿の時間が今になってしまいました冷や汗冷や汗



昨夜からの雨は朝方止んだみたいで 時間とともに雲の切れ間からのお日様が顔を出し 暖かなテニス日和となりました晴れ晴れ晴れ



その暖かさはTシャツでプレーする人が現れるくらいでしたよメンズウェアメンズウェアメンズウェア



しかしながら砂入り人工芝のコートは少々の雨でも大丈夫ですが クレーコートはなかなか乾かず 午後からのレッスンはVTR観賞となったのでしたパソコンパソコンパソコン



ネット環境のある部屋で いろいろなサイトから動画を探しては見てみようとしたのですが・・・あれー?あれー?あれー?



動画はかなり重たくて 上手く映らないことが多くて 迷惑をかけてしまいました失礼しました失礼しました失礼しました



今度からはDVDを準備することにしようと思いますワハハワハハワハハ



そんな中で 最近の若者たちには 修造君のイメージが熱血キャラとして どちらかというと面白い方に向いているのでは・・・と感じたので テニス時代のことを少々お話もしましたよ筋肉筋肉筋肉



テニスプレーヤーとしての修造が少しはイメージしてもらえたら先輩として嬉しいことですが・・・ナイス!ナイス!ナイス!



それにしてもネットの動画は環境によってこれほどにも重たくなるのかと・・・また新たなお勉強をさせていただきましたイシシイシシイシシ



暖かな夜 ごゆっくりお過ごしくださいませZZZZZZZZZ



忘年会続きのみなさんは 早くお酒が抜けますことをお祈りいたしますビールくすだまビールくすだま



おやすみなさい また明日ですねにっこりにっこりにっこり


キラキラキラキラキラキラ七七七七キラキラキラキラキラキラ
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 22:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

呑み過ぎには・・・

みなさんおはようございますスマイルスマイルスマイル



昨日の夕方から降り出した雨は 今日も続いていますよね雨雨雨



そのお陰で 気温はそこまでは下がっていないのですが体感的にはかなり冷えている感じです雪だるま雪だるま雪だるま



アウトドアではテニスができない方は・・・如何なご予定になられるでしょうかクエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーク



屋内のコートへお出かけのみなさんは今日もテニス楽しんできて下さいねフォアハンドgフォアハンドgフォアハンドg



さて、12月もあっという間に3分の1を終え年末年始の慌ただしさが一層増すことになりそうですね急げ急げ急げ



そして連日とはいかないまでもかなりの飲み会の数・・・暴飲暴食にもなりかねない時期ですが・・・ビールビールビール



こんな時に体力低下が風邪になったり・・・と・・・びっくりびっくりびっくり



病院では新型インフルエンザの予防接種も通常の予防接種も数が足りなくなってきているとか・・・病院病院病院



そこで飲み会でもできるだけ野菜を食べるように気をつけましょうねナイフ&フォークナイフ&フォークナイフ&フォーク
 


冬の野菜は身体を温めるものも多く お鍋などでは量もたくさん取れそうですからねピカピカピカ



おでんもいいですよね・・・スーパーに並んだ新鮮な根野菜なんか最高ですよね
ワハハワハハワハハ



今年は例年に比べるとかなり飲み会が多い感じのテニ吉君ですのでテニ吉君も気をつけることにしようと思いますイシシイシシイシシ



さあみなさん今日も元気に頑張っていきましょうねにっこりにっこりにっこり


キラキラキラキラキラキラ七七七七キラキラキラキラキラキラ
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 09:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

ラケットを振れる身体

みなさんおはようございますスマイルスマイルスマイル



今朝もとても冷え込んでますね~大丈夫ですかクエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーク



車のフロントガラスとか凍っていませんでしたかびっくりクエスチョン・マークびっくりクエスチョン・マーク



九州の平地ではまだそこまではないようですが・・・風も冷たいですよね台風台風台風



昨日もお天気は良かったものの 時折吹く冷たい風は テニスをしてても身体の熱を奪い取っていきますあれー?あれー?あれー?



洋服での微調整が必要となりますよね また終わった後の身体の冷えも気をつけて頂きたいものです汗汗汗



さてさて、ほぼ一カ月ぶりにグラファイトを手にしましたラケット橙ラケット黄ラケット青ラケット赤



9月末のウルトラ2からの影響でグラファイトへの復活を試みたテニ吉君でしたが バランスのチューンナップをしてみたのですががうまく探せなかったり少々手首などに疲労感を持つようになり・・・でちょっとお休みしていたのでした冷や汗冷や汗冷や汗



その間にわざと一番軽いラケットをもってボールの乗りとかスウィートポイントの感覚などを楽しんでいたのでしたワハハワハハワハハ



そん中 ランニングや軽いトレーニングのせいか 足がかなり動くようになったことや 背中側の動きが意識できたりすることで グラファイトを振れるような感じがしたのでしたビミョービミョービミョー



早速 昨日バランスをきちんと測って 使いはじめてみたのでした  ストロークはそれなりに打てるのですがサーブがどうしても納得いってなかったのですが・・・悩んじゃう悩んじゃう悩んじゃう



それも夜のレッスンのとき 生徒さんと一緒にサーブの基礎練習をしたことで お尻や背中側を意識することができ 上手くいき始めたのでした拍手拍手拍手



あ~これだけ身体を作らなければならなかったんだと痛感したのでしたへへへへへへへへへ



もちろん身体はガチガチですし明日朝は起きれないかも・・・ガハハガハハガハハ



でも嬉しいですよね 上手く使いこなせるってことは・・・みなさんも身体つくりされてみてはいかがですか テニスへはかなりのいい影響があると思いますがね筋肉筋肉筋肉



さあみなさん今日も元気で頑張っていきましょうねにっこりにっこりにっこり


キラキラキラキラキラキラ七七七七キラキラキラキラキラキラ
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 08:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

エルボーでも・・・

みなさんおはようございますスマイルスマイルスマイル



冷え込みましたね~ 本格的な冬の到来です落ち葉落ち葉落ち葉



新型だけでなくこれまで通りの風邪やインフルエンザもこれからさらに猛威を奮うことになることだと思います病院病院病院



気をつけていきましょうね ソファーや炬燵でそのまま~なんてことにならないようにしましょうねベーベーベー



寒くても忙しくても テニスはしたいですからね~フォアハンドgフォアハンドbフォアハンドgフォアハンドb



さて、寒くても忙しくてもできないのが怪我や故障ですよねびっくりびっくりびっくり



ラケット持っても痛かったら無理はできません冷や汗冷や汗冷や汗



徐々に徐々に痛みを増してくるエルボーも故障の一つです筋肉筋肉筋肉



あら、あなたも・・・なんて かなり日常的に且、周りに関係者がいると何となく普通に感じられますが あまりいいことではないのです悩んじゃう悩んじゃう悩んじゃう



なったことのある人にしか分からない痛みではありますが かなり原因ははっきりしているのですびっくりびっくりびっくり



病院へ行っても 湿布をしたり エルボー防止の器具をつける程度で特効薬があるわけではありませんまいったぁまいったぁまいったぁ



そして辞めても治りますし やりながらでも治るのがエルボーなので 痛みへのストレスと ラケットを持たないことへのストレスとを天秤にかける必要がありますクエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーク



出来ることならラケット握りたい・・・っとなると 痛みの原因になるようなことはできないないわけですから フォーム改造となるのですはにわはにわはにわ



そのフォーム改造のサポートをするのはテニ吉君の仕事 力を入れる場所やスウィングの仕方など・・・ラケット橙ラケット黄ラケット赤



無理をして他の所を痛めてしまっても悪循環ですから気をつけなければなりませんよねピカピカピカ



腕や膝に器具を装着されながらテニス楽しんである方 多いと思いますが 他の所に負担がかからないよう気を付けてくださいねイシシイシシイシシ



そして必ず使った後はかならず冷やしましょうね・・・しずくしずくしずく



怪我や故障は無理のないフォームで打っていれば防げると思いますので コーチの方々によく見てもらうと同時に自分のフォームはやはり一度ビデオで見てみる必要がありますよねパソコンパソコンパソコン



さあ 寒いですがお天気はとてもいいようです みなさん今日も元気に頑張っていきましょうねにっこりにっこりにっこり


ついにトップ30以内の29位を記録させて頂きました 心より感謝申し上げます ありがとうございます拍手拍手拍手


キラキラキラキラキラキラ七七七七キラキラキラキラキラキラ
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 09:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

心より深く感謝申し上げます

みなさんおはようございますスマイルスマイルスマイル



風の冷たい 冬らしい一日でした台風台風台風 



午後からのお日様がとても心地よく感じましたね晴れ晴れ晴れ



高校生中心のジュニア大会が行われテニ吉君とこのジュニアの参加してましたよ  結果等については後日またフォアハンドbフォアハンドgフォアハンドbフォアハンドg



さて、「テニ吉君が行く!」のブログ早いもので今月2日に3周年を迎えました あっという間でした・・・と月並みなコメントですが・・・くすだまくすだまくすだま



最近のランキングも30位台ととてつもないところにあって驚いております  毎日400~500のアクセス数のようで これまた驚くばかりでありますびっくりびっくりびっくり



日々時間もバラバラ 内容もバラバラと潔癖症の欠片もないテニ吉君のブログをたくさんのみなさんから支えていただいていることを心より深く深く感謝申し上げますハートハートハートハートハート



4年目突入と言って 新たな事を考えてはいないのですが・・・そろそろ写真くらいあってもいいのかな~とも思っていますが  他のみなさんがされているのでまっいいかって感じではあるんですよねカメラカメラカメラ



これからもマイペースで続けさせていただきますので よかったら覗いていただければ嬉しいですパソコンパソコンパソコン



テニ吉君的にはみなさんの幸せをお祈りし、元気に頑張っていただけたらいいな~と思っています拍手拍手拍手



ありがとうございますキラキラキラキラキラキラ



さあ新しい一週間がスタートします 今週も元気で頑張っていきましょうねにっこりにっこりにっこり



キラキラキラキラキラキラ七七七七キラキラキラキラキラキラ
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 09:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

落ち葉拾い

みなさんおはようございますスマイルスマイルスマイル


昨日の朝の雨には参りましたね・・・突然降って来て・・・パタっと止んで・・雨雨雨


予報ではもう少し降りそうな感じだったのに・・・なんだか狂っちゃった感じとなった午前中でしたビミョービミョービミョー


それに風も強くなってかなりな木枯らしでしたがみなさん風邪ひいてませんか  あちこちで風邪の話を聞きますよビックリマークビックリマークビックリマーク


そんな中テニ吉君は髪をバッサリ・・・・3か月ぶりでしたが・・・かなり短めにカットしてもらいましたよ・・・千円で・・・最近流行りのカットのみの理髪店へ・・・なかなかいいと思いましたよ  おしゃれに気を使わないのであればですね 初体験でしたびっくりびっくりびっくり 


それここそ風邪ひくのでは・・・でも大丈夫です・・・何とかは何とかですから・・・ベーベー


こんな風の強い日は 昨日お話していた紅葉の落ち葉が道路を舞ってますようね落ち葉落ち葉落ち葉


毎朝 落ち葉拾いのお掃除が日課になっている皆さんも多いようで あちらこちらでお掃除をされている光景を目にしますはにわはにわはにわ


風情を楽しむのか・・・邪魔者扱いするのか・・・日本人はようわからんですな・・・落ち葉も落ちてすぐはきれいですから少しぐらいは・・・と思いますが・・・世間体や印象なのでしょうねクエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーク


もちろん下が土ならばそのままでまた土に還るのでそれでよいと思いますが このご時世コンクリートの上ではちょっと・・・なのもよくわかりますビックリマークビックリマークビックリマーク


A型潔癖症が多い日本ならではなのかもしれませんね・・・ガハハガハハガハハ


ん?テニ吉君ですか? 潔癖症はとうの昔に辞めました 出来ることをする 潔癖症は何が潔癖症かわからなくなってきてある意味病的になりますし 人を巻き込むので 辞めましたよへへへへへへへへへ


・・・でなければならない、・・・でしなければならない、などの 「・・・ならない」と無意味に追込んでしまうのですよね  頑張っている方には大変申し訳ないのですが・・・ テニ吉君の場合は恐らく自然のもでさえも許せなくなるくらいの病気に陥りそうになったのに気づいたから辞めれたと思うのですがねピースピースピース


今は潔癖症の欠片も見えないと思いますがねガハハワハハイシシガハハワハハイシシ


風情を楽しむくらいのゆとりが欲しいものですね叫び叫び叫び


さあみなさん週末日曜日 いかがお過ごしですか お仕事の方もおられると思いますが 今日も頑張っていきましょうねにっこりにっこりにっこり


キラキラキラキラキラキラ七七七七キラキラキラキラキラキラ
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 08:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

今頃・・・の紅葉

みなさんおはようございますスマイルスマイルスマイル



昨日の最高のお天気から一変して今日は曇りから 早いところでは雨になってしまいましたね雨雨雨



週末何かをご計画のみなさんにはちょっと残念なお天気 しかしお昼からはあがりそうですよ曇り曇り曇り



そう言えば 街中の銀杏や楓はたまた櫨の木が今頃 紅葉していますよねびっくりびっくりびっくり



んんん? って思われた方も多いかと・・・クエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーク


紅葉は終わっていたと思っていたのに・・・ビミョービミョービミョー



街中はまだ気温が下がりきってなく紅葉してなかったのですねあれー?あれー?あれー?



先日も久留米名物の櫨の並木道が 紅葉している写真が新聞に載ってましたね落ち葉落ち葉落ち葉



もう12月ですよ それくらい暖かったって事ですねワハハワハハワハハ



最近の晴れたり 雨だったりで気温が少しずつ下がり本格的な冬になるのでしょうね雪だるま雪だるま雪だるま



聞くところによると北海道の旭川では 最高気温が-3℃だとか・・・北海道ってやっぱり寒いんですよね・・・びっくりびっくりびっくり



こんなお天気でもサークルのみなさんはテニスしてるんでしょうねイシシイシシイシシ


さあみなさん12月最初の週末 何かと忙しい師走の香りが街中に広がっているかもしれませんね 今日も頑張っていきましょうねにっこりにっこりにっこり


キラキラキラキラキラキラ七七七七キラキラキラキラキラキラ
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 09:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

どういうこと???

みなさんおはようございますスマイルスマイルスマイル


今日はいいお天気になりそうですね晴れ晴れ晴れ


冬のお天気はとても気持ちよくて嬉しいものですが とても乾燥しているんですよねびっくりびっくりびっくり


火の元にはくれぐれもお気を付け下さいませ・・・ん?それよりもお肌の乾燥のほうが気になる? 添い言えば最近のTVCMでサザンの桑田さんが多くの女性に頬ずりをされている 何とも羨ましい 映像ですが 大塚製薬のメンズスキンケア商品のCMだったのでしたガハハワハハガハハワハハ


テニ吉君も持っていますが 毎日スキンケアする習慣がないものですから・・・ あまりテカテカしてるのもな~冷や汗冷や汗冷や汗


さて、このサイトをご覧になられている皆さんはショッピングの欄もご覧になられていることだと思いますが テニ吉君がお世話になっている某P社の新製品 イグナイトがいきなり割引対象商品として掲載されているではないですかびっくりびっくりびっくり


今年の新製品なんですがね・・・どういうことかな・・・???と少々戸惑い気味のテニ吉君でありましたクエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーク


展示会で見ただけで まだ試打ラケットも手にしてませんしどなん感触かもわからないのに・・・あれー?あれー?あれー?


恐らく景気対策だとか 年末のボーナスシーズンに向けての販売数強化なのだろうとは感じるのですが・・・ラケット&ボールラケット青ラケット黄


ネット販売を批判するつもりはありませんが 小売店や量販店などのことをどう思っておられるのでしょうかね悩んじゃう悩んじゃう悩んじゃう


販売元は商品が売れればどこでもいいのでしょうが・・・全国の販売店では・・・もちろん宣伝効果はあると思うのですが・・・何もディスカウントしなくてもいいような気もするのですがね・・・困った困った困った


購入をお考えの方には嬉しい限りではあるのでしょうがねワハハワハハワハハ


今年のボーナスなどで新しいラケットの購入をご希望のみなさん 出来ることならプロショップをお勧めするテニ吉君ですHOMEHOMEHOME


納得いくまでじっくりお話しできますし 満足のいくものをご購入できると思いますよ そして何よりもラケットの生命線であるストリングス(ガット)の張り替えも 安心してお任せできますからねピカピカピカ



久留米の「HARUSテニスサービス」 国道3号線 筑邦銀行本店前のレンガ造りの建物の1階です 是非一度覗かれてみて下さいねはにわはにわはにわ



ラケット以外にもシューズ・ウェアなどももちろん扱ってますよ そう最近人気のディアドラもありますよ叫び叫び叫び


お~っと お店の宣伝になってしまいましたね どういうこと冷や汗クエスチョン・マーク冷や汗クエスチョン・マークガハハガハハガハハ  


さあみなさん 今日も元気に頑張っていきましょうねにっこりにっこりにっこり


キラキラキラキラキラキラ七七七七キラキラキラキラキラキラ


投稿者 テニ吉君が行く! 07:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

ついにトップに・・・

みなさんおはようございます


いいお天気でしたね アウトドアでテニスをされた方々には最高だったことだと思いますスマイルスマイルスマイル



お洗濯にも日干しにも最高でしたよね・・・晴れ晴れ晴れ



しかし今日からまた曇りの日々が続きそうです曇り曇り曇り
 


さて、テニス界はオフシーズンに入り ランキングも最終のものが発表になったわけですがテニスボールラケット&ボールテニスボールラケット赤



ご存じのように クルム伊達公子選手はついに日本人選手の最高位のランキングになってしましました拍手拍手拍手



杉山選手や森上選手の引退や森田選手の不審 若手の伸び悩みなど 要因は数あることでしょうが それにしてもすごいですよねびっくりびっくりびっくり



復活して1年8か月あまりで450位前後のランキングが70位近くになるのですから・・・上昇上昇上昇



テニ吉君のまわりでは 何を目指しているのかな~ と不思議がっていますクエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーク



最近 若い時に完全燃焼できなかったことを理由に現役復帰ををしているシニアも多いようですが・・・急げ急げ急げ



これはテニ吉君の勝手な予想ですが 恐らく伊達選手自体は挑戦の日々で結果としてランキングがついてきた感じも受けるとともに 40~30 もしくはトップ20を考えているのかもしれませんがねビミョービミョービミョー



何が違うんですか?とよく聞かれます 一番はもちろんメンタル 何が何でも勝つ 目の前の相手に血相を変えて立ち向かっていく 気持ちだと思います炎炎炎
 


コートでの伊達選手はある意味こわい感じですよね それくらい戦闘体制に入っているってことですよね テニ吉君は強くはありませんが 試合の前は周りをシャットアウトしたくなりますし 恐らく怖い顔しているでしょうねうるせーうるせーうるせー



少々恥ずかしく そこまでする~って声が聞こえてくると何となくやり辛くもありますがね・・・冷や汗冷や汗冷や汗



やってみます 相手を睨むやつ・・・怖~い怖~い怖~い


さあみなさん今日も元気にいってらっしゃいませにっこりにっこりにっこり


キラキラキラキラキラキラ七七七七キラキラキラキラキラキラ
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 09:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

謹んで・・・

みなさんおはようございますスマイルスマイルスマイル



今日は素晴らしいお天気になりそうですね晴れ晴れ晴れ



貯まった?お洗濯物や 日干しをしたかったお布団にはもってこいのお天気 家事が忙しくなりそうですがば頑張ってくださいねガハハガハハガハハ



さて、今朝はあまり時間がないのですが・・・・汗汗汗



先週土曜日の夜 テニスの生徒さん達と盛り上がっている時に訃報の電話携帯電話携帯電話携帯電話



テニ吉君の仲人をして頂いた方が亡くなられたのでしたリボンリボンリボン



テニ吉君の父と郷里が同じだったり、職場が同じだったり、早くに亡くなられた父の兄と同級生だったリ・・・何かと御縁のある 父の兄貴分的存在の方で 大変お世話になった方でしたビミョービミョービミョー



もちろんお通夜も 葬儀にも参列させて頂きましたが また一人 偉人が一人亡くなられた思いです お住まいの地域のことも 職場だった同窓会のお世話も 茶道の世界も 光x骨董の世界も・・・四葉クローバー四葉クローバー四葉クローバー



スポーツをされる方ではなかったですが とても温厚な素晴らしき紳士でありました拍手拍手拍手



葬儀では昔の職場の関係者の方々が参列され・・・もちろんテニ吉君が小さい頃からお世話になっていた方も その雰囲気は昔懐かし その当時の香りが漂いましたキラキラキラキラキラキラ



テニ吉君的には 昔の善き時代の教育者たちの香りってところでしたチューリップチューリップチューリップ



この時期お悔やみ事が何となく多く感じますが 御身体には気をつけて音符音符音符 



さあみなさん今日も元気で頑張りましょうねにっこりにっこりにっこり


キラキラキラキラキラキラ七七七七キラキラキラキラキラキラ
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 09:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

制裁

みなさんこんにちはスマイルスマイルスマイル



なかなかお天気にはならない久留米です曇り曇り曇り



暑くなったり寒くなったり・・・かなり目まぐるしい感じではありますよ台風台風台風



動き出せはかなり暑くなるのですがね 止まれば汗もスーっとひいて風邪をひくことになることも・・・汗汗汗



出来ることであれば着替えるのが一番なのですがね もしくはすぐに上着を着ることですねメンズウェアウィメンズウェアメンズウェアウィメンズウェア



さて、今日は予定を変えて365に載っていた例のセレナのお話ハードコートテニスボールハードコートテニスボール



今年のUSオープン決勝での一連の出来事に対しての制裁金が8万2500$ 日本円で712万円?が確定し、2年間の執行猶予付きと 今後の同罪は倍以上の制裁金が科せられることになるようです冷や汗冷や汗冷や汗



当時 波紋を呼んだこの出来事 かかわりある相手が主審だけでなく ラインパーソンにも しかもそれが日本人と言うことがわかってびっくりびっくりびっくり



日本でもかなりの話題になり ある雑誌の記者等はセレナの行為よりも ラインパーソンの日本人のHYを非難するような記事を書き その記者に対してテニ吉君的にはかなり激怒したものでした不満不満不満不満



どんな大会だおうがどんな場面だろうが どんな選手だろうがやっていけないことはやってはいけないのですぷんぷんぷんぷんぷんぷん



セレナ程の世界を代表する選手だからだこそこれだけの制裁が下ったのです ライパーソンが日本人だったことやファイナルのマッチポイントだったことは偶然ではなく必然的なことで それほど重要なことだったということとして受け止めるの正しい考え方のはずですナイス!ナイス!ナイス!



多くのテニス愛好家やテニスファンのみなさん ルールは正しく覚えて 正しくプレーしましょうねワハハワハハワハハ



ルールあっての試合です 気持ちよく試合できるように頑張りましょうねガハハガハハガハハ



さあみなさん今日も元気で頑張りましょう 今日は遅くなってしまい失礼しましたにっこりにっこりにっこり


キラキラキラキラキラキラ七七七七キラキラキラキラキラキラ
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 16:45 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2009年 12月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
月別アーカイブ
最近のコメント
おはようございます。…
TM 03/18 07:24
おはようございます。…
TM 12/04 07:13
おはようございます。…
TM 12/04 07:12
こんばんは。久しぶり…
TM 12/03 21:26
こんばんは。久しぶり…
TM 12/03 21:20
最近のトラックバック
波乱は終わらない?
07/01 16:26
★テニスばかマスター…
12/29 07:20
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。