tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニ吉君が行く! テニスと伴に35年!未だテニスの魅力に酔い知れ、80歳までは頑張るゾーと意気込んでいるテニ吉君です!どんなところがテニ吉君なのか?・・・それ私も・・・って思ったあなたは立派なテニ吉君です。楽しい楽しいテニスの話題をお話していきたいと思っています。

テニ吉君が行く!
最近の記事
巳年
01/08 16:21
年の瀬に
12/30 17:19
メリークリスマス
12/25 12:52
東京にて
12/22 16:36
冷えた~
12/20 16:36

凄いぞ「セブン」

みなさんおはようございますスマイルスマイル

今日で10月も終わりですねピカピカ

いよいよ秋深まりといったところですね落ち葉落ち葉落ち葉

今週末は連休になりますが計画は何かありますか急げ急げ

さて新製品が巷に出回り始めたのは先日お話したとおりですが、テニ吉君ご愛用のP社の製品もテニ吉君の手元に届き始めましたよラケット赤ラケット青ラケット黒

その中でも注目は「セブン」ラケット赤ラケット赤ラケット赤

黒を基調に赤と白のデザインが施されていますよラケット赤ピカラケット赤ピカ

このラケット世界の女子トッププレーヤが多く使用していますフォアハンドgフォアハンドg

ハンチェコワ、バルトリなど・・・大人気のようですフォアハンドgピースフォアハンドgピース

実際に使ってみてもなかなかいいですよエクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マーク

セミロングにですがバランスがよく振り抜きがとても良いのですガハハガハハ

女性プレーヤーでラケットの重さが感じられしっかり振り抜きたい方にはとても良いと思いますよピカ急げピカ急げ

パンチ力はやや少ないですが乗せて運ぶ感じがなかなかいいと思いましたよ叫び叫び

使って頂いた多くの女性にはなかなかの食いつきで早くも2本お買い上げでしたピカ筋肉ピカ筋肉

さてこの秋みなさんたちのラケットの変更はあるのでしょうかクエスチョン・マーククエスチョン・マーク

なかなか難しいかとは思いますが冷や汗冷や汗

せめてガットとグリップくらいは張替えて気分を新たにしてみてくださいねえっへんえっへん

テニ吉君はしばらく新製品の試打に専念することになりそうですイシシイシシイシシ
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 07:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

暑がり?寒がり?

みなさんおはようございますスマイルスマイル

風邪ひいてませんかびっくりクエスチョン・マークびっくりクエスチョン・マーク

我が家は息子から妻へと二人が風邪で喉が痛いとうがいしたり、薬飲んだり・・・病院病院

テニ吉君は・・・多分大丈夫でしょうワハハワハハ

さて10月も終わりに近づいてきましたが気温の低下とともに服装も変わってきていますねメンズウェアウィメンズウェア

半袖から長袖へ半ズボン(古い言い方ですか~?)短パンから長ズボンへと音符音符

ナイターでプレーされている方も半袖だったり長袖だったり微妙な調整にちょっとあたふた・・・エクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マーク

ご家庭でももうすでにコタツが入っているところファンヒーターを出したところエアコンのスイッチを冷房から暖房へ切り替えたところもあるかと思います炎炎炎

九州がこの状態ですから北の地方ではとっくの昔に暖が取られているかと思います地図炎

しかし鹿児島・沖縄はまだまだ日中25℃以上のようですね晴れ晴れ

子供はいざ知らずみなさんたちは「暑がり」晴れですか「寒がり」雪だるまですか

テニ吉君は「寒がり」ですよ雪だるま雪だるま

ただここのところ体重が増えていますのでちょっと軽減されていることを感じていますびっくりびっくり  脂肪の脅威でしょうか冷や汗冷や汗

外ではまあまあ何とかなる「暑がり」「寒がり」も会社や家庭では自由が利かないことがありますよねまいったぁやっちゃったぁ困った

そうなると着るもので調整するしかないのですが・・・キラキラキラキラ

今日は何枚着てますか・・・1・2・3・・・クエスチョン・マーク

朝夕は寒くて日中はかなり暑くなってますので荷物になってしまいますよね筋肉筋肉

テニ吉君はまだポロシャツとトレーナーですかねイシシイシシ

日中テニスの時はまだ短パンですよびっくりびっくり

この時期短パンは日焼けした足の黒さが一期は目立つみたいですねびっくり あははははははガハハワハハイシシ

大丈夫冬にはちゃんと白くなりますから・・・ピースピース
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 08:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

イベント満載の秋

みなさんおはようございますスマイルスマイル

とても爽やかな日曜日でしたね晴れ晴れ

どんな一日だったでしょうかクエスチョン・マークエクスクラメーション・マーククエスチョン・マークエクスクラメーション・マーク

全国各地でたくさんのイベントが行われましたね祝炎祝炎

テニスの大会は9月~10月で一段落しいろいろクラブや仲間との交流大会や合宿といった楽しいテニスになっているようですねテニスボールラケット赤テニスボールラケット黄

テニ吉君は市内にある「サイクルパーク」でのイベントのお手伝いえっへんえっへん

「サイクルパーク」には自転車以外にもいろいろな遊びものがあり、2階建ての建物には遊びのコーナーや卓球、バドミントンもできる場所がありますキラキラキラキラ

そのバドミントンの会場を一日「軽スポーツコーナー」としてお手伝いをしましたよ音符音符

会場では「輪投げ」「ドッヂビー」「ストラックアウト」「インディアカ」「スポンジテニス」「ペタンク」用意し来られた方々に自由に体験して頂きましたガハハガハハガハハ

ドッヂビーを使ってのストラックアウトとスポンジテニスはとても人気でしたねピカピカ

ストラックアウトはよくテレビで見ているのでやってみたくなりますよねピースピース

スポンジテニスも「テニス」との初めてのふれあいにはやはりもってこいのものでしたねラケット青テニスボールラケット橙テニスボール

特に親子一緒に「テニス」体験が出来るのはなかなかいいものでしたサークルサークル

通常のテニスならばなかなか難しいところも「スポンジテニス」なら必ず続けることができますラケット橙えっへんラケット橙えっへん

面白かったのはリピーターが多かったことですねびっくりびっくり

これはやはり楽しかったからだと思いますが音符音符

人が多く集まる場所で「スポンジテニス」のデモンストレーションができたらいいかもですねピカピカピカ

「ちょっとやってみたい」でいいのですラケット黄遊びでいいのですラケット橙

テニスに携わって頂ければいいのですラケット赤テニスボールクレイコートテニスボール

テニ吉君の「イベント」計画案が頭を持ち上げて楽しいアイディアを探し始めましたよガハハガハハ

みなさんはどんなイベントに参加されましたかクエスチョン・マーククエスチョン・マーク

今週で10月も終わります。相変わらず早いですね~ワハハワハハ

寒さ対策が本格的に始まりそうですね落ち葉雪だるま

日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 08:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

実践練習してますか?

みなさんおはよございますスマイルスマイル

昨日は日本のはるか南の太平洋を通過していた台風でしたがことのほか日本列島に大きな影響を与えていましたね雨雨

テニ吉君のところではかなり強い風吹き荒れていましたよ急げ急げ

突然の強風に「どうしたの?」って方も・・・クエスチョン・マーククエスチョン・マーク

台風の影響ですが・・・と言うと「えっ?台風」なんて方もかなりおられましたよびっくりびっくり

夕方には治まりましたがねえっへんえっへん

さて、週末にはどこそこの試合に参加されている方は多いと思いますが日頃の練習で実践練習ってどれくらいされてますか靴急げ靴青急げ

「試合のパターン練習はやってますよ~」ラケット橙ラケット黄ラケット青

そうですよね、みなさんたくさん練習してますよねピースピース

しか~し、その練習ってちょっと優しくないですかびっくりびっくり

「出来るだけつないでいこ~」って練習してませんかエクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マーク

確かにそれも大切な練習ですがもっと実践に近い練習してみませんかピカピカ

それはあえて決めにいくのです筋肉筋肉

例えばレシーブのボールをあえて前衛にパスするつもりで打つのです それを前衛はオープンコートに打つのですが 通常ここで終わってしまうのです しかしそれを何とかして返してみようとトライするのです筋肉筋肉

パスする側もボレーする側もいつも100%成功するわけでなく、甘くなったり、逆にチャンスボールになったりすることもあるのですピカピカ

そのチャンスを常に窺っておくように習慣付けるのですえっへんえっへん

諦めない、予測する、粘ってみる・・・テニスボール急げテニスボール急げ

ゲームの展開はどこで変わるかわかりませんあれー?あれー?

相手がチャンスボールをミスした時などはかなり高い確率で逆転のチャンスが巡ってきますよ炎炎

ボレーも決める練習、拾う側も予測や切り返しの練習になりますナイス!ガハハナイス!ガハハ

その精度上がれば上がるほどレベルが向上してくるのです上上上

試合のつもりでプレッシャーをかけながら丁寧に練習して実際に実践で使えるようにしていきましょうね筋肉筋肉筋肉

今日も楽しいテニスをしましょうねワハハワハハワハハ

テニ吉君は久留米サイクルパークのイベントで今日はテニスお休みです冷や汗冷や汗冷や汗

日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 08:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

プロスポーツが与えるもの

みなさんおはようございますスマイルスマイルスマイルスマイル

雨が降った地域ではかなり恵みの雨だったのではないでしょうか雨雨雨

ただ気温は更に下がり冬への準備が始まってきた感じがありますね雪だるま雪だるま

お布団も冬物になったり、コタツが出たり、暖房が入ったりともう冬の環境になっていつところもあるようですね炎炎

さて、世間ではプロボクシングの亀田家の話題で持ちきりですよね筋肉筋肉

格闘技の中でもかなりルールの厳しいボクシング筋肉VS筋肉

生死に係る殴り合いですから何でも有りではないのです冷や汗冷や汗

喧嘩と捕らえてる方もおられる様ですがあくまでもスポーツの世界 その世界のトップに近づけば近づくほど自分の拳が殺人鬼となることは理解でき反則の意味も身に沁みてわかるようになるのだと思いますエクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マーク

ですからボクシングをはじめ格闘家たちは日頃練習で培った技を日常で使ってはならないことになっているのです悪だくみびっくりびっくり

更にスポーツは各々の選手が練習の成果をぶつけ合いお互いの闘志が本当に均衡した時に素晴らしいパフォーマンスが見れると思うのです炎炎

そうなると見ている人たちへ感動を与えることが出来るのだと思いますキラキラキラキラ

今回の騒動の発端はプロ意識の欠落と人気者の行き過ぎたパフォーマンスだったと思います怖~い怖~い

若さの痛手とはいっても他のプロスポーツの世界では同じ10代の選手がたくさん活躍しています筋肉筋肉

負けるからと投げやりになったり、暴れたりしてはいけないのです×××やっちゃったぁやっちゃったぁ

メディアが絡んでいたりお金が絡んだりして巻き込まれた一面がないでもないのですが・・・・困った困った

格闘競技が単なる喧嘩の舞台とならないように願いたいものですまいったぁまいったぁ

アメリカでは野球のワールドシリーズ中、日本人対決なんてことが実現して多いに盛り上がっています筋肉祝筋肉祝

明日は松坂が投げるとかクエスチョン・マーククエスチョン・マーク

日本では日本シリーズが行われますねテニスもこれくらい盛り上がってくれないかな~炎炎ラケット橙ラケット橙



日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 07:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

秋の新製品

みなさんおはようございますスマイルスマイル

昨夜はゴォ~っ言う雨音を夢かながらに聞きながら「あっ雨だ」となぜかホットしたものでした雨雨えっへん

今朝はもうすでに上がっており予定されているレッスンは行う方向で動いていますテニスボールテニスボールテニスボール

さて10月も残りわずかですがそろそろ九州の田舎にも秋の新製品が届き始めましたよラケット橙靴メンズウェア

8月~9月にかけて雑誌やHPなどで写真や説明だけは目にしておられた方も多いと思うのですがウィメンズウェア靴ラケット赤

実際に手にしてみないとよくわからないのが本音なだと思うのですがガハハガハハ

各メーカーの新製品のラケット・シューズ・ウェア・小物・・・ラケット橙メンズウェア靴青テニスボール

中でも一番の注目はラケットですよねラケット赤ラケット青ラケット黒ラケット黄ラケット橙

新しいスペックとデザイン・・・わくわくしますねガハハガハハ

みなさんがお持ちのラケットと同じメーカーのものもそうでないものもキラキラキラキラ

冬のボーナスを頭に描きながらの試し打ちになるのでしょうねびっくりびっくり

昨夜あるH社のニューラケットを5種類ほど試打することが出来ましたが なかなよかったですよピカピカ

それぞれのメーカーが目指しているものが実際に手にしたり試打したりすると伝わってきます筋肉筋肉筋肉

ある大学生君が言ってましたが「最近のラケットは押さないと飛ばないですね」とエクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マーク

テニ吉君的には「ホッホーわかったね」って感じですが・・ワハハワハハ

上級ラケットはかなり前からボールを運ぶとか乗せるとかと言うスペックが充実してき始めていますよ上上

もちろん楽ちんや簡単なラケットもありますよナイス!ナイス!

みなさんはニューラケットどうしますかクエスチョン・マーククエスチョン・マーク

そう言えば久留米に新たな大型ディスカウントスポーツ店がオープンするとか・・・びっくりびっくりびっくり
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 08:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

みなさんは車派、自転車派それとも・・・

みなさんおはようございますスマイルスマイルスマイルスマイル

お天気が続くのは嬉しいのですが雨が少ないのがちょっと心配です冷や汗冷や汗冷や汗

明日から少し下り坂になるとか 雨を首を長くして待っていた方々には恵みの雨となるのではないでしょうか雨雨雨

さて今日はテニスの細かいお話から少し離れて日常生活の中での話しHOMEHOME車HOME車車 

東京では(正しくは千葉幕張ですが~)「東京モーターショー」が始まり各メディアで報道されています車車車車車

世界5大モーターショーなんてのがあるのですが車車飛行機車飛行機飛行機

車に興味ない人にはさっぱりわからないお話でしょうが・・冷や汗冷や汗あれー?冷や汗冷や汗あれー?あれー?

世界200以上の車関連の会社が展示会を行うのですびっくりびっくり

詳しく知りたい方はHPなどでご覧下さいねパソコンパソコンパソコン

車その車なのですがみんさんは日常生活の中で車が無くてはならない方は多いと思います車急げ急げ車急げ急げ

買い物とか送り迎えとかはあれば便利なものでしょうが一人テニスをしにいくときはどうしてますか
クエスチョン・マーククエスチョン・マーク

遠くから来ている人は仕方ないとして自転車でいっている方バイクでいってある方、歩いてや公共交通機関利用の方、そしてなにがあってもやはり車の方・・・みなさんはどれですかクエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーク

都会とそうでないところでは環境の違いで一概にどれがいいとか悪いとかいえるものではないのですがピカピカピカピカ

都会になればなるほど駐車場が無かったり公共の交通機関の方がより便利なようになっていたりしていると思います電車電車電車電車

そうなると自転車やバイクが増えるのでしょうが・・・ワハハワハハワハハワハハワハハ 

秋の気持ちよいシーズンですもしご家庭に自転車があるのでしたら今日のテニス自転車でいかれては如何ですかクエスチョン・マーククエスチョン・マーク

テニ吉君も荷物や道具が無い時は自転車にしてますよガハハガハハ

あっ自転車壊れているのでした~アハハハハハ冷や汗冷や汗

日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 08:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

ジュニアの体験

みなさんおはようございますスマイルスマイル

九州の山地でもあちらこちらで紅葉が始まったようですね落ち葉落ち葉

例年より10日ほど遅い秋の風物詩は11月上旬ごろまでが見ごろだとか・・・晴れ落ち葉晴れ落ち葉

今週末や来週の連休には大勢の方が紅葉を見に行楽地へ出かけられるのだと思います車急げ車急げ

テニ吉君はどこへ行こうかな~クエスチョン・マーククエスチョン・マーク

さて、先週の週末テニ吉君が教えているジュニアのこどもたちが自分達だけで合宿に参加しに行ったのですテニスボールテニスボールテニスボール

4年2人6年生3人、計5人での参加(兄弟・姉妹もいますが)サークルサークル

いろいろな不安をかかえながから、楽しく参加できたみたいですエクスクラメーション・マークピカエクスクラメーション・マークピカ

持っていくものや着るのもからJRでの移動まで多くのことを自分たちで行動したのですピースピースピース

さしずめ子供たちにとっては「初めてのお使い」気分だったかもしれませんワハハワハハワハハ

会場のスタッフやコーチ陣のみなさんありがとうございましたにっこりにっこり

子どもたちはかなりの刺激が自信となり生き生きとした顔になっていましたよ筋肉筋肉筋肉

もちろんプレー自体が急激に上達したわけではありませんがのびのびとした元気なプレーになったことはわかりましたね上上

「かわいい子には旅をさせよ」決して古い言葉ではなく、今の子供たちにはとても大切なことだと思いますピカピカ

もしも・・・と危険の話をし始めたらきりがありませんカンタンカンタン

不安な心が不安を呼びます 危険回避もい「生きていく力」だと思いますワハハワハハ

今度はテニ吉君と一緒に合宿の計画をしたいと思いますHOMEテニスボールラケット赤

どんな楽しくおかしなことがまっているか楽しみですイシシイシシイシシ
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 10:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

プロツアーの行方

みなさんおはようございますスマイルスマイルスマイル

連日の秋晴れにはホンと感謝・感謝ですね晴れ晴れ

こうも続くと仕事をほっぽリ出してピクニックにでも行きたいな~って思ってしまいますね晴れ急げ晴れ急げ

平日に遊びに行ってみたくなりますよね落ち葉車四葉クローバー車

あれー?さてフェデラー負けちゃいましたねあれー?

ナルバンディアに・・・「またですか」と詳しい方はそう思ってあるのではないでしょうかガハハガハハ

どちらかと言うとナダルがフェデラーの対抗馬として揚げられていますが以外や以外ナルバンディアにも結構負けているんですよね~テニスボールテニスボール

プロツアーは男女ともに終盤を迎えていますラケット橙ラケット黄ラケット青

ここ数週間でしっかり結果を出すともしかしたら最終戦終了時でのランキング上位者だけのマスターズに出場できるかもしれないのですトロフィートロフィー

男女ともある意味、差し詰め日本風に言うと特別ボーナスの試合なのですプレゼントプレゼント

ランキングには直接関係ありませんから単純に賞金争奪戦なのですキラキラキラキラ

出場できるのは基本的にランキング8位くらいまでで上位選手が辞退しない限り他の選手の出場はないのですびっくりびっくり

そうなると何が何でも8位までに入っておきたいのです筋肉筋肉

10位前後の選手は各試合少しでも勝ってランキングを上げたいのです上上

ランキングはポイント制ですのでどこまで勝てば何ポイント取れるかは計算できるのですが・・・炎炎

よりポイントの高い大会に選手は集まりポイントを取りに来ますテニスボールテニスボール

ITFのHPからATP/WTAのランキングを覗いてみてくださいパソコンパソコン

きっと面白いと思いますよワハハガハハワハハガハハ

ついでに各ツアーの情報もありますので見てみてくださいねパソコンパソコン

ただ全部英語ですので・・・そんな方はテニス雑誌を覗いた見てくださいね日記冷や汗日記冷や汗

日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 09:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

秋晴れの一日

みなさんおはようございますスマイルスマイル

雲ひとつない素晴らしいお天気でした晴れ晴れ

みなさんはどんな一日でしたかガハハガハハ

暖かな陽射と爽やかな空気のもとで緑輝く公園や山で過ごされた方も多いかと思います四葉クローバー晴れ四葉クローバー晴れ

日向ぼっこには最高の時間だったかもしれませんねZZZ晴れZZZ晴れ

テラスがあるところではホットな飲み物と美味しいパスタやパンなどを持ち出して音楽と読書を満喫するのってよくないですかにっこりにっこり

もちろんスポーツで一日過ごされた方も多いでしょうし、ちょっとした甘いものなどがかなりのサプライズになったりもしますがねケーキケーキ

テニ吉君は朝からのんびりした雰囲気の中で楽しくテニスをしましたよラケット橙テニスボールラケット橙テニスボール

笑ってばかりの楽しいテニス 緊張感もあまりなくのびのびと楽しめましたよワハハイシシワハハイシシ

お昼は一旦自宅へ帰り、野菜たっぷりのパスタを作りましたよナイフ&フォークナイフ&フォーク

昨日はトマト、ピーマン、レタス、玉ねぎの生野菜に炒めたしし唐を加え塩コショウとオリーブオイル、後はお好みでドレッシングやタバスコ、マヨネーズなどを入れるのもいいと思いますよスマイルえっへんスマイルえっへん

新米が出来上がってご飯も美味しい季節ですご飯おにぎりご飯おにぎり

味ご飯、混ぜご飯なんかも・・・ご飯スマイル

やはり食べることがたとても楽しい秋ですねピカピカピカ

今日も爽やかな一日になりそうです晴れキラキラ晴れキラキラ

お洗濯やお掃除にもばっちりなお天気ですね晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 08:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

間違えました~。

みなさんおはようございますスマイルスマイル

お休みの朝いかがお過ごしですかガハハガハハ

かなり冷え込んだ朝になった九州ですがしっかり着込んで行けば気持ちのよいお散歩も出来そうですよ急げ急げ

さて昨日の「ベビーフェイス」のお話クエスチョン・マーククエスチョン・マーク

何を間違ったのか「ベビーステップ」ですしたよね冷や汗冷や汗

本当にすみませんでしたやっちゃったぁやっちゃったぁ

タイトル間違えるなんて・・・「ベビーステップ」と覚えなおしてくださいね困った困った

ご迷惑をおかけしました。お詫びしたします困った困った

昨日この漫画をスポンジテニスをしている6年生の女の子たちに見せる機会があったのでみせたところえっへんえっへん

まあまあ面白がって読んでくれましたよワハハワハハ

ただ感想を聞く時間がなかったので今度聞いてみることにしますねクエスチョン・マーククエスチョン・マーク

出来ることならスーパーショットの登場でなく、テニスプレーヤーの本当の姿や海外ツアーを転戦している選手の実態などがでてきたり、チャンピオン達の姿が垣間見れたり、するようにならないかな~炎炎

漫画のお話が長くなってしまいましたが・・・ワハハワハハ

今日がお休みの方テニスしますか?試合に行ってますか?

いずれにしろ楽しいテニスを行ってきてくださいねテニスボールテニスボールテニスボール

テニ吉君も今日はお楽しみテニスになりそうですラケット橙ラケット橙ラケット橙
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 08:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

ベビーフェイス見ましたか?

みなさんおはようございますスマイルスマイル

しっかり冷え込んで長袖の重ね着になっているテニ吉君です冷や汗冷や汗

巷では風邪が流行りはじめているとか急げ急げ

そう言えば「インフルエンザ」の予防接種が始まったとも言ってましたね病院病院

お気をつけくださいねエクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マーク

さて先日木曜日(地域によっては違う日かも?)に発売された「週刊少年マガジン」クエスチョン・マーククエスチョン・マーク

何年ぶりでしょうか週刊漫画を買ったのは・・・びっくりびっくり

その訳は久々に始まった「テニスの漫画」ラケット赤テニスボールラケット橙テニスボールテニスボール

テニプリと言われる「テニスの王子様」以来の漫画なのではないでしょうかクエスチョン・マーククエスチョン・マーク

そのタイトルが「ベビーフェイス」サークルサークル

これまでのテニス漫画とはちょっと違ってテニスが出来ない子がテニスに引き込まれていくお話のようですキラキラキラキラ

何となくストーリーは見えてきそうですがその中のかなりドタバタな出来事が面白くしているようですワハハワハハワハハ

どのように進化していくのか楽しみですねイシシイシシ

久々に買った少年漫画、スポーツものは相変わらずサッカーや野球がありましたねサッカーボールサッカーボール

何とか「ベビーフェイス」だけでも毎週見れればいいかなぁ~と思っていますクエスチョン・マークエクスクラメーション・マーククエスチョン・マークエクスクラメーション・マーク

よかったらみなさんも見られてみてはいかがですかクエスチョン・マーククエスチョン・マーク

日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 08:24 | コメント(2)| トラックバック(0)

おめでとう!

みなさんおはようございますスマイルスマイル

ちょっと雨が降りそうな感じですが・・・雨クエスチョン・マーク雨クエスチョン・マーク

九州は曇りのようです四国・近畿から東の地域の方々は少し強い雨が降るとか雨雨雨

お気をつけてくださいね雷雷

さて先々週のことですが「全日本ベテラン」と言う試合が名古屋で行われていましたコートテニスボールコートテニスボール

この全日本ベテランは所謂「オールジャパン」と言われる大会ですから国内最高のベテラン大会でこの大会に出場することを目指している方がたくさんおられます筋肉上筋肉上

ポイントがある年齢別の大会が各地で開かれいますラケット赤コートラケット赤コート

そのポイントをもっておかないと出れないのですが・・・びっくりびっくり

最近の年齢別の大会は平日に行われることが多く仕事をしている人たちにはなかなか難しいものになっていますあれー?あれー?あれー?

そんな中休みと資金とポイントがある人が出場できるのですが・・・冷や汗冷や汗冷や汗

一番はその大会への意気込みだとは思いますが筋肉急げ筋肉急げ

その大会に私の大学時代の同級生が毎年出場しているのですピースピース

何とも羨ましいことです炎炎

友達は40歳以上と言う一つ若いクラスに出ています下ピース下ピース

シングルスは残念ながら2回戦?で負けてしまってましたがなんとダブルスで優勝しているのですトロフィートロフィー

おめでとうございます拍手くすだま拍手くすだま

それにパートナーが年下ですがもともと九州で活躍していた選手で友達よりも良い成績を収めていた選手ですら友達にとってはとてもラッキーだったのかもしれませんし、同じ九州と言うことで意気投合したのでしょうフォアハンドbフォアハンドb

その年下の選手はジュニア時代から活躍してた選手でテニ吉君はよくしっている後輩なのですにっこりにっこり

その二人が11月佐賀で行われる全国レベルの大会に帰ってきますコートテニスボールコートテニスボール

是非是非見てみたいと今からワクワクなテニ吉君ですワハハワハハ

そしていつかはテニ吉君も目指してみたいなぁ~といつもながらに密かに思っています冷や汗びっくり冷や汗びっくり
投稿者 テニ吉君が行く! 07:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

見てきましたよ!

みなさんおはようございますスマイルスマイル

今朝はこの秋一番のくしゃみ連発でしたしずくしずくしずく

しっかり冷え込んでいます下下

その分とても綺麗な青空です晴れ晴れ

10月も半ばを過ぎて本格的に秋になっているのを感じますね落ち葉落ち葉落ち葉

さて一昨日投稿した恩師「隈丸次郎氏」の写真展見てきましたよカメラカメラ

きちんとした情報は久留米岩田屋の本館10階エスカレター前で10月22日月曜日まで行われているそうですHOMEHOME

写真は氏の幼少時代からテニスで活躍されてた時代のものがたくさん展示されています日記日記

それと一緒に当時の新聞記事もメガホンメガホン

当時の新聞はテニスの活躍をかなり大きく取り上げていたことも知りましたよびっくりびっくり

「全日本4連覇」は当時だけでなく現在でも破られていない偉業なのですトロフィートロフィートロフィートロフィー

服装やシューズ・ラケット・コートと懐かしいものばかりにっこりにっこり

テニ吉君がテニスをはじめた頃とさほど変わらないものですからとても懐かしかったですねえっへんえっへん

前回もお願いしましたが是非是非見に行かれてみてくださいね急げ急げ
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 09:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

痛めてませんか?

みなさんおはようございますスマイルスマイル

鼻はグスグスいってませんかしずくしずく

テニ吉君はちょっとかっこ悪いですがティシュを詰めて鼻水が止まるのを待ってる状態です冷や汗冷や汗 アハハハハまいったぁまいったぁ

さて気温が下がり冷え込んでくると古傷やら気づかなかった?いろいろな痛みがムクムクとでてきますねびっくりびっくり

あっ今日の痛めてませんか?は身体のお話筋肉筋肉

心ではありませんよハートハートハートクエスチョン・マーク

怪我は出来るだけきちんと治す事です病院病院

でもやめることがなかなか出来ずついつい無理してプレーしてしまいますよね困った困った

「ちょっとくらいなら」がだんだん酷くなってきて本当に出来なくなってしまいますねやっちゃったぁやっちゃったぁ

筋肉痛とは明らかに違ういろいろな痛みあれー?あれー?

最近多く見られるのは「肉離れ」「エルボー」「筋違え」などですが病院病院

「肉離れ」は基本的に絶対安静ですよビミョービミョー

特に足などは常に使うわけですかなかなか安静は難しいのでテニスをするなどは傷を深めるだけになってしまいますよぷんぷんぷんぷん

「エルボー」はストレッチしてますか?はじめと終わり・・クエスチョン・マーククエスチョン・マーク

打ち方がおかしかったり、ラケットやガットの張りが変わったり、これまでとは違ったことがおこっているはずなのですびっくりびっくり

「筋違え」ちょっとバランスを崩したりした拍子に・・・まいったぁなかなか予防は出来ないでしょうが・・・下下

何れにしても「冷やすこと」「安静にすること」を行ってくださいね病院病院

テニスがとても楽しいシーズンですキラキラ やりすぎたり無理しすぎたりしてあちこち痛めることがありませんように筋肉筋肉

そして一番のパフォーマンスが出来ますよう頑張ってくださいね急げ急げ急げ

2~3週間はなかなか長いですが・・将来のことをよく考えて・・ですよ冷や汗あれー? 先は長いですよアハハハテニスボールテニスボールテニスボール
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 08:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

恩師を偲んで

みなさんおはようございますスマイルスマイル

爽やかな秋晴れはホントに気持ちいいですね晴れ晴れ

今すぐにでも外に飛び出してテニスしたいですねラケット赤急げラケット橙急げ

今日テニスされる方まだまだ日差しは強いですから日焼け対策しましょうね晴れ晴れ

さて今年の6月に偉大なるテニスプレーヤが他界致しましたスタースター

久留米が九州が日本が誇るデ杯選手テニスボールトロフィーテニスボールトロフィー

「隈丸次郎」氏 久留米の明善中学出身でデ杯選手として活躍された方ですラケット赤テニスボールラケット赤テニスボール

当時「西鉄」という私鉄の会社に所属し世界を回られたようですえっへんにっこり

所謂現在のプロですよねトロフィートロフィー

昭和初期生まれながら身長は180cm近くありかなり大柄な方でした叫び叫び

テニ吉君は10代後半か20代前半くらいに2~3度お相手して頂いたと思いますが既に氏は60近い年齢でしたねびっくりびっくり

当時ウッドラケットの時代でしたがとても堅実なフォームでミスの無いテニスをされてこちらの方がこちこちになったことを思い出しますエクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マーク

その隈丸次郎氏の「思い出の会」が明日17日から久留米岩田屋で金曜日くらいまで行われますHOMEHOME

当時のラケットやウェア・バック・・・試合の記録や写真などたくさんの遺品の展示があることだと思いますカメラ日記カメラ日記

以前テニ吉君のブログにも登場して頂いたことがありますパソコンパソコン

試合に勝つためには・・・の質問にびっくりびっくり

「相手が百球打ってきたらこちらは百一球打ち返せばよい」と意図も簡単に説明され「凄い」と感心したことのお話びっくりびっくり

お時間あります方ぜひぜひ会場に足を運んで偉大なるテニスプレヤーの軌跡をみて更なるテニスへの思いを強くされてみては如何でしょうかテニスボールコートテニスボールクレイコート

きっと背筋がピンとなるような思いになることだと思いますよキラキラキラキラキラキラ
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 09:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

秋季大会でした

みなさんおはようございますスマイルスマイル

日中の気温が25℃を下回るようになりましたがまだまだ日差しが強く外では帽子や日よけが必要ですね晴れ晴れ

花粉症の方大変だと思いますが・・・頑張ってくださいねエクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マーク

いろいろな対策を試しながら・・・クエスチョン・マークエクスクラメーション・マーククエスチョン・マークエクスクラメーション・マーク

さて昨日は久留米で秋季市民大会が開催されましたよラケット赤テニスボールラケット青テニスボール

基本的にはシングルスなのですがシニアのダブルスもテニスボールテニスボールテニスボール

一般男子・50歳以上・一般女子・女子初心者・40歳以上女子ダブルス・65歳以上男子ダブルスの6種目
フォアハンドgフォアハンドb

全体の参加者は90名ラケット橙ラケット橙ラケット橙

白熱した試合がたくさんありましたよ炎炎炎

一般男子は底辺のレベルが上がり初戦からかなりタフな試合が展開されました筋肉炎筋肉炎

なかなか見ごたえのある試合ばかりでしたよガハハガハハ

50歳以上は3連覇。おめでとうございますトロフィートロフィー拍手

女子オープンはどの試合もかなり接戦ばかりで「あそこで頑張っていれば・・・」と優勝できた可能性もあったことをあとから悔しがっている姿もありましたよびっくりびっくり

女子初心者クラスはなかなか長い試合が淡々と続いていましたね・・・粘って粘って・・・当り損ないでも入れば一本で誰に八つ当たりすることも出来ずに・・・新しい経験をたくさんされたことだと思いますナイス!ワハハワハハ

シニアの部はテクニックの応酬でこちらもかなり見ごたえが多い試合ばかりでしたよ叫び叫び

テニ吉君は50歳までに身体を作り直しトーナメントへ復帰しようかと考えてますがもう少し早くてもいいかな~なんて沸々と試合への思いが湧いてきてないことも・・・炎炎

ただね~仕事の調整ができないと試合には出れないのですよね~ 一応1日予定を空けなければならないのですからね音符

さあ~一先ず体重落としてランニングをして・・・と準備はかなりあるのです冷や汗冷や汗

みなさんもたくさん試合でかけていきましょうねコートラケット黄テニスボールラケット橙

ん?テニ吉君はシングルスに挑戦するのですよ急げ急げ急げ
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 08:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

スポンジテニス大会

みなさんおはようございますスマイルスマイル

今朝はかなり気温が下がりましたね下下

テニ吉君はくしゃみ連発でしたねメガホンメガホンメガホン

さて昨日「スポンジテニス」の大会がありましたテニスボールラケット赤テニスボールラケット青

「スポンジテニス」?以前もご紹介しましたがバドミントンコートを利用し、ジュニアラケット・スポンジボールで行う一種のミニテニスですラケット橙ラケット橙ラケット橙HOME

大会は今年で4年目エクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マーク

今年は小学生の参加が増えましたナイス!ナイス!

嬉しいですねピースピース

小学生同士の試合も見られテニ吉君が理想としていたものがまた一歩近づいたような気がしますガハハガハハ

今後は高齢者の方やはじめての方たちが気軽に参加でいるものとして進められたら・・・と思っています叫び叫び

昨日の大会で勝ったチームは11月11日小郡市で行われる本戦会に参加されますトロフィートロフィー

まだまだテニスやソフトテニスなどの経験者が多くレベルだけが上がっていき本来の目的を離れていきそうになっています冷や汗冷や汗

「スポンジテニス」一種のレクレーションであり楽しむもので決して競争を煽る様なのものではないのですプチ怒りモードプチ怒りモード

テニ吉君の理想は全くやったことが無い人が身体を動かすために集まり、その場で大会が開けれることです。そして表彰は一番勝った人ではなく、一番笑顔が素敵だった人・・なんてものにしたいのですワハハイシシワハハイシシトロフィー

特に運動はしたくても上手くないからとか迷惑かけるからとか・・・一歩を踏み出せない人たちが集まるといいのですがね・・・ピカピカ

もちろん小学生などはテニスの導入として経験することも可能ですがすぐに上手になりますからね・・上上

昨日の大会。実はテニ吉君チームはメンバーが足りなくてテニ吉君も子供のチームに参加してゲームを楽しいんできましたびっくりびっくり

結果は全敗でしたが子供達は少しやる気が出てきたみたいで嬉しいものになりましたえっへんえっへん

みなさんも是非一度経験されてみては如何ですかテニスボールテニスボールテニスボール

かなり嵌るといわれていますよイシシイシシ
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 07:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

スタバがやってきた!

みなさんこんばんはスマイルスマイル

今朝投稿完了直後やはりちょっとしたアクシデントで全て消えてしまって復旧しないまま時間がなくて今になってしまいました冷や汗冷や汗

テニ吉君が住んでいる近くにスタバがやってきたのですコーヒーコーヒーコーヒーコーヒー

しかもドライブスルーつきです車コーヒー車コーヒー

あまり広くはないのですがテラスがあったり、フカフカソファがあったり拍手拍手

まだまだ従業員さんもパニック直前の様子ですのでもう少し時間が経ったらとても雰囲気のよいお店になることでしょうカンタンビミョービミョー

今夜は早めにやすむ予定ですZZZZZZ

少々短めの投稿ですが  また明日ですね冷や汗
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 23:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

スポーツは楽しむもの!

テニスボールテニスボールラケット赤ラケット黄にっこりみなさんおはようございますスマイルスマイル

ホントに秋らしくなり、寝る時のお布団も段々と厚いものへと変わってきましたよ落ち葉落ち葉

ホントの衣替えでしょうかね炎炎

今日の久留米は25℃だそうで長袖でOKかもしれませんねナイス!ナイス!

さてスポーツ全般に関するお話をしていますが今日が一先ず最終回にしましょうにっこりにっこり

最近でさえようやく日本のトップ選手も「楽しんで・・・」と表現するようになりましたがついこの頃までとても厳格な「努力します」「頑張ります」と力の入ったものでしたが炎炎

と言うよりトップアスリートが「楽しんでる」と言う軽い軟弱な表現をすることが許されなかっただけだと思うのですが冷や汗冷や汗

選手は決して軽い気持ちはなくどうやってプレッシャーに打ち勝つか必死だと思うのです筋肉筋肉

しかしテニ吉君も含め多くのスポーツ愛好家は多いに「楽しんでいいのです」上手かろうが下手であろうが関係なくですピースピース

上手な人だけが楽しめるようなことではいけないのですぷんぷんぷんぷん

どんなレベルでもそのスポーツを楽しんでいけばよいのですワハハワハハ

ただレベルの向上や試合での勝敗にこだわると少々苦しいこともあるかもしれませんがそれは本人が望んでやっていることですので問題ないのですピースピース

上手な人たちは下手な人たちの気持ちがわからないことが多々あるようですので時にせっかくはじめたスポーツをやめてしまわなければならない事態に追い込んでしまうのですびっくりカンタンびっくりカンタン

とても残念なことですねビミョービミョー

テニスに関して言うならばかなり難しいテニスをいかにして楽しいものとして引っ張り込んで少しでも長く続けてもらえるかがテニ吉君のお仕事なのですが・・・イシシイシシイシシ

その嵌るところはとても楽しいですよワハハワハハ

学校時代にスポーツが上手く出来なくて楽しい思いをしたことがなかった人たちもただただ楽しむことが出来ればきっとスポーツを更に楽しもうと思いようになることだと思います音符音符音符

下手だと思っている方々決して悲観することありませんよ 頑張りましょう筋肉筋肉筋肉

それよりも上手なあなたもっと底辺が広がるよう努力しましょうぷんぷんお前なぁぷんぷんお前なぁ

褒めて褒めて褒め倒して・・・・ナイス!ナイス!

褒め殺しなんて言葉がありましたね・・・イシシワハハイシシワハハ拍手拍手
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 07:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

あなたのスポーツ体験は・・・

みなさんおはようございますスマイルスマイル

とても爽やかな秋の風を感じる朝になりましたね落ち葉落ち葉

くしゃみ連発になるぎりぎりの気温ですびっくりびっくり

でも日中は暑くなるのだと思います晴れ晴れ

さて昨日はアクシデントに見舞われながらも何とか投稿したのですが実は内容があちこちにいってしまったので少し整理しながら続きを・・・冷や汗冷や汗

日本の多くのみなさんは小さい頃から保育園や幼稚園・小学校・中学校・高校など多くの教育現場でスポーツをたいけんしていますサッカーボールテニスボールサッカーボールテニスボール

しかしスポーツに対するイメージは必ずしもいいものばかりではなく「きつい」「難しい」「面白くない」などマイナスイメージを持った人も多いようです悩んじゃう悩んじゃう悩んじゃう

それは「スポーツ=競争」となっているからだと思うのですカンタンカンタン

ちょっと難しい話になるかもしれませんがスポーツ発祥の原点が既に競争原理に基づいてスタートしたのですから仕方がないと言えばそうなのですがビミョービミョー

ただスポーツの語源には「楽しむ」と言う意味合いも含まれてはいるのですがクエスチョン・マーククエスチョン・マーク

「走る」「跳ぶ」「投げる」「運ぶ」「持上げる」「引っ張り合う」「押合う」「奪い合う」・・・などなど肉体の力比べをするとこれらのことが考えられます筋肉筋肉筋肉

そしてこれらのことをスポーツとして競わせ賞賛する褒美を与えるなどのことを行ってきたのですトロフィートロフィー

ですから上手く出来ない人や順位の低い人には面白い物ではなくなってくるのです下下

教育の現場はまさにその縮図であり、体育の授業でも行事でも順位が付きます、評価がされますビミョービミョー

挙句の果てには仲間外れになることも・・・冷や汗冷や汗

出来ない人にはホントに楽しくも面白くもないものに感じられてしまうのですまいったぁまいったぁ

テニ吉君は勉強もスポーツも出来る人出来ない人上手い人下手な人がいるのですナイス!どーしよーナイス!どーしよー

でも出来ないことや下手なことは決して悪いことではないはずなのですガハハガハハ

みなさんどう思いますかクエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーク

スポーツは出来る人だけのものではなく出来ない人も一緒に楽しむことは出来るはずなのです音符音符

もしそれが出来ないのであればこれは明らかに出来る側の「エゴイズム」になるのであると思いますパンチパンチ

大会はそうではなく出場して競争することは悪いことではありませんトロフィートロフィー

勝利する人もいれば負けてしまう人もいますが負けた人は「次また頑張ろう」と前向きに行動するからでいいのです筋肉上筋肉上

みなさんたちが「またスポーツした~い」と重い腰をあげて頂ければいいのですがね~炎炎炎
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 08:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

アクシデントにもめげないで!

みなさんこんにちはスマイルスマイル

今日はいろいろありましてこの時間の投稿になってしまいましたが・・・びっくりびっくり

所謂アクシデントというやつで・・・冷や汗冷や汗

何れも「消えちまったよ~」とちょうと涙目な出来事でしたしずくしずく

しか~し、今日は負けないぞ~叫び と頑張ってみています炎炎

誰です2度あることは3度あるとか言っているのは・・・ぷんぷんぷんぷん

今朝はとても気持ちの良い秋の気配だったのですが10時を過ぎたくらいからだんだん暑くなって来て長袖のTシャツやダンガリーシャツでは失敗だったと反省・・・ビミョービミョー

さてさて昨日の話の続きはテニス以外のスポーツのことサッカーボールサッカーボール

みなさんはどれだけのスポーツをご存知ですかクエスチョン・マーククエスチョン・マーク

そしていくつくらいのスポーツを経験いたことがありますかクエスチョン・マークまいったぁ

基本的に「無い」という人はいないと思うのですがクエスチョン・マーク

まっ世の中広いですから「私は無いわ~」なんてことを言われる方も居られるやしませんねまいったぁまいったぁ

ただこのブログはテニスと言うスポーツ関係のブログですから・・・無いということを信じて・・・ガハハガハハ

みなさんの多くは小学校から中学・高校と進学されその中で体育と言う授業を受けてこられていますし、運動会や水泳大会、球技大会に、クラスマッチ、駅伝、持久走、鍛錬遠足などなどこれら全てスポーツと言われる学校関係の行事なのですメガホン時計メガホン時計

かなりあると思いませんか炎びっくり

「いややった~」「すかんやった~」「面白なかったもん」「先生がこわかったろうが~」(全て久留米弁)下下

なんて苦い嫌な思い出のほうが多かったのかもしれませんねプチ怒りモードプチ怒りモード

身体が弱くて出来なかったりいろいろなことで関われなかった人は仕方ないとして悩んじゃう

細かく種目を分けると30種類以上は体験していることになるのです叫びあれー?あれー?

えっ?そんなに・・・上手い下手とか出来る出来ないとかではなく兎も角体験したことがあるか無いかなのです筋肉筋肉

明日はその種目についてお話したいと思いますにっこりにっこりにっこり
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 14:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

体育の日

みなさんおはようございますスマイルスマイル

久々の雨です雨曇り

大量ではありませんでしたが乾燥していた大地にちょっとした恵みの雨になったようです雨雨

自家農園の畑をお持ちの方々や園芸をされている方のどには特にだったのではないいでしょうかナイス!ナイス!

さて「体育の日」いかがでしたかクエスチョン・マーククエスチョン・マーク

数年前から10月10日「体育の日」が第1月曜日のハッピーマンデーに変わりましたが1964年の「東京オリンピック」をリアルタイムで記憶にある方は45歳以上冷や汗冷や汗

2016年に再び日本でオリンピックを・・・と東京が名乗りを挙げていることはご存知かと思いますが地図地図

その「東京オリンピック」のメイン会場でした国立競技場でも体育の日のイベントが行われていましたね筋肉筋肉

テニ吉君も体育の日のイベントのお手伝いでしたエクスクラメーション・マーク急げエクスクラメーション・マーク急げ

福岡にはスポーツ情報科学センター「アクシオン」と言うスポーツの拠点がありますHOMEHOME

そこで例年スポーツ体験ができるイベントがあっていますサッカーボールテニスボールラケット黄筋肉

それと平行して福岡県内の「総合型地域スポーツクラブ」が集まってのイベントが今年4回目を迎えて行われ、そのお手伝いをしていきました叫び叫び

交流会と証したこのイベント。今年は「キンボール」と「ペタンク」と言うニュースポーツでの交流会を行ってきましたNEWNEW

テニ吉君の以前のブログにも時々出てくるテニス以外のスポーツのお話 明日またその続きをお話することにしましょうパソコンパソコン


日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 09:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

ラケットを持たない日

みなさんおはようございますスマイルスマイル

九州は台風の影響が心配されましたが何とか大丈夫なようですピースピース

運動会だったところのみなさんは大丈夫だったでしょうかね?

さてみなさんはラケットを持たない日と言うのは普通にあると思うのですがびっくりびっくり

テニ吉君には珍しいことで4日間も持たない日が続くのですびっくりエクスクラメーション・マークびっくりエクスクラメーション・マーク

たまたま仕事の関係で持たなかっただけなのですが・・・

昨日の日曜日は久々に野外ライブに行って来ましたよ音符音符

降水確率80~90%をひっくり返してとても過ごしやすい一日でしたよ曇り曇り

長崎県佐世保にある「ハウステンボス」が会場ですHOMEHOME

毎年行われているようでもう15年以上続いているようです音符音符

音楽のジャンルはJAZZです音符音符音符

出演者は4組で女性中心の感じですウィメンズウェアウィメンズウェア

出演者はアルトサックスの矢野さおり、フライドプライド、ギターの安達久美、ボーカルのマリーン音符音符

なのですが実はバックで支える男性人たちがかなり凄かったのです筋肉筋肉筋肉

矢野さおりは良くわかりませんが、フライドプライドの横田明氏?はもの凄いギターリスト。安達久美はドラムの則武氏やマリーンはアルトサックスの本田雅人氏と元スクウェアで活躍した超~大物のばかりワハハ

前列5番目くらいに陣取りテニス仲間とノリノリのあっという間の5時間でしたエクスクラメーション・マークピカエクスクラメーション・マークピカ

とても懐かしい曲もありかなり音楽充電が出来た感じです筋肉筋肉

先日からJAZZやフォークのライブに縁のあるテニ吉君メガホンメガホン

身体の中に眠っていたリズムが一気に目を覚ました感じでとても満たされた感じですワハハワハハワハハ

たまにはラケット持たずに一日のんびり他の事をするのもいいですねびっくりカンタンビミョーあれー?

これで車を運転しなければもう少し呑めて楽しかったかな~なんてですねビールビール

さて連休最後の日みなさんは如何お過ごしですか四葉クローバー四葉クローバー四葉クローバー

日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 07:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

初心者の初々しさ

みなさんおはようごいますスマイルスマイル

やはり季節外れの台風の影響のせいでしょうか?曇っています曇り曇り

仮にこの時期台風が発生しても過去のデーターなら完全に太平洋のはるか南を東に移動しているはずなのですがなぜか西の海上に向かうのです曇り急げ曇り急げ

確かに高気圧が張り出しているとは言っても何か違う気がしていますクエスチョン・マーククエスチョン・マーク

異常気象だとはわかっているのですがこうまで目の当たりにいろいろな現象を見せられると一人ひとりがよくなる方向へベクトルを向けなければならないのだと思います冷や汗びっくり冷や汗びっくり

さて昨日もテニス教室の打上だったのですが初級の方のコートの集まりがとても多くて新しい発見やこれからのテニスの上達への意気込みなどテニス話に多いに盛り上がりました叫び叫び叫び

また女性が多かったこともありテニ吉君や他の指導員への興味津々な質問攻めもありましたね炎炎

テニ吉君が行っているテニス教室は民間ではなく公共の施設が行う社会体育の分野ですのでテニスコーチやインストラクターにはあまり見えないからなおさらだと思います冷や汗冷や汗

実は昨日の打上は日曜ナイターの生徒さんたちとだったのですが今日の夜早速練習をすると意気盛んなお話を耳にしたものですからでは土曜日にしましょうとなり連ちゃんになったのでした炎ラケット赤炎テニスボール

とは言っても昨夜は呑まずに1次会が終わったらナイターの試合をしている教え子のところへ応援に出かけたのですラケット赤コートラケット青コート

えっ?ナイターの試合?そうなのです久留米には屋内5面のコートを持っている民間のクラブがあるのですエクスクラメーション・マークピカエクスクラメーション・マークピカ

そこでは週のうち何日かはナイターの大会を開催しているのです靴靴

6時くらいにスタートし優勝が決まり全体が終わるのは大体いつも12時半とか1時なのですびっくりびっくり

凄いでしょうまいったぁピカまいったぁ急げ

毎回16~18チーム前後が出場し熱戦を繰り広げていますラケット橙ラケット橙テニスボール

レベルはそれなりにそれえてありますがミックスあり、男ダブも女ダブもあるのですフォアハンドbフォアハンドgフォアハンドbフォアハンドg

テニスをはじめて間もないと言うよりも対外試合に出て日が浅いレベルのものですがパートナーが固定されているわけでもなくその時の気分やタイミングで決まったペアなので試合をしながらいいところも悪いところも感じていってる感じのものですビミョービミョービミョー

テニ吉君からすると何が起こる予想がつかないかなりトリッキーなテニスに見えますがその裏側にその人が習ってきた背景や先入観はたまた性格的なところまで見えないこともないのですがワハハイシシワハハイシシ

あまり深入りせずに見るようにしていますあれー?クエスチョン・マーク

ん?何故って それは・・・楽しければいいからですイシシイシシ

初心者の方々には偶然だろうが狙って打っただろうが返って来たボールや打ったボールが凄ければそれで凄いのです筋肉筋肉

テニスに嵌っているみなさんは果たしてどこまで嵌ってどれくらいを目指すのでしょうかね?

あくまでも教室などに通っている生徒さんレベルのお話でしょうから・・・にっこりにっこり

楽しく愉快にテニスを続けて頂ければよいと思いますナイス!ガハハナイス!ガハハ

「テニスってこんなに楽しかったのですね」と新しい発見をされる度にきらきらした目の輝きはホントに初々しさを感じますナイス!キラキラナイス!キラキラキラキラ

その楽しい思いをいつまでも持ち続けて頂きたいものですへへへへへへ

さて連休ですが・・・テニ吉君は珍しくラケットを持たないようですびっくりクエスチョン・マーククエスチョン・マーク

そのお話は明日以降に・・・音符音符

ではみなさん良い一日をガハハワハハガハハワハハ
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 08:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニス談義

みなさんこんにちはスマイルスマイル

昨夜は久々に遅くまで呑んで楽しんできましたビールビール冷や汗

今日はお天気はよいのですが台風の影響でしょうか?風が強くてちょっとテニスに影響が・・・急げ急げ

でもみなさんはそんなことは言っておられませんよねテニスボールカンタンテニスボールあれー?

風とお友達になって楽しんでくださいねエクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マーク

さて昨夜はテニス教室の打上を行いましたビールビール

あまり多い参加者ではありませんでしたが終始テニスの話題で盛り上がっていましたよラケット橙テニスボールラケット橙テニスボール

なかなかオンコートではお話が出来ませんのでそれぞれのみなさんのテニスにかかわるお話聞かせて頂きましたナイス!ナイス!

今さら世界を目指すわけではないのはわかっていますが少しでも上達したいでしょうし、試合にも勝ちたいでしょうからね上上

今のいろいろな悩みもこれからの課題も全て解決できたわけではないでしょうが明日からのテニスに向けての気持ちは高まったことだと思います筋肉筋肉

やはりたくさん試合には出るべきだと思います。たくさんたくさん負けるかもしれませんが大丈夫です経験をたくさん積んで欲しいのですフォアハンドg急げフォアハンドb急げ

シングルスでもダブルスでも・・・頑張ってくださいね炎炎

AIGオープンは終盤を迎えていますがTV放送はなんと夜中の2時過ぎからだとか・・・録画しなきゃ・・・ですねまいったぁまいったぁ

男子のヒューイット以外は順当の様ですからかなりハイレベルな試合が見られることだと思いますテニスボールテニスボール急げ急げ

ぜひぜひ参考にしましょうねコートコート

今日から3連休の方も多いかと思います祝祝

楽しいお休みになりますようににっこりにっこり

日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 12:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニスの何が好きですか?

みなさんおはようございますスマイルスマイル

爽やかな朝の風が一日の元気を与えてくれますよねキラキラキラキラキラキラ

○○の秋落ち葉落ち葉 みなさんは如何秋ですかピカピカ

テニ吉君は「食欲の秋」ですね~ご飯おにぎりケーキビールクエスチョン・マーク

秋刀魚に混ぜご飯・栗に柿・・・何かに付けて秋秋秋を感じますよガハハガハハ

ついつい食べ過ぎてしまいますがそんな時は運動しましょうねナイフ&フォーク急げ急げ急げ

さて、みなさんにとっての「テニスの魅力」というか「テニスのどこが好き」なのでしょうかテニスボールラケット橙クエスチョン・マーククエスチョン・マーク

人それぞれいろいろな角度から見たテニスがたくさんあるのだと思いますテニスボールキラキララケット赤キラキラ

華麗さ・カッコよさ・ファッション性・ゲーム性・仲間・・
などなどたくさんたくさんあるのだと思いますラケット橙コートテニスボール叫び

3年とか5年くらいでも初心者でも魅力はあるものですが10年・20年・更には30年以上にも渡ってテニスの魅力に魅了されてる「テニ吉」や「テニスバカ」などなど冷や汗冷や汗

テニ吉君はなんなのでしょうね・・・30年以上も魅力を感じていることは・・・・クエスチョン・マークピカクエスチョン・マークピカ

一つは未だに技術の向上があること。一つは年齢レベル関係無しに楽しめること。一つはテニスを通しての人とのつながりの楽しみ・・・などなどハート炎ハート炎

そうそう教えることの楽しみもあるのですがこれは「テニスの神様」からのご褒美のような気がしています音符音符音符

「よくやるね~」「まだしているの~?」テニスをしていない人やテニスから離れている人から見れば何とも不思議な姿なのでしょうねびっくりびっくり

みなさんの多くは「テニ吉君には負けない」と豪語する方も山のようにいらっしゃることだと思いますピースピース

テニ吉君はそんなみなさんとテニスもしたいし、一晩中呑み明かし語り明かしたいですね~ビールビールスター

明日から3連休の方も多いかと思いますキラキラキラキラ

体育の日がありますから運動会があるところも・・・急げ急げ急げ

運動会のお弁当の中身は・・・秋の味覚で・・・ご飯おにぎりおにぎり

お~やっぱり「食欲の秋のテニ吉君だ~」あれー?あれー?あれー?

みなさんよい週末をピカピカピカ

日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 08:45 | コメント(2)| トラックバック(0)

どこまで続くこの暑さ

みなさんこんばんはスマイルスマイル

今朝はすみませんでしたね冷や汗冷や汗

今の時間になってしまいました冷や汗まいったぁまいったぁ

かなり冷え込んだ朝になってきていますが風邪やくしゃみ大丈夫ですかびっくりビミョーびっくりビミョー

テニ吉君も久々にくしゃみの連発でしたまいったぁ急げまいったぁ急げ

慌てて長袖きて対応しましたがねナイス!ナイス!

さてまだまだ続く日中の暑さ晴れ晴れ 30℃近いですね上上

太陽の暑さにはビックリしますね晴れ晴れエクスクラメーション・マーク

木陰や日陰に入るかなり涼しい風が吹いていてホットさせてくれます四葉クローバー四葉クローバー

もうエアコンは必要なさそうな感じですが・・・クエスチョン・マーククエスチョン・マーク

洋服で小まめな調整が必要になってきますねエクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マーク

週明けの体育の日で大方の運動会は終わることだと思いますがまだまだスポーツの秋各種目ごとの大会はこれからですよねフォアハンドb急げフォアハンドg急げ

体調を整えて頑張りましょう筋肉筋肉

野球界やサッカーでは終盤を迎えて話題一杯のようですねサッカーボールパソコン

テニス界も毎日放送やニュースがあったりしないかな~クエスチョン・マークピカクエスチョン・マークピカ

日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 18:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

なかなか勝てませんね

みなさんはようございますスマイルスマイル

めっきり気温が下がり朝からくしゃみ連発の方も・・・びっくり冷や汗

お昼との気温差に風邪をひいている人も多いとかしずくしずく

朝方冷え込んでますからね下下

お布団や服装の調節が大変でしょうがみなさんも気をつけてくださいねスター晴れ三日月晴れ 

さてジャパンオープンテニスなかなか日本選手は勝てませんね冷や汗冷や汗

昨日の錦織に中村選手 今朝の杉山も・・・・テニスボール下テニスボール下

格下の選手だったり、競り合ったり・・・とラケット橙ラケット橙ラケット橙

決して勝てないわけではない条件のようにも感じるのですがまいったぁ困った困ったやっちゃったぁ

海外では名前も知らない若い選手が次々を現れて来ているように感じているのはテニ吉君だけでしょうかフォアハンドbフォアハンドg

これは~って言うスーパースターが早く現れないでしょうかね~ピカピカピカ

野球やサッカーではメジャーリーグやプレミアムリーグなどで活躍している選手がたくさんいるのですからテニスでも決して不可能ではないと思うのですが筋肉筋肉筋肉

団体競技と個人競技の違いなのでしょうかね~悩んじゃうまいったぁ悩んじゃうまいったぁ

全国で頑張っているジュニア諸君ピカ 「目指せ世界の舞台」筋肉筋肉
ですよテニスボールテニスボール

そのためにはテニスの技術もですが「英語の勉強」や「身体つくり」が大切ですよ日記フォアハンドb急げ急げ

いつも言ってますがやることは山のようにありますピカ オンコートでボールを追っかけているだけでは世界は狙えないと思うのです叫び叫び

そして夢は諦めずに必死に追っかけてくださいね炎炎

いつの日かジャパンオープン決勝で日本選手の姿を見たいですねトロフィートロフィー

週末のTVは誰の試合が見れるか楽しみですがみなさんも見てくださいねパソコンパソコン
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 08:42 | コメント(2)| トラックバック(0)

ジャパンオープン開幕!

みなさんおはようございますスマイルスマイル

テニ吉君の住んでいるところはとてもとても秋の風の朝です。長袖かな~なんていい感じですピースピース

昨夜は久々に夜更かしで睡眠時間が少々少なくなったのですが・・・冷や汗冷や汗いつも通り元気に行って来ますよ筋肉筋肉

そう言えば昨日から10月だったのですが衣替えとかしましたかクエスチョン・マークどんなスタートだったでしょうかクエスチョン・マーククエスチョン・マーク

ラジオやテレビでは「今年も後3ヶ月」なんて言ってましたが、「そうか~」とテニ吉君びっくりびっくり 

12月中旬までの予定はそこそこ頭に入っていましたが年末なんてまだまだですねあれー?あれー?

ん?平成20年まいったぁまいったぁ  へ~へ~へ~へ~へ~ですねびっくりびっくり

有明では平成2年生まれの17歳がプロデビューしましたねラケット橙テニスボールラケット橙テニスボール

残念ながら初戦敗退でしたが・・・ニュースによると相当コチコチだったとか下下

そりゃそうですようね~センターコートでの試合ですからねハードコート冷や汗冷や汗

ファイナルまで行きましたからまずまずだったのではないでしょうかエクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マーク

昨日からはじまったAIGジャパンオープン大会テニスボールハードコートラケット橙 今日から主要なシード選手が登場することだと思いますが筋肉筋肉

男子はフェレール・ガスケヒューイットですかねフォアハンドbフォアハンドb

女子はなんと言ってもV・ウィリアムスでしょうフォアハンドgフォアハンドg

見に行かれている方も多いのではテニスボールテニスボールテニスボール

この時期に遅めの夏休みを取っている人もいるとか・・・お前なぁお前なぁ

テニス365でも専用のブログが解説されているようです覗いて見ましょうかねパソコンパソコン

NHKでも放送予定があるとか・・・パソコン いい試合が見れるといいですねキラキラキラキラ

昨日までの技術編の片手バックハンドは完全なものではありません冷や汗冷や汗

身体のバランスやフットワーク更には左手の使い方など・・そりゃあもう~覚えることが山のようにあります筋肉足跡足跡

ラケットを持ってないほうの手どうしてます筋肉筋肉

明日はその辺のお話をしましょうね日記日記

そうそうテニ吉君のブログをご覧頂いているみなさんには心から感謝致しますキラキラキラキラキラキラ 

7月から毎月6,000アクセスを越えるほどに成長させて頂きました 驚くばかりでビックリしています ありがとうございます叫びナイス!ナイス!プレゼント

日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 08:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

技術編(片手バック)

みなさんおはようございますスマイルスマイル

今日から10月落ち葉落ち葉 まだまだ日中の気温は高いですが随分と秋らしくなってきましたねえっへんえっへん

秋の爽やかな風のなかでのテニスは最高ですよねガハハガハハ

みなさんもたくさんテニスてできるといいですねテニスボールラケット赤テニスボールラケット青

さて今朝は久々に文章が消えいてしまい 少々テンションが下がってしまっていますが下冷や汗下冷や汗

片手バックハンドについてもう少しお話しましょうラケット橙ラケット黄ラケット黒

時代の流れとはいえ若者の中ではダブルハンドが主流となり片手打ちはお蔵入り?なんて思っている人や見たことないとかどうやって打つかまったたくわからないといってる人もびっくりびっくりラケット橙

40歳以上の方には「へ~」って感じで片手バックは当たり前で技術習得に随分と時間を要したことを思い出される方も多いのではあれー?あれー?ラケット赤テニスボール

身体の向きは完全横向きから相手に背中が見えるくらいにテニスボール

手首は少し反らせた感じで固定します この辺が第1関門ですねテニスボールテニスボール

肘は打つ前には伸ばしてやはり固定したほうが打ちやすいと思いますテニスボールテニスボールテニスボール

ラケット面はやや上向きですがまっすぐ前を向くこともありますテニスボールテニスボールテニスボールテニスボール

スウィングはやや平行ですね  大きくダウンスウィングも時もありますがとても難しい技術だと思いますテニスボールテニスボールテニスボールテニスボールテニスボール

身体があまり前をむかないようにしてスゥイングし、顔を横に残して大きく前にフォロースルーしていきますラケット黄ラケット黄

打ちながら手首が下がったりする人や身体が傾いたりといろいろですが 手首を傷めないようにしてくださいねラケット黄ラケット黄ラケット黄

そう言えばバックアンドで手首を傷めたって人が減りましたよね ダブルハンドが多くなったからでしょうね病院病院

手首の強化が必要筋肉となりますよ筋肉筋肉
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 08:59 | コメント(2)| トラックバック(0)
<<  2007年 10月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
月別アーカイブ
最近のコメント
おはようございます。…
TM 03/18 07:24
おはようございます。…
TM 12/04 07:13
おはようございます。…
TM 12/04 07:12
こんばんは。久しぶり…
TM 12/03 21:26
こんばんは。久しぶり…
TM 12/03 21:20
最近のトラックバック
波乱は終わらない?
07/01 16:26
★テニスばかマスター…
12/29 07:20
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。