tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニ吉君が行く! テニスと伴に35年!未だテニスの魅力に酔い知れ、80歳までは頑張るゾーと意気込んでいるテニ吉君です!どんなところがテニ吉君なのか?・・・それ私も・・・って思ったあなたは立派なテニ吉君です。楽しい楽しいテニスの話題をお話していきたいと思っています。

テニ吉君が行く!
最近の記事
巳年
01/08 16:21
年の瀬に
12/30 17:19
メリークリスマス
12/25 12:52
東京にて
12/22 16:36
冷えた~
12/20 16:36

娘のような・・・

みなさんおはようございますスマイルスマイルスマイル




昨日は一日お天気の予報だったはずなのに夕方急に曇ってきて小さな雨がポツリポツリと・・・ちょっとビックリしました雨びっくり雨びっくり




週末下り坂になるようなことは聞いていましたが・・・ひどくならずによかったですビミョービミョービミョー




さて、昨年から始まったシニアテニス教室にこの9月から新たに新人指導員を採用していますNEWNEWNEW




中にはテニ吉君の親と変わらないくらいの方もおられるシニア教室ですが 多くはもう少し若く50代~60代のみなさんはにわはにわはにわ




その方々と一緒にテニスを楽しんでくれる指導者は・・・と探して  ある2児の若いママさんプレヤーを採用することにしました拍手拍手拍手




初体験の指導のスタートがジュニアではなくシニアと自分の親世代の方の指導となりましたが どの分野の指導も同じですのでこれから少しずつ勉強していってほしいものです筋肉筋肉筋肉




生徒さんの反応は・・・ベテラン?のテニ吉君よりも若々しい素敵な女性に人気が集まるのは当然で とても温かい目で見ておられるのが感じられます 特に女性の皆さんには何かホッとしたというか これまでと違った感じを受けているテニ吉君でした祝祝祝




指導の技術は時間をかけ勉強の意欲があれば必ず付いていきます 勿論いろいろな本も読まなければならにでしょうし 時間があれば講習会への参加もあるでしょう 少しずつ頑張ってほしいものです日記ラケット&ボール日記ラケット橙




まっ指導をしていくと 自分のテニスの勉強にもなりますので 収穫は大きいと思いますワハハワハハワハハ




生徒さんが楽しむのはもちろんですが今は自分も楽しめるくらいでいいと思っていますビックリマークビックリマークビックリマーク




さあ週末 月末 早いですね10月もあっという間に終わりです 今日も元気に頑張っていきましょうねにっこりにっこりにっこり



キラキラキラキラキラキラ七七七七キラキラキラキラキラキラ
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 07:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

〇〇測定

みなさんおはようございますスマイルスマイルスマイル



月曜日から続けての秋晴れ テニスにはますます最高な日々ですよね 日焼けは気になられるでしょうが 爽やかな秋の風を受けながらのテニスは気持ちいいですよねワハハテニスボールワハハテニスボール



そして終わってからのお茶タイム お芋がたくさん獲れてるようですのでお芋の手作りお菓子なんかもいいですねケーキコーヒーケーキコーヒー



しかしくれぐれも・・・・冷や汗冷や汗冷や汗




さて、スポーツの秋に多い、ボディーチェック 健康診断はとても怖いものらしいのですが・・・・ 体力測定となるとある程度の予測もつくようですが少しでもいい記録を出したいもの筋肉筋肉筋肉



これくらいなら・・・とトライはしてみますが・・・結果は・・・体型通り、日常生活通りなのですが・・・びっくりびっくりびっくり



10代の若い時と同じ記録を求めるいのは無理というもの、しかしながら極端な数値の低下は愕然としますよね怖~い怖~い怖~い



小・中学生の頃には運動能力テストと体力テストとがあったのです  握力、肺活量、体位前屈、上体そらし・・・なんかは運動能力ピカピカピカ




50m走 ボール投げ ジャンプ 反復横とび なんかは体力テスト  昔とは少々計測方法が変わっているのもありますが基本的なものは同じです足跡足跡足跡




小学生をお持ちの親御さん方は・・まだまだ負けないなんて思ってあると思いますが 中学生ともなると全く歯が立たないのが普通です それだけ体の機能が低下していることにもなります もちろん体力測定の数値が悪くても元気に頑張っておられる方はおられますが その多くの方はやはりスリムですよね拍手拍手拍手




大人の体力は恐らく薬も飲まず、病院にもかからず もちろんサプリメントにも頼らず 程度な運動 バランスの良い食事をしているかどうかなんかを見る方がいいのかもしれませんねナイス!ナイス!ナイス!




食欲の秋という名目でたくさん食べてしまいそうですが そこそこにお楽しみくださいませイシシイシシイシシ



さあ今日も元気に頑張っていきましょうねにっこりにっこりにっこり


キラキラキラキラキラキラ七七七七キラキラキラキラキラキラ
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 08:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

見てみた~い!!

みなさんおはようございますスマイルスマイルスマイル



爽やかな朝ですが気温は確実に下がってきています インフルエンザではなく鼻炎のくしゃみ大丈夫ですかしずくしずくしずく



朝夕の服装に少々気を使いますよね テニスでも脱いだり着たりと体温調整し、風邪をひきませんよう お気を付け下さいませはにわはにわはにわ



さて、365のニュースにサンプラスとVSアガシのエキジビジョンマッチがマカオで行われたのだとか・・・VSVSVS



2stプラススタイブレークの3st 恐らく時間にして1時間40分から約2時間のスペシャルマッチだったようです炎炎炎



二人のコメントが載っていましたが とても楽しそうで実際に観戦できた方には正に正にドリームマッチですよねくすだまくすだまくすだま




テニ吉君的にはサンプラスが引退を表明したUSオープンのファイナルでの戦いが目に焼き付いています もうこの対決が見られないのか・・・と思ったらかなり真剣に見入ってしまったことを思い出しますハードコートラケット黒ハードコートラケット橙



サンプラスのサーブ&ボレーとアガシのリターン&ストローク ハードコートで育った二人ならではのテンポの良い楽しいテニス その時のVTR残ってなかったかなクエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーク




ストロークありのボレーありのハイレベルな戦いはなかなか見ることはできませんよね 昨年のサンプラスとフェデラーのスペシャルマッチも凄かったようですが テニ吉君的にはこちらの方が是非見てみたいものですワハハワハハワハハ



先日往年のプレーヤーのお話をしましたが テニスをされているみなさんにはオーソドックスなテニスをぜひぜひ見てほしいものだと強く思ったものでしたフォアハンドbフォアハンドbフォアハンドb



さあみなさん今日も元気に頑張っていきましょうねにっこりにっこりにっこり



キラキラキラキラキラキラ七七七七キラキラキラキラキラキラ
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 09:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

車イスバドミントン

みなさんこんにちはスマイルスマイルスマイル



もう間もなくこんばんわとなる時間ですが・・・今日は遅くなりました冷や汗冷や汗冷や汗
 


テニスには最高のお天気でしたね晴れ晴れ晴れ



休憩時間もさほどたくさん取らずにかなりハードな練習ができます 上級クラスの皆さんは足が・・・とか言いながら頑張っておられます足跡足跡足跡



シンプルな打ち方と大胆な動きが求められるテニスの動き、なかなか上手くいきませんがこれからも頑張ってほしいものです 必ず結果はでてきますから・・・・筋肉筋肉筋肉



さて、昨日またまた新しいスポーツを体験してきましたよピカピカピカ



それは 車いすバドミントンです そうご想像の通りの車イスで普通にバドミントンをするのですが シングルスはコートの縦半分のスペースで行います ネットの高さも15㎝ほど低くなっていますハードコートハードコート


その他は全て一緒です ラケット シャトルも コートの長さも・・・まいったぁまいったぁまいったぁ


丁度昨日 福岡県代表の方が練習されていましたので見学させて頂き テニ吉君も実際に車イスに乗ってやってみましたよ 近くに来ればなんとか打てるのですが 車イスを操作してからのヒットはかなり難しかったですね冷や汗冷や汗冷や汗



基本的に前後に動くことが多いのですが車イスを操作することに頭が回って確認しているうちにシャトルは落ちてきてしまします 気持ちは言っているのですが・・・右左右左



車イスを用いてのスポーツ競技は少しずつではありますが 種目が増えているようですね拍手拍手拍手



今年の12月23日 久留米大学の体育館でレモンストレーションが行われる予定ですので お時間ある方は是非是非見に来て下さいねHOMEHOMEHOME
 


スポンジテニスも初めれたうれしいですねにっこりにっこりにっこり


キラキラキラキラキラキラ7777キラキラキラキラキラキラ
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 17:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

老いてますます

みなさんおはようございますスマイルスマイルスマイル


少々肌寒い 曇りのお天気だったはずなのに午後3時くらいから雨になり 気温もぐっと下がってしましました雨雨雨


あれ~ 朝の天気予報では曇りだと確認したのにな~ 3時の予報は夜までしっかり雨マーク ムムムム・・・・まいったぁまいったぁまいったぁ


昨日は張り切って自転車での移動だったのに・・・自転車自転車自転車



当然帰りは濡れ鼠 傘がさせるような自転車ではないのでともかく急いで次の場所へ移動するしかなく・・・冷や汗冷や汗冷や汗


ただ朝の寒さで少し厚着をしていたのがラッキーでしたピカピカピカ


そんな中 昨日は久留米市秋季大会が行われましたよ
テニスボールコートラケット&ボールテニスボールコートラケット青


もちろん少々の雨でもみなさん頑張って試合を続けて頂き無事終了することがでいました炎炎炎 


種目は一般男女のオープンクラスシングルス 一般男女のCクラスシングルス  50歳以上男子シングルス 60歳以上ダブルスと8面で行う試合ではほぼマックスでしょうびっくりびっくりびっくり



ビッグな大会ではなくまだまだローカルですので1試合だけして帰っていただくには忍びないので 3試合くらいはして頂きたいと 工夫しています 試合の結果などは久留米市テニス協会のHPをご覧くださいパソコンパソコンパソコン


さて、その大会会場に往年のプレーヤーが応援に来られ久々にお話のお相手をさせていただいたのでしたワハハワハハワハハ


御年77歳 ドロップショットは取れるがロブはいかんな~身体が横を向かなくなったそ・・・と そう言いながらも目の前の60歳以上ダブルスを見ながら 細かな解説には熱いものがいまでもふつふつと・・・炎炎炎


応援を受けた同じクラブの後輩のみなさんは 対戦相手より先輩のネット越しの応援の方がプレッシャーになったとか・・・・ガハハガハハガハハ


テニ吉君がテニスを始めた頃からお世話になった大先輩 針の穴を通すような絶妙なプレースメントは時に相手の苦手なところを見事についてきてプレッシャーを更にかけてきます筋肉筋肉筋肉


テニス試合での深い駆引きの一面 そんなテニスの時代に鍛えて頂いたテニ吉君でしたから今でもかなり細かい分析のテニスをしているのだろうと思いますビックリマークビックリマークビックリマーク


ここんところ来春には復活してみようかな~と 思いが少し頭を持ち上げているテニ吉君 どうなります事やら・・・とまだ他人事の状態ですビミョービミョービミョー


さて新しい一週間がはじまります 今週も元気で頑張っていきましょうねにっこりにっこりにっこり


キラキラキラキラキラキラ七七七七キラキラキラキラキラキラ
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 09:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

少しだけの進歩でも・・・

みなさんおはようございますスマイルスマイルスマイル



少々曇りのお天気ですが 雨はふりませんね晴れ曇り晴れ曇り



運動会も一通り終わった週末 いかがなご予定でしょうかビックリマーク音符ビックリマーク音符



久留米では県営コートでシングルスの市民大会が行われますテニスボールラケット&ボールコートテニスボールラケット赤コート



各地でテニスの試合もその他のスポーツ大会も行われていることだと思います 参加されるみなさんは怪我のないように頑張ってくださいねピカピカピカ




さて、ジュニアテニスを7ヵ月くらいやっていた3年生 毎週ではなく トータルで現在15回くらいなのですが ようやく少~しだけ当たるようになってきて 超ミニミニのテニスをしても楽しく遊べるようになってきましたよ拍手拍手拍手




そうなると超ミニミニの試合をしてもだらけることなく頑張れるようになってくるのです炎炎炎




子供も大人もやはり回数だよな~ 時間かかるよな~といつも思うこと だから特にジュニアにはたくさん練習させたいと思うのですよねピカピカピカ




週1~2の環境はできないかな~と思いますが テニスにかかわる時間はよほどうまくなるか 本人がやりたいと言わない限りないわけで その他の習い事や塾 そして友達とあぞぶ時間などもいるわけですから 子どもは忙しいですよね急げ急げ急げ




下手でもいいから周1回コンスタントにできる環境が中学まで続くとかなりテニス人口は増えるのでしょうがね~クエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーク



そんなシステムと環境が近い将来出来ることを夢見ているテニ吉君でしたワハハワハハワハハ




さあ今日も玄以で楽しい一日になりますようににっこりにっこりにっこり



キラキラキラキラキラキラ七七七七キラキラキラキラキラキラ
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 08:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニスで人助け

みなさんおはようございますスマイルスマイルスマイル



素晴らしい秋晴の下で思いっきりテニスができていることを深く深く感謝です晴れ晴れ晴れ



そんな中で楽しそうにテニスされているみなさんと一緒にいられることもとても喜ばしいことと感じているテニ吉君でしたワハハワハハワハハ



さて、昨日ナイターテニス教室の打ち上げが行われ テニスコート以上に盛り上がりをみせてとても楽しい時間を過ごしたテニ吉君でしたビールビールビール



テニスコートではなかなかお話できないようなこともたくさんお話しできましたし 皆さんが少しでもテニスを継続していただけるよう情報提供もできたと思いますピカピカピカ



そんな中 テニスを始めて1年くらいの 生徒さんとお話をしていると 仕事での不安はないものの 変化のない毎日に少々疑問を持ちながら 人との出会いや何もしない時間をどうにかしたいと考えておられた時にテニス教室の情報を得られたようで・・・パソコンパソコンパソコン



そこからテニスの楽しみや人との触れ合いが 大きな心の変化となられとても元気になられたようです拍手拍手拍手



ご本人さんは テニスとの出会い テニ吉君との出会いをとても感謝されておられましたが いろいろなことが偶然ではなく必然的に行われたこととテニ吉君は感じていますガハハガハハガハハ



知らぬところで思わず人助けになっていたようです いいお年頃の方ですので今度は結婚に向けて頑張ってほしいものです これまた必然的に物事は動くのでしょうが 酔っぱらっていた昨日は そこまで感じることはできなかったテニ吉君でした冷や汗冷や汗冷や汗



少しでも多くの方と出会えることを楽しみにしているテニ吉君です これからもまだまだいろいろな出会いがあるんだろな~と思っていますイシシイシシイシシ



テニスの輪がこれからも広がりますように・・・筋肉筋肉筋肉



週末みなさんのご予定は・・・今日も元気に頑張っていきましょうねにっこりにっこりにっこり


キラキラキラキラキラキラ七七七七キラキラキラキラキラキラ
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 08:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

そりゃないでしょう!

みなさんおはようございますスマイルスマイルスマイル



お天気が続いているのはとても嬉しいことですが その分乾燥も強くなり 火災などには気をつけなければなりませんね晴れ晴れ晴れ



さらに、インフルエンザもまだまだ猛威をふるっています っこれも乾燥のせいかもしれません 雨が降れば菌をあらいながしたりすることもするでしょうから雨雨



さて そんな危険が・・・なんて言っているさなかテニ吉君は献血に行って来ましてよ病院病院病院



今年2回目は8か月ぶりでした 午前中のレッスン後少々慌ただしい中で行ったのですが そこでちょっと面白いことがおきましたよワハハガハハワハハガハハ



滅多なことでは驚きもしないのですが・・・びっくりびっくりびっくり



問診票を書いて書類の確認をして頂いた後 血圧を測りますなぜか少々ドキドキと心拍数が上がった感じだったので数値が高いだろうな~と思っていたのです 原因は自分でもよくわかりません 恐らく日程の慌ただしさに何か不安なことがよぎったのかも知れませんビミョービミョービミョー



深呼吸をするのですが あまりおさまらないままの計測となってしまったのです するとやはり血圧の数値は175-95?これまでに聞いたこともない数値でびっくりしたのですが もう一度測れば大丈夫だろうと思ったその時・・・ハートハートハート



計測をしてくれているドクターは若い女医さん 大学病院のなりたてほやほやな感じ 会話もマニュアルっぽく あまりいい感じではありませんでした
まいったぁまいったぁまいったぁ



テニ吉君の高い血圧をみて「白衣を見られて緊張されたのかもしれませんね」ですって・・・おおおおおおおおプチ怒りモードプチ怒りモードプチ怒りモード



テニ吉君の服装は短パン姿のテニスウェア 誰が見ても運動してきたかこれからするような格好なのに・・・数値の高い原因は ます運動をしたかどうかでしょうし 走って来たことなんかを聞くことでしょう そして何かあったか当事者に聞くことでしょう  違いますかクエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーク



それを 「白衣を見たから・・・」 しかも若い女医さん・・・そんなことで片づけられたくはなかったですよねぷんぷんぷんぷんぷんぷん



医者としては失格です 献血の血圧測定や緊急な様態変化の方への対応でおられるのでしょうが  恐らくご自分がされたい医療行為ではなくてこられているのでしょうが・・あれー?あれー?あれー?



いけませんね あれでは 医者の前に人でなくては 笑顔も愛想もないしビミョービミョービミョー

 


献血33回のベテランも初めての方も同じ扱いしかできないような方は お勉強し直しですね日記日記日記




ってなことを思いながらいつもどおり4分くらいで献血は無事終了 もう一人の男性医師はとても一生懸命さが見えましたから なおさらでしたね筋肉筋肉下



怒りよりも呆れた思いや 残念な思いが先にきたテニ吉君でした困った困った困った



さあみなさん今日も元気に頑張っていきましょうねにっこりにっこりにっこり


キラキラキラキラキラキラ七七七七キラキラキラキラキラキラ
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 09:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

筋力トレーニングの勧め

みなさんおはようございますスマイルスマイルスマイル




だんだん朝の冷え込みが厳しくなってきている九州ですが 確実に紅葉の秋が近付いてきている証しでもあります落ち葉落ち葉落ち葉




テニ吉君的には今年は1ヶ月遅れた感じの季節感なのですがみなさんはいかが感じられますかビミョービミョービミョー




さて、昨日筋力の必要性を少しお話しましたが どんなトレーニングをすればいいのかを少々・・・筋肉筋肉筋肉



基本的にはあまりハードなものではなくて スローで負荷の大きいものがよいようですピカピカピカ




学生の頃にやっていたスピードと量の多いものではもう筋力が持たなくなりますびっくりびっくりびっくり




ストレッチ系のもので負荷をかけるのがいいようです 器具もダンベルではなく500Mmlペットボトルで行うとか 仰向けに寝てやっているのをイスに座っておこなうとか・・・ビックリマークビックリマークビックリマーク




一つ一つの筋肉と会話しながら太く強くしていっていただけたらよいようです叫び叫び叫び




最近 40歳以上の女性テニスプレヤーで足の筋断裂をされる方をよく聞きます 恐らく筋力の力とテニスプレーの時間のバランスがとれてなくて起こっているのだと思われますまいったぁまいったぁまいったぁ




克服するのは2つ 兎も角プレー前後のストレッチをしっかり行うこと 短い時間で良いのでランニングをすること だと考えています 筋断裂などの大きな怪我の前には足がつったり、疲れが溜まりやすかったりと若干症状はあったのではないかと思いますあれー?あれー?あれー?




怪我をしないことも強さの秘訣 オンコートの時間を長くしたいのなら足や筋力のメンテナンスは必要です病院病院病院


 

できましたら ご自分の体を見つめ直されてはいかがでしょうかワハハワハハワハハ



さあみなさん今日も元気で頑張っていきましょうねにっこりにっこりにっこり



キラキラキラキラキラキラ七七七七キラキラキラキラキラキラ
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 08:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

筋肉をつけよう

みなさんおはようございますスマイルスマイルスマイル



昨日は秋の黄砂があったようですが 久留米では感じませんでしたね 今日も爽やかな朝 朝の冷え込みにくしゃみが出ている方も・・・インフルエンザ?なんて思いにもなられるのでは・・・大丈夫ですただの鼻炎です・・・しずくしずくしずく冷や汗冷や汗冷や汗



北海道の知り合いから電話がありましたが 寒い時は気温0℃になる時もあるのだとか・・・運動するのも屋内の割合が増えているのだとか・・・雪だるま雪だるま雪だるま



お日様の下で元気に体を動かした~いと言っておられましたはにわはにわはにわ



九州も今のうちにたくさんのお日様のパワーをもらいましょうね晴れ晴れ晴れ



さて、ダイエットに余念ないみなさん またはテニスが上手になりたい皆さん やはり必要なのは筋肉のようです筋肉筋肉筋肉筋肉筋肉



燃焼できる筋肉なのですが・・・ここで筋肉の質がかかわってくることも・・・燃焼しやすい筋肉とそうでない筋肉があるのです 硬めの方は燃焼しやすく 柔らかい人は燃焼しにくいようです 詳しくはまたの機会にしますが・・・炎炎炎炎炎



筋力トレーニングが必要です ただパワー系のハードなものではなく ストレッチ系の軽めのもの数回繰り返していくのがいいようですびっくりびっくりびっくり



いつかお話しましたが ウォークングやジョギングの前に筋力トレーニングをしてから始めるとより効果があるようですよピカピカピカ



どんな内容のトレーニングかは明日にでもワハハワハハワハハ



さあみなさん今日も元気に頑張っていきましょうねにっこりにっこりにっこり


キラキラキラキラキラキラ七七七七キラキラキラキラキラキラ
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 09:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

TOP100

みなさんおはようございますスマイルスマイルスマイル



少々雲は多いものの爽やかな秋晴れが続いていますね曇り晴れ晴れ



あと一か月もすれば紅葉も始まりそうです 秋満喫の準備もいておられることだと思います お出かけ計画してますか車飛行機電車車飛行機電車



さてさて 女子テニスの世界ランキングが発表されましたが・・・NEWNEWNEW



なんとなんと先月ツアー優勝をしたクルム伊達公子選手97位と遂にTOP100を果たしましたね  おめでとうございます拍手拍手拍手



カムバックから約1年半 450位位からのスタートでかなりハイスピードで駆け上がった感じがしています炎炎炎



ご本人的にはもっと早く TOP100を考えてあったのかもしれませんが 怪我などもあり 少々遅くなったと思ってあるかも・・・クエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーク



年齢的なこと ブランクの長さ テニスの変わりようなど新たに経験しなければならないことが多かったのも事実ですし、がむしゃらにテニスに打ち込む時間も資金も周囲の理解も全てが上手くいくためにも時間は必要だったのだと思います炎炎炎



それにしてもすごいですね 日本の若手は何をしているの???と言いたくなりますよね 杉山愛選手が引退をしましたので TOP100には残りわずかな日本選手 一時期TOP100に10人近くいた時代が懐かしいですねびっくりびっくりびっくり



何が違ってきているのでしょうか 一つは体の大きい選手がいないこと とてつもなく運動神経のよい選手がいないこと
がむしゃらに戦う気持ちをもった選手が少ないこと・・・・テニ吉君が評価することではないでしょうが・・・・失礼しました失礼しました失礼しました



選手それぞれはそれはそれは必死に練習していることだとは思いますが 見ている方からはそれを感じ取るものがないのが残念ですビミョービミョービミョー



それだけ世界のテニスの進化はすさましいのだと思いますが・・なんとかついていってほしいものですね クルム伊達公子と選手にとっても歯がゆい思いはしているのだと思います 若手頑張れと・・・筋肉筋肉筋肉




言葉は悪いかも知れませんがクルム伊達公子に食ってかかるくらいの選手はいないのでしょうかね・・・叫び叫び叫び



技術よりメンタルの方が大切どと思うのですが これは小さい時からの生活習慣や 経験が必要なのかも知れませんねワハハワハハワハハ



さあ今日も元気に頑張っていきましょうねにっこりにっこりにっこり



キラキラキラキラキラキラ七七七七キラキラキラキラキラキラ
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 08:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

マスターズクラシック

みなさんおはようございますスマイルスマイルスマイル



爽やかな朝です 新しい一週間には最良の気持ちになられるのではないでしょうか晴れ晴れ晴れ



さて、今朝はテニス365のニュースの中で見つけた「マスターすクラシック2009」について・・・フォアハンドbフォアハンドgフォアハンドbフォアハンドg



マスターズと聞いただけでテニ吉君的にはなにかわくわくするのですが・・・クラシックと聞けば更におっおっ・・・と興味深々となります炎炎炎




約40年もテニスと付き合っているテニ吉君 昔のプレヤーは懐かしく憧れのみなさんです 見てみたいですねワハハワハハワハハ



日本のプロ1号の 石黒修プロ アマチュアで頑張られた坂井利郎さん 坂井さんと素晴らしいダブルスが印象的な平井健一プロ 柳川OBの白戸仁プロ デ杯の新旧プロたち名豪華な顔ぶれ 女子もフェドのメンバーが揃っています炎炎炎



いいなぁ~と一人 羨ましがっているテニ吉君ですそりゃないぜそりゃないぜそりゃないぜそりゃないぜ



久留米でも出来ないかな~と秘かに案を練ってみようとしているテニ吉君です みなさんに見せてあげたいのです 現在の世界のトッププロのプレーも素敵ですが 昔ながらなテニスかもしれませんが一般の方々には丁度いいプレーではないかと思っています拍手拍手拍手



それはパワーテニスではなく 華麗で綺麗なテニスです 高齢者の人でも長く出来るテニスを見て頂きたいのですピースピースピース



是非是非夢の実現を思いながら 大会の成功を祈っております祝祝祝



さあ みなさん今日も元気に頑張っていきましょうねにっこりにっこりにっこり


キラキラキラキラキラキラ七七七七キラキラキラキラキラキラ
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 08:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

楽しんでいただけましたか?

みなさんこんばんはスマイルスマイルスマイル



今日は久々夜の投稿となりました三日月三日月三日月



朝早くから テニス大会の準備で慌ただしかったものですから・・・・冷や汗冷や汗冷や汗



かなり暑くなった日中でしたが・・・みなさんはいかがでしたか晴れ晴れ晴れ




恐らくスポーツの秋の終盤を迎えるようなイベント真っ盛りの一日でした 校区対抗のオリンピック ボクシングのイベント 弓道大会 そしてテニス大会とスポーツセンターは大賑わいでした筋肉筋肉筋肉




テニス大会はお昼間やナイターの各教室の生徒さん方が集まってのテニス大会でしたフォアハンドbフォアハンドgフォアハンドbフォアハンドg




恐らく昨年もこの大会の内容は投稿しているのだと思いますが・・・・参加費2000円で 参加賞もお楽しみ抽選会も もちろん試合の入賞賞品もあります 更にはお弁当やデザートのみかんまでつているのです・・・拍手拍手拍手




テニス教室生と言う共通のものから新たな仲間を増やしていっていただければテニ吉君の役割は担えますサークルサークルサークル




そして今日は珍しく 表彰式の時にみなさんの力があると施設が充実するのですと熱く語らせて頂きました叫び叫び叫び




ナイターの教室は全て終了しましたが来年までの間 なんとか続けて頂きたいと思うのでしたラケット&ボールテニスボールラケット赤テニスボール



さあみなさんはもうおやすみかとは思いますが テニス楽しめましたか テニ吉君は4ゲームだけ生徒さんと遊ばせて頂きましたよ ありがとうございましたにっこりにっこりにっこり



キラキラキラキラキラキラ七七七七キラキラキラキラキラキラ
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 23:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

おめでとう!

みなさんおはようございますスマイルスマイルスマイル



秋晴の素敵なお天気 テニスには最高の季節ですねピースピースピース



この季節 やはりアウトドアで思いっきりテニス楽しみたいですよねフォアハンドbフォアハンドgフォアハンドbフォアハンドg




そう風も強くなく、日差しもそこそこに・・・時々おしゃべりしながらでも 思いっきり走り回ってでも・・・自然のなかで 最高ですよね・・・晴れ晴れ晴れ




さて、昨日お話した全日本ベテラン選手権 昨夜遅くに大会の進行状況や結果を見ることができたのですが・・・パソコンパソコンパソコン




テニ吉君の友達はダブルスでしたが ついに全日本のタイトルをとりましたよトロフィートロフィートロフィートロフィートロフィー

  


おめでとうございます シングルスは初戦での敗退でしたが・・・ダブルスはトップシードを安定した試合内容で勝ち上がり 優勝してました拍手拍手拍手拍手拍手

 


関東大会やローンコートではなく 所謂「ALL JAPAN」ついにタイトル奪取です テニ吉君的にはダブルスでもいいじゃないですか その年の日本一なのですから日本日本日本日本日本




憧れますよね・・・確か中学生の時の文集か何か・・・ん~寄せ書きだったかな???友達に夢はでっかくがいいよと言われ 恥ずかしながら 「いつかはテニスで日本一」って書いたことを思い出しましたよ冷や汗冷や汗冷や汗




夢は夢ですから捨てたわけではありませんが・・・そんな時が来るのかな~なんて人ごとのようなことを思っているテニ吉君でしたはにわはにわはにわ




その友達は恐らく来月佐賀での大会にダブルスの連覇をかけてやってくるでしょう そして恐らくダブルスランキングがNO1になるのかもしれませんね祝祝祝祝祝




本人的にはシングルスでの結果の方が嬉しいわけですから・・・連絡はありませんでしたが・・・メールでもしてあげようと思っていますメールメールメール




身近な人が輝くのって嬉しいですよね・・・みんさんの周りにはいらっしゃいますかキラキラキラキラキラキラ




さて週末 いかがお過ごしでしょうかね 秋のイベントでお忙しいでしょうか?今日も元気に頑張っていきましょうねにっこりにっこりにっこり




キラキラキラキラキラキラ七七七七キラキラキラキラキラキラ
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 08:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

ベテラン選手権

みなさんおはようございますスマイルスマイルスマイル




爽やかな秋晴れが続いています 日中はまだまだ帽子などの日よけがあった方がいいようです 油断をしているとかなり黒くなりそうですから晴れ晴れ晴れ




10月の中旬にもなると秋の食材で柿やみかん、栗などがたくさん出回ってきます 山手の産地へ行くとたくさんの実をつけた柿やみかんがたくさんなっていてなかなかいい感じですよ落ち葉落ち葉落ち葉




週末柿狩り みかん狩りなんかはいかがでしょうかナイス!ナイス!ナイス!




さて、先月の東レの試合頃から某M新聞ではテニスの話題がかなり多く掲載されるようになりました拍手拍手拍手




楽天オープンも同時開催の女子の試合も掲載がありましたよ そしてHPオープンも記事が載っていました 更に更に全日本ベテランの結果まで・・・日記日記日記




これまでテニ吉君が気付かなかっただけなのかも知れませんが 「お~」って感じです 決勝のスコアまで掲載されていますから嬉しいことですよねハートハートハート




テニ吉君の友達も恐らく出場していることだと思いますが大会のHPを見てみなければなりませんねテニスボールラケット&ボールテニスボールラケット青

 


名古屋で行われている全日本ベテランの大会 このあと佐賀では全日本ローンコート選手権もあります 全日本レベルの大会が続きます 多くのみなさんが「全日本」所謂「ALL jJAPAN」と言われる国内最高の大会に出場を目指し できれば頂点に立ってみたいと思っておられると思います炎炎炎




毎年佐賀の大会を見に行っているテニ吉君 いつも刺激を受けてきてはいるのですが なかなか大会への参加まではいっていませんがいつかは・・・と思っているのですが・・冷や汗冷や汗冷や汗




いつのことになるのでしょうかね 来年辺りには・・・何らかの形でトライできたらいいなぁ~とは思っています そのためには・・・ダイエット・ランニング・トレーニング・実践練習 とかなりの準備いる感じがしていますびっくりびっくりびっくり

 


そんなに?とお思いでしょうが・・・だってテニ吉君が考えている復活は「シングルス」なのですから・・・叫び叫び叫び




さあ、みなさん今日も元気に頑張っていきましょうねにっこりにっこりにっこり



キラキラキラキラキラキラ七七七七キラキラキラキラキラキラ
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 08:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

予防接種

みなさんおはようございますスマイルスマイルスマイル




長袖が外せなくなったり 朝のくしゃみが増えたり・・・と本格的秋の気配が漂うテニ吉君の周りでした落ち葉落ち葉落ち葉




曇りの久留米は後ほどお天気になるようです いいテニスができるといいですね晴れテニスボール晴れテニスボール




さて、なんでも今日から医療機関ではインフルエンザの予防接種が始まるのだとか病院病院病院




新型インフルエンザが連日ニュースで報道されているのはみなさんご存じのことだとは思いますが・・・これからの季節通常のインフルエンザも流行り始めることになるのでしょうが・・・びっくりびっくりびっくり





例年よりも予防接種に殺到しそうな予感なのだそうです そう言えば予防接種の金額ってまちまちだったような気がしますが・・・クエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーク





テニ吉君は受けたことはないのです インフルエンザの予防接種 予防接種をしていてもかかる人はかかっていますし、何の影響も無い人も・・・みなさんはどちらですか悩んじゃう悩んじゃう悩んじゃう





インフルエンザの予防接種は数に限りがあるそうで 無くなったら終了だそうです パニックにならないといいのですが・・・どーしよーどーしよーどーしよー





予防接種も必要ですが日常の生活や食事に気をつけるのも予防の一つですよね叫び叫び叫び




さあ みなさん今日も元気で頑張っていきましょうねにっこりにっこりにっこり



キラキラキラキラキラキラ七七七七キラキラキラキラキラキラ
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 08:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

動ければ動けるほど・・・

みなさんおはようございますスマイルスマイルスマイル



今朝は突発的な雨のお天気のようです 午後には上がるとか・・・雨曇り雨曇り



朝方の冷え込みは 鼻炎持ちの方にはつらい時期かも知れませんね 暖かくして対応していきましょうね しずくしずくしずく



さて、みなさん達のテニスの練習は日々レベルアップしていることだと思いますが 上がれば上がるほどハードで高度なものになってきますよね炎炎炎



一番大変なのは動きのハードさですかね???コートの広さは誰がやっても同じなのですが カバーできる範囲が広がれば広がる走る量も増えますし動きも早くなってきますよね急げ急げ急げ



そうなると足がついてこない 走れない 足が痛い・・・何てことに でも頑張って走るしかないのです足跡足跡足跡



次に大変なのは状況判断をしながらのプレーだと思いますが・・・つまり頭を使いながらってことです 動きながら頭を使うってことはかなり大変なことですよね失礼しました失礼しました失礼しました



ジュニアではよく しりとりをしながらとか物の名前を言いながらとか 算数の計算しながらとか 突発的な支持への反応だとかかなり頭を使いながらの練習をしているのですびっくりびっくりびっくり



大人にも・・・と思いますが 大人は照れが先にたってなかなか上手くいかないことが多いのであまりしませんが 少なくと3手 4手先までは考えておく習慣が必要になってきますあれー?あれー?あれー?



ミスをしないように続けること そのためにしっかり動くこと さらにポイントを奪いにいくならば戦略が必要になってきます 更に更にこれを続けるためには体力も気力も必要となってきます筋肉筋肉筋肉



上手になって動ければ動けるほど大変さが増すってことなのです そのためにオンコートだけではカバーできなくなりますのでランニングやストレッチ トレーニングが必要となってくるのですワハハワハハワハハ

 

たかがテニス されどテニス 趣味の域を超えそうなないようなお話 楽しければいいのよ でも勝ちたいのよ テニ吉君的には???ですよガハハガハハガハハ
 


テニ吉君の練習会もかなりレベルアップしてきて練習内容もハードになってきています まだまだレベルは上がりますし内容もハードになってきます 頑張ってくださいね炎炎炎



さあ みなさん今日も元気で頑張っていきましょうねにっこりにっこりにっこり


キラキラキラキラキラキラ七七七七キラキラキラキラキラキラ
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 08:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

最近の365

みなさんおはようございますスマイルスマイルスマイル



爽やかな秋晴れ いかがお過ごしでしたか晴れ晴れ晴れ



そう言えば10月あちらこちらで 秋祭や神事が行われているようですね でも10月って神無月と言って出雲以外は神様はおられなかったんじゃなかったのでは・・・クエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーク



そんな細かい事は言わないでお祭りは楽しみましょうワハハワハハワハハ



その他イベントもたくさん行われていますが 3連休どちらかお出かけされましたかはにわはにわはにわ



さて、ちょっと嬉しいお話 最近のテニス365のページ移行のスピードがとてもとても早いのです拍手拍手拍手拍手



テニ吉君的には驚くくらいに・・・なのですピカピカピカ



トップページ表示から記事投稿の画面までかなり時間がかかっていたのですが とてもスッキリなのです筋肉筋肉筋肉



これってテニ吉君側の問題?それとも365側の問題?よくはわかりませんが これだけ早く動いてくれればちゃちゃっと書くことができますよねパソコンパソコンパソコン



あとは投稿するテニ吉君の頭が早く回転すればいいのですから・・・ん?そこが一番問題?ん~そうかもしれません冷や汗冷や汗冷や汗



これからも利用しやすいものになっていくことを蔭ながらに応援しておりますくすだまくすだまくすだま



さあ、一週間が始まります 一日短いので何となく得した感じかも みなさん元気に頑張っていきましょうねにっこりにっこりにっこり



キラキラキラキラキラキラ七七七七キラキラキラキラキラキラ
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 08:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

ウルトラ2

みなさんおはようございますスマイルスマイルスマイル



爽やかな秋晴れが続いている連休3日目 体育の日は如何なご予定でしょうか晴れ晴れ晴れ



テニス三昧の方も 地域の体育行事に参加の方も 運動家に参加の方も ようやく秋らしいお天気の中で 秋の食材を頂きながら楽しんで頂きたいものですね落ち葉落ち葉落ち葉



テニ吉君は土曜日の夕方から出かけたサークルの合宿に木の王のお昼までお付き合いし 午後はジュニア 夕方は健康教室・・・とスポーツ三昧な一日でしたよ旗旗旗



さて、その合宿で久々に ラケットの楽しい話題がありましたので・・・少々・・・ラケット橙ラケット黄ラケット青ラケット赤ラケット&ボール



それは・・・今から25年くらい前でしょうか もう少しかな? ウッドのラケットから新素材のラケット次々に発売される中でティーンエイジャーの女子選手の台頭が目立ち始めテニス界に新たな旋風を起こしたころのラケットなのですが・・・びっくりびっくりびっくり



某w社から ○○スタッフと言う超ロングセラーなラケットが販売されたあとに出てきた ウルトラ2 そう言えばウルトラってラケットあったようなきがしないでもないのですがウルトラ2の方がヒット商品になりましたねピカピカピカ



それは先程のティーンエイジャーの女子選手 ハナ・マンドリコワ、アンドレア・イエガー選手がこのウルトラ2を使用してガンガン勝ちまくっていたのです この当時はまだシングルハンドの選手も多かった時だでしたがイエガー選手は超ロングヘアーを二つに結びそれはそれは凄いダブルのバックハンドを打っていましたねフォアハンドgフォアハンドgフォアハンドg




テニ吉君は当時あ邪魔していた民間のテニスクラブで会員さんからお借りして使わせて頂きましたね しかもナチュラルガットの物を・・・そりゃ 飛びますわな 感触もいいですし 自分のラケットが使えなくなると思ったものでした冷や汗冷や汗冷や汗



話がかなり長くなりましたが そのウルトラ2の復刻版にナチュラルスを張ったものを使用することができたのです 現在のラケットに比べるとかなり重たいのですが バランスも良くとてもう打ちやすいものでしたピースピースピース



試し打ちをしたのち早々に試合で使用しましたがこれまたナチュラルの威力が発揮され 見事勝利・・・・ガハハワハハガハハワハハ



テニ吉君的にはかなり感動もし 使えるな~といろいろな思惑が頭をよぎったものでした・・・ナイス!ナイス!ナイス!



最近重たいラケットを使っているテニ吉君ですがこれについては近々お話したいと思いますイシシイシシイシシ



ではみなさん楽しい一日をお過ごしくださいませにっこりにっこりにっこり



キラキラキラキラキラキラ七七七七キラキラキラキラキラキラ
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 07:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

合宿へ

みなさんおはようございますスマイルスマイルスマイル



台風の後の とてもよいお天気となりましたね晴れ晴れ晴れ



今日から3連休の方も多いかと思いますが どんなご予定でしょうか音符音符音符



体育の日の12日までは幼稚園や保育所などの運動会が控えてある方も多いかと思います旗旗旗



スポーツの秋にふさわしいお休みになるといいですね叫び叫び叫び



テニ吉君は昨日もお伝えした通り サークルの合宿へ参加します 残念ながらスタートから最後までとはいきませんが出来るだけ長い時間 お邪魔しようと思っていますラケット&ボールテニスボールテニスボール



そしてテニ吉君のバックハンドも治るといいな~なんてことを思いながら 秘かに自分の練習しているかもしれませんね冷や汗冷や汗冷や汗



かなりハードな練習になるかもしれませんがたくさん楽しんで来たいと思います炎炎炎



それではみなさんもよいお休みをお過ごしくださいませ またお仕事の方は頑張ってくださいにっこりにっこりにっこり



キラキラキラキラキラキラ七七七七キラキラキラキラキラキラ
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 08:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

ちょっとしたスランプかも

みなさんおはようございますスマイルスマイルスマイル



曇りのお天気テニスにはまずますのお天気ではないでしょうか曇り曇り曇り



台風が去ってこれでまた秋の風が強くなることだと思います落ち葉落ち葉落ち葉



明日からの3連休のみなさんは どのようなご予定でしょうかね まだまだ運動会のところもあるのでしょうね旗旗旗



さて テニ吉君珍しくお悩みモード アハハハハハハなのですけが冷や汗冷や汗冷や汗



何をお悩みモードかと言いますと バックハンドストロークなのです 全く打てないわけないわけではないのですが 自由が利かないというか 何かしっくりこないのです悩んじゃう悩んじゃう悩んじゃう
 



ここ数年フォアハンドをかなり練習しましたからその分バックハンドがおろそかになったのかな~とも思いますがワハハワハハワハハ



一番は「目」のよです 上手く視点が定まっていないことにより打点がバラバラになっている感じなのですどーしよーどーしよーどーしよー




では 解決策は・・・ 今のところ打つ前の構えから首を左に傾けてみることにしています そして首が動かないようにすることなのですが まだ目がぶれる感じがして 少々困っていますビミョービミョービミョー



恐らく視力のバランスがずれているのだと思いますが・・・困った困った困った



メガネなのかな~と思わないでもなにのですが・・・もう少し様子を見てみることにしたいと思います 調子がいい時はかなり打点が前で矢のようなバックハンドが打てるのですが・・ まっ焦ることなく調整してみようと思います筋肉筋肉筋肉



明日から合宿なのです 人に教えている場合ではないのですが・・・なんてことも言っておれませんが・・・イシシイシシイシシ



さあみなさんは今日も元気で頑張っていきましょうねにっこりにっこりにっこり


キラキラキラキラキラキラ七七七七キラキラキラキラキラキラ
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 09:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

雨の中でも・・・

みなさんこんにちはスマイルスマイルスマイル



台風はまだまだ東北地方で暴れているようです 被害にあわれた皆さんには 心よりお見舞い申し上げます台風台風台風



久留米は強い風だけで雨も少なかったですし被害も少なかったことだと思いますナイス!ナイス!ナイス!



今朝は10時前から霧雨のような雨が降り始めて 教室を行うかどうかかなり判断に困りましたが 途中で上がることを期待して 決行しましたラケット&ボールテニスボールラケット赤テニスボールラケット青テニスボール



雨の中でのテニスはボールが弾まなかったり 風が強かったりで少々苦戦しましたが・・・頑張って練習しましたよ冷や汗冷や汗冷や汗



今日は1時間の練習の後 ゲームを楽しみました 試合の練習もやってないとついついやり方を忘れたりされているようで あらあら・・・なんてこともありましたワハハワハハワハハ



たまにゲーム練習もしなければいけませんね 来週の月曜日体育の日でお休みですから 今日のことは忘れてしまっておられるかもしれませんが・・・また頑張りましょうびっくりびっくりびっくり



午後からは曇りの天気となり テニスにはまずまずの状況ではないでしょうか曇り曇り曇り



テニス出来ない方も 元気に頑張っていきましょうねにっこりにっこりにっこり



キラキラキラキラキラキラ七七七七キラキラキラキラキラキラ
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 14:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

台風が・・・

みなさんこんばんはスマイルスマイルスマイル


10月だというのに大きい台風が・・・台風台風台風


今から50年前やはり大型の台風がやってきて 大きな大きな被害をもたらせましたびっくりびっくりびっくり


テニ吉君も生まれていない時代のお話 そう伊勢湾台風です台風急げ台風急げ


それにも匹敵するような今回の台風 十分に気をつてけいただきたいものですピカピカピカ


久留米も午前中から風が強くなって台風の余波を感じています曇り曇り曇り


町の中では小さな竜巻が起こったように枯葉や看板が飛んでいるようですはにわはにわはにわ


九州は遠ざかる一方ですから 暴風域からは離れていくのですが近づいてくる地方では警戒が必要ですので情報をよく聞いて最小の被害に留められる様にして下さいね筋肉筋肉筋肉


テニスはお休みでしたか それともこの強い風の中頑張っていましたかビミョーあれー?ビミョーあれー?


明日の午後には晴れ間も見えそうです 今夜一晩風の音に悩まされそうですが・・・おやすみなさいですにっこりにっこりにっこり


キラキラキラキラキラキラ七七七七キラキラキラキラキラキラ 
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 23:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

♪誕生♪のお話

みなさんおはようございますスマイルスマイルスマイル


雨はあまり降りませんでしたが 気温はぐっと下がってきた感じがしますね曇り曇り曇り


これまで頑張ってきた体力がこの辺りで感じ始めて来るのではないでしょうか 少々の練習がなんてことはなくなるといいですね筋肉筋肉筋肉


さて、昨日ご紹介させて頂きました「誕生」の詩 いかがでしたかにっこりにっこりにっこり  


実はこの歌は オレンジリボンで知られる 児童虐待防止への想いが込められています叫び叫び叫び


この歌を聴けば これから子供を授かろうと思われている方も すでに授かられた親御さんも 虐待はできなくなることだと感じます拍手拍手拍手


子供は授かりもの と言われているにも関わらず 最近の悲惨なニュースの中に必ず登場する 児童虐待の事件悩んじゃう悩んじゃう悩んじゃう


テニ吉君はこの歌が どのような形でもいいので世の中に出てほしいと願っています そして一人でも多くの人々にこの歌を聴いていただきたいのです音符音符音符 


どれくらい時間がかかるかわかりませんが 覚えておいていただくと幸いです  もちろん書き留めて頂き皆さんにご紹介いただければ 更に嬉しいことです  ただし作詞家さんはおられますので著作権の対象となりますので扱いには気を付けてくださいびっくりびっくりびっくり


日本や世界には数々のリボンがあります レッドリボンはエイズ撲滅 ピンクリボンは乳癌防止 イエローリボンは障害者支援 ホワイトリボン グリーンリボンなどたくさんありますね 平和な世の中になるように支援していきましょうねはにわはにわはにわ


テニスではレッドリボンやピンクリボンがよくありますねラケット赤ラケット&ボールラケット赤ラケット&ボール


さあ みなさん今日も元気で頑張っていきましょうねにっこりにっこりにっこり


キラキラキラキラキラキラ七七七七キラキラキラキラキラキラ
 
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 09:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

♪♪♪~誕生~♪♪♪

みなさんこんにちはスマイルスマイルスマイル



昨日はとても素敵な運動会日和でした 夜はとても素敵な満月の夜でした晴れ三日月テレビ晴れ三日月
 


今朝は少々寒くなりましたが 日中 急に気温が上がりましたね テニスは曇り空でやりやすかったのでは・・・曇り曇り曇り



さて、今日は・・・名も無いアマチュアのミュージシャンが創られた とてもとても素敵な詩をご紹介致します あまりの素晴らしさに初めて聴いた友達とテニ吉君はその歌詞に感動し涙したのでした ですからみなさんにもご紹介しようと思います音符拍手音符拍手音符拍手
 


         誕生

そこは空の上にあるという
いつの日か 誰もが 帰るところ
強く抱かれることを信じて
子供たちはそこに降りてくる
寒さも 痛みも、おそれ 怒り
そこに待つかもしれない 悲しみさえも
決して予感しない安らかな顔で
子供たちはここへやってくる

誰もがみんなそうだったはず
暖かい毛布と やさしいにおい
抱かれる胸 そして子守歌 
子供をみつめる顔と顔

子供たちは信じて降りてくる
いつまでもいつまでも愛されることを
子供たちは信じて降りてくる
自分が求める人のところへ
そして君が窓の灯り見つけ
僕らのところに来た



キラキラキラキラキラキラ七七七七キラキラキラキラキラキラ
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 15:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

結末は・・・

みなさんおはようございますスマイルスマイルスマイル




昨夜はお月見 暦では中秋の名月でございました 雲ひとつないような素晴らしい夜空に 綺麗な綺麗なお月様 月齢的には今日がお月見のようですが・・・三日月三日月三日月




ススキ・お団子・栗・ナス・ブドウ・梨・・・季節の物をお供えして お月見を楽しまれては如何でしょうか 今夜もお天気はいいようですから 夜は皆さんで「お月見」ですね拍手拍手拍手




さて、昨日東レパンパシフィックの試合のシングルス・ダブルスの決勝が行われました 丁度ブログの投稿中に結果がわかってしまったのですが・・・ワハハワハハワハハ




シングルスの結果は1stの途中で ヤンコビッチが右手首でしょうか 負傷のため突然棄権してしまい 意外な結末でシャラポアの優勝となりました シャラポアにとっては久々のツアー優勝 これでシャラポアのランキングもグッと上がりそうですトロフィートロフィートロフィー




そしてダブルスは残念ながら杉山組は準優勝となってしまいました ハンチェコバとのダブルスを最後まで見れたのはよかったのではないでしょうか ツアータイトルにはなりませんでしたが 本人はとても満足だったようです祝祝祝




最近引退選手のラストマッチが必ずしも有終の美となならないことが多いかも?と個人的には感じています 以前なら花を持たせる なんて感じだったでしょうがね・・・ちょっと複雑な感じもしますねイシシイシシイシシ





まっ しかし長年の功績は讃えるべきで 一休みできたら次世代のために力を注いで頂きたいものです筋肉筋肉筋肉




さて 10月の第一週目 小学校では運動会のところが多いようです 一日お疲れ様でしょうが 頑張って下さいません
テニスはお休み?かもしれませんが・・・旗旗旗



キラキラキラキラキラキラ七七七七キラキラキラキラキラキラ
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 08:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

審判の介入?

みなさんこんにちはスマイルスマイルスマイル




昨日の雨はすっかり上がり気温26℃のわりにはかなり暑い日中となりましたね晴れ晴れ晴れ



週末しっかりテニスを楽しまれた方も多かったのではないでしょうかフォアハンドbフォアハンドgフォアハンドbフォアハンドg



今、TVでは東レパンパシフィックの決勝が行われていますテニスボールハードコートラケット&ボールテニスボールラケット赤



シャラポアとヤンコビッチの対戦 解説はクルム伊達公子選手と松岡修造のお二人 今大会での二人の様子を詳しく伝えてくれています どちらが勝つのでしょうか 楽しみですねピカピカピカ




8位と25位の世界ランクのトップ選手の戦いはラリーの応酬です拍手拍手拍手




さて、先月のUSオープンの女子シングルスSFは意外な結末で The endを迎えたことはお話したと思いますが そのことについて某テニス雑誌での解説が書いてあったのですが・・・日記日記日記



ちょっとだけ腑に落ちない点があったので・・・少々・・・クエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーク




ルールは何のためにあるのでしょうか?ラインジャッジは何のためにいるのでしょうか? 人間が見ることには限界があり100%正確なジャッジが出来ないことはみんながわかっていること それでもラインパーソンにはそれなりの決定権があり 主審は任せているものですよねビミョービミョービミョー




フットフォールトジャッジはそれだけを見ているラインパーソンがいるのです ラインパーソンは与えられた仕事だけを忠実にこなしただけなのはずなのですが・・・クエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーク




解説ではライパーソンがあそこでジャッジしたことや選手からのクレームを主審に伝えたことをやや避難したような表現だったのですが・・・ラインパーソンはKYだったのですかね悩んじゃう悩んじゃう悩んじゃう




グランドスラムのUSオープンシングルスSFだったら 目を瞑らなければならないのですかね・・・解説はそう言っているように感じたのですが・・・どーしよーどーしよーどーしよー




では観客のブーイングでメンタル面を刺激された選手がアンダーサーブでダブルフォールト犯したことがありますが グランドスラムのファイナルです 主審は会場のブーイングを止める権限はありますか ブーイングを受けている選手は主審や観客に向かって意義を申すことができますかまいったぁまいったぁまいったぁ




USオープンのその試合でかかわったライパーソンは日本人だそうですが・・・・恐らくキャリアを積んでOKをもらっての参加だったと思うのですが・・・炎炎炎




審判界でのお話 先週のお話 大会主催者のお話聞いてみたいものです それから某雑誌の方には・・・・メガホンメガホンメガホン




少々辛口のいつものお話 みなさんはいかがですかクエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーク




週末楽しくお過ごし下さいませにっこりにっこりにっこり



キラキラキラキラキラキラ七七七七キラキラキラキラキラキラ
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 16:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

ダブルスだけでも・・・

みなさんおはようございますスマイルスマイルスマイル



久留米は昨日の夜から小雨の下り坂のお天気になり 今日は本格的な雨になっています 午前中のテニスは残念ながらお休みですねまいったぁまいったぁまいったぁ



南の島で大きな地震がありましたね それから2つの台風が一度に向かってきています 自然の脅威が一度に起こっている感じです 被害にあわれた方々には心よりお見舞い、お悔やみ申し上げますキラキラキラキラキラキラ



さて、東レでは上位陣のシードダウンやクルム伊達選手の単複敗退などで盛り上がりに若干欠けているのでは・・・と心配していますが冷や汗冷や汗冷や汗



シャラポアの活躍や杉山選手のダブルスの活躍で何とか盛りがっているのではないでしょうか拍手拍手拍手



杉山選手と言えばダブルス グランドスラムタイトルも4つでしたっけ 今大会で優勝できれば引退には最高のお祝に餞となることだと思います祝祝祝




明日と明後日民放で放送があるのではないでしょうか できれば見て頂きたいですねテレビテレビテレビ




それにしても記者会見を見ましたが杉山選手かなりげっそり痩せていた気がしたのですが・・・大丈夫でしょうかね 応援してあげましょうね筋肉筋肉筋肉




今日頑張れば明日は土曜日・・・元気に頑張っていきましょうねにっこりにっこりにっこりにっこり


キラキラキラキラキラキラ七七七七キラキラキラキラキラキラ
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 09:28 | コメント(3)| トラックバック(0)

丹田を意識して

みなさんこんにちはスマイルスマイルスマイル



朝の涼しい気温から 突然日が指して気温が一気に上がって暑くなりましたね 油断をしておられて方は汗びっしょりだったのではないでしょうか汗汗汗




さて、今日から10月 新しい月を迎えて 衣替えだの神無月 神有月 秋祭だの 秋の行事が目白押しなのではないでしょうか落ち葉落ち葉落ち葉




芸術の秋 読書の秋 味覚の秋 スポーツの秋 とも言いますよね みなさんは何をされますか??? ん?全部ビックリマークビックリマークビックリマーク



テニスに関わらずスポーツをされている皆さんに「脂肪燃焼」の手助けを含めて・・・ガハハガハハガハハ



「丹田」ってご存知でしょうか おへその下5㎝くらいの所なのですが ちょっと力を入れると ぐっと身体が引き締まる感じで バランスが良くなるようですはにわはにわはにわ




身体を動かす時 この丹田を意識して動かれるとこれまでと違った動きが得られるかもしれませよ筋肉筋肉筋肉



そして肩甲骨も意識して動かしてみると更にパワーアップかも・・・これが腕で打つのではなく足腰で打つと言うことにつながってくると思います足跡足跡足跡



さらにさらに足を踏ん張り お尻に力を入れ・・・何てことをするのもいいかもですよびっくりびっくりびっくり



筋肉を使うと脂肪燃焼につながり ひいてはダイエットにもいいと言うことです 意識して筋肉を動かしてみましょうね筋肉筋肉筋肉




ダイエットは体のキレを良くし テニスに限らずスポーツ全般に良い影響を与えることだと思います拍手拍手拍手



食べ過ぎても 1時間運動すれば いいようですが・・・急げ急げ急げ



みなさん今日も頑張ってくださいねにっこりにっこりにっこり



キラキラキラキラキラキラ七七七七キラキラキラキラキラキラ
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 16:43 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2009年 10月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
最近のコメント
おはようございます。…
TM 03/18 07:24
おはようございます。…
TM 12/04 07:13
おはようございます。…
TM 12/04 07:12
こんばんは。久しぶり…
TM 12/03 21:26
こんばんは。久しぶり…
TM 12/03 21:20
最近のトラックバック
波乱は終わらない?
07/01 16:26
★テニスばかマスター…
12/29 07:20
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。