tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニ吉君が行く! テニスと伴に35年!未だテニスの魅力に酔い知れ、80歳までは頑張るゾーと意気込んでいるテニ吉君です!どんなところがテニ吉君なのか?・・・それ私も・・・って思ったあなたは立派なテニ吉君です。楽しい楽しいテニスの話題をお話していきたいと思っています。

テニ吉君が行く!
最近の記事
巳年
01/08 16:21
年の瀬に
12/30 17:19
メリークリスマス
12/25 12:52
東京にて
12/22 16:36
冷えた~
12/20 16:36

合格しました!

みなさんおはようございますスマイルスマイルスマイル

台風15号と秋雨前線の影響で昨日からずっと雨になっています雨雨雨雨

台湾では相当な被害が出ているとか・・・台風台風台風

沖縄地方のみなさんお気を付け下さいね雨雷台風

10日前の14号と同じような動き同じような規模の15号のようですが雨・風にはお気を付けくださいね台風雷雨

今日も雨のようです レッスンはお休みになりそうですね冷や汗冷や汗冷や汗

さて、手前味噌なお話で大変恐縮なのですが・・・冷や汗冷や汗冷や汗

我が息子の大学合格が決まりました祝祝祝

九州共立大学 スポーツ学科 AO試験 でしたビックリマークビックリマークビックリマーク

今月初めに実技と面接を受けての発表でしたがかなり早い時期の合格発表で・・・とても嬉しいのですがちょっと不思議な感じも・・・びっくりびっくりびっくり

まっテニ吉君も大学入試は12月上旬にあっという間に終わってましたので同じなのですが・・・ビミョービミョービミョー

これから約半年間、息子君は粗相をしないように、やりたいことをやりながらトレーニングの日々となりそうです筋肉筋肉筋肉

大学では更なるトップレベルの野球を体験しながら上を目指して欲しいと思っています上昇上昇上昇

私立大学ですからこのような結果があるのですが・・・国公立や高いレベルの私学を目指してある学生さんにはこれからが受験本番なのですがね・・・日記日記日記

来年の1月のセンター試験から2月の本試験までまだまだ長い道程です 目標をしっかりもって頑張ってくださいね筋肉筋肉筋肉

さぁみなさんはお天気に気を付けて今日も頑張っていきましょねワハハワハハワハハ

今日一日が皆さんにとってスマイルでいられる一日となりますようににっこりにっこりにっこり

キラキラキラキラキラキラ7777キラキラキラキラキラキラ

日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 08:00 | コメント(1)| トラックバック(0)

柳高ジュニアスクール

みなさんおはようございますスマイルスマイルスマイル

あの暑い夏の日差しが懐かしくなるくらいに涼しく気持ちの良い気温になりましたよね晴れ晴れ晴れ

やっと・・・と言う感じですよね これからますます秋らしくなってくることだと思います これでようやく秋の味覚も秋の風物詩もしっくりしてくる事だと思います 秋を満喫していきましょうね落ち葉落ち葉落ち葉

今日は秋雨前線の影響で1日雨のようですが・・・雨雨雨

さて、昨日は柳川高校のジュニアスクールに数人のジュニアの連れていってきましたよフォアハンドbフォアハンドgフォアハンドbフォアハンドg

そう言えばこのブログをはじめてから初めての教室参加だったようで、書いたことなかったな~と初めてのお話ですワハハワハハワハハ

ちょっと肌寒い朝8時半頃柳川高校に到着 野球部は既に練習をはじめてましたね筋肉筋肉筋肉

車を止めて、グランドから体育館、卓球場を横切りテニスコートへ テニ吉君にとっては見慣れた風景でも初めて来るジュニア達にはどう写っているでしょうかねスマイルスマイルスマイル

現役の高校生男女役50名と中学生以下のジュニア50名くらいが8面のコートに分かれ準備運動を含め約2時間の練習を行いましたラケット&ボールテニスボールラケット赤テニスボール

(余談)先月でしたっけ?テニスクラシックに柳川高校の特集が掲載されたのは・・・確かDVD付きでしたよね・・ワハハワハハワハハ

男子の方は監督自ら球出しをしていただきしっかりフットワークを練習していましたよ靴靴青靴靴青

現役の高校生、しかも名門柳川高校の選手達と練習できるのですからジュニア達はかなりワクワクしていた事だと思います炎炎炎

この中から名門柳川へやってきて、活躍する選手が何人出て来るでしょうかね筋肉筋肉筋肉

次回は11月13日 月曜日 体育の日 だそうです日本日本日本

どなたでもご参加いただけますので行かれてみては如何でしょうか 出来ましたらお電話一本して頂ければ良いかと・・携帯電話携帯電話携帯電話

さぁみなさん新しい一週間がはじまりましたね 今週は9月が終わりになり、10月へと移って行きますねビックリマーク音符ビックリマーク音符

今日一日が皆さん達にとって元気な一日になりますようににっこりにっこりにっこり

キラキラキラキラ7777キラキラキラキラキラキラ

日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 10:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

試合に勝つために・・・

みなさんおはようございますスマイルスマイルスマイル

くしゃみ出てませんか~汗汗鼻水でてませんか~しずくしずくしずく

朝夕の気温の下がり方は「寒ぶ~」って思わず身震いしてしまうくらいになりましたよね困った困った困った

機密性の高いマンションなどにお住まいのみなさんは外に出たとたんに「風が冷た~い」と気温の低さにビックリされているのでは・・・びっくりびっくりびっくり

朝一で行われたジュニア教室半分くらいの子供達が「寒い・寒い」と連呼しているのですが・・・半袖・半ズポンでは・・・そりゃぁ~寒いでしょうね・・・どうして着る物で体温調節をしないのでしょうかねメンズウェアクエスチョン・マークウィメンズウェアクエスチョン・マーク

犬や猫じゃないのですから・・・犬猫犬猫

さてさて、どんなレベルの試合でも「勝つ」ことが難しいのはご存知のことだと思いますが・・・悩んじゃうまいったぁ失礼しましたどーしよー

技術的なことを悩んでいるようではまだまだ初級ですよえっへんえっへんえっへん

ペアリングやコンビネーション、ボールの緩急などが出てくると中級でしょうか拍手拍手拍手

上級は戦略や分析が上手になり、駆け引きを積極的に行う事が出来ています筋肉筋肉筋肉

更に上になると、メンタル的なところを巧みについてくるようになるのですびっくりびっくりびっくり

自分のプレーばかりを心配しているようでは・・・なかなか先へはいけませんよ急げ急げ急げ

相手が何を考えているのかとかどんなことが出来るのかとかワハハワハハ

どうやってメンタルで崩していこうかと考えてるのですノートノートノート

ですから1本1本のポイントの重要性をよく知っているのが上級者ですイシシイシシイシシ

ポイントの取り方がエースやナイスショットばかりを考えていては勝てませんねどーしよーどーしよーどーしよー

相手にいかにミスさせるかが上級者です拍手拍手拍手

もちろん上級者は、反応も足も手も?頭の回転も早いのですがねガハハワハハイシシ冷や汗

因みにメンタルの崩し方の一つに・・・相手がチャンスボールをボレーを失敗してポイント失ったら次のポイントもそのミスした方にボールを集めるのです・・・しかもゆっくりと
そのプレッシャーに耐えられるかどうか見るのです・・あれー?あれー?あれー?

ん?嫌らしい~ テニスって、勝負ってそれくらい考えていかないと勝ちにはつながらないのですガハハガハハガハハ

それから、もう一つ 兎に角相手コートに返す事ですね どんなボールでもいいですからテニスボール急げテニスボール急げ

まだまだありますが・・・この辺で・・・またいつかですねナイス!ナイス!ナイス!

さぁ日曜日の今日は運動会、目白押しのようですね旗メガホン旗メガホン

お昼のお弁当も秋の香りのするメニューになっているのでは・・・楽しみですね落ち葉落ち葉落ち葉

今日一日が皆さん達にとって超ハッピーな一日でありますようににっこりにっこりにっこり

日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 07:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

ガンバレ!イヴァノビッチ!

みなさんおはようございますスマイルスマイルスマイル

今朝は、寒いくらいの気温になりましたね下降下降下降

ようやく秋の気温とお天気になってきたように感じます落ち葉落ち葉落ち葉

行楽の・・・味覚の・・・芸術の・・・ect・・・ワハハワハハワハハ

皆さんは何の秋でしょうかピースピースピース

先週に引き続き、今日、明日は運動会のみなさんも多いのではないでしょうかね旗くすだま旗くすだま

さて、今日のテニス365ニュースでも掲載されていましたが世界No1のイヴァノビッチが負けてしまいましたね冷や汗撃沈冷や汗撃沈

今年の5月、フレンチオ-プンで初のグランドスラムタイトルそして世界No1の座炎炎炎

しかし、その後なかなか勝てないイヴァノビッチのようですが・・・まいったぁまいったぁまいったぁ

プレッシャーが大きいのでしょうか?それとも練習量が上手く確保できないのでしょうか?それともメンタル的に・・・周りの影響・・・いろいろな事が考えられますが・・・クエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーク

ウィンブルドン、USオープン、今年はオリンピックもありましたから・・・負けたときの報道が大きく取り上げられる事が多かった気もしますよねパソコンテレビパソコンテレビ

追いかけているときの無心の心境から追いかけられるプレッシャーの方が大きくなってしまったのでないだろうかとテニ吉君は感じますやっちゃったぁ困ったやっちゃったぁ困った

15歳くらいから一気に世界に羽ばたき確実にランキングを上げて行き、安定した地位を築いていってた経緯をみてみると世界No1になって世界が変わったのかもしれませんねビミョーあれー?ビミョーあれー?

まだまだ若いのですからこれからまた勝てるようになるでしょうピカピカピカ

あの爆発的なフォアハンドの音をまた生で聞いてみたいものですフォアハンドgフォアハンドgフォアハンドg

ガンバレ!イヴァノビッチ叫び叫び叫び

さぁ皆さんは週末、いかがおすごしでしょうか 爽やかな秋をお楽しみくださいねビックリマーク音符ビックリマーク音符

今日一日が皆さんにとってハッピーな一日でありますようににっこりにっこりにっこり



日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 08:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニ吉君の服装

みなさんおはようございますスマイルスマイルスマイル

ジュニアの子が練習中に「秋なのになぜこんなに暑いの?」と不思議がるくらいに連日蒸し暑い日が続いています晴れ晴れ晴れ

運動会の練習などが行われている学校では子供達の体力が心配なテニ吉君ですビミョービミョービミョー

特に今年の夏、外に出て暑い中いろいろな事に挑戦していたちびっ子はしっかり体力が付いていて今の暑さでも大丈夫だと思うのですが・・・そうでない子どもたちにとってはかなり厳しいのではないでしょうか悩んじゃうまいったぁ悩んじゃうまいったぁ

みなさんたちのお子さんは大丈夫でしょうかクエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーク

しっかり「睡眠」とらせてくださいねZZZZZZZZZ

お天気は雨となっています 場所によっては大雨になっているところもあるようですのでお気をつけ下さい雨雨雨

さて、テニ吉君の個人的なお話をするのはあまり得意ではないのですが・・・周りの見方があまりにも面白かったものですから・・・ちょっと触れてみようと思いました冷や汗冷や汗冷や汗

話題はこんなところから・・・親子でテニスをしているあるお母さんから・・・「○○にいましたか~?」「テニスウェアではなかったようですが・・・」びっくりびっくりびっくり

クエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーク テニ吉君、ある休日にお出かけした時、確かにテニスウェアではなかったのですが・・・冷や汗冷や汗冷や汗

そんなに不思議な事クエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マークなのでしょうねワハハワハハワハハ

実はテニス教室の生徒の間でちょっとした話題になっているみたいで・・・「コーチはP社のウェアしか着ていない、もってないのでは・・・もしかしたら寝巻きもP社を着ているのでは・・・」と面白い想像が膨らんでいるようですワハハガハハワハハガハハ

本人はアハハハハハハ・・・   デスよビックリマークビックリマークビックリマーク

もしかしたらネクタイなんかした姿を見た日には「P社」のマークをネクタイに探されるのでは・・・ナイス!ナイス!ナイス!

テニスコートでしか会わない生徒さんとは確かにテニスウェアでしか会いませんからそう感じられるでしょうねメンズウェアメンズウェアメンズウェア

まっそのうち違う服装を見ていただける機会が出来る事を願いましょうガハハガハハガハハ

しかし、実はテニ吉君から見ると生徒さんにも同じ事は言えるのですが・・・びっくりびっくりびっくり

街中で普段着でばったりお会いすると一瞬、「どなた?」となることもあるのです・・・たまに冷や汗冷や汗冷や汗

特に女性の方は・・・テニスの時に髪を結んで帽子をかぶってある方などは・・・・ウィメンズウェアウィメンズウェアウィメンズウェア

恐らく会社やお仕事でいつも同じ服装を着てあるところしか見ていないと他の服装になったときにちょっとした驚きを感じるのは誰しも同じ事だと思いますピカピカピカ

テニ吉君なんかより・・前身いつも同じブランドのセレブな洋服を着てある方のほうが凄いと思うのですが・・・スタースタースター

さぁ、みなさん今日も元気でいってらっしゃ~い急げ急げ急げ

今日一日が皆さんにとって朗らかな一日でありますようににっこりにっこりにっこり
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 07:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

世界の・・・

みなさんおはようございますスマイルスマイルスマイル

連日の蒸し暑さにみなさんは負けていませんか晴れ晴れ晴れ

今日はお天気下り坂のようです 傘が必要な方はもって行きましょうね ん?テニ吉君ですか・・・テニ吉君が傘持って行くと雨上がるんですよね・・そして荷物になって・・どこかに忘れて・・・なんて・・・・雨雨雨

みなさんも傘の忘れ物多いのでは・・・ガハハガハハガハハ

午前中のレッスンできればいいのですが・・・ラケット赤テニスボールラケット青テニスボール

さてさて今日は地元福岡に、いや日本全国に大きな衝撃が走った・・・ソフトバンクホークスの王貞治監督辞任のお話をしないわけにはいかないでしょう拍手拍手拍手

遂、先日イチローの記録の嬉しいお話をしたばかりでしたが・・・テニスのサイトに堂々と野球の事書くのはテニ吉君くらいでしょうが・・・・冷や汗冷や汗冷や汗

40代後半から50代の男性にとっては「世界の王」として数々の名場面や記録を目にしてきた憧れの大選手なのです炎炎炎

「巨人・大鵬・卵焼き」という1960年代子どもの好きなものベスト3 があった時代の象徴の1人だったのです もちろん巨人軍の話をするとミスタージャイアンツ長嶋茂雄氏も一緒に語らなければならないのですが・・・ワハハワハハワハハ

ON時代・V9戦士・・・ホームラン世界記録・・・未だに抜かれる事のないとてつもない875本の生涯ホームラン記録くすだまトロフィーくすだまトロフィー

あの当時、誰が大リーグの超スーパースター、ベーブ・ルースやハンク・アーロンの7大記録を抜くなんて考えていたでしょうか拍手拍手拍手

恐らく日本のプロ野球とアメリカの大リーグをグッと近づけた、先駆者の1人でもありますキラキラキラキラキラキラ

現役引退後は監督として一旦は古巣の巨人軍に席を起きますが・・・その後経験のないパ・リーグのしかも遠く福岡にある弱小チームへ監督就任炎炎炎

地元の人々にとってはこの上もないご褒美だったとは思うのですが・・・あまりにも偉大すぎて・・・あれー?あれー?あれー?

恐らく王監督の厳しさは本人が現役時代のものよりはるかに緩やかにはなっていたでしょうが・・・現役の選手達にとってはかなり厳しいものだったような気がしています筋肉筋肉筋肉

厳しい努力を貫き通した人だけがわかる、未知の世界ビックリマークビックリマークビックリマーク

頑張った人が必ず報われるはずなのですはにわはにわはにわ

大病を患った後も監督を続けていただいた強靭な精神の持ち主です筋肉筋肉筋肉

まだまだ日本の野球界にはなくてはならない1人であることは間違いありません拍手拍手拍手

子供達に世界の王貞治をどう伝えていってか迷うところですが・・あのイチローが延々と語ったことを見れば少しはつたわるのではないでしょうか祝祝祝

おっとついつい熱く語ってしまいました・・・ガハハワハハガハハワハハ

いってきま~す急げ急げ急げ  

今日一日が皆さんにたちにとって素敵な一日でありますようににっこりにっこりにっこり

日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 09:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

子どもの力

みなさんおはようございますスマイルスマイルスマイル

お彼岸の一日 いかがお過ごしでしたか 朝方降っていた雨も早くにあがり、曇りの一日となりましたね曇り曇り曇り

それにしても蒸し暑かったですね 一試合ごとにウェアを着替えなければならないくらいでしたよね汗汗汗

今日もお天気は曇り空 雨の心配はないようですが・・・曇り曇り曇り

さて、今日のお話「子どもの力」は子育てをされたお父さん、お母さん更には教育関係者の皆さんには理解しやすいお話だとは思うのですが・・・ナイス!ナイス!ナイス!

周りはやらせたい、頑張って欲しいとやんや、やんやの応援をしているのですが・・・なかなか子どもは期待に応えてはくれません冷や汗冷や汗冷や汗

しかし、あるとき突然のごとく燃え始めることがあるのですびっくり炎びっくり炎

それは恐らくその子が面白い、楽しいと感じた瞬間なのだと思います筋肉筋肉筋肉

ただ、いつそれが起こるかは全くもって未定ですし、予想も付きませんが・・・クエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーク

やる気が出た子供達は自ら進んで何でも行うようになります急げ急げ急げ

そうなると指導者側としてはとてもやりやすくなるのですがそこは子どもです 時々お臍曲げることだってあるのですあれー?叫びあれー?叫び

しかし、その時に無理やりはっぱをかけてはいけません、指導者や親はじっと待つしかないのです悩んじゃうまいったぁ悩んじゃうまいったぁ

これが一昔ならかなり強引に引っ張ってもよかったのですが時代はかわりましたのでそれではマイナスのことが多くなります下降下降下降

テニ吉君とのプライベートレッスンを始めてから10ヶ月くらいになるでしょうか・・・やりたいけど身体がついてこないくらい体力があまりない子でしたが少しずつ頑張ってきた成果はようやく現れてきたように感じます筋肉筋肉筋肉

ならないことを焦らず、怒らず、じっくり待つことでも成果は出てくるものです もちろんそこには年齢的な成長もあるのですがね拍手拍手拍手

出来る子の生意気な成長振りを見るより、出来ない素直な子を育てることの方がどれだけ楽しい事か・・・っと感じるテニ吉君ですがガハハワハハイシシガハハワハハイシシ

それがテニ吉君の力の源なのかも知れませんね筋肉筋肉筋肉

さぁみなさん今週は残り3~4日 頑張ってくださいねビックリマーク音符ビックリマーク音符

今日一日が皆さんにとって最良の日でありますようににっこりにっこりにっこり

日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 08:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

お彼岸もテニス

みなさんおはおうございますスマイルスマイルスマイル

昨日もかなり暑い一日でしたが、日陰に行くと爽やかな風が吹きとても気持ちよいものになるようです晴れ晴れ晴れ

今日は曇っていますが、ところにより雨のようですが酷くはなさそうですね 一昨日の雨で延期になった運動会やテニス大会が今日行われているところが多いようです旗ラケット&ボール旗テニスボール

参加される方、応援に行かれる方いろいろでしょうが楽しんできてくださいねワハハワハハワハハ

さて、今日は秋分の日「お彼岸」です祝祝祝

テニ吉君はお墓参りに行ってからテニスをしに行きます四葉クローバー四葉クローバー四葉クローバー

今日のテニスは八女市のコートで行うのですが・・・コートコートコート

どれくらいの人が何人来るかよく把握できていないのですがクエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーク

時間のある方はどなたでもどうぞ・・・って感じで皆さんと楽しくテニスができたらいいなぁと思いますガハハガハハガハハ

会場は八女市総合体育館の敷地の中にある砂入り人工芝の4面のコートです 因みに地名は馬場といいますコートテニスボールコートテニスボール

そこのコートを11時から17時まで3面予約してあります急げ急げ急げ急げ

お時間のある方は出て来られませんか?一緒にテニスしましょうよワハハワハハワハハ

参加費は何時間してもお1人500円です お安いでしょうイシシイシシイシシ

テニ吉君が昨年やってた「フリー練習会」新しい人同士の出会いも楽しみな一日になることを祈りたいと思いますピカピカピカ

みなさんはどんな一日になりますでしょうかクエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーク

今日一日が皆さんにとってハッピーな一日になりますようににっこりにっこりにっこり

そうだ、おはぎを食べなきゃぁ~ガハハガハハガハハ

明日は子どもの根性ってお話の予定ですはにわはにわはにわ
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 08:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

(続)壁打ちの力

みなさんおはようございますスマイルスマイルスマイル

朝からの雨はお昼であがり、気持ちいいテニス日和になりましたね晴れワハハ晴れワハハ

昨日はテニスの日のイベントを計画していたのですが・・・「中止にしたら雨上がるんですよね~」なんて冗談のような、本心のようなことを言いながら11時前に解散となってしまいました困ったテニスボール困ったテニスボール

しかし、予想通り、お昼前にきっちり雨は上がってしまいました冷や汗冷や汗冷や汗

試合を予定されてた皆さんは、ぼちぼち戻って来られてみなさんで楽しんで頂けたようですスマイルラケット&ボールスマイルラケット赤

久留米の「テニスの日」は10月26日に延期となりましたのでご参加されたい方はテニスコートでの情報にお気をつけ下さいませコートコートコート

さて、昨日の「壁打ちの力」の続編ですが・・・ラケット橙ラケット黄テニスボールテニスボール

以前にも書いたと思うのですが、壁打ちは必要だととても強く考えているテニ吉君なのですが・・・筋肉筋肉筋肉

ここ5~6年で新しいテニスコートを3箇所作っていただいたのですが何れの会場にも壁打ちはないのですやっちゃったぁやっちゃったぁやっちゃったぁ

設計の段階で作ることを検討はしているのですが場所がなく断念したのが現実的なことですが・・・必ずしもテニスコートに併設しなくても他の方法があるのではないかと・・・とのアイディアも話した事はあるのですが・・・ビミョービミョービミョー

テニ吉君的には「壁打ち公園」なんてのは如何かな・・とか廃墟ビルの壁は使えないのか・・・とか、橋げたを壁代わりに・・・とか、いろいろなアイディアはあるのですがピカピカピカ

お金をあまりかけなくてすむ方法を模索中のテニ吉君ですがビックリマークビックリマークビックリマーク

みなさんたちの街には壁打ちありますか・・・クエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーク

そこは自由に使えますかクエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーク

今から30年前、東京代々木の体育館の壁は連日大勢の人が壁打ちを楽しんで、新名所となったことがありましたねフォアハンドgフォアハンドbフォアハンドgフォアハンドb

壁打ちは何もテニスだけでなく、野球やバレーなどにも使えるのですがね・・・はにわはにわはにわ

運動公園やスポーツ公園、何とかできたらいいなぁといつも街中を見て回っているテニ吉君でした急げ急げ急げ

さぁみなさん、新しい一週間がはじまります 今週は明日、秋分の日でお休みがありますからちょっと嬉しいですよねにっこりにっこりにっこり

お彼岸ですからお墓参りできる方は行きましょうね四葉クローバー四葉クローバー四葉クローバー

今日一日が皆さんにとって素敵な一日になりますようにキラキラキラキラキラキラ
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 08:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

壁打ちの力

みなさんおはようございますスマイルスマイルスマイル

台風もようやく日本からはなれていきましたね台風急げ台風急げ

九州はとてもよいお天気で夜まで蒸した感じでしたよ晴れ汗晴れ汗

しかし、今日21日は久々に朝から雨のようです雨困った雨困った

今日は「テニスの日」のイベントを行う予定にしていましたが・・・どうなります事やら・・・テニスボールクエスチョン・マークテニスボールクエスチョン・マーク

さて、昨日のジュニアレッスン、会場は日頃テニ吉君のサークルが行われている場所で一緒に行ったのですが・・ラケット黄ラケット橙ラケット青

始まって30分くらいしてからでしょうか、1人のジュニアが「この壁なぁ~に?」と言ったのですクエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーク

その壁はもちろん「壁打ち用の壁」なのですが・・・びっくりびっくり

昨日のジュニアには初めての会場でそのような壁を見ることが初めてだったのですワハハワハハワハハ

いや、あちらこちらのテニスコートへは行っているのですがどの会場にも壁打ちはありませんからね・・・ナイス!ナイス!ナイス!

大きな緑色のボードに白いTの字の線が入っているのですから不思議ですよねあれー?あれー?あれー?

もちろん使い方を早速教えましたよガハハガハハガハハ

戸惑いながらの二人のジュニアはテニ吉君の真似を始めるのですがそこは初めての体験、そう簡単にいくわけではありませんまいったぁまいったぁまいったぁ

そこで目標を5回連続で続ける事に・・・ガハハガハハガハハ

トライを始めて15分くらいで何とか5回をクリア・・・今度は10回が目標となってきます急げ急げ急げ

もくもくと壁に向かう二人にジュニアガハハイシシワハハ

頑張りましたよ~1時間半、もちろんお茶を飲んだりちょっとした休憩はしていましたが・・・終始ニコニコ、ホント楽しそうに壁打ちしていましたね拍手拍手拍手

こんなに長い時間連続でラケットをもって打つことは2人にジュニアには始めての体験筋肉筋肉筋肉

でも、ほんとに楽しかったのでしょうね 最高は2人とも20回近くでしたが・・・嬉しい限りでした炎炎炎

実はこの会場の壁は木製でかなりの音がするので日頃は極力しないようにしていたのですが・・・力のあまりない2人はあまり音も気にならずよかったのです急げ急げ急げ

この壁打ちのお話は明日へ続けますピースピースピース

今日のイベントへそろそろ出かけなくてはなりませんので・・・コート急げコート急げ

さぁ、みなさんはどんな日曜日になるでしょうかね 運動会の予定のところも・・・微妙ですねクエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーク

今日一日がみなさんたちにとってスマイリーな一日になりますようににっこりにっこりにっこり

日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 08:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

シニアテニス教室

みなさんおはようございますスマイルスマイルスマイル

台風が来なかったのは安心だったのですが・・・夏ような陽射がもどってきてかなり暑い一日になりましたね晴れ晴れ晴れ

太平洋側の地域ではところにより被害が大きいところもあったようですね お見舞い申し上げます曇り雨雷

この暑さは油断できませんので熱中症などにはお気をつけくださいねペットボトルペットボトルペットボトル

さて、昨日少し触れてました「シニアテニス教室」につてい少し・・・テニスボールテニスボールテニスボール

久留米にある都市公園関係の財団が本格的に力を入れて、協会と一緒に教室開催に至る事になったのですが・・・ラケット&ボールラケット赤ラケット青

参加者が20名となり、2つのクラスに分けて教室をスタートさせましたよ拍手拍手拍手

初心者の方、久しぶりの方、中級レベル、上級レベルとかなりレベルの差があったり、年齢的にも40代の女性から70代の男性までこれまた幅広く、かなりバラエティーにとんだみなさんの参加となりましたワハハガハハワハハガハハ

関係者は参加人数が多かった事で一安心だったとこだと思いますが・・・これから更に人数が増える事を期待すると共にくすだまくすだまくすだま

今後クラス分けの事なども視野にいれていかなければならないのだろうと考えていますナイス!ナイス!ナイス!

テニ吉君的には2年後には教室の横で卒業生が自分達でサークルをつくりテニスを楽しんでいただけるようになってればいいなぁと思い描いています拍手拍手拍手

まっ8面全面教室ってのもありかも知れませんがねびっくりガハハびっくりガハハ

それ以外にも交流会や対外試合、遠征、それにアフターテニス・・・更には高齢者の健康ステーションみたいなものになってもいいなぁっていろいろ考えているテニ吉君でしたピースピースピース

あっ場所は国際大会があった、新宝満川のテニスコートですコートコートコート

詳しくはコート事務所にお尋ねいただければよいかと・・・HOMEHOMEHOME

さて、週末ですが・・・学校関係や地域では運動会が行われるところが多いのではないでしょうか・・・旗旗旗

お子さんの活躍やご家族の応援をたくさんしてきてくださいね、参加される皆さんはくれぐれも怪我のないようにお気をつけくださいね病院ガハハ病院イシシ

今日一日がみなさんにとって心地よい日でありますようににっこりにっこりにっこり

日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 08:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

今日はやっぱり・・・

みなさんおはようございますスマイルスマイルスマイル

九州北部は台風の影響はあまり受けずにすみました冷や汗冷や汗冷や汗

九州南部ほ方では彼我にあわれたところもあったようです、お見舞い申し上げますこれから台風をむかえる四国、近畿、東海、関東のみなさんはお気をつけ下さいね台風台風台風

さて、今日はやっぱり「イチロー」選手の話題でしょう拍手くすだま拍手くすだま

ロジャーのUSオープン5連覇や連続No1の記録ももちろん素晴らしく凄いのですが・・・ラケット黄トロフィーラケット橙トロフィー

日本人が海外で世界記録を100年ブリに達成したのですからお祝いでよね祝祝祝

8年連続シーズン200本安打 とてつもない記録です炎炎炎

メジャーの記録を見てみると・・・・年間安打記録にベスト30 ってのがあるのですが8割は1930年より前の記録なのですが、その中にイチローは3回顔を出しています拍手拍手拍手

まだまだメジャーの安打記録では凄い記録はありますが少なくとも3つのメジャー記録を達成した事になります祝炎祝炎

これからの目標は日本記録よりも世界記録の4000本以上の安打数を狙っているような感じします急げ急げ急げ

達成年齢は単純に計算すると5年はかかるのですから40歳になっているでしょうが・・・メジャー記録を持っているピートローズ氏も45歳以上まで活躍していたようですからイチローもそんなことを考えていることだろうと想像します筋肉筋肉筋肉

こんなに素晴らしい記録を作ることが出来る日本選手を誇りに思いますよね拍手拍手拍手拍手拍手

テニス界も昔昔は素晴らしいプレーヤーがたくさんいて、世界と対等に戦っていたのですがね~冷や汗冷や汗冷や汗

東レは日本人いなくなり、殆どヨーロッパの選手となりました 誰が優勝するのか 楽しみですねフォアハンドgフォアハンドgフォアハンドg

話は変わりますが今日から新たな「シニアテニス教室」が始まります 20名程度の参加者になったようですテニスボールテニスボールテニスボール

詳しくはまた後日お話する事にしましょうねメールメールメール

さて、週末に向けて今日も頑張りましょうね筋肉筋肉筋肉

今日一日が皆さんにとって元気な一日になりますようににっこりにっこりにっこりにっこりにっこり

日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 08:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

世界レベル

みなさんおはようございますスマイルスマイルスマイル

ゆっくりゆっくりした台風は現在、鹿児島の南方屋久島付近にあるとか・・・台風台風台風

久留米は風はあるものの雨の様子はありませんね曇り曇り曇り

行き先がなかなか定まらない台風はこれからどちらへ行くのでしょうか?もしかしたら四国、紀伊半島、東海、関東へと接近するかもしれませんからお気をつけ下さいね台風急げ台風急げ

さて、その東京で行われている「東レ」はダブルスで日本勢が姿を消してしまいましたね・・・冷や汗冷や汗冷や汗

クルム伊達公子選手もファイナルで惜しかったですねフォアハンドgフォアハンドgフォアハンドg

今回注目だった杉山愛選手はシングルスもいいとこなく終わってしまいましたね困った困った困った

残るは森田あゆみ選手だけ?ですかね・・・筋肉筋肉筋肉

この大会は確かにグレードが高く、優勝賞金も19万ドルと言いますから日本円で約2,000万円近い金額ですから世界中から選手がやって当然ですよね・・・トロフィートロフィートロフィー

日本選手にはこれから頑張ってもらう事として・・・みなさんには世界のテニスを改めて見ていただきたいと思いますテニスボールテニスボールテニスボール

放送は衛星系のGAORAで現在ライブ中のようですテレビテレビテレビ

恐らく週末にはTBS系で放送があることだと思いますので録画してでもご覧になってくださいねメガホンメガホンメガホン

いつも言っていることかもしれませんが日本にはオリンピックで金メダルを取れる選手がいるのですから・・・テニス界でももっと上位に出てくる選手が必ずいると思うのですがね~叫び叫び叫び

世界レベル、世界基準の選手がもっとたくさん出てきてくれることを期待しますよね筋肉筋肉筋肉

多分テニスに携わる環境なのだろうと一番感じていますハードコートコートテニスボールハードコートコートテニスボール

いくつかの思惑のあるテニ吉君ですが・・・じわりじわりと実現していきますようお祈りする事にしましょうねワハハガハハワハハガハハ

さぁみなさん今日も元気に行ってらっしゃ~いにっこりにっこりにっこり

今日一日がみんさんにとって心地よい一日でありますようにキラキラキラキラキラキラ
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 07:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

19位に逆転勝ち

みなさんおはようございますスマイルスマイルスマイル

まだまだ台風は沖縄なので九州にはもう少し時間がかかりそうですね台風台風台風

昨日は本当に台風来ているの?ッて感じのお天気でしたからね晴れ晴れ晴れ

今朝は小雨になっていて、終日雨のようです お気をつけて雨曇り雨曇り

さて、東レパンパシフィック、森田あゆみ選手やりましたね拍手拍手拍手

19位の選手に逆転勝ちだそうです 凄いですねくすだまくすだまくすだま

オリンピックでは残念ながらあまりいい結果ではなかったですし、ランキングも160位台と下がっているようですのでこれから頑張って欲しいものです炎急げ炎急げ

AIGオープンまでは日本滞在だと思いますので応援しましょうね拍手拍手拍手

残念だったのは杉山選手のダブルス冷や汗冷や汗冷や汗

上手くかみ合わなかったようですねやっちゃったぁやっちゃったぁやっちゃったぁ

第1シードで優勝が期待されていただけに残念ですね困った困った困った

明日は昨日でかけた「プリンス」の展示会の報告を行いたいと思いますラケット&ボールラケット&ボールラケット&ボール

さぁみなさん今日も元気に頑張っていきましょうねにっこりにっこりにっこり

今日一日がみなさんにとって笑顔の一日でありますようにくすだまくすだまくすだま
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 07:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

ゴールデンメダリスト

みなさんおはようございますスマイルスマイルスマイル

台風はなかなか進まないようで、昨日の予報の雨もさほど降らず、今日もお天気な久留米です晴れ晴れ晴れ

明後日がピークとも言ってますが・・・まだまだわからない状態ですクエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーク

さて、ニュースでたくさんの映像が流れ、車イステニスの国枝選手の金メダルが報道されていましたよね拍手祝拍手祝

おめでとうございますくすだまくすだまくすだま

素晴らしいですね 世界ランク1位ですから勝って当然と言えば当然なのですがトロフィートロフィートロフィー

昨年のグランドスラムから今年はオリンピックの金メダルを含めゴールデンスラム目前のようです炎炎炎

ゴールデンスラムは過去にグラフ選手が行っていますよねフォアハンドgフォアハンドgフォアハンドg

2人3脚で頑張ってきた丸山弘道コーチもとても喜んでありましたね拍手拍手拍手

それにしても凄いですよね 普通にテニスしてますからねびっくりびっくりびっくり

テニ吉君のまわりでも車イステニス盛んになるといいですね筋肉筋肉筋肉

それからクルム伊達公子選手、本選入りは惜しかったですねまいったぁまいったぁまいったぁ

連日ランクの大会選手との戦いは相当身体に負担がかかったのでしょうね急げ急げ

一応日本選手の中では唯一予選決勝に行ったのですからたいしたもんですよね炎炎炎

東レの試合もこれからチョコチョコ放送があるかと思いますのでみなさん見てくださいね・・・ハードコートハードコートハードコート

週末には試合の放送もあることだと思いますよテレビテレビテレビ

さぁ 連休明けの一週間頑張って行きましょうねにっこりにっこりにっこり

今日一日が皆さんにとって素敵な一日でありますようにひよこ2ひよこ2ひよこ2

日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 09:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

楽しけりゃぁ いいか~

みなさんおはようございますスマイルスマイルスマイル

昨日は曇りながらも蒸し暑くお天気はまずまずでした曇り晴れ曇り晴れ

天気予報では雨と言ってたようでしたが全く心配のないお天気でしたピースピース

しかし雲がなくなる事はなく旧暦8月15日の仲秋の名月は薄雲の隙間から時々顔をのぞかせる程度になったようですまいったぁまいったぁまいったぁ

さてそんなお天気の中レディースのテニス大会が久留米で行われましたよテニスボールテニスボールテニスボール

25年以上続いた大会を今年から久留米市のテニス協会が主催してリニューアルして行われましたラケット&ボールコートラケット赤コート

女性6人 3ペアで対戦をしていきますフォアハンドgフォアハンドgフォアハンドgフォアハンドgフォアハンドgフォアハンドg

組合せや対戦順によってはどうなるかわからない団体戦です炎炎炎

今回は12チーム約70名の参加でしたが・・・大会的にはかなり余裕がありましたので試合の内容もデュース有の1stマッチとかなり激戦が予想されるものとなりました急げ急げ急げ

結果はある程度実力通りの結果になったようでしたトロフィートロフィートロフィー

しかしお世話させて頂いたテニ吉君的にはちょっと考えさせられることもあったのですが・・・悩んじゃう悩んじゃう悩んじゃう

でも「楽しけりゃぁ いいのかなぁ~」っても思いましたがビミョービミョービミョー

深く考えすぎるテニ吉君の方が考え方を変えなければならないのでしょうねあれー?あれー?あれー?

「勝ちたい」「強くなりたい」と言ってある言葉の裏にどれだけ真剣で強い思いがあるのかわかりませんが・・・クエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーク

アマチュアでも、ママさんでも、シニアでも、ウィークエンドプレヤーでも、もちろんプロでも、ジュニアでも・・・・テニスをするなら同じだと思っていたのですが・・・まいったぁまいったぁまいったぁ

若干ニュアンスが違っているのでしょうね冷や汗冷や汗冷や汗

少々のジャッジミスもオチャラケもありなんだぁ~とオチャラケは必要だとは思いますからさほど気にはなりませんがミスジャッジは・・・ちょっと気になりますプチ怒りモードプチ怒りモードプチ怒りモード

勝ち負けよりもミスジャッジをしたことでの代償は・・・撃沈撃沈撃沈

深く考えすぎですかね・・・でもテニスの神様に申し訳なくてですね・・・四葉クローバー四葉クローバー四葉クローバー

さぁ連休最終日は雨になっている九州ですが・・・みなさんはいかがお過ごしですかワハハワハハワハハ

良い一日になりますようににっこりにっこりにっこり
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 08:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

ラケットの進化は・・・

みなさんおはようございますスマイルスマイルスマイル

ゆっくりゆっくりとした台風13号は右に左に新郎を揺らしながら北上しています台風台風台風

かなり大きな台風のようで暴風域になっている地域のみなさんは大変かと思いますが頑張ってください汗汗汗

今朝の予報では明日くらいから進路を東に傾け九州に近づいてきそうです右右右

台風情報にはくれぐれもお気を付けくださいねびっくりびっくりびっくり

さて、先日ソフトテニスの関係者の方とお話をする機会がありましたが・・・ラケットの進化は必ずしもテニス強化にならないとのお話で盛り上がりました炎炎炎

以前からテニ吉君の話でもなかなか踏ん張って打ててない若者に苦言を配していたところですが・・・ソフトテニスでも同じ傾向にあるのだそうですびっくりびっくりびっくり

もちろんトップ選手たちはそうではないのでしょうが・・・これから伸びていかなければならない若い選手にとってはあまりいいことではありません悩んじゃうまいったぁ失礼しました

一番の弊害は試合で踏ん張りが利かずいいボールが打てないこと そして重たいボールや伸びのあるボールの効果を知らずにただ単にスピードさえあれば良いと考えてしまう事なのです急げ急げ急げ

今年の夏、コーチに付いて頑張っていた高校生がいたのですが・・・どう見ても手打ちで安定感がなく、あれでは試合に勝てないなぁと思ってみていたのですが・・・やっちゃったぁ困ったやっちゃったぁ困った

8月下旬の高校生の大会では、誰もベスト8までいく選手はなくあまりいい結果ではなかったようです下降下降下降

小手先のテクニックやプロのマネをしても基礎体力やフォームが出来ていないと上手くはいかないのですがねフォアハンドbフォアハンドgフォアハンドbフォアハンドg

フォームはラケットの振りだけでなく足腰の方が大切なのですがね・・・足跡足跡足跡

最新のテニスマガジンにナダルとクルム伊達公子選手の構えの比較が載っておりどちらも同じポイントを抑えていてよく似ていると写真入の解説がしてありました日記日記日記

是非見てもらいたいものです叫び叫び叫び

一般の方も学生さんも足腰の大切さはわかっているのでしょうが具体的にどうしたらよいのかわからないことが多いと思いますが・・時間のかかる事ですクエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーク

柔軟体操をしたり、軽めでもよいのでトレーニングをしたり素振りをしたりと反復練習が必要となります筋肉筋肉筋肉

何れも即効性はありませんので気長に頑張って欲しいものですピカピカピカ

ソフトテニスを頑張っている中高生も同じなんだと・・・びっくりびっくりびっくり

ラケットの進化はもう少し行われそうなのですが・・・トレーニング用のラケットの開発がもう少し必要なのかもしれませんねワハハワハハワハハ

さぁみなさんは連休2日目いかがなご予定ですかクエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーク

テニス三昧の方も運動化で頑張っている方も怪我にはくれぐれもお気をつけて楽しんでくださいね病院病院病院

今日一日がみなさんにとって素敵に一日になりますようににっこりにっこりにっこり
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 07:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニ吉君の思惑

みなさんおはようございますスマイルスマイルスマイル

雨はあがり、曇りの一日になりそうな久留米です曇り曇り曇り

台風はとてもゆっくり動いたいるようでこの分だと仮に九州に近づくには4~5日かかりそうですね台風台風台風

さて、思惑なんてちょっと大げさなタイトルですが・・・冷や汗冷や汗冷や汗

これはテニ吉君の夢でもあり、実現したいことなのですくすだまプレゼント炎ハート

それは自由になるテニスコートが久留米市内に欲しい事ハードコートテニスボールラケット&ボールハードコートテニスボールラケット黄

街中にテニスコートを作ることはかなり至難の業・・・第一お金が必要ですし、それなりの広さも必要となりますビミョービミョービミョー

テニスコートは決して狭くはないのです・・・住宅地で考えると・・現在の日本の住宅事情で平均的な広さではテニスコート1コートで4戸分ありますびっくりびっくりびっくり

3コート作ればなんと12戸分の広さになるのです怖~い怖~い怖~い

しかも形も限られていますからね・・・冷や汗冷や汗冷や汗

そんな土地はどこえやら・・費用も億単位は必要でしょうからねピカピカピカ

テニスコートだけではもったいないので最近流行のアミューズメント系の複合施設にはならないだろうかと考えています拍手拍手拍手

テニスコートの上にバッティングセンターやカラオケ・ゲーセン・卓球場・バドミントンコートなど室内スポーツの施設ができたらなぁ~と思惑は広がるばかりで・・・ガハハワハハイシシガハハワハハイシシ

でも先立つものがなければなりませんし・・・マーケティングリサーチも必要になってきますビックリマークビックリマークビックリマーク

でも作りたいのです・・・だれか一緒に考えてくれる人いませんかね・・・叫び叫び叫び

さぁみなさんは楽しい週末になりますようににっこりにっこりにっこり

そう言えば世間は3連休になる方も多いのですね・・・音符音符音符
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 08:15 | コメント(2)| トラックバック(0)

フランチャイズ?

みなさんこんばんはスマイルスマイルスマイル

今日は夜の投稿となりましたスター三日月スター三日月

久留米はお昼くらいから小雨が降ったり止んだり・・・夜7時半から1時間はやや強めの雨でしたがなんとか頑張ってナイターレッスンは終わりましたよ雨雨雨

久々の台風がやってきていますがどこへ向かうのやらさっぱりわかりません 沖縄地方の皆さんはお気をつけくださいね台風台風台風

さて、土曜日のサークル「チェリーブラッサムテニスクラブ」週末のお天気がなかなか安定しないためにフランチャイズにしているクレーコートでは不安があるために会場を変えて活動していますハードコートクレイコートコートクレイコートハードコートコート

しかしその準備がやはり週末にならないとわからないのでコート確保に大変ご尽力いただいており、大変感謝致しております拍手拍手拍手拍手

雨上がりでもすぐに出来る砂入り人工芝での定期的練習の方がいいのかなぁ~と思案中ですクエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーク

10年続いてきたサークル活動も時代の流れと共にみなさんのご意見を尊重しながら進めていかなければならないでしょうねビミョービミョービミョー

公共施設の占有利用が独占にならないか、テニス普及や底辺拡大の妨げになってないかなどいくつもの疑問を感じながら模索していますどーしよーどーしよーどーしよー

選択できる環境があるのもとても贅沢なことだと思うのですが・・・フランチャイズがあれば人は集まってくるでしょうが・・・人数が増えたら・・使用コートも増える・・いつも引っかかる人数が多ければどれだけコートを抑えてもいいのかな?ってですね・・・困った困った困った

考えすぎでしょうか・・・クエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーク

なかなかコートが確保できないところのみなさんには何とも贅沢なお話でしたガハハガハハガハハ

さぁみなさん週末を迎えます よい週末でありますようににっこりにっこりにっこり
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 23:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

日本最大のレディース大会

みなさんおはようございますスマイルスマイルスマイル

爽やかなお天気が続いていますね 楽しくテニスできてますか  お仕事の方にはなかなか難しい話ですが・・・夏休みも取らずに頑張った皆さん、半日でもいいですからお休み取って思いっきりテニスしてみては如何ですかガハハガハハガハハ

少々の罪悪感はあるでしょうが爽快感には変えられないと思いますしリフレッシュには最高だと思うのですが・・・勇気がないですか?相手がいないですか・・・ん~困りましたねやっちゃったぁ困ったやっちゃったぁ困った

そりゃぁ~したたかな計画が必要で2~3週間前からこっそり計画しなければできませんよ・・・なんて悪魔の囁きをしてしまっているテニ吉君でした・・・イヒヒヒヒ・・・へへへへへへへへへ

さて、この9月は全国でほぼ一斉に同じ大会の都道府県別予選が行われますテニスボールテニスボールテニスボール

それは30年近い歴史を持つ「全国レディーステニストーナメント」当初は朝日生命が主催で東京の久我山のコートで「朝日レディース」として例年熱戦が繰り広げられていましたが・・・途中からスポンサーがソニー生命にかわり大会は続いていますトロフィートロフィートロフィー

ママさんテニスの普及と強化を目指したこの大会は80年代のテニスブームを受けてのものでしたフォアハンドgフォアハンドgフォアハンドg

ある程度の出場制限を設け、底辺拡大を意図した大会で全国に広がり、いつしかママさんテニスの目標となり、ママさんテニスで全国大会へ行こうと意気盛んになって、今日に至っていますくすだまくすだまくすだま

福岡県でも今週火曜・水曜に大会が行われ県代表が決まったようです 詳しくはHPなどをご覧下さいねパソコンパソコンパソコン

因みに福岡県ではやく200組 400名近いテニス愛好家のみなさんが熱戦を繰り広げられたようですびっくりびっくりびっくり

全国でどれくらいの参加者があったかはわかりませんが恐らく3000組以上、6000人近い方が全国大会目指して頑張られてるようです筋肉筋肉筋肉

お知り合いの皆さんも参加された方多いかと思います 次回は皆さんもトライされてみては如何ですか急げ急げ急げ

さぁみなさん今日も元気にいってらっしゃ~いにっこりにっこりにっこり

今日一日がみなさんたちにとって素敵な一日になりますようにピカピカピカ

日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 07:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

おめでとうロジャー!

みなさんおはようございますスマイルスマイルスマイル

真っ青な青空でのテニスはやはり楽しいですね晴れ晴れ晴れ

少々日差しの強さが気にはなりますが少しずつ軽減されてくる事になるでしょうね落ち葉四葉クローバー落ち葉四葉クローバー

さUSオープンはロジャーの5連覇で幕を閉じたようですくすだまくすだまくすだま

おめでとうロジャー拍手拍手拍手ですねトロフィートロフィートロフィー

今年はグランドスラムタイトル無し?かと思っていましたから復活できてとても嬉しいですね祝祝祝

実際の放送を見ていないのでなんともいえませんが結果のスコアを見る限り、いつものロジャーに戻ってサーブも好調のように感じてましたから・・・もしかしたら・・・とワハハワハハワハハ

やはりグランドスラムが絵になりますよね~ロジャーは祝祝祝

ナダルはフレンチオープンから約4ヶ月オリンピックも含めてかなりハードなスケデュールでセミファイナルのマレー戦では十分なパフォーマンスが出来なかったのではないでしょうか冷や汗冷や汗冷や汗

もちろんマレーのサーブやストロークが最高だった事もありますが・・・ピカピカピカ

今大会錦織圭選手の活躍が話題となりましたがランキングが82位?まで上がったそうです こちらもおめでとうですね拍手拍手拍手

これからより大会レベルでの試合が続きたくさんの経験も積み重ねていくと共にランキングは低くとも大きな注目を集めているわけですからある意味追いかけられる立場でもありますよね炎炎炎

ますます楽しみですねイシシイシシイシシ

これから日本国内では東レパンパシフィックやAIGオープンなどがありますが・・・現在日本でもっともホットな大規模な戦いが行われています・・・そのお話を明日はしましょうラケット橙テニスボールラケット赤テニスボール

さぁみなさんは今日も元気に行ってらっしゃ~いにっこりにっこりにっこり

今日一日がみなさんにとって素敵な一日になりますようにハートハートハート

日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 07:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

25年経っても・・・

みなさんおはようございますスマイルスマイルスマイル

日中の暑さはやはり異常でビックリするくらいの陽射です晴れ晴れ晴れ

外でテニスをされているみなさん暑さ対策はまだまだ必要ですので準備しましょうねペットボトルペットボトルペットボトル

そうそういつも屋内で気持ちよくテニスを行っている皆さんは特に秋の気持ちいい外で・・・なんて時は特に気をつけましょうね晴れ晴れ晴れ

さて、9月は新しい教室が次々にスタートしますテニスボールテニスボールテニスボールテニスボール

継続の方も新規の方も久々の?テニスに心ワクワクのスタートですビックリマーク音符ビックリマーク音符

初めての方はとても不安が大きくなかなか上手く行かないことに少々凹み気味でしょうが頑張って続けましょうねビミョービミョービミョー

それから数年振りに始められる皆さんは昔のイメージを一生懸命思い出そうと必死です筋肉筋肉筋肉

10年とか15年のブランクはよく聞く話ですが25年は凄いですね~・・・高校卒業以来だとか・・・びっくりびっくりびっくり

でもちゃんと当るもんですよね拍手拍手拍手

体力的なことは致し方ないとしえも少しずつ体が思いだしてきてスムーズに当るようになるのですから凄いですよねくすだまくすだまくすだま

若い時に鍛えられた身体は覚えていると言いますが正にその通りですね筋肉筋肉筋肉

昔やっていたは方この秋再びラケットを握ってみませんかラケット橙ラケット黄ラケット赤

ん?昔鍛えられた嫌な思い出がフラッシュバックする~ですか・・・やっちゃったぁやっちゃったぁやっちゃったぁ

まっそれも仕方ないかもしれませんね・・・ワハハワハハワハハ

まっいつか楽しいテニスが出来る事をお祈りしていますハートハートハート

さぁみなさん今日も元気にいってらっしゃ~いにっこりにっこりにっこり

みなさんの一日が素敵な一日でありますようにキラキラキラキラキラキラ

日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 07:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニスでお見合い

みなさんおはようございますスマイルスマイルスマイル

爽やかな秋晴れの日曜日、いかがお過ごしになられましたか晴れ晴れ晴れ

テニ吉君は予定通り、大分県宇佐市の宇佐神宮(八幡宮)へお参りに行ってきましたよ車急げ車急げ

何でも伊勢神宮の次に由緒正しいお宮さんだそうですびっくりびっくりびっくり

家内安全や家族それぞれの健康や将来に向けてのお祈りをさせていただき無事帰ってきましたキラキラキラキラキラキラ

勿論子どもの大学合格や将来のことについてもですね・・・
テニ吉君の子どもは野球やってますので出来る事ならプロ野球の選手になって欲しいですよね~筋肉筋肉筋肉

華やかな舞台に立つとか、収入とかではなくテニ吉君的には携わったスポーツのトップを見たり感じたりしてきて欲しいのです。そしてその経験を生かしてより多くの人に幸せを与える事が出来るようになった欲しいのですワハハワハハワハハ

それからテニ吉君は世界平和や日本の発展などもお願いしてきましたよ(お~スケールが大きい事)地図地図地図

テニスが上手になりますように・・とか試合に勝てますようにとかは・・・しなかったですね・・・でもみなさんが楽しくテニス出来ますようにとはお祈りしてきましたねからねガハハガハハガハハ

たくさんお祈りしたにもかかわらずおみくじは大吉でしたね
今年初めてではないでしょうか・・・ちゃっと感激しました拍手拍手拍手

さて、皆さんはテニスでお見合いって改めて聞くとちょっと引いてしまうのかもしれませんが・・・・あれー?あれー?あれー?

ネルトンだとか出会い○○・・だったらいいのかもしれませんが・・・(テニ吉君が古いだけ・・・ん~そうかもぷんぷんぷんぷんぷんぷん

実はそんな企画を15年ぶりに復活させてみようかと考えているのですくすだまくすだまくすだま

その15年前はテニス抜きでよくやってたもので・・・いろいろなジャンルの男女を集めてやってましたよえっへんえっへんえっへん

それからしばらくはテニ吉君の仕事ではないような感じがしていて・・・要望はあってたのですがなかなか実現させずにいたのですベーベーベー

今回テニスを通じてのちょっと楽しい企画を検討中です炎炎炎

但し第1回目ですからあまり多人数ではないかもしれませんし・・・とてもざっくばらんな感じで行えればな~と考えていますラケット赤ラケット&ボールテニスボール

今回は事後報告となるでしょうが・・・ちょっと楽しみになってきましたよガハハガハハガハハ

さぁみなさんは新しい一週間のスタートです 元気に頑張って行ってらっしゃ~いにっこりにっこりにっこり 



日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 09:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

ちょっと一休み

みなさんおはようございますスマイルスマイルスマイル

爽やかな朝を迎えれることができて嬉しい日々ですが・・・晴れ晴れ晴れ

日中は突然、眩しい太陽が照り付けて急激な気温の上昇にビックリさせられていませんか晴れびっくり晴れびっくり

秋に近づいた事には間違いないようですが・・・予測の付かない気象状態が続いていますのでお気をつけくださいねビックリマークビックリマークビックリマーク

各地で豪雨があっているのも同じような状況か?と思います雷雨雷雨

さて、今日は日曜日、ちょっと遅めの夏休みと称して久々に家族でお出かけする事になりました車急げ車急げ

実家の母達も・・・でしたが残念ながら・・・亡くなった父の本家のお葬式で・・・長男のテニ吉君は昨夜お通夜に行ってきましたので大丈夫でしょうにっこりにっこりにっこり

っと言う事でホントいつ以来でしょうか家族3人で出かけるのは・・・はにわはにわはにわ

目的地は大分県の宇佐神宮と別府温泉などです 子どもの大学合格祈願もかねて・・・拍手拍手拍手

大宰府の天満宮は近くにあっていつでも行けますので・・・ワハハワハハワハハ

USAと書いて宇佐 パッと見アメリカ?なんて思いますが列記とした日本国の宇佐なのです 確か前回5~6年前くらいに言っていると思うのですがそのときは一部改修工事がなされていましたので今回は綺麗になったところを見ることが出来るでしょうNEWNEWNEW

別府の温泉は別府八湯といってとてもいい温泉がありますが砂風呂などへも言ってみようかと考えていますピカピカピカ

残念ながら夕方には帰ってこなければなりませんが・・楽しい旅行になることだと思いますキラキラキラキラキラキラ

皆さんはいかがお過ごしでしょうか・・素敵な一日になりますようお祈りいたしますにっこりにっこりにっこり
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 07:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

ちょっと一休み

みなさんおはようございますスマイルスマイルスマイル

爽やかな朝を迎えれることができて嬉しい日々ですが・・・晴れ晴れ晴れ

日中は突然、眩しい太陽が照り付けて急激な気温の上昇にビックリさせられていませんか晴れびっくり晴れびっくり

秋に近づいた事には間違いないようですが・・・予測の付かない気象状態が続いていますのでお気をつけくださいねビックリマークビックリマークビックリマーク

各地で豪雨があっているのも同じような状況か?と思います雷雨雷雨

さて、今日は日曜日、ちょっと遅めの夏休みと称して久々に家族でお出かけする事になりました車急げ車急げ

実家の母達も・・・でしたが残念ながら・・・亡くなった父の本家のお葬式で・・・長男のテニ吉君は昨夜お通夜に行ってきましたので大丈夫でしょうにっこりにっこりにっこり

っと言う事でホントいつ以来でしょうか家族3人で出かけるのは・・・はにわはにわはにわ

目的地は大分県の宇佐神宮と別府温泉などです 子どもの大学合格祈願もかねて・・・拍手拍手拍手

大宰府の天満宮は近くにあっていつでも行けますので・・・ワハハワハハワハハ

USAと書いて宇佐 パッと見アメリカ?なんて思いますが列記とした日本国の宇佐なのです 確か前回5~6年前くらいに言っていると思うのですがそのときは一部改修工事がなされていましたので今回は綺麗になったところを見ることが出来るでしょうNEWNEWNEW

別府の温泉は別府八湯といってとてもいい温泉がありますが砂風呂などへも言ってみようかと考えていますピカピカピカ

残念ながら夕方には帰ってこなければなりませんが・・楽しい旅行になることだと思いますキラキラキラキラキラキラ

皆さんはいかがお過ごしでしょうか・・素敵な一日になりますようお祈りいたしますにっこりにっこりにっこり
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 06:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

子供の目

みなさんこんにちはスマイルスマイルスマイル

ちょっと自宅のパソコン君のご機嫌が斜めようで・・・パソコン冷や汗パソコン冷や汗

毎度お楽しみにして頂いている皆さんには大変ご心配とご迷惑をおかけしているのでは・・・困った困った困った

でもテニ吉君は大丈夫です 元気すぎるくらい元気です筋肉筋肉筋肉

次から次に楽しくお仕事させて頂いておりますよピカピカピカ

さて、今日のタイトル「子供の目」・・・どーしよーどーしよーどーしよー

視点という意味ではなく・・・視力的な観点からのお話で・・びっくりびっくりびっくり

見えているようで見えてない子供の目・・・って思いませんかクエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーク

注意力や情報収集力なども含まれるのかもしれませんが・・・メガホンメガホンメガホン

日常においては・・・例えば掃除をしてもあまり細かいものまでは見ていませんよね。「まだ残っているよ」っと言っても子供は「ん?」と・・・目と地面までの距離は子供の方が近いはずはのに・・なんて大人の屁理屈のような・・・あれー?あれー?あれー?

動体視力ってのがありますが・・・鍛えれば多分スピードは速くなるものだと思いますが・・・急げ急げ急げ

大人でも一緒で、ボールが怖いとか、距離感がわからないテニスの初心者もジュニアと同じようなトレーニングを行なうと意外と見えるようになられますからね・・・怖~い怖~い怖~い

大人は情報収集力の経験の差のような気がします・・・これはボールとの触れ合った経験の差によりますが・・・ボールに対する恐怖心などもあります・・・ビックリマークビックリマークビックリマーク

この恐怖心がなくなるとボールは見えてくるのはずなのですが、そんなことをしてくれる教室はあまりありませんからね冷や汗冷や汗冷や汗

大人のことはよしとして、子供もこの恐怖心を取り除く練習をしなければなりません筋肉筋肉筋肉

軟らかいボールや小さいボールなどでいろいろなバウンドや飛んできたの情報収集をする方法や目の動かし方などを練習しなければなりませんテニスボールテニスボールテニスボール

小さいお子さんがいらっしゃる方は猫ではありませんがボールを転がして目で追わせて取りに行く遊びをして下さいね・・それをバウンドさせたり、壁にぶつけたり、キャッチさせたり・・・テニスボール急げテニスボール急げ

是非是非たくさんの経験をさせて下さいね旗旗旗

大人は出来るだけ子供とキャッチボールをしていただくことをお勧めします上昇上昇上昇

9月もあっという間に一週間終わりますね・・・如何でしたか・・運動会など身体を動かすことが多くなる秋ですがボチボチストレッチでもやってお子さんにかっこいいところ見せてみませんか・・・ワハハワハハワハハ

ん?今からでは無理・・・来年はもっと無理かもしれませんよイシシイシシイシシ

今週末が皆さんにとって素敵な週末でありますように・・にっこりにっこりにっこり
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 16:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

残念でしたね・・・

日本みなさんおはようございますスマイルスマイルスマイル

遂に1日空きが出来てしまいましたやっちゃったぁやっちゃったぁやっちゃったぁ

毎日読んでいただいてた皆さんには大変申し訳ございませんでした冷や汗冷や汗冷や汗

東京へ出掛けていてちょっと間に合いませんでしたビミョーあれー?ビミョーあれー?

東京はちょうど政権が揺れ動いてるさなかに行く事になったのですがたまたま通った皇居周りの官庁界隈は報道関係者や議員関係者で賑わっていた感じです急げ急げ急げ

ブログはテニ吉君なりに頑張っていたのですが・・・まっこれからまた頑張る事にしますね筋肉筋肉筋肉

さてさて・・・錦織圭選手 残念でしたね困った困った困った

本当に前の試合で精魂尽き果ててしまってた感じですね下降下降下降

1Stの3-0は・・相手選手のベスト4を破って勝ち上がってきた選手への単なるプレッシャーだったようですガハハガハハガハハ

上がり下がりが激しいと日本人のみなさんは言われるのでしょうが・・・何事も経験ですので、長い目で見てあげて欲しいですよねナイス!ナイス!ナイス!

プロ宣言からようやく1年ですよ叫び叫び叫び

その間に世界ランク12位のブレーク選手を破ってのツアー初優勝。グランドスラム本選出場。デ杯日本代表。オリンピック。ナダルとの対戦で1Stアップ、そして世界ランク4位をグランドスラムで破る・・・上昇上昇上昇

凄すぎですよ・・・テニス界ではもうすでに彼はVIPに近い待遇を受けていて関係者は勿論のこと、トップランク選手も十分に認めている感じなのです・・・祝祝祝

そうそうテニ吉君には少しずつ試合での結果を出してきているK選手を「早く上がって来い」とトップ選手が暖かく歓迎している様子も感じられますよ拍手拍手拍手

今月末から日本にやってきますが・・日本ではまた新たなブームが起こりそうな予感ですね・・・会えると嬉しいですねピカビックリマーク音符ピカビックリマーク音符

さぁ みなさん今日も元気にいってらっしゃ~いにっこりにっこりにっこり

今日一日がみなさんにとって素敵な一日になりますように音符チューリップ日本
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 07:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

人生最長のテニス

みなさんおはようございますスマイルスマイルスマイル

昨日のあの暑さは異常でしたよね晴れ汗晴れ汗

また、真夏が舞い戻ってきたかのような陽射と気温でしたね晴れびっくり晴れびっくり

これも異常気象の流れなのでしょうか 突然降る豪雨も突然起こる熱波も・・・雨雷晴れ雨雷晴れ

驚かされるばかりですよね・・・びっくりびっくりびっくり

熱射病や熱中症にならないようお気をつけ下さいねビックリマークビックリマークビックリマーク

さて、今日はとても早い?時間に投稿してますが・・・冷や汗冷や汗冷や汗

この後、朝一で東京に向かう事になっていますので・・ちょっと?早起きしています・・飛行機飛行機飛行機

詳しくは帰ってきてから報告しますねパソコンパソコンパソコン

9月に入り始業式が多かった学校関係ですが・・ノートノートノート

午後からの練習会に2人のJrがやってきましたラケット&ボールラケット赤ラケット青ラケット黒

1人は3年生、今年の夏、高校生の試合(レベルは高くありません)にトライして6-4と負けはしましたが大健闘をした女の子ですフォアハンドgフォアハンドg

もう1人は5年生の女の子・・・両親はテニスが縁で結ばれ今でもプレーしておられます。今日はその長女のお話なのですフォアハンドgフォアハンドgフォアハンドg

彼女はこれまでにスポンジテニスやスクールにも通った経験のある子なのですが・・・テニスボールテニスボールテニスボール

何ともなかなかラケットにボールが当らず・・・両親の期待を他所にあまり興味も示さなかった感じだったのですが・・冷や汗冷や汗冷や汗

今年の夏彼女は変身したのですピースピースピース

自らテニスコートに自転車で出向き、テニ吉君の練習会に参加してきたのです拍手拍手拍手

周りでガンガン打っている他のJrを尻目になんともまぁ~マイペースでラケットを振っていますが・・ガハハガハハガハハ

これまでの練習会では数人のJrと一緒に練習をしていましたので休み休みで練習できていたのですが・・・テニスボールテニスボールテニスボール

先週の土曜日 なんと1人でレッスンを受ける事になってしまったのです・・怖~い怖~い怖~い

しかしミニテニス系で往復20回近いラリーが出来るようになり2時間近い練習を乗り切ったのです拍手拍手拍手

そして昨日の日曜日Jrは3人ですが時間は3時間・・果たしてもてるかなぁ~と心配しておりましたがこれまたマイペースで乗り切ったのです(お父さんご協力ありがとうございました)炎炎炎

そして今日・・はじめの1時間は二人での練習でしたが後半の1時間はまた1人だったのですが・・・あれー?あれー?あれー?

最後まで頑張ったのです・・・彼女にとってこの3日間はまだまだ11年と短い人生ではありますが・・・最高にテニスをした3日間になったのですくすだまくすだまくすだま

他のJrならなんら珍しいことでもないのですが・・・兎に角コートにいる時間もさることながら、ラケットを振った時間がとても長かったことが最大の収穫だったようですピースピースピース

本人もそれは自覚していてたくさん練習できた事に満足しているようでした拍手拍手拍手

そしてまたこれからも続けることにしたそうですワハハワハハワハハ

どれくらい上手になるか・・・よりも頑張って練習した事をたくさん褒めてあげたテニ吉君でした拍手拍手拍手

みなさんもどこかで1度や2度めちゃめちゃテニスに嵌ったことがあられると思いますがその時の充実感はとても心地良かった事だと思いますピースピースピース

ん?テニ吉君は今でも毎日嵌ってる? そうかもしれませんが自分の練習で嵌ってみたいですね冷や汗冷や汗冷や汗

ではみなさん今日一日が素敵でありますように、元気と笑顔でいってらっしゃ~いにっこりにっこりにっこり
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 04:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

話題はやはり・・・

みなさんおはようございますスマイルスマイルスマイル

いよいよ今日から9月です 多くの学校関係が2学期を向かえます ようやく終わったと長かった夏休みに一息ついて居られる方も多い事だと思いますえっへんにっこりえっへんにっこり

一段落した夏休みですが・・・秋はイベントが多く、これまた忙しくなることだと思いますが頑張っていきましょうね筋肉筋肉筋肉

さてさて、寝不足のみなさんも嬉しい悲鳴だと思いますが冷や汗冷や汗冷や汗

錦織圭選手やりましたね~凄いの一言ですね拍手拍手拍手拍手拍手

おめでとうございますくすだま祝くすだま祝

しかし、テニ吉君にはとても複雑な心境なのですびっくりびっくりびっくり

???なぜってですか・・・それは・・・日本選手にはとても活躍して欲しいと願ってやまないのですが・・・フェレーロが使用しているラケットはプリンスの最新の製品で「ベンデッタ」なのですラケット&ボールラケット&ボールラケット&ボール

フェレーロが勝利すればラケットの売上が・・・と思うじゃないですか・・・だってテニ吉君もデモラケットを持ち歩いて宣伝中なのですから・・・(悲壮感はありませんが・・)ガハハガハハガハハ

ともかく錦織圭選手の活躍には目が離せなくなりましたねテレビテレビテレビ

wowwow加入者も一気に増えことでしょうし、テニスを知らない人でも錦織選手の話題で話しに花が咲く事でしょうね上昇上昇上昇

多彩なショット、並外れた身体能力・・それに外国選手だろうが上位選手だろうが臆することなく戦える度胸・・・これまでの日本選手にはタイプかもしれません筋肉筋肉筋肉

やはり海外で鍛えられた成果なのでしょうかね~ビミョーあれー?ビミョーあれー?

とても多くの反響を呼ぶ事だと思いますが・・・決して誰でもができる事ではないことを知っておいてください悩んじゃう悩んじゃう悩んじゃう

世界のトップ選手が持っている小さい時からの並外れた身体能力がたまたまテニスで花開いたと思うことの方が正しいと思いますベーベーベー

先日終わったオリンピックでもメダルを獲った多くの選手はやはり並外れた身体能力をもっていることを忘れないでくださいねはにわはにわはにわ

ですから、日本でも小さい時からテニスにかかわる環境がもっと多くなれば・・・きっと第2第3の錦織選手が現れることでしょうフォアハンドbフォアハンドbフォアハンドb

さぁみなさん今日も元気にいってらっしゃ~いにっこりにっこりにっこり

日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 09:57 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2008年 9月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
月別アーカイブ
最近のコメント
おはようございます。…
TM 03/18 07:24
おはようございます。…
TM 12/04 07:13
おはようございます。…
TM 12/04 07:12
こんばんは。久しぶり…
TM 12/03 21:26
こんばんは。久しぶり…
TM 12/03 21:20
最近のトラックバック
波乱は終わらない?
07/01 16:26
★テニスばかマスター…
12/29 07:20
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。