tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニ吉君が行く! テニスと伴に35年!未だテニスの魅力に酔い知れ、80歳までは頑張るゾーと意気込んでいるテニ吉君です!どんなところがテニ吉君なのか?・・・それ私も・・・って思ったあなたは立派なテニ吉君です。楽しい楽しいテニスの話題をお話していきたいと思っています。

テニ吉君が行く!
最近の記事
巳年
01/08 16:21
年の瀬に
12/30 17:19
メリークリスマス
12/25 12:52
東京にて
12/22 16:36
冷えた~
12/20 16:36

何が起きてるの???

みなさんおはようございますスマイルスマイル

今日で11月も終わり、いよいよ年末師走に突入ですねツリー急げ急げ急げ

最近待ちの銀杏がようやく色付はじめています落ち葉落ち葉ピカピカ

ちょっぴり季節はずれを感じないではありませんが銀杏の葉は散る様子はとても寒そうに見えますね急げ急げ急げ

紅葉の銀杏並木がとても綺麗な町並みを飾っていますよキラキラキラキラキラキラ

さてテニ吉君のブログ来月中旬に1周年を迎えることになりますくすだまくすだま

今年の6月くらいからアクセス数がコンスタントに6~7千になっていてとても驚きを感じていることは以前にも書いたのですがパソコンパソコン

昨日何気にアクセス数を見てみたら1周年までに60,000に届きそうなのですがびっくりびっくり

一日のアクセス数に変化がクエスチョン・マーククエスチョン・マーク

これまでの最高アクセスは800くらいでしたが1,000を超えるアクセスが・・・しかも数回あっているのですびっくりびっくりエクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マーク

「え~何があってるの~」っていつも以上の驚き・・・クエスチョン・マーククエスチョン・マーク

特に目立った内容でもないのに・・・あれー?あれー?

何れにせよご覧頂いているみなさんには心より感謝致します祝祝にっこりにっこり

ここんところ頑張って何とか一日1回の投稿をしてきましたが冬のシーズンはネタが少なくてちょっと大変ですが・・・冷や汗冷や汗

これからもよろしくお願いしますワハハワハハワハハ

実は今日から東北山形へ出張というか視察研修に行ってきます飛行機急げ飛行機急げ

山形は始めてのところですが雪と寒さが・・・雪だるま雪だるま雪だるま

投稿もホテルにPC環境があることを願って・・・パソコンパソコン

週末を迎える皆さんは楽しい日々をお過ごしくださいませラケット赤テニスボールラケット橙テニスボール

日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 08:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

10大ニュースは?

みなさんおはようございますスマイルスマイル

また少し気温が下がり始めましたね下下

少しずつ着る物も厚さを増してきているのではないでしょうかメンズウェアウィメンズウェア

しかし近年インナーウェアの技術革新などでかなり暖かい状態でテニスが出来るようになったようですね炎炎

さてテニス界はちょっとシーズンオフに突入し、話題は今年のニュースにはどんなものがあったのかと・・・振り返りモードですねピカピカ

昨日から始まったテニス365での20大ニュース・・・毎日1つずつ表れてくるようですが・・・ガハハガハハ

どんなニュースがでてくるかみなさんのご予想はいかがでしょうかピカピカピカ

それからそれからみなさんたちのニュースは如何なものでしょうかクエスチョン・マーククエスチョン・マーク

テニスだけではベスト5くらいまでしかないな~冷や汗冷や汗

と言われる方も・・・いやいや10くらいなら・・・と筋肉筋肉

年末までにはもう少し時間がありますのでいろいろ思い出してみてくださいねワハハワハハ

ラケットを変えたことや買ったことも新しい仲間が出来たことや試合に勝ったこと・・・こんなことが上手になったことなども・・・エクスクラメーション・マーク音符エクスクラメーション・マーク音符

なにも勝利したことばかりを上げる必要はありませんのでねビミョービミョー

テニ吉君も考えてみようと思いますが・・何が1位になるでしょうかね・・・クエスチョン・マーククエスチョン・マーク

このブログのこともランキング入りでしょうかね・・・パソコンパソコン

12月中旬くらいまでにはまとめてみたいものですね筋肉筋肉筋肉
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 08:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

ロジャーおめでとう!

みなさんおはようございますスマイルスマイル

昨夜は少し暖かくなかったですか?雨かな~?と思いましたがテニ吉君のところでは降りませんでしたね晴れ晴れ

毎朝ファンヒーターを一番に点けるテニ吉君はその時表される室内温は一日の服装の参考になります炎炎炎メンズウェア

ここ数日は16度前後で比較的暖かい朝ですが・・・北の国のみなさんには「九州は暖かいね~」なんて声が聞こえてきそうです雪だるま雪だるま晴れ

さてテニス365でのニュースに「フェデラー200週連続1位」とありましたね拍手祝

おめでとうございますくすだまくすだまくすだま

確か今年の初めコナーズの153?週の記録を抜いて新記録更新中でしたよね筋肉筋肉

それにしても凄いですね 約4年です。4年間NO1の座を保持しているのですから祝祝

凄いのは4年間の間に技術の進歩が見られるところですし、進化していることが見て取れるのですから・・・拍手拍手拍手

昨年も今年も最終戦のマスターズでは決していい調子ではなかったはずですが終わってみればちゃんと優勝してますからねピカピカピカ

ただ気になるのはNO1になりたての年からすると負ける姿を見る回数がちょっと増えた気がするのは・・・テニ吉君だけでしょうかクエスチョン・マーククエスチョン・マーク

来年は・・・ロジャーには年間グランドスラムまたは通算グランドスラムがフレンチにかかっていますトロフィートロフィー

新たしい風が常に吹いているトッププロの世界上上上

次に出てくる新鋭は・・・若しくは今いる選手たちの進化は如何なものか・・・クエスチョン・マークテニスボールクエスチョン・マークテニスボール

テニスに限らずトッププロやトップアスリートの世界はあまりにも遠すぎてわかりませんが・・・身体の構造やメンタリティー・・はたまた私生活は・・・なんて野次馬根性が頭を持ち上げそうです冷や汗冷や汗冷や汗

みなさんはテニス選手の追っかけとかしたことありますか?

野球やサッカーでは聞きますがね・・・サッカーボールサッカーボール
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 08:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

○足の草鞋

みなさんおはようございますスマイルスマイル

晴天続きの連休明けはちょっと曇りのお天気曇り曇り

月末から年末に向けて俄かに忙しさが増して来られているのではないでしょうか急げ急げ

テニス仲間での忘年会なども・・・ビールビール

さてテニ吉君はテニスの指導もしていますがそれ以外にいくつかの仕事をしていることはずっとずっと以前に書いたことでしたが・・・パソコンパソコン

その一つ、単位制高校のでの非常勤講師・・・日記日記

ん?非常勤講師?何 教えているのですか?

え~と 今はパソコンの授業と簿記の授業ですパソコンパソコン

それ以外にも社会科系は全部ですが・・今はやっていませんあれー?あれー?

センター試験や大学検定などの受験レベルも・・・現代社会・地理・政治経済・日本史・世界史・・・やってましたよびっくりびっくり

一応、小中高の教員免許あるのです・・・あははははは冷や汗冷や汗

いやいやテニ吉君の話はいいのです・・・失礼しました失礼しました

昨日そのお世話になっている職場の40周年記念の「感謝の夕べ」が行われたのですエクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マーク

会場には職員を含む500人以上の方々が・・・びっくりびっくりびっくり

学校法人 久留米ゼミナールとイタリアレストラン サラ・カリーナ 兄弟4人で歩んできたお祝いの式典でしたくすだまくすだま

大学受験や大学検定・単位制高校・小中学生個別授業・日本語学科・福祉専門学校・若者自立塾・介護施設・・・多くのセクションがあります音符音符音符

そこで12年以上お世話になっているのですピカピカ

多くのお客様・・・知り合いのところへお酌をしに・・中には昔の教え子や後輩も・・・ビールビール

途中ではJAZZのライブ・・ピアノの岩崎大輔氏トリオと西田麻美のボーカル 約45分くらいの短いライブでしたがテニ吉君はもちろん岩崎氏の背後からじっくり聴いてましたよメガホン音符メガホン音符

だってこんなに近くで聴けるなんてめったにないことですからねワハハワハハ

とてもご機嫌な楽しい時間を過ごさせていただきましたイシシガハハイシシガハハ

○足の草鞋ですが・・・何れもどなたかに何かを伝えたり教えたりさせて頂いているわけで・・・そのような場所を与えて頂いたいることに深く深く感謝しています叫び叫び

テニ吉君的には早く試合に復帰したいのですが・・・まっ教えることの楽しさに嵌ってますから仕方ないですかね・・イシシイシシ

テニスも勉強も人生も一人でも多くの方が笑顔で幸せになって頂けたら最高に嬉しいことですワハハナイス!ワハハナイス!

些細なことでもお手伝いできたらと日々走り回っております急げ急げ急げ



日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 08:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

あなたのベストマッチは?

みなさんおはようございますスマイルスマイル

九州は小春日和の暖かな日が続いた3連休でした晴れ晴れ晴れ

みなさんはたくさんテニスできましたかラケット赤コートテニスボールラケット赤コートテニスボール

テニスしてお鍋食べながら一杯呑んで・・・なんてのんびりな一日を過ごされた方も・・・羨ましいですね・・ラケット青テニスボールナイフ&フォークご飯ビール

何も考えずテニスに没頭できる時間欲しいですねキラキラキラキラキラキラ

さて、昨日テニスマガジンの600号お祝いの事を書きかましたがその記念号に・・・世界でのベストマッチの記事がありますVSVSVS

そうですね1980年前後から現在までの間でしょうか急げVS急げVS

多分TV放送がなされ、みんなの目に残っているものだとは思うのですが・・・パソコンパソコン

トップはマッケンローVSボルグのウィンブルドンファイナルコートテニスボールコートテニスボール

思い出しますね~眠い目を擦りながらライブでの臨場感を味わったものです・・・確かあれは土曜日の深夜だったと思うのですが・・・放送終了から6~7時間後はいつもの日曜日のテニスコートなのですがクレイコートラケット黄テニスボール

多くの男性がマッケンローかボルグの打ち方になっているのがとても可笑しかったですねワハハワハハワハハ

テニ吉君はもちろんマッケンローですよ・・・ピカピカ

その他レンドルとチャン、サンプラスとアガシ・・・VSVS

女子ではエバートとナブラチロバ、グラフとヒンギス・・VSVS

そしてグラフと伊達公子のフェデレーションの試合・・炎ラケット橙炎ラケット橙ピース

みなさんのご自宅には多くのVTRやDVDがあるのではないでしょうかパソコンパソコン

プロのベストマッチも思い出深いものですが・・・エクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マーク

みなさんたちご自信のベストマッチはいつのどの試合ですかクエスチョン・マーククエスチョン・マーク

えっ現実にひきも出された・・・あははははは冷や汗びっくり冷や汗びっくり

いやいや素晴らしい試合があるはずです 自身を持ってくださいねピースピース

ベストマッチの話を始めると止まらなくなりますのでこの辺で・・・にっこりにっこり

そう言えばサンプラスとフェデラーの新旧対決第2戦目はサンプラス勝利だそうです・・・びっくり祝拍手

尚更見たくなりましたね~拍手拍手

早いもので今週末は11月の月末・・・寒さに負けず頑張っていきましょう雪だるま筋肉筋肉


日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 08:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

祝!テニマガ600号!!

みなさんおはようございますスマイルスマイル

小春日和のよいお天気が続いていますね晴れ晴れ たくさんテニスできてますかラケット橙テニスボールラケット橙テニスボール

テニ吉君は長崎県大村市へちょっとお仕事車急げ急げ

さて、忘れていたことが一つあったのですびっくりびっくり

それはテニスマガジンが600号を迎えたと言うこと日記拍手拍手

本当におめでとうございますくすだま祝くすだま祝

通称テニマガ、テニ吉君も大変お世話になりました拍手拍手拍手

記憶にあるところでは小学6年生くらいでしょうかね 最初の出会いは いやもう少し前かな~クエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーク

その当時、ソフトテニスの記事も載っていたのはしっかり記憶にありますラケット青ラケット青テニスボール

世界の選手のことや日本の選手ことも・・・更には素振りの方法や技術編もあり、よく読んだ記憶がありますにっこりにっこりにっこり

今月はじめに発売された600号には過去の表紙がずらっと並べられていてとても懐かしさを感じましたよピースピース

多分実家のテニ吉君の部屋に行けば過去何十冊ものテニマガ
が眠っていると思います日記びっくり日記びっくり

ラケットもウェアも選手たちも・・・テニ吉君のはワンセットで記憶されています・・・いまでもその選手たちのプレーが思い出されますよピカピカピカ

約40年近い歴史をもつテニマガは以前は月刊誌で毎月手元に届くのが楽しみで楽しみで・・・音符音符音符

そう言えば何か投稿したこともあったかもしれませんねハードコートメールメール

もう一つ思い出しましたよ・・・中学高校の頃にはお気に入りの選手の写真を下敷きに挟んでましたね~ジョン・ニューカムやマッケンロー・ローズウォール・・・・フォアハンドbフォアハンドbフォアハンドb

これからも素敵なテニス情報誌として頑張っていって欲しいものです祝祝祝拍手拍手
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 07:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

身体の動かし方(2)

みなさんおはようございますスマイルスマイル

行楽の秋がぴったりの3連休、1日目は如何でしたか落ち葉落ち葉落ち葉

とてもよいお天気で心地よい時間を過ごされた方もおおいのではないでしょうか晴れ晴れ晴れ

テニス日和は今日も続きそうですね晴れテニスボール晴れラケット赤

さて「身体の動かし方」のお話の続きでして・・・びっくりびっくり

ラケットスウイングの仕方は人それぞれなのはお分かりだと思いますが・・その根拠がどこにあるかはなかなかわからないもので・・冷や汗冷や汗クエスチョン・マーク

以前も書きましたが過去に何かスポーツをしていた人は比較的スムーズにラケットスウイングが出来るのですが・・過去のスポーツでの身体の動きが顔を覗かせますあれー?あれー?クエスチョン・マーク

身体が覚えていると言うことなのです筋肉筋肉筋肉

今回のお話は新たに身体の動きを行う時のイメージと実際の動きのギャップが大きいことが初心者ほど多いと言うことなのですがやっちゃったぁ困ったやっちゃったぁ困った

そこにはなかなか気づかないもので・・・本人はもちろん必死で真剣なのですが・・・急げ急げ急げ

テニ吉君的には各関節を中心とした稼動域のお話をしながら時にはサポートしながら出来るだけダイナミックに動くことが出来るようにお手伝いしているのですが・・・ラケット橙フォアハンドgラケット黄フォアハンドb

ついつい忘れてしまいパワーで何とかしようとしてしまうのです筋肉パンチ筋肉パンチ

そうするといろいろなところに支障が出てきて大きな負荷がかかり気づかぬうちに故障になるのです病院病院冷や汗

ジュニアや若者はそうでもないでしょうがある程度年齢以上で週1回くらいしかしない人にとっては故障は大敵ですから
よりゆっくりダイナミックな動きになるように勤めて頂きたいものです拍手拍手拍手

とは言っても目の前にボールが来れば一瞬にして全てを忘れ返すことに無我夢中になってしまいますよね冷や汗びっくり冷や汗びっくり

それもわかります・・・ですから準備を早く・・っていつも言っているのですが・・・・いつも頭も身体もパニック・パニックだとか・・・照れちゃう困ったへへへ失礼しました

連休2日目 今日も楽しい日になりますように音符音符音符ラケット赤

日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 09:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

身体の動かし方(1)

みなさんおはようございますスマイルスマイル

快晴の秋晴れでも風が冬の冷たい風になってきましたよ晴れ急げ晴れ急げ

そうそうみなさんは冬の星座をまじまじと見たことがありますかスタースター

夏の星座はもちろん大きくて綺麗なのですが・・・冬の星座はとても澄み切った光り輝くまた違った魅力を感じると思いますよスタースタースター

それに満月に近い月とのコラボレーションは何とも言えない輝きだとか?三日月スター三日月スター

さてテニスの指導をしているテニ吉君 先日身体の特徴なんてことを書かさせていただきましたし、これまでに身体の動かし方についてもかなり書かさせていただいたのですが・・筋肉フォアハンドbラケット橙

最近生徒さん一人ひとりとじっくり話すことの重要性を改めて感じさせられていますびっくりびっくりびっくり

それはテニ吉君が説明したりアドバイスしていることが大筋得は理解できていても具体的にはなかなか伝わっていないことクエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーク

またはどうやっていいのかよくわからないと言うことなのですピカピカピカ

テニ吉君的にはご自分の身体のなのである程度感じたりトライしているのかな~と思っていたのですが・・・冷や汗冷や汗

なかなか自分の身体と会話している人は少ないんだと感じているのですビミョービミョー

日常的に普通に動かしている身体を改めて意識することはなかなか難しいことのようでもあるのです困った困った

例えば腕一つ動かすでもどこの筋肉を動かしたり骨を動かすのか言われただけではわからないと言うことなのですクエスチョン・マーククエスチョン・マーク

肩・腕・肘・手首・・と続く手、全体のことも股関節から腿・膝・脹脛・足首・足の裏・・・と続く足全体のことも・・筋肉靴

事細かに意識していくのはなかなか・・・のようですまいったぁまいったぁ

っと言うことで勉強しなおしかな~と考えてるテニ吉君なのでした日記日記

明日ももう少し続きを・・・ガハハガハハガハハ

3連休突入ですがたくさんテニスが出来ますよう応援いたしますよテニスボールテニスボールテニスボールテニスボールコート
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 07:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

新旧対決

みなさんおはようございますスマイルスマイル

今日も爽やかな秋晴れになりそうですね晴れ晴れ

東北地方のみなさんは大雪だとかお気をつけくださいね雪だるま雪だるま

今日一日頑張ると明日から世間は3連休ですね祝祝

もちろんお仕事の方も多いと思いますが・・・テニス三昧の合宿や旅行の方もおられるかも?ですねキラキラキラキラキラキラ

何とも羨ましい限りですガハハガハハ テニ吉君ですかクエスチョン・マーク あまりテニスはないですね困った困った

さて昨日、韓国ソウルではあのサンプラスとフェデラーの新旧対決が行われたそうで・・・VSVS

その試合を見られた人は何ともラッキーで羨ましい限りです炎炎

共にサーブ&ボレーの華麗なテニスが予想され、さぞ盛り上がったのだろうな~と思いを巡らせていますピカピカピカ

ただ6-4/6-3とストレートの決着は時間にして1時間半あっったかな~クエスチョン・マーク あっという間だったのかな~エクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マーク

なんていらぬお世話でしたが・・・冷や汗冷や汗

観たいですよね~サーブ&ボレーの試合フォアハンドbフォアハンドbテニスボールテニスボール

テニスの華麗さや技術の集大成はサーブ&ボレーだと思っていますからラケット橙テニスボールラケット橙テニスボール

最近見ることのが少なくなったプレーですからなおの事ですびっくりびっくり

新旧共にサーブ&ボレーのプレヤーがNO1を保持していたのですからもっと増えてもいいはずなのに・・・クエスチョン・マーククエスチョン・マーク

それだけ難しいってことでしょうがね冷や汗冷や汗

最近はダブルスでもボレーしない人多いですからねやっちゃったぁやっちゃったぁ

みなさ~んボレーの練習しましょうね もしかするとストローク以上にテクニックの多いショットかもしれませんから相当練習しないといけないでしょうね筋肉筋肉筋肉

サンプラスVSフェデラーの対戦はあと2回あるそうですガハハガハハ

誰かVTRもしませんかパソコンパソコン
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 08:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

体の特徴は難しい

みなさんおはようございますスマイルスマイル

爽やかな朝でした晴れ晴れ

とても寒いのですが気合いを入れて 冷たい空気を顔にあててお腹一杯に吸い込んで・・・急げ急げ

一瞬 キュンとなりますがその後に全身の神経がピリピリと起き上がってくるのが感じられますよキラキラキラキラキラキラ

東北北部・北海道では雪だそうです テニスはやっぱり屋内ですよね雪だるま雪だるまHOME

雪かきしてしてしているところも・・・雪だるまテニスボール雪だるまテニスボール

さて、人の体とは不思議なもので最近また新たな発見というかお勉強をさせてもらっていますよ日記日記

それは・・・多くの人が当たり前のように手の小指に力を入れてグリップしましょう・・・と言っているのですがにっこりにっこり

生まれながらに・・とかいつの日からか・・怪我で・・・とかさまざまな理由で小指に力の入らない人がおられるのですびっくりびっくり

えっ?そんなことが・・・と思われるでしょうし、外見からだけではわかるものではないので・・信憑性も・・・クエスチョン・マーククエスチョン・マーク

しかし、確かに力は入っていないのです 腕の筋肉の動き方が人差し指側なのですクエスチョン・マークエクスクラメーション・マークびっくり

振り遅れたり、上手く当らなかったり・・「何故?」との疑問から生徒さんとの会話が始まるのですメガホンメガホン

そこで初めて力が入らないことがわかるのです筋肉筋肉

そうなると通常の打ち方では力が入らないのですからどうやったら力が入るかとかどうやったら上手く打てるようになるのかタイミングや打点の模索が始まるのですエクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マーク

もちろんそのための体全体の動きも考えますがね・・・フォアハンドbフォアハンドgフォアハンドbフォアハンドg

ご本人にとっては少々嫌な思いもあられるとは思いますが上手くなりたいとの情熱がテニ吉君を動かしていると思いますので頑張ってお話していますピカピカ

そう言えば以前少し足の不自由な方ステップやバランスのお話もしたことがありましたね靴急げ靴急げ

いや~ホントとても勉強になりますよ 長く楽しくテニスを続けて頂くために目では見えないものがたくさんあることびっくりびっくり

通常ではわからない人ぞれぞれの体の特徴あれー?あれー?

プロや上級者が何気に行っているプレーの方が若しかしたら特異体質なのかもしれませんねイシシイシシ

テニ吉君ですか 多分特異体質の部類になると思いますよイシシワハハイシシワハハ

風も引かなきゃ、病院にもかからない、薬も飲まない・・この年で足り回っているし・・・クエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーク

この身体をいただいた両親や神様に感謝・感謝ピカエクスクラメーション・マークピカエクスクラメーション・マーク

日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 10:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

「観る」「聴く」テニス

みなさんおはようございますスマイルスマイル

北海道では根雪になるくらいの積雪だとか・・・雪だるま雪だるま雪だるま

その他の地域では雨模様が多いようですね雨曇り雨曇り

そう言えば日曜日に各地で「木枯らし1号」が吹いたそうです急げ急げ急げ

???「木枯らし1号」気象庁が発表しているから面白いですよね落ち葉急げ落ち葉急げ

「木枯らし」と表されるにはかなりの条件が必要だとか・・びっくりびっくり

気温や風速・方角など・・・興味ある方は調べられては・・日記日記

何れにせよ寒くなっていることには間違いありませんが雪だるま雪だるま

あの暑かった夏から秋にかけての暑さからから一気に気温が下がった気がして身体の準備がまだ間に合ってない感じもしてませんかクエスチョン・マーククエスチョン・マーク

風邪がやはり流行っているようです。週末の連休に向けて体調整えていきましょうねしずく病院しずく病院

さて先日からテニスを「観る」と言うお話を小出しにしたようにお伝えしていましたが冷や汗冷や汗 

JTAのHPでフェデレーションカップ監督の植田実氏のコラム見て頂けましたでしょうかパソコンパソコン

観戦するの「観る」にっこり 聴衆の「聴く」ナイス!

みなさんはテニスをいつもどのように見ていますかクエスチョン・マーククエスチョン・マーク

ただただ上手いな~カッコいいな~凄いな~強いな~などなど 大方の見方冷や汗冷や汗

具体的に見られて事はありますかあれー?あれー?

例えばあの人のバックハンドはどうやって打っているのクエスチョン・マーククエスチョン・マーク

ボレーの面やポジションはクエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーク

テニ吉君にはそれが見えるのですが・・・テニスボールテニスボールテニスボール

足・膝・腰・肩・首・頭・腕・肘・手首・・・・の向きや角度、動き方・・・エクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マーク

え~~そんなの観るのびっくりびっくり

そうなのです。事細かに観ていくのです。物まねをするかのようにイシシイシシイシシ

もっと細かく見るならば・・ステップのタイミングやちょっとした癖、目の動きやボールの持ち方ラケット赤テニスボールラケット橙テニスボール

マニアックになればサーブの前には必ずこんなことしているとかレシーブの構えの前には縁起担ぎがあるとか・・・・へへへへへへ

よい格好も悪い格好もよくわかるのです照れちゃう照れちゃう

それからそれから「聴く」こともメガホンメガホン 

ステップの音やボールが当たるときのストリングスの音、声もそうですね靴テニスボール靴ラケット赤

ウィンブルドンではラジオ放送があるとか・・・聴いてみたいですねひよこ音楽プレイヤー音楽プレイヤー音楽プレイヤー

みなさんも人が打っているときの動き 少し細かく見られてみては如何でしょうかへへへへへへ

意外と楽しいかもですよイシシイシシ

そう言えばテニ吉君はTVでのテニスの試合があってるとき時々音だけを楽しんでいる時がありますねあれー?あれー?

それは・・今はなかなか放送で見れませんが「USオープン」あのハードコートのバウンドやシューズの音、観客の完成、何となくざわついた会場全体の雰囲気・・・ハードコートテニスボールハードコートテニスボール

それぞれの大会でそれぞれの音・・・プレーヤー一人ひとりにも音がありますよメガホンメガホン

そうそう忘れてました ご自分のラケットの音はご存知ですかクエスチョン・マーク べチとかボコとかガシッとかじゃないですよ冷や汗冷や汗冷や汗



日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 08:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

フェデラー&貴男

みなさんおはようございますスマイルスマイル

ぐっとぐっと冷え込んだ九州 一気に冬を感じられたことだと思います雪だるま雪だるま

これで紅葉も一気に加速するのではないでしょうか落ち葉落ち葉

テニ吉君が楽しんだテニスコートでも紅葉が・・・落葉がかなりコートに舞い込んできて綺麗なのですがプレーにはちょっとだけ・・・・冷や汗冷や汗

さて全日本選手権男子決勝 優勝は鈴木貴男トロフィートロフィー 何でも10年ぶりだったとか拍手拍手くすだま

スコア的には安泰な内容 一昨年のフェデラーとの戦いを思い出しましたね筋肉筋肉

鈴木選手にはもう一頑張りして4大トーナメントで活躍して欲しいものです炎炎炎

同じ日、隣の中国上海では男子トッププロのマスターズカップトロフィートロフィー フェデラー2連覇拍手拍手くすだま

予選ではあまりいい調子ではなかったようですがきっちり優勝しちゃいましたね祝祝

これで少しだけ休養が取れるのだと思いますZZZZZZ

そして来年のオーストラリアオープンからまた年間グランドスラムを目指して欲しいものですトロフィートロフィー

昨日は日本国内で多くのスポーツが繰り広げられ多くの人々に感動を与えてくれたようです筋肉筋肉筋肉

女子マラソンの野口みずき 女子ゴルフの上田桃子 スケート浅田真央・・・女子選手ばかりでしたが・・・・フォアハンドgフォアハンドgフォアハンドg

素晴らしいパフォーマンスでしたね拍手拍手拍手

かなりTVに釘付けの方も多かったのではないでしょうかパソコンパソコン

明日は延び延びになっている「観る」お話をしましょうねガハハガハハガハハ
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 07:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

中村選手おめでとう!

みなさんおはようございますスマイルスマイル

ちょっと曇りの日曜日みなさんはどんな一日になりそうですか曇り曇り

街の文化祭や日曜参観などテニスではない一日かもですね四葉クローバーコーヒー

そんな方はTVでテニス観戦なんて如何ですかパソコンパソコン

全日本の放送が昨日からあってますよテニスボールラケット橙テニスボールラケット青

昨日は女子の決勝があったようですねフォアハンドgフォアハンドg

中村藍子選手 おめでとうございますトロフィートロフィートロフィートロフィートロフィートロフィー拍手拍手拍手

本当に三度目の正直ですねくすだまくすだまくすだま

一昨年の森田あゆみ、昨年の高雄恵利香と若手の成長株にランキング下位ながら敗れた悔しさは相当なものだったと思います筋肉筋肉筋肉

それにシードも上位だったわけですし、周りの期待は当然中村選手に向いているわけで・・・びっくりびっくり

今年も第1シード どこから見ても優勝間違いなし・・・とか、今年こそは・・・・とかプレッシャーは相当なものだったと予想されますやっちゃったぁやっちゃったぁ

もしかすると世界のツアーでの戦いより異常なプレッシャーなのかもしれませんね困った困った

何れにせよ「全日本優勝」のタイトルは奪取したのでこれから更に世界での活躍を期待しましょう筋肉急げ筋肉急げ

一方の波形選手 シングル、女子ダブルス、ミックスダブルスと3種目での活躍 何れも上位進出ともの凄い躍進ですびっくりびっくりびっくり

今年1年安定した活躍を見せていた波形選手 今後の活躍を期待しましょう筋肉筋肉 そしてまた久留米にも来て下さいねテニスボールラケット青急げ急げ

さてテニ吉君はお遊びテニス行ってきま~すラケット赤コートラケット赤コートイシシイシシ
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 10:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

オーバー50のテニス

みなさんおはようございますスマイルスマイル

冷え込んでます雪だるま 福岡も下下

しかし日中はとてもいいお天気になりそうです晴れ晴れ

昨夜しし座流星群が見えたとか?見えなかったとか?スターびっくりスターびっくりびっくり

さてオーンコートベテランは女子のオーバー40、45,50~と男子のオーバー50の試合フォアハンドgフォアハンドb

オーバー45の女子には連覇更新中の小泉プロ筋肉筋肉

みなさん見たことあります?彼女のプレーキラキラキラキラキラキラキラキラ

特にシングルスは絶品ですピカピカピカ

昨日までのスコア1回戦6-0・6-0、2回戦6-0・6-1と1ゲームしか落としていないのですびっくり筋肉びっくり筋肉

これはいつものことですがね冷や汗冷や汗

派手さはありませんが オーラはありますキラキラキラキラキラキラキラキラ

丁寧な丁寧なテニスはいつの間にか追い込まれてミスさせられてしまうのですクエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーク

そして何ともスマートな試合運び、ミスしてもトラブルがあっても淡々とした態度には「これぞテニス」と感心させられます炎炎炎

このプレーを一人でも多くの人に見てほしくて今回よく通いましたね急げ急げ

今日がシングルスSFですフォアハンドgフォアハンドg

お時間ある方11時くらいまでに行けば試合が見れると思いますよラケット橙テニスボールラケット橙テニスボール

一方男子はオーバー50 シングルス・ダブルスともに超熱戦が繰り広げられています炎炎

みなさんもご存知の名前もちらほらあるのでは・・・ナイス!ナイス!

そんな中ダブルスには往年のペア 坂本兄弟の名が・・にっこりにっこり

確か2年くらい前からコンビ復活で活躍されているようです筋肉筋肉

柳川高校時代一斉を風靡した双子の兄弟で、兄真一氏はプロになられましたエクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マーク

双子ならではのコンビネーションは目には見えないのかもしれませんが失敗しても上手く行っても淡々とプレーしてありますピースピース

こう言うのを阿吽の呼吸と言うのでしょうね叫び叫び

この試合も是非観に行ってほしいですね急げ急げ

昨日の植田監督のコメントの「観る」ことのお話に続くところなのですが・・・パソコンパソコン

心地よいポーンポーンとボールの音が会場中に響いてますテニスボールテニスボールテニスボール

週末テニスちょっと耳を澄ましてボールの音に集中してみませんかテニスボール音符テニスボール音符
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 09:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

観る感激!

みなさんおはようございますスマイルスマイル

今日は曇りの九州北部曇り曇り 雨は・・・雨クエスチョン・マーク

週末なのに~お天気になるといいですね晴れ晴れ

さて昨日も佐賀のウィンブルドン九州へローンコートのベテラン選手権を観に行きましたよコートテニスボールコートテニスボール

昨日はお昼間に教えている生徒さんたちをお連れしての観戦車急げ車急げ

初めて見る芝のコートに初めて見るご自分達と同じ年齢くらいの全日本プレーヤーの姿や試合の様子びっくりびっくり

何れも初めてづくしびっくりあれー?びっくりあれー?

「こんな世界があるんだ~」「20年あったら私もいけるかな~」「芝でやってみた~い」「コートでの姿はとてもその年齢には見えないですね・・」エクスクラメーション・マーク急げエクスクラメーション・マーク急げ

なんて言葉が次から次に・・・メガホンメガホンまいったぁ

あっピカ帽子をかぶりサングラスをしているからかもしれませんが「20代に見えますよ~」と40~50代の女子選手をみての感想ワハハワハハワハハ

スコートも・ワンピースも白を基調としたウェアもこれまた新鮮そのものフォアハンドgフォアハンドgウィメンズウェア

タイムリー的にハイボレーの練習をしていた生徒さんたちにとっては最高のお手本でした拍手拍手拍手

コートサイドで大きい声では話せませんが質問攻めに解説しながらの観戦は多くの知識も情報も身体に入り込み筋肉筋肉筋肉

次回からのテニスがきっと今以上に意欲的になり「頑張るぞ~」と~軽やかになることだと思います筋肉急げ筋肉急げ

昨日JTAのHPを見ていたらフェデレーション監督の植田実氏の「観る」ことについてのお話が掲載してありましたパソコンパソコン

思わず読んだのですが・・・・メールメール

何故だか涙ものでしたねしずくしずく

何故って?そのことは明日お話しますねナイス!ナイス!ナイス!
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 08:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

熱い戦い!!

みなさんおはようございますスマイルスマイル

冷え込みの朝はある意味気持ちよく日中のお天気のよさを予感させています晴れ晴れ

お天気だと心が弾みますよね晴れキラキラ晴れキラキラ

さて国内では二つの全日本ハードコートテニスボール 上海では男子のマスターズハードコートテニスボールテニスボール

国内の二つの全日本は一つは佐賀でベテランが東京有明では国内の頂点を決める全日本ですトロフィートロフィー

上海は男子上位8人による最終戦のマスターズトロフィートロフィートロフィー

佐賀のベテランは連日お知らせしている通りラケット橙ラケット橙ラケット橙

東京有明では女子シングルスでは15歳の「奈良くるみ」選手が暴れまわってベスト8まで来ましたびっくり筋肉びっくり筋肉

初戦昨年のディフェンデシングチャンピオンの高雄恵利加をストレートで破っての快進撃びっくり急げびっくり急げ

また森上選手は途中放棄下下、一昨年のチャンピオン森田あゆみも敗退です下下

2年連続準優勝の中村藍子選手に勝利の神様は微笑むのでしょうか?バリ3トロフィーキラキラキラキラクエスチョン・マーククエスチョン・マーク

男子は今日ベスト8をかけての戦い筋肉筋肉

なんと言っても注目は岩渕選手の3連覇ですが今回は鈴木選手や杉田選手など話題の選手が多いのですクエスチョン・マークピカ筋肉クエスチョン・マークピカ筋肉

なかなか予想は難しいですねピカピカピカ

全日本ではダブルスもミックスダブルスも行われていて3種目出ている選手もいます 凄いですね筋肉筋肉筋肉

さて隣の国中国上海での男子マスターズこちらもかなりの混戦模様のようですねびっくりまいったぁどーしよー

フェデラーナダルが・・・予選の時点で多くのトップ選手が負けていますびっくり下びっくり下

本戦の行方さへわからない状況ですクエスチョン・マークキラキラクエスチョン・マークキラキラ

GAORAでやっているのでしょうが見る時間もなく・・・パソコンパソコン

あと数日熱い戦いが続きそうですねピカピカピカ
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 08:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

ヨッシャ!ヨッシャ!

みなさんおはようございますスマイルスマイル

冷えていますが快晴で日中はとても暖かくなりそうな素晴らしいお天気です晴れ晴れ

こんな日にテニスが出来るなんて最高ですよねラケット橙テニスボールラケット黄テニスボール

ましてや天然芝(グラス)のコートでしかも全日本の戦いが出来るなんて最高ですねコートトロフィーテニスボールトロフィー

と言うことで昨日も応援行ってきました拍手拍手

昨日は40代以上女子の試合も始まりコートに華やかさを感じましたねフォアハンドgフォアハンドg

男子は各年齢のシングル・ダブルスともにQF/SF/Fが行われていましたトロフィートロフィー

そんな中で70歳以上のダブルスには日本プロテニスプレーヤー第1号の石黒修氏の姿が・・・一人だけ違うオーラーを感じましたが何でも1st1-4から11ゲーム連取で勝利したそうで筋肉筋肉筋肉

それから男子35歳以上ダブルスの決勝キラキラキラキラ

このクラスになるとまだまだ若いプレヤーですので気合の入り方も違いますね~筋肉急げ筋肉急げ

「あ~」とか「も~」とか「参った~」とかそして一番聞こえてくるのは「ヨッシャ!」「ヨ~シ!」だったと思いますメガホンメガホン

1本づつが大切なポイント気合の入り方もなかなかですよ、でもちゃんと相手の素晴らしいショットには賞賛の「ナイスショット!」の声も出ていますよピカピカピカ

14面くらいのアウトドアのコートではあちらこちらで「ヨッシャ!ヨッシャ!」の声や感嘆の声や笑いも聞こえてきますエクスクラメーション・マーク音符エクスクラメーション・マーク音符

一般の大会のように負けてもあまり悲惨な感じはありませんびっくりびっくり

「また今度頑張るさ」って感じですピカピカ

その爽やかさもこの大会のいいところだと思いますキラキラキラキラキラキラ

今週はこの話題が多くなると思います。出来るだけ楽しい話題をお伝えしたいと思います叫び叫び
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 08:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

だからテニスは面白い!

みなさんおはようございますスマイルスマイル

昨日は日中も風が冷たくなかなか身体が温まらない感じでしたね曇り曇り急げ

今日も冷え込んでいますが日中はお天気なりお日様の下では心地よい暖かさを感じることが出来るのではないでしょうか晴れ晴れ晴れ

さてまたまたローンコートベテラン大会に見学に行きましたよコートテニスボールコートテニスボール

昨日は大学時代の同級生の応援ですので一人で佐賀へでした急げ急げ

試合開始の予定時間は11:00でしたから13:00頃にしか到着しないテニ吉君は応援は無理かな~と思っていたのですがなんと始まりが1時前で始まったばかりでしたびっくりびっくり

ラッキーピースピース

40歳以上男子シングルス準々決勝(QF)隣のコートでも同じラウンドの試合があっていましたが・・・そちらは1stの後半でしたが・・筋肉筋肉筋肉

さて友達はNo3シード対戦相手はNo7シード順当に上がってきた二人の対決 多分年齢的には5歳以上違うのではないか?と感じましたがビミョービミョー

さて試合の方は友達が先にブレークして幸先良かったのですがすぐにブレークバックされてそのまま4-6で落としたのです下下下冷や汗

確かにスロースターターですが何か集中してなくて・・・
確かに肩や肘が痛いとも言っていましたがクエスチョン・マーククエスチョン・マーク

それが原因?

2ndも同じような展開で4-5ダウンでマッチポイントびっくりびっくり

あ~終わったな~と応援していた仲間はみんな思ったはずどーしよーどーしよー

ところが2回のマッチポイントを切り抜け5-5から6-5アップ「お~」でしたがそう簡単に終わることはなく6-6からタイブレークへびっくりびっくり

しかしここでとてもいい集中が出来てタイブレーク6-2で逆にセットポイント しかしなんとなんと6-6までいきおろおろ 後の2ポイントは覚えてないくらいの緊張感で8-6で2ndは取替えしたのです上上急げ

それからファイナルしかし二人とも腰があまり調子よくなくトレーナーを呼んだのです病院病院病院

レフェリーもトレーナーも「二人とも?」と苦笑い冷や汗冷や汗冷や汗

治療が終わり試合再開 今回は先にブレークされて劣勢に
またまた「終わったな~」と応援団 下下

しかしブレイクバックし更にブレークしてなんと6-4で勝利上トロフィートロフィー

もちろん応援団はスタンディングオーベンション拍手拍手拍手

あまりにもいい内容で相手選手も交えてのたのしい試合後の会話でしたくすだまくすだま

本人も「いや~何回も死んだよな~」と意外と冷静???

トッププロのように激しい打ち合いなどはあまりないのですが芝コート特有のサーブ&ボレー、チップ&チャージの連続で見ごたえのあるものでした筋肉拍手筋肉拍手

ゲームセットに声が聞こえるまでは何が起こるかわからないのがテニスの世界エクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マーク

なかなかの感激でしたナイス!ガハハナイス!ガハハ

続きはまた明日ですテニスボール急げテニスボール急げ

日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 08:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

楽しい楽しいテニス

みなさんおはようございますスマイルスマイル

晴れたり曇ったり・・如何な週末だったでしょうか晴れ曇り晴れ曇り

さて昨日はテニ吉君がお手伝いしている教室の生徒さんたちのテニス大会を開催してきましたよトロフィートロフィー

久留米にあるテニスコートで行われているお昼間やナイターの教室に参加されている方、または過去に受講経験のある方に呼びかけて行っている大会ですフォアハンドbフォアハンドg

スタッフはその教室の指導員達です叫び叫び

きっかけは教室ばかりではなかなかステップアップできないので対外試合等に参加していくといいのだけどね~なんて話を指導員達と話していたときのことテニスボールテニスボール

でも生徒達は試合への参加方法もどんな大会へ行ったらいいかわからないだろうし、初心者などは相当勇気の要ることピカエクスクラメーション・マークピカエクスクラメーション・マーク

ならば・・・と対外試合への登竜門として生徒さんだけの大会を開くことを考えたのですトロフィーラケット赤テニスボール

きちんと参加料も徴収し自分でエントリーできるシステムを準備して指導員や仲間内で声かけあって参加者を集めました音符音符

指導員はエントリーしてきた人たちのレベルを考えて出来るだけ負担にならないように配慮していきますキラキラキラキラ

後は当日抽選でグループ分けをし、団体戦を行うのですテニスボールテニスボールテニスボール

その後はキャプテンを決めてみんなで頑張るようにしているのです筋肉筋肉

もちろん開会式も表彰・閉会式もあるのですびっくりびっくりびっくり

参加料は2千円 参加賞・お弁当・お楽しみ抽選会・表彰賞品・・・1日テニスしてこの金額は決して高くないと思うのですがクエスチョン・マーククエスチョン・マーク

多い人手5試合。最低でも4試合はされていると思いますフォアハンドbフォアハンドgフォアハンドbフォアハンドg

試合はやはり緊張するもので4試合フルに戦えばかなりの消耗ををします冷や汗冷や汗

ましてや初心者には毎試合、緊張の連続だと思いますどーしよーやっちゃったぁ困った

しかしこの経験がレベルアップに繋がるのです筋肉筋肉筋肉

少々早く終わった大会後はコート解放ををしましたのでやりたい人は時間の許す限り楽しんでいただきました炎炎

ん?テニ吉君ですか?片づけが終わってから一緒に楽しみましたよキラキラキラキラキラキラ

日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 08:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

またまたスポンジテニス

みなさんおはようございますスマイルスマイル

今朝は曇り空のせいでしょうかかなり冷えているように感じます雪だるま雪だるま

ストーブの前でお仕事になるかも・・・・ピカピカ

炬燵からも出てくださいねサークルサークル

さて昨日の夜は久留米市の「体育指導員」さんたちへのニュースポーツ講習会マイク日記

久留米市が合併してから初めてのニュースポーツ講習会だと思いますびっくりびっくり

そこで「スポンジテニス」の登場ですラケット赤キラキラテニスボールラケット青下コート

参加者30名くらいでしたが初めてのみなさんにはやはり食いつきのいいもののようですピースピース

日頃いろいろスポーツをされている方々の集まりですから初めて10分もしないうちにゲームにいけるのですコートテニスボールコートテニスボール

いつもの事ながら続くことの面白さお手軽さの面白さ更には小手先で何とかなりそうな簡単さが受けますねカンタンカンタン

昨夜はかなり冷え込んでた方では?っと思っていましたが何の何のTシャツでのハッスルプレーメンズウェアメンズウェア

新たな道具の準備があまり要らないよとラケットやボールが比較的安いことなども魅力の一つとなっているようですラケット赤テニスボールラケット橙テニスボール

早速地域へ帰って導入を検討されているところもあるようですキラキラ急げキラキラ急げ

今日小郡で「クロスロードレクレーション」大会の本戦会が行われます 見に行く時間があるかどうかはわかりませんが久留米から参加しているチームの検討を祈りますトロフィートロフィートロフィー

そう言えば昨日はお昼間のスポンジテニスでもお客さんが何人もきましたよガハハガハハ

久留米をはじめ北部九州は曇り空のようです曇り曇り

暖かくしてテニスへお出かけくださいねキラキラ急げキラキラ急げ
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 07:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

ローンコートベテラン

みなさんおはようございますスマイルスマイル

冷えましたね~びっくり 立冬を迎えたとたんにグッと冷え込みましたね雪だるま雪だるま

インフルエンザの予防接種が行われているのにすでに学級閉鎖が行われているところがあるとか・・困ったやっちゃったぁ困ったやっちゃったぁ

気をつけましょうね冷や汗冷や汗うがい・手洗い・睡眠のようですよ拍手ペットボトルZZZ

さてもう先週からではありますが「全日本ローンコートベテラン」と言う全国大会が佐賀で行われていますコートコートコート

会場はJR佐賀駅から15分くらいのかなり田畑が目立つ場所にある「ウィンブルドン九州テニスクラブ」テニスボールコートテニスボールコート

本場英国のウィンブルドンと同じ芝のコートが16面、砂入り人工芝のルーフコートが2面、リバウンドエースのハードコート室内が2面と全部で20面のコートを要しているクラブですコートコートコート

そこで35歳以上の男子シングルスから5歳刻みで上は75歳シングルまで・・・ 連日試合が行われていますラケット橙ラケット橙ラケット橙

昨日は60歳~65歳~70歳~の女子ダブルスの準決勝を見ることが出来たのですがなかなか面白かったですよピースピースピース

この大会は白を基調としたウェアの着用が義務付けされていますのでとても気持ちよさを感じますメンズウェアメンズウェア

また準決勝ですが審判はいません。セルフジャッジですピカピカ

そして3セットマッチはフルに行われます。ですからファイナルになると軽く2時間以上は試合をすることになります筋肉筋肉

60歳以上で2時間以上の試合ですよ どう思いますクエスチョン・マーククエスチョン・マーク

70歳以上でも同じです ある試合で7-5、4-6、7-5で試合を終えたチームはお昼の1時にも係らず「くらびれた~もう寝る」?だって・・・びっくりびっくりそして終わったコートですぐにストレッチをはじめられましたねビミョービミョー

昨日はテニ吉君教えているシニアの方々をお連れしての観戦でした急げ急げ

みなさんは始めてのウィンブルドンコートびっくりコートにっこり

会場にも選手にもクラブハウスなどにも大変感心してありましたHOMEフォアハンドbコート

この試合に出てみたいとのご希望にはすぐにはお応えできませんが会場でのプレーにはお応えできそうですが・・・冷や汗冷や汗

ゴルフと同じくらい経費がかかることをご理解くださいねびっくりびっくりびっくり

週末みなさんのご予定は如何ですか・・・テニスお楽しみくださいねラケット橙テニスボールラケット橙テニスボール

ローンコートベテランはまだまだ続いています。今日から40歳台がスタートだと思いますよ車急げ車急げテニスボールテニスボール
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 07:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

来年の準備始まる

みなさんおはようございますスマイルスマイル

昨日のナイターではまだまだ半袖でプレーが出来るくらい暖かいものでした晴れメンズウェア晴れメンズウェア

しかし今朝はかなり冷え込んでいるように感じます雪だるま雪だるま

風も冷たくなりましたね急げ急げ急げ

昨日は立冬、本格的な冬が近づいてくることになりますね雪だるま雪だるま

少しずつ冬支度が行われてきますよね炎炎

テニスウェアもそろそろ冬服が・・・メンズウェアウィメンズウェアクエスチョン・マーククエスチョン・マーク

さてテニ吉君の周りでは俄かに来年の準備が始まっていますテニスボールテニスボールテニスボール

一番は「国際大会」ですコートラケット青コートラケット黄

来年は5万$に昇格し日程も決定しましたよピカピカピカ

何と5万$の大会が3週に渡って続くことになるのですびっくり筋肉びっくり筋肉

岐阜から福岡・久留米へと相当高いレベルの大会が期待されます上上上

しかしながら岐阜・福岡は大きな都市で施設もかなり充実しているのですが久留米は本当の手作りな大会ラケット橙コートトロフィー

選手たちにまた来年来たいと思わせるように頑張っていかなければならないのです筋肉筋肉筋肉

それには早張り人の力が一番必要となってきます叫び叫び

もちろんお金のことも忘れてはなりませんがたくさんの人が支えて頂けることをお願いしていかなければなりませんサークルサークルサークル

開催日は5月11日から予選が始まり13日から本戦~18日が決勝となりますトロフィートロフィートロフィー

恐らく120~130位前後がトップエントリーとなることと思いますびっくりびっくり

つまり4大トーナメントの本戦ストレートインが微妙なランキングなのですエクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マーク

少しでもポイントを上げて本戦に入りたいですよね上上

熱い戦いの3週間になることは間違いありません炎炎炎

続報はまたお知らせしますのでぜひぜひご協力をお願いしますねピースピースピース

日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 08:12 | コメント(0)| トラックバック(0)

あなたの趣味は・・・

みなさんおはようございますスマイルスマイル

今日も清々しい秋晴れのお天気ですよ晴れ晴れ

紅葉も日に日に色濃くなってきて・・・落ち葉落ち葉やっぱりここは仕事サボって・・・冷や汗なんてことは出来ませんが・・・びっくりびっくり

美味しい空気を吸いに行きたいですね晴れ晴れ

さてみなさんはテニス以外の趣味はありますかクエスチョン・マーククエスチョン・マーク

やっぱり趣味はテニスですよ~ラケット赤ラケット赤ラケット赤ラケット赤

なんて声が聞こえてきそうですが急げ みなさんテニス以外の趣味をいくつもお持ちなのではないかと思いますピカピカ

時代とともに余暇の利用の仕方やそれをサポートする側の充実も感じられますので月に1回とか2週間に1回しかやらなくてもそれは立派な趣味だと思いますエクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マーク

趣味はその人とその人の心の安らぎだったり支えだったりと捕らえ方も係り方も違っているもので意外な一面を見せることもありますよねキラキラキラキラキラキラ

テニ吉君は・・・「テニスばかりしていて趣味あります」とか「テニス以外に何かやってます~」なんてよく言われます冷や汗冷や汗

ですからこんな趣味があるとか・・いろいろなことを知っているとかなり驚かれますねびっくりイシシびっくりイシシ

まっそれだけ「テニスバカ」だったり「テニスキチガイ」だったりに見えていることでしょうワハハガハハワハハガハハ

テニ吉君的には「いいんじゃない、そう見られても」と殆ど気にしてはいませんが・・・・ナイス!ナイス!ピース

そうですねテニ吉君の最近の趣味は音楽でしょうかしかもJAZZかな~「かわらん~」と言われる方が多いのですが音符音符音符

今朝のめざましTVでAIと言う歌手が出てましたがその後ろで歌っていたゴスペルグループ凄かったですよピースピース

あのハーモニーとリズム感、黒人ならではの乗りは朝からとてもいい気分になりましたよ音符急げ音符急げ

これもJAZZの源流ですから・・・乗れるはずですハートハート

と反応しているでしょうガハハガハハ

その他にもありますがまたいつか・・・にっこりにっこり

因みにテニ吉君の趣味はかなり幅広いですよびっくりびっくり

意外と深みに嵌りやすいのでセーブするのが大変かもビミョービミョー

みなさん如何です この季節の良い秋にご自分の趣味が更に充実していくといいですねキラキラ急げキラキラ急げ

おっとテニスが趣味のみなさんテニスボールテニスボール レベルアップを目指しましょうねラケット橙筋肉ラケット黄筋肉
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 08:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

ちょ~お得なレッスン

みなさんおはようございますスマイルスマイル

昨日の雨模様から一転して最高の秋晴れの朝です晴れ晴れ

昨日は日中の方が寒く雨のあがった夜の方がやや温かさを感じたものでしたピカピカ

昨日も午前中レッスンの日だったのですが・・・ラケット橙テニスボールラケット橙テニスボール

小雨模様の天気はとても微妙でやってやれないことはないくらいの状態だったのです雨曇り雨曇りクエスチョン・マーク

アウトドアの教室はお天気に悩まされるのは常のことなのですがここ数年「砂入り人工芝」と言うとても使い勝手のよいコートがたくさん出来たため少々の雨でも気にせずにプレーできるのでよほどの土砂降りでもない限り上がればできるタイミングがかなり難しいのですクエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーク

昨日のような小雨の日は天気予報と空の雲と睨めっこしながらの判断となりますビミョービミョー

降水確率80%ですが降水量は1ミリ前後、午前中には上がるかも?あれー?ビミョークエスチョン・マーク

ん?ん?ん?悩みませんか?降水確率はちょっとでも降れば確立は上がるわけですが降水量は1ミリとホントにちょぼちょぼで出来るんじゃない?と言う人とえ~出来るの?と言う人と分かれるところクエスチョン・マークビミョー冷や汗クエスチョン・マーク

そんな中テニ吉君は空の雲とご相談した結果 gogogo~急げ急げと行うことにしたのですワハハガハハ

始まるまでちらちら降っているのですが・・とにかく始めましたテニスボール急げラケット赤急げ

生徒さんは全部で10人程度びっくりびっくり(因みにコーチは3人)冷や汗

体操が終わってさー始めますって時になんとか16人冷や汗困った

いつもは全部で35人以上の生徒さんが来られているのですが・・・少数精鋭みたいな感じになりましたピカエクスクラメーション・マーク上

特にテニ吉君のコートはいつも12~3人以上なのですがたったの3人なのですびっくりピカびっくりエクスクラメーション・マーク

いつもかなりゆっくりしたレッスンなのですが今日ばかりは休む暇もなくず~っと打っている状態なのです急げ急げ急げ

ラリーも試合形式の練習もやっていよいよ試合。4ゲームでパートナーを変える形式で全員と組むことが出来るくらいたくさんたくさん練習できました筋肉ビミョー筋肉失礼しました

多くの方は「えっ?昨日あったの?雨降ってたじゃない」クエスチョン・マーククエスチョン・マーク

と驚かれることだと思いますが11時前には雨あがってましたからね上上

いろいろなことが頭を錯綜しながらの決断でしたが、出来てよかったとの思いは主催者とスタッフと昨日出てこれた方だけだったでしょうかね~キラキラキラキラキラキラ

今日はそんな心配もないくらいのいいお天気です晴れ晴れ晴れ

思う存分テニスを楽しんできてくださいねテニスボールラケット赤テニスボールラケット青テニスボールテニスボール
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 08:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

往年のプレーの輝き

みなさんおはようございますスマイルスマイル

久々の雨 テニスにはちょっと不向きかもしれませんが大地には恵みの雨のように感じます雨ピカ雨ピカ

またこれで秋から冬へ一歩近づくことになるのだと思います雪だるま急げ雪だるま急げ

大した雨ではなさそうなので元気な方はテニス出来るかも ですねテニスボールエクスクラメーション・マークラケット赤エクスクラメーション・マーク

さて、昨日まであの宮崎県のゴルフ場に日米の往年のトッププレヤーが集結し対戦をしたのですガハハガハハ

メディアではあまり報道されませんでしたがゴルフ好きな方や昔をご存知の方にはたまらないビッグネームだったはずですびっくりびっくり

また面白いことにコースの名前には「トム・ワトソン」の名前も付いています つまり彼が設計や監修をしたのでしょうえっへんえっへん

参加者は日本からは先日国内のシニアツアーで優勝した世界の青木、室田、飯合・・・米国はスタドラー・ワトソン・カイト・・そうそうたる往年もプレーヤーばかりピカエクスクラメーション・マークピカエクスクラメーション・マーク

見てみたいな~と思いましたね炎炎 

往年のプレヤーの姿にはなんとも言えないオーラがあって神憑り的プレーが普通に見えるのです炎筋肉炎筋肉

若い時代に同じことをしてもその時はもの凄いパワーと運のようなもので行っていたように感じるのですがベテランになると自然体で同じことができるのが感じられるのですびっくりびっくり

それが見えたときテニ吉君は鳥肌が立つくらい感動するのですびっくりエクスクラメーション・マークびっくりエクスクラメーション・マーク

一緒に見ている人には「わからない~」と言われます。凄いことはわかっていてもそれがどれくらい凄いことなのかはなかなか感じられないようですねクエスチョン・マーククエスチョン・マーク

確かにテニ吉君も未熟なときには見えてなかったですからね冷や汗冷や汗

テニスの世界にもシニアリーグがあっていますラケット赤テニスボールラケット赤テニスボール

残念ながら日本ではなく世界のトッププレヤーでの中でですラケット橙ラケット橙

以前日本に来たこともあったのですがね~地図地図

また来ないかな~ワハハイシシワハハイシシ
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 08:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

中牟田杯ジュニア②

ぷんぷんぷんぷんみなさんおはようございますスマイルスマイル

秋の始まりの連休はいかがお過ごしでしたか落ち葉晴れ落ち葉晴れ

家族サービスや親戚の用事などでなかなか思うようにテニスが出来なかった方も・・・冷や汗冷や汗

テニ吉君は思ったよりのんびりテニスできましたよガハハワハハガハハワハハ

さて「中牟田杯ジュニア」U-15の日本チャンピオンを決めると言っても過言ではないこの大会トロフィートロフィー

次世代の日本のテニスを担う選手が必ず通る道のようですピースピース

その準決勝と順位決定戦を見に行ったわけですが・・・テニスボールコートテニスボールコート

それなりの選手が勝ちあがってきているのですから内容は悪くないと思うのですがエクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マーク

一緒に見に行った子供達がしばらくしてつぶやいた一言はクエスチョン・マーククエスチョン・マーク

「面白くない」びっくりびっくりエクスクラメーション・マーク

私と隣で見ていたジュニア界のスペシャリストの友達と大笑いしながら「確かにその通り」と・・・あれー?撃沈やっちゃったぁ

そうなのです。見ている人を魅了させるよなプレーがあまりないのです困った困った

特に本戦の準決勝は・・・今一つ熱気が伝わってこないのですまいったぁまいったぁ

順位決定戦の方が熱いものを感じましたし、この子らが何故順位決定なの?というくらいの戦いぶりでしたが・・炎炎

もしかすると選考会の条件をクリアしてしまっているからでしょうかねクエスチョン・マーククエスチョン・マーク

上手いのです 綺麗なのです が 強さを感じない みんな同じ打ち方 試合展開 クエスチョン・マークあれー?クエスチョン・マークあれー?

テニ吉君なりに考えたところ例えばコートの使い方で言えば前後の動きが少ないのですあれー?困った困った

左右にはしっかり動いているのですが 相手を前後左右に振り回しゼイゼイ言わせるくらいのプレーは見られないのです下下

ストロークのパワーや定石のパターンだけで戦っているように見えるのです下下

個性がない不満華がない炎 爆発力がない筋肉 

相手の心理をついて徹底的に潰しにいったり、チャンスと見るやガンガン攻めまくる姿勢も 相手をビックリさせるような攻め方などは感じられないのですぷんぷんぷんぷん

日本のテニスは(もしかするとスポーツは)個性を出してはいけないのでしょうか?その子の発想がその時はダメかもしれませんがきっとどこかで芽を出すとじっくり見てはくれないのでしょうかクエスチョン・マークエクスクラメーション・マーククエスチョン・マークエクスクラメーション・マーク

それから少々ミスしてでも自分のテニスを確立していこうとするプレーはないのでしょうか筋肉筋肉

みんな練習の時からミスしないように丁寧に綺麗に・・音符音符

ん?練習でしょう?たくさん失敗していいのが練習だと思うのですが・・・うるせーうるせー

最後にぶっ倒れるまで足リ回ってへろへろになるくらいのめり込んだりする選手はいないのでしょうか・・・筋肉急げ筋肉急げ

まだまだ世界は遠いのかな~とちょっと感じた試合でしたコート困ったハードコート困った

かなり辛口の意見でしたが、指導されている先生方やコーチの方々は一生懸命されていると思いますがどこかでジレンマを感じられているのだと願いますが悩んじゃう悩んじゃう悩んじゃう



日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 08:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

中牟田杯ジュニア大会①

みなさんおはようございますスマイルスマイル

昨日はとても素晴らしい秋晴れの一日でしたがいかがお過ごしでしたか晴れワハハ晴れイシシ

日向ぼっこには最高のお天気 テニ吉君はジュニアと一緒に福岡「博多の森」テニス場へお出かけしましたよテニスボールコートテニスボールコート

さてその「博多の森」では「中牟田杯ジュニアテニス大会」が行われていましたラケット橙ラケット橙ラケット橙

ジュニア(小・中学生)時代にテニスをされていた方なら一度は耳にした事のある福岡で行われる全国大会なのですトロフィートロフィー

「中牟田杯」日本テニス協会や九州テニス協会などの会長歴任はもとより自らもプレーヤーとして活躍された「岩田屋」の元社長・会長さんのテニスに対する夢の一つとしてはじめられた大会ですトロフィーテニスボールラケット赤コート

すでに25年の歴史を迎えますびっくりびっくり

過去の優勝者の多くにはみなさんご存知のプロの名前が連なっていますトロフィートロフィートロフィー

当初はU18ーU16-U14-と年齢別も行われていましたが時代の流れの中、現在U16-NO1を決める大会として続けられていますピカピカ

各地域の予選を勝ち抜いてきた選手たちは16のパートに別れ核4人ずつでリーグ戦を行います。そこから勝ち上がった1人が決勝トーナメントに進みます。決勝トーナメントでは負けても順位決定戦が行われ、1位から16位までが決められます筋肉筋肉筋肉

かなりハードな内容と気の抜けない一週間になっています上上

また予選で負けた選手たちも帰らずに2日間の合同練習会を受けます日記日記

内容はオンコートでの練習やアップ・ダウンの運動やトレーニングもありますし、栄養面やメンタル面更にはボディーケアや国際ルールに至るまで盛りだくさんですエクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マーク

更には本部ブースの横にはトレーナールームやストリングス、テニス用品の販売など本当の国際大会並みの準備がなされていますラケット赤靴青ウィメンズウェアメンズウェア

これは一人でも多くの選手に海外に目を向けさせ、海外トーナメントでの活躍を支援していくためです筋肉筋肉

勝ち抜いてきた選手だけの特権と言えば特権ですがある意味提案でもあるのですピカエクスクラメーション・マークピカエクスクラメーション・マーク

ジュニアには少しでもいろいろな体験をして欲しいわけで尚且つ正しい知識も持って欲しいわけですえっへんえっへん

この思いはテニ吉君も全く同じで、出来ることならテニ吉君もこのようなことがしたいと常々思っていますピカにっこりピカにっこり

知らない、わからないではなく・・・知らせる場所もや調べる場所も必要なのです日記日記

多くのスタッフが協力してジュニアを育てていくことが必要になりますがいつか実現したいと考えています筋肉筋肉

もちろん地域的なレベルでですよガハハガハハ

さてさて連休2日目ちょっと肌寒いですが楽しい一日になりますように・・・晴れラケット赤テニスボール
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 08:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

さよならヒンギス

みなさんおはようございますスマイルスマイル

しっかり寒くなりましたね下 鼻水出てませんかしずく下

薄着しないでしっかり着ておきましょうねメンズウェアクエスチョン・マーク

でも昼間は心地よい暖かさを満喫してくださいね晴れ晴れ

さてさてテニスをしない人でも耳を疑うような内容のニュースが飛び込んできましたねびっくりびっくりびっくり

ラジオでもテレビでも・・・ネットでもパソコンパソコン

マルチナ・ヒンギス、コカイン疑惑 しかもウィンブルドンで・・・更にツアー引退・・・クエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーク

2~3度驚いた方もあるかと思いますピカエクスクラメーション・マークピカエクスクラメーション・マーク

テニ吉君も驚きましたよ コカインクエスチョン・マーク引退クエスチョン・マーク

あのセンセーショナルなカムバックから最近はなかなかビッグタイトルには届かないながらも頑張っていたと思っていたのにお前なぁやっちゃったぁ困った

一言 残念ですやっちゃったぁ 性格はともかく小さいながらもプレースタイルは超シンプルでオールラウンドのプレーヤーでテニ吉君は好きでしたよ音符音符ハートハート

確かにデビュー当時は小生意気で強さばかりが目立った選手でしたがフォームやプレースタイルはとても勉強になったものです筋肉筋肉筋肉

テニスをしている女性たちにはシャラポアよりもヒンギスの打ち方を勧めていたのですよ叫び叫び

確かに天才でしたねびっくり ボールの捕らえ方や配球の仕方や切り替えし方など凡人には到底まねのできないものばかりですびっくりびっくり

フレンチでのグラフとの決勝 アンダーサーブでダブルフォールト メンタルを徹底的に痛めつけられたときもそれでも5つのグランドスラムトロフィートロフィー

カムバック直後のシャラポアとの初対決は日本の東レで、圧巻でしたよね赤子を捻るかのように筋肉筋肉

テニスってこうやってするのよ!とでも言わんばかりの内容は思わず「ヨッシャー、ヒンギス」と叫んだものでした叫び叫びピース

今後時間が経てばエキジビションなどで世界を回ってくれることを心密かに期待しています靴テニスボール急げ

お願いしますよヨネックスさんラケット橙ラケット黄ラケット青

連休第1日目 ジュニアと過ごす1日となりそうですサークルサークル

みなさんは如何なテニスですかクエスチョン・マーククエスチョン・マーク

秋祭りなどのイベントもたくさんやってますねピカエクスクラメーション・マーク音符
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 08:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

柿食えば~

みなさんおはようございますスマイルスマイル

日々寒さが増して秋の深まりを感じられていますね落ち葉落ち葉

九州北部では2割程度の紅葉が見られるようになりました落ち葉晴れ落ち葉晴れ

日々一雨ごとに・・・なのですがあまり雨はありませんね雨クエスチョン・マーク

予報によると12月初旬まで紅葉があるかも?だそうですびっくり落ち葉びっくり落ち葉

まさに異常気象の表れなのでしょうが晴れ曇り雨雷クエスチョン・マーク

さてその秋深まりの色は食べ物でも見られますよねナイフ&フォークナイフ&フォーク

特に果物の宝庫の筑後地方では(テニ吉君が住んでいる場所をそう呼びます)夏から秋にかけて果物のオンパレードですえっへんえっへん

巨峰・梨・柿・みかん・・・りんごやキューウィーなどエクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マーク

今は柿とみかんですが今年は柿の木は裏作といってあまりたくさんはならない年なのですがそれでもたくさんの柿畑には色づいた柿がたくさんなっています音符音符音符

テニ吉君の地方では「富有柿」(ふゆかき)といってとても甘い柿がありますハートハート

この富有柿は形のいいものだけを一個一個ビニールの袋に詰めて冷凍し、クリスマスから年末年始にかけて東京などの首都圏に出荷され高級食材として販売されるのですツリーツリー

柿一個4~500円だとか・・・びっくりびっくり

やや長面の渋柿はあまりありませんねキラキラキラキラ

この富有柿、少々硬いものから真っ赤に熟したトロトロのものまでどれも甘いのですガハハガハハ

久留米の草野から田主丸・浮羽・朝倉・杷木方面へ車を走らせてください車急げ車急げ

たくさんのたくさんの柿とみかんを見ることができると思いますよガハハワハハワハハ

週末連休を迎えられる方、秋を満喫しにお出かけしてみませんか急げ急げ急げ

おっと・・テニスもしなきゃ・・・ですね冷や汗テニスボールラケット黄テニスボールラケット橙
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 08:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

久々に・・・

みなさんこんばんはスマイルスマイル

今朝は久々に投稿する時間が無く失礼しました冷や汗冷や汗

あれ?って思われた方ほんとうにすみませんでしたねやっちゃったぁやっちゃったぁ

あっ病気じゃないですよ冷や汗いつも通りとても元気ですよ筋肉筋肉

今日から11月ホンと早いですよね~びっくり このまますぐに12月で年末なんてことになるのでしょうね急げ急げ

テニ吉君は相変わらず忙しい毎日ではありますがね靴急げ靴急げ

ブログのアクセスたくさんたくさんありがとうございますパソコンパソコン

50,000を越えましたよ祝祝

心から感謝叫び感謝で一杯です叫び叫び

さて今月は全日本選手権(オールジャパン)が開催されますテニスボールラケット赤テニスボールラケット橙

男子は確か岩淵選手の3連覇がかかっていますよねクエスチョン・マーククエスチョン・マーク

女子は2年連続10代選手が勝っていますが今年の栄冠は誰の手にトロフィートロフィー

そして佐賀では全日本ベテランローンコート選手権が行われますコートテニスボールテニスボール

全日本ベテランで優勝した友達も帰ってきますよピースピース

果たしてどんなテニスを見せてくれるやら・・ワハハワハハ

とても楽しみですキラキラキラキラテニ吉君は生徒さんたちをお連れしての観戦が予定されますよ車急げ車急げ

年齢別のベテラン大会は開催されるそれぞれの日程をリサーチされて見に行かれてくださいねピカピカ

そう言えば「テニスマガジン」600号が出てましたね祝祝祝

明日買いに行かなければ・・・日記日記

今日はおやすみなさいですZZZZZZZZZ

日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 23:55 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2007年 11月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
月別アーカイブ
最近のコメント
おはようございます。…
TM 03/18 07:24
おはようございます。…
TM 12/04 07:13
おはようございます。…
TM 12/04 07:12
こんばんは。久しぶり…
TM 12/03 21:26
こんばんは。久しぶり…
TM 12/03 21:20
最近のトラックバック
波乱は終わらない?
07/01 16:26
★テニスばかマスター…
12/29 07:20
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。