tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニ吉君が行く! テニスと伴に35年!未だテニスの魅力に酔い知れ、80歳までは頑張るゾーと意気込んでいるテニ吉君です!どんなところがテニ吉君なのか?・・・それ私も・・・って思ったあなたは立派なテニ吉君です。楽しい楽しいテニスの話題をお話していきたいと思っています。

テニ吉君が行く!
最近の記事
巳年
01/08 16:21
年の瀬に
12/30 17:19
メリークリスマス
12/25 12:52
東京にて
12/22 16:36
冷えた~
12/20 16:36

大晦日

みなさんおはようございますスマイルスマイルスマイル


穏やかな天候が続いています晴れ晴れ晴れ


冬ですから寒いのは当然ですが雪だるま雪だるま雪だるま


ふぶくわけでも急激な寒波があるわけでもなくへへへへへへへへへ


日中は陽射もありかなり暖かな感じです拍手拍手拍手


早いもので大晦日を迎えましたピカピカピカ


2011年 平成23年が終わろうとしていますキラキラキラキラキラキラ


怒涛の年とは今年の様な事を云うのだと思いますはにわはにわはにわ


あまりにも大きな事故が日本を襲いましたびっくりびっくりびっくり


とてつもない自然の脅威でした怖~い怖~い怖~い


自然は人々に何を伝えようとしたのでしょうかクエスチョン・マーククエスチョン・マーク


多くのことを学ばせて頂いた気がしますノートノートノート


2012年どんな年になるのでしょうかビックリマークビックリマークビックリマーク


18年前阪神淡路の大震災も外見的には復興をしました 今回の東北の災害の復興にはもっと時間がかかるのかもしれませんが みなで応援・支援していきたいと思います炎炎炎


スポーツでテニスでお手伝いができることならば 来年はお手伝いへ出かけることになりそうな予感です


みんさん如何な一年でしたかナイス!ナイス!ナイス!


新たな一年を気持ちよく迎えられますようお祈り申し上げますワハハワハハワハハ


よいお年をにっこりにっこりにっこり


キラキラキラキラキラキラ七七七七キラキラキラキラキラキラ
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 08:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

年の瀬に・・・

みなさんおはようございますスマイルスマイルスマイル


毎日外で動いているテニ吉君的には寒さはやや和らいでいる感じなのですが・・・上昇上昇上昇


ですからテニスで少し動けばかなり暖かくなるのだと思いますビックリマークビックリマークビックリマーク


今日の朝はとても冷えましたが 日中はお日様が出てかなり暖かくなりそうです晴れ晴れ晴れ


御用納めで今日からお休みの方も多いのでは・・・しかし、公共の施設も同じくお休みになっていますので 残念ながらテニスは難しかもしれませんね冷や汗冷や汗冷や汗


こんなとき 便利なのが民間のテニスクラブですよねラケット&ボールラケット赤ラケット青


会員になってある方に知り合いでも居られれば一緒にプレーできるかもしれませんねフォアハンドbフォアハンドgフォアハンドbフォアハンドg


また、お休みの方対象のレッスンだったり 練習会だったり 試合だったり いろいろな企画がなされているようですピカピカピカ


昔みたいに年末はみんなで大掃除したり もちつきをしたり 買い出しに行ったりと 家族で過ごす時間が多かったと思うのですが 今はあまりいろいろしないで 簡単に済ませるところが増えているのでしょうビミョービミョービミョー


ですから テニスクラブでのニーズもあり 企画が成り立つのだと思いますピカピカピカ


そんな中で主婦のみなさんは 昨日くらいまでに年内の打ち収めは終了し お正月モードへと突入されていることだと思います急げ急げ急げ


ちょっと早いですが みなさん今年のテニス如何でしたかクエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーク


また来年に向けて頑張っていきましょうねビックリマークビックリマークビックリマーク


さあ 残り僅かな2011年 まだまだお仕事のテニ吉君 みなさんはいかがですか あっ帰省で忙しい方も・・・台帳にはくれぐれもお気をつけてくださいませにっこりにっこりにっこりにっこり


キラキラキラキラキラキラ七七七七キラキラキラキラキラキラ
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 10:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

子供には・・・

みなさんおはようございますスマイルスマイルスマイル


少しだけ寒さが和らいだ感じがしますナイス!ナイス!ナイス!


日本海、東北、北海道などではかなりの雪が降っているとのこと雪だるま雪だるま雪だるま


しかし、こちらは陽射があればかなりのポカポカ感です晴れ晴れ晴れ


そして日が沈みかけると一気に寒くなるのですが・・・下降下降下降


さて、月曜日 広島まで出かけ 研修会に行ってきました電車電車電車


アクティブチャイルドプログラムピカピカピカ


ちょっとかっこいいじゃないですか 行政に近い機関にしては・・・ガハハガハハガハハ


ここ数年流行っている 子供のコンディショニングをさらに掘り下げた感じなのですが拍手拍手拍手


ただ単に身体を動かすと言うことではなく 何故?どうして?という子供たちの疑問にも答えながら 楽しく遊ぶことも取り得れたものですビックリマークビックリマークビックリマーク


さらに、指導者や学校の先生方にもわかりやすいように子供たちの身体の動きの評価基準的なものも示されていますはにわはにわはにわ


ただ、突き詰めていく方向に行ってしまうと それぞれの子供たちが持っている骨格や筋力、両親や祖父母のDNAまで考えなければならならくなるので 難しくなるのですが・・・冷や汗冷や汗冷や汗


可能性を求めてトライしよとする気持ちを育んでいくことも大切な指導の一つだと思いますピースピースピース


そして それが家族の地域も学校も本人もみんなが同じ方向を向いていっているベクトルが必要だと思うのです上上上


子供に旅をさせよ なんて言葉がありますが 子供たちが身体を動かすためにやはり早い時期からが大切だと思います筋肉筋肉筋肉


掻い摘んだお話ですからよくお分かりにならないかと思いますが テニ吉君的には眠っていた力が目を覚まし一気に元気になった感じですワハハワハハワハハ


子どもは楽しいですよね 大変ですが・・・イシシワハハガハハ


さあ 今日で御用納めのみなさんも多いかと思いますが 何かと忙しい中、事故や体調など お気をつけなさいますようににっこりにっこりにっこり


キラキラキラキラキラキラ七七七七キラキラキラキラキラキラ
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 09:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

みなさんおはようございますスマイルスマイルスマイル


ついに平地にも雪が舞い降りました雪だるま雪だるま雪だるま雪だるま


朝方降ったようです雪だるま雪だるま雪だるま


一面銀世界とはいきませんでしたがビミョービミョービミョー


車のフロントガラス ブロック塀 木々の葉っぱ 草むら・・・などは白くなってましたねナイス!ナイス!ナイス!


今は 雪雲も去っていき 真っ青な快晴の青空です晴れ晴れ晴れ


一日中降るのかと少々心配していましたが それは大丈夫のよですへへへへへへへへへ


ん? ホワイトクリスマスへの期待・・・はてさてそれは如何でしょうかクエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーク


3連休の2日目 クリスマスイブの24日 何かと賑わいを見せることだと思いますツリーツリーツリー


テニスの試合や練習と パーティーや飲み会を計画されておられる方も・・・ビールビールビール


今年の打て納め・・・にはまだまだ時間がありますが 試合はぼちぼち最後になるの方もおられるのではないでしょうかテニスボールテニスボールテニスボール


最後に有終の美を飾るものやら 苦杯を嘗めながら来年に向けての練習に勢いをつけられるのか・・・ピカピカピカ


何れにしても反省・・・と言いながら呑むのでしょうが・・・ねワハハワハハワハハ


九州では雪は 季節の風物詩的な感覚で風情を感じることの多いのですが・・・北の国ではそんなことは言っておられないのだと思いますが 今宵ホワイトクリスマスをお楽しみいただけば 少しはなごまれるのかもしれませんね雪だるま雪だるま雪だるま


さあ みなさんの今夜から 明日にかけてのご予定は如何ですか 家族で仲間で・・・おっ ナイターテニスのみなさんも・・:楽しんでくださいねにっこりにっこりにっこり


キラキラキラキラキラキラ七七七七キラキラキラキラキラキラ


日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 08:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

気持ちよくても・・・

みなさんこんばんはスマイルスマイルスマイル


今日から寒さが厳しくなるのだとか・・・びっくりびっくりびっくり


気をつけて下さいね雪だるま雪だるま雪だるま


かなり風邪も流行っているようですから下降下降下降


インフルエンザが流行っているところも病院病院病院


さて、練習では気持ちよく打てている各ショットも試合となるとなかなか上手く打てないもの冷や汗冷や汗冷や汗


そうなんですよ・・・・と お嘆きの方も お悩みの方も悩んじゃう悩んじゃう悩んじゃう


いくつかの原因 いいボールを打ちたい 強いボールを打ちたい 力ねじ伏せたい もちろん負けたくない気持ちが強すぎること  力み過ぎ  粘りがない・・・・あれー?あれー?あれー?


力は100% ではきついですよね  でも出してみたいまいったぁまいったぁまいったぁ


自分が気持ちよく打ててれば結果は問わないものなのか・・・どーしよーどーしよーどーしよー


それともやはり勝つために多少のセーブはしながらもコートにボールが入らなければ意味がないですからねお前なぁお前なぁお前なぁ


自分のミスがどこからきているのか よく分析してみて欲しいものですビックリマークビックリマークビックリマーク


惜しい もう少しだった・・・では だめなのです だって負けですから・・・困った困った困った


練習の時から試合を想定して・・・・と言ってますよ~叫び叫び叫び


さあ みなさん3連休の方も 冬休みの方も・・・楽しんでくださいねにっこりにっこりにっこり


キラキラキラキラキラキラ七七七七キラキラキラキラキラキラ
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 00:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

目標回数

みなさんおはようございますスマイルスマイルスマイル


昨日は寒さがやや和らいだ感じとなりましたが 寒さへの対策は怠れないテニ吉君でした冷や汗冷や汗冷や汗


明日からは更に厳しい寒さとなるようです下降下降下降


それでも最高気温は9℃くらいはありますので 北の国のようなマイナスでないだけでも助かるって感じですね雪だるま雪だるま雪だるま


さて、みなさんは練習の時にいろいろなシチュエーションで回数に目標を設定して練習していますかクエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーク


ラリーやボレーでの続く回数やコートに入る回数などはにわはにわはにわ


あるとやる気も変わりますよね筋肉筋肉筋肉


では、どれくらいの回数にしましょうかあれー?あれー?あれー?


それはそれぞれのレベルや参加人数などで変わってくると思いますが・・・ピカピカピカ


5回から10階へ 更に20回・・・50回・・・もしかしたら100回なんてのもありますよねびっくりびっくりびっくり


昨日ナイターのレッスンでほぼフォアハンドのみでしたがボレー&ボレーで100回を超える挑戦をしました拍手拍手拍手


腕がかなりきつくなりますが 上達にはつながります上昇上昇上昇


次回はバックハンドに挑戦ピースピースピース


昔、サーブを一人でもくもくと練習していた頃 決めた場所に20本入るまで何回も続けて練習したことありましたね~ワハハワハハワハハ


そうそうラリーできちんとコートに入れながら100回以上を目指したこともありましたねイシシイシシイシシ


どんなことがあっても返せればよいのですから いい練習になると思いますよナイス!ナイス!ナイス! 


みなさんもぜひ トライしてみて下さいね旗旗旗


さあ みなさん昨日今日 終業式を迎えた学校も多いかと思います 世の中は一気に 冬休み クリスマス お正月でへと賑やかになりますね 健康に気をつけて頑張りましょうにっこりにっこりにっこり


それから・・・早いものでブログ開始から6年を終えました 多くのみなさんに支えながら 心より感謝申し上げます 今後ともよろしくお願いいたしますパソコンパソコンパソコン


キラキラキラキラキラキラキラキラ七七七七キラキラキラキラキラキラキラキラ
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 08:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

体幹と筋肉

みなさんこんばんはスマイルスマイルスマイル


冷えましたね~下降下降下降 


初霜でした  真っ白な霜が降りた 草花は白く凍り 車のフロントガラスもカチカチに・・・キラキラキラキラキラキラ


日中はだいぶん暖かくなりましたが・・・寒さは続くようです晴れ晴れ晴れ


さて、ダイエットにお悩みのみなさんとテニ吉君と・・・永遠のテーマ冷や汗冷や汗冷や汗


お酢を飲んでも ダイエット食品を飛べても 運動をしても・・・なんて いろいろトライしているのに 結果が追いついてこない とお悩みは同じだと思うのですが・・・まいったぁまいったぁまいったぁ


以前から見てはいたのですが・・・本格的に行ってみようと・・・ピカピカピカ


腰回りから背骨を取りまく内外の筋肉の強化 それと身体の中の比較的大きな筋力の強化を図ってみることにしたのですビックリマークビックリマークビックリマーク


少々負荷の割合を高め 筋力を呼び起こそうと思っていますピカピカピカ


筋力がつくことでエネルギー消費が高まることに・・・炎炎炎


確かに筋力の衰えは 否めません ちょこちょこは行っていましたが 本格的にやってはいませんからねまいったぁまいったぁまいったぁ


そして年齢とともに身体の変化を受け入れるべく 頑張りたいと思います筋肉筋肉筋肉


また、いつか経過報告ができることだと思いますイシシイシシイシシ


さあ みんさん 寒さ対策しっかりしていきましょうねにっこりにっこりにっこり


キラキラキラキラキラキラ七七七七キラキラキラキラキラキラ
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 19:30 | コメント(1)| トラックバック(0)

魂の安定

みなさんこんばんはスマイルスマイルスマイル


覚悟して寒さ対策をした割には そこまでの寒さはなく・・・へへへへへへへへへ


今後の寒さのための準備ができたような感じですえっへんえっへんえっへん


北の国ではかなりの雪景色のようですがこれが普通の光景なのでしょうね雪だるま雪だるま雪だるま


さて、さてちょっと難しいのかもしれませんが「魂の安定」なんてタイトル これはある方のお言葉なのですが・・・ハートハートハート


いつかお話ししたと思いますが 昔話の研究家 あの指揮者小澤征爾氏の兄、小澤俊夫氏のお言葉叫び叫び叫び


子供は小さいときに多くのことを学びます しかも自力で学ぼうとしています しかし、そこに大人のある意味邪魔が入ります悩んじゃう悩んじゃう悩んじゃう


大人は良かれと思って 自分の尺度で物事を子供に押しつけようとします  転ばぬ先の杖 的なことですが・・・あれー?あれー?あれー?


これが子供の自立心に少々影響を与えたり 魂の安定に時間を取られたりするようですビミョービミョービミョー


子供はたくさんの経験や体験をします その経験の中には失敗や間違いもあります しかしそれも大切なことなのですが 最近の大人は それをものすごい罪悪感のごとく責めたり、させないようにしているように感じてなりません困った困った困った


そして、間違いを間違いと言わなかったり・・・かなり矛盾が多いように感じてなりませんまいったぁまいったぁまいったぁ


ちょっと難しいお話しだったかもしれませんが 子供の魂の安定 最近の仕事柄 とても敏感に感じているテニ吉君でしたプチ怒りモードプチ怒りモードプチ怒りモード


さあ みなさん今週は終業式ののところも多いのでは・・・冬休み突入の時期ですね あと少し頑張りましょうねにっこりにっこりにっこり


キラキラキラキラキラキラ七七七七キラキラキラキラキラキラ 
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 01:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

初冠雪

みなさんこんにちはスマイルスマイルスマイル


12月中旬 今年も雪は振りましたね雪だるま雪だるま雪だるま


山は白く化粧をし・・・ふわふわと雪が舞いましたねガハハガハハガハハ


今年の夏も かなりの暑さで なかなか気温も下がらず本当に冬は来るのかしらん なんて思っていましたが ちゃんとやってきましたねナイス!ナイス!ナイス!


そう言えば高校生が話してましたね 地球の自転と公転がどうたらこうたら・・・・と地図地図地図


そうですね冬になれば太陽から遠く離れるのですから寒くなるのは当然ですはにわはにわはにわ


今年のお正月 しっかり雪降りましたよね テニスコートは真っ白 午後には溶けましたが そんな中でも愛好家は(いや、おバカなテニス仲間)コートに集まり初打ちを今か今かと待っていましたねイシシイシシイシシ


来年のお正月も もしかしたらそんな光景になるのかもしれませんねへへへへへへへへへ


あまりの寒さに手は悴み 真っ赤になってラケットが握れないとか・・・まいったぁまいったぁまいったぁ


そう言えば袋みたいな手袋みたいな グローブありましたよね まだあるのかなクエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーク


しっかり動いて 身体を温めて 楽しくテニスしましょうねフォアハンドbフォアハンドgフォアハンドbフォアハンドg


因みにテニ吉君はじっとしていても寒くないくらいの防寒体制です  手袋・マフラー・帽子・・・炎炎炎


みなさんはこれにヒートテック何かが加わるのでしょうねピカピカピカ


さあ クリスマス一週間前の週末 買い物のみなさんで街は車が一杯です 事故にはくれぐれも気をつけて下さいね それから忘年会のみなさんは 呑み過ぎにもお気をつけて・・・にっこりにっこりにっこり


キラキラキラキラキラキラ七七七七キラキラキラキラキラキラ
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 16:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

錆びたナイフは・・・

みなさんこんばんはスマイルスマイルスマイル


思ったていたほど寒くはなかったのですが・・・晴れ晴れ晴れ


明日からかなり冷え込むのだとか・・・・下降下降下降


寒さ対策はしっかりと・・・雪だるま雪だるま雪だるま


さて、テニ吉君の個人的なことでたいへん恐縮なお話なのですが・・・ 少々お付き合いを願いますへへへへへへへへへ


いつの頃からか 何となくバックハンドストロークがしっくりこなくなって 少々お悩み中だつたのです冷や汗冷や汗冷や汗


俗に言う スランプやイップスではなく 何かが違っていたのですクエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーク


そのうち少々肘に違和感を持つようになり 力が入りつらくなって・・・病院病院病院


比較的得意としていたバックハンドが錆びたナイフのように感じられたのでしたびっくりびっくりびっくり


それがようやく解決の糸口を見つけた感じになりましたピカピカピカ


原因は苦手なフォアハンドの練習や研究のしすぎでグリップがおかしくなっていたことと肘の違和感悩んじゃう悩んじゃう悩んじゃう 


それと 初心者向けにできるだけスライスを使わないようにしようとしていたことなど・・・が原因のようですどーしよーどーしよーどーしよー


それらのことがグリップの再確認などで元に戻りつつありますビックリマークビックリマークビックリマーク


肘を伸ばすこともできるようになると多彩なバックハンドが使えるようになってきましたピースピースピース


更に ボレーの感触も良くなってきました音符音符音符


みなさんもグリップのチェックをされてみては・・・ワハハワハハワハハ


さあ またしばらく寒い日が続きそうですが体調管理には気をつけて下さいにっこりにっこりにっこり


キラキラキラキラキラキラ七七七七キラキラキラキラキラキラ


日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 02:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

喰い付きの感触

みなさんおはようございますスマイルスマイルスマイル


今日も暖かな一日になりそうです晴れ晴れ晴れ


一枚少ないウェアで楽しくテニスしましょうねメンズウェアウィメンズウェアメンズウェアウィメンズウェア


さて、今年の5月くらいからの身体の使い方の変化や脱力感などの新たな技術の習得、研究にぼちぼち取り組んできたテニ吉君ピカピカピカ


身体への伝達にはそれなりの時間がかかることはわかっているのですがそれが正しいかどうかも試行錯誤の手探り状態の中での体感練習 あるときはとても上手くいき ある時は全く話にならないことも・・・ビミョービミョービミョー


そんな繰返しの地道な練習がようやく明るい小さな光を見つけることができるような感じになってきましたキラキラキラキラキラキラ


フォアハンドストロークの速いボールをのせて返す ラケットに喰い付かせた感じで返すことへの感触なのですが・・・クエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーク


引っ叩きでも擦り上げでもなく 喰い付かせる感触あれー?あれー?あれー?


わかりつらいかもしれませんが 一瞬ラケットにボールがググっと喰い付いてから押し出す感じ もちろんフラットでもスピンでも同じ感触なのですが・・・ビックリマークビックリマークビックリマーク


かなりの好感触なのです 気持ちいいですよへへへへへへへへへ


明日 身体の動きについてもう少しお話ししますねパソコンパソコンパソコン


さあ みなさん今日も元気で頑張っていきましょうねにっこりにっこりにっこり


キラキラキラキラキラキラ七七七七キラキラキラキラキラキラ
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 08:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

子供の体力

みなさんこんばんはスマイルスマイルスマイル


とても暖かな一日でした晴れ晴れ晴れ


陽射がとても心地よく 上着を一枚脱いでも大丈夫でしたワハハワハハワハハ


小学校のグランドにはお昼休みの後 たくさんの上着の忘れ物が・・・・ 取りに行ったかな~忘れ物コーナーにびっくりびっくりびっくり


さて、小学校の体育活動のサポートに入り始めて一週間ちょっとが過ぎましたが・・・はにわはにわはにわ


身体の硬さ 体力の低下 可動域の狭さ・・・下降下降下降


勿論、柔軟で体力にも自信がある子もたくさんいます上昇上昇上昇


出来ること出来ない子との差が大きいのを感じます悩んじゃう悩んじゃう悩んじゃう


更に、身体が大きくなっています 全体的にひよこ2ひよこ2ひよこ2


変化の大きさに 何から手をつけてよいのやら まだ手探りなのですが・・・どーしよーどーしよーどーしよー


まずは 体育の時間に 少しでも身体を動かす時間を増やし子供たちに自信をつけさせ 運動・スポーツへの関心を高めることにあると思いますピカピカピカ


出来る子はより高度に 出来ない子は少しでも出来るようになり自信をつけていくビックリマークビックリマークビックリマーク 


出来ることへの喜び 楽しさの実感 いやいや出来ない子どもたちが抱える苦痛の軽減なのかもしれません音符音符音符


まだまだ始まったばかり 学校側と サポート側がこれから一つ一つ作り上げていくことになると思います筋肉筋肉筋肉


さあ みなさん 暖かな日は明日も続きそうです お洗濯が急がし方も・・・テニスも楽しんでくださいねにっこりにっこりにっこり


キラキラキラキラキラキラ七七七七キラキラキラキラキラキラ
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 19:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

四半世紀

みなさんおはようございますスマイルスマイルスマイル


なかなかお日様を見ることができず 気温も上がりませんが下降下降下降


動けばそれなりに暖かくはなるのですが・・・テニス楽しめましたでしょうかフォアハンドbフォアハンドgフォアハンドbフォアハンドg


さて、昔からの仲間との忘年会 日曜日や祭日のみの練習ですが なんだかんだと言って 四半世紀が経ったようですはにわはにわはにわ


自分たちの中ではそんなに時間が経った感じはないのですがちょいと振りかえると もうそんなになったんだと・・・びっくりびっくりびっくり


相変わらずの昔話に花が咲きます叫び叫び叫び


和気あいあいと 時が経つと言うことは仲間の年齢も自ずと上がっているわけで 平均年齢もオーバー45は軽くいってしまっています冷や汗冷や汗冷や汗


それでも元気にテニスができていることが健康的な身体つくりに大きく貢献していることも 顕著に感じるようになってきています筋肉筋肉筋肉


週一回の運動でもかなりの効果があることはデーターとして認識されるようになってきています病院病院病院


あと何年続くのか・・・いや 続けられるのか・・・・元気で頑張っていきたいものですにっこりにっこりにっこり


キラキラキラキラキラキラ七七七七キラキラキラキラキラキラ
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 07:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

実践の想定

みなさんおはようございますスマイルスマイルスマイル


冷えましたね~ 日中に朝より気温が下がっていくのを感じましたねびっくりびっくりびっくり


そして、霙の様なものもちらほらと・・・雪だるま雪だるま雪だるま


雪こそ降らなかったのですが・・・とてもとても冷え込みましたね~下降下降下降


動いてもなかなか温もらなかったのですがテニス楽しめましたかクエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーク


さて、練習と実戦のお話 多くの方がお悩みだと・・・勿論テニ吉君でさえ 実践で上手くいかないことは多々あるのですが悩んじゃう悩んじゃう悩んじゃう


克服するためには・・・筋肉筋肉筋肉


練習しかないのです 何ができていて 何ができてないのか どこに問題があるのか その根源をみつけ それに向けて練習をするのですフォアハンドbフォアハンドgフォアハンドbフォアハンドg


即効性のあるものなんかありません 残念ながら・・・まいったぁまいったぁまいったぁ


誰かに教えを請うことは とてもよいことだと思います しかし習った時はなっているのですが 次にするとならなかったりするのですビミョービミョービミョー


そうです 自分のものにするためには 身体に教え込まなければなりませんので 繰返しの反復練習が必要となってくるのですはにわはにわはにわ


寝ても覚めても・・・同じことの繰返しをしなければならないのですナイス!ナイス!ナイス!


古臭い言葉と捉える方もおられるかもしれませんが「忍耐・努力」だと思いますワハハワハハワハハ 


あ~ぁ と諦めないで頑張りましょう きっと上手くなりますから拍手拍手拍手


何かの目標があるから頑張れる のめり込む・・・何年たっても上達するから面白いですよね~イシシイシシイシシ


さあ 週末 日曜日 昨夜の皆既月食 天体ショーで寝不足の方も多いのでは のんびりの日曜日も悪くはないでしょうが・・・ ショッピングモールは大渋滞になりそうな予感ですにっこりにっこりにっこり


キラキラキラキラキラキラ七七七七キラキラキラキラキラキラ
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 08:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

練習と実戦

みなさんおはようございますスマイルスマイルスマイル


雨とともに寒さが厳しくなりましたね下降下降下降


この雨が 何れ 霙や時雨になると更に寒さは厳しさを増すのですが曇り曇り曇り


セーターを着る機会なんてくるのだろうかと思っていたつい最近まで・・・衣替えさえどうしようか・・・なんて・・ビミョービミョービミョー


しかし、ちゃんと冬は来るのでした それもしっかりとした寒気をもって・・・雪だるま雪だるま雪だるま


北の国ではかなりの寒波となっているようですが・・・雪だるま台風雪だるま台風


さてさて、みなさんの日頃の練習は実践に生かされていますかクエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーク


そうそう そこなんですよ 練習のときは上手く行っているのに いざ 実践の試合となると なかなか上手くいかなのですよ~~~悩んじゃう悩んじゃう悩んじゃう


そんなお悩みの方は多いはず ですからテニス教室が成り立っていると思うのですが・・・・へへへへへへへへへ


練習はあくまでも練習であって どこにボールが来るかもどこへ打てばよいかも・・・更にはどんなボールが来るかさえもほぼわかっているのです しかも打つ前に・・・ピカピカピカ


ですから 出来て当たり前なのですびっくりびっくりびっくり
 

身体の準備も心の準備も 持って細かく言うならば ラケットの構えも 足のステップも 心のリズム・・・もなのです音符音符音符


コーチが 1,2,3・・・なんて言ってくれれば 百発百中 打てて当たり前になってくるのですワハハワハハワハハ


しかしそれでも当らない方もおられるので 初級者の練習がゆっくり 丁寧に行われるのですビックリマークビックリマークビックリマーク


それらを経て 今度は 予測は出来ても自らが動く量が増えてくるようになります そしてスピードも上がり始めます急げ急げ急げ


コーチともラリーは出来るのです 当然です優しく返してくれてますからガハハガハハガハハ


生徒同士は続かないのです どこにくるかわからないから・・・まいったぁまいったぁまいったぁ


そこなのです このどこに来るかわからない生徒同士のラリーが上手くなったら上達も早いと思いますよ拍手拍手拍手  


今日の練習は どこに来るかわからない生徒同士の練習に全力を出してみて下さいね筋肉筋肉筋肉


明日は、次のステップをお話ししましょう上昇上昇上昇


さあ みなさん 今日も元気に頑張っていきましょうねにっこりにっこりにっこり


キラキラキラキラキラキラ七七七七キラキラキラキラキラキラ
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 08:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

頑張れるさ!!!

みなさんこんばんはスマイルスマイルスマイル


御日様の下はとても暖かいのですが 屋内はやはり寒いですよねワハハワハハワハハ


そして夜も10時を過ぎるとかなり気温も下がりますね下降下降下降


明日からは 下り坂になるのだとか・・・また雨雨雨雨


困りますね~ まっどうにかなるでしょうイシシイシシイシシ


さて、小学校への体育活動コーディネーターのお手伝いは子供たちが少しでもたくさん身体を動かせるようになってもらうこと靴靴青靴靴青


そして 身体を動かすことが好きになってもらうこと・・・ハートハートハート


そんな中 担任の先生のお手伝い いつもは2台しか出せていない走り高跳びの用具 テニ吉君が体育倉庫の中を少々点検し 結果4台に増やすことが出来 みんなガンガン飛ぶことが出来ましたし 苦手な子どもたちも回数が増えたことで練習量が増え 少し飛べるようになってきましたね足跡足跡足跡


何よりもその笑顔が嬉しいですよね~ピースピースピース


楽しかった~ 面白かった~ またしよう~って これが何よりですへへへへへへへへへ 


全てのクラスがこんな調子になることを目指して頑張っています筋肉筋肉筋肉


さあ みなさん今日も一日元気で頑張りましょうねにっこりにっこりにっこり


キラキラキラキラキラキラ七七七七キラキラキラキラキラキラ
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 00:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

子供たちと・・・

みなさんおはようございますスマイルスマイルスマイル


朝の冷え込みは日中の陽射をより、暖かく感じさせてくれます晴れ晴れ晴れ


冬の青空は やや靄かかった感じですが お昼頃には素敵な青色キャンパスに変わりますワハハワハハワハハ


雲色クレヨンで何 書きましょうかね・・・拍手拍手拍手


さて、5月下旬からはじまった 小学校への体育コーディネーターの準備 ようやく動けるようになりました急げ急げ急げ


地域の学校と連絡をとり 1日に2~4名の派遣が出来るようになりましたピースピースピース


テニ吉君もお手伝い行きましたよナイス!ナイス!ナイス!ナイス!


個人的には懐かしい感じです 終日授業に関わるのは16年ぶりとなりますからねHOMEHOMEHOME


1年生から6年生までいろいろな学年の子供たちと関われることは元々テニ吉君が願っていたことですから・・・ある意味願いが叶ったことになるのだと思いますキラキラキラキラキラキラ


初日の感想は 子供たちはやはりいいですね おとなしい子も悪ガキも 元気な子も運動苦手な子も・・・身体を動かすことの大切さや楽しさを一緒に考えたり、動いたりできるのは やはり 楽しいですし嬉しいですねイシシイシシイシシ


時間がかかることもあるかとは思いますが 何かプラスの新たな動きの一つであるとの 確信は出来たような気がしますピカピカピカ


出来て当たり前 緊張感を持って 楽しく 頑張りたいと思います炎炎炎


知っている子がいることはテニ吉君の強みでしたねにっこりにっこりにっこり


さあ 今日も元気で頑張っていきましょうねへへへへへへへへへ


キラキラキラキラキラキラ七七七七キラキラキラキラキラキラ
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 08:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

慌しく・・・

みなさんこんばんはスマイルスマイルスマイル 


極端な寒さはないものの 朝夕はやはり暖を取りたくなるくらいの寒さにはなってきました下降下降下降


12月に入り、お天気は日替わりの状態で あまり予報が参考にならない感じですねビミョービミョービミョー


着たり、脱いだりできるようにしておかれることをお勧めしますが・・・インナーのヒートテックなどは急には脱げませんよねへへへへへへへへへ


北の国では猛吹雪だとか・・・雪だるま台風雪だるま台風


さて、連日の慌しさになかなか投稿が進まずに 少々ストレスを感じているテニ吉君ですが・・・はにわはにわはにわ


師走は何かと忙しくなると言われてますがそれは先生だけではないようですね急げ急げ急げ


連日何をしていたか思い出すのが大変な時もありますよね冷や汗冷や汗冷や汗


先の予定は頭に入っているのですが・・・びっくりびっくりびっくり


先週水曜日からかなりの量の仕事をこなしていたのでいつ何をしていたのか ちょっと時間をかけて振りかえらなければならい感じでしょうか・・・時計時計時計


しかし、仕事だけではなく忘年会などもあって楽しいこともあってましたので時間もあっという間に過ぎていってしまいましたねビールビールビール


今年は何故か忘年会が多くあるなぁ~って感じていますひよこ2ひよこ2ひよこ2


みなさんは如何ですが 呑み過ぎにお気をつけ下さいナイス!ナイス!ナイス!


さあ みなさん 連日お鍋のご家庭も 楽しい食卓いいですよね~ 風邪をひかれませんようお気をつけてにっこりにっこりにっこり


キラキラキラキラキラキラ七七七七キラキラキラキラキラキラ
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 23:12 | コメント(0)| トラックバック(0)

師走

みなさんおはようございますスマイルスマイルスマイル


いや~ 何かと忙しく・・・なかなか投稿できませんでしたね・・・冷や汗冷や汗冷や汗


別に倒れているわけでも病気でもありませんので・・・へへへへへへへへへ


元気にテニスに総合型に・・・飛び回っていますよ急げ急げ急げ


さて、早いもので今日から12月 師走です落ち葉落ち葉落ち葉


昨日まで暖かった気温も 今日からはいつもの寒さに戻った感じです下降下降下降


半袖を出したり引っこめたり・・・もう半袖は直しましたよ・・・と言われ・・・長袖の薄手のものでなんとか・・・ワハハワハハワハハ


なんてご家庭も多いのでは・・・あれー?あれー?あれー?


また今日からは 長袖が活躍します 恐らく手袋やマフラー、帽子も・・・ですねはにわはにわはにわ


慌しさが一層増すことになる 師走です 体調管理にはお気をつけて頑張りましょうねにっこりにっこりにっこり


キラキラキラキラキラキラ七七七七キラキラキラキラキラキラ
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 08:53 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2011年 12月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
最近のコメント
おはようございます。…
TM 03/18 07:24
おはようございます。…
TM 12/04 07:13
おはようございます。…
TM 12/04 07:12
こんばんは。久しぶり…
TM 12/03 21:26
こんばんは。久しぶり…
TM 12/03 21:20
最近のトラックバック
波乱は終わらない?
07/01 16:26
★テニスばかマスター…
12/29 07:20
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。