tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニ吉君が行く! テニスと伴に35年!未だテニスの魅力に酔い知れ、80歳までは頑張るゾーと意気込んでいるテニ吉君です!どんなところがテニ吉君なのか?・・・それ私も・・・って思ったあなたは立派なテニ吉君です。楽しい楽しいテニスの話題をお話していきたいと思っています。

テニ吉君が行く!
最近の記事
巳年
01/08 16:21
年の瀬に
12/30 17:19
メリークリスマス
12/25 12:52
東京にて
12/22 16:36
冷えた~
12/20 16:36

EYLL

みなさんおはようございますスマイルスマイルスマイル



2月28日 2月の最終日 いろいろな意味で大きな節目となる日を迎えるみなさんも多いのではないでしょうかくすだまくすだまくすだま



明日 卒業式を迎える高校生もその一つですね日本日本日本



お天気は 晴れ に向かうそうですから気持ちの良い一日を過ごすことが出来るのではないでしょうか晴れ晴れ晴れ



さて 今日の「EYLL」この一年かなり話題となりましたよね ん? よく知らない?って方は 少々お勉強を・・・ワハハガハハワハハガハハ



一番は 「いきものががり」と言う 3人組の歌手が歌ったもの そしてその歌が全国中学生合唱コンクールの課題曲になったこと音符音符音符



今年の中学校の卒業式ではかなり歌われるのではないでしょうか祝祝祝



テニ吉君的にはかなりハートに響く曲なのですが・・・ハートハートハート



そしてEYLLと言えば やはりオリンピックでしょう 遠くカナダのバンクーバーに向けて 国民のみなさんが大きな声援を送られたことだと思います叫び叫び叫び叫び叫び



昔からお互いにEYLLを送ると言うのがあります 応援団でのEYLLの交換とかもありますよね旗旗旗旗旗



時代がかわり最近のEYLLは携帯のmeilが多くなっているようです 昨日の朝刊にそんな話題もありましたよ携帯電話携帯電話携帯電話




「頑張れ!」だけではない励まし、応援のEYLL 送っていただけるととても励みになり嬉しいですよねキラキラキラキラキラキラ



テニ吉君のEYLLの多くは「大丈夫!」ですかね 何があっても「大丈夫!」そして「笑顔でいこう!」ですかね・・・
それと毎日のブログもEYLLのひとつですがねガハハワハハガハハワハハ



みなさんのEYLLはいかがですかね お互いに声かけあって励ましていきましょうねナイス!ナイス!ナイス!



さぁ みなさん今日も元気に頑張っていきましょうねにっこりにっこりにっこり
 


キラキラキラキラキラキラ七七七七キラキラキラキラキラキラ
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 07:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

オリンピックの陰に・・・

みなさんこんばんはスマイルスマイルスマイル



曇りのお天気は夕方からは雨になってしまいました雨雨雨



気温も下がり気味で少々寒くなりましたよね下降下降下降



それでも明日のお天気は「晴れ」なのだとか・・・晴れ晴れ晴れ



さて、バンクバーの冬季オリンピックは昨日の女子フィギアスケートの銀メダルに沸きに沸いていますが・・・祝祝祝



銀メダルで大変素晴らしい記録だと思います拍手拍手拍手



先日の男子のフィギアで物議をかもした 回転数ではなく芸術点や完成度・・・クエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーク



女子も同じようなことがあったようにも感じます悩んじゃう悩んじゃう悩んじゃう



回転数による技術度の高さでは高い点数は望めないようでしたが・・・いつの間にか回転数が多いことが素晴らしいことだと勘違いをしてしまっていたのでしょうねあれー?あれー?あれー?



しかし、一度頂点に立った演技と同じものでは優勝は出来ないと思うのも なるほどと思いますがね・・・はてはてどこまで進化していくのでしょうかね上昇上昇上昇



そんな熱戦を繰り広げているオリンピックの裏では・・・国内のスポーツも各種行われていますよ日本日本日本



サッカーも野球もゴルフもラグビーも・・・盛んに行われていますよガハハワハハガハハワハハ



特にプロ野球のオープン戦も始まり各地で熱戦が広げられているようですねはにわはにわはにわ



さあ みなさん今日一日いかがでしたか?お疲れさまでした
明日は気持ちよくテニスが出来られることをお祈りいたしますにっこりにっこりにっこり


キラキラキラキラキラキラ七七七七キラキラキラキラキラキラ
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 20:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

小雨でしたが・・・

みなさんこんにちはスマイルスマイルスマイル



昨日からの雨は 今朝方には上がっているのでは・・・と 少々慌ててしまいましたが雨雨雨
 


かなり中途半端な状態でテニス教室の開催を決定したのですが・・・ラケット&ボールラケット赤ラケット青ラケット黄



開催の時間になってもすっきりしないまま、何だかんだと言いながら教室は行いましたよ曇り雨曇り雨



暖かい気温でしたから 良かったものの これが寒かったら大変だったろうな~と思ったものでした雪だるま雪だるま雪だるま



生徒さんはずっと動いてありますので ある意味 天然のミスとみたいな感じだったことでしょうね汗汗汗



試合によく出られておられるみなさんには少々の雨は関係なく試合はおこなわれるわけですから ある意味いい経験と練習になられたことだと思いますコートテニスボールコートテニスボール



事故もなく無事に終わりましたことに深く感謝であります拍手拍手拍手



みなさんテニスされましたかクエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーク



午後からまた雨が強くなりそうです お車にはお気をつけくださいませ雨雨雨



さて、二月も明後日で終わりますね 如何な月でしたか早かったですよね 三月になるとまたまた忙しくなりそうです急げ急げ急げ



さぁ みなさん球も元気に頑張っていきましょうねにっこりにっこりにっこり


キラキラキラキラキラキラ七七七七キラキラキラキラキラキラ 
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 13:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

面倒なことが多すぎませんか?

みなさんこんにちはスマイルスマイルスマイル



昨日までのお天気から一転して曇りの下り坂下降下降下降



気温は高いので気持ちはよいのですか・・・上昇



季節の風物詩の花粉症は・・・少ないと聞いていたのに 目が痒くなったりくしゃみが出たりとかなりの敏感症状になっているテニ吉君でありますしずくしずくしずく



今週くらいはくしゃみ連発だろうと思いますよ冷や汗冷や汗冷や汗冷や汗




さて、今日は午後から献血に行ってきましたよ 前回10月の中旬でしたから4か月ぶりです 回数にして34回目のリピーターです・・・・が・・・・困った困った困った




ここ数年受付をしてから献血をするまでの時間が長すぎると感じていますビミョービミョービミョー




間違いをしないようにするためなのでしょうが・・・それってそちら側の都合であって、こちらには・・・なんてことも思わないでもないのです  4か月前にOKしたばかりですよあれー?あれー?あれー?



以前はもっと簡単に献血できたと思うのですが・・・なんだか面倒な感じになってきた感じです・・・まいったぁまいったぁまいったぁ



いっそのこと全てデーター化したらどうだろうかと・・・パソコンパソコンパソコン




献血以外にも面倒なこと多いですよ・・・事務確認 やれ証明を出せだの、確認できるものを 顔写真の入ったもの・・・それだけいい加減だったり、犯罪につながったりしているのでしょうねどーしよーどーしよーどーしよー



困った世の中になったものですね・・・・叫び叫び叫び



みなさんの周りではそんなことあってませんかクエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーク



シンプルにいきたいものですねはにわはにわはにわ



さあ 今日も元気に頑張りましょうね 雨にはお気をつけくださいませにっこりにっこりにっこり


キラキラキラキラキラキラ七七七七キラキラキラキラキラキラ
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 15:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

フットワークしてますか?

みなさんおはようございますスマイルスマイルスマイル



昨日は何月? あまりの日差しの強さにビックリなアウトドアでしたびっくりびっくりびっくり



昨日はなりませんでしたが 一昨日は短パンでレッスンをしたテニ吉君でした かなり早い時期の短パンでしたよメンズウェアメンズウェアメンズウェア



先週の土曜日から続くお天気は昨日で4日連続 お陰でかなりの日焼けの顔になっているようです ん?いつも黒いからわからないクエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーク



今日も更にお天気は続き 今日の気温は昨日よりもさらに上がるのだそうです晴れ晴れ晴れ



さて、テニスをされているみなさん フットワークって意識してますか靴急げ靴青急げ
 


レッスンに参加している時にはかなり意識してされていることだと思いますが 日頃のなかではなかなかできないですよね冷や汗冷や汗冷や汗



特にボールのスピードやゲーム展開が速い時などは間に合わないことが多いと実感されているのではないでしょうかイシシイシシイシシ



フットワークはさぼってもラケットの進化でそれなりにボールの返球は出来るのですが・・・ビミョービミョービミョー



しかし、相手にプレッシャーをかけれるほどにはなかなかいきませんよねパンチパンチパンチ



そうなるとやはりフットワークを使ってしっかりボールに体重をかけて打ちたいものです筋肉筋肉筋肉



そのためには・・・ミニテニスの時から足を動かす習慣をつけることが大切になってきますピカピカピカ



でも、きつい~と言っておられるみなさん 習慣にしていくとそうでもなくなってきますよ 体が覚えるまで妥協なく頑張っていただければいいかと思いますが・・・やってみられませんかビックリマークビックリマークビックリマーク



ってなことでみなさんたちのフットワークが華麗なものになり更なるレベルアップになられますことをお祈りいたしますワハハガハハワハハガハハ



さぁ みなさん今日も元気に頑張っていきましょうねにっこりにっこりにっこり



キラキラキラキラキラキラ七七七七キラキラキラキラキラキラ
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 09:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

あちこちに痛みが~

みなさんこんばんはスマイルスマイルスマイル



今日は朝の時間が間に合わずこのじかんになってしまいました冷や汗冷や汗冷や汗



とても良いお天気の一日 暖かったですね・・・・晴れ晴れ晴れ



ホントにポカポカ陽気でしたよね炎炎炎



明日はもっと上がるそうですよ・・・・気温上昇上昇上昇



さてさて、ちょっと年齢的なことで申し訳ないのですがあれー?あれー?あれー?




45歳を過ぎるとあちこちに痛みが出てきてその原因も分からずにお付き合いすることになるかたも多いのではないでしょうか病院病院病院



みなさんはどうされてますかクエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーク




冷やしたり、湿布したり、整体や整骨院へいったり、整形外科へいったり・・・それぞれの対処方で乗切られていることだとは思いますが・・・ガハハワハハガハハワハハ




原因不明の痛みもふとしたことで痛めてしまったところもいつの間にか治ってしまっていることも多いようですが・・・へへへへへへへへへ



テニ吉君にもありますよ 原因不明の痛み・・・最近はなぜか左手がエルボーなのです 正に????なのです冷や汗冷や汗冷や汗




もしかして犬の散歩で左手を使っていることはあるのですが・・・犬犬犬



それから骨ではないところや関節などではないところが痛むとこれまた驚きと 苦笑いとなってしますどーしよーどーしよーどーしよー



ある程度仕方のないことではありますが出来るだけ痛みが軽減できるようにはしたいものですね悩んじゃう悩んじゃう悩んじゃう



まっそれでもテニスは出来ますのでご心配なくイシシラケット&ボールイシシラケット赤



さぁみなさん今日も一日頑張れましたか お疲れさまでしたにっこりにっこりにっこり


キラキラキラキラキラキラ七七七七キラキラキラキラキラキラ
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 19:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

久留米オープンシングルス

みなさんおはようございますスマイルスマイルスマイル



昨日は最高のお天気でしたね ポカポカ陽気にテニスは出来なくてもお散歩に出かけれれた方も多かったのではないでしょうか晴れ晴れ晴れ



今日も気温が上がるそうです 17℃ かなり暖かいことだと思います上昇上昇上昇



さて、そんな最高のお天気に久留米ではシングルスの大会が行われましたよテニスボールコートテニスボールコート



5部門で計74名の参加をいただき 熱戦が繰り広げられました筋肉筋肉筋肉



大きな大会みたいに負けたら終わりになるようなことはローカルでは流行りませんので・・・最低お一人3試合は楽しんでいただこうと計画いたしますと時間的なものがかなりきびしくなり・・・参加選手のみなさんには大変でしたが一般男子のオープンクラスは8時集合 8時15分スタートにさせていただきましたびっくりびっくりびっくり




その他一般男子の初中級クラス、一般女子のオープンと初中級クラス、それに50歳以上の男子シングルスが行われましたフォアハンドbフォアハンドgフォアハンドbフォアハンドg



今回は遠く佐世保や北九州からの参加も多く、まずまずのレベルの大会となったことをたいへん嬉しく思っています ありがとうございました拍手拍手拍手



2月の中旬ですからまだまだ寒いこの時期にこれだけ多くのみなさんがシングルスに興味を持たれていることもこれからのテニスの普及の足掛かりとなりそうな気がします炎炎炎




それぞれの優勝者は優勝に値するだけの堅実なプレーをされて栄冠を手にされていました おめでとうございますトロフィートロフィートロフィー




シングルスデビューをされた方もおられましたよ どんなに負けても3試合はするわけですからとてもいい勉強になったことだと思います  も~でない なんて言わないでまた挑戦してみてくださいねガハハワハハガハハワハハ




通常ダブルスをされている方もシングルスをちょっと経験されますとダブルスの幅が広がってとてもレベルアップになると思うのですが・・・いかがですか筋肉筋肉筋肉



もし昨日のこの大会に参加されかがこちを覗かれているのでしたら・・・投降者は進行をしていたおじさんです たくさんの方と新しい出会いがあったことをとても嬉しく思っています もう昔の方々のお話をしてもなかなかつながりませんが・・・(試合に関してはある意味浦島太郎ですから・・・) いろいろなところでテニスを楽しんであるんだな~とウキウキ気分のテニ吉君でした音符ビックリマーク音符ビックリマーク




そんなみなさんといつかは一緒にテニスできたらいいな~とも思っていますラケット&ボールラケット赤ラケット青ラケット黄




さぁ新しい一週間がスタートしました 今週も元気に頑張っていきましょうねにっこりにっこりにっこり


キラキラキラキラキラキラ七七七七キラキラキラキラキラキラ


日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 08:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

春の訪れ!!

みなさんおはようございますスマイルスマイルスマイル



とてもよいお天気で暖かくなりました晴れ晴れ晴れ




おかげで日焼けしましたよ炎炎炎




ん?よくわからない?いつも黒いから・・・・冷や汗冷や汗冷や汗




少しは赤くなるのです・・・ワハハワハハワハハ




まっそれくらい日差しが強かったと言うことですね晴れ晴れ晴れ



今日はもっと気温が上がるそうです上昇上昇上昇



あちらこちらで梅の花が咲いています拍手拍手拍手



ふきのとうや土筆、菜の花の季節の風物詩も出てきていますキラキラキラキラキラキラ



そしてスーパーやデパートなどでは御雛祭りの準備が・・・ひよこ2ひよこ2ひよこ2



確実に春はやってきています桜桜桜



暖かい日和を浴びにお出かけもいいかもですねはにわはにわはにわ



テニ吉君はシングルス大会のお世話に行ってまいりま~すラケット&ボールテニスボールラケット赤テニスボール



さぁみなさん今日も元気に頑張っていきましょうねにっこりにっこりにっこり


キラキラキラキラキラキラ七七七七キラキラキラキラキラキラ 
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 06:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

大丈夫かな~?

みなさんおはようございますスマイルスマイルスマイル



昨日はホント寒かったですね お昼からお日様が出てきて少しだけ暖かい時間もありましたが・・・吹きっさらしのアウトドアでは・・・かなり堪えましたね・・・風が強い午前中は特に・・・雪だるま雪だるま雪だるま



クシャミ連発、鼻水ズルズルで花粉症なのか風邪なのか・・・しずくしずくしずく



ナイターのレッスン後は温泉に入り、しっかり温まって帰ってきたテニ吉君でした炎炎炎



今日は少し暖かくなるのだとか・・・晴れ晴れ晴れ



さてさて、365のニュースの欄に「錦織圭選手復活」の文字が・・・拍手拍手拍手



昨年3月の治療から約1年・・・病院病院病院



年齢も20歳?になりましたでしょうか・・・ケガのケアと新たな筋力トレーニング メンタルケア 試合への準備ラケット&ボールテニスボールラケット赤テニスボール




錦織選手みたいに復帰をかけて頑張っている選手はたくさんいます 錦織選手が育ったアカデミーでもその体制はしっかり出来ているはずなので 多分大丈夫なのでしょうが・・・筋肉筋肉筋肉




復帰をすると世界転戦だけでなく デ杯などへの参加もありかなり過密なスケジュールになることだと思いますのでその辺が心配なのですがね・・・飛行機急げ飛行機急げ




勝っても負けての錦織選手の雄姿が見られるわけですから楽しみではありますワハハワハハワハハ



復帰と言えば・・・テニ吉君も・・・アハハハハハハハ どうなりますことやら・・・目標は4月なのですが・・・冷や汗冷や汗冷や汗




さあ、みなさん週末になります 如何なご予定でしょうか 今日も元気で頑張りましょうねにっこりにっこりにっこり



キラキラキラキラキラキラ七七七七キラキラキラキラキラキラ
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 08:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

日本代表だったら・・・

みなさんおはようございますスマイルスマイルスマイル



少しずつ日差しが増えてきていることが嬉しいですね晴れ晴れ晴れ



風はかなり冷たいですが・・・外のテニス頑張れそうですねラケット&ボールピースラケット赤ピース



さてさて、冬季オリンピック寝不足になってませんかクエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーク



たくさんの話題で楽しいですね・・・もちろん日本選手の活躍も注目ではありますが・・・筋肉筋肉筋肉



メダルとなると紙一重のところなのですがやはり金を取る選手は違いますよねびっくりびっくりびっくり



TVで見ていて素人のテニ吉君でさえ金を取る選手が誰かわかるくらいですから 凄いのですよね拍手拍手拍手



そんな中、日本選手と言えば物議をかもしたハーフパイプの選手 服装問題  各国選手が同じような服装をしたときの様子を見ていませんので何とも言えないところもありますが悩んじゃう悩んじゃう悩んじゃう



少なくとも日本選手としては相応しくないとテニ吉君も思います 中学生や高校生ではないのですから・・・いやいや高校生でも日本代表ならばあの恰好はないでしょうし、しっかり注意されていたことでしょう叫び叫び叫び



恐らく注意しても聞かなかったのでしょうし、正装の意味を知らないのだと思いますプチ怒りモードプチ怒りモードプチ怒りモード
 


国民の税金で行けてることへの思いなんかはおそらくないと思います 自分は強いから、上手いから、プロだから・・・
悲しいですよねまいったぁまいったぁまいったぁ
 



なかにはあの服装をOKと言う方もおられますが・・・ご自分が日本代表としてその場に立つ思いをされたら変わることだと思います いやそう願いたいものですね困った困った困った



そうそう洋服の先進国英国のみなさんがみたらそもそもの着方が違うと嘆かれるのでしょうね・・・お前なぁお前なぁお前なぁ
 


さあみなさん今日も元気に頑張っていきましょうねにっこりにっこりにっこり


キラキラキラキラキラキラ七七七七キラキラキラキラキラキラ
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 09:07 | コメント(2)| トラックバック(0)

バランスはどこ?

みなさんおはようございますスマイルスマイルスマイル



雪は大丈夫だったようですが かなり冷え込んでいますよね雪だるま雪だるま雪だるま



動きたくないかもしれませんが 頑張ってテニスしましょうね  って贅沢なお話ですよね冷や汗冷や汗冷や汗



お仕事のみなさんにはもし訳なく思いますが・・・・へへへへへへへへへ



週1回のテニスが出来ないとかなり間が空いてしまい 以前のことを忘れてしまい またはじめから・・・なんてことはテニス教室に通ってあるみなさんには良くあること・・・ワハハワハハワハハ



そんなみなさんと練習していることの中心は身体のバランスはにわはにわはにわ



いつも言っているバランス叫び叫び叫び
 


どんなバランスなのか説明するのはなかなか難しいのですが・・・クエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーク



一番の表現は「独楽になってください・・・」なのですが・・・独楽になるとヒッティングポイントが後ろになりやすくなるので注意が必要です台風台風台風



最近のテニ吉君の感覚では 独楽のことプラス 踵への意識がやはり大切だと感じています靴青靴靴青靴



何故だたまあまあ調子がいい状態になるのですがその時の身体のバランスの中心は踵側にあり身体が真っすぐに立っていていることなのです上上上



そうすると自然と体の回転が速くなり、もちろんラケットのスウィングスピードも上がるのです そうなると速いボールへも対応しやすくなるのですひよこ2ひよこ2ひよこ2



それともう一つ頭の軸をずらさないことも大切なのですナイス!ナイス!ナイス!



プラス 身体からある程度ボールを外す方がテニ吉君的にはいいのですが 最近のトップスピンを中心と打ち方は果たして・・・研究中ですが・・・クエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーク



ってなことでみなさんも試されて下さい  もしかしたらみなさんの身体の中にフェデラーが入り込むかもしれませんよ・・・ガハハガハハガハハ



ん?ナダルがいいのですか? かなり身体を鍛えなければなりませんよ・・・柔軟性もですね筋肉筋肉筋肉



さぁみなさん今日も元気に頑張っていきましょうねにっこりにっこりにっこり


キラキラキラキラキラキラ七七七七キラキラキラキラキラキラ


日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 09:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

明日は雪だとか・・・

みなさんこんばんはスマイルスマイルスマイル



遅くなりました  なんだかんだでぎりぎりの時間になってしまいましたびっくりびっくりびっくり



お日様が顔を出して暖かい時間がありましたね・・・晴れ晴れ晴れ



しかし、明日からまた寒くなるそうです 九州でも雪が降るそうです雪だるま雪だるま雪だるま



積もることはないようですが 寒くなることで朝から少々動きが鈍くなり、車の渋滞も考えられますので今夜はお早めに・・・車急げ車急げ



また明日です ゆっくりお休みくださいませ 今日はこの右辺で・・・にっこりにっこりにっこり


キラキラキラキラキラキラ七七七七キラキラキラキラキラキラ
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 23:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

今日も元気に・・・

みなさんおはようございますスマイルスマイルスマイル



なかなかお天気になりませんね・・・曇り曇り曇り



外でテニスをされているみなさんには少々億劫になる感じですが・・・悩んじゃう悩んじゃう悩んじゃう



そんな時みなさんはどうやってモチベーション上げてますかクエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーク



テニスがしたくてしたくてたまらない方には何ら問題はないでしょうが・・・ワハハガハハワハハガハハ



寒いのが苦手~ 身体が動きにくい~ 調子がいまいち~なんて方々には・・・重いお尻をなんとかあげていただくなくては・・・冷や汗冷や汗冷や汗



みなさんどうされていますか・・・困った困った困った



温かい食べ物・・・朝から唐辛子、生姜、キムチなど身体が温まるものがいいですね・・・炎炎炎



お気に入りのウェア・・・テンションの上がるウェアを着てウキウキ気分になるのもいいですね・・・ウィメンズウェアメンズウェアウィメンズウェアメンズウェア



感謝・喜びの気持ち・・・ひとり静かになる時間があれば深呼吸して瞑想し、今日のこの日に生かしていただいているこやあらゆることに感謝と喜びの思いを持たれますと 気分良くなると思いますよ・・・音符ビックリマーク音符ビックリマーク



なんてことをそれぞれのみなさんが工夫されて 今日も元気に頑張って欲しいのです筋肉筋肉筋肉



他にもいろいろな元気の元があるかと思いますのでお試しいただくとよいかと思いますはにわはにわはにわ



さあ みなさん今日も元気に頑張っていきましょうねにっこりにっこりにっこり


キラキラキラキラキラキラ七七七七キラキラキラキラキラキラ
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 09:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

初挑戦

みなさんおはようございますスマイルスマイルスマイル



昨夜から降り出した小雨模様から曇りのお天気 気温もかなり下がり気味・・・冬季オリンピックのTV中継をみていると雪や氷の世界でもとても熱くなり、寒いことを感じませんが本当はマイナスの寒さなんですよね雪だるま雪だるま雪だるま



そんな寒さに負けないでテニスしましょうねラケット&ボール筋肉ラケット黄筋肉ラケット橙筋肉



さてさて、みなさんは初めてテニスの試合をした時の気持ち、感覚って覚えていますかワハハワハハワハハ



かなりのドキドキ感、緊張感、不安感などなどまさに心臓バクバクの状態だったことだと思いますハートハートハート



それが知らない方との対戦や対外試合などへ出場となると更に心臓の鼓動は高まりましたよねびっくりびっくりびっくり



テニス教室に通う多くの方はダブルスから・・・ジュニアや高校生、大学生などはシングルスからのスタートが多いのだろうとおもいますフォアハンドbフォアハンドgフォアハンドbフォアハンドg



シングルスから入るのはやはりかなり若い時からテニスにかかわらないと出来ない経験ではあるのですナイス!ナイス!ナイス!
 


しかし、ダブルスからシングルスへの挑戦はしてみたいものではあるようですが・・・なかなかチャンスがないのもありますし、トライする勇気もないのが現状の様です冷や汗冷や汗冷や汗



TVなどではシングルスの試合ばかりが放送されていますのでそれなりのイメージは出来ているのでしょうが・・・いざ自分でするとなると・・・悩んじゃう悩んじゃう悩んじゃう



実は昨日、物凄くいろいろなことが頭を巡りながら初挑戦のシングルスの練習をお手伝いしてきたのです拍手拍手拍手




練習だけでかなり大変な思いをされたよですが・・・実践を重ねることが早道と早々に試合をしてみたのでした・・・びっくりびっくりびっくり




後半ようやくラリーも続き始めシングルスの試合らしくなってきたのでした 「良く出来ました」でしたね拍手拍手拍手



性格的な要因が大きいと思われるシングルス向きの方々 男性でも女性でもシングルス好きはおられます テニ吉君もどちらかと言うとシングルス好きな方だと思いますねガハハガハハガハハ



むか~し、昔はダブルスでしたがね・・・冷や汗冷や汗冷や汗



身体も頭も全身を使って 目の前の敵と戦っていくのですが長くやっていくと最大の敵は自分であることに気づくのですが・・・そこに至るまでにはかなりの経験が必要でしょうねはにわはにわはにわ



やっぱりテニスは奥深~いビックリマークビックリマークビックリマーク



来週 本番の大会が行われます・・・試合がはじまるまではかなりの緊張だと思いますが・・・頑張って欲しいものです筋肉筋肉筋肉



さぁみなさん新しい一週間のはじまりです 今週も元気に頑張っていきましょうねにっこりにっこりにっこり


キラキラキラキラキラキラ七七七七キラキラキラキラキラキラ
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 09:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

あたりの厚さ

みなさんおはようございますスマイルスマイルスマイル



ちょっと遅いおはようございますですが・・・昨夜は久々に夜なべをして遅かったものですから・・・冷や汗冷や汗冷や汗



お天気は曇り、いつもの2月の気温に戻っています 風邪などひかれませんように曇り曇り曇り



さてさて、最近のテニ吉君のラケットの感覚で感じることを少々・・・へへへへへへへへへ



最近は新しいグラファイト93を使用していますが・・・かなりよいあたりの感覚を持つことができてきましたよピースピースピース



スウィートスポットの距離感や乗せ方、面の作り方、ボールへのラケットの軌道感覚など・・・いろいろなことがイメージなされてとてもいい感覚なのですワハハワハハワハハ



文章で表現するのはとても難しいのですが・・・ラケットにボールがよく乗ってるというのが一番の表現ですかねラケット&ボールラケット赤ラケット青ラケット黄
 


それとあたりが柔らかくできてるのもいい感じでこれは上手くラケット操作が出来ているからだろうと思われますピカピカピカ




全体的なことからするとまだまだ70%くらいでしかないのですが・・・イメージが出来やすくなってきているのが気持ち良いですねビックリマークビックリマークビックリマーク



ここ2週間ほど旧モデルのグラファイトはガットを張り替えに出したままで使ってないのですが・・・そろそろかな?って感じですビミョービミョービミョー



なかなか打ちこむ時間がないので、スウィートエリアの小さいラケットをあえて使ってあたりの感覚をつかんでいるのですが テニ吉君的には集中力も養えていいですよ・・・筋肉筋肉筋肉



たまには練習に使ってみられてはいかがでしょうか?難しいラケットイシシイシシイシシ



さぁみなさん週末日曜日如何お過ごしでしょうか 今日も元気に頑張っていきましょうねにっこりにっこりにっこり


キラキラキラキラキラキラ七七七七キラキラキラキラキラキラ
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 11:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

今日もオリンピック

みなさんこんにちはスマイルスマイルスマイル



雨は上がり、曇ったり晴れたりのお天気晴れ曇り晴れ曇り



テニス楽しめましたかラケット&ボールラケット赤ラケット青ラケット黒ラケット黄




テニ吉君も朝からジュニアと楽しんできましたよフォアハンドgフォアハンドbフォアハンドgフォアハンドb




さて、冬季オリンピックの開会式が行われています旗旗旗




ライブを観ていますが 80数カ国 2500人の入場行進 世界の約半分の国の参加です拍手拍手拍手拍手拍手




カナダの先住民イヌイットのみなさんがセレモニーを盛り上げてくれていますくすだまくすだまくすだま





それぞれの国がそれぞれの環境や条件を駆使しながらの参加が感じられますアメリカロシアセルビアフランス英国オーストラリアスイス




世界には5つの人種があると言われています それを日本風に言うと五色人と言うようですが 世界中の人々が一同に会し競技を行う 世界のスポーツの祭典 炎炎炎




この時ばかりは争いごとも揉め事も関係なく選手たちは力を発揮するのですキラキラキラキラキラキラ




世界中がこうなって欲しいものです 争いごとのない平和な世の中に もちろん日本国内もですがねワハハワハハワハハ



事件の絶えない世の中に少しの光を感じるオリンピック 日常的にこんな平和な時間が出来ないのか 頭を悩ますことになりますよね悩んじゃう悩んじゃう悩んじゃう


 

もし日本が世界のお手本になるような国になったらいいのになぁ~なんてことを考えているテニ吉君でしたワハハワハハワハハ




さぁみなさん 今日も元気に頑張っていきましょうねにっこりにっこりにっこり



キラキラキラキラキラキラ七七七七キラキラキラキラキラキラ
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 12:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

冬季オリンピック

みなさんおはようございますスマイルスマイルスマイル



終日の雨でしたね 今日は曇りの一日の様ですが・・・雨曇り雨曇り




気温が一気に下がっています 風邪などひかれませんように・・・下降下降下降




さて、TVや新聞などでは・・・話題は冬季オリンピック ご存知のようにカナダのバンクーバーで行われます 昨日の続きではありませんが 一度は行ってみたい都市のひとつですね四葉クローバー四葉クローバー四葉クローバー




フギュアスケート、ジャンプ、モーグル、スピードスケート、ノルディック複合、ハーフパイプ、スキー、ボブスレー、リュージュ・・・・雪だるま雪だるま雪だるま




日本選手の活躍が各方面で期待されています筋肉筋肉筋肉




明日、開会式が オリンピック史上初のドームで行われるようです かなり素晴らしいものが期待できそうです お時間ある方は是非ご覧に頂きたいと思いますテレビテレビテレビ




否が応でも情報は入ってくるでしょうから・・・テニ吉君も楽しみにしておきたいと思いますワハハワハハワハハ




そして日本選手のメダルはいくつ取れるのか・・・予想しましょうね日本日本日本




45歳以上の方々には74年の札幌オリンピックでのジャンプの笠谷選手をはじめとした金銀銅がかなりインパクトが強いと思いますし もう少し若い方々にはノルディック複合の荻原選手、スピードスケートの清水選手、イナバウアの荒川選手 数々の金メダル 期待してしまいますよねトロフィートロフィートロフィー




約2週間の戦い 楽しみましょうね あっ時差があるのでライブで見ようとすると・・・お~寝不足になるのだ~~~ZZZZZZZZZ




さぁみなさん今日はまだ金曜日です 今日も元気に頑張っていきましょねにっこりにっこりにっこり



キラキラキラキラキラキラ七七七七キラキラキラキラキラキラ
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 08:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

世界を巡る

みなさんおはようございますスマイルスマイルスマイル




なかなかお天気は回復しないようですね曇り雨曇り雨




異常な暖かさも 予報では今日までだとか・・・お休みの日にテニスが出来ないのはちょっとさびしいですがね・・・悩んじゃう悩んじゃう悩んじゃう




何時でも出来るように少々そわそわしながらスタンバイしているのもまた楽しいのかもしれませんねハートハートハート




さて、全豪オープンが終了し本格的なシーズの突入となり、デ杯、フェド杯、各地でのツアー トーナメントと世界中に選手が散らばって活躍をされているようですね飛行機飛行機飛行機




365のニュースを見ているとそれがよくわかります またテニス雑誌なんかにも各地で行われて大会の結果が掲載されていますが 開催地域を見ますとバラエティーに富んでますよねオーストラリア英国フランスセルビアロシアアメリカ




日本の女子選手をみても オーストラリアから台湾に?に移動し今はタイにいますよね 残念ながらフェドの時に痛めた足首が完治してなかったのでしょうね 初戦で敗退してしまったようです下降下降下降





時々思うのですが 世界中を駆け巡ってある方がおられますよね 大変だな~との反面 少々羨ましいな~何てことも思わないではないテニ吉君でありますがワハハワハハワハハ




食べ物のことや飲み物のことを考えると・・・ん~となってしまいますがね・・・ガハハガハハガハハ





それと移動時間が長い場合が多いですよね 待ち時間が長かったりとかトラブルがあったりとか・・・感覚の違う世界でその流れに沿わなければならないのですから・・・見方によっては楽しくも可笑しかったりしますが 本当はとても大変なことなのでしょうがね・・・びっくりびっくりびっくり




東京や各地への移動はまあまあそこそこにあっているとは思いますが海外経験は95年以来ありませんので久々に動いてみたくなっているのかもしれませんがねはにわはにわはにわ




○○の虫が騒ぎだしたなんてことを良く言うと思いますがテニ吉君もそんな○○虫が騒ぎだしているのかもしれませんねイシシイシシイシシ




みなさんは○○虫 潜んではいませんか・・・へへへへへへへへへ




さぁみなさん今日も元気に頑張っていきましょうね そして今日一日が素敵な一日になりますようににっこりにっこりにっこり



キラキラキラキラキラキラ七七七七キラキラキラキラキラキラ
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 08:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

Kg20円?

みなさんおはようございますスマイルスマイルスマイル



降ったり止んだり、午後には晴れ間も見えてテニスを楽しみましたが 夕方からはまたまた雨に・・・晴れ曇り雨曇り雨晴れ



それも降ったり止んだり、なんだかんだとかなりの雨量になっているようです 今日は如何でしょうか・・・止んでいる時にうまい具合にテニスが出来るかもしれませんねフォアハンドbフォアハンドgフォアハンドbフォアハンドg




それにしても昨日の暖かさは異常でしたね 午後のテニス半袖でレッスンしてましたからね・・・おそらく軽く日焼けしていることだと思いますびっくりびっくりびっくり



そしてナイターレッスンでは とうとうスラックスも脱いでしまい、今年初の短パン姿に・・・・え~まだ2月なのに・・・・メンズウェアメンズウェアメンズウェア




かなり暖かかったのですよ・・・お部屋の暖房器具も使わなくていいくらいですからね・・・上昇上昇上昇





しかしこの暖かさも明日までだとか・・・また10℃くらいの例年の気温に戻るのだとか・・・下降下降下降




慌てて半袖や薄手の洋服を出された方々は・・・冬ものを直すにはもう少し待たれた方がよいようですねナイス!ナイス!ナイス!




お天気のお話が長くなってしまいましたが・・・今日もタイトルKg20円・・・なんだかお分かりですかクエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーク




実はこれ、鉄屑の買い取り価格なのです 鉄屑と言って何を思い出されるかは個人個人違うでしょうが・・・びっくりびっくりびっくり




例えば自転車、鉄パイプの机、椅子・・・それから・・・しかしここで登場するのはなんとテニスボールの空き缶なのです失礼しました失礼しました失礼しました




最近アルミからスチールに変わっているのはご存知だと思いますが・・・処分に困ったりしますよね  その空き缶が活躍をすることになるのです拍手拍手拍手




ある高校で所謂 廃品回収をして部費にしよう 試合のエントリー代にしよう はたまた遠征の費用にしようなどとのアイディアが出たようなのですピカピカピカ




しかし、ボール缶なんてまとまってはなかなかないのですが・・・たまたまテニ吉君が捨てれづに置いてあったものがありましたので・・・持って行っていただきましたが・・・ワハハワハハワハハ




4個入りのものと、2個入りのもの・・・ひとつ何gなのでしょうか 1Kg集めるのってかなりの量が必要だと思うのですが塵も積もれば山となるですので・・・頑張って欲しいものです筋肉筋肉筋肉




高校に行きたくてもいけない子 部活使用にも費用がない子もまだまだ沢山いることを知って欲しいと思います 廃品回収などでお金を集めなければテニスできない子たちを決して軽蔑した目で見ないでくださいねハートハートハート

 


近々各テニコートのご協力を経て ボール缶回収やロストボール回収をやってみたいと思いますので ご協力ください叫び叫び叫び




1000円を集めるのに・・・50kg必要なのです・・・恐らくボール缶だけでは追い付かないでしょうからいろんなところから鉄屑を集めてくるのだろと思いますが お手伝いできることはしてあげたくなったテニ吉君でした筋肉筋肉筋肉



さぁみなさん今日も元気に頑張っていきましょうねにっこりにっこりにっこり




キラキラキラキラキラキラ七七七七キラキラキラキラキラキラ
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 09:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

今度はゆっくりと・・・

みなさんおはようございますスマイルスマイルスマイル




天気予報通り、雨になってしまいましたね雨雨雨




連日の暖かさは・・・どちらだろ???なんて考えていましたが・・・小雨が一日続きそうですまいったぁまいったぁまいったぁ

 


アウトドアでのテニスはお休みですね インドアのみなさんは何時ものようにお楽しみくださいませラケット赤ラケット&ボールテニスボールテニスボールコートコート




さて、昨日ひょんなことから 先日行われた全豪オープンの男子ファイナルのDVDを見せていただくことが出来たのでした拍手拍手拍手




なかなか見る時間がなくおそらく昨年のウィンブルドン以来だと思います USオープンも見ていませんからね・・・冷や汗冷や汗冷や汗




少々遅い時間でしたので 長くは見れませんでしたか今度ダビングしていただきじっくり見てみたいものですテレビテレビテレビ




オープニングから8ゲームくらいを見たのですが かなり長いストローク戦が続いて 白熱した感じがとても伝わってきましたよ筋肉筋肉筋肉




何度も何度も見てみたいものです そしてイメージしたいですね フットワークやスウィング 身体の使い方 ボールとの距離、はたまた配給なども・・・ピカビックリマークピカビックリマーク




そんな時間が取れることを首を長~くして待っておきたいと思いますワハハガハハワハハガハハ



さぁみなさん今日も元気に頑張っていきましょうねにっこりにっこりにっこり


キラキラキラキラキラキラ七七七七キラキラキラキラキラキラ
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 10:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

心惹かれるもの・・

みなさんおはようございますスマイルスマイルスマイル



昨夜から小雨がパラパラと・・・今日は曇りの一日の様ですね 気温も18℃  になるのだとか・・・一気に春モード突入って感じなのでしょうか・・・・???




新潟の方では豪雪に車が100台近く閉じ込められた?立ち往生だったとか・・・・雨で水没したら車は使えなくなることが多いようですが 雪の場合は雪さえ払えば大丈夫なのでしょうねびっくりびっくりびっくり




いつも思いますが広い日本 北と南、東と西では随分と天候が違うものなんだな~とわかってはいるのですが・・・時々不思議に感じられるテニ吉君なのでしたワハハワハハワハハ



さて、先日もちょっと触れました某P社の今年の冬の展示会ラケット&ボールラケットバッグ赤靴ラケット赤ラケットバッグ青靴青



なかなか楽しかったですよ 半年に一度の展示会なのですが商品開発は大変だろうな~といつも感心しております汗汗汗




今回はラケットがちょっとだけマイナーチェンジってな感じで以前からあったブラックシリーズに手が加えられていましたね  これをシャラポアが使うのだそうですラケット黒ラケット黒ラケット黒



面白かったのはシューズとバッグ  シューズはP社らしからぬかなり派手派手なもの・・・オールコート用のブルー系とグラス・サンド系のイエロー系  確かどこかDだとかなにかのメーカーさんありましたよね・・・靴靴青靴靴青



来月くらいには・・・遅くとも4月にはそのシューズを多分テニ吉君は履いていると思います お~って声が今から聞こえてきそうです  それと屋内シューズも新しいのが出ていましたね スカッシュ用でしたが・・・これもいつかは・・・と思っていますガハハイシシガハハイシシ




そうそう担当者の方といつものシューズ談義をしていると新しい情報が・・・もしかすると砂入り人工芝ではないクレーコート専用シューズが販売されれるかも?とのこと ソフトテニス界に進出したP社 中学・高校でのシェアが伸びているのだと思われますが・・・学校のコートはまだまだクレーなのです そうするとグラスサンド併用のものではグリップ力や蹴りだしの感覚が違ってくるのです 詳しくはまたにしますが テニ吉君かなり心惹かれましたね・・・拍手拍手拍手拍手拍手



そしてバック ちょうどいいバックはないのかな~と思案しておりましたところへタイムリーなお話や新製品 これまた近々テニすることになるのだと思いますピースピースピース



その他サングラスも良かったのですが・・・使うかな~と考えてみることにしましたクエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーク



各メーカーさんひと通り展示会が終わられて様で新しい商品が4月にはお目見えすることになるのだと思います みなさんはお楽しみにピカピカピカ



さぁ新しい一週間のスタートです みなさん今日も元気に頑張りましょうねにっこりにっこりにっこり



キラキラキラキラキラキラ七七七七キラキラキラキラキラキラ
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 08:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

こんな日は・・・

みなさんこんにちはスマイルスマイルスマイル



今日はお昼の投稿となりました音符ビックリマーク音符ビックリマーク




実は昨日の夕方から佐世保へ出向いておりまして・・・先程帰ってきたのですが 泊ったホテルにPC環境が全くなく・・この時間の投稿となったのでした車急げ車急げ




かなり高級な感じのホテルだったのですが・・・ややリゾート系だったので このホテルにいるときくらいは仕事を忘れて・・・ってなコンセプトだったのかもしれませんねワハハワハハワハハ




そう言えばテニ吉君がいつも泊るのはビジネスホテル系ですからね・・・ 和風の老舗旅館ももしかしたら同じ環境なのかもしれませんよねへへへへへへへへへ




ってことはテニ吉君は休暇的な楽しみ方はやってないってことですかね??? 余裕がないわけではなく時間が勿体ないって感じかもしれませんね・・・ワハハワハハワハハ




ん?性格かも?ですって???そうかもしれませんね冷や汗冷や汗冷や汗



全く仕事や何もかも忘れてどこかへ行くことはないですからね  でもいつかやってみたいかもクエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーク




さて今日のお天気は下り坂の予報を覆しとても良いお天気となりました  河原でのんびりお昼寝 いいかもですね晴れZZZ晴れZZZ




テニスもしたいけど・・・そんなこともたまにはいいのかもしれませんねイシシイシシイシシ




さぁみなさんは如何な日曜日でしたか 今日も元気に頑張りましょうねにっこりにっこりにっこり



キラキラキラキラキラキラ七七七七キラキラキラキラキラキラ
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 15:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

新製品見てきました

みなさんおはようございますスマイルスマイルスマイル



今日もいいお天気になりそうですね晴れ晴れ晴れ



テニスが出来そうな方は楽しんでくださいねラケット&ボールテニスボールラケット赤テニスボール




風は冷たいのですが まあまあ暖かいですよね上昇上昇上昇




そう言えば昨日の3時くらいでしたか 西の空にあるお日様に大きな環が出来ていて とても綺麗でしたよキラキラキラキラキラキラ




さて、先週の水曜日のお話ですが いつもお世話になっている某P社さんの展示会に行ってきましてよ急げ急げ急げ



新しいラケット、ウェア、バック、グッズ、シューズと目新しいもの、気になったものがいくつかありましたの 詳しいご報告は明日にでもまた・・・・ガハハワハハガハハワハハ




今日も忙しくなりそうなテニ吉君 早々に出かけま~す車急げ車急げ



さぁみなさん 今日も元気に頑張っていきましょうね 楽しい週末になりますようににっこりにっこりにっこり


キラキラキラキラキラキラ七七七七キラキラキラキラキラキラ
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 07:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

やっぱり継続は・・・

みなさんおはようございますスマイルスマイルスマイル



気温の低さは変わらないようですが お天気はいいようですのでテニス出来る方は楽しんでくださいね晴れ晴れ晴れ



さて、テニ吉君がかかわっているジュニアの初級クラスの子供たちなかなか上達はしませんがそれなりに楽しんでテニスやってくれてるので・・・そのうち・・・と思っていつも見ているのですが・・・悩んじゃう悩んじゃう悩んじゃう



初めて10カ月?途中怪我やなんやかんやでお休み気味だった4年生の女の子、最近当るようになってきたのですピカピカピカ




いつも空振りが多くなかなか思い通りにならなかったと思うのですが・・・フォアもバックもよく当り、ネットを越えるようになってきたのです拍手拍手拍手拍手拍手




私も嬉しいですが 本人もやっぱり嬉しいのです そして見てないようで見ている他の仲間からも 「当ってるね~」の一言 これ以上の褒め言葉はないくらい本人は嬉しいことです祝祝祝祝祝



これでテニスコートへも一人で来れるようになることでしょうし、意欲も湧いてくることだと思います筋肉筋肉筋肉



個人個人の時間のかかり方は長年やっていてもわかりませんずっと空振りばかりしていた子が突然当りだすのですから 本人もわからなければ教えている私たちもわからないのですあれー?ビミョーあれー?ビミョー




いつも気長に待ち続けるしかないのですから・・・しかしいつか当るだろうとのおもいはありますので・・・頑張れるのですよねビックリマークビックリマークビックリマーク



周りに当らなくて楽しくなさそうにしているジュニアがいましたらテニ吉君のところまで連れて来られませんかクエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーク



直ぐには当りませんが 必ず当るようになると思いますしテニスそれなりに楽しんでいけるようになると思いますよガハハワハハガハハワハハ




さぁみなさん週末前の金曜日 今日も元気に頑張っていきましょうねにっこりにっこりにっこり



キラキラキラキラキラキラ七七七七キラキラキラキラキラキラ
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 09:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

恵方巻き初体験

みなさんおはようございますスマイルスマイルスマイル




お天気はそこそこ良いのですが 気温はかなり冷え込んでいますね晴れ雪だるま晴れ雪だるま




風邪がはやっているようです ただの風邪と言ってはいけませんが・・・お腹だったり、熱だったり、喉だったり・・・陛下も体調がお悪いのだとか・・・お見舞い申し上げます病院病院病院





さて、昨日の節分 豆まきはされましたか? 追い出されたお父さん方お疲れさまでした・・・鬼は俺じゃないだろう~とお怒りになられませんように・・・まあまあそうなることが家庭円満には一番ようようですので・・・そこはグッと我慢して・・・男は忍耐でございまするぞ・・・ワハハガハハワハハガハハ





ってなことを言っておりますが・・・豆まきくらいはされた方が良いかと・・・最近では恵方巻きなるものが流行していてあちらこちらで賑わっておるようでありますくすだまくすだまくすだま





知り合いの回転すしやおさかな屋さんでは三百とも五百ともいわれる恵方巻きが売れたのだとか・・・お一人で買いに来られても家族分を注文されると一度に四本も五本もとなるのですから 作る方も大変ですよねびっくりびっくりびっくり




この恵方巻きご存じのとおり大阪が発祥と言うか流行り始めのきっかけを作り、大手コンビニが芸能人とコラボして今から10数年まえから始まったようですはにわはにわはにわ




方角や黙って食べるとか切ってはいけないとか・・・いくつかの決まりがあるようですが・・・それも面白いものだと思います ある種の縁起担ぎや厄払いですからね拍手拍手拍手




昨日の節分は年4回あるのご存知でしたか?今日の立春、立冬・・・などの前日をそれぞれ節分とし、季節の変わり目に厄払いを行っていたようです  四季がある日本ならではですね日本日本日本




確か日本には36節の季節(小関節?)の呼び方があるのでしたよね・・・風流ですよね・・・季節の草木、川や山、更には虫や鳥たちまでの表情がよく表わされていますよね 興味ある方は調べて見られてくださいませスマイルスマイルスマイル



さぁ みなさん 少しづつ近づく春の訪れを感じながら、今日も元気に頑張っていきましょうねにっこりにっこりにっこりにっこりにっこり



キラキラキラキラキラキラ七七七七キラキラキラキラキラキラ
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 09:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

ダイエットスープ

みなさんおはようございますスマイルスマイルスマイル




今日もとても良いお天気になっています テニスには最高のお天気・・・テニ吉君的にはお日様の光をたくさん浴びながらアウトドアでテニスするのが好きですよね~晴れ晴れ晴れ




日焼け? 全然気にしていません 日焼け止めも使用したことありません しみ?あまりないと思いますよ・・・ビックリマークビックリマークビックリマーク




女性のみなさんには「ありえな~い」と思われるようなことですが・・・冷や汗冷や汗冷や汗




日焼けよりもテニ吉君にはダイエット・・・見た目にはわからない隠れ肥満 体脂肪が異常に多いわけではありませんがもともとの数値からすればかなりのアップだと思います上昇悩んじゃう上昇悩んじゃう





これまでにもいろいろそれなりに試してはみたのですがなかなか・・・なものですから・・・今回トライしてみているのはダイエットスープナイフ&フォークナイフ&フォークナイフ&フォーク




ご存知の方多いかと思いますが・・・材料は 玉ねぎ、ピーマン、キャベツ、セロリ、ニンジン、トマトの6種類ピカピカピカ




これを昆布とかつおだしで煮込んで 食べるときに生姜を入れるのです もちろん塩も お~っと塩は天然塩を使用することと お水はカルキを抜いたものか精製水を使うことだそうですペットボトルペットボトルペットボトル




このスープだけを食べていくのが一番よいようですが まだテニ吉君はその後に少し食べています がしかしそれなりの効果を感じているのですびっくりびっくりびっくり




昨年3月までお肉を辞めていた時と同じような 身体の軽さを感じていますし 脂肪の燃焼がされている感覚もありますピースピースピース




味のバリエーションも楽しめそうですし 大根、キクラゲ、長いも、こんにゃくなどをプラスすることもできますので飽きも来ないかもしれませんね拍手拍手拍手




テニ吉君的にはもう少しプラスになる食材がありそうな気がしていますので トライしてみたいと思います筋肉筋肉筋肉




ただ 仕込みの時間が相変わらず 大変なのですよ 買い物から出来るまで・・・でも頑張ろう  あっ圧力鍋でつくるとかなり美味しくなりるそうですよガハハガハハガハハ




脂肪燃焼ダイエットスープで検索していただければいいようですよ みなさんも試してみてくださいねパソコンパソコンパソコン




さぁ今日は節分 鬼は外~福は内~ されますか? みなさん今日も元気で頑張っていきましょうねにっこりにっこりにっこり



キラキラキラキラキラキラ七七七七キラキラキラキラキラキラ
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 09:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

体つくりしてますか?

みなさんおはようございますスマイルスマイルスマイル



ようやくお天気は快復に向かってきましたね 関東では雪の様ですが滑らないようにお気を付け下さいね雪だるま雪だるま雪だるま



九州のみなさんは2日間のびのびと出来なかったアウトドアでのテニス思いっきり楽しんでくださいね 出来る方は限られているでしょうが・・・男性諸君は頑張ってお仕事・・・・ワハハガハハワハハガハハ



それにしても最近のテニスクラブは屋根つきのコートが多くなりましたね・・・稼働率を上げるためにはと他も大切な投資だと思うのですが・・・ビミョービミョービミョー



大会レベルの試合を目指す人とにとっては・・・ちょっとだけ???なのですが・・・ボールを触ることが多い方が良いと考えてあるのでしょうねビックリマーク音符ビックリマーク音符




テニ吉君的には そこ30分でもいいから体つくりしていただけるといいのにあ~ と思っているのですがね~あれー?あれー?あれー?



その理由は 2つ 一つはもちろん筋力アップ=パワーアップ=全体のパフォーマンス向上ですよね  もう一つは怪我や故障の予防なのです筋肉病院筋肉病院

 


使いすぎて骨に異常をきたすことは個人差がありますので何とも言えませんが・・・ストレッチをしたり筋力トレーニングをすることで怪我の割合が減ることは実証済みなのですピカピカピカ



ママさんテニスだろうが ジュニアだろうが 体つくりは必要なのです足跡足跡足跡



もしもし・・・筋力トレーニングだけをしなさいなんて言ってませんよ テニ吉君は・・・ ストレッチやインナーマッスル ランニングだって必要なのですから・・・イシシイシシイシシ



それぞれの年齢に合った 体つくりが必要だと思いますよ だって試合に出ていつ方々で怪我をしてない人を見ないことの方が多い気がするものですから・・・困った困った困った



一種 部活みたいな感じですよね最近のママさんテニス・・・中学高校時代 あんなに部活嫌いだったのに・・・っとなると部活をしなかった原因は スポーツが嫌いだったわけではなく他の要因があったということですよね・・・クエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーク



まっ 時代の流れもありますがね・・・はにわはにわはにわ



おっと話の方向が・・・今月一杯はまだまだ寒さが残るでしょうが 今がトレーニングのチャンスなのですがね・・・目先の試合に捉われず ボディーメンテナンスも含めた体つくりや 直したい打ち方の練習をするのは・・・筋肉筋肉筋肉



くれぐれも・・・テニスのやり過ぎにはお気を付け下さいませへへへへへへへへへ



そうそうテニスをしていない方でも体つくりは必要だと思いますよ ストレッチ ヨガ ジョギング ランニング・・・いつまでも若々しくいたいのならば・・・ピースピースピース



さぁみなさん 今日も元気に頑張っていきましょうねにっこりにっこりにっこり


キラキラキラキラキラキラ七七七七キラキラキラキラキラキラ 
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 08:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

勇者再び・・・

みなさんおはようございますスマイルスマイルスマイル



昨日からの雨は今日も続いています 昨日よりも量が多いようですね雨雨雨



昨日ちょっとの雨上がりの合間を縫ってテニスをされた方 風邪ひいてませんか・・・お気をつけ下さいませしずくしずくしずく



さて、今日の話題は当然のごとく勇者ロジャー復活 優勝への復活 昨年のUSオープンのタイトルをもしテニしていたらグランドスラムだったのですよね・・・びっくりびっくりびっくり



凄い 凄すぎる 昨日の試合TVで見ることはできませんでしたが ネットでのライブスコアを見ながら試合の様子を感じていました拍手拍手拍手



2セットアップからの3セット目 マレーが終始リード5-3となった時は4セット目に入るのかな~と思っていましたが・・・なんとなんと・・・5-4 5-5と追い付き遂には6-6-のタイブレークへ筋肉筋肉筋肉



11-9?でしたっけ 1ポイントごとにくるセットポイントとマッチポイント こちらの方がドキドキでしたよハートハートハート



終わった瞬間は 思わずPCに向かってヤッターと両手ガッツポーズをしたテニ吉君でした叫びくすだま叫びくすだま



そのうちVTRを見れることを楽しみにしておきたいと思いますパソコンパソコンパソコン



さぁみなさん新しい一週間がスタートします っていうか新しい月のスタートでもあります 早いですね~2月ですよ
今日も元気に頑張っていきましょうね 因みに今月は寅の月、寅年の寅の月 寅年のみなさんがご活躍なされる年ですよ 寅年のみなさ~ん 期待してますよ~にっこりにっこりにっこり


キラキラキラキラキラキラ七七七七キラキラキラキラキラキラ

日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 09:33 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2010年 2月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
月別アーカイブ
最近のコメント
おはようございます。…
TM 03/18 07:24
おはようございます。…
TM 12/04 07:13
おはようございます。…
TM 12/04 07:12
こんばんは。久しぶり…
TM 12/03 21:26
こんばんは。久しぶり…
TM 12/03 21:20
最近のトラックバック
波乱は終わらない?
07/01 16:26
★テニスばかマスター…
12/29 07:20
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。