tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニ吉君が行く! テニスと伴に35年!未だテニスの魅力に酔い知れ、80歳までは頑張るゾーと意気込んでいるテニ吉君です!どんなところがテニ吉君なのか?・・・それ私も・・・って思ったあなたは立派なテニ吉君です。楽しい楽しいテニスの話題をお話していきたいと思っています。

テニ吉君が行く!
最近の記事
巳年
01/08 16:21
年の瀬に
12/30 17:19
メリークリスマス
12/25 12:52
東京にて
12/22 16:36
冷えた~
12/20 16:36

打ち納め

みなさんこんばんはスマイルスマイル

2007年も残すところ後30分を切りましたねガハハガハハ

紅白を見てある方そうでない方 大晦日の夜の過ごし方はいろいろだと思いますが・・・ナイス!ナイス!

無事に年を越せそうですか・・クエスチョン・マーククエスチョン・マーク

31日打ち納めのテニスを毎年恒例のクラブで男ダブで行ってきましたよラケット橙ラケット黄ラケット黒

5試合5set 温もっては試合が終わり冷えいては試合に入りと・・・かな冷え込んだ中でのテニスでしたが楽しかったですよピカピカピカ

今回は今朝の投稿にあった様に「うめちゃん」と2回目のトライでしたが筋肉筋肉筋肉

全体の雰囲気になかなか押されてしまうメンタルをなんとか打破できたら・・・と思ってのトライでしたがクエスチョン・マーククエスチョン・マーク

キャリアと図々しさはそうそう簡単に養えるものではないって事は重々わかっているのですが・・・ワハハワハハワハハ

いや~ほんとよく頑張ってくれましたよ拍手拍手拍手

新しいことにも挑戦しましたし急げ急げ急げ

強い相手になりふり構わずぶつかっていける場面もあり、彼にとってはかなりの収穫だったことだと思いますくすだま拍手くすだま拍手

新しい課題もたくさん見つかりましたし、更なるテニスバカへののめり込みは十分すぎるほど期待できるものだと確信いたしました炎炎炎

まっテニ吉君もそんなに絶好調ではありませんでしたので5試合お付き合いいただいたことに心より感謝いたしますスマイルスマイルスマイル

明日早速初打ちが待っているテニ吉君ですがまた新たな目標に向かって頑張っていきたいと思います筋肉筋肉筋肉

楽しい一日、ありがとうございましたキラキラキラキラキラキラ

またトライしましょうねピースピースピース



日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 23:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

一年の感謝を込めて

みなさんおはようございますスマイルスマイル

いよいよ2007年も残すこと一日になりましたピカピカ

大晦日 如何お過ごしですかキラキラ急げキラキラ急げ

日本海側のみなさんは雪のようで大変ですね雪だるま雪だるま

帰省してゆっくりした人、帰省をしている人、大掃除の人、お仕事の人・・・エクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マーク

そんな中、今日までテニスをしているテニ吉君びっくりクエスチョン・マークびっくりクエスチョン・マーク

テニスバカな野郎達だけの年末のお楽しみワハハワハハワハハテニスボール

目一杯気兼ねなくテニスできる日ですラケット橙ラケット橙ラケット赤

今回はいつものパートナーがちょっとしたアクシデントで出れなくなってしまったので急遽、「うめちゃんの・・・」にお願いしてでて頂くことにしましたピースピース

確か2年ぶりだと思うのですが???

足を引っ張らないように頑張ってきま~す冷や汗冷や汗冷や汗

ところでみなさんこの一年本当にありがとうございましたキラキラキラキラキラキラ

遂に一ヶ月のアクセス数が1万を越えたのですくすだまくすだまくすだま

いつものことですが驚きと感謝以外の何もありませんし、多くの方に観て頂いていることを心より深く深く感謝するばかりです拍手拍手拍手

みなさんの支えがあってこそ毎日頑張れましたし、続けることができました炎炎炎

テニ吉君にとっては新たな世界の確立だったのです筋肉筋肉

2008年がみなさまにとって素晴らしい年になりますよう心よりお祈りしますと共に素晴らしい2007年に心より感謝したいと思いますナイス!ナイス!ナイス!

ありがとございました拍手拍手拍手

良い年をお迎え下さいませにっこりにっこりにっこり
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 07:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

今年の反省は今年のうちに

みなさんこんにちはスマイルスマイル

年の瀬も残り2日 みなさんお忙しいことだと思います急げ急げ

テニ吉君も大掃除で ちょっと遅めの投稿になってしまいました冷や汗冷や汗

世界のテニス界はもうすでにオーストラリアで2008の戦いが始まっているとかラケット赤ラケット青ラケット黄ラケット橙

さすがに今日、明日テニスをする方は多くはないと思うのですが冷や汗冷や汗

今年の反省は今年のうちにしておきましょうねワハハワハハワハハ

っと言っても忘年会・呑み会をしましょうといっているのではないのですが・・・ビールビールクエスチョン・マーク

それからそれから反省会は何も悪いことばかりを出し合うのではなく良かった事、頑張ったこと、嬉しかったこともたくさん出しましょうねピースピースピース

全てのショット全てパーフェクトになるなんてことはなかなかないもの プロだってそうでしょうどーしよーどーしよー

出来ることに更に磨きをかけて、楽しいテニスを目指しましょうキラキラキラキラキラキラ

苦手なところを克服するには時間がかかりますが決して諦めてはいけません筋肉筋肉

ある日突然、できるようになることがあるものですピカピカ

テニ吉君は言ってます 一生懸命やってると必ず「テニスの神様」がお手伝いをしてくれたりご褒美をくれたりするのですキラキラエクスクラメーション・マークピカ炎

それに気づくまでには少々時間がかかりますがね・・・ガハハガハハ

テニスに限らず物事を進めていくには時間がかかるのですえっへんえっへん

いつも言っているように個人差がありますから決して焦らないことです冷や汗冷や汗

焦ったり無理をしたりすると必ずどこかに歪がでてくるのです病院病院

そうすると更に時間がかかってしまうのですやっちゃったぁ困ったやっちゃったぁ困った

なんて話をしながらやっぱり美味しいもの食べて美味しいお酒を呑んで「また明日から~」とか「まっいいか」と夢心地になるくらいで丁度いいと思いますよイシシワハハガハハイシシワハハガハハ

帰省されているみなさんは大変でしょうが気をつけてお帰り下さい車急げ飛行機急げ電車急げ

そしてゆっくりしたお正月が迎えられますように祝祝

日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 11:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

久々のテニス番組

みなさんおはようございますスマイルスマイル

九州の雨は昨日の夕方からあがりましたが曇りは変わらないお天気です曇り曇り

今のところまだ気温は高めなのですがこれからグッと冷えてくるとか・・・上上下下

御用納めが終わったみなさんは今日テニスできますかクエスチョン・マーククエスチョン・マーク

多くの公共機関のテニスコートはお休みですよね冷や汗冷や汗

えっクエスチョン・マーク年末の忙しい時に諦めがつくかもクエスチョン・マーククエスチョン・マーク

さて昨夜久々にテニスのTVを観ましたよパソコンパソコン

衛星放送を受信できるTVの前になかなか座ることがことがなかったのですが久々に座ってスイッチを入れるとなんとなんと「デ杯」決勝があっているではないですかびっくりびっくりピース

アメリカVSロシアフォアハンドbフォアハンドb

結果は知っていましたが・・・テニ吉君にはかなりタイムリーなものでしたピースピース

ここ数年4大大会を含めテニスを見るためにじっくりTVの前に座ることは少なくなっているテニ吉君なのです冷や汗冷や汗

以前ならあれこれ準備しTVの前から動かないでいいようにじっくり見ていたのですがね~どーしよーどーしよー

昨日の放送はかなり視聴者にわかりやすく構成されているのを感じましたねピカピカ

ポイントのリプレイやアウト・インの確認など・・・エクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マーク

ただテニ吉君的には上からのアングルではなく低いところからのアングルの方が好きなのですが・・・ビミョービミョー

上からのアングルは全体の流れは見れますが選手の動きはあまりわからない部分があるのです上上

その点下からのアングルは選手の動きはよく見えます。その分相手の動きがわからないところもありますがガハハガハハ

何れにせよ世界のトッププレヤーの試合の様子は見ごたえがありますテニスボールテニスボールテニスボール

年末年始TVやDVDで過ごすのもいいのかもですねにっこりにっこり

お天気が悪くない限りそんなことはありえないテニ吉君です冷や汗冷や汗

そうそう久々にテニス雑誌全種を買うような大人買いをしてしまいました・・・びっくりびっくりびっくり
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 08:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

ジュニアの進化②

みなさんおはようございますスマイルスマイル

今日は雨です。降ったり止んだりですが・・・雨雨

官公庁など多くの会社は今日が御用納めのようです時計時計

年明けの3日までがお休みのようですねエクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マーク

どんなご予定でしょうねひよこ2ラケット赤テニスボールクエスチョン・マーク テニス三昧となりますやら・・・ラケット橙ラケット橙

打ち納め、打ち始めの計画は進んでいますかラケット赤テニスボールラケット黄テニスボール

さてジュニアの進化二回目ですが・・・上上

テニスに限らずスポーツをやっている多くの子供達フォアハンドgフォアハンドbフォアハンドgフォアハンドb

技術の次は性格的なことへと進みますナイス!ナイス!

テニ吉君が見ているジュニアの一番いいところは素直なところ 今時の子供には珍しいくらい素直ですワハハワハハワハハ

何をするにでも一生懸命なのです急げ急げ

ボール拾いにしても何をするにしても意欲的なのですピースピース

兄弟・姉妹で小さい頃から一緒だったって事もあるでしょうがとても仲良しで互いに競争心もあり楽しい限りですサークルサークル

教えていてとても魅力を感じます。じっくりゆっくり育ててあげたいと思っていますキラキラキラキラキラキラ

6人の子供達の性格は皆バラバラですびっくりびっくり

その様子は既にテニスのプレーに表れていますあれー?あれー?

粘り強く頑張る子 丁寧に打つことに気をつけようとする子、いい球を打とうとする子・・・etc・・・やっちゃったぁ困ったスマイル

持って生まれたものですからそう簡単には変わるものでもなくその性格を上手くテニスにつなげることができたら・・・といろいろなシチュエーションでの反応を今見ているところですエクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マーク

その内こんなテニスがしたいと言う目標がでてくることでしょうラケット橙VSラケット赤

それと同時に技術も上達してくればかなり多くの可能性がでてくるのもだと感じますテニスボールテニスボールテニスボール

ここでテニ吉君が改めて言うことでもないんですが・・テクニカル・フィジカル・メンタル・・・と本当にやることの多いジュニアですが筋肉筋肉筋肉

素直で純粋な性格は大切にしていきたいですねガハハガハハガハハ

決して派手さはありませんが・・地道にゆっくりテニスに取り組む姿はとてもワクワクしてしましますイシシイシシイシシ

そうそうそろそろ悪い癖を少し修正していかなくてはなりましたね 今のうちと言うわけではないのですが 熱いうちがいいかな~冷や汗冷や汗

決して冷めた大人がダメだってことではないですよイシシイシシ

日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 09:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

ジュニアの進化①

みなさんおはようございますスマイルスマイル

昨日の九州の天気晴れ 凄かったですねエクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マーク

なにがってクエスチョン・マーク 雲ひとつない快晴で気温も14~15℃晴れ晴れ晴れ晴れ

ポカパか陽気の素晴らしいお天気でした晴れ晴れ晴れ

ややもするとTシャツでもOKな感じでしたメンズウェアメンズウェア

今日もそのような天気のようです叫び叫び

さて月曜から始まったジュニアの練習会フォアハンドgフォアハンドbフォアハンドgフォアハンドb

練習時間も4時間近く行ってますが筋肉筋肉

前半は基礎練習で後半は試合の練習ラケット橙テニスボールラケット黄テニスボール

とにかくネットを越えたりコートに入る確率が俄然と上がっていますテニスボール急げテニスボール急げ

ボールを打つ音もよくなっていますテニスボール音符テニスボール音符

ですから子供達もとても楽しそうです音符エクスクラメーション・マーク音符エクスクラメーション・マーク

試合でのラリーも続くようになりコースを狙おうとしているところを見られるようになってきましたピカピカ

今のところ技術的なことや戦術的なことは殆どアドバイスはしていませんびっくりびっくり

子供達自信が感じるままを大切にしようと思っていますワハハワハハワハハ

それよりもセルフのジャッジの仕方やマナー的なことへの注意が多いですねお前なぁお前なぁお前なぁ

少人数でゆっくりのびのびと練習出来る環境があることにとても感謝していますガハハガハハ

同じ学年にはもっと凄い選手はたくさんいるでしょうがそこが目標でも頂点でもありませんあれー?あれー?あれー?

子供たちの可能性は未知ですピカピカ 

一番はとにかくテニスを好きになって続けてくれることですラケット赤テニスボールラケット赤テニスボール

この冬の練習がどう変わっていくかとても楽しみな毎日ですガハハガハハイシシ

明日もジュニア進化のお話をもう少しさせて頂きますクレイコートコートテニスボール

あっもう年末のお休みに入る人がいるらしいですよ~スマイルスマイルスマイル
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 08:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

リサイクル!リサイクル!

みなさんおはようございますスマイルスマイル

クリスマスは如何でしたかクエスチョン・マーククエスチョン・マーク

昨日イベントをされた方もあるようですねくすだまくすだま

クリスマスバージョンも今日にはお正月に向けてまたまた変身ですね地図地図

そしてみなさんもいよいよ年越しに向けてスピードアップなのでしょうね急げ急げ急げ

大掃除や片付け頑張ってくださいね~ガハハガハハガハハ

さて、今年の冬休みはジュニアの練習を毎日行っていますがその中でラケットについて少々お話を・・・ラケット橙ラケット黄ラケット黒ラケット青ラケット赤

実は私の同級生の子供のラケットのお下がりをたくさんもらったのですピースピース

小柄な女の子が使っていたものだったのですが・・・フォアハンドgフォアハンドg

友達は捨てようと思ってたらしく廃品処理の仕方を聞いてきてたくさんラケットがあることがわかったのですが・・ピカピカ

それは「もったいない」とテニ吉君エクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マーク

ともかく見せてもらい使えるかどうか吟味してみたところクエスチョン・マーククエスチョン・マーク

いけそうじゃないですか上上上

早速ショップへ持って行きグリップとストリングスの張替えを依頼HOMEHOME

ようやく出来上がり、子供達のもとへ・・・上上

6人に1本づつなのですが・・・あれだこれだいいながら交換して試していましたガハハガハハガハハ

そして落ち着くところに落ちつた感じなのですが・・・ピースピース

今までのラケットより長くなっていることに慣れるのに少々時間がかかっているようですが急げ急げ

明らかにボールは飛ぶようになっていますテニスボール急げテニスボール急げ

手打ちだけだった子供達が身体全身を使って打つようにもなってきましたし、今まで届かなかったボールも届くようになり・・・筋肉筋肉

とボールが返れば楽しさは増します音符音符音符

試合をしてもあまり文句を言わなくなりましたしねワハハワハハ

ただ問題はこれから長くなったってことは重たくもなったのですからあちこち痛めないかな~と心配しています病院病院

ラケットを変えるタイミングは難しいですよねあれー?あれー?

重さなどもですが新品は何せ高価ですからね冷や汗冷や汗

このようなお下がりで十分だと思います 子供達も喜んでますし、費用はグリップとストリングスの張り替えだけですから5千円前後でできるようですし・・・ピカピカピカ

みなさん使い古しのラケットあったら捨てずに取っておいてくださいねエクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マーク

ただしここ5~6年内のものにしてくださいねラケット橙ラケット橙ラケット橙

10年前以上のものはまだまだ重たいものが多いですからラケット赤下ラケット青下

デカラケで軽ければそれもいいでしょうねピースピース

リサイクルピカリサイクルピカ
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 08:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

身体の使い方「サーブ編」(3)

みなさんおはようございますスマイルスマイル

クリスマスイブは如何お過ごしでしたかプレゼントプレゼント

素敵なクリスマスになられましたでしょうかくすだまくすだま

プレゼントを贈られた方も頂かれた方もお互いに心から感謝しましょうねプレゼント拍手プレゼント拍手

テニ吉君は静かな静か時間を頂いたイブでしたよキラキラキラキラキラキラ

さて、身体の使い方「サーブ編」2回で終わる予定でしたがどうしても深入りしてしまって足りなくなってしまいました冷や汗冷や汗

肩や腕ばかりではなかなか上手く行かないことはお話しましたがあれー?あれー?

背中側を動かすことは一人で簡単に出来るものでもありませんまいったぁまいったぁ

ややもすると筋や筋肉を痛めたりすることもありますので気をつけてくださいやっちゃったぁ困ったやっちゃったぁ困った

もしフィットネスクラブとかにいってある方は肩甲骨から背中・背筋に至るまでの骨と筋肉の動きを習われてみてくださいピカピカ

そして少しづつ筋力をつけてみてください筋肉筋肉

もちろん下半身も必要ですよ お尻からハムストリングス、脹脛に至るまで・・・筋肉筋肉筋肉

くれぐれも無理しないようにしましょうね 痛めるとかなり厄介なことになりますので・・・ガハハガハハ

ジュニアにはジャンプすることや回転することも含めて背中側の使い方を時間をかけて教えていきます急げ急げ急げ

でも成人の方々は時間がないと言われますので簡単な方法になるのでしょうねワハハワハハ

楽ラケ・デカラケでスピードや回転を上げるのも一つの方法ですが身体つくりはやはり必要なようですよラケット橙ラケット黄ラケット青

そうそうブートキャンプを真面目にやればそれはそれは大丈夫ですよ ただやりすぎませんように あまり筋肉がつきすぎると肩回りにくくなりやすですから筋肉靴青急げ

さてテニ吉君はジュニア練習に行ってきますねフォアハンドbフォアハンドgテニスボールテニスボール

残り一週間頑張っていきましょうね筋肉筋肉
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 08:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

身体の使い方「サーブ編」(2)

みなさんおはようございますスマイルスマイル

連休2日目如何でしたかクエスチョン・マーククエスチョン・マーク

クリスマスプレゼントを買いにあちこちのお店に走り回ってましたか急げ急げ

どこもかしこも渋滞でしたよね車急げ車急げ

テニスを計画していたものの「出来なかった~」と言う方も多かったのではないでしょうか冷や汗冷や汗

さて身体の使い方「サーブ編」の2回目ラケット黄テニスボールラケット黄テニスボール

サーブの根本スウィングは下から上へなのですがスピードを上げたいがためにどうしても上から下へ振り下ろすようなスウィングになってしまっているのです上上

スマッシュとは若干違っているのですびっくりびっくり

スマッシュは打つ場所によって打ち方が変わりますテニスボールテニスボールテニスボール

上から下へ振り下ろす時と下から上へ振り上げる時、はたまた横にスウィングすることもあるのですラケット橙ラケット黄ラケット青

しかしサーブはほぼ同じ場所からステップ無しに打たなければならないしスピードを上げればコートに入らず、ゆっくり打てば相手に打ち込まれるし・・・冷や汗びっくり冷や汗びっくり

何れも悩み多いサーブです失礼しましたやっちゃったぁ失礼しましたやっちゃったぁ

その下から上へのスウイングですが極端な言い方をすれば下から上へ振り上げたら終わりと思ってもらっていいのですが上上

その辺がなかなか上手く伝わらないのです冷や汗冷や汗

ボール投げなどをしながら腕、肩、背中、腰、足の力の入れ方や動かし方を習得していく必要があります筋肉筋肉

ボール投げをあまりしたことがない肩には不可解な動きだと思いますし、なかなかイメージが沸くものではないようですが繰り返し練習するしかないのですピカピカ

肩のストレッチや背筋力をつけたり股間節の動きを習得したりやることは山のようにありますびっくりびっくり

その中でボール投げの方法を一つピカエクスクラメーション・マークピカエクスクラメーション・マーク

ボール投げは肘を90度に曲げできるだけその肘が下がらないようにして遠くへではなく出来るだけ上に投げるように肘を意識してしてみてくださいスタースター

おっと時間がなくなってしまいましたので続きはまた次回びっくり冷や汗びっくり冷や汗

楽しいクリスマスイブになりますようにプレゼントプレゼント
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 08:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

身体の使い方「サーブ編」(1)

みなさんおはようございますスマイルスマイル

連休2日目チューリップ 九州は雨はあがりお昼からは陽射も期待できそうです曇り晴れ晴れ

クリスマスが絡んだ連休みなさん如何お過ごしですかクエスチョン・マーククエスチョン・マーク

テニスできていますかラケット赤テニスボールラケット青テニスボール

テニ吉君は楽しめそうですよワハハワハハ

さて今日と明日の2回に渡って「サーブの時の身体の使い方」についてお話していきたいと思いますびっくりラケット黄テニスボールラケット黄

「サーブ」と言うと「え~」と言う方の方が多い教室でのお話ビミョービミョー

ボール投げや肩を多く使うスポーツを経験されている方にはさほど問題はないのですが・・・エクスクラメーション・マーク筋肉エクスクラメーション・マーク筋肉

運動を殆どしたことのない方や小学生時代ドッジボールではいつも逃げてばかりでボールを触ったこともない方にとっては未知の世界びっくりびっくり

教室では腕の振り方や使い方は習いますが身体全体については時間がかかることもあってなかなか習う時間もないのですが冷や汗冷や汗

トスの上げ方やタイミングの取り方、足や腕や・・・やることが多すぎて・・・身体全体の動きについてはある程度の時間が経たないと難しいようですやっちゃったぁ困った困った

それに唯一プレーヤー自信が自由に打てるショットであるがゆえに打ち方もいろいろで・・・指導者もかなり悩んで来たものだけに・・細かく伝えることが確かに難しいもので社あるのですまいったぁ悩んじゃう冷や汗

それに身体のつくりは人それぞれ十人十色ですから万人に同じ話ができものでもないのです叫び叫び

ではどうやったらサーブは打てるの?となりますよねびっくりびっくり

それにはまずある程度腕と肩の力が付いたりラケットを大きく振ることが出来るようになることだと思いますラケット橙ラケット橙ラケット橙

そこから骨の動きや背中側の動きや足の踏ん張りかたなどがでてくるのです急げ急げ急げ

速くてカッコいいサーブが打ちたいと思ってあることはわかっていますが・・・じっくり時間をかけていきましょうね時計時計時計

明日はどこまで伝わるかわかりませんが肩から背中側の身体の動きについてお話することにしましょうねピカピカピカ
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 10:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

カレーカレーカレー

みなさんおはようございますスマイルスマイル

九州は今日も雨です雨雨

こんなにまとまった雨はほんと久々のようですね雨雨雨

こんな日はテニ吉君のテニスはお休みガハハガハハ

でも室内でのスポンジテニスはありますよびっくりラケット橙ラケット橙ラケット橙

さて今日のタイトル「カレー」ナイフ&フォークナイフ&フォーク

なんだカレーか・・・どーしよーいやいやされどカレーか・・・叫び

多くのみなさんのそれぞれの拘りがあるカレーご飯ご飯

みなさんはどんなカレーをつくられますかクエスチョン・マーククエスチョン・マーク

ほんと日本人はカレー好きですよね~ワハハワハハワハハ

テニ吉君久々に時間をかけてつくりましたよ筋肉筋肉

テニ吉君のカレーはベースになるルーを野菜だけでつくっていきますエクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マーク

出来上がってから小分けしてお肉や別の野菜や魚介類を足していきます音符音符

それぞれが好きな具材を選んで食べることができるのですキラキラキラキラ

日に日に美味しくなっていきますピカピカ

毎日味が少しずつ変わっていきます上上

とてもともて楽しみな食卓ですナイフ&フォークご飯ナイフ&フォークご飯

今回このカレーはテニ吉君が教えているJrと一緒に食べることになりそうですえっへんえっへん

どんな感想が出てくるのやら・・・ちょっと楽しみですガハハガハハ

何でもかんでもではありませんが何かを作り出すことがやっぱり好きなんでしょうねピースピース

特に出来ていく過程が見れるのはとてもとても楽しみなことですピカピカ

明日はテニス出来るといいですね~ラケット青テニスボールラケット青テニスボール
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 10:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニ吉君の夢(5)

みなさんこんばんはスマイルスマイル

九州は予報通り雨になりましたよ雨雨

久々に長雨になりそうです雨 冬休みに入ったとたんに・・びっくりびっくり

ですが・・・事故には気を付けて下さいねキラキラ急げキラキラ急げ

予定が変わって投稿が今になってしまいました冷や汗冷や汗

昨日の夜から若者自立塾の合宿で由布院に行ってましたよ急げ急げ

素泊まり自炊で温泉は24時間いつでもOKな宿に行ってきましたHOMEHOME

源泉とお水をかき混ぜながら自分好みの温度に調整できるところもなかなかでしたピカピカ

午前中は岩下コレクションというバイクやレトロなものがたくさん展示されているところに・・・かなりはまって見てきましたよ車車

テニス関係はさすがにありませんでしたが・・・ピカピカ

テニスの殿堂ってものがあるそうですが・・行ってみたいものですコートラケット赤テニスボールトロフィー

そんなレトロなテニスも捨てがたくどうにかしたいって思ってある方も多いと思いますが・・・冷や汗冷や汗

いやいやテニスのコレクションなんてつくりませんよびっくりびっくり

みんなが集まる場所に少しくらい置けたら・・・とは思いますがねナイス!ナイス!

「テニ吉君の夢」最終回ですがくすだまくすだま

それは一人でも多くの人が幸せになって頂くこと・・日本だけでなく世界中の人々がですにっこりえっへんにっこりえっへん

戦争や争いのない平和な世の中になることがテニ吉君の最大の夢です叫び叫び

そのためにテニ吉君が少しでもお手伝いできるのならいくらでも頑張りたいと思っています炎炎

とても微力だとは思いますが多くの人の力を借りながら少しずつ輪を広げながら・・・筋肉筋肉筋肉

「何があってもまず喜ぶこと」涙を流しながらでも全てのことに感謝し喜ぶのです・・・と神様が言っていますスタースター

はじめは辛いけどだんだんいい方向に向かうのだと・・上上上

テニ吉君はホンの少しだけそれを感じてる気がしていますキラキラキラキラ

ちょっと長めの夢のお話 お付き合いいただきありがとうございました 心より感謝していますピカエクスクラメーション・マークピカエクスクラメーション・マーク

2007年も残りわずかお忙しいと思いますが頑張っていきましょうね筋肉筋肉筋肉
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 21:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニ吉君の夢(4)

みなさんおはようございますスマイルスマイル

朝とお昼の気温の差がかなりあるようになりましたね上下上下

風邪ひきさんも増えてきているようです 気をつけてくださいね また、ひいている人は早くよくなりますように病院病院

さてテニ吉君に夢の続き・・・エクスクラメーション・マーク

テニスコート造ってクレイコートクレイコート人の集まる場所創ってHOMEHOMEまだまだあるの?夢が・・・ワハハワハハワハハ

それがあるのですイシシイシシ叫び叫び

テニスマンとしてウィンブルドンとフレンチオープンの試合を見に行きたいのですコートテニスボールコートテニスボール

USオープンは見に行きました。オーストラリアは会場だけは行きましたハードコートハードコートハードコート

特にウィンブルドンコートコート 「テニスの聖地」には何とか行きたいものですよねコートコート急げ急げ

あのセンターコートを見るだけでもいいのですがコートテニスボールコートテニスボール

試合の雰囲気は頭の中にしっかりイメージされていますので大丈夫なのですが冷や汗冷や汗

でもやっぱりあの芝は触ってみたいですよねびっくりびっくり

一番の難関は時間です困った困った困った

最低でも一週間の時間は欲しいですからねエクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マーク

その間のテニ吉君の仕事のやりくりが今のところとても難しいのですやっちゃったぁやっちゃったぁ

多くの仕事に代わりをお願いしなければならないことになるので・・・ちょっと大変なのです下下

でも行きたい行きたいと強く願っていたら叶うことなのかもしれません筋肉筋肉

勿論資金も必要なのですがね音符音符

国内の大会にも行く時間がないのですから・・・飛行機飛行機

それからもう一つ フェデラーとサンプラスの試合観たいですよね~VSVS

あと一つ行きたい所がありますびっくりびっくり

それはアメリカ>フロリダ>マイアミ>サドルブルックにあるホップマンアカデミー?です飛行機飛行機急げ急げ

テニ吉君が小学生時代にほんの2~3時間ほど手ほどきを受けたハリー・ホップマン氏の意思を受け継いだテニスアカデミーですテニスボールテニスボールテニスボール

こんなことを書いているとそう言えばスペインにもドイツにも行きたくなってしまいますよね飛行機急げ飛行機急げ

みなさんはどちらに行きたいですか・・・叫び叫び叫び

さてさて明日でテニ吉君の夢は最終回ですが投稿時間が仕事の関係で午後になりますので悪しからず冷や汗冷や汗ワハハワハハ
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 08:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニ吉君の夢(3)

みなさんおはようございますスマイルスマイル

今朝は少し冷えましたね~雪だるま雪だるま 

九州ではまだまだ10℃を下回ることはありませんが10℃で十分寒いですね冷や汗冷や汗

ストーブやコタツで猫になっている人いませんかクエスチョン・マーククエスチョン・マーク

頑張ってテニスしましょうね~筋肉筋肉筋肉

さてテニ吉君の夢(2)の続編ピカピカ

みんなが集まる場所を創りたいテニ吉君ですが そのお店には飲食関係の提供が必要だと考えているのですが・・・ナイフ&フォークナイフ&フォーク

食事はベジタリアンではありませんがお肉を使わないヘルシーというかマイクロビィオテックなどと言う食事を提供していきたいのですびっくりびっくりびっくり

例えば野菜カレー・野菜やお魚の煮込みシチュー・玄米ご飯や季節の生野菜サラダ・山芋ステーキ・お豆腐・お蕎麦・・ガハハガハハガハハ

あっお肉類は一切出しませんがお魚は頂きますよピースピース

精進料理でもいいかもですね・・・びっくりびっくりびっくり

提供する野菜は隣接する畑をお客さんに提供し、お世話して頂くのです四葉クローバー四葉クローバー

「今日の料理の食材は○○さんの畑から頂きました」なんて事を掲示すればより身近な感じになると思いますピカにっこりにっこり

飲み物は蕎麦茶で・・・アハハハハ そんなことはありませんえっへんえっへん

コーヒー・紅茶・ジュースなどから夜はお酒も出しますよコーヒービールペットボトル

テニ吉君ですからいろいろなことに拘りを持つことは言うまでもありません炎炎炎

誰か場所や建物貸してくれませんかねーHOMEHOMEHOME

その横にテニスコートが出来ればなおいいのですが・・・クレイコートクレイコートクレイコート

明日はテニ吉君の夢(4)をお届けしますねキラキラキラキラキラキラ
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 08:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニ吉君の夢(2)

みなさんおはようございますスマイルスマイルスマイル

連日お天気のいい日が続いていますね晴れ晴れ

平日の教室にいってある方も今週辺りが今年最後のテニスかもしれませんねびっくりびっくり

だって今週末には2学期の終了式になり、冬休み突入ですからね冷や汗冷や汗

そうなると怒涛の2週間がはじまるのです・・・急げ急げ急げ

テニスはなかなか出来ないかもですねまいったぁ悩んじゃうまいったぁ悩んじゃう

さて「テニ吉君の夢」の続きですキラキラキラキラキラキラ上上

もしかすると以前にも書いたのかもしれませんが・・・冷や汗冷や汗

とにかくみなさんが元気で明るく楽しい生活が出来るためのお手伝いがしたいと思っているのですガハハワハハイシシナイス!にっこりえっへんスマイル

笑顔を素敵な人たちを増やしていきたいのですワハハワハハワハハ

その方法や手段はたくさんあると思いますが音符音符

テニ吉君は人が集まる場所を創ろうと思っていますエクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マーク

テニスコートもそうですが食事をしたりコーヒーやお酒を飲んだりする場所を創りたいのですテニスボールビールコーヒーケーキ

人は美味しいものを食べると笑顔になりますナイス!ナイス!

美味しい飲み物を飲むと笑顔になりますガハハガハハ

お酒が入るとより一層笑顔になりますワハハワハハ

そして人と触れ合ったり会話したりすると笑顔になりますイシシイシシイシシ

もしかすると涙を流すかもしれませんが必ず笑顔になれるのですしずくスマイルスマイルスマイル

店に入ってきたときは下を向いて暗い顔をしていてもお店を出るときには上を向いて笑顔で帰れるようなお店を創りたいのです下上上

最近昔から行っていた喫茶店に時々行くようになったのですがコーヒーコーヒー

一人で静かに音楽を聴くこともあれば他のお客さんと楽しく会話したり・・・音符エクスクラメーション・マーク音符エクスクラメーション・マーク

やっぱり楽しい空間だなぁ~と改めて感じましたねピカピカスター

そう言えばラジオの番組で「日曜喫茶室」「サントリーウェイティングバー」というのがあります携帯電話音楽プレイヤー携帯電話音楽プレイヤー

いづれもゲストの裏話がたくさん聴けたりするものですがメガホンメガホン

大好きなのですワハハワハハ  いろいろなジャンルの方のお話がたくさん聞けてとても楽しいのですピカピカ

雑学大好きなテニ吉君のは何とも貴重な情報源の一つなのですエクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マーク

楽しい楽しいお店を創りたいですね 名前はなんにしましょうかね~キラキラキラキラキラキラ

お店のレイアウトほぼ出来ていますよHOMEHOME

テニスをしてちょっと帰りに・・・テニスボールテニスボール急げ

一人で家族で・・・気軽に行けるお店にしたいですねサークルサークル

お店の中身についてはまた明日ですチューリップチューリップチューリップ
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 08:56 | コメント(3)| トラックバック(0)

またまた驚きの~!!!

みなさんおはようございますスマイルスマイルスマイル

昨日はテニスできましたかラケット黄テニスボールクエスチョン・マーク

九州は小春日和の温かな一日でしたよ晴れ晴れ

お買い物や家族サービスで出来なかった方も多かったのかもですね冷や汗冷や汗

○○タウンやアウトレットなど・・・クリスマスや年末のお買い物だったのでしょうねプレゼントプレゼントプレゼント

さて今年も残り2週間 早いですよね~キラキラ急げキラキラ急げ

慌しい毎日なるでしょうが体調にも怪我などにも気をつけて頑張っていきましょうね筋肉筋肉筋肉

そんな中テニ吉君はまたまた驚きな出来事がびっくりキラキラ

これにはコメントを頂いたkorokoroさんに感謝しなければなりませんが・・エクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マーク

コメントの返事が遅れてメインのブログを開いたところなんとなんとランキング順位の50位に「テニ吉君が行く!」の名があるじゃないですかびっくりびっくりびっくり

ほんと驚きましたねエクスクラメーション・マーク ビックリしましたねエクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マーク

それと同時に多くの方々にアクセルして頂いているんだな~と感謝感謝の思いでしたえっへんえっへんえっへん

今年12月 1周年がたちまた新たな気持ちで頑張ろうと思っていたところでしたからプレッシャーも感じますがとても励みになりますピカピカ

テニ吉君の夢の中にこのブログが上位にいくようにとは願っていないのですが一人でも多くの方が「テニス頑張ろう」と思って頂ければ・・・と思ってはいますよ・・・ワハハワハハワハハ

テニスでも日常の生活でも笑って笑って楽しくいけるように頑張りましょうねガハハワハハイシシにっこりえっへんスマイル

本当に本当にみなさんありがとうございますピースピースピース

っということで昨日からはじめた「夢」の話はまた明日から頑張りますねピカピカピカ
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 09:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニ吉君の夢(1)

みなさんおはようございますスマイルスマイル

なかなか寒くなってきましたね雪だるま雪だるま

お日様が出てないと直のことです晴れ冷や汗晴れビミョー

まっ冬ですからね  朝起きるの辛い人も日曜日テニスするとなると早起き来ますよね  まるで子供みたいですねイシシイシシイシシ

さて今日から数回にわたって「夢」というタイトルでお話をしと思いますスターキラキラスターキラキラ

2007も間もなく終わりになりますが新しい年に向けて新たな「夢」実現を近づけたいと思っています筋肉筋肉筋肉

夢はあまり言わないほうがいいという方もおられますが・・言いふらすのはよくないと思いますが少しは言ったほうがいいようですよクエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーク

そう言霊ってのがあるじゃないですか、夢の思いが正しければその言葉が独り歩きをして素晴らしい情報や力を貸してくれることがあるようです筋肉叫び筋肉叫び

ですから少しお話しすることにしたのですナイス!ナイス!

今日はのその第1回目 テニ吉君の夢は。。。。ハートハートハート

テニスコートをつくることなのですコートハードコートクレイコート

2種類のテニスコートが夢なのですクレイコートハードコートクレイコートハードコート

もちろん公共の施設のコートも大切なのですが・・・ラケット赤ラケット赤

もっと自由に使えるコートが欲しいのです 早朝だろうが夜遅くだろうが休みの日だろうが・・・・ですびっくりびっくり

その一つの構想に現在お世話になっているコートの改修がありますハードコートハードコート

現在はハードコートでとても滑りやすいものですから滑らないコートに・・・キラキラ急げキラキラ急げ

雨が少々降っても大丈夫なコートでもあって欲しいですピースピース

もう一つはクレーコート2面・・・クレイコートクレイコート

今更クレーコートクエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーク

子のお話の続きはまた明日でも急げ急げ急げ

楽しい週末をお過ごし下さいまでガハハガハハガハハテニ吉君は行ってきま~すワハハワハハワハハ
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 08:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

憧れのサーブ&ボレーは・・・

みなさんおはようございますスマイルスマイル

早いものでもう12月も中旬になりましたねプレゼントプレゼント

昨日福岡に行きましたら平日にもかかわらずかなりの賑わいを見せていましたよエクスクラメーション・マーク上音符上

町並みもクリスマスと新年の準備と一緒になっていてなんとなく・・・クエスチョン・マーククエスチョン・マーク

さてテニス365の200720大ニュースの中にティム・ヘンマンの話が・・・ラケット青テニスボールラケット青テニスボール

ヘンマンと言えば「サーブ&ボレー」のプレーヤーラケット青急げラケット黄急げ

グラスコートが多いイギリス出身のNO1プレーヤーですよねコートテニスボールコートテニスボール

残念ながらウィンブルドンを制することは出来ませんでしたがストローク主流の時代にあって「サーブ&ボレー」のプレイスタイルを貫き通した素晴らしいプレーヤーでしたねキラキラキラキラキラキラ

長い間素晴らしいプレーをありがとうございましたにっこりにっこりにっこり

多くのウィークエンドプレーヤーの主流派ダブルスサークルサークル 

ダブルスでのサーブ&ボレーはできてもシングルスになるとちょっと・・・クエスチョン・マーククエスチョン・マーク

だから憧れなのですよねワハハワハハワハハ

しかしその「サーブ&ボレー」のプレーヤーもめっきり少なくなってしまいフェデラーロディックなどビッグサーバーと言われる選手くらいになってしまいましたまいったぁまいったぁ

一般のプレーヤーでもダブルスでサーブ&ボレーをあまりしない方も多いようで・・・びっくりびっくり

確かに女性は雁行陣が増えましたね~どーしよーどーしよー

サーブ&ボレーでの技術の難しさを求めるより、リスクを減らしてベースラインでプレーすることを選択してしまうのだと思いますビミョービミョー

テニ吉君ですか大好きですよサーブ&ボレーワハハワハハワハハ

テニ吉君の時代には多かったですからねサーブ&ボレーのプレーヤーが  マッケンローやナブラチィロバなんかその代表でしょうフォアハンドgフォアハンドbフォアハンドgフォアハンドb

サーブ&ボレーは駆け引きの醍醐味を一段増してくれるように感じているのはテニ吉君だけでしょうかクエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーク

週末楽しいテニスを行ってくださいねテニスボールテニスボールテニスボールテニスボールテニスボール

日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 09:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

冬のテニスウェア

みなさんおはようございますスマイルスマイル

雨の後はやはりグッと冷え込んできましたね雪だるま雪だるま

っとは言っても九州はまだまだ10℃はありますので雪にはまだまだ遠いですね冷や汗冷や汗

北陸・東北・北海道のみなさんは寒波に負けないよう頑張ってくださいね雪だるま筋肉雪だるま筋肉

さてそんな冬の寒い中でもテニスはされていることだと思いますがどのような服装でしてますかメンズウェアウィメンズウェアメンズウェアウィメンズウェア

そんなのジャージやスウェット・ウィンドブレーカーなど長袖・長ズボンに決まってんじゃないですかびっくりびっくり

なのですが・・・問題はインナーなのですよ冷や汗冷や汗

上には何枚着てますか?下は? こらこら変な下着の話ではありませんから・・・まいったぁまいったぁ

いやいやここ数年アンダーウェアの改革があっているじゃないですか・・・ガハハガハハ

3枚から中には6枚くらい着てある方も・・・びっくりびっくり

厚着の人を「雪だるま」なんて表現をしますよね雪だるま雪だるま雪だるま

テニ吉君も変わりましたね~イシシイシシ

以前は半袖シャツ・ベスト・スウェット・ジャージ・ウインド・・・なんて5枚くらい着ていたこともびっくりびっくり雪だるま

しかし最近は3枚~4枚でよくなりましたね拍手拍手

その原因はウェアの素材がとてもよくなったことと長袖を上手に着る事が出来たからだと思っていますピカピカ

でも下は短パンの上から暑さの違う長ズボンを1枚きているだけですけどね もう若者ではありませんからね冷や汗冷や汗

スポーツ専用のインナーは少々高いのですがアンダーウェアー専門メーカーやユニクロなどのものでも十分対応できるのかも知れませんねガハハガハハ

年齢にもよるでしょうが運動量が多ければ自ずと汗をかき、着ているものを脱いでいくでしょうからあまり厚着は・・と思いますが・・・困った困ったビミョー

暑がり、寒がり、脂肪の量・・・など個人差がとても多いので一律には言えませんがそれぞれにあったウェアを探していってくださいねピースピース

ただ一つだけ・・・身体が自分で温度調節が出来なくなっている人が増えているとか・・・大丈夫かなあなたの身体クエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーク
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 08:21 | コメント(2)| トラックバック(0)

風邪ひいいてませんか?

みなさんこんにちはスマイルスマイル

今朝はちょっとバタバタしてお昼の投稿になってしまいました冷や汗 失礼!冷や汗冷や汗

昨日からの天気は今日もしくしく続きそうですが・・・曇り曇り曇り

雨が降ることはなくなんとかレッスンを行うことができましたラケット橙テニスボールラケット赤テニスボール ありがとうございましたにっこりにっこり

さて雨が降る度に気温が上がったり下がったり・・・上下上下

インフルエンザの予防接種をされている方も多いと思いますがそれとは別に風邪が流行っているとか・・病院病院

それにりんご病?や手足唇病クエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーク

しかも大人にだとか・・・何れも空気感染ではないので子供だとかからなのかもしれませんねクエスチョン・マーククエスチョン・マーク下

連日の忘年会や飲み会などで睡眠不足になったりすると自ずと抵抗力が低下してきますやっちゃったぁ困ったやっちゃったぁ困った

そんな時に感染すると一発で病気になってしまいますびっくりびっくり

楽しみが半減しないように気をつけましょうねエクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マーク

そうそう病気と言えば薬を飲みますよね病院病院

テニ吉君は日頃から薬をあまり飲まないのですが多い方は何かと言っては薬薬って言う人いますよねびっくりびっくり

これってどうなんでしょうねクエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーク

確かに即効性があってよく効くのだと思いますが身体にはどうなのでしょうねビミョービミョービミョー

薬と言えばドーピングのことが頭を過ぎったのですが来年行われる北京オリンピックトロフィートロフィー

その予選会などが各地・各種目で行われていますがそれに参加する人たちは大変ですよびっくりびっくり

薬飲めませんからね・・・だって風邪薬にでさえドーピングに引っかかる成分が入っているのですから・・・困った困った

へ~ェって怖~い怖~い そうなのです どんなに高い熱がでてもお腹痛くても市販のお薬ではまずダメでしょうね撃沈撃沈

漢方系ならなんとかあるかも?ですよにっこりにっこり

あとは自然治癒力に頼るしかないのですびっくりびっくり

大変ですよね・・・オリンピックだけではなく国際大会の場ならどの種目にもありえることなのですトロフィープレゼントトロフィープレゼント

大変ですよね・・・選手のみなさんはもちろんのことそれに係っているみなさんも気をつけましょうねピースピースピース
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 14:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

RX-8に乗る

みなさんおはようございますスマイルスマイル

久々にぐずついた一週間になりそうですね雨雨

お陰で非常に暖かく過ごしやすくなっていますがね上上

ややもすると半袖Tシャツだけでも大丈夫な気温ですメンズウェアメンズウェア

これはこれで驚きなのですが・・・だって12月中旬ですよびっくりびっくり

さて、RX-8 なんて何の事クエスチョン・マークと思われる方も多いかとエクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マーク

ピンと来る方はその通り、マツダのスポーツカーですよ車急げ車急げ

前身はRX-7と言う超ロングセラーなスポーツカーでとても人気の車でした炎炎 

「セブン」と言えばウルトラマンではなくこの車のことで憧れに思われた方も・・・実際に乗られていた方も多いはずピースピース

女性にも人気で乗っている人も意外と多いのですよびっくりびっくり

そのRX-7からのモデルチェンジで新たに4人乗りで観音開きのドアが特徴的なスタイリッシュなデザインに変更になりましたピカピカピカ

マツダと言えば「ロータリーエンジン」なのですがわからない人は「あ~そう」と聞き流してください冷や汗冷や汗

一応某TV番組の「プロジェクトX」でも話題になったのですよパソコンパソコン

なぜそのRX-8に乗ったかと言うとテニ吉君の車(マツダのフレンディーと言うワゴン車)を点検に出して代車をお願いしたところこのRX-8を貸してくれたのですびっくりエクスクラメーション・マークピカ

ちゃっと驚きですが以前から乗ってみたかった車ですから遠慮なくお借りしましたワハハワハハワハハ

真っ赤な車高の低いスポーツカーはあっという間にスピードメーターをあげます急げ急げ急げ急げ

さすが安定した走りはなかなかのものです音符音符

テニ吉君の息子も乗ってみて若者らしく「やべ~」と言ってましたびっくり冷や汗びっくり冷や汗

石油高騰の折にちょっと贅沢な出来事でしたがご提供頂いたマツダのみなさん楽しませて頂き誠にありがとうございますワハハワハハワハハ

残念ながら購入の予定は今のところありませんが・・いつか・・なんてことも・・冷や汗冷や汗

現実的には荷物や人がたくさん乗る実用的なものが今のテニ吉君にはあっているのでそれで十分ですねピカエクスクラメーション・マーク車車

そう言えば昔はかなり走りには気を使ってたなあ~と思い出しましたねびっくりびっくり

みなさんの車選びはいかがですか・・・クエスチョン・マーククエスチョン・マーク

金額は全く違いますがラケット同様そうそう買えるものではありませんが拘りのある方は多いでしょうがねピカピカ

雨の日の運転はくれぐれもお気をつけくださいね雨雨雨
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 08:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

ジュニアの進化(3)

キラキラキラキラキラキラみなさんおはようございますスマイルスマイル

昨日夕方からの雨雨雨

ちょっとまとまった雨になりそうだとか・・・クエスチョン・マーククエスチョン・マーク

雨不足や水不足解消になればいいのですがねえっへんえっへん

テニスする人たちにはちょっと困ったものでしょうがびっくりびっくり

さて少々しつこいようですがジュニア進化の最終回ピカピカ

今回のジュニア進化はもともと能力のある子のお話ではなくどちらかと言うと身体を動かすのは好きだけど上手く出来ないこ子達のお話なのですが叫び叫び

ここ数年スポーツ界に限りませんが情報過多と言って誰かがこう言えばこちらへ、また誰かがあぁ言えばそちらへクエスチョン・マーククエスチョン・マーク

更にはさせてはならないトレーニングまでの将来のためになどと大人の都合で無理なこともぷんぷんぷんぷん

正しい知識のはずなのに間違った使われ方が行われていることが非常に多いのです怖~い怖~い

これは子供の身体だけでなく心の成長さえも妨げるものになるのですがまいったぁまいったぁ

子供は年齢や誕生月によってだけでなく成長過程でもの凄く個人差がありますピカピカ

それを見れる人が少なくなったのでしょうかクエスチョン・マーククエスチョン・マーク

子供を大切に時間をかけて育てていくことはなされないのでしょうかクエスチョン・マーククエスチョン・マーク

子供の身体能力は身体の成長と共に変化していくものですし
きらりと光るものはあるのですキラキラキラキラキラキラ

それを観れるか見れないか観るほうにも時間はかかります時計時計

体力検査や運動能力テストだけでは見えないものもあるからですエクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マーク

それが意外と遊びの中から見えることがあるのですびっくりびっくり

決められた動きは練習すれば比較的出来るようになるでしょうが遊びでの動きは突発的なものが結構あるのでその時の反応の仕方で面白い動きが見えたりするのですピカピカ

そうなるとその能力を伸ばせるようなものを専門的に行う方法もあると思うのですエクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マーク

それと身体能力の高さもさることながら その子の性格が左右することがとてもあるのですびっくりびっくり

粘り強い、真面目、飽きっぽい、雑・・・・ガハハガハハガハハ

昨日テニ吉君が行っているスポーツ教室では初の卓球体験を行いましたがキラキラ急げキラキラ急げ

ならないならないと言いながら20分もするとそれなりに遊び始め、楽しんでいたのです炎炎

部屋の壁で練習する子 どうしたらなるの?と教えを請う子ピースピース

などなかなか直向に練習をしているのですガハハガハハ

多分来週はもっと上手に出来るようになるのでしょう上上

最後にもう一つ、このスポーツ教室の子供達は小学1年生~6年生まで13人エクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マーク

それぞれに身体を動かすのが大好きな子供達筋肉筋肉

それ故にぶつかることもしばしば・・・プチ怒りモードぷんぷんプチ怒りモードぷんぷん

でもいいのです・・・みんなで話し合えば・・そしてお互いを思いやるようになればいいのですキラキラキラキラキラキラ

それがいつの日か協力にもなってくるのですチューリップチューリップチューリップ

テニ吉君ですか・・その場にはいませんよ・・子供の問題ですから・・・大人や先生の顔色を見ながら話し合うのはよくないでしょう冷や汗冷や汗

これらのことはもしかすると運動能力以上に大切なものかもしれませんね叫び叫び

ジュニアを育てていくのはどんなレベルでも大変ですエクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マーク

運動能力が高い選手を育てることもそうでない子を育てるのも・・・何れも指導者の忍耐が必要ですね筋肉筋肉

わかりづらいないようだったかも知れませんがお付き合いいただきありがとうございました四葉クローバー四葉クローバー四葉クローバー
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 09:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

ジュニアの進化(2)

みなさんおはようございますスマイルスマイル

週末如何でしたか 巷ではボーナスなるものが支給され暖かい懐はいろいろな買い物のお店へ・・・プレゼントプレゼント

駐車場は何れも満杯で大変な様子でしたね車車

テニスどころではなかった方も多かったのではなかったでしょうか冷や汗冷や汗

さてジュニアの進化のお話は低年齢の子供の能力開花についてでしたが炎炎

必ずしも早くから開花した子がトップアスリートになるとは限らないと言うことなのですがびっくりびっくり

今年引退した浅越しのぶプロなどは本格的にテニスをはじめたのは中学生になってからだといいいますあれー?あれー?

もしかすると高校からとか大学からとかもあるのですまいったぁまいったぁ

運動能力には経験しながら開花していくものがかなりあるのですが、子供の身体の成長と共に変わってもくるのですエクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マーク

小さい時に運動神経ないわ・・なんていってた人があるきっかけで運動能力が開花した例はたくさんありますピカピカ

大切なのは身体を動かすことが楽しいと思うこと思えることエクスクラメーション・マークキラキラエクスクラメーション・マークキラキラ

元気に走り回ったり、遊びまわったり出来るのがいいですね靴青急げ靴急げ

ところがその環境が段々へって来ている悲しい現実がありますやっちゃったぁ困った

その辺のお話を明日続けたいと思いますエクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マーク

みなさんの周りに「おサルな子」いませんかクエスチョン・マーククエスチョン・マーク 

スポーツするには大切な「おサルな子」ですよ音符音符音符

日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 08:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

ジュニアの進化(1)

みなさんおはようございますスマイルスマイル

穏やかなお天気の日曜日になっているようですね晴れ晴れ

みなさんのご予定はいかがですかクエスチョン・マーククエスチョン・マーク

テニ吉君はゆっくり目の朝で午後からテニスをしに行きますよラケット橙テニスボールコート

さてテニ吉君が最近見ているジュニアのお話を少し・・・テニスボールテニスボールテニスボール

小学3年生の女の子・・・どちらかと言うとボールへの反応はあまりいいとは言えませんしまだまだ骨格がしっかりしていないのでラケットに振り回されながらの練習ですが・・フォアハンドgフォアハンドgフォアハンドg

ボールへの感覚は小さい頃の経験やもともと持っている能力が開花されているかいないかで出来るできないなんてことを見ていましたが・・・クエスチョン・マーククエスチョン・マーク

最近ちょっと違った感覚を持ち始めているのですエクスクラメーション・マークピカエクスクラメーション・マークピカ

それはあまり能力の高くない子でも時間をかけ多方面から刺激を与えてやるとあるところからかなり高い能力を発揮するようなことが起こってくると言うことなのですびっくりびっくり

これにはまず第一に本人自身が驚きを見せますびっくりどーしよーびっくりどーしよー

それはそうでしょう それまで空振りをしたり、かすったりが多かった子がいきなりガンガン当り始めるのですから・・炎炎

楽しいに決まってますよね拍手拍手  その時の子供の笑顔は最高ですよねえっへんえっへん

そうなるとまた新たな課題に取り組まなければならないのですが・・・・あれー?あれー?

また少し時間がかかってしまいます冷や汗冷や汗

多分このようなことを我慢強く繰り替えている子が将来かなり上位へ進んでくる子の一人になるのではないかと思いますピースピース

ただこのようなタイプの子にはある程度引っ張ってくれる専属のコーチが必要になるのかもしれませんねピカピカピカ

話は随分と飛んでしまいましたがその3年生の女の子が小さな進化を見せているのです上上上

ボールの見方や捕え方が変わってきているのですピースピース

更にはラケットスウイングも・・・フォアハンドgフォアハンドg

空振りは大いに結構なのですエクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マーク  でも正しいフォームで行う事が大切ですがねピカピカ

続きはまた明日キラキラキラキラ  みなさんは楽しい週末を・・・急げ急げ

日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 11:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

忘年会シーズン

みなさんおはようございますスマイルスマイル

週末を向かえテニス三昧の方も年末の準備等で忙しい方も急げ急げ

何となく慌しい感じですよねガハハガハハ

そして夜は忘年会シーズンビールビールビール

みなさんはいくつありますかクエスチョン・マーククエスチョン・マーク  忘年会ビールビール

お仕事関係のものからプライベートのものまでピカピカピカ

もちろんテニスの仲間との忘年会ラケット橙ラケット橙 これが一番盛り上がりますよねテニスボールテニスボールエクスクラメーション・マーク

今年一年を振り返り、あの時の試合はこうだったとか楽しかったことも悔しかったことも忘年会で水に流して???

来年も頑張ろう~ってやってますよね音符ビール音符ビール

もしかすると2回も3回も同じ仲間と忘年会をしている方もいるとかびっくりびっくりびっくり

テニ吉君もいくつかの忘年会に参加しますが・・連日になると・・・冷や汗冷や汗

体重が・・体脂肪が・・・とちょっと気にしながら呑むことも出来ず・・・と皆さん思ってますよね撃沈悩んじゃう撃沈悩んじゃう

っとなると年明けの新年会まではダイエットは無理びっくりクエスチョン・マーククエスチョン・マーク

なんて言わずに週末はテニスをたくさんして頑張ってみてくださいねラケット青急げテニスボール急げ

ただし寒いので準備運動だけはしっかりやりましょうねエクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マーク

では週末楽しく元気にお過ごしくださいねサークルサークル
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 08:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

四股踏んでますか?

みなさんおはようございますスマイルスマイル

雨が降ると気温があまり下がらず灯油高騰の折にはほんの少し助かる感じですよねピースピース

この雨でまた寒さが厳しくなってくるのだろうと思います雪だるま雪だるま

お歳暮だ、年賀状だ、バーゲンだ、忘年会だ、クリスマスだ
と何かと忙しい12月・・・プレゼントプレゼントプレゼントツリーツリー

風邪をひている暇はありませんよ~頑張りましょうね炎炎

さて、冬の練習はややトレーニング系のものが多くなります靴青急げ靴急げ

ある意味オフシーズン 本来ならばランニングや筋力トレーニングなどを行って来シーズンに備えるのですが・・・筋肉筋肉筋肉

一般の方にはなかなか難しいことですよね・・・冷や汗冷や汗

そこでテニ吉君のレッスンでは身体を温めることも兼ねて少しきつい練習を行うのです筋肉筋肉

超初心者には難しいかもしれませんが1~2年も経っていれば身体もだいぶん動くようになってきていますので更にパワーをつけるために少々の無理も出来るようになっているので大丈夫ですよガハハガハハガハハ

その練習の方法のテーマに足腰の鍛錬があるのです筋肉筋肉

脹脛も太股もですねガハハガハハ

「膝を曲げて」とか「腰を落として」とか「足を広げて」とかって聞きますよねあれー?あれー?あれー?

でも具体的にどうやったらいいのやら・・・クエスチョン・マーククエスチョン・マーク

そこで・・みなさんは四股って踏めますかクエスチョン・マーククエスチョン・マーク

グッと股を開いて、腰を落として・・・と 内股ではダメですよびっくりびっくりびっくり

日常生活の中で足を踏ん張ることが少なくなっていますのでかなりきついものだと思いますやっちゃったぁやっちゃったぁ

できることならグッと腰を落とした時、腿と地面が平行になるくらい落として欲しいのですびっくりびっくり

そんな格好では打てませ~ん冷や汗冷や汗 足が震える~びっくりびっくり みなさんそう言われますイシシイシシ

初めはそれでいいのです だんんだん近づいていきますからびっくり

または足を大きく開いて打つことも・・・膝や腰の動きが体感できますよエクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マーク

ボレーの時は身体を起こし低く構えステップインしてから更に低くして打つ練習なんかをするのですラケット橙テニスボールラケット黄テニスボール

そうするとボレーが返るのですピカ 振り回さなくて返球できるのですピカ  これが体感できるとみんな驚かれますピカピカ

きついけど返球できれば嬉しいですよねピースピース

さあ~みなさんこの冬足腰をしっかり鍛えて来シーズンに備えて頑張りましょうね筋肉筋肉

テニ吉君の生徒さんはみなさんこわっている、筋肉痛だ~と叫んでいますイシシイシシイシシ



日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 09:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

本当にありがとうございます!!

みなさんおはようございますスマイルスマイル

今日もまた昨日を下回る寒さになりましたよ雪だるま雪だるま

風邪大丈夫ですかクエスチョン・マーククエスチョン・マーク

元気でいきましょう筋肉筋肉筋肉

さて、テニ吉君のブログ 遂に60,000アクセスを超えてしましたよびっくりびっくりエクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マーク

ビックリ、ビックリですピカピカ 感謝感謝ですにっこりにっこりにっこり

先日、一日1,000件を越えたことでビックリしたばかりでしたが・・・びっくりびっくり

月毎のアクセス数も毎月伸びていて、先月は9,000件にもなっていました上上

来週、1周年記念のお礼を思っていたのですがくすだまくすだま

みなさん本当にありがとうございます祝祝

たくさんのアクセスありがとうございます拍手拍手拍手

みなさんが楽しんで頂けるようにワハハワハハワハハ

みなさんが元気になりますように筋肉筋肉筋肉

テニ吉君が力になるのであれば幸いです炎炎

これからも頑張っていきますので応援よろしくお願いしますイシシイシシイシシ

そうそうテニ吉君の知り合いの「うめちゃんの・・・」ランキング3位になってましたね拍手拍手  おめでとうございますくすだまくすだま

なかなか一緒にテニスすること出来ませんが応援してますよピカピカ

情報満載のブログですので覗いてみてくださいねパソコンパソコン

さてテニ吉君は10,000を目指して頑張っていきますねエクスクラメーション・マーク急げエクスクラメーション・マーク急げ急げ



日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 08:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

アメリカおめでとう!

みなさんおはようございますスマイルスマイル

やはり一雨ごとに気温は確実に下がりだし10℃前後になってきましたよ雪だるま雪だるま

昨日寄ったパン屋さんでは「ようやくクリスマスの飾りがそれらしくなってきましたね」なんてことを言っておられましたよスタースター

そうそう年末の話題はもっぱらクリスマスの内容ですよねプレゼントプレゼント

近々その話題にも触れてみましょうねワハハワハハ

さて、プロテニス界はオフシーズンに入ってますが国別対抗戦のデビスカップの決勝が行われてましたねトロフィートロフィー

アメリカ対ロシア 決勝での対決は久々では・・・びっくりびっくり

アメリカの優勝も久しぶり・・・くすだまくすだま

ヨーロッパや南米の台頭やアメリカ選手の不参加などでなかなか勝てなかったアメリカでしたが冷や汗冷や汗

マッケンロー監督の元、ロディック、ブレーク、ブライアン兄弟と最強メンバーでの戦いが出来たのではないでしょうか筋肉筋肉筋肉

みなさんは他の国のデ杯のメンバーとかわかりますか??

昔はテニ吉君もどこの国は誰と誰・・・と言うように答えられていたのですが・・最近は出るとか出ないとか・・・で必ずしもランキング上位の選手が出れいる分けではないのですどーしよーどーしよー

選手にとってはトーナメントが第1・・日程や体力的なものを考えるとデ杯参加は必ずしもプラスになることばかりではなく・・・クエスチョン・マーククエスチョン・マーク

場合によっては自分の生活にも係るようなことにもなるようですビミョービミョー

時代の流れと共にデ杯の考え方も捕らえ方も変わって来たようですね・・もしかしてテニ吉君は浦島太郎クエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーク

話を戻して・・・スペインとかアルゼンチンとか今回は戦力ダウンだったのでしょうかクエスチョン・マーク下クエスチョン・マーク下

もちろんアメリカの選手層の厚さは素晴らしいものですが筋肉筋肉

マンケッンロー監督おめでとうございます拍手拍手拍手

長かったですね優勝までの道程・・・時には「自分が出てやる~~」と思ったこともあったのではないでしょうか冷や汗ワハハワハハ

そう言えば女子のフェデレーションではロシア代表にシャラポアが・・・いなくても勝てるでしょう・・・びっくりびっくりびっくり

なんてあちらこちらから声が聞こえてきそうな・・・どーしよーどーしよー

日本のデ杯やフェド・・・はかつての栄光・・なんて言いませんが頑張ってほしいものです筋肉炎筋肉炎
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 08:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

蕎麦の街、山形

みなさんおはようございますスマイルスマイル

雨の翌日は確実に気温が下がっています雨雨雨下

お天気はよいようですが気温は10℃前後になり始めました下下

いよいよ暖房から離れらなくなりますね冷や汗冷や汗

頑張って外に出るんですよ~ワハハ急げワハハ急げ

さて先日の山形紀行の第2弾エクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マーク

到着翌日の朝、少し雨が降っていたようですが酷くはなりませんでした音符音符

朝食後研修まで少し時間がありましたので近辺の散策に出かけました靴青急げ靴青急げ

前日遅くにホテルに到着したため周りの様子が全くわからない状態だったので少々の不安はありましたがクエスチョン・マーククエスチョン・マーク

そこは・・・地図さえあれば大丈夫なのでホテルの場所と方角だけフロントで確認しスタートでしたエクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マーク

さすがに朝の空気は冷えていて吐く息が白くなるくらいの気温でした雪だるま雪だるま

ホテルの近くは山形大学キャンパスのすぐ傍だったのですがさほど学生さんの街という感じはありませんでしたサークルサークル

また近くには「紅葉公園」なるものがあり、かなり大きな楓や松の木がとても綺麗に並べられ素晴らしい庭園を築いてありました落ち葉落ち葉落ち葉

雪国ならではの風景は樹木に雪よけの縄や竹が綺麗に設置されていましたねにっこりにっこり

さてメインストリートは一方通行でホテルや銀行をはじめデパートや複合店舗が立ち並んでいましたキラキラキラキラ

街の中心にJRの駅も市役所や裁判所などの官公庁の建物も城跡も美術館も資料館もかなりコンパクトに集まっている感じでしたHOMEHOMEHOME

その中でも一番目に付いたのは「お蕎麦屋さん」大小いくつものお蕎麦屋さんが目に付きますびっくりびっくり

ホテルには「蕎麦街道マップ」なるものがあり主要35箇所ものお蕎麦屋さんの地図とお店の概要が・・・ナイフ&フォークHOMEナイフ&フォークHOME

なんと言っても面白いのは蕎麦の麺の太さやそば粉の割合お品書きまでかなり詳しく書いてあることでしたピカピカ

そうなるといても経ってもいられなくなるのが蕎麦大好きなテニ吉君2日目の夜と3日目のお昼の梯子と3件のお蕎麦屋さんに立寄りましたびっくりびっくり

一番のお勧めは3日目初めに行ったお店でしたね 太麺で硬めのお蕎麦はあっという間にお腹の中に・・お前なぁお前なぁ

この地では新米ならぬ新蕎麦があるとか・・・山奥のこだわり店ではかなり太麺・硬麺が味わえるとか・・・にっこりにっこり

今回はそこまではいけませんでしたがいつか食することができたら・・・と思っていますピースピース

毎日でもいいくらい蕎麦好きのテニ吉君にはとても至福の一時でしたハートハート

30万人程度のこの街におそらく100件近い蕎麦屋があるのだと思いますHOMEHOMEびっくり

派手さはありませんがなかなか素敵な街でしたキラキラキラキラキラキラ

帰路は仙台からの飛行機で4時間くらいで到着でしたよ飛行機急げ飛行機急げ
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 09:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

日本は広いね~!

みなさんおはようございますスマイルスマイル

雨の朝です雨 ひどくはなさそうですが・・・エクスクラメーション・マークこれでまた冬の寒さがやってくるのでしょうね雪だるま雪だるま

忙しさが一段と増してくることだと思いますが体調に気をつけて頑張っていきましょうね落ち葉急げ筋肉筋肉

さて、山形から帰って来たテニ吉君・・実は3日間ラケット握っていませんびっくりびっくり冷や汗今日からまたレッスンのスタートですラケット橙テニスボール筋肉ラケット橙テニスボール筋肉

冬のレッスンは準備運動をちょっと長めにして体をしっかり温めることに気を付けています筋肉急げ急げ

ランニングや準備運動があまり得意でないみなさん、怪我を減らすためにも必ず準備運動をしてくださいねえっへんえっへんえっへん

さてさて山形の旅は・・金曜日13時の飛行機で東京へ17時の新幹線「やまびこ」で山形へ 19時半には山形市到着急げ急げ

実に家を出てから9時間の長旅・・・ずっと立っているわけではないのでさほど疲れはしないのですが・・・ピカピカ

夕方5時頃には辺りは真っ暗になり時間を間違ってしまうくらいですびっくりびっくり 九州と1時間くらい違うんだな~と思いましたあれー?あれー?

寒さを覚悟して行ったのですが雪に出くわしのは新幹線移動中の仙台を過ぎたくらいに少しだけでした雪だるまクエスチョン・マーク雪だるまクエスチョン・マーク

目的地の山形市も雪はなかったのですがさすがに吐く息は白かったですよ急げ急げ

ホテルがある山形大学周辺は静かな住宅街的な感じでお店はコンビニ以外はどこも閉まっていて大人しく就寝したものでしたZZZZZZZZZ

2日目以降はまた明日ピース お天気になった空を見てテニ吉君はお仕事に行ってき~すラケット赤テニスボール急げラケット黄テニスボール急げ

みなさんも頑張ってくださいね筋肉筋肉筋肉

日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 09:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

ただ今帰りました!

みなさんこんばんはスマイルスマイル

約2日間が開いたような感じになってしまいすみませんでしたね冷や汗冷や汗

ご心配おかけしました失礼しました失礼しました

ようやく遠く東北の山形から帰ってきました飛行機急げ急げ

残念ながら今回のホテルではPC環境があまりよくなく現地からの投稿は出来ませんでしたパソコンびっくりパソコンびっくり

金曜日の朝の投稿から中一日なのですがもの凄く間が開いてしまったような感じがしていますあれー?あれー?

さて山形2泊3日の旅についてお話を・・・叫び叫び叫び

今回の山形行きは一週間前に急に決まった事だったのですが視察研修と言う内容のものだったのですえっへんえっへん

何の視察研修だったかと言うと・・・クエスチョン・マーククエスチョン・マーク

テニ吉君がかかわっている「総合型地域スポーツクラブ」に関することで福岡県全体での代表研修だったのですエクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マーク

福岡県内6地区の代表と県職員、計7名での視察研修日記日記

一番の目的は「総合型地域スポーツクラブ連絡協議会」を今後作っていくために他県ではどのようにしているかを研修しに行ったのでしたナイス!ナイス!

研修は山形県内のスポーツクラブの関係者が一同に会し「山形サミット」と称し研修会を行っていたところに参加をしたのでしたHOMEHOME

研修ですから基調講演があったり、事例発表があったり、分科会があったり・・・夜の交流会があったり・・・と盛りだくさんだったのでしたワハハワハハワハハ

その遠く山形まで行っても知合いと再会するところがテニ吉君らしいのですが・・・イシシイシシ

たくさんの勉強をさせて頂きたくさんのお土産を頂いて帰ってきましたピースピース

明日また山形研修の話題を綴りたいと思いますメガホンメガホンスマイル
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 23:07 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2007年 12月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
月別アーカイブ
最近のコメント
おはようございます。…
TM 03/18 07:24
おはようございます。…
TM 12/04 07:13
おはようございます。…
TM 12/04 07:12
こんばんは。久しぶり…
TM 12/03 21:26
こんばんは。久しぶり…
TM 12/03 21:20
最近のトラックバック
波乱は終わらない?
07/01 16:26
★テニスばかマスター…
12/29 07:20
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。