tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニ吉君が行く! テニスと伴に35年!未だテニスの魅力に酔い知れ、80歳までは頑張るゾーと意気込んでいるテニ吉君です!どんなところがテニ吉君なのか?・・・それ私も・・・って思ったあなたは立派なテニ吉君です。楽しい楽しいテニスの話題をお話していきたいと思っています。

テニ吉君が行く!
最近の記事
巳年
01/08 16:21
年の瀬に
12/30 17:19
メリークリスマス
12/25 12:52
東京にて
12/22 16:36
冷えた~
12/20 16:36

カブキ?

みなさんおはようございますスマイルスマイルスマイル

久留米は終日とても過しやすい一日となりました晴れ晴れ晴れ

夜はやはり長袖が必要なくらい涼しくなっていますよはにわはにわはにわ

テニスをするにはとても気持ちがいいですね音符音符音符

みなさんは気持ちよくテニスできましたかワハハワハハワハハ

ん?寝不足で・・・あ~USオープンですね・・羨ましいな~って感じですがね  あのフラッシングメドーの会場の雰囲気とても好きなテニ吉君ですからライブでみたいですがね・・・ハードコートハードコートハードコート

さて、みなさん最近面白いラケットが出ているのはご存知でしょうかラケット黒ラケット赤ラケット黒ラケット赤

テニ吉君が遅いだけなのかもしれませんが・・・冷や汗冷や汗冷や汗

ラケットのフレームに赤・白・黒で斬新なカブキの絵が描かれているのがあるのものですびっくりびっくりびっくり

パッと見は何の模様だかわからないのですがよ~く見るとあれ?これは何か顔が書いてあるぞ~って気づくのですあれー?あれー?あれー?

そしてその顔がカブキの顔に見えたときフレームにいくつの顔が描かれているのかとか6ラインナップ全ての模様を見比べたりだとか・・・お前なぁお前なぁお前なぁ

何故また、カブキなのか・・・製造販売しているメーカーの本格的海外進出なのかな~と思いながら・・・クエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーク

確かに海外では日本の文化や生活の中で何気なく普通に見ているものがかなり衝撃的に取り入れられていて新しいファッションやデザインの一つとしてとても好まれているようですがクエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーク

ですからお箸だとか、漢字、ひらがな、着物、歌舞伎、相撲などかなりの日本ブームのようです日本くすだま日本くすだま

そう言えばいつか相撲のヨーロッパ遠征でフランス巡業は異常な盛り上がりを見せていましたよねガハハガハハガハハ

そんなこんなで日本製のラケットを歌舞伎をモチーフに販売する事で新たな市場展開を行っていこうとしているのでしょ急げ急げ急げ

バグラティス?でしたっけ・・・使っているようですよびっくりびっくりびっくり

USオープンでももしかしたら見ることが出来るのかもしれませんねテレビテレビテレビ

そうなると確実に話題となることでしょねガハハガハハガハハ

まっみなさん一度見られてみるといいでしょうねビックリマークビックリマークビックリマーク

テニ吉君はそのうち試打することにはなると思いますがねナイス!ナイス!ナイス!

そうそうスペックはヨーロッパの選手向けにヘッドが重たい設計になっているようですよラケット黄ラケット黒ラケット赤

さぁみなさん8月最後の日、いかがお過ごしでしょうかひよこ2ひよこ2ひよこ2

夏休みの宿題に追われている・・・大人が?お子さんの手伝いですか・・・だからテニスに行けない・・まぁ~可哀想だこと・・・早く終わられます事を祈ります日記日記日記

今日一日が素敵な一日でありますように・・・にっこりにっこりにっこり

日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 07:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

1ゲームの重み

みなさんおはようございますスマイルスマイルスマイル

各地での豪雨 被害も大きいようですね お悔やみ申し上げます雨雷雨雷

久留米は昨夜夕方から曇りだし雷は鳴りましたが雨は降らずにナイターは出来ましたラケット&ボールテニスボールラケット&ボールテニスボール

夜中に小雨が降ってはいたようですが・・・雨雨雨

雲の動きもなかなか予想が付かないようで・・・気を付けましょうねびっくりびっくりびっくり

さてさて、テニスのお話ですが・・・ラケット橙ラケット黄テニスボールテニスボールコートコート

みなさんはテニスを始めて試合をしたとき、1ゲーム取れた嬉しさを覚えていますかクエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーク

特にサービスキープできた時はこの上ない喜びで・・恐らくやっと一人前に近づいたような感じではなかったでしょうか拍手拍手拍手

それがシングルスならば更に喜びは大きいものだと思います炎炎炎

ポイントにして4ポイント・・・長いと感じるか短いと感じるかはその時の状態で変わるものですが・・意外と長く感じる事の方が多いと思いますよねあれー?あれー?あれー?

同じくらいのレベルでの戦いからレベルアップをしていくとどうやっても1ゲームが取れない・・いや取らせてくれないってほうが正しいかもしれませんがね冷や汗冷や汗冷や汗

必死になればなるほど空回りして・・はじめの2~3ゲームくらいでしょうか それとも終盤の辺りでしょうか悩んじゃうまいったぁ失礼しました

少しだけ対等に出来た感触を受ける事ができるのは・・・やっちゃったぁ困ったやっちゃったぁ困った

初心者ほど・・早く決めたかったり、いいボールを打とうとしたり、ある意味無理をしているのですよね急げ急げ急げ

上級者は基本的にゲームを落とす事でくよくよはしませんが意外と丁寧にプレーしているのですよキラキラキラキラキラキラ

また、1ポイントの重さを嫌と言うほど知っていますのでとても大切にポイントを重ねていきます 重ね方は人それぞれでそこが一人一人の個性で、どんな展開になるか楽しんでいるのですがねピカビックリマーク音符ピカビックリマーク音符

それから初心者のみなさんは自分のことよりも相手の事ばかり気にしている事が多いと思いますが 上級者はまず、自分のプレーを考えていますよワハハワハハワハハ

今日はどこが調子よくて、どこがあまり上手くいかないのかとか思うようにボールが打ててるかとか・・・あれー?あれー?あれー?

だって自らがミスしたら終わりですから・・・下降下降下降

相手がどんなボールを返してきても相手コートに打ち返していれば何とかなることが多いと思うのですが急げ急げ急げ

ゲームになると性格がもの凄くでてきます・・テニ吉君はそれを楽しみにしながら試合しているかもしれませんねワハハワハハワハハ

えっ 嫌な性格・・・テニスは意地悪スポーツですから少々へそ曲がりで嫌な性格でないと試合では勝てませんよイシシイシシイシシ

信じてはいただけないでしょうがこんなテニ吉君も上級クラスでは素直過ぎるととかテニスが綺麗過ぎるとか・・って言われているのですよ・・・つまり試合では怖くないって言われているのですがね冷や汗冷や汗冷や汗

目標にしている人から1ゲーム取れたときの嬉しさはいつまでも忘れられませんよね炎炎炎

今日・明日テニスをされる方1ゲームを大切に心がけてみてくださいね筋肉筋肉筋肉

それでは良い週末をお過ごしくださいね 行ってらっしゃ~いにっこりにっこりにっこり
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 08:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

嬉しいニュース

みなさんおはようございます
スマイルスマイルスマイル

各地で豪雨が続いていて洪水や避難勧告など危険な状態になっているようですが安全に避難されてくださいね雨雨雨

久留米は予報に反してお天気になりました晴れ晴れ晴れ

曇りだと高をくくっていたテニ吉君は帽子も被らずにコートにでだらなんといいお天気になって頭が暑かったですね冷や汗冷や汗冷や汗

さてさて、先程TVのニュースで錦織圭選手の勝利の速報してくれましたよ筋肉筋肉筋肉

クロアチアの100位の選手相手に2セットアップしたところで相手選手、棄権のため3回戦進出決定だそうです炎炎炎

おめでとうございます 日本男子では35年ぶりだそうです祝祝祝

元デ杯監督の神和住純さん以来だそうですピースピースピース

昭和48年 1973年になると思いますがオーストラリアのテニスが全盛期のころですね その頃の事ちょっと調べてみましょうかね テニ吉君はちょうどテニスマガジンを読み始めた頃だと思うのですがワハハワハハワハハ

それにしてもTVに出ていた神和住純さんの顔写真はいつのもの?というくらい古かったですね~笑っちゃいましたよガハハワハハイシシ

恐らく現役で世界を転戦していた頃のものだと思いますが他の放送局や新聞が楽しみです どんな写真が出てくるのかびっくりびっくりびっくり

次の対戦相手はフェレール世界4位 だそうです叫び叫び叫び

勝てればそれはそれは最高ですが・・・セットでも取ってくれれば・・それも素敵な事だと思いますね筋肉筋肉筋肉

さぁ みなさん週末に向かって頑張ってくださいね 行ってらっしゃ~いにっこりにっこりにっこり

日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 07:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

ミニゲーム

みなさんおはようございますスマイルスマイルスマイル

一日中雨でしたね雨雨雨

弱くなったり強くなったり・・・雨びっくり雨びっくり

ちょっと前までの気温ならば少々無理をしてオンコートで練習しようか と考えるのですが・・・すっかり秋の気配になり風邪を引かせてはいけないと・・外での練習を断念し体育館での練習となりましたHOMEラケット&ボールHOMEテニスボール

そうです 昨日は夏休み期間中の特別ジュニア教室だったのですラケット橙ラケット黄ラケット青

しかしながら9時スタート予定の教室は8時ごろから雨が降り出すものだから連絡のしようもなく、急遽会場変更となったわけです冷や汗悩んじゃうまいったぁ失礼しました

練習はランニングや体操、ボールを使ったストレッチ、ミニテニス、ミニゲームと・・あっという間の2時間でした拍手拍手拍手

体育館でミニテニスクエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーク

久留米の県立体育館にはテニスが出来る環境はあるのですが対象者が子どもですので簡単に出来る方法としてテニ吉君お得意のスポンジテニスで使うバドミントンコートでの練習をしたのですハードコートハードコートハードコート

ボールは空気が抜けて軟らかくなったロストボール、ラケットは自分で持っていますから・・・準備も大変ではありませんでしたよワハハワハハワハハ

子供達を5~6人くらいのグループに分け1コートごとに仲間と話し合いながら練習も試合もさせてみましたよワハハワハハワハハ

練習の順番や得点係り、試合の方法など全て子供達に任せてやってみましたが・・これが以外にもうけましてね叫び叫び叫び

子供達はとても夢中になってシングルスをしたり、ダブルスをしたり・・・点数も5点や7点や自分達の思い思いで楽しんでくれましたくすだまくすだまくすだま

今日もお天気はあまりよくなさそうですが「曇り」ならば残念ながら体育館ではなくON1コートとなります曇り曇り曇り

でも少し試合をさせてみましょうかねVSVSVS

さぁみなさん今日も元気にいってらっしゃ~いにっこりにっこりにっこり

随分と気温が下がっていますので長袖をお忘れなく・・ピースピースピース

日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 07:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

子どものへの期待はそこそこに・・・

みなさんおはようございますスマイルスマイルスマイル

日中と夜の気温差には気を付けて頂きながら残り少ない夏をお楽しみくださいね晴れ晴れ晴れ

空の雲も秋の雲が出てきたり、蝉の声やトンボも蝶々も秋の気配を運んできていますよ落ち葉落ち葉落ち葉

今年の夏はいつものまた違った感じだったと思いますが皆さんの体重は如何ですか よく呑んだ~と満足されたと思いますが・・気が付けば新たな脂肪が・・・季節の良い秋に向けて頑張るのですよ・・・冷や汗冷や汗冷や汗

でも食欲の秋・・・誘惑の秋?・・無理かな~あれー?あれー?あれー?

さてさて、今年の夏はジュニアをたくさん行いましたし、いろいろなジュニアを少し意識しながら見てきましたテニスボールテニスボールテニスボール

勿論そこには親御さんの姿も見えてくるのですが・・・ビミョービミョービミョー

目指すものはなければなりませんが・・・果たしてそれが本当に正しいものなのか・・もしかしたら違う方向があるのでないだろうか・・・と大人は広い目で子どもを見る必要があると思いますピースピースピース

子どもは目先の事だけで精一杯であまり先まで見ることは出来ないものです・・・ですから尚更、大人がしっかりしなければならないのですが・・・筋肉筋肉筋肉

焦りは禁物です 他人との比較も禁物です 結果を求めるのも禁物です しかし自立はさせてください 大人はサポーターに徹するほうがよいと思いますビックリマークビックリマークビックリマーク

勿論研究熱心な方も居られるでしょうが・・・目先の結果に振り回されている方も多いように感じます悩んじゃう悩んじゃう悩んじゃう

子どもの身体能力と情熱は必ずしも比例するものではないのです 現実は現実としてしっかり受け止めなければ鳴らないのです困った困った困った

子どもですから可能性はたくさん持っています しかしそのためには・・どうすればよいのか・・・クエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーク

いつもテニ吉君が言うように本当に世界を目指す気があるのならば、ラケットを持つ時間も大切ですが 全身の身体機能を高めることも必要ですし、語学力をつけることも、自立する事も、社会性を身につけることも、勿論躾も必要です旗旗旗 

そしてそして正しいテニスを覚える事です 小学生の低学年や中学年に1日4時間も5時間もラケットを振らせることが正しいとは思いませんビミョープチ怒りモードぷんぷん

これは高学年や中学生になっても同じですやっちゃったぁ困ったやっちゃったぁ困った 

トータル的に目標に向かっていかなければならないと思います上昇上昇上昇

ご自分のお子さんがどれくらいの身体能力があるかなんて親にはなかなかわかりません 基準が親だったり目の前にいる同じクラブの子ども達だったり・・・ですから冷や汗冷や汗冷や汗

そうそう他人の子ども見て「あの子は出来るのに何で内の子は・・」なんて絶対言ってはいけませんよパンチパンチパンチ

テニ吉君は「燃え尽き症候群」になった子どもたくさん見ています 本当はスポーツ大好きなのに楽しさを見出せないまま終わった子ども達です 勿論親にも原因はあります下降下降下降

将来に向けて勉強ができないと・・・いい学校に行けないと・・いい就職が出来ないと・・まるで悪人か落ちこぼれ、時には人間失格の様な扱いをする親にも原因があるのです不満不満不満

スポーツばかりをしてるとバカになるような言い方をしてますよねうるせーうるせーうるせー

じゃぁオリンピック選手はどうなのですかビックリマークビックリマークビックリマーク

勉強なんてできない選手山のようにいますよ・・・特に日本は・・・だって中学時代から試合・試合・遠征・遠征で学校にいないのですから勉強してませんよ・・ガハハガハハガハハ

恐らく中学2年程度の問題でも危ない選手たくさんいそうですよ・・・名前は言えませんが・・・冷や汗冷や汗冷や汗

オリンピック選手などはごくごく一部でどちらかと言うと特別な身体能力をもった人達ですからこれまた違う世界なのです・・・でも多くの子どもが身体脳能力を開花させる要素はあるのですがそれがどの競技かは・・・難しいですがねワハハワハハワハハ

さぁみなさん 少し雨になりそうな感じですが頑張っていってらっしゃ~い雨クエスチョン・マークにっこりにっこりにっこり

日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 08:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

初勝利おめでとう!

みなさんこんばんはスマイルスマイルスマイル

珍しいご挨拶でスタートした今日のブログですが・・・びっくりびっくりびっくり

先程テニス合宿から帰ってきて次の仕事への間にアップしていますHOMEHOMEHOME

詳しくはまた今度ってことにしますねガハハガハハガハハ

さて、今日は嬉しいお知らせですよね拍手拍手拍手

錦織圭君フォアハンドbフォアハンドb グランドスラム初勝利祝祝祝  

いや~嬉しいですね 29シードの選手に勝利ですよくすだまくすだまくすだま

遂にやったかと・・・錦織選手の育った地元アメリカで・・・前回優勝した同じアメリカで・・・アメリカアメリカアメリカ

そして何より大好きなハードコートでの勝利 本人もさることながら地元ニューヨーク市民も大絶賛だったのではないでしょうか拍手くすだま拍手くすだま

これで弾みをつけて少しでも上のラウンドに進んでいって欲しいものです上昇上昇上昇

そしてランキングをグッと上げて欲しいものですね炎炎炎

なかなかTVで見ることは出来ないでしょうか とても楽しみなUSオープンになりましたよイシシイシシイシシ

もちろんそれ以外にもフェデラーの5連覇やナダルの年間グランドスラムへのトライなど話題は多いですねワハハイシシワハハイシシ

ネットで速報を見るとしましょうかねパソコンパソコンパソコン

それではみなさんはごゆっくり テニ吉君はもう一仕事いってきま~すにっこりにっこりにっこり
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 18:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

オリンピック閉幕

みなさんおはようございますスマイルスマイルスマイル

日中の暑さも和らぎテニ吉君は水分補給がめっきり減って気温が下がった事を体感してますよ汗汗汗

夜は夜で随分涼しくなり、もう長袖が必要になりましたよびっくりびっくりびっくり

各地で大雨の被害が出ています。お悔やみ申し上げます四葉クローバー四葉クローバー四葉クローバー

さて、オリンピックは無事?閉幕をしましたねガハハガハハガハハ

競技以外での話題も多かった今大会でしたが・・・ビミョービミョービミョー

トップアスリートはやっぱり凄いですよね 結果はその時の運が大きく左右しているように感じます ほんの少しの差でメダルの色が変わってしまったり、メダルを逃したり・・・思いはいろいろでしょうがどの選手も頑張ったのです筋肉筋肉筋肉

4年に一度のオリンピックに焦点を合わせて努力してきたのです 国内予選、地区予選、選考会・・・数々の壁を乗り越えて国の代表として頑張ったのです炎炎炎

結果が良くなかった事で避難してはいけないと思いますぷんぷんぷんぷんぷんぷん

メディアは簡単に勝った負けたと報道しますが・・・全部の種目でメダルを取ることは無理な事・・・金メダルは9個?でしたっけ・・銀・銅を合わせると20個を越えたんですよねクエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーク

今回の大会日本選手は4位が多かった気がしませんが・・メダルに後一歩・・でも十分だと思いませんか・・・ビックリマークビックリマークビックリマーク

たくさんの感動を与えてくれた多くの選手に労いの言葉を贈りたいものです音符音符音符

これだけ多くの種目で日本選手が活躍してるのですからきっときっとテニス界にも錦織選手の次の新たなヒーローが現れてくるでしょうね・・・ピカピカピカ

次回のロンドンではどんな選手が現れるか楽しみですねキラキラキラキラキラキラ

そして2016年の開催地がもう間もなく決まる事だと思います 候補の一つTOKYOはどうなる事でしょうかね叫び叫び叫び

さぁみなさんは新たしい一週間の始まりです 元気で頑張りましょうね いってらっしゃ~いにっこりにっこりにっこり

夏休みのラストスパートをしている子ども達ガンバレよ~ワハハワハハワハハ

テニ吉君はキャンプ行ってきま~す落ち葉スター落ち葉スター
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 07:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

ジュニア大会終了

みなさんおはようございますスマイルスマイルスマイル

週末の雨は土曜日で終わり、今日からはお天気が続きそうです雨雷晴れ晴れ

昨日も局地的な激しい雨が降ってきましたが、急激な変化はまるでスコールのようでこれまた赤道近くの亜熱帯の気候へと変わっているのでしょうかね・・・温暖化の影響だと思いますが雷台風雷台風

と言うことは天気の変化には今まで以上に気をつけなければならないっことですよねびっくりびっくりびっくり

山や川、海へ行かれる方は特に気を付けて下さいね。ただで差へ変化の早いところですから無理をせず避難してくださいね叫び叫び叫び

夏休み後一週間、楽しい思い出ができますように・・・ねガハハガハハガハハ

さて、第37回の久留米ジュニは無事終了しましたテニスボールテニスボールテニスボール

結果はシングルスは全ての種目で中学生と小学生でした冷や汗冷や汗冷や汗

ダブルスは高校生が面目を保った形になりましたがこれは単に練習量の違いだけだと思いますフォアハンドbフォアハンドgフォアハンドbフォアハンドg

それにしてもシングルスは・・・と思いますがこれまた練習量の違いだと思うので仕方ないと言えば仕方ないのですが撃沈悩んじゃうまいったぁ

学校部活ではなかなかシングルスは練習できませんからね困った困った困った

20人の部員でコートが2面あったとしても1面をシングルス2人が占領する時間には限界があると思いますし・・ビミョービミョービミョー

練習時間がたくさん確保できるなら別でしょうが・・・そうもういかないでしょうから・・・クエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーク

そんな高校生には単なる技術だけの真似事やカッコよさだけを目指すのではなく、テニスの本質に一歩でも近づけるテニスを経験しながら生涯スポーツとしてテニスを好きになって欲しいのですがねラケット&ボールラケット赤ラケット青ラケット黄ラケット黒ラケット橙

高校の練習会近々実現させますから・・・中学生や小学生ジュニアともう少し戦える素地をつくっていこうと思っています筋肉筋肉筋肉

高校生ですから体力と戦略それにメンタルどう見てもジュニアよりも上回ることは出来るはずなのですが・・炎炎炎

身体能力や技術だけに翻弄されことのないようにしていきたいものです急げ急げ急げ

残念ながら今回の大会で将来プロになれる可能性を秘めている子はごくごくわずかのようですがその子らもホントにプロへ行けるのかどうか・・・クエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーク その辺のお話は明日にでも・・・ワハハワハハワハハ

大会の結果は新聞紙上に掲載されますのでご覧下さいねチューリップチューリップチューリップ

さぁ日曜日いかがお過ごしになられますか みなさんに一日が素敵な一日でありますようににっこりにっこりにっこり

日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 07:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

男子100m×4Rの快挙

みなさんおはようございますスマイルスマイルスマイル

天気予報以上の雨が降って、ジュニア大会は少々無理をしたところがありますが何とか進行できましたよ しかし3時半には猛烈な土砂降りと雷で延期となりました雨雷雨雷

雨の中頑張ってくれた選手諸君には心より本当に感謝しますピースピースピース

今日最終日各種目の優勝がきまりますトロフィートロフィートロフィー

結果は明日にはお伝えできるものだと思いますワハハワハハワハハ

さて、昨夜の北京オリンピックは久々に感動させられましたね祝炎祝炎

男子400m×4R(400mリレー)がなんと銅メダルを獲得したのです靴青急げ靴青急げ靴青急げ靴青急げ

これは男子陸上のトラック競技では初快挙?女子を含めると80年ぶりのメダルだそうですが・・・40秒満たないあっという間の世界で3位になるなんて・・・びっくりびっくりびっくり

日本人には短距離は厳しいものだと思っていましたからある意味もの凄い驚きと感動でしたね炎炎炎

その裏にはアメリカの予選落ちと言う大波乱があったことがこの幸運につながったと思っていますが・・・冷や汗冷や汗冷や汗

なぜならば400m×4Rはアメリカのお家芸の一つので毎回世界新で金メダルを獲得していたのですから・・今回も・・と楽しみに思っていたのですがジャマイカの追撃に慌ててしまったのでしょうねクエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーク

そのジャマイカは世界新で金メダルでしたからもしかしたら1位2位2つの世界新だったのでは・・と考えるとちょっと惜しい気がしますが・・・叫び叫び叫び

何れにせよ日本選手の活躍に拍手拍手です おめでとうございます祝祝祝祝祝祝

今夜表彰式が行われるそうですから見てみたいものですね音符音符音符

さぁみなさんは週末になりますがどのようなご予定でしょうか・・お子さんの自由研究に追われている方も・・・冷や汗冷や汗冷や汗

今日一日みなさんにとって良い日でありますようににっこりにっこりにっこり

日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 07:55 | コメント(1)| トラックバック(0)

よく頑張りました!

みなさんおはようございますスマイルスマイルスマイル

本当に過しやすくなりましたね つい先日までこの夏はどうなるんだ~ 異常気象だ~と叫んでいたのですが・・・晴れ晴れ晴れ

ひと雨ごとに・・・涼しくなってきましたよね雨しずく雨曇り

よかったよかった・・・と喜びながら慌てて長袖を引っ張り出してきていませんか冷や汗冷や汗冷や汗

こんな時風邪をひきやすくなりますので気をつけてくださいねナイス!ナイス!ナイス!

さて、昨日から始まった久留米ジュニアの大会・・・テニ吉君のチームも参加しましたよテニスボールテニスボールテニスボール

いや~みんなホントによく頑張りましたね祝祝祝 

相手は一応高校生ですが、この4月からはじめたばかりの初心者もかなりいるので、ドローに恵まれた人は初戦勝ちましたが経験者にはちょっと残念な結果の人もありましたよガハハガハハガハハ

結果は次の通り・・・コートコートコート

一番小さな小3の女の子は初参加・・・ゲーム取れるかな~?何の何の結果6-4であわや勝ちそうなくらいの勢いでしたよ炎炎炎 

小5の男女2人は昨年に続き2回目の参加 見事初戦突破でおめでとうでしたが2回戦はパワーで負けてしまいましたね
もう少し気持ちや態度などを向上させるといい結果が出てくるでしょうね急げ急げ急げ

中1の3人は・・・男の子は1ゲームしか取れず昨年に引き続き残念な結果でした・・・冷や汗冷や汗冷や汗

初出場の女の子はちょっとパワーのあるフォアだけにやられてしまいましたがよく頑張りましたよ祝祝祝

それから去年惜しくも初勝利を逃した女の子は危なげなく初勝利自信満々って感じでしたピースピースピース

もう1人初出場の中2の女の子初戦6-0と圧勝で2回戦は経験者の子になんとなんと逆転勝ち・・・凄かったですね よく頑張りましたね炎祝炎祝炎

今日はシングルスの続きとダブルスが行われます 結果はともかく一所懸命頑張ってほしいものです筋肉筋肉筋肉

テニ吉君のチームは学校名ではなく、「チェリーJrTC」で登録して出ているのですが・・・全部で7人もいるので会場のあちこちでチェリーに名前が聞こえてきましたよワハハイシシワハハイシシ

高校生にとっては興味のある存在みたいでしたよフォアハンドgフォアハンドbフォアハンドgフォアハンドb

大会は何とか進行しました・・・テニ吉君は朝の7時から夜9時まで同じコートにいましたよ・・・冷や汗ビミョー冷や汗ビミョー

今日もこれからでかけますがお天気がやや心配・・・でも多分大丈夫だと思いますビックリマークビックリマークビックリマーク

さぁみなさんは週末に近づきましたね 頑張っていってらっしゃ~い 今日もよい一日でありますようににっこりにっこりにっこり

PCエラーで絵文字が今日もまた出ない部分があって・・・拍手やくす球をたくさん入れたかったのになぁ~困った困った困った

日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 07:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

ジュニア大会開幕

みなさんおはようございますスマイルスマイルスマイル

一気に涼しくなりましたね~ 寝冷えしていませんか?くしゃみしていませんかクエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーク

涼しくなった事で本当にホットしたような気分になりますよねピースピースピース

これから更に気温は下がっていく事だと思いますのでくれぐれも風邪を召されませんように・・・ワハハワハハワハハ

さて、今日から久留米ジュニアがスタートしますテニスボールテニスボールテニスボール

いろいろなことが起きそうですが、子ども達がよりプレーしやすくするためにと正しく試合ができる事を身に付けてもらうために・・・・更によりテニスが好きになってもらえるように頑張ってきますね筋肉筋肉筋肉

会場は5月にクルム伊達公子選手が来た新宝満川コートで高校1年生以下男女シングルス・ダブルスコートコートコート

県営コートで高校2年生以下男女シングルス・ダブルスが行われます。明日までこの日程は変わらず、明々後日3日最終日はは全て県営コートで行われますラケット&ボールラケット赤ラケット青

もの凄い試合が見れるかどうかはわかりませんがお時間ある方覗かれて見ては如何ですかピカピカピカ

若さのパワーを貰えるかも知れませんよ炎炎炎

さぁみなさん、今日も元気にいってらっしゃ~いにっこりにっこりにっこり

今日一日がみなさんにとって素敵な一日でありますようにワハハワハハワハハ

テニ吉君は準備のため一足お先にいってきま~す急げ急げ急げ
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 06:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

ローカルなジュニア大会でも・・・

みなさんおはようございますスマイルスマイルスマイル

午前中の激しい雨で雑用に追われたテニ吉君でしたが・・急げ急げ急げ

雨が降るたびに少しずつ爽やかな風が吹いてきて夏の終わりを感じはじめていますよ雨雨雨

みなさんのところでは如何ですかガハハガハハガハハ

蝉の声ももうすぐアブラ蝉、クマ蝉からツクツクボウシへと変わってきそうですねメガホンメガホンメガホン

さて、テニ吉君の久留米では明日からジュニア大会が行われますテニスボールテニスボールテニスボール

主に高校2年生以下で久留米近郊の高校生や中学・小学生が出場しますコートコートコート

この大会については昨年も掲載していると思いますので・・よかったら覗いてみてくださいパソコンパソコンパソコン

なかなか少ない高校生の大会 特に高校からはじめた子ども達には限られた時間と限られた大会の参加でかなり重要な大会に感じている子どもも多いようです拍手拍手拍手

そんな中で地元で頑張っている小・中学生が出場します筋肉筋肉筋肉

どこまでいけるか毎年注目ですナイス!ナイス!ナイス!

小さい子になればなるほど注目が集まりますしラウンドがあがるとこれまた盛り上がる材料になります炎炎炎

3日間行われる大会には男女総勢500人近い選手が出場しますびっくりびっくりびっくり

夏の終わりの一大イベント 今日も準備で走り回っているテニス吉君です冷や汗冷や汗冷や汗

今年の秋、高校生の練習会を本格的にスタートさせたいと考えているテニ吉君です筋肉筋肉筋肉

さぁみなさん今日も元気で頑張っていってらっしゃ~いにっこりにっこりにっこり
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 09:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

恵みの雨?

みなさんおはようございますスマイルスマイルスマイル

昨夜から降り始めた雨は朝も降り続き、警報が出るほどの雨になっています雷雨雷雨

朝から子どもや母親の送迎で渋滞の中を動き回ってきましたよ急げ急げ急げ

この雨でジュニアの練習会は中止としました・・・がテニ吉君はいろいろとやることはあってどこかへ遊びに行ったりすることは出来ないようです冷や汗冷や汗冷や汗

果たしてこれは恵みの雨になるといいですねワハハワハハワハハ

かなりの量が降っていますので災害にならなければ・・・と思っています また雷も凄いので・・むやみに外へは出ないほうがいいようですね かなりあちこちで落雷しているようですから・・・雷まいったぁ雷悩んじゃう

この雨で少しつづ気温が下がってくれるといいのですがね・・・下降下降下降

今日はこのコーナーもちょっと早めに店じまいとしましょうかね冷や汗冷や汗冷や汗

さぁみなさん雨の日はかなり交通事故が多いとか気をつけてくださいね  行ってらっしゃ~いにっこりにっこりにっこり


日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 09:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

ナダルへの期待

みなさんおはようございますスマイルスマイルスマイル

久留米はかなりの量の雨が降りましたがじめじめした湿度の高い部屋の中はやはり除湿をしながら・・・エアコンの大活躍状態だった事だと思います雷雨雷雨

お盆もあっという間に終わり、8月後半に突入ですびっくりびっくりびっくり

夏休みも残り2週間・・・いや~あと一週間・・・課外がはじまる~など子ども達にとっては勉強のスタートです筋肉筋肉筋肉

宿題に追われてお子さんも多いのでは・・・コツコツやるしかありませんから頑張ってくださいねガハハガハハガハハ

さて、TVではオリンピック一色で日本人の結果や世界記録がでた種目などは情報として入ってきますがそうでないものは全くと言っていいほどわかりませんよねクエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーク

テニスもそのうちの一つで日本人選手が活躍している時にはそれなりに情報も入ってきていましたが・・・負けてしまうと・・・どこに結果があるのか探すのにちょっと・・・テニスボールまいったぁテニスボールまいったぁ

テニスの試合結果はこのサイトを見ればわかりますが・・・コートハードコートコートハードコート

ナダルおめでとうですよね祝祝祝

これでフレンチから3大会連続のビッグタイトル獲得ですよね・・・ってことは今月末スタートするUSオープンに来年1月のオーストラリアオープンと続けば夢のゴールデンスラムトロフィートロフィートロフィー

あのグラフ以来の快挙となりますね・・・フォアハンドgフォアハンドgフォアハンドg

女子のシングルスはベスト4に3人のロシア選手、あと一人は中国選手との結果でしたね炎炎炎

ダブルスでフェデラーが金メダル取ったのもかなりの話題だったと思うのですが・・・ガハハガハハガハハ

何れにしてもメダルに輝いたみなさんおめでとうございます祝祝祝

USオープンの準備が始まりますよね・・・っとは言っても日本では有料の放送でないと見れませんが・・・ネ冷や汗冷や汗冷や汗

そう言えばインターハイが終わって各種ジュニアの全日本レベルの選手権があってますよね・・・チェックしなきゃですねラケット&ボールラケット赤ラケット青ラケット黄

さぁみなさんいつもの生活に戻ってあることだと思いますが元気頑張りましょうねえっへんえっへんえっへんいってらっしゃ~いにっこりにっこりにっこり


日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 08:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

同窓会

みなさんおはようございますスマイルスマイルスマイル

久留米は午後から予報通りの雨になりましたよ それもかなりの量で、降ったり止んだりしながら今日、日曜日まで降り続きそうです雨雷雨雷

お盆の帰省などで移送されます方は警報等も出ているようですので気をつけてお帰り下さいね急げ急げ急げ

さて、昨日は中学校の大同窓会に参加してきましたよえっへんえっへんえっへん

3年に1回の大同窓会 お世話係りの方々には大変お疲れ様でした音符音符音符

テニ吉君は28回卒業生どそうですが先輩方の元気はまだまだ衰えずもの凄いパワーにまだまだひよっこのテニ吉君世代の面々でしたチューリップチューリップチューリップ

約400人くらいの参加で2時間くらいの宴会は終了し、それぞれの学年で2次会へとくり出して行きましたよガハハガハハガハハ

同級生の参加は6人と多くはないのですが・・・3次会まで盛り上がり、またの再会を楽しみに分かれたのでしたピースピースピース

そう言えば同級生と気兼ねなく、のんびり呑んだのは久しぶりだっったような気がしますワハハワハハワハハ

久々の会う友の近況を聞いているとあちらこちらでつながりがあることに驚き、いつまた逢えるとも知れないこともありその場で電話しては更に驚き、世間の狭さを改めて感じると共にやはり多くの人の支えで生かされているんだなぁ~と改めて感謝するテニ吉君でしたハートハートハート

さぁみなさんは週末日曜日、雨の一日以下がお過ごしでしょうかね・・・素敵な一日になりますようににっこりにっこりにっこり
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 06:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

+αのために・・⑤

みなさんおはようございますスマイルスマイルスマイル

かなりの雨と雷でしたがレッスンはなんとか行う事ができましたよ雷雨雷雨

この雨のお陰で日々気温が下がってきて猛暑が和らいでいる感じがします下降下降下降

今日、明日と雨が多そうな予報が出ていますがどうなります事やら・・・雨クエスチョン・マーク雨クエスチョン・マーク

台風が近づいている東海・関東の太平洋側のみなさんお気を付けくださいね台風台風台風

さて、+αのために・・・5日目を数える事になりましたがびっくりびっくりびっくり

出来ることなら筋力トレーニングも必要となります ランニングをした後だとか、ストレッチをした後だとか・・・におこなえればいいですね筋肉筋肉筋肉

但し、決して筋肉モリモリになる必要はありませんので軽い負荷をかけ、ゆっくりでいいのですガハハガハハガハハ

回数も10~15くらいだとか錘もペットボトルくらいの重さで十分だと思いますナイス!ナイス!ナイス!

腹筋や背筋、腕、足、股関節などを鍛えますがやり方は本やネットなどで見てみてください日記日記日記

身体や心を鍛える事はこれくらいでいいと思いますビックリマークビックリマークビックリマーク

後は頭ですね・・・技術的も大変重要ですが、実践はもっと重要で・・・より多くの人のテニスを体験したり、研究したりする必要がありますピカピカピカ

実はこの部分が一番重要で、全く知らない人との試合運びの仕方や対処の仕方は実際に対戦して経験しなければならないのですVSVSVS

本来なら3setくらい行うといろいろな事が見えてくるのですが最近の6ゲーム先取、ノーアドでは見えないところが多いと感じますね・・・ビミョービミョービミョー

一番は相手のメンタルを崩していく事なのですが・・・ベーベーベー

奥の深い深いテニスですが諦めずに頑張ってくださいね拍手拍手拍手

一生懸命真面目に取り組んでいればきっとテニスの神様がたくさんのご褒美を与えてくれることだと思いますよくすだまくすだまプレゼントプレゼント

これは35年以上もテニ吉やってる本人が言うのですからまちがいありませんよワハハワハハワハハ

帰省される方、まだまだお休みを満喫される方、もうお仕事をされている方・・・どちら様もよい一日になりますようににっこりにっこりにっこり
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 07:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

+αのために・・・④

みなさんおはようございますスマイルスマイルスマイル

さすがに7日連続の雨はなく、熱帯夜に苦しんだ方も多かったのでは・・・晴れ晴れ晴れ

天気予報では雨マークが出ていますが・・・ところによりの局地的なもののようです雷雨雷雨

今日から月曜日までもかなり高い確率で雨の予報は出ていますが・・・クエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーク

お盆も3日目を迎えますがみなさん如何お過ごしですか・・キラキラキラキラキラキラ

ちょうど週末を向かえ、早めに帰省準備の方も多いのかもしれませんね 昨日聞いたお話では栃木がら新潟経由日本海廻りの1,400㌔を車で下道のみで里帰りした家族が居られましたよ車急げ車急げ

数年ぶりの帰省だそうで旅行がてらの片道2泊3日確かにガソリン代は変わらず・・・高速代を宿泊費に当てればお得な旅行になるのでしょうね・・時間に余裕があれば・・・ですがね・・・拍手拍手拍手

さて、+αのために4回目 メンタルの続きを少しですが・・・音符音符音符

メンタルを強くするためには練習が一番なのですが・・その練習の時にどれだけ自分にプレッシャーをかけ、集中して練習できるかだろうと思います筋肉筋肉筋肉

諦めずにボールを追いかけ、走り回り何とか返球する努力が必要です炎炎炎 

更にマイナスの言葉を発したり、思ったりしないことです上昇上昇上昇

更に更に練習相手を褒める事、決して貶してはいけません拍手拍手拍手

これらの事は自分に返ってくるからです・・・これはテニスに限らず全てのことに通ずるものだと思いますハートハートハート

メンタルは自分との戦いで決して相手や周りとの戦いではないのですガハハガハハガハハ 

付け加え・・・プレーだけではなく球拾いやコート整備など全てにおいて一生懸命行い、素直に人の話を聞けることがプレーに現れ、強さを増していくものだと思います筋肉筋肉筋肉

さぁみなさん強くなるための+αなかなか大変ですが少しずつ頑張ってみてくださいね・・・・あっ毎日全部しなくていいのですよ・・・まだまだする事ありますし・・毎日出来たらそれは・・・プロですよワハハワハハワハハ

さぁみなさん今日も素敵な一日でありますようににっこりにっこりにっこり
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 07:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

+αのために・・・③

みなさんおはようございますスマイルスマイルスマイル

連続6日の雨は夜中に降りましたよ雷雷雷

日中は曇りの時間もありましたが暑さに変わりはなかったのではないでしょうか晴れ晴れ晴れ

里帰りでお墓参りをされたみなさんも汗だくになりながらお墓の掃除をしたりお供え物をしたり・・・頑張られたことだと思いますはにわはにわはにわ

さて、+αのためにの3回目、筋力トレーニングにしましょか?メンタルトレーニングにしましょうか?と ちょっと悩んだのですが・・・メンタルトレーニングにしましょうハートハートハート

連日身体を動かす事ばかりでしたから、このお話を読んだだけで草臥れてしまわれる方もあるかも・・・と思いまして冷や汗冷や汗冷や汗

メンタルにつていも以前に取り上げた事があったと思うのですが・・・ガハハガハハガハハ

テーマは自分との戦いと忍耐です筋肉筋肉筋肉

「自分との戦いと忍耐」はテニ吉君が長年テニスをしてきたなかで感じ取ったものですがワハハワハハワハハ

簡単に勝つことはなかなか難しいのです どんな状況でもミスをすれば相手のポイントですが、へなちょこな当りやボールでも相手コートへ返球できれば自分のポイントにつながるのですテニスボールテニスボールテニスボール

「ごうつくばる」ってわかりますか・・・テニスの試合においての「ごうつくばる」は強い球を打ってエースばかり狙おうとか早いポイントで勝てるようにしたりとか・・ビミョービミョービミョー

相手のテニススタイルを見ることもなく自分の事ばかりしか考えてないテニスでは勝てないのですまいったぁまいったぁまいったぁ

チャンスボールを簡単にエースにするには相当な練習が必要です困った困った困った

練習では誰でもできるのです・・・プレッシャーありませんからねイシシイシシイシシ

本番の時はたった一本のミスはあまり大きく感じられなくて次があるや・・・とミスの意識が低いのですが・・・これが大きな落とし穴なのです
怖~い怖~い怖~い
エースやスーパーショットは本当に集中していて内容が競っている時くらいにか出ないものなのですピースピースピース

あっプロは違いますよ・・・プロは・・・ラケット&ボールラケット&ボールラケット&ボール

一本一本を大切にし、ポイントを積み重ねていくのです筋肉筋肉筋肉

そして相手へのプレッシャーを与えながらも丁寧にプレーしていくのですガハハガハハガハハ

ご存知のようにテニスのポイント多くはミスですから相手が一本でも多くミスしてくれればいいのです叫び叫び叫び

ですから練習の時からミスをしないテニスを心がけるのですテニスボールフォアハンドgテニスボールフォアハンドb

地味で面白くないテニスと言われても・・・ボールが遅いと言われても・・・ミスの少ないテニスを目指す方が勝てると思うのですが・・イシシワハハイシシワハハ

たまたま行ったエースの早いボールよりも緩いけれど狙ってミスを誘うほうが数段相手にはプレッシャーかけられると思うのですがねナイス!ナイス!ナイス!

まっいいかのテニスよりもなにくそ一本の気持ちでテニスをしているほうが神様は手伝ってくれそうですよ拍手拍手拍手

明日もう少しメンタルのお話しましょうかねスマイルスマイルスマイル

今日も一日素敵な一日になりますようににっこりにっこりにっこり
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 07:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

+αのために・・・②

みなさんおはようございますスマイルスマイルスマイル

日中は今季最高の37℃近くまで気温が上がった福岡でした晴れびっくり晴れびっくり

曇ってはいるのにかなりの湿度と気温上昇に子ども達の体力は以外にも消耗が激しかったですね汗汗汗

夜9時過ぎには5日連続となる雨が降りましたがかえってムッとした感じで少々寝苦しい夜を過されたのではないでしょうかZZZZZZZZZ

さて、久々の連載シリーズになっている+αなお話テニスボールテニスボールテニスボール

2回目の今日は走ることへのアプローチからストレッチのお話といきましょうはにわはにわはにわ

「準備体操や整理体操やろ~」(所謂九州弁)ってみなさん意外と簡単に言ってのけますガハハガハハガハハ

ではどこをどのように・・・体操されていますか・・・びっくり冷や汗びっくり冷や汗

ラジオ体操みたいにされる方、水泳の前の十尾運動みたいにされる方、軽く流す方・・・何れも????ですねクエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーク

これはあくまでもonコートで練習を始める前や終わってからのお話ですが・・あまりしっかりしたものではありませんねビミョービミョービミョー

指導者はジュニアやトップアスリートだけなく、一般の方々にもきちんとしたストレッチや体操を教える必要があると思っているテニ吉君ですラケット&ボールラケット赤ラケット青が・・・

ですからテニ吉君のレッスンでは準備運動の手抜きはありません。以前にも書きましたがそこ5~6分ボールを打たなくとも生徒さんのレベルを上げようと思うのならば身体つくりは必要だと思います 週1プレーヤーほどですね叫び叫び叫び

これからテニスに嵌まって頂きたいのですから・・・ワハハワハハイシシ

いろいろな動きをするテニスは単に運動神経だけでは限界があることはコーチ陣が一番よく知っている事 怪我をしてテニスが離れるような事があればそれは指導者の責任ですよパンチパンチパンチ

テニスの技術的な話や試合の戦略的な話はしても個人個人の身体の話なんてあんまりしないことだと思いますあれー?あれー?あれー?

身体が硬い人にどうやって身体を軟くするかとか肩の稼動領域を広げるためにどうしたらよいかとか・・・クエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーク

以前からお話してる「股関節」の柔軟性と強化は絶対必須うですビックリマークビックリマークそれに足首ですねピカピカピカ

具体的に身体の動かし方は言葉だけでは表現しにくいものがありますのでネットや図書館・書店などで専門の本がたくさん出ていますので覗いてみてくださいパソコンノートパソコンノート

そうそう結構本をお持ちで全く使っていない方いらっしゃいますからお借りするのもいいでしょうガハハガハハガハハ

ストレッチも毎日の継続が必要です 15~20分くらいですかね 年数はかかりますが必ず軟らかくなりますので頑張ってくださいね  ん?年数?そうです長い方は3年くらいかかりますよ しかし、軟らかくなるのですピースピースピース 

ランニングとストレッチこれだけでも基本的な動きが変わりますのでテニスにおいても回りはわからなくても自分自身の身体変化には気づくはずです筋肉筋肉筋肉

テニ吉君は多い時は1日3回くらいの準備運動の指導をしてますのでそのときはいい調子でよね・・・冷や汗冷や汗冷や汗

みなさんも頑張ってトライしてみましょうね筋肉筋肉筋肉

一般の多くの方には長くテニスを続けながら少しずつ上達していっていただくためにもお勧めしますよ叫び叫び叫び

さぁ今日からお盆です 仏教の世界ではご先祖様がお帰りになられるのだとか・・・手を合わせ心静める良い機会でしょうナイス!ナイス!ナイス!

素敵な一日になりますように・・・にっこりにっこりにっこり
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 06:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

+αのために・・①

みなさんおはようございますスマイルスマイルスマイル

久留米では4日連続の夕立となりましたね雨雷雨雷

ただそこまで涼しくなった感じはないのですが・・・冷や汗冷や汗冷や汗

この夕立、降っているところはかなりの恵みの雨なのですが、残念ながら降ってないところもあるのです悩んじゃう悩んじゃう悩んじゃう

真っ黒に雲って、雷も鳴っているのに雨が降らないのですまいったぁまいったぁまいったぁ

田んぼや畑、植木などなど・・・雨を必要としているところがたくさんあるのですが・・・しずくしずくしずく

今日も午後ところにより・・・だそうですが・・・予想がつきにくいとのことですので曇ってきたら一先ず避難の準備をしましょうね急げ急げ急げ

さて昨日からの+αのお話ですが・・・今日は足について靴青靴青靴青

なんと言ってもまずは「走る」ことです靴青急げ靴青急げ

そのアプローチとしてウォーキングや早歩きなどもOKですが軽くジョギングを始めましょうピカピカピカ

歩くより早かったり、軽く腕が曲がりスピードが出てくればもうジョギングの領域でしょうガハハガハハガハハ

できる事ならば距離ではなく時間で走って欲しいのですが・・びっくりびっくりびっくり

時間は12分以上がはじめの目標ですチューリップチューリップチューリップ

スタートは3分走ったらウォーキング、また3分走ったらウォーキング・・・を繰り返しながら時間を延ばしていきましょう上昇上昇上昇

週1でもいいでしょう。続けていけるのなら・・・右右右

徐々に増やしていけばいいのですが・・・恐らく6分で800m以上だと思います それくらいゆっくりでいいのですよピースピースピース

問題は走る時間や場所なんだと思いますが・・多くの方が走っている公園やグランドがあればいいのですが・・・テニスコートの周辺もいいと思いますハードコートコートハードコートコート

時間は練習前とか後とかに時間をとって・・・と言うよりみんながおしゃべりしている間に終わる事なのですがね・・ワハハワハハワハハ

12分走れる体力はテニスおいてもかなり使える体力ですよピカピカピカ

12分がクリアできたら1分ずつ増やしていけばいいのです上昇上昇上昇

そして大体20分も走れば十分だと思いますピースピースピース

それ以上走ると恐らく競技内容が変わってきてしまいますよ冷や汗冷や汗冷や汗

兎に角継続しましょう それが何よりなのです急げ急げ急げ急げ急げ

恥ずかしいとか、1人では・・とかいろいろ理由をつけても結局は「やる」が「やらない」かで上手くなりたいかそうでないかなのですイシシイシシイシシ

気持ちが前向きになられますことを期待しておりますガハハワハハイシシガハハワハハイシシ

さぁみなさん今日まで行ったらお盆休みの方も多いようです頑張っていってらっしゃ~いにっこりにっこりにっこり

そうそう10月のAIGオープンをみんなで観に行く計画を経てていま~すテニスボールテニスボールテニスボール
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 07:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニス+α

みなさんおはようございますスマイルスマイルスマイル

久留米は3日連続の夕立がきてやはり夜は過しやすかったですね雨雷雨雷

ただナイターテニスの時はかなり蒸し暑かったのですがね汗汗汗

昨日は父の三回忌で午前中のジュニアはちょっと短めでしたが子ども達は残って試合をしたようです・・・四葉クローバー四葉クローバー四葉クローバー

さて、今日の「テニス+α」で何想像されましたかクエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーク

アフターテニス・仕事・友達・用具・ウェア・ライフスタイル・・・ダイエット・健康・・・ワハハワハハワハハ

相当たくさんの思いがあられると考えられますピースピースピース

しかし、ここはテニ吉君の解釈はonコートとoutコートでのテニスへの取り組み方・・・とテニスが上手くなるための+αのことなのでした上昇上昇上昇

いや~硬~いと思われることでしょうが・・・本当に上手になりたかったら練習するでしょうガハハガハハガハハ

でも多くのウィークエンドプレヤーはonコートがテニスの中心でそこで何とか上手くなりたいと試行錯誤されていることだと思いますが・・ビミョーあれー?ビミョーあれー?

やはり同じ時間onコートだけでの練習では限界があると思うのです冷や汗冷や汗冷や汗

では何をどうすれば・・・クエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーク

一番は足ですよ・・・早く走れる、長い時間走れる、しっかり踏ん張れる足ですよ靴靴青靴靴青

それから身体の柔軟性です 特に股関節まわりですよ上昇上昇上昇

三番目に筋力ですかね筋肉筋肉筋肉

四番目はメンタルトレーニングや自己研究などですよね四葉クローバー四葉クローバー四葉クローバー

そんなにあるの?高校・大学としっかりとしたクラブで練習してきた方ならお分かりだろうと思いますが社会人からのスタートで民間クラブのレッスンだけでははなかなか難しいのかもしれませんがビミョービミョービミョー

本当に上手く、強くなりたければoutコートでの練習は必修ですナイス!ナイス!ナイス!

いつかもお話したともいますが長い時間でなくていいのですにっこりえっへんえっへん

短い時間(30分でも1ok)でいいので継続する事が大切なのです急げ急げ急げ

では具体的に・・・このお話の続きはまた明日ですイシシガハハワハハイシシガハハワハハ

お仕事のみなさんもお休みのみなさんも素敵な一日になりますようににっこりにっこりにっこり


日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 08:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

はじめの一歩

みなさんおはようございますスマイルスマイルスマイル

久留米は昨日も夕立があり、涼しい夜を過ごす事ができましたよ雨雨雨

しかし、日中は高温、多湿のモヤモヤとした妙な暑さでした晴れ晴れ晴れ

みなさんは砂入り人工芝でのプレーが多くなっておられると思いますが照り返しがかなり強い事をご存知でしょうか炎炎炎

やく2cmほどの人工芝の下はアスファルトに近いもので一般の道路がとても熱を持つのと同じでかなりの熱を持つのですびっくりびっくりびっくり

ですから雨の降らない日が何日も続き天気がいいと朝からかなり温度の高いコート表面となっていますから子ども達は特に体力の消耗が激しくなるのです汗汗汗

大人も同様に暑さを感じていますが頭までの距離がそれなりにありますからね冷や汗冷や汗冷や汗

背の低い方・・・もちろん熱をたくさん感じられる事だと思いますビミョービミョービミョー

ですから水分をたくさん取ってくださいと言っているのですペットボトルペットボトルペットボトルビールクエスチョン・マーク

さて、そんな中でのジュニアレッスンは連日、いろいろな子ども達が練習にやってきますが大体5~6回くらい来るとこれまで当らなかったボールがよく当るようになるのです拍手拍手拍手

更に体力も少しずつ付いてきて走る事も出来るようになってきます靴急げ靴青急げ

ある程度打てる子どもたちには試合練習がまっていますテニスボールテニスボールテニスボール

子どもたちにとってはじめての子と試合をするのはかなりの勇気と緊張がおこります冷や汗冷や汗冷や汗

しかし、はじめなければならないのです筋肉筋肉筋肉

今日のタイトルの「はじめの一歩」漫画をご存知の方はボクシングの話かと思われたことかもしれませんが・・・・はにわはにわはにわ

種目は違えど一歩踏み出す事は何においても一緒だと思います急げ急げ急げ急げ急げ

そうですね子ども達に漫画読ませるのもいいかもですね日記日記日記

話を戻して・・・初対戦もかなりいきなりな場合もありますワハハワハハワハハ

一緒に練習する事が始めての子ども達でも「レッツ・トライ」なのです 子ども達が不安な顔をしようが動揺しようが結果的に心の準備が上手く行かずに負けてしまおうが大丈夫なのですキラキラキラキラキラキラ

その一歩を踏み出しトライしたことにもの凄い価値があるのです拍手拍手拍手

個人競技のテニスではありますが子ども達を成長させていくのにある程度の集団が必要だとテニ吉君は思っているのですピカ炎叫び叫び叫び

学校も学年も違う子どもと対戦するのです いきなり・・・ピースピースピース

しかし試合に行ったらいつもそうですから・・・ガハハガハハガハハ

ただ簡単な情報だけは与えますよ・・・学校と学年、どれくらいしているとか・・あれー?あれー?あれー?

それ以上は子ども達が試合の中で感じたりコミュニケーションが取れていった中で得ればいいことですから・・・ナイス!ナイス!ナイス!

夏休みジュニが始まって約3週間、それぞれの子がそれぞれの成長をしています そしてテニスを楽しんでくれています拍手拍手拍手

集まってくれている子ども達に感謝しながら楽しく少しでも上達するようにお手伝いしていきたいと思いますくすだまくすだまくすだま

はじめの一歩は決して子ども達だけの話ではなくテニ吉君もみなさんにも当てはまる事だと思います・・・ねみなさん冷や汗冷や汗冷や汗

さぁお盆休みで少し時間のあるかたや旅行等でリフレッシュをされている方・・頭がすっきりしている間に一歩踏み出す活力を蓄えてくださいねひよこ2ひよこひよこ2ひよこ

きっと楽しい事が待っていると思いますよイシシワハハガハハイシシワハハガハハ

今日もみなさんたちにとって素敵な一日になりますようににっこりにっこりにっこりにっこりにっこり
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 06:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

火照りを冷ます

みなさんおはようございますスマイルスマイルスマイル

昨日の雨でだいぶ気温も下がりかなり過しやすい、やすみやすい夜になりましたよね雨雨雨

みなさんのところは如何でしたか下降下降下降

天気予報では今日までやや不安定なお天気なのだそうですが・・・暑い一日には変わりないようですね晴れ晴れ晴れ

さて、連日お日様の下でテニスしたり活動したりしている手に吉君ですが・・・晴れ炎晴れ炎

家に帰るとシャワーを浴びるのですが・・・身体を洗った後少し熱めのお湯をしばらくかかり、一気に冷たい水をかかるってことをしてたのですが・・・・汗汗汗

もう少し冷やしたくなり、水風呂に入ることにしたのですびっくりびっくりびっくり

でもそれだけでは足りなく、クール○○・・なんていう入浴剤を入れてしばし・・・ナイス!ナイス!ナイス!

これがなかなかよくてですね・・・10分以上は浸かっている感じですピースピースピース

7月中にはあまり感じなかったのですが8月に入り身体に熱が蓄積されているよな感じになり、トライしてみたのですピカピカピカ

もともと水風呂は・・サウナなどに入った時に必ずはいってますから、慣れてはいるのですが・・・家庭ではなかなか出来ないのですが・・・夏は家族みんながシャワー―しか使わないので・・・ガハハガハハガハハ

みなさんは逆に暖かいお風呂に入りたいでしょうね炎炎炎

連日会社では冷たい冷房に身体が冷え切っているといいますからね・・・ビックリマークビックリマークビックリマーク

シャワーではなくお風呂に入るのは日本人特有の行為らしいのですが・・・やはり湯船につかるのは疲れが取れる感じがしますよねピースピースピース

さぁ週末みなさんはいかがお過ごしですかにっこりにっこりにっこり

今日からお盆休みの方はどこか行かれますか・・・クエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーク

テニ吉君は連日ジュニアテニスに変わりはなく・・ですワハハガハハワハハガハハ

日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 08:12 | コメント(0)| トラックバック(0)

キャンプ帰って来ました

みなさんこんにちはスマイルスマイルスマイル

標高400mくらいの場所で恒例のキャンプをしてきましたよHOMEHOMEHOME

下界とはやはり少しだけ気温も低く、気持ちのよい小川でめっぱい遊びながらの楽しいキャンプでしたよガハハガハハガハハ

小学1年生から6年生までとスタッフ4名の総勢26名でしたナイス!ナイス!ナイス!

川遊びから夕食つくり、花火大会、肝試し、星の観察など夜遅くまで・・・いや寝てない子もいるみたいで・・・冷や汗冷や汗冷や汗

あっという間の一泊キャンプでした上昇上昇上昇

帰って来た下界はやはりとても暑く、まだまだ夏真っ盛りなんだなぁと感じました晴れ晴れ晴れ

久留米は午後2時半前から一気に曇りだし、激しい雨、雷が1時間半ほど続きました雨雷雨雷

夜は少し涼しくなるのかもしれませんねガハハガハハガハハ

今日週末を迎えられた方はもしかしたら明日から来週一杯お盆休みの方も居られるかも知れませんねビックリマークビックリマークビックリマーク

そうそう雷にはくれぐれも気をつけてくださいね雷雷雷

卒然襲ってきますからね・・・びっくりびっくりびっくり

では週末の楽しい計画を・・・にっこりにっこりにっこり
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 16:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

萌える想い

みなさんおはようございますスマイルスマイルスマイル

朝夕の爽やかな風にはとても感謝感謝ですが日中の暑さはやはり凄かったですね晴れ晴れ晴れ

そんななかでテニスをしているみなさんは「凄い」です炎炎炎

テニ吉君の小学生ジュニアも朝から2時間頑張りましたよ筋肉筋肉筋肉

さて、今日のタイトル「萌える想い」はさとうむねゆきさんが歌っている歌のタイトルですがマイクマイクマイク

さとうむねゆきさんは「青葉城恋歌」で有名な仙台出身の歌手ですが・・・覚えていますか・・・クエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーク

何とも優しい、柔らかな歌い方をされる方で曲も緩やかなメロディーでとても癒されるのですキラキラキラキラキラキラ

連日の暑さの中で忙しく頑張っているときにふと耳にする優しい歌は何とも言えない心地よさを与えてくれますえっへんえっへんえっへん

現代の若者のアップテンポな曲にも素晴らしい歌がたくさんあるのは知っていますし、バラードやスローバラードと言われる歌を歌っている事も知っているのですが・・・OKNEWOKNEW

さとうむねゆきさんの曲もバラードではあるでしょうが歌うというより語ると言ったほうがいいのかもしれませんナイス!ナイス!ナイス!

テニ吉君がお年なのでしょうか昔懐かしい、緩やかな時間を感じる事ができるのです。さらににみんなが必ず持っているやさしい心大きな心を思い出すことも出来ると思うのですにっこりにっこりにっこり

そうすると神様や周りのみなさんに心から感謝が出来るようになるのだと思いますサークルサークルサークル

そしてそれが喜びとなり、刺々しい空気が軟らかくなりものの流れが軟らかくにスムーズに動くようになるようですチューリップチューリップチューリップ

本来萌える想いは他人にはわからない淡く優しくも想いの強いものだと思うのですが・・・・桜桜桜

周りの空気を変える事ができるくらい素晴らしいものでもあるようです叫び叫び叫び

怒りは空気を壊します・・・そんなお話を明日は・・・パソコンパソコンパソコン

あっ明日はお昼過ぎの投稿になりますびっくりびっくりびっくりびっくり

今日の午後からキャンプに行ってくるテニ吉君ですので車車車

さぁみなさん今日も元気にいってらっしゃ~いにっこりにっこりにっこり

日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 06:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

筑後川花火大会

みなさんおはようございますスマイルスマイルスマイル

連日少しずつ風が多くなったり曇りが多かったり・・・暑さは確実に和らいでいる感じがしますガハハガハハガハハ

水分の量も休憩の時間も短くていいようになってきましたよ下降下降下降

さて、昨日の夜は「筑後川花火大会」久留米市には日本三大渓流のひとつ、筑紫次郎を名乗る筑後川が流れています炎炎炎

その河原の一角に「水天宮」があり、そこを中心に花火大会が行われますキラキラキラキラキラキラ

時代の流れで現在は2箇所に分かれて行われていますが、18,000発の花火が打ち上げられましたびっくりびっくりびっくり

午後7時40分からやく1時間半の間に大空に大輪を河原には大きな仕掛け花火があがりますビックリマーク音符ビックリマーク音符

残念ながら昨日の夜は近くまで見に行く事は出来ませんでしたが大きな音を聞きながら夏を感じていましたよワハハワハハワハハ

新聞報道によると観客は40万人だとか・・・びっくりびっくりびっくり

「誰が数えたと?」と誰かが言ってましたね冷や汗冷や汗冷や汗

これから各地で花火大会が行われる事だと思いますが1回くらいは近くで見ることが出来たらいいなぁと思っているテニ吉君でしたイシシイシシイシシ

そう言えば例年テニスコートからレッスンしながら見てることが多かったなぁ~と・・・やっぱり花火よりテニスですか・・・って・・テニ吉君ですから・・・ピースピースピース

お盆まで一週間ですね 久留米では昨日の花火大会で夏祭りは終わり、これから帰省の準備やお墓参り、法事などお盆へ向けての準備がはじまるのです急げ急げ急げ

みなさんはいかがですか・・・クエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーク

さぁみなさん今日も元気にいってらっしゃ~いにっこりにっこりにっこり

そうそう今日は広島原爆記念日で平和式典があり、平和宣言が行われます 9日には長崎で・・・戦争を知らない世代でも戦争が起きないようにすることは勤めですよね・・・スタースタースター

明日は多分そのお話を・・・(昨年に引き続き・・)にっこりにっこりにっこり
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 07:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

祭りだワッショイ

みなさんおはようございますスマイルスマイルスマイル

昨日の午前中の雨は警報が出ていたわりにはあまり多くはなく、もう少し欲しかったな~とテニ吉君だけでなく、農家の方や家庭菜園をされている方などの声も聞こえてきそうでした雨雨雨

午後はいつも通りに暑い夏になりましたね晴れ晴れ晴れ

さて、昨日8月4日は久留米では例年「水の祭典」という夏祭りが行われ、久留米の中心を走る「明治通り」が歩行者天国となり、パレードコースになるのですくすだまくすだまくすだま

お昼から夕方までは太鼓や御輿、ブラスバンドやダンスチームなどなど・・・たくさんの団体がパレードを行います旗旗旗

夕方からは久留米名物の「そろばん踊り」「久留米音頭」をバックにダンスパレードが2時間半ほど連続で行われますはにわはにわはにわ

夜のパレードではパフォーマンスに対するコンテストが行われていて企業参加の団体が表彰を受けていましたよトロフィートロフィートロフィー

こう書くとテニ吉君は単なる傍観者に感じられるでしょうが冷や汗冷や汗冷や汗

そうではなくて、テニ吉君が行っている単位制の高校の学生がボランティアスタッフとして活躍していますのでそのサポートをしに行っているのですワハハワハハワハハ

ですからスタッフTシャツと手ぬぐいを身につけ会場をあちらこちら回ってましたよ炎炎炎

パレードに出た事はありませんが真夏の夜にみんなでワイワイ呑みながら?踊りまくるのもいいかもですね拍手急げ拍手急げ

今日からまたお仕事ですが頑張っていきましょうね筋肉筋肉筋肉

身体のこわりがかなりひどいかもしれませんが、こんな時ほど定期的な運動を始めるきっかけになっていただけるといいなぁと思います靴青靴靴青靴

さぁみなさん今日も夕立があるかも?また少し涼しくなるかもですねえっへんえっへんえっへん

みなさん元気にいってらっしゃ~いにっこりにっこりにっこり
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 07:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

へこたれるなジュニア!!

みなさんおはようございますスマイルスマイルスマイル

かなり爽やかな風が吹くようになりましたね急げ急げ急げ

お日様の陽射はその風に負けないくらいに強いのですが日陰に入るとホットしますよワハハワハハワハハ

夜も風が気持ちよくややもすると寝冷えをしてしまいそうなくらいですね台風台風台風

今朝は大雨警報なるものが出ていてそこそこに雨が降っていますよ雨雷雨雷

今日は水の祭典という久留米のお祭りがあり、パレードがあるのですが少し涼しくなって良いかもしれませんねくすだまくすだまくすだま

さて、この夏ジュニア一色のテニ吉君ですが・・・フォアハンドgフォアハンドbフォアハンドgフォアハンドb

昨日の日曜日は朝からいくつかのジュニアレッスンが同じ会場でコートを隣にして行われてましたよハードコートテニスボールコートテニスボール

4面あるコートのうち3面がジュニレッスンですから凄いですよねびっくりびっくりびっくり

テニ吉君以外のレッスンはかなりレベルの高いもので上手い子ばかりが集まっていて、テニ吉君の生徒はときどき見入ってますよガハハガハハガハハ

「早く上手になろうね」って励ましながら頑張っていますよ拍手拍手拍手

そんなテニ吉君のレッスンには小5~中2までの子が一緒に3時間時計時計時計 

ほんとよく頑張りましたよ拍手くすだま炎拍手炎  

運動能力が決して高い子達ではありませんが少しずつ上手になってきていますし、体力もジワジワ付いてきている感じです筋肉筋肉筋肉

そして何よりも諦めない、楽しむ事が出来るようになることだと思いますビックリマーク音符ビックリマーク音符

ジュニアレッスンはプライベートが多いのですが決してお安いものではないはずで保護者の方にはかなり負担になっている方も多いと思われます冷や汗冷や汗冷や汗

そんな素晴らしい環境の中でテニスをしているジュニア諸君もっともっと歯を食いしばって頑張って欲しいものです筋肉筋肉筋肉

練習内容がきつくでふてくされてみたり反抗してみたり・・・プチ怒りモードプチ怒りモードプチ怒りモード

学校部活とは違うのです 極端に言うならば1球いくら・・・なのです 大切に打って欲しいのですパンチパンチパンチ

頑張らなければならない壁があるのです 越えられなければならない壁がいくつもあるのです筋肉筋肉筋肉

指導してくれているコーチも頑張っています 君達の将来のためにテニスが上手くなるためにクレイコートハードコートコート

テニ吉君のジュニアも何れ同じような壁を乗り越えなければならなくなります上昇上昇上昇

それまでに心を鍛えてあげとこうと考えてるテニ吉君でしたハートハートハート

さぁみなさん今日からまた新しい一週間の始まりですピースピースピース

元気に頑張っていきましょうね 行ってらっしゃ~いにっこりにっこりにっこり
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 10:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

世代交代?

みなさんおはよございますスマイルスマイルスマイル

昨夜はかなり涼しい風が吹きとても爽やかな中で睡眠をとることができたのではないでしょうかにっこりにっこりにっこり

暑い毎日の中に少しずつ爽やかな風を感じ始めています台風台風台風

体調を整えるには最高ですよねピースピースピース

さて週末のお休みみなさんはお子さんたちと一緒にキャンプや海でしょうかねHOME水着HOME水着

子ども達は夏休みですが大人は・・・頑張ってください筋肉筋肉筋肉

テニスもちょっと我慢なのでしょうかねクエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーク

もの凄い暑さの中でテニスをするのと避暑地へ行くのとでは・・・ビミョービミョービミョー

そう言えばテニ吉君も子どもが小さい時は何かと出かけてはいましたがラケット持参で行って、コートを見つけてはテニスしてましたよねワハハワハハワハハ

家族が一緒にテニスするなら両方出来るのですよねえっへんえっへんえっへん

アハハハハ荷物が増えて大変だわ~と奥様連中はお嘆きなのこも・・冷や汗冷や汗冷や汗

テニス界ではとてもビックなことが起ころうとしていますびっくりびっくりびっくり

遂にナダルが世界NO1になりそうです拍手拍手拍手

今年に入ってからのフェデラーはいまひとつ調子が上がらず確か未だタイトルなしなのではないでしょか下降下降下降

いろいろな噂や話は聞こえてはきますが・・・果たしてその真相は・・・ベーベーベー

No1になるナダルにとってはとても嬉しい事だとは思いますがフェデラーが万全ではなくフェデラーがポイントを落としていったとの見方が強いのでちょっと複雑なのかもしれませんビミョーあれー?ビミョーあれー?

しかし何れにせよNo1の継続記録を続けていただけにとても残念にも思いますまいったぁまいったぁまいったぁ

USオープン前に世界NO1になるナダルはシードもトップになるでしょうから3大会連続でのグランドスラム優勝から、4大会連続のグランドスラムまで視野に入ってきますね筋肉筋肉筋肉

とても楽しみな事ではあります ナダルファンのみなさんにはとっては特に・・・ですねくすだまくすだまくすだま

さぁみなさん今日も素敵な一日になりますように・・・にっこりにっこりにっこり
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 07:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

8月と言えば・・・

みなさんおはようございますスマイルスマイルスマイル

昨日も夕方からは風が出てきたりして、日陰に入ればかなり休まるような感じになってきましたし、夜も爽やかな風がとても気持ちよくなりましたよねガハハガハハガハハ

エアコンをまだ入れないといけない場所も多いのでしょうができる事なら窓を開けて涼みたいですよねキラキラキラキラキラキラ

さて、8月に入りましたね水着水着水着

本格的な夏の行事が始まりますが、みなさんはどんな行事に参加される予定ですかクエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーク

夏祭りに花火大会に盆踊り・・・キャンプやプール・海水浴何かもピカビックリマーク音符ピカビックリマーク音符

昨日の午後小学校低学年の子ども達が数人でプールセットを担いで暑い中を楽しそうに歩いていっている姿を見ましたよ水着水着水着

久留米では明日から「水の祭典」でパレードが行われます旗メガホン旗メガホン

また5日には18000発の花火大会が行われます音符音符音符

見に行かなくても音を聞いているだけでも夏の感じを味わう事が出来ますよねくすだまくすだまくすだま

それからそれから久留米六角堂では今年盆踊りが行われますサークルサークルサークル

これは「文化街」と言われる久留米の夜の繁華街のみなさんが中心となって行うものらしいですよイシシイシシイシシ

今年はキャンプ系は2つですかね・・何れも子ども達と楽しく遊びたいと思っていますスタースタースター

みなさんはどんな楽しみがあられますかクエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーク

避暑地へのプチ旅行みたいなものもあると良いですよねはにわはにわはにわ

ガソリンがまた値上がりをしていましたね これではなかなか遠出をしようという気にはなりませんよね不満プチ怒りモード不満プチ怒りモード

何とか近場であまり費用のかからない涼しい夏の過し方はありませんかねビミョーあれー?ビミョーあれー?

さぁ週末ですみなさん今日も元気に頑張りましょうねにっこりにっこりにっこり

本格的に夏休み突入で大変なご家庭もあるでしょうが楽しく行きましょうねガハハワハハイシシガハハワハハイシシ
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 07:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

メディアのみなさん・・

おはおようございますスマイルスマイルスマイル

アキアカネってトンボをご存知かと思いますが・・急げ急げ急げ

そのアキアカネが飛び始めました このアキアカネが飛び始めると暑さが少しずつ緩んでくると言われていますえっへんえっへんえっへん

ほんの少しだけ緩んだ感じがしないでもないのですが・・・ワハハワハハワハハ

お日様の陽射がほんの少しだけ軟らかくなった感じも・・・晴れ晴れ晴れ

さて、昨日のメディア辛口トーク今更始まった事ではなく、随分と以前から言われていた事なのですが・・うるせーうるせーうるせー

なかなか変わる事はなかったのですが・・・怖~い怖~い怖~い

恐らくメディアの方々にはスポンサーだとかお金だとか視聴率や購買率と言った数字ばかりが先にたち本来の報道の役割は・・・と考えさせられてしまいますまいったぁまいったぁまいったぁ

メディアに載せることを決めるのは「人」ですよね、もしかして「お金」ですかクエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーク

頑張っている子ども達を取材はしているでしょうが記事になってますか・・・時期をずらして特集を組んでますから・・不満不満不満

おいおい・・ですよ 子どもは敏感です 頑張った姿はタイムリーで欲しいじゃないですか・・ピースピースピース

しかし、デスクが・・って会話ですよね・・例えば新聞の一面に「インターハイ開幕」ってでかでかと報道する生きなメディアはないのですか日記日記日記

暗い話ばかが選考している世の中だからこそ明るく、元気のでる報道が欲しいのではないのですか・・ビックリマーク音符ビックリマーク音符

この夏インターハイや全国中学生大会などの記事や放送をどこかが行ってくれるのを期待していますテレビテレビテレビ

某国民?放送がやるからとかどこかがやるからと言わないでメディアの記者や関係者のみなさんの報道魂を見せてくださいよ筋肉筋肉筋肉

いつかテニ吉君のところに一本の電話が・・・ある新聞社からの広告協賛のお願いだったのですが・・・低調にお断りしたのですが・・・電話の受話器が壊れるくらいガチャンッと電話を切られたことがありましたね・・・プチ怒りモードぷんぷんプチ怒りモードぷんぷん

これが報道ですか・・・放送・掲載「してやってる」と鼻高々ななのがメディアですか叫び叫び叫び

週末に向けて頑張っていく日にまたまた辛口トークで失礼しました 明日は楽しいお話を・・・ワハハガハハワハハガハハ

8月になりました 何かと忙しいのは変わらないと思いますがみなさん頑張っていきましょうね炎炎炎

では元気でいってらっしゃ~いにっこりにっこりにっこりにっこり
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 08:32 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2008年 8月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
月別アーカイブ
最近のコメント
おはようございます。…
TM 03/18 07:24
おはようございます。…
TM 12/04 07:13
おはようございます。…
TM 12/04 07:12
こんばんは。久しぶり…
TM 12/03 21:26
こんばんは。久しぶり…
TM 12/03 21:20
最近のトラックバック
波乱は終わらない?
07/01 16:26
★テニスばかマスター…
12/29 07:20
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。