tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニ吉君が行く! テニスと伴に35年!未だテニスの魅力に酔い知れ、80歳までは頑張るゾーと意気込んでいるテニ吉君です!どんなところがテニ吉君なのか?・・・それ私も・・・って思ったあなたは立派なテニ吉君です。楽しい楽しいテニスの話題をお話していきたいと思っています。

テニ吉君が行く!
最近の記事
巳年
01/08 16:21
年の瀬に
12/30 17:19
メリークリスマス
12/25 12:52
東京にて
12/22 16:36
冷えた~
12/20 16:36

ジュニアよ!!③

ジュニアの練習を見ていて思うことがあります。一つはコート内に保護者や大人が入って球拾いをしている姿。もう一つは子供達の態度。ボール拾いについてはわからなくもありませんが・・。公共の施設で行われているプライベートなレッスンでは必ずしも一番端のコートが取れるわけではありませんし、簡易のフェンスなどがあるわけでもありません。ですから隣のコートにボールが入ることは迷惑をかけることであると思われるのも間違いではないと思います。

しかし、しかしです。練習に参加しているジュニアは一人ではないのです。練習が終わったばかりでへとへとになっている子もいるでしょうが見ている子もいるのです。???見ている?ボール拾いは?少しはしていますが積極的ではありませんね。積極的なのは大人です。おかしくはありませんか?
誰のための何の練習ですか?子供は上げ膳据え膳で練習をしなければならないのですか?練習でへとへとになったらボール拾いはしなくていいのですか?誰が打ったボールですか?
そこは教えないのですか?

本当にテニスが好きなら、上手になりたいなら自分達の仲間が練習しているボールを拾うくらいの気遣いが育つようにしてもいいのではないでしょうか?隣のコートに気を使うのは大人ではなく子供達ですよ!隣のコートにボールがいったら「すみません。ありがとうございました。」と挨拶することも子供達がすることです。練習で上手になることとマナーやエチケットを覚えることは別ではありません。

もう一つの練習しているジュニアの達の態度ですがその子その子のモチベーションや性格があるでしょうから一外には言えませんが「本当に上手になりたいの?」「プロを目指したいの?」って思います。特にマンツーマンでプライベートレッスンを受けている子供たち高いお金を親に払ってもらって・・・。と感じています。そうなると子供たちの思いもさることながら、周りの大人たちも・・・???と思ってしまいます。大人は「子供のために・・」と必ず言います。もちろん間違いではありません。でも本当に子供達はやりたいと思っていますか?あの先生にコーチに習えば上手になる??
最近勝たない、調子が悪いから見て欲しい?テニ吉君は言いたい!大きな声で!負けることも調子が悪いのを自分で克服しているのも苦しむのも自分で経験・解決していくこと。大人が手出しをしてはいけないのです。まして中学生など!もしどこかで定期的に習っているのならそこの担当コーチときちんと話すことが一番なのではないでしょうか?

あまりにも目先のことにとらわれすぎだと思います。子供たちの練習している姿にがむしゃらさは感じられません。一本のミスをなんとも思っていません。すぐにきついと諦めます。そして直ぐに「できない」といいます。当たりまえです。できないから練習しているのでしょう。

素直に謙虚にそして熱く燃える思いを胸に・・・。ひたすらボールを追っかけるそんな一生懸命な練習の様子を隣で見ていれば少々のボールくらい何ともありませんし、応援したくなりますよ!!ねっ!みなさん。

少々吠えすぎたかも!!!アハハハハハ。ついつい熱くなるジュニアへの思いでした。近日中にジュニア練習会を開催の予定ですが果たして何人の子供達がついてくるでしょか??
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 08:36 | コメント(0)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
この記事へのコメントはありません。
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
<<  2007年 6月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
最近のコメント
おはようございます。…
TM 03/18 07:24
おはようございます。…
TM 12/04 07:13
おはようございます。…
TM 12/04 07:12
こんばんは。久しぶり…
TM 12/03 21:26
こんばんは。久しぶり…
TM 12/03 21:20
最近のトラックバック
波乱は終わらない?
07/01 16:26
★テニスばかマスター…
12/29 07:20
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。