tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニ吉君が行く! テニスと伴に35年!未だテニスの魅力に酔い知れ、80歳までは頑張るゾーと意気込んでいるテニ吉君です!どんなところがテニ吉君なのか?・・・それ私も・・・って思ったあなたは立派なテニ吉君です。楽しい楽しいテニスの話題をお話していきたいと思っています。

テニ吉君が行く!
最近の記事
巳年
01/08 16:21
年の瀬に
12/30 17:19
メリークリスマス
12/25 12:52
東京にて
12/22 16:36
冷えた~
12/20 16:36

お二人に感謝!

みなさんおはようございますスマイルスマイルスマイル

爽やかな秋晴れは昨日まで、今日は少々曇り空になっている久留米地方です曇り曇り曇り

テニ吉君の周りでは風邪をひいている人がちらほら・・・病院病院病院

何でも喉をやられて、声が出なくなってしまうのだとか・・・とても苦しそうな感じですね お気を付け下さいねメガホンメガホンメガホン

秋の花粉症は大丈夫ですか テニ吉君は気温が高いので今のところ大丈夫のようですが油断するとくしゃみが連発しそうです汗汗汗

さて、テニ吉君の投稿を巡ってお二人の方からからご意見を頂きました ありがとうございます拍手拍手拍手

滅多にコメントの無いのがテニ吉君のブログだったのですがたくさん頂くとちょっと照れ臭くなりますね冷や汗冷や汗冷や汗

お返事は昨日書かせて頂きましたが投稿範囲が狭かったため意を尽くせない形になっているかもしれませんが・・・悩んじゃう悩んじゃう悩んじゃう

お二人の意見はそれぞれに身内に教師がおられ、身近に教師を感じておられる中での感想や思いだと思うのです四葉クローバー四葉クローバー四葉クローバー

テニ吉君もある意味教師の端くれですし、現場での経験もありますのでどちらの意見もよくわかります炎炎炎

ただ、テニ吉君の周りには熱血とは言わないまでも教師として一生懸命頑張っている人が多いのです 小学校でも中学校でも高校でも・・・もちろん公立でも私立でも更には単位制の学校でも・・・です筋肉筋肉筋肉

子供の事が好きで好きで、子供の事がほっとけない ある意味教師バカといわれるような「金八先生や・熱血先生」タイプになっている方が身近でたくさんいるのです急げ急げ急げ

思いや表現は個人差があるでしょうが、基本的に子どものために・・・であれば多くのことを犠牲にしてでも頑張れるのが本当の教師だと思うのです炎筋肉炎筋肉 

何かを犠牲に・・・恐らくこれは周りの見方や評価であって当の本人は楽しくてしょうがないのかもしれませんよ音符音符音符

最後に一つ、教師に向いてない方、楽しめない方、子どもが嫌いな方、無理に教師を続けてないで他の道を歩んで欲しいと思います そしてそのような方をやめさせる制度が欲しいものです 公立学校の教員採用試験も本当に教師の質を上げる人を採用しているかどうか・・・大分のような問題もありますしねクエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーク

さぁみなさん今日もがんばって行きましょうね そして今日一日がみなさんにとってパワーの出る一日でありますようににっこりにっこりにっこり

キラキラキラキラキラキラ7777キラキラキラキラキラキラ
日記 | 投稿者 テニ吉君が行く! 08:14 | コメント(4)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
今朝めざましTVで学校選択制の弊害が紹介されていました。安易に要求した者と認めた奴らの責任です。犠牲になったのは少数人数になってしまった子供。テニ吉さんは極端な話としてはいますが、あなた方は~の部分でNOとおっしゃっています。子供の為を思わない教員なんておらず、子供の為だからといって際限なく犠牲になれる教員なんていないのが私の考えです。よく民間と比較されますが、民間並み以上の頑張りの者に対して言えないはずです。仕事のできない上司しない部下を簡単に辞めさせた話を体験した事などありません。先生を聖職と勘違いしている輩もいるようですが所詮職業ですよ。体を壊すくらいなら身内も止めます。先生も死んだ総理大臣も同じ先生の代わりはいても身内にとって代わりの者などいません。熱血先生といえど犠牲当然という態度をとっていると若い新任教員に任せて辞めてしまうでしょうね。
投稿者 t.k 2008/10/22 09:26
すみません。続きます。
部活動の顧問でなければこき下ろされる?テニ吉さんの立場のブログですから極端な言い方と書かれたのは理解します。私は勉強を教える事はもっと大事。そこに情熱を持ってる教師がいることなんて大歓迎です。
部活動をしない生徒が認められてる事自体、学校や文科省にとって必要ではなく時間がない教員にとって優先順位として避けたくなるのも当然と考えられるのでは?裏の事を知る努力も必要ですよね。しかしテニ吉さんの周りは当てはまらないようです。すみませんでした。
しかし、何様か知らないけど偉そうに教師失格とかあれこれになればいいといってる輩には教員を信頼していないくせに先生というものは生徒の為なら何でも当然という態度ですね。こんな保護者のせいで最初は振り回されますが学校外でも相手にされなくなりますよ。そんな親だから子供がかわいそうな目にあったんじゃない?お返ししますよ。あなたが大学教授になって学習塾もやって子供はフリースクールにでも入れて運動教えて転校していっそ日本からいなくなっちゃえよ!どれか一つでも実現できたら連絡して。

投稿者 t.k 2008/10/22 10:04
t.kさん。あなたは仕事に誇りをお持ちじゃないのですか。身内の先生は教師の仕事が辛いのでしょう?だったら体に悪いし転職をおすすめになったらいかがですか?残念ながら私は自分の職業に誇りをもっておりますので転職する気持ちはありません。残念ながら教授にも塾の先生にもなりません。誤解されていらっしゃるようですが、私の子供はかわいそうな目にあってなどいません。残念ながら元気に楽しく学校に通っております。私の身内はあなたの身内のような方とは考え方がまったく違いますので、これ以上議論しても無駄だと思われますね。
最後に、t.kさん、私の投稿で気分を害されてしまわれたようで、そのことについては謝っておきます。申し訳ありませんでした。私の身内はみていてかわいそうなときがよくあります。親御さんから夜遅く携帯に電話がかかってくることもしょっちゅうです。ですが、どんなことにも雑務だといったことは一度もありません。なにが正しいかはわかりませんが。
投稿者 sherrie 2008/10/26 01:17
あれ?実現した?私の仕事の事がなんか問題?あなたは何でも無責任に言ってみるだけの人だから反論したのですが、なりませんではなくあなたはなれません。そう簡単に職業を変えるなんて普通できないのです。あなたも身内をかわいそうな時がよくあると書いてるじゃありませんか。たったそれだけで先生に向いてないと思うのなら薦めたらいい。私も身内を大変だと思う時があり、頑張っている人に対して顧問やらないくらいで先生向いてないとは言えませんよねと書いてきたつもりです。仕事には辛い事もあれば喜びを感じる時もあるはずです。辛い事から逃げてばかりでいいんですか?どんな職業にもそんな事ありますよ。あなたが雑務だと思っていなくても関係ない。それも全部仕事なのだからやるのです。それでも人間こなせる量には限度があると。熱血先生が部活顧問を理由に他の先生にしわよせが来ていたとしたら、同僚が一番辞めてほしいのはその人だと思うんじゃないですか?部活熱血先生が本当に絶対いい先生ですか?私の身内は頑張っているんだから「大変ね」と労いながら応援します。一つの面から言うのは間違ってるんじゃないですかと言う事がおかしいですかね?あなたは夜遅くに携帯に連絡する親じゃない事を願います。
投稿者 t.k 2008/10/27 10:51
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
<<  2008年 10月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
月別アーカイブ
最近のコメント
おはようございます。…
TM 03/18 07:24
おはようございます。…
TM 12/04 07:13
おはようございます。…
TM 12/04 07:12
こんばんは。久しぶり…
TM 12/03 21:26
こんばんは。久しぶり…
TM 12/03 21:20
最近のトラックバック
波乱は終わらない?
07/01 16:26
★テニスばかマスター…
12/29 07:20
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。